ガールズちゃんねる

花粉症(肌荒れ)時期のメイク事情

57コメント2024/02/26(月) 15:56

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 11:05:22 

    花粉症にて絶賛肌荒れ中です。
    植物由来のクレンジングを使ってしまい、余計に悪化した気がします。
    メイクを落とす方が肌負担が大きいのか、それともクレンジングの負担はあれど日焼け止めくらいはした方が良いのか?
    皆さん、花粉症(肌荒れ)時期のメイクはどうしていますか?
    これ良かったよ!等おすすめの方法とか、好きにお話しましょう!

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 11:06:33 

    イハダバーム。

    +26

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 11:06:55 

    日焼け止め塗ってシルクパウダーはたいておしまい
    どうせ目を洗ったり鼻をかんだりするから
    パウダーはたきなおしておしまい

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 11:07:04 

    花粉症(肌荒れ)時期のメイク事情

    +69

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 11:08:16 

    花粉症(肌荒れ)時期のメイク事情

    +0

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 11:08:23 

    日焼け止めとイハダのパウダーとイハダのスプレーで防御する。

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 11:08:26 

    もうマスク頼りで薄く塗って眉もふんわりで終わり。
    鼻かみ過ぎて鼻周りの皮膚死んでる。
    今でこれだから本番きたら軽く鬱になる。

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 11:08:36 

    マジで資生堂のアレルバリア使ってる

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 11:08:55 

    皮膚科行く

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 11:09:38 

    私はこの時期のみNOVのⅢを使用。結構いいお値段なので、トライアルサイズのを買ってしのぐ。

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 11:10:07 

    定番だけど、アレルバリアは優秀だよ
    メイクの上からかけれるし

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 11:10:19 

    >>5
    祈る子と書いて

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 11:11:29 

    この時期はとくに気をつけて水分しっかりとってる
    あとはミノン保湿してイハダのパウダー、dプロミスト

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 11:11:53 

    >>10
    自己レス、ごめんメイク用品だとトライアル無かったかも!日焼け止めならサンプルもらえたりするけど。

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 11:15:16 

    コントロールカラーのUVカット下地とパウダー
    メガネとマスクでメイク薄めも隠してる

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 11:16:52 

    瞼が腫れる
    片側だけなのなんでだろう。
    ひりひりするし、朝から萎える

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 11:17:51 

    肌炎症ひどくなる🥺
    もとから敏感肌だけど花粉で熱感辛い 
    シスレーの乳液でだいぶ赤み消えるから頼りにしてる

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 11:20:05 

    ワセリン私には合わない!
    しっかり保護したいのに
    ワセリン塗ると逆に乾燥して目の周りボロボロに
    皮むけして痒みでた💦
    セラミド系クリーム色々試し中

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 11:20:41 

    まさに先日目の回りが赤くなって頬の所が痒くなりこのままだと更に悪化しそうなので皮膚科で診て貰いました。花粉皮膚炎との診断でした。私には合ってたのか塗り薬が効いてきて今は赤みも痒みもなくなりました。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 11:21:30 

    むやみに変えないこと
    かな

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 11:24:35 

    >>1
    肌に直接アレルゲン触れた方が悪化するよ
    石鹸で落とせるの使ったりしてる

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 11:27:14 

    >>16
    私も右瞼だけ荒れて治ったら今度は左瞼赤い
    マスクで隠せないし目立つから悲しい😭

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 11:30:41 

    毎年この時期に化粧水すらつけられないくらい肌荒れするから何だろう?って思ってたんだけど、ようやく花粉のせいだって気付いたw
    やだやだー

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 11:34:55 

    花粉、空気の乾燥、エアコンで肌弱ってる
    コラーゲンドリンクとかヒアルロン酸飲んで
    内側からも保湿してる
    POLAの美白サプリ最近飲んでたら目の下の赤み
    腫れが消えたから炎症に効いたと思ってる

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 11:40:08 

    この時期美白系の化粧水がビリビリするのはアレルギー関係してるのかな
    この時期だけノーマルなやつに変えるか

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 12:17:33 

    Dプログラムの花粉とかバリアしてくれる日焼け止めあったよね?あれ使ってた。あと外から帰ったらすぐメイク落としてスキンケアは化粧水→乳液かクリームの最低限。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 12:27:03 

    >>2
    これ塗っても粉ふく時ってまだ保湿足りないのかな?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 12:27:36 

    皮脂崩れ防止下地は使わない

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 12:28:00 

    >>5
    今何してるんだろう

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 12:31:51 

    花粉症のせいか瞼の周りに赤いぶつぶつ出来たから皮膚科行ったら湿疹て言われて、薬出してもらって塗ったら一発で治ったよ
    自分ではニキビだと思い込んでた
    この時期肌トラブル多いけど何かあったらやっぱり皮膚科行くのが一番なのかな

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 12:44:09 

    花粉の時期はdプログラムのアレルバリア使ってる、色無しを下地にしてBBクリームも同じ物。
    顔の痒いのがかなり減るよ。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 12:45:22 

    >>3
    目を洗ったり?
    どうやって洗うのですか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 12:55:46 

    >>4
    可愛い❤️

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 13:08:57 

    >>1
    肌表面をパウダーでサラサラにしておく!!

    これ、衣類にも言えることなんだけど、たとえばフリースとかボア素材みたいに、花粉がくっつきそうな素材より、つるんとしたポリエステルとかの、花粉がついてもはらりと落ちるような素材を着るのが大事なのね。

    メイクも同じで、この時期はちゃんとパウダーしっかりめにはたいてサラサラにしておいたほうが、花粉が付着しにくいです。
    クッションファンデのつやつやの水光肌とかって花粉いかにも付きそうでしょ?

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 13:14:04 

    >>32
    どうにもこうにもな時は文字通り水道の水でぱしゃぱしゃやって、清潔なタオルハンカチで目の周りの水滴取って、クリーンコットンアイっていう2枚1組で個包装になった清浄綿があるんだけど、まぶたや目の周りのデリケートなとこはそれで拭いてる
    ちょっと痒いなくらいの時はそのコットンだけでささっと拭く

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 13:25:38 

    イハダのスプレーと迷ってアレルバリアを買いました。

    皆さんメイク後に使ってますか?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 13:27:01 

    花粉症(肌荒れ)時期のメイク事情

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 14:59:54 

    >>16
    私も瞼が腫れる。去年は酷くて病院行ったら化膿してるって言われた。リンデロン軟膏貰ったら良くなったけど、再発繰り返したよ。今年もまた腫れてる(泣)

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 16:16:22 

    朝はアイボンみたいなやつして
    メイクの後はアレルバリアとキンチョーがだしてる
    スプレーして、外では花粉用眼鏡とマスク
    夜はカルテHDでスキンケア

    今のところ肌荒れもなく普通に過ごせてる

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:37 

    >>18
    もしクリームも合うの見つからなかったらサンホワイト使ってみて
    私もワセリンは駄目だけどサンホワイトなら大丈夫だった。ワセリン→プロペト→サンホワイトで精製度が違うんですって。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 17:56:34 

    諦めてすっぴん+ヤケーヌ+サングラス
    職場ではリップと眉毛だけ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:28 

    去年おそらく花粉のせいで肌が痒くなって普段使ってる化粧水が使えなくなりセザンヌのドクダミ化粧水にしたら肌の痒みと赤みが落ち着いた
    保湿力無いから普段使いしてないけど肌が敏感になっている時は安いし量もあるしお世話になってます

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 22:58:14 

    アラサーにして今年初めて花粉で顔にぶつぶつができた。かゆくてかゆくて仕方なく、急いでアレルバリアミスト買って翌日から使用。自分には合ってて嘘みたいに治った。これから本格的に花粉が始まったらわからんけど。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 23:03:09 

    この時期は特におでこが赤くかゆい!笑
    私もスプレーみたいなのが欲しいなと思って調べてたんだけど、アレルバリアのスプレーとアレルシールドミスト(両方とも資生堂)ってどっちがいいかなぁ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 23:54:13 

    >>18
    私もワセリンつけるとボロボロになります
    ハーバーの海の宝石良いですよ
    あとはトゥヴェールのスムースバリアミルクはワセリン(サンホワイト?)が入っていますが荒れずに使えます
    この2つはアレルギーで全顔の皮が剝けた時でも使えたので個人的にはおすすめです

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 00:14:30 

    クレンジングすれば落ちると思ってるので荒れて痛いレベルじゃなきゃ普通にメイクするよ
    あまりにひどいなと思ったら花粉対策になるようなスプレー振りまくる
    昔オーガニックの化粧品使って顔も唇も真っ赤っかでカサカサになって大変だったので、普段からオーガニックじゃないシンプルなスキンケアで揃えてます。
    逆にメイクせずに外に出ちゃうと大変。
    顔はいいのよ。私は頭皮がやばい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 10:53:35 

    アスタリフトから新しく出た
    敏感肌シリーズ
    クレスク

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 11:42:52 

    肌がアトピー&乾燥肌で、花粉の時期は仕事さえなければメイクしたくなくなるくらい状態が悪化してたんだけど、クレンジングをオイルからクリームに変えてみたら劇的に改善した
    そのクレンジングがたまたま自分に合っていただけかもしれないけど、感動して化粧水、オイル、美容液、クリームとラインで揃えてる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 20:13:14 

    ヒルマイルドってどうですか?
    花粉の時期でもう肌が粉ふいてるような感じです涙

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 07:11:38 

    >>1
    花粉症の時期でも化粧してます!
    化粧がバリアになってる気がする!

    化粧が崩れない程度に白ワセリンを目元と鼻周り、肌荒れや乾燥が気になるところに塗るようにしてるよ〜。
    あと去年はdプログラムのミスト化粧水使ったら結構良かったので、今年はdプログラムのBB買おうかなと思ってます👍
    トピズレかもだけど、髪の毛も結ぶようにしてるよー
    共にこの時期を乗り越えましょう🙆‍♀️✨

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 22:33:16 

    アレルバリアのミスト、オイル入ってるせいかピリピリしてしまったのでKOSEのアレルテクトスプレー使ってる
    イハダのスプレーより細かい気がする
    この時期皮膚が敏感になってアイシャドウつけてるだけでも痒くなるからビューラーでまつ毛あげて眉毛描くくらい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 22:55:23 

    >>23
    私もです
    今年は特に花粉ひどくて早いうちから肌が若干反応していたので気をつけていたのですが、昨日一気にかぶれて今悲惨です…
    色々調べたら花粉皮膚炎っていうのがあるみたいですね…この時期は毎年憂鬱です。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 00:38:40 

    >>1
    激アレしたときにヒフミドがいちばんはやく回復したよ
    あと肌のためにしっかり水分補給、たんぱく質、ビタミンB群をとる


    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 08:15:41 

    >>48
    メーカー商品名教えてください!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 08:32:46 

    >>54
    ゲランのクレンジングクリームです!
    花粉症(肌荒れ)時期のメイク事情

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 09:25:00 

    >>55
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 15:56:41 

    先日アレルバリアのスプレーを買ってみたけど、結構ペタペタするね
    オイル入りだから仕方ないけど
    つけるとしばらく痒みを感じなくなるから効果はあると思う
    でも使用頻度とかこのまま重ねて使っていいのかがよくわからん
    アレルシールドはサラサラしてそうだし買ってみようかな…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。