ガールズちゃんねる

区別つきにくい花粉症とコロナ、特徴は「鼻水」にあり…例年との症状の違いにも注目

59コメント2021/02/11(木) 10:06

  • 1. 匿名 2021/02/05(金) 13:50:33 

    区別つきにくい花粉症とコロナ、特徴は「鼻水」にあり…例年との症状の違いにも注目 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン
    区別つきにくい花粉症とコロナ、特徴は「鼻水」にあり…例年との症状の違いにも注目 : 医療・健康 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    花粉症に悩まされる季節が間もなくやってくる。咳(せき)や発熱、倦怠(けんたい)感といった症状は、新型コロナとも共通のため区別がつきにくく、今年は一層用心する必要がある。コロナ禍における花粉症の注意点は――。


    花粉症の3大症状とされるくしゃみ、鼻水、鼻づまり。花粉症の鼻水は透明でサラサラだが、コロナや風邪など感染症の場合は途中で粘り気が出て黄色っぽくなる。花粉症で鼻が詰まれば嗅覚も落ちる。逆に鼻づまりがないのに嗅覚に異常が出たら、コロナの可能性も。花粉症のこのほかの特徴として〈1〉高熱は出にくい〈2〉晴天時に悪化する〈3〉症状が長く続く――の3点を指摘する。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/05(金) 13:51:43 

    正直、花粉症と間違う程度の症状ならそれでいいじゃんって思うのよね
    どちらにしろマスクして余計な場所行かないようにして手洗い消毒はしてるんでしょ

    +208

    -23

  • 3. 匿名 2021/02/05(金) 13:51:47 

    なんでも、コロナにしがち。

    +137

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/05(金) 13:51:51 

    当たり前のことが書いてあった。
    ありがとうございました。

    +166

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/05(金) 13:52:37 

    コロナ
    インフルエンザ
    花粉症

    もう一年中マスク手放せないね

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/05(金) 13:53:39 

    PM2.5とのコラボで感染し易くなるって記事があったよね。
    花粉症とのコラボでも感染し易くなりそう。

    +36

    -3

  • 7. 匿名 2021/02/05(金) 13:53:42 

    > 〈3〉症状が長く続く

    花粉症は症状長いけどコロナにかかったら
    鼻とかの症状平均的にどのくらい続くんだろう

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/05(金) 13:56:15 

    年々花粉症で喘息になる人とか悪化する人増えてるんだよね。
    花粉&PM2.5→喘息からのコロナ感染ってなったらもう生きぬく自信がない…
    区別つきにくい花粉症とコロナ、特徴は「鼻水」にあり…例年との症状の違いにも注目

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/05(金) 13:56:19 

    目がすっごいかゆくなる

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/05(金) 13:56:47 

    あれ?コロナは鼻水症状がないんじゃなかったっけ?
    ないのに味覚嗅覚異常が出るから分かりやすい的な。

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/05(金) 13:57:31 

    >>2
    あくまで諸症状の話であって

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/05(金) 13:57:53 

    なんぼ何でも、例えばの話ですが花粉症の症状か風邪かはわかるじゃん
    コロナか風邪かなら迷うだろうけど
    花粉症持ちだけど、書いてあることがしょうもなくてびびる

    +2

    -11

  • 13. 匿名 2021/02/05(金) 13:58:10 

    花粉症なので憂鬱。くしゃみすると白い目で見られてないか気になります。

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/05(金) 13:58:30 

    花粉症じゃないのに昨日から倦怠感と鼻水が止まらなくて葛根湯とアレジオン飲んだけど良くならなくて風邪薬飲んだら良くなったのはコロナでもなく花粉症でもなくただの風邪って認識で大丈夫かな

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2021/02/05(金) 13:58:37 

    花粉症になると目が痒くなるからわかりやすい
    区別つきにくい花粉症とコロナ、特徴は「鼻水」にあり…例年との症状の違いにも注目

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/05(金) 13:58:52 

    電車で花粉のくしゃみ我慢するの辛い

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/05(金) 13:59:22 

    >>8
    花粉症も持病になるのかしら?
    最初、持病と言ったら肺や心臓に疾患があったりの
    イメージだったけど、最近は肥満も危ないと言われてるし

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/05(金) 14:00:53 

    >>13
    この時期になると花粉で咳が出やすくなるから
    白い目気になるの分かる…花粉症ですマークの
    バッジとか売ってるからどうしても気になる時はつけると良さそうよね
    区別つきにくい花粉症とコロナ、特徴は「鼻水」にあり…例年との症状の違いにも注目

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2021/02/05(金) 14:03:06 

    PM2.5「やあ!また近いうち行くね!」
    花粉「おまたせー!」
    コロナ「進化しましたよろしくね!」

    って感じで本当にやめてほしい

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/05(金) 14:07:21 

    花粉の時期になるとくしゃみ鼻水があってたまに微熱37°2分とか出るからヒヤヒヤします。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/05(金) 14:09:09 

    >>1
    一昨年も去年も今年もそうなんだけど、私は花粉症でも粘度の高い黄色の鼻水なんだけど。一概に言えなくない?他にも花粉症でも粘度の高い黄色の鼻水の人はいる?

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/05(金) 14:09:44 

    >>12
    もともと花粉症の人ならわかるけど、花粉症じゃない人達からしたらわからないよ。

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/05(金) 14:12:54 

    >>3
    わかる
    頭痛 腹痛 咳 関節痛 下痢
    なんでも検索するとコロナって
    出てくる

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/05(金) 14:12:57 

    もう
    イネ花粉とんでない?

    今日すごくくしゃみが出る

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/05(金) 14:14:23 

    >>3
    わかる
    花粉の症状のときも
    生理前の症状のときも
    気になって検索すると全部コロナの症状

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/05(金) 14:15:08 

    >>21
    花粉症で鼻に炎症が出て副鼻腔炎になると粘った黄色い鼻水が出る。レントゲンを撮ると副鼻腔が膿で真っ白になってる。鼻腔が狭かったり曲がっていたりする人はちょっとしたことで副鼻腔炎になるから、そうなるとコロナと区別しにくいよね。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/05(金) 14:15:18 

    >>18
    花粉症かもしれないけどコロナじゃないとも証明できないよね

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/05(金) 14:16:51 

    今年ばかりは外でうっかり目を掻いたらだめなので、目の周りがガードされてる花粉症用のメガネ買いました。
    咳やくしゃみが出ても、花粉症ですっていうアピールに少しでもなればいいなと思うけどただのコロナ対策だと思われるかな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/05(金) 14:18:40 

    また洗濯物が干せない時期に来たか…

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/05(金) 14:20:00 

    毎年、春や寒い時は外でたら透明のサラサラ鼻水でてくる。
    味や匂いははっきりわかる。花粉症で喉がガラガラするけど咳したら悪いと思っていつもアメなめて我慢してる。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2021/02/05(金) 14:21:21 

    >>9
    目玉取り出して洗いたくなります。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/05(金) 14:25:00 

    俺がモテないのはコロナのせい

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/05(金) 14:29:26 

    花粉症のときのくしゃみって普通のくしゃみと違うよね
    我慢のしようがない感じ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/05(金) 14:31:05 

    花粉症だけどサラサラ鼻水じゃないよ。
    風邪と区別はつくけど、コロナはかかったことないから判断しようがない。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/05(金) 14:37:46 

    >>3
    そうそう、花粉症のために毎年薬もらいに行くんだけど、今年はもう既に鼻水とか目の痒みとか出てて予約の段階で鼻水が出てるなら来院は控えてとか言われてコロナ扱いされたよ。花粉症だよ絶対さらさら鼻水だもん頼むからお薬ください!って感じだった。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/05(金) 14:41:39 

    今日花粉症のお薬もらいに病院いってきたよー。
    12月くらいから鼻が怪しい感じしてたけど、本格シーズン前&最近くしゃみと寝起き寝る前の鼻詰まりが酷くなってきたから。
    今はめちゃくちゃ外でくしゃみ出たりするのホント気まずいよね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/05(金) 14:45:58 

    >>5
    とりあえずマスクしたら予防になって良いね

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/05(金) 14:53:10 

    >>19
    誰にも歓迎されない奴らだな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/05(金) 14:54:56 

    花粉症がひどくて副鼻腔炎になるとドロドロ黄色〜緑の鼻水出たりするからなぁ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/05(金) 15:00:47 

    >>2
    花粉症は人にうつさないけどコロナはマスクしててもうつす恐れがあるじゃん。余計な場所に行かない程度じゃなくて外出自粛、自主隔離しないといけない。

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2021/02/05(金) 15:04:53 

    私は花粉も喉が痛くなる

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/05(金) 15:13:21 

    子どもの頃から花粉症。
    コロナのおかげでと言ってはなんだけど、
    マスクにサングラスでも今は怪しい目で見られない。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/05(金) 15:14:31 

    >>33

    私の場合だけど、小さなくしゃみが3,4回立て続けに出る。
    あと、目がかゆい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/05(金) 15:33:52 

    >>41
    なるなる!イガイガするというか
    花粉がへばりついてる感じ
    マスクしててもだめなんだよね

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/05(金) 15:39:34 

    花粉症シーズン前だけど、サラサラの鼻水でただの鼻風邪だと思ってたら、コロナ陽性出た人がここにいますよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/05(金) 15:43:32 

    数日前から気が付くと透明な鼻水が流れ出てくる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/05(金) 15:47:51 

    >>40
    移っても花粉症と違いがわからない程度の症状なんでしょ?
    なら別に移ってもいいや
    元々花粉症だし

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2021/02/05(金) 15:49:29 

    >>18
    ただの花粉症ですって、そんなの分からなくない?検査してないだけで実は感染してるかもしれないし。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/05(金) 15:52:27 

    花粉症から風邪にもなるし、この時期は何がなんだかわからないけど体調わるいんよね

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/05(金) 16:01:49 

    >>14
    私も一緒!花粉症なったことないのに昨日から鼻水が止まらなくてpm2.5が昨日は多かったみたいだからそのせいだと思ってたのに、今日も治らないしだんだん倦怠感もでてきた。とりあえず葛根湯飲んだけどコロナじゃないか不安(涙)
    ただの風邪だと良いなー

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/05(金) 16:48:05 

    >>4
    だね。
    アレルギー→透明の鼻水
    ウィルス →色のついた鼻水
    って、割りと常識だと思ってた。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/05(金) 17:00:25 

    花粉症から急性副鼻腔炎になると
    めっちゃ頭がガンガン痛いし、匂いはしなくなるし、
    食べ物の味もよく分からなくなる。

    これだけだとコロナっぽいけど、
    副鼻腔炎は顔面のレントゲン撮ると
    副鼻腔が白く映るから区別はしやすそう。
    お医者さんへ行こう。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/05(金) 17:08:27 

    >>41
    微熱も出たりするわ。だるかったり頭痛かったり。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/05(金) 17:14:11 

    >>21
    はーい。
    花粉症で、今朝黄色だった。 

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/05(金) 18:14:49 

    長年花粉症を患う私は、花粉症の症状が出始めるとすぐに副鼻腔炎になるので黄色い鼻水が出る。
    毎年耳鼻科を受診して副鼻腔炎の診断を受けて薬をもらうけど、花粉が収まるまで鼻水が止まらないから副鼻腔炎が治らないまま花粉シーズンの終了を待つしかない。
    きっと今年もこのコースだけど、今年は鼻水が黄色かったらPCR検査受けた方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/05(金) 19:26:54 

    >>2
    コロナは他人にうつしてしまうから隔離なり入院なりすべきでしょ。
    おさまってから後遺症がでる人もいるしうつさないでほしい。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/06(土) 09:33:50 

    >>21
    アレルギー性鼻炎が長引くと副鼻腔炎にもなるよね。鼻が悪いと黄色、緑色になるよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/10(水) 10:41:15 

    >>3
    本当に!なんでもコロナ。嫌になっちゃうね
    毎年花粉症だったら花粉症ってわかるよね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/11(木) 10:06:26 

    >>47
    運悪く重症化しない限り、そんな認識でシーズン終える人も多そうだよね

    日本の企業でもワクチン開発急ピッチでやってくれてるけど、副作用ばかり大きく報じられて国民の意識がマイナスで固まってしまうのが本当に心配、ということを言ってた
    もしそのワクチンがアレルギー症状も抑える効果があるとかなったら接種希望者殺到しそう
    そんなオマケが生まれないかなと素人の期待をしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。