ガールズちゃんねる

スタイリストが分析!女性にとってバッグとは男にとってのクルマと一緒

110コメント2016/03/12(土) 20:43

  • 1. 匿名 2016/03/11(金) 23:27:12 

    スタイリストが分析!女性にとってバッグとは男にとってのクルマと一緒 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    スタイリストが分析!女性にとってバッグとは男にとってのクルマと一緒 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    ■バッグというアイテムの捉え方の違い 多くの男性にとって、バッグはファッションアイテムというより「実用品」です。 当然、そこには使いやすさや丈夫さといった機能性が重視されます。もちろんデザインも気にはしますが、女性のようにファッションコーディネートの一部として選んだりはあまりしません。 もちろん女性だって機能面は気にしますが、それと同じか場合によってはそれ以上に、手持ちのどんな服と合わせるか? トータルコーディネートの一部としてバッグを考え、選んでいます。 ときどき、男性からすれば「そんな小さいバッグ何入れるの?」というような小さいバッグが流行ったりもしますが、この場


    ■男にとっての車! のようなもの

    女性のバッグや靴に対するこの感覚は、もしかすると男性にとっての「車」に似ているのかもしれません。

    ・機能面はもちろんだが、デザインや見た目もすごく大事

    ・自分に合う色、流行りの型も意識したりする

    ・最新作はやっぱり欲しくなるが、ヴィンテージも素敵

    ・予算があるなら何台でも持ちたくなる

    異性にはなかなかわからないこの感覚ですが、こうやって考えてみるとお互いに少しは理解できるのかもしれません。

    +120

    -35

  • 2. 匿名 2016/03/11(金) 23:28:21 

    女だけど、バッグにそこまでこだわり持ってないなー
    安くてかわいければいい

    +350

    -88

  • 3. 匿名 2016/03/11(金) 23:28:37 

    今どき車に強いこだわり持ってる男もそんなにいないよね

    +331

    -33

  • 4. 匿名 2016/03/11(金) 23:29:08 

    私は2~3千円のバッグしか持ってませんwwwww
    これってだめ?28歳なんだけどw

    +276

    -93

  • 5. 匿名 2016/03/11(金) 23:29:36 

    車持ってない人も増えてきた

    +122

    -13

  • 6. 匿名 2016/03/11(金) 23:29:36 

    女性は昔よりブランドバッグ離れしてると思う

    +398

    -16

  • 7. 匿名 2016/03/11(金) 23:29:48 

    あまりこだわってないかも。
    私が男だったら車いじりはしないタイプかな…

    +88

    -15

  • 8. 匿名 2016/03/11(金) 23:29:53 

    ・予算があるなら何台でも持ちたくなる

    バッグはともかく、車は維持費かかるからそう何台も持てないよね

    +171

    -12

  • 9. 匿名 2016/03/11(金) 23:30:32 

    バッグより靴の方が好き

    +161

    -20

  • 10. 匿名 2016/03/11(金) 23:30:46 

    バッグはシンプルで質の良いものを選んでる。お金がないからたくさん買えないし頻繁に買うこともできないから。

    +83

    -6

  • 11. 匿名 2016/03/11(金) 23:30:51 

    子連れで荷物が多く、両手があくリュックばっか。
    お洒落からは遠ざかってる...

    +26

    -12

  • 12. 匿名 2016/03/11(金) 23:30:52 

    本人が気に入ったものを持てばいい

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2016/03/11(金) 23:31:17 

    >>4
    私31だけど、今までで一番高いバッグは3万円…(;´∀`)これでもかなりフンパツしてるw

    +193

    -23

  • 14. 匿名 2016/03/11(金) 23:31:28 

    私もバッグより靴かな。
    靴は一目ぼれする瞬間がある。

    +70

    -15

  • 15. 匿名 2016/03/11(金) 23:31:32 

    バッグは税金やら燃料費、場所代かからないし、全然違うと思うw

    +120

    -9

  • 16. 匿名 2016/03/11(金) 23:32:26 

    バックと車では値段が違いすぎて
    同等ではないと思う

    +123

    -10

  • 17. 匿名 2016/03/11(金) 23:32:58 

    最新作欲しいとか思ったことない。デザインと機能性重視。

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2016/03/11(金) 23:33:03 

    >これが女性となると、上記のパンツ3種はもちろん、もっと短いショートパンツを含め、スパッツ、スカート、ワンピース、サロペットなどたくさんのバリエーションがあります。
    さらに、それらすべてに様々な丈の違い(マイクロミニ、ミニ、ヒザ上、ヒザ丈、ふくらはぎ丈、ロング、マキシ等)があり、そうなるとそこに合わせる靴も様々な種類が必要になるのです。

    女って大変…

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2016/03/11(金) 23:33:30 

    随分とデカイ鞄だな!

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2016/03/11(金) 23:34:10 

    車買うお金あったら好きな車買いたい。バッグより車のほうが興味ある。

    +20

    -11

  • 21. 匿名 2016/03/11(金) 23:34:47 

    求めるものは機能性

    +10

    -5

  • 22. 匿名 2016/03/11(金) 23:35:49 

    女にとってのバッグ イコール
    男にとっての車 △

    女にとってのバスト イコール
    男にとっての身長 ◎

    +80

    -22

  • 23. 匿名 2016/03/11(金) 23:35:57 

    セリーヌのラゲージはもう流行り過ぎたよね~
    とかそういうの面倒くさい…
    流行りに疎いから、古いとか分からない…
    おしゃれな人が持てば古いのでもヴィンテージになるの?

    +23

    -15

  • 24. 匿名 2016/03/11(金) 23:35:57 

    おしゃれ下手だから、服によってバッグと靴変えるとか全然わからん;

    +17

    -8

  • 25. 匿名 2016/03/11(金) 23:36:04 

    バッグは持たない、ポケットで十分

    +8

    -23

  • 26. 匿名 2016/03/11(金) 23:36:30 

    バッグやらにそこまでお金をかける余裕はないので、あまりこだわってません…。
    第一バッグと車はまた別物ですよー…

    +9

    -10

  • 27. 匿名 2016/03/11(金) 23:36:57 

    車はどちらかというと
    電化製品的なものだと思ってる


    カバンは服と同じだよ

    +11

    -11

  • 28. 匿名 2016/03/11(金) 23:37:04 

    >>1
    私はバッグより綺麗な脚だなって思ってそっちに目が行った。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2016/03/11(金) 23:37:14 

    ブランドバックかぁ…

    車並みの値段のバックなんか買ったってバックがかわいそうな事になっちゃうわ…

    私なんかは安くてかわいいバックで十分

    +14

    -12

  • 30. 匿名 2016/03/11(金) 23:37:29 

    そうかなー?
    バッグ結構持ってるけど…セールの時に買ってる
    服に合わせてバッグを選ぶ

    車を何台も持っていて服に合わせて選ぶって男の人はいるのか?
    お金持ちじゃないと無理じゃん

    +18

    -8

  • 31. 匿名 2016/03/11(金) 23:37:56 

    今やブランドバックなんて持ってると
    自分に自信がないから
    もってんだなって思うわ

    +6

    -30

  • 32. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:13 

    バッグにお金かけるより車にお金かける方がまだ分かる

    +10

    -9

  • 33. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:17 

    値段とか、そういう問題ではなくて、選ぶ時の選考基準みたいなものが似ているということじゃないの?
    色に始まって、荷物が多く入るとか、使う目的とかステータスを求めるとかで選ぶと、男が車を選ぶ場合と似ているという事が言いたいのだと思うよ。

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:20 

    ところで、こういうクラッチバッグ?ってめんどくさくないのかなーっていつも思う。

    +116

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:33 

    昔はブランドものとか好きで結構買ったりしてたけど、最近は昔みたいにブランドにこだわらなくなったなぁ。

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:34 

    どこのスタイリストだよ
    セレブとかの間だけだろ

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:48 

    このスタイリストって頭悪いね(笑)
    男は車にお金かけるのって好きな車であって高級車や外車ではない
    金持ちは高そうな車買うだろうけど
    誰も持っていない車をレストアしたりして金かけてますよ
    女は学生でも流行りのブランド持ってるでしょ

    +16

    -7

  • 38. 匿名 2016/03/11(金) 23:38:52 

    靴や服はサイズが合わないと諦められるが、バッグはその点選択肢がたくさんある

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/11(金) 23:39:05 

    例えが古い。
    バブル世代から進化してない。

    +53

    -5

  • 40. 匿名 2016/03/11(金) 23:39:39 

    バッグってコーディネートの中でもかなり重要だと思う!
    シンプルな白いTシャツにデニムに、例えばシャネルのバッグ持ってるだけでおしゃれな人に見えるもんだよ

    +71

    -3

  • 41. 匿名 2016/03/11(金) 23:40:56 

    いまどきカバンで値踏みなんてホント感覚古いなーおばさん

    +16

    -6

  • 42. 匿名 2016/03/11(金) 23:40:57 

    バッグが大好きで(ほぼ安物)よく集めちゃうけど。

    バッグ好きな人は何処かに飛び出したい心理の表れってテレビで言ってたな。
    現実逃避したいのかも(笑)

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/11(金) 23:41:17 

    バックは駐車場いらないよ笑

    +8

    -8

  • 44. 匿名 2016/03/11(金) 23:41:47 

    あまり例えとしては上手じゃないかも
    ピンとこない

    男にとっての時計って言われる方が納得するかも

    +58

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/11(金) 23:41:58 

    40代のコラム

    我が子の車離れ社会なのに

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2016/03/11(金) 23:42:13 

    私おばさんだけど
    車とバックなんて全く別物だよ
    ひとくくりにすんなよ

    +15

    -7

  • 47. 匿名 2016/03/11(金) 23:42:31 

    ブランドバッグをたくさん買えるお金があったとしてもブランド物は選ばないかな。日本では知られていない新進気鋭のデザイナーのバッグで素敵なデザインがあったら買いたい。

    +5

    -10

  • 48. 匿名 2016/03/11(金) 23:43:23 

    いくら質が良いからってブランドバッグに50万100万はアホらし

    +60

    -13

  • 49. 匿名 2016/03/11(金) 23:43:41 

    馬鹿女「カバンはタダの入れ物じゃない!自己表現!」
    バカ男「車はただの移動手段じゃない!ステータス!」



    馬鹿と馬鹿ならばお似合いってだけじゃない?wwwwww

    +13

    -7

  • 50. 匿名 2016/03/11(金) 23:43:43 

    男も今は安いカバンを
    色々持ってたりするよね

    逆に車持ってなかったり

    この人だけの感想なんじゃない?

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2016/03/11(金) 23:43:59 

    男も女も魂一つあれば十分でしょ?
    あたし何もいらない(サバサバ)

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2016/03/11(金) 23:44:14 

    靴の方が拘る人多いだろうと思ったら、記事読んだら「鞄と靴」ってなってた。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/11(金) 23:45:02 

    これ書いたライター馬鹿だよね

    嗜好品選ぶ時の基準なんて大抵は例に出たのと同じだよ
    車とカバンに限定した意味は?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/11(金) 23:45:05 

    ここの人たちってブランドバッグ持ってたらマイナスなの?
    なんか自虐系が多いね。

    +13

    -6

  • 55. 匿名 2016/03/11(金) 23:45:22 

    まあ男の方が物を集めるよね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/11(金) 23:45:54 

    スタイリストの考えを、私達におしつけないで。

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2016/03/11(金) 23:46:49 

    人が持ってるバックは絶対見てしまう、
    服装に合ってるかとかも。
    素材や季節も。
    自分がバック好きで服装や季節や
    TPO考えて持ってるから。
    つい、人のにも、目がいく

    +15

    -8

  • 58. 匿名 2016/03/11(金) 23:47:43 

    バッグも車も好きなんだけど。
    共働きだから自分のお金で買う
    バッグにも車にもかなりつぎ込んでる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/11(金) 23:47:53 

    >>54
    お前も
    ここの人達の1人な。

    +5

    -6

  • 60. 匿名 2016/03/11(金) 23:48:13 

    >>54
    そりゃ美人ならブランドモノも様になるけど、ここの人は・・・・・顔がね・・・

    +9

    -7

  • 61. 匿名 2016/03/11(金) 23:48:40 

    私の家がまさにこれかもw
    旦那は高級車大好き、私は高級バッグ大好き
    これの為に頑張ってる〜!と乗ってたり持ってたりすると毎日頑張れます!
    やっぱり車も鞄も安物と高級品は全然違うしね。

    +14

    -5

  • 62. 匿名 2016/03/11(金) 23:49:37 

    >>59
    まぁ、そうなんだけど笑
    少なくとも自虐する側ではない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/11(金) 23:49:38 

    >>60
    ここの人達に顔見知りいるの?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/11(金) 23:49:38 

    バブル世代の人かもね。
    車が好きすぎて土禁にしたり、
    バッグが大事すぎて雨の日用の変なレインカバーかけてまで持つ、的な。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/11(金) 23:50:59 

    お財布は結構高いの買うなあ
    高級ブランド物を必ず買ってる
    でもバッグは軽さばっかり重視しちゃうからお安いの使ってるよ~
    大体あんまり高いバッグは職場に持っていけないしね

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2016/03/11(金) 23:51:25 

    服にはこだわりあっていろいろ考えて着るけどバックにはうとい。
    でも会社の旅行先でとった写真みたら
    バックが浮いてた、、、
    やっぱりバックもコーディネートしないとってあれから思った

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/11(金) 23:51:58 

    私はバッグより車が好きだな
    祖母からのお下がりでハイブランドのバッグは多少持ってるけど、自分で買ったものは1万円以下のものしかない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/11(金) 23:56:31 

    20代の時は頑張ってる自分のご褒美とかで30万くらいのを買ってたけど今は買っても2万程度。
    私の同級生の男の子らも昔は車にこだわってたけど、今はグレード落として乗り換えてたりするからなんとなく言いたい事はわかるかも。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/11(金) 23:56:55 

    せめて同額のもので例えてくれ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/12(土) 00:00:54 

    昔は全然興味がなかったけど
    アラサーになってバック見るたびに欲しくなってしまって
    結構ある…
    高くても1万くらいだけど…
    旦那は「どんだけバックあるの?」って言われるけど
    いろいろと用途によって使い分けたりしてる
    母に言ったら、母もついついバック買ってしまうそう
    (そんなおしゃれではない、普通の主婦)

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2016/03/12(土) 00:05:04 

    なら女の方が幸せだね!

    バッグをいくつも買うのはハードル低いけど、車は置く場所の問題もあるからなかなか複数持てない

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/12(土) 00:05:40 

    言いたいことはわからなくもないけど、例えが下手。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2016/03/12(土) 00:07:08 

    車に強いこだわりって田舎の人が多い。
    茨城とか。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2016/03/12(土) 00:08:09 

    ブランドバッグを持ってるおばさんってだいたい服装はダサい。

    +13

    -6

  • 75. 匿名 2016/03/12(土) 00:17:32 

    鞄たくさん持ってるけど一万円超える物は持ってないw

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2016/03/12(土) 00:19:38 

    車は一台あれば充分だと思う。バックはその時の荷物の量とかどこに出掛けるかによって、求めるデザインとかタイプはだいぶ違う。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/12(土) 00:19:51 

    たとえになってない、
    これは世代によって、
    車を所持する価値観が違うから。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/12(土) 00:24:00 

    私は車大好きだけど、このスタイリスト分かってないな〜。車とバッグは全く別だよ。もっと良い例え考えたらUPするわ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/12(土) 00:24:49 

    >>4
    たまにあるこういうコメント
    ダメじゃない場合プラスとマイナスどっちなのか迷うw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/12(土) 00:25:40 

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2016/03/12(土) 00:40:29 

    車というよりも時計に近いなと思ってた
    最近はスマホ時代だから以前よりも持つ人は減ったけれど

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/12(土) 01:01:27 

    何十万の高いの1個より服に合わせて数千円〜2万円位のたくさんある方が使い勝手良い

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2016/03/12(土) 01:05:25 

    トピずれだけど、24歳でマイケルコースのバッグを持つのってダサいですか?
    デザインが好みなのですが、インスタとかで検索すると
    10代や大学生の子が多く使っているのを見るので…

    +4

    -7

  • 84. 匿名 2016/03/12(土) 01:09:32 

    若者が高級品から離れて特に拘りがなくなっているという点ではバッグも車も同じかも

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2016/03/12(土) 01:32:02 

    いや、違うよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/12(土) 01:34:43 

    スタイリストが誰でも思いつくようなしょうもない事をいちいち記事にするんじゃないよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/12(土) 01:40:59 

    全く違うと思うけど。
    男の車への愛というか自己投影は凄いよ。車褒めないと怒ったり。
    女はバッグにそこまで自己投影しない。所詮は気楽に買う物だしね。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2016/03/12(土) 02:12:34 

    >>47 わかる!何処のブランドかすぐにわかるバッグ持つのなんかコッパズカシイ

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2016/03/12(土) 02:58:32 

    雑誌のスタイリスト・最近買ったもの、のコーナーに出るようなバッグの話よね。

    その世界に生きてないからなー。

    要は、人に見せつけるためのバッグ・車ってことやね。

    失業、貧困あふれてるのに自慢しちゃって!
    帰宅したら
    狭い部屋で、ごはんにふりかけでもかけて食べてるんだよね?

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2016/03/12(土) 03:01:18 

    さすが貧乏でダサいガルちゃん民って感じのコメントばっかりだな

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2016/03/12(土) 03:02:37 

    違うか合ってるかなんて男にも女にもわからないからこういう不毛なこと言うのやめた方が良い

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/12(土) 03:07:23 

    ワンボックスを買うみたいに
    家族の為にダサイバックや機能的なバックにしろとか言われたら発狂しちゃいそう・・・

    逆にバックみたいに季節ごとにクルマを買ったら離婚だよ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2016/03/12(土) 03:12:44 

    分かる気がする父と兄が車好きで何台が所有してるけどシーンに合わせて乗り分けてる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/12(土) 03:22:47 

    >>83
    あなたが一般的なOLだとしたら堅実的、相応で良いと思いますけどね
    好みもあるでしょうが個人的にはサマンサタ○サを持つよりマイケルコースのほうが好感持てます

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/03/12(土) 03:39:00 

    そんな高い車(鞄)は買えないわ

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2016/03/12(土) 03:47:31 

    自分はアラサーですが、1万のバック、靴を多数買って積み上げるより10万のバック、ヒールを数個買って大事に手入れするのが楽しいです(雨用は別にあります)
    普段手入れしたものを身に付けているとプチプラぶっこんでも上手だねと言ってもらえます
    ブランドバックに対してマイナス評価が目立ちますが、身の丈に合っていれば良いと個人的に思いますけどね
    自分にとっては10万が身の丈です

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/12(土) 04:21:34 

    身の丈に合わないような物でも見ないと生きてけないッ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/12(土) 05:24:34 

    それぞれが身の丈に合ってる物を選べばいいんじゃない?
    でも安物のバッグからブランド財布が出てくるのはダセーっていつもレジで見て思います

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/12(土) 07:24:28 

    出かける時、本当はバックなんて持ち歩きたくない。手ぶらがいい…電車で立ったり、買い物の時に邪魔でしかたない。

    ズボラすぎ⁈

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/12(土) 07:38:00 

    納得。

    金額の桁とか税金とか直接的なことじゃなくて感覚の話だと思うよ。
    私はすごいしっくりきました(^-^)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/12(土) 07:38:47 

    男=車というのは、
    このスタイリストの周辺にいる男の話で、一般論ではないかな。この前提が既に疑わしいので興味持てない話だね

    しかもスタイリストって例えば大草直子さんとか私は認めてない。あの人よりセンスの良い一般人はたくさんいると思ってるからね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/12(土) 07:44:01 

    男だけど車は別に欲しくない女は荷物が多いから必然なだけでは

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2016/03/12(土) 07:50:29 

    バッグと言えばかんけいないけど、
    トリーバーチのロゴって
    何処かの家の家紋みたい
    着物に付いてても違和感ないw
    スタイリストが分析!女性にとってバッグとは男にとってのクルマと一緒

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2016/03/12(土) 09:10:26 

    うそだね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/12(土) 11:55:10 

    一緒と言うなら一個だけだよね。車も一台なんだから。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/12(土) 12:37:37 

    そうかもしれないよね

    実家は田舎なんだけど
    大きな家構えはお金持ち
    車が多くある家もお金持ちという単純な見方
    される傾向がある

    実際火の車でもわからないからね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/12(土) 18:35:57 

    女=服(バッグ

    男=車


    って考えしか出来ないこんなクソスタイリストが嫌だわ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/12(土) 19:02:10 

    この間ヴィトンのバッグを購入しました
    モノグラムは嫌だからエナメルの黒
    なんでも合うし、そんなに高い服じゃなくても雰囲気がグッと上がる
    あと、結構電車の中で人の足元見えるから靴が傷んでるのはマイナスかなぁと思ってる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/12(土) 20:35:03 

    >>103
    山下家の家紋

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/12(土) 20:43:38 

    どっちかと言えば、

    女のバッグ

    男の時計

    の方がしっくり来るかな。
    ブランド物の時計も、男物はオートマティックが多くて機械そのものが高いけど、
    女物はクオークが多くて、ダイヤとかゴテゴテ付けて値段を高くしてるイメージです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。