ガールズちゃんねる

【時間薬以外で】悲しみの乗り越え方

76コメント2024/02/23(金) 21:24

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 16:09:20 

    人生って、親や配偶者やペットなどとの死別、
    失恋など、必ず乗り越えなければならない悲しみがありますね、、、。
    どんなに悲しくて辛くても生きねばなりませんが、
    時間薬以外での悲しみの乗り越え方を聞いてみたくて
    トピを立てさせていただきました。

    +64

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 16:09:46 

    ストロン…

    +1

    -17

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 16:09:47 

    食べる‼️

    +29

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 16:09:49 

    他の楽しみを見つける

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 16:10:00 

    時間が1番の薬になります。

    +11

    -29

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 16:10:15 

    別れがあれば出会いもある

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 16:10:25 

    ペットロスを長年引きずってたけど新しい犬を飼い始めたらなくなった
    前の子を忘れたとかじゃなく気持ちの整理がついた

    +41

    -8

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 16:10:38 

    YouTubeでひたすら適当な動画を見る。
    見終わって五分後には忘れているようなやつ。

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 16:10:43 

    >>1
    時間以外なら、ありきたりだけど運動することかな
    運動は本当に心身ともにいいよ
    家でじっとしてるとろくな事がない

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 16:11:07 

    両親亡くしています。
    時間以外では私の場合は仕事でしたね。

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 16:11:46 

    趣味とか本来楽しいことすら楽しめなくなる。
    何しても辛いし悲しいし空虚

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 16:11:53 

    食べて寝て散歩する

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:08 

    >>5
    落ち着いて>>1読もうか

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:10 

    私はひたすら歩いていた時期がある
    無心で歩く

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:19 

    人に話を聞いてもらう

    他愛のないおしゃべりでもいいんだよ

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:22 

    【時間薬以外で】悲しみの乗り越え方

    +0

    -10

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:23 

    食欲なくなるけどとにかくちゃんと3食食べること。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:25 

    悲しみを共有できる人に話す。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:35 

    ペットロスが辛かったら、49日開けてからまた飼うって決めてる

    個人的には、新しいペットを飼ったから先代を蔑ろにしてるとは思わない
    幸せにしてもらった分、保護猫とか保護犬とか困った子を助けて恩返ししたい

    +50

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:39 

    カラオケで歌いまくる

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 16:12:46 

    音楽を聴く

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 16:13:03 

    じっとしてサブスク動画見てるだけだと似た状況のシーン見て思い出したりするから、家の中なら洗面所とか物置とか狭くて簡単な箇所決めて掃除してみたり、外出て散歩したりジム行ったり忙しくするのが良かったよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 16:13:08 

    感情を抑えずに涙を流すのはいいらしいよ。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 16:13:45 

    筋トレやジョギングなどスポーツをする

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 16:14:24 

    >>1
    何かに熱中する。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:34 

    引越しが一番効いた。
    彼との思い出がある部屋を引き払って、全く知らない町に引っ越して働き始めてからようやく前に進めた。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 16:16:24 

    散歩

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 16:16:37 

    朝から雪かきして汗だくだくになって風呂入ってビール飲んで昼寝したら今めっさ元気!

    こちら札幌
    警報級の大雪に見舞われてるよ

    まあ、雪かきしなくても運動は良いよ
    サウナでもいいし
    汗かいてビール飲んで寝よう

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 16:16:54 

    >>1
    親や配偶者の死は、子供がいないよりは子供がいる方が乗り越え易いと思うよ。孤独感が減るから。
    ペットも複数買ってると悲しみはあっても他のペットで癒されるんじゃないかな。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 16:20:45 

    カラオケ

    感情のままに歌う
    泣ける時に泣く

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 16:21:26 

    泣く以外によく分からない。何をしても楽しくないし、楽しいことをする気力体力もない。
    たまにやけくそで食べたりするけど、私には泣くことが一番の解消方法かもしれない。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 16:23:29 

    >>5
    結局それしかないよね

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 16:23:31 

    1ヶ月前、久々に失恋したのと恥もかいて恥ずかしさで死にたいのに1日に何度も思い出していた。
    それから毎日何かしらの予定を入れ、普段なら皆がめんどくさがりそうな仕事も引き受け、多忙を極めていたら1日に1回しか思い出さなくなり、そのうち思い出さない日も出てきた。
    しかももう辛くない。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 16:24:07 

    よくないのわかってるんだけど、眠剤飲んで寝る
    起きてると考えてしまって辛い

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 16:25:02 

    >>1
    以前震災の後に精神科の医師が新聞記事で言ってたけど、悲しんでいる、落ち込んでる自分を受けとめつつ普段通りに行動して生活してると心も徐々に平常心に戻っていくって。
    だから、規則正しい生活習慣の身に付いてる人は心の回復が早いことが多いって

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 16:25:39 

    仕事したり遊んだり一人でいる時間を減らす。余計なこと考えなくて済む。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 16:27:00 

    心の中や口にだしてもいいんだけど
    大丈夫、大丈夫だよ。
    って不安になった時に自分に言い聞かせてた
    そして深呼吸

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 16:27:31 

    >>9
    これマジ。
    うつ病にも効果覿面らしい。
    悲しい時はジョギングやスイミング、面倒だったら縄跳びでもするといいよ。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 16:28:55 

    >>1
    自分が死んだら、また会える。ような気がしてる。自分を自分で洗脳なのかな。死んだ瞬間からそんな気がして、そばにいるような気がしてる。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 16:29:01 

    思う存分泣く。寝る。共有できる人と話す
    哀しみに浸りまくる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 16:30:50 

    思いっきり悲しみに浸る
    同じような境遇の人と繋がる

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 16:31:09 

    >>1
    家に引きこもってると悲しみがつのるので、ゴミ捨てでもいいからとりあえず外にでる

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 16:31:58 

    >>31
    わかる。気を紛らわしたくてもできないし、何も楽しめない。悲しみを抑圧するのではなく、たくさん泣くのが1番

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 16:33:32 

    2年前に親族が亡くなった時にすごく喪失感があって辛かったけど、自分自身が病気で体調が悪かった時期でもあったので生きるのに精一杯だったのもあってどのように乗り越えたのかはっきりと思い出せない
    普通に生活をすること、自分を大切にすることで何とかやってきたんだと思う

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 16:33:36 

    私の場合楽しいことも美味しいものも気は紛れるけど瞬間瞬間の事に過ぎなくて、喪失感とか悲しい感情は無くならなかったです
    基本虚しくて悲しいっていう状態に慣れた感じです

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 16:39:52 

    SNSアレルギーのガルちゃんでは嫌がられるかもしれないけど、Xで呟いたり同じような悲しみ抱えてる人検索して、同じようなこと考えてる人のポスト見ていいねしたりした

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 16:43:01 

    忙しくする
    暇だと色々思い出して辛くなる

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 16:44:46 

    >>1
    無心にはならないし色々思い出して泣くけど、細かい掃除や片付け、チラシで生ゴミ入れを大量に作る、あえて人混みの中をウロウロして小さな目的(買い物とか)を果たす、計画を立ててその通りにやるとか、思いつきで動いてみるとか

    気が紛れるかわからないけど、とにかく動く
    そうやって時間よ早く過ぎろの一心だったな

    まったく興味なかったし避けてたことをあえてやってみる、ダメだった、を繰り返して今の趣味に繋がったものもあったよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 16:46:41 

    >>1
    自然の中散歩するだけでも少し違うよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 16:48:12 

    自分の人生に必要なことだったんだと思う。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 16:49:56 

    ネットで自分の似た死別経験をした人の体験談を読みあさったりしたな
    悲しみを乗り越えようとか思わなかった
    共存というか抱えたまま日常を過ごして来たよ

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 16:52:47 

    こういうトピ見たりSNSで不幸な人の話を見る。辛いのは自分だけじゃないんだなぁと思うと安心する。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 16:55:46 

    ①無理しても予定を入れる。
    ②受け入れる もしくは受け入れ様としない
    ③笑いを取り入れる

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 16:57:06 

    楽しみを増やす。

    まずは旅行。友達とでも1人でもお金毎月貯めて年4回ほど。将来の楽しみを計画して希望を見出すのは大事なこと。

    お風呂は好きな入浴剤やSABONとかで眠る前の楽しみな時間を作る。

    食事も月に1度半休とって好きな物とお酒を昼間から。

    生活のあらゆるところに楽しみを散りばめておけば潤い出てくるよ。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 17:09:40 

    私はわざとうるさめのゲーセンに朝から閉店までいてひたすらゲームしてた
    ゲーセンにいる間は嫌なこと忘れられた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 17:21:20 

    心から信頼してた人に裏切られて、死にたくなったけど他の家族のことを思うと死 ねなくて、時間が経つのがすごく苦しかったときは、布団の中でひたすら中学高校時代に大好きだった音楽を聞いてたな。
    食事や洗濯とかの家事も、感情をなくしてロボットのように動いてた。
    もう人生は終わってるから、あとはなんでもいいやと思って生きてる。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 17:22:02 

    >>3
    美味しいケーキにジンジャーエール

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 17:26:58 

    とにかく予定を入れる
    友達に会ってもらう
    映画もおすすめ 何も考えず観れるやつ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 17:27:57 

    >>1
    どうしようもない時は薬に頼るのもいいと思うけど~。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 17:35:40 

    ガルに書き込む。

    この前まで、すごく穏やかで良いトピがあったから毎日励ましてもらってメンタルが落ち着きました。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 17:38:46 

    自分が欲しいものを買って、食べたいものを食べて、会いたい人にだけ会う。自分を甘やかす

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 17:38:50 

    数年前に愛犬が亡くなって朝晩泣き暮らしていましたが、たまたま通販で本を購入してついてきたポストカードの絵が色んな動物が仲良く安らいで過ごしてる絵柄でした

    亡くなった動物たちの天国があったらこんなところかなって思うようなほのぼのした温かい絵で…

    そこに描かれている丸まってお昼寝しているキツネがうちの犬(柴犬)に似ていて、とても快適な場所で私や家族がそちらに行くのを幸せな状態で待っててくれてるんだって思うことで救われました
    会いたくて時々泣いてしまうことはありますが、、

    のはらでまたねという絵本の挿絵みたいです
    ペットロスで辛い方には一度見てみてほしいです

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 17:45:49 

    亡くなった人が心配するという考え方は優しくて救われる。
    親なら自分の最後の姿を見せることで教訓をあたえていてくれるとも考えられるし実際にそうではある。

    自分はずっと中途半端に身体の調子が悪いまま来ているができれば自分に近い世代の人が病む姿は見たくない。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 18:26:30 

    悲しみ自体はどうしようもないので
    考える時間を相対的に減らすために他のことを考える
    テレビとか娯楽でもいいし、趣味に集中でもいいし

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 18:29:39 

    >>1
    病院行って精神安定剤もらって飲む。
    本当は薬に頼らない方が良いんだろうけどね。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 19:26:39 

    人の裏切りに対してはその人をどうこうは出来ないので自分の価値がないと延々と悩むところから、十年二十年くらいかけて次第に人間の価値を決めるものは自分にとって何かという事を考え続けることで解決した。

    他人の役に立つ役割を何か持てるという事とただ他人にとって都合がいいという事、他人が決める価値と自分が決める価値をそれぞれ線を引いて切り離す。

    女性はとくに他人の価値基準にだけ任せていたら破綻するしかなくなる。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 19:36:58 

    >>3苦しみや悲しみ、ストレスを食に向けたら過食嘔吐になった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 19:49:01 

    >>34
    私も…
    ペットロスが辛くて

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 20:15:34 

    最近振られました
    感情を抑えたらだめだよ
    いっぱい泣いて
    だいぶマシになった
    少し笑えるようになった
    家帰ると寂しいけど
    まだ未練はあるけどね笑

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 21:01:07 

    花を活ける
    花瓶にそのままでもいいし、はじめは花瓶すら買うのが惜しくてペットボトルに挿してた
    生花があるだけで少し心華やぎますよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 21:48:57 

    大切な人との死別はまだ経験してないけど

    ショックなことがあり、人生最大で落ちた時は
    海外旅行が1番の気分転換になった
    初NY一人旅

    海外旅行で日常から離れるか
    歌を本気で歌う

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 00:33:55 

    母の死が人生で1番辛かった。
    亡くなる前後の記憶もあまりなくて、しばらくは朝目覚めて母がいない世界に絶望して1日が始まり、グレーな世界だった。
    今はそれから10年近く経って、日にち薬とはよくいったもんだと思う。
    あの頃、仕事がなかったら、ずーっと泣いて引きこもってたと思う。
    仕事してる時だけ、忘れられたから。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 02:03:57 

    難しいですね。。。。
    私ならひたすら好きな音楽を聴くかな?そして、泣きたければ思い切り泣く。
    泣くと心が少し軽くなる気がします。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 07:03:13 

    浮気されて失恋した
    友達や家族などの前でみっともなく泣き喚いて慰められたあとは、自分の良心に従って生きてた
    近所の寺社に参詣したり、ボランティア活動したり
    自分で自分のことを良き人間、良き生活と思える行動してると、自分の存在に対する自信に繋がる
    その自信は悲しみを癒してくれるし行動力になる
    元カレと付き合ってた頃よりも、今の人生が面白い

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 10:18:53 

    大病が発覚して、婚約破棄になったとき、
    「楽しい」なんて感覚が分からなくなってたから、「心地良いこと」を意識していた。

    私の場合、お風呂とか、夏は汗かいたらすぐシャワーとか。入院中は入れなかったから、入りたくなったら、光熱費気にしないで入ってた。

    あと、日光浴びながら散歩。なんかやらずにはいられなかった。そんな時期でも、体は生きることを選んでたんだろうね。体にいい気持ち良いことはしていた。
    月2回くらいのアロマオイルマッサージも救いだった。

    弊害がないこともなかったけど、匿名のブログを作って、乱文書き殴っていたのも良かった気がする。
    家族にも親友にも言えない悲しみモヤモヤ暴言を吐き出し切った。そういうブログでも、2,3人はいいねしてくれる人がいて、そんなんでもなぐさめられた。おかげで今はすっきりしている。
    ネット上のことだから、嫌な反応もあったりして、スッキリ感よりもストレスが上回った時点で、全削除した。

    今は毎日幸せって思っているよ。
    嫌な人が周りからいなくなって、好きな人と猫と好きなように暮らしている。

    がんばってとはいえないけど、なんとか乗り越えてみて。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 21:24:53 

    >>7
    私も新しい子をお迎えして救われた1人だよ。
    亡くなった子を忘れた訳ではないし、毎年命日が来るとその日の天気や吹いていた風の感覚まで鮮明に覚えていて胸が締め付けられる、今でも側にいる気がするけど、新しい命を目の前にした時に初めての時よりも2回目よりも、もっともっとこの子を責任もって育てようと思った。
    それは命の大切さ大切な家族を看取ることで知ったから。
    一度でもペットを最後まできちんと面倒見て愛情持って看取った経験がある人は、その後迎えた子を絶対に不幸にしない。
    ペットを看取るたびにペットを飼うに相応しい人になっていく。
    そんな私も見て天国の先代の子たちも見守ってくれてる気がする。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード