ガールズちゃんねる

【漫画】保育園に「子供の声がうるさい」と老人から苦情 弁護士の解決策に5万人が「目から鱗」「素敵!」

380コメント2024/03/16(土) 15:41

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 15:06:32 

    弁護士の間(はざま)敏郎先生は、保育園から相談を受けています。「子供の声がうるさい」と近隣住民との間でトラブルになっているのでした。保育園の周りを歩きながら対策を考えていると、訴えた張本人である老人、渡辺と出会います。

    詳しく話を聞いてみると、渡辺は「静かに暮らしたいだけ」といいます。両者の意見を知り、間先生はますます悩みます。いったん気持ちを落ち着けようとストレッチをしていると、顔見知りの子供が話しかけてきます。無邪気にはしゃぐ子供の姿を見ていると、ある解決案が浮かんできて……?








    読者からは「問題の解決アイデアとして、いちばんいい! 当事者のとらえ方次第で変わるところが大きいですね」「思わずひざを打つような、目からウロコなお話でした! 素敵なお話でした」「寄り添い合うことが大事なんですよね、きっと」などの声があがっています。

    +285

    -204

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 15:07:29 

    だから少子化になるんだって

    +684

    -87

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 15:07:33 

    はいはい似非スカッと

    +201

    -58

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 15:07:33 

    しょーもない漫画だな

    +267

    -216

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 15:07:45 

    また空想の老害叩き

    +432

    -61

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 15:07:49 

    何で子供に冷たい老人が多いんだろうね

    +64

    -109

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:03 

    しかし現実はそう甘くなかった…

    +856

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:08 

    でも閑静な住宅街に一戸建てを買って
    目の前に保育園をいきなり作られたら
    苦情入れたくなると思う
    毎日だったら私でも絶えられないと思う

    +917

    -80

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:10 

    こういうやつは年金停止

    +14

    -64

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:11 

    何日か前にこの記事チラ見した。
    ちょっと読んで、そっ閉じした。

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:12 

    そんな上手くいくかいな〜

    +199

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:18 

    なんで解決案が漫画になってんだよ!

    +182

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:26 

    公園も老人に選挙されてるからね

    +16

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:26 

    こんな上手いこといったらみんな苦労せん

    +259

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:35 

    >>6
    前頭葉が縮むんでしょ

    +62

    -21

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:45 

    これ解決策ってなんなのか気になってたw

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:46 

    う~ん、よくできた話だね

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:02 

    長いわ!

    +42

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:11 

    これがわかってない人多いよね
    だから戸建は引越ししてきたら隣近所に挨拶したほうがいい。

    +213

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:17 

    >>1
    いや、うるせえもんはうるせえよ
    規定値超えてるんだから…

    +185

    -21

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:24 

    うるさいと怒ってた人に芋掘りさせてもらったの?
    そんなことあるかな

    +209

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:27 

    今どきの68歳はワシとは言わないだろうし、老人というほどの歳でもない。空想の世界だね。

    +217

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:33 

    この漫画の筋肉ほぐしいつも参考にしてる

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:43 

    なるほど
    知り合いのワンコの鳴き声もうるさくないやw

    +5

    -13

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:49 

    >>6
    騒音問題は経験してみないと分からない

    +138

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:51 

    「少しだけ生き返る」だね
    長くてビックリしたw

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 15:09:55 

    >>3
    実際は騒音トラブルからの殺人とかもあるし
    そんなクレーム言ってる人のもとに子供行かせて関わり持たせるとか親も黙ってないよね

    +117

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:03 

    >>1
    その為に姥捨山があるんだから
    昔の人の知恵を侮るな!
    老害が出ればいい

    +3

    -27

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:04 

    >>6
    他人の子供嫌いの多さならガルも負けてないよ

    +81

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:12 

    >>8
    うち住宅街なんだけど、保育園を新しく作る計画あるって周辺に連絡来てたけど、いつの間にか話が消えていた。
    近くに保育園何個もあるのになと思ってたけど、反対した人がいたんだと思う。
    少子化だし作らなくて良かったと自治体は思ってそうだけどね。

    +227

    -11

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:13 

    静かな土地に住んだのにいきなり騒音って子供に限らず最悪なんだけど。牛でもガマガエルでも嫌だわ。

    +30

    -11

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:23 

    でもそれが「嫌いなあの子供の声」になるとますます騒音になるんだよ。
    まぁだからといって保育園が騒音って言われる問題はどうかと思うけどね。

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:26 

    >>8
    マンションの隣に保育園ができたけど、保育園側の部屋が続々と売りに出されている
    うちの部屋は離れているからほぼ無害だけど、あれらの部屋高く売れたかなと考えたりする

    +225

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:28 

    子供に掘らせる量の芋作るのも大変だべ?

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:39 

    世界一子供に冷たい国と言われてるもんね

    +11

    -25

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:43 

    >>1
    高齢未婚婆にやる福祉はない!

    +8

    -10

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 15:10:45 

    真剣に読んでしまった
    うるさいもんはうるさいよね

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:07 

    子供の声より老人が出す生活音の方がうるさいわ。自分では気付かない。

    +17

    -27

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:11 

    実話を漫画にしたわけじゃなくて
    ご都合展開の創作でしょ

    そんなのに目からウロコって頭お花畑じゃん

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:12 

    >>6
    優しい人がほとんどだよ。
    批判の方が聞こえやすいだけで、みんな優しいと思う。

    +92

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:15 

    >>5
    それを描く意味とは?

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:33 

    >>12
    元々漫画だったのを取り上げてるからやで〜

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:35 

    子供は絶対的な正義と思われがちだけど子供が加害者になるケースもあるからなぁ

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:38 

    うるせえもんはうるせーの!

    +25

    -12

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:42 

    家の前、季節限定で観光客来るけど子供の声は大した事ない

    うるさいのは大人。特に外国人、酒のんで大騒ぎしてると川に落ちれば良いのにと思ってる

    +62

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:49 

    >>6
    老人に触られるのいや!っていう母親が多いからじゃないの(コロナ前から)
    触らない、話しかけられない、そりゃ子供いたら騒音になるわ。

    +44

    -13

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:55 

    気持ち悪い

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 15:11:57 

    てか静かに暮らしたいなら山奥にでも行け〜☝️だよな。

    +5

    -18

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:07 

    >>41
    自分の漫画「少しだけ生き返る」の宣伝になるから
    【漫画】保育園に「子供の声がうるさい」と老人から苦情 弁護士の解決策に5万人が「目から鱗」「素敵!」

    +35

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:13 

    >>8
    ウチなんて閑静な住宅街の戸建て買ったけど
    目の前にラブホ作られたで。
    ウチのお隣さんはそれが嫌で引っ越したよ
    夜中になると喧嘩の声や叫び声が聞こえるし最悪やわ。

    +252

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:14 

    夜は静かなんだからいいじゃん

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:30 

    子供大嫌いなのについうっかり保育園の真裏に住んだことあるけど、案外大丈夫だよ。
    運動会の日にな騒音対策の為?にわざわざ紅白餅を配って挨拶しに来てくれたりして、なんか微笑ましかったよ。

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:40 

    保育園の声に苦情入れるような人が
    一緒に芋堀して楽しいとは思わないんじゃ?

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:51 

    賑やかでいいのにね

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:56 

    >>30
    そういえば南青山に児相作るって話もパーになったね

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:05 

    だから、かわいい子はかわいいの。
    かわいくない子はうるさく感じる。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:06 

    この手の「お客様のニーズを額面通りに受け取るのではなく、その本質を叶える」みたいな話面白いよね
    創作ならでは

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:17 

    >>38
    ゴミ出しに来てそのまんま井戸端会議、けっこううるさい
    前に病院の待合で婆さんが大声出してて、受付も知らん顔してるもんだから別の爺さんがキレて騒ぎになってた

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:17 

    綺麗事

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:23 

    >>6
    保育園とかは別にして親がまともに教育してないからでは?
    例えば悪いことをしても叱らない

    逆に親の代わりに叱ったりしたら不審者扱いにされるのだから邪魔でしかない。

    +18

    -11

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:24 

    まぁ子供いない人からしたら確かに余計にうるさく聞こえるかもしれん。
    だが、、仕方ないだろっ!オメーだってそうやって大きくなったんじゃねえか!

    +5

    -9

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:27 

    >>1
    静かに暮らしたいなら山とかあるじゃん…
    これは良い結末だけどさ。

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:29 

    ストレッチの下り入る?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:48 

    子どもの金切り声は苦手です。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:55 

    >>53
    「仲良くさせて懐柔させる気だな」ってのも見え見えだしね

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:00 

    日本の住宅って壁が薄すぎるのかもね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:05 

    こんな綺麗事で話が進むかよ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:33 

    >>55
    富裕層が多く住んでるからね

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:36 

    >>63
    この作品は毎回ストレッチ入れてるんよw
    お約束

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:37 

    >>4
    この類いの漫画はポピュリズムに添うだけでバズるからな
    つまんねえんだよもうそんなバズりは

    +6

    -13

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:43 

    >>4
    子育てに疲れすぎてるのか、少し泣いてしまった

    +84

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:46 

    その相手との関係性や、自分から音のする場所に行くかが関わってるのは確かだけど、こう上手くいくのは「ゼロと断言はできないけどかなりレアケース」くらいだろうな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 15:14:49 

    知らない人→うるさい
    仲いい人→うるさくない
    そんな単純な話?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 15:15:01 

    >>19
    そう思う。挨拶してくる家の子たちは可愛いけど、挨拶ない家は一家そろって嫌い

    +125

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 15:15:29 

    じいさんが認知出来る子供なんて少ないから
    保育園なんてどの子が騒いでるかわからないし
    結局同じ

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 15:15:43 

    >>8
    そうでもないよ
    昼だけだしそんなに気にならない

    +15

    -8

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 15:15:54 

    >>6
    敵視しすぎの親も多いよ
    道譲らない、子供が道塞いでいても注意もしないしぶつかってきても謝りもしない
    非常識な仏頂面親よく見かける、そして優しくされないとか言い出すそりゃ優しくされないよ
    そういう人子供が批判されてるって思いがちだけどあなたなんだけどね嫌われてるのわ

    +45

    -10

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:04 

    >>22
    そうだ。ワシとは言わないね。創作。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:10 

    >>6
    まあ漫画にもあるように自分と全く関係ない存在っていうのとエネルギーの塊みたいな生命力をやっかむんでない?
    老いていく自分をまざまざと実感させられるというか。

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:26 

    妄想すぎるだろ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:29 

    >>33
    後から建てられたらこっちが逃げるしかないもんなぁ、実際…

    +108

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:44 

    むしろうるさいって感じるのは老害の小言

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:45 

    保育園や公園なら仕方ないけど、その送り迎えエンジン音や立ち話の迷惑行為や子どもの大騒ぎとはまた違う。

    そしてもっと勘違いする人が、道路で遊んでるのに子供に不寛容という人もいるからなあ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:57 

    知ってる子どもでもつらい
    マンションの近隣の母子(兄弟)と挨拶するし天気程度の雑談もしたけど
    時間を問わない長時間のドッスンバッタンはつらかった 鬼ごっこしたり押し入れから飛び降りてる感じ
    うちは我慢したけどこのマンガのおじいさんみたいに他から苦情がいったそうで出ていってくれてほっとしてる

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 15:17:20 

    >>1
    今の68歳ってまだ引退しないよね。
    それに「わし」って言うかな~?

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 15:17:28 

    >>8
    そもそもまず保育園や幼稚園って営業時間は基本的に昼間から夕方にかけての間でしょ?
    老人ならまだしも若い人でも保育園にクレームつける人いるみたいだけど
    そういう人は昼間何してんの?ニート?
    普通なら昼間は仕事してるよね?

    +35

    -38

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 15:17:34 

    なんか風水のトピで、子どもの声は【無邪気】で運気アップにいいとか。
    近くに学校?幼稚園?ある人が昼間に窓を開けて子どもの声が入るようにしたら邪気払い?運気アップしたとか。

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 15:17:45 

    >>22
    主人公が42?とかの割に見た目も体も老けてるし、若い人が描いてるんだと思う

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 15:17:54 

    >>53
    むしろクレーマーに近づけるの親御さん怖いでしょ
    クワとか鎌とか凶器になる農具持ってるだろうし

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 15:18:18 

    >>6
    核家族化で子どもの声が身近ではなくなったから騒音に聞こえるらしい
    飛行機とか新幹線で子どもが騒いでどーのこーのってトピだと「親はいつも聞いてるから慣れてるだろうけど」ってコメントいつもある

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 15:18:38 

    刑務所や障害者施設は嫌だけど保育園や小学校は気にならない
    今も小学校の隣のマンションに住んでるけどうるさいと感じたことはないな

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 15:18:41 

    >>3
    本当そう
    夜中に爆音で大騒ぎとかの正当なクレーム以外の騒音クレーマーは精神疾患の人が多いのに

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 15:19:00 

    >>1
    この漫画のサイトは漫画の作者から許可取って掲載してるのにお前はただの転載
    ガルちゃん運営告訴されろ!

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 15:19:17 

    >>6
    日本の未来などどうでもいいと思ってる年寄りが多い

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 15:19:36 

    何でこんなトピばっかり上げるの?

    うちは小学校と公園の超近所だけど、
    子供の嬌声がうるさいと思ったことなんかないよ

    こういうのを目にする度に委縮してしまう子育て世帯が気の毒だと思います

    夕方子供の声がにぎやかに聞こえてきますが、
    むしろほっこりします

    皆さんそんなに気になりますか?

    +10

    -8

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 15:19:37 

    >>30
    わたしでも反対するわ
    うるさいからじゃなく親のマナーが良い保証がないから
    特に送迎時

    +27

    -13

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:20 

    >>73
    うるさくないということはなくても、
    知ってる人がうるさい場合は気にならない(心配にならないから気にならない)
    知らない連中が騒ぐ(何をするかわからないから心配で気になる)

    だと思う。
    保育園はともかく例えばあなたの住んでる部屋(家)の前で
    騒音は同じという意味で
    知らない連中が騒ぐ
    知ってる人達が騒ぐ
    に例えたらわかると思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:20 

    田んぼだらけの田舎に家を建てて「田植えの音がうるさい」「カエルがうるさい」「虫が出るから窓が開けられない」ってクレーム入れる馬鹿をなんとかしてくれ
    静かな場所がうるさくなったとか家の前がいきなり田んぼになったってんなら不快になるの凄くわかるけどさ、なんでわざわざ田んぼだらけの田舎に住んで虫が~草刈りの音が~って言うんだ?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:26 

    >>86
    夜勤ありの医療従事者から夜中も物を運んでくれてる運送業の人まで様々です

    +58

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:27 

    >>86
    リモートワーク

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:57 

    うるさいとか言い掛かり。ただ自分が誰にも相手にされてないか満足出来てない人生送ってるから

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 15:21:13 

    >>93
    そうだよね
    著作権上の問題はないのかしら?

    運営さーん
    ちゃんと許可とってますか~?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 15:21:23 

    夜勤で昼間に寝てる人もいるもんね

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 15:21:49 

    これどっちも悪くないと思う
    園側は許可取れたからこの土地に園を作った
    爺さんは元々持ってた土地の隣がいきなり園になり、幼児の声はうるさいから辛くて当たり前

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:00 

    >>8
    どちらかというと、園児の声よりも大人の声にイラッとすると思うよ
    うちは目の前公園で子供が遊んでる分には別に気にならないけど…
    行きと帰りにおしゃべりしていく保護者がいるとしんどいと思う

    +163

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:01 

    >>98
    春先に牛糞撒いて、
    そのバカに
    「くっさいなあ」
    も言わせてやれ

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:01 

    >>55 こども家庭支援センターならオープンしてる
    そして反対してたのは昔からの地元民ではなかった

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:19 

    >>1
    こういうのがあるので、日頃から挨拶しておくと顔見知りに近い感じになるので
    例えば上の階で音がしたとしても
    「ああ、今日挨拶してくれた上の階の子かな、そういえば大きくなったなあ」
    的な感じで大目に見てもらえる事もあるって言うよね。もちろん何度もうるさいのは論外だけど。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:22 

    >>86
    最近は昔と違い夜間の仕事も多いよ

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:23 

    >>50
    新規でラブホ建設できる閑静な住宅街なんてあるの?
    条例ゆるゆるな地域?

    +144

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:26 

    >>1
    コロナ禍で自分の子どもと家に2人きりの時があったんだけど、やっぱりつらかった
    何回も同じ歌を歌ったり、ずるしてくるゲームで興奮するから…
    その煩さを他の人に押し付けるのはなぁって思う

    子どものタイプにもよるけど、大声でバドミントンをする近所の奥さん苦手だったなぁ。良い人だったし、いつでもニコニコ挨拶してくれたけど…

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:43 

    >>7
    ある朝、荒らされたイモ畑の真ん中で倒れる渡辺老人…

    +72

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:53 

    >>97
    うーん…でも例えば工事の音なんか確実に何してるかわかってるし、なんなら楽器とかの音だって「心配」にはならないじゃん?
    でもノイローゼになる人はいると思うし、関係性が解決するのなんて元からそれほどのストレスじゃなかったんじゃないかって思ってしまう

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 15:23:33 

    確かに知り合いの子供なら、あああの子か元気だなってなるか
    クソガキ小僧なら逆効果だが

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 15:23:38 

    >>111
    大声でバドミントンをする近所の奥さん

    なにも知らないのにこの時点で無理だ…

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 15:23:47 

    >>46
    そう。昭和って雷オヤジもいたけどお年寄りと子供って以外に和気あいあいと接してたよね。

    今は母親がヒステリックに喋らないで触らないで関わらないで何かあっても子供のやることだから許しなさいよってオーラをガンガン出してるから接し方が分からないんだよ。

    子供好きなお年寄りって結構いるのに母親が突き放してるんだよね。それで何かあったら冷たいとか言われてもさって感じ。

    +26

    -7

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 15:23:49 

    >>104
    でも結局老人側のわがままだよね。
    街に若者がいなくて老人だらけになったら困るのは自分たちなのに、その若者となる子育て世代の騒音を聞くのは嫌だ。
    自分の関係ないところで他の誰かが迷惑被ってくれってことでしょ

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:03 

    >>21
    ほんとそれよ、芋掘り許可出すまでが難しいんだろうに
    そこを漫画にして欲しいよね

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:05 

    えーよその子達と関われってことー??

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:13 

    保育園とか学校は別に平気だけどなあ
    そもそも子どもの集まる所だからって思うじゃん

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:26 

    >>1
    年寄りが全員畑やってると思ったら大間違いだよ。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:49 

    >>1
    これはたまたま上手くいっただけの話。
    うちの前の道、毎朝、子どもの同級生がダンソン♪大声で叫んで楽しそうに登校してるんだけど。
    顔見知りだからクレーム入れないだけで、すごく迷惑してるもん。
    関係性があっても、迷惑なものは迷惑。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:00 

    >>105
    子どもはいつか大人になっていくけど、イクメン気取りのパパがサッカーしてるとぞっとする
    引っ越して欲しいと密かに思っている
    なんで道路でフィールドみたいな声でアピールするんだろう

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:23 

    >>19
    マンションとかの集合住宅では隣の部屋だけじゃなく真上と真下の部屋にも絶対挨拶しとけって言うよね、エレベータなんかでいつも会釈してる程度でも文句言われる確率はかなり減るし、本当に自分らがうるさい場合でも激怒ではなく困惑の段階で教えてもらえるからトラブルが減る

    +49

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:37 

    面識あってもうるさいものはうるさい
    隣人の孫が頻繁に来てるみたいで、なんで何年経っても奇声を発するのが理解不能
    そろそろ中学生くらいのはずなのにキェエエ!みたいな叫び声を上げてるし夜遅くてもギャーギャードタバタ。おおよその年齢知ってるから余計に…。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:44 

    そんな漫画みたいな展開してあるかい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:57 

    >>49
    じゃあ良いか!

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:59 

    >>2
    奴隷が減って悲しい

    +1

    -15

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:06 

    >>64
    保育園は仕方ないじゃん。あなたの声も不快と感じてる人もいるかもね🤭

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:07 

    >>117
    ワガママって言うのはちょっと違くないか?
    騒音って結構深刻な問題だよ。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:16 

    >>97
    うちの園は苦情を言った人を見学に呼んで理解を得てたよ(そもそも園の方が先にあったけども)
    繋がりが出来る事で変わるのかね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:32 

    >>33
    保育園や小学校の側の物件って資産価値低いよね。静かに暮らしたい人は避けるもん

    +93

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:55 

    >>50
    ラブホのが嫌だわな
    夜うるさい方がつらい
    保育園だと批判しやすいんだろう

    +103

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 15:27:47 

    >>112
    な、何があったんだ

    +46

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 15:27:47 

    >>117
    こういう密集地は老人だらけになる心配ないと思う
    現に保育園児が沢山いる地域みたいだし

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 15:27:49 

    >>8
    うちは16年前に目の前に保育園ができた。
    子どもの声はまだいいんだよ。
    問題は保護者。平気で路駐するし、タバコのポイ捨て、送迎時はスピード出して車を運転してるし、うちのゴミ捨て場にゴミを捨てていく。しかも生ゴミの日に缶瓶を出したりして。

    +123

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 15:28:24 

    >>19
    わかる。顔も知らないと「うるせーな毎日毎日」だけど挨拶あって子どもの顔も知ってたら「今日も元気ねー」くらいになる(勿論程度によるが)

    +92

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 15:28:27 

    >>71
    普通にめっちゃ良い話だと思った

    +52

    -4

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 15:28:34 

    >>19
    逆に警戒して子どもに挨拶させずツンツンしてると
    少しの物音でもうるさい言われちゃうんだよね
    人の心理ってそういうものらしい

    +67

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 15:28:45 

    >>55
    パーにはなってない
    建設されたよ

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 15:28:48 

    これ一理あると思う。前から公園騒音問題とかマンション子供騒ぐな問題で思ってたけど双方関わりが足りないんだと思う。昔は近所で子守りしてたけど、老人側も近所の子供との触れ合いが足りてないんだと思う。
    もちろん机上の空論やけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 15:28:56 

    >>109
    工事とか選挙カーとか色々あるから昼間に寝る人は自分でも対策してるんでは?

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:09 

    子供がうるさいのはいいとしても、こども園の先生たちが「子供がうるさいのは当然だから迷惑かけてもかまわない」って思ってるのが嫌だ。こっちは住宅街だからあっちで遊ぼうねって注意くらいはしてほしい

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:12 

    そして今度は
    他の家から畑仕事?をしている子供の声がうるさいと苦情が来ました
    だから今度はその人達と

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:18 

    >>50
    前調べしないで家買ったの?そこが商業地域なら文句言えないよね

    +35

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:29 

    >>115
    引越してきた時に「なんかあったらどんどん言っていくださいね!」って言われても、実際に言える人なんてそんなに言えないと思うんですよね
    大人だから軽くても40キロくらいはあるから、ジャンプして打ち込むとドンってなるんですよ。トラックや地震でも大丈夫なのに、人間のパワーってすごいな…ってなりました

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:57 

    >>1
    子どもの声より送迎の車のアイドリング、違法駐車がしんどいです

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:59 

    >>130
    どうしようもないよね…

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 15:30:05 

    >>144
    子供の仕事増えるなw

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 15:30:24 

    うち、小学校と公園のすぐそば
    自宅から一歩外に出たら音楽の授業とか聞こえてくる

    けどさ、自宅で窓閉めたらほとんど気にならない
    まあ、耳をすませば聞こえないこともないんだけど
    誰かと話したり、テレビとか付けたらもう全然わからないぐらい

    季節のいい時期に小学校が窓開けて授業してた時も
    そんなに気にならなかったよ

    うちは築30年超の古い家だけど、
    最近の新しい戸建てやマンションだったらもっと気密性も防音もちゃんとしてるはずだから
    そうそう「うるさーーーい!」ってならないと思うんだけどなあ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 15:30:32 

    >>130
    いやうるさいのはわかるんだよ。気持ちがわからないわけじゃないんだけど、でも街に若者は必要だし保育園は必要で、それは老人も理解してるでしょ。
    でも自分じゃなく他の誰かの家の隣に立ててくれってことよね?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 15:30:36 

    ガルの定番トピ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 15:31:02 

    >>131
    漠然と何が原因かわからないけどうるさいっていうのが良くないのかもね。電車内の通話みたいなものじゃないかな。相手の通話内容が聞こえなくて把握できないのでうるさく感じる、みたいな。
    保育園とかに招いて実際にこういう内容でやってます、みたいに内容を知ることで、知らない→不安でうるさいという事態になりにくいらしいよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 15:31:05 

    >>135
    でもそれも他の誰かが騒音に我慢してるから他の保育園があるわけでしょ?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 15:31:32 

    >>112
    続き気になるやんけ…

    +77

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 15:32:59 

    実際保育園の子供がうるさいって苦情言う人はこんなに普通の老人じゃないと思う

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 15:33:39 

    >>112
    急にサスペンス的展開😅

    +65

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 15:34:16 

    老人の異様な早寝早起きも騒音問題に繋がってる事多いよね
    前に住んでたマンションに独居のお爺さんがいたけど、夜7時過ぎ頃から寝るらしく、その時間から静かにしろ!って床踏み鳴らしたり壁叩いたりして本気で迷惑だった
    そして起きるのは早朝2時過ぎ頃で、そこから動き回って生活音出しまくるっていうね
    自分が出す生活音には鈍感で、他者の音には超過敏な老人鬱陶しい

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 15:34:20 

    >>22
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000732754.pdf
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000732754.pdfwww.soumu.go.jp

    https://www.soumu.go.jp/main_content/000732754.pdf

    【漫画】保育園に「子供の声がうるさい」と老人から苦情 弁護士の解決策に5万人が「目から鱗」「素敵!」

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 15:34:41 

    考え激甘な漫画でびっくりするわ
    本当にうるさいってクレーム入れる老害が畑とか貸し出す訳ないんよ
    本当の老害はうるさい上にうちの畑をかせだと?!ってなるよ

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 15:35:15 

    子どもの声がうるさいって苦情つける人が保育園のイベントに協力するわけない

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 15:36:12 

    前勤めてた保育園の近くにもいたわ、そういう男性。
    保育園が後から出来たならまだ分かるけど、男性が後から来てうるさいとは何事だよ。
    しかも確か元高校の教師だとか

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 15:36:33 

    >>46
    じゃあ、自分が触られても何も言わないんだよね?なんで子供なら触って大丈夫なの?
    触らなくてもコミュニケーションとれるよね?

    +13

    -5

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 15:36:51 

    >>94
    子どもって視野狭いじゃない?大きくなるにつれて色々わかってくるけど。
    老人は年取るにつれてどんどん視野狭くなってくるんだと思う。どんどん世の中とか周りとか見えなくなって自分がって子どもみたいになっていくんだと思う。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 15:36:54 

    >>45
    要はそういう事。
    非常識な外国人には怖くて注意出来ない。
    強そうな相手には、
    へり下って我慢して生きて来た。
    結果、自国の小さな子に八つ当たり。

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 15:37:56 

    関係性があれば、うるさくなくなる、、、んなわけない

    実子だってコロしたくなるほどうるさいんだから

    こういうキレイゴト言わないで

    子どもはうるさい、それを大人は受け入れろ、で終わりだよ





    【漫画】保育園に「子供の声がうるさい」と老人から苦情 弁護士の解決策に5万人が「目から鱗」「素敵!」

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 15:38:23 

    >>160
    これは思った。声デカクレーム入れる人は理詰めに納得するような知性も柔軟さもないよね。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 15:39:00 

    >>8
    保育園隣だけど意外とうるさくない
    私は電車の方がうるさいと思う

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 15:39:06 

    ※この物語はフィクションです

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 15:39:33 

    でもね、関係性によるのは本当だと思う。

    私の子供も住宅街の一角にある小さな幼稚園に通ってたんだけど、登園の時間に毎日睨んでくるお婆ちゃんがいたのね。独り言で「あーうるさい、うるさいね!」って言ってて、保護者の人たちはうるさくさせないようにしたし、その家には怖がって近づかなかった。
    ある日、地面が凍って、その人の家の周りは掃き溜めみたいに水が溜まるから道に出るところが凍ってしまってその人が敷地から外に出られなさそうにしてた。
    それをみた一部の園児たちが「お婆ちゃん出られないのかな」って幼稚園からスコップ借りて、その人が道に出られるように氷を割って、横によけたんだよね。

    驚いたんだけど、それからその人、うるさいね!って言いにこなくなった。むしろ「おはよう」「今日も幼稚園たのしんでね」って言ってくるようになった。そのあと私が知ってる2年間で園児の名前ぜんぶ覚えちゃって、会うたびにうちの子の名前も呼んで微笑んでくれるようになった。

    人と人との関係性って大きいと思った出来事。長くなってごめん。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 15:40:14 

    私は子供の声とか全く平気だからうちの隣に保育園できようが余裕
    田んぼの虫やカエルの声と思えばどうということはない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 15:41:01 

    実家がマンモス幼稚園の真裏で、毎年4月〜6月頃まで男の子がビャービャー泣いてる笑
    お母さんと離れたくないんだろうねーって笑いながらお昼ご飯食べてた
    あと園長先生とうちの祖父が釣り仲間
    子供の声って可愛いと思うんだけどな

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 15:41:09 

    >>8
    最近は奇声をあげる子が増えたからつらいわ
    さわいでる声は気にならないけど、奇声だけはホント勘弁してと思う

    +79

    -13

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 15:42:50 

    >>6
    老人というか独身だと思うよ。
    結婚出産子育てを経験してるまともな老人はこういうのに怒らないイメージ。
    子供に憎悪向けるのって子育てを経験してない独身が圧倒的に多い。

    +6

    -19

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 15:43:33 

    >>87
    うちの道路族も窓開けて
    車にボールが当たる音聞いてたら
    運気上がるかな

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 15:43:50 

    >>46
    それは当たり前では…
    大人が知らんオッサンから撫でられたら通報ものだよね?
    なんで子どもならいいの…?
    もちろん親戚とか知人なら別だよ

    +15

    -5

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 15:43:55 

    子供の声がうるさいんじゃなくて奇声が鬱陶しいのよ

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 15:44:15 

    >>105
    うちの実家も隣が公園だけど、朝昼のラジオ体操や老人のゲートボールや子供らの声は全然いい。
    夜中に公園で騒いでる酔っ払いが最悪なんよ。

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 15:44:29 

    >>1
    実家は小学校の真裏、校内放送やチャイム、子供の歓声もすごいし、道はさんだ斜め前に保育園もある。だけど過去に全く騒音問題となったことがない。保育園とかの騒音問題がニュースになってから世の中そういう概念もあるのかと知った。まあ共働きが多かったりおおらかな地域だからかもだけど。大体訴訟問題になったりって珍しいからニュースになるんだろうし。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 15:44:30 

    >>60
    横だけど昭和の子育ての方がよっぽど放置だったと思うよ…

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 15:45:06 

    保育園にクレーム入れる爺さんの畑で芋堀りさせて下さいって言って承諾する爺さんいるのか?
    ドラマみたいに弁護士先生が語ったら爺さん懐柔されたとか現実はそんな甘くないと思うが

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 15:45:18 

    >>8
    うちの方も閑静な住宅地なんだけど確かにここ何年かでいきなり小規模な保育園がいくつもできた
    元々近所に幼稚園と公立保育園もあってその付近は時間によっては路駐して送迎している車もあったりで歩いていたり自転車で通る時も気をつけてないと危ない感じだったけどね
    声とかよりも送迎時の車が嫌

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 15:45:24 

    >>6
    優しい人いっぱいいるよ

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 15:45:48 

    >>73
    私は逆かも

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 15:47:50 

    >>50
    風営法があるから「閑静な住宅街」には建てられないんじゃないの?
    もともと商業地区だったんじゃ?
    それか大昔の話?

    +86

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 15:48:28 

    こういうマンガや報道のせいで騒音で悩んでるのに言い出しにくくなる。
    大きすぎる音は辛いんですよ

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 15:48:57 

    ファンタジー漫画っていくら貰えるんだろう。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 15:49:44 

    >>22
    今の68歳って若いよね
    スマホもパソコンも使うし、仕事も旅行もする人はする
    ワシなんて90過ぎたうちの祖父ですら言わない

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 15:49:51 

    孤独感から子供の声が煩く感じるんだとしたらこれはありだね。年寄りって自分が寂しいこと認めなそうだし。
    それでもかなり柔軟な人じゃないとこんな風にならないだろうけど。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 15:50:51 

    >>116
    話しかけられるのも嫌オーラだしてる母親なんて周りに居ないけど…
    優しそうなご老人なら普通にお話しするし、毎朝立ってくれてる旗振りのシルバーさんとも仲良しだよ

    それはそれとして、知らん人にいきなり子どもを撫でさせるのは絶対に嫌
    それは母親ガーとかじゃなくて、見知らぬ子どもを許可なく触ろうとする方がありえない
    知らない人にいきなり赤ちゃん怪我させられた事件もあったし

    +3

    -10

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 15:51:16 

    >>1
    結局構ってほしいだけってオチ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 15:52:14 

    >>2
    いや〜
    関係ないってw
    つくりたい人は周りの事なんか気にしないよ
    単に昔は結婚して当たり前、お見合いでみんな結婚し子供つくって当たり前な圧があったから
    今は全て自由になったから結婚、子供つくるのが当たり前ではなくなったから減ってるだけ

    +14

    -16

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 15:53:38 

    >>14
    目的が途中から「相手側にも嫌な思いをさせて溜飲を下げたい」に変わっちゃってる場合もあるしねー

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 15:53:46 

    騒音に文句言う人って、ちょっと病んでる人かな?って思う。だからこんな対処は通じなそう。

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 15:55:12 

    声ぐらいでガタガタと
    うちなんて傍に中学校があって中坊カプが手万してたんだぞ

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 15:55:38 

    >>6
    お互い様だと思う
    何も悪い事をしていないお年寄りまで悪く言う人いるし

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 15:55:40 

    >>172
    うちも真裏が大きな公園で今も小学生くらいの子たちの声やボールを蹴る音がしてる。活気があって私は好き

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 15:57:16 

    >>190
    >話しかけられるのも嫌オーラだしてる母親なんて周りに居ないけど…

    いや結構いますよ?
    これは事実なんで曲げられないです。

    +9

    -2

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 15:58:52 

    >>1
    反対意見多いけど、これわかるなぁ。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 15:58:58 

    うるさい子どもの声に辟易してるご老人のところに「子どもたちに芋堀りさせてあげてください」なんて頼んだところで受け入れてもらえるかね…
    「うちの畑で騒がれたら迷惑だ!」つって突っぱねられるんじゃないの?
    そして結局、大騒ぎして盛大に畑を荒らされてもっと子どもが鬱陶しくなるというスパイラルなのでは…

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 15:59:22 

    >>22
    うちの父、65歳だけど「ワシ」って言ってる。
    関西出身だけど関係あるかな?

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 16:00:25 

    >>174
    身勝手な老人もいるよ、うちの父親、自分の騒ぐのは棚に置いて子供はうるさいって
    よく怒鳴ってた、よく考えたらおまえも酒飲んで騒いでうるさいじゃないかって
    言ってやればよかった。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 16:00:59 

    「お年寄りは寂しいんだろ?かまってほしい気持ちの裏返しに決まってる!子どもたちの元気な姿を身近で見て挨拶のひとつでもされたら、ほだされて『〇〇ちゃんは元気にやってるなぁ』とかなんとか思うようになるって!」という勝手な理想の押し付け

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 16:01:13 

    >>7
    こんなうまいこといかないよね

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 16:01:47 

    この漫画には著作権ないの?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 16:03:00 

    >>185
    そうなんだ知らなかった
    うちの近くに親が20代のときからあるラブホテルがあるんだけど、そのまわり一体が建売住宅になってるよ
    買う場所によっては真後ろがラブホテル、距離もない本当に真後ろ

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 16:03:08 

    >>174
    わかるー中年のおっさんだよね
    ファミレスで席隣に通されたら睨み付けられてクソガキがうっせえって独り言はいて席移動したわ

    +2

    -5

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 16:04:08 

    芋堀りの許可もらえた時点でそこまで怒ってない人ってことじゃん
    子どもとじかに触れあったから優しくなれた~とかそういう事じゃないと思う
    しょせんフィクションの漫画の世界だなとしか…
    リアルの騒音被害ってほんとにノイローゼになるほど深刻な問題なんだよ。
    そんな状態で子ども複数連れての芋掘りのお願いなんてされても「帰ってください静かにしてください」で許可なんてしない

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 16:04:47 

    老害になったら、あとはボケるだけ
    すぐキレたり怒鳴ったりしてきたら手遅れ。もう脳が萎縮してボケ始まってる
    頑固すぎたり他人に厳しい人はボケやすいと言われている

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:03 

    >>209
    ガル民危険だね

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:07 

    下の子が通っていた幼稚園は広い公園に隣接していたけど、幼稚園にクレームがくるようで降園後は公園に寄らず帰って下さいってよく通達がきてた。
    誰のための公園なんだろ。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:12 

    >>11
    いかないね
    頭の硬い老人に
    子供に畑を手伝わせて
    といったら
    「ふざけんなぁ!」ってなっておわる

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:54 

    この漫画ってようは「お年寄りは寂しくてヒマだから文句言うクレーマーになりやすい。子どもと触れ合わせておけば気が紛れて騒音に文句言わなくなる」って言いたいのだろうか?なんかお年寄りのことを小馬鹿にしてるようでヤダなあ…

    +5

    -5

  • 214. 匿名 2024/03/07(木) 16:08:55 

    >>211
    韻踏んだね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/07(木) 16:10:40 

    >>22
    30過ぎたらおばさんだけど60過ぎても老人じゃないのか…
    昭和生まれの都合のいい考え方ときたら…

    +2

    -6

  • 216. 匿名 2024/03/07(木) 16:11:47 

    保育園の近所に家あるけど気にならないけどな。
    季節ごとの歌とか聞こえてなんとなく覚えたり笑

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/07(木) 16:11:55 

    お子さんや孫がいないから子供の声が不快に聞えちゃうんだろうね

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2024/03/07(木) 16:12:01 

    >>19
    挨拶したんだから大目に見ろ、というのが狙いなのが透けて見えてムリ

    +17

    -11

  • 219. 匿名 2024/03/07(木) 16:12:51 

    そもそも騒音元に畑貸してくれないだろ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/07(木) 16:16:48 

    >>50
    閑静な住宅街でラブホ?創作話かな?

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/07(木) 16:17:46 

    >>22
    68歳が老人じゃないなら何?
    中年ですか?熟年ですか?

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2024/03/07(木) 16:18:03 

    ひとりでゆっくり畑作業を楽しんでいるのに、うるさい子供達に踏まれまくったりぐちゃぐちゃにされたりするから、まず断るでしょ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/07(木) 16:18:53 

    >>1
    こういった漫画って、理想論や子持ちの期待とか言われてしまうのかもしれないけど、
    でも楽しんでいる子供と接するとオキシトシンという幸せを感じるホルモンが出るのは科学的な根拠があるし、
    人間は自分が持つ知識や経験を、それを知らない他者に教えたり伝えたりする事で何か気持ちが良い?感情になるのも科学的にある。
    この漫画と全く同じ解決策は難しくても、この漫画のように人間の心理を科学的に活かした解決策は有効だとは思ったわ。
    「教えてください~‼️✨」
    って言うと、年寄りって教えるの好きじゃない。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/07(木) 16:19:05 

    お墓は静かだよ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/07(木) 16:19:37 

    >>112
    翌日近隣住民への聞き取り調査が行われる中、間弁護士はある違和感を覚える。
    「ここの住民達はどうして皆…」

    +37

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/07(木) 16:20:01 

    素直にいい話だなと思いました。
    理想的な解決法だ

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/07(木) 16:20:24 

    >>206
    住宅地のまわりに「新たにラブホテルを建築する」のが風営法でダメなんだよ
    ラブホテルの周りに住宅〜はまた別の話だとおもう

    +33

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/07(木) 16:21:24 

    >>50
    通ってた小学校の近くにラブホがあるんだけど、社会で地図の勉強してる時に先生が「このホテルは先生も泊まった事があります」ってサラッと言ってた。当時は何もわからなかったけど、今はわかる。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/07(木) 16:22:30 

    漫画かよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/07(木) 16:22:30 

    >>50
    今ってラブホの建物から造るのはほぼ無理とどこかで見たけど、大昔の話?

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/07(木) 16:25:41 

    >>198
    「オーラ」とかいう見えない主観的なものを「事実」とかいうのは流石に草

    何より、(例えばまだ話せないような)小さい子と2人で出先にいるとして、ニコニコして誰でも話しかけてね〜みたいな表情でいる人の方が珍しくない…?

    +2

    -5

  • 232. 匿名 2024/03/07(木) 16:27:57 

    >>1
    爺さんかまってちゃんか。

    でも気持ちはわかる。
    知らない子と知ってる子じゃ受け止める感情が違う。

    子供の声がうるさいなんて
    少子化が進んでも仕方ない。
    自分達も子供だったくせに。

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/07(木) 16:28:52 

    >>225
    同じことを決められた台詞のように話す....。絶対に何かを隠している。

    +36

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/07(木) 16:29:54 

    >>213
    違うよね?

    全く知らない子どもの声=騒音
    関わったことがあり、顔も性格も知ってる子どもの声=(限度はあれど)許容できる

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/07(木) 16:30:43 

    >>2
    当事者にとっては嫌でしょう
    隣の部屋からセックスする声が聞こえてきて少子化対策だから仕方ないとはならないし

    +9

    -15

  • 236. 匿名 2024/03/07(木) 16:30:48 

    >>1
    マンション住人同士の騒音問題も互いの関係性に左右されると言うよね
    でもその騒音問題解消の為だけに住人の関係性深めるのも現実味無いんだよ
    無理な人は無理なのよ

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/07(木) 16:31:10 

    >>96
    送迎時の路駐や騒音は私立保育園はちゃんと警備員雇って対処してて公立保育園は放置なんだよなうちの市は

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/07(木) 16:34:24 

    >>1
    面白い話だとは思うけど、漫画を引っ張ってきて何になるの?
    老人の家みんなに芋畑があるわけでもないし、事案だ性犯罪だと別の意味でもうるさい状況で児童と触れさせるのもリスキーじゃない?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/07(木) 16:34:32 

    少子化と騒がれているわりに幼稚園や保育所足りないの何なんだろう

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/07(木) 16:35:51 

    小学校の近くに引っ越してきてチャイムがうるさい、体育授業がうるさい、休憩時間がうるさい、登下校がうるさい、学校行事がうるさいって苦情入れてた人がいたなぁ
    理由は子ども嫌いって言ってたらしいけど、じゃあなんで小学校近くに引っ越してきたんだろう謎

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/07(木) 16:36:42 

    >>231
    あなたは普段人と関わる時

    「この人機嫌悪そうだな」「話しかけて欲しくなさそうだな」とか察することないの?

    ないなら良いわ。会話にならないもんね。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/07(木) 16:37:17 

    >>40
    そうなんだよね
    だって、登下校の時に子供達の安全見守ってるの
    ご老人たちだよ
    自分の孫も稀にいるかもしれないけど
    老後の生活に見ず知らずの子供達の安全見守りって組み込んでるわけでしょ
    親は感謝してもしきれないはずだよ

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/07(木) 16:42:20 

    ただ老人側が我慢しただけかよ
    馬鹿じゃねーの

    おばさんに強制的に金を出させて保育園ごと引っ越しさせればいいだろ

    まず、保育園児の母親から10人ソープ行きを決めます
    ソープで稼いだ金で引っ越しをさせます

    ↑これで解決🤣

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/07(木) 16:42:33 

    中学校の近くに住んだことあるけど、休みの日の早朝から野球部の声変わりしたばかりのような大声が響き渡ってきて勘弁してくれーと思った
    それを予想せずにそこに住むのを決めた自分が悪いけど

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/07(木) 16:42:33 

    だから保育園って地域の関わり大切にしてんのかね
    園庭公開とか、地域のお仕事見学とか、うちの保育園は地域との関わりを深めるイベントがよくある

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/07(木) 16:45:34 

    >>241
    そりゃもちろんあるけど、そもそもあなたは子連れ子連れじゃない問わずに、用もなく知らん人に話しかけるの…?

    機嫌悪そうなら話しかけないわーって、それもはや子連れの母親がどうとか関係なくない?
    上にも書いたけど、子連れの母親が1人で立ってるとして、機嫌良さそうに立ってるシチュエーションがまず浮かばないから。

    +3

    -3

  • 247. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:40 

    >>245
    そうだと思う

    うちの子の保育園も毎年必ず近隣の畑に芋掘りやにんじん掘りに行くよ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/07(木) 16:48:09 

    都市部なのか田舎なのかわからん

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/07(木) 16:56:17 

    >>1
    お年寄りは、病院や公民館より
    保育園とか幼稚園に行くべきだね。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/07(木) 16:57:21 

    >>105
    うんうん。子どもの声や行事の音って全然気にならない。元気だな〜くらい。

    それより、大人がたむろして車が出せないとか、路駐とかのほうが困る。子どもが具合悪くて迎えに来たんだろうなはわかるんだよ。日中だったりして、イレギュラーな雰囲気漂うから。

    なぜか、道路のど真ん中に停めて、動かない奴。子どもを園に連れてったお母さん待ちのお父さん。
    あんたのことよ。

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/07(木) 16:58:07 

    >>50
    今ってラブホ規制厳しくて作れないって聞いたけど…住宅街にラブホは最悪だな

    +23

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/07(木) 16:59:00 

    >>105
    それわかるー!!!!子供より連れてる親!うるせー!

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2024/03/07(木) 16:59:09 

    >>1
    こんな簡単じゃないよー。
    隣んちの子供なつっこくてかわいいけど、
    土日の早朝から庭でキャーキャーされるとまじで嫌になるよー。
    あの子だからいっかって事もないわー。

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:15 

    >>227
    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:00 

    >>33
    学生の頃目の前が保育園のアパート住んでたけど、満室だったよ。学生だから昼前家にいる時もあるけど、思ったより声は気にならない。さすがに運動会の日はうるさかったけど、運動会なんだなぁーと思ってそれ以上は何も思わない。

    +33

    -3

  • 256. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:24 

    >>110
    数十年前の事なんじゃないかな
    それでも、せっかくマイホームを購入したのに建てられたのなら嫌だね

    +26

    -2

  • 257. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:48 

    >>218
    どこまでひねくれているんだか。

    ご近所付き合いというのは、敢えて親しくしなくても顔見知り程度になっていれば、いらない摩擦が防げるよという話。

    こう言うと、知らない人んち行って、顔を覚えられたらターゲットにされかねないとか言うんだろうね。

    世知辛い世の中だ。

    +12

    -4

  • 258. 匿名 2024/03/07(木) 17:13:43 

    理想は、地域ぐるみで親子共に高齢者とも様々な活動を通して、互いをよく知り合うことが
    高齢者にとっては孤独にならないための見守りであり、
    子供たちにとっては元気いっぱい伸び伸びと遊ぶことを許される環境作りでしょうし、
    その中で、高齢者は刺激を受けて体も心も脳も活性化するし、
    子供たちは指先を使って遊ぶことや様々な知恵を得る事が出来るはずなのだけど、
    今は互いにそういった人間関係を煩わしいと避ける傾向が強いから、
    お互いを理解し合うとか、受け入れるといったことが難しくなっていますよね。
    悲しいけどとてもギスギスした世の中になっていますね。

    各地でも祭りなども様々な理由でなくなっていっていますし、
    花火大会の音、除夜の鐘の音なども問題視されていろんなことが地域から消えていますから
    尚更そこを盛り上げるための地域活動も縮小して、各家庭や子供たちも高齢者も孤独化が加速しているように感じます。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/07(木) 17:16:23 

    まあ分かる
    飛行機で隣の席の人に挨拶したり、ちょっと関係性を持とうとするもん

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/07(木) 17:39:03 

    >>50
    我が家は新興住宅地の新築一戸建て購入してすぐ、斜め前に肉屋が営む日中は焼肉、夜はダイニングバーなるものが出来た
    送迎車付きの本格的な飲み屋で、肉を焼く煙がもくもくとしてて臭いし、家に面した場所で酔っぱらいたちが深夜まで無駄話してうるさいし、飲み過ぎた客の嘔吐の声や音まで聞こえてきて地獄だった
    そこはコロナで潰れて、今はどこかの事務所が入ったから本当に暮らしやすくなった

    +45

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:40 

    >>105
    保育園の親はさっさと帰るから大丈夫。
    幼稚園の親はたむろするからうるさい。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:19 

    >>118
    私もそこが気になった。保育園との調整の中で、いろんな苦労があっただろうに。保育園側だって日程の調整とか、もし子供が怪我した時の保険?だとか保護者への理解、準備のお願いとかもあるだろうし。
    畑のじーさん側が一番やっかいそうだけど、受け入れ態勢としてじーさんの気持ち、作業の時期、芋の数、掘った芋はどうする?とか、すごく打ち合わせしたのかな。もう芋掘り時点で80%くらい解決してるような。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:50 

    >>173
    何であんなに叫ぶんだろうね?

    +26

    -3

  • 264. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:49 

    >>246
    >そもそもあなたは子連れ子連れじゃない問わずに、用もなく知らん人に話しかけるの…?

    なんでお年寄りは子供が以外に好きだよって会話からこういう会話になるのかマジで謎だわ。

    +2

    -4

  • 265. 匿名 2024/03/07(木) 18:21:06 

    >>4
    想像したまんまのオチだった

    +2

    -8

  • 266. 匿名 2024/03/07(木) 18:26:50 

    >>264
    あなたは子ども好きのお年寄りの立場で、母親話しかけづらいわーって言う話かと思ったから、先のレスになったんだけど違うの?
    違うなら何もかも想像でしかないよね笑

    私は、
    「今は母親がヒステリックに喋らないで触らないで関わらないで何かあっても子供のやることだから許しなさいよってオーラをガンガン出してる」

    からお年寄りが話しかけづらいんじゃないと思うってことが言いたいんだわ。

    お年寄りが子ども好きなのは体験談として分かってるし、今でも子ども好きなお年寄りは普通に話しかけてくるし私も対応してるって最初に書いてるよ?

    話しかけて来ないのはそもそもこの漫画のご老人みたいに、そもそも子どもに嫌悪感や先入観がある人だと思うわ。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/07(木) 18:28:22 

    >>8

    うちも閑静な住宅街だけど
    むかしから近くにこども園と公園がある。

    両方から子どもたちの声が聞こえるから
    嫌な人はイヤだろうなぁ…て思うよ。
    わたしは『元気だなぁ〜』タイプだから
    全く気にならないけど。

    夏もエアコンつける為に窓締め切るから
    そんなに響いてこないかな?

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:42 

    >>266
    >お年寄りが子ども好きなのは体験談として分かってるし、今でも子ども好きなお年寄りは普通に話しかけてくるし私も対応してるって最初に書いてるよ?

    あなたがそうなのを私は否定してないよ?
    どこかあなたはそんなことしてないとか書いてる?

    けどあなたがそうだからと言って世の中のほとんどの母親がそうだとは限らないよってことなんだけど。

    あと別に論争しなくても良い部分に噛みついてくるとこも謎。お年寄りがどう接したらよいのか分からない理由通じてんじゃん。
    争う必要全くなくてビックリしたわ。

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/07(木) 18:39:19 

    >>268
    わたしの周りにいないよ?って書いて、いや、事実としてありますって断言されたからだよ

    ちなみにあなたはどの立場なの?

    母親であるわたしの立場からすると、自分の周り含めて、「話しかけないでほしいって思ってる」母親はほぼ見かけないんだよ。内心はともかく、少なくとも嫌な対応する人はいない。

    だから、体感としては事実じゃないことを、さらには母親でも高齢者の立場でもない人から事実のようにネットで書かれるのは心外なの。

    あなたも母親で、あなたも含めて周囲に同じような人ばかりなのだとしたらごめんなさい。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/07(木) 18:41:08 

    >>8
    今時の家って防音効果めっちゃ高いから窓全開とかしない限り外の音なんて聞こえなくない??
    築3年目突入のうちは全く聞こえんのやけど。
    近所に大きい病院あるから救急車のサイレンが遠くに聞こえる程度だし。まぁうちは窓全開とかしないからかもだけど。
    真隣に保育園きたら、送迎の保護者の群れにストレスは感じると思う。というか絶対そっちのほうがトラブルなると思う。平気な顔して毎日フホウ路駐しまくる保護者多そう。
    やっぱり真横に保育園はやだわ。

    +7

    -5

  • 271. 匿名 2024/03/07(木) 18:42:15 

    >>269
    事実なんで曲げられないです。

    あなたの立場からそう思っていても事実は違います。
    お年寄りが子供の声がうるさいってなる理由もそこにあるんじゃないですか?

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:06 

    >>42
    そうなんだ!
    教えてくれてサンキューな!

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:22 

    >>271
    だからどの立場で事実っていってるのって聞いてるんだけど…

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:07 

    関係性で騒音に感じないって限度がある
    関係が良好でも家族のイビキが耐えられないって
    よくある話だよ。
    子供の金切り声が毎日なんて無理よ

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/07(木) 19:03:47 

    >>38
    耳遠いから本人気づかないし話し声もでかいんだよね。
    うちの目の前をアホみたいにゲホンゲホン咳払いしながら通る老人がたくさんいるけど、あれより子供の声の方がずっとマシだわ。

    +3

    -3

  • 276. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:06 

    子供の声が微笑ましいなんて、子育て世代だと思うわ。
    親はずっと子供のあらゆる声を出来る限り、生涯聴いていたい変態なのかもしれないけど。

    毎日毎日、終わりなくそこにいる限り、朝から夕方までその声を聞かされるのは拷問だと思われるのは仕方ない。

    だから、保育園立つとしたら反対するでしょ?
    私も反対するわ

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:04 

    老人はもう税金を集められないだから、黙って我慢しろや。
    だろ?

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/07(木) 19:50:55 

    >>6
    普段から挨拶でも親子でしておけばそうならないかもね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:35 

    普通の声はいいけどキッズって金切り声出す子いるじゃん、あれは頭キーンってなる

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/07(木) 19:56:47 

    >>86
    高校生くらいまでなら「昼間に家にいる大人は無職」と思っててもアリだけど、大人でそう思うなら余程狭い常識で生きてきたんだなと。
    あのね、夜中に電気水道ガスが使えるのはなんでかわかる?遠方の荷物が2日程度で着くのはなんでかわかる?夜中に救急行ったことない?入院患者が夜中にナースコール押したら看護師来ないと思う?夜中に頻回にトイレに行く高齢者、行けない高齢者のオムツ交換誰がしてると?
    これらの人は昼間も働けと?
    土日お店開いてるよね?その人達は平日休んじゃダメなの?もう少し社会を知った方が良いよ。

    +15

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:32 

    前に住んでた所の近所に保育園あった。
    そんなにうるさいとまでは思わなかったけど、窓開けて合唱するのなんでだろうと思ってた。歌うなら窓閉めればいいのに。
    あと、近くの薬局の駐車場がそこの保育園の保護者たちの自転車で埋まっちゃっててひどかったよ。
    ここに停めないでと張り紙してあったけど無視して停められてた。近くに公営の駐輪場もあるのに…

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:59 

    >>1
    私は外遊びしてる子供の声が結構好き。
    マンションの部屋の真横が保育園なんだけど、元気に外遊びしてる楽しそうな声が可愛いなと思う。
    不審者に思われない程度にチラッと眺めたりしてるよ。
    窓を閉めると声はほとんど聞こえないしね。
    子供が部屋の中にいると声は聞こえないよ。
    それでもダメな人もいるんだね。
    私には子供が出来なかったので微笑ましいよ。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/07(木) 21:00:32 

    >>261
    近所の幼稚園のバスの停留所、道路で長々と遊んでるしおしゃべりしてるから確かにうるさい
    朝と夕方だけだから我慢できるけど

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 21:02:53 

    殺人事件でも起こったのかと思うほど奇声上げる子供も一部いる
    本当に事件が起きても「通常運転」と思い見過ごしてしまいそう

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/07(木) 21:19:00 

    ストレッチする弁護士さんの話
    既視感あると思ったら前も別の話で肩こり治す回のトピあったね
    なんか好きだこの漫画

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/07(木) 21:20:32 

    畑のど真ん中に保育園を建てるとか

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/07(木) 21:22:51 

    >>6
    音に関しては甲高い音とかが苦手な耳になるらしいよ
    年取ると

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:52 

    >>170
    ん?あなたはすでに警戒している相手に、園児たちがスコップもって寄っていって氷わる一通りを、ただ見てたの?
    ちょっと気になったわ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:38 

    >>8
    前からあることを承知して住むのと、あとから出来たのとではわけが違うね。
    静かな環境を選んで住んでるところだったらたしかに反発してしまうかもな。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/07(木) 21:41:11 

    ああ、、、漫画だな。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/07(木) 21:51:43 

    うちのうるさい男の隣人と交換しても良いよ
    夜と土日は静かになるんだし

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/07(木) 21:54:55 

    >>1
    友達が細い路地の前の家だからよく幼稚園バスの停留所にされるみたいなんだけど事前に挨拶してくれたり子供が話しかけてくれる親子だと幼稚園バスが毎日停まってても気にならないって言ってた
    逆に携帯いじって家から出ても無視して家の前で待たれると少し騒いでても煩く感じるみたい

    やっぱり関係性ってあるよね

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/07(木) 21:56:50 

    >>40
    クレームって声のでかいやつが全体のように思われるもんなぁ

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/07(木) 22:01:11 

    >>86
    みんな昼間に働くの?普通って何?
    夜勤前とか明けで帰宅後にに仮眠取りたいのに外がうるさいときついよ。

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/07(木) 22:05:57 

    >>173
    お隣の子小学生だけど奇声あげるんだよね
    やっぱりうるさいと思っちゃうよ

    +20

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/07(木) 22:20:09 

    >>4
    絵がうまいだけ、そのへんのTwitter漫画よりマシ

    +7

    -4

  • 297. 匿名 2024/03/07(木) 22:30:10 

    >>1
    ズボボボッ
     
    うわー

    おおきい

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2024/03/07(木) 22:33:21 

    こんなうまく行くかね、、、
    人情に訴えて苦情を言いにくくさせようっていうもくろみだよね?
    弁護士の解決策だから、もっと理論的な話かと思った
    目からウロコかね…?

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/07(木) 22:45:52 

    >>105
    イベント時の路駐さえなければ
    幼稚園保育園こなしだけど全然気にならないよ
    路駐には本当に閉口した
    人んちの駐車場出入口のみよけて壁沿いにズラ―よ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:12 

    >>33
    まさにそういう物件見に行ったけど子供達の声すごかった
    マンション自体はめちゃくちゃいいマンションだったから悩んだけど、やっぱり他のところにした

    今考えるとやっぱり選ばなくてよかった

    +28

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/07(木) 23:13:07 

    子ども嫌いだから無理だわ

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/07(木) 23:14:27 

    こわい話…?
    おじいさんの敷地内に入るって、かなり危ない…

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/07(木) 23:29:04 

    >>8
    保育園が目の前にあるけど全くうるさいと思ったことがない
    むしろ子供たちの声が活気があって気持ちが明るくなって好き。

    +9

    -5

  • 304. 匿名 2024/03/08(金) 00:02:09 

    保育園うるさいのかな
    子供の声に慣れちゃいそう
    けど、送迎の車などの問題はストレスかなと思う
    出入りや駐車に影響なければ良いけれど

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/08(金) 00:04:32 

    >>105
    いやでも子どものキーキー奇声が続くとだいぶキツいよ

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/08(金) 00:08:26 

    老人の方が今の世の中は社会の迷惑になっている。

    +1

    -4

  • 307. 匿名 2024/03/08(金) 00:20:51 

    >>1
    空想の世界だからね……まさに絵に描いた餅だよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/08(金) 00:41:36 

    >>233
    こっちの方が読みたいじゃないか!

    +18

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/08(金) 00:59:43 

    ごめん。子供嫌いだからうるさいのはうるさいんだよね。私がこの老人なら断れなくて芋掘りさせて好きでもない子供の世話させられて余計に逃げたくなる。
    女なのに子供嫌いすぎて、自分でもうんざりしてる。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/08(金) 01:02:05 

    >>4
    私はちょっと良いなと思ったんだけど…
    少なくともしょーもないとは思わなかった

    +36

    -2

  • 311. 匿名 2024/03/08(金) 01:03:05 

    うちの近所の公園も中学生以上のボール禁止って書いてあってみんな守ってるけどその横にあるテニスコートでは昼間から楽しそうに老人が夕方までテニスしてるよ。それ見てるとやっぱり子供<老人の社会なんだなって気になる

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2024/03/08(金) 01:04:27 

    >>112
    榊まりこ登場

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/08(金) 01:17:45 

    >>142
    工事とか選挙カーは限られた期間だからまた別の話では?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/08(金) 01:23:45 

    >>249
    みんなそうすべきとは思わないけど、旗振りをしてくれる年配の方で雰囲気変わった人を数人知ってる
    背筋がしゃんとして、表情がやわらかくなるの
    子どもというより「活気」みたいなものと接することと、人に必要とされて朝から動き出す(通院とかじゃなくて)ことの効果だろうなと思ってる

    嫌な犯罪もある世の中だから、あれこれ関わり方を模索するのも難しいのが悩ましいな

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/08(金) 01:52:31 

    近くに後から幼稚園ができた住宅街に住んでいます。
    とてもうるさくて迷惑していますが我慢しています。
    子供達の行き帰りのひどい騒ぎ声はまだ我慢できても母親たちの道路での井戸端会議の声が大きくてクレームをしたいくらいです。
    私は子供は好きですが毎日毎日うるさくて体調が悪くても寝ていられませんし平日休みなので憂鬱です。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/08(金) 02:26:29 

    細い道で小学生の子供が道のど真ん中歩いてきてずっとイライラしながら後ろついて徐行運転してたら不審者に思われて警察に通報されたことがある
    子供が嫌いだ

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/08(金) 02:36:50 

    >>8
    朝の登園時にスピーカーで音楽を流す園が近くにあった時はまいったわー。
    早朝じゃなくてもほぼ毎日はさすがにキツかった。
    仕事柄夜勤の日もあったので。
    賃貸だったから引っ越しました。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/08(金) 02:42:05 

    >>22
    広島の人は?

    千鳥とか言ってないか?
    岡山?

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/08(金) 03:12:36 

    うるさかったら耳栓すりゃいいよ

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2024/03/08(金) 03:37:53 

    >>4
    子供いるいないに関わらずこの関係性の変化をくだらないと思うアンタは男だな

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/08(金) 03:47:06 

    私の家の裏が小学校だけど土日の少年野球の集合場所になってるらしく早朝6時位からうるさい時ある
    子供の声もだけどコーチ?の声もでかい
    「点呼とるぞー」ってもうちょっと声下げてほしい

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/08(金) 05:13:27 

    え?? 全く解決してないんだけど

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/08(金) 05:18:07 

    >>309
    女だけど、は余計。私も子供嫌いだけど別にウンザリしない

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/08(金) 05:26:53 

    >>86
    夜勤あるから朝まで働いて、昼寝る日もあります。
    保育園は近くにないですが、選挙カーがくると寝れなくて仕事に支障がでるので本当にやめて欲しいです。耳の手術をしているので耳栓もできません。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/08(金) 05:26:55 

    >>323
    ウザ

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/08(金) 05:31:35 

    悲鳴とか奇声大丈夫な人の横でお願いしたい
    どたどたの足音とと重なると工事音と変わらないし
    最終的には引っ越したよ

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/08(金) 05:36:05 

    >>7
    本当だよね

    こんなふうに畑に入らせてくれるような爺ならもともと揉めないっつーの

    保育園がうるせえとか文句垂れ込む奴はもっと社会性も協調性もなくて偏屈だよ。苦情対応されて謝られる事で征服感を得るタイプ。

    +49

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/08(金) 05:41:16 

    >>22
    うちの父親の3つ上!

    再任用でスーツ着ていまだに都内に通勤してるよ。
    今月で完全退職するけどね。
    こんな風に腰曲がってない笑

    仕事後はジムでバーベル100キロ持ってスクワットやってるよw

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2024/03/08(金) 06:43:21 

    >>28
    姥捨山はとっくの昔に廃止されましたよ。何時代の方か存じませんが、この世をさ迷ってないで早く成仏してあの世で楽しくお暮らしになって下さい。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/08(金) 07:09:10 

    >>104
    でもそれじゃあ何も解決できないよね

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/08(金) 07:25:09 

    >>8
    わたしは隣の家のクソガキ奇声に毎日イライラしてるわ。放置子だし常識ないからうちの庭とかで勝手に遊んでいくし本当嫌い。

    近所の老人宅に侵入して、その家が面倒みてるわ。
    色々驚く。

    子供がってより非常識な親の子だと嫌悪感抱くのかも。

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/08(金) 07:36:33 

    >>13
    昔埼玉の戸田に住んでた時、近くの公園はいつも老人達のゲートボールで占拠されてたよ。公園入ると怒鳴られたり。子連れもよく文句言われるけど、老人らも自分の事しか考えてないよ。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/08(金) 08:01:58 

    >>5
    ホントそれ
    子供が嫌いなお年寄りはいません

    +2

    -3

  • 334. 匿名 2024/03/08(金) 08:14:27  ID:CHLZgkJQ5i 

    >>11
    幼稚園の隣に畑持ってる老人そんなにいる?
    都会ならまず無理な解決策

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:07 

    >>1
    都内だけど
    幼稚園の運動会すら苦情により規模縮小したよ。
    コロナ前より一時間も縮小した。リレーなんて一番声援出ちゃうから歓声禁止。黙って見ろって言われたよ。
    おかげでお通夜みたいな運動会になった。

    老害かどうかわからないけど、うるさくないか見回りにくる老人グループはいる。タスキまで自作してる。

    少子化になる理由がはっきりとわかるよ。昔はこんな事あったんだろうか。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:24 

    子供は騒ぐものだと思うけど、今の子独特のキーっていう金切声が苦手
    私が子供のころはこんな声出す子いなかったけど最近奇声出す子多くない?

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/08(金) 08:49:55 

    >>173
    しかる大人がいないんだろうね
    昔は奇声上げたら親や先生からキツく叱られたもんだよ
    そういう声は本当に誰かに助けて欲しい時に出しなさいって

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/08(金) 08:51:00 

    >>221

    壮年じゃない?

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/08(金) 08:53:46 

    >>256
    数十年前から第一種低層住居専用地域ってあるよ

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/08(金) 09:01:28 

    >>201
    うちの旦那も40代だけどワシって言ってる。
    ちなみに関西です

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/08(金) 09:08:15 

    >>50
    風営法もそうだし、今時、声がそんなに漏れるラブホってあるのかな
    仕事の行き帰りラブホの前通るけど、音が聞こえてきたことない

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/08(金) 09:27:17 

    >>1
    まあ、田舎の園だとふつうにやってるよね。

    園服やシューズは、地元の商店で、
    畑のイベントは、JAで、
    引き落としは、地銀で、みたいな。

    新入りが、よそさまのテリトリー荒らしたら、
    ボコられるのは、当たり前。

    挨拶まわりと、金回り大事。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/08(金) 09:34:23 

    >>147
    子どもの声=保護者のアイドリング・ドアバン・お喋り

    これ必ずついてくるからね!

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/08(金) 10:00:16 

    >>8
    家を買った後から保育園ができたら確かに生活環境変わるしきついね。うちは小学校の前に新築建てたから学校が近くていいやと好き好んで住んでいるよ。賑やかでうちは逆に学校から流れてくる清掃時の音楽やら子供達が体育したり遊んだる声や姿に元気をもらえてる。前の家は幼稚園の目の前に住んでいたけど出社時間と通園時間がかぶり、車が出しづらくて思いの外、大変だった。車を出す際に謝ってもどいてくれなくて保護者にものすごい睨まれたりしてたなぁ(^_^;)

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/08(金) 10:05:52 

    >>8
    友達の家のまん前が保育園で、運動会やイベント前は凄いうるさいよ。音楽かかって先生がマイクで指示だしたり、太鼓の練習してたり、子供達の声くらいは多分みんな我慢するけど、あれはうるさい。しかもたまに、石とか悪ガキが庭に投げてきたりもあったみたい。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/08(金) 11:33:22 

    >>74
    引っ越しで挨拶に来て、子供もハキハキ挨拶してたから安心してたのに道路族…
    おまけに子供の奇声(言葉使いがひどい)がすごい。挨拶ぐらいじゃ分からない。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/08(金) 11:40:03 

    >>220
    あるよ。有名人も住んだり、富裕層の広めの住宅ばかりが立ち並ぶ中にラブホが点在してる地域がある。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/08(金) 11:54:19 

    道路で遊ばせてるバカ親も近所迷惑なんだよ 

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/08(金) 12:08:54 

    >>333
    ガルにたくさんいますが

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/08(金) 12:11:41 

    >>173
    昔は少なかったんですか?

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/08(金) 12:14:30 

    >>22
    高齢者と会話する仕事してるけど、80代90代でもワシと言うのは1人もいないw

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/08(金) 12:15:15 

    >>7
    静かに暮らしたいのに、園児の世話まで押し付けられて……

    もちろんいい子ばかりじゃない
    一度畑に入ることを許したら我が物顔で大事に育てた野菜を踏み漁る子もいるだろうよ

    +9

    -3

  • 353. 匿名 2024/03/08(金) 12:25:20 

    >>255
    ずっと住む予定の戸建てと学生の頃だけとか期間限定で割り切って住むのとは感じ方が違うと思うよ
    一生住むのに後から出来たりしたら嫌だと思う

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/08(金) 12:26:11 

    畑やってる格好でオチがすぐ分かった…

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:09 

    >>112
    新・何かあったのか劇場!

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:20 

    >>19
    わかるー
    建て替えで騒音うるさかった裏の家、挨拶なしですごいイライラした。いつもうちの前の道路も路駐したり子どもが運動するのに使うんだから
    一言でもうるさくてすいませんくらいあればいいのに。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:19 

    >>260
    焼肉屋は嫌だねぇーー
    匂いもすごいし虫とか出そう

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/08(金) 13:40:47 

    >>341
    カップルが夜外で騒いだりするんでしょ

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:10 

    >>173
    わかるー変質者にでも出会ったかのような声出してる。
    私は家の中にいるのにすごい響き渡ってるから驚く

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/08(金) 13:45:27 

    >>147
    これはわかる
    保育園の前の道も大混雑するしね

    でも、あとから保育園が出来たのならともかく、保育園の方が先なら、仕方ないような気がするけど

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/08(金) 13:52:19 

    >>360
    私さ、持病持ちで最初のマンション買ったら後から保育園が出来て窓など工夫したけど無理で引っ越したんだわ。 次は戸建て買ったら10年経って、住宅地でもない商業地域なのに、喫茶店の後が保育園になってしまった。
    買う場所全て保育園ができるって...

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/08(金) 13:54:15 

    >>353
    2回とも後から保育園が出来ました。どちらもすぐそば。
    すごい確率すぎる。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/08(金) 14:03:33 

    私は仕事で朝早いから家の前に保育園できても気にならないかな。おばあちゃんになったら耳が遠くなってどうでもよくなってそう。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/08(金) 14:14:37 

    >>363
    年取ったら子供の声が気になるみたいだよ。 甲高い声が嫌だのうるさいだのうちの爺婆はテレビの音量がバカでかいのに言ってたよ。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/08(金) 14:26:01 

    >>33
    騒音とは無関係でもマンション空室だらけになったら大損害じゃない?
    管理費とか高くなるよね

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/08(金) 14:27:20 

    >>215
    30過ぎたらおばさん、も言いたい人が言ってるだけじゃない?
    周りの30代見ても私は思わないな。
    病気とかでよほど見た目に気遣わない人は別として、、

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/08(金) 14:34:43 

    >>304
    人間というか哺乳類のほとんどが突発的で変則的な騒音に慣れることはまずないのよ
    危険から身を守るための本能だからね
    だから園児と関わりを持てば騒音に寛容になるとかそのうち慣れるなんてのは幻想

    騒音は騒音なんだから弁護士雇う金があるならきちんと防音壁立てて対策しなさいと思う

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/08(金) 14:39:23 

    >>33
    駅近で保育園が出来たんだけど、来月から始まるらしいわ。隣のマンション多分契約者どうするんだろう?大家も嫌がるよね。

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:15 

    >>147
    あと複数台並んだ室外機の騒音と逆走ママチャリの信号無視も追加で
    とにかく交通違反が酷かったし、お喋りママ達の視線がヤバすぎてカーテン開けられなかった

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/08(金) 14:52:55 

    子供の声がうるさい人って、寂しいんじゃないかな

    +0

    -2

  • 371. 匿名 2024/03/08(金) 14:58:58 

    >>369
    4月から新しく出来た保育園が始まるけどさ、この話を聞いて、交差点近くで交通量も多いんだけど、事故とか大丈夫か心配になった。
    車社会だから車で来て違反車が多そう。 近くの塾ですらめちゃくちゃ路駐ばっかなんだよね。 

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/08(金) 15:00:07 

    >>201
    昔、近所のお婆さんとかが、ワシ
    って言ってたな。
    女の人(年配の女性の人)でも使う人いましたよ。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:42 

    >>201
    四国も言うよー 若い男の子でもワシって言ってる子もいたし方言なんだと思う

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:29 

    実際関係性があるかどうかで音が気にならなくなることってあるよね
    全員にこの方法が使えるわけではないかもしれないけど

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:15 

    >>23
    ほっこりするわ

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:20 

    >>19
    マンションでも上下左右には挨拶に行くよ
    うちは階下への音を気にしたくないから1階角部屋しか選ばないけど
    あと管理人さんにも入居時に挨拶して、ちょこちょこ飲み物やゼリーなど差し入れもする
    自分たちが迷惑をかけないことは大前提として、いざ何かトラブルが起きたときのため、ある程度周りと良好な関係を築いておく努力は大事

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/08(金) 15:33:11 

    >>271
    横だけど
    >事実なんで曲げられないです
    繰り返し書いてるのヤバ
    なんで事実って分かるの?って書いてるのに事実ったら事実なの!なんて書いてたら争う必要無しとか以前に喧嘩売ってるし頭おかしいよねw

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2024/03/08(金) 19:05:36 

    >>323
    私が田舎に住んでるから、女だから子供を産まないといけない感じとか、孫見せろとかそういうのがあるから書いたんだけど、なんか変なふうに伝わったならごめん!

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/09(土) 10:23:03 

    >>3
    まず畑を持っているところがレアだしな。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/16(土) 15:41:17 

    騒音に囲まれた生活は太るので糖尿病リスクあり、耳栓生活で爛れるので耳鼻科、騒音は基本ストレスなので精神科。 
    子供が理解できる騒音被害者の絵本作ってください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。