ガールズちゃんねる

過去の自分にアドバイスするとしたら

199コメント2024/02/23(金) 17:58

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 20:19:28 

    過去の自分にアドバイスができるとしたら、いつの年齢の自分にどんなアドバイスをしますか?

    主は20代後半の人間関係に悩んでいた自分に、今の人間関係は全部切って良い!早く切れ!!とアドバイスしたいです

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:07 

    小学生の時の自分
    友達なんて別にいなくてもいいぞ

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:20 


    「トランプ氏に投じた1票は一生の恥」 中絶めぐり揺れる女性 | NHK
    「トランプ氏に投じた1票は一生の恥」 中絶めぐり揺れる女性 | NHKwww3.nhk.or.jp

    アメリカ中間選挙では人工妊娠中絶をめぐる問題が争点の1つに。長年の投票先を変える人も現れています。

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:23 

    浪人はするなと言いたい

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:29 

    悩んだって明日は来るから寝ておしまい。

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:34 

    その19歳私

    その男と出会っては駄目だ

    離婚するぞ

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:35 

    彼氏作れ
    学生のうちに恋愛しろ

    +48

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:41 

    同じグッズを複数買っても無駄よ!! 

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:42 

    拝啓 24の私
    彼氏できないとか気にすんな。
    いずれ結婚して子供3人できるから。

    +41

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:44 

    あの男を好きになるな!

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:45 

    自殺はもっと人に見つからないところでやれ
    警察・消防はどんなとこでも必死で探してくるぞ

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:48 

    マッチングアプリなんて絶対にやるな!と言いたいです。

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:55 

    高校はやめない方が良い

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:55 

    クラスメイトに話しかけろ!
    自分から動かないと学生生活ずっとぼっちだぞ!

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:56 

    どうせ将来太るよ

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:57 

    あいつとつきあうな

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:02 

    勉強しろ
    学校ちゃんといけ

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:05 

    悩む時間は無駄な時間

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:07 

    10代の自分に
    進路の選択は早いうちに決めておけ
    仕事選び放題にするには若いうちが勝負だよ!!

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:08 

    >>1
    1人目妊娠中暇なんだから資格の勉強とかしとけよ!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:11 

    半端なく太るぞ

    20代のうちから毎日体重計乗る習慣つけとけ

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:12 

    >>1
    あんたは努力続ける才能ない。
    無難な道へ行きなさい。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:13 

    そのままでよろしい!
    ちゃんと頑張ってる!

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:19 

    家を買うのはやめておけ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:26 

    高校生の自分に医療系の資格を取れる学校に行けと強く言いたい

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:29 

    過去の自分にアドバイスするとしたら

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:32 

    中学生なりたての頃の自分に。
    もっと相手を気遣いなさい。後悔するから。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:34 

    あの育ちの悪い女とはとっとと縁を切れ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:38 

    ノストラダムスの予言なんか信じてないで勉強しなさい!

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:22 

    仕事はちゃんと選びなさい。なんでもいいはダメ!

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:33 

    男に現抜かしてないでしっかり勉強しとけ

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:36 

    2年前の自分。完璧な母になるなんて無謀だぞ。親子で元気に笑えてたらいいからな。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:40 

    その仕事辞めるな後で後悔する

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:43 

    彼氏なんて居なくても焦らなくていいんだからそんな男と付き合わないで。真面目に大学行ってちゃんと就職活動しなさい。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:54 

    >>1
    極度の嘔吐恐怖症で中1で不登校になった私へ
    死んでもいいから学校に行け
    無理矢理引っ張って連れていった親の思考が今になってようやく分かった
    あれから10年以上が経ったけど私は未だに引きこもり
    中卒23歳
    来年25歳
    不登校になったせいで人生の全てが詰んだ

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:01 

    手に職。
    毒親と縁を切れ。マイナスになる家族は切り捨てろ。
    他人にふりまわされるな。
    自分の価値観を大切にしろ。
    貯金はちゃんとしろ。
    結婚する時に感じた相手への違和感は無視するな。
    ちゃんと見つめて理解して判断しろ。
    (配偶者の家族や生活、価値観)

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:10 

    >>1
    あなたは何歳ですか?
    わたしは27です、
    切るべきなのかいやならいいのでは、ともおもうけどうーんってなってます

    何歳からそう思えるのでしょうか、、、

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:15 

    いい人がいれば結婚したい=お前とは結婚する気ないって意味やで。それ言われたら他の人探して別れた方がいい。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:24 

    親を信用してはダメ。
    母親とは距離を置きなさい。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:25 

    その男性を選んで間違いないよ
    あと、将来友達と思ってたK美があなたの旦那にちょっかい出してこそこそインスタにDM送ったり、こそこそ店の前で待ち伏せしたりするから今のうちに縁切っていいよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:26 

    性格悪いかもって思った男は辞めとけ
    その勘は大体当たってる

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:26 


    19才で出逢う男は既婚者で子供もいるから絶対に関わるな!!!

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 20:23:48 

    その株売るな!

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 20:24:50 

    拝啓 19歳の私
    その男はやめとけまじでやめとけ
    愛さえあればやってける?は?寝ぼけたこというな
    世の中金だよ、金!
    そいつのせいで結婚生活質素でストレスやばくて23歳で円脱になります
    そして24歳でバツイチになります

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:02 

    社内の男に恋愛感情を持つのはやめて婚活しろ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:10 

    そいつとはさっさと別れろ

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:14 

    株買っとけ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:19 

    現夫と遠距離恋愛中、寂しくて不安でたまらなかった時に「あなたさえしっかりしてれば大丈夫!」って言ってあげたい

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:30 

    早く結婚しとけ!
    じゃないと独身キャリアウーマンだぞ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:33 

    >>1
    10代後半~20代前半と色々とハードな人生だったけど、20代後半に我が子と出会えてめちゃくちゃ幸せな人生になるよ。
    人にも職場にも恵まれてる。
    とてもとても幸せだよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:39 

    高校の時の自分

    まぁまぁ楽しい学校生活なんだからそんなに休むな。
    もっと行っておけば良かったって後悔するぞ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:42 

    >>2
    きもいんだよくそじじい。ゴミは消えろ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:42 

    まじで勉強頑張って産休育休整ってるホワイト起業目指せ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 20:26:02 

    20年くらい前の自分に株やっとけと言いたい
    去年から始めたけど遅すぎた

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 20:26:16 

    はっちゃけろ
    人生一度きりだぞ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 20:26:29 

    母親の言う通りにして正しかったことは一度も無かったよ!母親の言うことを疑ってかかれ!逃げることを考えてお金を貯めとけ!

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 20:26:30 

    家族、親戚だからと何をされても我慢して付き合う必要はない。
    利用され、更に深い傷をつけられるだけ。

    そんな人達に使う時間や労力お金を自分にたくさん投資して

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 20:26:51 

    小4の自分に。
    こっくりさん、それ無意識に皆が手を動かしてるやつだから怯えなくてもいい!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 20:27:09 

    あの時自宅の玄関から出た日、そのまま東京に戻って何とかして仕事見つけて暮らして。行く途中の駅で戻らないで。東京で大好きな人に会えるから。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 20:27:15 

    15歳の私へ

    母親との付き合い方、考えろ!
    今、思うとそれなりの毒親だぞ!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 20:27:29 

    確認しな!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 20:27:30 

    京都には住まないこと
    いろいろと傷つくよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 20:27:49 

    真冬でも薄着で平気だった中高時代「冷えを甘く見るな!大人になってから不調出まくりだぞ!」と言って極暖ヒートテックと腹巻きパンツと貼るカイロを与えたい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:03 

    ちょうど10年前、大学生だった。何故かだんだんと楽しくなってきて、勉強や就活を疎かにしていた。就活を適当にしてブラック企業に入社…。
    そんな所に6年も居座るな!せめて入社1ヶ月ちょっとで辞めろ!その配置先、本当ヤバすぎるよ。次決まっていなくてもいいから辞めろ!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:10 

    自己愛性パーソナリティ障害に気を付けなさい。メンタルと良い人間関係を破壊されないように。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:26 

    >>7
    19歳はしょうがない
    道で転んだようなもん
    痛いとこ薬つけたらもう忘れよう

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:28 

    低身長男とは絶対に関わるな
    漏れなくモラハラクズ野郎だ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:40 

    卵子と精子の状態の時に、卵子に他の精子を選びなさいという

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:54 

    周りが何と言おうと、大学行っとけ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 20:29:03 

    美容系のアドバイスはしたい
    毛穴パックは使うな
    歯をしっかりと磨けフッ素使え
    歯並び悪くなるから硬いもの食べとけ
    ニキビできたらすぐ皮膚科行け

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 20:30:35 

    他人を簡単に信じるな!
    自己愛にまんまと騙されて人生をめちゃくちゃにされるよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 20:30:40 

    >>1
    人並みの人生おくれるとか思ってんじゃねぇぞデブス。食いっぱぐれない資格とっとけや詰むぞデブス。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 20:30:52 

    >>1
    自分の才能を疑うな。前に進むんだ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 20:30:54 

    学生の時言われた「就職したらとりあえず3年続けろ」は、守らなくて良いからね。
    1、2年目でパワハラモラハラ受けて「でも3年続けなきゃ」と守った結果、抑うつになったから。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:00 

    最近ちょっとウエスト苦しいなって思ってるんだったらスナック菓子買うのやめなさい!
    持ってる服のほとんどが入らなくなるよ!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:16 

    軽肥満児で無理矢理陸上部に入れられ、ヒィヒィいいながらランニングさせられてる私に…

    社会人一年生で体調崩して、ぽっちゃり→普通体型→しまいに痩せ型になるで
    おまけに出産後母乳育児でシンデレラ体重に突入、そのまま体重変わらずアラフィフまでいくで…
    体重なんか気にすんな、健康が一番や…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:31 

    高校でマウント取ってきたバカ共
    1人はバツイチシンママ
    1人は非正規アラフォー独身
    1人は夫の借金で子ども持てないフルタイムパート主婦になってるよ
    マウント取ってきたバカ共よりも、よっぽど幸せになれるから、胸張って生きてけ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:47 

    小学生の自分。あなたの親は間違ってるから、動揺しないで、自信を持てるような生き方をしなさい。本心を隠して、感謝しなさい。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:48 

    中学生の自分
    勉強のやり方が分からないと先生に相談しろ、そして受験勉強がんばりなさい

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 20:32:15 

    >>1
    結婚相手の素性をもっと調べろ!と言いたい
    探偵雇ってまで調べる人がいるのがわかったよ…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 20:32:45 

    4000グラム超えの赤ちゃん2回産むけど、めっちゃ安産だったよ
    出産にビビらず、ドーンと行け

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 20:32:48 

    先延ばし癖やめろ。

    結局あとで苦労するの自分だよ。

    年取って必要以上にいらん苦労するよ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 20:32:57 

    ポケモンカード捨てないでー

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 20:33:55 

    運転免許だけは取っといた方がいい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 20:34:10 

    >>1
    顔面偏差値が低くても若くて一番輝いている時期のショートカットの髪型はやめろ!ショートカットは顔面偏差値の高い人でないと事故が起きます。

    私は実際、こともあろうに20代のいい時期にブスなのにベリーショートにしていました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 20:34:20 

    牛乳が嫌いで飲めなくても、身重はすごーく伸びる
    あんまり関係ない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 20:35:18 

    ひ孫の誕生を首を長くして待っていたおばあちゃん
    おばあちゃんの初ひ孫を産むのは、孫の中で年の順で5番目の私だよ
    おばあちゃん、泣いて喜ぶよ
    その2年後、旅立ってしまうけど

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 20:35:21 

    付き合う気も無い男と二人でご飯に行ったりドライブすな!

    しかもそれを他人に気軽に喋るんじゃない。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 20:35:41 

    20歳の私

    今すぐ別れろ
    その男はクズだ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 20:35:55 

    高2の頃の私へ
    ◯山くんに告白されたら断りな。彼は表面上は優しいけど、あなたとHだけしてすぐ捨てるよ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 20:36:30 

    >>10
    それはちょっとおかしくね?気にしてたから今の旦那さんと結婚できたんでは?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 20:37:36 

    偏差値が高くて無理だと諦めた高校に、自分の息子が受かって通う事になるよ
    入学説明会で涙堪えてるのあなただけだから

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 20:37:47 

    去年の7/15の自分。
    8/6に希望休を出せ!そして実家に帰れ!
    父親と話せる最後のチャンスだぞ!

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 20:37:53 

    そんな男の為に泣く事はない。
    悲しんでる時間と体力の無駄。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 20:38:00 

    >>38
    御年40です
    悩んでいた人間関係は30代前半位で自然と切れたのですが、現在はこちらを配慮してくれる真っ当な人達と付き合えているので昔の人間関係はトラブルメーカー多過ぎて異常だったと思います
    付き合っていてこちらに害が及ぶなら切る、無害ならそのままでいいと思います

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 20:38:36 

    所詮、一人になるんだから
    一人で生きれるような職につけ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 20:39:07 

    18歳の私へ
    ホワイト企業に就職できて毎日楽しいと思ってるようだけど、7年後に会社が経営不振に陥って退職せざるを得なくなるから、そうならないうちに転職できそうな会社を探して応募してね。絶対だよ!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 20:41:39 

    高卒で公務員試験受けてね
    本気出せばお前なら受かる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 20:43:18 

    その男と付き合うな‼️

    時間のムダ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 20:43:33 

    中学生だった自分へ
    そんな最低のメンバーのしょーもない部活はさっさと辞めて
    家で名作ゲームで遊んでた方がよっぽど良い思い出になるぞ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 20:44:56 

    中学を出て、就職した私へ「手に職をつけろ自分一人でも活きていける武器をもて!」

    だんなにおんぶに抱っこっていうのもね…結局自分では生きてないそんな気にさせられる。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 20:45:00 

    歯を大事にしなさい

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 20:45:32 

    8年前の私へ

    その職場はやめろ!自律神経失調症になるぞ!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 20:45:56 

    本当に仲良くなれる子とだけ仲良くすればいい
    お前は陰キャなのだから悪目立ちすれば叩かれるだけ、身の程をわきまえ大人しく生きろ

    小学校高学年の私に伝えたい

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 20:48:31 

    自分が思ってるよりブス!
    努力してもブス!
    おもしれー女にもなれないブスなんだから大人しく
    存在感を消して生きていけ!
    そして勉強だけはしておけ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 20:50:41 

    >>36
    そんな貴女ヘ、家から1歩でいいから外に出て下さい。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 20:51:41 

    >>1
    お前なんであの時あの男振ったんだよ
    馬鹿なの

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 20:53:22 

    高校の時の自分へ

    友達が出来ないのは、あなたのせいじゃ無い。
    同じ中学校の人としか口を利かない変な人しかいないから。
    向こうから話しかけてきてくれた二人の内、一人は大学時代に一緒にバイトをし、もう1人は結婚後再会し友人になります。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 20:53:31 

    あんな人の言う事は聞かない方が良い

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 20:54:07 

    会いに行くな!引っ越せ!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 20:54:15 

    親の言うようにしようとしなくていい、もっと自分の気持ちを大事に

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 20:54:45 

    >>53
    >>2

    うおっうおっうおっ

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 20:55:28 

    早いとこ今の彼氏を旦那にしとけ。
    独身貴族まっしぐらよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 20:55:37 

    恋愛で苦労しないように毒親の影響は早めにケアした方が良いよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 20:56:02 

    高校時代の私

    野球が好きだからって野球部のマネージャーになんてなるな!
    あれは可愛い子しかなってはダメなものだ。

    部員には嫌われ無視されて時間の無駄だし
    今でも悪夢にうなされるぞ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 20:56:27 

    友達沢山いた頃より、一人の今のほうが幸せだよ~😊

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 20:57:22 

    >>36
    おばさんしか居ないようなカルチャーセンターに行ってみたらどうだろう?
    慣れてきたらバイトでもするといいよ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 20:57:29 

    初対面で相手に感じた違和感はだいたい当たっているし、時間が経つほど大きくなる

    少しでもおかしいと思ったら距離を取るか、すぐに逃げたほうがいい

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 20:57:59 

    ビットコイン掘って掘って掘りまくれ!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 20:59:31 

    あの人のアプローチから逃げるな。
    もうご縁無いぞ。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 20:59:36 

    小学校2年生の私へ
    親が離婚したら、「不登校→ものすごい太る→卒業までいじめ」になるからとりあえず太らないことを心に決めろ
    兄からもDVが始まるぞ
    強く生きろ
    30歳になったら可愛い子供が生まれるぞ

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 21:00:08 

    結婚するな!向いてない!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 21:00:45 

    無理して人間関係築かなくてもいいよ。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 21:00:58 

    そんなに人の機嫌取らなくてもいいよ。
    みんな好き勝手にやってるからお互い様だよ。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 21:01:11 

    先延ばし癖をつけないこと
    当たって砕けてもいいから若いうちにたくさん恋愛しておくこと
    お金を貯めておくこと

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 21:03:30 

    勉強だけはちゃんとやること
    あと、大学も頑張って良いところに行くこと

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 21:03:51 

    スピリチュアル整体とだけは関わるな
    奴らは物凄く口がうまい
    信じるな
    そのあとずっーと体調おかしくなって困るハメになるぞ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 21:03:54 

    中一の私へ
    ちゃんと勉強しないと、あのバカ高校になるよ
    一生トラウマがついて回る

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 21:05:59 

    29歳の時に出会った彼を手放すな!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 21:06:04 

    傷ついてもいいから恋愛たくさんしてもよかったかな。
    たくさんじゃなくてもいいけど、物怖じしてたのもったいなかった。当たり前だけど、恋愛は独身じゃないとできないからさ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 21:06:08 

    手紙の返事を何故書かなかったかを会った時に話すんだ!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 21:06:44 

    小さい頃から女の子と親密になれずに孤立したり、職場や友達?を急にリセットしてしまったりしてた自分に。

    さっさと全女性と仲良くしようとするのは諦めて、1人でできる仕事を見つけて楽しく生きなさい。じゃないと35歳になっても苦しむ事になるよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 21:09:25 

    >>50
    良いじゃん😂

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 21:09:45 

    >>81
    どんな人なのかが気になった。。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 21:11:17 

    迷わずお金貯めて東京行け。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 21:11:33 

    >>36
    まだ20代だから人生を諦めるのは早いよ。カウンセリングとか受けて心のケアをして、少しずつ外に出られるように慣らしていくのはどうかな。メンタルの問題で不登校にならざるを得なかったはずだから、過去の自分を責めないであげて。振り返ると後悔したとしても、その当時は自分の心を守るのに精一杯の選択だったと思うよ。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 21:12:18 


    毛穴パックは絶対しちゃダメだ
    歯を大切にしろ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 21:12:38 

    高校は男女共学のところではなく、もうひとつ上の女子校の方に行けと言いたい。
    迷った挙句、本当は頑張れば学力的に女子校に行けたのに、男女共学のところにした為に、部活で嫌な男にいじめられその後の高校生活が灰色に

    あれから男が苦手になった
    あの時の自分にアドバイスしたい

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:01 

    その男、散々思わせぶりをするけど付き合ってくれないからね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 21:25:55 

    高校生の自分へ
    大学行った方が良いよ

    20代の自分へ
    若さという武器がある内に婚活頑張ろう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 21:32:24 

    貯金全額ドルに変えとき!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 21:34:15 

    もっとセ○クスしとけ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 21:37:19 

    1人でもいいのよ
    上辺だけの友達なら居ないのと
    一緒よ
    男遊びもほどほどにしなさい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 21:38:04 

    自分のことを大切にしてくれる人は大切に。
    あと素直になれよ!!!!!!!!!!!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 21:38:46 

    20代のうちにちゃんと働いてちゃんと貯金しなさい
    それといい人と出会いなさい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/14(水) 21:42:19 

    女は愛嬌

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 21:46:17 

    当時21歳、氷河期の中就活中の自分へ。あちこち落ちて焦っていたのは分かる。ただ、保険の法人営業は無理だ。内定出たからって飛び付くでないよ…親の言う事聞いて、もう少し粘って他の業界探しなさい。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 21:46:36 

    >>81
    私は調べられてて怖くなったよ。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 21:49:27 

    中学生のときの自分
    好きな人が行くからって理由で高校選んでいいよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 21:57:21 

    親に従わずにテキトーに生きなさい。病むぞ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 22:01:52 

    >>36
    その間変な人と関わらず嫌な思い出を作らずに済んだとプラスに考えよう。
    実際彼氏や友達が出来たって後々トラウマになるような酷い思い出が出来ることもあるんだよ。
    人生はプラスとマイナスはいつもセット。
    あなたは今迄災難から守られていたということにしようよ。
    人生これからよ。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 22:07:44 

    >>1
    「その会社はやめとけ」
    就活中の自分へ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 22:24:07 

    ちゃんと勉強しろ看護師さんの資格とれ!!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 22:26:23 

    留学しろ!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 22:37:40 

    英語はしっかり勉強しておけ
    今の体重を維持しろ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 22:41:55 

    20歳頃の自分へ
    油断しないで
    すぐに元通りどころか通り越すから

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 22:47:09 

    若いうちに稼げるだけ稼げ!!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 22:53:09 

    >>107
    それが出来るならとっくにしてるだろ
    出来ないから引きこもりなんだよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 22:53:31 

    >>118
    学歴とる方が先では

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 22:54:40 

    >>137
    20代は20代でも来年25だからな
    職歴なし中卒の25歳とかもう終わってる

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 22:55:27 

    >>152
    親鬱みたいになって性格変わったよ昔と

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 23:01:35 

    >>161
    引きこもりから立ち直って、学歴と職歴なくても今は人の役に立つ仕事をしてる人を知ってるよ。資格を取るか職業を選ばなければ、まだまだやり直しのできる年齢だと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 23:03:48 

    35歳の自分
    デブのターニングポイントだ
    節制しろ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:32 

    >>45
    ごめん、前半で笑ってしまった

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 23:29:08 

    年少さんの頃の私に言う事→今のうちにひらがなカタカナ数字計算(割り算まで)すべてやろ(鬼畜)

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 23:29:55 

    脂性肌は30後半から落ち着くぞ。シワ、ほうれい線あんまり出来ないぞ。敏感肌、脂性肌で周りから汚い言われて鬱になってしまったけど、少しずつ良くなっていくから

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 23:34:51 

    就職と結婚。どっちも本格的に焦るまでのんびりしてて失敗した。大事な人生の帰路なんだからちゃんと考えろよ、自分!って喝入れたい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 23:39:49 

    24歳の私
    結婚に焦るな。待て。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 23:41:14 

    別れるなんて言うな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 23:45:38 

    ちゃんと勉強して手に職をつけて
    毒親から一刻も早く離れた方がいい
    出来るなら県外で就職しろ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 23:47:10 

    中学生の自分ちゃんと勉強しなさい!
    そしていきたい高校行って資格をとって
    それを行かした仕事をしなさい!
    そして20代で結婚できるように真剣に努力しろ!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/14(水) 23:48:09 

    家庭環境が悪いからと
    自暴自棄になるな
    自分を大切にしなさい

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/14(水) 23:48:55 

    >>162
    親が鬱なのはあなたのせいではない。
    中卒で引きこもり経験ある人なんてたくさんいるよ。
    勇気出せば絶対に世界は変わる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/14(水) 23:50:58 

    >>133
    大丈夫、ここに40歳がいる

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/15(木) 01:04:17 

    焦りなさんな

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/15(木) 01:45:56 

    勉強して資格取って
    金目当ての結婚はやめて
    そいつ発達だよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/15(木) 02:18:37 

    実在する人間なんか熱狂的に推さない方がいいよ
    いずれ後悔するよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/15(木) 04:57:33 

    >>174
    中卒で引きこもり経験ある人なんてたくさんいる←出会ったことないでしょ
    どう勇気を出して世界を変えるんだよ
    どう勇気を出せば良いんだよ
    もう終わってるし世界なんか変えられないわ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/15(木) 04:58:49 

    >>163
    はー
    また看護師パターンか
    毎回ガルでこの話書くと看護師看護師言われてうんざりしてる
    職業を選ばなければ、って鬱になるだけじゃん

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/15(木) 05:47:06 

    自分を犠牲にして他人に尽くすさなくていい
    自分のために時間もお金も労力も使いなさい

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/15(木) 07:11:46 

    その男の家族見て、違和感感じたんだから、自分を信じて‼️

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/15(木) 08:40:25 

    税金の事誰も教えてくれにからって放置しないで自分で調べて動きな

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/15(木) 12:58:45 

    >>1
    母親が今から行く病院、主治医が新薬の実験に使ってくるから違う病院に行くように言って
    10年以上経つ今も副作用で寝込んでるよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/15(木) 13:14:29 

    結婚しない。
    親は、糞だから親孝行する必要無し!
    見切りは、早めに。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/15(木) 13:43:33 

    28の自分。

    いそいで、結婚しなくても良い!
    もう少し待て!!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/15(木) 15:45:58 

    >>180
    看護師になれって言う人が多いんだね。看護師って通信とかあるのかな? 仕事もハードだし、ハードル高くない? 資格っていっても試験だけとか、通信教育でも取れるようなものが良いと思うよ。学歴も気になるなら、高卒認定試験もあるし。
    でも、私が言いたいのはまず学歴や資格より、心療内科やカウンセリング、心理療法など通って、とりあえずメンタルをケアするのが最優先じゃないかな。心でも体でもまずは健康第一、病気なのに働くなんて無理だよ。最近はオンラインの診療やカウンセリングもあるから、外出できるまではオンラインのサービスを利用するのも手だと思う。あるいは、往診や訪問してくれるタイプでも良いかも。引きこもり専門の支援サービスに相談でも良いし。
    外に出るのは一歩ずつね。例えば、まずはベランダや玄関先で日光浴するだけでも、立派な大きな一歩だよ。家のまわりを散歩→近所のコンビニ→電車かバスに乗る→外で楽しみを見つける、ここまで日常的にできるようになってから資格取得や働くことを考え始めるくらいで良いよ。
    心身を壊して学業や仕事にブランクがある人って、そんなに少なくないからね。しばらく治療やケアに専念して、健康を取り戻したら社会復帰してる人は多いよ。
    あせらないのが大事、あせると治りにくいから。まだいくらでもやり直しがきく年齢だよ。くれぐれも自分のペースで少しずつね。三歩進んで二歩戻っても、一歩は進めたくらいの気持ちで。やるべきことより、最初はやりたいことから始めてみよう。
    コメ主さんが人生の最初がハードモードだった分まで幸せになれるよう祈ってる。心から応援してるよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/15(木) 16:10:15 

    >>187
    病気じゃないのに勝手に病気扱いされても困る
    中卒で来年25が今焦らなきゃ一生後悔するだろ
    勝手に人生ハードモードにされるのも不快
    普通の人生送りたかったけど送れなかった人に、普通の人生じゃないってわざわざ言ってこないで

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/15(木) 16:56:30 

    >>118
    いきなり怖すぎる😱

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/15(木) 17:31:46 

    新卒で入った会社はクソです他のとこ探しな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/15(木) 18:16:36 

    中学生の自分へ。中学の時の環境は荒れてたけどそのおかげで良い高校に入学
    できたんだから良かったな。高校生の自分へ。卒業後上京するんじゃなくて
    地元に残って自分に合う地元の大学か専門学校に行っとけば楽しい人生だったかもな。
    社会人の自分へ。自分に合わない大学と専門学校はやめとけ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/15(木) 18:28:51 

    >>188
    嘔吐恐怖症は治ったの? 恐怖症って病気の一種だし、心身に何も問題なくて引きこもりにはならないと思うよ。私も普通の人生じゃないから、若い時に普通に生きられないのって大変だよねと共感の意味なんだけど。コメ主さんと同じ年齢の時は私もあせってたよ。でも、あせると余計に前に進めなくなった。あせらず問題を1つずつ解決するようになって、やっと人生を立て直し始められた感じ。20代前半の頃は転んでるのは自分だけって思ってたけど、30代になると周りも順風満帆な人生って少なくなる。心身を壊して休職したり、パワハラとか仕事の人間関係でトラブルがあったり、なかなか結婚できなかったり離婚したり、不妊に悩んだり、身内の介護や死別を経験したり、普通の人生って何だろうって最近は感じるよ。転んでもいつか起き上がれば大丈夫、人生80年だとして一度も転ばない人間はきっといないから。私の話が不快なら流して良いし。一人のアラフォーの意見ってだけで。世の中には合う人間、合わない人間、どちらでもない人間、いろんな人がいるもの。参考になる部分があれば、そこだけ受け取ってもらえればと思って書いたよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/15(木) 19:23:52 

    >>192
    中卒じゃないでしょ
    引きこもりでもないでしょ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/15(木) 21:17:14 

    その男を振った後、電話かけてくるけどでちゃダメ!その後いろいろ大変だけど素敵な男性現れるから、焦って結婚しないで!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/15(木) 23:17:13 

    深くなくて浅くでいい
    推しや趣味は複数持つべし

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/16(金) 01:02:42 

    >>55
    リーマンショックって知ってる?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/16(金) 01:10:52 

    >>106
    勉強だけができるブ スに仕上がっても人生楽しくなさそう。
    「就職先だけが良くなる」ってことよね?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/18(日) 22:23:26 

    >>192
    今どうなったんだよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/23(金) 17:58:25 

    >>187
    >>192
    上記アンカーのコメント嬉しかったのに
    下の叩きコメと同じ人がしてるなんて信じたくない
    たった数日でこんな変わるんだ
    心から応援してるって言ってたのに
    >>2884最後のコメントまで消えちゃったね。そりゃ、別トピ立ててまでカマチョされ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>2884最後のコメントまで消えちゃったね。そりゃ、別トピ立ててまでカマチョされ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >>2887関連妄想持ちか・・・私はあなたの立てたトピから飛んできた別人だけど、286... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>2887関連妄想持ちか・・・私はあなたの立てたトピから飛んできた別人だけど、286... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード