ガールズちゃんねる

ぼっちで結婚式に参列

121コメント2024/02/22(木) 04:42

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 14:10:33 

    今度友人の結婚式に参列しますが、知り合いがいなくてぼっちです。

    結婚式に参列すること自体は好きなので楽しみな気持ちと、ぼっちで不安な気持ちと半々です。

    ぼっちで参列している人を見かけたことある人、またぼっちで参列した人など感想教えてください!

    +73

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 14:11:48 

    結婚式なんてそんな群れて行く所じゃない。お祝いの気持ちだけあれば良い。

    +244

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 14:11:53 

    普通にご飯食べて終わったよ
    友達といたら二次会とか飲み直ししてたけど

    +86

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:27 

    ぼっちで結婚式に参列

    +5

    -37

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:29 

    親族の結婚式だるすぎ

    +33

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:33 

    >>1
    余裕。
    祝な。

    +5

    -8

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:40 

    ぼっちで参列して友人代表スピーチもしたよ。
    友人の幸せな顔を見れて私も嬉しかった

    +131

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:57 

    したことあるよー
    新婦が同じ席の人に声掛けて置いてくれて、披露宴ではまず挨拶して一緒にお話しして楽しめました
    式では会話することもそんなにないから普通に参列しただけだったし、寂しくも気まずくもなかったです

    +122

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:58 

    結婚式楽しみとか陽気なガル民だな

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:05 

    >>4
    欠席にしたら指骨折するやつw

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:06 

    教会の一番後ろの席に座らされる

    +1

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:10 

    ぼっちで結婚式に参列

    +4

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:20 

    いい大人が、人のお祝いの席でまで自分の所在なさを「ぼっち」と言い表して心配するとか、もうちょっと大人になろうや…

    +38

    -27

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:23 

    ぼっちで参列したけど全然平気だし
    隣の人が話しかけてくれたよ
    たぶん事前に花嫁さんに言われてだと思うけど
    それなりに過ごせるよ

    +97

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:35 

    私もぼっちだったけど、新婦が予め同じテーブルの子達に話していてくれたお陰で、皆さんと楽しく過ごすことができたよ。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:40 

    結婚式 葬式 成人式は要らない

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:49 

    友達の結婚式の時に幼馴染の方が一人で参列されてたよ
    交友関係は違うけど(私は高校の時の友達)新婦に前もって幼馴染が一人で来てくれるからよろしくって言われてた
    披露宴の席は親族席に座っていたけど披露宴後から二次会まで一緒にいたよ

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:55 

    えー、全然行くよー
    同じ席になった人とお喋りしたり食事楽しむよ
    お祝いで行ってるんだから1人で行っても別に良くない?
    誘われてないのに無理に出席してるんじゃないんだし(笑)

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:02 

    ナンパされるから気をつけてね

    +0

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:09 

    新婦である友達から事前に頼まれたよ。隣の席の○○ちゃんは一人参加だから、よかったら話しかけてもらっていいかな?って。程よく話しかけていたらホッとしたようでした

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:17 

    一度だけぼっち参加だったけど、新婦がちゃんと別友達と自然にブッキング出来るように誘導してくれてた
    気遣いのある出来る友達

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:33 

    >>5
    友人のお式とは違うからね

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:34 

    >>11
    教会は、前の席の親族以外は、別に誰がどこに座ってもいいだろ

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:44 

    >>4
    ぼっちで結婚式に参列

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:47 

    同じテーブルにぼっち参列の方がいましたが、前もって新婦に聞いていたので皆んなで自然に話の輪に加えることができて楽しい時間でしたよ。主さんも大丈夫だと思います。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:47 

    >>4
    こういうノリうんざりする私は友達居なくて正解なんだな

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:51 

    祝福のためですからぼっちくらい余裕、でしたね


    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:13 

    >>1
    私もボッチ参戦したよ。ただしカメラマンになってたけどね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:17 

    ぼっちで参加したよ。
    ブーケトスの時新婦は私の方に投げてくれたのに小学生ぐらいの子が急に横から出て来て私の前に落ちたブーケを掻っ攫って行ったw
    ちょっと恥をかいた秋🍁でした。

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:21 

    知り合いが誰もいない式に行ったことあるけど、新婦が同じテーブルにフレンドリーな人を配備してくれたので、楽しい時間を過ごせた。配慮してくれてるといいね!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:24 

    >>8
    席決めの時に新郎新婦側が
    気を使ってくれてれば良いけど
    同じテーブルの自分以外が皆仲良い友達とかの
    テーブルに配置されたら気まづいな。
    ぼっち同士とかのテーブルの方がまだマシ。

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:03 

    >>16
    それらは出席するかどうか参列者が自己決定出来るんだから、「要らない」ってあなたが主張する必要はない

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:04 

    同じテーブルにいたけどだんだんと打ち解けてみんなで話したよ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:04 

    それ、いじめだよ。

    いくべきではない。

    +0

    -14

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:11 

    >>1
    ぼっちっていうか、会社の同期友人が4人座ってるところに、全然知らない人一人混ざってた事あったよ。友人って枠で。
    でもその人も全然気にしてなかったし、こっちもそんなに気を遣う感じでもなかった。「高校の同級生とかですか?」とかって尋ねられることはあるかもだけど。
    全然あるよ、そういうこと。大丈夫。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:13 

    >>24
    チッチッチの指みたい

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:15 

    >>18
    堂々と行ってお祝いの場にいるといいよね。
    自分のことを『あの人ひとりなんだー』っていちいち見る人もいないだろうし、
    お祝いの席だから楽しい雰囲気だし、楽しんでおいで。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:17 

    >>4
    まず指差しという失礼な行為を相手に強いるのが配慮がなくてがっかりする。これを機に縁を切りそう。

    +22

    -10

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:51 

    私なんか、ぼっちで参加が嫌だからと友人に欠席された

    口に出して言わないけど、世の中には信じられんくらい気の小さい性格の人がいるんだなと思った

    +1

    -14

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:03 

    >>31
    他の人のコメントにもあるけど、基本的に新郎新婦が気遣ってそれなりの席に配置してくれるから心配いらないよ
    ご招待する側もゲストのことは気にするだろうし、そもそも配慮のない新郎新婦の場合は1人で参加してまで祝おうという人はいないと思う

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:32 

    >>11
    懐かしい!でもほらね、知らない人に突っ込まれましたよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:40 

    同じ卓に1人で参加の人いたよー
    事前に新婦から聞いてたから最初に挨拶した
    向こうもにこやかに返してくれたし、普通に当たり障りないおしゃべりしながら過ごしたよ

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:55 

    披露宴に一人で呼ばれたことならある
    学生時代の友人席のテーブルにバイト仲間だった私はそこに座った
    同じテーブルの人たちと雑談して普通に過ごしたよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 14:20:00 

    普通ポッチでしょう

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 14:20:34 

    一回は高校の同級生はいたけど、顔はわかるけど話したことはない人たちがいた。
    もう一回は、全く知らない人ばかりだったけど、同じテーブルの人たちと自己紹介して何となく話してたかな。
    お祝いの気持ちで行くから、特にボッチだからイヤだと思ったことはないよ。
    二回とも二次会まで行った笑

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 14:21:36 

    >>1
    出席者が常識的な人なら、ぼっちの人に「〇〇さん(新婦)のお友達ですか?」とか「お料理おいしいですね」「新婦のドレス姿きれいですね」とか、当たり障りなく話し掛けてくれると思う

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 14:21:37 

    >>1
    学生の頃からグループ行動をあまりしたことなくていつも2人組とかでした
    だから結婚式にも一人で参加が多いですが、何も気にしたことなかったです笑
    楽しいときには笑って、美味しいもの食べてるときはにこにこ食べて、友達の姿見て感動して。
    たまに隣の人と素敵ですね、綺麗ですねって笑いあってたらあっという間に終わってた。笑
    友達も気にしてくれてたみたいだけど、私のことは絶対呼びたい!って思っててくれたみたいでそれが嬉しかったな☺️
    主さんもあまり色々考えないで、友達の結婚式を心から楽しめますように。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 14:23:23 

    呼ばれる人は、ぼっちではない

    真のぼっちは、結婚式に呼ばれた経験がない

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 14:23:28 

    >>1
    参加したけど友人席の子達が皆優しくていろいろ話してくれたから余裕で楽しめた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 14:24:31 

    同じテーブルにそんな参加の人がいたけど、みんなで和やかに楽しめてたと思う!テーブルの人が優しい人たちだったら何にも問題ないと思うな。そこは花嫁さんが配慮してテーブルを決めてくれるんじゃないのかな。挙式は特に友達とワイワイという場でもないし、少し寂しく感じるとしたら挙式前のウェルカムスペースとか?でもそこで待ち合わせしてる人もいるし、1人で過ごす人珍しくないと思うよ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 14:26:47 

    え、1人で参列出来ない人ってなんなの(^_^;)

    小学生じゃないんだから。
    大人になったら1人で式典や諸々の集まりに顔を出すなんて日常茶飯事だから、結婚式の参列程度でガルちゃんでトピ立てるなんてやり過ぎだよ。

    たとえ他の参列者に「ぼっちで可哀想」とか思われてもいいじゃん。そう思う方の感性が子供なんだし、どうせその場限り顔も名前も覚えない人たちなんだから。
    それに1人でも案外良い出会いがあるかも知れないよ。新たな恋愛相手や女友達が出来るチャンスかもね。

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 14:27:31 

    ぼっちコミュ障だけど、同じテーブルの人はその場限りの会話だからこそ話しやすかった
    ニコニコしながら料理食べて新郎新婦褒めて写真撮ってれば時間はすぐ過ぎる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 14:27:39 

    同じテーブルの人が話しかけてくれないなら新郎新婦が退場してお色直しとかの時間があるときついね
    食事終わったらお手洗いとかゆっくり行くかも

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 14:27:40 

    結婚式も披露宴とかも1人は何回か有ります(トータルで30回以上は出てますが)何人も知り合いや友人がいる時より寧ろ良いかも。その場のノリや雰囲気にあわせて盛り上げるのは嫌いじゃ無いけど疲れるし。スピーチも知らない人が多い方が気楽です。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:05 

    >>4
    ぼっちで結婚式に参列

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:07 

    >>1
    同じくぼっちが来るから連絡先交換しとく?って新婦に言われてぼっち同士そこそこ仲良くできたよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:51 

    >>1

    新婦の高校同級生や職場の人のテーブルにひとりだったことあります(私は幼馴染み)
    それぞれ新婦と関係性が違うのでむしろ話が盛り上がりとても楽しかった思い出

    トピ主がもし人見知りとかでもその場限りの関係性で数時間なので新婦のためにもある程度は常識人を演じておく

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:24 

    >>1
    多分他にもぼっち居るから、その人と話す

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:58 

    >>13
    大人ってなんですか
    あなたならわかると思うので是非簡潔に回答願います

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:59 

    古い女友達の式に呼ばれましたが、呼ばれた経緯もちょっと疑問で、当時仲良かったけどだんだん仲悪くなって疎遠になったのに…
    案の定、疎遠なのに招待されてた友人は欠席してました。周りに話せるような人居なかったし披露宴終わったらすぐ帰りました。その後も新婦のと交流ないし、断れば良かったかな〜と。人数合わせだったみたいです。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 14:34:14 

    >>11
    くたばっちまえ!
    アーメン

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:20 

    1人で行った時に同じ円卓のグループで新郎新婦クイズやらされてめっちゃ嫌だった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 14:37:26 

    テーブル6人がけくらいだったかな?

    ポツーン(・ω・) だったけど
    ゆっくり花嫁見れた😂

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 14:41:17 

    >>1
    私、ぼっちで行ったけど友達に言っておいてくれてたみたいで、新婦の友達が話しかけてくれて全然大丈夫だった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 14:42:29 

    大体新婦さんが横の席の子にあらかじめ伝えといてくれるよ。共通の話題(新婦)もあるから大学の友達ですかー?とかで最初の話題もつし披露宴始まっちゃえば料理や披露宴に集中したり隣の人と綺麗ー!って言ったら写真撮りますよとかのやり取りで終わるよ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 14:42:45 

    知り合いがいてもいなくても、どうでもいいから平気
    美味しいもの食べて、スピーチに拍手して、新郎新婦の写真撮るだけ
    一人で映画を観るのと変わらない感じよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 14:44:36 


    新婦の古くからの友人として参列したけど、大学の友達ばかりでなおかつ県外での式だったから
    地元は私一人で、新婦の家族と同じテーブルだったことならある。

    まぁ確かに家族とは知り合いだし大学のグループに入れられたら気まずかったから親族席で正解な気はするけど。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 14:45:07 

    >>11
    からかわないでよ~

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 14:45:20 

    >>55
    欠席じゃん
    おもしろいw

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 14:47:22 

    >>1
    結果としてぼっち参加になったことがありますよ。

    友人A子から招待を受けた時
    「共通の友人たちも来てくれるって」
    と言われていました。
    その頃私は仕事が激務で、他の友人らと連絡が取れませんでした。

    しかし当日になってA子から
    「共通の友人はみんな来れなくなった。ガル子と面識ない来賓ばかりだけど楽しんでほしい。」
    と言われました。

    A子の7人の友人(全員同級生)の席に、ぼっちで座ることになりました。
    けれどムービーを観たり、祝辞を聞いている時などは特に気になりませんでした。

    ただその晩の二次会は辛かったです。
    A子から「後で私も行くから、みんなで飲んでて」と言われました。
    ところが最後までA子は来ず、同級生の子らとぎこちなく喋っただけの2時間でした。

    他にも同年代のぼっち参加者がいれば、まだ良かったと思いますけどね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 14:47:28 

    知り合い一人もいない結婚式参加しました
    親族席に座って親族の方と話したり、二次会三次会と新婦以外知らない人でしたが楽しく飲んだり歌ったり過ごせましたよー!

    一人でどうしようと思ったけど、楽しかったです

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 14:49:09 

    >>2
    わたしは人前で話すのが苦手だから
    スピーチ頼まれたら、断ってしまうかもしれないけど、1人での出席になる場合は迷わず出席する
    。1人でいるのは苦ではないから。
    自分の結婚式に出席してくれた友人やお祝いくれた人なら遠方でも行く。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:25 

    >>1
    私も経験あるよ、祝いに来てるんだから
    嫌な事する人なんて居ないから大丈夫よw

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:48 

    覚悟いるよ!!!!
    私ぼっちまでいかないけど、前職の同僚の式に単独で呼ばれた
    前職の人が数名いたけど私は顔見知り程度の関係だったから、会ってもどんな感じになるか未知数で参加した
    開場までの待ち時間が一番きつかったな
    ほぼ10年ぶりで、顔もうろ覚えだから前職の人達がどなたかさっぱりで、ひとりぽつんだったw

    新婦さんが事前に前職グループでは誰が来る、みかけたら声かけてほしい、みたいに気を遣って言っててくれたから、お互いを認識してからはなんとかなった

    知らない人にも自分からいける、お酒飲んだらパリピになれる、みたいなある程度なんとかなる算段なければ、招待者にひとりはちょい心配だとか相談しといたほうがいいかも

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:58 

    >>5
    わかる。今度行かなきゃなんだよなぁ。
    しかも8月後半、、、真夏の結婚式なんて行った事ないから服から買わなきゃ、、、

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:59 

    >>24
    ピースッ!
    じゃねえよ(笑)

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 14:51:32 

    私もぼっちで親友の結婚式に行きましたよ!しかも県外。親族と職場の人たち数人しか呼んでないみたいで、しかも私は親族席に座らせてもらうというなかなか異例な感じでしたが、親友が私が寂しくないように職場の人たちに事前に伝えてくれていたみたいで、ドキドキしたけど、行って良かったです!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 14:51:37 

    >>10
    左手を描き足して欠席指せばオケ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 14:53:01 

    したことあります。
    誰も知らない中、当時取り分けのお料理に手が出せなかった。
    気を利かせて話し掛けてくれる人は誰もいなかった。
    長く辛かった最悪の思い出です。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 14:54:27 

    >>2
    とはいえ、実際は友人同士で群れてるよね。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 14:56:21 

    >>73
    自分の仲がいい友人の結婚なんだから、お祝いにくる人も変な嫌な奴呼ばないだろうと信じて行くよね。優しい友人ならぼっちになってしまう友人の周りには優しい人を(気にかけてたまに話の輪に入れてくれるような人)を配置してくれるんじゃないかな。

    でも義理や人数合わせで呼ぶような夫婦なら配慮の欠片もないだろうけど笑

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 15:01:16 

    私もボッチで参列したことあります
    待ち時間の間がちょっとつらいなって時はありましたが、スマホ見たりして適当に過ごしました
    式や披露宴は、同じテーブルの人達が同じ大学の人達だったので楽しくお祝いできましたよー

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 15:01:25 

    >>1
    ぼっち参加しかしたことないけど全然平気だよ〜
    元々1人でも大丈夫なタイプだけど周りの方が話しかけてくれたから。
    事前に1人だけど大丈夫って打診してくれたしお祝いしたかったら。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 15:02:16 

    ぼっち参加数回あります。 
    卓の一緒のみなさんも事前に知っていてくださったようで(新婦が言ってくれてた)、話しふってくださったりしましたよ。 
    心細い気持ちがゼロではないけど、絶対お祝いしたいし、良い1日でした。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 15:02:32 

    >>1
    私もボッチでしたよ。
    新婦とは友人ですが、周りは新婦の職場関係者ばかりでした。
    まあ、自分の美味しいご飯食べて適当に話しかけられたら返事してなので楽でしたよ。
    2次会はさすがに遠慮しましたが。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 15:04:39 

    >>32
    死んだ奴に金使いたくない

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 15:18:57 

    >>39
    式だけなら1人参加でもいいけど、披露宴となると新郎新婦が登場するまでの長い時間や中座中の歓談している場に1人でいるのが気まずいって気持ちも理解できる

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 15:20:43 

    ぼっちで県外の結婚式行ったよー
    新婦の地元の友達グループがワイワイしてる中にぽつんと一人でしかも中華料理みたいに回るテーブルで大皿から取り分けるスタイルだったからめちゃくちゃ気まずかった
    せめて一人一人のコース料理だったら良かったのに😢

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 15:21:36 

    私はぼっちだし親戚の結婚式にでたきりだよ1度だけ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 15:22:57 

    着席するとき両隣に『よろしくお願いします』って軽く挨拶して、話す機会があれば話せばいいと思うよ
    新婦側で席の配置するときにそのへん考えてくれてないかな?
    私が参列したときは一人で参列が二人いたから隣同士にしてお互いの素性を事前に話しておいてくれてた
    でも反対側の新婦友人グループなんて話しかけても全然そっけなくて残念だったけど

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 15:24:32 

    数合わせで渋々参加になった時は一緒のテーブルの人に攻撃されたなぁ…
    参加の打診の時に断ったから気に入らなかったのだろうし参加の打診があったのに二次会の参加についていきなりきたし…一方的…

    これはレアケースだと思うけどそんなこともあるからお祝いしたい人の式に行くのがいいよ。
    その人の式に関しては二次会まで行かなくて正解だった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 15:37:06 

    私も1度だけぼっちで結婚式と2次会まで参列したけど結婚式は一人でも全然平気だと思う。
    お祝いして帰ってくれば良いんだから。
    何も気にすることないよ。
    ただ、2次会に一人で参加はかなりキツイ(笑)
    出来上がってるグループに1人で行くのはよほどコミュニケーション能力あるか自信あるタイプじゃないと浮く。
    私はかなりコミュ障だから苦痛で仕方なかったよ。
    2次会はオススメしません(笑)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 15:46:05 

    ぼっちで出席は何度かありますが特に不安もなく
    そもそも同窓会でも無いんだし披露宴の進行を見たり聞いたりしてるだけです
    周りの人たちもそうだし
    たまたまお隣の人にどんな関係の方ですか?と聞かれたり少し話すくらいです
    日帰りで遠出した時は帰りにぶらぶら散策して帰ります

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:54 

    >>34
    嫌がらせに感じた。私なら行かない

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 15:52:26 

    >>1
    ぼっちで参列したことが3回あって、どれも友人代表としてスピーチも頼まれていました。
    私のスピーチに感動したとビールを注ぎに来てくれる人が多くて退屈する暇もなかった。二次会にぼっちは寂しいかもしれないけど、披露宴にぼっちは全然気にならないと思う。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:23 

    中学生ぶりの友達の参列でテーブルも誰にされるかわからなかったけど行ったら中学の同級生だったからまぁ楽しかったよ〜
    ドレスきて着飾りたかったからぜんぜん卒業以来関わりなかったけど行ったよ〜

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:40 

    >>1 そこまでして行く必要あるの?お金もかかるし無駄じゃない?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 15:59:49 

    >>72
    同意。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 16:05:16 

    マイナスだろうけどぼっちに耐えられる自信なくて当時2歳の子供も連れてったw
    もちろん新婦のほうから子供も歓迎って言ってくれたからだけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 16:09:06 

    >>2
    口で言うのは簡単だよね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 16:10:43 

    同じテーブルにぼっちの人がいて話しかけたり一緒に写真撮ったりしたよ
    私は新婦の同僚、その人は昔からの幼馴染らしく友人代表でスピーチしてた

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:50 

    >>2
    て思うじゃない?
    二次会だけど、めっちゃキツかった。
    最初話した人も1人で来たって言ってたけど途中で知り合い見つけたらしく、そっち行っちゃって、私は最後まで1人だった。
    その結婚した友達も、妊娠中で悪阻真っ只中だから話しかけてもしんどそうで。横では旦那がタバコ吸ってるし。
    何かが始まったと思ったら、旦那がバンド組んでたらしく、下手な歌聞かされるし。
    苦い思い出。行かずにお祝い金渡すだけにすれば良かった。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 16:35:50 

    1人の子がいるから相手してあげてねって言われる側になったことある。
    わたしは円卓の真向かいだったから、結局話すことはなかったんだけど、オタク系の子だったみたいで、何がキッカケになったのかマシンガントークに火がついて隣に座ってた同じグループの子が終始聞き役に回ることになっちゃって結婚式が終わるころには疲れ切っててかわいそうだった。
    側から見たらぼっち参加の子とも仲良く盛り上がってるようにしか見えないんだろうけど、気を遣ってあげてねと頼まれる方のことも考えて欲しい。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:04 

    >>7
    ぼっちで同じく呼ばれた女性と一緒に受け付けやったよ
    初対面だったけど、何とか無事終わった
    仕事でもありうることだし、私は大丈夫だったよ
    夫側は医者一族で、豪華なお料理だった

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:52 

    >>8
    着席なら全く問題ないよね。
    レストランウェディングで一人来られなくなってぼっちだったけど、ビュッフェ取って、新郎のグループと同じテーブルに座ってお話ししたよ。どこの会社ですか~、〇〇ですか!とか名刺交換になったので、仕事の会みたいだったけど笑

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:00 

    >>1
    親友の結婚式ぼっちで参列したよ。
    新婦の配慮で披露宴はど真ん中で1番見やすい位置にしてくれたから、ずっと新郎新婦見て美味しいご飯食べて同じ席の方と少しだけ話して楽しかったよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:32 

    >>8
    新婦の気遣いがわかるよね。
    私もぼっち参加2回あるけど、2回とも新婦が予め私のことを同じテーブルのお友達に話しておいてくれてたみたいで、その人たちが話しかけてくれた!
    だから私も自分の式のとき、ぼっちでも来てくれる子が寂しくならないように工夫したよ~

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 18:13:48 

    >>102
    お疲れ様でした。
    あなたが書いてあることがありありと想像できたから二次会行かなかったことがある。
    式にボッチで行く方が難易度低いと思う。
    コミュ力ある人は別だしあとはもう参加してる人がどんなかんじか蓋を開けなきゃわからないし…

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 18:37:29 

    ぼっち参列したよー!!同じテーブルの人たちがぼっち参列なの知ってて声掛けてくれたし、新郎から「がる子さんがひとりでも来てくれて新婦がとても喜んでいました」とのお話も聞けてとても嬉しかったし楽しかったよ🥰

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 18:57:09 

    >>1
    結婚式に出席するのにぼっちって概念がなかった。普通に参加したし特に何もないよ。お祝いの気持ちだけ。そりゃ同級生と一緒になることもあるけど、ぼっちとは違わない?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 19:37:59 

    >>1
    披露宴は一人でも大丈夫だったよ!
    新婦である友人が気を利かせて同じくぼっちで来てた子と同じテーブルにしてくれてて、1回だけ面識があったからずっと一緒に居た。
    二次会は辛いだろうと思ったから行かなかった。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 20:07:22 

    >>4
    ウケるw

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 20:33:47 

    周りが気を遣ってくれる、とは限らないので、
    ある程度覚悟しておいた方がいいかもです
    やっぱり知り合い同士で盛り上がってるシーンも多かった

    自分が写ってる写真もないので、一枚くらい撮ってもらえばよかったな~

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 23:41:06 

    招いた側だけど、私の親友に知り合いがいない式だったので、彼女の妹さんも一緒にお招きしたよ。一応顔見知りなので。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 00:58:54 

    ぼっちでも全然大丈夫でした!
    みんな大人だし隣の人と普通に会話したりしました
    余興で同じテーブルの人がみんないなくなった時は少し気まずかったけど「よかったら写真撮りますよー」って余興中の写真撮ってあげた

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 01:21:11 

    退屈だった
    話す相手がいないから
    すぐ食べ終わっちゃってあきた

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 07:02:38 

    新婦が周りの子に言っててくれたみたいで、気さくに話しかけてくれて寂しくなかった!同じ新婦と友達になるだけあって、なんか気が合うというか、初対面だったけど凄く話しやすかったよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 09:08:40 

    >>1
    別になんとも思わない
    よくあるシチュエーション
    私はそのうえスピーチ頼まれた
    その人たちほとんどと今は疎遠

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:02 

    ぼっちがもう1人いたから一緒にいた。友人(花嫁)が前もってお互いに伝えててくれたから普通に楽しめたよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 15:10:45 

    同じテーブルに1人参加の人がいた側なんだけもさ、
    久しぶりの友人とも会話したかったんだけど全ての話に1人参加の人がフレンドリーに絡んできてうーん…となった事はある。
    マイナスな意見でごめん。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/22(木) 04:42:20 

    >>75
    文句言うくらいなら来なくていいですよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード