ガールズちゃんねる

貯金がたくさんあったら医療保険は入りませんか?

291コメント2024/03/23(土) 12:16

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 22:03:49 

    よく高額医療費があるから保険入ってませんという人がいますが、それは貯金があるからという条件だと思うのですが、実際貯金があったら皆さん保険入りますか?私は多分、心配性なので貯金があっても保険に入ると思います。

    +155

    -16

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:05 

    入る

    +206

    -24

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:21 

    金額による
    数億あるなら入るわけない

    +224

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:30 

    入ってませーん!

    +261

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:36 

    どうであれ掛け捨てで入るかな

    +62

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:44 

    入ります
    貯金がたくさんあったら医療保険は入りませんか?

    +35

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:44 

    社会保険が1番いらない
    ボッタクリクソ制度

    +23

    -74

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:48 

    入ります

    +8

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:50 

    積立型なら入る

    +10

    -23

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:50 

    がん保険入りたいけどどれがいいかよくわからんから結局入ってない

    +118

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:55 

    貯金がたくさんあったら医療保険は入りませんか?

    +52

    -41

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:02 

    逆じゃない?
    お金持ってるから保険に入る

    +10

    -53

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:18 

    入る、治療中収入が無ければ貯金なんてあっという間に食いつぶす

    +171

    -20

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:20 

    入ります
    傷害保険とか、掛け捨てでも怪我した後に請求したら入ってて良かったと思う

    +14

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:26 

    入っておいて損は無いと思う。

    +12

    -41

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:34 

    貯金が有り余ってるなら入れば良いと思う

    +1

    -18

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:54 

    貯金を崩さずに生きていける保障がないので入る。
    歳取ってからだと入れなかったりするし。

    +105

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 22:06:06 

    安心のために入ってる
    病気したときに後悔したくないから

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 22:06:11 

    貯金たくさんあるけど医療保険生命保険は入ってないよ
    火災保険や自動車保険は入ってるけど

    +153

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 22:06:12 

    うちの親入っているよ。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 22:06:45 

    >>1
    大きな病気になったら一千万とか何百万出ていくだけか入ってくるなら、
    入ってくるほうを選ぶわ。

    +7

    -24

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 22:06:46 

    >>15
    損はあるのでは

    +48

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:10 

    ガルは高額医療があるから大丈夫って人、多いよね
    お金持ちなんだろうねーそれか生活保護貰えばいいやーて人かもね

    +11

    -13

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:16 

    保険会社の立派なビルを見ると、払った分ペイ出来ない人の方が圧倒的に多いんだろうなとはよく思う
    掛け捨ての安い医療保険だけ入ってるけど

    +149

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:36 

    入ってる。
    貯金はあまり関係なく、少しでも確定申告で控除受けたくて。
    税金で持っていかれるくらいなら自分のための生命保険払いたい。

    +80

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:43 

    貯金があっても入るよ。 頑張って貯めたお金が月数千円で守られるなら、保険払う。
    貯金は老後、好きな事に使いたい

    +79

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 22:08:06 

    お金あるならむしろ掛け捨てで安いけどそれなりの保障を10年とかでつける方が良さそう

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 22:08:41 

    貯金がたくさんあったら
    働かないよ

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 22:08:51 

    >>15
    確定申告で戻って来るんだっけ

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:15 

    心配性かどうかじゃなくて、実際に計算というかシミュレーションしたら良いのかも
    心配につけこむビジネスだから

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:37 

    >>1
    入ってないわ

    一旦、大金払っても申請すれば戻って来るし

    その一旦の大金の余裕かない人は加入するんじゃないの?

    又は個室大好きとか

    +67

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:38 

    貯金なら入るかな
    不労所得があるなら入らないけど…

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:40 

    >>7
    でも社会保険無かったら毎回医療費10割だよ

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:55 

    医療保険は入ってない。
    高額医療制度があるうちはいいかなと。

    それより働けなくなった時に収入が困るから、所得保障保険がいいと思ってる。

    +64

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 22:10:02 

    医療保険をケチるかどうか迷う微妙な貯金なら、やっぱり保険入っとくと思う
    考えてみたら、ふんだんに貯金があって不労所得があってというお金持ちなら医療保険払うことぐらい屁でもないよね

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 22:10:37 

    >>19
    自動車保険入っていない人いるの?
    入っていない人に衝突されたら大変

    +8

    -9

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 22:10:47 

    >>1
    高額療養費じゃない?

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 22:11:03 

    >>21
    そんなに出ていかないよ
    自己負担限度額があるんだし

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 22:11:08 

    >>1
    医療保険(民間保険)と高額医療費軽減制度(組合とか国の保険制度)は全然違うぞ

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 22:11:46 

    >>1
    貯金あるけどフツーに入ってるよ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:12 

    入院保険しか入ってない
    年取ると生命保険自体入りにくくなるけど、積極的に治療するつもりもないしお金を残す相手もいないので

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:13 

    >>38
    高度な治療を受けるのよ。ガンとかの。

    +6

    -14

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:30 

    お金持ちなら掛け捨ての医療保険で良さそう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:43 

    >>10
    がん保険は要らん。
    あれはアメリカの策略や。

    +4

    -32

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:45 

    高額療養費の制度も結局高収入の人は25万くらいは自己負担あるし、プラス差額ベッド代等あるからやっぱり保険入ってた方が安心だよ。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 22:13:05 

    30年払い続けてるけど2回手術して2回入院して給付受けても、まだ今までに払った保険料の方が多い
    多分トータル損したまま死んでいくと思う

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 22:13:32 

    住宅ローン付属のガン保険と生協の保険があるから入らなかった

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 22:13:56 

    >>47
    それを入っていると言うんやで

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 22:15:06 

    >>7
    入院したときすぐに数百万円払えるの?

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 22:15:40 

    お金があるなら、それはそれで、このくらいのお金なら入っといてもいいか〜ってなりそう。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 22:16:11 

    うちの父は入ってない。
    多分それなりにお金持ってる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 22:16:17 

    医療保険入って5年で妊娠出産2回と不妊治療とコロナ感染で今のところ何十万かプラスなってる。元々は健康体だからこれから多分入院とかあんまりないだろうし払い損になってくるだろうけど。けど入院中にお金のことも考えるのとかしんどいから精神的に入ってた方がいいね

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 22:16:20 

    それしてなくて、ある日ぶっ倒れて入院したら給料2ヶ月分掛かったので医療保険と入院保険はしてる。思った以上に無茶苦茶金取られる。何ヶ月も入院したら一般人の備えなんて軽く超える。

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 22:16:29 

    >>46
    20年払ってるけど一度も保険使った事ない…

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:05 

    県民共済が手頃で入ってる。
    持病もあるし何があるかわからないから

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:20 

    >>1
    前に税理事務所で働いていたけど、お金持ちほど手厚い保険に入ってる(遺産相続や節税などのため)
    本人の医療保険もそこそこ加入して、残りは相続のための保険みたいなやつ

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:21 

    >>1
    森永卓郎さんとかね。あの人は趣味のミニカーの為に家建てられるくらいだもんね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:28 

    >>7
    本気で言ってるのか?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 22:18:11 

    駅前にある大きいビル見ると
    生命保険会社
    儲かってるなと思う

    1000円か、2000円の
    県民共済だけでいいと思う

    30日、手術入院したけど
    共済は手続き簡単で直ぐ貰えた

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 22:18:38 

    国保で年間80万もぶんどられてる
    これ以上保険に金はかけられないよ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 22:19:06 

    入っても入ってなくても貯金額変わらんと思う
    多分ちょこちょこ使っちゃうから
    だからいざ入院手術になった時の出費が痛いので入る

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 22:19:15 

    貯金を投資に回して、いざという時に手をつけられず機能しない事象を知ってから心配で辞められない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 22:19:55 

    >>11
    年収が高い人はこれに騙されちゃダメよ
    区分イくらいからはガンになってもかなり自分で払うよ。

    +52

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:05 

    >>33>>49>>58
    毎月5万も6万もむしり取られて病院で3割も請求される位なら10割負担の方がよっぽど安くつくわ
    数年で何百万にもなるわ

    +11

    -14

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:06 

    >>24
    収入と支出を比較して翌年以降の保険料を決める形かと。だから儲かる仕組みになっていると思う。あと、高齢者は保険に入っている事を家族に伝えないまま逝去して保険金受け取らないとかありそう。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:08 

    >>54
    でもやめた途端ガンになったりするんだよね

    +35

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:39 

    >>1
    なんとか学長みたいな著者が出してるマネー本、読んでそう。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:50 

    >>12
    節税にはなるよね、微々たる金額ではあるけど

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:59 

    生命保険、医療保険で元は取りたくない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:19 

    38才くらいで満期になる保険入ってた
    若い元気な時だけみたいな保険

    返ってはきたけど
    これから病気するって年になって満期になって意味あったのかな

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:20 

    >>66
    保険会社の思うツボで怖くて止められない?

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:23 

    入ってない。

    高額医療費制度もあるし、団信もあるし。

    医療保険に掛けるお金を投資に回してお金増やしていった方が良いかな〜と思ってそうしてる。

    保険って本当に「保険」だからね。
    結果的に「入っておいて良かった」となるかならないか。

    遺伝的に癌家系だという人は癌保険に入った方が良いと思う。「癌保険に入っておいて良かった」となる可能性が高いから。

    保険会社で働いてるけど、安心だから〜で入って勿体無いことをしてる人がとても多い。
    もうちょっと国の制度とか自分の将来的な収入や支出、夫が死んだらいくら必要なのかとか調べて考えてから加入した方が良い。

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:34 

    >>64
    健康な人はまあそうだよね。。ごめんね。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:44 

    >>38
    個室に何ヶ月も入っていたら、それだけで数百万の出費だよ。
    あと先進医療も。

    +4

    -16

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:36 

    >>53
    私、救急搬送されて当初4日ほどの入院予定だったのと汚い話だけどえづいてオエオエ言ってる声が申し訳ないからと思って個室で頼んだら別の症状まで出て結局2週間入院した。限度額認定証使ってもかなりの金額が飛んでいったから入ってて良かったと思ってる。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:59 

    持病があってちゃんとした保険には入れないから
    告知緩やかのコープ共済の医療保険に入ってる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 22:23:14 

    >>59
    利益があるからこそ、支払いもできるのよ。
    外資のネット保険なんか、渋いからね…。車にせよ生保にせよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 22:23:57 

    団信入ってるからー
    働けなくなったら銀行が月々のローン分は払ってくれるやつ選んだからそれで少しは凌げるかなと
    それ以外は掛け捨ての医療保険を月2000円程で入ってる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 22:25:19 

    余程に余裕が無いか余程にお金があるなら入らなくて良いんじゃない?
    うちは旦那だけ4.5つ入ってる
    勿論生命保険も
    私と子供は掛け捨て

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 22:25:36 

    >>1
    貯金0、無保険。
    月収10万以下。

    お金ない人に日本は優しいからなにも心配してない♡

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 22:26:30 

    入院の保険に入るかちょうど検討中なんだけど、どうしても保険の仕組みが理解できない。
    病気になって降りるお金の総額は、それまでの自分の掛金の総額が上限なの?それとも上限を超えて支払われることもあるの?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 22:26:46 

    控除分の金額だけはずっと入ってるよ、医療、年金、介護

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 22:27:25 

    >>81
    貯金じゃないんだからさ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 22:27:27 

    入るよ
    いいやつ掛けとくわ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 22:27:28 

    >>1
    独身の皆様は、どんな保険入ってますか?
    参考にしたい。

    私、現在40歳(独身)で医療保険はとりあえず入っている。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:18 

    >>1
    まさにそう思い解約したらがんになった
    高額医療申請しても収入によってはそんなに減額にならないよ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:39 

    父親がその考えで入ってないんだけど、保険に入ってれば入院費が出るのにってイラっとする

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:44 

    >>22

    保険の意味分かってる?
    何かあった時の保険ですよ。確実ではない。
    健康な人間でも入院しなくても風邪や怪我をする。治療代は未知数。だから、人は安全をとるし、確定申告で控除対象になるし、入院したら大金が入るメリットありますよ

    +3

    -18

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:53 

    >>1
    お金持ちこそ入るんだな
    死亡保険なんて特に

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 22:29:10 

    >>1
    お金持ちは、先進医療特約をつけるために、最低限の医療保険に入る人が多いよ。
    先進医療の技術代は高額療養費制度対象外、数十万、数百万かかることがあるし、この先どの病気の治療が先進医療になるか分からないから保険。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 22:31:08 

    よく入院するから入ってる。
    めっちゃ貯金たまる

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 22:32:56 

    >>23
    高額医療があるから大丈夫、って毎月何万も出ていっても大丈夫な人のセリフだよね。それか高額療養費制度を理解してない人。
    私は収入的に57600円は毎月払うことになるし、ご飯代やその他は別にかかる。その間休職で傷病手当が入ったとしても2/3くらいでしょ。毎月それが続いても大丈夫ってなぁ。私はそれプラスのものがないと無理だからがん保険入ってるよ。

    +14

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 22:34:54 

    高校息子が肺気胸で入院した。
    運良く都内で、医療費かからなかったので、一週間入院して食事代のみ7820円でした。
    ネット検索したら、肺気胸入院費平均95万と出てきた。
    19歳からは保険に入らせた方がいいかな…

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 22:35:20 

    家系がガン多いのでガン保険入ってる
    でも家系的に血圧が低く糖尿病の人も居ないので医療保険は入らなかった

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 22:35:43 

    タヒぬ時はタヒぬから入らないw

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 22:36:06 

    >>1
    終身に入ってます。
    病気になったらそこで支払いはストップ。
    払い終わっても何才で死んでも必ず保険金が降りるので遺産となります。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 22:36:11 

    >>36
    それが結構いるんだよね。代理店で働いてるけど事故受けして、相手が任意保険入ってないことあって支払い能力なかったら被害者は泣き寝入りだよ…
    任意保険も強制にしてほしいけど、自賠責ですらきれてる人もいるからね…

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 22:37:31 

    >>60
    国保は保険料高いから見直しをおすすめしたい

    +1

    -10

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 22:37:34 

    >>7
    専業主婦ならタダだよ
    専業主婦になればいい

    +1

    -12

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 22:37:37 

    >>81
    今月契約したのなら来月入院しても貰えるよ。
    どの保険かわからないけど、入院1日1万円の保険なら10日入院したら10万円振り込まれるよ。今まで5000円しか払ってなくてもね。
    そういう質問?

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 22:38:29 

    >>1
    離婚して保険見直してるガン家系だからその辺に手厚いの探したりしてるけど中々決められない
    みんな月どのくらいの保険料払っていますか?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 22:38:30 

    医療保険まったくかけてない
    健康だし、ガン家系でもないし、必要性を感じないまま50代まで生きてる
    さらに高齢になってガンになったら、健康保険外の高額な治療は受けなくていい
    先進医療=効果不明であって、魔法のように治りはしない、そんなものに高いお金は出さない

    +22

    -6

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 22:38:34 

    >>10
    特定疾病
    ・がん(上皮内がん)
    ・心筋梗塞
    ・脳卒中

    に入ってる。
    どれになっても300万もらえる。

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 22:40:06 

    >>74
    今時ガンで何ヵ月も入院させてくれないのでは

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 22:41:05 

    >>10
    がん保険は、掛け捨ての安いものでもよいかもしれません。
    がんの終身医療保険みたいなのはすごく保険料高いからさ。
    あとがんで手術しても、近年実際の入院の日数は短くなっているみたいなのでそれほど入院は長引かないみたいだし。むしろそのあと通院とか抗がん剤とか長期戦になることも多いので、そういった種類にも保険金がでるものがおすすめです。

    +49

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 22:41:44 

    数年前に制度が変わり、区分アだからめちゃくちゃキツい。でも制度が変わる以前に大病してたから加入済みの医療保険を手厚くすることができなかった。
    先日、ある手術をして入院し支払い25万…制度が変わっていなければ今と同じ所得でも支払い8万。
    月々の健康保険料も人より払っているのに支払いでここまで差をつけられる…。なんだかなぁ。
    医療保険は大事だと思う。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 22:41:51 

    >>98
    横だけどどうやって国保の保険料を見直すのよ。
    所得で決まるでしょ

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 22:42:18 

    >>1
    入ってません 入院給付が1日1万、がん診断給付が100万ぐらいが相場で、今は入院日数も少ないし大した金額は貰えないから それでも、がん家系なら入る意味があるかもしれないけど、私の血縁者には知る限りがんになった人はいない 

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 22:42:22 

    >>88
    横だけど、お金の面なら損をする場合がほとんどだよ。仕組みをちゃんと理解したほうがいいよ。
    ただ引き換えに安心を得られるというメリットがあるから大抵の人は入ってるんだけど。

    +34

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 22:42:39 

    >>93
    それは3割全額を払った場合かな。高額療養費は何歳でも制度があるよ。
    19歳ならア、イ、ウ、エ、オどれかが出るよ。世帯年収で別れるけど例えばウでも毎月80100円ちょいしか払わなくていいよ。それと食事代は別。

    そういうのをふまえて考えるといいかも。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 22:43:09 

    母は
    高い保険に入ってたらしく
    認知症になって亡くなってから
    保険のこと知ったよ
    認知症になるまで
    病気なし

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 22:43:33 

    >>106
    ア、めちゃくちゃすごいね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 22:44:33 

    >>64
    厄介な病にならなければいいけどね。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 22:46:13 

    YouTuberで「高額療養費があるから保険はいらない」っていってる人いるけど、高額療養費でも一般的な収入の人で毎月8〜9万自己負担。それ以外に健保使えない費用は全額自己負担。さらにがんとか大病したら仕事も休むことになる可能性がある。こういうことが1年くらい続いても耐えられる貯蓄があるなら保険はいらないと思う。私は貯蓄は老後のために取っておきたいから保険に一通り入ってる。

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 22:47:58 

    >>107
    あ、ごめん、国内生保のことかと勘違いしてた💦

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 22:49:02 

    >>24
    あんまり言われない事だけど請求しない高齢者とか居ると思う
    忘れてたり、認知症だったり…
    子供は気を付けた方がいい
    実際我が家も母親が傷害保険加入してる事を知らなかった
    骨折した時45万くらい保険出たので助かった

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 22:49:07 

    県民共済に入ってる

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 22:50:51 

    リストラ、災害、離婚、鬱病、更年期、親の介護
    人生何があるか分からんけど、癌や入院だけに備えるより
    保険そこそこに貯金増やす方が大切な気がする。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 22:52:58 

    お金持ちほど入っていると思う

    +3

    -11

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 22:53:22 

    >>1
    私は入ったことない。月々の保険料を貯金に回した方がいいという考えで、ずっと貯金してきた。
    おかげで今は大病しても払えるくらいはある。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 22:54:25 

    >>10
    上皮内から出るがん保険入ってます。

    がんって診断されただけでもダメージあるので、治ると信じて、しかも診断されてお金もらえて、保険料免除になるのラッキーと思って入ってます。

    ほんとはなりなくないけど。

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 22:54:34 

    >>103
    月いくら?

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 22:54:53 

    >>114
    三大疾患以外は診断給付金はないし、今は入院もあまりさせてくれないし、医療保険を掛けていてもお金が出ない場合も多いから、掛け過ぎももったいない 友達はリウマチでバカ高い生物学的製剤を長く使ってるけど、医療保険からは一円も貰えないと言ってた 高額医療費の還付金が頼りだって

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 22:56:05 

    若いうちは入らなかったけど、年取ると入ってて良かったと思う。
    入院、手術て金かかる。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 22:56:26 

    >>99

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 22:56:54 

    掛け捨てガン保険料って月5千円くらい?
    年6万、5年で30万、10年で60万

    ガンになった時の標準医療費の自己負担はだいたい30万とか
    これに入院を快適にする費用、通院交通費とか足しても、全部で100万くらい?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 22:57:08 

    >>119
    金持ちは入ってないよ 金持ちにとっては取るに足らない金額しか貰えないから

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 22:57:08 

    成人したときに、祖父がお祝いとしてそれなりに充実した終身保険を一括払いしてくれたので、この他に「投資案件として考えると超低リターンだけど、保険がついてると思えばまぁいいか」みたいな保険にいくつか入ってる。月々の支払いは1.5万円程度。もうすぐ資産が億を越えるけど、おそらくこの先しばらくは減らしも増やしもしないな。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 22:57:38 

    >>91
    保険て、払った額以上に貰えるんですか⁉知らなかった…なら入った方がお得ですね。

    +0

    -9

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 22:58:45 

    考えたら生活保護はガンだろうがボケようがタダなんだな、、
    なんだかなあ。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 22:59:20 

    病気になったり、検診引っ掛かったりすると、入れなかったり制限あったりするからね

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 22:59:48 

    >>1
    日本は医療費控除とかあるし
    その上医療保険入ってたらマイナスでは無いと思うよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 23:01:28 

    >>101
    8千円くらい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 23:02:23 

    >>1
    入っいるけどやめたい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 23:06:58 

    入ります。
    万が一の時のための保険だよ。
    私は毎月2000円払って入っていたけど、2年目に交通事故にあって数百万もらった。
    本当は何もなくて掛け金が無駄になったら良かったけど、運悪く交通事故にあったから、かけてたお金が何百倍にもなって戻ってきた。
    お金持ちでも入っていた方が万が一の時はすごく増えるんだから、入っていた方がいいと思う。

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:23 

    お金がたくさんあったら逆に保険には入らないよ。
    保険てそういうもん。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:46 

    >>55
    私も入ってる。
    2回入院したので払った金額よりもらった金額の方がずっと多い。大手生命保険会社よりよかった。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 23:11:27 

    >>137
    私も県民共済
    何度も入院したから、かなり貰った。
    入ってて良かった。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:08 

    >>1
    主さんの参考になれば幸いです。

    十数年前に乳がんで治療しました。内容は摘出手術、抗がん剤、分子標的治療(抗がん剤の1種です)、ホルモン治療、再建手術(都合4回)で、放射線治療はなし。
    記録を確認したところ、高額療養費制度を利用した上での確定申告の医療費控除額は5年間で250万円程でした。

    *医療費には交通費など医療機関以外への支払いも含みます。
    *医療費合計が10万円未満の年は確定申告していません。

    ホルモン治療は10年を選択しましたので、その間は3ヶ月ごとの通院・薬代が掛かっていますし、(確定申告していない5年分は上記の250万に含めていません)
    放射線治療があった場合はもっと掛かっていたと思います。
    それから、250万は5年間の合計であって毎年50万だった訳ではなく、1年で160万掛かった年がありました。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:29 

    >>14
    犬に噛まれた時に入ってて良かったと思った

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:38 

    >>1
    貯金があって付加給付があるなら、医療保険はいらないと思うよ。付加給付とは医療費の上限が月25000円〜50000円になる制度だよ。公務員や大企業ならこの制度があるから調べてみてね。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 23:13:31 

    >>129
    プラスなのかは分からないが大きい手術したときは結構入った

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 23:13:33 

    >>12
    あー死亡保険のことかな?
    あれは節税になるから金持ちがやるやつだよ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:31 

    入ってる。親が入院したとき、保険はかなりありがたかったから。入院費ってけっこうかかるし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:40 

    >>1
    貯金の目的次第
    ある程度の治療費や入院費を賄える貯金があっても子供の教育費や他に目的があったらその将来設計に影響出る可能性あるし、お金あるから入らなくていいやともならない

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 23:17:28 

    関係ないけど保険て勧誘が酷くて、プラン聞くのも怖い。聞いたらグイグイ営業されそうで。

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 23:17:50 

    >>10
    子育て支援金払うお金で、安いがん保険払えるのに、本当に支援金なんて払いたくないわ。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 23:17:53 

    高額医療費の自己負担分だって年収によって大きく違うからね
    高所得の人は扶養してる家族までその自己負担額が適用されるから保険入ってなかったらめっちゃお金かかっちゃうよ
    低所得者と高所得者は所得税も住民税も何もかも違うんだよ
    稼げば稼ぐほど多く払わされる仕組みで日本は成り立ってる

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:09 

    >>123
    入院日数減ってるから一時金をつけたらいいと思う。ちなみに医療保険は通院だけじゃ出ないよ。入院のための保険だから。役に立つか立たないかは結果論になるので、いらないと思う人は無理に入る必要はないと思うよ。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:16 

    >>59
    共済の場合は病院の文書料は500円、大手生命保険会社の場合は医者の診断書が9000円円
    最近は入院日数が短いからとても損した気分になった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:58 

    >>148
    生活保護なんてタダだしね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 23:20:11 

    >>1
    自分のは解約したし夫の医療保険も今年解約する
    子どももいないし長生き出来なくてもいいよ別に
    貯蓄はあるけど

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:13 

    >>90
    >>74
    >>102

    102さんの言う通り、すでに効果のあるものは保険適用になってるんだよね。先進医療なんて聞こえがいいだけで要はまだ確実に効果が出るとわかっていない治療のこと。受けられる病院も全国で限られてる。そもそも先進医療を受ける状態になるのは、保険適用の治療の効果が無く手の施しようがなくなったとき。
    それに先進医療もいつの間にか保険適用になってるケースもあるからなぁ(治療効果がきちんと見込めれば保険適用に移行)
    先進医療に備えて!なんて言うけど実際先進医療を受ける人って限られてるんだよ。保険会社は成約とるための不安を煽ってるだけ。

    +35

    -6

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:20 

    >>106
    アはなかなか見ない。尊敬します。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:44 

    >>150
    そんなに長く入院するケースも少ないから一時金つけたよ
    半日でも入院したら30万円出る

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:52 

    協会けんぽが認めてくれない治療の場合は高額になる可能性もあるから入らずにはいられない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 23:23:28 

    >>4
    私は、入れませーんだった。
    契約断られた。悲しいね。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 23:24:05 

    先進医療とか延命治療とか興味ないし独身だから家族の生活費も必要ないけど、入院したら個室には入りたい…
    保険入るべきかな?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 23:24:20 

    最低限の保険だけ加入してて先進医療特約はつけてない
    実際先進医療で治療してる人って1%前後だと聞いたから

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 23:34:06 

    >>116
    父親が亡くなった時に保険の契約書を探し出して確認したらなくなる1年前に入院して未請求のものがあって慌てて請求した。保険は請求できる期限があるものもあるので子供はまめに親の保険のチェックをした方がよいと思った。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 23:35:47 

    >>149
    一時金なんてリウマチでは出ないよ 

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 23:36:13 

    >>153

    >>139 ですが、
    術後の病理検査結果から、保険適用外の治療であっても予後の為に、自由診療の分子標的治療を受けたので、治療費が高額になりました。この治療のおかげなのか、関係ないのかは分かりませんが、いまは無事に過ごしています。
    早期発見でしたので、手の施しようがない状態ではありませんでしたよ。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 23:36:19 

    先進医療に保険で備えるって理にかなってると思うけどね。保険って万が一の高額な費用がかかった時のためにかけるものだから、100円くらいで備えられるし。例えばがんにかかっていろんな治療をして効果なくて、先進医療受けたいと思った時にお金の心配をしないで受けることができるわけだし。もちろんメインは入院手術の備えだけど。大病して不安の中で、経済的な不安が減るだけでも精神的にも大きいと思ってる。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 23:36:41 

    >>161
    入院すれば出るよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 23:44:03 

    >>1
    私も心配性だけど貯金なら5億、不労所得なら手取り月40万あったら医療保険入らないと思う。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 23:45:41 

    投資のYouTube見てると保険は掛け捨てでいいとか入らなくていいとか言ってるよね。
    私もぶっちゃけ最低限でいいと思ってる派。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 23:46:55 

    >>153
    今は先進医療対象外になりましたが、数年前まで白内障先進医療受ける方多かったですよ。特殊な例ではないです。

    そして不妊症の先進医療を受ける方も増えています。数万円ですが何度も受けるので続けると高額。

    不安煽って契約だけではない。もしもの時、先進医療の選択が出来るように保険に入る方が多いです。

    >>162 さんの様な例もありますし。

    +10

    -4

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 23:50:15 

    >>159
    先進医療って受けれる施設も少ないだよね。
    でも私は運が良いことに県内にあった。
    結局、MRI撮ったら損傷部分が大きくて再生医療じゃ無理だったが損傷部分が少なければまず再生医療を試してみようと思ったよ。先進医療。
     
    先生は片道1時間ですよ!って驚いてたが同県内にあったからさ。別に普通の電車とバスで行けたし。世の中、手術して人工物埋め込んで早く治したい人もいれば時間がかかるが再生医療で再生したい人も居る。先進医療特約つけてたからとりあえず値段で選択肢から外すってことはなかった。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 23:50:26 

    もう少しで資産1億達成しそうだけど、会社の掛け捨ての安いやつには入ってますよ
    夫婦で月6,000円程度
    死亡で2,000万、入院で5,000円/日みたいなやつ
    でもそれは貧乏の時から入ってる
    1億が金持ちって分類になるのか知らないけど

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 23:51:16 

    30代から月4000円くらいで医療保険とがん保険入ってて50代で乳がんに。一度の入院手術で今まで払った分以上に補償が降りたから入っててほんとによかったよ。あとがんは5年以上毎月、高額医療制度でカバーされても自腹で80000くらいはかかるから、保険で保障されるってすごく心強い。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 23:57:01 

    >>153
    私の家族も>>162さんの手前までいったよ。
    それに必要のないと思った手厚い保険で生活が救われた。
    保険が必要になるのはもしもの時だけなんだなって改めて感じた。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 23:58:39 

    >>159
    横から
    もっと低い確率でも当たる時のこわさったら無いよ。
    ホント博打だけど。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/13(水) 00:00:57 

    >>153
    先進医療にエビデンスがないわけでもないし、別に末期にならないと受けられないわけでもないよ。
    例えば重粒子線治療・陽子線治療、オプジーボも一部のがんにのみ保険適応だけど、そのがんのみにしかきかないわけでもないし、オプジーボの効果確認は2016年には出来てたけど、一部保険適応されたのは2023年だから。薬価が高すぎたからはじかれてただけで。
    保険会社で先進医療として支払われまくった眼内レンズが逆に先進医療から外されて選定療養に変化したり、効果はあっても制度が変わることもあるし、誤解を生む表現だと思う。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/13(水) 00:06:28 

    >>1

    私の周りは投資の知識があって、上手に増やしている人は保険未加入

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 00:06:29 

    うーん、よくわからないけど
    高額療養費は戻ってくる分カバーはできるかもしれないけど
    長期入院の場合、給料が支給されなくなるから
    医療保険も入っといた方が無難なんじゃないの?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 00:08:30 

    >>23
    ファイナンシャルプランナーの人は、ガン保険だけ入っていて他の生命保険は不要、高額医療費で事足りる
    って言ってたよ

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 00:09:18 

    >>63
    夫の収入で一番高い区分だけれど、会社の健保が手厚いから、自己負担最大月5万くらいで残りは健保が負担してくれる。
    ただ、入院すると医療費以外の出費も馬鹿にならないし、そもそも健保もいつまで手厚いか分からないから、夫婦でがん保険には入ってる。

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 00:10:50 

    わたしはあれば使うタイプだから医療保険入ったよ
    そして三大成人病になったので焼け太りしました
    資産があるなら入らなくてもいいんじゃない?
    ちなみに保険のおばちゃんの情報ネットワークは結構参考になるよ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 00:11:09 

    >>173
    重粒子線治療・陽子線治療ってがん細胞のみ攻撃するだよね。他の放射線治療は健康な細胞も一緒に攻撃する。
    私も先進医療特約迷っててさ。調べたらがんになったときにがん細胞だけ効く放射線治療があるらしい。というか普通の放射線治療は健康な細胞も攻撃するって知ってびっくりした。
    そして重粒子線治療・陽子線治療は先進医療って知って月100円年間1200円なら付けとこう!って事で特約つけた。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 00:11:45 

    うちの会社は20000以上は全額負担してくれるから、保険に入る必要がない。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 00:14:42 

    >>106
    うちもアだけど付加給付があるから助かる
    ないと26万+αだからキツイよねー💸

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 00:17:53 

    >>166
    正解

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 00:22:09 

    今は入院させない傾向だが…整形外科だと結構入院するよ。怪我や骨折。
    私は怪我で手術して入院した。2ヶ月。
    80代のおばあちゃんなんかくしゃみで腰椎骨折でやはり2ヶ月。半年前も手首骨折で入院したって笑ってた。頭が超元気なおばあちゃんでユニクロオンライで服を買い病棟の自販機はコーオンクアプリ使ってた。そのおばあちゃんからアプリで替えばすぐ一本無料でもらえる!って教えてもらって私もコークオン入れた。本当にすぐスタンプ貯まってよく1本無料になってた。

    コロナで自分の病室のある階しか移動できなかった。売店に行けない……

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 00:22:41 

    >>1
    投資に回したいから解約したよ

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 00:23:22 

    >>101
    医療保険とがん保険あわせて3500円ぐらい。
    20代の時に入ったから若干安い。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 00:25:22 

    入院したりしても生涯の医療費300万円くらいで済むと思うから、保険は最低限or入らなくてもいいかな。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 00:51:40 

    婦人科系の病気になってるから
    手術もする可能性が高いとかで
    他に入れないから、今のやつを更新!

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 00:51:46 

    >>20
    うちの親は全部解約したよ。
    ガンや病気になっても、人生に悔いはないって言って、それが寿命だから治療はしないって言ってる。

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 00:55:39 

    >>157
    団信もそうだし、健康保険も審査はある。
    その辺りが共済と保険の違いなんだろうとは考えてみたりする。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/13(水) 01:13:34 

    >>1
    入ってる金額より多くの普通預金があるけど、なんとなく入ってるよ
    一部は税金控除もできてるし

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/13(水) 01:16:23 

    入る
    心配性なので

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/13(水) 01:25:10 

    先進医療特約があるがん保険だけ入るかな
    「お金がたくさんある」=貯金がたくさんという意味なら傷病手当金と貯金を少しずつ切り崩せば生活できる
    「お金がたくさんある」=そこそこの貯金と毎月の収入が高いという意味なら傷病手当金の額も多いだろうし

    癌でなければそんなに長期間に渡って働けない、毎月高額な治療費がかかることはないから

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/13(水) 01:29:10 

    >>85
    同じく独身。メディケアの掛け捨てに入ってます。三大疾病、ガン網羅できてる。 

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 01:30:58 

    >>36
    よく読んで。
    「火災保険や自動車保険は入ってる」って書いてますよ

    +8

    -5

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 01:34:50 

    >>13
    貯金があったらって前提だけど、
    保険で何千万とかは降りないからね?
    多くても2〜300くらいじゃない?

    +26

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 01:36:18 

    >>45
    父親が大病で入院中だけど、本人希望で個室なのもあって今月43万請求きたwww
    高いだろうなとは思ってたけど、金額見て母と笑っちゃったよ(笑)
    1日も早く元気になって退院してくれることを祈るばかり。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 01:40:13 

    >>34
    それより働けなくなった時に収入が困るから、所得保障保険がいいと思ってる。


    これ
    ゆうほど長期間は貰えないよ

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 01:48:11 

    インスタの医者の嫁が保険なんか入ってないって自慢してたなー

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 01:54:13 

    入ってない
    今どき、入院なんて最短でしかさせてもらえないし医療保険は入るだけ無駄かと...
    協会けんぽからも出るしね

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 02:20:52 

    >>24
    はなさく生命に加入してるんだけど、昼間のテレビでアホほどCMやっていてその広告料はどこから…と思ってたw

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 02:43:49 

    >>103
    3大疾病一体型だと、いずれかの給付一回で保障が消えてしまうタイプでしょうか?がんの再発・転移保障があるものだとさらに安心かもしれません。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 02:44:32 

    >>3 むしろ数億あるなら相続税対策で入る。税理士さんからも保険での対策すすめられるよ。

    +1

    -5

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 03:26:56 

    >>1
    前は入ってたけどもう辞めちゃった。
    入院したとしても家に居るよりも安上がりだし。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 04:52:29 

    掛け捨てだけど共済に入ってる
    旦那も、労働金庫のやつだけど、旦那はガンで入院した事もある
    ある程度は共済で医療費は戻るから助かりました

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 05:52:49 

    経済合理性で言えば入らなくていいよ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 06:23:34 

    >>15
    むしろ損だらけじゃないの
    じゃないと保険会社潰れる
    起こるかわからない万が一が起こった時に入っててよかったーと思うかどうか

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 06:43:33 

    高額医療制度ていってもベッド代とか食費代は自分負担だからね
    大抵の人は8万だと思うけど倍は払うと思った方がいい
    入院するなら月をまたがないで1日に入院した方がいい
    経験で学んだ

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 06:51:52 

    >>1
    医師はぼったくりだから入らないといくら取られるか分からない、無理やり伸ばされて取られる場合もある

    +0

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 06:54:24 

    >>202
    相続税対策は、死亡保険でしょ
    500万円×法定相続人の数だけ非課税だから
    今は言ってるのは、医療保険だよ

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 07:13:35 

    会社がお見舞金だしてくれるので、保険は安い掛け捨ての医療保険に入ってるだけ。死亡したらお金が入るとか高額医療とかは入ってない。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 07:17:41 

    医療保険入ってたけど見直して一旦やめました。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 07:18:58 

    >>100
    うん、そういう質問。
    わかりやすく教えてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 07:19:17 

    健保は条件次第で給付金がもらえるから、医療費以外の収入補填を期待できる
    国保の人は、給付金制度がないなら医療保険入ればいいのでは
    医療保険入るつもりがないなら、老後資金とは別に、医療保険代わりに60歳で1000万貯めとけば、まあまあ安心かな
    私は医療保険入らない派

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 07:38:00 

    入ろうと思ったけどちょっと手術しちゃったからしばらくは入れなくなった
    年取ると色々不具合出てくるし、入るなら若いうちが入りたい時にすんなり入れるね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 07:43:42 

    癌家系でみんな癌で死んでるからがん特約ついた医療保険入ってるよ〜
    親が亡くなったとき、生命保険だけじゃなく医療保険も結構たくさん降りたよ。
    高額医療で限度額あるから医療費は大丈夫なんだけど意外とこまごまとしたところでお金かかるからありがたかった。
    でも何十億も貯金があれば必要ないかもしれない。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 07:45:15 

    >>215
    何十億は嫌味だろ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/13(水) 07:49:05 

    入る
    保険ってお金もだけどメンタルにも必要だなと思った。急に何十万はやっぱりビビる

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/13(水) 08:04:16 

    80歳までの保険だからその年齢越えてからが心配
    長寿家系だし

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/13(水) 08:17:27 

    >>208
    保険診療でぼったくりは無理だよ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/13(水) 08:21:51 

    旦那の会社の健康保険は月の自己負担が2万円超えた分は保険組合が負担してくれるシステムだから定年まではそんなに不安ない
    貯金も結構あるし

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/13(水) 08:24:40 

    うちの父は医療保険は不幸の宝くじって言ってた。
    当たるかどうかわからないって。
    私が病気になったら治療費払ってあげるって言われたって以前書き込んだら、実際病気になったら貯金空っぽってアルアルって返信されてそれにプラスたくさんついてたけど、
    その時すでに父は死んでて当たるかわからない宝くじを買わなくてもいいくらい相続してた。
    でも、これは病気になった時に備えておくためのものだから結局は使えないけど、掛け捨ての保険には入らなくて済んでる。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/13(水) 08:54:16 

    >>219
    元々人が払える金額ではない金額を吹っかけてる

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:31 

    貧乏で貯金もないのに保険だけせっせと払うのは馬鹿みたいだよね

    私は貯金ない時は3000円の掛け捨て保険入ってたけど。今思えばガンになった時でもお見舞い金で30万+入院時5000円だけだった

    それだけのために15年払ったけど貯めて投資に回してたらよかったなーと思って今は投資に全振りして運用で増やしてる

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/13(水) 08:57:31 

    >>24
    立派な保険会社の偉い人に、保険のこと相談したら入るなら一番安い掛け捨てでいいよと教えてもらった



    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:06 

    >>33
    社会保険が無かったら、日本では通用しない免許を持った安い漢方医とかアロマテラピーとか民間医療が流行るだろうね。
    日本の医師免許を持った西洋医学の医療が高いんだよ。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/13(水) 09:25:47 

    >>31
    高額療養費の制度を変える案が政治家の間で今出始めてるよ
    今還暦くらいの人はギリギリセーフかもしれないけど、アラフォーくらいが還暦になる位に今の計算式じゃなくなるかも

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/13(水) 10:14:39 

    お金持ってて保険入ってない人って聞かないけど、お金なくて保険も入ってないって人は何人かいた。
    保険入ってないし貯金も少ないから早く退院したいって言うけど、こっちが心配になるレベル。
    何の病気になるかわからないし、入院が長期化したら詰む。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/13(水) 10:33:48 

    >>226
    もうその歳なら高い金払っまで高額医療受けないかも
    痛み緩和で自宅でもう過ごしたい
    どうせ年金もすずめの涙だろうし

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:22 

    >>36
    車所有者の2~3割くらいは未加入らしいよ。
    だから無保険車特約は絶対につけてる。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:33 

    >>13
    その程度の貯金はたくさんではないよね
    最低でも1000万以上じゃないとまあまあ貯金あるレベルではない

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/13(水) 11:05:13 

    >>1
    病気した時にかかるのは医療費だけじゃないから入ってるよ。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/13(水) 11:29:42 

    ぇ?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/13(水) 11:48:21 

    月々8万くらいの保険料を余裕で払える人間が、急に入院で30万くらい請求が来ても余裕で払えるんだよね。
    保険の見直しで気がついた。
    自由診療受けなければいい

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/13(水) 12:32:13 

    >>157
    持病や精神疾患で通院中とかだと入れないんだよね。
    鬱気味の時に保険の契約しようとしていたけど、通院やめたわ。薬を飲むほどでも無かったから。
    健康な間じゃないと、家や保険の契約はかなり不利だね

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2024/03/13(水) 12:34:49 

    >>13
    子どもが中高大学生の人達は、教育費が掛かる時期だからなぁ…。万が一のためのお守りではある。万が一より確率は高いけど。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/13(水) 12:40:23 

    >>1
    お金持ちなら入る理由ないよ。マイナスだし
    保険会社の人もそう言ってたし

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/13(水) 13:06:04 

    若い時は入っていた
    旦那54歳?の時の見直しで解約した
    住宅ローンも教育費も終わったし、医療費として1000万円ぐらいなら出してもいいかな?と思う預金残高になったから
    いかんせん50代になると掛け金が高すぎてうんざり
    若いうちは入っていた方がいいと思うよ

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2024/03/13(水) 13:18:13 

    若くして一生介護が必要な状態になるのがトータルで1番お金かかって精神的にも大変だと思ってる

    高額な治療も負担にはなるけど、身の回りの事ができたり働けたりする状態で治療するのと、身の回りのことを誰かに手伝ってもらわないと生きていけないのとじゃ負担が全然違う

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/13(水) 13:40:13 

    高額医療の区分的にあんまり得した感じしないから入ってるよ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/13(水) 13:42:05 

    >>85
    県民共済
    コロナの時もらった
    手続き簡単で支給も早かった

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/13(水) 13:49:15 

    まさかの切迫早産で2ヶ月入院しました。高額医療使っても区分が16万ぐらい+飲食代と満床のためやむを得ず個室ベッド代一日5000円×数日(病院都合のため大幅に値下げ済み)だったから、保険入ってて本当に良かったと思ったよ。自腹で払えなくもないけど降りるってなると安心感がすごい。無料部屋の期間は同部屋の人がポータブルトイレで大便したり、割と大変だった

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/13(水) 13:54:05 

    >>153
    これにプラスがたくさん付いてるのが不思議だなぁ

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/13(水) 14:03:42 

    入りたくない人は入らなくていいんじゃない?本当に人は何があるかわからないし、そうなった時に心の支えになるのが医療保険ってもんよ。先進医療だって縋りたくなるよ。

    身内や自分が入院や病気を体験しないと中々理解してもらえないと思うけどね

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/13(水) 15:05:13 

    若い時に1000-1500円ぐらいの掛け捨て入るのが一番と思う

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/13(水) 16:21:12 

    >>1
    毎月一万円を医療費として世帯貯金で貯めているから保険には一切入っていない。その医療費で人間ドックをするようにして、我が家は早期発見早期治療が大事だとの考え。医療費は3年で24万ぐらい貯まって来たけど、検査に使って行く予定。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/13(水) 16:22:32 

    前に見た違うトピでは医療保険不要派が圧倒的に多かったから少し不安だったんだけどさ
    結局年取ったり何か病気した後だと入りにくい(または入れない)から若い時から入っとくんだよね
    そりゃ今は使うことあんまないけど50代60代って圧倒的に身体に不調でてこない?その時に計画的に貯蓄できてれば不要なんだろうけど少なくともうちの収入じゃ不安だからやっぱり抜けられない

    こないだ4歳の子に生まれた時に入った県民共済無駄かもだからやっぱ辞めようか〜って夫と話ししてたら首の骨がずれる斜頸?ってのになって入院する事になった…
    保険辞めるって話した途端こんなんだよ笑

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/13(水) 16:58:02 

    富裕層に括られる世帯です。手厚いのはいらないと思い、夫は2口、私は1口都民共済に入ってます。先日入院して少額ですが申請後数日で保険金支払われました。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/13(水) 17:11:06 

    >>245
    うん、それが一番正しいと思うよ。
    よく病気になって保険金もらえたから保険に入っててよかったって言う人がいるけど、
    その背後には保険料を払っただけで何も得られない膨大な数に人がいる。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/13(水) 17:33:35 

    >>1
    我が家は医療保険入ってません。
    この前夫ががんになったけど、入って無くても全然問題無かったよ。我が家は夫の勤務先の健康保険に、高額療養費を更に補助してくれて自己負担額を月に二万円までにしてくれる上乗せもあるからかも。
    8ヶ月位休職したけど、有給とかも使ったりして年収はそこまで下がらなかった。税金とか手当関係考えたらほぼトントン位。初めて子ども手当満額貰ったよ!

    ちなみに今は夫は復帰して、年収も翌年から戻ったから手当関係無くなりました…

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/13(水) 19:16:33 

    高額医療で月8万だとして1ヶ月だけならまあいいけどそれが半年も1年も続いたらしんどい。
    ただそういうケースってガンや重病だと思うから、ただの医療保険じゃなくて7大疾病やがん保険のほうがいいのかな。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/13(水) 19:18:26 

    月1万の保険料払うなら、月1万でジム通ったりサプリ飲んだり(気休めかもだけど)のほうが前向きでいい。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/13(水) 19:44:01 

    >>141
    そうそう、付加給付があるいいところにお勤めの方はマジで保険いらないよね。それは思う。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/13(水) 19:57:47 

    県民共済に20年以上支払ってきたけど、
    数年前に入院したから請求したけど、45000円しか入らず、50万円近く払ってきてバカみたいと思いました。
    これからは定期型に変えようと思っています。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/13(水) 20:00:36 

    >>103
    心筋梗塞じゃなくて心疾患でカバーしてくれる方が良くない?
    私はがん(上皮がん)、心疾患、脳疾患のやつを入ってる

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/13(水) 20:03:56 

    貯金はある。
    でも年収2000万だから所得制限で高額医療請求しても月25万はかかってしまうらしい。
    何ヶ月も入院するとなると怖いなと思って保険入るか悩んでる。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/13(水) 20:06:51 

    35歳です。68歳払込で終身保障。
    がん保険(2000円)➕医療保険(4000円)
    三大疾病保険(5000円)➕医療保険(4000円)
    どちらにするか悩んでます。
    今考えてるのが上記の金額ですが払い過ぎですか?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/13(水) 20:14:08 

    >>23
    うちの組合だとよっぽど高年収になりなければ、月25,000で済むんだよね
    だから必要ないと思って

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:50 

    掛け捨ては高齢になってからが困る。
    ある年齢から入れないか設定がないのが多い。
    入院する可能性があるのは高齢からだから、終身のがよい。
    税金控除あるし。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/13(水) 20:58:59 

    年齢50代で貯金1億円あったら、不要。
    20代で貯金1億円だったら、入っておいた方が良いかも?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/13(水) 21:04:03 

    >>26
    月数千円て毎月のことだからかなり大きいよ。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:22 

    >>195
    その200〜300万の支払いを受ける前にいくら保険料を支払うことになるんだろうと考えて社会人になった時に医療保険は入らないことにした
    その分を毎月1万「つもり貯金」して20年だけど240万貯まったよ

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:52 

    >>12
    死亡保険は子供が小さいなら入るべきだよね
    父親がなくなったら単純に年収が減る
    母親がなくなったら家事を外注したり外食が増える
    掛け捨てで入るのが良い

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:41 

    >>1
    金額と年齢による。
    若ければ普段健康的に過ごして貯金&投資優先かな。

    40代以降は体にガタがきはじめたから私も保険入ってる。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:57 

    生保で働いてるけど、この前外貨建てで一括7億加入した人がいた
    7億預けて死んだら7億貰えるっていうタイプの保険で
    運用して年利4.5%を20年間貰えるやつ
    金持ちはホント金持ちだよね
    7億一括だよ…オソロシイ…

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:21 

    >>254
    よこ

    自分の保険確認してきたら私も心筋梗塞、脳卒中、ガンだった。

    心疾患とかだと範囲広くて羨ましいから、どこの保険か教えて欲しいです!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/13(水) 21:59:48 

    >>59
    千円の県民共済入ってる。

    死亡で300万出るから、生命保険にちょっとだけ医療保険付いてきたくらいの気持ちでいる。

    後は三大疾病の安い掛け捨て保険。

    ケチだから保険にお金かけたく無い。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/13(水) 22:01:06 

    >>31
    入ってない。

    子供が子供保険みたいなのに入ってていろいろ申請したら風邪の受診とかでももらえるのかもしれないけど手続き面倒でしてないから、結局入っても使わなくてもらい損ねそうだから
    診断書もらったりめんどいから

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/13(水) 22:03:41 

    高額医療費制度は年収が高いほど支払額が大きいから、年収がある人ほど保険に入っていた方がよい。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/13(水) 22:06:39 

    >>63
    それってガンとか病気で働けなくなってもずっとそのままなの?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/13(水) 22:19:46 

    >>121
    私もそうだよ。
    がんと診断されたら100万円おりる保険で
    払込免除の特約もあるから、
    早くにがんが見つかったらその給付金で旅行にでも行こうかなと思ってる。

    がん家系なので健康診断が恐ろしくて仕方ないけど、上皮内がんも払込免除対象だから
    早くに見つかって給付金もらえたらラッキー!と思うことにして毎年検診を受けています。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/13(水) 22:20:45 

    >>4
    私は加入してたけどやめた。実際病気になった時、保険を受け取る為の書類も面倒だったし全額受け取るまで日数かかった。貯金の方が楽だし早い。健保なら窓口負担を減らす手続きあるし、これなら要らないなと思った。先進医療なんてのも適用範囲狭いし、保険に入ってるつもりで積立とけば充分だわ

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/13(水) 22:37:26 

    >>252
    退職するまでは大丈夫だよね。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/13(水) 22:38:10 

    >>256
    保険料だけではなんとも言えないな。保障内容見てみないと…

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/13(水) 22:58:07 

    >>24
    自分のためにがん保険医療保険入ってるけど今のところ健康な私。
    時折目にする重病者への支援が経済上できないことに後ろめたさを感じることもあったけど、私の保険料が同じ保険に加入してる罹患者に還元されてるのだと思いついて、自分のできる範囲で助け合いできてるんだと自己満足感が満たされた。
    結局このまま大病せずペイされず浮いたお金で保険会社が潤ったとしても、自己満足のための手数料と思うことにしてる。

    +7

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/13(水) 23:08:49 

    >>33
    国保だけど、100万払って年間1万も医療費かかってない。自腹だとしても10万位内だから年間保険料高すぎるよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/14(木) 05:49:39 

    県民共済のみ入ってる
    還付金もあるからし年2万円位
    25年位入ってるから50万位払ったけど、ありがたいことに一度も使用していない
    健保で年収低くて貯蓄多いから入らなくてもいいんだけどなんとなく辞めずにいる
    一度やめたら二度と入れない気がするから

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/14(木) 08:23:03 

    >>201
    >>122
    50代月3200円の掛け捨て。
    他に3000円の入院や通院も付いてる。
    ガン家系なので入りました。
    保険期間1年の間に一回までの保険金給付。
    なのでもし来年になって、また再発や脳卒中になった場合にも
    一回まで給付されます。
    因みに生協の共済です。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/14(木) 08:31:57 

    >>11
    最低100万くらい別に医療用の貯蓄を常にできれば良いけどね。
    それが出来ないんだったら安易に信じてもいけない。
    そもそも医療費負担だって段々上がってきたから
    これから5割負担になっても不思議ではない。
    医療費は別で100万以上は貯蓄しておかなければならないよ。
    もし医療保険に入っていても50万くらいは最低用意しておくと安心できる。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/14(木) 08:32:29 

    >>269
    そのまま。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/14(木) 09:04:43 

    >>279
    えーそれは酷いね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/14(木) 09:12:44 

    >>280
    付け足すと…
    毎年の年収で見直しだから
    次の年は年収に応じた割合になるはずだよ。
    ただ、年内だと変わらないはず。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/14(木) 14:21:18 

    20代の子は取りあえず安い終身の医療保険入ったほうが良いよ。1000円程度。
    医療保険って若くて健康なうちは選び放題で安い。
    30代40代で入るから県民共済より高い掛け金になる。
    スマホの保険に入る人は多いのに体の保険に入らない人が多いの不思議。私はスマホやガラケーの保険には昔から入ったことがない。それこそ貯金で払えるから。18才でガラケー持ってから26年間安心ナンチャラなどの保険入ったこと無いがそれこそ困ったことはない。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/15(金) 12:59:18 

    >>150
    会社によっては診断書不要で、スマホで病院の会計時に貰う紙を撮影して、ネットで提出可の場合もあるよ
    私はそれで手術給付金が出たよ

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/16(土) 22:10:05 

    1千万位の貯金なら
    保険は入る
    病気=無職の可能性や、治ってもすぐに仕事できるとは限らないから。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/16(土) 22:21:28 

    >>85
    44歳独身女性です。
    同じ保険会社で、がん保険と
    医療保険(終身)に入ってます。
    身内が保険請求しやすいように
    同じ保険会社で2つ掛けて
    代理人請求で兄弟でも請求できるようにしました。
    死亡保障は100万火葬代なので
    十分かなと。
    以前は入院の日額を高めにしてたけど
    近々、通院の方を手厚くする様にプラン変更の予定です。
    1人だと、高齢の親や下手すりゃ甥や姪にも迷惑かける可能性あるので
    お金だけは、足りない事がないようにしたいものです。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/17(日) 17:05:06 

    ガン保険には入ってない

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/18(月) 00:52:11 

    >>258
    それ掛け捨てじゃなくて定期型では。
    終身型も普通に掛け捨てあるよ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/18(月) 00:53:46 

    >>150
    9000円は高いね。去年入院したが診断書5000円だった。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/21(木) 14:53:25 

    >>193
    同じくメディケアの掛け捨てに先日加入しました!
    安くて内容も良いんだけど、支払いのスピード感とかはどうなんだろう?と気になる。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/21(木) 14:54:28 

    >>101
    医療とがん保険あわせて6千円くらいかけてます。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/23(土) 12:16:55 

    入ってない
    2回程手術を伴う入院をしたけど余裕で賄えたので、ある程度貯金があるなら未加入で大丈夫かと
    自分で運用した方が効率的だし、保険会社はぼったくりレベルだし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード