ガールズちゃんねる

「夏目友人帳」好きな人〜

146コメント2019/06/12(水) 14:00

  • 1. 匿名 2019/05/19(日) 18:15:16 

    夏目友人帳が好きな人!
    語りましょう
    主は声真似をする妖怪が出てくる『代答』というエピソードが切なくて好きです。
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +154

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/19(日) 18:16:45 

    コミック集めたいなぁー

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/19(日) 18:16:47 

    妖怪って単純で正直だから、見てて切ないエピソードが多い。

    +214

    -2

  • 5. 匿名 2019/05/19(日) 18:17:45 

    子狐!可愛いしなんか切ない

    +172

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/19(日) 18:18:18 

    的場さんが好き
    ニャンコ先生から眼帯・長髪・番傘で痛い格好って言われたけどw

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/19(日) 18:18:40 

    夏目の不器用なところが好き
    完璧じゃなくちょっと雑なとことか妖怪に対して乱暴なところとかも好き

    +166

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/19(日) 18:19:14 

    すきー!友人帳読んでると切なくて心臓ぎゅーってなる(笑)

    +149

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/19(日) 18:20:04 

    切ない話が多くて、いつも泣いてしまう

    にゃんこ先生好き

    +183

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/19(日) 18:20:06 

    子狐が夏目の家まで会いに行った時に家族団らんみたいなとこ目撃して
    寂しかったのは僕だったんだ…ってとこで夏目が来て泣きながら夏目にしがみつくとこが涙腺崩壊した

    +198

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/19(日) 18:22:07 

    アニメしか見てないけど
    いい話ばっかり
    たまに涙出てきちゃう

    にゃんこ先生と夏目には幸せになってほしい

    +172

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/19(日) 18:23:58 

    なーつめーーと呼ぶニャンコ先生癒される

    +159

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/19(日) 18:25:33 

    何気に柊が好き
    ぶっきらぼうだけど愛情深いし仮面の下は美人さん

    +164

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/19(日) 18:26:12 

    名取さんが怪しいというか、後々夏目と敵対しそうで怖い。
    普段は優しくて夏目の意に沿わないことしても其の都度ちゃんと謝ってはいるけど、それが逆に夏目の優しさや責任感につけこむやり方で結果的に夏目を上手く誘導してるように見える。
    的場さんが夏目に当てた手紙を勝手に処分したり、友人帳を燃やしてしまえばいいのにって言った辺りも何かなぁって感じ。

    +116

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/19(日) 18:26:45 

    貴志くーん、ご飯よー

    +161

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/19(日) 18:26:48 

    夏目の周りの友達たちが いい人すぎて泣けるし羨ましい
    こんな友達ほしいと何回も思った

    +175

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/19(日) 18:28:13 

    夏目の新しいシーズン始まってほしい
    アニメ派です

    +153

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/19(日) 18:28:31 

    斑かっこいい

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/19(日) 18:30:06 

    タキと夏目は恋愛関係に発展したりするかな?

    +35

    -9

  • 20. 匿名 2019/05/19(日) 18:30:19 

    わたしは「蔵にひそむもの」ってお話が好きです。
    妖怪を見ることはできないけど、妖怪を見たくて色々な事を試していた多岐のおじいさんと、妖怪の話、おじいさんが病気になったとき姿は見えていないけど妖怪達が人間の医者の真似をして紐と糸巻きで作った聴診器をおじいさんの額にあてて「よくなれ、よくなれ。」と言ってるシーンで涙腺崩壊しました。

    +157

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/19(日) 18:30:24 

    妖怪たちと人間の時間の感覚が違って、切ない

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/19(日) 18:30:45 

    深夜アニメではまって、単行本大人買いました!
    切ない話に泣いたりするけど、なんか心が温まる話が多いですよね。

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/19(日) 18:31:01 

    さすがに長すぎて脱落した

    +4

    -36

  • 24. 匿名 2019/05/19(日) 18:31:22 

    にゃんこ先生可愛い

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/19(日) 18:32:47 

    一時期ガチャガチャにハマった

    +105

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/19(日) 18:32:56 

    夏目が藤原夫妻に引き取られる話しが泣ける。夏目友人帳は泣ける話しが多い!

    +170

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/19(日) 18:33:15 

    妖怪と人間の寿命の違いで夏目との別れは自分が見送る側になる事を知っている斑やニャンコ先生が時々見せる切なそうな表情見ると泣きそうになります。

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/19(日) 18:34:11 

    >>19
    少女漫画みたいなのは求めてないけど
    最後にシレッと結婚しました、そしてニャンコ先生と夏目たち家族で末永く幸せに暮らしましたとさ、みたいな終わり方してほしい
    あくまで個人的に

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2019/05/19(日) 18:34:37 

    夏目が、にゃんこ先生や犬の会・学校の友達と、楽しそうにしたり助け合ってるのが面白くて好き!
    夏目の優しい声も好き!
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +125

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/19(日) 18:34:59 

    >>10
    子狐はクレヨンしんちゃん

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/19(日) 18:35:12 

    劇場版は正直ちょっと長すぎた感じがある。やっぱりテレビアニメの30分がちょうどいい。

    +6

    -9

  • 32. 匿名 2019/05/19(日) 18:35:52 

    中級達かわいいよね。

    +101

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/19(日) 18:36:11 

    >>25
    私もハマってた笑
    和の物が好きだし、デザインがツボる!
    また見つけたらコレクションしようかな

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/19(日) 18:38:54 

    夏目って作中で特に女の子から言い寄られるような描写ないけど、実際にいたらモテると思う。
    儚げな美少年って好きな人はすごく好きだし。

    +117

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/19(日) 18:40:33 

    切ない話が多いけど、仲良くなるまでの妖怪がガチで怖くて夜読めないです。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/19(日) 18:42:01 

    次期アニメ、まだー?

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/19(日) 18:42:34 

    >>34
    文化祭とかで何となくモテてるような描写あったよ?
    なんとなくな感じだけど
    委員長もガッツリじゃなくても気がありそう

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/19(日) 18:47:59 

    いつかゆきのひに を見ると毎度号泣してしまう!

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/19(日) 18:50:03 

    田沼くんみたいな人の痛みがわかる優しい息子が欲しい

    +109

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/19(日) 18:50:21 

    名取さん(石田さん)好きです♡

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/19(日) 18:50:37 

    熊本に行ったことがないので
    行って夏目の世界を肌で感じてみたいです

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/19(日) 18:51:03 

    にゃんこ先生がどんどん小さくなっている気が…
    今おはぎくらい小さくなってる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/19(日) 18:52:06 

    引っ越しする時に単行本売っちゃった…
    最近また読みたくなってて、売らなきゃ良かった〜(TT)

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/19(日) 18:53:41 

    主!
    私も代答が一番好き!
    かりかみ様が脇役になってたけどいい話だよね!

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/19(日) 18:54:44 

    コミックス全巻持ってるしアニイメも全部観てる
    作者の緑川ゆき先生のサイン会にも行った!!
    すごく素敵な人で「この人からあのたくさんのお話が~!」ってすごく感動した
    差し入れしたら握手までしてくれたよ…白くて華奢なきれいな手だった…!

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/19(日) 18:55:40 

    みすず最近全然出ないんだよーみすず好きなのにー

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/19(日) 18:56:37 

    >>29
    犬の会めっちゃ好きwww

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/19(日) 18:57:04 

    >>19夏目のよき理解者って感じだよね
    先生との絡みも面白い
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +84

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/19(日) 18:59:07 

    またいちから読み直そうかな

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/19(日) 18:59:24 

    >>21
    人間のほうが先に死ぬから、つらい別れになるのわかってるから、仲良くなるのをためらう妖怪、切ない

    にゃんこ先生もレイコさんが死んでつらかったはずなのに、また夏目と仲良くしている
    暇つぶしって言ってるのは、あんまり情が深くならないように自分に言い聞かせてる保険みたいで、それも切ない

    妖怪と人間は、人間とペットの関係に似てる
    にゃんこ先生はペットだけど、にゃんこ先生から見たら夏目がペットくらいの時間しか生きないんだよなあ

    +104

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/19(日) 19:00:16 

    レイコさんて妖力が強くて普通の人の中じゃ浮いてても見た目は美人だからチヤホヤする男とかいたんじゃないって思ってたけど、それすらない感じだよね。
    石投げられてたし。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/19(日) 19:00:52 

    羊羮1本食いのインパクト(笑)
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +92

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/19(日) 19:04:12 

    主です。
    皆さんのコメントわかる〜と思いながら読んでます。
    登場人物がみんな優しくていいですよね。
    ときどき1人で歩いてるときとかにアニメ二期のOPの映像みたいにもしかしたらここに妖怪が居るかも!と思ってます笑

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/19(日) 19:06:01 

    実は色々謎もあるんだよね。
    レイコさんの相手(夏目の祖父)は誰なのか、どうしてニャンコ先生は封印されてたのか、名取さんのヤモリの痣(妖怪?)の正体とか。

    +95

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/19(日) 19:06:26 

    >>53なんだか主も温かい感じの人だなぁ
    素敵なトピありがとう

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/19(日) 19:08:09 

    アニメだけ五まで観たけど
    あやかしが見えなくなってしまう
    先生の話 先生のしきたちが寂しさに
    怒ってしまうんだけど号泣した
    また観たい

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/19(日) 19:10:32 

    燕の話が好きです。熊本出身だから夏目が盛り上がると嬉しいです

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/19(日) 19:13:38 

    アニメで夏目友人帳を知ったんだけど
    1話目から毎回のように泣いてしまいます
    何度も見返しちゃう作品です。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/19(日) 19:13:38 

    ひしがきの話が好きだなー。
    レイコさんのことずっとずっと待ち続けて夏目が名前を返した後「もう一人で寂しくないか」って問いかけながら消えていくところでホロッときた。
    妖怪の中にはあんな風にレイコさんを慕ってたのもいるんだよね。

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/19(日) 19:15:22 

    巳弥の話が大好きです!
    桜のお話で、最後に皆で壁に桜の花を枝に書くところ🌸ニャンコ先生、可愛すぎ💕
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +66

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/19(日) 19:19:15 

    dアニメストアで初めて観てからハマりました。
    いつもハマったアニメは一気見するのに、夏目友人帳だけは全部が切なくて1話1話じっくり観てる。
    面白いんだけど、色々考えさせられる話が多いので観ると疲れたりもします^^;

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/19(日) 19:20:47 

    >>46
    三篠かっこいいよねー!
    あんまり出過ぎるより、ここぞというところで出てきてくれるとテンション爆上がりする!映画は思ったよりも出番あって嬉しかった!

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/19(日) 19:21:52 

    アニマックスで見てたな懐かしい

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/19(日) 19:26:21 

    基本的にほのぼのだからやる度に深夜リアルタイムで観てたけど、黒い奴が夏目の家の中走りまくって住んでる人間追い出そうとする?やつとかは不気味でゾッとして鳥肌立った

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/19(日) 19:26:34 

    夏目が小学生の時の木の上にいた妖怪がすき!!

    +67

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/19(日) 19:28:22 

    名前を返した途端その妖怪が襲いかかってきたり、親切にした相手から理解されなくてひどいこと言われたり、相手のために動いたからって必ずしも良い方にいくわけじゃないからその度に夏目は傷ついたりするんだけど、その辺りが妖怪でも人間でも他者と関わる難しさみたいなのを絶妙に描いてて魅力的な漫画だと思うんだよね。

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/19(日) 19:30:10 

    ツバメ、雪兎、石洗い様、違える瞳の妖etc、好きな話が多すぎて選べない

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2019/05/19(日) 19:31:40 

    夏目友人帳大好き!
    特に夏目貴志が好き。
    今朝もYouTubeで夏目友人帳の動画見てた
    夏目貴志のフィギュア持ってる。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2019/05/19(日) 19:35:44 

    心の琴線に触れるお話が多くて好き。読みながら泣いて読み終えた雨上がりのように胸の中が浄化されてる感じがする

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/19(日) 19:40:53 

    最近、突然気になって漫画を集めました!アニメはアニマックスで観ています!

    ニャンコ先生が時々、夏目を意味深な目で見つめるシーンがありますよね。2人はお互いに縛らず、でもお互いを守り合うような何とも言えない関係で好きです。


    +25

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/19(日) 19:41:44 

    ホタルの話が泣ける

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/19(日) 19:43:43 

    イカ焼きイカぁ~が~♪
    イカ焼きうぉんちゅ~♪

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/19(日) 19:45:58 

    原作もアニメも大好き!
    最新巻凄く良かった
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +59

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/19(日) 19:49:41 

    夏目の周りの人が、優しくて、良かったな〜と思う。
    それまでの辛い日々を思うと、本当に良かったなぁ…と。

    小さな夏目を抱きしめてあげたいよね。

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/19(日) 19:54:08 

    にゃんこ先生が主人公の作品が見たい

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/19(日) 19:56:24 

    にゃんこ先生と飲み屋に行きたい

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/19(日) 19:57:14 

    白豚、豚猫、狸、猫饅頭、つるふか先生、ポンタ、ニャン吉くん、ニャンゴロウ、不細工ちゃんetc.

    ニャンコ先生一体いくつ名前あるんだw

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/19(日) 20:02:14 

    観たことないんだけど面白そうですね。今度借りてこようかな。
    同じお化け、幽霊の話で花田少年史が大好きなんだけど、同じ様な感じですか?

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/19(日) 20:07:47 

    作中の人間限定で言うと、妖力の強さのトップってやっぱり夏目なんだろうか。 
    順位を付けるなら、
    ①夏目②的場③名取、その他祓い人
    って感じ?

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/19(日) 20:10:08 

    幼少期が辛すぎてそういう描写の度に涙腺緩んでしまう。あまり覚えていないんだけど、久しぶりに出会った成長した夏目を思わず抱きしめる妖のシーンが切なくてなんともいえない気持ちにさせられた。

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/19(日) 20:17:18 

    的場さんてひどい人に見えるけど、悪意を持って人間を襲うような妖怪から人を守るにはああいう人が必要だなとも思うんだよね。
    あと祓い屋の家も色々複雑そうだからあんな風に振る舞わないとやっていけないのかなとも思ったり。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/19(日) 20:18:44 

    舞台は熊本ですか?

    いつか行ってみたい。自然がいっぱいなのかな。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/19(日) 20:22:06 

    伍のハンカチを返そうとする小さな女の子の妖の話。
    長く続いてるからちょっと最近内容がマンネリ気味?
    と初めの数分は思ったけれど結局最後は涙腺崩壊・・・

    +48

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/19(日) 20:23:21 

    第1シーズンの、燕が可愛かったなぁ。蛍も切なかった。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/19(日) 20:26:18 

    田沼くんが好き。
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/19(日) 20:26:27 

    露神様、燕のエピソードが切なくて泣けた

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/19(日) 20:31:34 

    めっちゃ好き。癒しだよ。
    ただ、夏目の過去の辛い体験とかの回になると胸が痛むし、今の友達の滝とか田沼とか西村とかの友達達、そして塔子みたいな優しい人達に恵まれて良かったと思ってる

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/19(日) 20:31:37 

    にゃんこ先生の夏目バージョンがイケメン笑
    ど~よっ✨って決めポーズがいい!!笑

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/19(日) 20:45:21 

    日本人が本来持っていたはずの素朴な
    信仰心に訴える話に胸が苦しくなる。

    地方に旅行行ったときなんかに道端
    の小さなお地蔵様とか昔は当たり前に
    皆んなが手を合わせたんだろうけど
    今は放置されてるのを見るとこの漫画
    を思い出してしまう。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/19(日) 20:58:31 

    数少ない私の自慢
    一番くじで2回連続A賞当てた(他の物は気にしないでw)
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +59

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/19(日) 21:00:54 

    マイナーかもしれませんが、タキが初登場ででてきたちょび髭の妖怪が好き(で、ありますーが口癖の)

    にゃんこ先生って夏目のこと大好きだよね(笑)

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/19(日) 21:08:02 

    このアニメ、まだやってるの?!
    10年くらい前見てたよー

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2019/05/19(日) 21:10:13 

    登場人物みんな好きです。人間も妖怪も。巻が進むごとにそれぞれの背景が明らかになってますます好きになる。特ににゃんこ先生が大好きで、アニメのにゃんこ先生の「たーだいまー」や「いっかやきウォンチュー」に癒されてます。多岐みたいに抱っこしてグリグリしたい。斑の背に乗って飛びたい。違うんだろうなぁって思いつつ、にゃんこ先生は夏目の祖父なんじゃないか?だったらいいのに…なんて思ったりもする。原作を読んでもアニメを見ても毎回泣きますね。映画も見に行きましたが、泣きました。話しても話しても話し足りないくらい好きです。主さん!ありがとう!

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/19(日) 21:15:23 

    好きです!
    大阪住みなんですが、先日夏目友人帳展にも行きました。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/19(日) 21:16:51 

    >>90
    うらやましーい!!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/19(日) 21:22:02 

    アニメの新シリーズ始まらないかなぁ…

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/19(日) 21:48:44 

    主さんトピ立てありがとう!私も夏目友人帳大好きです。2月に舞台の熊本県人吉市に行ってきました。素朴で昔ながらの日本の風景があり、素敵な場所でした。

    私のお気に入りの話は「幼き日々に」です。木の上の妖怪の話ですね。何度見ても泣けます。特にお気に入りの妖怪はニャンコ先生と紅緒です。夏目を見てると心が洗われます。

    すでに書かれている方もいますが、私も名取さん、怪しいのではないかなと思っています。名取って名前も意味深だなと、、考えすぎですかね?あとニャンコ先生は夏目の祖父なの?いやただ祖父と関わりがあっただけなのかな、とか。早く7期見たいなぁ。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2019/05/19(日) 21:58:19 

    スーパー銭湯のコミックコーナーで夏目を読みながら1人ボロボロ泣いてしまった…しかも何度も。怪しい人だと思われてしまうよ笑

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/19(日) 22:01:45 

    名取!名前を取る!?
    その視点に驚きました!
    名取さんは不器用な夏目をひたすら心配していて、的場さんや友人帳から遠ざけたいだけだと思っていました、、

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/19(日) 22:02:48 

    アニメのOP・EDはどれもいいけど、中でも二期EDの「愛してる」がとても心に沁みる

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/19(日) 22:05:33 

    読者・視聴者には周知の事実だろうけど、先生は何やかんやで夏目が好きだよね。
    喧嘩して家出して戻ってきた時夏目が野良猫に餌あげて嬉しそうにしてるの見てガーンってショック受けてたり、夏目が黒いニャンコ(リオウ様)のこと可愛いって言ったら焼きもち焼いて怒ったり。
    それを指摘しようものなら意地張って認めないだろうけどね😀

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/19(日) 22:08:12 

    >>88ど~なのよっ!
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/19(日) 22:13:29 

    夏目君
    ニャンコ先生
    レイコさん…
    登場人物みんな好きだ。
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/19(日) 22:14:07 

    ここにいる人は知ってる人多いだろうけど、今書店でニャンコ先生のクリアファイルが貰えるキャンペーンやってるよ!可愛い!
    ニャンコ先生を探せ!in 本屋さん | 白泉社
    ニャンコ先生を探せ!in 本屋さん | 白泉社www.hakusensha.co.jp

    ニャンコ先生を探せ!in 本屋さん | 白泉社ニャンコ先生を探せ!in 本屋さんloading...企画参加店舗一覧北海道・東北北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静...

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/19(日) 22:17:34 

    コミックもアニメもどちらもいいですよね!
    夏目とニャンコ先生が大好きです。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/19(日) 22:18:58 

    たまたまテレビで観てからツボにはまった。
    全員が純粋で何があっても結局優しい。
    にゃんこ先生抱っこしたい。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/19(日) 22:23:47 

    >>103
    こーゆーにゃんこ先生の顔も好き!笑

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/19(日) 22:24:04 

    サントラ買っちゃった。
    夏目もにゃんこ先生もみんな大好き~
    契約してないけど妖が夏目のために動いてくれるエピソードとかすき。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/19(日) 22:24:48 

    名取さんの夏目に対する優しさや心配がちょっと独善的に見える時がある。
    確かに二人は仲間で友人ではあるけど、妖力の強さは勿論、何より妖怪に対する考え方が違ってるのに、名取さんが夏目はこちら(自分と同じ)側の人間だって思い込んで、こうあるべきだって決めつけてそうな感じがする。
    ひねくれて見すぎかな?

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2019/05/19(日) 22:36:04 

    ニャンコ先生好きすぎる…

    シリアス、コミカル、キュート、強さを総取りするニャンコ先生は漫画史上1、2を争う「あざといキャラ」だと思うw

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/19(日) 22:37:16 

    ひねくれてないですよ!
    独善的、凄くシックリ来ますね!
    最初の頃名取さんが、何も同じ意見でなければならないこともないだろうと言っていましたが
    やはり独善的ですね。
    これからどう展開していくか楽しみですね。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/19(日) 22:44:07 

    にゃんこ先生
    話し相手になってほしい

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/19(日) 22:51:18 

    第1巻から最新まで集めてます!声に先入観持たせたくないので、これからもアニメは観ないぞ!漫画では作者先生があとがきとか、各お話のミニ解説をしてくれてるんだけど、なんとなく真面目なオタク友達みたいで好き。
    みなさんが泣けると絶賛の代答って何巻ですか??読み返したい!

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/19(日) 22:55:38 

    俺はただの傘持ちだ←←←(/_;)

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/19(日) 23:01:06 

    >>99
    あーそういう事なのか
    普通に地元の地名なのでなんも考えなかったw

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/19(日) 23:13:38 

    子なし夫婦として人生を終えていく私としては
    貴志君を引き取った藤原夫妻のように、養子?
    を自分の息子としてあんなに柔らかく優しく
    暖かく育てられるのだろうかと考えさせられる。
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/19(日) 23:30:14 

    >>113
    アニメ見ないなんて勿体ない!と思うくらいイメージ通りの素晴らしい出来ですよ
    けど、そう思うくらい思い入れの強い良い作品という事ですね
    せめてサントラだけでもー!と思う(笑)
    本当に世界観を壊さない良い曲ばかりなのよー

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/19(日) 23:36:42 

    私はアニメから入ったのでアニメ派ですが
    原作の、線が細く消えてしまいそうな切ないタッチは何にも変えられない魅力ですよね

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/19(日) 23:52:28 

    黒にゃんこ再登場しないかな

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/20(月) 00:17:06 

    私、スッゴい絵が下手なんだけどにゃんこ先生だけは上手にかける(^^)

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/20(月) 00:24:38 

    『鈴鳴るの切り株』
    ボロボロに泣いた。録画したのを残してる。
    いつ見ても泣く😢

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/20(月) 01:22:45 

    夏目友人帳を見てたら泣いてしまうことがある。
    人のつながりやもう変えることのできない現実の切なさが何とも考えさせられる。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/20(月) 01:24:35 

    良い話ばかりで、いつも泣いてしまいます。アニメもコミックも良いですが、小説もとても良いですよ
    是非!!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/20(月) 02:23:48 

    >>104
    ありがとう!知らなかった!明日、行ってみるね!

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/20(月) 03:10:28 

    名取さんのこと疑ってる人はアニメ派の人なのかなあ?
    私も最初の頃は名取さんと敵対関係になっちゃうのかなー、嫌だなーって思ってたけど、
    原作が進むうちに、前の名取さんはただ夏目を心配し過ぎてるだけなのかなって思った。
    最近は名取さんも変わってきてて、夏目には夏目の妖との関わり方があるのを理解してきてるように思う。
    あとがき見てると、緑川先生は夏目の成長や変化だけじゃなくて、名取さんとか的場さんとか、夏目の周りの人達の変化もちゃんと描こうとしてる感じがする。
    人が変わっていくのは子供だろうが大人だろうが変わらないよね。
    私は名取さんに関しては痣の方が心配。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/20(月) 06:31:23 

    葵ちゃん回で、別れに怯える事より一緒にいられる事を想えるようになれるだろうか
    って夏目くんの言葉が良かった
    葵ちゃんが香さんを、にゃんこ先生が夏目くんを、夏目くんが藤原夫妻を見送る時に悲しみだけじゃないといいよね

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/20(月) 06:48:30 

    初めてみたのがアニメの子狐の回でまんまとハマった
    友達の家で見てたから泣くの凄い我慢したの覚えてるw

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/20(月) 09:11:00 

    私は妖怪が一時的に見えなくなった夏目に自分の居場所を知らせるために息をふーっとかけてあげるにゃんこ先生のシーンが印象深くて切なくて純粋で泣きながら見てた笑
    繊細で優しく触らないと壊れてしまいそうなほど淡い世界観とか心の繋がりとか温かい気持ちで泣ける良い作品ですよね
    この作品を描いている緑川先生はこんなに繊細で優しい心や視点を持っていて悪意を感じたとき平気なんだろうか?と思えるほど優しさが溢れているように感じる

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/20(月) 09:55:24 

    夏夕空 薫り立つ
    鮮やかな過ぎ去りし日々
    心のまま笑いあった
    あの夏の思い出よ

    「夏夕空」 第1期ED

    泣ける

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/20(月) 09:56:44 

    >>125
    漫画でも名取さんが怪しい回ってなかったっけ?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/20(月) 10:20:29 

    >>86
    私も露神さまの回が 一番好き
    夏目友人帳にハマるきっかけになった

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/20(月) 10:31:45 

    声優さんたちでやる音楽劇の舞台をテレビで見てて、犬の会の場面で神谷さんが素でめっちゃ楽しそうにしていたんだよね。
    現場でも本当に楽しそうって勝手に思った。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/20(月) 10:33:36 

    サントラめちゃくちゃいいよね

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/20(月) 12:40:33 

    多軌がつるふか先生って呼ぶから、ニャンコ先生の抱き心地って、超巨大なスクイーズみたいな感じなのかなぁ?っていつも思ってた。
    抱っこする事を想像するだけで癒されるっ!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/20(月) 13:35:36 

    夏目の生い立ちから森の妖達のエピソードまで、なんか切ないんだけど胸の中がく〜〜って温かくなる。愛おしくなる。

    なかなか無いよね、こんなストーリー。大好き!

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/20(月) 13:50:23 

    捨てエピソードなんかない!全部好き!全部必要なエピソードだと思う。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/20(月) 14:45:26 

    夏目君好きです
    長く愛されてる作品だよね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/20(月) 17:19:58 

    ここの皆は24巻 読んだよね?
    にゃんこ先生が折り紙の名付けに「折り紙かペラペラさん」ってペラペラさん
    アニメオリジナルシーンでも蛍の事を「ちぢれ麺」とかネーミングセンスが抜群!

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/20(月) 17:38:19 

    あやかしがすることも
    人間がすることも
    それぞれに理由があるんだよね。
    だけど理解し合えないことの方が多い。
    誰もが存在に気付いて、ちゃんと向き合って、理解してもらって、頼りにされたくて、力を発揮したい。あやかしはそれを純粋に真っ直ぐに表現するし何百年も待っていてくれる。
    夏目はそういう狭間を埋めてくれるからホッとするし、周りは邪魔しないし、にゃんこ先生は現実的な割り切りを示しながら最後は正しく救ってくれる。おまけに可愛くて面白い 笑
    本当に絶妙。
    ドラえもんやサザエさん並みの定番にならないかって真面目に思います。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/20(月) 18:27:03 

    夏目友人帳展行ってきました
    ゴールデンウイーク中だったからなのか整理券発行してました
    見にきてる方も結構年配のご夫婦(?)とか若い男の子グループとかがいらっしゃっててファン層が厚いなーと思いつつなんか夏目友人帳の世界みたいだなーと思ったおばちゃんでした
    「夏目友人帳」好きな人〜

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/20(月) 19:09:37 

    7期はいつかな?
    ストックはけっこう貯まったよ!
    映画やったばっかりだから無理かな~?
    原作を読んで待ってます!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/20(月) 19:32:04 

    >>140
    ファン層広いですよね!行きたかったなぁ。
    地元に来てほしかったです。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/20(月) 20:27:23 

    カラスの話
    塔子さんが夏目は違う世界が見えてるって察するけど、それをごく自然に受け入れてる感じがもー本当に優しくてじんわりした

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/20(月) 20:44:09 

    >>140
    うちの方に来るのは夏だなー
    前売り買わなくちゃ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/20(月) 21:08:19 

    リアルタイムで偶然 見て 次の日の朝一番で本屋さんに行き既刊を大人買いした。
    ↑そんな行動をしたくなるような夏目友人帳を越える作品に未だに出会えてない。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/12(水) 14:00:13 

    アニメ最近見始めたけど「蔵にひそむもの」良かったというか号泣
    あのなんちゃって聴診器の正体がわかってから涙腺崩壊しました

    優しい話に弱いのは年取ったせいだと思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード