ガールズちゃんねる

「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり

388コメント2024/03/27(水) 15:50

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 10:26:47 

    「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり - RKBオンライン
    「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり - RKBオンラインrkb.jp

    「生理」「妊娠」「出産」「更年期障害」…、女性の体に起こる様々な変化には、しばしば「不快」や「痛み」など健康問題を伴う。それでも女性たちは苦痛に耐えながら仕事を続ける。


    ■女性の健康課題 経済損失は3.4兆円

    「生理痛がひどかったが会議で3時間トイレに行けず、ショーツが汚れてしまい慌てて買いに行った」(福岡市 40代女性)
    「つわり中も周りに相談できず、吐き気に耐えながら仕事をした」(福岡市 30代女性)

    長年テレビ番組を制作してきた筆者も、毎月生理痛に耐えながら取材を行っていた。量の多い生理2日目にはスカートを経血で汚してしまい、シミを隠しながらロケを続けたこともあった。また産休明けには、おっぱいがパンパンに張り3時間おきにトイレで母乳を絞って捨てた。 50代になった今は、ホットフラッシュで汗が止まらなくなり仕事に集中できないこともある。

    2月、経済産業省は女性特有の健康課題による労働損失等の経済損失が、社会全体で約3.4兆円にのぼるとの推計を発表した。「月経随伴症」「更年期症状」「婦人科がん」「不妊治療」により、パフォーマンスが低下したり、欠勤、休職・離職などにつながったりと「就労への影響が大きい」と初めて言及している。

    より豊かな日本の未来を目指すために、女性の健康課題はもはや無視することができない。

    ■フェムテックで解決する女性のモヤモヤ

    Femtech(フェムテック)とは、Female (女性)+ Technology(技術) を掛け合わせた造語で、女性が抱える健康問題やライフステージの課題を技術で解決する製品やサービスを指す。現在は「技術」だけでなく、女性特有の悩みを解決するためのものを全般的に「フェムテック」と呼ぶ。

    2022年の日本のフェムケア・フェムテック市場は、約700億円規模といわれている。経済産業省の試算によると、フェムテックにより女性が活躍することで得られる日本国内の経済効果は2025年までに約2兆円に及ぶという。

    +25

    -92

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 10:27:38 

    もうええて

    +272

    -70

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 10:28:04 

    周りに迷惑かけてることもわかれ

    +31

    -100

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 10:28:12 

    女性?が社会進出するってそういう事でしょ?

    +534

    -75

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 10:28:34 

    専業主婦になってから、生理でも悩まなくなった。
    すぐトイレいけるし、しんどければ横になれる。
    生理が鬱じゃなくなった。

    +740

    -38

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 10:28:54 

    >>5

    だから何だ。

    +31

    -109

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:00 

    会社で生理になってもうたけどナプキン忘れててお局からもらった

    +147

    -40

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:10 

    我慢したくないです。生理前はずっと横になっていたい。。。

    +313

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:13 

    海外では母乳で作ったプリンがあるらしいですよ

    +2

    -54

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:27 

    会議で3時間トイレに行けないのは、生理よりも膀胱が限界じゃないの?
    男の人だって3時間トイレいけないのはつらいし、
    喫煙者ならニコチン切れでタバコ休憩はさませてくれ!って誰か言いださないのかな?

    +394

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:34 

    3時間一度も休憩挟まない会議はキツイ

    途中でちょっとトイレ行ってきますって人誰もいないのかな

    +355

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:40 

    >>4
    旦那が不甲斐なく、自身のプライドが高い女性だけ
    私は優しくて稼ぐ旦那を捕まえて家庭を守ってます

    +16

    -50

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:52 

    つわりで退職する女性は多い
    これは制度で救済してほしい

    +285

    -31

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:53 

    男の身軽さがうらめしい

    +187

    -15

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:56 

    会議は途中トイレくらい抜け出せないのかな?

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:00 

    女性の給料を男性よりもあげたら文句ない。
    いままでは不当に逆だったし、そうなっても問題ないやろ。

    +16

    -15

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:01 

    >2022年の日本のフェムケア・フェムテック市場は、約700億円規模といわれている。

    公金チューチューがはりきるわけよね

    +88

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:02 

    まじで声のでかいフェミニストを恨む。

    基本教育(ピルの正しい知識、男女平等の教育)もしてないのに女性の権利だけ言ったって歪みが出るだろう…と思う。
    女性の権利も大切だけど男性にも男性の権利がある。

    +178

    -34

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:19 

    生理用品もなかなかの額やで

    +113

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:22 

    ミレーナ入れたら楽になったよ生理は

    +6

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:30 

    >>5
    私もPMSや生理が重いタイプだから分かる
    もし働くにしても在宅しか無理そう

    +227

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:37 

    乳が張るのは辛い
    絞らなきゃ服がベトべトになるし痛くなるし

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:40 

    私も産後今3ヶ月で復帰したけど母乳量多いからトイレ何回も行ってる。

    +36

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:45 

    途中でトイレいったりしていいのでは?
    禁止されてるなら問題だけど。

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 10:30:45 

    そこまでしてまで働いてるのは自己責任なんじゃないの?

    +31

    -34

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:04 

    金か身体か選んだらいいのに
    金選んで身体が大変、身体選んで金は少ない
    二者択一でしょ なんでもかんでもすぎる

    +21

    -20

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:18 

    >>12
    こういうコメントって煽るだけだと何度言えば…

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:20 

    働いてると生理止まる。まだ20代で閉経する歳じゃないけど閉経したのかと思ったわ。久しぶりにやっときた。もう前がいつだったか覚えてない。

    +13

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:26 

    妊娠初期から産休取れるようにして

    +25

    -20

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:27 

    >>12
    優しくて稼ぐ旦那を捕まえて、自分も働いてますっていう女性もたくさんいると思うけど。
    働かないのはあなたの都合なだけ。

    +57

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:29 

    >>9
    母乳アイスとかね。
    気持ち悪いし何がいいか理解できんけど。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:35 

    >>1
    旦那に稼ぎがあれば社会進出する必要がない
    自分の稼ぎも欲しい自由に使えるお金が欲しいって言うけれど、だいたい専業になれる家庭の旦那は妻にお小遣いあげてたり家族カード渡してる、あと妻も専業なる前は働いていたから貯金ある人ばっか

    +13

    -16

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 10:31:36 

    >>18
    ほんと声だけやたらでかいだけで何もしてない女性たち

    またあの元厚労省の悲劇のヒロインが絡んで層

    +22

    -14

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:07 

    私もかなり生理が重いけど(経血も多いし生理痛もひどい)、あまりに我慢出来ない時は言う。
    生理休暇とか言いにくいけど、一回だけ「生理痛で吐きそうなので帰ります」って早退した。

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:09 

    会議三時間は生理だけの問題じゃないような
    なんでそこピンポイントなの

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:15 

    こういう辛い思いしたが我慢して耐えた系の女性たちが
    次の世代にかける言葉が

    『私はこうやって耐えたのだから出来るでしょ?
    そのくらいで?私はもっと大変だった!』

    じゃなくてよかった

    『私はこんなに辛かったから
    次の世代の女性達のためにも社会を変えないと!』

    こうなっていくときっと良くなると思う


    前の会社の女上司は前者だった、、、
    だから相談しても
    『私が甘いんだ』って思考に堕ちていってた

    +167

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:18 

    >>3
    女性に本来備わっている生物学的機能を迷惑とか言うほうが頭おかしいわ
    女性が使えないのではなく、生理も妊娠出産も無い子育ても女性に丸投げの男性が働きやすい社会になってるからに過ぎない
    もしも妊娠出産育児を基軸にしている社会だったら家事育児に参加しない男性が「使えない」扱いでしょうね

    +149

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:23 

    職場に生理になるとイライラして当たり散らする人いる。
    同じ女でもどうにかして欲しいと思う。

    女って大変よ。

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:24 

    自由にやりたいなら起業しな

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:24 

    >>9
    食べるのはオヤジでしょ

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:30 

    >>6
    女性は在宅ワークが身体の仕組み的にもあってるということ

    +61

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:30 

    この場合は別だけど、今は何でも我慢我慢するなって感じになったけど、何でも自由にしろって世の中になってフリーってどうなんだろう。
    これから先、やりたい放題で悪いこともわからなくなりそう。


    +12

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:34 

    >>7
    ちゃんと返した?

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:52 

    女性云々関係なく3時間の長丁場ならトイレ休憩くらい入れろって感じ

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:53 

    >>3
    女の敵は女

    +15

    -15

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:06 

    フェミが騒いだ結果、女性が生き辛くなってるんだわ

    +30

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:14 

    >>1
    「生理痛がひどかったが会議で3時間トイレに行けず」
    →ふつうにトイレ失礼します、でささっとトイレに行けばよくない?

    「つわり中も周りに相談できず、吐き気に耐えながら仕事をした」
    →体調悪いなら有給取るか早めに産休とって帰ればいいと思う
    女だから~生理だから~吐き気だから~って、以前の問題だと思うけど…

    +44

    -30

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:17 

    >>30
    その旦那がいつまでも稼げるって思い込めるのは一種の才能だよね
    働きたくて働いてる女性のことバカにしてそうだし

    +12

    -9

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:17 

    男性には生理期間中、血を垂れ流しながら仕事をこなし、家事をこなそうとしていることをもっと気にかけてほしい

    +76

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:22 

    だから無理して仕事なくていいのよ
    女性のカラダなら

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:31 

    >>2
    記事読んでないでしょ?
    女性ならではの生理の不快を軽減するための商品や性被害にあってしまった場合の商品などを紹介するイベントが開催されたって話よ。
    「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり

    +35

    -8

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:32 

    生理現象に大した理解もなく「女性雇用するようにすれば労働力2倍じゃんやりぃ!」って甘い考えで雇用を推し進めてきたのが問題

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 10:33:59 

    銀行でテラーやってた時に忙しい月の月末はマジでトイレ行く時間がなかった
    生理2日目に当たってしまった時タンポンすら溢れてナプキン夜用も限界な状態で15時になってやっと休憩行ってた
    カフェイン取らないからトイレも近くなくてお客さん捌くことに必死
    出納もやってたから忙しい日に限ってATMのエラーが出たりして休む時間なかったよ

    +16

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:01 

    >>32
    こういうコメントよく見るけど、専業だけど奨学金は悪いことでしょうかとかトピたつと、悪くない!ていうコメントで溢れるよね。笑
    お金に余裕があるならそもそも奨学金なんて借りる必要もないのにね。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:04 

    会議が長い職場はろくなことない

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:06 

    >>30
    それを私に言ってきた人がリアルでいたけど、
    旦那工場勤務、本人介護士
    申し訳ないけどフルタイム共働きじゃなきゃ
    そりゃあ無理だろうねって思ったよ

    共働きだから収入高いわけじゃないのに

    +1

    -16

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:11 

    生理中じゃなくても、休憩無しで3時間会議ってキツくない?
    誰か「休憩挟みましょう」とか言わないのが不思議。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:36 

    >>48
    働きたくても働いてる人はエリートだけ

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:39 

    >>9

    母乳って母親が何食べたかで成分変わるし、搾乳した後の保存とかどうするのだろう?
    管理をちゃんとしてた母乳で作ったプリンだとしても気持ち悪い。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:55 

    >>2
    お年寄りってこういうのついていけなくて若い世代の足引っ張りがちよね
    うちもそれで娘たちに嫌われてる

    +53

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:57 

    >>22
    絞れなくて乳腺炎になったからわかる

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:11 

    >>10
    3時間会議すること自体異常

    +157

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:12 

    >>7
    ナプキンくれた人をお局扱いするの、凄い性格してるね

    +232

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:12 

    >>36
    甘えられる環境なら素直に甘えていいと思うんだけどね
    なんか私が理不尽に苦労してるんだから周りも苦労するべきって思ってる人いるよね

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:28 

    >>36
    分かります!女が女の足を引っ張るんです!

    +28

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:30 

    >>1
    日本って本当に後進国だよね、いまだに解決されてないのかよ

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:40 

    >>54
    共働きの人ばかりなのに
    2人に1人が奨学金だよ?笑

    共働きだから収入高いわけじゃない

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:02 

    本当に女性の社会進出、身体の構造的にやっぱり向いてないと思う
    生理、子どもを持つことにもリミットがあって、体の変化がしっかりあるのに男性と同じような働きは無理
    なのにキャリアを諦めたらその後詰む可能性だってあるしそもそも働かなきゃお金足りないしどうしろっていうの

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:13 

    >>56
    だからといって専業家庭=旦那さん高収入なわけでもない。
    元友人、旦那さんの給与自慢されたけど、私一人の収入より低かった。元友人は月10万単位しかもともと独身の頃から稼げてなかったから嬉しかったんだろうけど。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:23 

    >>5
    ストレスが凄く減ったらしくてPMSや頭痛肩凝り腰痛まで全くなくなって驚いている
    健康を売って給与にしてたんだなって実感した

    +184

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:30 

    >> 18
    ピル飲んで全ての不快症状解決するなら誰も困らないって話よ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:48 

    >>32
    結婚してもキャリアを捨てたくない女性が官僚やマスコミに普通にいる
    ドワンゴの川上会長の奥さんも経産省を辞めてないし

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:49 

    つまり、男と女の能力は同じではないということ?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:52 

    >>54
    我が家旦那1馬力年収1200万
    奨学金かりれないです

    奨学金借りてる層は世帯年収1000万以下

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 10:36:54 

    >>32
    金の問題だけで働くとか価値観昭和

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:08 

    >>13
    私もこれ
    通えなかった

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:16 

    >>4
    ほんとそれ
    今まで専業主婦が多かったから分からなかっただけ
    こういった声がどんどん上がって改善されていけばいいな

    +171

    -11

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:24 

    >>69
    いまどきお金ないのに専業主婦してる人いない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:30 

    生理の悩みって若い人が多い故になかなか言い出せないんだよね

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:45 

    >>74
    貧乏な専業と一緒にされたくないよね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:18 

    >>10
    え?みんな3時間で膀胱限界になるの?
    私は飲まないからか
    3時間なんかじゃ全然トイレ行きたくならないや

    +14

    -47

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:23 

    >>80
    フルタイム共働きなのに借りてる人は
    裕福じゃないのよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:26 

    >>20
    私も!
    量が5分の一くらいになったし
    腹痛もほとんどしなくなった
    だけど装着するときは痛かったし
    合う合わないあるらしいから
    安易におすすめもできない。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:39 

    >>78
    トピ人気1番上がまさにそれだけど。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:41 

    >>36
    わたし生理日休暇ちゃんと取ってねって言ってたわ
    たまに鋼の女がいてそういう人だときっついよね

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:57 

    でも、だからって「ワタシ今日生理なんです」とは言いたくないんでしょ?
    会社としては体調悪いなら自己申告くらいしてくれって思うのは当然だと思うんだけど、でも「セクハラだ!」って言われるんでしょ?
    そんなにツラいんなら仕事休んで寝てろって言ったら「ひどい!それじゃ稼げない!生活が成り立たない!」…
    じゃあどうすりゃいいんねん。お給料は労働による対価で払われるもの。仕事しないやつにお給料なんて払わせられないよ

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 10:39:09 

    >>56
    別に工場勤務に介護士の共働き夫婦だってよくない?
    人をナチュラルに見下すんだね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 10:40:14 

    >>36
    こういうツライって若い女性だけ改善みたいだけど
    更年期の40代からの働く女性にも
    めっちゃサボっていい職場になるかもだし~

    65才まで労ってもらって体力弱ってる前提でラクに勤務できるようらなればいいね~

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 10:40:27 

    >>73
    どうして同じだと思っているの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 10:40:32 

    >>9
    体液じゃんねキモ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 10:40:50 

    >>73
    あたりまえじゃん

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 10:41:26 

    >>58
    え?お小遣い稼ぎのパート主婦ってなんでいるのよ
    エリートなの?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 10:41:36 

    >>81
    それは人それぞれだしその日によっても違うよ
    私は6時間位平気な時もあるし2時間で行きたくなる時もある

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 10:42:38 

    >>11
    ファーストペンギンに喜んでなるよね
    すみませんって後に続けるように

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 10:42:55 

    >>48
    いつまでも稼げるかわからないから、保険くらい掛けてるんじゃない?
    それプラス、いざとなったら自分が働けばなんとかなるんだと思うよ。
    あとは実家が太いとかね。
    リスク回避のために無理して共働き選ぶ方が賢いとは限らない。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 10:43:10 

    >>86
    具合悪くて、で大体察するでしょ
    悪用する人はすぐに分かるし問題ないよ
    あと多くの人は月給制だからその時に休んでてもどこかで辻褄を合わせたら問題ないよ

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 10:43:28 

    って結局
    いつもひとが余ってる状態をつくらないといけないから
    安く大勢雇う必要がでてきて
    外国人も大量に雇うよね
    雇う側も外国人が多くなるだろけど

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 10:43:49 

    >>10
    会議中に離席できない職場が問題なんだよね。
    生理以外でもトイレは行きたいし、
    得意先から電話かかって来たら出るよ。

    +107

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 10:44:22 

    >>33
    女性だけど「ショーツが漏れるほどの経血」ってまじでピル(正しい知識を持って)内服したり産婦人科受診をしたりする必要があると思う。コントロール出来ない生理痛も然り。

    実際、小5で生理が来た私。母親が「鎮痛剤は体によくない」と言われ我慢してたけど痛みで倒れたりしてた。
    「何かおかしいんじゃ?」と言われ産婦人科受診したけど、めちゃくちゃ見た目怖そうな看護師さんに母親がめちゃくちゃ叱られてた。その看護師さんが私には「痛いならお薬飲みなさいね」とめちゃくちゃ優しく言ってくれたの覚えてる。
    正しい教育してないせいだと思う。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 10:44:49 

    >>10

    3時間ぶっ続けならトイレでこそっと抜けても誰も文句言わないと思う。3時間もトイレに行けないような不条理な会社なら、今時の若者は男女問わずサクサク辞めて淘汰されそう。

    +101

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:02 

    >>30
    まったくの専業だと旦那に嫉妬したり、噂話がすごくない?思考力も落ちそうだし、暇よね。
    子どもが小学生になれば暇だ暇だと電話が来たり、全く何もしないのもよくないんだろうなーとおもってる

    +3

    -12

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:13 

    >>10
    今日びタバコを吸う人減ってるからね。
    会議を開いてる上司が愛煙家でもない限り不可能だわ。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:16 

    >>10
    3時間休憩なしのぶっ通しとか、主催者鬼だろ

    +53

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:55 

    そんな辛い辛いばっかり言ってまともに働けないなら女性雇いたくないと思うよ企業は

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 10:46:45 

    >>5
    直ぐに対処出来るのってほんとにありがたい
    い、人前での体調不良や生理関係の不安ストレス半端ない。

    +119

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 10:46:55 

    >>10
    私も40代だけど
    会議が長引いた時「ごめんちょっとトイレ行かせて」と冗談めかして言った上司がいた
    良い大人が会議中ちょっと抜けてもサボるなんて誰も思わないし
    もうそんな時代でもなかった気がするけどね

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 10:46:58 

    >>10
    たまにあるよね。
    できたら1時間ごとに休憩を入れて欲しい。
    せめて1時間半。

    +48

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 10:47:01 

    こういうことばかり主張するとだから男の方がいいってなっちゃいそう。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 10:48:37 

    何でもかんでも男性と同じにすれば良いってもんじゃないんだよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 10:48:44 

    >>80
    そういう話じゃないでしょ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 10:48:58 

    >>1
    社会進出したいなら家庭持たなければ良くない?
    あれもこれもって手にしたいって、周りに迷惑かけて成り立ってる事を理解した方がいい

    身内に頼れるなら存分に頼ればいいし、身内に頼れないけど、他人に皺寄せ行く事は無視で自分自分って、タチが悪いよ、それでしかも好きで働いてるとかいいつつ
    専業主婦をバカにするんだから性格腐ってると思う

    申し訳ないけど、男女平等求めてる女性は一部だけ


    +15

    -5

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 10:49:29 

    >>18
    フェミニストってちゃんと働いてた事がある人なのかね?って思う。
    いちいち声高々に言わなくていいよが多い。

    +12

    -12

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 10:49:38 

    >>5
    女の身体自体が
    男と同じ仕事が出来る仕様になってないんだよね

    全員バリバリのスーパーウーマンになるのは無理がある

    +204

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 10:49:52 

    >>56
    こうやって見下していると専業は世間知らずと思われちゃうよ。
    それに因果応報は科学的にも証明されているし、後々ひっくり返るかも。
    職業で差別しない方がいいと思う。
    工場の製品と介護サービス、あなたはまったく無縁なのかな。
    それが世にどう影響しているか考えないのかなー

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 10:49:52 

    >>13
    退職したまま育休手当もなしに初めての育児突入
    乳児抱えては簡単には仕事探しに行けない、職ないと保育園受からない、で貯金切り崩したせいで先が不安になって2人目諦める人たくさんいそう
    赤ちゃんいても預かってもらえて臨機応変に働ける環境ってお母さんの息抜きにもなるし必要だよね

    +74

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 10:50:04 

    >>75
    じゃあなんのため?
    好きで働いてるのに、専業にいちいち文句言ってる
    人はなに?好きで働いてるのに何故専業が気になる?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 10:50:04 

    >>47
    下っ端ならそれで済むかもしれないけど
    自分がそれなりの立場でやらなきゃいけないことが沢山あるとそうもいかないこともあるよ
    スーツのポケットにナプキン入れとくのも難しいし、会議中抜け出すと目立つのにカバンとか袋とかホント持ち出しにくい

    +16

    -7

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 10:51:19 

    更年期で早く帰れたり休めたりっていいじゃんね
    10年間ぐらい休めたらいいよねww

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 10:51:40 

    >>1
    3時間トイレ行けないは整理問題より膀胱破裂寸前でしょ。生理はタンポンをスーパーハードにして夜用のナプキンをしておけばいける。
    生理への理解は私生活だけでいい。生理で毎月体調不良があると言いすぎるのは女性進出の邪魔になる。

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:18 

    >>18
    どの立場からの意見なの?

    +15

    -6

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:26 

    >>13
    貧血と吐き気でずっと寝たきりだった。仕事どころか日常生活(食事・歯磨き・風呂)さえ無理だった。
    もっとひどい人は水も飲めなくて脱水になって入院とかするよね。

    +77

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:30 

    >>111
    こんな卑屈な考えあるのね。何かしらコンプレックスがあるのかな。周りは専業も兼業もお互い好きで選んでいて馬鹿にするなんて持ってのほかだからそういう発想がなかったわ。みんなお互いの得意を持ち寄ったら最強になるのに。

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:39 

    >>13
    休職して傷病手当もらう

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 10:53:17 

    >「生理」「妊娠」「出産」「更年期障害」…、女性の体に起こる様々な変化には、しばしば「不快」や「痛み」など健康問題を伴う。それでも女性たちは苦痛に耐えながら仕事を続ける。


    これは仕方ないと思う。同性としてもそういう体の仕組みだからとしかいえない。逆を言えばこれがあるから配偶者である男はとことん稼がないといけない。狩りをしないといけない

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 10:53:32 

    >>10
    会議と試験並べるのもおかしいかもだが、

    TOEICは、基本2時間半トイレ行けないから、キツイ試験だと思ってる
    人の生理的現象を無視した会議も試験もおかしいよ

    +51

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 10:53:46 

    >>47
    トイレは理解できるけど、つわりは難しいと思う
    一括りにしてできるでしょ?って説教はできない問題だと思うけどね

    +14

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 10:54:18 

    >>83
    海外だと腕にカプセルいれるのあるよね
    日本だと保険外で高いの
    ああ言うの出来るようになれば良いのになって思う

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 10:54:22 

    流石に妊娠出産1年は休むべき。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 10:54:38 

    >>5
    専業主婦ではなくて在宅勤務だけど本当にそう思う。
    辛かったらお昼にはベットで休んでいられるし漏れて恥ずかしい思いするかもって心配もないし。

    +127

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 10:54:51 

    >>118
    子どもが小さなうちは時短、その子が大きくなる頃には更年期での時短となるともはやずっと時短

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 10:55:23 

    母乳搾るのを我慢しないって無理じゃね?専業主婦でもパンパンなら母乳は搾るよね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 10:55:28 

    >>47
    こういう意見を聞くと女の敵は女ってよく分かる

    +17

    -8

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 10:55:33 

    >>104
    3時間トイレなしは男のワイでも無理やでw

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 10:55:56 

    >>125
    ええ…TOEICの試験って2時間半もかかるんだ…きついね
    私頻尿だから絶対むりだわ。映画館だっていつも途中で1回トイレに席を外すし。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 10:56:30 

    >>111
    いつの時代の考え方だよ
    専業主婦が攻撃されたと思って極端すぎるだろ

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:24 

    コルセンで働いてた時、めちゃくちゃ対応が長くなってトイレ行けず椅子に血が漏れた事あった!
    まだ22歳とかでめっちゃ恥ずかしかった

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:43 

    >>118
    更年期で20年くらい働かない主婦もいますし…
    子供が奨学金借りてることを理由に結婚を反対されている
    子供が奨学金借りてることを理由に結婚を反対されているgirlschannel.net

    子供が奨学金借りてることを理由に結婚を反対されている26歳の息子がいます。 息子は地方国立大で一人暮らしでしたが、私が更年期等で思うように就活できずずっと専業主婦をしていたため学費が貯められず全額奨学金を借りて貰いました。 総額500万ほどです。 息子...


    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:44 

    >>25
    えっ!働いてる母親はそれくらい我慢しろよ?自己責任だろ?っていう思考が怖い。
    日本は給料低くて女性もどんどん働かないと生活できないのに。だから女性が働く大変さを知ってもらってみんなで改善していこうという話だと思ってた。
    じゃあ介護や持病があって働いてる人もぜんぶ自己責任なんですかね。

    +31

    -4

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:46 

    会議の前にナプキン取り変えれよ
    会議中もたない位垂れ流しなん?

    +0

    -8

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:58 

    >>1
    更年期は確かにしんどいな
    生理みたいにこの期間というのがなくて毎日急に来る
    だから休暇は難しいけどタバコ休憩が許されるならリフレッシュ休憩として全員が好きな時に休憩できるといいね

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 10:58:15 

    >>139
    3時間はもたんやろ
    知らんならコメントすんなクソ男

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 10:58:44 

    >>5
    仕事は男性 家の事は女性って昔の方が私には合ってる
    そこまでして頑張りたい仕事は無い

    +188

    -5

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 10:59:00 

    >>111
    家庭は持てばいいけど日本より優れてるところばかり海外基準にしないで、日本より劣ってる部分も海外基準にしたら良いと思う。
    日本の会社は今でもじゅうぶん女性に優しいしこれ以上求めすぎるのはおかしい。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 10:59:05 

    >>13
    これは思う。
    食べづわり?の先輩が本当にごめんねって言いながらいつも飴持って出社するの見てて辛かった。
    みんなで上司に頼みに行って、産休前の2ヶ月を有休や積休を駆使して休みにできて、本当によかった。
    同じ時期に私も妊娠してて先輩の半年後の出産予定だったけど、私はつわりがほぼなかったから、比べられるのもすごい辛かった。。

    +58

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:01 

    >>12
    なんか「理解のある彼くん」持ちの発達女のコメだな…

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:29 

    長たらしい会議やってりゃ評価されるって風潮ほんといい加減にしろ。やるならしっかりした資料作りこめよ。毎回文字少し変えただけの何年も前から使い倒してる資料だしてきやがって。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:39 

    >>138
    多分こういう人は当事者か、世間知らずなのよ

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:45 

    >>1
    NHKの100カメという番組でオードリーの2人が生理痛を疑似体験しているのを見たけど
    5ちゃんの実況覗いてみたら
    「タマ(他の表現だったけど弾かれるかもしれないので←にしました)をぶつけた痛みを女にも味合わせてやれ!」って声が幾つか上がってて
    それと毎月約1週間弱痛みや不快感が続く生理痛と同列で語る?と呆れてしまった
    オードリーの2人は、こんなに痛いなら動けないって言ってた

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:56 

    >>73
    女性は出産という人類にとっての大仕事を担っているからね

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 11:02:29 

    >>123
    重症妊娠悪阻の診断が降りたらもらえるね
    入院したり診断降りるほどの症状はなくても仕事するのは難しくて退職するという人も多いと思う
    つわりの症状って色々あるから業種によっては厳しいと思う

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 11:02:37 

    >>7
    年配の先輩や上司って全員お局って呼び名なの?

    +98

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 11:03:02 

    >>56
    工場勤務てことは製造業でしょ。
    会社の規模によってはしっかり貰ってるよ。
    介護士は志なければ就けない職だと思うし、貴女のような人がごちゃごちゃ言える立場じゃないよ。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 11:03:28 

    >>6
    あなた怖い
    「ザ・女に厳しい女」って感じ

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 11:04:13 

    >>56
    働かないのはあなたの都合なだけ

    ↑言われてることは間違ってないじゃん?
    ガルの専業主婦だって働ける能力も資格もあるけど働いてないだけ!人の家庭に口出しするな!っていつも言ってるじゃん

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 11:05:05 

    更年期障害って男でもなるんだよね?
    オジサン達は我慢して仕事してるの?それとも女の方が重いの?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 11:05:12 

    >>120
    男じゃない?笑

    +3

    -6

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 11:05:32 

    >>13
    臨月まで働く気満々だったけどつわりで入院して退職した
    まさかつわりで水も飲めなくなるとか知らなくて無知だったし、当時弱小企業で産休育休は無いに等しかったんだよ今は信じられないだろうけど
    つわりは本当どうにかしないと少子化の一因だと思う

    +79

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 11:06:30 

    >>1
    Pmddが認識されてる世界各国で、実際にPmddの診断が出るまでにかかる平均年数は初診から12年だって
    驚愕した
    Pmddで死にたいとかって苦しんでる人に、身体をあっためて〜大豆をたくさん食べなよ〜みたいな浅薄なアドバイスする人とか本当に自殺者出しかねない、人の苦しみを軽く見積もる暴力的な対応だなと思う

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 11:07:12 

    >>2
    何がもういいの?

    +37

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 11:07:46 

    >>104
    言ってないからそのまま来たって記事でしょ?
    今やっと声に出せて、対策を講じようって話だと思うけど

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 11:07:53 

    女性だから、じゃなくて、男性でも体調悪い時もあるだろ。
    体調管理も仕事のうちだ!なんて世の中がキツいんだよ。
    だから子供も産んで育てるのが難しい。
    風邪引く時は風邪引くし腹下す時は腹下すんだよ。
    ロボットじゃないよ人間は。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 11:09:41 

    >>1


    言葉を変えてるだけで我慢も努力も同じ

    ガル民は何も関係ないことに支離滅裂に努力を結びつけて他者に干渉、強要、侵害して加虐してる

    イジメモラハラ脳
    都合いい時、相手選んで我慢しなくて良い、楽して良いと言う


    困ってる人や危ない人がいる時に絶対に賢い機転で助けることを強要されることと同じだわ


    都合を悪いと「努力」という言葉を出している
    そんなの個人の物差しや価値観だし他者が努力にすり替えて侵害、加虐することではない


    自分が勝手に努力とやらをしとけよ
    他者に侵害しなくていいように、その醜悪で劣悪な性質や人格や品性が良くなるように

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 11:10:45 

    >>142
    それが合ってる家庭も多いと思う
    ただ給料が上がらん事には一馬力で家族を養うの難しい
    第三号とかその為に考えられた制度なのに共働きが増えて今や風前の灯火だし

    +64

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:42 

    >>1

    ほんとガル民ってねじ曲がってて腐ってて薄汚い卑劣で姑息で情けないから努力や我慢をその醜さゆえに都合よくすり替えて他者に強要する

    1番の人格障害だと思う
    人に侵害、加虐しないでいられない

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:50 

    >>47
    トイレの件は結局漏れたりしたら余計に大変になるわけだし、席を外すのもわずかな時間だからそれぐらいは上手く言えないと下痢の時も漏らしてしまうの?と思うけどね
    油断して失敗したことを後付けで大袈裟に言っているような気すらする
    カウンター接客をしていた時はさすがにお客様を放ってトイレに行く訳には行かないからみんな上手く都合つけてトイレにはたってたけど
    今は学校でも授業中トイレに行きたい時は比較的行きやすいような感じになってるらしいけどね

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:33 

    ガルだとあんまり良いように言われないけど、私は女性だらけの職場はすごく楽だったよ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:40 

    >>114
    因果応報って科学で証明されてるの!?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:41 

    >>13
    本当にこれ
    妊娠で1番辛い時期に休めないし産休取れるのも遅すぎる
    これがあるから職場復帰もしずらい

    +68

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:42 

    >>1

    自分達が自分達で自分のためにしたくてしたことなんだから努力でもなんでもないだろ

    他者に努力という言葉を遣って侵害することが我慢の強要

    自分の思う努力を他者に押し付けるなよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:19 

    >>47
    学生さんかな?
    そういう会社に入れるように頑張るんだよ

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:47 

    >>54
    ご自身はそれなりの学歴の大学卒業しました?文系?
    それとも富裕層で私立校当たり前の方?
    理系で国立なら奨学金を借りる学生なんて全然普通だし院まで進むとさすがに借りますよ?

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:20 

    >>10
    9時から16時までぶっ続けで会議あったことあるよ
    ひとつの会議は2時間とかで、それが隙間なく埋められる感じ
    昼休憩取れないどころか本当にトイレがきつかった
    みんなもきつそうだったし

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:20 

    >>81
    冬に野外にいて10時間以上いかなくても平気

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:58 

    テレワークはすべてを解決する

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:07 

    >>125
    試験は問題覚えてからトイレ行くふりしてカンニング防止もあるのかもよ。カンニング用の何か隠していたとして、服脱がせるわけにもいかないから身体検査完璧にはできないし。
    問題を減らすか、試験時間を時間短くして点数基準を変えるかかな。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:35 

    >>1
    で、我慢する時代は終わりとは?
    どう解決されたの?

    仕事を休みやすくするってこと?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 11:18:02 

    >>81
    昨日の就寝中だけでも4回トイレに起きた

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 11:19:33 

    >>4
    shineだの女性活躍だの言ってても社会の方が女性が働きやすくできてないよね

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 11:20:02 

    >>155
    イライラを部下に当たり散らすオジサンなんて昔からいるじゃない
    もしくは鬱っぽくなって威勢が無くなる
    男性だって頑張って働いているし特に40代50代男性の自殺率も一昔前から高いのは上からも下からもの仕事の重圧と蓄積疲労と更年期障害の影響だと思う

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 11:20:20 

    >>4
    だから性差があるって認めて、男性の給料を倍に上げて女性のゆとりのある働き方を認めるか、専業主婦をもっと優遇して働かなくても肩身の狭い思いをしない社会にしていくべきでは。

    +90

    -27

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 11:24:27 

    >>4
    だから働きやすく改善しようって取り組みでしよう。

    +28

    -4

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 11:25:06 

    >>1
    筆者は何故量の多い2日目にわざわざスカートをはいてたんだ。冷えるのに…

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 11:27:15 

    女性の社会進出したい人はすればいい。
    みんなが皆社会に出たいとは思わないで欲しい…。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 11:27:40 

    >>18
    専業主婦になれた昔の方が良かった。今の若い子は学歴なかったら結婚も出来なくて本当に詰むよ。

    +30

    -8

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 11:28:16 

    >>155
    出産したり身体的物理的に生理がなくなるようなホルモンの変化がある女性と加齢だけの男性が同じだとは思えないけどどうなんだろう?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 11:28:21 

    >>125
    本当にね
    アラフォーだけど、トイレだけでなく、大学の後ろの机に椅子がくっついているタイプの狭くて態勢の自由がきかない座席での長時間ぶっ続けの試験で途中から腰が痛くてしんどかった
    会社で800点取らねばならず受験したけど、途中から体力も必要な試験だと改めて認識して、何が何でも今回800点を取って2度と受験したくないと最後まで足掻いてぴったり800点だった。最後諦めて一問でも正答が少なかったら再受験しなきゃだったわ

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 11:28:38 

    >>116
    横だけど、そういう人は言ってないんじゃない。なぜ0か100か!でしか考えないのよ……

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 11:31:27 

    >>81
    それこそ個人差だよねぇ
    何時間でも平気な人うらやましい

    私は喉が弱くて常に水のんでないと咳き込む、はずかしいけど頻尿w

    咳き込んだら感染症?熱中症で飲まなければいいって話でもなくなって来たよね。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 11:31:27 

    >>5
    生理が年々重くなって出産後はオムツ着用になったわ。

    +26

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 11:31:56 

    >>1
    女性の身体は男性と違って、妊娠出産が出来るから仕組みが違う。
    生理周期によって身体も心も変化したり、24時間365日同じ体調ではいられない。
    だから男性と同じ仕事を続けられるわけがない。
    女性は女性なりの働き方をしつつ、男性が女性のフォローにも回れるような社会になればいいな。ただ同じ働き方はできないから給料がどうしても女性側が低くなるのは仕方ないと思う。

    更年期真っただ中でフルタイム肉体労働してるけど、私は自分の身体や家庭との両立を考えてフルタイムでも非正規の契約社員という立場に落ち着いてる。お金がもっと欲しい・必要だったとしてもこれ以上身体を酷使することは不可能だから正社員にはならないというかなれない。


    +8

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 11:33:04 

    >>183
    本当、女性の社会進出なんて単に税収欲しさの政府の政策なのに、それに乗った挙句、少子化というオマケまでついてきてしまって、この先どうするよ。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 11:34:24 

    >>36
    何でも足引っ張って苦労させたがる勢がいるよね。私達の時代は体罰が当たり前だった!今の子たちは弱い!とか私達の時代はベビーカーで出かけるなんてしなかった!外に出かけるな!とか

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 11:34:55 

    >>190
    男性は男性の仕事があるのに女性のフォローまでさせるのはなんだかなー…

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 11:35:52 

    >>22
    搾乳した母乳を捨てる時、すごく悲しくなったのを思い出した。

    +19

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 11:35:53 

    >>13
    退職もだけど、妊娠時期にまともに仕事できなくて育休手当の額がかなり落ちた。
    産前6ヶ月の給与を標準に計算されるんだけど、産前6ヶ月にまともにパフォーマンス出来ることが想定されているのも変な話だと思う。
    賢い人は有給使う時期や日数調整したりしてるけど、実際いつ体調悪くなるかわからない中で仕事と妊娠でいっぱいいっぱいでそこまで調整できないよ。
    育休手当貰えるのは本当有難いけど、これから共働き必須の社会で子供増やしたいならせめて妊娠前の給与で計算してほしい。

    +56

    -8

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 11:36:10 

    ナプキンを持っては会議に行けないとか書き込んでるけど、仮にポーチや小さいバッグを持っていたとしてもなんだろう?なんて思う?
    気にしすぎなんだと思うけどね
    誰しも会社だけじゃなくても学校や出かけた先で失敗してしまう経験はあるだろうし、中には慌てて服を買ったようなこともあると思う

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 11:37:06 

    >>191
    社会進出したばっかりにマタハラが横行してるんだよね…。
    余計女性が行きづらくなってる。
    政府は少子化を止めたいのか悪化させたいのか分からんわ…。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 11:37:16 

    >>155
    男性の更年期も軽んじられてるよね。そこも焦点にあげてほしいね。うちの40代の旦那も昔ほど体力ないし、たまに精神的に疲れてる時ある。めっちゃ気が強いで俺様な感じだったけど。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 11:40:31 

    >>10
    私のパート先の飲食店だと、5時間半トイレに行けない、とかありましたよ。
    一応、トイレ行ってOKにはなっているけど、お局様に睨まれる、みたいの、あります。
    労働基準法で6時間以上働くときは、休憩を入れないといけない決まりになっているらしい。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 11:44:24 

    >>23
    3か月で復帰?
    子供可哀想すぎるわ

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 11:44:31 

    >>28
    いっぺん婦人科行ってみたら?

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 11:45:07 

    >>29
    バカかよ

    +4

    -9

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 11:48:53 

    >>200
    アメリカだと、それが平均的だったりするんですよ

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 11:49:46 

    >>155
    個人差はあるけど、
    有名な女性の更年期障害緩和の薬「命の母」は120年前から販売されてたから辛い人は多いと思うよ
    女性の体はずっとホルモンに振り回されてるけど、そのホルモンが最後に力尽きるまで暴れまくるって感じだからね
    男性の場合はいろいろな機能が衰える感じかな。どちらかと言うと精神的に辛そう

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 11:49:58 

    女性が働くのは向いてない事がこれで判明した。女性だけベーシックインカムでいいのでは?

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:11 

    >>29
    タイムリーでつわり重いからめっちゃ分かる…。
    まあでも傷病手当がきくからみんなそれで休んでると思うよ。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:27 

    >>180
    自分の旦那の給料は上げて欲しいけど
    同僚男性の給料が上がるのは悔しい
    というジレンマがある限り無理だろうね

    自分が得するのは良いけど
    他人が得するのは許せない心の狭い人多い

    +40

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 11:51:27 

    >>77
    何をどう改善するのか…

    +4

    -12

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 11:51:37 

    >>4
    >>8
    想像してたのと違った💦
    これは、女性の健康問題や女性特有の悩みを"技術"で解決する製品やサービスを紹介するフェスだった💦
    主催もFemtec企業だし、参加者もFemte"起業家"...
    経済産業省や厚労省や大企業も乗っかって一大ビジネスのチャンスだって。

    会場では、「生理の貧困」を解決する "ロール状の生理ナプキン"、"月経カップ"や"吸水ショーツ""おりものに特化した商品"などの展示販売会。
    「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 11:55:55 

    >>5
    専業主婦だけど、
    横になろうが薬飲もうがしんどいものはしんどいから鬱

    生理の時は痛みで家事なんか出来ないこともあるし
    動ける時でも
    掃除やりかけで放置になることも
    洗濯物も流しの洗い物も中途半端な状態で放置とかもあるし

    「すぐに横になれるから鬱じゃなくなった」って
    生理問題ってそんな簡単に解決するもんじゃないでしょう
    (釣り?)

    +17

    -23

  • 211. 匿名 2024/03/07(木) 12:00:52 

    >>180
    昔の様に既婚男性の家族手当を厚くしたらどうだろうね
    結婚したらドーンと給料が増えれば結婚する人も増えるのでは

    +43

    -9

  • 212. 匿名 2024/03/07(木) 12:01:19 

    >>203
    育休ないんだっけ?そもそも体格が違うから一概に白人黒人とは比べられない。一般的に人種が違っても胎児の大きさは変わらないから、小柄なアジア人の方がより負担が大きい。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/07(木) 12:02:23 

    もっと世の中に、生理や更年期、妊娠・出産・子育ての負担を知ってもらって、じゃあどうしたら女性が働き続けられるのかシステムと人の意識を変えていかないと。
    もちろん国の制度や会社の体力も必要だけど、みんなが柔軟な働き方に理解があったほうがお互いのためになる。自己責任て言う人は自分の順番がまわってきた時、結局自分の首を絞めることになる。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:04 

    >>150
    本当にそれ。わたし調理の仕事してたけど、においつわりがすごく酷くて職場はもちろんスーパーにも行けなかったし、シャンプーや食器洗剤も無臭の物しか使えなかった。入院しなかったけど、仕事ができる状態でもなくて結局退職した。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:12 

    >>155
    うちの主人が、男性更年期で、泌尿器科にホルモン注射しに行ってるよ。
    なんとなく具合悪いのが続いて、人間ドッグ行ったりしても、特別どこか悪いこともなく、最後にメンタルクリニックと泌尿器科に行って、ちょっと良くなった。メンタルの薬も飲んでる。
    アタシ生理で〜!更年期で!!ツライの!!!
    と主張するだけでなく、お互いいたわりあっていけたら、と思います。

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:27 

    >>206
    つわりが終わって切迫流産や切迫早産にならなくても
    産まれるまでは病名が付かず診断書も貰えない謎の体調不良のバーゲンセールなんだよなぁ…

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/07(木) 12:08:46 

    >>19
    1人だったらそんなにかからなく無い?
    毎月、昼用夜用合わせても千円でお釣りくるじゃん。

    女の子が何人もいる家庭だったら多少はかかるとは思うけど。

    +2

    -11

  • 218. 匿名 2024/03/07(木) 12:14:18 

    >>212
    更にあちらは無痛分娩だしね。出産翌日に笑顔で子供抱いて記者会見してるの見るたびにビックリだわ

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/07(木) 12:14:49 

    >>5
    快便になったなそういえば。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:02 

    >>18
    どんな権利よw

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:08 

    >>210
    仕事と違って家事は途中で放置しても他人に迷惑かける事はないからなぁ
    仕事仲間に迷惑かけたり、心配させたりしないように気使わないといけないよね

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:09 

    >>2
    好きに生きないと後悔するよ
    大腸癌の友人は手術後転移して今大変な思いしてるけど、心ののままに生きることを始めてる

    今までやれなかったことを今やってる

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:25 

    >>149
    それも自分で好き好んで選択してることだけど。
    どっちが偉いとか無い。
    みんな尊い。
    そこを忘れて尊大になりすぎ、現代人。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/07(木) 12:18:34 

    >>4
    女性を主軸とした働き方改革したら女性は月の半分は戦力外になって他の男性従業員に負担が増えそう
    でも女性の事だから何か言ったらセクハラパワハラと騒がれクビになるから言えず、女性はどんどん調子に乗る
    ストレスで身体的に異変出たらハゲだの臭いだの悪口叩いて会社から追い出し運動が始まる
    こんな風になれば生産性もガタ落ちで倒産する企業が増えそう

    +10

    -7

  • 225. 匿名 2024/03/07(木) 12:22:12 

    >>7
    性格悪すぎる

    +71

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/07(木) 12:27:50 

    福岡の人、我慢強すぎん?笑

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/07(木) 12:29:04 

    >>210
    家事は途中で放置できるよ
    夫婦とも完璧主義を諦めたらいいだけ

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/07(木) 12:30:39 

    出産に対して好き好んで勝手にやってるって言う人いるけど、それで正論言ってるつもりで産めない自分に刃が向かないように必死で自衛してるんだなと感じるわ。
    産んでない人でも穏やかで素敵な女性もいるというのに。

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2024/03/07(木) 12:34:45 

    >>210
    何を言ってるんだこの人は!(笑)家庭内の事と社会労働が=なわけがない。
    そうやってコテンと寝てることがもう仕事じゃなくて無職だから出来る事なんだよ。

    +19

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/07(木) 12:35:08 

    >>125
    TOEIC挙手したらトイレ行けなかった?
    私行った覚えあるけどな

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/07(木) 12:40:13 

    >>18
    自分の地位の低さ、弱者オスを本当に苦しめてるのはそういう弱さすら見せてはいけない男社会そのものなのに女に逆恨みするあたりほんと弱者オスは生きてる価値ないゴミだな

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/07(木) 12:40:24 

    >>142
    3号なんざ無くしてしまえ

    +11

    -24

  • 233. 匿名 2024/03/07(木) 12:40:46 

    更年期のオバサンですが、最近、経血量が多くなり、いやー、フルタイムで働いて、この出血量だったら大変だった、と思っていたところです。

    通常の5倍吸収するナプキンとか、生理用オムツとか、生理用品も進化したなぁと思う。
    フェムテック業界の方々、これからも引き続きよろしくお願いします。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/07(木) 12:43:18 

    >>211
    今どきナマケモノにやる金なんざねーよ

    +3

    -17

  • 235. 匿名 2024/03/07(木) 12:43:59 

    >>211
    そうすると
    結婚しない女性が発狂するじゃん
    男に寄生する寄生虫って。
    今でさえ叩かれまくっているのに。
    女の敵は女

    +15

    -6

  • 236. 匿名 2024/03/07(木) 12:48:08 

    批判くらうだろうけど
    やっぱり女性は身体の構造的に長時間働くことに向いてないんじゃないかなと思う
    専業になれとは言わないけど女性の体質にあった働きやすい環境にするのは違うきがする
    冷凍庫の中で作業してる人が冷え性だから働きやすい環境っていっても無理なのと一緒で
    働くということは無理承知なこともあると考えておく必要あるんじゃないかとおもう

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/07(木) 12:53:05 

    >>21
    在宅良いよー
    生理は大丈夫なんだけど、お腹が弱くて…
    好きな音楽かけながら仕事してるよ

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/07(木) 12:57:22 

    >>236
    なんかヨーロッパでイスラム教の子供が増えてるのがわかる気がする

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/07(木) 12:57:45 

    母乳でたことないのでわからないですが
    手で雑巾みたいに絞って便器に母乳出すんですか?

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2024/03/07(木) 13:00:18 

    >>1
    生理前や1日目は異常な眠気がくるんだけど、これが本当にしんどい。睡眠薬でも飲んだのかなぐらいで、今すぐにでも横になりたいぐらい。
    なんか普通の睡眠不足とまた違うんだよね。

    だけどこれを同じ女性でも分からないって人もいるし、性別問わず、眠いのはみんな同じだよとか言われたことあり、眠気という生理痛?もあまり理解されないなと思った。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/07(木) 13:00:34 

    >>138
    妊娠は自分で時期や回数をある程度決められるけど、介護や持病は突然やって来るから同列では語れないと思うよ

    +2

    -6

  • 242. 匿名 2024/03/07(木) 13:01:42 

    こんなん女として生まれてきたから仕方なくない?

    痛くて大変漏れて大変、涙涙って人に限って聞くと婦人科に行ったことない!内診がいや!女医がいないから行けない!忙しくて行けない!って騒ぐんだよね。
    忙しいって言い訳だし、薬だってあるのに飲まずにダラダラ過ごしてるのは自分じゃん。
    別にしんどいなら自分から言えば良いのに。
    女なんだから察してほしい、って姿勢は同性からしてもださい。

    +2

    -4

  • 243. 匿名 2024/03/07(木) 13:08:46 

    >>1
    大変だと思うけど、自分から言い出さないと分かってもらえないことってたくさんあるよね。
    今日生理っぽいないつでもトイレ行けるように雰囲気作りしなくちゃ!とか、赤ん坊と離れてたらおっぱい張るよな授乳室案内しとこ!tか、ガル山さんそろそろ更年期だからホットフラッシュに備えてタオル買っておこう!とか気を使われたらそれこそ最悪。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/07(木) 13:09:56 

    >>219
    私も仕事してる時一週間とか出なくて救急車で運ばれたことある程ひどかった
    便秘辛すぎて働くのが怖い

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/07(木) 13:20:26 

    >>19
    オムツと一緒に軽減税率枠に入れて欲しい。
    なんで新聞が8パーなんだよと納得出来ない。

    +29

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/07(木) 13:21:38 

    若い頃ちょっと生理不順で、当時は男ばかりの職場だったのもあり、一度ナプキン忘れて買いに行きたいと申し出たら、行ってもいいけど今日は欠勤扱いにする、皆勤手当など諸々の手当も今月なしにすると言われ、おまたにペーパー挟んで無理やり仕事してた
    あと予想外に出て漏らした事もあるけど、自由にトイレ行けなかったから垂れ流しもある
    パンツもスカートもタイツも全部黒だからバレなかったかもしれないけど…
    それからずっと仕事中は一番デカイのしてた

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/07(木) 13:23:08 

    >>242
    薬飲んでも辛いなら病院行くべきだわ。
    「察して欲しい」はほんと無理。口が付いてるんだから言えよって思う。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/07(木) 13:28:57 

    >>240
    私も猛烈に眠くなるタイプ。
    仕事は接客だから動き回って眠くはないんだけど、仕事前と帰って来てからが眠くてたまらん。

    生理痛とは言わないと思う、これは。
    生理痛は痛いって事だから。
    どっちかというと、PMS(月経前症候群)が近いかな?

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/07(木) 13:30:08 

    何についてのことなの?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/07(木) 13:33:49 

    >>47
    これ、うちの夫でも腸の病気持ちで、パンツにウンコ付くことある。
    女性だからとかはもういいよ。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/07(木) 13:46:57 

    >>2
    「私達って大変なんだ」と感じるから、そっとしといてと私もたまに思うよ

    +2

    -7

  • 252. 匿名 2024/03/07(木) 13:48:14 

    >>18
    ネットで言われてるフェミニストってなんか海外と違う気がする

    なんでも平等って男女全く同じ事をするって事じゃ無いよ
    それぞれ生物学上違う部分があるわけじゃん

    選択する権利を平等に!
    って事だと思う

    専業主婦でもいい働いててもいい
    女性特有に着飾ってもいい
    女性特有といわれてる事をしなくてもいい
    女性に選択を!という事だよ
    それこそが平等だよ

    男女お互い違う面もあるから
    補い合うのがいいんだよ

    働きたい女性がいてもいい
    その為に働きやすい社会を作る

    女性らしさという呪縛から逃れたい人もいていい
    その女性らしく振舞う事が好きでもいい


    そういう事だよ

    +24

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/07(木) 13:57:04 

    >>10
    ホントな。何の我慢大会だろう?って思うわ。一時間毎にトイレ休憩挟むのがなんで出来ないんだろ?

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 14:00:33 

    >>172
    人の生理現象まで支配する権利なんて、ないと思うけどね。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/07(木) 14:01:02 

    人としての尊厳が犯されてる。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/07(木) 14:04:18 

    >>223
    どちらがではなく元コメの「能力は違ってる」への返信だよ

    逆に現代人の男性は出産を軽く見過ぎ
    現代医療が進んでいるとはいえ命がけな事に変わりない
    そして選択するしないに関わらず数十年女性の体はその為に準備を続けてる
    だから適する能力は違ってるのよ

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/07(木) 14:08:50 

    >>208
    >何をどう改善するのか…

    マイナスついているけど、そういった女性の身体の事情に配慮した結果、残業少なくて楽な部署や係に異動させたけど、それを女性差別だと受け取る人も中には出てくるだろうし、簡単に解決できる問題ではないよね。

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2024/03/07(木) 14:13:25 

    >>1
    仕方ない。
    男でも喘息持ちで会議のたびに喘息発作出すような人なら外される。
    男女平等ならそこも割り切りは必要。

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:58 

    >>236
    現在の社会(冷凍庫)の中に女性が入る訳だから大変だけど
    冷凍庫を変えるにはそこに繋がるシステム全て変えなくちゃだし
    すぐには変えられないし簡単な事じゃないよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:25 

    >>3
    己の低能ぶりを分かれ

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:05 

    これではっきりしてるじゃん。女性も社会進出!女性のキャリア!男女平等!とかやったって、内臓が違って性差があるんだから無理なものは無理なんだよ。向いてないんだよ。向いてる、頑張れる女性はべつにキャリアつんだらいいけど、適材適所しようよ。差別じゃなくて区別なんだよ。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/07(木) 14:28:11 

    40代にもなれば、ショーツが汚れないようにどう対策すればいいかわかるでしょと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/07(木) 14:35:38 

    長い会議だって何か起これば抜けられるでしょ
    生理だけ特別みたいに言うけど性別関係なく尿意でも便意でも催したら抜けてトイレ行くんだから生理中でも経血漏れる前にトイレに行けばいい

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/07(木) 14:43:43 

    >>28
    私も20代で止まったけど、マジで早く婦人科行ったがいいよ。これから妊娠希望しててもしてなくても。
    生理がずっと来ないと発がんリスク高まると先生から言われました。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:19 

    >>235
    だってさ、子供を産み育てるってすごい生産性があると思うの。子供を産み育てることと、それを捨てて社会進出することとどちらも素晴らしいことなんだからお互いに認め合えばいいじゃん、ってら思う。 

    +12

    -3

  • 266. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:00 

    パンツ汚れても少しくらいなら帰宅するまで我慢してるよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/07(木) 15:33:16 

    なんでも女だから配慮するってのも違うと思う。

    それならサラリーマンのおっさんが足臭いとか一日中革靴履いて仕事してるから、じゃない?笑

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/07(木) 15:38:09 

    >>14
    生理始まった小学生の時、え、血流れてて気持ち悪いのにこのまま普通の顔して学校行くの?ってびっくりだった。ちょっと変態っぽい考えだけど、あのお姉さんもあの先生も何ともない感じで普通に行動してるけど、生理中かもしれないってこと?って衝撃だったんだよね。今は慣れちゃって当たり前に思っちゃうけど、他の病気でそんな状態だったら安静にしてるわけで。

    女性が我慢して隠してきたから、男性はいやらしい意味以外で、目の前の女性が今血を流しながら仕事や家事をしてるなんて妻でもできなきゃ考えたことないだろうし、そりゃ想像が及ばないし思いやれないわけだよね。変な性知識を入れる前にこういう事を知るべきで、最近は女性が声を上げられるようになってきたのはいい事だと思う。

    +36

    -2

  • 269. 匿名 2024/03/07(木) 15:51:21 

    >>5
    でも子供が生まれたらまたトイレも自分のタイミングで行けない

    +9

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:25 

    >>10
    クリニック受付したとき、先輩に「この仕事、基本トイレは行けないから!極力水分は取らないで!」って言われて引いた。
    それを「私は意識高くてそうしてるの」って態度で言ってくるから。いやいや脱水になるわ…。
    手術とかで一刻も目を離せない状況とかならまだ分かるよ(それでも簡易トイレやオムツすんだろ)、ほんの3分抜けても問題ない仕事で何言ってんだ。
    案の定そこのクリニックはその先輩以外は人がすぐ辞めるからなかなか定着せずずっと求人が出ている。

    +22

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/07(木) 16:37:15 

    >>268
    そうは言っても生理で悩む女性だって世の中の障害者や難病の人には無関心無知どころか暴言吐くでしょ
    理解が欲しいくせに自分以外の弱者には攻撃的だから余計鬱陶しがられるんだよ

    +5

    -8

  • 272. 匿名 2024/03/07(木) 16:37:51 

    共働きが多い海外の女性たちはどうしてんだろ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/07(木) 16:39:13 

    >>149
    時代錯誤のおばさん

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/07(木) 16:41:15 

    >>262
    なんか最近生理垂れ流し体験談を良い大人が嬉々として話してて引く
    ショーツから染みるぐらいの量が出る場合ぐらい想定できるでしょ
    予め対策するか事前に配慮もらうよう伝えなよ
    漏れたのが生理じゃなくて尿や便だったら引く癖に
    なんで生理だけは特別な配慮は自分から言いたく無い!そっち側から配慮しろ!なんてワガママが許されるっておもってんの?

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/07(木) 16:43:25 

    >>54
    お金が(貯金)あっても借りるよ?崩さないようにしないと生活がかかっているし、元気でいてもいつどうなるかわからないからね。こういういう親のところとは結婚させたくないわ。こういうのから大卒学歴にうるさい

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/07(木) 16:54:50 

    >>245
    男性が生理になる側ならとっくになってる気がする。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:05 

    >>4
    男社会ね。昔からのやり方に女が合わせるんじゃなく、女が働く環境に変わっていく必要があると思う。

    +18

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/07(木) 17:12:38 

    女性の社会進出って言葉に騙された感じはある。今まで旦那一人で支えられていたのを都合がいい言葉言って女性もバリバリ働こうって雰囲気にしてそっから全体の賃金下げて今までの旦那一人分の給料で男+パート女2人分雇って働かせられる感じになってるじゃん。女性のどうのこうのはハラスメント問題をきちんとすれば良かった、そもそも働きたい女性はそういう運動しないでも勝手に働くでしょ

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:26 

    >>261
    そりゃ強靭な身体と精神持ったスーパーウーマンもいるけどさ、頑張りすぎない方がいいよね。
    勤め先の優しい先輩が定年間際にぶっ倒れて意識戻らなくててさ、色々考えるよ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/07(木) 17:41:17 

    vol. 1936 我慢の回路が開く - YouTube
    vol. 1936 我慢の回路が開く - YouTubewww.youtube.com

    超次元ライブ 0 ★前説編 『迷宮からの脱出パラレルワールドを移行せよ!!https://youtu.be/xIEd6lFuSRAミナミAアシュタールのオフィシャル動画です。ミナミAアシュタールのオフィシャルブログもございます。こちらもお読みいただけると嬉しいです。ミナミのライト...


    【我慢しないで】どん底で絶望しないために知っておくべき「ゆでガエルの法則」とは?|どん底から這い上がるのは大変です。最悪の危機を未然に回避するための法則、理論をご紹介。今から幸せになると決めましょう - YouTube
    【我慢しないで】どん底で絶望しないために知っておくべき「ゆでガエルの法則」とは?|どん底から這い上がるのは大変です。最悪の危機を未然に回避するための法則、理論をご紹介。今から幸せになると決めましょう - YouTubewww.youtube.com

    今回は、みなさんがどん底で絶望しないために、ぜひ知っておいていただきたい「ゆでガエルの法則」についてご説明します。どん底になる前に今の状態をしっかりと把握し、危機を回避するために必要なことについてお話していきたいと思います。以前の動画「どん底で絶...

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:54 

    総合職より先に女性の多い派遣、パート、非正規、一般事務、接客、看護師、保育士、CAなどの女性から保護するべきでは。

    正直なんで少数しかいない総合職のアレコレに配慮しなきゃいけないのか理解できない。
    それより女性がすでにたくさん活躍してる世界の女性たちの働き方を先に配慮すべきですね。
    もうパフォーマンスはうんざり。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/07(木) 18:11:37 

    >>4
    違う。男社会に女が無理やり合わせることが社会進出じゃない。

    +24

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/07(木) 18:16:41 

    >>5
    子育て中は自分のことなんて後回しだよ。
    水みたく大量にドバッと出血してる日でも、遠足の付き添いや、雪遊びのソリや、アスレチックで一緒に登ってフォローしないといけなかったり。

    +13

    -3

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 18:20:56 

    >>13
    私もです。
    重症悪阻で入院し退院しても良くならず、精神的にかなりきていて何ヶ月も仕事休んでるのに耐えられず退職。
    産休・育休も貰わずに。
    悪阻の話って個人差凄いし、周りに相談出来なかった。
    なんかさ、本当理不尽。

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/07(木) 18:31:09 

    >>261
    本当にそう思う。
    少子化を本気で何とかしたいなら専業主婦できるように男1人で家族を養えるような給与システムを作ればいいと思う。

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:05 

    >>168
    産休遅すぎるよね。せめてお腹大きくなる妊娠後期くらいで休めたらな…内臓圧迫されて動くだけでも大変なのに。男性育休なんかより、そういうところを見直してほしいわ…

    +21

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/07(木) 19:02:51 

    >>5
    女性警察官って立ち番があるので、トイレ我慢するの大変らしいな。
    もう最初から水飲まないって。熱中症になっちゃう。
    膀胱炎にもなりがち。
    そりゃ、着ぐるみ着させられて倒れるわな。

    男女平等も行き過ぎると犠牲者数多だよね。

    +42

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/07(木) 19:06:42 

    >>13
    病院の先生でも、つわりに理解ない人いない?
    ケトン体とか関係なくキツイもんはキツイのに。

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/07(木) 19:09:11 

    >>253
    トイレ行けばいいのに
    なんで逆に汚すまで行かないんだろう
    仮に男の人がそれで漏らしてたらギョッとする

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/07(木) 19:10:28 

    生理痛がしんどくて毎月憂鬱。
    薬は毎回効くわけじゃない。ダルい、眠い、イライラする。
    仕事のパフォーマンスも下がるしやる気も出ない。でもそれに甘えていたらいけないと頑張るのもツライ。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/07(木) 19:10:59 

    >>286
    でも産休できた流れを見ると働かせろってこと主張してたのが女性

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:03 

    >>77
    生理でもがんばるのは人によって辛いとおもう。
    母性も尊重されてほしいです。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:44 

    >>64
    苦労するべきって思うわけじゃないけど、出来るよね?って普通に思う。だって自分はやってきたから。

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2024/03/07(木) 19:45:21 

    >>252
    ほんとその通りだと思います!

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/07(木) 19:46:29 

    科学技術の発展により、身体への負担なく生理をなくせる技術が開発されれば良いのにと思う。

    ある程度実現可能性がありそうなものだと…
    ◯ピルやジエノゲストなど現存する薬の改良
    ◯遺伝子編集技術
    CRISPRなどの遺伝子編集ツールを使用して、月経周期に関与する特定の遺伝子を正確にターゲットし、ホルモンの産生や月経周期の調節に関わる遺伝的な経路を調節する。
    ◯再生医療・組織工学の活用
    子宮内膜を構成する細胞の挙動をコントロールすることにより、周期的な脱落を避ける技術。(再生医療を応用して子宮内膜の細胞を調節し、月経が起こらないようにする)

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/07(木) 19:48:23 

    女の体って、子供産まない人にはメリットがまるでない地雷アイテムでしかないと思ってる。
    月経、おりもの、ホルモンの変動、動くのに邪魔な胸、皮下脂肪がつきやすく筋肉がつきにくい、劣った体格・体力・筋力、更年期障害etc.
    その結果として、犯罪被害への遭いやすさや、性差別も生まれてしまうし。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:45 

    >>13
    体質だから仕方ないんじゃない?
    そんなこと言い出したら体が弱くて仕事できない人みんなに保証しないと不公平じゃない?

    +5

    -8

  • 298. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:21 

    リモートありだと超楽

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:47 

    >>5
    分かる。
    身体が休めって言っているな〜なんて思って横になるし、処理ものんびり楽チン。

    ヒールで立仕事してた時は痛くても怠くても本当に無理してた。

    +20

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/07(木) 20:05:56 

    >>125
    TOEICってトイレ絶対に行けないの?
    リスニング以外は行けると聞いたけど?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:13 

    >>25
    女性の敵は女性
    いい見本

    +3

    -5

  • 302. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:04 

    >>301
    男女平等という割には配慮の要求がすごいからじゃない?

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:37 

    >>173
    ちょっと脱水気味だと思う

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/07(木) 20:18:55 

    >>19
    ピルもね。
    営業してるけど、移動や出張おおくて、生理コントロールしないと無理ゲー。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:21 

    >>22
    しかも会社で搾乳って基本的にはトイレになっちゃうよね。
    うちの会社だとトイレの数1つしかないから、搾乳したら時間かかって皆んなの迷惑にならないかとハラハラしちゃうわ。
    乳が張るのはかなり辛いよね…

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/07(木) 21:21:56 

    生理でも水泳の授業に参加させられるのどうにかしてほしかった。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/07(木) 21:26:28 

    アラフィフ近くになり、生理不順に。
    検診結果は異常なし。
    二ヶ月ないと思ったら、二週間以上続き、今月は今までにない量が出て、下痢も伴い、昨日はもう全て漏らしそうだったので早退しました😭
    体がだるくて仕方がない。
    働かなくては生きていけない。
    でも、人によって体力も寿命も違うのだから、定年まで働けて当然ではない、と思うようになりました。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/07(木) 21:28:03 

    タンポンして、夜用もしくは、尿漏れパットや、オムツにするとか、対策はあるし、生理痛の薬を飲むとかすれば良くない?

    毎月のことなんだから、頭使って考えれば済むことではあるよね。

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/07(木) 21:55:02 

    >>5
    私は女性が多い会社で理解もあって凄く働きやすい。つわりの時も前から妊娠希望は伝えられるサポーターいて休みながら働けたし、子供が小さい時も仕事復帰しやすかった。生理休暇もある。
    子供が小学生になったから私がサポーター業務になりたいって希望も出してる。
    今の時代対応してくれる会社も増えていることも伝えて欲しい。いつまで社会認識や会社のせいにしてるの?って思う。

    +5

    -8

  • 310. 匿名 2024/03/07(木) 21:59:12 

    >>172
    上の人、気が利かないね

    その中で言い出しても一番角が立たない人が、ちょっとトイレーとか、一息だけつこうか…とか声かけたらいいのに

    スケジュール詰まってたようだけど、みんなトイレ行きたかったりでキツそうだったんでしょ?
    おバカなスケジュールにした人は誰なんだろ
    まさか、一番角が立たないような上の人?!

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/07(木) 22:16:05 

    >>151
    年配ならナプキン持ってなくないか?

    +6

    -3

  • 312. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:37 

    >>13
    あれ?重度妊娠悪阻で診断書もらえれば傷病休暇とれない?

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/07(木) 22:51:26 

    >>302
    配慮の要求?
    身体のつくりが違うのだからあたりまえでしょ
    じゃあ生理用ナプキンも配慮の要求の賜物だっていうの?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:18 

    >>193
    もちろんそれは男性だけじゃなくて女性もフォローに回るべきだよ。
    女性同士でフォローしあうのではなく、男性も同じ会社で働く者として男女の垣根なくフォローするのが当たり前だと思ってる(もちろん性的なことで不可能なことはあるだろうけど)

    フォローする側には対して雇用側が評価し、それを賃金や賞与に反映するのが、雇用側の責任だとも思ってる。

    +0

    -2

  • 315. 匿名 2024/03/07(木) 22:58:44 

    >>142
    それ文句を言ったのは、女性だし、賛同したのも女性。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/07(木) 23:09:38 

    >>10
    外科医は手術中12時間くらいトイレ行かなくっても平気やで

    +0

    -5

  • 317. 匿名 2024/03/07(木) 23:10:26 

    >>313
    生理用ナプキンは各自で基本購入してるでしょ?
    それを全女性に無料で配れって言い出したら過剰な支援要求だと思う。
    体の作り云々言えば男性でも虚弱体質の人もいるし女性でも生理が軽い人もいる。
    あなたの理屈で言えば障害者なんてもっと体の作りが違うんだから配慮しなくちゃいけないんじゃない?
    障害者枠があるでしょと言う人もいるだろうけど給与も安いんだから。
    虚弱枠、病弱枠を作って風邪ひきやすい人や生理が重い人用に給与は安いけど休みやすい採用枠とかなら理解できる。
    色々な不調や不具合を抱えている人の中で生理や悪阻だけを優遇してくれと言うのは女の私から見てもおかしい。

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2024/03/07(木) 23:14:12 

    >>1
    職場の女性同士がお互いを思いやりを持って許し合わなければ改善されない問題だと思う。同じ女性でも理解してもらえないことも多い。

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2024/03/07(木) 23:17:26 

    >>5
    憂鬱

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/07(木) 23:17:49 

    出てる要求が経済的にプラス要素が全く見当たらないのに、二兆円の損失っでどういうこと?
    女性が休む機会増える系ばっかりなんだけど女性が休んだ方が経済的にプラスなの?

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/07(木) 23:19:28 

    >>313
    無料でよこせって言うなら配慮の要求だよ

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/07(木) 23:19:47 

    >>268
    普通に考えた事あるし知識もあるけど、心配しても仇で返すクズばっかだからな
    見返り自体は求めてないけど、こっちに害与えて来るんだから話は別だわ
    勝手に苦しめ

    理解しようともしないクズを理解しようとしたのが間違いだったわ

    +2

    -4

  • 323. 匿名 2024/03/07(木) 23:20:47 

    >>112
    経済的な知見ほぼないよね。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/07(木) 23:22:33 

    >>252
    フェミニストは女性人権を訴えるのが目的じゃなくて、反母性主義だから

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/07(木) 23:30:40 

    >>68
    能力ないとつむ

    今必要な能力は
    他を圧倒する容姿や美しさ
    お金や権力のる人に愛されるか信頼される人柄
    自分を上手くアピール出来て、円満な人間関係を築けるコミュ力
    稼げる知性とか才能
    親の財力
    ネットやハラスメントで炎上しないリテラシーとモラル
    とにかく人間力

    全部かいくつか持ってたら生きてきやすいかも

    +0

    -2

  • 326. 匿名 2024/03/07(木) 23:33:41 

    >>37
    本当。
    男は「溜まったら出す」スペックしか
    無いから、
    その分女が「重労働」なんだわ。

    +6

    -2

  • 327. 匿名 2024/03/07(木) 23:46:44 

    >>13
    私は「睡魔」だった。
    全身がザワザワ大波に飲み込まれる様な、
    強烈な睡魔に襲われて、
    気付いたらトイレに横たわってた。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/07(木) 23:49:01 

    >>311
    あがってる自分はナプキン持ってるで!
    職場でオシモに何があるかわからないからねー
    40〜50まだあるし、無くなってもドバーという時あるよ!
    若い子が困っていたら差し上げますよ

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/08(金) 00:00:33 

    >>29
    実際現場の他メンバーにとってもその方が良くない?!
    つわりが悪化したとかで不定期に休まれたり早退したり、本当に産休前まで働き続けられるか運ゲー状態なの全員にとってデメリットしかないのに反対する人バカなのかな??

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/08(金) 00:04:41 

    >>1
    女だけど、それって仕事続けるなら普通のことでだから何?って思う

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/08(金) 00:10:56 

    >>1
    3時間まではなくても、自分が司会しないといけない会議や研修が、月に何回もありすぎて、生理で苦しんでても休めず、排卵痛がひどくても休めず、何のために働いているのかもわからなくなってきて、ずっと辞めることばかり考えている公務員です。女性活躍枠的なやつなのか知らないが、望んでいないし、身体の作りが違うのに男と同じように働けなんて、無理がある。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/08(金) 00:26:04 

    >>5
    私体動かす仕事だから生理の時結構気になるし、すぐお手洗い行けないんだよね
    だから毎回生理2日目と3日目はテンション低い
    しかも生理痛酷いタイプだから本当にモチベーションが上がらない…笑

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/08(金) 00:26:59 

    >>7
    自分はお局って呼んでるくせに図々しくナプキンは貰うんだね

    +26

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/08(金) 00:29:35 

    >>317
    誰がナプキンを全員に配れなんて言ってるの?
    たらればで議論するほど暇じゃない

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/08(金) 00:33:07 

    >>13
    うちの会社の同僚もかなり仕事できるのに悪阻キツくて辞めたいって泣いてたな…
    けど本人は仕事好きで給料も良いから辞めたら勿体無い、手放したくないとも言ってた
    けどそういう休暇は無いから有給全部使ってたよ

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/08(金) 00:34:59 

    >>168
    確かに産休遅いね
    妊娠して思ったよ
    いつ産まれてもおかしくないじゃんって
    会社で破水する可能性あるし

    +13

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/08(金) 00:41:51 

    んな長時間の会議で途中休憩も挟まないのは司会進行役がバカ

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/08(金) 01:22:28 

    >>5
    やはり女性も男性並に働くのは限界があるのかもしれないと思った。
    (多少の個人差はあるとは思うけれど)。 
    生理が重くても我慢していると婦人科の病気にもなりやすいと思う。
    妊娠しても通勤で毎日満員電車にもまれていれば体も休まらないのではないかと。ストレスも大きい。
    昔より不妊症や流産になりやすいのもその一因のような気がする(昔は結婚退職が一般的だった)。

    +21

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/08(金) 01:23:18 

    >>37
    もしも妊娠出産育児を基軸にしている社会だったら家事育児に参加しない男性が「使えない」扱いでしょうね

    「もしも」も何もこれ女性が言いまくってるやつじゃん。メディアでもなんでもこの論調の方が圧倒的に聞くけど、女性は自分達が配慮されてることに気付かない人多いよね。

    +1

    -4

  • 340. 匿名 2024/03/08(金) 01:30:54 

    >>13
    自分もつわりがひどかったから辞めました。 
    ちょくちょく休んだのですがやはり休みもとりづらかった 迷惑かけてしまう 
    辞めてからは家でゆっくり休めたのでだいぶ気持ちが違いました。
    一番辛いときに休暇(産休)がないのはおかしいと思うのですが… 
    働き続ける女性が増えたのに 

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/08(金) 01:34:39 

    >>1
    めちゃくちゃ女性優遇、女性に優しい時代やね。
    昔の人はそんな事言わなかったし、今の人の苦労を苦労と思わないでやってた男女共に。男性は厳しい時代だけど騒がないが女性に優しい時代になってるにも関わらず騒ぎが収まる日がないに等しい。

    +1

    -2

  • 342. 匿名 2024/03/08(金) 01:45:05 

    >>172
    トイレだったら静かに行くしかないよね 
    尿意我慢するのは体に毒だよ(膀胱炎になる)  
    中年男性だと頻尿の人は多いと思うのだけど…おかしいよね 

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/08(金) 01:53:15 

    >>36
    男も女もそういうタイプいましたね 
    異様に頑丈な人(心身共に)にはわからないのかもしれん 

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/08(金) 01:59:50 

    >>34
    生理休暇ってとりにくい。
    上司が男性だし。
    プライバシー言いたくないわ。
    いまだに生理…ってそんな休暇名なの?
    もっと違う呼び名に改訂すればいいのに。
    「レディス休暇」でもなんでもいいじゃないね!

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/08(金) 02:10:00 

    >>180
    いや、そんな社会にはならないよ。なんなら江戸時代は家事も重労働だったけど(それも赤ちゃん背負ってやってたし女性は今より肉体労働だった)今は家電一つで楽にできるじゃん。せめてレジ打ちパソコン入力くらいやんなよって話。

    +1

    -4

  • 346. 匿名 2024/03/08(金) 02:30:36 

    でもこういうの気にしてたら、月に5日間くらいしか働けなくなるよ?
    結局、女性に働いて欲しいの?働いて欲しくないの?どっちなの?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/08(金) 02:48:50 

    そんなに女性ならではの体調が悪いなら
    男性と同じ雇用条件で働くのむりじゃない?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/08(金) 02:57:46 

    >>4
    確かに女性が「現在の社会に進出する」ということはそういうことだね
    でも、社会はある程度変われるはず
    あれは辛いこれは嫌だと騒ぎ散らすのは違うけれど、人間の身体は変えられないから、もう少しゆとりを求めてもいいと思う
    体調悪いと効率が悪くなる
    そして効率悪いまま働くのって、周りにも負担を背負わせてるだろうから、働き方そのものが変わるといいな
    テレワークが今より出来てたとき、生理中でも身体はかなり楽だったし

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/08(金) 04:10:51 

    >>235
    発狂するのは一部の人
    クレームもそうだけど一部のせいで大多数が迷惑なんだよね

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/08(金) 04:11:33 

    何を言ってるのかわからん 
    簡単なビデオを見せるだけでもいいのに それさえやってない企業のオジサンたちをどーするの?

    正社員のオッサンを集めて全員「モラハラセクハラ注意」と入れ墨でもするの?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/08(金) 04:14:26 

    >>210
    そのしんどい時に休めることが出来るからいいねって話
    ちょっと話が脱線してるよ

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/08(金) 04:21:32 

    >>19
    10年20年って考えたら馬鹿にならない額だよね…。

    +1

    -2

  • 353. 匿名 2024/03/08(金) 05:48:31 

    >>13
    お腹大きくないから、電車でも優先席座りづらくて、端っこで立って耐えてた記憶・・辛かった

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/08(金) 07:28:10 

    >>211
    なんで既婚男性だけあげんのよw

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/08(金) 07:45:34 

    >>324
    でもwikiにもこう書いてありましたよ?

    そもそもフェミニストとはって話がおかしいのかも
    「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/08(金) 08:02:50 

    >>5
    ストレス半端ないだろうな。そのストレスで体調もかなり変わるだろうし。同じ女性でもなかなか分かってくれない人多いし。残念な職場もある。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/08(金) 08:24:45 

    >>123
    うちの職場も病気休暇で対応可能だったんだけど、がるちゃん見てるとそうじゃない職場もあるんだね。勤務が難しいほどの事情があれば、病気休暇でOKだった。必ずしも、診断書はいらなかった。
    私も、病気休暇を取りやすくするのが一番いい気がする。
    妊婦でない職員も助かるし。
    横です

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/08(金) 08:30:39 

    >>14
    男の更年期もあると知ってほしい。女性にも知ってほしいけど、男性達にちゃんと知ってほしい。迷惑なんだよ!

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:03 

    >>51
    ならシンプルにそうタイトルに書けばいいのに
    最近「女性はこんなに大変なんですーーー!!!!」ってアピールするかのようなタイトルの記事ばかりでウンザリなんだよ
    女だけど女の弱みを使い自分らが得をしようとする女は嫌い

    +0

    -2

  • 360. 匿名 2024/03/08(金) 08:53:31 

    >>180
    男性の給与を上げた途端、パワーバランスが大幅にくずれて妻子ともに捨てられたり不倫されるリスクが増えるんだけど、そのリスクも考えず「今は夫婦仲円満だから旦那の給与だけ上げて!」は浅はかだと思う。

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2024/03/08(金) 08:55:28 

    >>14
    だから、「女はいいよな」と言いつつ「女性に生まれ変わりたい男性」は現実にはかなり少ない。
    せいぜい「美人だったら」とか「若い時なら」とか、都合のよいことしか考えてない。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/08(金) 09:13:15 

    >>13
    独身とか他にフォローする女性へも何か支援というか、プチボーナスあると職場の雰囲気もよくなりそう

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/08(金) 09:18:39 

    >>252
    まあ明らかに選択の自由は女性の方がはるかに幅広いんだけどね。
    正すなら男性の自由度の低さだね。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/08(金) 09:23:52 

    >>11
    パワハラがやばかったとき、17時から21時まで会議、トイレ休憩は18時に5分のみ。
    女性用トイレは2つだけど女性は20人以上いた。
    偉い人はラスト一時間だけ参加。
    偉い人が気持ち良さそうに説教しておしまい。

    もちろん膀胱炎になった
    過呼吸で倒れる人もたくさんいた

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/08(金) 09:24:13 

    生理重い時があって、ちょうど新しい会社で働く日と重なってしまって大変だった。教えてくれる社員が男性で言いづらかった。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/08(金) 09:41:05 

    研修中や残業中とか、入社初日の引き継ぎとその後みんなでのランチとかでトイレ行かタイミング逃したりとかで椅子に血漏らしたこと何度もある
    その度に早朝出勤してオキシドールで拭きとった
    オムツ型のやつでも月経過多用のやつでも漏れてたけど、子宮筋腫取ったら多少マシになった

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/08(金) 10:01:25 

    健康問題は女性だけでなく男性も。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/08(金) 10:24:06 

    >>113
    なのに国も社会も同じように働けって感じよね

    +0

    -2

  • 369. 匿名 2024/03/08(金) 10:30:20 

    >>45
    がる男よ

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/08(金) 10:30:40 

    >>5
    私は年々排卵痛とか、生理五日目の子宮収縮の痛みとか生理前後の指のこわばりとか強くなって、婦人科に行ってもいまいち解決しなくて、働いてたら大変だなと思う
    元気なとき全然無いじゃんって落ち込んだりもする

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/08(金) 10:36:47 

    >>77
    よこ

    ただ声を上げると経験済みといった風で目上の同性が敵になる事も多々あるからそういうハラスメントも今後増えるだろうね。
    わたし29の時卵巣痛かったら、「卵巣は一つあれば大丈夫でしょ?」と子宮筋腫患って3週間ほど休んだ事ある上司(ベンチャーで古株パートから切り上がっただけ)に言われたことある。

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/08(金) 10:38:02 

    >>1
    何をどう改善すれば満足なん?w

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/08(金) 11:05:09 

    >>113
    適材適所というのがありますからね。別に絶対に男性と同じことをする必要はないです。もちろん男女逆でも同じこと。男性と同じように働かないといけないけど、男性と同じことをするのではないということ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/08(金) 11:11:26 

    >>265
    元コメの手当の話をするなら、認めあったところであなたの言う後者の女性は報われないね

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2024/03/08(金) 11:55:55 

    >>341
    昔の人はって、いつの時代?
    女性の幸せも生き方も働き方も変わってるのに、時代錯誤すぎる。
    昭和を生きた人が明治時代の女性を称賛してた?そういうことだよ。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/08(金) 12:00:58 

    >>282
    「下」に合わせないと女性は働けないってことだね

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/08(金) 12:24:24 

    >>374
    子供を産まない選択をしたんだから税金を払うってことじゃない?出産、育児、教育、将来の納税者を育成するリスクを背負わなかったんだから。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/08(金) 21:35:36 

    今日生理二日目で最悪
    在宅ワークにしたけど朝から暴言と呪詛を吐きまくってる
    1人でよかった
    仕事は全然できなかった
    ロキソニン飲んだ

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/09(土) 16:34:56 

    >>5
    そういや、家にいる今は痛み止め飲んでないな
    デスクワークの時毎回飲んでた

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/11(月) 14:41:33 

    >>375
    してたかしてないか知らないけど、曖昧で抽象的な例えでピンとこない

    +0

    -1

  • 381. 匿名 2024/03/12(火) 01:26:10 

    >>380
    足りないのかな?
    おつかれ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/12(火) 12:36:00 

    >>138
    介護や持病は不可抗力だけど、
    母親になったことは自分で選んだことですよね

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2024/03/12(火) 13:21:12 

    周りに言えなかったって
    言ってどうするの?
    みんな仕事なんだよ。変わってもらいたいとでも?
    仕事を続けるのは自分の意思だよね
    我慢するのは当たり前
    無理なら退職するしかない

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/12(火) 15:17:40 

    >>381
    足りないなはあんた

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/26(火) 08:52:21 

    >>5
    私は産後から45歳まで社員で働きづけの日々の中
    生理前と生理中、トイレに行くことも出来ないくらい忙しい仕事だったからストレスだった。
    更年期に入って体調悪化して退職した。

    生理のストレスはなくなりました。
    働いてるとトイレにいくタイミングが取れなく生理中が苦痛。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/26(火) 08:54:33 

    >>13
    つわりで働けなくなったことあります。
    休むと文句言われ、臨月まで頑張ったけど、周りからうるさく言われたり心配されたので
    妊娠したらもう2度と働かないと決めた。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/27(水) 15:47:14 

    >>56
    工場なんて理系の花形ですので全然貴方よりは上だと思いますよ

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/27(水) 15:50:11 

    >>282
    逆では?女が男社会に追いつく必要があるのでは?
    わざわざ下に合わせる必要はないかと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。