ガールズちゃんねる

貯金がないことは婚活に不利か

401コメント2024/03/18(月) 14:47

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 00:21:04 

    29歳独身です。
    年収は550万ほどですが、貯金は80万円ほどしかありません。
    理由は、趣味(旅行)にお金を費やしてしまったからです。
    今婚活をしていますが、貯金がないのが恥ずかしいです。今後は節制しようと思っていますが、やはり婚活に不利でしょうか?

    +65

    -122

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 00:21:49 

    >>1
    全然不利にならないよ

    +69

    -117

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 00:21:50 

    いま仕事もないけど。バイトだけど。

    +16

    -20

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:04 

    逆の立場で考えてみたら?
    貯金少ない人で結婚したいと思うか

    +420

    -28

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:05 

    不利ですね。
    お金の管理がしっかり出来ていないイメージ。

    +289

    -14

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:15 

    借金じゃなければセーフだと思ってる

    +243

    -33

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:30 

    貯金額聞かれる?

    +205

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:44 

    >>1
    どうだろ?相手が何を重視するかだろうね
    自分がたくさん稼ぐから相手のは気にしないって人もいるし、その場合求められるのは家事育児に積極的かとか、器量が良いか…

    +98

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:47 

    >>1
    結婚する時に貯金額話すの?

    +115

    -16

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 00:22:53 

    女の貯金目当てにしてる男なんて絶対無理

    +227

    -82

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:12 

    >>1
    80万あるなら良いんじゃん?
    もっと全然無い人いるよ。
    頑張って100にするのだ!!

    +302

    -26

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:22 

    全然不利じゃない。むしろ29歳で年収550万なら選び放題だよ

    +236

    -24

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:29 

    浪費癖があるのかなとは思われるやろうな

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:45 

    貯金がないことは婚活に不利か

    +3

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:54 

    貯金より1歳でも若いうちに

    +36

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:05 

    >>1
    年収は550万ほど、貯金は80万円ほどしかない。
    理由は、趣味にお金を費やしてしまったから。
    さて、この男性と結婚したい?

    +147

    -20

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:05 

    >>7
    聞かれないけど、年収は基本公表するし、趣味が海外旅行とかなら大体貯金はあまり出来ないだろうと想像できる。

    +90

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:07 

    貯金がないことは婚活に不利か

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:09 

    最初から貯金額なんか教えないから不利じゃない

    +59

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:15 

    今なら株で増えてるから多分男より資産はあると思う。

    +11

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:18 

    貯金って婚活で話すべき情報なの??

    +23

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:48 

    >>1
    女の貯金あてにする男なんかやじゃない?でも貯金ないなら主も貯金ない男相手でも文句は言えないよ。類友でくっつけば問題ないよ

    +26

    -24

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:53 

    残高80万は引越しと家具や家電を買ったら終わるよね
    婚活だと挙式費用も無いから微妙かも
    恋愛だと微妙な年齢で相手が一歩引くと思う
    勢いで結婚できる年齢じゃ無いし、1年しっかり計画して貯めて考えてみては?

    +23

    -13

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:08 

    >>16
    いやだ!旅行や趣味なんかよりあたしにお金使ってほしい!

    +19

    -25

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:08 

    え、独身時代の貯金はそのまま自分名義の口座のままだし、結婚時に貯金いくらあるかなんてお互い言ってないわ。

    +85

    -7

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:11 

    >>1
    29歳で80万は流石に少なすぎる
    これで実家暮らしだったらかなり不利な要素になると思う

    +72

    -22

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:25 

    >>20
    なんの話?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:59 

    正直、男の人って惚れちゃえばそのへん関係ないと思う。
    そりゃ中にはシビアな人もいるけど、それって結局ただ感情(好きな気持ち)が伴ってないだけだと思うし。

    +127

    -8

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:33 

    >>1
    貯金がない事よりも、浪費家と言う意味で敬遠されそう

    +71

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:40 

    >>11
    ヤバ

    +9

    -24

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:44 

    もう少し貯めれるなら貯めれればいいね。

    婚活なんて非正規もいて貯金0とか全然いそう

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:46 

    お互いに年収分かってる状態で
    貯金や資産は言わずでプロポーズされたよ
    婚約中擦り合わせる時に一気に見せた

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:54 

    お金なんか気にする男と生活しても楽しくない。

    +10

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:09 

    >>22
    自分の金をどんどん使う女は、結婚後もどんどん金使うだろうよ。

    +55

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:16 

    >>4
    何で男女逆にするの?バカなの?

    +15

    -118

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:16 

    >>1
    不利っていうかこれからの自分の心持ち次第じゃない?
    生活が整っていて、これから貯められるような人だったら全く問題なし。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:38 

    貯金額は聞かれなくとも金銭感覚は気になるところだよね

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:21 

    >>28
    婚活なんてしなくても男が寄ってくるほど魅力的な人なら関係ないと思うけどね。今回は違う

    +13

    -6

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:29 

    不利じゃないんだろけどお金あった方がなお有利

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:02 

    貯金額聞かれずに結婚したよ

    +22

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:37 

    >>1
    女性は子供産むから貯金なんてなくて問題ない!
    男は家族を養う義務があるから低収入、貯蓄なしの甲斐性なしなんてあり得ないけどね

    +4

    -25

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:51 

    >>1
    奨学金を返してたとかそれなりの理由があれば不利じゃないかもしれないけど、その年収でその理由だと散財してると思う人もいそうだから人によっては不利かもね

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 00:30:13 

    >>16
    家族になっても趣味を続けて積極的に貯金してくれなさそう。

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:10 

    >>1
    貯金全くなかったけど、結婚した。

    +39

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:30 

    確かに金銭管理できない人は嫌なんだけどさ
    すごいこだわる人って相手のお金で何する気なの?って思う時もある

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 00:32:33 

    貯金が少なくても借金が無ければ良いんじゃないかな

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 00:32:38 

    >>16
    そんな男は嫌だけど
    それが女なら許される
    男女逆転させてなんの意味がある

    +18

    -59

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:01 

    >>34
    自分は貯金ないのに貯金ある男じゃなきゃ無理〜とかいう奴はやばいねw

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:36 

    貯金がないこと自体は全然構わないけど、将来に向けて備えることを考えられない人なのかって思う。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:10 

    >>1
    相手にも貯金額を求めないなら、いいんじゃない?
    大体、自分に似た人が寄ってくるから大丈夫。

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:14 

    >>47
    性差あるのに男女逆転させる意味ないよね

    +5

    -27

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:26 

    >>1
    不利かどうかは闘うステージによる。
    結婚相談所なら不利。
    入るだけで数万〜、毎月数万〜、成婚料十万とかするから。
    街コンとかならそこまで不利じゃ無い。
    一回数千円が多いから。
    アプリ、相席屋とかなら不利じゃ無い。
    登録や月会費は無料だから。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:59 

    婚活ではないけど私も夫も貯金無くて新婚旅行とかフォトウェディングとかしなかった。お相手が貯金無くても構わないならお互い様だからいいと思うけど、相手はしっかり貯金しててほしい、なんならそのお金で結婚関係のこと全部してほしいとかはなしだと思う

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:03 

    >>1
    貯金がいくらかなんて結婚決まるまで言ったこともないし、尋ねたこともない。
    今、貯金がなくても、これから将来家庭を持つにあたって堅実に生きていることが伝われば何も心配することはない。

    +4

    -9

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:20 

    >>1
    自分が男なら、その年収でその貯蓄額の人は選ばない
    金遣い荒いと思うから、そして金遣いはなかなか矯正できないから

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:37 

    >>1
    相手の年収が自分より低くても良いならいいんじゃないかな
    女性に養ってもらいたい男性も増えてるからね



    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:52 

    今貯めてるかどうかだな
    貯めなくちゃって言いながら浪費してたら金蔓扱いかもって警戒されそう

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:22 

    >>1
    結婚前の資産は共有財産にならない。
    だから結婚した後もそのままキープできる。
    法律でもそう定められてる。
    だから何かあった時のためにお守りとして持っといた方がいいよ。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:26 

    >>4
    性別が違うのに何で逆で考えるの?
    そもそも女性の貯金を頼りにするような甲斐性なしなんて相手にしちゃだめでしょ

    +12

    -90

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:04 

    >>1
    奨学金残ってる人もいるからそれくらい大したことない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:10 

    >>54
    婚活市場と普通の恋愛を同じ価値観で語るのはナンセンス

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:48 

    >>1
    まあ有利か不利かといえば不利だよね。
    その不利を埋めれる魅力があればなんの問題もなし。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:53 

    海外旅行好きなら、新婚旅行も結婚式も盛大にやりたいタイプやん できるのぉー50万で?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 00:38:19 

    貯金額を言うわけじゃないからバレないだろうけど、もし知ったらお金の使い方が粗くて何の計画性もないんだなと思ってしまう。
    一人暮らししてて年収が低かったら別にそうは思わないけど。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 00:39:01 

    可愛い、美人、なら何とかなる
    そうじゃなければ…

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:06 

    年齢や特に理由にもなく普通に働いて貯金がないのは浪費家とか計画性がないと思われるかも‥

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:44 

    私は女だからわからないけど、男性側から聞く話だと婚活女性って貯金少ないどころじゃなくて無い、無職、病気、とか社会的に好スペックとは言えない人も結構な割合でいるみたいだよね。
    あんまり気にしないのかな?俺が救ってあげたいって思うのかな。
    私も病気あって気になってる。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:56 

    >>59
    いつの時代の人なの?
    正社員共働き希望の男性が増えてる時代に、女だから貯金なくてもいいなんて開き直ってる人嫌がられるよ

    +65

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:33 

    >>25
    結納結婚式指輪新婚旅行、全部なしなのかな
    80じゃ折半できなくない?
    それらがないにしても引越しや必要な家具家電買ったり、何かと物入りだと思うけど

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:40 

    男性から選ばれるか、って面では関係ない。
    マッチングアプリとかお見合いとかなら査定されるかもしれないけど。
    それより貯金や資産があれば自分が男性を選ぶ時に気持ちに余裕ができる。
    私は独身でも2000万達成してたから、年下のイケメンを選んで専業主婦になった。80万しかなかったらおじさん共働きで妥協したかも。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:45 

    >>47
    性格って性差関係ないからでしょ
    観点としては浪費家というみかただから

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:56 

    >>26
    実家暮らしでそれなら親も頭おかしいでしょ

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 00:42:45 

    >>11
    もっと全然無い人は年収自体が低くて250万とかじゃないの?
    550あるのに80万しかない人は浪費癖が凄いと思われて避けられそう

    +76

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 00:44:26 

    >>12
    選び放題かは顔次第

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 00:44:34 

    >>4
    そもそも貯金額ってみんな結婚前に聞くの?独身の時のお金は自分のものにならないし気にしなかったわ
    浪費家かどうかは気にしたけど

    +58

    -7

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:02 

    >>60
    奨学金てのもそれはそれで実家貧乏だと思われて不利になる

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:07 

    >>16
    実家暮らしでその貯金なら嫌だけど1人暮らしならあり

    +32

    -10

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:17 

    >>1
    その年齢だと、付き合って目標額貯めてから結婚しようね!てすると遅くなるけど
    二人暮らしを始める家の敷金礼金
    家具家電を揃えるお金
    結婚式の費用
    なんかはどう負担するつもり?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:54 

    男には聞くのに逆だとキレるガル民笑えるんだけど

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 00:47:16 

    >>61
    結婚って宝くじみたいなもんで、当り引く方が少ない。
    そう考えたら、性格悪くても貯金あったらいいと考えるのもアリかもねえ。
    でも、その貯金を自分に使ってもらえるかまで考えてるのかなって。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:48 

    >>69
    結婚式と新婚旅行と新居費用は全部夫が出してくれた。
    新居の家具は私が出したけど。

    +2

    -10

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 00:49:52 

    >>9
    結婚するときは話すでしょ。でも婚活のときは話すかな?

    +51

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 00:51:46 

    >>16
    貯金80万とかなめとんか

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 00:52:14 

    >>16
    男性だったら絶対結婚したくないなー
    浪費家は無理

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 00:54:02 

    年収700万あるけど、子どものいないアラフォーバツイチ+貯金なしなのでパートナー作ることすら諦めてる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:55 

    年収300〜350万程度で奨学金返済中とか一人暮らししてますってことなら貯金が少ないのもやむなしだけど、550万あって80しか貯金ないならせいぜい働き始めて3年目までの若い子じゃないと「浪費家なんだな…自分の収入や婚前貯金も好きに食い潰されそうだし、家の頭金や子どもの教育費も貯められなさそう」と考える人がいても当然かと思われる。
    逆の立場で「年収950万のアラサーだけど趣味に注ぎ込んできたから貯金は150万しかないです」って人とは結婚生活を考えられないし。
    恋愛結婚ならその辺目をつぶってもらえても婚活って良くも悪くも条件から入るものだし、決して好印象にはならないような。平均よりだいぶ多い場合はヒモ化を防ぐのにやや少なめに申告しといた方がいいと思うけど

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 00:58:05 

    >>1
    結婚前の貯金は個人の貯金だし、相手のに口出ししなきゃ問題ないよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 00:58:44 

    >>47
    ホントその通り
    男女平等論を振りかざす男なんてこちらから願い下げでしょ、そんなちっさいオトコ知らないわ

    +3

    -23

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 01:02:18 

    貯金を目当てにされるというより

    金銭面の管理能力を問われるでしょう

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 01:03:32 

    >>72
    50代独身の実家暮らしで50万ていうのがいたよ
    50万が少ないって意識すらなかったみたいww

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 01:03:39 

    >>77
    一人暮らししてても550万稼ぐ29歳で貯金80万は身の丈に合わない家賃の部屋借りてるんか?ブランド好きか?といい印象を受けないよ。大卒と仮定して一年に10万ちょいしか貯められてないんだよ?
    一人暮らし+奨学金返済とか最近一括で車を買いましたとかならそんなもんかな?って思われるだろうけど

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 01:03:51 

    >>47
    結婚前に家事できない男は許されるけど、
    家事できない女は許されないってノリだね
    でも、今どき男の家事能力も見られるし、女の年収や貯金も見られるのが実態

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 01:03:51 

    >>5
    ホスト遊びしてそう

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 01:04:31 

    >>9
    大まかには

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 01:05:11 

    >>10
    あてにしてなくても誰だって浪費癖ある人とは結婚したくないんじゃない?

    +103

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 01:05:11 

    >>6
    女の子はいいよ

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 01:05:26 

    >>60
    それは別でしょ
    奨学金は借金なんだから

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 01:05:42 

    >>4
    絶対やだ!!
    でも貯金20万しかないけど、爽やかで高収入な方と無事結婚できましたw笑

    +7

    -23

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 01:06:08 

    >>12
    親子の負債がどれだけか気になる。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 01:07:12 

    >>58
    持っておける金額じゃないでしょ?
    婚約したら婚約指輪の半返しも出来ない金額じゃない

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 01:08:17 

    家計の金融行動に関する世論調査によれば、年収500万円以上の単身世帯の半数は1000万円以上の貯金があるので80万円は少ないと言わざるをえない。(貯金100万円未満は1割未満)
    今の時代、浪費家と結婚する人はいない。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 01:09:12 

    >>10
    そういう人ほど、結婚前の男の貯金当てにするよね。卑しい

    +110

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 01:10:59 

    >>51
    結婚前の年収、貯金に性差はないでしょw
    あるのは能力と経験の差
    出産して奥さん側が育休、時短を取ると差が出てくる

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 01:11:20 

    共働きなら、生活費は応相負担にせよ折半になると思うので、
    それ以外の収入の用途についてグダグダ言う方がおかしいから。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 01:11:42 

    >>98
    >>59
    貧乏人しか相手にされないブスはそうはいかないんだよw仕事超頑張れ〜

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 01:13:15 

    結婚前って好きに貯められる時期なのに…
    結婚が決まって新生活にかかるお金はどうするつもりなんだろう

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 01:14:25 

    >>59
    恋愛結婚ならそれもありかなーでも婚活だと不利なんじゃない?

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 01:14:48 

    あるけど無いってことにして結婚しました

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 01:19:44 

    >>1
    てか結婚前の貯金は自分のものだから相手には関係ないけど多いほうがいいよ
    結婚後の貯金は共有財産だけど

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 01:22:01 

    >>100
    80万円は大きいよ。
    それは婚約指輪の金額によるし、今は婚約指輪いらないっていう人も多いよ。

    +3

    -7

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 01:27:08 

    >>110
    新婚旅行の旅費
    新居にかかる費用
    挙式費用

    ぜーんぶ親負担って言う金額だよ80万って

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 01:28:57 

    >>1
    個人的に悪いとは思わないけど…
    他の人も少ない!って言ってるから、逆にどれくらいあれば良いんだろうね?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 01:33:07 

    >>1
    それより29歳で年収550万あるのがかなり上位だからって男女の婚活での需要を勘違いして同世代で自分より年収がいい人でイケメンでって理想高くしていたらどんどん歳とるし相手選べなくなるから
    いまのうちに婚活頑張って結婚した方がいいよ

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 01:36:08 

    >>112
    ガルでの意見なんか本気にしない方がいいよ。
    いまどき主さんはよほどブサイクとかヒステリック持ちとか地雷ない限り20代で正社員勤務年収500以上あるなら婚活市場では可愛くなくてもモテるし選べるほうだから。

    +5

    -9

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 01:39:04 

    >>1

    旅行以外にも浪費癖があるのかな?って印象。
    貯金額は今は少ないと思うけど、
    今すぐ結婚するってワケじゃないだろうし、
    今から出費を見直せば数年後には
    普通に貯金出来てると思うよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 01:41:41 

    >>1
    働き出して29歳まで、自分へのご褒美として自分の金を自分に使ってただけ。
    これから結婚しようと思って節制するなら何も問題ない。
    550万の年収ならすぐに貯まる。
    今、貯金がなくてもその年収ならまったく問題ない。
    年収の中央値考えでも全く問題ない。

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 01:45:39 

    >>111
    どういう事?
    そういうのは結婚が決まってから彼と一緒に貯めたらいいと思うよ。
    私も年収500万円一人暮らしだった時1年間で250万円貯められたし、それだけ年収があるならすぐ貯められるでしょ。
    とにかく私が言いたいのは、結婚前の資産はいざという時のために取っておいた方がいいよってこと。

    +1

    -12

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 01:49:59 

    >>117
    それはないなw
    年収500万の手取りって月に30万程度
    250万を1年で貯めるとなったら月に20万以上貯金にまわさなきゃならない
    一人暮らしを10万とか流石に無理設定だわw

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 01:50:38 

    >>1
    まず計画性がない、貯金できない人って発達疑いあるよ??
    めちゃくちゃ不利だと思う

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 01:52:07 

    >>115
    でも婚活を考えているくらいなら数年後は主にとっては遅すぎると思う。婚活って付き合ったら半年で結婚しなきゃいけないとか決まりがあったりするらしいし。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 01:53:33 

    >>112
    わたしは29歳で結婚する時、毎年ヨーロッパ旅行してハイブランド買ったり割と好きにしても800万貯金あったよ

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 01:54:36 

    >>1

    不利は不利だけど、自分の貯金額って基本的に言わないほうがいいよ。

    独身時代の貯金って法律的に『自分だけの財産』になるんだよね。

    ※彼氏の独身時代の貯金も『彼氏のもの』、自分の独身時代の貯金も『自分のもの』

    結婚後に稼いだお金は共有財産の扱いだけど、独身時代の貯金は自分の物なのに、バカ正直に伝えてしまったがために旦那さんから

    『キミの貯金、家の頭金にできるよね』

    『キミの貯金で〜できるよね』

    とか、自分の貯金をめっちゃアテにされたっていうガル民がけっこういる。

    独身時代の貯金って、できることなら残しておかないと、例えば旦那からDV受けた時にホテルに逃げ込むとか、趣味のライブに行くとかそういうのもできなくなる。

    相手の貯金額を聞くならこっちも言わないとダメだけど、できることなら言わないほうがいいよ。

    言ったらアテにされた事例がけっこうあるからさ

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 01:57:57 

    どれくらい不利かは貯金額以外全く同じ条件の人が婚活した場合と比べないとわからないから何とも言えないけど、多いに越したことはないからそりゃどちらかと言えば不利かも?
    でも大した差はないと思うよ。
    貯金額をプロフィールに書いたりしないよね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 02:03:41 

    >>118
    嘘じゃ無いよ。
    家賃補助で2万円で住めたり、昼食代が格安だったりと前提はあるけど本当だよ。
    私は家購入後の家具家電費用として貯めたけど、この人も目標があれば貯まると思うよ。
    だから80万円の貯金は大事に取っておくべき。
    結婚資金は結婚が決まってから二人で貯めたらいい。

    +3

    -11

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 02:04:09 

    年収を書くような婚活するなら550万だったらもっとあるとは思われる貯金額だよね
    でも、独身時代の貯金額を相手に伝えるもんなの?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 02:05:13 

    最近は自分はキャリアウーマンです高学歴です正社員ですってのをはなにかけてる女が多いから、金目当てされるとうれしがる女もいそうだね。

    絶対無理~そんな男と良く結婚するよなあ、ケチ男じゃん。節約好きなだけならいいけどだいたいそういう人って人間性もケチだったりする。

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 02:16:24 

    >>14
    この画像ガルでよく見かけるなぁとは思ってたけど、
    鬼束って、まさか鬼束ちひろなの??

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 02:17:52 

    >>126
    で、あなたはキャリアウーマンで高学歴で正社員なの?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 02:18:15 

    祖父母を支えてるので貯金ゼロでやんすよ
    今までの彼氏に貯金額聞かれたことないから話したことないな。

    過去にプロポーズ二回されてるけど2人とも私の年収や貯金には一切興味示さなかったな。
    そもそも気にする男いるの???

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 02:19:08 

    >>127
    そうだよ!鬼束ちひろだよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 02:21:39 

    婚活って貯金額も相手に知らせるの?

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 02:22:14 

    >>68
    多分これ言ってる系って30↑くらいだと思うんだけど、うちらそんな上昇志向ないよ。仕事系に行く子は行くし、でも別にキャリアアップ狙うのは一握りで結婚したら早めに子供産んで職場復帰出来ればいいな〜くらいだよ。価値観押し付けないでもろて

    +3

    -18

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 02:22:36 

    >>106
    むしろ好きに使える時期じゃ無い?

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 02:27:48 

    >>133
    そうだよ、自分の自由になる
    結婚したら共有財産だからさ
    何が起こるかわからないし、結婚前こそしっかり貯めといた方がいい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 02:32:26 

    >>19
    教えるとか教えないとかの問題より、
    何かあった時、例えば旦那と喧嘩して家を出たい時とか、
    自由に使えるお金が無いと不利じゃない?

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 02:32:41 

    20代で80万なら立派だと思います!
    同じ頃の私は10万あるか無いかでした…

    女の金を当てにする男って結構いますから、婚活では年収も貯金額も少なめに伝えるのが良いと思います。

    +5

    -13

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 02:36:18 

    >>132
    「女性の貯金を頼りにするような甲斐性なしなんて相手にしちゃだめ」は、
    価値観の押し付けにはならないの?

    +17

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 02:56:03 

    プール型よりフロー型と言いまして
    貯金は500万あるよ、年収は200万!
    貯金は200万あるよ、年収は500万!
    みたいな

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 02:57:17 

    >>134
    そうだね。
    貯めてその分はしっかり取っといた方がいいね。
    人生何があるか分からないしね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 03:17:13 

    >>22
    うわー地雷発見!

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 03:18:15 

    >>138
    ワイも貯金ないからフロー型ってことにしとくわ

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 03:18:15 

    これはどちらかと言うと自分が一番後悔するやつじゃない?
    運良く高収入の男と結婚できればいいけど、
    そうじゃなかったら本当にどんなに辛くても生涯働かなきゃいけないよ
    きちんと貯めていける人なら55歳くらいで早期FIREとかも選択できるけど

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 03:19:41 

    自分磨きとか趣味に金使う女は避けられるでしょ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 03:20:56 

    >>142
    それは別に自業自得だからよくないか?
    生活保護に頼らなければね。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 03:24:12 

    >>137
    よこ
    男性に甲斐性を求めるのは性別的役割の押しつけだね。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 03:59:48 

    >>68
    でも、貯金額なんて言う??
    主さん29なんだからそれだけで婚活としてはプラスだと思うよ
    ここで婚活ー!とか言ってるの、だいたい30代
    今日のトピで見た人は37だったよ

    +4

    -9

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 04:01:22 

    >>134
    私はあっても内緒にしてたよ
    友人も退職金も秘密にしてたw

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 04:08:21 

    >>117
    それって普通に結婚前の貯金はお互いで管理して干渉しないってことにすればいいだけじゃん

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 04:11:14 

    >>136
    結婚なんて信頼関係が一番大事なのにあなたはそれやられていいの??信頼できる??
    てか、そんな信頼のない相手と結婚することに意義あるの??

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 04:39:37 

    結婚式も新婚旅行も新居引っ越しも何もかんも結婚相手負担でしょ
    そりゃあ後々何言われるか分かったもんじゃない

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 04:52:21 

    その年収でその貯金額は浪費が激しいって印象を持つ人もいると思う

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 05:01:43 

    >>1

    100万円以下は貯金とは言わない
    ただの残高である

    これ名言として心に刻んでいる

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 05:05:32 

    >>12
    選び放題のはずがない。

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 05:11:06 

    >>35

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 05:39:25 

    貯金って昭和なの?
    これから増やしていけばいいし
    なんでも相手に求める女は
    求められていない

    +0

    -9

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 05:42:35 

    結婚したら色々かかるからね
    貯金が80万位じゃ金銭感覚ゆるいのかな?と印象もたれるかも

    話ずれるが
    弟が30くらいでデキ婚してあの子実家暮らししてたけど貯金どこまで意識してたのかな?自分の為に使ってるなと印象。交際費も結構かかってそうに見えた。
    結婚してからあの子お母さんにお金催促を節目節目にしてて
    最初、結婚式代援助してくれ次に子どもが施設入るかもしれんから援助してくれ←結果嘘に
    後は長くなるから書かないけど他にもね
    結婚してから図々しくなったよ
    他にも普段からお母さんのお金を誤魔化して自分のふところに
    金の亡者みたいだよ
    当時23の嫁さんの方がお金持ってたんじゃないかな

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 05:54:54 

    >>1
    貯金80万ってのはちょっと少なすぎるけど、29歳ということの方がずっと不利に働くね。

    もう暢気にしてる余裕はないよ。

    誕生日までに決めるつもりで行かないと詰む。

    いまは相談所とかでお金かかるだろうけど仕方ないよ。

    29歳独身ってそういう年齢だよ。

    +6

    -7

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 05:55:12 

    そもそも貯金額なんて書く欄ないよね
    もしデート?かなんかで聞かれてそれが原因で振られるなら主によほど魅力がないんだと思う

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 05:57:51 

    >>80
    そのお金をあてにする訳でなく、貯金する能力があるかの目安になるとおもう。どれだけ稼ぐ能力があっても、貯金が少なければ散財するタイプだろうし。そうするの結婚後苦労する場合もある。
    年収900万で 貯金100万の人と、年収600万で貯金が600万ある人なら、わたしは後者がいいし。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 05:58:31 

    >>142
    29歳で結婚したいのに未婚フリーって時点でもう9割方生涯独身が確定しちゃってるからね。
    30代前半で結婚してる人って29の時点でほぼ間違いなく彼氏がいる。

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 06:01:15 

    年収550万ならすぐ貯金できるじゃないかな。
    妹が浪費家で年収もっとあったが貯金なかった。
    でも妹の場合は結婚しなかったので35歳から危機感を持ったのであっという間に貯金500万になってたよ。やっぱ年収が高いとその気になったらすぐ貯金できる。
    相変わらず旅行や外食はしてたよ。

    浪費家ってちょっと抑えたり抑えなくてもボーナスだけは全額貯金ですぐ貯まる

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 06:13:55 

    >>161
    横 それを相手がきいてどう思うかは別じゃない?主は不利か有利かきいてるから、判断材料としてどうかって話でしょ。
    年収に対して貯金が少ない人は浪費癖があると思われるし、いくら口で結婚したら貯金できます!と言われても、そう簡単に変われる?と不安になるのでは

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 06:15:12 

    >>1
    若いし不利ではないと思う。ただ既婚者にしてはお金が少なすぎてフルタイム共働きは免れないから疲弊しないかと心配。

    よくいるじゃん。フルタイムで家事も育児もしてるのに旦那は手伝わないとぐちるのが。あれいつもそれならもっと稼いでから結婚したらいいじゃんと思うんだよな。それ指摘したら図星でどうすこともできないから切れられるが笑 
    結論としては結婚はできても共働きで働き続けるのが大変と思う。結婚に焦って後で疲れるかもう少し貯めるか。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 06:16:25 

    >>142
    そうそう!こことかでは結婚できるできないばかりの意見でその後の事をアドバイスしてるの少ないよな。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 06:17:12 

    >>1
    とはいえ少ないね…
    結婚を視野にいれてから貯金してももう少し溜まりそうなもんだけど。
    独身だからと好きに使ってたとしても、それでももう少したまっててもおかしくないとおもう。
    いままでその生活してて、これから妊娠出産とか収入が減ったとしても、生活水準下げられるのかな?と私が男なら不安になるかも。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 06:17:18 

    >>1
    結婚前の財産は夫婦で共有するものじゃないから、わざわざ言う必要も無い様な。昔の夫に養われるのが普通だった頃は、夫から逃げないといけなくなった場合(DVとか)の緊急用に少しまとまった金額は隠し持っておいた方が良い。みたいな事は聞いたことあるけど。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 06:27:00 

    >>136
    20代って…21歳ならまだしも、もはや30歳だぜ?

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 06:36:54 

    >>136
    貯金10万しかないあなたの方が間違いなく男の金を当てにしていると思うが

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 06:41:01 

    >>163
    ちゃんと将来のために貯金してから専業になってる人にも専業働けみんな働いて税金払ってんだよ!って騒いでる人いるけど自業自得だよねって思う

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 06:45:14 

    正直、同じようにお金があったらあるだけ使うような男性となら気が合うと思う

    その代わりお互い貯金なし
    結婚式も挙げられないし新生活に向けて家電もそろえらないし新婚旅行にも行けない

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 06:49:21 

    わざわざ貯金の額を伝える必要は無いけどさ
    もし出会いがあってすぐ結婚したとして様々な費用はどうするの?
    80万だと一気に減るよね
    主が一人暮らしでも今年は旅行に行かなければ主の年収ならお金貯められるだろうからちょっと我慢するしかないと思う
    趣味を楽しむのもいいけど、ある程度で抑えることも大切だよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 06:51:29 

    >>114
    モテるなら婚活いらんやろ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 06:52:01 

    >>1
    29歳で年収550万、ぱっと見悪くは無いと思うけど、やっぱり貯金はあったほうが良いよ。結婚前の準備や結婚後のもろもろの必要経費を相手や双方の親が全額出してくれるならラッキーだけど、お互いに同額ずつ出すケースもあるし。そもそもいくら旅行が好きとは言え、コロナ禍もあったんだからその間に貯金できたような気がするんだけどね。コロナ禍明けて浪費しまくったのかな。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 06:58:39 

    例えば婚約指輪のお返しや、結婚式、新婚旅行に半分ずつ出すってなったら足りない。そこを全部不要、って言ってくれる相手ならいいけど、現実的には自分のお金がないと自分が困ることになるのでは。婚活自体は聞かれなければわざわざ言わなくていいだろうけど、いざ結婚となっていろいろな出費が必要になった時、快く出さなくていいよって言う相手なのか、モラになる人か見極めたほうがいいと思う。お金無いと反撃してこないと思ってモラハラする男性いるじゃん。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 06:59:41 

    >>10
    貯金目当てと言うか金銭感覚は注視すると思う

    +36

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 07:06:08 

    >>1
    同じようなタイプの男でいいと思えるなら、ギャンブル好きオタク趣味で散財してるけど、結婚したいみたいな男も一定数いるし。
    自分も同じレベルなのに高望みしたらダメ
    自分が高いレベル男に望むなら自分を同じレベルにまであげる事が先。

    年収あげるとか見た目は難しいけど、堅実なお金の使い方して貯金をは難しくないし。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 07:11:18 

    >>75
    この年収でこの貯金額なら浪費家になるんじゃない?
    額を気にするというかあるだけ使う人が嫌だから気にするんじゃないの

    +32

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 07:12:33 

    婚活トピ見ていても思うんだけど、婚活女性って客観性が足りないよね。男性に対してはすごく文句言うくせに自分のことは高スペックだと思ってる。
    婚活してる時点でそれなりだよ。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 07:15:54 

    次回の夏のボーナス全額貯金にいれたら150万くらいになって見栄えはよくなるんじゃない?
    給料が少ないとかボーナスがないわけじゃないんだから、婚活しつつ1年節約すればかなり貯まるよ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 07:18:31 

    >>178
    好きで恋愛して結婚したのに実は不潔男だったとか不倫男だったっていうお気の毒な人もいるよな。
    婚活忌み嫌う人の説からすると結婚まで行くのは互いに同レベルだからなのに。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 07:21:55 

    貯金はかなりぼかす人も多いと思いますが、年収は教えるものなんでしょうか。周りの20代夫婦は「相手は多分500万以上はあると思うけど…」みたいな感じでした。彼氏より私の方が多いと思うのであまり言いたくはないので、結婚後夫婦共通の口座に20万ずつ振り込むようにするとかだけじゃダメですかね。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 07:22:01 

    私低収入で主と同じくらいしか貯金ないけど自分が男なら貯金少なくても550万稼ぐ能力のある女性を選ぶ。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 07:24:24 

    >>98
    20万は貯金ではなくて残高だね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 07:27:47 

    >>1
    旅行の趣味はお金かかるからなぁ
    1年、がんばって旅行やめよう。
    節約したらたぶん100万くらい貯まるよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 07:28:48 

    実際は貯金額よりは主の見た目の
    スペックと主が相手に求める
    スペックがどれくらいなのかが
    決め手になると思う。
    年収550はすごいと思うので
    自信持っていけばいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 07:29:55 

    >>10
    でもいい年した大人が貯金なしって金遣い荒そうじゃん

    +42

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 07:31:22 

    こう言うの見ると、女も経済力大事な今の時代に結婚適齢期じゃなくて良かったなと‥
    私、結婚した時、貯金額100万ちょいだよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 07:31:52 

    >>60
    奨学金ある人と結婚したくない
    借金だよ?

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 07:41:09 

    年収高いから大丈夫だと思う
    でも貯金少ないからこれから貯めてね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 07:41:23 

    >>16
    昔、楽天オーネットかなんかのCMで、俺のスペック需要ある?っていうイケメン男性の画像と共に、年収00万・貯金100万というのがあったね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 07:43:30 

    >>181
    夫婦それぞれのことだからダメじゃないと思うけど、夫婦なら相手の課税証明書取れるから、相手の収入を知ることは出来ちゃうし、世帯年収知らずに大きな買い物の予定とかどう立てるの?とは思う。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 07:46:00 

    >>155
    言ってること支離滅裂で草

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 07:49:48 

    半分お見合いみたいな感じで結婚前提で付き合ったハイスペ男性に、「当然300万くらいはあるよね?」って言われて焦ったわたしの貯金は当時70万…
    いろいろあってその人とは別れたけど、その時初めて結婚するにも貯金(+稼ぐ力、金銭管理能力)って必要だなと痛感した

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 07:50:53 

    >>1
    相手の貯金も80万だったらどう思う?

    結婚したら引越しでお金かかるし、お金貯めとこ!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 07:51:33 

    >>10
    ATM婚

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 07:53:29 

    >>10
    男の貯金目当てにしてる女なんて絶対無理

    +43

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 07:53:53 

    貯金がないことより、金銭感覚とかお金の管理が出来てるかとかをそこではかるって感じかなあ
    奨学金一括で返したからとか、車買ったからとかで貯金減っちゃって、みたいなのだとまあいいけど
    あればあるだけ使っちゃったり趣味につぎ込む人は、生活とお財布を共にするのが心配になる

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 07:57:35 

    >>26
    年収550万で貯金がほぼ貯まらないって結構使ってるよね。あまり使わない人なら年200万くらい貯まるぞ。

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 08:00:13 

    >>163
    29歳って若いか?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 08:01:46 

    >>10
    貯金額で判断=貯金をあてにすると思うのが不思議だわ

    生活水準やお金の使い方を判断する材料になるだけでしょ

    +20

    -3

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 08:05:15 

    >>9
    額は話さなくてもまとまったお金用意する必要あるよ
    顔合わせも、引っ越しもしない、家具家電揃えない、式もしない、旅行もしないなら言わなくてもいけるかもしれないけど
    自分は貯金の金額は言ってないけどお互い100万ずつ家計に入れた、式なしだけど引っ越しや内祝いでかなりの金額かかったよ(顔合わせは割り勘)

    +19

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 08:06:55 

    気にする人は気にするだろうし、気にしない人は気にしないと思う
    主の場合、若めだし収入も高めだからそっちを評価してくれる人も多いのでは

    それに主は浪費家タイプだろうから、貯金額きにするきっちり節約タイプとは合わないだろうから、気にする人のことは最初からターゲットにいれないでおけばいいのでは

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 08:08:42 

    >>14
    この画像いい加減飽きた

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 08:10:14 

    >>34
    男に家事や育児の分担を求めるなら
    男と同じように貯金も無いとねえ

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 08:14:03 

    有利か不利かでいったら不利だよね
    いい年して貯金ないと性別関係なく金遣い荒いのかなって思うし

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 08:14:47 

    >>1
    私も夫も全然なかったよ。
    でも年収はそれなりだったので半年弱で200万円貯まった!結婚式はしなかったから新婚旅行に注ぎ込んでまた貯めた。笑
    2人だと貯めやすいと思います。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 08:17:09 

    そもそも結婚前の資産は自分のものだから
    教える必要はないんだよ

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 08:24:22 

    貯金額聞かれたとしても
    仮に多くあっても少なく答えた方がいい
    悪いやつなら何かしら言って引き出すやつ
    がいる 知り合いそれで300万ほど
    持ってかれて返ってきてなさそう

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/28(水) 08:24:57 

    30歳で結婚したけど、年収300万円、貯金200万円ぐらいだった。
    年齢にしては貯金少ない方だと思う。
    旦那に年収も貯金額も特に聞かれなかったし私も聞かなかった。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/28(水) 08:25:01 

    >>16
    全然ありやん。
    年収400万、貯金0、奨学金返済有りがゴロゴロおるやん。

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2024/02/28(水) 08:25:35 

    >>7
    貯金額なんて言ってないし聞いてもない
    同じ会社だし年収もわかるけど特に発表してない

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/28(水) 08:26:15 

    >>1
    29歳でその収入で貯金80万っていうのは、貯金というよりただの残高だと思う
    旅行以外にもかなりお金使ってませんか?

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/28(水) 08:30:24 

    >>1
    貯金0で結婚したし別に貯金額も聞いて来なかったから人に寄ったらいける。
    結婚式の費用は全部出してくれたけど
    海外で親族だけレベルのやつ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/28(水) 08:31:13 

    >>1
    無職アラフォー、実家住み、貯金ゼロだったけど穏やかで優しい旦那結婚したよ。

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2024/02/28(水) 08:32:03 

    貯金額聞くことはないけど、平均収入の32歳なのに貯金残高30万の元彼とは別れた
    計画性がないから大きい出費のときは借金か泣きついてくるかじゃん

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/28(水) 08:33:35 

    貯金額っていうか、
    結婚したら生活水準下げなきゃいけなくなるかもしれないけど
    そこは大丈夫そう?
    結婚前の貯金なんて少なめに言うもんだし、550万も稼げるならそんなに不利にはならない気がするけど

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/28(水) 08:37:00 

    若いうちに旅行した経験が得られたわけだから良いじゃないですか。これからお金は貯められる。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/28(水) 08:37:50 

    >>1
    費やしたお金を後悔してる人なら嫌だな
    十分満足した、いい経験で自分にこんな変化をもたらした、それによってこうなった、みたいなプラス思考だとあり

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/28(水) 08:40:19 

    >>1
    80万すら無い女性はいっぱいいると思うよ
    それだけ収入があるならこれからだって貯められるし独身の頃に旅行とかしておくの凄く大切だと思う
    だって結婚したら確実に行けなくなるもん減っちゃうもん行けたとしても内容がガラリと変わるから
    独身時代にしか味わえない事ってあるから

    +9

    -4

  • 220. 匿名 2024/02/28(水) 08:41:48 

    >貯金は80万円ほどしかありません

    結婚式の費用を3万のご祝儀で集る以前に
    支払いできないじゃんw

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/28(水) 08:44:00 

    >>219
    >それだけ収入があるならこれからだって貯められるし

    それだけの収入があって29歳で80万円ぽっちしか貯められない経済観念って
    家計を預ける男性側からしたら恐怖でしかないよ

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/28(水) 08:45:12 

    >>23
    別に片方が引っ越し代とか家電を負担する必要無いと思うし、お金が無い時に無理に新しいの買わなくてもある物で済ませれば良くない?

    年収からしたら、これから十分過ぎるくらい貯められるだろうし。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/28(水) 08:45:25 

    >>1
    私は27で結婚したけど、結婚決まったとき貯金30万ぐらいしかなかった。
    すぐに節約して、家電全部と家具少しは私が買ったよ。それ以外は旦那が出してくれた。
    主さん550万も年収あるなら、今から貯金意識したらだいぶ貯まると思うし、今からなら間に合うよ!
    あとはブランド大好き、このブランドじゃないとだめとかじゃなかったら大丈夫だと思う。
    お互いの価値観が合う人だったらやっていけると思う。

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/28(水) 08:47:55 

    >>4
    浜辺美波ほど美人なら
    まったく不利にならないだろうけど
    そういう美人ほど高収入だから
    貯金もたんまりありそう。

    +10

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/28(水) 08:54:21 

    >>1
    「もう行きたいところには大体行ったから、これからは家族のために貯金に励みたい」とか言っておけばいいと思うよ
    550万稼げるのは男から見て魅力だと思う

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/28(水) 08:55:53 

    26歳の時、貯金0、実家暮らしの年収180万の契約社員だったけど2歳上の男性と結婚できたよ。

    結婚式やヨーロッパの新婚旅行、家を建てる時も全部夫持ち。夫の正確な貯金額はわからないけど、資産形成もしっかりしている。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2024/02/28(水) 09:08:39 

    >>1
    一概には言えないけど有利ではないかもね
    別に相手の貯金額にこだわらない相手を探せばいいんじゃない?
    ただ年収に対して貯金額が少ないと浪費癖があるとみなされてしまう可能性はある(旅行にしか使ってなくても他人からしたら浪費と同じに見られるかも)
    っていうか、婚活より30目前で80万しか貯蓄なかったら自分自身が不安で仕方がない


    +5

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/28(水) 09:10:25 

    >>59
    お金が男の甲斐性というなら家事育児は女の甲斐性ってことになるよ?

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/28(水) 09:17:37 

    >>10
    あてにはしてないけどマネリテなさそうで引かれるってことはあるかも

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/28(水) 09:19:18 

    有利か不利かで言えばプラマイ0じゃない?
    550万の年収がある所はプラス、年収に比べて貯蓄額が少ないのがマイナス
    これは年収がある事の方がこれから貯蓄出来る分ややプラスかも
    でも、婚活って最初から条件ありきだから「550万稼ぐからこれから貯めればいいよね」って相手が思うかどうか。浪費癖があると判断する人もいると思うから正に相手次第だよね


    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/28(水) 09:20:12 

    >>7
    私は自分から言ったよ。
    そしたら俺は貯金少ないって言われた。
    まあ大企業だから大丈夫かと結婚したけど貯金0どころか奨学金が200万あったよ。
    本当に金遣いが荒いし、親の金銭感覚も変ですよ。

    +47

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/28(水) 09:23:20 

    >>59
    浪費家なのかなー?とは思われるかもね。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/28(水) 09:25:20 

    20代でそれだけ年収あるならそんなに不利にならなそうだけどな
    お金の管理は共同か旦那がやればいいし

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/28(水) 09:25:52 

    その年齢と年収で総資産がそれだったら少ない感は否めないと思う。お金にしっかりしてる男性にはマイナス印象になるだろうね。

    でもそれだけが理由で結婚出来ないことも無いと思うよ。貯金少ないのに贅沢な結婚式・フォトウエディングやりたい、高いブランドの指輪が欲しい、費用は男が出せ。みたいなスタンスだったらヤバい。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/28(水) 09:27:28 

    >>12
    顔が良くて、愛嬌があれば

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2024/02/28(水) 09:29:53 

    >>4
    自分が少ないからナシではないけど、貯金しなかった(できなかった)事情は気になる。

    あと結婚後どういうつもりなのか(二人で貯金を頑張りたいのか、あまり無理せず好きな事に使いたいのか)も聞いておきたい。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/28(水) 09:30:47 

    >>1
    年収がどちらかと言えば高いし20代で若いから婚活では不利より有利だと思う。
    貯金の額よりも綺麗とか可愛いとかコミュ力で結婚が決まると思う。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/28(水) 09:30:57 

    >>1
    婚活中に貯金を言う場面はなかったし私と旦那は独身の時の貯金は個人のものとしてお互い公開しないことにしたし別に婚活に不利はないと思う。ただ、結婚後にもし仕事を辞めたり働けなくなったりした時に自分の自由になるお金が少ないということになるからそれが不便かもしれない。自分の貯金があれば働き方も選択できる。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/28(水) 09:32:23 

    >>58
    なんかズレてんなー

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/28(水) 09:33:13 

    >>17
    まぁ、29歳で年収高めだし、貯金少ないとしてもすぐ貯めれる・今後も稼いでくれる可能性が高いと考えたら、不利ではないよね  

    +15

    -2

  • 241. 匿名 2024/02/28(水) 09:35:28 

    >>1
    余計なお世話だけど、それくらい稼げる方なら近場で探してみたら?
    おなじ職場とか、知り合いの紹介とか

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/28(水) 09:50:10 

    >>35
    本当にそれ!
    性差があるのに逆で考えるとか意味わからん!
    男に子供が産めるのかって話よ
    ガル男か名誉男か知らんけど男擁護するやつはいらん

    +1

    -41

  • 243. 匿名 2024/02/28(水) 09:53:35 

    >>132
    横だけど、生活するために共働きしたり、子供の為に貯金する人がほとんどだよ。
    30↑でも上昇志向あって働いてる人なんてごく一部。
    働かないと生活できないし、貯金しないと怖くて子供なんて産めない時代だよ。

    貯金ない=そのへんしっかりとしていないって思われるから婚活では避けられると思う。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/28(水) 10:01:18 

    >>1
    借金がなければ良いと思うけどね。
    結婚後のお金についてはしっかりと2人で話す。
    個人的には配偶者のお給料はお互いにオープンにして別財布じゃない方が良いと思う。
    海外旅行とか2人ならまだしも子供がいたら中々出来ないし、ハワイは子供がいても大丈夫だよねと後回しにしていたら治安や円安で全然行けないよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/28(水) 10:03:27 

    不利じゃないんじゃない、若いし年収も高いし
    私未だに旦那に貯金の額教えてないし向こうも聞いてこないけど

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/28(水) 10:03:46 

    >>240
    女性って結婚して子ども産んだら仕事ペースダウンするから子ども欲しいなら女性の未来の収入をアテにするのは厳しい気がする

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/28(水) 10:04:53 

    貯金あるけど婚活の場で言う機会なんてないよ。言いたくもないし。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/28(水) 10:05:21 

    >>10
    私は実際アテにされて婚約寸前で別れた

    確かにお金の話ってしにくいけど重要だと思ったし、こっちは金額こそ言わなかったものの会社でも銀行でも財形は継続してやってると話したら奨学金がネックで結婚の話に踏み込めなかったけどこれで結婚の話ができると勝手に喜ばれた
    聞けば公立高校に落ちて滑り止めで受けた私立に行くしかなくなって奨学金借りたらしい
    28歳まで残ってるしあと一年なら自力でと言ってもしつこかった
    貯金がないのは仕方ないけど、自分の返済の為に人のお金を寄越せと言ってるも同然だから一瞬で信用なくなった

    最後の方は親VS向こうの親みたいな感じになって申し訳なかったし情けなかった
    いくら私立高校とはいえこの段階で奨学金なら彼の実家の経済状況が深刻ってことだから奨学金のことがなくても別れる運命だっただろうなと今ならわかる

    +18

    -2

  • 249. 匿名 2024/02/28(水) 10:11:58 

    >>29
    それだけ費やしたってことは結構あちこち行ってるっぽいし、趣味が旅行で今まで行った場所とか馬鹿正直に答えると浪費家認定されるだろうね
    浪費家は困るよね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/28(水) 10:14:38 

    >>4
    同じく貯金が少ない人と結婚して別財布でいいじゃん。

    主は年10万貯められたから40年働いて400万
    夫も同じく400万
    子供は育てられないから子なし確定。
    老後資金800万と年金で暮らせばいいんじゃない?

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2024/02/28(水) 10:17:01 

    550で預金80はかなり生活水準高そう
    旅行だけじゃない浪費あるでしょ
    仕事辞めなければ何とかなるだろうけど

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/28(水) 10:19:34 

    >>1
    一昔前は無職の女でも結婚できたが自民党がめちゃくちゃにした現代の日本では女も多少の経済力が必要。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/28(水) 10:20:32 

    >>10
    まぁ旅行なんてなんの資産にもならないものに金かけるってどうかと思うよ。

    +14

    -7

  • 254. 匿名 2024/02/28(水) 10:20:34 

    婚活に不利かどうかはわからないけど
    金銭感覚が一致してないと結婚後辛い思いすると思うな。
    そう考えると、貯金がない人は貯金がない人と、貯金がある人は貯金がある人と結ばれるのが至極当然よね。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/28(水) 10:24:24 

    >>7
    聞かれないし聞いてないけどお互い30近いのもあってある程度貯金ある前提で結婚話進んだわ

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:24 

    >>193
    いやでもそんな聞き方してくるって人間的になんか欠けてそう。結婚しなくて正解な気がするよ。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/28(水) 10:29:04 

    >>242
    子供産む価値ないと判断された売れ残り程、女は子供産むんだからとかわめくよね。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/28(水) 10:32:27 

    >>178
    ダニング=クルーガー効果。
    売れ残り程自分を普通以上だと思ってて、自分の実力不足を認識する能力もない。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/28(水) 10:33:00 

    >>1
    魅力的なら関係ない

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/28(水) 10:36:01 

    >>124
    社宅で家賃2万ってことを言わずに
    同じ年収で一人暮らしだけど
    1年で250万貯めれたから!
    って全然参考にならないじゃん
    今から相手を探す29歳で妊娠可能な年齢もあるのに
    結婚資金は結婚決まってから貯めなよ!
    って優先順位おかしいし

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/28(水) 10:41:56 

    >>1
    結婚前に貯金の話なんかしなかったよ
    婚活で結婚相談所とか通したらそういう話にもなるのかな
    貯金少なくても稼ぎはあるし、これからはしっかり貯金するつもりですとか伝えれば大丈夫だと思う

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/28(水) 10:43:44 

    婚活上手くいってない人の貯金の無さは異常
    多分そういうのって言動にも表れるし、貯金が無いから避けられるというよりは性格を見抜かれて避けられてるんだと思う

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2024/02/28(水) 10:47:03 

    >>11
    どうせいくらあっても満足しないんだから、旅行に行った経験と思い出が残ってるなら良いよね。

    使い道が旅行だし、婚活している間に旅行控えればすぐ貯まるでしょ。

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/28(水) 10:47:57 

    昔は養って貰えたから多少男性の見た目が悪くても目を瞑れたけど、養って貰えないなら男性の見た目重視する女が増えたって言うじゃん?

    男性は逆になってる。
    見た目がドストライク、若くて可愛い、スタイル抜群とかなら、女の貯金や年収は気にしない男性はいるけど、見た目大したことないなら女にも年収や財力を求める。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/28(水) 10:52:56 

    >>44
    私もー。

    22歳年収300万一人暮らしでカツカツ!
    それでも頑張って40万くらいが限界だった

    引っ越ししたり指輪のお返し買ったりですぐ無くなったけど、二人暮らしになってすぐ貯まったから結婚式もしたし新婚旅行も行って家2件買った

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/28(水) 10:53:36 

    私、旦那に結婚前にやんわり貯金聞かれたよ
    当時27歳で200万しかなくて少なっ!!ってびっくりされたけど普通に結婚した
    結婚してからのほうが節約とか貯金頑張ってるよ

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/28(水) 11:04:18 

    >>132
    いや、若いブスが言ってると思うよ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/28(水) 11:11:18 

    >>148
    それでもいいと思う。
    けどそれだとお金が無いから式や旅行や引っ越しとかが結婚後にならない?
    だから私は独身時代の貯金はお互い残しといて、結婚が決まったら二人で結婚資金貯めてそれから結婚するのがいいと思う。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/28(水) 11:11:30 

    >>162
    でもそもそも貯金額なんかきく?
    あと金銭感覚って大事だからあんまりケチケチした人と1さんは合わないと思う。

    +0

    -3

  • 270. 匿名 2024/02/28(水) 11:16:51 

    >>260
    参考になるかどうかは分からないけど、同じ年収で1年間で200万円以上貯めたのは事実だから例として挙げたよ。
    あと社宅じゃ無いよ。
    そういう前提って書くと長くなる事もあるから私は突っ込まれたら答えるでいいと思ってる。
    優先順位おかしいってどういう事?
    法律で年齢関係無く結婚前の資産は共有財産にはならないって定められてるよ。
    だから結婚前の資産は別で取っておいて、結婚が決まってから二人で結婚資金を貯めたらいいと私は思う。

    +4

    -6

  • 271. 匿名 2024/02/28(水) 11:17:53 

    >>239
    どこが?

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2024/02/28(水) 11:34:48 

    >>105
    可愛いから大丈夫だったよー
    ぶすは大変だねー

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/28(水) 11:39:35 

    >>11
    そういう励ましは良くない。
    浪費家であることには変わりないし、自分の生活を振り返るきっかけになればいいと思う。

    +14

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/28(水) 11:50:29 

    不利とかよりも、もし離婚した時の事を考えたら最低でも300万は持ってないと不安

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:27 

    >>242
    出産は女性しかできないけど貯金は性別関係なくできるよね?

    +25

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:57 

    >>253
    思い出と言う資産になるではないか!

    +5

    -4

  • 277. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:39 

    >>16
    これからは趣味にお金使わないつもりだから婚約相手探してるんじゃないの?

    そんなん、今まで通りでいいなら相手探さないと思うけどな…

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/28(水) 12:11:30 

    共働き前提の恋愛結婚なら相手の貯金とか年収聞いてない人多いと思うよ。職業から大体年収は予想できるし。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:15 

    >>1
    トピズレになってしまうかもだけど、貯金って皆さん普通どのくらいあるものなの?
    パート主婦40代後半自分名義の口座で300万。(旦那個人の貯金は別にあり。ただしそんなに貯めてない)
    老後のこともあるし、旦那に先立たれた時の事とか考えると仕事続けるにしても全然足りんよなぁ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:35 

    >>1
    女性の貯金を恥知らずな男を避けられるのでむしろ有利です。
    結婚後の生活費は全て任せろと言ってくれる男らしい人を選びましょう。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/28(水) 12:21:20 

    >>279
    自己レス
    ちなみに子なし。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/28(水) 12:27:46 

    >>280
    男は家事できない方が良いです。
    男に家事を押し付ける地雷女を避けられるので。
    家事は女の仕事だから私がすべてやるって言う女の義務を果たせる女と結婚しましょう。

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2024/02/28(水) 12:32:09 

    >>282
    あなたは酷い差別主義者ですね。
    男女平等の時代に女性だけに家事を押し付けるなんてあり得ません!

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/28(水) 12:35:44 

    >>5
    貯金せずに好きなことしてるけど、結婚する時用に親が1500万貯めてくれてるから余裕👋

    +8

    -9

  • 285. 匿名 2024/02/28(水) 12:36:07 

    >>1
    同棲してた相手がヒモになり貯金できなかったし、別れて独り暮らしてやっと貯金が出来たと思った矢先に入院手術。しかも婦人科の病気。手元には50万もなかった。30代半ばでもう結婚すらないわと思ってたけど、同年代で年収700万貯金数千万の初婚男性と結婚。結婚式披露宴やら結婚に関わる全て夫持ちで家も現金購入だった。
    あれから20年。子供にも恵まれ、子供も手がかからなくなって働きだし家の貯金とは別に自分の貯金も百万単位で増やしてる。
    夫とは婚活で知り合ったけど夫がお人よし過ぎだったのかも。私が身の上話を全て話したら全部ひっくるめて俺に任せろって。妻子を養うつもりだから心配せずお嫁に来て欲しいってプロポーズされたよ。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/28(水) 12:37:16 

    >>4
    29歳になって年齢的にもう不利になってるのに
    貯金が少ないとか言ってる
    スペックで勝負しないと
    結婚相手に選ばれないのに…
    旅行が趣味でーす(笑)とか何言ってるのか?

    20代前半とアラサーは違うんよ

    +2

    -5

  • 287. 匿名 2024/02/28(水) 12:40:25 

    >>1
    関係ないよ
    年収高いし、女の貯金アテにする男なんて嫌じゃない?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/28(水) 12:41:20 

    >>285
    いい話だなぁ
    いいなぁ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/28(水) 12:42:43 

    >>283
    ブーメラン乙

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/28(水) 12:42:45 

    うちは旦那の借金400万くらいあったけど結婚したよ
    退職金で返したけど

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/28(水) 12:44:40 

    男女問わずだけど、結婚前の貯金は固有財産。
    その人個人のもの。

    男女共に相手の結婚前の貯金を当てにする権利はない。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/28(水) 12:46:25 

    >>285
    こうゆうのが全女子の憧れの結婚だわ

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/28(水) 12:46:28 

    トピ主さんが相手に何を求めるかだと思う。男性にもいるじゃん、高収入だけど趣味や友人との交際費に大半使っちゃう人。だから、似たような感覚で交際期間中は割り勘、指輪やら式とか不要で住むところは賃貸で良く、結婚してから貯めるって感じならお互い様でうまく行くと思う。そういう男性、堅実な女性や集り気質の女性の標的にならないから。主さんが式も新居も相手持ちね、の感覚なら無理でしょう。その感覚でうまく行ってたら今頃配偶者ありでしょうから。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/28(水) 12:48:54 

    20中盤ならまだ分かるけど、この歳で貯金がないって事は相当金銭感覚ヤバいって事だし、避けられるのは当たり前だと思う
    相手の貯金を当てにしてる訳ではないよ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/28(水) 12:51:28 

    >>285
    素敵なシンデレラストーリー!
    きっとコメ主さんの人間性も素敵だったんですね
    あーうらやましい!by32歳独身
    私は最近一回り年上のアラフォーバツイチ彼氏に子供ほしいならまず100万貯めろと言われてそこまでしてバツイチ子持ちとは結婚したくないと思って最近別れました
    でも貯金は大事だと思うのと持病が落ち着いてきたので私も頑張ろう

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/28(水) 12:52:24 

    >>17
    夜職してる友達毎月海外行ってるけど貯金5000万超えてるわ、貯めれる人は貯めれる

    +2

    -7

  • 297. 匿名 2024/02/28(水) 12:54:05 

    夜職w

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/28(水) 12:54:48 

    >>1
    私は無計画な性格ですって意味だから不利といえば不利

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/28(水) 12:56:03 

    私も29歳で年収500万、貯金数万で婚活して結婚したけど新居費用、家具、婚約指輪、結婚指輪全て夫と義父母が出してくれたから大丈夫だったよ。
    これからフォトウェディングと新婚旅行予定だけど、それも夫が出すみたい。
    結婚してからも生活費は全て夫持ちだから、女性にはお金を出させないタイプの男性捕まえたら貯金なくてもいけるかも。

    +5

    -4

  • 300. 匿名 2024/02/28(水) 12:58:05 

    >>270
    結婚資金って400万くらいが相場らしいけど
    平均的な家庭なら
    そこまで貯めるのに1.2年はかかるよ
    今から婚活したところで結婚決まるのは30代前半だろうし
    その年齢でさらに1.2年ロスするのはかなり痛いよ
    独身の貯金の持ち出しケチったせいで
    不妊治療必要になって
    更にお金かかるのはもっと馬鹿らしいし

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2024/02/28(水) 13:11:53 

    貯金ないことを恥ずかしいと思ってるうちは貯金ないなんて考えられない!みたいな男性に出会ってしまうんだよな。貯金ないけど今までいろいろ楽しく過ごしてきました〜!って堂々としていればこれからも僕がそうさせてあげる!って男性が現れるもんです。

    +6

    -3

  • 302. 匿名 2024/02/28(水) 13:25:18 

    >>301
    僕がそうさせてあげる!って男性が選ぶのは自分より学歴も職業も圧倒的に格下の頭が悪そうで顔が可愛いだけの女の子じゃない?
    主は稼ぐ力があるから、そういう対象にはならないと思う。なんで稼げるのに自己管理できないんだろう?と不思議がられるだけ。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2024/02/28(水) 13:28:27 

    >>299
    実家貧乏なの?

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2024/02/28(水) 13:33:59 

    >>132
    価値観押し付けとは思わないな
    キャリアアップ狙わなくても上昇志向がなくてもいいけど今は女もそれなりにお金ないと選ばれないのは事実

    +4

    -2

  • 305. 匿名 2024/02/28(水) 13:37:10 

    >>132
    うちら
    もろて

    若者ぶってる

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/28(水) 13:37:12 

    同じく貯金ない男と結婚すればおけ
    貯金してるタイプとは合わないよ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/28(水) 13:47:38 

    >>5
    一人暮らしで、奨学金一括返済して金が無いのも無理ですか…?

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:26 

    >>307
    一括返金すごー。私は35までかかったよ。おまけに奨学金かりたわりに良い職業についたわけでもないから返済中もその後の今もおかねない。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/28(水) 14:32:48 

    >>4
    別にお互いに貯金額少なくても借金ないんだったらいいんじゃないの?
    結婚してから2人で貯めて行けばいいんだよ。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/28(水) 14:42:46 

    預金600万ぐらいあたけど新婚旅行引っ越し新生活の準備を折半して税金払ってたらなくなった
    旦那も同じぐらいで挙式はしてない

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/28(水) 15:05:39 

    >>12
    逆だよ
    婚活の場合高年収の女性ほど婚期遅れる

    +2

    -5

  • 312. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:30 

    >>172
    だから結婚相談所や婚活ならって書いたじゃん。
    いままでモテなくても29歳で正社員ならどうにでもなるのが婚活だよ?
    逆に美人だろうが今までモテた気でいようが結婚出来ずアラフォーだったり非正規なら厳しい。20代なのと正社員で年収それだけあればいくらでもどうにかなる。婚活は女性は年齢だから

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/28(水) 15:41:05 

    >>9
    前にマイナス体力についたけれど、これからの生活設計していくためにお互いの貯金通帳見せ合ってから結婚を決めたよ。
    相談所で婚活していたけれども、具体的に見える数字でお金の話を出来ない人とは結婚したくなかった。主人も、こういう話ができる人と結婚したいと思ってた、と言ってた。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/28(水) 15:50:32 

    >>242
    ガル民て婚活系トピだけはやたら男擁護するよね
    なんなんだろうね

    +4

    -4

  • 315. 匿名 2024/02/28(水) 15:51:30 

    >>1
    婚活って貯金額まで聞かれて答えるの?!
    すごい世界だな

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:39 

    >>137
    価値観の押し付けじゃなく結婚する男の義務だから
    義務を果たさない男に結婚する資格はない

    +0

    -8

  • 317. 匿名 2024/02/28(水) 15:57:45 

    >>59
    まじでそれ
    今の時代は共働きがあたりまえでとかなんとか言うけど働きたいなら働く専業がいいなら専業でいいじゃん
    家にいてほしい人だって普通にいるでしょ
    個人的には女の金頼る男なんか願い下げだけどね

    +1

    -8

  • 318. 匿名 2024/02/28(水) 16:03:49 

    >>132
    今の時代は共働き正社員があたりまえで〜とかやたら気にする人は逆におばさんっぽいよねw

    +0

    -5

  • 319. 匿名 2024/02/28(水) 16:06:41 

    >>219
    最初の一文からしてもう自分は稼げない・稼がないから相手に寄生する気満々だな。友達がこういう感じだけど聞いた時は意識の低さに幻滅した。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/28(水) 16:10:36 

    お互いの貯金は言わない・これから稼いだらいいと言ってる人らって今迄の稼ぎの中から最初は家具とか家賃などの生活費を少しでも使うじゃん。殆ど自分の貯金から出さない・出せない女なら同じ女として情けない。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:08 

    >>319
    横だけど、今は>>1の話をしてるんですよ。
    そこが理解できないあなたの頭の悪さのほうが男性からも女性からも幻滅されると思うわぁ。

    +0

    -4

  • 322. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:40 

    私は1500万あったけど言わなかった。
    夫に借金が発覚した時に義母が「ガル子ちゃんだって持ってるんでしょうー?夫婦なんだから助け合わないとね!?」て言ってきて、案にお前が出せやって言いたいんだろうなと。実母に言ったら「絶対言ったらだめ。私にはお金なんて全然ないんです!旦那さんがいないと生活していけないんですって言っておきなさい」て言われたわ。

    +5

    -1

  • 323. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:43 

    結婚は金銭感覚の相性って一番大事
    貯金少ない男性なら理解してくれるかも

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:51 

    >>168
    136ですが、今は自分の資産だけで800万くらいです。
    男の金なんて10万の当時からあてにしてないですよー

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:33 

    >>314
    婚活は相手あってのものだから、女性掲示板とは言え男性視点が芽生えやすいのかも

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:28 

    >>1
    貯金いくら?なんて聞かれなかったよ結婚する時

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:23 

    >>47
    確かに貯金のない男よりは不利じゃないだろうけどそこの男女で比べて何になる?
    結婚にあたってのライバルは貯金のある女なんだからそこと比べないと意味がない

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:09 

    >>122
    法律上は結婚後も自分の名義で得たものはそれぞれの財産だよ。
    所得税が世帯じゃ無くて個人にかかってたり、夫から妻への相続でも相続税がかかるパターンがあることからもそれは明らか

    結婚で生じるのは、夫婦が同じ生活水準を営む権利、営ませる義務だよ
    共有財産は離婚の時の精算時に出てくる考え方だね

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2024/02/28(水) 17:33:46 

    >>328
    結婚後の収入が稼いだ人の財産だって知らない人多いよね。
    相手が高級取りでも家庭の維持に必要なお金だけ出せば残りは相手が好きに使える。
    もちろん不貞行為とかに使うのは駄目だけどね。

    離婚するときに相手にお金が残っていないとかも普通にあり得るので浪費家とは結婚しないのが無難。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/28(水) 17:34:59 

    >>307
    あなたはしっかりしている人だろうから同情はするけれど実家が貧しいのだと想像したら結婚で縁続きになることが不利かも

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/28(水) 17:48:32 

    不利。
    似たような人なら、どうにかなるよね〜と呑気な事を言いそう。
    なんとかならないよ。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/28(水) 17:56:28 

    >>1
    29歳で稼ぎがあるなら大丈夫でじゃない?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/28(水) 17:57:44 

    >>1
    いいと思う。若い頃の旅行はプライスレス。お金ならいつからだって貯められるけど、体力のある時にいける旅行は年取ってから行くより楽しめるし、感性が磨かれると思うよ!

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/28(水) 17:59:57 

    >>35
    と言うか、まともな価値観、金銭感覚の人なら男女問わずあればあるだけ使って残ってない、貯金すらできないだらしない人と結婚したいと思わないでしょ。相手の貯金をアテにするとかじゃなく

    +9

    -1

  • 335. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:25 

    >>59
    そう言う問題じゃないよ。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:57 

    >>137
    価値観の押し付けだね

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/28(水) 18:02:09 

    >>316
    ??

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/28(水) 18:02:35 

    >>318
    んなことない

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2024/02/28(水) 18:03:05 

    >>132
    人によるよ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/28(水) 18:03:48 

    >>284
    気持ち悪い親子だね

    +5

    -2

  • 341. 匿名 2024/02/28(水) 18:07:20 

    >>1
    主なんかひどい言われようだけど。
    29歳、年収550万が気に入られてないね笑
    結婚の時に貯金額の話なんてしたことないよ。
    当時80万も無かった気がするし、叩いてる人みんな80万以上あったのか?と思う。
    貧乏トピ大盛況なのに笑

    +4

    -4

  • 342. 匿名 2024/02/28(水) 18:13:10 

    >>1
    勿論あったほうが良いと思うけど、ぶっちゃけ惚れられたら関係ないよ。結婚したらしっかりためたらよいよ。
    ソースは私。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/28(水) 18:19:46 

    >>193
    聞く前に「当然」とか押し付けてくる人無理。
    そんな人と一緒にならなくて良かったよ

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/28(水) 18:24:42 

    >>16
    私は無理だわ…
    計画性が無さすぎる…
    それだけの稼ぎがあれざ無計画でもある程度貯まるよ

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/28(水) 18:39:25 

    >>316
    ヤバいおばさんじゃん

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/28(水) 18:53:02 

    >>303
    夫側が出したいって言うから出してもらっただけだよ。相当嬉しかったみたい。
    私の家は普通だけど、既に孫も数人いるから私にかけるお金は限られてるよ。

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2024/02/28(水) 19:02:48 

    >>1
    その年齢では年収が割と高めだから不利にはならないと思うけど、自分自身が損するような。結婚後の稼ぎは共有財産になってしまうし。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/28(水) 19:03:20 

    >>330
    307は一括返済出来るくらいの仕事してるんだから同情されるような筋合いはない

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2024/02/28(水) 19:17:29 

    >>9
    しても婚約後だよね
    たとえ0でも婚約解消できない男が多そう

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/28(水) 19:23:40 

    経験ってお金に変えられないから何とも言えない。
    結婚願望強いなら、これから貯金した方が良さそうだけど。
    年収いいから貯金頑張りながらも人並みに遊ぶ余裕はありそう!

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/28(水) 19:45:10 

    実家暮らしか一人暮らしか分からないけど、実家暮らしなら一年後には貯金300にはなるのでは。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/28(水) 19:47:12 

    >>315
    正直に申告するかどうかは別として、条件で絞り込むのが婚活だからねぇ
    婚活の場では年齢や学歴、年収、喫煙非喫煙等と同じ条件の1つでしかないでしょ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/28(水) 19:48:06 

    >>77
    29歳で一人暮らしで浪費理由が旅行なら有りかな。
    旅行は体力がある若い時じゃないと行けないから20代の間位好きにすれば良いと思う。

    実家暮らしで浪費理由が依存性があるパチンコや煙草だったらNo。

    +9

    -2

  • 354. 匿名 2024/02/28(水) 19:55:47 

    借金なければいいんじゃない?
    私も結婚する時借金は聞かれたけど貯金は聞かれなかったよ

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/28(水) 20:06:04 

    >>12
    顔だよ

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/28(水) 20:16:23 

    >>10
    もし聞かれたら、本当の額を言わず少なく言うわ。
    収入も少な目に申告する。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/28(水) 20:20:09 

    >>2
    関係無い
    私も無一文だったけど、家建てられるくらいの通帳預けてくれた

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/28(水) 20:26:10 

    >>318
    30代に多そう。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/28(水) 20:30:55 

    >>1
    年収550万あるなら、
    そちらの有利さが大きいから
    これから貯金なりすればいいと思うよ、
    性別関係なく収入少ないのは如何ともし難いから、

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:41 

    >>75
    聞いた方がよくない?私は聞いたし教えたよ。(200万くらい低く伝えたけど。)
    それぞれの財産ではあるけど、結婚式にいくらずつ出すかとか、マンションの頭金とか、すぐに支出するものがある場合は必要だよね。
    自分で浪費してなくても、毎月家族に10マン仕送りしてるせいで貯金ないとか、他人の借金負わされて…とかいう人でも嫌だから、年収に対して妥当な貯金がないと無理かなー私は。

    +4

    -2

  • 361. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:27 

     主さんは身体は健康ですか?健康で、仕事もちゃんとされている事はとても良い事だと思います。
     貯金がほぼ無い事を後悔されているみたいですが、これから改めれば良く、気にしないで良いと思います。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/28(水) 20:48:12 

    >>26
    29歳、いくらだとオッケー?
    あくまであなた個人の考えで。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/28(水) 20:57:22 

    家事育児は、私が担当します!
    外で働いて、しっかり稼いできます!
    生活費は折半します!

    コレで、結婚できる!

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/28(水) 21:04:04 

    一般的にはあったほうがいいんだろうね
    お見合いだけど、2000万円入った通帳を見せてきた人がいたなぁ‥
    私はそこにはほとんど興味がないから断ったけど

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/28(水) 21:05:19 

    >>12
    33歳のとき、年収150万(パート)だったけど、
    結婚できたよ。
    貯金なんてゼロに近かった。
    夫は歳下、年収800から1000くらい。

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/28(水) 21:16:02 

    >>1
    婚活には不利じゃないよ
    今前の貯金は個人の資産だから
    結婚生活には不利だよ
    今前の貯金は個人の資産だから

    +0

    -1

  • 367. 匿名 2024/02/28(水) 21:17:46 

    >>1
    29歳で貯金80万円てことより、年収550万円で貯金80万円てことが気になるかな。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:54 

    >>1
    私も500万ちょいで29歳の時、貯金0で結婚したよ笑
    奨学金でマイナスだったけど、一括で返したから!
    まぁでもかなり浪費家でもあったかな笑
    結婚後専業してるけど、夫は諦めてそう笑

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/28(水) 21:43:03 

    >>279
    生命保険かけてないの?

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/28(水) 21:55:21 

    >>1
    これ女に聞いても仕方ないよ。
    そりゃ女性側は貯金ない人とか旅行にお金つっこむ人との結婚は堅実じゃないって考えに直結するからマイナス意見多いよ。
    男性は職種や年齢によっては妻にそこまで生活費出させることを求めてない人も居ると思うよ。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/28(水) 22:02:48 

    29歳で年収550万って凄いね!
    すでに平均年収以上あるし自信を持っていこう。
    婚活してたら旅行する回数減るだろうし、節制すればお金は貯まりそうだから大丈夫なのでは。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/28(水) 22:13:07 

    >>284
    自分の子供にも同じことしてやれよ

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2024/02/28(水) 22:20:56 

    >>1
    これからすれば?そこまで不利じゃないと思う

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:11 

    >>256
    >>343
    その通り!
    ソフトモラハラだって気づいて婚約破棄したんだー
    エリートでお金はあったけど、結婚しなくて良かったよ

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:57 

    >>9
    大体は聞くんじゃない?結婚式とか誰の金使うの?

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/28(水) 22:26:37 

    浪費グセがあるのはマズイよ
    1の内容を男が知ったら思う事は「結婚後も旅行に行くのか?既婚者が旅行で何度も家を留守にするの?旅費は?俺の金を使う気?」とか、実際そうじゃなくても悪い印象だしいろいろモヤモヤすると思う

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/28(水) 22:27:00 

    貯金が無いのは仕方がないけど、結婚式、新婚旅行は諦めた方がいいと思う
    親が全部出してくれるのら好きにすればいいけど

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:16 

    >>47
    おばちゃん、今はもう男女平等の時代なんやで。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:26 

    婚活は何とかなっても問題はその後だよ。結婚するとなったらお金めっちゃかかるよ
    結婚式でうん百万。さらに新居の敷金礼金の初期費用、家電製品や家具とかで何十万や100万とかいくかもね。
    こういうのは夫婦2人で折半するものだけどトピ主は何処から捻出するの?両親?

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:18 

    >>47
    そんなアホ女には家計任せられないから財布別ね。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:01 

    >>369
    かけてます。でも体が動くうちは働いたりで微々たる収入を得られても、病気したりいよいよ介護や施設入居なんて話になった時の費用を考えると焼け石に水だろうなーと。皆さん個人的な貯金どのくらい貯めてると安心なのー!?笑
    息してるだけでお金かかるってツライ…。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/28(水) 23:28:52 

    >>1
    正直、借金さえなければあんまり気にしなくて大丈夫だと思う
    私は30歳で貯金ゼロで結婚したけど、夫はこれから頑張って貯めればokって言ってくれた
    年収550万あるなら、今からでもコツコツ貯められるよ

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/28(水) 23:56:40 

    >>1
    同じように貯金ない人選べば

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2024/02/29(木) 00:02:17 

    >>1
    貯金のない男ならいいんじゃない?
    貯金ある男からしたら狙うならドン引きだろうね。

    まぁ主は浪費家だろうから貯金のない男と相性いいかも。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/29(木) 00:02:55 

    >>1
    貯金はどうだろ?
    普段の金遣いには出てると思うからこれから節約にチャレンジしてみては?
    あと、私の場合は急に半年後結婚式とか再来月引っ越しとか私だけで400くらいは飛びました。
    その後も仕事復帰前に急に来月家を買うとなったので頭金の一部200万私も出しました。
    全額貯金からだったのですが、お互いATMからポンと出せることに改めて信頼関係を築けたと思います。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/02/29(木) 00:03:33 

    >>253
    ほとんど旅行に行かない男も嫌だけどな。知的好奇心も行動力も無さそうだし、つまらない結婚生活になりそうじゃん。

    +1

    -2

  • 387. 匿名 2024/02/29(木) 00:13:59 

    >>307
    そういう人は時間とともにお金貯まっていきそう。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/29(木) 07:19:56 

    >>1
    お金がなくても愛してるから結婚してくれぐらい男性から惚れられたらいいけどね。年収高いから婚活は有利だけど、婚活に限らず貯金はした方がいいよ。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/29(木) 08:00:33 

    >>73
    550万あったら頑張って節約したら一年くらいあればそれなりに貯まらないかな?

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/29(木) 08:32:11 

    >>239
    結婚してからいくら貯めても共有財産(家族のお金)になるから、独身時代に貯めといた(特有財産=自分のお金)は大事にしときなっていうのはわかるけど、トピの主旨ではないね

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/29(木) 11:20:19 

    バイトしつつの失業保険中。3ヶ月目。住民票の最速届いてきつ。好きなものも好きなだけ食べられないし、本当に生きてるの嫌になる

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/29(木) 11:20:46 

    >>385
    なぜ貴方様の貯金からそんなに使うのですか?

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/29(木) 13:53:59 

    何かしら事情が無いと浪費癖ありでしょ
    結婚前の個人資産がどうのではなく
    単純に婚活だと経済観念が低い女は男から敬遠されやすい年収高い男なら尚更でしょ
    同スペの女2人いて貯蓄アリナシ並んだら普通アリが選ばれるって答えるでしょ

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/29(木) 14:57:33 

    >>271
    貯金が少ないのは婚活に不利ですかっていう主の質問の答えになってなくない?
    それに主自身が少ないと自覚してる80万という金額に対してお守りって。

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2024/02/29(木) 21:25:54 

    >>1
    どこ住みかにも寄る
    地方都市〜田舎だと、浪費家とみなされて敬遠されるかも

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/29(木) 21:31:06 

    >>392
    よこ
    この書き方だとあくまでコメ主が出した額で、配偶者の方も別途お金出してると思われる。
    平均以上の資産持ちか、都市住みなのかなとは思った。結婚式と引っ越しで片方400って中々。

    +1

    -1

  • 397. 匿名 2024/03/01(金) 00:21:31 

    >>389
    だから、一年くらいあればそれなりに貯まるはずなのに10年しても80万しか貯まってないのが浪費家だと思われるって事でしょ

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/01(金) 08:29:02 

    相手による

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/01(金) 09:35:16 

    >>396
    そうではなくて、額の問題でもなくなぜコメ主(女が)が出す?ということです。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/01(金) 16:25:37 

    >>316
    じゃあ出産は女の義務、出産しない出来ない女は結婚する資格は無いって言われたらどうするつもり?
    女って無自覚に女に都合の良いところだけ価値観を押し付けてくるよね。

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/18(月) 14:47:07 

    >>1
    貯金額よりその性格の方がやばいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード