ガールズちゃんねる

【賃貸】旦那と別居している人の家事情【購入】

79コメント2024/03/16(土) 21:14

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 23:28:52 

    ある事情で姑と同居をしていますが、
    姑同居に耐えられなくなり、私と子供で別居を考えています。

    別居している方、住まいは賃貸?購入?
    またマンション?戸建て?
    別居の方の家事情、聞きたいです。

    主は、旦那との関係は良好のため、いずれは再度一緒に住む予定です。
    そのため賃貸の方が良いかと思ったのですが、
    今は不動産がどんどん上がってるようなので、売ること前提に購入でも良いかと考えてるようになっています。

    +38

    -19

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:35 

    賃貸の方が良さそうなんだが…

    +175

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:46 

    >>1
    友人のとこは夫と姑だけで義実家に住んでたよ
    姑亡くなったと思ったらその後すぐに夫も亡くなったから結局別居解消はできなかったけど

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:09 

    お金があるなら、3LDK以上の駅チカマンション購入する。

    +36

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:17 

    気に入ったマンションで旦那と隣同士で住みたいw
    なんかドアで夫婦のスイッチオンオフしたい
    1人になれるプライベートな時間が欲しい

    +162

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:25 

    >>1
    >売ること前提に購入でも良いかと考えてるようになっています。

    案外売れないよ

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:39 

    >>1
    旦那さんと仲いいならさっさと姑おいて新居に越せないものなの?

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:40 

    【賃貸】旦那と別居している人の家事情【購入】

    +17

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 23:32:16 

    お子さんの年齢にもよるのでは?基本は賃貸の方がいいと思いますが、どうしても購入を希望されるならマンションの方がまだ何かあっても動きやすいとは思います。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 23:32:41 

    場所によるかなー
    正直、もう既に上がりきってる感ある。
    今後も上がり続けるか分からない。

    東京の23区内の駅地とかならまだ上がるかも。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 23:32:52 

    >>1
    離婚しな

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 23:32:59 

    >>1
    仲がいいのに旦那は妻側に付いてくれてないってある意味やばいね
    リスクあるうちは賃貸が無難

    +102

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 23:33:04 

    そく離婚
    わりとスッキリしたよ

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 23:33:19 

    >>1
    二世帯住宅にすれば?

    +4

    -9

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 23:34:13 

    >>8
    まぶし

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 23:34:33 

    その後住み続けるなら購入もいいと思うけど売却目的だとあまりおすすめしない。買った以上の金額で売れるとは限らないしこれから下がってくる可能性あるし。あとは何年別居するかとか姑の家は今後どうなるのかとかケースバイケースだと思う。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:04 

    >>4
    文章ちゃんと呼んだ?

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:19 

    >>1
    いずれ一緒に住むのは旦那さんが主の方に来るんじゃなく?
    また別に家用意するの?それとも姑が居なくなるのを待って今の家に戻るってこと?
    期間限定の別居で家買う人はいないと思うけど、主にその財力があって簡単に売れる立地ならそれでも良いんじゃない?

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:30 

    最初同居してたけど耐えれなくて別居。

    賃貸3LDKで母子で借りたけど
    割とすぐに旦那は賃貸にやってきた。
    週1ぐらいで様子見に行ってるみたい。

    旦那と義親はもしかしたら、また同居するかも?と思ってるみたいで
    家を新しく買うのは反対されて8年経ってます…

    最初に家を買えば良かった…

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:32 

    景気は今の状態はずっと続かないかな。
    いずれ不景気の時代もくる

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:49 

    >>1
    姑同居ってことは義母はシングルってことだよね?
    旦那さんも義母側についてるみたいだしそれで購入はハイリスクすぎない?
    シングルで放置出来ない状態ならいつか転がり込まれる可能性だってある

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 23:36:58 

    >>1
    購入は一括ですか?ローンだと夫か妻のどちらの名義で組むのか審査が通るのかクリアしないと難しそう

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 23:37:22 

    >>1
    売る前提の購入って知識が特にあるわけじゃないならやめておいた方がいい

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 23:37:29 

    旦那さんはなんて言ってるの?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 23:38:54 

    えー!別居したい!してる人羨ましい!
    子どもと私、旦那だけでしたい!!

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 23:38:59 

    >>1
    主の今の環境全部知らないけど、なんとなく複雑そうだと思った
    なにがあるか、わからないから賃貸かなと思う

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 23:41:40 

    >>1
    もうすでに不動産高いから、高値で売り切れないと思うよ

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 23:41:49 

    >>7
    普通そっちだよね。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 23:42:37 

    知り合いは双方賃貸で知り合いが家が欲しいと言い出した。
    夫は同居しないなら結婚の意味がない派だけど子供がいるから我慢してて、知り合いも子供を盾にしてたけど、家の購入を迫られて夫が爆発で離婚。
    もちろん家を購入したら知り合いと子供が住み夫は賃貸だし離婚してないのに子供とあまり接触出来ないからそうだよねと思った。

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 23:43:24 

    >>1
    ある事情ってありますが、どうしてご主人も一緒に同居解消にしないのでしょうか。
    お姑さんが一人暮らしが困難なほど介護を要するとか。
    そうでないのならご主人とは仲がいいのに、先に主さんとお子さんだけで出て行く理由はなんですか?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 23:44:33 

    身内は親に買ってもらった戸建てに子供と住んでたよ
    再度同居はしない前提だったけど

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 23:45:50 

    >>1
    今同居してる家は義母の家?それとも旦那さんと主さんの持ち家?
    義母の家なら購入かな
    旦那さんがちょこちょこ様子見に行くんじゃダメなの?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 23:46:32 

    >>1
    旦那さんの了承は?
    仲がいいならそんな簡単にOK出さないような気がする

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 23:48:01 

    >>5

    分かる。
    私は一軒家に住んでいて私も夫もそれぞれの個室があるけど、『それでも』別の家で暮らしたいと思ったりするよ。

    一軒家だと、それぞれの部屋があると言ってもどうしても夫が妻に家事の面で甘えたりしてくるじゃん。

    『一緒に住んでるから』俺が休日にめいっぱい外で遊んで帰ってきても洗濯も掃除も食事支度もやっててくれるだろう、っていう甘えがどうしても男にはある。

    そのことで何度もケンカしたけど、夫が内心私に甘えてるのを未だに感じるし、そういう圧が疲れる。

    夫のことは人として嫌いではない(もちろん良い部分もある)から、離婚したいとまでは思わない。

    ただ、お互いにお互いのことを自分でやるような関係でいたいという意味で、別の家とかマンションの隣同士で住みたいって思う。

    夫が私に甘えるのをやめてくれたらそれ思わないかもしれないけど、何度ケンカしても、何度『甘えられるのは不快だ』と伝えても、夫は私にどこか甘えてくるから、別々に暮らせば甘えられなくて済むのに、とは思う。

    共働きだろうが何だろうが、一緒に住んだ時点で男はどうしても女に家事労働面で甘えてくるからね。

    私、そういうの負担なんだわ

    +80

    -11

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 23:56:24 

    >>15

    君のほうが眩しいよベイベー☆彡

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 23:58:10 

    経済的に余裕あるなら買ってもいいかな。

    将来的に売ってもトントンかちょっと損してもいいくらいの気持ちで(賃貸の方が得だったかもでも)OKなら。

    売って得しようとかなら賃貸の方が安全だよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 00:00:58 

    >>22
    旦那住まないから主名義じゃないとダメでしょ?主は自分で買おうとしてるんだと思ったけど違うのかな?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 00:17:29 

    >>7
    だよね
    まずは金銭面や体裁を考えて旦那が同意するかからだよね

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 00:28:27 

    >>1
    友達は大きなマンションに高校生の娘さんと2人で悠々自適に暮らしてる。
    ご主人は介護でご実家暮らしらしい。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 00:42:31 

    >>3
    何の因果
    怖いんだけど

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 00:43:39 

    >>5
    私は一軒家だけどそういうの憧れたからやってみたい。
    けど私は自室に篭って旦那の部屋にはあんまり行かなそう。笑

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 00:44:40 

    >>8
    食卓テーブルあるお宅って今も多い?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 00:58:37 

    義母が年老いて 旦那を呼んだからだけど、その前からうまく行ってなかったから、好都合。子供の奨学金の返済も残ってるから、まだ離婚はできない。子供達の結婚にも関係してくるから、慎重に考えてる。旦那も義母も大嫌いなんだけど仕方なく。別居中。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 01:12:06 

    >>1
    うちはお互いバツイチで夫には元嫁さんのところに子供がいて面会の際に泊まりにくること、うちには年頃の娘がいることもあって今は別居婚です。
    夫は一軒家持ち家。私と子供達は近くの賃貸です。面会のない週末は夫の家で過ごしてます。
    面会の週末は向こうが家を空けてる時間に家事をやらなければならず中々大変です。まとめて5〜6食作らないといけないのと掃除洗濯も時間が限られてるので。

    金銭面は私もフルタイムで働いていますのでこちらの生活費は自分で。夫の口座は貯金用にしてるので夫にかかる食費、消耗品等は私が負担してます。

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 02:10:22 

    >>7
    旦那さんが義母の方が大事なタイプなのかもしれない。どっちも大事だし年老いてる母親を更に大事にしてなにが悪いんだ、と言い切る男性って多い。
    じゃああなたはこっちの親と同居できるのかと問いたくなる。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 02:11:14 

    >>2
    なにが起こるかわからないから、賃貸のほうがいいよね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 02:12:35 

    >>8
    落ち着いた感じでいいね

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 02:13:07 

    >>43
    別居できてよかったね。私は自分の親は自分で、でいきたいので理想だな。まだ親元気だけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 03:27:54 

    >>5

    うち、
    旦那が私の荷物勝手に触る曲があり
    介護で別居状態だけど
    自宅にある荷物がもう訳わからなくなってる。

    (旦那、アスペ。高収入)

    「奇麗に整理されてるだろ?」だってさ↘

    介護に必要なお金援助してくれたりするんだけど。

    「さわるな!」と言ってもあまりわからんらしい。



    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 03:38:45 

    >>49



    なので
    今は介護のために実家にいるけど、将来的に
    本格的に別居決めたくて…。
    隣同士とか、近くとか楽でいいなと思う。

    別居(二重世帯)はお金もいるし悩みどころですが…

    アスペ独特の空気の読めなさから
    殺意湧くことがあるけど
    経済的なことも大きく
    離婚まで考えられない。

    介護の親は難しい病気を持っていまして
    施設探しも難航しています。
    実家貧しいので働きに出たいですが
    まずは施設探し頑張らなきゃと思いますが
    自立のために働きたいです。



    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 03:53:44 

    >>44
    夫の口座は貯金用って怖くない?自分も貯金してるんだよね?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 04:36:36 

    >>11
    書き込むの遅くない?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 04:48:13 

    >>1
    公団住宅

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 05:19:33 

    >>1
    私名義で戸建て買ったよ〜
    不動産屋からすっごい怪しまれたけど

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 05:27:39 

    >>1
    旦那が好きだけど近くにいない
    姑が苦手なのに一緒に住んでる
    これから色々大変そうだしかあっても機動力のある賃貸一択だと思う!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 05:30:40 

    >>51
    なんで怖いの?

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 06:54:39 

    自分と息子用に家購入しようとしたけど、ローン審査で離婚前とみなされると今後離婚によって慰謝料が発生する恐れがあるから
    離婚が確定した状態か確実に離婚しない状態(夫も新しい家の住居に住民票を一緒に移動する)じゃないと審査通すの難しいって言われたよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 06:58:18 

    >>7
    事情があると書いてある
    介護が必要とか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 07:38:24 

    >>34
    頼ったり甘えたり出来るのが結婚というか家族になるって事だと思うけど、家事分担って多くの男性にとって優先順位が低いんだよね。下世話だけど家庭内では金銭が発生しないからピンとこないんだと思う。そこは男女の大きな違いというか、昔からなかなか変わらないし価値観がズレてる所を話し合いしても理解は厳しい。

    旦那さんがあなたに甘えている名もなき家事にも金銭は発生する事を分からせるために、業者に家事の一部を頼むとか、あなたが楽になる解決策を探した方が良い気がする。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 08:01:41 

    >>34
    気持ちは分かるけど、そこまで負担に思うんだったら結婚は無理なのでは…

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 08:34:43 

    >>10
    下がる事ってあるのかしら??

    主要都市住みで、築浅中古でいいから欲しいけど(5年後位に離婚予定)、本当に今高くなったよね。
    狭いし、高いし悲しくなるわ。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 08:42:39 

    >>34
    離婚でいいじゃん。
    介護させられたらどうするの?
    そんな旦那と別居なんかしてもゴミ屋敷にして入り浸られるよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 08:45:41 

    >>50
    さすがに離婚されるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 09:15:08 

    >>1
    私が別居していた時は賃貸でした。

    二世帯で家を建てたばかりでしたが(費用は義両親がほぼ払い済みローンなし)、
    旦那と暮らすようになった今も賃貸です。

    理由としては、建てた家は今は義両親が住んでいるけど、
    いずれ介護が必要になったら一緒に済む可能性もあるし、

    私の実家もあって、親が亡き後、家をどうするか決まっていない。(兄弟はみんな持ち家あり)
    それに加えて祖母宅もあり、同じく。
    さらに全く別の場所にも相続で受け継いだ土地がいくつかあるので、その時に住みたい場所に住めば良いかな?と。

    選択肢は多いほうが、私たち家族には都合が良く、
    もちろん、日本が今以上に締め付けられて生き苦しくなったら海外に住むことも検討していますし、
    私たち家族にとったら、まだ未来のことは決めかねている状況なので、
    きちんと未来設計が確定したらで良いと考えています。

    売ること前提だとしたら、場所をしっかり選ぶ必要があるため、
    普通に買うより高くなりますよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 09:31:04 

    >>5
    生活費も完全別ってことだよね。
    私はまずはそこからだわ…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 10:28:05 

    >>40
    普通に介護別居してたんだけも旦那さんも持病抱えつつだったからなぁ…普通に病死だよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:48 

    >>56
    夫の名義だと相続の時に前妻との子供に半分渡さないといけない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 12:08:09 

    >>56
    100%信用するのは怖い。実は使い込んでたとかあるよ。人間って何があるか分からないよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 12:55:34 

    >>67
    なるほどね。でも向こうの子供も夫の子供に変わらないから受け取る権利があるなら…と思ってしまうのだけど。
    遺言書をちゃんと作成しておいて方が良さそうですね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 12:58:05 

    >>68
    夫の母親が使い込みどころか借金まで平気でする人で、それに散々振り回されて来たからお金関係はしっかりしてるから信用してるけど…

    まぁ100%なんてなかなかね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 13:32:39 

    >>70
    家庭環境に問題のある人は、一見普通に見えても何かしら脱落してることもけっこうある。完全に夫口座に貯金管理は正直、ん?って思う。大丈夫かもしれないけど大丈夫じゃないかもしれないから、自分が困らない程度の貯金は持っておいた方が良いよ。例え夫でも。名義が自分じゃないってけっこうデカいよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 14:00:15 

    >>29
    まずなんで別居だったの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 15:32:25 

    詳細書いてないから分からないけど、主さん多分、(義母1人ってところ見ても)引き取り同居なんじゃない?
    同居って言うと義理実家に若い夫婦が住ませてもらう形想像する人が多いから、嫌なら夫婦揃って出ていけばいいのに…ってコメント多くなるけど、引き取り同居だとそうもいかないんだよねぇ。
    家は自分達の家だから全員で出ても行けないし、すでに住んでる人を追い出すってのもなかなか難しいからね。
    私も将来引き取り同居の可能性があるけど、主と同じく無理になったら自分と子供だけ出て行く予定。
    もちろんその前に同居自体絶対反対するけど、いくら反対するって言っても、義理親がホームレスになりそうですってなったら無視するわけにもいかないからねぇ…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 17:02:44 

    >>71
    なるほどねー。ありがとう。夫の口座は家の修繕費貯めるのが今のところメインになってるから手は出さないとは思うけど、お義母さんが厄介だな。今までも数回お金立て替えて来たので。まだお金も全部返ってきてないし…細々と返済されてるところ。
    次やったら親子の縁切ると言ってそれから会ってないのでどうなるか…。

    あとは子供達にそれぞれ学費用に貯金はしてるけど私の方はあまり…
    なんせ毎月の面会で4〜5万かかるので貯金がなかなかね。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 17:30:06 

    >>72
    夫が転勤のある会社で単身赴任させるなら離婚と約束して結婚したみたい。
    でも知り合いの方は最初から出産したら子供を理由にして単身赴任させるつもりだった。
    離婚の約束をしてたけど夫は子供人質にされてるから離婚出来なかった。
    単身赴任なら専業の意味ないから仕事する様に言うけど、あくまで夫に専業をさせられて仕事辞めたというスタンスと育児を知り合いだけでしてるからと言う理由で仕事しない。
    夫は育児したくても出来なかったのに知り合いが知り合いにばかり家の事や育児任せて夫は楽してるみたいな感じで夫を攻撃。
    夫がどこまで把握してるか知らないけど、友人や知り合いはその知り合いが仕事するつもりがない事や単身赴任させるつもりだった事は把握してたみたいな感じかな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 18:45:01 

    >>74
    お金の苦労した人はそれで倹約家になるか、金銭感覚が狂うかどっちかだよ。お母さんがお金関係で色々とあっても本当に切れるかは分からないよ。
    気をつけてね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 20:05:54 

    >>76
    倹約家…ではないかな。自分に使わないだけで私や子供には使うし。。

    まぁ口座は夫名義だけど管理は私がしてるので、目を光らせておきます。
    ね、厄介なのお義母さん…
    今まで夫と住んでたけど金銭トラブルで夫がキレて出て行って今は実家に親と住んでる。ふらっと戻って来たら最悪だわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 23:18:59 

    >>66
    病気持ってたにしても義母亡くなってすぐ息子も亡くなるって怖いよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 21:14:05 

    >>26
    購入はリスク高いと思います。
    知ってる別居婚夫婦なんて賃貸どころか同居してない。
    おそらくいつ離婚の事態になってもいいようにだと思う(女性は気づいていないか、うすうす気づいてるか)
    しかし、アラフォーの女性側は初婚で結婚というものがしたかったのもあり、あとがないので、条件のんでるふう。
    ベストと言えばベストw
    主さんもいまの状況を冷静に判断して動くのがいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。