ガールズちゃんねる

15歳で「早期閉経」と告げられ… 更年期障害に苦しむ30歳女性の告白が話題に(英)

121コメント2022/05/02(月) 02:08

  • 1. 匿名 2022/04/26(火) 14:20:09 


    15歳で「早期閉経」と告げられ… 更年期障害に苦しむ30歳女性の告白が話題に – Sirabee
    15歳で「早期閉経」と告げられ… 更年期障害に苦しむ30歳女性の告白が話題に – Sirabeesirabee.com

    イギリス・ノッティンガムで言語聴覚士として働くアビ・レーンさんという30歳の女性が、自分の体に起きた異変、わが子を生み育てる夢が破れた絶望感、早発閉経と診断されたショックなどをメディアに告白し、波紋が広がっている。


    アビさんは、そもそも出血らしきものを見た記憶すらないという。「体が未熟だと月経は不安定」「16歳か17歳になれば来る」と友人に励まされ、放置していた。

    ところが15歳になると気分のむらがひどくなり、ほてりや突然の発汗症状が出てきたため、いよいよ何かがおかしいと感じて婦人科を受診した。

    女性ホルモン値の検査を受けてみたところ、基準値から大きく外れており、アビさんは閉経後の女性と同じ状態だった。さらに卵巣が1つしかなく、エストロゲンの分泌量もきわめて少ないことがわかった。

    アビさんは、最初は低用量ピルの服用を勧められた。だが副作用のリスクを考慮し、最終的には女性ホルモン補充療法(HRT)を選択。薬を毎日服用することで、更年期障害の症状はわずかながら抑えられているそうだ。

    +45

    -15

  • 2. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:27 

    そんな早く閉じる人もいるんだ

    +215

    -18

  • 3. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:36 

    放置はアカン
    素人の意見鵜呑みにしたらアカン

    +268

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:41 

    私も28歳だけどどんどん血の量が減ってて閉経しそう

    +174

    -12

  • 5. 匿名 2022/04/26(火) 14:22:05 

    えぇ…つらいなあ。
    婦人科通ってるときに、早期閉経がすごく増えてるって医者に言われた。自分も卵巣年齢が「実年齢プラス15歳」だった。

    +158

    -5

  • 6. 匿名 2022/04/26(火) 14:22:41 

    ほぼ来てもない生理のために更年期障害はつらいね
    私も20代の時、半年こなくて更年期障害のような症状が出たけど
    元々の体質は普通なので栄養足りるようになったら治った

    +139

    -6

  • 7. 匿名 2022/04/26(火) 14:22:48 

    ガルにも軽く相談してる人いるけど、コレ系はさっさと病院行けよ。と思う

    +63

    -15

  • 8. 匿名 2022/04/26(火) 14:23:26 

    (英)が(笑)に見えてびっくりした。

    何個か前にも(英)あるね
    同じ人のトピ立て…?

    +5

    -40

  • 9. 匿名 2022/04/26(火) 14:23:46 

    私は12歳になった4ヶ月後に初潮きてそれでも遅いほうだと思ったよ

    +7

    -32

  • 10. 匿名 2022/04/26(火) 14:23:57 

    二十代三十代のはたまーーーに見かける
    十代は早すぎる……
    15歳で「早期閉経」と告げられ… 更年期障害に苦しむ30歳女性の告白が話題に(英)

    +139

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/26(火) 14:23:59 

    生理が来てても体調悪くなるのに、生理がないならないで体調悪くなる、人間の身体ってめちゃくちゃ高性能なはずなのになんでこんな効率の悪い仕組みなのか不思議で仕方ない。
    そろそろ進化してくれよって思う。

    +272

    -4

  • 12. 匿名 2022/04/26(火) 14:24:12 

    妊娠うんぬんもそうだけど、なによりホルモンバランス変わるから本人の身体がつらいよね

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/26(火) 14:24:17 

    >>3
    そうは言っても日本でも15歳なら初潮がきてない人も少なからずいるから、成長が遅いだけだと思ったのかもね……。

    +253

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/26(火) 14:24:26 

    え、じゃあ妊娠できないってこと?

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/26(火) 14:25:04 

    >>5
    卵巣年齢が高いと25歳で産んでも40歳並の卵子ってこと?

    +62

    -5

  • 16. 匿名 2022/04/26(火) 14:25:30 

    >>2
    卵巣が1個しかないし、健常ではない状態

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:24 

    >>14
    排卵ができれば妊娠は可能。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:37 

    早いうちに閉経したら女性ホルモンの関係で体色んな症状出てくるんじゃないかな…

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:42 

    >>9
    私は確か中2くらいで生理になって、周りの子も中1の夏休みに来たって言ってる子が多かったけど、今の子って小5〜6くらいで来る子が多いみたいだね

    +53

    -7

  • 20. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:59 

    昔と違って今は9歳くらいから生理くるみたいだし15歳でまだこない時点で
    病院行くべきだったんじゃないかな

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:02 

    >>15
    うん。もちろん個人差はあるらしいけど、質も変わるしそもそも卵巣に残ってる卵子の数が減ってるみたい。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:12 

    私40歳だけど子宮の大きさが小学生並って言われた

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:19 

    肉体的精神的にキツいだろうね。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:26 

    >>4
    ちなみに貧血持ちだったりする?

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:30 

    >>5
    卵巣年齢?ってなんの検査でわかるんですか?

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:55 

    >>11
    種の保存のために妊娠出産するための生理だからさー
    生物である以上は必然の機能だから仕方ない

    +4

    -8

  • 27. 匿名 2022/04/26(火) 14:28:14 

    お母さんいない家庭だったのかな?いたらもっと早くに自分の娘に初潮が来てないことを心配しない?

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2022/04/26(火) 14:28:15 

    >>3
    15~17歳だとなかなか大人に言えず
    お友達同士で話せる=安心感なんだろうね

    でも母親が真っ先に気付いてあげられる事だよね
    生理始まったとか聞いてないな、
    そう言えば生理用品買ってあげてないな?とか、
    何も思わなかったのかな。

    +67

    -5

  • 29. 匿名 2022/04/26(火) 14:29:04 

    娘が中学1年生(13歳)だけど周りの友達がもう初潮来てるから気にしてる
    でも13歳ならまだの子も多いから大丈夫だよと言ってるけど本人はやはり気になるのかな

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/26(火) 14:29:49 

    >>4
    私もそうだった
    36で量は元より、3日で終わった

    でも好きな人が久しぶりに出来て凄い量増えて1週間になった。
    独身で仕事も独立したりしてホルモンバランス崩してたんだと思う。

    +101

    -3

  • 31. 匿名 2022/04/26(火) 14:30:28 

    >>19
    食事の変化と言われてるね
    動物性たんぱく質の摂取量が増えて成長が早くなったとか、動物が摂取する成長ホルモンの影響とか言われてる

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2022/04/26(火) 14:32:26 

    >>19
    アラフォーだけど小4だったよ

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/26(火) 14:32:30 

    話題に(笑) に見えた

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2022/04/26(火) 14:33:06 

    もう子ども産まないから閉経してくれてもいいと思うけど、そうか…更年期がくるのか。女の体って本当に厄介。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/26(火) 14:33:37 

    >>25
    AMH検査っていう卵巣年齢を調べる検査がありましたよ。不妊治療してたときの検査に入ってました。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/26(火) 14:34:41 

    >>4
    私もそうで、病院行ったら多嚢胞性卵巣でした。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:02 

    >>1
    閉経ガラガラ

    うわぁお😄

    +1

    -21

  • 38. 匿名 2022/04/26(火) 14:36:20 

    >>25
    ヨコだけど、AMH(抗ミュラー管ホルモン)って調べたら大体目安がわかるよ
    でもこれは卵子の数だけの話で決して質を表してるわけじゃないから要注意ね

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/26(火) 14:38:42 

    >>9
    遅くはないけど
    中学生のうちに来なかったら受診した方がいい
    逆に小学生で低学年のうちに来てしまった時も受診した方がいい
    両方ともホルモン異常の可能性あるから

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/26(火) 14:39:08 

    >>28
    必ずしも母親始め頼れる女性がいるとは限らないよ。

    +14

    -6

  • 41. 匿名 2022/04/26(火) 14:39:22 

    >>19
    中1の娘が先日生理になりました。
    この子の小学校の同級生6年生後半の時、30名ほど女子がいたけど、娘含めて3人くらいしか生理になってない子がいなかったって娘が言っててびっくりしたな。
    中1じゃ全然遅くないけど、本人は遅いから心配してた。

    +39

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/26(火) 14:41:26 

    >>20
    この人は今30なんだよね?
    同年代だけど、周り中学生の時が多かったよ。
    9歳なんて学年に1人いるかいないか。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/26(火) 14:42:32 

    >>30
    わたしもめちゃくちゃ不安定で量も少なかったりすぐ終わったりしてたけど、38(バツイチ)で好きな人できて順調に来るようになったし量も増えた。
    肌や髪もキレイになったし女性ホルモンてすごいなと思った

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2022/04/26(火) 14:44:56 

    >>11
    生理での体調不良は全くない人もいるからねぇ…
    あと生理は自然に行えるデトックスでもある
    (男女の寿命差と生理の合計日数がほぼ同じ)

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2022/04/26(火) 14:49:32 

    この子は生まれつきとかで
    本当に気の毒でたまらないけど
    無理なダイエットとかでもこうなるから
    無理に痩せようってしたらダメだよ
    若い子ちゃん達ってオババは思う
    若さが最大の魅力なんだから
    無理に痩せようとしないで健康が一番よ

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/26(火) 14:50:19 

    >>2
    早期更年期障害て昔からある
    日本人にもチラホラいてる、言わないだけよ

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/26(火) 14:51:02 

    >>9
    普通じゃない?私も小6の夏にきたけど。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/26(火) 14:51:21 

    >>15
    私早発閉経だけど、これは間違いみたい。
    卵巣年齢高くても卵子の質は実年齢と一緒とお医者様に言われました。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/26(火) 14:52:12 

    >>5
    そうなんだ?
    45位の高齢出産結構周りにいるよ
    皆凄いなと思ってみてる

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2022/04/26(火) 14:54:18 

    >>30>>43
    マジですか?いい恋愛とか全然してないよー

    私38だけど、生理3日で終わるし量も全然少ない
    今も生理なのか不正出血なのかわからないけど、うっすら血まじりなだけ
    そろそろ閉経なのかと思うと、今後の更年期障害が不安すぎて

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/26(火) 14:55:05 

    >>5
    私も!
    不妊治療してたとき、25歳のときは年齢相応だったのに30歳で2人目の治療したときにamhをまた検査したら45歳ぐらいの数値になっててほんと焦った

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/26(火) 14:55:37 

    >>35さん
    >>38さん

    そのような検査があるんですね!知りませんでした。一度調べてもらいたいな…
    教えていただきありがとうございました!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/26(火) 14:58:10 

    >>2
    これは始まってもないレベルだね…
    体質とはいえ大変だ…

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/26(火) 14:58:57 

    30前半、ドバッと出たらすぐ終わる
    これ量は減っているのだろうか

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/26(火) 14:59:18 

    私も不妊治療で婦人科いったら片方しか機能してなかった。30代後半から更年期の症状あった。生理も不安定だったよ。はやく病院いけばよかったけど20代は忙しいし婦人科も敷居がたかいとおもってしまった。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/26(火) 15:01:07 

    >>38
    アメリカでは最近はAMHと不妊に相関関係はないとする説もあるそうだ
    個数よりも結局は質
    どのみち卵子は閉経までの間に使いきれずに終わるのだしね

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/26(火) 15:01:45 

    11才初潮
    25才初産
    35才流産
    46才閉経
    51才の現在は更年期障害もすっかり良くなって人生で一番元気です

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/26(火) 15:03:00 

    子供産みたくない人が皆こうなればいいのに

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2022/04/26(火) 15:03:09 

    産後10ヶ月でまだ再開しないのは普通?
    一年なければ病院と見て焦ってます…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/26(火) 15:03:23 

    45で生理がとてつもなく多くて貧血だから婦人科でホルモン数値調べてもらったらまだまだ閉経にならないらしい

    これはこれでしんどい

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/26(火) 15:03:30 

    高齢出産の女性が、そろそろ2人目をと考えてたら40歳で閉経してしまった話をテレビでやってた。
    女性の身体って難しいよね…。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/26(火) 15:03:54 

    曾祖母が40くらいであがったらしい
    叔母も40過ぎであがったらしい
    家系的にガクブルしてる
    ちなみに子供は作らないので妊娠は望んでいないが
    生理が早くあがったことによる様々な弊害が怖い
    女性は生理ある間は女性ホルモンに血管と骨が守られてるともいうから
    30台後半、周期が少しずつ短くなってきててあと10年もあるか怖い

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/26(火) 15:08:56 

    早くに更年期や閉経する人って
    痩せてる人多い?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/26(火) 15:09:25 

    >>46
    不妊治療してる人だとはじめに血液検査で卵巣の年齢調べるから20代でも卵子の残り数40代とかわかるみたいだね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/26(火) 15:10:13 

    >>61
    明石家サンタ観てたら32歳で閉経した人でてた

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/26(火) 15:11:14 

    >>19

    海外の牛や豚肉って成長促進させるために人工的にホルモン剤投与して出荷させてるんだけど、それを家庭で食べ続けたら人間の体にも悪影響を及ぼすよね。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/26(火) 15:11:31 

    >>20
    でも15歳だと人より遅いのかなーと思っちゃっても仕方ないよ
    9歳は早すぎない?

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/26(火) 15:17:17 

    >>19
    そうなの?
    私35だけど小五の時に来た
    周りの友達もそれくらいだったけど、早かったんだ
    周りがみんなそうだとそれが普通だと思うよね

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2022/04/26(火) 15:20:18 

    >>13
    私中3できたよ。
    部活引退の頃だった記憶があるからまだ14歳だったと思うけど。
    今45だけど一応健康。
    楽だとしか思ってなかったけど、その頃から遅い方だったから中学生になっても来なかったら病院行った方がいいのかも。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/26(火) 15:21:40 

    32だけど血の量減ったな
    2日めまでは割とあるけどそこから目に見えて少なくなる。夜用ナプキンとは無縁。20.5cmで事足りる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/26(火) 15:22:18 

    私も急に生理がこなくなって検査してみたら、ホルモン値が極端に少なく、20歳で閉経を迎えかけ、ホルモン治療をした。薬が体になかなか合わず大変だった。今38だけど自然に生理がきたのは35の時だったよ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/26(火) 15:22:45 

    >>4
    アラサーで生理の質変わるよね
    私も29〜30の時に量が減ったり期間が短い周期の月が増えたりした

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/26(火) 15:23:09 

    個人的に凄くタイムリーなニュース。
    今月今までにないくらい生理が遅れて、26だけど「もしかして早期閉経だったらどうしよう、子供産めなくなっちゃうのかな」って思って落ち込んでた。かなり遅れてだけど、無事来ました。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/26(火) 15:23:41 

    >>56
    たまごはどうせ一度にひとつしか排卵出来ないしね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/26(火) 15:25:25 

    >>4
    もしまだ子供いなくて、子供欲しければ早めに病院へ…

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/26(火) 15:27:00 

    >>19
    今の子そんなに早いの!?
    親なのに全然知らなかった…
    子供にも早めに教えとかなきゃいけないね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/26(火) 15:28:38 

    >>59
    私は授乳中は生理来なかったよ。
    授乳を1年ちょっとで辞めたのだけど、辞めたら再開した。
    但し生理が来なくても排卵している人もいるみたいだから気になるようなら病院に行ったほうが良いかも。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/26(火) 15:29:16 

    どんどん量が減ってたけど、彼氏ができて致してた時期は増えてた。そしてまた減ってきた。31歳の今は3日ぐらい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/26(火) 15:30:17 

    >>11
    人間の本来の寿命は35年と言われてる。
    更年期障害が起こるのは、体本来の耐用年数を越えてるから。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/26(火) 15:34:37 

    こういうのは母親も
    気にしてあげなかったのかなと思う

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/04/26(火) 15:39:49 

    >>32
    早ww

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2022/04/26(火) 15:41:56 

    >>32
    私もそれくらいだった
    しかも授業で生理について知る前だったから、病気になったのかと思って怖かったの覚えてる

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/26(火) 15:44:17 

    >>3
    本当にそう思う。
    私の○○はこうだった!って意見あるけど、参考程度に留めておいて絶対に病院に行くべき。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/26(火) 15:51:16 

    >>29
    中1なったばかりならまだそこまで気にする年齢ではないけど、体重が40キロくらいになると来るのが一つの目安って聞いたことある

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/26(火) 15:52:07 

    >>15
    卵巣年齢=残りの卵子の数だから、卵子の質は関係ないよ
    卵巣年齢が高くても実年齢が若いほうが卵子の質が高い

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/26(火) 15:53:58 

    >>4
    アラサーになると生理が軽くなった
    あと、周期が30日間隔に伸びた

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/26(火) 15:57:29 

    >>66
    日本も鶏肉とかヤバイんじゃなかった?
    でもそういうことガルで言うと自然派wwとか反ワクwwとか言われるから黙ってることが多い
    ワクチンは打ったし、完全にじゃなくても人体に影響及ばしそうなものは避けた方が良いと思うくらいなんだけどね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/26(火) 15:58:50 

    40代ギリギリだけど一応、普通に生理あります。
    友達は小4、私は中2で生理が来たけど、「冷えて仕方なかったのに、最近、すごく汗かくようになったから、もう終わりそう…」と言ってた。
    友達、私ともに妊娠・出産歴はないですが、友達は小学生で165cmくらいあり、周りに比べて成長が早かったらしい。
    私は身長こそ150cm程度ですが、多分、平均的な成長だと思います。
    高校に上がるまで生理がないと不安になるでしょうけど、食べ物の変化はあるにせよ、成長が早いことに関しては気にならないのが不思議。
    個人差はあるにしても、小学生なら胸が少し膨らむ程度かと思っていたので、話を聞いたときはびっくりした。
    生まれつき子宮がないという人もいるみたいですし、色々な意味で第二次性徴期のことなんて最初からわかってる人はほぼいないと思うし、早期閉経だと一般論で話されたら辛いだろうな。
    人体の不思議な部分だけど、余りにも早すぎて気の毒に思う。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/26(火) 15:59:54 

    >>1
    私は40歳前後で閉経するって病院で言われました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/26(火) 16:06:53 

    >>51
    45歳くらいの数値ってどれくらいですか?
    いま30歳でamhを測ったら5.2くらいだったのですが、高いのか低いのかよく分からなくて…。
    診断書には異常なしとしか書いてないし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/26(火) 16:08:56 

    >>9
    遅くないですよ、平均は12歳(小6〜中1)なので

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/26(火) 16:20:59 

    >>77
    まだ授乳中です、1年以上ないってこともあるんですね、私だけじゃなくて安心しました。授乳終えてもこなければ病院も考えてみます!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/26(火) 16:24:20 

    15歳で閉経って早いよね。
    自分は大丈夫じゃなくて少しでも変だなって思ったら
    産婦人科行かないとダメだね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/26(火) 16:29:43 

    >>8
    マイナスついてるけど、私も(笑)に見えて、笑い事じゃねーだろ!と思ったら違った

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/26(火) 16:30:45 

    >>77
    私1年半。
    この前やっと1回目きたけど量少なめ。
    産婦人科行ったら多嚢胞卵巣で、なんですとー!ってなった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/26(火) 16:36:09 

    >>15
    10歳の時生理きたから早く閉経くるのかな。。。
    早めに産まないと

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/26(火) 16:37:49 

    >>1
    始まってもないなら閉経じゃないじゃん。更年期障害と言うよりは卵巣が1つしかないという障害に由来する症状だし、わざとセンセーショナルな言葉を使ってるね。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/26(火) 16:38:39 

    >そもそも出血らしきものを見た記憶すらない

    そもそも始まっても居ないのに閉経っていうの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/26(火) 16:58:54 

    >>90
    0.5ぐらいでした!
    でも、卵巣年齢がたとえ高くても、卵子の質は年齢相応らしいです!
    5もあれば、全然卵巣年齢高くないと思います!!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/26(火) 17:00:57 

    >>63
    若い頃からずっと栄養不足気味だからだと思う
    ダイエットを伴うスポーツ選手も生理無い人多い

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/26(火) 17:12:29 

    >>24
    貧血持ちだと何かあるの?
    私1度大量出血した次の月から量がかなり減って(元々多い方だったのに)今も減り続けてる貧血持ち
    気になる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/26(火) 17:16:18 

    >>4
    私の母も私も42歳で閉経

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/26(火) 17:25:31 

    >>41
    私なんか生理きたの中3

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/26(火) 17:26:52 

    >>2
    昔何かの雑誌で、20歳で閉経と告げられた人の投稿を見たことある。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/26(火) 17:39:39 

    >>32
    思ひでぽろぽろって映画で、たえこの同級生は4年生で生理がきたって言ってたよね
    成長の早い子は4年生からくる子けっこういるよね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/26(火) 17:43:53 

    >>30
    なんか人体の神秘を感じる!恋の力って凄いw

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/26(火) 17:44:25 

    将来子供欲しい欲しくないに限らず異変を感じたらすぐに病院に行って欲しい。
    私は持病で30代で閉経してしまったけど、女性ホルモンが減少して抜け毛や肌荒れホットフラッシュ、倦怠感に悩まされて。
    子供欲しくない人はたくさんいるけど、早く老けたいって人はいないでしょ?
    老けたくないなら女性ホルモンを正常化する事は大事だよ!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/26(火) 18:17:05 

    >>4
    40日周期で三日で終わる…
    もう結婚も出産も諦めたから身体も適当になってきたのかな?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/26(火) 19:00:36 

    >>20
    友達が9歳で来たっていってたな

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/26(火) 23:28:48 

    >>32
    私も小3の終わり
    量が多くて3ヶ月くらい出っ放し、少しなくなってまた数ヶ月大量に出っ放し
    よく服や椅子に漏れて大変だった
    特に運動部だったから(しかもブルマ)

    あと、小5の林間学校でのクラスごとの入浴時間に自分しかアンダーヘアがなくてびっくりしてコソコソ隠すのが大変だった

    アラフォーになって急に量と日数が減ってきたから、女性ホルモン分泌させようと日々努力中!
    減ったら減ったでさみしい独身彼氏10年くらいなし

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/27(水) 00:42:25 

    >>4
    私、いま18歳だけどいつも2.3日で終わる
    良くないかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/27(水) 01:48:31 

    >>102
    更年期症状はどうですか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/27(水) 05:28:05 

    >>79
    男性は?
    生理ないけど

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/27(水) 05:37:46 

    >>11
    不妊の人も増えているような気もするから、逆の意味で進化?退化?しているような気がしないでもない
    単に晩婚化のせいだけでもなさそう
    ストレスが少しでも減っていけば本来の昨日を取り戻せそうな気もするけど…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/27(水) 05:40:29 

    早発閉経というか、卵巣の機能不全とかなんじゃないの?
    閉経って言葉をそんなに若い子に使うには不自然な気がするんだけど

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/27(水) 08:30:10 

    >>101
    単純に血が不足してると出血が減るってケースもあるよ。血の色や塊、血はサラサラしてるかドロドロしてるかその月までの食生活やメンタル面やら生活スタイルや目の裏舌の裏とか詳しく聞かないとハッキリと言えないけど、もし病院で血液検査して引っ掛かったら鉄分摂取して様子見するってのもありかな。それでも出血は変わらず減ってたり鉄分不足でもないならやっぱホルモンの関係とかそっちの問題なのかなぁと思った。もしこれ見て何か心当たりある所あれば、病院に相談してみてね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/27(水) 10:29:56 

    うちの子小4で始まったんだけど、小6の時に産婦人科でまだ本当の生理ではない。まだ準備の段階と言われたよ。無排卵の生理。

    で、高校上がる前にまた調べたらちゃんと排卵してるって。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/27(水) 13:59:12 

    >>32
    私もアラフォーだけど小5で来た。
    授業で習ってはいたけど、いざ初めて出血してるの見たらテンパって神様ごめんなさいー!とトイレで謝ってしまった。
    初潮迎えた時からずーーーっと生理痛に苦しんでるから早く終わりたい・・・

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/27(水) 23:40:30 

    >>19
    私 来年50歳 小5の夏に来た。
    去年3ヶ月無くて終わったと思ったけどまた来た。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/28(木) 09:09:18 

    >>119 閉経ってスパッと終わるもんじゃないんですね
    その歳で3ヶ月も開いたら私も閉経かと思うわ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/02(月) 02:08:15 

    >>63
    私は今は標準
    だけど30代はBMI15くらいだった
    今46でホルモン測ったらいつ閉経しても不思議でない数値だと言われたよ
    一時期痩せてただけでも影響するのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。