ガールズちゃんねる

社会人一年目の心得、アドバイス

116コメント2024/02/10(土) 17:29

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 22:09:15 

    春から社会人です。
    社会人一年目の心得やアドバイスをお願いします。
    仕事のこと、私生活のこと、人間関係、お金、するべきこと、しない方がいいこと、その他何でも教えてください
    因みに仕事は一般企業の事務系総合職です。

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 22:09:35 

    社会人一年目の心得、アドバイス

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:01 

    ワイの後輩が2年目でうつ病発症
    まあ頑張れや

    +2

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:03 

    社会人一年目の心得、アドバイス

    +2

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:11 

    彼氏の話を会社でしない

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:19 

    めんどくさくてもせめて一年目は誘われた会社の飲み会に行った方がいいよ!

    +76

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:21 

    素直な心

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:36 

    優しくしてくる既婚者には気をつけろ

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 22:10:56 

    貯金は給料から定額引き落としで。いつの間にかたまっているよ

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:11 

    >>1
    挨拶はきちんとしろ
    先輩のアドバイスはけっこうウザイけど、たまに大事な話してる時もあるからとりあえず聞いとけ

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:24 

    ほうれんそう

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:25 

    御局には気をつけろ。どこにでも1人はいる。
    恋愛、結婚、子供の話を自分からはしない。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:28 

    財形やるべし

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:29 

    ネガティブなアドバイスで悪いけど、居心地悪いなと思ったら辞めた方がいい。私、居心地悪い所に新卒から6年居た事後悔してるから。
    若いうちに転職を視野に入れてくださいね。

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:33 

    給料入ると嬉しくてつい限度考えずに使ってたけど
    『ちゃんと貯金しとけば良かった…』と後悔するから計画性は大事✨

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:35 

    >>1
    なんか起こり口調で指導されたときにすみませんじゃなくてありがとうございますと言うこと!
    そしたら気持ち優しくなってくれる

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:52 

    >>1
    教えてもらったことはまずしっかり受け入れる
    いきなり反論しない

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 22:12:00 

    ミスで注意された位で訴えない事

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 22:12:27 

    >>1
    社会人1年目!
    私も事務系総合職です!

    最初はおとなしく、目立たず、清潔に、礼儀正しく、あいさつしっかりしておけば大丈夫だよ!
    あとメモをしっかりとることかな!

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 22:12:31 

    >>1
    社会人一年目の心得、アドバイス

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 22:12:35 

    会社の愚痴を帰りの電車で同期と喋らない
    新人さんは会社の人たちの顔を覚えてないでしょうが、会社の人たちは新人の顔わかってます

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 22:12:44 

    飲み会は参加しなくてもよい
    時間と金の無駄だから

    +1

    -12

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 22:12:48 

    真面目に頑張る
    時間厳守
    挨拶

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 22:13:10 

    >>1
    リボ払いはダメ絶対!!!!!

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 22:13:49 

    >>1
    三年目で産休とらないように

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 22:14:02 

    知ったかぶりをしない。
    わからないとこは素直に聞く。
    不安になったらすぐ聞く

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 22:14:18 

    >>10みたいな高圧的な人も聞き流す位の図太さが大事

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 22:14:24 

    素直な態度を見せること。
    なんかアドバイスされたら、とりあえず笑顔ではいと言っとく。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 22:14:44 

    とりあえず挨拶しておけばなんとかなる
    「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」など
    自分の個人情報を話すのは慎重にね
    他人のことをベラベラ話すのが大好きな人が一定数いるから気をつけて
    あと名義貸してやお金貸してと言ってきた人間は漏れなく関係を切ろう
    絶対ろくなことにならないから

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 22:15:02 

    >>1
    新入生の武器は笑顔と挨拶だよ。
    覚えた仕事内容はすぐにできなくても笑顔と挨拶はすぐにできるから。


    と、新入生のときに先輩に教えられました。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 22:15:06 

    大卒なら、入社が先の年下の高卒社員がいます。学歴は上でも会社では後輩なので、敬意を持って接すること。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 22:15:12 

    >>1
    先輩からもし人の悪口を聞いたら
    それは聞き流すこと。

    誰が本当にいい人なのかは、
    数年働いてみないとわからない。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 22:15:30 

    自分にミスがあったら、まずは謝った方がいいですよ!
    会社に自分にミスがあっても頑なに謝らないモンスター新人がいるけど、周りに距離おかれてるから

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 22:16:10 

    どんなに心許した人がいても、バレてもいい悪口しか言ってはいけない。危険よ~

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 22:16:13 

    >>1
    連帯保証人になっちゃだめだよ!

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 22:16:31 

    >>1
    オンとオフの切りかえは大事。職場に近すぎるところに住まない。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 22:16:43 

    昼休みに保険勧誘されるけど入らなくていいよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 22:17:30 

    遅刻しない。
    挨拶はハッキリと。
    給料天引きで貯金。
    ナチュラルな化粧、髪色。
    ハイブランドは避ける。
    飲み会はなるべく参加だが一次会だけで帰る。
    彼氏の話はぼかす。
    仕事はメモって覚える。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 22:17:55 

    分からないことは、教えてくださいと素直に言う。

    教えてください!とはっきり言わない人が多い。
    分からないんですけどー!って言う人ばっかり。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 22:18:04 

    とにかく仕事を覚える事が第1かな。
    必死でしたよ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 22:18:12 

    どうしても職場の愚痴を話したくなったら友達とか会社と繋がりのない人にこぼそう
    先輩や上司が悪口言っていても同調しないで適当に流す

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 22:18:32 

    >>1
    一番最初に仕事以外で話しかけてくる先輩は注意
    スピーカーだから

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 22:18:55 

    >>1
    同期は大切に、でも合わない人とはちゃんと距離を保ちつつ仲良くはしておく

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 22:19:35 

    教わるときは、それをメモする。
    最初は初めてのことばかりで覚えることが多いから、1日の流れを整理するのに役立つかも。

    どきどきだろうけど、がんばろう

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 22:19:47 

    >>1
    ちょっとしたミスやクレームでもすぐ先輩に報告すること。これくらいたいしたことないだろ!って判断して放置して後々問題になることが少なくない。そうなると報告しなくていいと判断したあなたの責任問題となる。先輩に報告さえしておけばその先輩に責任は移るからあなたにはなんの問題もなくなる。自分を守るためにも報告は大事。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 22:20:48 

    >>1
    とにかく大人しく、目立たず、刃向かわず、ニコニコウンウンしなきゃいけないって、よくよく考えたら結構異常よな。
    そりゃそう、そりゃそうなんだけど。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 22:20:57 

    >>25
    別に良くない?働いている人の権利でしょ?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 22:22:48 

    きちんとした受け答えと挨拶、あと仕事は真面目に。
    最初はこれだけで充分。

    うちの去年入社の新卒の子は最初ガチガチに緊張してたけど、その姿が初々しくて私達はなんだか初心を思い出してしまった。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 22:24:05 

    >>12
    そうは言うけど、何も話さないと愛想ないって言われるし。
    御局様って難しいよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 22:24:35 

    メンヘラ上司や先輩もいるから、距離感気をつけてね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 22:25:28 

    会社では絶対に自分の本性を見せたらダメ
    周りが必要とする人物を常に演じなさい

    たとえお酒に強くても一滴も飲めないと言うこと
    できれば親が病気ということにすればもっと振舞いやすくなります
    ゴルフなんて興味あるとか言ったら絶対にダメだよ

    どれだけ周りを騙せるか
    馬鹿と鋏は使いよう

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 22:26:59 

    >>16
    怒り口調ならすみませんだよ
    そして教えてくれてありがとうよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 22:27:17 

    うちのお母さんと同じ歳だー
    は辞めた方が良い
    相手が独身だと空気悪くなる
    私がそれで失敗した

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 22:28:39 

    会社には早めに行こう!事故で電車遅れたり天候で渋滞してたり。日本では何故か仕事ができる人でも遅刻は結構なマイナス点になるんだよね。あとは、一年目だろうが二年目だろうが、謙虚さは忘れない。決して慢心して先輩より前に出てアレコレしない。これは絶対

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 22:29:22 

    >>1
    会社に犯罪者がいる場合はまず文春に売りに行く

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 22:29:48 

    >>1
    挨拶はにこやかに
    自分のミスは素直に謝りましょう
    貯金額は決めた方が良いよ
    余裕出来たら積立NISAとかやれるといいね
    既婚者の甘い言葉は絶対に信じないこと
    無理をしすぎないでね
    もしもメンタルやられる程の職場なら逃げるべき

    頑張ってね!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 22:29:55 

    >>1
    緊張感は常に持つことは大切だと思ってます。少し慣れてくると気が緩んで何かを省略し、些細なミスをしがちだから。
    それから公私ともども、挨拶は自分からする、と意識することも大切です。たとえ相手から帰って来なくても、自分はしている、ということが重要。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 22:30:07 

    >>1

    【やっておいたほうがいい事】

    ■1年目にあった(仕事上の)イベントとか業務を、可能な限りノートとかスマホとかにその日のうちに書き残しておく。

    ■→2年目にそれを見たら、先輩から指示されなくても今の時期に何があるか(前年の記録で)大体分かるから、早めに動けて『できる人』になれる

    ・4月5日 ◯◯の会議(始まる前に先輩たちがイスとテーブルを人数分セッティングして、◯◯の資料を人数分コピーしていた)

    ・4月7日 歓迎会があった

    ・4月15日 本社から偉い人が来た。偉い人が到着する前に◯◯を用意しておくように先輩から言われた

    …みたいに、大まかでいいから来年にそのノートを見て自分で少し早めに動けるように記録しておく。

    会社って大体毎年同じことの繰り返しだから、今年の5月にあった事は来年の5月にもあったりするから。

    私はバカだからこれに気づかなくて、その日何があったかまったく記録せずに1年目を過ごしてしまった。

    だけど、同期入社の同僚は日記みたいにその日の出来事を記録して2年目にそれ見直していて、

    『去年の今頃は◯◯をしましたね。今年もやるということで良いでしょうか?』

    って先輩に自分から早目に声をかけていて、『できる子だね』って褒められてた。

    1年目の出来事をちゃんと記録して2年目にそれを参考にして行動していた同僚と、イベントを記録せずにただ過ごしていた私ではものすごく差がついたし、先輩からの評価も全然違ってしまった。

    それ以来、私も同僚を見習って1年目の出来事を可能な限りノートやスマホに記録して2年目の参考書として使ってる

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 22:30:21 

    >>1
    テレワーク中に変なことしないこと👩‍❤️‍👨

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 22:30:55 

    >>25
    3年目なら良くない?人それぞれあるんだから
    大手に入社して2ヶ月で妊娠して辞めた人いるよ
    旦那はそのまま働いていて旦那の実家で同居とか

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 22:31:35 

    >>1
    入社初日はランチに誘ってくれる可能性があるので、でも誘われない場合もあるので、どうとでもなるパンとかを昼食に持参する。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 22:32:05 

    >>25
    1年目からとります

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 22:33:17 

    >>52
    いや謝るようなことしてないのにカリカリしてる人いるじゃん。そういう人の対処法

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 22:33:39 

    いい意味でバイト感覚で出社する。ミスって怒られても死ぬわけでもないしな〜という気持ちでいる。社会人だからちゃんとしないといけない!!と自分を追い込んじゃダメ

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 22:33:59 

    >>25
    こんなこと言ってくる人が万が一いたら信用できる上司やハラスメント対策部門へまず相談

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 22:34:40 

    >>20
    こ まらせる
    ま くしたてる
    つ っかかる
    な ぐりかかる

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 22:35:01 

    >>1
    大人しいふりしておくこと

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 22:37:15 

    >>21
    元いた人より入ってくる方が圧倒的にすくないもんねぇ
    興味がなくてもイヤでも覚えてしまう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 22:38:32 

    >>67
    学生気分抜けないうちは先輩に誘われて行った合コンくらいの外面でいいよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 22:38:43 

    >>62
    育休手当貰うならせめて2年は働いた方がいいよ...

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 22:39:36 

    >>1
    自分試しと人間観察と思って動けば期が紛れるかも。
    固定概念取っ払って素直な気持ちで挑んで自分が感じたことに忠実で案外いいのかもしれない

    結局自分がどうしたいかだから

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 22:44:41 

    >>1

    少なくとも2年くらいは言われた通りの手順で仕事をする。
    「私が考えたすばらしい改善案」みたいなのを次々と提案するような事はしないほうがいい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 22:48:39 

    歩きスマホしない。
    挨拶する。たまに目を合わせて会釈でもいいよ。
    あと受け身にならない。
    わからない事、疑問に思ったことは質問する。
    メモする。
    私の職場に入ってくる直近の子は挨拶しない。歩きスマホ。先輩や上司とコミュニケーションとらない。なのに困ったら助けろ。自分が浮いてる事に気づく。退職する。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 22:52:16 

    >>25
    入ってきた新卒6月でお腹おっきかったw
    産休に入りますやってw
    子供が3歳まで休める。
    4年目に入ってきた子は、あの方先輩なのに、なんでこんなに知らないんですか?になるでしょうね

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 22:58:53 

    >>74
    二人目の妊娠出産でまた休業にはいるよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 23:01:59 

    >>1
    チャットでの文字でのやりとりでも丁寧にすること。目上の人に「〇〇してもらっていいです?」みたいな言い方、とても失礼だから気をつけて。チャットはずっと残るからね。。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 23:10:41 

    >>8
    既婚者じゃなくてもアラサー独身男に捕まって妊娠、結婚ですぐ辞めた新卒何人もいたわ…

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 23:11:09 

    ありがとうございます。すみません。はきちんと伝える。
    中途でも意外と言えない人多い。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 23:12:22 

    >>2

    どうした、しずかちゃん

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 23:13:19 

    >>1
    がるちゃんとかでよく見ますが
    年齢には触れないこと。彼氏の有無や結婚の有無には触れないこと

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 23:15:22 

    >>1
    すぐに社内の男が目をつけて口説いてくるかもしれない
    結婚したくてしょうがない男。社会に出たての若い子を狙う

    その男性の社内の評判を知ってから、よくわかってから交際すること

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 23:16:54 

    >>1
    お局には気をつけて!お局の上司も難ありな可能性高い!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 23:21:41 

    >>63
    対応できる時対応した方がいい人と、完全にシカトした方がいい人がいる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 23:34:50 

    やることをただ覚えるだけでなく、なぜこの作業をしてるのか理解してやる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:18 

    >>8
    ほんとそれ
    主さん、気をつけて

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:05 

    何でこの会社で働きたいと思ったのかメモを書いておく
    辛いことがあったら初心を思い出させる

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:23 

    >>10
    命令貴重が何か嫌

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 23:57:54 

    メンタル壊さないことが一番大切
    無理はしすぎないでね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 00:06:02 

    トイレに行ったときに指先だけ一瞬濡らすのみ、とかは絶対やめてしっかり洗う。見てる人は見てるよ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 00:12:00 

    初めのうちは忍耐。
    先輩も1年2年耐え抜いた人たちだから。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 00:58:09 

    SNSや個人ブログで仕事の愚痴を書かない。
    一部公開にして愚痴を書いても誰かが裏切って拡散する恐れはある。アクセス数が少ないブログでも会社の人が偶然目にする事が実際にあったよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 01:03:37 

    入社して直ぐに新入社員を口説き、新入社員を妊娠させてしまい2人で会社で針のむしろになった人達が居ました。

    妊娠した新入社員はつわりで働けなくなり退社。
    口説いた男は新入社員を妊娠させたと周りから白い目で見られて退社に。2人は結婚しました。

    一口で言えば妊娠しないように、新入社員を口説く男は気を付けて、です。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 01:05:57 

    同期は学生時代みたいな友達ではないから学生のノリで付き合わないように。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 01:07:09 

    会社がブラックと分かったら辞めたほうがいい。
    仕事を色々任されてからだと辞めにくいから。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 01:09:30 

    「わたし、何歳に見える?」と聞かれたら嘘でも若い年齢を言うほうが良い。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 01:12:07 

    >>1
    会社の人にSNSをやってるのは内緒にする。
    顔をスタンプで確しても身近な人なら見バレする。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 01:14:09 

    >>1
    会社の愚痴は出来れば同期より働いてる会社とは無縁な友人に愚痴る。同期が口を滑らせて貴女が言った愚痴を会社の人に言ってしまう可能性もある。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 02:17:41 

    >>1
    絶対じゃないので、ボーナス払いでブランド物買ったり住宅ローン組んだりしない。ボーナスは除いた分で生活を回す。

    それ以外のご褒美は楽しんで!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 06:22:30 

    >>32
    同意しちゃダメなんだよね。受け流すつもりで、そうですねーって言ったらわたしが言ったことにされた。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 06:32:16 

    >>25
    3年目ならなんとも思わない

    1年未満とか1年経ってすぐだと印象悪い、権利が発生した途端すぐ使わせて貰いますねみたいな。
    時短とかでそこからしばらくまともに働けなくてまた2人目とかで近いうちに産休入るんでしょ、内心最初から仕事やる気ないんだなと思っちゃう


    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 08:32:26 

    >>64
    大手上場企業の総合職で就職したら、
    初日から学生気分は絶対に出さないようにと釘刺されたよ。
    何かお手伝いすることありますか?と聞いたら、
    そのあなたの手伝えることを考えるのも手間になるから、手伝えることをまず提案してから言って!と怒られた。苦い思い出。

    会社によるからその会社のカラーに合わせるのが一番だと思う。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 09:53:42 

    1年目は下調べのつもりで。付かず離れずの距離感。
    2年目からだんだん自分を出していく

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 10:09:49 

    >>1
    おめでとうございます。

    するべきことは、ウザがられてもわからないことは質問する。
    しない方がいいことは、落ち込むこと、時間の無駄。
    人間関係は、私生活の質問は「えー興味ないと思いますー」とはぐらかす。
    お金は好きにしてOK。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:16 

    >>5
    おじさんの方が噂好きだからね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:40 

    >>2
    ブンブンぶん殴り

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 10:14:46 

    >>16
    新入社員って「すみません」が口癖なのかってくらい「すみません」って言うけど、
    「ありがとう」の方が嬉しいもんね。
    お礼を言われた方が、時間を割いて教えた甲斐がある。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 10:42:26 

    >>2
    体格いいね、しずかちゃん

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 14:23:52 

    知ったかぶりをしないことかなぁ
    「分からないので教えてください」と素直に頭を下げるの大事
    あと、もし分かってる事でも先輩がアドバイスくれたら「ありがとうございます!」と謝意を述べる
    そんなこともう知ってるし、みたいな態度出すと人間関係拗れる原因になりかねない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 15:29:19 

    >>1
    ストレスが3倍くらいになる
    酒に逃げるな!
    酒に逃げてもいいことが何一つない

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/07(水) 15:31:07 

    清掃のおばちゃんや警備員の人たちにも挨拶を!
    社長や幹部はこの人たちから社員の情報を聞いたりしてることが多い
    ぞんざいな態度は絶対ダメ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/07(水) 20:08:24 

    >>25
    25歳くらいが第一次結婚ラッシュだからなあ
    その次が29〜32歳くらいかな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/07(水) 22:23:26 

    >>101
    私も思い出したわ。働き始めてすぐの日報に「〇〇さん(先輩)の△△作業の手伝い」って書いたら上司に怒られた。言葉が幼い感じがするし「私は手伝いなので何も責任はありません、しりません」っていう印象を与えるから、と。おっしゃる通りだよ!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 17:16:08 

    >>1
    マニアックな趣味は話さない。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 17:19:25 

    「辞めたら他の会社でやっていけないよ。」
    「次は見つからないよ。」
    「どの会社にも嫌な人や意地悪な人はいる。」

    こんな脅しめいた事を言われたら真に受けないで。
    言われて辛いなら我慢しないで会社を辞めてもいい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 17:26:28 

    >>1
    私は初任給で親に焼き肉をご馳走したら喜ばれました。
    親にご馳走したりプレゼントを買うのも良いかも。親孝行になるし。
    親に初任給でご馳走やプレゼントは義務ではないですがやらなくても問題無いですよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 17:29:11 

    >>1
    入社したては疲れるから栄養バランス良いものを食べて良く寝て下さい。私は入社したての時は慣れない環境で働いて肺炎になりました。

    後は普段から体調管理に気を付けて下さい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード