ガールズちゃんねる

妊娠中の過去の自分にアドバイスするトピ

173コメント2022/09/18(日) 16:42

  • 1. 匿名 2022/09/06(火) 14:14:34 

    ベビー服は生まれてから買えばいいってよく聞くけど、アウターだけは事前に買っておいた方がいいよ!(冬生まれ)
    生まれるまで待ってたら店頭から消えて冬場に着せるものがないよ!

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:14 

    家事しなくていいよ!

    +69

    -4

  • 3. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:21 

    痔になるから出産中あまり踏ん張らないで力まないで

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:25 

    誰かが君を愛してる 誰かが君を信じてる

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:28 

    梨を食うな!!激太りするぞ

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:32 

    おしりふきウォーマーは、いらないから!!

    +151

    -12

  • 7. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:49 

    そばかす増えるよ

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:53 

    母乳だからと産後たくさん食べてるとあっという間に10キロ太るから絶対食べすぎないで❗️❗️

    +111

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/06(火) 14:16:19 

    a型ベビーカーは結局すぐ使わなくなるから高いの買うな!

    +74

    -6

  • 10. 匿名 2022/09/06(火) 14:16:21 

    食べろ!薬は絶対飲むな!

    +6

    -10

  • 11. 匿名 2022/09/06(火) 14:16:31 

    1人目産んだ後簡単に痩せたから好きなだけ食べても結局痩せると思ってるけど

    全然痩せないよ!

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/06(火) 14:16:38 

    新生児用をあんまりたくさん買わないほうがいいよ❗
    産まれた赤ちゃんがデカイと最初からサイズアウトだから。
    スタイなんか首しまっちゃう。

    +140

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/06(火) 14:17:10 

    上の子のお下がりが伸びまくっててスリムな下の子は着れないから服を買っておけ。赤ちゃん返りやばいよ。

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/06(火) 14:17:27 

    どうせ逆子なおらないから、必死に高い鍼灸通ったり体操しまくったりせずリラックスして過ごしな

    +100

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/06(火) 14:17:29 

    里帰りはするなー!!

    +29

    -7

  • 16. 匿名 2022/09/06(火) 14:17:39 

    新生時期は家の中はほぼ毎日下着だったよ
    可愛い服、沢山買ってたのに…

    +98

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/06(火) 14:17:42 

    義実家に色々買ってもらうな❗️あとから処分しにくい❗️

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2022/09/06(火) 14:17:43 

    >>6
    私はすごく使ったよ!
    お尻ヒヤッとするの私も嫌だし、気持ちいいだろうなーって思ってた。まあなくても大丈夫だけど、なんとなくね。

    +69

    -9

  • 19. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:00 

    運動ムリでもストレッチくらいしとけー!

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:07 

    もっと食べて太っていいぞ!
    数年後、妊婦の厳しい体重管理は緩和されたぞ

    +16

    -6

  • 21. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:08 

    ベビーベッド買うな!使うの猫だけだよ!

    +89

    -6

  • 22. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:15 

    旦那と分かり合える日は来ない。あいつはマザコンだから諦めよう。

    +25

    -6

  • 23. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:20 

    今のうちに寝とけ。
    産まれたら寝れないよ!

    +128

    -4

  • 24. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:27 

    妊娠中に全く体重増えないけど、油断して産後も同じだけ食べてると1年で10キロ太るよ。
    2人目産んで20キロだよ。

    きをつけなはれや!

    +75

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/06(火) 14:19:10 

    その胃もたれ胃痛は産まれるその日まで続くぞ…
    産まれたらとにかく寝ろ。寝不足は人格を蝕むぞ…
    心配事は多かったけど、とにかく可愛いからファイトだ!

    +105

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/06(火) 14:19:13 

    実家から野菜をもらうな!
    刻んである冷凍野菜と惣菜を食え!
    ささがきごぼうなんてしなくて良いからな!
    後、さつまいもの処理もいらんから寝てろよ

    +123

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/06(火) 14:20:07 

    必殺☆小梨のマイナス

    +11

    -10

  • 28. 匿名 2022/09/06(火) 14:20:20 

    ちょっとくらい泣いてても大丈夫。赤ちゃんも泣きたい気分のときはあるし休んでいいよ。

    +105

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/06(火) 14:20:50 

    後期に咳が1ヶ月止まらないのに無理して仕事続けたから、今ならお金なくてもそこまで無理しないでお腹の子第一に考えて!と言う。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/06(火) 14:21:02 

    辛いつわりは出産したら終わったよ

    +68

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/06(火) 14:21:19 

    赤ちゃんだけじゃなく、自分の服と靴も買っておこう。

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/06(火) 14:21:20 

    今のうちに生まれてからの赤ちゃんの1日の流れをネットで調べておいてね!!
    赤ちゃんのリズムを知らないままだと、しんどくて鬱っぽくなるよ!

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/06(火) 14:21:26 

    旦那子ども好きと言ってたけど、だからって育児を進んでやるわけじゃないぞー!

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/06(火) 14:22:00 

    >>16
    先輩のおかげでうち(夏生まれ)は
    外出着一着以外は下着だけ購入してた
    ありがとうございますパイセン…

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/06(火) 14:22:36 

    ベビーカーは生まれた後でもよかった

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/06(火) 14:23:04 

    >>5
    梨ってそんなに太るの?
    毎日食べたの?

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2022/09/06(火) 14:23:21 

    不妊治療でやっと妊娠、切迫流産になって寝たきり生活で不安だろうけど元気な赤ちゃんが産まれるよ!
    安心してね。

    +128

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/06(火) 14:23:23 

    新生児お洋服セットみたいなの
    これさえあれば安心〜って買ったと思うけどいらない!!絶対いらん!!

    結局2ー3枚しか使わない
    短襦袢とか使わない

    +67

    -3

  • 39. 匿名 2022/09/06(火) 14:23:38 

    抱っこひも買わなくていい。息子は抱っこひもに入れたらなんか吐くから

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2022/09/06(火) 14:24:26 

    完ミでも元気に育つから落ち込まないで

    +69

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/06(火) 14:24:30 

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/06(火) 14:24:35 

    >>36
    ヨコだけど、梨とかみかんて糖分ヤバいから控えめと私も言われたよ。

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/06(火) 14:24:46 

    息子は4キロ近くで生まれるのでおむつはsサイズを買おう?ね?
    新生児サイズは病院で貰った分使ってる途中でサイズアウトするからわざわざ買わなくていいよ。

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/06(火) 14:25:23 

    逆子体操産院でめちゃやらされたけど、あれって正直意味ないって看護師さんに言われたから逆子体操私的には無駄よ。
    諦めて切腹する覚悟決めろ!

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/06(火) 14:25:26 

    入院中は2色ボールペンの方が便利だぞ
    あと病院にはおやつとふりかけを持ち込め
    まずいわけじゃないけど米が進まないんだよなあ

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/06(火) 14:25:56 

    値上がりするから今のうちに携帯とパソコン変えな

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/06(火) 14:26:12 

    >>24
    太るってわかってて何人まで産むつもりなんだろう?
    3人産んで30キロ増くらいが普通の人間の限界かな?

    +1

    -17

  • 48. 匿名 2022/09/06(火) 14:26:50 

    >>42
    なしとみかんどころか、うちは果物の果糖は馬鹿にできないから
    たくさん食べるなと釘を差されたよ

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/06(火) 14:27:04 

    パチンコ通い辞めた方がいいよ。足毎日浮腫んでた

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/06(火) 14:28:33 

    妊娠中増えた分は産んで元通りとはならないよー!

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/06(火) 14:28:37 

    さすがに食べすぎ‼️

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/06(火) 14:31:25 

    >>39
    入れんでも吐くよ。特に男の子。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/06(火) 14:31:28 

    >>21
    猫使ってるの想像すると可愛いฅ•ω•ฅ

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/06(火) 14:31:39 

    >>32
    これ!
    出産のイメージばかりして産後のイメージできてなくて鬱に片足突っ込んだわ

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/06(火) 14:32:50 

    >>24
    妊娠中に体重増やさない妊婦って問題視されてるんじゃなかったっけ?妊婦にダイエットは禁物だよ。
    確か15キロくらいまでなら太ってもよかったはず。
    無理して体重増やさないようにするから産後にガタがきて太るんじゃない?

    +19

    -4

  • 56. 匿名 2022/09/06(火) 14:33:46 

    出産はゴールじゃない!スタートだぞ!
    と言いたい。

    バカだけど、出産のことばかり頭にあって、これから始まる育児のことをふわっとした想像しか出来てなかった…

    しばらくはまともに寝れないぞ!と覚悟させておきたい。

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/06(火) 14:34:44 

    >>14
    これわかる‼︎私は2人とも時期が来たら勝手に頭が下に行った。体操とかお灸したけど、その時はなんもならなかった。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/06(火) 14:37:11 

    >>55
    横だけど、私も体重が増えなかった。
    ダイエットなんてしてないしいつも通りに普通に生活してたけど、産後8kg減ってた。半年くらいで妊娠前の体重に戻るけど。

    妊娠中に体重が増えて悩む人が多いのは知ってるんだけど、代謝が上がるのかなんなのかわからないけどあんまり増えない人もいるんだよ。
    いろんな体質の人がいるのに決めつけないであげてね。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/06(火) 14:39:02 

    歩け!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/06(火) 14:39:33 

    >>48
    妊婦糖尿病の予防ですね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/06(火) 14:40:04 

    出産予定日一週間前の腹痛は陣痛なので早く病院に行って!
    陣痛室は行かず、分娩台に乗って40分で出産するはめになった
    看護師が高速で陰毛剃ったり点滴つけたり先生がいなくて探しに行ったりでバタバタだった

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/06(火) 14:40:57 

    >>14
    私もこれ!
    お金も時間も無駄だったな(笑)
    直る子は何もしなくても直るのよね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/06(火) 14:41:34 

    >>20
    友達が今妊娠中だけど、「1ヶ月に1キロ増えるペースを守ってくださいね!初めは余裕と思うかもだけどこれは難しいですよww」って産婦人科の先生に言われたって言ってたよ。その子元々細いけど、1ヶ月1キロってことは産むまでにトータル10キロも増えるなってことなんだと思う。そこの病院は体重管理前から厳しいみたいだけど、緩い病院もあるのかな?

    +2

    -9

  • 64. 匿名 2022/09/06(火) 14:41:40 

    >>36
    私は梨とりんごを交互に毎日1個ずつ食べてたら、20キロ太った。

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2022/09/06(火) 14:41:40 

    便秘はしっかり解消しておきなさい!!
    汚い話で申し訳ないけど股の傷がひどくて、便が固くなりすぎて自力で排便できなかったから💦

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/06(火) 14:45:28 

    >>5
    ええええええ!意外すぎる!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/06(火) 14:45:39 

    義父母から逃げろ!!!

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/06(火) 14:45:51 

    >>57
    うちは治らなくて帝王切開なっちゃったけど、無事産まれてくれたからヨシだわ。
    先生は民間療法にエビデンス無い、治るも治らないも運だって言ってたし。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/06(火) 14:46:47 

    >>6
    出産祝いにもらったけど一度も開封しなかった…

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/06(火) 14:48:15 

    初産の私にめちゃくちゃ為になるトピです。ありがたい😭💦

    +99

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/06(火) 14:48:15 

    >>55
    この人別にダイエットして体重増やさないようにしてたなんて書いてないじゃん。
    増えなかったってことは普通に生活してたんじゃない?余計なお世話だよ。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/06(火) 14:48:51 

    乳首と乳輪の色は卒乳後しばらくしたら戻るから安心して!

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/06(火) 14:50:58 

    おむつポーチは買わなくてもいいよ!

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/06(火) 14:51:07 

    50cmの新生児用の服は一瞬で終わる
    60cmから買いな

    +65

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/06(火) 14:53:33 

    立ちっぱなしの仕事を甘くみるなよ
    三半規管やられてずっとしゃがんでるよ

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/06(火) 14:56:20 

    完母だと食べても食べても痩せるよ~☺️は一般的な食事量の女性だからだよ!
    もともと大食いの私が好きなだけ食べたら完母だろうと何だろうと激太りするから!

    子を産んでその時点で体重が戻ったのに完母だと~の話を信じて食べまくったら15キロ太りました

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/06(火) 14:57:24 

    >>54
    >>32

    産んだらゆっくり寝れる!
    産んだら楽になる!
    と思って産後の事を調べてなかったからビックリした。
    こんなに寝れないの?!って。笑

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/06(火) 15:02:05 

    >>63
    去年あたりに厚労省の指針が改定されたのよ。
    厳しい病院は以前の考えのままってこと。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/06(火) 15:02:19 

    >>6
    旦那の保険の担当の人も「おしりふきウォーマーだけはいりません」ってアドバイスをくれたw

    +38

    -4

  • 80. 匿名 2022/09/06(火) 15:03:23 

    >>5
    やばい。毎日食べてる

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/06(火) 15:05:57 

    >>68
    今3人目妊娠中だけどまた逆子って言われても特に何もせず、運命に従おうと思っています。帝王切開になっても、それも素晴らしいお産ですよね(^^)

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2022/09/06(火) 15:06:57 

    連れて帰る時に新生児抱っこしながらあたふたするからチャイルドシートの使い方はマスターしておけ!!
    あと乗せるの大変だから肩紐も予めゆるゆるゆにしておけ!!!!

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/06(火) 15:07:26 

    ベビー枕はいらない!
    アカチャンホンポは高いから西松屋に行け!

    +55

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/06(火) 15:08:52 

    旦那のんびりしてるからさっさとチャイルドシート注文した方がいいよ!
    まだあるよ、俺がさっと買ってくるよは信用するな。
    希望のやつがネットで売り切れて旦那は休みがなくて、一人で大きなお腹で上の子抱えて遠くのベビザラスまで行くはめになるぞ!

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/06(火) 15:09:50 

    抱っこ紐難民で5つ買ったバカな私!!!!
    最初からヒップシート付きの抱っこ紐かえ!!!

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/06(火) 15:10:38 

    大好きだったチーズ我慢してたけどむしろ食べた方がいいらしいぞ

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/06(火) 15:18:36 

    切迫早産になって自宅安静でずっと寝ていたけど
    結局予定日過ぎた上促進剤使って二日かかったから
    そこまで慎重にならなくて良かったよ。特に臨月入ったらもっと動いて体力作っておくべき!
    寝たきりで筋肉も無くなっちゃったからね。
    タラレバだけど。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/06(火) 15:20:03 

    つわりでキツイだろうけど、グミは控えて。
    大変なのはわかるけど歯をしっかり磨いて

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/06(火) 15:21:17 

    >>15
    なんで?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/06(火) 15:35:01 

    最初のうちは夜中でも3時間おきの授乳か…大変だろうな…
    と思ってる妊娠中の私へ


    新生児期の授乳は40分〜1時間おきだし1歳3ヶ月になっても夜通し寝ないよ。3時間も寝られたらいい方。
    今のうちにしこたま寝とけ。

    +65

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/06(火) 15:43:55 

    ベビー服やハーフバースデーの装飾は妊娠中に作っておいた方が良いよ!
    おしゃれなデコレーションやインスタをよーく調べてね!

    +7

    -7

  • 92. 匿名 2022/09/06(火) 15:46:02 

    >>63
    1キロなんてほんとすぐ増える。
    なんなら後期は1日で増える。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/06(火) 15:46:49 

    >>86
    ナチュラルチーズ?はだめなんだよね?
    加熱してあればいいらしいけど。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/06(火) 15:49:13 

    切迫早産で寝たきりで不安だろうけど結局予定日超えたよ!
    元気な子が生まれるから泣かなくていいよ!

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/06(火) 15:51:30 

    >>64
    妊娠中の話だよね?
    私も毎日口の中が気持ち悪くて梨と桃とマスカットを交互に食べてたけど+7kgで終わったよ
    絶対他にも食べてるよね?

    +55

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/06(火) 15:52:30 

    安くなってるからという理由だけでベビー服を事前に買い過ぎない事。着れる時期になったらサイズが微妙だったり、若しくは他にも気に入った服が出てくるから。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/06(火) 15:52:34 

    >>26
    めーっちゃくちゃわかる!義母が作ってる野菜いっぱいくれたけど、ストレスで死にそうだった。ニンニクやネギなんてチューブやカットされてるやつでいい。玉ねぎもしばらく干して乾燥させてねとか言われたけどくっそめんどくさかった。

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/06(火) 15:53:48 

    実家に帰りな。
    そして、そのままそこに住めば良い。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2022/09/06(火) 15:56:38 

    ゲップは産後も続きます。
    妊娠中ほどじゃないけど。

    2歳までは楽しんで。
    2歳になったら我が子は暴れ出します。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/06(火) 15:59:00 

    >>64
    毎日たった一個のリンゴと梨でそんな太る?

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/06(火) 16:03:28 

    >>72
    戻ってない!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/06(火) 16:03:38 

    母親にご飯作ってと言われても無理しなくていいよ!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/06(火) 16:05:39 

    妊娠線、大丈夫と思って油断してると突然メリメリ割れる。早めからクリームで予防大切
    お腹だけじゃなくて胸もね。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/06(火) 16:13:14 

    マタニティフォトは撮るな。恥ずかしい

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/06(火) 16:13:42 

    >>70

    同じくです!!
    11月に生まれる予定なので
    とても勉強になります!

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/06(火) 16:28:43 

    >>105
    横ですが、私も11月出産予定です!
    お互い頑張りましょう〜

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/06(火) 16:34:46 

    >>86
    プロセスチーズなら安心して食べられるよ
    カルシウムも多いし食べやすいからキャンディチーズとかおすすめ

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/06(火) 16:47:25 

    お腹の下のほうまでクリーム塗らないとダメだよ
    お腹が大きくて下のほう見えてないけど
    そこ妊娠線できてるよ

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/06(火) 16:53:58 

    >>6
    いらないよね
    おさがりもらったけど一度も使ってない笑

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/06(火) 17:03:35 

    心配で心配でたまらないと思うけど、赤ちゃんは自分が思っているよりもたくましく元気に育っているよ!お腹の子を信じて頑張って!

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/06(火) 17:05:08 

    >>7
    増えた増えた😂

    私は出産当日が1番濃くなったな

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/06(火) 17:16:14 

    >>64
    20キロと太ったのに果物のせいにするのはどうなの?他のものを沢山食べたでしょ?

    +27

    -4

  • 113. 匿名 2022/09/06(火) 17:17:46 

    1人目のときは母乳でスルスル痩せたけど、2人目のときはまったく痩せないよ!
    2人目の子が5ヶ月くらいから母乳足りてないからミルク足しなさい。
    大丈夫だよ。母乳が全てじゃないよ。
    子どもたち、すごく元気にすくすく育ってるよー!

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/06(火) 17:18:44 

    トイレ掃除するとかわいい子が生まれるのは本当です

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/06(火) 17:25:24 

    激務から開放された初めての産休が快適だからって食べすぎないで!!散歩もして!!!

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/06(火) 17:52:17 

    義母から逃げろ!

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/06(火) 18:01:27 

    食べすぎないで!戻らないよ体重!

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/06(火) 18:19:05 

    >>6
    冬生まれの甥っ子のために祝いとして買ったら親、喜んで使ってたよ。一度温かいおしりふきにしたら、冷たいのが可哀想になったらしく、もう一つ実家に行った用に買い足していたわ。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/06(火) 18:20:29 

    出産後、養生させてもらえないよ。
    普通はね産褥期って床について休むのが当たり前。いや、休まなくてはいけないんだよ。
    文句言われてもいいから、布団で休みなさい。一年で一番寒い季節、とにかく身体を温かくして休んで。

    +49

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/06(火) 18:21:44 

    >>89
    母と喧嘩し険悪になり、結局1週間くらいで帰ったので…

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2022/09/06(火) 18:55:14 

    >>45
    わかるー
    大学病院だったから、ザ病院食って感じで、ご飯だけ量がめっちゃ多かった。
    おかずが少なくて味が薄くてふりかけ必須だったw

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/06(火) 19:32:02 

    産後になるけど、入院中の夜に赤ちゃん預けられるなら気にせず預けるべし
    チクっと言ってくる助産師さんがいたけど産後すぐなんて特に寝たほうがいい
    産後メンタルでくよくよしがちだけど気にしない
    一人目は無駄に頑張ったけど二人目はしっかり預ける

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/06(火) 19:45:22 

    >>6
    赤ちゃんは覚えてないからね。自分もお尻ふき冷たくて嫌だったな~って記憶ないし。

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2022/09/06(火) 20:00:12 

    ミルクは3時間毎か…じゃあ終わったらすぐ寝れば2時間半は寝れるって事ね!細切れでもトータルでたくさん寝れば大丈夫っしょ!私もともとショートスリーパーだし!

    馬鹿野郎!!!
    ミルク→寝かし付け→寝ない→エンドレス抱っこ→次のミルクの時間ようこそ
    の繰り返しだ!!! 覚悟しとけよ!!!
    ほんと舐めてました…

    +69

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/06(火) 20:50:05 

    適度な硬さの円座クッションを買っておいて! 入院中に夫が西松屋で買ってきたのはフワフワすぎて全然役に立たなかった…。硬めじゃないと会陰切開部に圧がかかって痛いよ!

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/06(火) 20:55:28 

    寝る時抱き枕すると楽な気がするよ!
    妊娠中の過去の自分にアドバイスするトピ

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/06(火) 21:00:20 

    妊娠中に断捨離した方が良いよ!
    お世話してると物が増えて部屋が物で収まりつかなくなるよ!

    あと、スムーズに育児ができるように、必要なら模様替えなども済ませておこう(でも無理はしないようにね)

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/06(火) 21:05:55 

    >>72
    私も出産して半年したら戻ったよ!
    友達は戻らないって言ってた
    体質なのかな?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/06(火) 21:08:17 

    真性陥没乳頭だけど、普通に授乳できるよ!大丈夫大丈夫!!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/06(火) 21:09:33 

    内祝いはなんとなく考えておこう!
    私は米食べ比べセットとかにしたよ!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/06(火) 21:18:23 

    寝つきが悪いタイプの子だと寝かしつけに時間かかるから、
    寝かしつけてからしかご飯食べれない日もあるからマジで痩せないよ!
    妊娠中って浮腫みやすくなるけどなぜか産後も続くしね!
    あと昼寝が無くなる月齢まで一緒に昼寝するべし!昼寝してる間に家事しようとか思うと失敗して起こしちゃうから諦めて寝て体力回復しろ!どうしてもやりたい事は夜中熟睡してからちょこっとやれば良い

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/06(火) 21:22:26 

    >>103
    コマネチラインもバッキバキに割れてショックだった
    クリーム一生懸命使ってても割れる時は割れる!あきらめた

    でも、あとで後悔しないように精一杯ケアしておいた方がいいよね!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/06(火) 21:30:57 

    泣いてもほっとけばエエ。大丈夫だ!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/06(火) 21:37:40 

    兎にも角にも塩分だ!塩分に気をつけろ!!
    トイレ近くて大変だけど、無塩トマトジュースとルイボスティーを飲みまくれ!!

    +3

    -7

  • 135. 匿名 2022/09/06(火) 21:40:13 

    >>1
    どんなもの買いましたか?赤ちゃんのアウターってどういうもの買えば良いのかわかりません。来年1月出産予定です。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/06(火) 21:44:22 

    >>123
    そんなこと言ったらなんの記憶も残らないなら何しても良いことになるじゃん。大きくなって具体的な記憶がなくても、安心、気持ちいい、嬉しい、楽しいなど感じた気持ちは潜在意識として残ると思う。
    3歳までの育て方関わりかたが大事というのはそういうことでは。

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2022/09/06(火) 21:45:56 

    >>134
    ルイボスティーは後期からはあまり飲まない方がいいらしいよ

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/06(火) 21:48:37 

    >>1
    11月頭に出産予定なんですが、アウターが無いというのは
    やはり春先の服に変わってるからでしょうか…?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/06(火) 22:00:51 

    >>20
    今妊娠中だけど産院から5キロしか太っちゃダメっていわれたよ。
    嘘言わないでよ。

    +1

    -17

  • 140. 匿名 2022/09/06(火) 22:03:16 

    >>139
    よこ
    調べれば出るけど全体的に緩くなったのは嘘ではない
    適正増加量は妊娠時のBMI値による
    あと厳しいところは厳しいから先生(産院)の方針でも違う

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/06(火) 22:08:26 

    たまごクラブの出産準備リストを信じるな!

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/06(火) 22:09:27 

    >>138
    特に西松屋とかは季節先取りしすぎなんだよね
    春先にまだ肌寒いからお出かけするのに羽織りとかブランケット欲しいな〜
    って思った時にはもう夏物がメインになってる笑

    買わなきゃ!と思って買いに行ったら、
    えー残ってるのこんだけ!?安くはなってるけど好みじゃない…みたいなことがよくある

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/06(火) 22:31:18 

    >>142
    返信ありがとうございます。

    そうなんですね、ちょうど先日見に行ったときに
    厚手のキャラクターのロンパースなどはたくさんありましたが
    たしかに今の時期に適した新生児服ってあまりなかった気します。(この時期に羽織るものも不要なのかもしれませんが…)
    今のうちになるべく買っておきます(*^^*)

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/06(火) 22:37:39 

    主です!

    >>135
    写真みたいなオールインワンがおすすめ
    これはユニクロ

    >>138
    私は去年の12月に出産したんだけど、1月に店に出向いたらもう何もなかった!
    ベビー服って数が少ないからすぐなくなるよ〜。
    今年の夏も、ロンパース卒業して上下セパレートの服を着せたいなと思って7月末に店に行ったらダサいのしか残ってなかった😂
    妊娠中の過去の自分にアドバイスするトピ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/06(火) 22:57:37 

    >>139
    同じく妊娠中だけど12〜14キロ増目指すようにいわれましたよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/06(火) 22:59:57 

    >>144

    138です、ありがとうございます。
    やっぱりどの店もその時期の服ほど売れ残りのような服ばかりになるんですね。

    サイズを予想しながらシーズン前に用意したいと思います!参考になるトピ立てていただきありがとうございました(*^^*)

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/06(火) 23:04:57 

    保育園、見学いくな。

    すぐに復帰するな

    夜泣きで大変だぞ

    2年育休とれ!!!!!

    お願いだ、頼む!!!!

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/06(火) 23:51:53 

    >>6
    私は買ってよかったよ!
    子供が冷たいので拭くと嫌がって泣いて、あったかいと泣かずに拭かせてくれたから。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/06(火) 23:55:01 

    >>55
    増やさないというかつわりがずっと続いて増えないってパターンもあるよ。私も初期のつわりピークで痩せて、その後もつわりが産むまで続いたから全然太らなかった。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/07(水) 00:00:42 

    >>139
    元の体重によるけど、今は標準体型の人は10-15キロは増えてもいいんだよ。80キロとか100キロの肥満妊婦はその人によって個別指導があるから、あなたの体重だと5キロまでって言われたんじゃない?
    私はつわりでかなり痩せたから15キロ増やすように頑張りましょうって言われたよ。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/07(水) 02:16:55 

    11月に出産予定なのですが、新生児肌着は何枚あれば安心でしょうか?服もサイズ50.60.70といろいろありますがどのサイズをどのくらい用意しておけば安心でしょうか💦経験者の皆さん、アドバイスいただけると嬉しいです🥲

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/07(水) 07:56:40 

    夫はやる気がないんじゃなくて何をしていいかわからない子供状態だ
    バンバンこき使って覚えさせろ

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/07(水) 08:13:03 

    >>105
    さらに横ですが、私も11月出産予定です!このトピで勉強してます。お互い頑張りましょう😊

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/07(水) 08:59:25 

    >>119
    里帰り出産してた義妹は3ヶ月も養生してた
    私は帝王切開でも退院から家事育児に追われてたからsatsuiわいたよ
    今思えば産後鬱だったのかしらw

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/07(水) 09:35:53 

    妊娠中の過去の私へ
    髪の毛はショートにしないで!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/07(水) 11:56:58 

    安静にしててもお腹が張る時はすぐに病院に行って。
    土日とか夜とか関係ない。

    便意は、陣痛だから。

    自分は問題なく、正期産で産めると思ったら大間違いだぞ。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/07(水) 12:01:49 

    >>155
    どうして、ショートはダメなのですか?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/07(水) 12:42:19 

    >>151
    産まれた時の大きさにもよるからなぁ…
    大きめに産まれた子だと50〜60はすぐ着れなくなったって事もあるし、
    逆だと、まだ同じサイズでいけるじゃーんっていう小柄や細身な子もいるし
    肌着は西松屋でもユニクロでもネットでもすぐに買い足せるからそんな悩まなくていいよ!ペラペラだからすぐ乾くし
    肌着はひとまず3セット分くらいだけ買って様子見すれば?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/07(水) 12:49:30 

    >>157

    私臨月くらいにボブにしたけど、
    赤ちゃんのお世話ってうつむく姿勢が多いから髪垂れてきてとにかく邪魔だったよ
    結局ヘアバンドしたりクリップつけたり
    シャンプーや乾かすって意味では楽だけどね
    美容院もしばらく行けないし、パーマとかあてとかないと伸びたらはねるし、それを直すのがめんどくせえええってなった
    髪くくってれば誤魔化せる

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/07(水) 13:12:51 

    >>154
    satsuiわいて当然だよ。何処の義実家も、嫁には苛酷なんだね。
    119さんは同居?
    帝王切開だと、身体が痛くて退院後も辛かったでしょう?ご主人も誰も助けてくれなかったの?
    ひどい扱いされたのに、義妹は、3ヶ月も養生させてもらえるのを見せつけられるなんて、たまらないよね。

    私は別居だったけど、産院を退院した翌日、舅と義兄がやって来た。一年で一番寒い季節、ストーブ無しの台所に立たされたよ。
    義兄は「昔は出産の翌日には畑仕事をしよったもんじゃ。一週間病院におったんじゃろうが」と言ったよ。
    その翌日だったかな、出血がひどくなってね、足下のキッチンマットがみるみるうちに血で染まったよ。悪露が8週間続いたよ。
    もちろん義実家に呼ばれてのご奉仕は免除されず、呼びつけられて台所に立たされたよ。田舎だったから、町内会の用水路のどぶさらいと草刈りも行かされた。意地悪な村姑たちに、「子どもはご主人が見てくれてるの?んまあー、いいご主人ねえ」だって。私としては、夫が代わりに草刈りとどぶさらいに出てくれた方が有り難かったんだけどね。
    昭和の話じゃないよ、平成時代の話だよ。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/07(水) 13:16:55 

    >>159
    私も楽だと思ってショートにして後悔したからめちゃくちゃわかる!
    なかなか美容院にメンテナンスに行けないから伸びてもっさりした状態で我慢するのもしんどかった…

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/07(水) 13:59:01 

    >>5
    さっき梨食べたばっかり…
    水分もとれて口の中さっぱりして最高と思ってた

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/07(水) 14:11:08 

    >>70
    私もー!1月予定です!
    インスタで情報収集してると、キラキラしてるし高いものばっか載ってるし家綺麗だし、気分萎えてた😂
    先輩方のアドバイス、すごい参考になる!

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/07(水) 15:02:19 

    >>21
    かわいい。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/07(水) 16:39:35 

    >>136
    お尻ふきごときで?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/07(水) 18:17:08 

    >>158
    ご丁寧にありがとうございます。
    服は一応新生児用のドレスオールが3、4着ほどあるのでとりあえずそれで様子を見ようと思います。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/07(水) 20:09:28 

    >>6
    産まれた季節にもよるよね!!
    私はすごく助かった!!

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/07(水) 23:32:08 

    悪阻酷くて寝込んでたら、太陽に当たらなかったせいか、鬱病になった!!
    思い出すと今でも泣ける。。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/08(木) 00:05:07 

    はじめての妊娠で、双子。
    無事産まれてくるから、あまり心配しないで今のうちに寝ときな!

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/08(木) 08:25:49 

    >>97
    めっちゃわかる。
    妊娠中から今(産後2ヶ月)も会うと野菜を持たされる。

    大変な時期でも息子のために料理しろってことかな?
    自分のタイミングで使いきれないと勿体無いし、いらない。どうせくれるならインスタント食品がいい。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/08(木) 09:26:25 

    >>144
    135です。
    可愛いですね!ありがとうございます。参考になります!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/16(金) 14:47:59 

    >>114
    毎日した方がいいですか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/18(日) 16:42:05 

    >>172
    ただのおまじないだから好きなだけどうぞ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。