ガールズちゃんねる

ハンドメイド、工作は貧乏?

217コメント2024/03/11(月) 15:00

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 12:41:35 

    私は下手ですがハンドメイドが好きで、メルちゃんのお洋服や小物、娘のアクセサリー等たまに作ります。
    プリキュアのおもちゃも欲しがりますが、とりあえず身の回りの物にリボンやビーズを貼って手作りして遊ばせます。
    娘もその血を継いでいるのか着せ替え人形やアクセサリーを自分で作ったりして楽しんでいます。
    しかし、いつかお友達に"○○ちゃんはお金がないからメルちゃんのお洋服作ってるの?"と言われ、もしかしたら周りからそう見られているのかと気になりました。
    (確かに私が作るものも娘が作るものもクオリティは高くないですw)
    プリキュアおもちゃに関しては完全にお金がもったいないからの理由ですが、ハンドメイド品に関して皆さんどう思いますか?

    +27

    -78

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 12:42:31 

    >>1
    個人で楽しんでいるなら好きな食べ物と同じこと
    他人がなんか言っても気にしない

    +367

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 12:42:47 

    器用だな〜凄いな〜って思います

    +338

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 12:42:53 

    買った方が安いこと多い

    +363

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 12:42:54 

    お友達の親がそういう事言ってるんだな

    +238

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:00 

    頭と指先使うし、ボケ防止にも、ヨシ!

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:00 

    だれもそうは見てないと思う
    「ドール界隈」と思われていると思う

    +95

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:04 

    楽しいからよくね
    買い与えるのも良いけど、買わなくても楽しめるって経験も良いよね

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:07 

    クオリティーによるけど、貧乏って言うのはくずよね

    +178

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:07 

    ハンドメイドって本気で材料揃えたら既製品より高くつく
    むしろお金に余裕ある人の趣味

    +340

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:13 

    ハンドメイドがどれくらいお金かかるかわかってないね
    お友達の親が吹き込んでるんだと思う
    感じ悪!

    +166

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:14 

    器用で羨ましい。貧乏だからなんて普通思いつきもしないよ!その人が変なだけ

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:15 

    >>1
    毎回言うけど、その一人の友達の価値観で考えが変わっちゃうってすごいね。

    +34

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:21 

    作れる人ってすごいなーくらいにしか思わない。
    作れるとアレンシができるからうらやましい。

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:29 

    >>5
    これ
    その友達の親がヤバめ

    +143

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:30 

    他人がとやかく言う権利は無い。
    私、不器用だから羨ましい。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:32 

    嫌なタイトル多いな

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:36 

    なんで?ハンドメイドいいじゃん。材料費や手間賃のこと考えたら既製品より高くつくこともあるし作れる人羨ましいけどな。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:54 

    >>4
    そうだよね
    ハンドメイドするのに道具もいるし、何かとお金はかかる

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:05 

    突き詰めたら作る方が高い世界

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:15 

    すげーって思う
    自分の思うように作れるのは単純にうらやま~

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:17 

    ハンドメイドが貧乏なんて思ったことないわ。
    手先不器用な自分からしたら単純にスゴいとしか思わない。

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:24 

    >>1
    良いと思う。ただし他人に押し付けない前提で。
    私も手芸や工作が得意。病院と学校で働いているから喜ばれるよ。

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:33 

    むしろお金かかりそうだし器用なんだなーと思う。自分不器用すぎてできないからすごいと思います。貧乏とかマイナスなこと思わないしなんなら作ってーってせがまれることがありそうで大変なイメージ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:35 

    ハンドメイドもよっぽど100均で揃えない限りはお金かかったりするし、あまり貧乏とは思わないな。
    釣りしてる人を見て魚買うお金ないからとは思わない感覚。

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:51 

    >>1

    いや、ハンドメイドって服でもケーキでも基本、高上がりだよね。

    買ったほうが安くて早いケースが多い(特にケーキ)。

    その人が器用じゃなくて、クオリティの問題で『安っぽく』見えることはあるけど、費用はけっこう高いよねハンドメイドって

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:01 

    >>1
    うーん、もちろんその人の器用さがあっての前提だけど
    料理とかもそうだけど、いまは金のある余裕ある人ほど色々と手作りだよね。金だけでなく手間ひまかけられる時間もあるってそれだけで生活に余裕があるのよ。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:01 

    ハントメイドやる人は金持ちだよ。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:01 

    私がハンドメイドを始めた理由は欲しいものがあっても高くて買えないからだ!しかし実態は作る方が金がかかる!そして部屋が散らかるw

    +68

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:11 

    自分の趣味でやってるんだからたとえ
    貧乏くささが漂ってたとしてもとやかく言われる筋合いないんだわ

    ハンドメイドを売りつけてそれで迷惑がられてる
    ようなことじゃなければ何も悪くない
    堂々と作り続けてていいと思う

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:13 

    オーダーメイドなのです

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:14 

    >>1
    子供とハンドメイドしてる人憧れる
    私は不器用だしめんどくさがりだから何にも作れない
    バレンタインも苦しみながら一緒に頑張った
    愛情感じるし子供も将来覚えてると思うよ

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:15 

    >>1
    小さい頃から物を作るのが好きだったけど、大人になってハンドメイド再開したのはお小遣い稼ぎのためだったりするw
    子供のや自分のアクセサリーを作って、余りのパーツでピアスやネックレスを作って販売
    子供服を作って、残りの生地で子供服販売
    節約だけを考えると、ハンドメイドは材料費かかるし買った方が安い物も多いよね

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:23 

    ハンドメイド買うの好きです。不器用すぎて作れはしませんが作れる人ってすごいと思う。私は採寸から苦手です(_ _;)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:27 

    今時そんなこと言う人の方がわかってないよ。

    既製品が手軽に買えるのに、わざわざ材料吟味し購入(しかもまあまあかかる)・作業時間こそかかる。

    自分の物差しが全てで人をこけ下す発言を恥ずかしくもなく言えちゃう人の方がアレなので、だま〜ってフェードアウトしたのでいいよ。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:39 

    >>1
    ハンドメイド・工作は、ディティール(仕上げ)が甘い。
    素人が見ても分かる。
    細部の細部までこだわってハンドメイドすると
    誰も気づかない。
    それどこで買ったのって言われる。

    +9

    -14

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:45 

    私もミシンで縫い物したりするけど、メルちゃんみたいなちっちゃい服縫うのってすごく大変だし器用だな~って思うよ!
    YouTubeでハンドメイドの動画見るのも好き

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:45 

    言われないと思うよ、子供って親が作ってくれたものすごく嬉しいよね。
    むしろクレクレ親が出てきそうで心配。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:57 

    >>1
    ハンドメイドもTPOが大事だと思う
    知人に自分は結婚祝いに現金3万貰っておいて相手にはハンドメイドの如何にも素人が作った使えないガラスの器のみを渡してる人がいて凄く非常識で引いた

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:04 

    >>1
    欲しいものが売ってないから自分の好みで作る、ですよ
    お友だちにはまだ理解できないことを娘さんは知ることが出来てる
    それは母親である主さんの影響なんだから、胸張ってください
    想像力育ちますよ、興味あり続けることで技術も高まります、良きことです

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:04 

    ハンドメイド大好き!気持ちが詰まってる気がして人が作ったものも好き!!私もたくさんはムリだけど子どもの服や帽子、リカちゃんの服作るよ。
    まぁ私の場合は子どもの頃私の母は忙し人だったけどたまに作ってくれるものがとても嬉しかったっていうのがあったからかな。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:21 

    子供のレッスンバッグ作ったけど100均や西松屋で売ってる安いものよりは丈夫で良いものできたよ
    厚めのキルト生地がそこそこのお値段はしたけど満足

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:23 

    >>1
    むかしも、ハンドメイドバッグをからかう子いた
    気にしない気にしないひとやすみひとやすみ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:24 

    そんなこと子供が言う??

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:29 

    >>1
    (確かに私が作るものも娘が作るものもクオリティは高くないですw)

    クオリティ低いからハンドメイドが高い趣味に見えないのかもね

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:30 

    やったことのない人の言葉なんてどうでもいいのでは。
    そもそも人の趣味について、貧乏どうこうに結びつけた発言をする人の品性がない。
    (でも.流石に乗馬が趣味とか言われたらお金持ち!って言っちゃうけどさ)

    やったらわかる。
    ハンドメイドって、けっこうお金かかる。
    凝り始めるとビーズとか、レースとか、綺麗な生地とか、蒐集しちゃうし。
    お菓子作りだって、型買ったり、初期投資必要なんだわ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:36 

    >>10
    お金もだけど時間が掛かるから時間にも余裕がある人だよね。

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:36 

    >>5
    そう思う

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:49 

    主も娘さんも楽しめているのならそれがすべて
    何に関しても周りの雑音は気にしない訓練はきっとこの先も役に立つ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:51 

    >>1
    ハンドメイドできる技術と、時間とお金に余裕がないとできないよ。
    今は買ったほうが安いし。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:56 

    アラフォーで革製のバッグとかがもう重くて重くて
    中高生でも使うアウトドアプロダクツのショルダーバッグやマザーバックが楽で楽で
    でもさすがにあのロゴワッペンにはちょっと抵抗があって
    なのでメーカーロゴワッペンを取って好きなワッペンを付けて楽しんでますよ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:06 

    >>5
    作れない僻みもあるよね

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:12 

    むしろ時間もお金もある人のイメージだ㌔
    ハンドメイド好きなママは

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:12 

    >>1
    作る方がお金かかると思ってる
    物作りって手先も使うし創造力も鍛えられて子供の頭にも良いと思うしお母さんとの思い出にもなる

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:34 

    そんなこないよー、って言ってほしいのかもだけど、たまには買ってあげるのも必要かと。
    ハンドメイドできるのは素敵だけどさ。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:47 

    専業主婦やパートでハンドメイド趣味の人は家計に余裕があるんだなって思う

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:52 

    けど小学生ってはじめは通学用やシューズケース、防災頭巾手作りさせられるよね
    同じじゃないの……

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:58 

    >>1
    完成品を買い与えるよりも「教育」になるけどね
    こういうのって計算やら手先やら色々と自分で考えるからかなり良いよ

    本人がほしいものがあるのに強制は良くないけどね
    料理も「教育」魚を買いに行って値切って解体して調理する これもすごく良い教育

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:50 

    >>57
    手作りさせられるかな?既製品買ってる人の方が多いと思う

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:50 

    しゅみなの。って言えばいい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:59 

    子供の頃リカちゃんの服を作って貰える友達めちゃくちゃ羨ましかった
    すごく凝っててかわいくて

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 12:49:13 

    ちゃんとした材料でやると逆に既製品より高くない?
    そのぶん自分好みの色とか形に出来ていいんだけどね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 12:49:32 

    >>36
    はじめっから完品なんて、作れるわけないし。

    で、だからと言って
    未熟なハンドメイドは使うなとはならないよね。

    海原雄山じゃ〜あるまいしw
    いいじゃん、スタート時期はだれだってあるよ。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 12:49:33 

    ハンドメイドできるなんて素敵だなーと思う。
    好きだけど不器用すぎて自分には無理だけど、出来る人周りにいたらすごく尊敬するし、なんなら作ってるとこ見てみたいくらい!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 12:49:45 

    >>59
    そうなんだ
    サイズとか形が細かく決まってていやになっちゃった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 12:49:55 

    >>13
    そんな事ないよ待ちかも知れないよ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 12:49:56 

    >>1
    うちの子はバッグや小物くたびれるまで使ってて気に入ってたんだけどやっぱりお友達に揶揄われたら言い返したらしい。
    それを聞いて一緒に生地選びに行って新しいの作ったよ、古いのも大事にしてくれた。
    嬉しかったよ。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:06 

    >>1
    気にしすぎ、その年齢の子どもって悪気なく酷いことを平気で言う。
    お嬢様にはスルー力と言い返す気の強さは今後必要かもとは思うけど。

    ハンドメイドに関しては思っているより材料費かかるし、手先器用で時間ある人だけの趣味の世界だと思ってる。
    貧乏だとお金も時間も精神的余裕ないからハンドメイドなんてできないからね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:10 

    >>4
    端切れや廃材使っていれば幾らでも安く作れるけど、生地やボタンやレース等こだわって自分が納得いくもの作ろうと思うと高くつくよね。

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:10 

    >>36
    どこで買ったか聞かれるの嬉しいですよね!
    作るからには、お店で売ってる量産品以上のクオリティは絶対超えてる事を条件にして作ってました

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:21 

    娘がシルバニア好きだからお洋服作ってあげてて、楽しくなってきたからアプリで出品してるよ!
    ありがたいことに買ってもらえる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:26 

    >>1
    いいよ!

    作って楽しめる時間があったり材料買い揃えたりする余裕を感じて
    逆にセレブだなって思うよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 12:51:12 

    我が家もハンドメイド大好きですっ
    子供と一緒に作る時間も今しかない大切な時間だし、私は祖母から編み物を教わりましたが
    編み物をする度に「おばあちゃんなんて言うかな?」と思い出します。
    周りに貧乏くさいと言われても親子手作りの時間は
    お金では変えられない価値があります。
    お子さんがその子の言葉を気にしているようでしたら、お子さんは手作りが嫌かどうかを伺ってみてはどうでしょうか?
    つまりは、お子さんと主さんの気持ちが大事って事です。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 12:51:38 

    ぬいぐるみとかの洋服はみんなと違う自分の好きなの着せられるから私も作ります。ただ普通のおもちゃは手作りより買いたい。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 12:51:58 

    >>1
    子どもがそんなこと言うって…
    どんな親なのか想像つくね。
    気にしないこと。創作は素晴らしい趣味だよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:20 

    >>1
    私不器用かつ細かいものが苦手だから貧乏どころか尊敬する
    私は稼ぐのが好きだからお金持ちの方だけど、ミンネやメルカリで、幼稚園で使うバッグ等を買ってる
    適材適所ってある

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:23 

    >>5
    ハンドメイド凄いな、素敵だなって思うけどね。良いものを素直に誉められないって歪んでると思うし、それを子供にまで伝染させてその価値観でこれから世の中渡って行かなきゃならないんだね。とこかで気づいて直していかないと必ず性格悪いって嫌われると思う。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:29 

    クオリティが低いから貧乏臭いんじゃない

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:31 

    自分の好きなアーティストのアクスタを手作りしました。公式のは微妙で自分の好きな写真で作りたかったから。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:45 

    > プリキュアのおもちゃも欲しがりますが、とりあえず身の回りの物にリボンやビーズを貼って手作りして遊ばせます。
    娘もその血を継いでいるのか着せ替え人形やアクセサリーを自分で作ったりして楽しんでいます

    ああ服だけとかじゃなく人形も手作りで身の回りもの=適当な箱とか??に子供にリボンとか貼らせて作らせてるのか…
    人形の服だけでクオリティそれなりならそんなこと言われないだろうけど、子供メイドでクオリティ高くないとなると貧乏臭く見えてそう言われちゃうだろうし、あんまりお外には持って行かせない方がいいと思う
    さすがに昭和でもそういうのはおうちで楽しむオンリーで人に見せるもんじゃなかったし、みんなお揃いが当たり前の令和だと色々言われるかと
    どこかのお下がりとかバザー品メルカリでもいいから、ちゃんとお人形買って持たせた方がいいと思うよ

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:03 

    ユザ◯ヤの顧客は高齢高所得者層
    今やハンドメイドは時間も金銭も余裕ある人のためのものになりつつある

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:45 

    >>1
    言わせとく

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:48 

    >>61
    友達がお人形とお揃いのワンピース着てて可愛いーーーって思った。
    その子のお母さんが人間が着るウェディングドレス作れちゃうほどプロ級だったのもあるんだろうけど

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:52 

    ママ友がお金出すから作ってくれと言われたけどそれは断った

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:57 

    >>54
    ハンドメイドの方がお金も時間も必要なことが分かるからこそ、手作りオンリーなのは大人のこだわりに過ぎないことが分かる。
    10個の手作りおもちゃより1つのプリキュアが欲しいこともあるよね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 12:54:36 

    >>55
    買って欲しがってても買わないで手作りばかりを押し付けるようなら可哀想
    手作りを喜んでいるならいいけどね

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 12:55:16 

    >>78
    ハンドメイド続けていけば、1はこれから上達していくよ。

    78は貧乏言っちゃった、やな人と同じ部類の人だね。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 12:55:18 

    >>1
    子供に
    ポケットティッシュカバーハンドメイドしました



    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 12:55:28 

    >>36
    てか安物買うとそういう細かいとこが雑すぎて、
    よっぽど自分のさで作った方がきれいに作れるパターンもあるよね

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 12:56:00 

    ハンドメイド、工作は貧乏?

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 12:56:38 

    欲しいものが売ってないから自作するよー。
    その方が納得いくものを手元に置けるもん。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 12:56:56 

    >>78
    あなたがそんな事言うから
    あなたの子もそう言うのね
    で、学校にはどんなの持たせてる?

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 12:57:21 

    娘さん何歳なのかわからんが
    親の手作りならクオリティ低くてもある程度まともだけど、メルちゃん持つ年齢の子が作ったものだとそう言われちゃうと思う
    子供の世界に「相手にしなきゃいい」は通用しないから、今後は主が作ったものを着せて持って行かせた方がいいかも

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 12:58:04 

    >>1
    そのお友達の親の負け惜しみじゃない?
    自分は作れなくて、娘にも教えられないんでしょうね。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 12:58:23 

    >>1
    全部持ってる子なんか居ない。うちにはゲーム類がなかったから友達の家で遊ばせてもらったし、友達が持ってないおもちゃなどがうちにあれば、それを一緒になって遊んでたし。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 12:58:26 

    >>3
    だよね。手先が器用ってすごい長所だから主さんにはもっと伸ばしてあげてほしい。他人の言葉でやめちゃうのは勿体無い。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 12:58:49 

    器用でスゴいなと思う。
    子供の頃フェルトで野菜作ったりはしたけど、それ以来だから。
    今はせいぜいボタンつける位で、ミシンも使えないよ(恥)
    気にせずに楽しんでね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 12:59:04 

    手芸を知っている人は、手作りの方が高くつくことを知っている。

    まぁ100円均一ですべて揃えれば安いけど。
    古着アレンジだとセンス必要。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 12:59:14 

    >>1
    まずお子さんいるのに作る時間があるのが凄い

    独身の頃からやっていてプロ並みで
    やっぱり短時間でさくっと作れちゃうんだろうか

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 12:59:17 

    >>1
    >○○ちゃんはお金がないから

    よくそんなことズケズケ聞けるな、びっくり
    親しき仲にも礼儀ありだろ
    縁切った方がいい

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 13:01:17 

    >>1
    大半が妄想だけど、これ主に見えてない流れがあると思うよ

    お友達「主ちゃんのお人形はママが手作りしてるんだって、うちも作ってよママ」
    友達母(ハンドメイドなんて時間あるわけないでしょ……)
    友達母「主ちゃんのお家はお金が無いからお洋服作ってるだけよ、うちは買ってきたのがあるでしょ」
    お友達「そっかー」

    で、1の会話に繋がったわけ

    +9

    -7

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 13:01:19 

    すごいね色々作れて楽しそう
    手作りなんて子供だったら私は
    嬉しいよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 13:02:17 

    >>13
    大人はスルーできても子供は傷になるかも

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 13:03:16 

    >>90
    可愛いし素敵でいいな

    でも金アレだから
    18金以上じゃなきゃ肌が凄いことなるので
    宝石屋でしかアクセ買えない…

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 13:03:38 

    お友達に対してサラッと「貧乏人なの?」と聞いちゃうような子に育てた親よ。

    その親の躾やら道徳感のクオリティの低さは間違いない。
    いくつか知らんけど可哀想に。

    1は気にせずハンクラ楽しんでいこう!
    どうこう言ってるやつは気にしなくていいよ〜
    楽しいって感じること続けるのが大事(上達のコツ)だと思うよ。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 13:04:09 

    下手でも作る過程が楽しいのが醍醐味だし
    色々やりたいことを工夫して形にするから頭も使うしいいことづくめだと思う
    言いたいやつには言わせとけばいいよ。押し付けたりしなければ迷惑になるなんてことはありえないんだから

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 13:04:14 

    その子は悪気ないと思うよ
    プリキュア持ってないで不用品を加工させて遊ばせてる、メルちゃんの服はハンドメイド得意な親の作品(クオリティ高い)とかでなくクオリティ低い手作り
    言いにくいんだけど…これだと誰から見ても貧乏くさいし、そう思わせるのを止めるのは無理だよ
    そういうの言う方が悪い!って問題ではない
    増して子供だと正直だから貧乏っていじめに繋がるから、プリキュアは近所の子にお下がりもらうか、既製品着せるか主が研究して丁寧に作ってクオリティ高い服を作るしかないと思う

    +14

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 13:05:09 

    >>101
    そんな事言うママさんいる?
    ひでえ

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 13:05:12 

    >>1
    ハンドメイド大好き!
    でも、ほぼ買う専門。自分ではクオリティー高いので作れないから。
    作るのも好きだから。子供産まれた時は甚平とか帽子とか作って着せてたけど。ハンドメイドを貧乏くさいと思う人いるんだね。全くそう思った事なかったからビックリしてる。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 13:05:41 

    >>13
    1読む限り考えが変わったわけじゃないと思うけど
    単純に私は違うけどそう思う人多いんか?って聞いてるだけだし

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 13:06:08 

    >>107
    いや、友達に向かって「貧乏人なのか」と問える子供の方に問題があるよ。
    その子、他でも色々言っちゃう子だろう。

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 13:06:52 

    >>1
    ハンドメイドって意外って言ったら失礼なんだけど意外と金かかってびっくりしたわ。
    生地もパーツも。グルーガンとか硬化ライトは何回も使えるからいいけどグルーとかレジンとかも意外とコスパ悪くない?????私の使い方が悪いのかなw
    買った方が手っ取り早いしかなり安く済むと私は思ってる

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 13:07:38 

    >>1
    プリキュアのおもちゃは10年くらい寝かせてメルカリで売るといいよ。
    変身アイテムならそこそこの値段つく。
    遊んだ思い出考えれば元取れると思う。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 13:08:02 

    >>5
    娘さんからせがまれたのかもね
    私も欲しいorやりたいって
    でもやりたくないから主のことを否定したんじゃないのかな

    +43

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 13:08:05 

    >>4
    そうなんだよねー
    好きで作るけど、こだわりだしたらキリがないw

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 13:08:18 

    節約だとしてもハンドメイドしようって思えるのが凄いよ

    最初は不格好だとしても、手間賃入れたら既製品買うより高くつくだろうし
    続ければ続ける程クオリティが上がるんだから、やった方が良いに決まってる
    技術力上がればハンドメイドサイトで販売して小遣い稼ぎもできるしね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 13:08:24 

    >>112
    そう言う人はそれでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 13:08:27 

    >>100
    お金の話はしちゃイケナイんだよー。
    お行儀悪い。

    友達の親が子供の前で「お金ない」って話してるね。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 13:10:22 

    普通に凄いと思うけど前にそういうのを差し入れとして職場に持って来られて趣味合わなくてみんな困った

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 13:11:46 

    >>118
    だよね

    小さい子なら、親からの聞きづて(影響)で「貧乏」ってワードが出てきたんだろうし。
    ある程度の歳で、自らの思想で「貧乏」って言ったんなら、その子の性質だろうし。

    どっちにしろ関わり合いしない方がいい。
    自分たち家族のために。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 13:11:51 

    ハンドメイド好きで、ぬいぐるみの服をよく作ってるけど貧乏と思われてようが変わった人と思われてようが気にしない
    貧乏でもないし普通の人間なので

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 13:12:42 

    ハンドメイドをしようという気力と器用さがあるのが羨ましいです。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 13:13:00 

    価値観の違い

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 13:13:24 

    >>111
    いやいや、そもそも貧乏人なのなんて言ってなくて「お金がないから」って言い方だし、言い方ひとつで全然違うでしょ
    相手はメルちゃんプリキュアとか使うような年代の子供だよ?
    その割に気を遣った表現だと思うし、そら思ったこと言っちゃうでしょ
    綺麗事で「意地悪言う方が悪い!相手にするな!」は逃げ場のない子供には無理だよ

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 13:14:55 

    >>10
    100均の材料でも色々買ってれば結構するし、お金と時間に余裕がないとできないよね

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 13:16:11 

    ミシンを使えるようになりたくて2年前に一通り揃えたけど10万近くかかった
    そこからスタートという事を考えたら既製品の方が安いよね
    独学だけど技術習得のためにお金払ってるみたいな所ある

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 13:16:37 

    >>124
    いやいや、「お金がないから」って言い方でもダメだと思うんだけど。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 13:16:38 

    着せ替え人形の服どころか人形自体100均で売ってるのに、手作りだから貧乏とかはない

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 13:17:10 

    >>112
    既製品と同じもの作るなら買った方がいいけど、オリジナリティ求めたら手作りしかないよね
    あと物の仕組みを理解して技術を身に着けることで色々な修理修繕ができるようになるのも利点かな

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 13:17:33 

    >>114
    それあり得るかもね。
    作って~って言われても作りたくないから買ったほうが早いとか貧乏な人が買えないから作るとか言ってるのかも。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 13:18:05 

    >>4
    そうなんだよね
    趣味やこだわりたいデザインがあるから作るけど、消耗品なら買ったほうが断然安い
    ママ友の子にも消耗品として通学で使うグッズをあげるけど、実は売れば何千円にもなるものだったりする。
    でも売って顔も知らない人に使われるより、甥姪やママ友の子に喜んで欲しい

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 13:18:08  ID:coZVZNUqNk 

    >>1
    プリキュアは買ってあげたら?

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 13:19:30 

    >>11
    何も悪いことしてないのに他のお母さんの悪口言う人って、それでよく人のこと言えるよねみたいな感じが多いよ。やっかみ丸出しで見てて醜いしカッコ悪い。顔つきも隠しきれない邪悪さが滲み出てるし遺伝なのか育った環境なのかもれなく子供も性格悪い。そういう人が子供と同じクラスだと本当に大迷惑。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 13:19:33 

    >>11
    材料は100均で済ませてるって思ってる奴多い。
    100均も使うことはあるけど、ちゃんとしたお店で買うと高いんだよ。
    手間賃だってあるのに、原価安いんだからと買い叩こうとする悪質なのがいる。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 13:19:36 

    好きな柄で好きなデザイン作れるしむしろ羨ましい

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 13:20:03 

    >>1
    娘さんにとっては作って楽しむという事に親しめるし、いいと思います!クリエイティブな感性が育ちそう。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 13:22:02 

    >>5
    親の言葉って子供は正解だと思ってるからね。私も気をつけよう。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 13:22:04 

    >>5
    3歳ならそうだろうけど年中年長ともなると本人の意見がえぐいときある

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 13:22:58 

    学校の雑巾に家の使い古したタオル(色が汚い)を使ったら貧乏って思われるかな。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 13:23:20 

    おばあちゃんがよく人形の服とか私の着るもの作ってくれたけど毛糸も布地も良質で今の私には変える値段じゃなさそうだと思った。好きな物作ってくれるのってオーダーメイドだよね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 13:25:17 

    ミニ四駆の土台利用して格安で爆速トーマス&ゴードン作ってあげたらめっちゃ喜ばれたけどなぁ
    ハンドメンドを貧乏と捉える人も居るんだね

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 13:26:57 

    お菓子作るの好きだけど、節約になんかならず完全なる趣味
    子供の頃はお気に入りのワンピースの飾りボタンを好きなキャラのにしたり、大人になってからもユニクロのフリースやパーカーにつけ襟やレース付けたりして改造してたけど、同じ趣味の子に言われるまで本当に誰も気が付いてなかった
    そんなもんだと思う

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 13:27:30 

    高校から結構なお嬢様学校に昔入ったらサブバックは皆さんお母様の手作りだったし学校も推奨してた。今より働くお母さんすくないけどそれでもよくこれだけ作れるなあ、時間に余裕がないと無理な刺繍とか完成度が高かった。うちは市販の手提げで肩身が狭かった。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 13:28:17 

    >>1
    ハンドメイド=貧乏ではないよ
    材料費、製作時間、アイディアこみこみにしたら決して安い金額ではない。
    作る側、手にしてる側か満足納得してるなら全然問題ない。
    ただ、もし子どもが欲しがっているものを無視してうちはお金無い!勿体無い!をゴリ押しして無理やりハンドメイドを押し付けているなら話は違うけど。

    貧乏なのって聞く子、いるよね。なんて育ちが悪いんだろう。
    ハンドメイド関係ないけど、息子がシャーペン嫌いで鉛筆使ってる。それを同じクラスの女子が「貧乏だからシャーペンも買って貰えないんだろう」と煽りまくって、息子はスルーしてたんだけど、息子の親友(正義感の強いイケメン)が女子にむちゃくちゃキレて、女子号泣。
    学校に女子の親、親友の親、私たち親子の面談があり親友親子とは頭の下げ合いだったけど、女子の親子は一度も謝罪がありませんでした。
    他人に「貧乏」指摘する人間はろくなヤツじゃない。


    +16

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 13:29:35 

    >>139
    雑巾だせ!?
    人の雑巾なんか心底どうでもいいよ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 13:29:59 

    >>61
    友達の母親が服飾系の内職をしていて、リカちゃんの服を凝った生地やデザインで作って貰えてて羨ましかったな
    うちの母親は編み物好きだったからカーディガンやコップ袋で才能を発揮してた

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 13:30:07 

    >>1
    手芸講師をやってた事があるけど…

    ハンドメイドでも本格的な物を作ろうとしたらけっこうお金がかかるし貧乏臭くはないと思うけど…

    いかにも手作り感満載だったりすると高価な材料使っても

    「貧乏臭く見えてしまう」事もある。

    あと他人が何と言おうが気にしない事よ。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 13:30:44 

    >>1
    私の母も手先が器用で人魚の服作ってくれてたけど、自慢だったよ。売ってないから他の子と被らないし。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 13:31:16 

    >>1
    見下し系の人っているよね
    水筒じゃなくてペットボトルのお茶飲んでたら、ペットボトルに詰め替えてるの?と言われたことある

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 13:31:31 

    正直、プリキュアの話だけ聞くと貧乏くさい。
    誕生日とかで買ってあげたら良いのにと思ってしまう。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 13:32:05 

    主です。皆さん色んなご意見ありがとうございます。

    私も夫もど田舎に生まれ、ないものは作る精神で育ったので貧乏くささが滲み出てたのかもしれませんねw
    特に祖母がおもちゃ欲しいと言えば次の日には代替品を作ってくる人だったので。
    嬉しいけど、ちょっと嫌だった気持ちを思い出しました。
    ハンドメイドは楽しいけど、娘との気持ちとすり合わせながら付き合っていきたいと思います。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 13:32:08 

    >>108
    いると思うよ
    不器用なのがコンプレックスで性格悪い人なら

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 13:33:37 

    >>139
    私作ったけど子供にやめてって言われたよ。
    汚い、貧乏、お前の雑巾触りたくないってイジメられたらしい。
    ダイソーの3枚入りのがカッコイイらしいよ。

    日本のもったいない精神はどこに行ったのかね。
    環境の大切さ、資源の貴重さ、昔の人の知恵、
    本人や子孫を守る大切な教育だと思うけど、
    みんな手間なんかかけてられないんだろうね。

    +17

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 13:34:17 

    ハンドメイドはお金掛かる。
    でも、友人や、家族の友人の子供などに差し上げたときに、喜んでもらえたり、遊んでいる動画を観たりすると心が豊かになるし、自分の趣味も喜んでもらえるから嬉しいなぁってあったかい気持ちになる。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 13:36:58 

    >>10
    分かる。レジンとか透明感高いのにしたいと100均では無理だもんね。普通に2000円3000円するレジン買う。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 13:37:24 

    >>19
    私メルちゃんのお洋服リバティ生地とか使って手作りしてるからそれなりにかかってるわ

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 13:37:41 

    >>3
    うん、普通に尊敬

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 13:43:42 

    >>127
    子供にしてはマシってのと、子供が思ったこと言うのはもう仕方ないでしょ
    おもちゃの内容が大人から見てもひどいから尚更だと思う
    ひどいこと言っちゃ悪いのは当たり前だけど、子供は大人みたいに「あっちが悪いんだから気にする必要ないわw」ってのは無理だし、少しの手間やお金で解決できる問題なんだから取り除いた方がいいって言ってるだけ
    言葉、現実、解決方法と、話してる中で色々論点がごっちゃになってるから伝わらないのかもだが…

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 13:45:47 

    >>151
    外行く時には大人の主の作品か既製品(買うか買った時のかもらうかメルカリ)着させて、プリキュアの代わりの手作りのやつは持って行かせない方がいいと思う

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 13:51:20 

    プリキュア関係はおもちゃはむしろさっさと買って一年楽しんだ方がいいよ!
    プリキュアの服は型紙を無料公開してくれてる人がいて子供のを作ってあげた!すごく褒められたよ!
    知らない人からもプリキュアイベントでたくさん声をかけられた

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 13:54:35 

    >>156
    生地やぼたんにこだわったり、刺繍したりしたらお金も時間も掛かるんだよね。選ぶの楽しいけど。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 13:55:27 

    >>45
    正直言うとこれは多少あるのかもしれない。
    技術的なものかセンス的なものなのかはわからないけど、
    一目で「手作り」って分かる感じの出来なのかなぁとは思う。

    でも別に人にとやかく言われる筋合いないし、
    自分も子供も楽しめるなんて最高だと思うし、気にしないで楽しんで欲しいなと思う。

    それかクオリティ上げてその子供を見返してやって欲しくもある。
    まあでもやっぱ気にかけないのが一番だよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 14:00:49 

    >>1
    子供の友達が手作りの小物を持ってて、小さな刺繍がほどこされてたりして、生活や時間、精神的に安定して余裕があるご家庭なんだなと思ってみてる。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 14:02:35 

    >>45
    人に売るんじゃあるまいし自分達が満足していればクオリティなんてどっちでもいいと思うわ
    嫌味か何か知らないけど人様の懐事情をいちいち下衆の勘繰りしようとするお友達の親の品性が卑しい

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 14:03:28 

    >>153
    まあみんなと一緒がいいのはなんか分かる。今は手縫いのぞうきん持って来る子ほぼいないから

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 14:03:41 

    既製品ももちろん買うけど、子供の好きなキャラクターのグッズがなくて作ったりするよ。今せっせと体操服袋に刺繍してるw
    もちろん買った方が安いんだけど、生地見に行ったり技術上げるためにYouTubeで勉強したり楽しいよ。
    子供も喜んでくれるから嬉しいけど、幼稚園児の男子だから長くは続かないから今を楽しんでる感じかな。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 14:03:46 

    >>1
    ハンドメイド好きだけど
    買ったほうが安いなと思いながらやってるよ
    生地とかこだわりだすととまらない

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 14:07:39 

    >>25
    その考え方良いですね!
    私もハンドメイド歴は長く、今も自分のブラウスやパジャマ、夏の服全般は作ってる。
    お金持ちでは無いけれど貧乏でも無い。
    けど、ハンドメイドしてて貧乏人って思われる事あるのよね。
    あなたの魚釣りの例えを糧に気持ち持ち直す事が出来ました。
    ありがとうございます♪

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 14:13:43 

    >>153
    羨ましいから虐めるって言うのもあるからね。
    息子さんの雑巾が丁寧に作られてるのを子供心に感じて、自分と違う事を認めたく無いって言う感じ
    勿体無いって言う高尚な考えは我が子だけに引き継げられれば良しとしましょう。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:43 

    >>153
    新品の真っ白なタオルとかだったらいいと思うけど、今時縫って持たせる親はいないから買ってきた真っ白な新品の雑巾の中に使い古しのタオルの雑巾はすごく目立つよ。
    私も古いタオル縫ったりするけど家で使って子どもには買ってきて持たせる

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 14:22:21 

    >>11
    それでまともな食事も与えずジャンクなスナック菓子や菓子パンばっかりだったり、スマホかタブレットで動画コンテンツばっかり見せてるなんてのもありそう

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:14 

    >>1
    ハンドメイドは世界でひとつ、唯一無二のもの。と思っておく。

    人に何言われようと気にしない。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 14:28:38 

    >>1
    昔、私の母が私の服やシルバニアファミリーの服とか作ってくれて嬉しかった。
    貧乏だったから仕方なくよ~!って言うんだけど、器用なんだよね。貧乏でもできない人はできないもん。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 14:30:48 

    >>153
    手縫いの雑巾って分厚いし子どもには使いにくいと思う。使ったあとは子どもが洗って絞って室内干しだから臭いやすいし。アラサーの私が子どもの頃から手縫いの雑巾は人気なかったよ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:06 

    >>1
    そういや母が変な布で作ったレッスンバッグを嫌々持ってたら友達のお母さん達が「がる子ちゃんのママすごいね〜かわいいね〜」と褒めてくれその娘の友達も皆「すごいね〜うらやましい〜」と言ってくれたわ
    皆めっちゃ良い人ですごいなって思った

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:28 

    >>1
    みてみないとわからないかな

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 14:33:54 

    ママ友も器用でメルちゃんの服作ってたけど、材料がウェディングドレスや若い頃のパーティードレスとか使っててゴージャスだったwwもう着る事ないしーって言ってたけど不器用な私だとハサミを入れるのも怖い。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:52 

    >>1

    逆の立場ならその友達(の親)は「主子ちゃんちって
    ママが不器用で作れないから高い既製品に無駄なお金を払ってるの?」とか言うだろうから
    無視無視。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 14:40:21 

    >>10
    ただしクオリティ高い人に限る
    材料買ってゴミ作るタイプは周りからすごいとは思われない

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:03 

    ハンドメイドは素敵だけど、子供の目線で言えばプリキュアのオモチャも買ってあげた方が良いかと。
    子供の頃に欲しかったオモチャも漫画も買ってもらえず、遠足のリュックも手作り。
    プロ並みの凝ったリュックだったけど、全然嬉しくなかった。皆が持ってるようなキキララのリュックが欲しかったーって今だに思う。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 14:56:41 

    大抵のハンドメイド好きは、安く済まそうとしているわけではなく、無心になって
    何かを作り上げるのが好きなのでは?

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 15:06:10 

    >>1
    私も作ってみたいと思う
    貧乏とかは思った事ないよ

    楽しいのにね
    幼少期よく祖母や母と作ってた
    手芸工作大好きだし、他の人の作品を見るのも好き

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 15:09:56 

    >>171
    スーパーとかで性格悪い同士長々立ち話してる人の子供やけにヒョロヒョロしてて顔色良くないしイライラ怒りっぽいんだけど、栄養も関係してそう。そんな無駄な時間あるなら手が込んでなくても子供の栄養素バランスとか考えてやったらいいのに。

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:38 

    >>180
    程度の差かな?全部が手作りだと嫌かもね。私は母が作ってくれたゴロピカドンの刺繍入りピアノのレッスンバッグは自慢だったよ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:28 

    >>107
    よこ
    プリキュアって一年でシーズン変わるのご存知?何年ハマるかも個人差あるだろうけど、毎年毎年勝ってられないしお古なら終わったシーズンのだよね…

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:08 

    >>114
    物や人も含めて自分の気に入らないことを否定したりそれは悪だと吹き込んで洗脳するのも毒親だと思う。子供の色んな感性や可能性を潰してるようなものだよ。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:47 

    >>1
    逆じゃないか?
    ハンドメイドはお金も時間もかかるから。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 15:56:21 

    >>1
    手作りはオートクチュールなんだから。手作りはお金がないからなんて言うのは品性がない。その先はもっと深い世界なんだから。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 16:30:05 

    人形遊びが大好きだったけど、親からそんな遊びはするなって言われてたから、一緒に遊んであげてるだけでも優しいお母さんって思う。
    人形の服作ってくれるなんて私から見たら神様だよ。
    子供は絶対嬉しいと思うから、他人の声なんて気にしないでほしい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 16:30:16 

    >>1
    人形の服やアクセサリーを手作りしてる人がいたら「自分で作れるのすごい、器用なんだなぁ…」とは思うけど、「お金がないから手作りしてるんだね」なんて思わないけどな

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 16:32:35 

    >>1
    娘さんは将来とても上手になると思うので何か作った時は褒めて伸ばすといいと思いますよ。

    あと物作りは脳内で設計図を描いて作ったりする事があるので脳の活性化にも繋がり

    中年以降は認知症対策にもなりとても良い趣味だと思いますので主さんも手作りを楽しんで下さいね。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 16:34:49 

    >>184
    私は母親の手作りの物が嫌いだった派だけど、安さだけを重視した可愛くない生地のものだったんだよね。
    刺繍とか愛情あるものだったら嬉しかったのかもしれないね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 17:33:40 

    >>1
    作ろうと思ったものを自分で実際に作れるってすごいと思うな
    下手か上手いかは置いといて創意工夫できる事がすごい
    創造力が付くし
    親が手仕事系好きだから自分も手芸とかお手製おやつとか自然と好きになったよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:51 

    >>184
    程度だと思うよ。
    ピアノのレッスンバッグはハンドメイドの子も居たから、全然嫌じゃなかったけど、リュックは一人だけだったから恥ずかしかったんだと思う。
    ゴロピカドンの刺繍なら子供が喜びそうだけど、私のはワンポイントが立体的なお人形とかで大人向けな感じだったのもあるかな。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 18:48:15 

    え?なんで貧乏なの??本気で分からん

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 20:34:13 

    学生の頃ナップサック作るの流行ってたな〜
    そんでもって丸っこいローマ字をアップリケ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 23:14:53 

    作れる人は凄いとは思うけど
    百貨店の若干お高めブランドのイベント行ったら見事に布売り場はセンスもお金もなさそうな人、雑貨や高額商品はおしゃれでお金ありそうな人…と二極化してたよ

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 23:15:47 

    >>45
    まあ作ること自体が趣味というか楽しいんだろうからクオリティ云々じゃなくて過程の問題だよね。
    親子で一緒に作れるってめっちゃ贅沢な気がするけどな。
    お友達も一緒に作ってみたらハマるかもよね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 23:31:06 

    >>1
    ハンドメイドの方が、大量生産の既製品よりもお金がかかることも少なくない。そういう事が理解できない人が多くて困る。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 23:35:33 

    >>180
    子どもにプリキュアのコスプレとか作ってたよ!既製品の様なダボダボのではなくて、身体に合ったカッコいいやつ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 23:55:31 

    >>1
    全て100均でも材料費かかるよね。。こだわりだしたらお金が~。私は無知なんだな、手作りの経験ないってもったいないって思っちゃう。

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/20(火) 00:04:34 

    >>1
    子どものころ、親の手作りって最高に嬉しかった。
    毎日、少しずつ出来上がるのが嬉しかった。

    お気に入りで毎日学校に持って行ったけど、不器用な母は本当に嫌なようですぐに新しい既製品とかえるようにお願いされた。

    いまは母の気持ちがわかる。でも、大人になっても本当に嬉しくていつまでも覚えてる。
    認知症になっても覚えていて、死ぬ前に母が作ってくれたマフラーや、エプロン欲しがるきがする。もうとっくに母がすてたのに。

    きっと、娘さんも同じじゃないかな。素敵な経験だとおもいます。
    あと、お友達も悔しくていっていることもあるかもしれない。
    娘さんには、人には色々な事情があるけど、嫌な気持ちにさせる言葉は自分はいわないようにしよう、とお伝えください。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/20(火) 00:13:42 

    >>104
    サージカルステンレスの金具も手芸屋にあるよ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/20(火) 01:09:22 

    >>1
    ってか、今まで親子で楽しんで来たのにたかだかカキンチョの言う事に
    振り回されて自信喪失なんて勿体ないよ
    子供の思考回路なんてちょろいもんで
    「これは布やリボンも私が選んだ世界に1つだけの服なんだよ~」
    とか「手作りの時間はお母さんと一緒に作って凄く楽しいの!」
    とか「こういうのってデザイナーさんみたいでしょ♪」
    とかプラス思考全開のワードでまくしたてたら多分ムキーーっってなって
    自分もやりたい!って憧れるようになるよw

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/20(火) 02:47:27 

    >>26
    たしかに時間はかかるけど
    生チーズケーキすごく安くできるよ
    デコレーションケーキも土台のスポンジ買えば生クリームとフルーツで合わせて3千円以内
    クリスマスにはふだんは美味しいケーキ屋さんも格段に不味くなるので 仕方なく手作りしてます

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/20(火) 02:56:33 

    >>1
    ハンドメイドは作ること自体が楽しい
    自作だと言えばたいていの人は「すごい!」「ステキ!」と言ってくれるけどリップサービスですよ
    だから本人が居なければ「貧乏くさい」と言われてるのデフォルトだと思っといたほうがいいです

    でもそんなことは「言わば言え」で簡単に乗り越えるほどハンドメイドの魅力は大きいし
    ハンドメイドだけじゃなく 他分野のいろんな知識を得ることにもなります

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/20(火) 05:57:10 

    ハンドメイドがバンドエイドに見える

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/20(火) 06:51:00 

    >>178
    横です

    言う人は、どんなネタでも嫌味に取りますよね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/20(火) 08:45:25 

    >>201
    趣味なんてそういうものじゃん
    楽しみにお金かける
    百均で済むなんて、かなり安い趣味

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/20(火) 20:32:40 

    買った方が安い物もあるけど作った方が安い物もあるし、市販で無いものもある
    貧乏だからなんてその考え方がおかしいだけだよ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/20(火) 20:49:29 

    ハンドメイドを貧乏だとは思わないけど、子供が欲しがるものを買ってあげたり、子供が好きなものを一緒に好きだと言ってあげることは、子供の健全な成長に絶対に必要なことだから、プリキュアの欲しがるものを全部ではなくてもたまには買ってあげたほうがいいよ
    子供からしたら絶対買ってあげない=自分を全否定だからねそれ
    いくら他に手作りを楽しんでるとしても、欲しいものをもらえないってのは愛情を感じられないんだよ
    思春期に大変なことになるから気をつけて

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/22(木) 16:37:39 

    >>13
    毎回言ってんの?暇だねー
    そもそも主は考え変わったなんて一言も言ってないじゃん
    決めつけはよくないからやめな

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/24(土) 13:44:09 

    むしろ金持ちの娯楽だと思ってる
    布は結構高いしボタンとかこまごまとしたものって意外と高い。ほとんどのものは買った方が安い

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/24(土) 13:47:33 

    >>25
    わかる。キャンプも金持ちのホームレスごっこだと思ってる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/24(土) 13:49:52 

    凄いでしょ、オートクチュールなのよ!って言い返せばいいよ
    実際そうなんだし

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/08(金) 15:18:03 

    材料費を全くこだわらなくても、揃えるにはそれなりにいくよね。100均で揃えても数千とぶものばかり。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/11(月) 15:00:41 

    ハンドメイド自体は好きでよく作るんだけど、絵が上手くかける人が本当に羨ましい
    自分も上手くかけるなら好きなキャラの絵を描いて額縁入れて飾ると思うわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード