ガールズちゃんねる

【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

212コメント2024/03/18(月) 07:02

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 22:23:53 

    夏目友人帳 陸 第八話「いつかくる日」の話が好きです
    葵ちゃんかっこいい!!
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +69

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 22:25:08 

    アニメ7期がやるよね
    楽しみ

    +84

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 22:25:41 

    だいたい毎回泣けて疲れる
    大好き

    +80

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 22:26:42 

    きつねの子どもがかわいい
    ゴンだっけ?

    +72

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 22:27:15 

    石の模様の回と、あとカラスの回が好き

    +49

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 22:27:21 

    優しい世界だからホッとする💗

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 22:27:28 

    +2

    -68

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 22:27:40 

    祓い屋は美形の血筋なのかな

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 22:28:12 

    子狐の話がめちゃくちゃ好きだわ
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +111

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 22:28:24 

    きらめいててごめん

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 22:28:49 

    去年再燃してニャンコ先生グッズ集めた
    今日の夜も作業用にアニメ流すよ

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 22:28:58 

    アニメ冒頭で寒い冬の日にニャンコ先生がストーブの横の座布団でスーピーいびきをかいて寝てる光景がよくあるね。

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 22:29:41 

    >>9
    かわいいね

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 22:30:38 

    塔子さんが好き。
    優しくてちょっと世話焼きで、料理上手。

    +106

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 22:30:39 

    夏目が幼少期のトラウマを友達や知り合った人達との付き合いの中で徐々に克服していくのを応援してる。
    まぁ、ニャンコ先生が1番推しだけど😝

    +66

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 22:31:13 

    夏目のお祖父さんはどういう人なのか明かされるときはくるのかな?

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 22:31:24 

    ニャンコ先生が瓜坊柄に化けたのかわいかった。
    真っ黒のそっくりニャンコもいたよね。

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 22:31:45 

    露神の祠が好きだったな
    『1度愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなどできないんだよ』で泣いた

    +109

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 22:31:55 

    ニャンコ先生の安心感と大人な距離感がいいよね

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 22:32:24 

    夏目の住んでる町や高校の田舎具合がなぜか懐かしく感じる
    郷愁ってヤツかな

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 22:32:29 

    ちっちゃい翁の妖精?妖怪が出てくるお話が結構好き

    +53

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 22:33:05 

    最近出てるニャンコ先生グッズは瞳が大きくて可愛さに振り切っててコレジャナイ感
    ふてぶてしさとちょいブサ感あってこそのニャンコ先生

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 22:33:59 

    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 22:34:18 

    怖い妖も結構いるよね。

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 22:34:23 

    可愛い妖怪?お化け?がたくさん出てくるのよね
    ABCのサワディーさんがお勧めしてて、見ようと思って忘れてた
    早く見たくなってきた

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 22:35:13 

    斑さまバージョンがかっこよすぎて惚れる
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 22:35:22 

    >>1
    この回すっごく少女漫画って感じで好き
    幸せになってほしい

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 22:35:58 

    三篠が好きだけどグッズが少ないよ〜
    映画の時すらあんまり出してもらえなかった

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 22:36:03 

    金曜日のこの時間にマイナス魔してる人、よっぽど寂しんだね。夏目に払ってもらいな。

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 22:36:10 

    >>9
    この可愛らしい子狐の声、初代クレヨンしんちゃん矢島晶子さんなんだよね

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 22:36:21 

    幼い頃の夏目と、孤独でやさしい妖怪との交流を描いた「幼き日々に」
    個人的には一番好きなエピソード
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 22:36:29 

    ずっと単行本買ってるし、アニメも観てる
    で、思うのが「この物語って終わりってあるの?」
    いつまでも引っ張ろうとすればできる内容だし
    どういう落とし所でエンディングを迎えるんだろう…
    絶対に実写化だけはやめて欲しいお話だよ

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 22:37:11 

    人吉に行きたい!
    聖地

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 22:37:50 

    ニャンコ先生本当顔デカイ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 22:37:54 

    >>13
    「母さま」って話しかけるところとか健気でかわいいんですよね!夏目に会いに行った時に藤原夫妻と食卓を囲む夏目を見て「夏目は寂しくなんかなかった。寂しいのは…寂しかったのはボク…」ってところで涙が出ました
    その後も列車が到着するたびに夏目が来るんじゃないか?って見に行ったり本当に純粋!

    +71

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 22:38:31 

    名取カッコいいけどどうも苦手

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 22:38:55 

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 22:39:19 

    >>30
    そりゃかわいいはずだね

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 22:39:24 

    >>26
    イケボだよね

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 22:39:40 

    このアニメ見てるとたまに妖の方が人間より純粋だなと感じる時があるわ

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 22:39:41 

    好きな話も好きなキャラも好きなシーンもたくさん!
    水底の燕が特に好きです!

    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 22:40:20 

    >>37
    どうよ
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 22:41:19 

    >>27
    なんかもうキュンとしましたよね!人間と妖って時間軸が違うけど幸せになって欲しい

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 22:44:08 

    原作見てると1巻の先生と最新話の先生って随分違うよね
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 22:49:53 

    毛玉の妖とか辰未のたまちゃんとかかわいい妖が出てくる話がめっちゃ好き
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 22:50:20 

    いつもにぎやかしだけど中級が好き
    アサギとアカガネの回はお気にいり

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 22:50:52 

    七辻堂のまんじゅう食べたい

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 22:51:58 

    >>28
    こんなにかっこいいのにね
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 22:52:36 

    招き猫感なくなってきた

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 22:52:57 

    夏目の部屋に置いてるニャンコ先生の酒瓶は人間に見えてないんだよね?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 22:53:09 

    >>45
    この子かわいかったね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 22:53:37 

    小さい河童もかわいいよね!犬の会メンバー

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 22:54:26 

    テレビで初めて観たのが5期の5話で、切なくてハマって全話観た
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 22:54:38 

    >>51
    家にいたらめちゃくちゃ可愛がるなぁとか思ったw
    夏目が作った小さな着物が可愛かった

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 22:55:35 

    「代答」もいいお話。
    彼女を励ますためにやさしい嘘を重ねるヨビコ。
    嘘に気づきながらもそれを責めなかった彼女。
    切なくもあたたかいラストが良かった。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +56

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 22:56:07 

    >>1
    私も葵ちゃん推しです!
    2人はどうなるんだろう

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 22:58:20 

    >>55
    「切なくもあたたかい」ってピッタリだわ
    ロマンス的なものも全体的に良い塩梅なんだよね

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 22:59:08 

    いい話多いよね〜
    夏目はどんな目にあっても自分から助けてってお願いした事ないよね?その辺りが育ちを現してるようで切ない
    いつか人を頼れるようになればいいな

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 22:59:58 

    斑に乗ってみたい

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 22:59:58 

    >>56
    その後気になる!少しでもいいから様子知りたいね

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 23:02:57 

    ファン歴5年だけど最近アニメを見返してて「アサギの琴」に「雛、孵る」の磯月のネズミが登場している事に気付いてビックリした。
    設定としてアサギは磯月の森に住んでいるのでネズミと同じ出身なんだよね。
    原作には描かれてないけど、こう言うアイオリは良いね。

    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 23:03:03 

    藤原夫妻も学校の友人も知ってる妖もみんな優しくて夏目くん本当にここに来て良かったよね!って思いながら見てる

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 23:10:37 

    夏目くんてモテるタイプだよね

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 23:10:58 

    >>4
    確か名前なかったんじゃないかな?子キツネだった
    ゴンではない事は確かwww

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 23:11:19 

    >>52
    お皿干からびてよく道に倒れてるね。
    弱すぎてかわいくてほっとけない。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 23:12:04 

    初見で今3期が終わったところ!日々の癒しです。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 23:13:15 

    >>64
    そっかwww

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 23:13:59 

    カラスの話良かったな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 23:16:29 

    >>17
    可愛いよね
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +74

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 23:18:05 

    >>69
    ニャンコ先生の苛立ちもかわいいw

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 23:18:33 

    櫻井孝宏さんはでてますか?

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 23:18:36 

    >>69
    黒にゃんこちゃんとグッズ化されてるのかわいい

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 23:19:01 

    アニメのラストに流れる中孝介が唄うエンディングソング「夏夕空 」が心地よい

    美しい歌声と田舎の風景も毎回、心が穏やかになる

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 23:21:53 

    椎茸みたいな小さい下級妖が最上級の神様と仲良くなって神様御一行に加わりたい話が好き。
    神様の従者から最初はあしらわれるけど本気だと知り試練の修行を与えるんだよね。
    あの椎茸その後強くなれたかな。

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 23:25:33 

    >>31
    終盤の妖のモノローグの全てにうるうるした

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 23:27:29 

    >>62
    夏目の昔の友人柴田が、夏目に「へぇ〜、こっちでは友達できたんだ?」みたいなこと言ったときに
    西村と北本が「おい!どういうことだよ!」って怒ってて
    この少年たち、なんて良い奴らなんだ…(泣)ってなった(笑)

    ちなみにいつの話だっけって調べたら、
    参 の第3話でした!

    +47

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 23:29:00 

    何気に中級達に泣かされるのよね

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 23:29:53 

    >>71
    「帰る場所」って言う夏目が藤原家に引き取られる一つ前に住んでいた親戚の家の息子さんで登場するよ。
    (1話のみ)
    「君、去りし後」って言う、この息子さん目線で夏目を見たドラマCDもあるよ。
    (オリジナルストーリー)
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 23:30:29 

    夏目くんにどんどん友達が増えて周りの人達と仲良くしてる姿を見るとよかったよかった(泣)な気持ちになります。

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 23:34:46 

    アニメだと悪名高い的場のイメージのままだから次こそ的場さんの良さが分かる回が放送されたら嬉しい!原作だと名取さんより好きな物が分かるよね。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 23:36:32 

    タキのお兄ちゃんがアニメ化されたらかなり人気でそうだよね。結構好きなんだけどあまり登場しないからさみしい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 23:36:50 

    >>36
    彼自身が不安定だからだろうね

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 23:40:10 

    ニャンコ先生が可愛い!

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 23:46:08 

    エビフライを食べたくなった

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 23:47:27 

    原作で多岐が的場さんと知り合いだったってのが出て来たね。
    名取家じゃなく的場家って言うのが何か不穏。
    的場さんにお姉さんが居るのも分かったけど顔が出て来ない…顔が見たい、きっと美人だろうな。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 23:47:41 

    レイコさんと妖怪の思い出回が好き

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 23:48:58 

    どうです的場一門に入りませんか?
    入りてぇわ。
    アニメ伍の三話 祓い屋からの手紙で夏目の力を借りた的場さんってさ夏目と斑を会合で見せつけたい気持ちがあったのかなぁ?と予想してる
    私の周りにはこんな力が強いヤツらがいるみたいな
    一挙両得できてシメシメみたいな。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 23:49:39 

    >>79
    何期かのエンディングで雪の中一緒に歩いてる友人が増えていく…という演出があったよね
    制作側わかってるなあと思った

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 23:53:45 

    >>88
    かまくら作ってそこにどんどん集まってくるパターンもあった
    オープニングエンディングに本当に恵まれてると思う
    個人的にはあの日タイムマシンの実際はそこに妖怪がいたなOPが好き

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 23:54:56 

    >>65
    分かる!なんか放っておけない感じするw

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 23:55:39 

    >>2
    いつなんだろう
    ずっと待ってる

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 23:58:33 

    >>74
    覚えてるー!ヒトノ子はいい貢物になるって小耳に挟んだけどそのまま献上することもなくいい子だったよね
    小さくて健気なキャラクターって応援したくなる

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 23:59:09 

    >>10
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/17(土) 00:00:02 

    >>21
    鈴鳴の切り株、だったかな
    いい話だよね

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/17(土) 00:00:43 

    >>93
    BGMが脳内再生された♪

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/17(土) 00:02:35 

    >>17
    ニャンコ先生うりぼうバージョンかわいいよね
    多軌ちゃんみたいにつるふか〜って抱っこしたい!
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +39

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/17(土) 00:04:07 

    >>92
    小さいけど心は強くて大きかったね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/17(土) 00:06:41 

    >>31
    猫…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/17(土) 00:08:48 

    陰キャに優しい世界

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/17(土) 00:15:26 

    >>37
    ニャンコ先生が夏目に変身するシーン大好き!
    ご飯むしゃむしゃ食べて、冷蔵庫にビール飲みたそうにしていちいち夏目につっこまれるのがおもしろいよね
    学校で西村にちょっとこっちこい!とかいつもより偉そうな夏目w
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +40

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/17(土) 00:18:12 

    たまにガチで怖い

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/17(土) 00:21:43 

    >>101
    油断して視聴してるといきなりやってくるね。
    普通に怖い。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/17(土) 00:21:55 

    ニャンコ先生のごはん
    めちゃくちゃ豪華!猫にあげちゃダメなやつw
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/17(土) 00:26:34 

    >>14
    塔子さんめちゃくちゃ可愛らしい人だよね
    いつだか鯛焼き作ってくれた時、失敗したやつは隠してて上手くできたやつを夏目に出してくれたんだよねー
    失敗したやつ見つかった時、微笑ましくてかわいかった

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/17(土) 00:35:20 

    >>5
    塔子さん、夏目くんの何か見えないものが見えてるっていうこと気付いてるけど、あえて言わないでくれてるよね
    白いカラスも石の模様も夏目の言うこと嘘だって言わずに受け入れてくれる、理解してくれる人の所で暮らせるようになってよかったよね

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/17(土) 00:40:49 

    塔子と滋ってお話が好き
    何回見てもいい話だな〜塔子さんと滋さん夫婦素敵だなって思う
    夏目くんが猫飼ってもいいですか?って自分の希望を言ってきてくれたことを嬉しそうに滋さんに一緒にお願いしましょう!って言う塔子さんがかわいい
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +66

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/17(土) 01:01:18 

    >>3
    夏目が実家の家に帰って回想する回
    庭の枯れた草ながめながら縁側で泣く夏目と、何もいわずよりそう先生
    もう号泣しすぎて何するにも辛かった

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/17(土) 01:09:59 

    コロナ禍で職場と家の往復で、気持ちが擦り切れそうなとき本当に助けてもらったよ。
    心に潤いを与えてくれてありがとう。

    アニメ、待ってるよ!

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/17(土) 01:10:31 

    >>3
    気づいたら号泣してるから一人でこっそり観てる

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/17(土) 01:21:52 

    三篠のフォルムが好き。あとチョビ!

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/17(土) 02:37:33 

    夏目があの着物を見たらどんなふうに見えるのか気になる

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/17(土) 03:53:59 

    いつか人吉市に聖地巡礼したい。
    You Tubeで聖地巡礼動画観て行った気分になってる。
    ラムネ水が湧いている場所も想像じゃなく本当にあってビックリした。
    天狗橋は絶対渡りたい。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/17(土) 05:06:25 

    エンディングの曲と映像も好きだわ。中孝介さんのとか

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/17(土) 07:27:00 

    >>36
    独りよがりなところがありそう
    夏目のためとかこれが一番いいとか思い込んで

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/17(土) 07:32:46 

    >>101
    船で流れながら、川の中に首突っ込んでるやつヒェってなった。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/17(土) 08:01:49 

    夏目友人帳好きな人が前の職場にいて、ちょうど次何見ようかなーって探してたとこで、ガルでも好評だったからワクワクしながら見始めて結局ハマれなかった…
    悲しい…
    ハマれてる人羨ましい。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2024/02/17(土) 08:52:50 

    >>111
    あの着物だね👘

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/17(土) 08:53:42 

    >>115
    あれは怖いね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/17(土) 09:02:40 

    人間の姿の三篠さまも素敵だけど、私は馬の姿の三篠さまが大好き!

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/17(土) 09:09:04 

    月分祭の時に神様に変装した夏目かっこよかったね
    7期いつからなのかな?楽しみだね〜
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/17(土) 09:11:51 

    >>53
    これエンディングの入り方もいいんだよねー

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/17(土) 09:18:45 

    >>32
    アニメしか見たことないんだけど、まだ何の謎も判明してないの?
    ニャンコ先生がなぜ封印されてたのか、夏目の祖父や両親のこと、名取さんのヤモリの痣、的場さんの右目を狙う妖怪。気になることがいっぱいだよ

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/17(土) 09:19:02 

    >>116
    まあテンポ良く話が展開して怒涛の伏線回収とか次々と謎が明かされていくみたいな漫画じゃないから合わないと感じる人もいると思う。
    夏目の祖父とか先生が封印された経緯とか未だに明かされる気配ないし。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/17(土) 09:23:44 

    タキのお祖父さんが亡くなる前、聴診器みたいなものを作って「良くなれ良くなれ」言いながらあててた妖怪たちの話が泣けた

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/17(土) 09:24:06 

    >>53
    この妖怪の多軌ちゃんへの思いの正体が何か夏目も察したっぽいけど、それをあえて恋とか愛とかって言葉にしないのも良いよね

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/17(土) 09:25:25 

    >>37
    決めポーズとって、くりそつ!っていうニャンコ先生w
    似てるかどうかとったことないポーズだからわからないって言う夏目w
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/17(土) 09:34:31 

    >>88
    夏目とニャンコ先生だけだったけどどんどん人が集まってくるのがこの物語のまんまでうるうるした

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/17(土) 09:36:37 

    払屋の会合場所にある着物、的場さんには柄が見えて、名取さんには濃い赤に見えるやつ
    夏目にはどんな風に見えるんだろうと気になる

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/17(土) 09:54:12 

    >>128
    夏目は的場さんや名取さんよりも妖力が強いから濃い赤を通り越して真っ黒+柄もはっきり見えるとか、そういう予想をしてる人がいたよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/17(土) 10:19:32 

    壺女怖かった。
    「私のお人形返して〜」

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/17(土) 10:23:31 

    >>124
    変な人間だって馬鹿にされてたようでみんな好きだったんだよね。
    みんなで心配して顔を覗き込んでいたね。
    あれは泣けた。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/17(土) 10:31:48 

    >>129
    色が濃くなるのも良いね
    私は柄がコロコロ変わるんじゃないかと思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/17(土) 10:44:56 

    ニャンコ先生「お前は今までうさんくさいやつだったが今日から裏目だ!裏目の名取だ!やーい、この祓い屋裏目周一」
    名取「何か言ったか、白豚猫まんじゅう」

    いつも大人な対応の名取さんがニャンコ先生相手だと喧嘩が子供っぽくて(笑)
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/17(土) 10:53:16 

    >>106
    夫婦二人での暮らしも穏やかでよかったんだけど、夏目が来てからなんか張り合いが出たんだよね
    夕飯のメニュー、夫婦だけの時は塔子さんにお任せしますって言ってた滋さん。
    夏目が来てからは肉!貴史にはもっと肉をつけないと!って言ってて、そういう小さな違いが見えて素敵な話
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +33

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/17(土) 11:06:15 

    たっだいまぁ〜

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/17(土) 11:22:53 

    >>94
    最後、赤ちゃんには見えてるような描写が良かった

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 11:30:00 

    アニメ版の笹田が結構ウザイ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/17(土) 11:50:10 

    >>133
    夏目友人帳のドラマCDにあったやつ
    先生と殴り合いになった時に先生のパンチが顔面にヒットしたらしく名取さんが「俳優なんだぞ!」って怒ってたの聞いて、そういや名取さん売れっ子俳優だったわと思ったw

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/17(土) 13:04:08 

    滋さんいい人だよね。夏目のこと気にかけて引き取ってくれるし、仮家のときに部屋がめちゃくちゃになっても、弁償はいらない、ここは君の家だと言っただろうって怒らなかったし

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/17(土) 15:18:11 

    早くアニメ始まってほしい!アニメ新しいのやってなくても一番くじよくやってるから人気あるんだなぁと嬉しく思う。
    私は「塔子と滋」という回の夏目にだけ白いカラスが見えてて塔子さんが眩しくて私には見えないのね…ってところが好きだった!

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 15:19:51 

    >>1
    春アニメで久々続編だよね?楽しみにしてる。
    でも
    本誌はお休み多いんだっけ?綺麗に完結するのだろうか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/17(土) 15:45:28 

    >>101
    私は二体様が怖かった!!!

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/17(土) 15:56:20 

    >>101
    旅館のツボに封印された妖怪の回が怖かった。レイコさんはどうやって名前を奪ったんだろう?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/17(土) 16:51:36 

    >>122
    横だけど的場さんの右目を狙う妖怪は9巻の「二つの輪の章」に出て来るよ。
    本来ならアニメ6期に入る予定だったけど飛ばされたので7期に放送されると思います。
    何でいつも番傘差してるのかも証されるよ。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/17(土) 17:11:36 

    >>143
    横だけどレイコさんが初めて名前を奪った妖の話が22巻の「名前を教えて」に出て来るよ。
    全13話としてギリギリ7期に入ると思います。
    夏目友人帳らしく切なさの中にも温かさがあり泣ける話でした。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/17(土) 17:19:45 

    >>145
    あ、すみません名前の奪い方はわかるのですが、友好的とか弱っちい妖だけでなく、壺に首を封印された妖みたいな、攻撃して襲ってくるようなタイプの妖怪の名前も奪ってるのでどうやって書かせたんだろうなと思って。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/17(土) 17:42:02 

    >>1
    多軌 透が
    あざとくて嫌い

    +2

    -10

  • 148. 匿名 2024/02/17(土) 17:52:50 

    >>112
    車かオートバイ運転出来ないと碌に見て回れないし、土地勘のある人じゃないと絶対わからない。
    タクシーの観光コースはある。
    夜に道路に影絵投影やるっていってる所は昔すごく治安が悪かったところなので間違えても女性1人で行っちゃいけない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/17(土) 18:11:06 

    >>146
    勘違いして申し訳ないです。
    攻撃型の妖には「あなたが勝ったら私を食べても良いわ」って煽ってるみたいです。
    レイコさんにコテンパンに負かされてるので逆ギレして襲って来たり、トンズラしたりせず素直に名前を書いてますね。
    それだけレイコさんが怖かったのでしょう。
    レイコさんは自分が強くて自信があったから「私を食べても良い」って言ったんだろうけど裏を返せば「食べられても良い」「死んでしまっても良い」ってニュアンスが含まれてるのかな…と考えたら切なくなります。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/17(土) 18:40:33 

    >>148
    コメントありがとうございます。
    お詳しいので熊本県の方でしょうか?
    You Tubeでタクシー観光プランあるの観てます。
    前は現地でレンタカー借りないと無理だなと思ってたんですがタクシー運転手さんが解説もしてくれて街ぐるみで頑張ってて素敵だと思いました。
    7期で、また聖地増えるから楽しみ。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/17(土) 19:13:11 

    >>130
    私も妖の中でカヤツボ(壺女)はトップレベルに怖いと思いました。
    見た目も声も可愛らしいのに話が通じない所が厄介だなと。
    小さな女の子を転ばせて人形を奪っておいて「大事な人形を落とすかしら?」って返す所が何でそんな思考回路になるの…って思いました。
    壺からぐいんって片腕だけ伸ばすの怖い。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/17(土) 19:13:58 

    >>151
    人間にもこんな人いそうで益々怖い

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/17(土) 19:16:17 

    >>149
    横だけど私も同じ解釈してました
    最初は自信あるんだな〜くらいに思ってたけど、これって自分がどうなっても構わないってことなのかなと気付いてから悲しくなった

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/17(土) 19:37:35 

    原作版の笹田さんは実母が他界し実父が再婚。
    さらに実父が他界し、養母が別の男性と再婚した家庭で暮らしていると言う結構複雑な設定。
    (養父の栄転の為、初登場で転校)
    田沼はお父さんと二人暮らし。
    多岐は両親は海外で働いていて、お兄さんは遠くの大学に通っていて一人暮らし。
    少女漫画あるあるだけど女子高生があの広い家に一人で住んでるって凄いな、寂しくないのかな。
    家と庭の掃除したら一日終わりそう。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/17(土) 20:31:58 

    ツバメの回は何度観ても泣いちゃう
    優しいものは好きです
    温かいものは好きです

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/17(土) 20:51:20 

    夏目友人帳大好き!コメント見ながらいろいろなお話をすぐに思い出し、温かい気持ちになったり、うるっとしたり、悲しい気持ちになったりしています。人間関係に疲れた時に特にみたくなります。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/17(土) 22:04:17 

    妖怪達の名前が素敵。
    班とか柊、三篠など雅だなぁって思う。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/17(土) 22:38:54 

    アニオリだけど「人と妖の間で」で名取さんが「女性の手を煩わせないのが僕のポリシーでね」って言ったのを「キモッ」てニャンコ先生が返したのが笑える。
    ニャンコ先生は女子高生バージョンに化けただけで中身は中年のおじさんって言うね。
    中級曰く加齢臭がするらしい…。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/17(土) 23:44:23 

    「いつかくる日」で夏目と葵が話してる後でニャンコ先生が蝶を捕まえようとしてジャンプするけと全然届かず、そのまま落ちて行くのが愛らしい。
    草むらに落下して「カサッ」て音もちゃんと入ってるの笑える。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/18(日) 06:52:27 

    夏目友人帳きっかけで、たんけんぼくのまちのチョーさんが声優になってるの知ってビックリした。
    声優一覧に「ちょび:チョー」ってあって「チョーって誰?」って調べたら、たんけんぼくのまちのチョーさん!
    小学生時代はお世話になりました。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/18(日) 07:12:28 

    >>115
    横だけどかんざしを無くした山神様も、指輪を無くしたアマナみたいに「お前が盗んだんだろう」って言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。
    山神様、川に頭を突っ込んでまばたきせずバキバキの目でかんざし探してるの想像したら、めちゃ怖い。
    本当は夏目がかんざし見付けたんだけどお付きの妖が見付けたって言ってあげるの優しいよね。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/18(日) 08:13:36 

    >>149
    アニメ何回も見てるけどそこまで考えてなかった
    レイコさん人間界辛かったんだね
    泣ける

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:34 

    >>149
    ニャンコ先生もレイコはいつも一人だったって言ってたし、死んでもいい=自分がこの世から消えても悲しむ人なんていない、って思ってたのかな…。
    切ないと同時に、そんなレイコさんの心を動かしたであろう夏目の祖父のことがますます気になるわ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:51 

    >>144
    うわー!読みたい!単行本買おうかな
    的場さん素敵だよね

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/18(日) 10:00:55 

    >>158
    この画像、名取さんがちゃんときらめいてるのがw

    ニャンコ先生が家出する回で、中級たちに加齢臭だの酒乱で音痴とか散々悪口言われてたよね

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/18(日) 11:28:50 

    今のきらめいてる名取さんも良いけど青くて尖ってた頃の名取さんも良いね。
    高校二年のバックストーリー観たら俳優になりそうにないのに何があったんだ。
    何となく芸能事務所からスカウトされたと予想。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/18(日) 11:56:08 

    >>162
    レイコさん「気味が悪い」って石を投げられて頬に怪我してたね。
    普通の人には無い力を持っている場合、ヒーローや人気者みたいに憧れの対象として描かれるんだけど夏目友人帳の場合はコンプレックスや苦悩として描かれているんですよね。
    レイコさんは妖の名前を奪っていつか名前を取り返しに妖達が会いに来てくれるだろうと寂しさを埋めるつもりでいたけれど人間と妖との間に流れる時間には差があって会いに来てくれたのは孫の貴志の時代になってからって言うのが、また切ないところです。


    +8

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/18(日) 12:20:10 

    >>165
    生コメンタリー上映イベントで井上和彦さんが「斑って息臭いのかな?」って言ってたの思い出しました(笑)
    民子ちゃんが「猫ちゃんお酒臭い」って言ってたね。
    お酒の匂いもしそうだけど、お風呂に入ってるので良い匂いもしそう(笑)
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:15 

    >>138
    横ですが名取さんが「俳優なんだぞ」って言ったドラマCDのタイトル分かりますか?
    私はニャンコ先生が見知らぬお婆さんの飼ってるペットのミケちゃんと間違われて連れて行かれる「ニャンコ捕物帳」が面白かったです。
    しかも三毛猫のミケじゃなくて豚のミケランジェロって言うオチ。
    やっぱりニャンコ先生は猫と認識されないのか。
    スコティッシュフォールドと言った月子さんは希少な存在。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:59 

    タキのおじいちゃんのやつ好き
    みんなが良くなれ、良くなれ、って言ってるとこ何回みても泣ける
    みんなきっと泣いたんだね

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/18(日) 21:53:16 

    7期はロゴの色合いからして7月放送開始な気がする。
    水色←7月
    橙色←9月
    早く正式発表して欲しいね。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/18(日) 22:07:55 

    >>169
    夏目友人帳肆1巻DVD/BD特典のドラマCDです。
    その中に「柊おつかい帳」というのがあって、それの終盤ですね。
    はっきりした台詞というよりはガヤみたいな感じで俳優なんだぞ!と言ってますw

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/18(日) 23:46:48 

    >>172
    ありがとうごさいます。
    鍋焼きどどんの話ですね。
    そんな台詞あったっけ?って4〜5回聴いてやっと分かりました。
    確かに「俳優なんだぞ」って言ってます(笑)

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 19:49:01 

    7期に入るだろうしアニメを楽しみにしている人にネタバレになるから控えてたけど半日以上書き込み、プラマイないので「ネタバレあり」でコメントしますね。

    「とうかんやの章」の案山子の妖の集団がめちゃくちゃ怖かった。
    案山子と言う身近な存在だからこそ余計に。
    ほん怖の案山子に抱き抱えられて山に連れて行かれそうになった男の子が隠し持ってたマッチで火を付けて追い払った話を思い出して余計に怖くなった。
    依島さんと夏目が初対面なのに何かお互いに感じ取っているのも気になる。
    最初、依島さんが夏目の祖父かと思ったけど70代には見えないし似てないので違うっぽい。
    ホラー回なので楽しみ。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 20:15:24 

    レイコの境遇とかはあれだけど性格悪いし好きじゃない
    塔子さんの安心感がいいな

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 21:17:54 

    >>103
    メザシ御飯にあくびしてたのが原因ですね(笑)
    ニャンコ先生、塔子さんの晩御飯食べた後、更にお風呂上がりにアイス食べたり、ぼんち揚げ食べたりしてて食欲凄い。
    ダイナマイトボディ過ぎる。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 22:40:49 

    >>131
    横だけど多岐のお祖父さんが変な人間だって馬鹿にされてたって設定は無いので安心して下さい。
    多分夏目が「妖のことを知りたがるなんて変わった人だったんだろうな」って言ったのを勘違いされてるのでは?

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 23:31:11 

    >>177
    そうそう。そうです!おもしろいなーみたいな感じでしたね。確かにバカにしてたのとは違いました。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/20(火) 00:02:05 

    >>176
    これニャンコ先生が藤原家に来たばかりの時のごはんだ〜懐かしい!グルメな先生はこのご飯は食べないよね

    羊羹一本喰いはやめた方がいいよね(笑)
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/20(火) 01:51:19 

    >>179
    仰向けで羊羹飲み込むとか怠惰が過ぎる(笑)
    代答のワンシーンだけど原作は日本酒を座ってラッパ飲みしてたけどアニメでは仰向けでラッパ飲みしてた。
    アニメの方が怠惰がバージョンアップされてる。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/20(火) 02:16:06 

    >>137
    笹田さんは原作では引っ越すから時雨様に会えるチャンスがないって理由で夏目に対して多少強引になったけどアニメでは夏目の事が好きで執着してるって感じっぽいよね。
    夏目を引き止めたいからってニャンコ先生を縄で縛るとか笹田さんが嫌われる原因になるし笹田さんってキャラが可哀想だと思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/20(火) 04:08:35 

    >>95
    横だけど名取さんの登場曲って何てタイトルだろうと思って検索したら「きらめいててご免」だった。
    そのままで、ちょっと!(笑)てなった。
    トレンディー感あって好きです。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/20(火) 08:55:23 

    >>21
    「露神の祠」かな?
    井上和彦さんも神谷浩史さんも一番好きな話に上げてますね。
    亡くなられた青野武さんの声が露神に合ってました。
    放送されたのが夏だったからアニメは夏仕様に変更されたけど原作は冬で露神の「君(ハナさん)が来てくれた だから今日は暖かいなぁ」って台詞が好きです。
    原作未読の方は是非アニメと見比べてみて下さい。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/20(火) 15:19:44 

    夏目とニャンコ先生になにか起きるエピソードが好き
    ・夏目が妖を見れなくなる
    ・夏目が瓶に閉じ込められる
    ・夏目が子どもになる

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/20(火) 20:33:33 

    >>63
    画像はアニメではカットされたシーンだけど夏目がモテるタイプって設定ありますね。
    名取さんや柴田みたいに女子にちやほや囲まれるタイプじゃなく遠巻きで密かに女子に人気があるタイプ。
    原作の夏目は髪色が銀髪で神秘的で影や儚さがあるんですよね。
    原作のおでこが丸くて広くてちょっと上向きの鼻な横顔が好きだな。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/20(火) 20:55:10 

    >>183
    アニメ2話がこの話ってすごいよね、これで心が持っていかれて夏目友人帳にどハマりしたよ
    青野さんの声がまたいいのよねー
    一度愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなどできないんだよって言う所で泣いた

    露神様の書いた、参って書いてある妖怪の似顔絵は似てなかったけどw
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/21(水) 01:47:23 

    「水底の燕」で海外の夏目友人帳ファンの掲示板に「燕が目を閉じて写真に写っていたのは、まだ目が開ききってない雛だから」ってコメント読んでなるほどって感動したよ。
    一晩だけ人間の姿になれる浴衣の柄が淡い水色の地に花柄なんだけど青空に浮かぶ雲の様にも見えるんだよね。
    原題「ダム底の燕 」でドラマCDあるので聴いてみて下さい。
    アニメ化前でニャンコ先生の声が斑のままで貴重です。



    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/21(水) 02:09:19 

    >>184
    夏目の声が奪われる回もあったね。
    ゲスト妖怪のヒダカが性格も声もおっとりしてて癒やしキャラで好き。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/21(水) 02:09:35 

    今ちょうどアニメ第1期から観ています。3期を終えたところなのですが、どの話も素敵で切なくて優しくて、いろんな感情が湧きます。3期でいうと藤原夫妻が夏目くんを迎えた回。夏目くんが昔の夢を見ながら涙して、その間に先生が妖怪を追い払う。いつのまにか夏目くんにはニャンコ先生、藤原夫妻、友人、妖達「守ってくれる存在」が出来て本当に良かったと涙してしまいました。夏目くんが流す涙、見てて詰まるものがありますよね。
    わたしはアニメでしか夏目友人帳を知らないのですが、神谷浩史さんと井上和彦さんで本当に良かったです。水彩画のようなエンディングも癒されて大好きです。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/21(水) 11:33:49 

    >>157
    人間の女の子は男でも女でもいける名前にしてますね。
    透、純、香(かおる)。
    月子、紅子、蒼子、ユリコ、タマミ、マナみたいな子が付く古風な名前や片仮名にするのも素敵だと思います。
    コミックスの柱に「貴志は武史の予定だった」ってコメントにビックリしました。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:11 

    >>186
    毎話、最終回でも良いって思うくらいクオリティー高い話ばかりですよね。
    原作読んでた時、ハナさんは妖怪だと思ってました。
    普通に人間だった(笑)
    ススギは残飯あげたらお皿を洗ってくれるとか、めちゃ良い妖怪な気がします。
    何かして貰ったら御礼し返す、妖怪は義理堅いとか人情に厚いのが多いと思います。
    そう言うのが失われつつあるので大事にしなきゃって思います。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/22(木) 02:29:08 

    >>74
    しいたけ…もとい三ツ皿が「人の子なんか貢物に良い」と小耳に挟んで思案している場面を木陰からニャンコ先生が「たまにはいい薬か」って夏目の成長の為に敢えて傍観してるのも良かった。
    最後三ツ皿が夏目に貢物にしようと考えていた事を懺悔しようとするんだけどニャンコ先生が会話に割って入って三ツ皿も夏目も傷付かない様に対応したのも良かった。
    ニャンコ先生、名前の通り人生の先生だって思った。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/22(木) 05:42:54 

    >>142
    横ですが私も二体様は好きな話の上位に入ります。
    柴田が二体様の作り方を話すシーンがありますけど、あれって蠱毒(こどく)って言う中国に伝わる実際の呪いの儀式をモチーフにしてますよね。
    緑川先生、妖怪や呪いについて色々資料読まれてるんだなと思いました。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/23(金) 04:17:02 

    「帰る場所」で夏目が妖怪にあてられて熱を出して寝込んでしまった時にニャンコ先生が額のタオルを洗面器の水に浸して軽く絞ってビシャって夏目のおでこに戻して濡れた手を掛け布団で拭いてるのが笑える。
    手の構造的に絞れないんだろうけどビシャビシャのタオルは余計に熱が上がりそう。
    何だかんだ面倒を見てくれるニャンコ先生優しいね。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/23(金) 07:33:26 

    去年の夏に1期のみの再放送で第1話を井上和彦さん達が副音声やってたの聴きたかったんだけど放送エリアではなかったので残念だった。
    YouTubeやファンがブログでネタバレしてるかもって検索してみたけど見当たらない。
    地方格差辛い。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/24(土) 05:14:32 

    >>164
    的場さん推しなら25、26巻の「依代の眠る里」がお薦めです。
    原作100話記念で描かれたもので200ページ超えで読み応えあります。
    普段敵対関係にある的場さんと名取さんが共闘します。
    舞台は招き猫の依代が焼かれたニャンコ先生の故郷です。
    長編なので多分テレビ放送じゃなく映画化されると思います。(アニメ1話が原作50ページ前後なので)
    興味があれば是非。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/24(土) 05:53:53 

    >>141
    以前のインタビューで最終回は4パターン用意してあるとコメントされていました。
    個人的に友人帳の名前は返しきらずに、まだまだこの物語は続いて行くよって感じのラストにして欲しいと思っています。
    第一の理由にニャンコ先生は夏目の死後、友人帳を貰い受ける約束で用心棒をしているので返しきってしまったら夏目の側に居る必要がなくなってしまうので。
    もし離れ離れになったら悲しいです。
    他の理由として塔子さんのご飯が美味しいだとか長い人生の暇潰しとかあると思いますが。
    終わっても余韻が残る感じを希望です。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/25(日) 05:12:57 

    >>14
    塔子さんが夏目を撫でるシーンあるけど高校生の男の子に撫でるのは普通ならちょっと嫌がられる行為ではあるけど幼い頃に両親を亡くした夏目にとって頭を撫でるって愛情表現は大事なのかもって思った。
    伊藤美紀さんの声も合ってますね。
    「ワンパクで困っちゃうわね」って嬉しそうに言うのが可愛い。
    「塔子さんに看病されたい人生だった」ってコメント見掛けた事があるけど本当にそう思う。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/25(日) 05:52:04 

    「つきひぐい」で多岐と田沼越しでは庭に何もないけど夏目越しでは池が見えるアニオリシーン良かった。
    妖力ある人にしか見えない池って不思議。
    見えない池に落ちたら溺れたりするんだろうか、どんな状況?(笑)
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/26(月) 08:11:12 

    ウィキペディアにニャンコ先生の身長体重はドッヂボール2個分とあったけど、あのむっちりボディからしてもっと重そうな気がする。
    ラジオでアニメ監督がニャンコ先生の原作サイズが大きくなったのでそれに合わせてアニメも大きくしたと言っていた。
    ニャンコ先生どんなものか肩に乗せてみたい。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/26(月) 18:21:01 

    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/27(火) 04:30:16 

    >>201
    カッパって見た目幼そうに見えるのにお酒飲んでるよね。
    甘酒みたいなものなんだろうか?
    竹筒や瓢箪に水を入れて携帯すれば良いのにね。
    ちょっと抜けてて可愛いよね。
    アニメ監督は好きなキャラクターはカッパって言ってた。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/27(火) 04:35:15 

    ニャンコ先生が夏目のヒップバッグをしてて「ニャンコ先生のウエスト一体何cmだよ!」って思った。
    自分の胴回りに合わせてアジャスター調節したのかな?
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/27(火) 09:22:56 

    アケビを見た事も食べた事もなくて憧れてる。
    アケビ食べた事ある人いるかな?
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 05:25:59 

    >>186
    露神様が描いた似顔絵似てませんでしたね。
    悪戯な雨の幼女妖の似顔絵も下手で可愛かった。
    一生懸命描いたと思ったら微笑ましい。

    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/01(金) 09:14:02 

    この間ひっっっさしぶりに本屋いったら
    新刊でてたので購入したら間2冊抜けてて
    更にテンションあがった!
    わっくわくで買い足して読んだら
    1巻から読み返したくなって読んでる 寝れない 笑

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/04(月) 07:51:22 

    >>202
    的場さんが初登場する3期放送前のイベントで諏訪部さんが「アニメ化する前から原作コミックス買ってて作品に参加したいと思っていた。オーディションで落ちてしまって悔しくてコミックス捨ててしまった他作品もあった。夏目友人帳に携われて嬉しい。夢って叶うものなんてすね。」ってコメントしてた。
    アニメ化前から原作ファンなの同じ夏目友人帳ファンとして嬉しい。
    7期のアニメ制作どこまで進んでいるんだろう。
    早くPV観たい。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/11(月) 04:17:18 

    >>7
    こう言う画像はマイナスよりも通報を押して削除の協力宜しくお願いします。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/11(月) 16:22:09 

    >>122
    ヤモリのあざは伍で的場が「左足にいかないのはいずれそこがなくなるから」とか不穏なこと言ってたね。ほんとうにその通りだとしたらあのヤモリは名取の体(左足以外)を守ってる説が有力だと思うんだけどまだハッキリしないね

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/12(火) 02:49:12 

    >>209
    横だけどアニメではカットされたけど原作の呪術師会合の回で名取さんがヤモリについて「それはね」って夏目に話そうとするんだけど七瀬さんが声を掛けて来たから会話が途切れてしまうシーンがある。
    名取さんは夏目に何を話そうとしていたのか気になってる。
    ヤモリについて何か知ってるっぽい。
    【漫画・アニメ】「夏目友人帳」好きな人集まれ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/18(月) 06:51:46 

    23(土)のアニメジャパンで7期の放送日について発表がありそうだから、このトピで話したかったけど今日の夜にトピ終わってしまうね。
    7期発表なら新トピ建つかも。
    ABEMAで1期から一挙放送あるから気になる方は是非!
    (ABEMAの回し者じゃないよ)

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/18(月) 07:02:17 

    >>4
    夏目友人帳が好きな人からしたら「ゴンだっけ?」なんて茶化しにコメントしに来てるの本当に腹が立ってしょうがない。
    童話のごんぎつねから取っているんでしょう?
    それを面白いと思ってプラス付けてる人にも腹が立ってしょうがない。
    トピが荒れるからずっと我慢してたけど今夜で終わるので一言言わせて頂きました。
    馬鹿にしてても笑いを取ったら許されると思うなよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。