ガールズちゃんねる

防災バッグの見直しを一緒にしよう

323コメント2024/03/21(木) 18:09

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 11:00:41 

    千葉県沖でスロースリップが起きていて怖いですね。
    (スロースリップは地震学の用語で、普通の地震によるプレートのすべりよりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象のことです。東日本大震災の2ヶ月前にも起きていたそうです)

    私もこの土日で防災バッグを見直すつもりです。もしよければ一緒に見直しをしましょう。よろしくお願いします。

    +140

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 11:01:27 

    もうすぐ来るね

    +12

    -28

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 11:01:32 

    そもそも無い🫠
    アウトドア趣味だからなんとかなるかなーなんて🫠

    +12

    -23

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 11:01:59 

    参考にさせてください。よろしくお願いします。

    +108

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:09 

    BOSって商品が気になってる
    おむつとか排泄物のにおいを防いでくれる袋なんだけど
    これ欲しいなって思ってる

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:16 

    昨日注文していつか知らないけど届く予定です

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:26 

    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +33

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:36 

    >>1
    水 かんぱん 米 カップ麺 乾麺 缶詰系
    食べ物はあと何用意してますか?

    +27

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:42 

    モバ充って必要ですか?

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:44 

    貸しコンテナに備品確保しておこう

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 11:03:48 

    防災バッグって役に立ちますか?
    巨大地震なら、そもそも命を守るのに精一杯でそんなバッグ持ち出せなさそうだし、家が倒壊したら運び出せないからあまり意味ないかな?とも思ってて、何も用意してない。
    水だけは沢山買ってあるけど。

    +93

    -14

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 11:04:21 

    避難のこと考えたら寝る時もジャージがいいのかなって思うようになってる。すぐ羽織れるようにロングカーディガン傍に置けば大丈夫かなー。どうされてますか?

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 11:04:32 

    夏だと水いっぱい必要だよね
    冬だと登山用寝袋あった方が良さそう

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 11:05:19 

    >>9
    絶対いる!電池式とソーラー持ってる。

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 11:06:31 

    >>1
    SOS用のグッズ

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 11:06:42 

    問題はトイレだよなぁ
    避難所のトイレって簡単に汚くなるよねたぶん
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +42

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 11:07:23 

    3.11のあと計画停電あってランタンが買えなくて、やっと買えたやつを使ってたんだけど、計画停電終わってそのまま防災バッグに入れっぱなしにしてたら電池の液漏れで壊れてました…
    電池の抜き忘れとかにも気をつけてください
    用意してある安心感で確認してなくて、いざ使おうと思ったら壊れてた!というのもあると思います

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 11:08:08 

    >>11
    >巨大地震なら、そもそも命を守るのに精一杯でそんなバッグ持ち出せなさそう
    >家が倒壊したら運び出せない

    そこまでじゃないケースもあるしね

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 11:08:18 

    >>8
    カロリーメイトとかゼリー
    ローリングストックしてる
    ずっと置いておいても賞味期限切れになったらもったいないし

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 11:09:07 

    紙類と水

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 11:09:09 

    >>16
    友人が中越地震経験したけど列に人が並びすぎてて我慢してたら膀胱炎になったって。

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 11:09:11 

    1人暮らし
    毎年3月と9月に備蓄と持ち出しバッグの見直ししてる
    楽天経済圏に生きてるのでちょうどどちらもスーパーセールに重なるから今月も買い足し予定
    簡易トイレ60回分あるけどもっと増やす
    お水は2週間分→1ヶ月分に増やす
    持ち出しバッグのお菓子と水、からだ拭きや洗顔シート、ウェットティッシュとアルコール綿、常備薬などの入れ替え
    乾電池の液漏れ点検とランタンが点灯するかどうか点検

    +96

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 11:09:45 

    ついさっきAmazonで注文した!欲しいなと思った避難グッズが7月にお届け予定となっていたので諦めた🫠

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 11:09:46 

    >>1
    結局手巻きラジオって必要ないの?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 11:10:23 

    茨城も常に揺れてる。
    備蓄と、リュック見直ししようと思う。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 11:11:26 

    >>8

    たまねぎ、赤ピーマン、ねぎ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、トマトなどの10種野菜を練りこんだクラッカー。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 11:11:38 

    トイレ190個用意したけど、長期化したら家族4人、全然たりない。
    買い足そうと思う。

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 11:12:01 

    >>10
    湾岸に積み上げてあるコンテナ、地震後、コンテナ荷崩れして転がってる。街中の貸しコンテナはガッチリ固定してあるのかな?大丈夫そう?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 11:12:19 

    今日防災食が届きます。五年保存できるやつ。猫の防災バックも買おうか迷ってるけど持ち切れないな

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 11:12:55 

    子供用のバッグの中身、かなりサイズアウトしてる。見直さなきゃな〜

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 11:13:12 

    >>8
    安全靴とメガネ

    玄関が崩れたり
    室内にガラスが飛び散ったら室内で靴がないとどうにもならない

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 11:13:35 

    カップ麺、カンパン、飴ちゃん、清涼水くらいしか入ってないな

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 11:13:41 

    家は新しいけど大広間のような広い部屋が多いから、能登のときのような地震きたら、崩れそう。
    ガレージや倉庫にも備蓄分けて置いたほうがいいかな。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 11:14:02 

    >>5
    赤ちゃんいるけど、ボスの袋にいれると排泄物の匂いけっこう防げるよ。

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 11:14:33 

    >>5
    子どもの乳児期〜おむつ卒業までとても重宝しました。

    今は百均でも防臭袋がありますが、BOSの方が効果がしっかりしています。

    +46

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 11:15:40 

    うちは大型犬飼ってるから犬のフードやトイレシーツも多めに備蓄しておこうと思う
    ケージトレーニングもしておくよ

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 11:15:52 

    >>29
    いざっ!の時は、猫とあなたがサッと家を出られるように!!ご飯とかは、後でいいからね。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 11:16:16 

    被災経験者だけど避難所で赤ちゃんのおしりふきを分けてもらって利用価値あると感じたよ。子なしだけど、おしりふきは防災バックに入れてる

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 11:16:40 

    非常食1週間分ぐらい欲しいけど高い(´;ω;`)
    あとペットいる人は、ペット用の防災セット見直しもいるかもね。ない人は買い揃えるとかね

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 11:17:10 

    ペットシートなら吸収力の高いデオシート一択。
    安いペラペラだと、全然吸収力がない。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 11:19:22 

    うちの猫は尿石ケア用のフードの子&高齢猫がいるから、いつものフードを多めにストックしてる。
    不安だからもう少し買い多そうかな。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 11:19:32 

    >>36
    トイレシートはいざとなったら人間も使えるね
    うちも多めに買っておくよ

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 11:19:52 

    >>11
    一応用意したけど、それ思った
    住宅密集地だから近くの小中学校なんてすぐキャパオーバーするだろうし、これ持ち出したところでどうするのか…
    家が倒壊の恐れ少なければ、自宅避難の可能性が高いからローリングストック意識して備蓄充実させる方が現実的

    +70

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 11:21:29 

    都内の狭小住宅だから、家族分の飲料水、ローリングストックの食料、トイレ、衛生用品、養生テープやブルーシート、土嚢とか諸々揃えるだけでも置き場がない…
    玄関まで防災用品で溢れだしてる

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 11:21:36 

    かばんに入れておける、防災ボトル作ろうと思って、ボトルとマスクまでは用意したけどあと何入れようという所です

    現金と常備薬とか、簡単に食べられそうな物とかは考えています

    色々検索中

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 11:21:42 

    >>3
    ぶっちゃけアウトドア趣味だからって助かる訳では、ない。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 11:22:17 

    サトウのごはんみたいなやつは電気が止まってもカセットコンロでチャーハンみたいに炒めれば美味しく食べれると知って買い置きした

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 11:22:56 

    >>5
    どちらで買ってますか?ドラッグストアで探してもおいてなくて

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 11:23:08 

    家が崩れたときのために、庭に広げられるような大きいテントが欲しいが、高くて買えない。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 11:23:08 

    >>11
    避難所生活想定とかでいいんじゃない?
    古い体育館極寒だったよ。気持ちが折れる。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 11:23:11 

    >>1
    地震に強いツーバイシックス工法で家を建てた。
    やっぱりここまでしないとだよね。

    +8

    -8

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 11:23:23 

    水を買い置きしたいけどしまう場所がない

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 11:23:57 

    >>2
    マイナスつけたいところだけどさ
    ほんとに揺れるんだよ、昨日も今日も…
    さすがにもしや…と思ってるよ
    備えないとね

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 11:24:19 

    >>8
    ビタミンが不足して口内炎ができると聞いてマルチビタミンのサプリ買いました

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 11:24:39 

    >>24

    ライトとアラーム付きで、乾電池と手回しどちらでも使えて、スマホに充電できるタイプのがあるといいと思う
    ソーラー充電もできるならなおヨシ
    スマホのバッテリーをできるだけもたせたいならラジオで情報収集するのが手っ取り早い
    ただし手回し充電はものすごく疲れる
    ハンドル回す音がけっこううるさいのもあるので乾電池推奨

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 11:24:53 

    前に注文してた防災リュックが昨日届いたけど、めちゃくちゃ重くてこれを背負って走れる気がしない。
    でもまだ少しスペースあるから追加で生理用品とか詰め込むけど。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 11:25:05 

    >>8
    パスタ
    それとパスタの小分けのたらこソースとか、お茶漬けの元とか
    かさばらない味のつくものを入れてる〜
    アイラップもセットで。

    あと缶の野菜ジュース、缶コーヒー
    2週間分の食事ってすごい量だからかさばるよね。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 11:25:23 

    >>48
    私は赤ちゃんのおむつコーナーで見かけましたよ
    あとはアカチャンホンポとかホームセンターにも置いてあることがありますよ

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 11:25:27 

    >>52
    そうなんだよね
    大きなお宅はいいけどね
    皆さんどこにしまってるんだろうね
    水ないと本当にほんとに困るって被災された方々が言ってらしたよ

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 11:25:59 

    >>56
    あとパンツね、パンツは大事

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 11:26:03 

    >>5
    赤ちゃんの時のオムツは必ずこれに入れて捨ててたよ。本当に臭わない
    以降台所のごみもこれに入れてペダルごみに入れてる。
    我が家はこれで臭ったことないよ。

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 11:27:18 

    >>58
    ありがとうございます!早速探しに行ってきます!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 11:27:28 

    >>4
    ほんとだね
    日常に追われて揃えてないのよ
    困っても自業自得だもんね

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 11:28:55 

    お風呂の水は、残り湯でも色々活躍するから
    入った後は抜かずに置いとくほうがいいらしい
    毎度入る前に抜いて、掃除して風呂のお湯入れるようにしてる

    +34

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 11:29:18 

    防災グッズ買い足したいけど、ネットとかだとまだ欠品とか注文しても届くのに時間かかったり、値段が以前よりはね上がってたりするのもあるよね

    最近日本全国地震が頻発してるから、緊急トイレは買い足したいけど、まだできてない
    最近買い足したのは、生理用品と下着。もしもの時のために生理用品もなくなりそうになったら買うようにしてたけど、少し多めに家に置くようにしたよ

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 11:29:47 

    >>49
    キャンプブームが去ってリサイクルショップにキャンプグッズがたくさんあるって聞いたよ

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 11:30:09 

    >>5
    室内飼いペットの排泄物の処理に使ってますが本当に臭いが漏れません、普通のビニール袋とは雲泥の差です

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 11:30:11 

    >>48
    西松屋にありますよ!

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 11:30:51 

    >>66
    リサイクルショップで探すのいいですね!
    ありがとう

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 11:31:28 

    マルチビタミンとマルチミネラルのグミサプリ食べてるけど、もし災害起きて栄養偏ったときに、こういうの本当に効果あるかな

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 11:31:37 

    避難所って近くの中学校なんだけど、そこに何千人も入れるのかな…校庭に車停めたりテント張ったりしても到底無理そう
    地方ですら避難所のキャパオーバー問題あったし、都会ではどうなるんだろう

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 11:31:53 

    ずっと狙ってたガスボンベ使うストーブが、安くなってたから買った。
    灯油のストーブを防災用として買うかで悩んだんだけど、取りあえずガスボンベのやつにした。暖かさとコスパなら石油ストーブだけど、ガスボンベも使わないと劣化していくから、冬の終わりにこのストーブ使ってガスボンベ消費したいのもある

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 11:32:28 

    >>31
    安全靴はどこで買いましたか?高くないですか?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 11:33:20 

    >>1
    自分がよく行くところの帰宅困難者受け入れ施設を調べてメモをバッグに入れておく

    例えば渋谷区なら、渋谷ヒカリエが災害拠点となって情報が集約される
    周辺のスクランブルスクエア、フクラス、ストリーム、サクラステージ、セルリアンホテル、ミヤシタパーク、ソラスタ、など、帰宅困難者受け入れ施設になってる
    渋谷区では小中学校は地元住民の避難施設なので、帰宅困難者の受け入れはしていない
    などなど、あらかじめ調べておけば次の行動に移しやすくなるよ

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 11:33:48 

    なにげに歯ブラシも大事だよね。
    歯磨き粉なくても磨くだけでも全然気分が違うよ。
    避難生活の時に虫歯が増えやすいって前に聞いたことある。

    防災グッズの中に歯ブラシとフロスも入れてるよ

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 11:33:55 

    >>11
    普段使ってるバッグに防災ポーチを入れようかと思ってる
    家にいるときに地震に遭うとは限らないし
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 11:35:31 

    普段スツールとしてリビングに置いておけるっていう簡易トイレAmazonで買って今日届く
    Amazonはあやしい商品も多いから心配だけど

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 11:37:58 

    >>11
    私は車に積んである。
    家が倒壊しては防災バッグを探して引っ張りだすのも大変だけど、車に積んどけばすぐ見つかるかなと思って。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 11:38:01 

    >>8
    レトルトの卵粥いっぱい買ってあるよ
    普段から結構食べる
    温めなくてもいいし袋から直にスプーンでいける

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 11:38:01 

    >>42
    ペットシーツは何気に使い道が多いから(普段は子どもがトイレこぼしたら床拭くのに使ってる)、我が家はペットいないけど1パックは常備してる。
    体調悪いときの嘔吐とかもナイロン袋の中にこのシーツ入れて子どもに渡してる

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 11:38:58 

    女性は10キロくらいまでっていうから何が必要か考えて絞らないと難しいよね。あれもこれも欲しいってなると登山用の大きなリュックになりそう。

    でもそんなのを持ってたら重いし、あの人いろいろ持ってそうだなって目をつけられてクレクレもすごそう

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 11:39:18 

    >>11
    3パターン想定して避難グッズ用意してる。
    自宅が無事でも水道、ガスが数日止まる場合。

    自宅が半壊する。家で無理矢理住むか避難所で住むか、どちらにしろ少々の物は持ち出せる。上のプラス冷暖対策最強なの必要。

    自宅全壊。避難所に住む。ほぼ何も持ち出せない。
    なので私は自宅庭の小屋にも置いてる。そこも全壊したら避難所で助けを待つ。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 11:39:55 

    >>11
    防災バッグは津波とか大雨とか避難に短時間の猶予があるような状況を想定してる
    あとはまあ火事もかな
    地震だったら家がつぶれても取りに戻ればいいと思って食料と避難所生活に役立ちそうなものを用意してあるくらい

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 11:41:23 

    >>19
    カロリーメイトいいね!うちの子まだ4歳と8歳だけど、防災食食べてくれなさそうだから常備しとこう!
    ただ、水分欲する食べ物だよねw

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 11:41:26 

    家にいる時は常に携帯充電するようにしてるよ!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 11:43:42 

    防災リュックセットを人数分買った方がいいのかな
    でも高いよな

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 11:45:02 

    >>46
    だから何?当たり前やん

    +4

    -17

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:03 

    避難所の中で移動する時に貴重品も持っていきたいからポケットが沢山ついたベストみたいな物も入れておいた方がいいかな。サコッシュは入れてあります。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:07 

    >>56
    庭に荷物運ぶ台車置いてる。避難所で水運ぶとかに使えるかも知れないし

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:13 

    >>76
    風呂敷か。
    着替え隠しとか添え木固定とかバッグ代わりとか何かと役に立つのかな。
    風呂敷入れとこうかな。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:18 

    >>56
    とにかく逃げて、後から家に戻れそうなら取りに帰るって感じだよね

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:46 

    >>14
    横ですけど、モバイルバッテリーって1、2回充電したら終わりですか?使い切ったその後は電池入れ替えて使うんですか?
    電池はどれくらい備蓄してますか?
    質問ばかりですみません。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:31 

    >>5
    猫飼いで発売当初のモニター応募の頃から使ってます
    本当に臭わなくて良いよ。顔近づけてよーく嗅げばほんの少しわかる程度。防災用品のトイレセットは色々あるけれど、うちはBOSのLサイズ数箱常備していて、災害時に家のトイレにセットする袋は乳白色の45Lゴミ袋(柔らかめ)を備蓄してローリングストックでゴミ袋としても使ってます。ゴミ袋は自治体によっては指定とかあるので参考にならないかもしれないけど、指定がない地域ならこのやり方だと物質的にも価格的にも無駄がないと思います。凝固剤は単品で買ってます。

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:19 

    >>10
    自宅から徒歩圏にあるの?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:21 

    >>11
    震源地次第で、家が無事なパターンもあるよ
    その場合、下水使えなくてトイレに苦労する事が多い
    避難所は家が倒壊した人が使うし、収容できる人数も限られるから、家が無事な場合も考えた方が良いよ

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:53 

    >>73
    横ですが、私はミドリ安全のオンラインショップで先月買いました

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:00 

    キャンプで使う耐荷重100キロみたいなカート?欲しい。
    庭の倉庫に置いて防災用品乗せときたい。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:07 

    トイレって固めるジェルに消費期限があったと思うのでたくさん買うの躊躇してます。
    期限が切れたら買い替えてますか?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:49 

    >>88
    正月の飛行機事故のこともあるしポケットのベスト良いと思う!だけどどこで買ったら良いんだろう。なかなかないよね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:47 

    最近、地震や備蓄関連のトピが多いよね。
    気が引き締まる!
    いつきてもおかしくないのが日本なので、日頃から意識して生活するのがいいね。

    とりあえずガソリンは頻繁に満タンにしてる。

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:18 

    >>8
    魚肉ソーセージどう?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:24 

    >>71
    もうね、どうにもこうにもならないはず
    思い出すのはね
    都内勤務なんだけどあの大震災の日、、目の前の大通りが人人人でね…ぎっしりでね
    こんなに人がいるんだと…例えば職場で被災したらどうにもこうにもならないだろうなと
    もちろん人口過密なベッドタウンの地元も同じ
    どうにもこうにもならないのが軽く想像出来た

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:40 

    >>24
    ラジオよりテレビの方がいいよ。
    うちは数年前に水害停電を経験したんだけど、耳からの情報より目からの情報が欲しかった。だから充電式で乾電池でも手巻きでも使えるテレビを買ったよ。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:55 

    >>97
    タイヤがついてて、引っ張るやつ?
    地震の後って道路がヘロヘロになってるからタイヤのあるのは引っ張りにくくなると思う。
    液状化しやすいところだったら尚更。調べてみてね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 12:01:08 

    >>84
    小分けになってるバウムクーヘンとかドーナツとかが大袋に入ってるやつもオススメだよ。賞味期限は2ヶ月くらいだけどそこまでパサパサしてないし期限きそうになったらおやつにしちゃえばいいし! 水とカロリーメイトとか大人でも続いたら辛かった

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 12:03:13 

    カップ麺って割とすぐ期限切れになるよね。

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:33 

    えいようかん、100個買った!!
    普通におやつとしても食べてるし、会社にも1箱ストックしてる。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:38 

    >>98
    うちのは15年とか大丈夫だったはず! 値段高くなっても買い換えるよりマシだと思って長く持つやつ買った方が良いと思う! 期限きたやつは使ってみるのも良いと思うよ!実際使ってみたらこの他にこういうの必要!とかわかると思うし

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 12:08:44 

    たつき諒さんの予知夢はやっぱり当たるのかな…
    またトピ立ててほしい

    +2

    -11

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 12:12:48 

    >>75
    水が使えない可能性高いからマウスウォッシュもあるといいかも!

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:07 

    >>2
    千葉だけじゃないもんね揺れてるの
    備えしておいた方がいいよ

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:55 

    >>110
    わたし液体歯磨き待ってるよ
    あと歯を拭くシート

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:59 

    >>106
    確かに
    安いって思って買っても
    2ヶ月後に賞味期限とかね

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:03 

    >>108
    15年も持つのがあるんですね。次回買い足すときはそれにします😊

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:29 

    >>101
    常温で保つからいいよね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 12:24:30 

    >>5
    ネットでも買えますよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:49 

    >>92
    わたしは充電式持ってたんだけど
    去年沖縄の台風の被災者さんが
    1週間停電で電池式の大切さを痛感したって言ってた

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 12:26:36 

    >>48
    近所のドラッグストアだと介護用品のコーナーにあったよ。
    おしりふきとかも。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 12:26:39 

    >>5
    100均や他のところでも匂わない袋がBOSより安く売っててきになる(使ったことない)
    BOSはにんにくとか入れても臭わなかった

    箱で備蓄してるけど、店舗によっては袋でも売ってるから試してみたらいいかも

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 12:27:47 

    >>79
    横だけどそれいいね!今日の買い物リストに追加するわ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 12:28:22 

    >>52
    もうそこらじゅうに置いてるよ
    寝室 40リットル
    脱衣所 100リットル バスタブ100リットル
    車の中 10リットル
    そのうちの飲めるのは寝室と車
    他のは停電時のトイレ用とか
    洗濯手洗い用

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 12:29:04 

    猫飼っているので猫用の折り畳みトイレ買った
    避難する時は車だと思うので、車に置いてる頑丈ボックスにも防災グッズ入れとこうかな
    でも職場で被災するかもしれないから職場にも置いておかないとなとか思ってキリがない

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 12:31:11 

    >>121
    バスタブ100リットルは常時ためおきって事なんだろうけど、脱衣所は?ペットボトル積んであるの?

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 12:32:01 

    >>71
    自宅倒壊したら行くしかないけど
    自宅や車が残ったら
    そこで過ごすしかないよね
    ただ物資は来なくなるけど

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 12:32:17 

    防災リュックは重くなりすぎないように
    実際に背負って散歩してみるとか
    移動で重さを確かめることが大事

    中身も大事だけどそういう確認も忘れずに

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 12:33:27 

    >>123
    2リットルのペットボトルに水道水入れておいてあるよ
    うちは2人暮らしだから空きスペースに適当に置いてるけど
    家族の多いお宅は
    それぞれの家族の部屋にも置いた方が良さそうだよね

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 12:36:13 

    >>12
    能登です
    キャップも置いてあります
    あとカーディガンより雨をはじく素材の上着がいいかもです

    +45

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 12:38:23 

    >>5
    あなたのコメント見て、BOSの袋付きの非常用簡易トイレ予約してきました。ありがとう。

    4人家族で高齢者と思春期の娘もいるので在宅避難を想定しており1階と2階のトイレに分けて設置することも考えて100回分。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 12:41:25 

    >>122
    猫ちゃんと一緒にあなたも写ってる現像した写真も用意しておくと良いよ。もしも、お家を飛び出した時、探しやすいらしい。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 12:41:48 

    >>73
    私も横ですが仕事で安全靴を手配してます。
    安全靴もいろんな仕事向けにいろいろあり、つま先を覆う中芯が金属でハイカットスニーカーみたいなものや、プラスチック芯のローカットスニーカーみたいなのもあります。
    金属のは工事業者向けとかで、値段高いし重いしそもそもレディースサイズ無いかも。
    プラ芯入りローカットならホームセンターでも2000円ぐらいからあります。
    96さんのいう「ミドリ安全」は安全用品のメーカーなので、いろんな種類の安全靴を扱ってます。
    参考になれば。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:02 

    私は公衆トイレとか仮設トイレが 苦手なので、トイレの備蓄に力いれてる。
    人は1日7回排泄し、空腹は耐えられても排泄は耐えられないと聞いた。
    2人家族でBOSSの臭わない袋200枚×2箱、凝固剤100回分、凝固剤はもう少し増やす予定。
    地獄のような共有トイレが怖いから備えるしかない。

    +46

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:48 

    >>126
    なるほど、飲料以外に使う水は再利用のペットボトルでも大丈夫だもんね
    すぐにでも用意してみようと思ったよ
    ありがとう

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 12:43:05 

    ラップ入れてお皿に巻いたら、洗い物が減る。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 12:45:24 

    軍手より
    グリップみたいな
    手のひら部分がゴムの物おすすめです
    重いものも運べるし怪我しにくいです

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 12:47:17 

    案外、飴とかチョコが
    食べやすかった
    食欲ない時でもポイと口に入れてた

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 12:47:29 

    >>99
    釣り用具屋さんにあるよ。オジサン用でオサレなのはないけど。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 12:51:09 

    車に積むのは冬はいいけど真夏は出来ないよね

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:10 

    >>136
    やっぱ釣り用品しかないよねー
    もうちょい薄めで中に着れるようなのあったら良いのにね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:03 

    昨日、スーパーで初めて保存缶のビスコとカンパンが出入り口側にあったから、一つずつ買ってみた。
    商品の個数が結構少なかったのか売れたのかスカスカだったから、まだ他にも数種類あったんだろうな

    保存缶のビスコとなカンパンって何個くらい?あれば良いんだろう?
    カンパン、小さめのしかなかったけど…

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:39 

    >>26
    ちょうど昨日コレ見かけたやつだ!!
    賞味期限短いかな?って思って買わなかった

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:08 

    >>138
    よこ
    ワークマンとかにもないのかな…

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:37 

    >>11
    巨大地震とは限らない。
    家は無事だけど余震で倒壊するかもしれないから避難所にとか、家には居られるけど、ライフライン止まってるとか、そういう程度の被災の可能性が一番高そうな気がするから、あるに越したことはない。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:24 

    去年水害で避難した。といっても「川氾濫の恐れ有り」で念のため避難して、結局氾濫せず済んで良かったんだけど、学ぶことが多くて避難所行って良かったと思ってる。
    食品は多少もらい有り難くいただいたけど、備蓄用パンとか甘いものばかりだった。
    調理不要な甘くないものも自分で備蓄しとくといいよ。
    私はチーかまと味覚糖の「もち麦バー」を買い置きするようになった。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 13:16:42 

    >>139
    備蓄缶入りビスコなんてちょっとしか入ってないから一個じゃ全然足りないと思うよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 13:34:58 

    さっきスーパーに見ず買いに行ったけど、やっぱり同じ考えの人が多いのかいつも山積みの棚がスカスカだった。
    みなさんもお早めに。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 13:36:31 

    >>5
    猫の使用済み砂処理で使っているけど、しっかり縛っても夏場はオムツポットを開けた時に少しムワっと臭う。Amazonや楽天で買っていて、ストック切れた時は100均ので凌いでいるけど100均も悪くはないよ。万が一用ならこれでも充分かなと思う

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 13:38:08 

    食塩砂糖無添加のトマトジュース普段飲んでるからいっぱい買ってあるけど、賞味期限が結構長いので、これも備蓄のローリングストックになってるかも

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 13:43:09 

    >>104
    それです。
    なるほど…道もでこぼこがれきもあったら4輪は無理ですね。
    農業用一輪車の方が使えそう。
    二宮金次郎みたいなショイコも気になってたのでもう少し検討してみます。
    参考になりました。ありがとう!

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 13:51:22 

    >>80
    これ包帯の代わりとして使えるらしいね
    人はわからんけど、ペットが怪我した際にも患部を縛り付けたり、ガーゼの代わりとしても使えるそうだよ。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 13:53:31 

    >>143
    これドラックストアのソイバーコーナーにあったな。今度いったら買ってみる!

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 13:55:32 

    >>12
    布団の近くに
    ゴアテックスのレインウェアいつも置いてあるよ

    寝る時はパジャマじゃなくて
    長袖Tシャツと部屋着のパンツ
    次の日着るものとリュックも枕元に置いてある

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 13:57:35 

    >>11
    一応台風の時にも役立つと思って
    用意してあります
    寝室と玄関、車に置いてあります

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 13:58:40 

    >>7
    普段飾っておけるしいいね
    大人用も作って欲しい

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 14:05:32 

    >>130
    73です!詳しく分かりやすい情報をありがとうございます(^^)金属じゃない安全靴もあるなんて知りませんでした!防災バッグは準備してありますが、安全靴も検索してみます。ありがとうございました♪

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 14:13:47 

    >>11
    玄関の靴箱内に防災リュック2つ(ひとつのリュックに2人分入れてる)
    玄関内に旅行用の大キャリー2つに備蓄食料と保存水ペットボトル詰めたもの
    車2台にそれぞれ防災用品と備蓄食料とペットボトルと寝袋2つずつ
    あとは家族4人各々の普段持ち歩く鞄に防災ポーチひとつずつ
    残りの備蓄食料や水や災害用のトイレは納戸
    どんな場合にも適応できるように準備しました
    少しずつ時間かけて揃えたよ

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 14:14:06 

    >>147
    栄養あるしいいと思う!
    米を入れたらリゾットにできるし。パスタ入れてスープパスタに。
    レトルトカレーに入れて味変。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 14:29:21 

    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 14:35:41 

    >>8
    ・餅と餅スラ(お餅を1~3ミリにスライスできるやつ)
    ・スープ用のパスタ(カップスープに入れてふやかして食べれる)ダイソーに売ってる

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 15:01:31 

    >>143
    まだ糖尿病じゃないけど血糖値高めで食事後血糖値スパイク起こしたりするので、自分でかなり用意してるよ
    被災地の食事見ると炭水化物多いからね、それは仕方ないから

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 15:09:16 

    >>76
    100均や無印のトラベルコーナーで買えるもので揃えてる
    お正月の震災後に近所の無印行ったら歯磨きシートが売り切れてた
    除菌シートやウェットティッシュは意外にすぐ乾いてしまうから使いながら補充してる

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 15:29:02 

    >>106
    レトルトカレーがいいよ、今は普通のスーパーに温めずに美味しくて5年保存できるカレーがあるからいっぱい買って置いてる

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/02(土) 15:44:24 

    千葉県住みです
    ここ数日地震が起きてるので今日バッグの中身見直してます。
    マンションの方、何をどのくらい備蓄してますか?

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/02(土) 15:47:34 

    >>5
    BOSって臭いが漏れない袋?それならパン屋さんが使うビニール袋もいいよ枚数多くて価格も安い
    楽天で買える
    オムツとれたけど持ち歩いてゴミ袋にしてる
    パン用の袋だから残った食べ物入れるのも安心(お菓子開けて食べ残したとか).

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/02(土) 16:11:44 

    >>27
    うちは、無事だった県に逃げるわ
    ワンコもいるし

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/02(土) 16:12:05 

    >>5
    オムツの子がいるのでSサイズを持ってるんですが、大人はどのように使うのでしょうか?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/02(土) 16:22:34 

    >>144
    そんなに入ってないんだ…
    明日、見に行ってあれば買ってくる!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/02(土) 16:29:35 

    >>16
    避難所のトイレは環境最悪と聞いて組み立て式の簡易トイレと、消臭袋と凝固剤セットになったやつ備蓄してる!
    家は無事だけど水が止まったとき用に自宅トイレに50回分と、家が倒壊したとき用に車の中に50回分(と、組み立て式便器)。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 16:50:26 

    >>5
    最近備蓄関連のトピで必ず名前が挙がるよね。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 16:53:58 

    >>8
    他の人と被らないのだと
    ・レトルトの中華丼、親子丼、牛丼
    ・乳酸菌が取れる食品やサプリ
    ・食物繊維が取れるドライおから
    とかかなあ。
    味が被らないよう甘いのやら塩っぱいのやら酸っぱいのやら色々集めてます。
    被災した時その時の気分で食べたいものが選べるような状態にしておきたい。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 16:56:20 

    先ずは避難だから、それを持って出ないけど、一旦落ち着いて次の行動をする時に、細かい物がまとまってる方が良くない?
    細かくした現金とか、とりあえずの分の水や充電、懐中電灯、冬なら使ってないダウンを丸めて入れてあるし、カイロとかも。

    備蓄はそれはとは別で、量があるから保管してある。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 17:01:09 

    >>27
    男達には、小は外でして貰う。
    (田舎の一軒家限定)

    +4

    -8

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 17:07:31 

    >>72
    ガスボンベ、7年だったかな?
    メーカーによるかな?
    コスパはかなり悪いけど、非常用として備えるには、何かと手軽だよね。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 17:08:40 

    備蓄じゃなくて、防災バッグだよね?

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 18:24:07 

    千葉の地震のトピで備蓄トピを立てようとトライされていた方がいたけど、このトピに気がついたかな。
    防災という意味で備蓄とも共通するからこちらでぜひ語りたいですね。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/02(土) 18:36:16 

    子供産まれてから一度も防災リュックとか見直してなかったから今回の地震頻発を機に今までの分の見直しと、リュックもう一つ増やしてみた
    今日早速その新しいリュックと、飲み水、アルファ米、スープ、缶詰パン
    あとはローリングストック出来るようにいつもより一つ多めにオムツと匂わない袋も買ってきた

    あとスマホ充電用にソーラーパネルなんかも買っておきたいんだけどAmazonみたらピンキリでそれは買えてないや😓

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:58 

    >>142
    そうですね。
    みなさん自宅避難をまずイメージするのだろうけど
    実際は余震が怖くて自宅にいられないという被災者の声もあるし。
    いろんなケースを想定して
    防災ポーチ
    防災リュック
    自宅用の備蓄品を用意するのがいいですね。

    リュックの中身って詰めてからふと「これ役に立つのかな」と思ってしまうことがあるんだけど、リュックが必要な時って相当差し迫った状況なんだと身が引き締まる。




    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:41 

    使い捨ての下着を買いました。まず使ってみてよかったら家族分買い足そうかな

    +18

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/02(土) 22:00:52 

    >>78
    うちも車を考えてるけど、家が崩れたりしたら、避難の時に玄関から鍵取らないと意味ないなと思って。
    家が無事なら車必要無いし。鍵の予備の別保管とかしてる?どういう想定で役に立つ?

    停電時のエアコンはアテにしてガソリン入れておくようにしてるけど。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/02(土) 22:04:27 

    >>14
    私もアンカーのソーラー。日が出なかったりすると弱いだろうから、本当は電池式も必要かもだけど。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/02(土) 22:18:46 

    リュック、最低限のものしか入れてないのに結構重いんだよね。
    水、inゼリーとか水分はとにかく重い。
    なかなか身軽に移動というのは難しいね。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/02(土) 22:36:11 

    絶対に防災ポーチを持ち歩いてる。
    そして、毎日ウィスパーをつけてる。
    常に職場から歩いてでも帰れるよう、飲み物とちょっとした食べ物はまたあるき、小銭とお札もお財布とは別に用意。
    お守りみたいなもんなんだ。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/02(土) 22:52:04 

    みなさん中身の話が多いですがバッグそのものはどうですか?
    私は現在トートバッグにぶち込んでいるのですが、いざ避難となるとやはり両手の自由がきくリュックじゃないとダメだよなと思い買い替えを検討しています
    体が小さいのであまり大きなものだとバランス取るのも大変そうだし、みなさんが用意されているものを参考にしたいです

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/02(土) 23:06:38 

    >>23
    頼んだらいいのに🫠7月なんてすぐだよ😃

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/02(土) 23:15:00 

    赤ちゃんの例を出してるけど成人の💩のパワーは想像以上
    新聞紙で包んでジップロックに入れて便用の袋に入れて密閉できる入れ物に入れても臭う
    袋だけじゃなくて密閉できるものも必要
    開けると凄まじいけどね

    介護経験者より

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/02(土) 23:15:26 

    >>159
    横ですが、糖尿病や高血圧など毎日薬を使う方、薬を多めに処方してもらうと良いです
    お医者さんにわけを言えば最大量出してくれる

    震災の時、糖尿病の方々が薬が足りずにものすごく困ったと聞いて、母もそうするようにしました

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/02(土) 23:24:15 

    今アルファ米みたら賞味期限切れてた…
    買い直すよ

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/02(土) 23:32:11 

    >>1
    子供の枕元に置いてあるスニーカーやら軍手、笛などを入れた防災バッグ見直したら、一度も履かないままのadidasのスニーカーがサイズアウトしてた。。。

    靴、買わなきゃ〜。
    なぜか、笛はなくなってるから、(遊んで片付けてない?)こっちも明日買いに行く!

    非常食にとお菓子や飲み物をストックしてあると、どんどん息子が食べてなくなっていく。。。
    どうしたものか。。。

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/02(土) 23:34:01 

    皆さん現金はどうしてますか?

    急いで外に逃げなければならない状況になった時、咄嗟にバッグから財布を取り出せるものなのか
    万が一を想定して、普段から帰宅後は防災リュックにお財布を移すようにする方がいいのか

    または、普段の財布とは別に、防災リュックの中にいくらか現金を入れておく方がいいのか
    その場合、いくらくらいあれば安心できるのか

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/02(土) 23:34:53 

    >>31
    メガネはなぜ必要でしょうか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/02(土) 23:45:08 

    >>182
    わたしは45リットルのこういうリュックを、玄関に置いて防災グッズをいれています(重たいお水は入れないほうがいいですね)
    前でカチッと止められるベルトがついていると女性でも安定して背負えますよ😊
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/02(土) 23:53:40 

    防寒具は何を準備しますか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/02(土) 23:59:52 

    >>14
    電池式実際に使ったことある?
    1%増えるのだけでもすっごい時間かかるよ。充電式で高速充電できるアンペア高いやつを一つ備えた方がいいよ!

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/03(日) 00:03:58 

    >>171
    糞尿のニオイって本当にキツいから田舎でも簡易トイレとBOSSの消臭袋用意した方がいいと思うよ!家の周り臭うよ!

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/03(日) 00:04:19 

    >>126
    ペットボトルの水道水はどのくらいのペースで中身入れ替えてますか?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/03(日) 00:05:45 

    >>106
    そうなのよ。そして案外水を使う。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/03(日) 00:22:34 

    >>194
    毎日1本ずつ洗濯機に入れて
    新しくしてます
    だから2、3ヶ月前くらいからのものがあるのかな?

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/03(日) 00:38:26 

    >>92
    充電式モバイルバッテリーを使い切った時に停電が解消していなかった時のために
    単三電池とかの乾電池式も持っていた方が安心かもしれないねあくまで予備としてだけど
    単三電池ならコンビニとかでも買えるし

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/03(日) 00:51:37 

    >>12
    ジャージいいですね
    私は古いポロシャツ&デニム風レギンスで寝てます
    最近は地震が多いのでスポブラもして寝てます

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/03(日) 01:35:50 

    >>182
    肩に負担がかからなくて
    できればチェストとウエストにベルトがあるタイプだと
    重さで疲れないんだそうです

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/03(日) 02:23:07 

    >>193
    一時期庭を野良猫のトイレにされてたんだけど猫でも本当に臭いが強烈だった
    うんち取っても臭いが残ってたから人間の物になるとどれだけの臭いなんだろう

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/03(日) 02:27:01 

    >>163
    なんて言う商品名ですか??

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/03(日) 07:46:23 

    >>162
    千葉住みのマンション民です
    ここのところ不安で備蓄を増やしました
    三人家族で水50ℓ、カセットボンベ6本、非常用トイレ、懐中電灯、ランタン、乾電池、カップラーメン、缶詰、レトルトカレー、真空パックのご飯、お餅、パスタ、カロリーメイト、ウィダーインゼリーなどなどです(お菓子もローリングストック意識して多めに買い置きするようにしました)
    部屋に積み上げるのが嫌で収納に詰め込んでますが、かなりギチギチになってきてます

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/03(日) 08:47:39 

    >>177
    私も買いました。

    石川県民です。
    能登地震のあとから休日にダイソーやSeria、キャンドゥなどに行って防災グッズを集めています。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/03(日) 08:52:23 

    >>182
    小さめのリュックを自分用に寝室に置いています。
    (家族用の持ち出しは大きめで別にあります)
    最低限の物しか入っていないですが
    これを持って津波、火事など緊急の避難が出来れば理想。
    母を連れて逃げる感じなので、軽さを優先しました。

    リュックをネットで色々調べたけれど迷ってしまい
    とりあえず今は、以前雑誌の付録に付いていたkippisの軽いリュックです。
    高さ45センチくらい。

    家族用のリュックはスポーツメーカーの普通のタイプ。
    避難所に行くことになった場合の持ち出し用です。
    女性らしい色は避けたほうがとアドバイスがありますよね。
    災害の避難なので視認性、わかりやすさを考えて明るいブルーにしています。





    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/03(日) 08:59:43 

    >>202
    千葉は今心配ですね。
    備えていらっしゃるようで良かったです。
    お菓子、多めにストックしておくといいですよね。
    食欲が出ないときに口にしやすいことも。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/03(日) 09:04:10 

    地震や水害の際はあたり一面が被害受けるから、いわゆる防災グッズを詰めた防災リュックを背負って避難すると思うけど、火事のときはホテルや親戚の家とかに避難するだろうから貴重品とか勉強、仕事に必要なものを優先的に持ち出したいよね

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/03(日) 09:26:33 

    >>190
    >>199
    >>204
    みなさんありがとうございます!182です
    リュックのベルト、大事ですね
    色の注意などもありがとうございます
    一人暮らしで助け合える人が身近にいないためどうしてもあれもこれも入れたくなりますが、素早く逃げられる重さにするという気づきもありました
    参考にして探してみます!

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/03(日) 10:10:43 

    >>88
    希望されてる物かわからないけど、無印良品さんで、『着るバッグ』という商品がありましたよ~。
    ¥3,990だそう。
    画像は公式のです。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/03(日) 10:52:04 

    数年前にダイソーで買ってみたメスティンを今日は試してみようと思う。無洗米1合と水200cc、キャンドル2個。美味しく炊けたら良いな。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:19 

    >>188
    入ればおけば良いのでは
    千円札10枚と
    100円玉50枚10円玉20枚くらいだったかな?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:26 

    家の近くの給水拠点を調べたら徒歩で25分かかるらしくて、大きな地震で道がひび割れてたり瓦礫でうまく歩けなかったらもっとかかりそう。長時間待つのもトイレが心配だし、なるべく水だけは余裕があるように買っておきたいな。まあたくさんあっても母が親戚に配っちゃってなくなるかも知れないけど、、

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:37 

    >>45
    ボトルは嵩張るし出す時に大変だったのでオススメしません。
    私はジプロックにしました。
    羊羹(無印のチョコ羊羹がオススメ)とダイソーで買った女性用のトイレ、それからアルミケット。マスクにウエットティッシュ。絆創膏。あとは小銭かな。

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:00 

    >>66
    確かに。
    セカストに信じられないくらい沢山あったよ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/03(日) 11:25:19 

    >>50
    体育館は屋根にソーラーパネル取り付けて床暖房にしたらいいと思った。今。
    先日卒業式だったけど寒かったもん🥶
    学校の体育館は避難所になることを想定して造らなければならないよね。

    +19

    -3

  • 215. 匿名 2024/03/03(日) 11:31:24 

    >>72
    私も買いたいです。
    どちらで購入されましたか?
    イワタニさんのものでしょうか?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/03(日) 11:37:31 

    >>73
    踏み抜き防止インソール
    で検索すれば色々と出てきます。
    写真のはワークマンのもので795円です。

    安全靴を揃えるのも場所とるしお金もかかるのでこれでどうでしょうか?
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/03(日) 11:39:56 

    非常用の簡易トイレpr

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/03(日) 11:44:16 

    >>208
    横ですが教えてくださってありがとう!
    こんなのあるんですね。
    さすが無印!
    飛行機の事故もあったしリュックよりこっちが良さそう。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/03(日) 11:49:15 

    >>155
    車に水や食料って、車内が高温になっても大丈夫なのかな。それが不安で置けないんだよね。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/03(日) 12:12:15 

    キャンプ、BBQよく行くし、
    子供がスポーツやって毎週使うし、コレは便利ですよ。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/03(日) 12:39:06 

    >>1
    防災のトピ立てようとしたら立っていたw
    ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/03(日) 12:42:30 

    >>3
    食料も備蓄あるの?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/03(日) 12:48:34 

    >>5
    消臭袋を検証しているYouTubeみて
    これが一番匂い防止されていたから買いました!

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/03(日) 12:49:47 

    >>48
    ドラッグストアの介護と赤ちゃん用品の間に吊り下げられていた(棚にはなかった)

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/03(日) 12:51:28 

    >>8
    水無くても食べられるものにしたよ
    栄養ゼリーとか期限長いパンとか
    野菜ジュースやチョコレートやグミサプリ
    あと、水分持っていかれないもの

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/03(日) 12:53:06 

    >>12
    パジャマやめてスウェットにしたよ
    あとしっかりめのナイトブラしてる

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/03(日) 12:54:45 

    >>9
    歴代の含めて5個用意してある
    定期的に充電チェックしてフルにしてる
    持ち運びは1個

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/03(日) 13:00:18 

    >>45
    わたしはポーチにしなおしました
    かさばるし、お水はいつもペットボトルを携帯しているから

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/03(日) 13:01:43 

    >>50
    寝袋買った

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/03(日) 13:07:43 

    >>75
    うちも歯ブラシをコップに収納出来るタイプを防災バックに入れてある
    前は歯ブラシとコップ分けて入れていたけど。
    一緒のタイプが便利みたい。
    あとは歯磨きシートとタブレットのマウスウォッシュと
    タブレットの歯磨き粉。
    水が無い時を想定して歯磨きシート。
    個包装のマウスウォッシュ。
    キーホルダータイプのフロスと歯間ブラシ。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/03(日) 13:11:10 

    >>107
    そんなに消費するなら普通の羊羹とMIXしたら
    経済的なような…

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/03(日) 13:25:24 

    とりあえず防災リュックを作ってみたら8キロになっちゃって重い。さらに犬と猫抱えて逃げないとだからこれは無理かも。犬猫グッズとあとは水に防災ポーチくらいの方が現実的かなー

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/03(日) 13:39:35 

    >>232
    非常持出袋と防災バックは別らしいよ
    先ずは非常持出袋だね?
    防災バックは後ほど取りに帰る
    ペットいると大変だよね
    うちはクレートを寝床にしているけど
    扉外しているから、今どうしようか考え中
    ペット用の非常持出袋も作って人間用に入れてある
    重くなるよね、、

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/03(日) 13:55:07 

    >>233
    確かに地震のあとの火災から逃げるみたいな時に必要なものと、少し落ち着いて避難所暮らしで必要なものはまた違いそうだもんね
    ペット用品は配給がないだろうからなるべく持って出るにしても、人間用は二つに分けてみるわ!

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/03(日) 14:00:10 

    マンションだから倒壊までは想定せず、在宅避難の備えをしています。
    水、食べ物、トイレ、生理用品など一通り2週間~1ヶ月程度は賄えるかと。
    ただこんなに準備していても、火事になったら全部無くなるんだよね。
    リュックには本当に最低限しか詰めてないしそれすら持ち出せなければ本当に身一つで学校避難するしかない。
    実際そんな人いくらでもいるんだろうと思うと、なんかもう祈るしかないなとか悶々と考えてしまう。

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/03(日) 14:44:03 

    >>234
    うんうん
    うちも試行錯誤中
    老犬で食が細くなってきたから
    持出袋にはお気に入りのフードで
    普段余り食べさせないものを入れたり
    (慣れたら食べなくなる)
    人間のより敏感になってる
    性格によっては震災時に捕まえるのが難しくて時間かかるって言うよね
    最近、呼び戻しすんなり聞いてくれなくなったから
    (駆け引きしてくる)それもちょっと悩み
    いざとなれば走って捕まえて抱え込むとは思うけど😂

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/03(日) 14:52:35 

    >>8
    キシリトールガム

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/03(日) 15:30:06 

    >>220
    こういうタイプのキャリーワゴン!私も購入考えてます!
    ただ、狭い玄関に置くしかないので、いろいろ検索中です。

    引くタイプより押せるタイプの方がいいというコメントめ読んだのですが、
    押せるタイプは収納が場所を取るみたいで迷っています。
    アウトドア用品に詳しい方、おすすめはありますか?

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/03(日) 16:09:45 

    >>218

    208です。
    お役に立ったならよかったです。
    今、病人抱えてて(私も持病あり)、真剣にこう言った話をしてくれる人は周りにいないし、とても助かります。
    トピ主さん、皆さん、ありがとう!

    私の常日頃持ち歩いてる、防災用品入れたリュックのことを書いておきます。
    ◎無印・肩の負担を軽くする撥水リュックサックの黒
    ○無印・コンパクトヘッドライト
     夕方~夜に外を歩く時にも、懐中電灯代わりに使ってます。
    ○防災ポーチ2つ
     ポーチ本体は、いつかの付録とDAISOの透明な物。
     携帯ラジオ、スマホの充電池、予備電池(単4とボタン電池)、アルミ保温シート、ビニール袋数枚、ビニール手袋、衛生用品、メガネ拭きシート、安全ピン、ホッカイロ
    ○ユニクロ・ポケッタブルパーカー
     急に冷えたり雨が降ったりにも対応できるように。
    ○医療用手帳とお薬手帳
     自分の持病用薬、バンソウコウ、個包装の綿棒等をまとめた物
    ○携帯除菌シートと携帯ティッシュ
    ○手帳と多機能ボールペン
    ○折り畳み傘
    遠出する時は、これに飲み物がプラス。
    トピを読んで、軍手と地図も追加しようと思いました。
    『帰宅困難者支援施設』については、さっそく調べて、印刷しました。
    教えてくださった方、本当にありがとう!
    災害は起こってほしくないけど、起こってしまったら我が家は自宅避難しか道がないので(猫もいる)、引き続き備蓄も頑張ろうと思います~。



    +23

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/03(日) 16:10:11 

    非常用トイレは最悪2週間は断水すると予想して大人2人で200回分用意した!

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/03(日) 16:51:34 

    >>196
    なるほど
    少しずつローリングストック的に使うならそこまでの手間もないし水も無駄にならないしいいね
    私は正直数ヶ月前に汲み置いた水を洗濯機に入れるのは抵抗があるので、トイレ流す時に使うとかで応用したら良さそう
    教えてくれてありがとう

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/03(日) 17:32:04 

    >>11
    防災バッグって地震だけの時に使うものじゃない
    大雨で避難指示が出た時にもつかえるよ

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/03(日) 17:43:13 

    >>242
    そうですね。
    いま冬だからつい忘れがちなんだけど
    地震だけじゃなく豪雨災害にも備えないといけないしね。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/03(日) 19:03:47 

    0次から4次まで使ってて、あれ?これ(バッグ、リュック、ポーチ)何入れてるっけ?ってごっちゃになってわからなくなるから、全部中身出してメモした。
    凄い時間かかったけどこれで中身迷子にならなくてやって良かった。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/03(日) 19:42:44 

    >>201
    ブレッドだったけな
    パン袋楽天とか検索するといろんなサイズでてくるよ
    透明だから中身丸見えだけど
    返事遅くてごめんね

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/03(日) 19:45:57 

    ちょっと前にTVでやってた。

    東京備蓄ナビ
    東京備蓄ナビwww.bichiku.metro.tokyo.lg.jp

    「災害に備えた備蓄」と聞いてもピンと来ない方や興味はあるけど何をどのくらい備蓄すれば良いか分からない方向けに、備蓄のイロハや備えておくと良い品目などをご紹介するサイトです。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/03(日) 19:53:06 

    トピズレかもだけど
    備蓄と防災バック用意していたから
    コロナのとき、あまりダメージ無かった
    リュック漁ったらマスクやガーゼ・裁縫道具も出てきたちから手作りマスクも作れたり
    備えあれば憂いなし何だなって思ったから
    引き続き備えます

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/03(日) 21:08:14 

    >>210
    お札で一万円分と小銭ですね
    参考にさせていただきますね、ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/03(日) 21:54:54 

    >>216
    私もインソール検討したのですが足のサイズがメンズ用しか無くて、ソール自体も鉄板入りだからカットも出来なかったので購入見送りました。レディース用で踏み抜き防止てあるのかな?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/03(日) 22:00:51 

    246
    横だけどDAISOとミドリ安全にあったよ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/03(日) 22:37:18 

    >>22
    急に不安が襲ってきて、今日はずっと楽天で防災グッズ見てるけど、どれを買えばいいのかどのセットがいいのか全然決まらない

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/03(日) 22:45:28 

    >>131
    簡易トイレっていざ使う時はどこで使うんだろう

    車の陰とか建物の陰とかになるのかしら

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/04(月) 03:51:16 

    防災備蓄ナビで必要量算出したら
    全然足りなくて愕然とした…
    備蓄していたつもりだった…

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/04(月) 08:38:31 

    >>249
    216です。
    踏み抜き防止インソール レディース
    で検索すると色々と出てくると思います。

    写真のはAmazonで1280円のものです。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/04(月) 12:01:13 

    >>253
    ごはんなんかは思ったより多いよね
    すごい量だった
    うちも全然足りてない

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/04(月) 12:33:13 

    >>254
    >>249です。ありがとう!店舗ばかり見ててレディースがないから作ってないのか?と思い込んでました。ネットで購入します

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/04(月) 13:27:32 

    >>256
    254です。
    ワークマンにも22.5cmからあるようです。
    最近は現場女子もいるしね。

    私もこのトピで勉強になったので、この際購入しようと思います。
    こちらこそありがとう❤︎

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/04(月) 13:30:01 

    >>252
    外で使うなら
    それ用のテントもあるよ

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/04(月) 13:43:23 

    >>255
    いざとなったらご飯なんて食べられないよね
    それよりインゼリーポカリプロテインバーみたいな
    手軽なものが最初はいいかも
    うちそれプラス野菜ジュースやバナナ
    ミックスナッツ、個包装のチョコを常備してるよ
    落ち着いてこないと
    なかなかカップラーメンやらご飯ものは
    お腹に入りそうもない

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/04(月) 14:55:06 

    日本郵便の災害用に荷物を預けるサービスを知ったので、普段備蓄しない親族のために私がやるつもり。
    防災に興味がありすぎて、防災士の資格とりたくなってきたよ。

    +20

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/04(月) 15:41:41 

    >>1
    ここが使えるかも 
    防災アドバイザーが教える備蓄品の準備法「 必要なものの“正しい順番”、まず家族の弱点を書きだしてみる」 (1/1)| 介護ポストセブン
    防災アドバイザーが教える備蓄品の準備法「 必要なものの“正しい順番”、まず家族の弱点を書きだしてみる」 (1/1)| 介護ポストセブンkaigo-postseven.com

      必ずくるといわれている首都直下地震や南海トラフ地震に加えて、近年では台風による被害も日々の暮らしを脅かしている。こうしたなか、防災の専門家たちは日頃の備えの大切さを呼びかけ、自らも準備を進めている。防災アドバイザー・かもんまゆさんもそのひとり。...

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/04(月) 21:46:02 

    >>48
    イオンにもあるよ
    あかちゃん、ペット、介護のコーナーどこかしらにはあると思う

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/05(火) 04:56:24 

    >>255
    レトルトご飯が夫婦二人で42食にびびっちゃって😂
    お金かかるし、旦那がそんな食べないから
    半分くらいにしてパンとオートミールを別にしたよ。
    難しいよね😣

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/05(火) 06:13:12 

    >>202
    千葉で6日間に30回超の地震は「スロースリップ」か 今回の震源付近で過去にも確認【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG - YouTube
    千葉で6日間に30回超の地震は「スロースリップ」か 今回の震源付近で過去にも確認【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG - YouTubeyoutu.be

    千葉・東方沖で相次いでいる地震の影響で、千葉県では2月27日からの6日間で最大震度4の揺れが3回発生するなど、のべ32回の地震を観測しています。一体、なにが起きているのでしょうか。■「スロースリップ」は断層面がゆっくりと滑るのが特徴日比麻音子キャスター:2月...

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/05(火) 09:44:41 

    過疎っているね
    どこも防災アイテム売り切れ。。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/05(火) 13:34:54 

    >>263
    横だけど、正直被災してるときに毎日3食換算する必要あるかな?
    もちろんしっかり食べるに越したことはないだろうけど、仕事とかできない状況だったら、頭も体も動かさないだろうしもう少し少なくてもなんとかなりそう
    仕事しなきゃいけないレベルならきっとお店も空いてるだろうし
    って考えは甘いのかな?
    今まで大災害を経験したことないから私が体感として理解できてないのもあるかも

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/05(火) 14:05:24 

    >>265
    元旦から地震や備蓄トピ、たくさん立っているからかな。

    私は今日「防刃手袋」を購入しました。
    ガラスを片づけるときなどに。
    これを使うことがありませんようにと思いつつ。


    +14

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/05(火) 17:29:27 

    >>265
    どこで購入しましたか?
    DAISOとか100円ショップはどこも売り切れで…
    乱立されているからかぁ… 
    確かにこのトピ、検索しなきゃ出て来ないし見落とされているのかも…

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/05(火) 18:08:33 

    高齢の母用に非常持出袋を作成したいのですが
    高齢者ならではのオススメはありますか?
    あまり重くならないように厳選したく…

    ・手ぬぐい・マスク・ティッシュ・ウェットティッシュ
    ・衛生用品(絆創膏、尿取りパッド、歯ブラシ、紙石鹸、おしり拭き、使い捨てパンツなど)
    ・行動食(羊羹・飴・噛まなくて良いゼリーなど)・水
    ・簡易トイレ(大小兼用)・ポンチョ・水・軍手
    ・ゴミ袋数枚(防臭袋含む)・充電器(乾電池)・カイロ
    ・家族の名前と電話番号を記載したIDカード
    ・メモ紙、ペン・(老眼鏡)・コンパクトタオル大小
    ホイッスル、防犯ブザー(ライト付き)は鞄に取付けました。

    書き漏れがあるかもですが、こんな感じで
    出来るだけ軽量にしています。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/05(火) 19:46:26 

    >>269
    269さんがご用意されている分にプラスして、以前、1人暮らしの義父に渡したのが、
    ○ヘルメット
    ○防塵ゴーグル
    ○歯磨きシート
    ○防水仕様のメモ帳と油性ペン

    歩いて行ける近さなので、迎えに行くまで頭部を守ってもらえばいいかな…と考えて、我が家用のと合わせて用意しました。
    何事も起こらないに越したことはないですけど、不安になっちゃいますよね…最近。
    208にある『着るバッグ』等を使うのも、いいかもしれないですね?
    私も買おうか、検討中です。
    ※すでに用意済みの物でしたら、ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/05(火) 20:10:02 

    >>269
    待たされている時
    疲れてしまうようで椅子を持って行こうかな?って
    検討しているようでした
    なのでわたしも椅子になるリュックを
    探しているところです
    椅子は持っているようですが

    あとヘッドライトをリュックのベルトに装備して
    すぐ頭につけられるようにしてます

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/05(火) 21:09:43 

    今も書き込みしてる人はガチ勢ですわ 仲間だわ(笑)

    +25

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/05(火) 21:26:54 

    >>88
    キャンプに行くと、おしゃれな釣りベスト(?)着てる人いるよー!キャンプ用品で調べてもいいかも。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/05(火) 21:27:09 

    >>270
    コメントありがとうございます!
    歯磨きシートは入れています😊
    ヘルメットが被れないみたいなので
    防災頭巾にしました。
    ゴーグルも無理でした…
    メモ帳ととペンは防水用にしています✨
    遠方で兄弟が近くに澄んでいますが防災意識が低くて任せられないので…
    私も>>208気になっていて調べたのですが
    数年前に発売されていて全て完売していました💦
    母は背が低いので自分用にですが…

    そうなんですよね
    運もあるかも知れないですが
    備えあれば憂いなしで、やらないよりは
    生存率上がるかな?という気持ちです…

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/05(火) 21:30:35 

    >>271
    ありがとうございます
    なるほど…椅子…
    腰掛け兼用の手押し車があるので
    避難に余裕がありそうなら、それも使うように話してみます。
    ヘッドライト良いですよね!
    母が頭に被る系が全て苦手(ずり落ちてくる、付けられない)ため、念の為肩にかけるライトも入れています
    中々、高齢者の準備って難しいです

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/06(水) 11:14:45 

    ガチ勢で見直ししていきましょw

    +21

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/06(水) 13:42:43 

    >>252
    車あるなら車内じゃない?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:50 

    >>267
    地震じゃなくても食器割ってしまった時にも使えるし良いと思う

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/06(水) 19:43:36 

    >>268
    防刃手袋の購入先でしょうか?
    でしたら、Amazonで買いましたよ。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/06(水) 20:08:46 

    >>11
    役に立ちますよ
    いざ必要になった時に作り始めたら間に合わない

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/06(水) 22:42:57 

    >>267
    アンカーミスしていました💦
    アンカーミスにも関わらず回答ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/06(水) 23:50:28 

    耐震マットは大きめのモノを止めるけど

    小物系は ダイソーの
    超強力アクリルフォーム 両面テープがおすすめ

    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/07(木) 11:08:06 

    他のトピで勧められてたパナソニックのクリップライト買いました。正面も真下も照らせるのいいと思った。小さいから光は少し弱いかも。でも真っ暗でも逃げる分には十分。普段も使えるし。電池交換にドライバーいるけど。

    雨降ってたら傘さすかもしれないし。レインコート着る心の余裕ない気がするんですよね。


    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 13:36:00 

    >>282

    おお!
    こういうのを探してました。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:18 

    30秒振るだけで20分使える懐中電灯気になる。
    でもちょっとお高いんだよね。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/07(木) 16:42:42 

    >>282
    ベタベタにならないかな?
    買ってみるね!ありがとう

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/07(木) 16:48:01 

    ラジオよりテレビがいいってコメントあったけど、ワンセグって通常時でも割とガタガタしてるから値段考えるとラジオでいいかなと思ってる
    でもラジオも口コミ見てると電波が入らないって見るし、実際実家にあったラジオは電波全然入らなかった(コンポのラジオはちゃんと電波来てたからラジオ自体の問題)から、買う前にお試しとかできないのかなあ

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:11 

    >>283
    このシリーズのネックライト持ってて夜帰宅するときや買い物時とか普段使いしてる
    一昨日点滅機能付きのも追加したよ
    あまり明るくは無いけど暗闇の中を手ぶらで歩けるのって大事だよ

    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:18 

    ガチ勢のオススメ備蓄、ローリングストック品を聞かせてください

    30代夫婦ふたり暮らし
    家にあるもの一部ですが↓
    ■温めないカレー・シチュー
    カレーばかりだと飽きるかな?と思い1人各2セットほど
    ■うずらの水煮やヤングコーンなどパウチタイプ
    ■サバ缶詰などの缶詰
    ぶり大根やイカと里芋、コーン、焼鳥
    サバも色んな味買った
    ■粉寒天・糸寒天・乾燥野菜
    そのままでは食べられないけど
    便秘予防に飲み物にいれる
    ■プロテインドリンク・バー
    運動しているのでプロテインは色んな味
    バーや常温保存出来るササミ、ソーセージ
    ■オートミール・もち麦バー
    オートミールは粉末から固形のおやつタイプ
    ■即席ドライフーズ
    とろろ芋・オニオングラタンスープ・味噌汁など
    アマノフーズのカツ丼等もオススメです
    ■カップ麺など
    ソバや普段好きな物を1人5〜6セットほど
    私はカレーメシやハヤシメシクノールのパスタ
    春雨ヌードル、主人はソバかラーメン
    ■ゼリー飲料
    ビタミンやinゼリー、経口補水液系
    風邪の時に欲しくなる。ポカリの粉末
    ■レンチンご飯
    レンチン調理やボイルするご飯は6パックくらいで
    赤飯は食べるので赤飯(アマノフーズも赤飯)
    主人が白米(玄米も)は食べないから
    ソバやZEMBヌードルタンパク質が摂れるパスタを常備
    ■お菓子
    スナック系、ラムネ、タマゴボーロ、ようかん
    色んな豆菓子、ミックスナッツ、ドライフルーツ
    ドライベジタブル、ブドウ糖、のど飴、プロポリス飴
    チョコレート(タンパク質やハイカカオ)
    スティックタイプの嗜好飲料、ティーバッグ
    ■栄養補助食品
    ベースブレッド、ZEMBパン、カロリーメイト
    ウエハースのお菓子(鉄やマルチビタミン)
    サプリグミ(鉄、乳酸菌、ビタミン)

    書き出したらキリが無かったので
    一部ですが、他にオススメあれば教えて欲しいです。

    アルファ米や缶の缶詰などの
    長期保存出来る備蓄食もあります。

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:37 

    ちょうどリアルタイムで見直してて他に必要な物があるのか調べてるところでした
    すごくありがたいタイミング!
    よろしくお願いします

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/07(木) 21:08:34 

    備蓄からはちょっと離れるかもしれないけれど、自宅避難で食事を取ることになったら
    (停電を想定)
    まずは解凍しかかっている冷凍食品をガスコンロなどで温めて食べることから始める、で良いのでしょうか。(アルファ米とか缶詰に手をつけるのはその後)
    経験者の方もし良かったら教えてください!

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:26 

    >>291
    横ですが腐りやすいもの(冷凍)からって
    見たことがあります

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/07(木) 22:46:50 

    >>291
    台風で一週間停電した時は、292さんの仰る通りで腐りやすい物から食べていきました
    冷蔵庫の食品→冷凍庫の食品の順です
    よく火を通し食中毒に気をつけました
    近所の奥さん達も同じだったようで、お肉やシーフードが入り乱れて普段より豪勢だったねと笑っていましたよ

    +15

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/07(木) 23:43:34  ID:dy7ucnTlgX 

    >>219
    車載専用の保存水や食料があるよ。
    普通のペットボトルは、55℃前後、
    耐熱ペットボトルは85℃前後くらいが
    耐熱温度なんだってさ

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/07(木) 23:47:16 

    >>35
    BOS使ってて、
    『百均にもあるじゃーん!』って百均の使ったら
    違いにびっくりしました。
    ほんとに全然違いますよね。
    百均のは透明の袋と変わらないです。
    絶対BOSが良いと思います。

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/07(木) 23:59:58 

    >>116
    我が家はふるさと納税で入手したよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/08(金) 00:21:47 

    停電が夏に起きた時のための暑さ対策って何かしてますか?
    冬は着込んだり火を使ったりの備えが出来るけど、夏はどう備えたらいいか悩んでます
    とりあえず脱水にならないように水と塩飴なんかは備えてますが暑さ自体は団扇くらいしか

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/08(金) 07:42:20 

    >>182
    子どもたちの中学校の通学リュックや高校のスクールバッグです。
    卒業したけど壊れてないし綺麗だったので、古いタオルとか入れて保管していたけど、今回の震災を機にの防災リュックにした。
    でもスクールバッグは片手が塞がりし、リュックに比べたらイマイチだなと検討していたら、1番上がもうすぐ大学卒業なので通学リュックを貰う予定。

    ナイロン製だけど、完全に防水ではないので、ゴミ袋を二重にしてから荷物を入れてます。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:44 

    寝る時に枕が無いとすごく寝にくくて辛いと聞いたことがあります
    コンパクトで普段はクッションに見え、更に柔らかすぎない物を車に積んでおこうと探しています
    おすすめ何かあれば教えてください

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/08(金) 20:49:57 

    >>299
    我が家はクッションになる寝袋を買いました
    寝袋時は枕部分はタオルを入れるみたいですが
    クッション時は枕になりますよ

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/08(金) 23:22:52 

    >>300
    そんな便利なのもあるんですね!
    私はもう寝袋は用意してあるので、クッション→枕になるタイプが欲しいな
    探してもネックピローとかしかヒットしない
    需要ないのかな

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/09(土) 01:33:24 

    >>301
    震災バックにネックピローいれる人もいるみたいだから
    ネックピローでも良いかもですね?
    固さにこだわるならヨギボーとかどうですか?

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/09(土) 13:25:09 

    >>202
    お菓子はどうしても食べてしまうわ笑

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/09(土) 14:24:39 

    >>48
    ヨドバシオンライン
    場所によるかもしれないけど、明日には受け取れるかも

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/09(土) 14:41:02 

    >>11
    例えば首都直下地震
    想定震源域は19パターンあって、どのパターンでもうちは全壊しそうです…ではないよね

    1回目の揺れはやや大きいくらいで防災リュック持ち出せる程度→2回目の揺れで全壊という可能性もあるし、
    津波到達時間まで少し猶予がありそうな地域や火災がやや遠くに見えた場合も持ち出して逃げられる


    それに、能登の地震で全壊半壊しても掘り起こして探し物見つけてる方いるよ


    地震以外にも災害はいろいろあるし、
    出先なら持ち歩き用の防災ポーチも有効

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/09(土) 14:51:52 

    >>12
    (肌が弱いのもあって)綿のロンTに綿の部屋着ズボン履いて寝てます。

    母が不要になったロングのダウンコートを防災用にもらい、今の時期はそれを寝室に置いてるのと、
    防災リュックにセパレートのレインコートやキャップを取り付けてます。

    千葉のスロースリップがあってからは、ワークマンの防寒ズボンも枕元に置いて寝てる。

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/09(土) 15:49:59 


    地震発生時に
    モノが散乱するので
    透明のビニール袋に大事もの、靴、懐中電灯などを入れてベッド、
    布団などにくくってます

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/09(土) 17:19:25 

    >>302
    ありがとう!
    検討してみます

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/10(日) 03:40:51 

    オススメのホイッスルと
    防災ブザーがあれば教えてください

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/10(日) 12:31:32 

    >>309
    ダイソーの ID カード入りホイッスルとか

    名前など書き込めるカードが付いてて笛の中に入れることができます 

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/10(日) 13:10:00 

    >>310
    ありがとうございます
    人と被りすぎるからあまりオススメじゃないって
    見たことがありました
    実際どうなんだろう?
    吹きやすいとかありますか?

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2024/03/10(日) 17:05:11 

    >>311
    「人と被るから」ってのは、同じ笛だと同じ音がするから困る。って意味なのかな?

    +1

    -2

  • 313. 匿名 2024/03/10(日) 21:02:48 

    >>309
    >>310
    ホイッスル、私も100均の個人情報を入れられる呼子笛を準備してありますが、調べてみたらコクヨの吹き口にカバーが付いてるホイッスルを見つけました。
    これならIDホルダーやリュックサックとかに付けてても非常時用のいかにも!って感じじゃなくて良いですね。
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/10(日) 21:18:16 

    水とオムツを買ってきました!
    防災バッグの見直しを一緒にしよう

    +6

    -2

  • 315. 匿名 2024/03/11(月) 01:47:17 

    >>312
    コメントありがとうございます
    返信遅れました
    オススメされないのを何で見たのかな?って
    思い出していました
    YouTuberのママキャンさんで
    防災ポーチの回でオススメされていなかったのは
    同じ音だからでは無かったです。笑
    IDカード別に作ろうと思っています

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/11(月) 01:51:19 

    >>313
    ありがとうございます
    形可愛いしカバーあるのは良いですね
    ブロックみたいで可愛いので探してみます
    ありがとうございます

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/11(月) 12:08:35 

    >>310
    カードに記名してたら
    最悪、身元不明はさけるかとができるかと

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/14(木) 21:22:29 

    >>289
    凄い!全方位隙なしって感じですね

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:38 

    >>1
    今、中東の戦争で、ホル無ズ海峡で欧米の船が捕まえられ始めたんで
    80%通れなくなってるバブ絵る海峡みたいに封鎖されて
    日本が食糧危機になることが心配
    できる限り、災害の備蓄&3ヶ月〜の長期備蓄もやったほうが良いな

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/17(日) 01:33:28 

    >>245
    こちらこそ返信遅くてごめんなさいm(._. )m
    返信ありがとうございます!調べてみますね。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/20(水) 03:19:24 

    千葉県民です。
    トピ主さんと、情報書いてくれてる皆さんに、感謝。
    こちらのトピ見て、持ち歩きバッグに無印の軍手やもち麦バー追加したり、自宅の備蓄品にBOSの防臭袋と、思い切ってJackeryのポータブル電源も購入したよ。
    地震だけじゃなく、富士山噴火とか、心配しだしたらキリがないけど、現時点でやれることは出来たかな?と、見直しして、気持ちにひと区切り出来た。
    ありがと!


    +4

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/21(木) 09:28:27 

    さっきの地震(茨城埼玉震度5弱)で改めて今日は防災ポーチの中身をさらに充実させるために買い物いく!

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/21(木) 18:09:46 

    ふとお風呂に入ってるときに地震があったらどうしようと思って調べてたらバスローブとかあったほうがいいって情報見つけたんだけど、そこまで用意してる人いる?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード