ガールズちゃんねる

勤務時間中に芸能ニュースなど170時間閲覧…県職員が残業代59万円不正受給

104コメント2020/12/28(月) 11:40

  • 1. 匿名 2020/12/26(土) 14:06:49 

    勤務時間中に芸能ニュースなど170時間閲覧…県職員が残業代59万円不正受給 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    勤務時間中に芸能ニュースなど170時間閲覧…県職員が残業代59万円不正受給 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    残業代を不正受給したなどとして、千葉県は25日、県土整備部の男性職員(54)を停職1か月の懲戒処分とした。発表によると、男性職員は昨年4月~今年3月、残業代の過大請求などで計約59万円を不正に受給。


    +4

    -79

  • 2. 匿名 2020/12/26(土) 14:07:37 

    いそう

    +232

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/26(土) 14:07:40 

    こんな人他にもいくらでもいそう

    +594

    -2

  • 4. 匿名 2020/12/26(土) 14:08:00 

    悪事は必ずバレル

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2020/12/26(土) 14:08:26 

    給料泥棒じゃん。解雇しろよ。

    +213

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/26(土) 14:08:29 

    54歳の男が芸能ニュースに夢中になるの…?

    +154

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:06 

    いるいる。日中ちんたらやってだらだら残って残業代稼ぐやつ。

    +297

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:06 

    >>1
    > 停職1か月の懲戒処分

    不正請求した金額の方が多いんじゃない?

    +195

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:10 

    ネットの閲覧履歴は会社(この場合は県)に完全に把握されているのに、何やってんの?

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:20 

    居辛くなるだけ。

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:24 

    >>1
    ガル男の中にいそう

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:33 

    クビにならないんだね

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:35 

    >>1
    ガルちゃん民にもいるじゃん。仕事中に
    ネットサーフィン、ガルちゃんしている人。

    +118

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:35 

    過大請求したからダメなんでしょ
    見る人はたくさん居そう

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:45 

    職場の緩さにもよるだろうね
    会社全体ゆるゆるなら多少ネットみても何も言われない。仕事ちゃんと期限内にやってれば

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2020/12/26(土) 14:09:46 

    パソコン使ってれば何してるかパレるのにな
    仕組みを知らない人は平気で仕事と関係ないサイト見てるんだろう

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/26(土) 14:10:13 

    >>1
    さすが公務員様
    激務だねぇ

    +56

    -7

  • 18. 匿名 2020/12/26(土) 14:10:22 

    >>6
    アイドル好きとかドラマ好きとかミーハーなおじさんっているよ。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/26(土) 14:10:30 

    もっとすごい人居るよ。定時で家帰って夜タイムカードだけ押しに来る人。

    +79

    -2

  • 20. 匿名 2020/12/26(土) 14:11:08 

    仕事中に関係ないサイトみてるの、本人はバレてないつもりでも周りには結構分かるもんよ。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/26(土) 14:11:19 

    民間と公務員じゃ違うよ
    民間の給与は自社の稼ぎなんだから勝手にすればいいけど公務員は税金だから

    +100

    -5

  • 22. 匿名 2020/12/26(土) 14:12:12 

    >>3
    ガルちゃんにもいっぱいいるよねw
    民間ならどうでもいいけど公務員もいそう

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/26(土) 14:12:31 

    残業代の過大請求などで計約59万円を不正に受給→停職(冬休み)一ヶ月
    生活保護の不正受給→詐欺罪で告発

    役人の不正には甘い
    公務員天国日本

    どちらも詐欺罪で処罰すべきよね

    +29

    -5

  • 24. 匿名 2020/12/26(土) 14:13:24 

    >>13
    公務員とは限らないからねえ
    民間ならそこらへんは上が決めるし
    仕事終わったらゆっくりネットでもしてていいよーって言われたら私もガルちゃん見る

    +14

    -11

  • 25. 匿名 2020/12/26(土) 14:13:42 

    あーうちのお局も
    んでこないだスパムメールが来てリンク開けちゃって一人で大騒ぎしてたわ
    どうせ変なサイトでも見てたんでしょ

    +4

    -10

  • 26. 匿名 2020/12/26(土) 14:14:47 

    そんな人沢山いそう
    うちの職場は喫煙禁止だけど、毎日定時過ぎに30分もタバコ休憩しに行ってる人たちいるよ
    毎日だから、月の残業代にしたら3万とか4万は稼いでるはず
    定時に終わらそうと黙々と必死にやってる自分の残業代はせいぜい2万とか
    バカバカしくなるよー

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/26(土) 14:15:06 

    うちの会社にもいるよ
    みんなより持ってる顧客少ないのに、80時間残業してる亀顔女...

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2020/12/26(土) 14:15:30 

    うらやま。業務上、必要がない人材を置いとける仕事場。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2020/12/26(土) 14:15:54 

    税務署にパートで言ってた時、パソコンからインターネットに繋げない仕組みだったけどね
    業務の為のシステムか国税局のホームページのみ

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/26(土) 14:15:57 

    臨時職員(ただのパート)で入った時、そんな人いっぱい居たよ笑 とくに定年間近の部長クラス。
    家の居間か!って位ずっと新聞読んでるだけの人とか笑
    民間と違って部下の尻拭いもしないし良い御身分だなと思ったわ笑

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2020/12/26(土) 14:16:16 

    +4

    -12

  • 32. 匿名 2020/12/26(土) 14:17:14 

    >>18
    気持ち悪いね

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2020/12/26(土) 14:17:50 

    >>1
    無駄な職員は減らせよ
    真面目に働いてる職員がかわいそう
    こんなやつ働き続けるとか効率悪いよ

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/26(土) 14:19:59 

    イメージだけど、公共の仕事って忙しいことは外部委託とか非正規にやらせてそう。事務的なこととか特に

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2020/12/26(土) 14:20:17 

    いいご身分ですねー

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/26(土) 14:21:19 

    出来る人間は暇になると辞めていくらしい

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/26(土) 14:21:37 

    時間の計算なんかできるわけ無い

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/26(土) 14:22:18 

    公務員て懲戒受けたら自主的に退職するの?
    それとも何食わぬ顔で復職?

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2020/12/26(土) 14:23:58 

    >>3
    残業代の申請してなかったら、お咎めなしだっただろうね。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/26(土) 14:24:57 

    >>1
    わいせつしても個人の権利といってすぐ教員復帰する教師
    性犯罪ばかりする消防士
    ひき逃げ殺人していまだ逮捕されない元官僚
    いつでも高給で残業少なく休みたっぷりな公務員たち
    腐ってる

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/26(土) 14:25:31 

    公務員はいいね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/26(土) 14:26:09 

    >>33
    職員減らしても働く場所がなければ危ない人になっちゃう
    公務員は全体的に給料を大幅に減らす方がいい
    民間と乖離がありすぎる

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2020/12/26(土) 14:27:15 

    高齢ほどサボるんだよ。周りの部下に比べたら給料高いんだからもっと働け。

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2020/12/26(土) 14:27:47 

    私地方公務員だけど、上司はイヤホンつけてYouTubeみたりゲームしてる
    もう一人の上司もポケモンGOしてるし

    私と若い先輩だけヒーヒーいって辛い
    給料は半分だし

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/26(土) 14:29:40 

    うちの上司もしょっちゅうヤフオクから通販からネットやってるわ。定時勤務じゃないし残業代も出ないから社員もやってるけど

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/26(土) 14:30:26 

    税金を盗んだんだから重窃盗だよ。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/26(土) 14:30:36 

    その仕事やりたいwww

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/26(土) 14:30:43 

    ネットのプロバイダでバイトしてたとき、手元は忙しいんだけど その合間にセキュリティソフト通して見れる範囲のwww.閲覧し放題だった。

    事務職で就職してから、自端末が完全に会社の業務サイト+イントラまでしか出れなくて
    当たり前のことなのにすごいストレス溜まってるw

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/26(土) 14:32:30 

    >>13
    鳴らない電話番しながら見ることはあるけど、さすがに残業代もらってまでは見ないよ。

    +23

    -5

  • 50. 匿名 2020/12/26(土) 14:32:57 

    10月から入社した職場、たまにすごく暇な日あって、最近そういう日開き直ってネットみてる……。
    入社したばかりの頃は、会社のイントラで就業規則とかハラスメントについてのページみたり、上司から読んどいてって言われたやつみてた。
    でも、会社のイントラもみるとこなくなってきて、上司からこれ読んでおいてって言われることも少なくなってきて、どうしようもなくなってきた。
    周りも打ち合わせとかでいないこと多いし、人の目もあまり気にしなくていいし。

    さすがにガルちゃんとかはまずいと思って、Yahooニュースのコロナとか事件とかのニュースみてる。
    たまにコラムみたいのもみてるけど。
    トータルすると、今のところ3ヶ月で10時間もないと思うんだけど……。
    こういうのみると不安になる。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/26(土) 14:34:24 

    >>6
    いるじゃん、いい年したおじさんでAKBヲタとかw
    そう言う類いも結構いる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/26(土) 14:35:51 

    残業代が不正受給になるなら、時間内で仕事終わってれば大丈夫だったって事か?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/26(土) 14:39:38 

    >>32
    ガルちゃん民にブーメランだよ
    芸能ニュースにレスばかり

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2020/12/26(土) 14:41:00 

    そんなこといったらうちの会社の人パソコンとかスマホでネット見まくってるよ。私の上司もすごい。真面目な人が損をする会社。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/26(土) 14:41:51 

    【数学 問1】
    ある公務員は残業170時間分の不正申請をし、59万円を儲けました。さて、こいつの月給はいくらですか?

    【解答と解説】
    ・残業時単価
    (¥590,000-)÷(170h)=(¥3,470-)

    ・通常時給
    (¥3,470-)÷(1.25)=(¥2,776-)

    ・月給
    (¥2,776-)×(8h)×(21.6日)=(¥479,693-)


    よって、こいつの月給は¥479,693-となります。
    手取り額は¥400,000-ぐらいかな?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/26(土) 14:42:42 

    >>40
    暇だからいらん事を考える。ライン作業に放り込んで暇を無くさせればいい

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/26(土) 14:44:07 

    >>3
    5ちゃんねるに書き込みしてるバカがいます!
    解雇してください

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/26(土) 14:44:32 

    >>1
    私の上司は、ずっ~と花札のゲームやってるわ。マジであの男を解雇してほしいよ。ちな某一流企業です

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/26(土) 14:48:46 

    >>50
    気付けて良かったじゃん笑
    これからはちゃんとしなね。貴方の査定評価がまだ余力ある事を願うわ。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2020/12/26(土) 14:50:19 

    >>49
    企業で事務職。
    芸能ニュース観てます。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/26(土) 14:51:15 

    うちの会社にいるやつで
    勤務時間内は余計なネットサーフィンとか
    日によってはソリティアまでやってる奴がいて

    勤務時間後は溜まった仕事を残業してるやつがいる

    悪質極まりない

    その残業代作るのにどれだけの人が頑張ってるんだよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/26(土) 14:54:55 

    >>1
    ずいぶん緩い職場なんだね。給料泥棒、、履歴とかすぐバレるけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/26(土) 14:55:00 

    うちの会社にもにたようなのがいるよ。
    偉い人が来る前から一瞬だけやらなくていいことをしに早朝にタイムカード押して大半の時間食堂でスマホいじったり寝たりしてるクズが。
    上司に何回も言ったけど改善されることがなく…
    生活習慣病のデブなのでそのうちこれななることを願ってる。私だけではなく大半の人が。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/26(土) 14:55:22 

    >>21
    公務員は公僕ですよね?納税者の為に働くのではないのでしょうか?給料は税金ですよ。
     今迄の勤怠を調べ上げて追徴金も含めて返還させるべきでしょうね
     市民オンブズマンでしたっけ?ああ言う所を公務員の給料で作って、懲戒解雇出来る様にしなくては、納税者は脱税に走るんじゃないですか〜

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/26(土) 14:56:04 

    自称公務員
    Twitter投稿多いよ
    本当に公務員か知らんけど

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/26(土) 15:07:09 

    >>13
    昔はヤフオクでオークションばっか見てたわ!
    でも月末はえげつない程忙しくてサービス残業だったから堂々としてたし、上司も「入札されてるよ!」とか教えてくれてたけど、仕事しろよ!あなたの処理が遅いから私月末残業なんですけど!って思ってたわーーー

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2020/12/26(土) 15:18:02 

    >>19
    出入りカメラなどで速攻バレるのでは??

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/26(土) 15:18:51 

    >>60
    私も。その代わり時間帯で忙しい時ちがうからサビ残もさせられてる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/26(土) 15:21:47 

    これ詐欺でしょ。
    刑事告発すべき事案だと思うよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/26(土) 15:48:07 

    >>31
    成功してねーじゃん

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/26(土) 15:49:12 

    なんでバレたんだろ
    そんなのいーっぱいいるだろうに

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/26(土) 15:54:16 

    >>42
    ないよ
    調整してるから

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/26(土) 16:10:47 

    >>9
    え、そうなの?!

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/26(土) 16:16:16 

    >>6
    ガル男

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/26(土) 16:22:42 

    54歳で残業代発生…管理職じゃないんだね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/26(土) 16:24:46 

    私も芸能ニュースくらいは見るよ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/26(土) 16:25:22 

    >>3
    会社ならログが残ってるから絶対に分かってるはずなんだよね。
    でも指摘しないのは何故なんだろう。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/26(土) 16:28:34 

    >>50
    私もです。
    どうしようもなく暇な時がちょくちょくあるのでコッソリYahooニュース見てる。
    かれこれ2年近く働いてるけどそろそろ切られそう。(派遣です)

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/26(土) 16:43:52 

    >>26
    国家公務員は去年から勤務時間中はタバコ休憩禁止になったよ
    離席も長いと注意される

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/26(土) 16:45:37 

    >>1
    20年くらい前までは昼間はさぼって残業でバリバリ仕事する人が評価されてたからね
    54歳ならその価値観が消えてない
    今は残業せずに時間内で仕事済ますのがいいとされているのに

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/26(土) 17:30:42 

    >>6
    うちの会社もこんなオジサンいる!午前中からヤフーの芸能記事しかもゴシップばっかり見てるよ。しかもうちの部署の中では一番役職の高い人。もちろん年功序列でこの地位に居るだけでさっぱり仕事出来ないから下の者はみんな困ってる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/26(土) 18:18:23 

    >>9
    170時間に至るまで放っておくほうも問題ありですね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/26(土) 18:47:19 

    >>19
    公務員で?
    もし公務員だったら相当やばいね…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/26(土) 18:52:48 

    わたしもいつも見てるけど、公務員じゃなくてよかったわ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/26(土) 21:25:17 

    実際いるよ。
    勤務時間中に業務とは関係ないことでスマホいじってたり、
    昼寝してたりする県の職員。
    それでもいい給料もらってるんだもんなぁ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/26(土) 22:14:01 

    私のネットサーフィン履歴、暗すぎてSEさんが引くのではないか。
    東洋経済オンラインのホームレス記事とか孤独死現場事件ばっかしで。
    私にとっては明日は我が身だけど。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/26(土) 22:16:03 

    >>28
    私業務上必要ない人材だけど名義貸しで会社にいるよ?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/26(土) 22:17:50 

    >>29
    私は銀行口座の照会権限持ってたよ?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/26(土) 22:20:10 

    なんかこのトピ3人くらいでコメント回してない?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/26(土) 22:55:38 

    >>88
    5BK?徴収部門ですかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/26(土) 23:44:51 

    >>73
    そうだよー。
    あと、フィルターかけて、仕事と関係なさそうなサイトに行こうとすると警告が出る。それを突破して見ると、警告突破した件数としてカウントされる。
    全部残っている。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/26(土) 23:54:49 

    >>85
    去年定年退職した看護師の人が最低だった。
    いつもスマホゲームしていて、なんかピロピロ音が出ているときもあった。
    たまに席を立つから何かと思ったらコーヒータイム。
    思い立ったように他人の書類にどうでもいい言葉遣いの違いを指摘してそのまま提出するのをなんとしても阻止する。私が直してやったと言うために。
    他部署の人の仕事に口出ししまくって、相手をキレさせて返り討ちにあって泣きながら戻ってきて、気分が悪いから帰りますってそのまま帰る。翌日も休む。
    公立病院で働いていた看護師です。役職ついていてかなりの額の給料を貰っていましたが、何の仕事もしていませんでした。ていうか、忙しい他人の仕事の邪魔ばかり。看護部が持て余して事務に無理矢理ねじ込んできたけど、マジで邪魔だった。看護部お得意の精神攻撃で退職に追い込めばいいのに。迷惑…。こんな人、どこにでもいるのかもしれないけど、逃げきれてマジ羨ましい。ああいうチャランポランな仕事で金貰う仕事がよかった。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/26(土) 23:56:08 

    これ、暇を与える采配した人もしょぶんされるべきじゃない?公務員で明らかに仕事ない部署や部下は忙しいのに役職あるから暇とか仕事できない人は暇とかずるい人は出向者や後輩や非正規にやらせてタバコばっかとかそういう部署あるよ。それを是正しないのも罪でしょ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/27(日) 00:12:58 

    珍しいー。そんなことできる時間と部署があるんだね。大抵サービス残業しても満額でないの当たり前なのに。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/27(日) 00:26:47 

    >>28
    地方公務員です
    働きもしない50歳そこそこのおじいさんが、この冬のボーナス150万円ももらっててびっくりした…
    一般企業ならあり得ない働きぶりなのに

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/27(日) 00:52:12 

    >>26
    犯罪ですよね。働いてないお金もらうんだから。
    お金盗むのと一緒。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/27(日) 01:22:25 

    残業してる奴はほとんどこんな奴やろwww
    無能しかおらんやん

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/27(日) 08:11:18 

    >>90
    いや、所得ですが、同姓同名の納税者番号調べるのにその画面入れるようにしてもらいました。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/27(日) 08:53:17 

    >>96
    ですよね
    会社のヘルプラインに通報しました

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/27(日) 10:23:25 

    できる仕事がほとんどないから周囲も黙認なケースじゃない?
    その人にやってもらえる仕事がないの
    静かにネットサーフィンしてもらってた方が平和なやつ
    でも残業出してまでやるのは態度でかすぎ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/27(日) 11:28:57 

    本当に忙しくて残業してる人とわざと残業代付けてるのって周りの人はすぐ分かるからね…
    そういう人って元々図太いから注意しても聞かないしね
    再三注意はしてたと思うよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/27(日) 15:56:34 

    私の上司もおんなじよ。

    今65歳で再再雇用延長が認められたんだけど、PCにニュースサイトやブログの履歴がびっしり。
    いつも見ているからニュース速報が流れた瞬間私たちに吹聴する。
    恥ずかしいこととは思っていないらしい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/27(日) 16:27:52 

    >>102
    あーいるいる
    なんか唐突にコソコソ芸能人の話してる人いて、何?暇なの?と思ったら、結婚ネタとか事故ネタで、帰りの電車でスマホ見て、初めてあーコレねって時間差で知る

    普段忙しいアピールしてる人に限って、ニュースだけはやたら早くて、てか仕事しろと思う
    実際は要領悪いだけで暇なんだろうなと思ってる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/28(月) 11:40:15 

    無駄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。