ガールズちゃんねる

柑皮症(みかん病)で肌が黄色くなってしまいました。助けて!

65コメント2024/02/17(土) 20:53

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 21:16:15 

    年末からホットトマトジュースにはまり毎日コップ1杯のトマトジュースを飲み続けていたら、最近顔と手のひらが明らかに黄色くなってきて困っています。
    最初は肌のくすみが取れて白く透明感が出てきたのでトマトジュース最高!と喜んでいたのですが、今はすっかり黄色。くすみはないけど黄色。
    おかげで今まで使っていたリップや色味の服が似合わなくなってしまったし、早く元の肌色を取り戻したいです。
    柑皮症はβカロテンが多い食物の摂取をやめれば数ヵ月で元に戻るらしいですが、数ヵ月も黄色い顔のままなのはつらいです。
    これをやったら柑皮症が早く治ったよ等の体験談を聞かせて欲しいです。
    ちなみに私は今、肌に良いと聞くはとむぎ茶をたくさん飲んでいます。今の所効果なし。

    +8

    -47

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 21:16:55 

    柑皮症(みかん病)で肌が黄色くなってしまいました。助けて!

    +18

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 21:17:01 

    黄疸じゃない?

    +61

    -25

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 21:17:47 

    ガングロメイクしたら良い

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 21:17:58 

    はとむぎ茶じゃなくて水にしたら?
    極端なのは良くなさそう、何でも

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 21:18:07 

    >>1
    トマトジュース、3年飲んでるけど問題なし。臓器に問題あるのでは?飲み物くらいじゃ普通変わらない

    +141

    -12

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 21:18:25 

    黄色人種的な色じゃなく、肝臓とか痛めてる黄色?

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 21:18:30 

    ビンタしてやろうか?
    真っ赤になるくらいさ

    +2

    -25

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 21:18:48 

    >>1
    毎日コップ1杯程度のトマトジュースではそんなことにならない気がするんだけど…
    四六時中オレンジ食べてるとかならまだしも…
    他の原因が隠れてないのかな?

    +125

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 21:19:16 

    >>1
    コップ一杯で?
    内臓に何かありそう
    病院で検査してもらったら?

    +74

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 21:19:59 

    病院行ってー!

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 21:20:16 

    白目も黄色になってたら腎臓に問題ある

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 21:20:46 

    黄疸じゃなくて?

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 21:20:56 

    水分いっぱい取ってオシッコで出しちゃうとか?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 21:21:09 

    >>1
    病院行きなよ
    前になんかの病気の症状で肌が黄色くなるって見た

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 21:21:18 

    >>1
    真面目に言うと、コップ一杯程度毎日飲んでも異変なんて起きないよ
    内臓疾患の可能性が高いと思う
    病院行きなよ

    +73

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 21:22:44 

    柑皮症(みかん病)で肌が黄色くなってしまいました。助けて!

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 21:23:24 

    >>3
    違うよー
    私も子どもの頃冬になると毎日10個以上みかん食べてたからよき黄疸って言われてたけど、病院で言われるのはみかんの食べ過ぎですね笑って笑われるだけだったよ、いつも。
    みかんやトマトや人参とかそういう系を摂りすぎると肌が本当にめっちゃ黄色くなるよ。

    +71

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 21:23:53 

    ピカチュウのコスプレやるといいよ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 21:26:11 

    黄ぐすみかも

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 21:26:39 

    子供がみかん食べすぎて手のひら真っ黄色になって慌てて病院に連れて行ったの思い出したわ
    先生は笑いながら「みかん、カボチャ、ニンジンよく食べるでしょ?笑」と聞いてきて確かに毎日みかんを8個食べてるもんなと納得したわ
    聞いたことはあるけどまさかあんなに真っ黄色になるとは思わんかったよ😭

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 21:27:18 

    吸着して出すイメージは?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 21:28:09 

    >>15
    肝臓じゃなかった?間違ってたらごめん。とりあえず採血採尿して身体の中見てもらったほうが良いよ

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 21:28:14 

    >>3
    白目が黄色くなったら黄疸だよ。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 21:29:41 

    >>1
    私トマトジュース濃いタイプっていうのを1ℓ入りを2日で飲むけど肌は黄色くはないよ。白くもなってないけど。
    違う原因があると思うよ。
    一度病院で血液検査だけでもしてもらった方がいいと思う。

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 21:31:25 

    >>6
    私も毎朝コップ一杯飲んでる上に、ミニトマト大好きで食べまくってるけど黄色くないよ。
    病院行って調べたらどうかと思うよ。

    +40

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 21:31:36 

    >>1
    私、毎日トマト1〜2個食べてるけど黄色くなったりしてないよ(白くもなってないけど笑)
    他の病気の可能性がないならいいけど…

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 21:34:21 

    >>9
    みかんの食べすぎかと思ったけどコップ一杯のトマトジュースかぁ
    濃厚なの飲んでたとしてもこれくらいで黄色くはならないよね
    心配取り除くためにも一応病院で検査してもらえば良いよね

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 21:36:50 

    柑皮症になりやすい人 カロチンは脂溶性(脂に溶けやすい性質)であるため、高脂血症があると血中カロチンが上昇しやすくなります。 すなわち高脂血症の人は柑皮症になりやすいといえますので、これを疑われた時は高脂血症のチェックや黄疸との鑑別を兼ねて病院で採血検査を受けることをお勧めします。

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 21:43:31 

    >>29
    申し訳ありません!マイナス押してしまいました!!
    とても納得です。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 21:44:50 

    >>2
    みかんって、あの父母から産まれて、何でこんなに可愛いの?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 21:45:27 

    >>1
    黄疸て肝臓相当悪くならないと出ないけど大丈夫?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 21:47:01 

    私は緑黄色野菜の濃いジュースを毎日コップ3杯くらい飲んでたら手が黄色くなった。病院に行ったら、人参に入ってるカロチン取りすぎって言われて、飲むのやめたら元に戻ったよ。
    体質にもよるかもね。あと過度にとりすぎた。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 21:47:18 

    メイクはラベンダーのコントロールカラーで黄ぐすみを飛ばす方法でなんとかならないかな
    プチプラでも色々でてると思う

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 21:49:16 

    同じ量でも痩せてると摂取量多い場合あるかも
    自分もみかん1日3コで黄色くなった
    背は低い方です
    自然に治り元の色になった

    皆さん指摘してるように診断受けたら安心だよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 21:49:20 

    >>1
    自己判断で、不安になるのは解りますが
    トマトジュース一杯でそこまでにはならない様な気もします。このまま不安を抱えていても解消されないでしょうし一度、受診をして調べて貰って気分をスッキリさせるのも良いかと思います。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 21:57:49 

    >>31
    隔世遺伝かしら

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 21:59:49 

    >>37
    お母さんの母親もそっくりな半魚人じゃん

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 22:01:42 

    子供の離乳食でカボチャのおやきを3食毎回食べさてたら、足の裏から顔まで黄色ぽくなったよ
    カボチャを食べさせるのはやめて4ヶ月くらい経ったら肌色は元の感じに戻った気がします
    なんでも食べすぎはダメだなと反省しました

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 22:01:54 

    >>38
    父側かしら?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 22:04:27 

    >>31
    ユズヒコも両親に似てない。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 22:19:53 

    何事もほどほどじゃない?取りすぎはどんな食べ物でもダメでしょ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 22:21:12 

    脂質異常症の可能性は?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 22:30:18 

    >>1
    みかん病?それ黄疸じゃないの?
    目が飛び出がちになってたり爪に縦線入ってない?甲状腺とかとりま病院で調べてもらいな〜
    超ミカン食べるし柑橘類もモリモリ食べてるけど、黄色くなった助けて!なんて言ったことないわ

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 22:35:03 

    >>1
    水大量に飲んで早く体内から出せば?睡眠と食事しっかりして代謝高めるくらいかと。
    勉強代だと思うしかないね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 22:40:36 

    >>1
    黄疸じゃない?病院行ったほうが良いよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 22:56:38 

    白目が黄色くなければ黄疸ではないと思うけど、病気に行った方が安心できると思う。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 22:59:33 

    >>1
    白目の色も黄色くなってたりしない?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 23:03:26 

    >>6
    個人差あるからね。私はすぐ黄色くなるからなるべく口に入れるのは避けてるよ。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 23:19:15 

    毎日紙パックの野菜ジュースを一年間
    一日一本飲み続けた時になりました

    野菜ジュースが原因と分かり
    その日から辞めたら
    そのうち元の肌に戻りましたよ

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 23:44:17 

    >>1
    マジレスすると、腎機能低下してるんだと思う。
    色白になったと思ったのは血色がなくなって、顔色が悪くなって白くなった、さらに酷くなり黄疸症状が始まった。トマトジュースはほぼ関係ない。
    おしっことかかわりない?1度病院に行って検査してもらった方がいい

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 23:45:50 

    >>18
    みかん10個とトマトジュース1杯
    は比にならない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 23:46:46 

    >>1
    成分とか見たら、標準超えて突出してるよ。
    たまに飲むか本当に黄色野菜摂れていない人でないと。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 00:26:55 

    友人は20代の頃にビタミン剤と美白を徹底して30代になって肌が黄色くなって
    病院でビタミン剤を止めるように言われていたよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 00:31:45 

    >>1
    主と全く同じでトマトジュースで肌黄色くなったよ!ただ私の場合はペットボトル入りのトマトジュースを1日1本飲む勢いで水のようにガブガブ飲んでたから量が違うけど。最初は透明感出てきたなって思ったのも同じ。次第に、あれ、、?日焼けしたか?でも日に当たる生活してないしなーおかしいなって思ったけど柑皮症だったみたい。

    トマトジュース一切やめて戻ったよー。昔のことだから正確にどのくらいでってのを覚えてなくて参考にならなくてごめん。でも、他の人が書いてるように内臓疾患など病気の可能性もあるし調べてもらったら安心かも!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 01:43:19 

    >>23
    黄疸だよね。
    肝臓悪くないかな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 02:03:16 

    >>23
    無理なダイエットでも肝臓を痛めるそうだよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 07:23:05 

    >>18
    2歳の子供がみかん大好きで毎日1〜2個個食べてたら肌が黄色くなってしまった。
    子供は食べたがるけど、みかん減らし中。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 07:45:47 

    >>18
    うちも超偏食の子供が、人参ベースの野菜ジュースしか飲めなくて凄く黄色いよ。小児科でひと目みて柑皮症だねって言われた。特に治療してないよ。医者が柑皮症て診断したなら黄疸の心配はなさそうだよね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 11:51:00 

    >>31
    でも同じ二頭身じゃん

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 13:32:57 

    >>6
    単なる個人差だよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 13:46:31 

    >>31
    お父さんはメガネ外すとみかんそっくりの可愛い目だよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 15:34:23 

    >>31
    柑皮症(みかん病)で肌が黄色くなってしまいました。助けて!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 15:41:52 

    >>37
    お父さんのお母さん
    柑皮症(みかん病)で肌が黄色くなってしまいました。助けて!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 20:53:58 

    母親が異常なまでに人参ジュースを毎日がぶ飲みしてたら、手足が真っ黄色になったよw
    医者に行っても問題なかった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード