ガールズちゃんねる

毎日シャンプーしてる?

334コメント2024/03/12(火) 09:10

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 16:43:05 

    最近髪が細くなってきてパサつきが気になるようになり、毎日シャンプーしていたのを年明けから2〜3日に一回に頻度を減らしました。シャンプーしない日はお湯で流すだけ、いわゆる湯シャンです。
    今のところパサつきも軽減し匂いも気にならず良い感じです。

    ガルの皆さんはどのくらいの頻度でシャンプーしていますか?湯シャンをしている人もいると思うので、湯シャンについてもお話聞きたいです。

    +79

    -169

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 16:43:26 

    毎日シャンプーしてる?

    +78

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 16:43:37 

    三日も洗わないと流石に冬でも臭い

    +496

    -30

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 16:43:50 

    毎日してる

    +647

    -28

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 16:43:59 

    ちゃん

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:01 

    してません。
    本日の活動内容と翌日の予定によってはしません。

    +577

    -38

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:05 

    1日でも洗わないとべたつく。冬でも。

    +537

    -51

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:08 

    毎日しなよ。頭頂部ハゲより

    +10

    -46

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:12 

    当たり前です

    +76

    -56

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:19 

    するよ。ヘアオイルつけるし落としたいから

    +176

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:31 

    毎日シャンプーだと白髪になるよ

    +17

    -97

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:32 

    します
    頭頂部に皮脂が出てくるのが気になる

    +142

    -13

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:34 

    そりゃ自分は臭いなんて感じないよね

    +213

    -19

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:47 

    今育休中でほぼ家から出ないから2日に1回。でも仕事復帰したら毎日かなぁ。

    +181

    -13

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:59 

    ガルで聞いちゃいけない話題

    +38

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:05 

    剛毛だから4〜5日に1回でちょうど良くなる
    洗ってドライヤーしてもパサパサだから綺麗なはずなのに見た目最悪

    +20

    -38

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:09 

    湯シャンするなら普通に洗っちゃうなー
    どうせ濡らすのに

    +482

    -9

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:10 

    2日に1回だけど
    汗かいた時や外食した時は臭いが気になるから洗う

    +209

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:18 

    >>11
    毎日シャンプーだけど、37歳
    白髪なし

    +43

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:18 

    毎日洗うよ
    普通じゃないの?
    洗髪してない人の頭皮って思いのほか臭いよ

    +250

    -49

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:19 

    夏は毎日するけどこの時期は3日に1回くらいしない日ある、もともとパッサパサのドライ毛だから冬毎日洗うと油分0になっちゃう

    +197

    -23

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:21 

    >>1
    おばあちゃんですか?
    若いと湯シャンだけはきついです。

    +54

    -26

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:33 

    >>1
    50代だけど毎日シャンプーしてますよ

    シャンプーと湯シャンを組み合わせるやり方もいいと思います

    +46

    -21

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:33 

    冬は週5だな
    2回シャンプーしない日を入れてる

    +65

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:54 

    >>11
    聞いた事ないよ
    何調べ?

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:55 

    >>1
    乾燥髪だから2日に一回の方が良いと色んな美容師さんに言われたのでその通りにしてます。
    洗わない日はお湯も使いません。
    お湯シャンすると逆にゴワついたので。
    その方法にしてから髪が綺麗になりました。

    +196

    -23

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:00 

    昔岩崎宏美さんが美髪の秘訣はシャンプー薄めて使うっていってたな。洗浄力強いもので長くごしごし洗うとやっぱりごわごわになるよね。

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:02 

    他人はくさいと思ってるよ

    +61

    -25

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:12 

    (ほぼ毎日)シャンプー&コンディショナーを、
    6プッシュずつ押して、髪をシャワーで洗っている(^^ゞ

    うつ病の時は、髪を洗うことだけでも、しんどいよね(;´・ω・)

    +19

    -24

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:12 

    >>11
    毎日シャンプーしてて49歳白髪なし

    +19

    -12

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:18 

    >>1
    アメリカ人は天気と気候と衛生観念的に5日1回らしいよ、キムカーダシアンとか

    +22

    -14

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:20 

    顔洗うのと同じくらい頭洗うのって毎日するのが当たり前だと思ってた
    髪は細かいゴミが付くし洗わないのは我慢できない

    +71

    -8

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:27 

    >>17
    ほんとそれ!
    ドライヤーが一番めんどくさいのに、髪濡らしてシャンプーしない意味よ

    +269

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:31 

    3日は匂いが気になるけど2日ならそこまでではない
    だから整髪料つけなければ2日に1回
    整髪料つけたら都度洗う

    +76

    -7

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:52 

    臭くないと思ってるの自分だけかもよ。匂いって慣れるじゃん。

    +38

    -11

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:05 

    これでいける人って体質なんだろうな
    母は2日に一回でも匂わなかったけど、私はマジで脂臭くなる

    +90

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:24 

    2日に一回で臭いが気になる日は
    湯シャンしてトリートメント

    これ20代からやってるけど髪しっかりしてきたし、痛みにくいからカラー持ちいい

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:25 

    毎日しないと気分が良くならない

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:31 

    毎日シャンプーしてる?

    +6

    -14

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:33 

    汗をかいたら腐敗臭がする。
    自分からも漂うし人からもしてくるし。

    +14

    -7

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:33 

    >>7
    これよく言われてるけどその感覚がまったくわからない
    あぶらとり紙とも無縁の乾燥体質だからかな?

    +105

    -6

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:37 

    抜け毛に悩んでて美容室で頭皮が凄く乾燥してるから毎日シャンプーせず湯シャンと交互にするよう言われました

    実践してるけど効果は良く分からない

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:40 

    てもて〜 てもて〜
    毎日シャンプーしてる?

    +1

    -13

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:50 

    >>27
    1プッシュにお湯含ませて水状にしたので洗ってる
    フケも軽減した感じはあるよ

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:05 

    休みの前の日だと洗わなかったりする。

    +99

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:06 

    >>29
    6プッシュは多すぎない?
    コンディショナーならまだしもシャンプーその量じゃ逆に頭皮に負担かかりそう

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:14 

    >>31
    日本の湿度でそれはダメ

    +31

    -6

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:16 

    冬の時期でも毎日洗わないと頭皮臭が気になる。
    自分で自分の臭いが嫌になる。

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:32 

    >>1
    匂いが気にならないと思ってるのは本人だけだとおもう。

    +43

    -19

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:36 

    毎日洗ってる

    +16

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:00 

    >>7
    なんなら夕方には少し嫌な匂いがするからドライシャンプー持ってる
    3日も洗わなくていい人は震災とかもストレス少なさそうで羨ましい

    +151

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:02 

    毎日だけど昼過ぎには臭い
    油が酸化した臭い

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:17 

    >>31
    あと白人の髪質的に毎日洗うと痛むらしいよ

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:17 

    >>29
    せめて2プッシュにせぇ

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:18 

    母親が2.3日に1回だけど
    洗ってない日は正直いって臭いよ(特に夏は臭い)
    臭いから毎日洗いなって言っても疲れるので無理だって返してくるからもう諦めてるけどさ

    +36

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:39 

    シャンプーは一切使わない
    石鹸のみ

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:43 

    猫っ毛だから1日洗わないとペタペタになる
    パーマかけてると少しマシだけど

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:10 

    >>7
    同じく。
    多分、脂性だから半日も経つと前髪がペタついてくる。

    +90

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:27 

    >>53
    よこ
    日本人って歯の質はもろいけど、髪質はいいもんね

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:54 

    毎日2回洗ってる。
    剛毛だし、頭皮脂っぽくて無理!

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:55 

    匂いだけじゃなくて冬はウィルスとか気になるし、春は花粉が気になるし

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:55 

    >>52
    え、それはやばいね
    毎日洗って臭いなんて

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:18 

    健康って羨ましい。
    鬱の自分は入浴や洗髪のハードルが高くて…
    通院、人と会う以外は難しいです。

    +20

    -9

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:21 

    毎日シャンプーします

    美容師から、湯シャンは本当に丁寧に頭皮をマッサージしながらシャワーを当てる必要がある。水道代は気にしたらダメって教えてもらったよ

    さっきスーパー行ってきたけど女性でも臭う人はけっこういた。多分本人は気づいてない。

    +8

    -15

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:38 

    乾燥した国と違って
    日本の気候だと洗わない日は周りには臭ってると思った方がいいような…

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:39 

    朝シャン毎日

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:46 

    一日が限界だ
    なんか臭いもん

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:52 

    当然のように毎日
    洗わないとか無理

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 16:52:00 

    >>46

    確かに・・・。

    これからは、3プッシュずつで、やっていこうかと思います(^ω^)

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 16:52:15 

    >>1
    毎日してるから「してるよ」って言いだし、「したほうがいいよ」って言うだけのことだから何にも参考にならないよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 16:53:07 

    >>1
    1日おき

    +32

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 16:53:28 

    ヘアセットにオイル使ってるから毎日洗う
    毎日洗わない人ってどうやってヘアセットしてるの?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:00 

    脂っぽい匂いになる人は食事内容も関係してるかもね。
    自分はこってりガッツリ系のもの大好きだけど、病気で何日も食べられなかった時は頭皮は全然ベタつかないし臭くもならなかった。
    匂いに関しては自分ではわからないけど、久しぶりに会った家族に言われた。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:11 

    >>13
    湯シャンしてる人の匂いは気になりませんって自称だもんね
    臭いと言われたこともありませんとかもさ
    そりゃ他人は中々匂いなんて指摘できないし、自分ではそうでしょうよ、としか思えんよね

    +90

    -8

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:25 

    腸活と膣トレも合わせてやってます

    +2

    -10

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:34 

    毎日しないとなんかベタベタする気がして無理かも
    頭皮のにおいって意外に周りにわかるよね

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:42 

    冬時季はすれ違う人の頭皮臭と押し入れ(?)の臭いがキツい

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:08 

    >>74
    他人に臭いと言えるのは家族だけだわ

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:29 

    剥げますよ、頻繁に使うと
    シャンプーは身体に良くない

    +4

    -9

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:53 

    職場の人であまり洗わないのか、見た目からべったりしていて肩にふけだらけの人がいる
    そこそこ若い人だからちょっとびっくりよ

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:16 

    >>57
    同じく

    夜洗って次の日の午後には前髪がペタッとしちゃうから超絶面倒だけど朝洗ってる
    前髪以外は気にならないんだけど、前髪がどうしても洗ってないなってわかるくらい毛束になってしまう
    だから何日も洗わなくても髪の毛さらさらな人が羨ましい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:17 

    してる。一回だけ湯シャン試したことあったけど翌日ふとした瞬間に頭皮が臭ってショックだった。湯シャンやってるって人たまにいるけど自覚ないだけでやっぱ臭ってる

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:26 

    >>64
    毎日洗ってても臭くなるってコメントあるから、毎日洗ってない人かどうかわからないね

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:35 

    日本人は洗いすぎ
    泡を排水溝に流しすぎるから環境に毒

    +6

    -6

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:54 

    日本人が毎日髪を洗うようになったのは実は朝シャンという言葉が流行った頃だと聞いたことがある
    強い洗浄剤で洗いすぎると毛穴が乾燥して油分を多く出すようになるから自分に合う頻度を見つけた方がいいのかも

    +32

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:19 

    >>2
    これじゃシャンプーがちゃんとすすげないのでは。
    樽のお湯を何回も変えなきゃいけない

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 16:59:24 

    >>80
    フケは頭皮が乾燥しすぎるとなるんだよ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 16:59:35 

    毎日洗わない方がいい、というのも聞いたことあるけど
    なんか気持ち悪いし毎日してる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 17:00:36 

    >>79
    毛穴に汚れが詰まってる方が頭皮には悪影響なんだけどね。
    髪が細くなって抜けやすくなる

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 17:00:45 

    仕事が休みの前、何も用事がなかったら洗わないかな

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 17:00:56 

    >>87
    ならあの肩の粉はなんだろう
    毎日なんだよね

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:22 

    >>64
    私かも?毎日洗ってるんだけど臭いんだよ
    気にしてるからすれ違う時頭傾けたりしてるんだけどね

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:22 

    >>19
    37で白髪なんて普通ないでしょ
    私42だけど未だに白髪ないよ

    +18

    -46

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:29 

    >>1
    私は髪自体は毎日洗うけど、シャンプー使うのは3回に1回にしてる。ちょうどいい感じ。

    +19

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:54 

    毎日洗って今まで禿げてもないし困ってないからやはり洗うわ

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:11 

    >>92
    私も気にしてる方の人間なんだけど、傾けて髪の毛が動くと余計に匂い上がってこない?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:24 

    毎日洗う
    湯シャンだけだと雑菌わかないのかな?

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:51 

    >>1
    アラフォーからヘナしたら髪がしっかりした
    今では髪質がしっかりしていて毛量も多いから美容師さんにびっくりされるよ

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:11 

    被災地なので2日に1回ペースに慣れてきてしまった。
    でもやっぱり2日目はふと臭い。でもみんなそんなペースだからあまり気にならなくなってしまった…
    夏は無理よねー

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:39 

    >>5
    りん

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:27 

    >>100
    しゃん

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:34 

    シャワーのみと湯船に浸かる日を交互にやってる
    シャワーの日はシャンプーするし身体もボディソープで洗う
    湯船の日はゆっくり浸かって汗かいて、湯シャンのみで身体もボディソープ使わない
    乾燥肌だけどお湯のみで洗って臭わないのって1日が限界

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:34 

    出かける日だけ
    木曜日、金曜日は顧客訪問があるからシャンプーする
    今週は毎日出かけたから毎日シャンプーした

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:02 

    >>7
    2日目にシャンプーすると泡立ちが悪いからやっぱり1日でシャンプーしないと脂や汚れがあるんだろうなと感じる

    +117

    -5

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:14 

    >>3
    それでも重曹入れてシャンプーすればスッキリ

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:58 

    >>49
    定型分

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:39 

    >>17
    理由が違うかな。

    乾燥肌とか皮膚が弱い人は冬場のシャンプー剤が肌荒れの原因にもなるのよ。
    一日置きに湯シャンとシャンプー使用を交互にしてたら頭皮の荒れがかなり改善されたよ。

    +66

    -9

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:57 

    アラフォーでもシャンプーサボると痒いし臭う
    あといつお風呂やシャワー使えない日が来るかわからないから絶対毎日シャンプーする

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:41 

    >>33
    ほんとそれ
    お風呂入りたくない理由が髪の毛乾かすのとスキンケアしなきゃいけない後始末にあるのに、髪の毛濡らしたら結末は一緒なんだからシャンプーするよね
    オーガニック生活しててシャンプーじゃなくてお湯派なんですとかならわかるけど

    +40

    -6

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 17:09:56 

    >>13
    ほんとそれ
    外出しないならいいけど外出して人と接するなら頭くらいちゃんとシャンプーで洗ってほしい
    エチケット

    +19

    -11

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:06 

    薄毛になるから毎日洗うなと祖母と母から言われ10年以上2日に1回しか洗ってない
    たしかに2人共歳の割に多いと思う

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:51 

    >>7
    前に住んでた家は風通り良くて寒すぎて、冬は汗なんてほとんどかかなかった。休日家にこもってた日なんかはシャンプー飛ばしてもあまり気にならなかった。
    今の家は暖かいから夕方にはじんわり汗かいてる感覚がある。シャンプーも毎日。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:05 

    は?毎日するのが当たり前じゃないの?

    +4

    -8

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:56 

    >>3
    人によって皮脂の量が違うからなんとも言えないのでは。
    1日2日洗わないだけでも臭い!迷惑だ!ってガルだと語気強く批判する人がいるけど、そういう人は皮脂が多いんだろうなーと思ってる。
    逆に3日でも匂わない人はかなり少ないんだと思われる

    +94

    -8

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 17:13:20 

    >>89
    使い過ぎるのが良くないんです

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 17:13:28 

    >>101
    ちん

    +2

    -6

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 17:15:24 

    湯シャンって湯シャンじゃないんじゃない?
    いうなら湯のみ洗い

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 17:16:09 

    >>7
    私も痒くなる
    体質だと思う

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 17:16:22 

    毎日してる。
    前の人も書いてるけど、やっぱり2日目のシャンプーは泡立ち悪い。

    あと、どんなに綺麗に整えててもすれ違った時の頭皮臭がウッてなる人いるよね。
    その人の目の前にいて、その人が下向いてフッと頭を上げた瞬間に臭ったりね。

    だいたい息止めてる。

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 17:18:47 

    毎日です
    人と交流がないなら自分の好きな間隔で良いんじゃないですか?
    人と交流があるなら毎日洗った方がいいと思いますよ
    臭うなんて思ってても普通相手に言えないですし

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 17:20:05 

    体調ずっと悪くて引きこもりだから3日間入ってなくて流石にやばい。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 17:22:44 

    毎日だけど週1の休み前だけ洗わない

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 17:23:29 

    >>1
    >>49
    職場に二日に1回しかシャンプーしてない人が主と全く同じで潤いがよみがえった!ってまわりにオススメしてた。ほら匂いも気にならないでしょー?ってきかれたけど、そうですねって言うしかなかったよ。正直にくさいなんていえないよ……

    +21

    -5

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 17:23:56 

    やっぱ若い子はSNS止めたほういいわって思うようなトピだな
    多分匂いに過敏すぎるか皮脂がヤバい人が自分の感覚が当然のように語ってる

    +11

    -5

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:46 

    >>13
    そういう人って頭皮を指の腹で擦って臭い嗅いで確かめたりしないのかな

    +30

    -4

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:22 

    >>2
    ティモテー

    +63

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:02 

    >>2
    ティモテティモテ〜ティモテッ♪

    +44

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:33 

    >>3
    冬場は乾燥肌の人は3日に一度くらいのほうがいい場合もある
    洗いすぎるとフケが出たりする人もいるし

    +56

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:16 

    アラフォーぐらいから毎日はしないほうがいいと感じます。
    美容院でも言われました。
    汚れてたら別ですが。
    お風呂も湯船には毎日入ると肌の油分がなくなるからニ日に一度です。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:15 

    >>20
    まあ普通っていうのは人それぞれだからね

    +44

    -5

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:51 

    熱がある時以外は風呂に入って髪洗うよ 
    不潔過ぎる(汗)

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:44 

    >>21
    私もそう
    3日目意外といい感じだったりする

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:02 

    >>93
    >>19
    見えないだけで白髪が生えてるよ。

    +18

    -7

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:08 

    基本毎日洗う。たまに次の日休みで疲れてお風呂入らない日もあるけどそんな時は起きてから洗う。そうじゃないと洗ったときの抜け毛が半端ないんだよね。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:19 

    >>96
    髪は動かないように纏めてるよ

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:57 

    粗悪なシャンプーでひどい皮膚炎になって大学休学からの中退した人の動画見た
    毎日シャンプーしてもしなくてもどっちでもいいけどシャンプーは品質のよいものを使おう

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:38 

    >>3
    皮脂が多いんだね

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 17:40:29 

    >>30
    49歳なら少しはあると思う

    +4

    -8

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 17:41:45 

    >>123
    ドライシャンプーすれば解決

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 17:43:20 

    >>132
    パサパサでも自分以外は臭いと思う

    +5

    -6

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 17:43:42 

    夏は毎日、それ以外は2日に1回

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 17:46:25 

    シャンプーしない日ないけど

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 17:50:35 

    >>111
    家系による 毎日洗うけど毛量多い方です

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 17:52:53 

    >>20
    ほんそれ。
    湯シャンで臭くならないよ!って湯シャン推しの人とあったとき普通に臭かった。
    湯シャン流行り始めたとき美容師さんにも聞いたことあるけど、言えないけど臭いですね〜って言ってた。

    +41

    -4

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 17:53:36 

    >>107
    パサパサだったけどシャンプー変えたりして改善したよ。

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 17:56:16 

    >>22
    20代美容師だけど湯シャンは正しくおこなえばきつくない
    なんでもかんでも年齢で片付けるの頭良くない人に多いと聞きます

    +15

    -16

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 17:58:11 

    >>1
    私は皮膚科医の指示で週1だけシャンプーとボディソープ使えてます。それ以外はお湯で流すだけ…
    つらいから、たまに使っちゃうけど。

    +8

    -5

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 18:00:43 

    >>83
    横だけど
    そうなんだよね
    毎日洗っててもにおうのに、洗わないなんて信じられない!みたいなコメあるけど
    におうという部分では、洗ってようが洗って無かろうが一緒じゃん、という

    +10

    -4

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 18:02:23 

    工場勤めで帽子をかぶるので臭くなるから
    平日は絶対シャンプーするけど、
    最近土曜日だけはサボるようになった。
    日曜日に誰かに会う予定がある時はサボらないw

    前はシャンプーしないと布団に入るのすら抵抗あったけど今は多分平気。臭くても構わない。
    ただ人様に臭いと思われるのは嫌なので
    人と会う時はちゃんとする。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/18(日) 18:03:53 

    >>26
    シャンプーは一しない日は、湯シャンはした方がいいような。アレルギー体質だから髪って色々 花粉やチリや大気の汚れをたっぷりついてるから、それを流さないまま枕に寝るなんて私には自殺行為だわ。

    +21

    -18

  • 151. 匿名 2024/02/18(日) 18:04:35 

    自炊しなければ2日に一回でも平気そう
    でも 毎日シャンプーしてます

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/18(日) 18:04:46 

    週5で働いてる日はエチケットとして毎日洗う
    土日出掛けない場合は洗わないこともある

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/18(日) 18:06:07 

    >>30
    3週間ほどで頭頂部がモーセの海割りのようになる私からすれば、49歳で白髪無しって実に羨ましい!

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/18(日) 18:07:56 

    >>58
    どんだけ油ぎったオバサンだよ、加齢渇水ないのか

    +0

    -20

  • 155. 匿名 2024/02/18(日) 18:09:51 

    >>1
    ↓これ湯シャントピで見てから毎日シャンプー使って洗ってる
    腐った雑巾並みの頭皮
    >>136 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>136 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/18(日) 18:14:28 

    して まふまふ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/18(日) 18:15:29 

    数年ヨーロッパに住んでて、2日に一回洗うのに慣れたから日本でも冬はそれでいけるかと思ったけど、結局毎日洗ってる。基本的な空気の乾燥度合いが違うんだなと感じるよ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/18(日) 18:16:23 

    >>3
    美容師してた事あるんだけど、うちの店マダムみたいな人多くて毎回みんなシャンプーしてセットして行くから次来るまで自分でシャンプーしないのよ。2〜3日におきに来る人多かったけど、臭いと思った事なかったよ。
    ずっと病院に入院してらして頭皮真っ黒になったおばあちゃん来たけど、匂わなかったよ。息子さんが汚くてもうわけないってチップくれた!

    +39

    -9

  • 159. 匿名 2024/02/18(日) 18:19:48 

    >>111
    何歳?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/18(日) 18:22:23 

    >>4
    小4の時の先生で、赤いオープンカーで、ワンレンの美人の先生が、毎日髪の毛洗わない人シンジラレナイ、人間じゃない発言してから、
    毎日洗っていたけれど、体調崩してもその言葉が蘇るから、風呂入る体力ないから朝シャンしてる。

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2024/02/18(日) 18:30:55 

    >>1
    アラフィフで、体調崩してから抜け毛がひどいです。でも出勤する日は必ずシャンプーしてます。週末は洗わないこともあります。

    いい年して清潔感がないのは大問題だと思う。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2024/02/18(日) 18:31:10 

    >>1
    自分の匂いはわからない
    毎日洗う

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/18(日) 18:34:46 

    オイルつけたり、洗い流さないトリートメントしたり、高いシャンプーやトリートメント使ったり、髪質改善してもらったり、色々試した結果、1番良かったのが



    ちゃんりんしゃんだった。



    頭皮がカッサカサでどの皮膚科からもリンデロンもらってたけど、リンスインシャンプーしてから何も言われなくなった。痒く無くなった。

    いまだに売ってるだけあってすごいと思います。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/18(日) 18:35:55 

    どうせマイナスだろうけど
    合う化粧品が人それぞれなのと同じように頭皮の質の違いとかありそうだし、毎日じゃないからってそんなに躍起になって人格否定までしなくていいと思う

    +24

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/18(日) 18:38:42 

    細いダメージヘア、40代なので一日置きが調子良いです
    洗わない日は一応、ドライシャンプーやボディシート、アルコールなしのウェットティッシュ等で頭と髪を拭きます

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/18(日) 18:42:22 

    >>3
    臭いのはあなたであって
    他の人は臭いかわからないよ

    +15

    -8

  • 167. 匿名 2024/02/18(日) 18:42:54 

    >>164
    むしろ毎日のほうが禿げそう

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/18(日) 18:43:35 

    >>125
    嗅いじゃう!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/18(日) 18:50:23 

    >>165
    個人的にしっくりくるドライシャンプーがなくて参考にしたいのだけど何のドライシャンプー使ってますか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/18(日) 18:51:08 

    >>11 シャンプーは白髪とは関係無くてヘアカラー剤の薬液が白髪生産の素になるって美容師You Tubeが言ってたよ。

    +0

    -10

  • 171. 匿名 2024/02/18(日) 18:54:47 

    >>138
    美容師さんにないって言われるので…
    それに父が還暦すぎまで白髪無かったので遺伝です

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/18(日) 18:57:45 

    >>46
    洗浄力弱いシャンプーだと長さや汚れによっちゃ本当泡立たない

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/18(日) 19:01:16 

    >>64
    女の人の方が長さあるせいかきちんと頭皮洗えてない&洗い流せてないこと多いと聞いて、時間かけて洗うようにしたら匂いしづらくなった

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/18(日) 19:02:06 

    私は風呂は1日2回入ってるし、シャンプーは1日1回してるよ
    日本は水がぜいたくに使える国だよ、ありがたい

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/18(日) 19:03:09 

    >>170
    Youtuberの言うことは信じてないw
    白髪なんて遺伝だからw

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/18(日) 19:04:20 

    冬場だけシャンプー洗浄と湯シャンを交互にしてる。
    洗わない日はないかな。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/18(日) 19:04:26 

    >>30
    遺伝だよ

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/18(日) 19:12:31 

    >>13
    湯シャン派の友達が
    ネイリスト目指してて、施術のモデル?になった時
    皮脂臭さを感じました

    本人は湯シャン気に入ってて、臭くないのーって言ってた。
    やっぱ本人にはわからないよね

    +41

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/18(日) 19:14:58 

    >>150
    私アレルギーないし、毎日枕カバーとシーツ洗ってるから何とも

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/18(日) 19:15:01 

    一日置きです。
    今日洗うので明日は洗いません。
    明後日あらいます。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/18(日) 19:15:36 

    >>17
    アトピーだけど皮膚科の先生に体も髪も毎日洗剤つけて洗わなくてもしっかり洗い流すだけで汚れは取れるって言われてから1日おきにシャンプーしてる。
    毎日洗剤で洗うと肌に必要な皮脂も全部洗い流すみたい。
    冬場は特に乾燥してフケがポロポロして困ってたけど最近は気にならなくなった。
    皮脂が多すぎる人は毎日洗わないとベタつくし臭うけど、乾燥肌な人は毎日洗わない方が良い。

    +43

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/18(日) 19:22:02 

    >>13
    わかる
    電車で座ってる人の前に立ってると、洗ってない人や臭い人はまじで即わかる
    くっさい

    +26

    -4

  • 183. 匿名 2024/02/18(日) 19:22:28 

    >>2
    ティモテ
    川の水で洗ってるバージョンもなかった?

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/18(日) 19:33:19 

    翌朝ランニングする日は、前の晩はシャンプーしない
    で、翌日ランニングしてシャワー浴びるの昼頃になるから、その日の夜もシャンプーしない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/18(日) 19:36:35 

    >>1
    うちのばーばも湯シャンだったな。懐かしい。
    私はまだ髪の毛がたくさんあるのでシャンプーなしはできません

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/18(日) 19:41:36 

    >>104
    コロナで3日家庭内隔離されてたとき、しっかりお湯で予洗いして普段ならキシキシになるようなシャンプーで2回洗っても泡立ちが悪くて油分残ってるかんじがした

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/18(日) 19:42:47 

    >>1
    年齢にもよる
    専業主婦で自宅からほぼ出ないならあり

    仕事してたり、外で他人と接するなら毎日洗うよ〜

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/18(日) 19:47:10 

    >>2
    友達と温泉行ったらこのポーズで髪こすり合わせながらシャンプーしててびっくりした。
    友達から「普通こうでしょ!」って言われたけどそんなことないよね…?(私はやったことない)

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/18(日) 19:47:33 

    自分は、髪を洗うのがスッキリして好きだから、必ず毎日洗います!!
    流石にコロナで発熱していた時は、洗わなかったけどね。洗うのも、乾かすのも好き〜。
    美容室でカラーしてもらった日も、普通に洗ってます。

    頭部の分け目が脂?でペトンとしている女性を見ると(エスカレーターの下りとかで)どこか体調が悪いんだろうか?と思ったりする。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/18(日) 19:51:22 

    >>1
    昔は当たり前に毎日洗ってフケが多かったです。

    産後、シャンプーがヒリヒリするのと赤ちゃんのお世話で自然と洗髪が2〜3日あくようになったらむしろフケや痒みがおさまった。
    以来、真夏以外は2〜3日に1回。

    +6

    -3

  • 191. 匿名 2024/02/18(日) 19:51:52 

    >>41
    わかる私も。乾燥肌だからか、夜でもカサカサすぎて…笑
    基本毎日洗ってるけど、病気して3日くらい洗えなくてもベタベタになったことないや。
    ガルちゃん見てると私らみたいなのは少数派なのかな?

    +36

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/18(日) 19:55:07 

    >>93
    人によるでしょ。私も37だけど白髪染めしてるわ

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/18(日) 19:56:12 

    >>52
    わかるわかる、わたしは加齢臭だと思って諦めてる💧

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/18(日) 19:56:36 

    今はカラー長持ちさせるために2日に一回なんだけど、春から仕事復帰するからそしたら毎日するわ。
    歯科衛生士なので色々髪の毛にも飛んでくるから。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/18(日) 19:58:51 

    1日家から出ない日は洗わない事もあったけど、いつ震災がくるかも分からないし、シャンプー出来ない日が続くと…と思い出してから毎日洗うようにしてる。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/18(日) 20:06:33 

    髪長めでドライヤー面倒だけど、
    やっぱ洗わないと夜寝つき悪いし、
    何より痒い

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/18(日) 20:10:27 

    >>163
    私も使ってますよ〜。
    アレルギーでほかのシャンプーは使えないのに、チャンリンシャン♪だけは大丈夫。
    Amazonで詰め替え用買ってる。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/18(日) 20:14:26 

    >>104
    1日洗わないと泡立ち悪くて抜け毛も2日分じゃない?
    1日洗わなかった時は2回シャンプーしてる。

    +53

    -3

  • 199. 匿名 2024/02/18(日) 20:16:02 

    >>193
    1日洗わないとうんこみたいな匂いしてくる。
    感じてるのは私だけなのか分からないが、臭いんだわ。
    やっぱ加齢臭だろうか。
    若い時とは匂いが違う。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/18(日) 20:19:49 

    出掛けたり汗かいたりした日は洗うけど
    家から出ない日が続く時は基本一日起き。

    毎日洗ってた時は翌日は少しベタつきが気になったけど、一日起きに慣れると皮脂も一日起きで大丈夫になりました。

    年取ったせいもあるも思うけど。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/18(日) 20:20:11 

    毎日洗ってても最近加齢臭がするから洗わないなんて選択肢は無い

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/18(日) 20:23:44 

    明日の朝入ろうって夜洗わなかっただけで臭いから⒉.3日なんて気になって人に会えない

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/18(日) 20:46:26 

    >>133
    白髪あれば見えてるでしょ。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/18(日) 20:46:52 

    >>41
    って言う子がクラスに居たけど普通に頭臭かった。

    +38

    -8

  • 205. 匿名 2024/02/18(日) 20:48:49 

    >>7
    毎日お風呂に入ったりシャンプーしていると、入らなかった日は布団に入ってからベタベタ感を結構感じる
    大して活動していなくてもなんとなくサラッとはしてなくて気持ち悪い

    +44

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/18(日) 20:51:11 

    >>171
    私も同じ。親からの遺伝大きいよね。今年49になるけどまだないよ。10年以上通ってる美容師さんに、私の白髪発見したら教えてくださいとお願いしてる。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/18(日) 20:53:02 

    パッチンとはいかずなんと言うのかなあの感覚、
    毎日シャンプーしてる?

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/18(日) 21:00:25 

    >>101
    ソフト

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/18(日) 21:04:36 

    >>203
    だからうなじとか見えにくいとこに生えてるよ。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/18(日) 21:07:10 

    2日に一回シャンプー、パーマだから洗う前以外髪もとかさなくて楽

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/18(日) 21:07:48 

    私は毎日洗ってるし、毎日洗う家庭で育ったからそれが普通だと思ってた

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/18(日) 21:11:00 

    >>89
    髪の抜け毛が気になる時期があって皮膚科に行ったら
    抜け毛、大丈夫だけどしっかりシャンプーしてくださいって言われたわ。

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/18(日) 21:12:23 

    >>206
    私もまったく同じことお願いしてます笑

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/18(日) 21:13:27 

    >>184
    仲間がいた!!笑
    朝、走ったあとのお風呂&シャンプー、とても気持ちいいよね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/18(日) 21:20:20 

    >>178
    頭洗わないで接客されるのは嫌だなぁ

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/18(日) 21:21:07 

    33歳くらいまでは1日おきで洗っていて、その方が髪の調子良かったのですが、その頃から洗わなかった次の日の頭が臭うようになったし毛根が詰まっているような重たさも出てきたので毎日洗っています
    今では絶対毎日洗わないと気が済まないです

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/18(日) 21:27:49 

    たまに何となく気分で湯シャンするけど、普通に泡で洗うより時間かかる

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/18(日) 21:29:10 

    >>209
    それはないとは言わない

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/18(日) 21:33:42 

    毎日シャンプーしてると一回の質が落ちる気がして、二日に1かい。ちゃんと洗えるしお勧め。。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/18(日) 21:34:11 

    >>216
    私は40歳くらいからそんな感じ。歳で頭皮の水分量が少なくなったぶん、補おうとして皮脂が出てるんだろうな。頭皮ローションとか売ってるけどサッパリしててあまり潤わない。だからって油分のあるものを付けたらそれはそれでギトギトぽい見た目になるだろうし困る。
    せめて洗浄力の強すぎないシャンプーを使うくらいしか思いつかないわ

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/18(日) 21:41:19 

    三日に一回くらいで調子がいいから変えない
    白髪はあるけど

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2024/02/18(日) 22:01:20 

    >>9
    当たり前じゃないからなー!笑笑

    +11

    -5

  • 223. 匿名 2024/02/18(日) 22:07:37 

    >>1
    薄毛の人がそれやると悪循環で余計に抜けやすくなるって言ってた。
    だからやっぱり不潔なんだと思う。
    パサつくならお湯の温度を下げるとか、シャンプートリートメントを変えたり地肌ケアをもっと考えた方がいいよ。

    +5

    -5

  • 224. 匿名 2024/02/18(日) 22:08:10 

    >>32
    ほんと。当たり前だよね。
    オイルとかクリームつけたら埃とかゴミくっつくし。

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/18(日) 22:08:54 

    >>222

    あたりまえじゃねぇからな!だね

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/18(日) 22:16:25 

    >>13
    たとえ臭かったとしても、そんなこと本人に言えるわけないよ

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/18(日) 22:19:32 

    >>3
    節約節約!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/18(日) 22:22:49 

    >>31
    でもどこの国だか忘れちゃったけど前に電車乗ると車両の中が頭皮の臭いで臭いってテレビで言ってた。
    日本で長年暮らしてた外国人が自国に帰って感じたことらしい

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/18(日) 22:29:04 

    毎日するよー
    シャンプー気持ちいいから好き!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/18(日) 22:33:17 

    >>91
    寝ながらハッピーターン食べてない?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/18(日) 22:48:51 

    >>41
    体質と人によってはケア方法のせいだと思う
    体質は仕方ないけどそれ以外でベタつく原因は自然乾燥や乾かさないまま寝ることだよ

    気化熱でどんどん乾燥しちゃうから水分逃がすまいと皮脂が過剰になる=1日ですぐベタつく原因、湯上がりに即タオルドライからのドライヤーを2週間〜一ヶ月続ければ過剰な皮脂はおさまるんだけど、もとがちゃんと乾かすの面倒なタイプだからこそのそのスタイルだからドライヤーしたほうが臭うとか(本人はドライヤーのせいで臭ってると思ってるけどそれだけ皮脂が過剰すぎて洗った直後からもう分泌してるかちゃんと洗えてないだけ…)難癖つけてやらない層がいる

    +1

    -6

  • 232. 匿名 2024/02/18(日) 22:50:46 

    3,4日洗髪めんどくさがってやらない習慣で過ごしていたら、ある日「ママの頭まじでにおうよ?」と3歳の子供に言われて「そ、そうなの…?!」となった。
    自分では臭さわからんもんね。

    今は2日に一回洗ってる

    +3

    -5

  • 233. 匿名 2024/02/18(日) 22:54:48 

    34歳だけどなんか加齢臭みたいな匂いが気になるから毎日洗ってる
    夜になると後頭部らへんが匂う気がする😭
    皮脂サッパリ系でしっかり洗ってるのになんか匂うんだよな…

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/18(日) 23:03:32 

    >>116

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/18(日) 23:24:02 

    >>19
    40だけどめちゃくちゃ調べても白髪ない
    母親も60過ぎてはじめて白髪をみつけてガッカリしてた
    白髪ってストレスか体質かだと思う

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:25 

    >>3
    顔や手足は乾燥肌でちゃんとケアしないとヒビ割れるレベルなんだけど頭皮は別物なのかな。私も一日洗わないだけでも自分が気になってしまうから毎日シャンプーしてる。整髪料が酸化してるのかもしれないけどなんか嫌だよね。湯シャンはした事がないので湯シャンしてたらまた違うのかな。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/18(日) 23:36:46 

    >>7
    本当かは知らないが
    毎日洗うと切れた脂を補おうとより一層脂の分泌が促進されると聞いたことある

    +23

    -2

  • 238. 匿名 2024/02/18(日) 23:39:08 

    以前は1日おきで丁度良いぐらいだったが、更年期になったら頭の脂の匂いが強くなった気がして毎日洗うようになった
    加齢臭の一種なんだろうな

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/18(日) 23:54:38 

    >>199
    皮脂が酸化するから臭いんだろうね

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/18(日) 23:55:43 

    >>22
    はい、おばあちゃんですよ。湯シャン民ですよ。
    よろしくね?

    +2

    -5

  • 241. 匿名 2024/02/19(月) 00:00:39 

    >>26
    私は頭皮だけ洗うように言われたことある。
    髪は乾燥でパサパサだけど、頭皮は汚れてるから、
    まず濡らして、頭皮だけシャンプーで洗って流す感じ。
    結局髪にもシャンプーつくのだけど、あえて髪の毛を巻き込んで?洗わない感じがいいらしいです。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/19(月) 00:04:31 

    >>234
    とんじゃ!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/19(月) 00:24:52 

    >>148
    わかる
    逆に、臭ってない人が、毎日洗ってるとも限らないですよね

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/19(月) 00:31:23 

    >>3
    脂性肌の人は脂すごいから直ぐに臭くなるだろうけど乾燥肌の人は1日では臭くならないみたいだよ。
    ガルのシャンプートピで臭ーいとか言ってる人って私は脂性肌で脂まみれの悪臭漂わせてる女です!って自分で宣言してるようなもんだからね

    +16

    -2

  • 245. 匿名 2024/02/19(月) 01:22:04 

    >>21
    私は油分減って痒くなるから、乾燥する時期は2日に1回、外出しない連休だと3日に1回。
    でも子供いるから髪を濡らさないようカバー被って体だけは毎日あらってる。それでも体が痒くてなかなか寝付けない。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/19(月) 01:35:40 

    >>22
    毎日洗わないと皮脂でテカテカになるし抜けた毛が床に落ちるー

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/19(月) 01:37:14 

    >>154
    若いと多いよ
    おばさんになると皮脂が出なくなったってよく聞く

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/19(月) 01:44:05 

    毎日します

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/19(月) 02:20:02 

    洗わない人がいるのが衝撃

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/02/19(月) 02:46:13 

    >>231
    きちんとドライヤーかけてもベタつきます

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/19(月) 02:56:28 

    毎日してます。
    私の場合、頭皮がベタつきますので。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/19(月) 03:13:12 

    >>20
    うん確かに臭いよ…
    でも自分はメンタル良くないから毎日は洗えない…

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/19(月) 03:46:15 

    毎日シャンプーしてる
    以前は一日家から出なくて翌日も休みだからってシャンプーしない時もあったけど
    シャワー浴びる時間ないまま出かけないといけない時に困ったりしたので今は必ずシャンプーする
    年齢的に加齢臭も出てきてるだろうからマナーとしてシャンプーしない選択肢がない

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/19(月) 04:02:37 

    >>252
    >>253ですが
    メンタル的にキツいとかなら仕方ないと思います
    (私もそんな時期がありました)
    読まないで書き込んでしまったけど、私の書いた内容で傷つけてしまったらごめんなさい

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/19(月) 04:02:52 

    毎日シャンプーしてる?

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/19(月) 04:22:30 

    >>254
    いや大丈夫ですよ。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/19(月) 05:18:20 

    毎日洗わないとか引くわ
    家から出ないでね

    +2

    -8

  • 258. 匿名 2024/02/19(月) 06:44:26 

    >>36
    年齢だと思う
    2日に1回しか洗わない高校生なんていなくない?

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/19(月) 07:24:20 

    >>169
    水のいらないシャンプー

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/19(月) 07:34:19 

    >>10
    私もスタイリング剤付けるから洗い流さないと寝られない。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/19(月) 08:32:45 

    会社行く日は必ずするけど、土日は風呂もサボりがちだな。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/19(月) 08:43:47 

    湯シャン開始して丸2カ月。
    一切シャンプー使ってないけど、毎日湯シャン+ドライヤーで完全乾燥してる限り、臭くないと自分では感じてる。実際は風呂に入るの2日に1回ペースなんで、2日目以降はほんのり臭いと自分でもわかる。ベタベタはしてない。むしろサラサラ。

    湯シャンでお湯をかぶると、頭皮の脂が溶け出して、頭、髪、手がベタベタになって、今は冬なんで、湯船につかって髪が冷えてくると、ジェル付けたようにガチガチに固まってくる。で、風呂出て、バスタオルで髪ふいて、ベタベタはここまで。ドライヤーで乾かし始めると、固まりかけた脂がまた溶け出して、うまい具合に髪になじんでサラサラヘアになる。

    仮に今、丸坊主にして、爪立てて頭かくと、皮脂、角質が白くなったの、いっぱい取れると思う。襟足の隠れるとこだけ5cmくらい刈ってて、そこはそんな状態。

    2カ月でだいぶ慣れてきたけど、半年、1年でどうなるか、期待してる。ベタベタするのは乾燥した冬だけで、夏になると脂は溜まらなくなる気がする。臭いは知らん。

    +2

    -5

  • 263. 匿名 2024/02/19(月) 08:57:12 

    >>1
    昨夜は体調悪くてシャンプーどころかお風呂入らなかった。
    夜中に嘔吐して寝汗もかいた。頭が臭いかどうかはわからない。

    この後出かける用事があるから今お風呂沸かしてる。頭もだけど全身を綺麗に洗いたい。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/19(月) 09:14:59 

    >>20
    絶対毎日洗ってないよね、、て女性が職場にいる
    パーマもヘアカラーもしてるから保たせたいのか知らないけどさ。そういうパーマ液とかカラー剤のケミカルな臭いも意外と残ってて皮脂の臭いと合わさって漂ってくる
    髪の毛ちゃんとお洒落してるつもりでも臭い時点で台無しだよーって思う

    +2

    -5

  • 265. 匿名 2024/02/19(月) 09:26:48 

    毎日シャンプーしないと痒くなるし、すぐにペタッとなる髪質。数日に一回はシャンプー二回するようにしてる。あと出かける予定がある前日も!

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2024/02/19(月) 10:12:45 

    >>41
    私猫っ毛で毛量少ないからかな?
    前髪とかペタってなるし洗ってないの丸わかりになる
    義母は2~3日に1回しか髪の毛洗わないって言ってたけど全然ペタってなってない

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:31 

    休みの日にめんどくて1日洗わなかったらなんかもう臭い気がして&痒くてダメだったからそれから毎日めんどくても洗うようにしてる
    そして全部洗わないと気持ち的にもスッキリしないしリセットできないことに気づいたから私は毎日洗う派

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:41 

    皮脂が出やすく汗をかく人は毎日しないと臭くなるけど、分泌が少なく汗をかかないい人はそんなに匂わない。若い子とか油ギッシュなおじさんとか毎日でもいい。

    フケやかゆみは確かに皮脂などの分泌が多い人に出やすくはあるけど、逆にシャンプーのし過ぎで出てくるパターンもある。

    仕事で高齢者の洗髪してるけど毎日のようにシャンプーする人は薄毛になりやすくて、週1~2回洗髪の人は白髪もあまりなくてフサフサだったりする。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/19(月) 11:04:12 

    >>244
    横。その理屈だと身体もお湯にさえ浸かってたら毎日石鹸とかボディソープとか使わなくたって臭わないって事なのかな。頭皮だけ別なのよって事はないと思うんだけど乾燥肌だと身体も洗わなくていいの?

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/19(月) 11:08:23 

    >>3
    毎日洗っててもふとした時に頭頂部から微臭う29歳だけど、どうせ臭いなら入らなくてもいいじゃんめんどくさいから という思いを踏んづけて頑張って毎日シャンプーしてる

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/19(月) 11:08:36 

    休みで整髪料使わなかった日は湯シャンだけの日もある。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/19(月) 11:12:31 

    >>1
    人によって髪質や頭皮の質、生活パターンが違うからいろいろ模索して自分に合った方法を見つけるといいと思う。
    私も1日置きにシャンプーと湯シャンしてみたけど合わなかった。今は、知り得るかぎり1番洗浄力低いシャンプー使って毎日洗うのが自分に合ってると感じてずっとそうしてる。ちなみにFプロテクトヘアシャンプーリッチタイプってやつ。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/19(月) 11:25:43 

    毎日シャンプーしないと気持ち悪いし、当たり前の事だと思ってた。
    だからこんなにシャンプーしない人が多くてビックリしてる。

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2024/02/19(月) 11:35:07 

    アラフィフです。
    今までシャンプー類は美容室で購入するのが基本だったけと、可もなく不可もなしって感じ。。。
    だけど探究心から騙され覚悟で梨花のシャンプーを使い出してもうすぐ1年になる。
    回し者でもないから宣伝する気はないけどめちゃイイよ。本当オススメ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/19(月) 11:42:26 

    湯シャンとか余計にバイ菌繁殖しそーだわ!
    汚ったねーしクセーわ!

    +3

    -7

  • 276. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:36 

    してないよ。
    乾燥肌だから冬は絶対一日置きじゃないと粉ふくから。
    真中は毎日シャンプーする。
    外出なくてエアコン漬けの時はシャンプーしない。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/19(月) 11:50:26 

    >>20
    こんなに湯シャンだったり、毎日洗わないって人が多くてびっくりしたよ。
    何か理由色々言ってるけど、そんな人って適当なシャンプー使ったりその他のケアを怠ってるんじゃないの?って思う。

    +7

    -8

  • 278. 匿名 2024/02/19(月) 11:55:52 

    >>273
    同感同感!
    乾燥するからとか言ってる人、一体どんなシャンプー使ってるのかな。
    頭皮の美容液とか使ってるのかなとか…
    ドライヤーやシャワーヘッドや工夫してるのかなとか…
    だから毎日シャンプーしないってすごい安直な思考としか思えない。

    +2

    -4

  • 279. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:55 

    毎日してる
    ただそのせいか一日でも頭洗わなかったら頭ベタベタになる

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/19(月) 12:17:22 

    >>269
    タモリ式入浴法

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/19(月) 12:17:54 

    >>17
    そうだねー

    でも白髪染めとかして あまりカラーが落ちないなら湯シャンしたいかなー
    結局香りのいいシャンプーの2度洗いしちゃうけど 

    結局お湯の温度で落ちちゃうかな?カラー専用も効果あるのか解りづらい

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:00 

    >>19
    遺伝だよね。私も45だけどまだ無い。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/19(月) 13:19:19 

    >>182
    激安スーパーにたまにいる。
    数m前から臭くて別の通路に逃げる。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/19(月) 14:07:15 

    実家にいた頃は、夏場以外は、休日どこにも出かけなかった日はお風呂にすら入らなかった。
    基本週一でお風呂は休み。
    結婚したら、旦那は風呂もシャンプーも毎日で!というので仕方無く。
    たまには皮膚を休ませたい。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/19(月) 14:23:54 

    アラフォーで、乾燥強いからシャンプーは2日に1回、枝毛やパサつき少なくなったよ。
    最近、週1で頭皮のオイルマッサージ始めたんだけど、スッキリしてとにかく気持ちいいし、シャンプー翌日でも頭皮の臭いが全くなくてよいよ。シャンプーしない日でも安心して外出できる。加齢臭気になる人にもいいと思う。
    髪のエイジングを止める、5分の頭皮オイルマッサージ - 日本経済新聞
    髪のエイジングを止める、5分の頭皮オイルマッサージ - 日本経済新聞www.nikkei.com

    薄毛と白髪は、見た目年齢をぐんと上げる原因。両方の予防に有効なのは、髪を育てる毛根を元気にすること。そして、気になりはじめたら"早めのケア"こそが大切。プロ直伝のオイルマッサージをご紹介します。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:07 

    基本毎日だけど次の日出かける予定が無い時は洗わない
    出来る事なら2日に一度くらいのペースにしたい

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/19(月) 14:57:41 

    >>1
    冬は2日に1回
    夏は毎日
    後は予定に応じて
    歯医者とかマッサージとか、人に近づく時は一応洗う

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/19(月) 15:10:52 

    >>171
    うちの親も60歳までは白髪なかったけど、私も姉も40ぐらいからある。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/19(月) 15:12:58 

    >>49
    それ思った。自分では気付いてないだけで、周りは臭ってると思う。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/19(月) 15:25:40 

    >>20
    臭過ぎて吐きそう、お願いだから洗ってください。

    やばいのは、スパとかでドライヤーしてる人がめっちゃ臭い時。
    涼しげな顔してないで洗って。
    絶対自分わかってないよね。

    +3

    -5

  • 291. 匿名 2024/02/19(月) 15:29:53 

    >>262
    絶対臭いから、温泉には来ないでね。
    ドライヤーは使わないでください。

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:35 

    >>262
    うわあ~めっちゃ臭そう 不潔 

    +3

    -3

  • 293. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:06 

    >>22
    ばあちゃんも湯シャンだけは
    オイニーサイクーよ。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:29 

    冬2日に1回です、、夏は毎日シャワーだけど。冬の北海道プロパンガス高くて灯油も高くて私の場合は毎日洗いたいけど節約しないと、、悲しい

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/19(月) 15:44:27 

    >>161
    週末は洗わないのに…?

    清潔感ないのは大問題?

    おまいうw

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2024/02/19(月) 15:45:10 

    >>262
    汚ね。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:50 

    >>49
    頭皮のにおいってきついよね。
    隣にいるとわかる、たぶん昨日シャンプーしてないなって

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2024/02/19(月) 15:59:28 

    >>11
    私は小学生のころから白髪があったからあんまり関係ないと思う

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/19(月) 16:17:58 

    >>178
    頭を下げるし近くなるから余計に臭う位置にあるよね。
    ネイリストなんてオフで削る時に粉が舞うし絶対にちゃんと洗うべきだと思う

    毎日シャンプーしてるけど、まつパの時は頭の匂いしたら申し訳ないと思ってドライシャンプースプレーとかしてから行く(午後なら特に)

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2024/02/19(月) 16:24:58 

    >>298
    白髪って生活習慣とかより遺伝が一番大きいと思う

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/19(月) 16:28:48 

    洗わないと気持ち悪い

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/19(月) 16:36:42 

    >>1
    昔、金持ちの親戚のおばさんが、2日一回美容室でシャンプー&セットするから、家では洗わないって言ってた。
    世の中こんな人もいるんだなと知ったの思いだした。

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2024/02/19(月) 16:37:43 

    乾燥肌なんだけど脂がダメみたいで、休日1日入らないと少し痒くなる
    それに耐え切れるのは2日くらいで、3日目で限界くる

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/19(月) 16:39:19 

    >>1
    すんでる地方とか、食べ物とかオイリー加減とかも関係ありそう。
    だけど、健康趣向界隈では湯シャン推奨してる人多い。
    スポンサー CM関係とかで、言わない芸能人とかも多そう。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/19(月) 16:43:01 

    次の日家に引きこもるぞ~ってときはそもそもシャワーをサボるので…

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/19(月) 16:43:12 

    >>41
    私も超絶乾燥肌、あぶらとり紙なんかいらないし、保湿とか油分とか補充しなきゃガッサガサ
    でも母親とか凄い脂体質で、髪とか一日でも洗わないとダメな感じ、でもお陰で手荒れとかもしにくいみたい
    私は手を洗う度に保湿しないとがさがさの手になる

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:21 

    毎日シャンプーするけど一回軽くシャンプーしてからもう一回洗わないと頭皮の方が泡立たない
    それをちゃんとするようになってから臭いが軽減された気がする美容院のシャンプーだから高いけど
    夫はメリットで朝髪濡らしてドライヤーするときに頭皮の臭いが遠くまできてくさい

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/19(月) 16:56:18 

    >>18
    学校、仕事してないの?

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:28 

    >>1
    私は30代前半だけど
    20代の頃から夜勤やってるから必然的に
    シャンプー毎日してない。(20代の頃は気にして夜勤行く前にわざわざ入浴してた)
    最初は自分不潔だなと思ったけど、よく考えたら毎日するのってシャンプーしすぎな気がしてたからちょうど良いや!ラッキーって感じ。
    シャンプー毎日って洗い過ぎって聞いたことあるから
    ただでさえ日本人は過剰に清潔すぎるから。汚い日があってもいいんじゃない?みたいな


    風呂入る→夜勤入りは夕方だからその日はシャンプーしてしない→夜勤明けの日に風呂入る

    だから月に何回かはシャンプーしない日がある💡

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:34 

    湯シャンの人はヘアオイルや整髪剤はどうやって落としてるの?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/19(月) 17:38:52 

    >>302
    セレブだ…
    2日に1回プロにシャンプードライしてもらうとかめっちゃ気持ちよさそう…

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/19(月) 18:40:33 

    お風呂やシャワーと洗髪はセット。
    むしろ頭を洗うために入ってる感じ。
    一日でベタつくから、毎日洗わなくてもサラサラキープできる人凄い。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/19(月) 18:45:01 

    昔の人って髪を毎日洗いたがらないよね。
    そんな風に教育されているの?
    昭和無理ぃーー

    +0

    -3

  • 314. 匿名 2024/02/19(月) 19:12:45 

    >>1
    髪にはいいのかもしれないけど
    周りは臭いを感じてると思います

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/19(月) 19:24:04 

    >>188
    キューティクル死ぬやん…

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/19(月) 19:40:07 

    >>311
    地方ヤクザ親分のアネさんで、旦那はその後獄中タヒ。だったから、その後はわかんないけど。。。笑
    ウチに来るお下がりはクリーニング後のケンゾー。
    田舎なのに家は◯億。。。
    ウチは靴下の穴縫う系だったから。
    子供ながらに格差経験しました 笑

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/19(月) 21:40:36 

    私は混合肌で頭皮は結構脂を感じるから、外に出る日は必ず洗うよ。
    誰にも会わずに家にいるだけと決まってる時は洗わないこともある。でもどんなに長くても3日。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/19(月) 21:47:50 

    >>26
    自分もそうしてる
    ただ汗をかく季節になってきたらさすがに毎日洗うよ

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/19(月) 21:49:54 

    >>310
    自分はあんまりヘアオイルや整髪剤使わないからなぁ
    使うんなら毎日洗うと思う

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2024/02/19(月) 21:56:41 

    シャンプーするのはいいんだけど、ドライヤーで乾かすのが面倒くさくて嫌い
    なので1日置きにしてます

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2024/02/19(月) 22:11:41 

    >>270
    当日分のみと当日分プラス前日分では全く異なるレベルになると思うから頑張ってるあなたは偉い。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/19(月) 22:49:46 

    >>22
    湯シャンだけなんて書いてないじゃん
    文章読めない意地悪ばーちゃんはあなたでは

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2024/02/19(月) 22:57:54 

    >>65
    ということは、日本も冬は乾燥してるので乾燥してる国と同じような頻度でいいと言うことでしょうか?

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/02/20(火) 00:27:39 

    >>53
    水の質もあるよね。
    アメリカは知らんけどヨーロッパは硬水だから洗顔すら控えたがるらしい。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/20(火) 00:46:57 

    >>52
    それは髪というより体臭の問題じゃないかな

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/20(火) 08:32:43 

    >>292
    平安時代の人暮らしよ

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/20(火) 08:59:14 

    >>324
    横ですがだからビオデルマ(拭き取り)とかがあるのか~

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/21(水) 11:28:57 

    髪の毛って想像以上に雑菌付くから毎日洗ったほうがいい。今とか花粉の時期だと花粉がびっしり付着していてそのまま寝たら枕にも付いて寝返りするたびに顔にも花粉が付くよ

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/21(水) 12:30:38 

    乾燥肌の人だったら1日おきとかでも大丈夫そう。私は脂多いからすぐべたつくしくさくなる。
    最近もわっと臭い女性に遭遇する率高い。
    髪洗ってないんだなぁ、もしくはしばらく服洗ってないのかもだけど…。
    そういう人はやっぱり垢抜けないというかもっさりしてる人多い。自分も垢抜けない人間だから清潔さは気をつけたい。
    冬のほうが臭い人多い気がする…。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:20 

    >>178
    普通に考えて一番近い自分の頭からの匂いが一番臭くない?皮脂臭かったのも自分では?人の匂いが臭いとか、失礼にもほどがある。

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2024/02/23(金) 01:10:32 

    >>7
    トリートメントとかコンディショナーしてたらすぐベタつくよ
    私はショートにしてからシャンプーだけだけど、2日目くらいがちょうどサラッとまとまるしベタつきもない。

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2024/02/23(金) 07:09:28 

    >>158
    テレビとかでしかみた事なかったけど、本当に美容室でしかシャンプーしないセレブっているんだ?意外と多いのかな?

    お金持ちそうなマダムでショートカットなのにいつもボリュームある素敵なブローしてたりする人ってそういう感じなのだろうか?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/26(月) 21:40:46 

    >>332
    デヴィ夫人とかそうかもね

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/12(火) 09:10:16 

    >>316
    親戚なんでしょ。そんな披露しちゃう?洗髪かんけいなくなってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード