ガールズちゃんねる

現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

150コメント2024/03/16(土) 12:34

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 11:55:21 

    国会議員の活動には多くの税金が費やされています。年約1550万円の歳費や月100万円の調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)、月65万円の立法事務費など支給額は議員1人あたり年間4000万円以上。国会議事堂近くにある議員事務所の維持管理費や公設秘書3人の給与、地元と東京を往復するためのJRパスや航空券にも公費が充てられています。

    いずれも民主主義を支えるための必要なコストですが、定数が減れば経費が削減できることも事実。「身を切る改革」を掲げる日本維新の会の藤田文武幹事長(43)は「政治家が身分や待遇に固執する姿に国民はうんざりしている」として、国会議員が自ら定数や報酬の削減に取り組むことが、政治の信頼回復につながると訴えます。

    (中略)

    上山信一・慶大名誉教授(公共経営論)は、「国会議員は待遇が恵まれすぎている。定数削減は、少数意見が切り捨てられることがないような方法で実現できれば、国民の負担が避けられない中では、政治に対する信頼構築に向けたメッセージになる」と指摘しています。
    現在713人の国会議員の定数は削減すべき? : 読売新聞
    現在713人の国会議員の定数は削減すべき? : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    永田町で日々論戦を交わす国会議員たち。定数は衆院465、参院248で、欠員がなければ計713人が活動していることになります。議員数は多いほど幅広い民意をくみとれますが、その分、歳費など経費をまかなう税金の額は増えます。

    +126

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:03 

    >>1
    なんだ読売か

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:12 

    減らして給与さげるべき

    +391

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:20 

    47人でよい

    +250

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:45 

    そんなにいるのか、駆除しないとヤバそう。

    +253

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:45 

    >>1
    国会議員の前に
    読売新聞無くなりそうだけど

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:48 

    減らして悪事ばかりする議員が残ってしまったらそれはそれで困る。
    支給額減らして人を増やすのは無しなの?

    +13

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:53 

    人数はそのままでいいから、国家試験に合格しないと候補できないようにすべきかと

    +181

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:57 

    減らすとうちの県から出る国会議員いなくなる可能性ある…

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:03 

    多すぎる

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:13 

    多ければ多いほど意見なんてまとまんないんだからその半分でも多いくらいわ

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:22 

    人口減ってるのに国会議員ばっかり増やされても困る

    無能も多いし利権の温床だし何のための政治かわからなくなってきてるから減らせ

    国民の負担は限界なんじゃ

    +232

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:36 

    まず二世の禁止じゃない?

    +173

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:41 

    それを決めるのが国会議員ってね笑
    絶対減らさないよね

    +139

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:47 

    山上されるべき上級国民なんて山程いる

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:48 

    >>1
    ◆議員削減や給料を下げない方がいい理由

    ・日本の国会議員は他の先進国と比べて、百万人あたりの数で圧倒的に議員が少ない。
    ・アメリカは連邦国家なので州に議会があって、連邦議会の議員と同じ権力を持っている。そういう意味で、アメリカの議員数は日本よりも当然多い。
    ・日本の国会議員の待遇は実は悪い。月の手取りでは百万円いかない。
    そのため、議員秘書を雇えずブレーンがいない。アメリカなどは秘書だけで十何人つけられる。
    ・むしろ議員は増やした方がいい。特に地方議員。なぜなら、議員は国民と権力の橋渡しだから。
    例えば、ある議員が百万票を取って当選したとする。その国会議員に対する投票した人が百万人いたら百万分の一の声しか届かない。しかし、増やすと例えば十万分の一になりそれだけ国家権力に有権者の声が届きやすくなる。
    ・もし議員削減をしたとしても、権力の大きさ自体は変わらないので、一人当たりの国会議員の権力が肥大化していく。
    その一方で待遇が悪いから、お金を貰えない人を雇えない、シンクタンクとかと契約できないとなる。
    結果、議員の負担が増えて必然的に官僚に頼らざるを得なくなり、官僚の権限の力が増すことになる。
    つまり、選挙で選ばれていない官僚が政界の支配者となるという訳。

    ⭐︎無能な政治家がいるからと言って、議員を削減しろは暴論。
    そんな無能な政治家がいたら選挙で落とせば済むだけの話。そのための選挙制度である。
    香港などを見ていると分かると思うけど、民主制を守るためには一人でもまともな議員を当選させる必要がある。
    そのためにも減らすよりも増やす議論をしてもいい。

    結論!
    国会議員は待遇を良くして、議員数を十倍にしてもいい。
    その方が、国民の声を権力に反映できるようになる。
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTube
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTubeyoutu.be

    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。数を減らすと、当然国会議員には会えなくなり、民意を吸...


    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    文書通信交通滞在費を発端として、政治とカネの問題が再びクローズアップされています。しかし与野党もメディアも、実態を反映していない議論をやっているように見えてしまいます。かつて衆議院議員を務めた豊田真由子氏が、その事態について語りました。


    現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

    +2

    -30

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 11:57:52 

    今井絵理子と橋本聖子と岸田文雄と蓮舫はすぐにでもクビにして欲しいな

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:01 

    ゴキブリみたい🪳

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:02 

    結局派閥で政治してるし、たくさんいても意味がない

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:07 

    減らして給料据え置きならお互い納得できそうだが。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:08 

    れいわの人たち、ちゃんと給料分の仕事してるん?
    現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

    +67

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:20 

    47都道府県の中の市町村から1人ずつ選んで、
    その地域地域の声を国会に届けやすくするって聞いて
    じゃあやっぱりこの人数必要なのか…って思った。
    ただ多いよなーいらんって思っちゃう

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:24 

    多すぎるし本当にちゃんと仕事してんかな

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:31 

    給料減らして人も減らせばいい。本当にやりたい人なら給料少なくてもやるでしょ?今、たくさん給料もらってる議員の様な世代はやりがい搾取の世代でしょ?

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:33 

    まともな政治家なら良いが、もう長くやる気のない政治家はいらないよ。長くても5年満期で国民再投票。
    老人が権力持ちすぎ。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:34 

    現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:39 

    民意をより国政に反映させるために多い人数で、と聞いたことがあるけど、反映してもらってる実感があんまりないから、減らしてもいいんじゃないかと思う。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:46 

    地方議員のほうがいらんような🤔

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:48 

    多すぎる
    それだけ税金が投入されるんだから
    半分に減らすべき

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:49 

    日本国民の数が減るなら減らすべきでは?
    日本より人口多いアメリカは日本の1/3しかいないよ?
    せめてその水準まで減らそうよ

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:52 

    >>16
    生産力と経済力と人口がまた違うじゃん

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 11:58:59 

    船頭を多くして船、山に登る。
    半減させよう。
    税金の無駄よ。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:06 

    不倫したりパーティーしたり余裕ありそうな人は必要無い

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:13 

    国民にあーやこーや言う前に議員減らすべき

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:38 

    713人はさすがに多くない?

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:47 

    比例をなくせば?

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:49 

    すべきでしょ。半分以上棺桶に片脚突っ込んだ居眠り爺さんだから

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:01 

    >>26
    なんやこのじじぃ。ワロタわ。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:10 

    年齢制限設けるべき。記憶にないとか記憶障害あるような高齢議員は辞職させてください

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:10 

    減らし給料下げて年寄りがなれないようにして

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:14 

    731人もいるの?
    減らして良いと思うし歳費も少なくして
    本当に日本人に寄り添ってくれる人だけが
    残って欲しい

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:21 

    地方議員なんか居眠りオンパーレードなんだから
    寝てる人はやめさせる
    仕事してない

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:25 

    >>1
    日本を護る愛国保守政権を護るためには、やっぱり反日パヨク野党共を政治の場から一掃するしかない。
    日本に誇りを持ち、愛国心の高さを誇りとする普通の国民たちは皆、パヨク野党共をサゲて自民断固支持の姿勢を示し合っています。

    +1

    -8

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:28 

    思わない、チャンスはたくさんの人に与えられるべき

    +0

    -11

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 12:01:01 

    給料も人数も色々な手当ても多すぎ。減らすべき

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 12:01:22 

    >>8
    一般人だって会社で試験して昇給するからね

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 12:01:54 

    比例区も参議院も不要

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:12 

    ちゃんとしてる人たちもいるんだから給料据え置きでも構わない。だけど人数は削減して良いと思う。寝てる人もいるわ胡坐書いて裏金貪る人もいるわ、要らん人が多すぎる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:12 

    >>17
    ごめん蓮舫は辞めてほしくないです

    +9

    -13

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:21 

    200人くらいで良いと思う

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:32 

    数はどっちでも良いけど。世襲禁止にする。収入1200万位で文通費は廃止(民間より1.2割高い程度)。政治活動はユーチューブと街頭演説のみ。何某かの宗教の会員は立候補禁止。ってやって欲しい。あと国民は選挙に行くのを義務にしてほしい。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:58 

    寝てるじゃん

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 12:03:32 

    >>3
    額面だけ下げてもダメだ。
    こっそりついてくる多額の特典も排除してもらわねば。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 12:04:17 

    >>15
    山上しない、山上します、山上する
    山上するとき、山上すれば、山上せよ
    山上しよう

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 12:05:12 

    野党議員の給料を半分にすれば
    どうせヤジしか飛ばしていないのだから

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 12:05:35 

    どうせ何にもしないでしょ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 12:05:51 

    >>3
    一律手取り15万で!それなら生活できるでしょ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 12:05:52 

    毎日何仕事してるの?
    お昼ご飯代だって税金からって聞いたからお弁当頼んでたりするんでしょう

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 12:05:59 

    まず国家資格制度にしてこれから国会議員になりたい方及び現役の議員すべて受けて欲しいくらいだわ
    試験をクリアすれば定員は割りとどうでもいい

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 12:06:36 

    >>1
    給料減らして人数増やしてよ

    あと、小野田紀美ちゃんには悪いけど全員戸籍謄本を3代前から遡って提出させて曾祖父母の代から生粋の日本人であることが証明された人しか選挙に出馬できないようにしてほしい
    元外国籍で日本のために動いてくれてる議員なんて小野田紀美ちゃん以外に見たことねーよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 12:06:40 

    純日本人で日本の為の仕事が出来る精鋭20人くらいでお願いします。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 12:06:40 

    削減しなくてもいいから、何かやらかしたらすぐクビにしてよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 12:06:42 

    >>4
    北海道に一人は地獄

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 12:07:28 

    国会議員は天皇陛下お一人で十分。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 12:07:47 

    あと70歳くらいで定年にして
    じいさん多すぎ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 12:09:13 

    >>17
    辻元清美も追加で

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:19 

    少子化対策のために国会議員削減してそこから財源確保しますってなったら賛成しまくるのに。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:25 

    政治家ばっかり定年制がなくて腹立つー
    一般人の会社員だけ定年制かあってさ
    65歳すぎの政治家は嘱託で働け!
    一般人はそうしてるからやれるでしょう
    給料も25万で十分

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:47 

    >>1
    713の中でまともに仕事してるのは何人?
    30人くらい?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:52 

    リストラして半分に減らせ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 12:11:31 

    >>66
    辻元さんも辞めてほしくにいです

    +2

    -9

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 12:12:32 

    国会で居眠りは1回30万減額

    仕事場で堂々寝てるヤツなんか要らねーんだよ
    スマホ延々眺めてニタニタしてる奴も

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 12:13:31 

    >>7
    数を減らすと資金力ある二世議員ばかりになるから、報酬を1/3にすると良いと思う

    現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 12:14:32 

    >>1
    参議院がいらないのよ
    何のためにあるのか、その存在意義がいまは無いとおもう

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 12:14:54 

    >>28
    そうだね
    やることないから多様性がテーマのパーティーとかやっちゃうわけで
    国会議員は他の国とくらべて多くはない
    地方議員がいらないんだ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 12:15:12 

    >>5
    駆除笑
    虫かな?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 12:19:42 

    悪巧みをしていない、ちゃんと仕事をする
    お金に関して清廉潔白な人だけ残してあとは辞任で良い

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 12:20:07 

    >>13
    それもだけど、公務員と同じように国籍条項が必要だよね
    日本人に限るとか、帰化は何世代とか、あと立候補時何々系日本人とかもともとの出自を公表すべき

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 12:21:12 

    >>1
    定年制設けて高齢になってら引退してほしい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 12:21:29 

    削減して
    ついでに地方も

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 12:21:41 

    >>1
    当たり前
    居眠りしてて済むなら、そんな奴は席ごとお払い箱に

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 12:22:53 

    >>15
    ポアするってこと?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 12:25:19 

    >>75
    小さい町でも結構な数いたりね。
    なにしてんだかほんと疑問

    公園施設とかそんなん役所の人だけでいいし

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 12:26:10 

    >>4
    刺客っぽい!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 12:26:20 

    ちゃんと仕事してる人いるのかね
    国会で野次とばしておねんねしてるだけなんて私でもできるのに

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 12:26:54 

    >>8
    その試験の内容がモロ売国路線のものだったら最悪。でも言いたいことはわかる

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 12:28:22 

    >>63
    それは確かに。
    面積広いし年部とその他で条件違いすぎ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 12:29:01 

    人口の割に議員数多くて、他所の国より給料高いんでしょ?
    なのに日本国民のために働かず、大陸半島あと諸々の「国民」のために働いてるような奴らしかいないんだからもっと精査すべき所だよね
    浮いたお金で福祉や自衛隊にもっとお金回せるようになるし

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 12:29:41 

    政治家見てると年寄りができる仕事なんだから、そんなにしんどい仕事ではないってことだよね?普通の会社で2階くらいの年齢で機敏に働ける??楽な仕事なんだったら、こんなに人数いらないよね。削減で。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 12:31:29 

    >>76
    ろくな仕事もしないくせに金(税金)に群がる金食い虫。立派な害虫。普通の虫より寿命も長い(老害や世襲)からなかなかくたばらないよ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 12:31:50 

    役に立たない居眠りしてる議員は辞めさせて欲しい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 12:35:55 

    >>21
    高額な報酬貰ってるくせに統一協会と政策協定結んだり裏金作ったりして害が無いだけ自民党の議員たちよりマシだよ。

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 12:37:53 

    >>1居眠りはすぐクビにしろ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 12:38:19 

    野党はいらないの多い。半分で良い。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 12:47:55 

    おねんねは一発退場で。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 12:51:52 

    >>7
    逆に!
    インターネットあればリモートできるから、いつも地元にいてもらって電話代と交通費だけ実費支給、お給料月16万円くらいでたくさんいた方がいいかも。
    8000円×20日週休2日制で。
    地元民の声を聴くためのアンケートなど文章費もいるかな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 12:54:00 

    少数の人間(議員)が金と権力に直結しないようにするのはどうすればいいんだろ。
    権力なければ賄賂も脱税もパーティーもないよね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 13:03:51 

    とにかく60歳以上のやつは定年にすべき
    老害がはびこりすぎ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 13:11:56 

    せめて70以上は定年してほしい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 13:13:33 

    某前科者は永久追放で

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 13:14:58 

    人数もだけど
    定年ないから当選さえすれば半永久的にやってられるってのが問題だと思う。
    前時代の思考の老害が量産されすぎてて

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 13:15:25 

    半分以下でいい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 13:17:53 

    >>84
    赤穂浪士だね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 13:18:28 

    とりあえず、参議院の存在意義がわからない。
    どうせ最後は衆議院には逆らえないという仕組みなのに
    必要なのかな? 
    一応2つあるから独裁じゃないよ♡ていうアピール?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 13:23:11 

    半分以下に減らして給料下げてもまだまだ多いよね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 13:24:01 

    >>4
    国会議員47×3くらいでいいよね
    大体150人
    それぞれの自治体にも議員いるけどそれも減らせ
    人口に合わせて減らせ
    何もしねーんだから

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 13:26:37 

    >>1
    公務員に少し色つけたくらいの給料にしたら自然に減るよ
    本気で国政を考えてる人間かどうか振るいにかけられる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 13:26:58 

    >>51
    世襲禁止いいね
    進次郎とかドリル優子とかマジ無能の極み
    コネも禁止
    選挙だけじゃなくて公務員みたいに試験あるといいね
    進次郎アホっぽいからSPIとか絶対無理やろ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 13:29:09 

    年齢制限設けた方がいいよね
    60歳定年制
    60越えたら永田町から出ていけ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 13:32:26 

    海外と比べても桁違いに多いんだよね?普段は海外と比べるんだからサッサと減らしてほしい。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 13:37:03 

    >>1
    参議院が要らないというか多すぎる
    あと比例代表制なんて廃止しろ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 13:37:21 

    13人でいい

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 14:10:46 

    高齢者いらない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 14:24:59 

    >>1
    定数を減らしても報酬をへらしても 中抜き斡旋キックバックとか巨額の税金をネコババする手段が多すぎて…

    そういうのクリーンにする仕組みも一緒にやらないと 「議員も国民と共に身を削ってる」アピールに使われて何も解決せず終わりそう

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 14:27:30 

    今すでに自民党一強なのに人数減らしてロシア北朝鮮みたいになりそうで怖い

     減らして欲しいけど何やっても国民に不利益になるから 与党に反対意見を言う政党はほしい

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:58 

    とりあえず半分にして少数精鋭でやってもらいたい。
    役に立たない人ばかりだから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 15:13:24 

    >>49
    自民党は蓮舫と辻元にやめて欲しいだろうね
    何度も痛いところつかれてるから

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 15:14:45 

    議員数を減らすと独裁化が進む
    報酬を1/10にしてそれでもやりたい人がやるべし

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 15:25:23 

    絶対にいらない。アメリカより議員数多いんだよ。税金の無駄使い

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 15:27:14 

    金食い虫は不要。人数・報酬削減、実費精算、定年制設けるべき

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 16:29:18 

    >>3
    国会議員
    年収2000万
    ボーナスは1回につき680万
    その他裏金でがっぽり

    こんなのが何百人といるんだよ
    これでいいの?日本

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 16:31:03 

    文通費って名前変えただけじゃん
    アウトだな

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 16:32:28 

    議会中に寝たら減給でいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 16:33:41 

    閣議決定と強行採決で物事を進めて国会は必要ないと断言してる自民党が存在してるのだから議員定数削減ができないのなら消費税を廃止しろと言いたい。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 16:34:27 

    >>122
    名前を変えただけでないよ

    調査や研究という口実を使えば何でもあり状態になったよ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 16:37:20 

    >>115
    現状は予算案も見てもわかるようにまともに議論時間なく強行採決してる状況だから悪くなることはない。

    議論を馬鹿みたいにして結論が出ないから強行採決
    議論もせず形だけ時間過ごして強行採決
    意味が違いすぎる

    逆に無能な連中が与野党関係なく当選しなくなるのだから良くなる。

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 16:38:38 

    >>28
    国会議員よりまだ必要だよ

    災害時に動きまくってる地方議員が国会議員より多いと思う。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 16:40:03 

    >>121
    秘書や交通費等のあらゆるものを含めたら一人当たり5000万や8000万とも言われてるよ
    そして問題が起きれば自分は知らなかったと言って秘書とかに責任を負わせてる糞連中

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/15(金) 16:43:31 

    >>125
    改悪…

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/15(金) 17:01:31 

    NHK 山本太郎が国会で発言をしたら国会中継を打ち切りやがった
    しかも重要なことでなくただのニュース報道になった

    完全に偏った報道をしてるのに強制的に受信料を取るのがおかしい

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/15(金) 18:00:50 

    >>58
    え?そうなん?
    昼飯は仕事関係ないやろ腹立つなぁ!
    何でもかんでも税金使いやがって!
    全員クビにして本気で議員やりたい奴だけ月給20万でスタートしろ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/15(金) 18:04:04 

    >>130
    成田何とかって集団自決の人を省庁で使うの止めろって言ってたね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/15(金) 18:37:16 

    300人で充分でしょ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/15(金) 18:40:38 

    >>4
    47プラス50ぐらいで
    100人以内でいい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/15(金) 19:24:19 

    >>3
    寝てるのとかね。
    暇だから寝るんだから、減らして働かせれば良いかと。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/15(金) 20:33:20 

    >>17
    今日割といいこと言ってたで、蓮舫笑

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/15(金) 20:44:35 

    >>1
    コネとか血縁で断れないとかで増えていったのかな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:08 

    >>13
    今なんて四世とか登場してるもんね
    完全に家業化
    継げなくした方がいいような感じ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/15(金) 21:08:46 

    >>43
    2009年に政権党が自民党(麻生内閣)から民主党(鳩山内閣)に交代し、菅直人内閣、野田佳彦内閣を経て2012年末に第二次安倍内閣率いる自公連立政権が再び政権党に返り咲く約4年弱、保守業界(論壇)はネット右翼勢力と一体となり、共通の敵―、つまり「アンチ民主党政権」のスローガンのもとで、あらゆる中小の団体や言論人やネット右翼勢力が横断的に連携して共同戦線を張った。巨視的にみればこの時こそ、保守業界や右派、ネット右翼にとって正しく「黄金時代」が訪れたのである。

     この間、自民党はネット戦略に力を入れ、J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)が本格的に始動し、野党となった自民党を支えた機軸のひとつは間違いなくネット空間であった。この動きをけん引したのが、独自の政治団体をも保有するCS放送局『日本文化チャンネル桜』や、保守論壇誌である月刊『正論』(産経新聞社)、『WiLL』(WAC,その後、月刊”HANADA=飛鳥新社”に分裂)、『Voice』(PHP)などの保守系論壇媒体である

    残党?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/15(金) 22:55:43 

    200人で出来る

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/15(金) 22:58:37 

    とりあえず3分の1に定員減らせ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 00:11:23 

    >>33
    あまりにもやりたい放題で呆れてる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 00:15:38 

    >>63
    独裁になる可能性がある

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 02:36:50 

    >>8 国会中継見てても堂々と寝てる爺さん多いよね、3回寝たらクビにしてほしい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 02:50:51 

    >>59
    とにかく日本と国民のことを考えてくれる優秀な人の集まりであって欲しいよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 02:58:29 

    半年連続支持率20%切ったら総理でいる資格ない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 03:06:33 

    >>1
    生粋の日本人はこのうち何人程度なんだろうね

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 03:16:07 

    会議中に起きてられない老人はいらないでしょ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 09:27:05 

    >>8
    それ良いね!
    最低限の知識ないと入れないようにして欲しい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 12:34:38 

    713人もいて、一体国民に何を還元してくれてるのか分からない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード