ガールズちゃんねる

過去の自分へアドバイス

240コメント2022/01/12(水) 21:18

  • 1. 匿名 2022/01/05(水) 20:57:10 

    過去の自分にアドバイスできるなら、いつの自分に何とアドバイスしてあげますか?
    私は16歳の自分に高校を辞めるな、勉強しなさいと言いたい。

    +84

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/05(水) 20:57:48 

    そのままゆけ!大丈夫

    +18

    -2

  • 3. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:05 

    わたしはえらいし頑張ってる
    自己肯定感もっと高くするべき

    +140

    -4

  • 5. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:14 

    子供は産むな!って言いたい
    向いていなかったわ…

    +81

    -11

  • 6. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:16 

    飲みに行かずにそのお金は貯金せい

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:22 

    3年間の自分か

    殺られる前に殺れ

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:37 

    >>1
    男運泣いと泣き、友達と酒を飲みながら楽しんでた自分

    友達は永遠の宝だよ。

    +61

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:40 

    その会社には入社するな
    鬱病製造機だぞ

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:40 

    勉強面倒くさがらずに大学へ進学しなさい!

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:45 

    その男はやめておけー!!

    +96

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:47 

    >>1
    産休育休を見据えて就職活動しなさいと伝えたい

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/05(水) 20:58:48 

    私も主さんと全く同じです。
    それか中学まで戻って勉強しろってケツ叩く。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/05(水) 20:59:00 

    痩せても顔が可愛くなければ意味無い!無理なダイエットするな!

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/05(水) 20:59:05 

    16歳のわたしへ

    学校の勉強とかどうでもいいから今すぐ株の勉強始めろ

    +68

    -7

  • 16. 匿名 2022/01/05(水) 20:59:07 

    大学生の自分に「就職に役立つ資格をできるだけ取っておけ」

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/05(水) 20:59:33 

    大学生の私へ

    学生のうちに発達障害の診断を受けて
    親に隠してでも障害者手帳を取り
    正社員就職目指しなさい。

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/05(水) 20:59:53 

    タバコを吸い始めてはいけない!
    就活はまじめにしろ!
    リソバに逃げるな!

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/05(水) 20:59:55 

    >>7
    成仏してください

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/05(水) 21:00:08 

    親早く捨てろ。そいつ嘘しか吐かないぞ

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2022/01/05(水) 21:00:10 

    >>1
    20歳なってから発達障害と分かるから、みんなと同じようにしなきゃって頑張らなくていいよって言いたい!
    鬱になっちゃったから。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:04 

    サボってないでちゃんと勉強しないと後々絶対に後悔するよ

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:21 

    21歳の自分
    そんなやつとさっさと別れなさい。
    悩んでる時間が無駄だぞ!
    そいつは浮気繰り返して最終的に暴力振るうからな!
    まぁそこでびっくりするほどスッと冷めるぞ。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:26 

    今を楽しめ
    何とかなる
    うだうだ考えても仕方ない
    行動するのみ

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:26 

    おい!彼氏で来たことないのに聞きかじった情報で周りと話を合わせるより、素直に彼氏いたことないキャラでいけ!
    そんなプライド捨てろ!素直になれ!

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:30 

    しにたい
    戻れるなら戻りたい

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:44 

    その女にはあまり近寄るな
    上部だけにしとけ

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/05(水) 21:01:53 

    親の言う事全て受け入れようとしなくていい。
    それただ自分の都合押し付けているだけだから。
    理不尽な事言われてんだよ。
    生意気だなんだ言われても気にしなくていいよ。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2022/01/05(水) 21:02:08 

    >>1
    私は主さんと逆だな〜
    高1の夏にもう高校を中退しろと言う
    その後に勉強して高認からの大学で良いって

    そしたら24歳とかまで高校の時の人達を恨まなかったし時間も有効に使えたってね!

    別に虐めではないけど皆の事が嫌いで憎かったから

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/05(水) 21:02:16 

    >>1
    新卒で今の会社に入社できるように大学一年からがんばれ!って18歳の時の自分に言いたい。
    とりあえずフランス語は使わないから第二外国語はロシア語は履修しておけー
    大人になってから金払って独学大変だ!!笑

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/05(水) 21:02:21 

    矯正のあとのリテーナー頼むから毎日つけてくれ!!!
    顔中の毛穴の詰まりを爪で出すのをやめろ!

    出っ歯で毛穴ぱかーんになったよ!!
    それだけは過去に戻って言いたい

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/05(水) 21:02:44 

    車の免許は大学生のうちに取っておけ!

    社会人になってからだと時間作るの大変だよー

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/05(水) 21:03:19 

    相手の悪い所ばかり見て否定せずに、色んな考えがあると広い心と忍耐力を持ちなさい。
    若い時はそれでもノリで遊んだりするけど、10年後友達誰もいない状態になってしまう。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/05(水) 21:03:38 

    高校生の私に「もう周りに合わせるとか無理だから、そのまま行け。変でもいいじゃん。自分を卑下するな」って言いたい。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/05(水) 21:03:55 

    大学のときの私に、体育会系の部活に入っちゃだめ
    膝を壊して退職することになるから
    社会人の私に、趣味でスキューバダイビング始めて一式買い揃えちゃだめ
    ほとんどしなかったのにローンだけ残るよ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/05(水) 21:03:58 

    迷わず仕事やめろ。
    早く地元に帰れ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/05(水) 21:04:14 

    >>1
    小学生の頃からフロス!はみがき!歯医者の定期クリーニングしっかりしてえええええ😨って言いたいけど、うちの親フロスは買ってくれないだろうし定期クリーニングのお金も出してくれなそう…

    歯が生えてからが勝負なのに、親の意識の低さの前に子供が無力すぎる…

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/05(水) 21:04:20 

    高校三年生の私へ
    福島大学ではなく茨城大学に行きなさないと
    言いたいです

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/05(水) 21:04:51 

    転職しないで!もうちょっと冷静に考えて!
    その職場そんなに悪くないよ!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/05(水) 21:05:15 

    大学生の私へ
    彼氏作ることだけが大学生活ではない
    勉強したり旅行したり趣味に打ち込みなさい
    SNSはあまりしないように

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/05(水) 21:06:09 

    18歳の私よ…
    あのとき迷った看護師の道にいけ。
    楽な方を選んだ結果、工場パートだぞ。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/05(水) 21:06:47 

    貯金しろ!
    勉強していい大学いっとけ!
    男を信用するな!
    自分を大切にしろ!
    自炊しろ!
    身体冷やすな!
    色んな場所行っとけ!
    仕事を極めろ!
    結婚するな!子供作るな!

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/05(水) 21:06:56 

    過去の私、彼氏の前で結婚というワードを出してはならない
    振られるぞ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/01/05(水) 21:07:13 

    自殺はだめ。
    狭い世界から抜けて色んな選択肢ができるから。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/05(水) 21:07:26 

    なんでニート期間中何もしなかったんだ?
    焦りや罪悪感ばかり抱えて何もしないで無駄な時間過ごしただけ
    裁縫やら好きな事してたらよかったのに

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/05(水) 21:07:59 

    その男が離婚したというのは全くの嘘です。
    目の前のお酒をぶっかけて家に帰りなさい。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/05(水) 21:09:07 

    15歳の私へ!
    看護師なれるよ!お金の心配しないで!出世払いすればいいから!あと手術も心配しないで!

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/05(水) 21:09:43 

    結婚は遅いのは仕方ないにしろ出産はお早めに

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/05(水) 21:10:10 

    ウン十年前の自分に「生まれてくるな!」

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/05(水) 21:10:36 

    20歳の自分へ
    一回り上の男性、素敵ってなってるでしょ?
    だけど、初めて二人で会った時に『なんかこの人嫌い』って思ったのにグイグイ押されて付き合っちゃうでしょ?
    そいつ、すんごい屑だから。
    あなたの勘当たってるから今すぐ離れてーー!!!
    いまどん底だからね

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/05(水) 21:11:02 

    子供が欲しかったら20代前半から頑張れ〜
    30代半ばから子供を意識し始め不妊が続き子持ち人生は諦めました
    それはそれで楽しいけどね〜

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/05(水) 21:11:11 

    音楽の道はやめておけと言いたい。
    何にもなれてないよ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/05(水) 21:11:41 

    中途半端にスカして薬学部に行かずに、頑張って医学部を狙えと言いたい

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/05(水) 21:11:48 

    初就職した会社、すぐ辞めていいよ。
    その男とも結婚しなくて良し。

    パートで入った会社は、ずっとスタッフのままでいろ。
    結局あんたの慕ってる上司は辞めるよ。
    給料も3年間全く上がらないから、今の顧客を大事にしな~。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/05(水) 21:12:21 

    18歳の私へ

    大学生になったからって調子に乗るな。
    日々勉強して一生成長し続けなさい。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/05(水) 21:12:45 

    そいつとは付き合うなよ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/05(水) 21:12:49 

    17歳の私へ
    今グイグイ来てるその人、ちゃんと捕まえといた方が良いよ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/05(水) 21:13:34 

    貸した金は返ってこないよ
    貸しちゃ駄目

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/05(水) 21:14:05 

    >>21
    私がコメントしているのかと思った。
    私も過去の自分に同じ事を言いたい。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/05(水) 21:14:08 

    ダイエットで炭水化物抜きダイエットは駄目だ!
    高校生の頃から食事で〇〇だけダイエットとか〇〇だけ食べないダイエットはしてはならないとわかっていたはずなのに!

    ダイエットは少しずつ!
    そして健康が一番!!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/05(水) 21:14:37 

    その結婚、再考しろ。
    義理母で金と心身で苦労し続けるぞ。
    あと1年待てばとても素敵な出会いが有って、結婚してなければ、って後悔するぞ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/05(水) 21:14:55 

    >>43
    でも出さないでずるずるいて結婚できなかったらどっちみち同じではないの?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/05(水) 21:14:57 

    アナルセックスには応じちゃダメ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/05(水) 21:15:12 

    歌下手やで!録音して聞いてみ!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/05(水) 21:15:18 

    散財しないで貯金しなさい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/05(水) 21:15:31 

    >>11
    ホントこれー!!!!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/05(水) 21:15:34 

    母親に尽くしても愛情は返ってこないよ~!
    どんなにどんなに自分を犠牲にして尽くしても、奴は愛しのムチュコタン♡しか見てないよ!
    お前はもう頑張ったから母親なんて捨てちまえ!親なんて頼りにしなくても生きていけるから!

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/05(水) 21:16:49 

    親とまわし飲みはやめい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/05(水) 21:16:56 

    高校生の自分へ。もっと冷静に!周りを見ろ!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/05(水) 21:17:07 

    30のわたしへ
    母が通院してる病院は誤診してる
    癌だからそれ
    数年後にお母さん死ぬよ

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/05(水) 21:17:11 

    友達付き合いは我慢するなって言いたい

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/05(水) 21:18:20 

    人生に何も期待するな
    身の程をわきまえて静かに心の安定だけを求めて生きろ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/05(水) 21:18:27 

    彼氏と別れて、失恋して死ぬほどつらいと思うけど、死んじゃだめよ。8年後にその彼氏と結婚するから。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/05(水) 21:18:36 

    運転下手なんだから、、、新車買うなよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/05(水) 21:18:49 

    見栄と焦りで結婚するな
    絶対にするな

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/05(水) 21:19:01 

    自分なんか生きる価値がないからせめて人に与えないと…と思っている私!逆だ逆!
    なんと!顔色伺わず無理して機嫌も取らずひたすらに自分のことを大事にしまくれば生きるのに余裕が出て人当たりも良くなるし、自然と人からも大事にされるのだ。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/05(水) 21:19:14 

    その男は彼女持ちだ!
    次の男はモラハラ気質だ!
    その次の男は付き合う気さらさらないぞ!
    その次の男はあなたの隣の席の女の子とセッ○スするよ!
    そして、その次の男は既婚者だ!

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/05(水) 21:19:27 

    大学受験しなさい

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/05(水) 21:20:37 

    プリクラばっかりカラオケばっかり行ってないで、
    勉強してパソコンの専門学校へ行け!!
    あとで苦労するぞ!!
    友達たくさんいて毎日放課後遊んでいたのに、
    15年後にはマジで1人も友達いなくなるぞ! 

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/05(水) 21:20:58 

    デブはもてないぞ!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/05(水) 21:21:05 

    >>1
    そのアドバイスを16歳の自分が聞くとは思えないんだよね
    だから説得する方法を時々考えてる笑

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/05(水) 21:21:05 

    19歳の私へ
    その男はやめておけ、騙されてるぞ。独身なんで嘘だ、子どもまでいる。

    21歳の私へ
    日本には帰ってくるな。不景気だしロクなことないぞ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/05(水) 21:22:15 

    親に反対されても君が最初に受かった会社に就職しな。結局親の勧めた方の会社は辞めて、最初の会社の職種を目指すようになるよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/05(水) 21:22:15 

    結婚急ぐな

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/05(水) 21:22:34 

    眉毛を抜くな!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/05(水) 21:22:34 

    その男に行っちゃダメ〜!
    迷いながらダラダラ3年半も付き合ってしまうから〜

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/05(水) 21:22:37 

    調子に乗るなって言いたい。
    恥ずかしい発言とか無神経な発言しまくってたと思う。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/05(水) 21:22:41 

    ビットコインを買いなさい

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/05(水) 21:24:06 

    付き合ってみるかって軽い気持ちで付き合っちゃダメ!想像以上に別れてくれないよ!!よく考えて!

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/05(水) 21:24:26 

    なんか真面目な投稿が多いけど
    私は、同期との飲み会で店出る前にトイレ行っとけ
    駅のトイレが閉まってて同期別れた後だけど漏らすぞ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/05(水) 21:24:26 

    23の私、そいつと分かれて
    さっさと就職しなさい。

    子どもなんか産むな。
    家族全員アスペだ。
    本当に苦労する。病む病む病む。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/05(水) 21:24:28 

    高校選び間違ってる!その高校じゃない!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/05(水) 21:24:28 

    30歳の自分に、はよ転職しろ!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/05(水) 21:24:51 

    >>14
    私もダイエットはするな!今を楽しめって切実に言いたいです!

    ストイックなダイエットで人生終わってしまいました。。。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/05(水) 21:25:08 

    周りの人間のことなんて気にするなと学生の頃の自分に言いたい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/05(水) 21:25:36 

    67
    その通り‼️
    うちの母親は父親と定年後離婚してから、金銭から病院の送り迎えなんかも全てうち任せ。
    妹は知らんぷりで、何で長女に生まれたんだろうって悔しい想いをいつもしてる。
    この20年間で田舎なら家が建つ位の援助をしてるけど、母親が死んでも遺産なんか無いから上げたお金は戻って来ないし、旦那に申し訳なくて肩身が狭い毎日です。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/05(水) 21:25:49 

    >>90
    大ですか小ですか

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/05(水) 21:25:50 

    無事に生まれてこないで
    お願いだから

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/05(水) 21:26:27 

    >>3
    本当にそれ。
    何であんなに自己否定してたのか…
    美しいし勤勉で明るいのに…

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/05(水) 21:26:44 

    >>77
    😭

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/05(水) 21:26:50 

    その会社はやめておけ!人間関係で悩んで鬱になるから

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/01/05(水) 21:26:52 

    恥ずかしがらないで好きってちゃんと言え!
    誘われて嬉しかったのに断るな!!

    過去のイジメてきた男どものことは忘れろ!!

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/05(水) 21:26:59 

    >>98
    どうしたの?
    大丈夫?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/05(水) 21:27:03 

    23歳の自分に今付き合ってる男と別れろと言いたい。
    結婚相手失敗したわ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/05(水) 21:27:27 

    >>97
    安心しろ小だ😊

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/05(水) 21:27:57 

    その梅干し、早く食べないとシワシワになるぞ
    おいしいけど

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/05(水) 21:29:30 

    その男とは1年で別れるのがちょうどいいわよ。ずるずる3年付き合って良い思い出は最初の1年だけよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/05(水) 21:29:44 

    その人と結婚しないで、って言いたい所だけど子供が可愛いから何とも複雑すぎる…。ただ、結婚して10年も経つと結婚相手失敗したなと毎日思う日々ですよ

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/05(水) 21:30:10 

    ワクチン打っとけ
    発症して2ヶ月経ったけど味覚がマジで戻らなくて毎日死にたいと思ってる

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/05(水) 21:30:23 

    子供の頃の自分へ。

    あまり大人になった時の自分に期待しない方がいいよ。今、子供の頃に思い描いていた理想とは真逆の人生でギャップに苦しんでるから。
    それと、他人と自分を比べる癖は辞めな。しんどいだけだから。

    25歳の自分より

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/05(水) 21:31:14 

    高校生、大学生のころの自分へ
    勉強しても大して集中できないならテレビやゲームはほどほどにして運動しとけ。ウォーキングとかでいいから。普段から運動する習慣つけば集中力つくよ。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/05(水) 21:31:19 

    宝くじ買うな
    どうせ300円しか当たらないから

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/05(水) 21:32:04 

    もらえるもん貰っとけ

    子供の頃家でのルールはアイスは1日1個までだった
    家で食べた日に友だちの家に行ったらアイスを出されたんだけど今日はもう食べたから!と頑なに拒否した。
    貰っとけよ😫
    他にも景品とか純粋にわーい!と貰っとけばいいシーンでも人前で良い子ぶるために一人だけ貰わないのがかっこいいと思ってた
    ただの損や😫

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/05(水) 21:32:36 

    Yahoo!の株買っとけ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/05(水) 21:32:40 

    育児ノイローゼ気味だったと思われた頃の自分へ言いたい。

    そんなに必死にならなくても子供は成長する。子供の持って生まれた力をもっと信じて。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/05(水) 21:33:53 

    高校時代の私へ
    ○山くんとは絶対に付き合っちゃダメだよ!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/05(水) 21:34:32 

    顔で選ぶな!
    太ってる先輩の方が優しいぞ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/05(水) 21:35:36 

    >>1
    もっと得意分野で勝負しなさい
    苦手なことを無駄に努力しようとするのはやめなさい
    と言いたい

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/05(水) 21:36:00 

    >>73
    気になる。
    復縁したんだね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/05(水) 21:37:25 

    幼い息子と娘を育児中に病気になった自分へ

    子ども達の事、ちゃんとしてあげなきゃって気負って
    心配したり子育てこれで大丈夫?と不安になったり
    そんなに叱らなくても
    2人とも思いやりのある優しい子に育つよ
    だから、抱きしめてあげられる時に抱きしめてあげて
    向こうからまとわりついてくるのは、小学生までなんだよ

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/05(水) 21:37:42 

    とりあえず誘いは受けとけ。
    その後ずっと会えなくなって5年以上片想い引きずるから。思ってる以上に好きみたいよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/05(水) 21:37:55 

    その親は毒だよ
    出来るだけ早くなるべく遠くに離れよう

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/05(水) 21:39:40 

    >>1
    16歳の自分に友達に勧められてタバコ吸うな、かな
    禁煙失敗するたんびに強さも本数もどんどん増えて頑張ってiQOSにしたけど1日3箱だし子どもたちに誕生日のプレゼントに新型の本体貰うのは情けないぞ、と

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/05(水) 21:40:13 

    5年前の自分へ

    スカウトされて芸能界の入りたいと言った子供に対して大反対し、結局子供は夜逃げのように家から出ていってしまった。今、子供は順調に仕事してるから大丈夫。名前は売れてないけど、食べていけてる。心配しないで笑顔で東京に送り出してやれ。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/05(水) 21:40:13 

    >>11
    旦那と結婚したことを後悔してる
    大好きで結婚したんだけど恋は盲目だった

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/05(水) 21:42:38 

    目標を持って大学受験しなさい
    目標なく適当に受けると後悔するよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/05(水) 21:44:27 

    >>37
    差し歯と銀の被せものと紫の歯茎を強調した写真を送ってあげたいわ
    歯磨きが適当だとこうなるぞって書いて

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/05(水) 21:44:51 

    小学生の自分へ矯正の話があった時に絶対しときなさい
    めちゃくちゃお金かかるぞ
    小さいときの方が安いし出してくれるんだからしとけ
    あと大学ではバイトしろ頑張った勉強は将来1ミリも使うことないからせめてお金を貯めるんだ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/05(水) 21:45:37 

    不正出血あったらとっとと婦人科行け
    後々癌化するぞ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/05(水) 21:46:19 

    関節鳴らすのやめな、指がゴツくなるよ!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/05(水) 21:46:53 

    中1のあんた!家族からデブとかブスとか言われてるけど全然太ってないしむしろ痩せてるし、顔も眉毛整えたら垢抜けてまあまあな顔になるから!自信無くして食べ物に走ったらマジでデブスになっちゃう!!家族の思う壺だよ!!
    そのまま痩せをキープして!!

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2022/01/05(水) 21:47:33 

    嫌われ続けて大変だったよね。
    本当はもっと勉強した方がよかったけど、環境劣悪すぎるから無理しないで。体調一番。
    私は過去の自分に助けられた。本当にありがとう。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/05(水) 21:47:59 

    その恋は実らせなくて良いよ
    相手は浮気症です

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/05(水) 21:49:46 

    命の危険に晒されるから、本当に気をつけて。ちゃんと警察に連絡しておけば大丈夫。周りの人も覚えてるはずだから。
    変な話してきたり、嘘つき扱いしてくる人には注意して。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/05(水) 21:49:53 

    逃げるな
    抱かれとけ
    もうチャンスはないぞ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/05(水) 21:50:39 

    2年前の私へ
    12月19日の仕事帰りはウェルシアに寄らずにまっすぐ帰りな!
    性欲モンスターの元彼に遭遇して乱暴されるよ!

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/05(水) 21:50:55 

    >>94
    私もです。ダイエットに執着し過ぎて失った物が多い。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/05(水) 21:51:25 

    貯金を株投資にぶっこめ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/05(水) 21:54:15 

    何が芸人なろっかなーじゃ😑周りは合わせて笑ってくれてるんだ
    呆れられてるぞ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/05(水) 21:54:17 

    就職したての私、手先が器用だからって調子に乗らないで謙虚でいなさい。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/05(水) 21:55:18 

    結婚に逃げていいよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/05(水) 21:55:53 

    中3の私へ
    高校受験、もう少しレベル落とせ。
    公立には受かるけどその後落ちこぼれになるから。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/05(水) 21:55:56 

    知子と直美に気をつけろ
    ひろこにも

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/01/05(水) 21:56:43 

    学生時代の私、鼻の角栓が気になるのは分かるけどいじっちゃダメ!
    毛穴がガバガバになって後々後悔するよ!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/05(水) 21:56:48 

    >>136
    大変だったのね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/05(水) 21:58:13 

    別解で解いたやつ、全部合ってるはず。私もそう思ってる。答えが同じだから。
    相当バカにされるけど、自信持っていい。わからない方がバカだと思えばいい。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/05(水) 21:58:53 

    糞『ジモトーク』(コロプラ)の利用者になるな。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/05(水) 21:59:01 

    どんなに夫に不満があっても不倫はやめてときな
    私は彼には逃げられ残ったのは夫に請求された慰謝料だけだった
    事実を知って親戚、友達にも絶縁されて職場も居づらくなって自業自得だけど惨めで毎日死にたくななる

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/05(水) 21:59:38 

    ストーカーに要注意。関わった人物の顔や声をきちんと覚えておくように。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/05(水) 22:03:45 

    16歳の私へ
    人の顔色ばかり気にせず自分を大切にしてね
    反抗期とかもなかったけど、親にももっとわがまま言って良いんだよ?
    自分を見失わないで

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2022/01/05(水) 22:04:54 

    高2の頃の私へ
    性被害に遭った事は隠さないで親や先生に正直に言いな。
    そうすれば後々モヤモヤしなくて済むし、加害者を捕まえられるかもしれないよ。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2022/01/05(水) 22:10:23 

    どの道すすんでも後悔する性格だからとりあえずやるべきことをまじめにやれ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/05(水) 22:10:29 

    >>5
    じゃあとっとと養子に出しなよ
    自分の存在否定するような親がいる子供が不憫

    +7

    -16

  • 154. 匿名 2022/01/05(水) 22:11:55 

    結婚出来ないぞ!
    頑張って勉強して一人でも食っていける職に就け!
    金は貯めろ!

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/05(水) 22:13:53 

    あの事件の夜、すぐ警察に電話して来てもらって!


    遠慮するな!税金を何のためにはらってるのよ!バカ!

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2022/01/05(水) 22:22:47 

    小学生の私へ。もっと友達を作ってください。お友達の愛ちゃんと優希ちゃんはアラサー過ぎた今でも仲良しの親友ですがあなたのあだ名は今でもアンパンマンです。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/05(水) 22:25:43 

    1日でも早く歯医者に行け!
    そして毎日寝る前の歯磨きの時にデンタルフロスをするんだ!
    3か月に1度の歯科検診も忘れるんじゃないぞ!!!
    このままだと20万以上の金と健康な歯を失うぞおおおおおお

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/05(水) 22:27:41 

    >>14
    ダイエットすればと思って無理なダイエットで○十年…今ではおばさんになり、ジジイの体型になってしまいました。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/05(水) 22:27:41 

    他人軸で生きることが悪いとは言わないけど、そうやって生きていても報われなかったことの方が多いから、たまには自分軸で生きるのも大事

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/05(水) 22:30:49 

    30代前半の自分に。子宮筋腫が見つかるけど、セカンドオピニオンで受診してさっさと手術受けた方がいいよ!手術をしなかった為にそこから10年貧血と体調不良で人生をほぼ棒に振るから。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/05(水) 22:31:47 

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/05(水) 22:34:48 

    まわりからのいじめやいじりに耐えるな!
    遠慮なくキレろ!!とカツをいれたい。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2022/01/05(水) 22:38:38 

    >>153
    わざわざ返信しなくて良いと思うけど。

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2022/01/05(水) 22:54:23 

    早く家出なさい
    家族以外にできるだけたくさん理解者作りなさい

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/05(水) 22:59:56 

    去年の今頃の私
    今までどおりにしておいて

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/05(水) 23:07:37 

    地元には戻るな
    東京でがんばれ!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/05(水) 23:11:53 

    今の夫と再婚出来たのは、あのタイミングで結婚してこっちにきて、その後離婚したから、出逢えたわけで、、そうなるとこっちきて、失敗しなきゃ出逢えなかったわけだから、、
    そいつと結婚するなとも言えない、、

    夫と出逢えた事以外の努力と挫折経験は全て無駄にしか思えないけど、
    今の夫と出逢えた事は本当に大正解。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/05(水) 23:16:42 

    去年の9月入って直ぐに、採用の連絡が来るけど、絶対受けるな!絶対断るのだ!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/05(水) 23:19:23 

    部活に一所懸命なんです、仕事に一所懸命なんですって適当に理由つけて折角好きになってくれた人から逃げるの辞めなさい。デブから逃げるんじゃない、ダイエットしなさい。怖がったり面倒くさがらずに自分磨いてちゃんと好きな人に告って玉砕してきなさい。暗黒の10年をクヨクヨ考えて時間を潰すの辞めなさい。今が一番若いんだから!

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/05(水) 23:19:27 

    絶対デキ婚すんな
    別れて進学しろ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/05(水) 23:21:25 

    その保育園で働いちゃ絶対にダメ!
    鬱になるよ!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/05(水) 23:26:51 

    過去の辛かった時期の私へ。
    今はそれなりに幸せだからまあ大丈夫よ。
    子供は出来てないけど大好きな人と幸せにやってるからね。
    親や親戚への思いを整理しておいて。あとSNSで繋がってる友達は大事にね。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/05(水) 23:39:08 

    家盗撮されて見ず知らずの人たちから集団いじめに遭うから、早めに自殺した方がいいよ。

    +0

    -5

  • 174. 匿名 2022/01/05(水) 23:51:03 

    >>77
    辛い

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/05(水) 23:51:41 

    一宮のかなえとは友達になるな!とんだフレネミーだぞ!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/05(水) 23:53:01 

    デイリーオーナー店(岐阜県)にバイトに行くな。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/05(水) 23:58:30 

    4年前の自分へ。
    地元には帰ってこないで。最悪な出会いがあって大金失って長年努力してきたことが水の泡になるよ。なかまだ精神が上向かないし、そのままそこで生活してて。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/06(木) 00:06:04 

    勉強しろ。大学行け。貯金しろ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/06(木) 00:10:00 

    高校は絶対今考えてるところと違うところにしなさい!!
    高校三年間ほぼ無駄にするよ!!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/06(木) 00:12:42 

    学生時代の私へ
    言いたいことは溜めずに言いなさい!
    怒鳴り付けたって良いから!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/06(木) 00:17:48 

    大学時代の自分へ。
    陰キャを貫け!フレンドリーにしてると変な男が寄ってくるよ。せっかく良い大学に入ったんだから、自分のこと第一優先に頑張れ。男に振り回されてかなーり回り道した人生になるぞ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/06(木) 00:20:06 

    最初に入った会社間違ってるよ。
    入っても半年で辞めていいよ。
    ずっと鬱引きずることになるよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/06(木) 00:22:25 

    父親とは距離を取って正解。
    悪影響しかないよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/06(木) 00:39:33 

    >>15
    株価って世の中の全ての事象が紐付いてるんだよ。学校の勉強を捨てるようじゃダメだよ

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2022/01/06(木) 00:41:40 

    就職はちゃんと選ぼう
    後々になってやりたいこと出てくるから早めに気づいて
    んでそれを叶えるためにお金死ぬほど貯めて

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/06(木) 00:47:24 

    辛くて惨めでもその思いを忘れないで
    無駄なことなんて無いから

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/06(木) 01:08:40 

    >>1
    「妊娠とかしたことがないのに、乳首から変な汁や血が出たら病院へ行こう」

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/06(木) 02:01:54 

    宗教の人達に集団いじめに遭って自殺するまで嫌がらせに遭うから早めに自殺した方がいいよ。1人対不特定多数では死ぬ道しかないからね。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2022/01/06(木) 03:05:32 

    9年前の私へ
    誰も信用するな
    お腹の子が無事に産まれるまで誰にも会うな
    スマホの電源も切れ
    死ぬまで悔やむ事になる

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/01/06(木) 04:21:40 

    高校生の私へ
    告白されて嫌な感じじゃない人とは付き合った方がいいよ
    可愛くない子の処女なんて無価値どころかマイナスにしかならないから
    結婚適齢期以降になると容姿同じくらいなら色んな人と付き合って恋愛スキルを上げてる女の方がモテるようになる
    今は何を言っても信じないと思うけど

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/06(木) 04:25:03 

    >>189
    違ったらごめん
    ご主人に生まれてから姑さんに報告してと頼んだのに、陣痛が来てから報告して
    姑さんが有給取って付き添ってすごく嫌だったと言ってた人?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/06(木) 04:29:50 

    >>191
    いえ、毒親から逃げて自分の家族を持とうとして安全な所で妊婦生活送ってたのについその時までは仲良くしてた弟に子供に恵まれて幸せだと話したら毒親にタレ込まれて無理やり連れ戻され赤ちゃんを殺された女です

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/06(木) 04:53:01 

    昔の自分(特に学生時代〜社会人なりたて)に言いたい

    ●いじめられたらやり返せ!
    ●友達は無理して作らなくていいよ!
    ●1人が好きなのは悪い事じゃないよ!
    ●体型で人の事言う奴にロクな奴はいない!
    などなど...
    本当は他にもいっぱいある...

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/06(木) 04:59:13 

    その男と親はハズレ‼︎
    おまえを1番に想ってくれてる人を思い出せ‼︎‼︎

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/01/06(木) 05:49:06 

    これは、平成3年に日本傷病軍人会代表団がオランダを訪問した時のアムステルダム市長のスピーチです

    貴方がた日本は、先の大戦で負けて、勝った私どもオランダは勝って大敗しました。
    今、日本は世界一、二位を争う経済大国になりました。
    私たちオランダはその間屈辱の連続でした。
    勝ったはずなのに、世界一の貧乏国になりました。
    戦前のオランダは、アジアに本国の36倍もの大きな植民地インドネシアがあり、石油等の資源産物で本国は栄躍栄華を極めていました。
    今のオランダは日本の九州と同じ広さの本国丈となりました。
    あなた方日本はアジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない、諸民族に大変迷惑をかけたと自分をさげすみ、ペコペコ謝罪していますが、これは間違いです。
    あなた方こそ自らの血を流してアジアを解放し、救い出す、人類最高の良いことをしたのです。
    何故ならあなたの国の人々は、過去の歴史の真実を目隠しされて、今次大戦の目先のことのみ取り上げ、或いは洗脳されて、悪いことをしたと、自分で悪者になっているが、ここで歴史をふり返って、真相を見つめる必要があるでしょう。
    本当は私共白人が悪いのです。
    百年も三百年も前から競って武力でアジアを征服し、自分の領土として勢力下にしました。
    植民地や属領にされて長い間奴隷的に酷使されていたアジアを解放し、共に繁栄しようと、遠大崇高な理想をかかげて、大東亜共栄圏という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だったはずでしょう。
    本当に悪いのは侵略して権力を振っていた白人の方です。
    日本は敗戦したが、そのアジアの解放は実現しました。
    即ち日本軍は戦勝国の全てをアジアから追放して終わりました。
    その結果アジア諸民族は各々独立を達成しました。
    日本の功績は偉大です。
    血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。
    自分を蔑むのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです。

    エドアルド・ヴァン・ティン市長

    アムステルダムの光芒【照らされた日本の誇り】 - YouTube
    アムステルダムの光芒【照らされた日本の誇り】 - YouTubeyoutu.be

    アムステルダム市長で、その後オランダの内務大臣に選ばれたエドゥアルト・ヴァン・ティン(Eduard van Thijn)氏の言葉です。(日本ではよく、「サンティン」と誤って呼ばれています)アジア諸国だけでなく、戦勝国側でも、大東亜戦争における日本の正当性を認める...

    過去の自分へアドバイス

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2022/01/06(木) 08:39:16 

    アドバイスというか、右も左も分からなくて10~20代に苦しんでいたことの穴は(少しだけど)大分埋められるようになった。

    過去の自分みたいな人がいたら、完璧には程遠いけどいろいろ話に応えられる。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/06(木) 09:23:06 

    高校生の自分へ

    ・ゲームばかりしないで色んな事学んどけ
    ・一緒に遊んでた奴は、後々お前の敵になるよ
    ・家族も信用しすぎるな
    ・何事もバランスよくやるのも大事

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/06(木) 09:39:51 

    新卒で小売に就職するなー!!就活が楽なほうにいくなー!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/06(木) 09:44:06 

    その男にこちらから手を出してはいけません。
    放っておいて追いかけさせてみて。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/06(木) 10:22:46 

    散財せずに、お金を少しでもいいから貯めること。
    歯列矯正は全体にしといた方がいいよ!
    結婚はあせるな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/06(木) 10:42:25 

    20代の時の男と結婚しろ30代の時の男と結婚はダメだ余裕ぶっこいてんじゃねー地元で結婚しろ出産も大変だし父親が突然死するぞ調子こいて車買ったり海外旅行2回も行くなずっとローン地獄だぞ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/06(木) 10:45:45 

    >>1

    パパ活するな。

    金銭感覚狂う。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/06(木) 10:46:57 

    >>1

    ブランドや化粧品をたくさん買うな
    その分貯金しろ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/06(木) 10:49:13 

    >>1

    男に尽さなくていい
    くだらない会社で一生懸命働かないようにしろ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/06(木) 10:59:01 

    保育園児の自分に言いたい!
    ピアノは習うな、チャレンジはやるな。
    続かないし、お金の無駄でしかなかったから。
    中学生になったら歯科矯正やる?って聞かれるからそこにお金を使ってもらいなよ。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/06(木) 11:12:38 

    あなたのその誰かを好きという気持ちは、心の隙間をなんとか埋めようとする渇望でしかない
    人に期待しないこと、依存しないこと
    自分で自分の機嫌を取って、自分に満足して生きること
    それができれば幸せになれるよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/06(木) 11:36:07 

    ・眉毛周辺の脱毛はやめときなさい
    ・歯は大事にしなさい
    ・音楽と語学は学生時代のほうがやりやすいから思いっきりやっときなさい
    ・くだらん男に騙されかけたり色々あるけど今幸せにしてるよ

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/06(木) 11:57:43 

    寿退社する私へ

    仕事辞めるなー、10年後に離婚するぞー

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/06(木) 12:47:27 

    >>9
    それ言いたい‼
    入ってみるまで分からなかった
    でも五年いたけど、みんな鬱になって辞めていった。残るのは性格悪い苛める人間のみ。
    会社名言いたいくらい‼ハロワやネットでも募集してるから入らないでー!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/06(木) 12:56:58 

    5年前の自分へ

    その男性と結婚しておきな。
    その後出会いなくなるし、ろくなやつ出てこなくて独身のままだから。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/06(木) 13:25:22 

    前髪切りすぎんな、、

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/06(木) 15:32:18 

    お金は自分で管理した方がいい。
    母親の私が管理しておいてあげるは嘘!何もしてないよ!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/06(木) 15:43:00 

    手に職つけて経済的に自立して。
    結婚して専業主婦になったらゴールと思わないで。結婚してからスタート。専業だと、相手との関係は対等なんて無理です。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/06(木) 16:19:40 

    親が家をあげると言ってるんだから
    もらっておけよ

    立地もいいし、庭も広い日当たり抜群
    環境も最高の
    しかも築5年の新しい建てたばかりの家なのに何故もらわなかったんだー!!

    私のバカバカ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/06(木) 16:23:44 

    利用してきたり、ぞんざいに扱ってくる奴に優しくしなくていいんだぞ
    時間の無駄
    嫌われる勇気を持って!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/06(木) 17:11:01 

    オタ活に100マン以上使うなら留学しとけ

    ですね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/06(木) 17:15:22 

    高校サボらずに行ってください。
    そして頑張って看護学校入りな…?
    今ニートよ、、

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/06(木) 17:20:55 

    地元に帰るな!

    食べていける資格を取ってその土地で働き続けなさい!

    地元に帰っても就職先はそんなに無いし子育てしながら実家の家事や介護の労力にされて時間に追われた日々を送ることになるぞ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/06(木) 17:25:59 

    4年前の私
    早く逃げろ!
    そいつモラハラだぞ!
    殺してでも生きろ!

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/06(木) 17:43:13 

    >>1
    小6の自分へ
    自分を大切にしてくれない人といると人生をめちゃくちゃにされるから関わるな。人から何を言われても気にするな。中学入学後は、部活の先輩にいじめられて精神病と摂食障害になるから早めに適応指導教室に通いなさい。高校に入って半年足らずでうつ病になるから、入らない方がいいよ。学歴不問の国家資格を取って、都会に出て1からやり直そう。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/06(木) 17:50:49 

    私も高校辞めるなと言いたい。
    嫌なことから逃げない選択も大事だよ!と。

    でもその時期があっての今が幸せだから
    結果オーライなのかな…とも思える。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/06(木) 18:21:51 

    10年前の私へ
    周囲がお人好しだと言っていても
    その男を信用するな
    結婚詐欺師だ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/06(木) 18:28:59 

    大学行っとけ
    その男とは付き合うな

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/06(木) 18:32:31 

    無駄遣いするな。いつかは無くなる親と金。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/06(木) 19:00:04 

    父親が心臓発作で急死するぞ
    お前が大黒柱になって死ぬ思いするからな
    何より話したくて会いたくて毎日泣くことになるからな
    どれだけ嫌がられても病院に引きずっていけ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/06(木) 19:15:13 

    拗らせるほうが楽なんだよ。
    辛くても、素直さを忘れずにね。

    恋愛や婚活がうまく出来なかったアラフォーです。
    寂しいけどこれも自分が選んだ道なので、逃げずに挑みます。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/06(木) 19:31:47 

    19歳の自分!

    確かに食べるのは好きだけど、管理栄養士は向いてないよ!!そもそもアンタはアレルギー体質だし体弱いしで、調理の道は進めないんだよ!!!

    向いているのは薬学だった!!幼い頃から毎日飲んでたでしょ!!!婆はもっと早く気付けばよかったと後悔してるよ!!
    調べる程に面白いよ!アンタは薬の分野ならオババになっても覚えられてるから、諦めるんじゃないよ!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/06(木) 19:51:42 

    入社してすぐの飲み会で潰れるな
    2年経ってもまだ言われてるぞ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/06(木) 20:02:58 

    周りの人に感謝しなさい。
    沢山の事に興味を持って、いろんな世界に飛び込みなさい。一つの輪にしがみつくのは、なんの学びにもならない。そして何より、歯を大切にしなさい。

    因みに将来は幸せよ、今のところ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/06(木) 20:03:02 

    ビットコインが1円の時に1万円分買っておけ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/06(木) 20:36:09 

    その男の為に別れたらダメ。その男に本気になったらダメ。既婚者子持ち暴力ストーカー野郎で何年も避難生活になるよ。精神狂わされる。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/06(木) 21:58:56 

    ひと目👀をそんなに気にするな‼️自分が思うほど人は見てないぞ‼️他人は困ってたって助けてくれない。
    自分の家族、友達を大切に!

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/06(木) 21:59:07 

    女同士の付き合いは腹7分くらいにしておけ。

    こちらが優しくしても相手の腹の中までは分からない。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/06(木) 22:01:28 

    >>213
    専業主婦さんで旦那さんを尻に敷いてる人って凄いと思います。
    コツはありますか?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/06(木) 22:03:27 

    >>23
    女に暴力ふるう奴なんて最低‼️

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/06(木) 22:45:14 

    2021年2月の自分へ
    その20代歳下男は「うちの親は割と放任だから何も言わない」と言うが、いざ結婚の話になったら「うちの親は考え方が古いから」とか言い訳して歳上女をディスるから、自分の慎重さを信じて縁切るのが正解。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/06(木) 23:06:10 

    少し好きになったくらいの男性の部屋にひとりで上がったりしたらダメだよ‼️
    あと、二、三人かくれてるかもしれない‼️(>_<)

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/06(木) 23:13:13 

    犬🐶連れているからって安心して夜道歩かないで‼️
    シェパードくらいデカイ犬じゃないと男は抱きついてくるぞ‼️

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/08(土) 03:39:18 

    見ず知らずの人達に集団いじめに遭うよ。引きこもりって居ても家が盗撮されていて、猿だとか、チンパンジー、アニマルと馬鹿にされるよ。自殺する道しかないからし早めに自殺した方がいいよ。自殺せる為に盗撮や集団いじめをしてる人達だから、自殺するまでいじめられるよ。だから、早めに自殺した方がいいよ。日本は盗撮やハッキング、プライバシー、プライベート侵害は違法にらないし、集団いじめや私刑、理由があれば自殺教唆してころす事も許されるらしいからね。自殺の国らしいころし方だよね。

    ありがとうございましたm(_ _)m


    +0

    -1

  • 240. 匿名 2022/01/12(水) 21:18:06 

    2年前の私へ。

    目先のことにとらわれず、今、そばにいる人を大切に生きなさい。

    一人ぼっちになるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード