ガールズちゃんねる

ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

395コメント2020/04/14(火) 09:46

  • 1. 匿名 2020/04/11(土) 17:13:48 

    フィリピンのドゥテルテ大統領

    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2020年4月5日、米国のCNNは、ドゥテルテ大統領が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に1ヶ月分の給与を寄付すると報じた。閣僚らも、年内の月給の75%を寄付するという。


    CNNによれば、大統領は給与1ヶ月分を全額、閣僚らは2020年4月から12月までの月給の75%を寄付する。下院の議員200人は、政府の新型コロナ対策のための5000万ペソ(およそ1億737万円)の初期費用を集めるために、2020年5月分の給与を全額寄付することに合意した。

    +2320

    -5

  • 2. 匿名 2020/04/11(土) 17:14:28 

    大統領を支持します!!
    他国民だけど!!

    +3798

    -6

  • 3. 匿名 2020/04/11(土) 17:14:41 

    日本も見習え〜

    +3210

    -7

  • 4. 匿名 2020/04/11(土) 17:14:56 

    マジか!
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +1059

    -21

  • 5. 匿名 2020/04/11(土) 17:14:56 

    おい!日本の政治家聞いたかー?

    +2752

    -5

  • 6. 匿名 2020/04/11(土) 17:14:57 

    すごい!貯蓄もちゃんとあるから出来るんだろうな!

    +1702

    -2

  • 7. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:03 

    日本の議員も同じことしてほしいわ。
    たんまり貯め込んでるんやろ?

    +2556

    -5

  • 8. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:08 

    日本もぜひ

    +1362

    -3

  • 9. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:35 

    ZOZOの元社長とかなんで静かなの?

    +1405

    -188

  • 10. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:37 

    寝てる議員、聞いてるかー?

    +1042

    -7

  • 11. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:38 

    おーい日本の昼寝議員。これ聞いて何も思わないのー?

    +1566

    -3

  • 12. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:42 

    今もフィリピンの刑務所ってパンパン?

    +329

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/11(土) 17:15:44 

    日本もこれくらいしろ!

    +896

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:15 

    日本の国会議員にもよく読んで欲しい記事。

    +1113

    -4

  • 15. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:18 

    他国だけど支持してる

    +860

    -2

  • 16. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:19 

    >>1
    日本の議員さんたち、日本国民がみんな減給で困ってるのに、まだ給与満額もらうつもり?税金から給与もらってることわかってる?

    +1528

    -5

  • 17. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:20 

    いや寄付はいい てめぇらほとんど休業して議員やめてくれ

    +892

    -10

  • 18. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:20 

    日本も国民にばかり身を切らせないでまずはトップ達からやって欲しい
    店休なんかは出来ることは出来るけど従業員は有給使ったり会社は休業補償を出したりしなきゃいけない

    +862

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:21 

    安倍さん麻生さん二階さん聞いてるか?

    +878

    -11

  • 20. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:33 

    国会議員の年収、5人合わせたら1億ですか。
    どう考えてももらい過ぎだけど。
    ここまで稼いで議員長い人は1年無給でもやってけるでしょ。
    国民にお金回して下さい。
    国民のお金、吸い上げてそちらだけで回さずちゃんと国民に返してください。
    それが本来の政治です。

    +1250

    -6

  • 21. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:35 

    聞いたか日本の居眠り議員とクソバカ野党と能無し閣僚
    (きちんと仕事をしている人は除く)

    +851

    -7

  • 22. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:37 

    そんなの信用してるの?その分賄賂貰う。で終わり そんな国 誰が捕まえる?

    +31

    -9

  • 23. 匿名 2020/04/11(土) 17:16:38 

    日本もやってみなよ。1ヶ月位もらわなくても痛くも痒くもないだろーよ。

    +846

    -4

  • 24. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:00 

    この方は結構大胆なことしますよね。麻薬の規制とかも。でもこのくらいやった方がいいと思う

    +719

    -4

  • 25. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:03 

    ドゥテルテやるわあ

    +554

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:06 

    このお方思い切ったことされるよね。
    実行力あって潔くて
    羨ましい。

    +599

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:08 

    でーすーよねー

    自分達が金銭的になんのダメージもないと豪語してましたね そこ改善どこだとわかってて言ってるんですよね?

    +523

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:09 

    >>9
    あくまで一般市民なんだからそこ違くない?

    +694

    -19

  • 29. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:09 

    1ヶ月の減給すらyesとは言わないだろうね。
    国民からガンガン取るのにね。

    +715

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:12 

    貰い逃げのウグイス夫婦からしたら
    んなこと知らねーよ
    貰ったもん勝ちだわさ〜って感じなんだろうね

    +349

    -2

  • 31. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:24 

    丸山がごちーって喜んでる政務活動費もね

    +294

    -2

  • 32. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:33 

    政治家、公務員は給与面において被害なんてないみたいなこと言っとったけどそれ税金やろ?

    +308

    -7

  • 33. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:41 

    >>9
    ちゃんと発信してるよ
    自分も含めた金持ちから金をとれって言ってる

    +685

    -5

  • 34. 匿名 2020/04/11(土) 17:17:43 

    どっかの国の馬鹿総理に聞かせてあげたい

    +279

    -8

  • 35. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:13 

    素晴らしいね。
    発展途上国で、きっと議員とかも大変な暮らしをしてきた人が多いのかなぁ。

    +323

    -4

  • 36. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:16 

    政治家のパフォーマンスとしては大変よろしい例です

    +15

    -27

  • 37. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:21 

    カッコよすぎる国だな
    日本の議員全て見習ったら良い
    そしたら
    次の選挙も入れてやるわ!

    +466

    -2

  • 38. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:22 

    ドゥテルテって過激だけど有能だと思う

    +484

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:27 

    1000ペソ賭けてもいい、
    絶対に日本の無能老害政治家はしない

    +396

    -3

  • 40. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:28 

    お金が足りないなら、議員の給料を全額カットすればいい。

    +392

    -3

  • 41. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:34 

    日本の政府も見習って下さい。

    +252

    -2

  • 42. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:41 

    このコロナ騒動で、日本てもう先進国じゃないんだなって思った…

    +440

    -4

  • 43. 匿名 2020/04/11(土) 17:18:54 

    >>9
    前澤社長 富裕層から臨時徴税を提案 故郷に恩返しできない人「日本から出ていけばいい」
    前澤社長 富裕層から臨時徴税を提案 故郷に恩返しできない人「日本から出ていけばいい」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    前澤社長 富裕層から臨時徴税を提案 故郷に恩返しできない人「日本から出ていけばいい」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が、ツイッター投稿で、新型コロナウイルス問題に対する政府の経済対策について、富裕層からの税金の臨時徴収を提案した。

    +859

    -3

  • 44. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:10 

    >>1
    さて、これに対して日本はと言うと、国民への対策はマスク二枚、あとは限られた人のみ【限定】で給付
    そして6月に議員には300万のボーナスです
    丸山穂高氏「税金アジャパー天国」議員ボーナス給付(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    丸山穂高氏「税金アジャパー天国」議員ボーナス給付(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    NHKから国民を守る党の副党首・丸山穂高衆院議員(36)が、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう政府の緊急経済対策の遅れが指摘される中、政党交付金や議員ボーナス等が給付されることを明かし、「あれれ


    NHKから国民を守る党の副党首・丸山穂高衆院議員(36)が、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう政府の緊急経済対策の遅れが指摘される中、政党交付金や議員ボーナス等が給付されることを明かし、「あれれぇ?おっかしーぞぉ」と問題提起した。

    丸山氏は6日、ツイッターで「先程確認したら、本年政党交付金の議員割は年24862040円前後/議員。勿論これに加えて各党にはプラス得票割分も入りますが、例えばこの4/20に1/4入るので丸山の団体には621万円前後(※その後の投稿で、619万円前後と訂正)。もち給与とは別。コロナのこの時期に国民一人コーヒー1杯分とやらの政党交付金か。まさにあれですね税金アジャース!」とツイートし、物議をかもした。

    8日には、「このご時世にほんとアジャースなのに議員らは誰も何も言わないどころか感謝すらしないと」と、政党交付金について議員らが言及しないことにチクリ。さらに「『マスク2枚』はまだ届きませんが2日後に議員へは130万歳費+50万文通費半分、6月に『30万給付』どころか議員ボーナス300万強給付。あれれぇ?おっかしーぞぉ。3・11は月50万/半年削減したのになぁ」と、東日本大震災時と比較して疑問を呈し、「コナンくんもびっくりのまさに税金アジャパー天国ですね。国民には30万の給付限定で、議員全員に300万ボーナスとかなら」とした。

    +355

    -4

  • 45. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:30 

    ドゥテルテ大統領、かっこいいな
    思い切ったことする
    キンペーは各国に1000億ずつ賠償金払って

    +338

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:31 

    犯罪者をばんばん射殺したりする人だよね?
    まっとうに生きてる人にはいい大統領なのかな

    +291

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:44 

    どこかの総理とは大違い!

    +190

    -4

  • 48. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:49 

    おい、おねんね議員たちよ。
    本気見せろよ。

    +260

    -4

  • 49. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:51 

    >>3
    本当に。欠片でも考えてる政治家日本にいるだろうか…

    +256

    -4

  • 50. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:54 

    日本は欠陥品アベマスクだもんね・・・
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +88

    -20

  • 51. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:02 

    調べたら出てくるけど、3.11の時あの民主党でも国会議員の給料一人当たり50万削減して21億円集めて震災の救援資金に充てたんだってね
    ポッポや菅直人やそのほか数人の悪印象が強すぎるだけで、実は民主党って今の自民党より有能だったのでは?
    自民は平時のときは毒にも薬にもならず、よくも悪くも目立たないから印象が良かっただけじゃないかなと思うようになってきた

    +77

    -53

  • 52. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:09 

    日本は意地でも渡さないよね!!ボーナスなんかいらんやろ!!医療にまわせ!!くそがっ!!

    +151

    -2

  • 53. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:11 

    日本は他人に文句いうばかりで
    コメンテーターとか自分てはしないな
    吉村洋文大阪府知事、宮根誠司氏の「ある程度の年収の人から税金取ったら」提案に「第1号は宮根さんから」
    吉村洋文大阪府知事、宮根誠司氏の「ある程度の年収の人から税金取ったら」提案に「第1号は宮根さんから」girlschannel.net

    吉村洋文大阪府知事、宮根誠司氏の「ある程度の年収の人から税金取ったら」提案に「第1号は宮根さんから」 宮根氏から「大阪府民のある程度の年収の方には、コロナ抑止税みたいな特別な税金を徴収して、それを財源にして、いろいろなお店を支えながら、医療物資も...

    +71

    -3

  • 54. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:20 

    日本の公務員ってこういうときでも満額でるけどさ
    税金からだよね?
    税収もなくてどっからお金出るの?
    バカな私に仕組みを教えて下さい!

    +92

    -7

  • 55. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:39 

    >>14
    こういうのは見ないだろうね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:42 

    >>43
    この人くらい億万長者ならいいけど、日本では800万でも富裕層扱いでしょ?
    800万なんて育児してたら全然余裕ないよ。

    +44

    -42

  • 57. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:49 

    中国人観光客を強制送還した時から大好きです

    +113

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:56 

    この人って確かに乱暴?の所あるけど自国への愛を感じる

    +87

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/11(土) 17:20:58 

    日本の政治家もやると思うよ
    そのかわり裏でそれ以上の金額は
    懐に入る予定にしてるけどw

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2020/04/11(土) 17:21:48 

    ドゥテルテGJ!!男気あるぞd(゚∀゚)b
    この危機に、私財を投じる心ある政治家は日本にはいないだろうなー(-_-)

    日本→ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ シ,シラナイヨ-(逃)だな
    どいつもこいつも…

    +78

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/11(土) 17:22:16 

    日本の議員にもやってもいいかなと思ってる人はいそう
    でも言い出しっぺになってやりたくない人からの反感買いたくないのかも
    本当に出る杭は打ちたがるよね

    +93

    -2

  • 62. 匿名 2020/04/11(土) 17:22:19 

    日本の国会議員て他国の二倍ぐらい貰ってるよね。それで税金あげるとか、国民を叩けばお金が出る打ち出の小づちと思ってそう。

    +164

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/11(土) 17:22:40 

    >>5
    聞いてない。居眠りしてる

    +135

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/11(土) 17:22:41 

    >>36
    パフォーマンスでもなんでもいい。日本の政治家も実際にやってみろってね

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/11(土) 17:22:43 

    >>51
    自己レスごめん
    早速安倍サポによるマイナスついてるけど、>>1に貼られてる記事にもこのことちゃんと書いてあったわ
    当時の国会議員が給料から50万削減して21億円財源確保したこと

    +47

    -7

  • 66. 匿名 2020/04/11(土) 17:23:47 

    >>5

    聞いててもなーんも思わないよヤツら。

    +65

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/11(土) 17:23:58 

    >>3
    野党とか議会休んでる議員とか返納して欲しい。申し訳ないが、れいわの障害者議員とかコロナに関しては何もしてないよね。あとNHKぶっこわす人達とかさ。

    +237

    -4

  • 68. 匿名 2020/04/11(土) 17:24:00 

    こんなときに、年金値上げする日本・・・

    +100

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/11(土) 17:24:01 

    >>62
    議員報酬高過ぎるよね
    選挙にも金かけすぎ
    そこそこの給料で日本を良くしたい人が集まるようにして欲しいわ
    コネとか金とかそんな繋がりばっかり強そうだもん

    +132

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/11(土) 17:24:10 

    とりあえず民主は出勤停止でいいんじゃない
    7割減

    +66

    -2

  • 71. 匿名 2020/04/11(土) 17:24:26 

    >>1
    これでこそ、一国のリーダーだよ。1億ぐらいじゃ焼け石に水かも知れないけど、その気持ちが嬉しいじゃない。あー私達のこと思ってくれてるなって。
    ホント日本に住んでいるのが恥ずかしいよ。日本の議員や総理は自分達の私腹を肥やすことしか考えてないしね。本当の税金ドロボーだよ

    +180

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/11(土) 17:24:59 

    生半可な覚悟ではないと思います
    他国の素晴らしい対応を日本政府も
    覚悟を決めて行動したら今の政府に
    対する考えを私は改めます

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/11(土) 17:25:12 

    >>56
    せめて2000万円にしてほしい。子供いたらなおさら。

    +50

    -5

  • 74. 匿名 2020/04/11(土) 17:25:46 

    >>3 >>49
    日本は報道されてないけれど 自公維新は返納しています。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので一部のみとなってしまいます。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用増額した国があることを忘れないでください。


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +130

    -13

  • 75. 匿名 2020/04/11(土) 17:25:46 

    国会議員と介護士の給料取り替えたらいいのに

    +38

    -3

  • 76. 匿名 2020/04/11(土) 17:25:56 

    >>43
    実際海外行っちゃう人が多いよね。半年だけ海外住むのも含めて。

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2020/04/11(土) 17:26:11 

    日本はなんでこんな高いの?寝てるバカとかもいるのに


    こいつらが給料カットになったら日本国民みんなにお金回せるでしょ?
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +146

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/11(土) 17:26:27 

    >>11
    思わないんだよね、これが💢

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/11(土) 17:26:45 

    議員は身を切ることを全くしないよね。
    せめて全議員ボーナスだけでも今年は寄付、総理の内閣官房機密費1年分寄付してくれたらいいのに。

    +64

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/11(土) 17:26:52 

    >>5
    今耳栓してて忙しいんだって

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/11(土) 17:27:08 

    >>65 >>51

    ミンスw


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +44

    -7

  • 82. 匿名 2020/04/11(土) 17:27:10 

    日本は何があってもやらないと思う
    本当に国の為に政治家になった人なんていないからね

    +55

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/11(土) 17:27:14 

    >>56
    ヤナイみたいな奴に言うてんちゃう?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/11(土) 17:27:50 

    日本の議員は活動費もあるからもっと高いよ。無能なのに

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/11(土) 17:27:59 

    議員もそうだし、恐らく休みの長い公務員(学校の先生)も給料減額で!
    個人商店は働いた分しか給料をらもらえなくて大変ですよー!
    痛み分けをお願いしたい

    +7

    -10

  • 86. 匿名 2020/04/11(土) 17:28:00 

    >>9
    前澤さんはさんざん寄付してるだろうが!

    +573

    -5

  • 87. 匿名 2020/04/11(土) 17:28:01 

    ボーナスカットしてもいいくらい

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/11(土) 17:28:03 

    >>20
    もらい過ぎではない
    キミのような何もしないでケツかいたり屁こきながらネットに書き込んでるようなやつにボロクソ言われるんだから

    +5

    -51

  • 89. 匿名 2020/04/11(土) 17:28:55 

    議員の給料へらす 議員人数もへらす自分達がやってから国民にお願い来て下さい

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/11(土) 17:29:06 

    >>81
    蓮舫が頭おかしいだけで、自民にだって頭おかしい奴いっぱいいるじゃん
    どっちもどっち
    どんぐりの背比べ
    悪夢の民主党政権とか安倍さんに言われてもどの口がって思ってしまうわ

    +40

    -5

  • 91. 匿名 2020/04/11(土) 17:29:15 

    >>5
    あと二ヶ月後には300万のボーナス貰えるのにみんなダンマリらしいよ

    どこが戦後日本最大の危機?
    戦後日本最大の危機なのは私たち国民であって、お前達ではない。通常通り収入もボーナスも出るのに何が危機なんだか。

    +214

    -2

  • 92. 匿名 2020/04/11(土) 17:29:24 

    >>43
    前澤さん、地元愛強いよね

    +162

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/11(土) 17:29:59 

    >>9
    なぜzozo?
    なぜ一般国民に集るの?
    ちなみにzozoは千葉に億単位の寄付とか今までもずっとしてきてるよ?

    +563

    -3

  • 94. 匿名 2020/04/11(土) 17:30:14 

    まずは一番優先度の低い生ポの支給を見合わせましょう

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/11(土) 17:30:43 

    議員の給料カットするには また議会にかけて法律がウンチャラとか始まんねんでぇ→だから出来ない ( ̄^ ̄)エッヘン

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/11(土) 17:30:50 

    >>38
    アジアのトランプだよね。

    +48

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/11(土) 17:31:54 

    親中二階って大好きな中国にすら自腹で出そうとしてたのはたったの5000円だったよね笑
    ケチすぎてウケる笑

    +42

    -1

  • 98. 匿名 2020/04/11(土) 17:31:56 

    私は反対だ。仮に議員給与を大幅に削ると「私達も共に頑張ってます。なので皆さんも頑張って下さい」と、政府が金を出し渋ることにお墨付きを与えてしまう。仮に国会議員の給与を0にしたところで捻出出来る額は150億円だ。そんなちっぽけな額では大恐慌以来の経済危機と言われるコロナショックには全く足らない。必要な政府の直接支出は50兆円は下らない筈だ。なのに「我々も給与0にして身を削ってます。政府にお金はもうないんです」と言われたらどうだろう。
    国会議員の給与なんてどうでもいい。どれだけの額の必要な資金を必要なところへ政府が支出するのか、それだけだ。

    +6

    -13

  • 99. 匿名 2020/04/11(土) 17:32:04 

    >>9
    前澤さんは今まで散々社会に還元してきた人だからいつでもなんでも名前出したりしないであげましょうよ。
    昨年の台風被害の時は、寄付とボランティアしてたよ。

    +488

    -3

  • 100. 匿名 2020/04/11(土) 17:32:04 

    >>44
    丸山さん、もうちょっと上手に問題提起してほしい。

    +176

    -2

  • 101. 匿名 2020/04/11(土) 17:32:39 

    >>3 >>49
    日本は報道されてないけれど 自公維新は返納しています。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので今すぐフィリピンと同じには出来ないでしょう。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用増額した国があることを忘れないでください。 彼らの目的は日本の政権交代です、日本について嘘でもなんでも撒き散らします。


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +35

    -13

  • 102. 匿名 2020/04/11(土) 17:32:45 

    >>11
    昼寝してるから気づいてないよ

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/11(土) 17:32:55 

    >>24
    フィリピンは麻薬で国をめちゃくちゃにされたんだよ。
    家族が中毒になって、本当に悲しい思いをした国民もかなりいた。
    国民の50人に一人が薬中だったんだから。

    +81

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/11(土) 17:33:07 

    >>33
    取れないことわかってて言ってるだけ

    +16

    -10

  • 105. 匿名 2020/04/11(土) 17:33:39 

    >>53
    吉村知事も国会議員の給料の高さに苦言言ってた

    あとコメンテーター達は税金で食ってるわけじゃない
    このトピには関係ない

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2020/04/11(土) 17:33:43 

    こういうのは野党はダンマリなんだよね
    自分達も返納しないといけなくなるから

    +31

    -5

  • 107. 匿名 2020/04/11(土) 17:33:48 

    >>43
    この人のこと今まで勘違いしてたかもしれない…。
    なんか立派な人だね。

    +182

    -3

  • 108. 匿名 2020/04/11(土) 17:33:52 

    出歩いたら射殺するとか過激な発言多いけど、
    今回のも含めて自国と自国民のこと一番に考えてるからだよね

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/11(土) 17:34:02 

    >>9
    知りもしないで適当な事をネットで言わない方がいいよ!
    あなたのような人がいるから傷つく人が出てくる

    +339

    -2

  • 110. 匿名 2020/04/11(土) 17:34:34 

    >>101
    いくら返納してるの?

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2020/04/11(土) 17:34:38 

    >>51
    悪夢の民主党政権時代
    地獄の自民党政権時代

    +46

    -1

  • 112. 匿名 2020/04/11(土) 17:34:47 

    >>103
    ドゥテルテ大統領の息子と娘婿が麻薬組織の人間だったってオチもついたよね…

    +47

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/11(土) 17:34:57 

    アベ ノミ クズ

    +17

    -6

  • 114. 匿名 2020/04/11(土) 17:34:59 

    地方の市議会とかの議員も給料カットでいいよ。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2020/04/11(土) 17:35:19 

    >>21
    ここでなんでいきなり野党なの?まずは与党からじゃなくて?

    +9

    -11

  • 116. 匿名 2020/04/11(土) 17:35:23 

    >>9
    寄付する資産がないからだと思う

    +3

    -50

  • 117. 匿名 2020/04/11(土) 17:35:24 

    たくさんの拍手をあげたい!
    たくさんの+を押したい!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/11(土) 17:36:09 

    >>20
    お金出さないとやりたがる人少ないんじゃない

    +4

    -21

  • 119. 匿名 2020/04/11(土) 17:36:18 

    >>106
    大震災の時に与党だった民主は給料カットしてる
    全く何もやらないのは自民党

    +11

    -7

  • 120. 匿名 2020/04/11(土) 17:36:37 

    >>4
    マジだよ!


    国民には自粛要請
    →妻は自粛せず花見満喫

    国民にはマスク二枚
    →議員には300万のボーナス


    これもマジかい?

    +97

    -4

  • 121. 匿名 2020/04/11(土) 17:37:06 

    >>9
    今まで寄付してきた人の名前があがってしないと叩かれて、寄付してこなかった静かな人は叩かれないのね。知らないから

    +243

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/11(土) 17:37:21 

    日本本当クソ
    庶民はボーナスも減額
    仕事も無くなるかもしれないのに
    議員はボーナス給料がっつり

    許されていいわけない

    +15

    -3

  • 123. 匿名 2020/04/11(土) 17:37:37 

    >>107
    お年玉プレゼントだって、若者の夢に投資しますという事だよね
    海外のセレブだって普通にやってる事なのに、何で前澤社長が叩かれるのか分からなかったよ

    +102

    -2

  • 124. 匿名 2020/04/11(土) 17:37:47 

    日本の政治家って、こういうのは絶対しないよね。
    国民の事なんて考えてない。

    +22

    -3

  • 125. 匿名 2020/04/11(土) 17:38:07 

    >>100
    穂高議員は炎上しがちだけど、今までの問題発言も議員への待遇に疑問を抱いて国民に知らせたかったんだなと思った

    +92

    -2

  • 126. 匿名 2020/04/11(土) 17:38:24 

    スゲー!👍
    日本がやったら議員とかから苦情の嵐で会議ボイコットだろうな

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2020/04/11(土) 17:38:35 

    >>24
    改革には流血が伴う
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +54

    -2

  • 128. 匿名 2020/04/11(土) 17:39:01 

    >>97

    月に20万も貰えない底辺の私でさえ
    災害時には他国に5千円寄付したっていうのにさ。。

    ケチ山ケチ男に改名してほしいわw

    +26

    -2

  • 129. 匿名 2020/04/11(土) 17:39:06 

    >>3
    日本も自民、公明、維新はやってるって見たよ?
    立憲は任意wwらしいけど

    +39

    -4

  • 130. 匿名 2020/04/11(土) 17:39:14 

    素晴らしい。
    過激な人かと思っていた。
    国民に尽くしていてすごいと思う。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/11(土) 17:39:31 

    >>4
    「私のような国会議員の収入に影響はありません」
    なんか悲しくなる(T . T)

    「私のような国会議員の収入に影響はありません」安倍首相、現金一律給付めぐる発言に批判も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    「私のような国会議員の収入に影響はありません」安倍首相、現金一律給付めぐる発言に批判も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言を発令した安倍晋三首相は4月7日、会見を開いた。宣言をめぐっては「要請と補償はセットに」という声は大きく、「全世帯への現金一律給付」を求める声もあがっ

    +67

    -4

  • 132. 匿名 2020/04/11(土) 17:39:52 

    フィリピンよりも議員の民度低いということが明らかになってしまった

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2020/04/11(土) 17:40:00 

    >>115
    自民党支持者が安倍政権の問題点を「知らない」と思っている奴は大間違いを冒している
    彼らは問題点を十分理解している
    なのに、問題点を理解していることが自民党に投票しないことにつながらないことがそもそもの課題なのだ
    なので、自民党支持者に対して安倍政権の問題点をいくら説明しても全くの無駄

    ①「でも野党の方がひどいじゃん?」
    ②「他に良い政党いないしなあ」
    ③「いま安倍さん下ろしたらもっと大変なことになりそう」
    ④「安倍さんは最大限頑張ってるよ、今は信じなきゃ」
    ⑤「自民党に投票したのが間違ってたなんて今更認めたくない」

    これらの考え方に対して、安倍政権の問題点をぶつけてもますます頑固になってしまうだけ
    この色んなバリエーションの安倍政権支持派に、ケーススタディでこれらの考え方の矛盾やおかしさを説明する必要がある

    +9

    -6

  • 134. 匿名 2020/04/11(土) 17:40:49 

    >>19
    口は出すが金出さない政治家じゃん

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2020/04/11(土) 17:40:59 

    >>101

    安倍さん、こういう時は法律を遵守するのね
    法解釈を捻じ曲げてなんとかしたら?
    今更、法律ガーと言っても全然説得力ないよ

    +41

    -8

  • 136. 匿名 2020/04/11(土) 17:41:00 

    蓮舫さんも山本太郎さんも、そこん所に関しては発言しない
    議員は大した仕事なくてもいきなりクビにされることないからせめて自主的に給料減らして下さいとか言ったらいいのに

    +52

    -2

  • 137. 匿名 2020/04/11(土) 17:42:03 

    言動は過激だけど人情味がある人だね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/11(土) 17:42:36 

    >>51
    当時はねじれ国会今は与党議席が圧倒的なのですからできる事も圧倒的に大きいはずなのです。「本来は。」

    という事は?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/11(土) 17:42:45 

    日本の政治家は返上や寄付どころか、今この瞬間にも訳の分からん領収書やら何やらで私腹を肥やしてるんだろうね。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2020/04/11(土) 17:43:51 

    >>19

    >>3 >>49
    日本は報道されてないけれど 自公維新は返納しています。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので今すぐフィリピンと同じには出来ないでしょう。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用増額した国があることを忘れないでください。 彼らの目的は日本の政権交代です。


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +55

    -14

  • 141. 匿名 2020/04/11(土) 17:44:17 

    これどう思いますか?って政治家達に聞いて欲しいわ本当に
    どっかの記者が聞いてくれないかな

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2020/04/11(土) 17:44:19 

    >>1
    マジ惚れたわ

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2020/04/11(土) 17:44:39 

    >>121
    記事になって大々的に知られてないと寄付してないことになってるんだよ
    面倒くさいよね
    寄付ってそういうものじゃないでしょうに

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/11(土) 17:44:41 

    ヨーロッパなんて日本より税率高いのに、こういう時の補填は同レベルにしろっていうのも、ちょっとどうなんだろう?とは思う。

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2020/04/11(土) 17:44:48 

    >>101
    知らなかった。
    教えてくれてありがとうございます。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2020/04/11(土) 17:45:51 

    >>133
    なんかめちゃくちゃわかりにくい。
    読まなかったよ。

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2020/04/11(土) 17:47:05 

    >>107
    お金に余裕があるから

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/11(土) 17:47:10 

    日本の政治家聞いてる?これができたら称賛ものだよ

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2020/04/11(土) 17:47:25 

    >>9
    知らないで嫌ってた。
    ごめんね、前澤しゃちょーー!

    +150

    -1

  • 150. 匿名 2020/04/11(土) 17:47:49 

    お願いしてばかりの誰かとはえらい違い。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2020/04/11(土) 17:48:32 

    両極端な良い人なのね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/11(土) 17:49:16 

    実行力と責任が伴った素晴らしい提案だ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/11(土) 17:49:25 

    >>105
    文句だけいってる
    ひな壇芸人やコメンテーターのが、絶対
    収入は高いだろう

    他人に文句いうならまず自分がそれを実行してみそろ

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/11(土) 17:49:54 

    そうだよねー
    削減して補償に回すと発信する議員さんかいるかなぁー?

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2020/04/11(土) 17:50:07 

    始めにやった議員、一生仲間内からは嫌われるんだろうけどね。
    さぁ、国民からの指示とどっち取る?

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2020/04/11(土) 17:50:12 

    >>153
    松嶋思い出した…むっちゃ腹立つ

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/11(土) 17:50:14 

    あなた方。なにをすべきか分かるよね。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2020/04/11(土) 17:50:37 

    >>3
    日本の与党と維新はすでにやってる
    やってないのは立憲や国民などの野党
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +45

    -2

  • 159. 匿名 2020/04/11(土) 17:51:35 

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2020/04/11(土) 17:51:39 

    >>9
    海外の富豪の寄付と比較されたらショボイから(笑)
    前澤がやったら破綻する

    単にあっちが凄すぎるだけだけど
    ライバル意識を持ってる人からすれば屈辱的

    +4

    -22

  • 161. 匿名 2020/04/11(土) 17:51:41 

    >>110
    77000円て事かな?維新は16万?合ってる?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/11(土) 17:51:43 

    >>19
    議員は寄付出来ないからやるとすれば減給かな。
    個人的に安倍・麻生・菅官房長官あたりは頑張ってるから減給で良いと思うけど、二階は減給より辞めた方が国のためだよ。

    +28

    -3

  • 163. 匿名 2020/04/11(土) 17:51:48 

    >>120
    はいはい
    マスクが売れなくて悔しいね
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +11

    -5

  • 164. 匿名 2020/04/11(土) 17:52:15 

    よし!日本もやって!!
    聞いてる!?
    政治家、聞いてる!?

    +6

    -7

  • 165. 匿名 2020/04/11(土) 17:52:28 

    >>101
    寄付じゃなく返納でしょ?
    なんで国民の税金を給付されてる人たちが国民に施しをする感覚なのよ(笑)
    なぜそんなに偉そうな感じなの?
    なぜあなたはそんなに崇めてるの?
    おかしいことをおかしいというと
    必ず、あなたのように日本下げだの安倍下げだのを操作してるような言い方する人種が現れるけど
    ダメなものはダメと言える国民じゃないと法治国家でも民主主義でもないよね?
    ちゃんと正しく物事を見れない人達見てると
    カルト宗教みたいだわ
    欠陥マスク二枚もらって、ありがたい、ありがたい、さすが総理だわって。
    今の政府はどんなに欲目に見ても
    ダメなものはダメ!

    +40

    -10

  • 166. 匿名 2020/04/11(土) 17:52:43 

    >>158
    立憲はまぁわかるけど国民もなんだ?
    国民お金たんまりあるのに結局立憲と中身同じなのね
    ガッカリ

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/11(土) 17:52:48 

    仕事しないくせに給料はしっかりもらうよね。

    +8

    -4

  • 168. 匿名 2020/04/11(土) 17:52:57 

    >>106
    与党もダンマリじゃねーの 笑

    +4

    -7

  • 169. 匿名 2020/04/11(土) 17:53:40 

    国民に自粛自粛というくらいならコレくらいやってから言ってくれ

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2020/04/11(土) 17:54:16 

    国会議員年収なんて、300万でいいのよ。
    みんなもともと金持ちだし、本当にやりたい志のある人がなればいいんだから。

    +34

    -3

  • 171. 匿名 2020/04/11(土) 17:54:48 

    >>168
    トップの安倍総理なんて「私たちの収入は変わらない!」なんて宣言しちゃってるもんねw

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2020/04/11(土) 17:54:49 

    >>20
    でも給料よくないと、今の国会議員よりもさらに質が悪くなるでしょう

    +8

    -24

  • 173. 匿名 2020/04/11(土) 17:56:11 

    ドゥテルテですらこの対応だよ!安倍は見習えよ!

    +12

    -5

  • 174. 匿名 2020/04/11(土) 17:56:21 

    >>54
    公務員で一括りにしないで
    地方公務員は安いよ
    友達は毎日22時まで、土日も出勤で手取り20万いかないって言ってた

    +8

    -7

  • 175. 匿名 2020/04/11(土) 17:56:33 

    日本の議員給料減らせないなら、数減らせばいいと思います。要らない人沢山いる

    +36

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/11(土) 17:57:00 

    >>7
    裏金もあるだろうしねー

    +16

    -2

  • 177. 匿名 2020/04/11(土) 17:57:51 

    ブラボー‼
    みんな立ち上がって拍手喝采

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/11(土) 17:59:50 

    このニュースは見なかったことにするから
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +3

    -8

  • 179. 匿名 2020/04/11(土) 17:59:57 

    >>1 印象操作に騙されてしまう人たち向けに定期貼り。


    日本は報道されてないけれど 自公維新は返納しています。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので今すぐフィリピンと同じには出来ないでしょう。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用増額した国があることを忘れないでください。 彼らの目的は日本の政権交代です。


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +11

    -4

  • 180. 匿名 2020/04/11(土) 18:00:18 

    私、非常時にもこれだけ必死に働いてる日本政府に寄付しろとか言う国民はダメだと思う

    +3

    -7

  • 181. 匿名 2020/04/11(土) 18:01:43 

    ひいじいちゃんが国会議員だったんだけど、ボランティアか私財持ち出しだったよ
    当時は井戸塀政治家と呼ばれて、政治家になれば、あとは井戸と塀しか残らなかった
    戦前の話です

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/11(土) 18:01:52 

    国会議員も県議も市議も全額返そう!
    国民の為の仕事ですよね。
    嫌なら辞めればいい。

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2020/04/11(土) 18:02:10 

    今回のでお飾りの使えない政治家は一斉に辞めてもらいたい。もちろん退職金なんてありません。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/11(土) 18:02:58 

    給料カット出来ないなら、主要議員以外は各都道府県の保健所や病院にでも送ってマンパワー発揮して貰ったらどーだろう。秘書も連れていったらよい。
    くれぐれも指示受ける側のマンパワー要員でな。

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2020/04/11(土) 18:03:33 

    >>148

    とっくに自公と維新は返納してる。聞いてる?

    日本は議員は寄付行為はできないからフィリピンと同じようには出来ない。



    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +12

    -4

  • 186. 匿名 2020/04/11(土) 18:03:34 

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/11(土) 18:03:39 

    >>172
    日本は世界にくらべて、議員の数も給料も多い方。給料がいいから質が良い=ではないと思う。

    +47

    -1

  • 188. 匿名 2020/04/11(土) 18:04:02 

    >>131
    どこが戦後日本最大の危機なんだよ

    +14

    -1

  • 189. 匿名 2020/04/11(土) 18:04:17 

    日本でやったらアホな議員ばっかりだから
    ブーイングの嵐だろうな

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2020/04/11(土) 18:04:38 

    >>179
    はいはい77000円返納して下さったんですね

    +7

    -5

  • 191. 匿名 2020/04/11(土) 18:05:27 

    >>1
    すごいわ
    日本の政治家には真似できないでしょうね

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2020/04/11(土) 18:05:42 

    >>131 そりゃ影響が出ないように国民への手当てケチケチしてどうにかしてるから当然だわな
    絶対に自分達の収入に影響を出さないように国をまわしてますもんね

    国によって本当にやる事って違うなー。

    +17

    -3

  • 193. 匿名 2020/04/11(土) 18:05:43 

    >>62
    議員報酬がもうおかしくなってるよね

    よく言われる、税金が30%とかの国は、議員の年収は超平均で
    400万くらいで、よく働くらしい
    じゃないと国民が黙って、税金払わないって!!

    +14

    -2

  • 194. 匿名 2020/04/11(土) 18:06:24 

    >>179
    たった7万でドヤられても

    +6

    -6

  • 195. 匿名 2020/04/11(土) 18:06:50 

    ガルちゃんやSNSや某掲示板で安倍政権sageの印象操作情報操作してる人たちの言葉遣いの悪さ、悪趣味のコラや画像使っての印象操作。

    政治批判するにしてもあの下品さはとても日本人とは思えない。
    お察しですね。

    +6

    -8

  • 196. 匿名 2020/04/11(土) 18:08:20 

    >>194
    議員って寄付すると逮捕されるんでしょ?出来ることをまずやるって大事だと思うけど。

    あなたは何やってるの?

    +5

    -6

  • 197. 匿名 2020/04/11(土) 18:08:32 

    >>1
    かっこいいなぁ

    他国は、国民がどうにか少しでも生活しやすいように自らの身を削って対応してる。本当に惚れる

    一方日本、国がどうにか少しでも以前と変わらない生活ができるように、国民に身を削らせる。

    +16

    -4

  • 198. 匿名 2020/04/11(土) 18:08:50 

    >>74
    49です。
    勉強不足でした。
    教えてくれて有難う。

    +37

    -5

  • 199. 匿名 2020/04/11(土) 18:09:04 

    フィリピン人てイメージ悪いけど政治家はしっかりしてるね
    将来は豊かでいい国になるかもね

    +2

    -6

  • 200. 匿名 2020/04/11(土) 18:10:27 

    >>1
    ロックダウンにガタガタいうなら射殺するとかヤクザみたいなこと言うけど、この大統領は本気で自国を守る政治やってるよね。口だけじゃない。いま難病で闘病中なのにすごい精神力だと思う。

    +38

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/11(土) 18:10:33 

    >>193
    議員の数は考えものだけれど議員は落選したら無一文になってしまう、報酬から事務所代、一部経費、私設秘書数名などのコストもあるから
    一生懸命働いてる議員にしたら決して高くない。(楽してぬくぬくの議員除く)

    それより数。

    +10

    -2

  • 202. 匿名 2020/04/11(土) 18:10:35 

    >>165
    本当。いつもの反安倍の人達と同類にはされたくないけど、いまだに一生懸命安倍さん擁護する人達が不思議で仕方ない。

    +16

    -11

  • 203. 匿名 2020/04/11(土) 18:10:57 

    >>195
    さっきから必死だね。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2020/04/11(土) 18:13:06 

    >>140
    どんな人が必死でフォローしてるんだろう

    +9

    -9

  • 205. 匿名 2020/04/11(土) 18:14:03 

    野党も与党の批判するなら、こういう提案して実行までできれば評価上がるのにそれは絶対しないよね
    結局みんな自分が損することには手をつけない人の集まり。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/11(土) 18:14:07 

    >>179
    印象操作しようとしてるのはどっちなんだろうね?
    議員関連コメントずっとマイナス1なのに、擁護コメは複数ある時点でお察し。
    さっきから一人で頑張ってるね
    さて、印象操作をしようとしてるのはどちらですか?

    +9

    -6

  • 207. 匿名 2020/04/11(土) 18:14:20 

    >>202

    在日中国韓国朝鮮人に日本を乗っ取られたくないからね
    今度政権を取られたら外国人参政権や人権委員会設置法案を可決されちゃうからね
    これを可決されたら日本は乗っ取られる

    +23

    -5

  • 208. 匿名 2020/04/11(土) 18:15:09 

    日本の議員はもらい過ぎ

    +17

    -1

  • 209. 匿名 2020/04/11(土) 18:15:17 

    国会なんかふざけるくせに
    金を使いやがって

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2020/04/11(土) 18:16:51 

    >>1
    あっ!麻薬殺しのドテだ!
    本気で国を良くしようとしているのが分かるよね

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/11(土) 18:17:44 

    臭いコメントがあるなぁ
    身内か知り合いでもいるんかと思ってしまうわ

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2020/04/11(土) 18:17:53 

    >>206

    ちょっと前から私も含めてプラマイを押せない人が多いんだよね
    最初の方のコメントは政権批判コメのプラスしか押せないからコメントで反撃するしかないよね

    +1

    -5

  • 213. 匿名 2020/04/11(土) 18:18:52 

    >>204
    自分の知り合いか身内がいるんでしょうね。
    好きなようにさせてあげて

    +3

    -4

  • 214. 匿名 2020/04/11(土) 18:18:59 

    >>1 印象操作に騙されてしまう人たち向けに定期貼り。


    日本は報道されてないけれど 自公維新は返納しています。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので今すぐフィリピンと同じには出来ないでしょう。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用を増額した国があることを忘れないでください。 彼らの目的は日本の政権交代です。

    ガルちゃんSNS某掲示板での情報操作に注意しましょう。

    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +9

    -7

  • 215. 匿名 2020/04/11(土) 18:19:38 

    河村たかしが給料少なくしたくてもアホ野党が反発。
    見習え。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/11(土) 18:20:08 

    >>195
    そうですか?現政権上げ民主党政権下げの人達の汚い言葉、悪質な画像の方が衝撃的でしたよ。仙石由人元議員が亡くなった当時のがるちゃんのトピは忘れらないですよ。今も残ってますよね。
    まあどうせ自分たちじゃないとか反日左翼の工作だとか言って逃げるんでしょうけど。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2020/04/11(土) 18:20:21 

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2020/04/11(土) 18:21:02 

    >>133
    そもそも野党が無能だらけだから今の自民党がマシに見えてるのが事実だからねぇ

    +8

    -5

  • 219. 匿名 2020/04/11(土) 18:21:52 

    >>218
    今の与党より無能とかないわ
    東日本大震災の対応鑑みても

    +5

    -9

  • 220. 匿名 2020/04/11(土) 18:22:43 

    日本の老害不倫親中政治家共は足元にも及ばんな。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/11(土) 18:23:52 

    >>9
    浅ましいな〜

    +42

    -1

  • 222. 匿名 2020/04/11(土) 18:24:54 

    >>221
    アルバイト料もらって安倍擁護書き込んでるランサーたちに言ってね

    +0

    -6

  • 223. 匿名 2020/04/11(土) 18:25:59 

    >>165
    議員が寄付なんてしたら捕まるんだけど。

    だから返納できるものを返納してるんでしょ?

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/11(土) 18:26:23 

    >>1
    なんで月収と年収を並べるの?
    馬鹿なの?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/11(土) 18:28:38 

    >>141

    まぁ、こんな感じでしょうね

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2020/04/11(土) 18:29:31 

    市や町単位かもしれないけど私のフィリピン人の知人の住んでるところは各家庭にお米2kとイカか何かの食材が配られたと言って涙ながしてた。決して大きな支援とは言えないけど心から有り難かったんだと思う。フィリピンはとても頑張っているよ。そして彼女は日本の心配ばかりしてくれる。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/11(土) 18:30:41 

    こういう非常事態にさらに焼け太りを狙うのが二ホンギイン、関係ない残業や危険手当でコソコソ稼ぐのが二ホンコウムイン

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2020/04/11(土) 18:33:29 

    >>1 今北さんで印象操作に騙されてしまう人たち向けに定期。


    日本は報道されてないけれど 自公維新は既に返納しているそうです。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので今すぐフィリピンと同じ規模では出来ないでしょう。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用を増額した国があることを忘れないでください。 彼らの目的は日本の政権交代です。

    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2020/04/11(土) 18:33:46 

    ドゥテルテ無双だな

    国に従わないやつを射殺してもいいって発表して検疫所で暴れた男を射殺したり(笑)

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2020/04/11(土) 18:33:55 

    >>127
    こういう時の一面だけ見て持ち上げるのって本当に浅はかだよねー

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2020/04/11(土) 18:34:43 

    国会議員(特に野党)ちゃんと仕事してないから返納しろ!!
    自分たちは返納せずに、国家公務員の給料下げるのおかしいだろ
    国家公務員の人は東日本大震災の後給料減らされたよね、災害時も出勤して色々対応しないといけないのに減給

    このコロナでは、ちゃんと働いてる人(厚労省や市役所の方々)にはしっかり給料あげてほしいし、2月に桜の会やらで全然コロナ対策考えてこなかった国会議員は減給してほしい

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/11(土) 18:35:06 

    >>141
    そんな無駄な時間とらせないで欲しいわ

    +1

    -3

  • 233. 匿名 2020/04/11(土) 18:36:14 

    天皇即位の時に娘さんと来日してましたね。
    尊敬しますし、本当に素晴らしいと思います。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/11(土) 18:37:52 

    >>225
    得意の発言切り取り印象操作ですね



    【つまんないこと】毎日新聞が印象操作「休校の費用は政府が負担するのは当然、つまんないこと聞くな」が「学童保育はつまんないこと」に変換される : まとめダネ!
    【つまんないこと】毎日新聞が印象操作「休校の費用は政府が負担するのは当然、つまんないこと聞くな」が「学童保育はつまんないこと」に変換される : まとめダネ!matomedane.jp

    「お金出すのは当たり前じゃん毎日新聞さんよつまんないこと質問するな」が「学童保育はつまんないこと」に歪められた。つまんないことなど。

    +4

    -3

  • 235. 匿名 2020/04/11(土) 18:39:09 

    立派なことだと思うけど、安倍さんだって一生懸命やってるよね。
    税金だから差し出せっておかしいよ。

    +4

    -3

  • 236. 匿名 2020/04/11(土) 18:46:13 

    ドゥテルテはガチ
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/11(土) 18:47:03 

    今回は寄付禁止に当たらないとして、国会議員の返納を認めてほしい。全員でなく、自主で良い。そしてその分住民税とかは考慮して。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/11(土) 18:47:14 

    >>9
    あなたがまず寄付しなよ

    +109

    -1

  • 239. 匿名 2020/04/11(土) 18:49:02 

    丸山穂高がTwitterで言ってたけど、自分達は6月には1人300万のボーナスが変わらず貰えるって。
    国民には給付金を出すにも細かい条件つけて何とか少なく済まそうとしてるのに。
    色々馬鹿らしくなってきた。
    日本の政治家は本当につまらない。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/11(土) 18:49:49 

    >>16
    しかも懐が痛まない自分達の基準で対策とってるしね。 一律給付だと自分達も貰う事になってしまうとか。 開いた口が塞がらないよ

    +107

    -2

  • 241. 匿名 2020/04/11(土) 18:50:52 

    >>107
    千葉で台風あった時もふるさと納税しているし、報道が小さくてもやる事はやっているタイプだよ

    +36

    -3

  • 242. 匿名 2020/04/11(土) 18:50:54 

    過激だけどやるときゃ
    やるんだよね。
    じつは嫌いじゃない。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/11(土) 18:52:04 

    >>239
    丸山さん、ちょっと面白いなって思う
    やらかしたから今更フォローも賛同もしないけど、議員の内情を知っている頭がいい無敵の人って感じでガンガン発信しているんだよね

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2020/04/11(土) 18:52:09 

    >>43
    自分だけ寄付してよ
    日本に富裕層が年収いくら以上か知らないけど税金高すぎてもう無理

    +5

    -19

  • 245. 匿名 2020/04/11(土) 18:52:11 

    >>44
    国民が大変なときに、政治家()はこれだよ。
    所詮政治家()は国民の事を奴隷としか見てないということ。
    自分たちの懐さえ潤えばいいのさ。
    この給料泥棒しんじまえカス共。

    +62

    -3

  • 246. 匿名 2020/04/11(土) 18:53:13 

    テレビや新聞で連日取り上げて頂きたい。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/11(土) 18:56:05 

    >>245


    >>228

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/11(土) 18:57:48 

    有能で羨ましい限りです

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/11(土) 18:59:00 

    >>235
    一生懸命やってる結果はどうなの?
    政治で求められるのは仮定じゃなく結果じゃないの? そんな言葉が通用するのは子供だけ

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2020/04/11(土) 19:00:02 

    日本も大統領制に!!

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2020/04/11(土) 19:01:46 

    大統領も働き詰めて大変だろうに。
    国民の痛みをわかってくれて一緒に頑張ろうって言ってくれてるんだね。。。

    なんか羨ましい。泣けた

    +15

    -1

  • 252. 匿名 2020/04/11(土) 19:04:17 

    日本の政治家誰1人として
    こういうの表明しないよね。
    いかに自分の事しか考えていないか。
    何も仕事してないんだから、黙って給料受け取ってないで
    皆で均等に苦しもう!

    +14

    -2

  • 253. 匿名 2020/04/11(土) 19:13:22 

    >>11
    昼寝したら罰金100万で行きましょうよ!
    2週間ぐらい議員たちには伝えず、寝てる映像集めてサクッと回収。
    国会中継見る人増えるよ🙄

    +57

    -0

  • 254. 匿名 2020/04/11(土) 19:15:55 

    麻薬を厳しく取り締まった大統領

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/11(土) 19:16:48 

    大統領が言い出したら閣僚もやらないと射殺されそうだもんね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2020/04/11(土) 19:21:24 

    ドゥテルテ大統領は政策は過激だけどしっかりと実行に移すから
    国民の支持率も8割とかなり高水準

    台湾もそうだけどアジア圏でこの二カ国は国家として群を抜いて優秀なイメージ。

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2020/04/11(土) 19:22:11 

    >>140
    返納しているって、給料じゃないでしょ?
    政権が交代するかしないかは選挙で国民が決めること。 今、きちんと最善の対策で動いてくれるか国民はみてるよ。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2020/04/11(土) 19:24:15 

    >>74
    教えてくれて本当にありがとう😊

    どのトピ行っても、
    日本政府sageの安倍さん批判で嫌になる。
    確かに批判があるのは仕方ないけど、
    みんな頑張ってくれていると思うんだよね。
    74さんのおかげで、
    改めて日本政府にありがとう!って思いました

    +32

    -10

  • 259. 匿名 2020/04/11(土) 19:25:31 

    この人いつも思い切りがよくて好きだ

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2020/04/11(土) 19:27:51 

    ねぇ、フィリピンでこの金額って
    どえらい事だよね?

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/11(土) 19:30:53 

    >>249
    結果はこれからじゃない?

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2020/04/11(土) 19:31:52 

    おーい(^^)/

    日本の居眠り議員聞いているか〜?

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/11(土) 19:34:18 

    人の財布にまであてにするようになったらおしまいだわね。
    私達の払った税金だ!と声高に叫ぶけど、その税金でインフラ、社会福祉の恩恵に預かってるのにね。
    視野が狭すぎてかわいそう。

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2020/04/11(土) 19:34:50 

    >>30
    間違いなく思ってるだろうね。
    ほんと腹立つ💢

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2020/04/11(土) 19:36:32 

    麻薬も撲滅に力入れてるし
    本当に実行力がある大統領

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/04/11(土) 19:37:00 

    日本はホントくそ。
    他国がうらやましい。

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2020/04/11(土) 19:38:26 

    なかなか過激なお方だけど、国を、国民を守る姿は羨ましい。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2020/04/11(土) 19:38:30 

    >>38
    これ、よく見るけど本当なのかな?
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +36

    -1

  • 269. 匿名 2020/04/11(土) 19:38:40 

    日本の政治家は議会途中に昼ご飯を食べに行くからね。
    聞いて呆れるわ。

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2020/04/11(土) 19:40:26 

    どっかの国でギャングが若者の外出を咎めたり(銃をちらつかせながら)、食品の配達してるみたいだね。
    日本の昔ながらのヤクザ屋さんも頑張ってー。 ダメか?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/04/11(土) 19:43:21 

    >>1
    日本の政治家さん達 聞いてますかーーッ!

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2020/04/11(土) 19:43:49 

    日本の議員さんの寄付は聞いた事ありません。
    芸能人とかはよく聞くけど…

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2020/04/11(土) 19:45:30 

    せめて6月のボーナス全カットでも
    やればいいのに日本の議員も

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2020/04/11(土) 19:45:49 

    >>1
    ドゥテルテさん 日本の政治家達にもこの事発信して下さい!

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2020/04/11(土) 19:45:56 

    今井、蓮舫、寄付してください。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2020/04/11(土) 19:50:07 

    >>1 今北さんで印象操作に騙されてしまう人たち向けに定期。


    日本は報道されてないけれど 自公維新は既に返納しているそうです。

    但し日本は議員は寄付禁止などの法律上での制約があるので今すぐフィリピンと同じ規模では出来ないでしょう。

    皆さん日本政府sageの印象操作工作に気をつけましょう。
    対日工作費用を増額した国があることを忘れないでください。 彼らの目的は日本の政権交代です。


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +3

    -10

  • 277. 匿名 2020/04/11(土) 19:51:34 

    年収じゃなくて報酬なのに
    記事書いたの誰だろう

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/04/11(土) 19:51:59 

    >>272
    日本の議員は寄付行為は出来ません。

    自民公明維新は既に返納可能なものを返納しています。印象操作に気をつけて。


    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」
    蓮舫議員「布マスク配布費用の内訳…菅長官は200円と言っていましたが、1枚260円!」→ 松井市長「たった77,000円の報酬自主返納すらやらない貴方が言う資格無い」snjpn.net

    蓮舫議員のツイート 布マスク配布費用の内訳がわかりました。 菅官房長官は200円と言っていましたが、1枚260円。 260円✖️1.3億枚=338億。 残り128億は、日本郵政配達費・パッケージ代・メ

    +5

    -3

  • 279. 匿名 2020/04/11(土) 19:52:26 

    広島の河井議員夫婦、まだ辞めずに抵抗してるよ
    ほんと、日本の議員は最低

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/04/11(土) 19:54:06 

    >>252

    ちょっと上くらい読めばいいのに。
    それともわざと情報操作?

    >>228

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/04/11(土) 19:55:12 

    素晴らしいわ
    日本の国会議員には全く期待できない

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2020/04/11(土) 19:57:24 

    辻元議員も蓮舫議員も全額ね♡

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/04/11(土) 19:58:58 

    今の野党ぐらいの仕事なら誰も責任取らなくていいし、がる民でも出来るって人いっぱいいる。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2020/04/11(土) 20:00:56 

    無能な議員こそ月収30万で良くない?
    一般人の方がよっぽど世の中のために仕事してるわ!

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2020/04/11(土) 20:13:00 

    >>168
    野党はいつも与党に抗議抗議だけど、こういうのは追求しないという事だよw

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/04/11(土) 20:20:27 

    >>11
    仕事中に寝ているようなバカだよ、思うわけ(ヾノ・∀・`)。寝ているやつは武漢か竹島に送ってしまえ。

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2020/04/11(土) 20:22:40 

    共産党は皆さんと共に! ハンドパワー!
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +1

    -4

  • 288. 匿名 2020/04/11(土) 20:34:55 

    >>115
    反日野党だしね
    邪魔ばっかりするし

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2020/04/11(土) 20:39:00 

    >>256日本の国益考えないで、中国マネーもらって売国している議員はドゥテルテさんに処分してもらいたいわ!

    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2020/04/11(土) 20:39:53 

    マスクニマイ

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2020/04/11(土) 20:41:03 

    消費増税マスクニマイ

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2020/04/11(土) 20:41:25 

    必死で国と、国民の命を守ろうとしていると思うと涙が出てくる。どうか1人でも多くの命が救われますように

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/04/11(土) 20:44:31 

    ドゥテルテ大好きです‼️

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2020/04/11(土) 20:45:43 

    >>284トランプさんって大統領になった時に、給料はいらないって言ったみたいだよ。
    それは法律に反するからと、周りに言われて1ドルだけもらって大統領している。
    売国議員はお金しか頭にないから、トランプさんの真似は出来ないだろうね!
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2020/04/11(土) 20:46:39 

    ドゥルテ大統領、すごい!
    かっこいいわ
    フィリピンはマルコス大統領、イメルダ夫人にもNOを突きつけた
    日本もあの無駄金使い達をどうにかしないといけないね

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/04/11(土) 20:47:23 

    本当に日本の政治家ってクズだな!!!!!!!!!!!!!!!

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2020/04/11(土) 20:49:00 

    >>287
    キョウサントウ ハ ミトメナイゾ!

    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2020/04/11(土) 20:59:12 

    >>54
    公務員は民間が下がると、給料下がります。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/11(土) 21:06:56 

    >>1
    素晴らしい大統領ですね!日本はフィリピンの領土でイイよ。明日から日本がなくなって欲しい。もうここはフィリピンでイイです!

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2020/04/11(土) 21:08:29 

    東日本大震災の時はできる範囲で寄付したけど今回は先が見えないから寄付できない。
    これは一般人はみんな同じだと思う。
    だから政治家とか公務員はクビにもならないし給料も減らないなら寄付できないのかな?少しでもいいから!

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2020/04/11(土) 21:12:25 

    >>43
    見直した❗この声に耳を傾けない政治家ども、はよ出ていけよ(`_´メ)

    +57

    -3

  • 302. 匿名 2020/04/11(土) 21:17:18 

    >>100
    DQNと言われてる方々に分かりやすく問題定義してるのかな?

    +27

    -1

  • 303. 匿名 2020/04/11(土) 21:17:36 

    なにこの大統領!

    すごいわぁ!かっこいい!

    +25

    -1

  • 304. 匿名 2020/04/11(土) 21:19:33 

    野党議員いないふりw

    寄付は基本したくありません。
    どこに使われるかわかったもんじゃないのが
    ネットやっててよくわかったので。

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2020/04/11(土) 21:27:24 

    >>44
    こいつは伝え方は最低だけど、演説聞いてても頭は良いし回転早いから、批判されること、かつ炎上することを含めて計算済みで発言してるような気がする。伝え方は最低だけど。

    +126

    -2

  • 306. 匿名 2020/04/11(土) 21:36:41 

    前からドゥテルテ大統領指示してます!
    フィリピンの治安が少しでも良くなるよう厳しく優しく賢く動いてると思う。
    日本も見習ってほしい。

    +17

    -1

  • 307. 匿名 2020/04/11(土) 21:52:33 

    >>1
    おーい、安倍麻生聞いてるかー?
    給料寄付してもあんたら不労所得あるでしょ?

    +22

    -3

  • 308. 匿名 2020/04/11(土) 21:58:05 

    >>17
    それね
    無能な政治家共
    全員首じゃ!!
    国民には、首にする権利があるんじゃ!?

    +9

    -1

  • 309. 匿名 2020/04/11(土) 22:16:18 

    フィリピンって対応早いよね?
    入国拒否したのも早い段階だったと思うし、今回の対応も素晴らしい!

    +9

    -1

  • 310. 匿名 2020/04/11(土) 22:17:01 

    ドゥテルテ大統領が市長をしていたダバオ市に住んでいたことがあります。

    夜中1時とかに女性1人で出歩いても何も問題ないくらい治安が良かったです。
    ストリートチルドレンも見た記憶がないです。
    タクシーで財布落としても戻ってきた方もいらっしゃいました!

    でも路上喫煙なんかしたら、すぐ警官に囲まれます笑

    +17

    -1

  • 311. 匿名 2020/04/11(土) 22:25:45 

    県議会議員もあんなにいらないと思う。漢字も読めないような奴もいるし、県外出張の時は県職員にデリヘルの予約させてる奴もいる。

    実際働いてた時に聞いた。

    +11

    -1

  • 312. 匿名 2020/04/11(土) 22:34:39 

    政治家の給料いらないでしょ。
    何もしてないんだから。
    3ヶ月ぐらい返上したら?

    +15

    -2

  • 313. 匿名 2020/04/11(土) 22:38:04 

    >>74
    記事読んだけど77000円なんだね。返金。
    政治家の返金がそれだけってね…
    日本サゲじゃないけど、その金額でドヤってもさあ…

    +53

    -1

  • 314. 匿名 2020/04/11(土) 22:41:36 

    さすが
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +17

    -1

  • 315. 匿名 2020/04/11(土) 22:49:40 

    >>241
    やる事はやっているタイプ
    やる事はやっているタイプ
    やる事はやっているタイプ

    +6

    -2

  • 316. 匿名 2020/04/11(土) 22:53:42 

    フィリピンは不要不急でない外出してる人は撃ち殺されるってガルで見た。怖いけど、ドゥテルテ大統領の好感度高いわ。

    +12

    -1

  • 317. 匿名 2020/04/11(土) 23:06:40 

    1番税金削減すべきところは議員達だよね。少しぐらい身を削ってほしい。

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2020/04/11(土) 23:08:07 

    色々と荒いところもあるけど、フィリピンのことを本当に大切に思っている気がするよ。

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2020/04/11(土) 23:08:58 

    2F金払えよーーーーー!!!
    マスクとか外に出した分くらい出せるよなぁ??

    +8

    -1

  • 320. 匿名 2020/04/11(土) 23:29:45 

    こういうときに、左側の共産党や民主党から自主的に提案がないのがね。
    本当の左派と思えないんだよね。
    利権?

    +21

    -0

  • 321. 匿名 2020/04/11(土) 23:36:18 

    >>313
    よこだけど、77000円では、威張れないよね、、
    恥ずかしいよ

    中小零細が数ヶ月で倒産するのは、見通しが甘いとか、自業自得とか、すごいプラスついてたけど、
    経営者はたとえ赤字でも、所得税以外の税金払ってますからね?
    日本の企業の7割は中小企業です。
    この中小企業の税金、中小企業で働く人たちの税金で、社会のインフラも福祉も支えられてます。

    あまりに無知な人が多いし、
    平気で批判してて、
    日頃努力してる人たちへの感謝の気持ちもなく、
    本気でガッカリするよ。

    +17

    -3

  • 322. 匿名 2020/04/11(土) 23:37:44 

    >>321
    訂正 赤字でも法人税以外の税金は払ってます、です。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2020/04/11(土) 23:38:33  ID:7jCG9WhwYg 

    >>51
    安倍晋三より官さんの方がまともだったよ。
    震災はいきなりの出来事の中、色々批判あったけどよくやったと思う。会見から危機感が感じられた。
    だけど、安倍晋三場合、時間はあったのに手遅れになるまで動かなかった。そんなにオリンピックが大事だったのか。

    +15

    -22

  • 324. 匿名 2020/04/11(土) 23:43:27 

    >>9
    お前こそどうなんだ?税金いくら納めてる?
    納税額が平均を下回ってるゴミは日本から出て行け
    お前みたいな役立たずな無能は社会に不要だ

    +24

    -7

  • 325. 匿名 2020/04/11(土) 23:47:32 

    >>298
    まあでも、保証されてるよ
    今年は安泰だし

    +0

    -2

  • 326. 匿名 2020/04/11(土) 23:48:10 

    日本の政治家も早くやろう。

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2020/04/11(土) 23:48:25 

    ふるさと納税みたいに、私たちの税金を誰に割り振る(議員の給料)か決めさせて欲しい
    そしたら国民は政治を真剣にチェックするようになるし、議員は真面目に働くでしょ

    +10

    -1

  • 328. 匿名 2020/04/11(土) 23:51:13 

    議員の給料はもっともっと低くしてそれでも日本を良くしたいって人だけなれればいい。高給目当てで当選がゴールになってる

    +7

    -1

  • 329. 匿名 2020/04/11(土) 23:55:46 

    >>207
    本当それは関係してると思う。

    +7

    -1

  • 330. 匿名 2020/04/11(土) 23:57:56 

    >>207
    日本を乗っ取られてたまるか…って思うから安倍さんを応援するしかないんだよね。

    +4

    -6

  • 331. 匿名 2020/04/11(土) 23:58:33 

    >>5
    日本の政治家「・・・モリカケガー!」

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2020/04/12(日) 00:04:31 

    こういうのを速報で流してほしいな。笑 でメディアも一面で報じてほしいな。 そしたら日本のメディア有能だなあって見直すわ笑

    +2

    -3

  • 333. 匿名 2020/04/12(日) 00:23:46 

    日本もやれよ、責任とって

    +2

    -3

  • 334. 匿名 2020/04/12(日) 00:25:13 

    >>323
    安倍さんは様子見ばっかりしてて頼りにならない。

    +7

    -6

  • 335. 匿名 2020/04/12(日) 00:27:17 

    フィリピンは最初から中国人入国禁止にしてたし、ほんと日本と違って、いいリーダー選んだね〜

    +13

    -1

  • 336. 匿名 2020/04/12(日) 00:39:30 

    >>9
    出た、乞食。

    +23

    -1

  • 337. 匿名 2020/04/12(日) 00:42:12 

    日本は絶対にやらないよね
    1人もいないと思うよ

    +4

    -3

  • 338. 匿名 2020/04/12(日) 00:44:27 

    日本の政治家も見習うべき。国会議員なんか給料1年くらい半分にしてもいい。

    +6

    -2

  • 339. 匿名 2020/04/12(日) 00:48:01 

    政治家の為の政治か
    国民の為の政治か
    分かりやすくこの差が出たね。

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2020/04/12(日) 00:59:19 

    >>301
    顔文字古い…

    +1

    -2

  • 341. 匿名 2020/04/12(日) 01:04:27 

    あのさ、政治家だけじゃないだろ、お前もだよ。
    お前らも半分くらい出せよ。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2020/04/12(日) 01:28:44 

    日本もはよ!

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2020/04/12(日) 01:29:49 

    >>278
    77000円なんて、この人達にとってははした金だろうと思ってしまっていたけど、今出来ることはそこだけってことで可能な限り動いてくれたということかしら。だったら見方はまた違うな。
    全て叩く、全て賛同するではなくて、一つ一つ理解して意見するようにしないといけないね。

    +5

    -2

  • 344. 匿名 2020/04/12(日) 02:16:27 

    これは国民の信頼勝ち取るね

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2020/04/12(日) 02:19:04 

    >>44
    丸山は嫌いだけどもっと言ってくれ

    嫌いだけど

    +36

    -2

  • 346. 匿名 2020/04/12(日) 02:20:18 

    日本の議員ていつ国民の役に立つんでしょ

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2020/04/12(日) 02:23:06 

    議員全員辞めさせて、吉村総理、鈴木副総理で日本やり直そうよ。

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2020/04/12(日) 02:43:04 

    >>245
    今すぐ議員の給料を削減は無理なのは理解できる。体制整える時間がすぎでも何もせず給料満額受け取るかどうかみてから判断すべきだね。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2020/04/12(日) 03:04:30  ID:uWGXnmY7Jw 

    >>9
    普段から年収半分ぐらいは納税してるしね…
    一般人と比較にならないくらいの年収だけど、その分の責任とリスクとってて、年収半分もってかれるんだよ。
    これ以上金払えと庶民から言われるのも、どうなんだろうという気もしてしまいます…

    +37

    -0

  • 350. 匿名 2020/04/12(日) 03:22:37 

    >>1
    素晴らしい!!!^_^日本もぜひ!!!!

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/04/12(日) 03:33:17 

    ドゥテルテ大統領
    強硬派なイメージあるけど根はシャイなのかもしれない
    ドゥテルテ大統領 両陛下と懇談 緊張した様子で・・・(17/10/31) - YouTube
    ドゥテルテ大統領 両陛下と懇談 緊張した様子で・・・(17/10/31) - YouTubeyoutu.be

    天皇皇后両陛下との懇談では、緊張した様子だったということです。 31日午後3時ごろ、皇居を訪れたフィリピンのドゥテルテ大統領は、両陛下の出迎えに深々とお辞儀をして御所に入りました。 ・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから! [テレ朝news] http...

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2020/04/12(日) 03:47:45 

    せめて今度の選挙で今よりマシな人選ぼう

    +10

    -1

  • 353. 匿名 2020/04/12(日) 04:08:04 

    やたらと議員の収入、「あれーおかしいな~」ってつぶやいている議員。凄い仕事してるんだな。漫画村、コロナ、とか。

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2020/04/12(日) 04:44:57 

    ドゥテルテ大統領は中国の事どう思っているんだろう?

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2020/04/12(日) 04:45:11 

    フィリピンにできることが、自称先進国の日本でできないとは情けない

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2020/04/12(日) 04:46:39 

    今自分の給料寄付したら株上がるぞー!

    って、誰もやらないか。

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2020/04/12(日) 06:01:46 

    おまえらって、他人には厳しいな。カスのくせに。

    +0

    -5

  • 358. 匿名 2020/04/12(日) 06:27:15 

    いやーほんと…
    こう言う心持ちの方が政治を引っ張るべきだと思う。
    人のこと、国民の幸せを願えて行動できる人。
    献金をちょろまかしたり、ズルして当選しようとしたり…日本の政治家は自分が得することばかり考えてるよね。
    あー恥ずかしい。

    +12

    -2

  • 359. 匿名 2020/04/12(日) 06:45:23 

    日本の政治家も見習ってほしい

    +11

    -1

  • 360. 匿名 2020/04/12(日) 06:58:42 

    >>74
    盲目的な政府の支持者が日本をだめにしてるのかもね。8万ぐらいの返金でここまで持ち上げるんだからね。

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2020/04/12(日) 07:10:44 

    この人大好き
    悪人殺すとこも大好き

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2020/04/12(日) 07:18:39 

    >>42
    とっくに日本へ後退国と言われてるよ

    +5

    -1

  • 363. 匿名 2020/04/12(日) 07:24:30 

    >>313
    蓮舫っていっつも批判ばっかりしてるけど、ちゃんと仕事してるの!?
    今批判ばっかしてるときじゃないし、わすか77000円の自主返金も知らんぷりなんて、ほんと議員やめて欲しい

    +30

    -0

  • 364. 匿名 2020/04/12(日) 08:12:58 

    蓮舫議員は、資金がー、予算がー、桜がー、税金がーって言ってくれてるから、議員宿舎も要らないし、お給料も半分の1000万弱でいいよね!
    まさか、散々叩いておいて、自分は、議員宿舎で2000万も貰っていないよね!

    +14

    -1

  • 365. 匿名 2020/04/12(日) 08:23:47 

    さらに赤坂にピカピカの低層議員宿舎作ってたよね?一等地なのに、低層マンションとか贅沢だわー。
    国民は、立地がよければ、とても狭い土地や線路沿い高速道路沿いの難ありの土地でも10階建てとか建築ギチギチに建てたマンションなのに。

    せめてタワマンにして、下層に住んで、上部は、収益して自分達の家賃の補填に回したら?
    赤坂で新築低層マンションなんて億超じゃない。
    30㎡でも6500万くらいするわよ。

    2000万貰って、家賃も無くて、仕事がウダウダ言って椅子に座っているだけなんて、野党なんて詐欺師じゃない。

    +11

    -0

  • 366. 匿名 2020/04/12(日) 08:32:02 

    多分フィリピンマフィアが本気で殺そうとすれば、大統領の殺害も出来る事なんだろうけれど、それを、散々懲らしめられても、せずにいるというのは、この人が、自分の身を切って、本当にフィリピンの未来に必要な政治家だという事がわかってしまうからなんだろうな。
    ちゃんと、自分が犠牲になってでも国を良くする為にしなくてはいけない事をDoitしてる。
    するかしないか。でなく、ベストを追い求めている男だねー。ベストを尽くす男はカッコいい。

    +4

    -2

  • 367. 匿名 2020/04/12(日) 08:34:41 

    国会議員って1ヶ月無給でも一般国民と違って痛くも痒くもないんじゃない?
    毎月かなりの額もらえてるんだから貯蓄したりしてるだろうに

    +10

    -1

  • 368. 匿名 2020/04/12(日) 08:36:41 

    >>268
    日本でこれやったら誰も生き残らなさそう

    +22

    -1

  • 369. 匿名 2020/04/12(日) 09:20:23 

    >>302
    DQNはただの煽りと勘違いしてそうだけどな。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2020/04/12(日) 09:29:46 

    大統領の鏡!
    国民のためにかっこいいなぁ。
    日本も見習うべきだけど、無理だろうね。

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2020/04/12(日) 09:30:42 

    >>38
    ドゥテルテは法曹職から政治家転身したエリートだよ
    どこかの国の世襲ゴミと一緒にしたら失礼

    +18

    -0

  • 372. 匿名 2020/04/12(日) 09:46:30 

    >>371
    結局、今回采配が素晴らしいリーダーは学歴キャリアがちゃんとしてる、優秀な方が多い
    ブレーンにもプロを登用してる 

    日本は、政党政略 いい人そう 中韓と戦ってくれる
    とか、ボヤッとした理由の方が評価されてる

    政治家に人材がいないのは、日本人にも責任あるよ
    消費税上がる前なのに、前回の投票率は過去最低だったよね
    やはり育つときから、自分の頭で考え、
    意見を交わし合う環境にないと、判断できなくなる
    高学歴を頭だけだと馬鹿にするような風潮もある

    昔はそうではなく、戦後の教育の問題だとも思うけどね。

    +11

    -0

  • 373. 匿名 2020/04/12(日) 10:24:14 

    日本の政治家は選挙の時は調子のいい事言って媚びてくるけど、受かったら市民なんか知らんぷりだよ。
    この緊急時に使えない議員の多いこと。
    一般人の方が危惧してた2月には桜がーとか、今討論する必要ある?って事で無駄な時間を費やした。

    お詫びとして給料半額返上してもよい

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2020/04/12(日) 10:28:49 

    日本の議員達は国民の利益や税金によるパラサイト集団だから
    なかなかしないよね。
    死ぬまで一般人にタカろうとしていて
    セコい政策しか考えられない。
    徳が高い人ではなく
    賤しい人達ばかり議員やってるイメージだわ。
    在日議員も多いし。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2020/04/12(日) 10:32:55 

    ボーナスを含めた国会議員の給料(年収)は129.4×12+635=約2187.8万円

    その他にも文書通信交通滞在費
    これは電話代、郵便代、交通費、とかで
    月額100万円が非課税で支給され、かつ、報告や公開の義務がありません。
    これを含めると国会議員の実質年収は、2188+100×12=約3388万円となります。

    他にも色んな手当てを貰ってます。
    アメリカやイギリスの議員より
    貰ってます。

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2020/04/12(日) 10:35:12 

    議員の給与をとりあえず600~800年収万くらいに
    してみればいいのでは?あまりに高すぎて
    皆傲慢になってるし、低いほうが政治威力ある人が
    政治家になってちゃんとしてくれそう。

    +10

    -0

  • 377. 匿名 2020/04/12(日) 10:56:30 

    野党は給料返上してほしい
    公明党も金たくさんもってんだろ給料返上しろ

    +5

    -1

  • 378. 匿名 2020/04/12(日) 10:58:42 


    日本人じゃない議員が日本人の税金から給料という名目で金ふんだくる日本
    まず通名議員は日本人の税金から給料とるな

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2020/04/12(日) 11:09:45 

    >>366
    馬鹿じゃないの
    マフィアを善人にしてんじゃないよ

    政府要人を何人も殺し、軍と全面戦争した伝説の麻薬王パブロ・エスコバルの末路を見て反省しろアホ

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2020/04/12(日) 11:27:59 

    >>44
    この人ほんと嫌いなんだけどこういう事発信するのはいいね
    もっときちんとした人からの問題提起ならもっと大事になってただろうにもったいないなあ

    +20

    -0

  • 381. 匿名 2020/04/12(日) 11:31:47 

    >>360
    別に持ち上げる気はない
    確かにたった77000円の返金だけど立憲民主はそれすらしないでマスクが桜がってうっさいわってなる

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2020/04/12(日) 12:08:36 

    蓮舫もこういう提案した上で批判すれば支持するのに

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2020/04/12(日) 12:18:12 

    日本の政治家は絶対しないよ!ケチだから!
    欲の塊だよ
    国民を農民としか見てないし!
    もう今無能な老害政治家は辞めてくれない?かな

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2020/04/12(日) 13:17:44 

    >>39
    ドゥテルテ大統領と議員200名給与1ヶ月全額寄付、コロナ対策1億円に 日本の国会議員年収2183万円

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2020/04/12(日) 13:45:18 

    行動言動過激だけど、支持率高いのわかる気がする。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2020/04/12(日) 14:33:37 

    >>200
    正直ドゥテルテ大統領のような、さくっと射殺を容認できるのがうらやましいと思ってしまうわ。
    コロナ踊れば吹っ飛びますよ!みたいな危機感皆無なバカがそれなりにいると考えると射殺やむ無しでは?ってなる。
    すごい大統領だよね。
    日本は平和ボケになりすぎだし、俺コロナとか言ってるやつ即射殺すればいいのにな~。

    +5

    -1

  • 387. 匿名 2020/04/12(日) 15:31:02 

    他国は指導力もあって羨ましい。日本みたいに目の前の金を囲い込むのに必死な政治家ばっかりじゃないし、クソみたいな年功序列に従わざるを得ない状況じゃない。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2020/04/12(日) 16:39:33 

    >>2
    蓮舫さんとかが「我々もやるべきです!」とか言ってみればいい。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2020/04/12(日) 17:14:35 

    >>24
    あとさ、外出禁止令で無断外出してたら
    射殺するとかだよね

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2020/04/12(日) 22:14:10 

    世界中の人々と話せる掲示板見つけた
    自動翻訳機能付いてて凄い面白そう
    Babeler
    Babelerbabeler.com

    Babeler is a bulletin board where you can chat with people all over the world

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/04/13(月) 07:51:26 

    覚悟が違うなフィリピンの政治家は。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/04/13(月) 21:44:12 

    国民のためってこういうことだと思う。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/04/14(火) 00:56:00 

    安倍晋三「そしてまた、30万円の給付についてでありますが、自民党にも一律で給付した方がいいではないかという議論がありました。私たちも検討した。例えば私たち国会議員もそうですが、公務員も今、この状況でも全然影響を受けていない、収入には影響を受けていないわけであります。そこに果たして5万円とか10万円の給付をすることはどうなのだという点も考えなければならないのだろうと思います。」

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2020/04/14(火) 09:43:12 

    >>3
    さすがは犯罪者組織殺しの英雄
    日本は政治家自体が日本人殺しの売国国賊の犯罪者

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2020/04/14(火) 09:46:11 

    >>386
    教育でテレビマスコミで世界一のフヌケ能無し愚民だからね
    東大生でさえ愚民だらけだから教授も含めて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。