ガールズちゃんねる

職場って誰かが居なくても結局何とかなってるなって思う。

237コメント2024/02/15(木) 00:16

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 23:14:51 

    職場が今年度に入って、癌で療養中の方、脳卒中で療養中の方、心筋梗塞で療養中の方、それに加えて時々コロナ患者、時々インフルエンザ患者、時々退職者、時々ねんざした人…
    みんながみんな次から次へと病気になって病欠者が出ましたが、結局は何とか仕事をこなせているから不思議です。
    「私1人くらい居なくても会社はまわるな」って実感している無遅刻無欠勤の私です。

    +739

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:38 

    松ちゃんいなくても、バラエティー番組続くもんね

    +484

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:47 

    職場って誰かが居なくても結局何とかなってるなって思う。

    +66

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:47 

    仕方ないよ、、

    +11

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:48 

    そうかもね

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:51 

    >>1
    芸能人でさえ突然やめても大丈夫だしね

    +368

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:56 

    毎日お疲れ様です
    休みの日はゆっくり休んでリフレッシュしてね

    +247

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:02 

    欠員出たらそりゃいつもより少し大変だけど、重要な人物なんていないよね

    +457

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:11 

    職場って誰かが居なくても結局何とかなってるなって思う。

    +257

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:14 

    地域猫って糞尿臭害拡大措置でしかない

    +5

    -32

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:18 

    笑える

    +3

    -12

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:22 

    そうだよ
    結局なんだかんだ回るんだよ

    +334

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:28 

    42年働いたお局の代わりに
    私が入ったけど
    引き継ぎ半年でなんとかなってる
    もちろん周りのお陰!

    +357

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:30 

    >>1
    健全な職場だね!

    +106

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:43 

    不幸過ぎる職場。お祓いして下さい

    +28

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:43 

    当たり前だろ、会社は個人の為に存在してるのでは無くて、会社の為に個人を雇っているんだから。

    +159

    -16

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:49 

    >>1
    あなたがいるからその会社は回っているのよ

    +30

    -25

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:51 

    >>1
    結果的にはそうでも、そこに至るまでものすごい労力、お金、時間がかかる。
    いなくならないに越したことない。

    +120

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:55 

    そうなんだけど、こっちからしたら仕事が多く回ってくるのが辛い。

    +180

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:09 

    晴れ時々ブタだからね

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:16 

    実際そうだけど、同僚にしわ寄せは必ず来るから、困る人は出てくるよ。それが一時的か長期的かはあるけど…。

    +176

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:18 

    うん分かる
    それなりに回るよね

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:22 

    社会人の歯車の一つってわけか。
    いくらでも代わりはいる的な。
    でもこっちも金を稼ぐためだって割り切る。

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:25 

    >>1
    主の職場ってどこ?w

    +3

    -20

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:27 

    前の会社で実感した
    自分がいなくちゃって謎の正義感で頑張って空回ってたけど、病気で入院したあと自分の居場所ないくらいに仕事が回ってたw
    もう開き直って治療に専念するためにその流れで辞めてしまったw

    +194

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:29 

    基本的に誰がいなくても職場は回る。

    ただ、頭数が不足すると辛い。

    +217

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:34 

    >>19
    何とかなるじゃなくて、誰かがなんとかしてるんだよね。

    +220

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:34 

    社長でさえもいなくても会社はくるくる回るからね

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:45 

    >>8
    長がいないのが一番穏やかで平和。

    +97

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:10 

    不思議と本当にそう。
    トラブルメイカーが辞めて平和になると思いきや新たなトラブルメイカーが出てくるし、
    この人辞めちゃった困る!って有能で頑張ってくれる人が辞めても、同じスペックとまではいかなくてもまぁまぁ何とかなる。

    +190

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:42 

    私が入るずっと前からあって業務が回ってる中に入ったから、別に私がいてもいなくても変わらないと思う

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:45 

    >>13
    私も今半年引き継ぎしたとこ
    バタバタだけど何とかなるね

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:49 

    どんな組織もそいつがいなくなったら終わるなんてことはないよね
    自分がいなくなったら職場が終わるとか言ってる人がたまにいるけど痛すぎる
    映画『紙の月』の小林聡美みたいなタイプ、ほんと無理

    +104

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:00 

    ホントそう。
    ○○さんがいなくなったらこの会社終わりだね、なんて言われて皆から頼りにされてた人が怪我で2ヶ月休んでるけど全く仕事に支障出てなくて驚いてる。

    +135

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:02 

    >>1
    そりゃそうだ
    会社ってそういうところ

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:10 

    なるよ。大活躍してた私とペアのおばさん、いなくなったけど全然問題なかったわw

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:24 

    >>1
    「いなくても大丈夫じゃん」で欠員補充してもらえないから、なんとかしちゃダメなんだけどみんななんとかしちゃうんだよなあ
    それで文句言ってるんだから矛盾してる

    +118

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:43 

    >>1
    主って自宅でその仕事してるんでしょ?

    +0

    -8

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:47 

    >>27
    そうそう。
    事前に引き継ぎがあるような理由ならまだしも、急な休みとなると、その分残ってる人に多く上乗せされるから大変だよねー

    +48

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:49 

    個人経営の社長でもない限り、どーにでもなる。

    この仕事は私にしかできない!私がいないと大変なことになる!って思ってるお局は多いけどね。

    +82

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:10 

    犠牲になってる誰かが絶対いる

    +59

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:10 

    >>21
    困る人に皺寄せがきて、またその人が限界で居なくなって、また違う人に皺寄せが…
    ってエンドレスの職場もまあまあある
    でもなんとか回ってるので上は気付かないというのがブラックな会社の特徴な気がする
    従業員が自転車操業状態w

    +110

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:24 

    >>32
    お局が怖すぎて社内で私語禁止だったけど
    いなくなった今みんなイキイキしてて楽しそう

    +82

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:31 

    社内で仕事出来てエースみたいな人と仕事できなくて馬鹿にされてた人が同じ頃に辞めたけどどっちも辞めて困ることなかった。現職のときの評価はあんなに違ったのに辞めたら同じなんだなと不思議に感覚だった。

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:51 

    >>1
    あなたが休んでも会社はまわるから気にせずにゆっくり休んでね!って意味でなら「いなくても会社はまわる」と言われてもいいけど、別にあなたじゃなくても誰でも出来る仕事よねって意味なら悲しくなる。

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:29 

    >>24
    なんで笑ってるの?

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:00 

    >>1
    コロナ、インフル、鬱病で今休んでいる人いるよ
    鬱病はいつまでなのかちょっとわからないけど、コロナとかインフルは自分も感染する可能性あるからね
    その人でなければ以外ならお互い様で普通にやるよ

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:07 

    仕事できるAさんからまともな業務能力もないBさんが担当になったが、回ってる。クオリティは下がったけどぶっちゃけどうでもいい低レベルな職場だからそれがお似合い。

    要するにレベル高い職場ならAさんの次にも優秀なCさんとクオリティが維持されるが、優秀な人が少ないってことはもう全体レベルが低くてそれがお似合いってことだよ。

    +50

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:21 

    仕事に責任感や使命感は持ってるけど、私がいなかったら別の誰かがやるだろうとも思ってるよ
    だから、本当に嫌ならいつでもやめるつもり
    家族にとっては私のかわりはいないはずなので、家族が最優先で仕事はお金のため
    夫にも嫌になったらいつでもやめてこいと常々言っている

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:38 

    そうそう。私がいないとなんて若くてとんがっていた時は勘違いしていたけど、回るのよね。会社にとっては誰だろうと一つの駒。

    +67

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:39 

    俺が退職したらこの会社は倒れるって言った人が居るとか、居ないとか…。
    あんたが生まれる前からこの会社はあるんだよ!倒れるはずがない!おバカ発言は程々にしてほしいわ。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:42 

    >>24
    お祓いしたら?

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:55 

    >>1
    その人がしてる仕事内容にもよるよね。誰でもできることだけど、あなたがやると正確で早いからあなたにしてほしい!みたいな立場の人はいる。

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:00 

    >>1
    コロナの時は、複数人が一気にきたし、なんとかなったのではないと思うよ…。
    残っている人たちで必死になんとかした、だと思う。
    退職とかは、在籍中にどんなかとか関係なく、不思議となんとかなっちゃうものなんだよね。不思議だね。

    +43

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:09 

    >>1
    そらそうよ

    アメリカの大統領が居なくなっても世界は変わらんよww

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:18 

    >>28
    社長は舵をとってるだけだからね。船を漕いで維持してるのは働いてる人たち。

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:24 

    >>1
    自分が休んでそう言うならまだしも、

    >癌で療養中の方、脳卒中で療養中の方、心筋梗塞で療養中の方、

    達へ言う言葉では無い。

    +35

    -5

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:30 

    >>46
    変な人だから相手にしない方が良い

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:31 

    >>27
    育休も周りが大変になるだけだけど、そういう現場にしてるのは会社側だから、なんでもかんでも無理して仕事しちゃうと「あぁ出来るんだ、任せていいんだ」と思われるから適度に仕事した方が良いよね。

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:47 

    >>19ほんとにそれ。周りに皺寄せきてる人と来てない人がいる。不公平で不満しかないわ

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:12 

    >>46
    とぼけちゃって
    分かってるくせに

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:29 

    何かを続けることって大事なのはあるけど、仕事の場合自分にとって続けるに値しないものなら全然辞めて次に行けばいいと思う
    続けてたら返っていいようにこき使われたり、損する羽目になったりするしさ

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:31 

    わかる。私が異動になった部署も暫くひと雇ってなくて、私が居なくても何とかなるんだなと思ってあまり調子乗らないようになったな

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:48 

    そう思ってる人はスパッと仕事辞めていくよね。
    まあ本当にそうだけど

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:09 

    私が回してる!と言ってたお局が定年で辞めた。どうしてもと頼まれたら再雇用で居てあげてもいいわよ?と言い残して
    大丈夫です

    +46

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:23 

    結局はそうだよね!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:31 

    >>1
    とりあえずなんとなかってるだけで、決してこなせてるわけじゃないと思う。どこかで誰かが必ず無理してる。気付いてないだけ。

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:37 

    春の人事異動でもほぼ引き継ぎ無しでよくやってると思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 23:27:19 

    >>57
    無遅刻無欠勤だから病気の理解もないのかなと思った
    療養している意味も理解していないかもね

    +32

    -4

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 23:28:48 

    「私がおらんと回らへんやろ?」ってドヤってたお局オバハン
    お前がおらんかったお陰でみんな伸び伸びして働きやすそうだったわよ(笑)

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:17 

    >>65
    再雇用するからお願いだから居て下さいよぉ〜!って言って欲しかったのかもね。
    言わないけど。

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:51 

    >>1
    主が有能なだけではw
    無理しないでね

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 23:30:17 

    >>19
    自分が辛くて、赤の他人が楽になる
    赤の他人が辛くて、自分が楽になる

    絶対にどちらか選ばなくてはいけないなら、私は後者を選ぶ。

    +6

    -6

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 23:30:42 

    一人しかいなかった経理の方がいきなりいなくなって、最初はあたふたしたけど、過去の書類見たりみんなで力を合わせてなんとかなった。
    過去の書類と、ネットで調べる環境があれば結局はどうにかなるよ。

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 23:30:44 

    飲食で急に休まれたら回らないよ!
    この前急に休まれたから大変でしたわ

    +4

    -6

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 23:30:44 

    >>17
    それも嫌だな、
    自分がいなくても平気でいて欲しい。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:11 

    そりゃそうだよ なんのためのマニュアルよ?家族経営なの?普通に考えて回っていかないと会社としてダメすぎる ちっぽけな自分1人の力過信しすぎてないですか??サラリーマンは歯車だよね
    だから辞めてもいいし本当に大切なものを見失うような無茶な働き方は辞めた方がいい

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:21 

    >>1
    無遅刻無欠勤の主さんがいるからまわってるんだよ!

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:32 

    私の職場、まわるのはまわるけど
    体力がもたない

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 23:32:05 

    >>24
    アムウェ○じゃね?

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 23:32:07 

    私がいなくてもいけたでしょ?
    って寂しげに聞いてくる女性、めちゃくちゃめんどくさーい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 23:32:12 

    >>71
    一番上の人がお局に早く辞めてほしかったようで言わなかったですね

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:35 

    >>1
    その状況だと無遅刻無欠勤の主がいるから回っているのではと思っちゃう。毎日お疲れ様。

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:40 

    >>1
    いち社員が居なくなったら会社が潰れるなんてありえない。そんな仕組みで会社を立ち上げる経営者なんて居ないのよ。

    社員からしたら、思うもところがあるのも勿論わかるけど、会社を立ち上げるでも何千万。
    社員を雇って管理して、毎月給料支払って、
    社会保険も会社が負担して、沢山いる社員の為に、何百、何千、何億ってお金を社員に支払っているんだよ。




    +18

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 23:35:28 

    数人いなくなったからと言って絶望的な状況になる会社はあかんのでそれが正常だよね
    私がいないとこの会社はダメになる!とか言ってる勘違いお局様とかが居たりもするけど、痛いおばさんだなと思ってる

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 23:35:43 

    社長が急に辞任と倒れたとかでも時期候補がいて成り立つくらいだから平社員が1人かけてもどうにかなる
    ベテランが長期休んでもどうにかなってたし
    そんなもんよ
    いる人でどうにかなるもんよ
    少しあわただしくなるけど

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 23:36:17 

    長年パートリーダーやってた人が上と揉めて辞める時に、この後めちゃくちゃになるよ?知らないよ?私が辞めたらみんなやめちゃうよ!って言ってたんだけど、誰一人辞めないし、新しい人も誰も辞めないし、本社から一人来てくれていろいろ改善してもらって、すごく働きやすい職場になった。

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 23:36:38 

    うちの会社週明けに出社したら拠点長が解雇されてたことあったけど普通に回ってるよ笑

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 23:37:07 

    経営者を筆頭に誰かが居なくて回らない会社なんて皆無だよ
    ただし社内業務が混乱する時間の長さには差があると思うわ
    1日なのか1週間なのか1ヶ月・1年なのかね

    属人化している業務があれば通常に戻るのに多少時間がかかるだけで
    会社は回る

    私が居なきゃって言う人って、社内で一番のうぬぼれのバカだよ

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 23:37:52 

    >>1
    そういうものだよね。なんだかんだどうにかなる。逆に替えが利かない仕事ってなんだろう。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 23:38:24 

    スティーブ・ジョブズが死んでもAppleは絶好調な訳で一般人の我々なんかは本当にいてもいなくても変わらないだろうと思う

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:15 

    実際なんとかするしかないし、なんとかできてしまう

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:30 

    自分がいなきゃ会社回らないと思ってる人多いよね



    +15

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:13 

    >>27
    ほんとそう
    誰かが穴埋めしてるからなんとかなってるわけで
    誰も穴埋めしなかったらなんとかならないよね
    仕事内容によるかもだけど

    +39

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:24 

    そんなもんだよね。私しか出来ない仕事なんてないもの。長く働いてたら誰だって仕事出来るようになる。誰がいなくなっても仕事は回る

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:26 

    >>25
    私も酷く思い上がってたけど居なくても全然会社って回るんだよねw
    あの頃の私を思い出すと枕に顔埋めて足バタバタしてしまうくらい恥ずかしい

    +54

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:06 

    私が休んでも職場の店が臨時休業になるだけ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 23:43:05 

    >>1
    基本的に業績を伸ばしたいから人を雇うんだよ。
    1人いなかったら終わるなんてのは会社じゃない。

    「うちは社長と外注でいける」→「ここから人を雇えば絶対いける」という形から徐々に増やす。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 23:43:28 

    >>90
    職人じゃないかと思ってる

    宮大工とか畳職人でも人形職人でも
    その人のセンスと技術がワンセットの仕事

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 23:44:02 

    なんかスッキリした!今まで変な責任感で今辞めたらこの仕事誰ができるのだろとか思ってたけど、
    私ひとりいなくてもなんとかなるよね!
    うん!辞表書こう!

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 23:44:22 

    会社員くらいなら、誰でも代わりはいるよ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:19 

    >>100
    辞表は役員だよ

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:38 

    今の職場合わないからさっさと辞めるか転職したい
    簡単に診断書もらえないかなあ

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 23:46:23 

    >>1
    松本でさえいなくても視聴率上がってるらしいよw
    代わりが効かないのは親だけ


    +23

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 23:47:58 

    >>65
    そうそう。私が回してる!って思ってる人に限っていなくてもどうにかなる

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 23:48:10 

    と思ってた時期が私にもありました
    社労関係の仕事してるけど人がやめてく会社は普通につぶれてる
    社員の立場だとつぶれる瞬間に立ち会うことが少ないからわからないだろうけど

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 23:49:13 

    >>1
    そりゃそうだし、会社としてそうあるべき

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 23:49:48 

    >>27

    職種にもよらないかなって思います。

    歯医者で働いているんですが、
    予約枠が4枠に対してスタッフが2人しかいなかったとき(いつもは4人)、患者さん2人は対応できてたけど、後の2人はずーっと待っててもらうことになりました。
    そのあとの時間の人は更に待っててもらった人もいました。

    普段スタッフがフルでいるときは待ち時間ほぼ0分の歯医者なんだけど、急に人が辞めたり休んだ時は30分以上待っている患者さんもでていて、
    これって"なんとかなってる"って言えないと思う。

    「歯医者って予約してるのになんでこんな待たされるの?!」ってガルでもよくコメントみかけるので、普段から予約時間通りに案内できるように意識して診療しています。

    +17

    -5

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 23:50:04 

    基本的にそうじゃないとむしろだめだよね。
    一人に任せっきりになってると経理の横領みたいなのが出る

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 23:50:43 

    そう仕事ってそんなもんなんだよ
    家族の方が大事だからね、時間使ってあげて

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 23:51:10 

    >>19
    余裕を持って人員を確保しているなんてとこないんだよね、残るメンバーがツケを払わせられるというかね
    上の人たちこの状況どうにかしてくれませんか、分かってますかみたいな

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 23:51:35 

    >>104
    子供も。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:44 

    俺がいないとダメって思ってる人会社にいるけど、、、。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 23:54:11 

    取り替え可能な形であることが最大のメリットだからね
    そりゃそうだよ

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 23:55:51 

    >>1
    組織なんてそんなもんよ。一人欠けたら職場が回らない方が組織としておかしい。

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 23:56:02 

    >>8
    誰かが抜けたら回らなくなる会社のシステムや人員配置はダメだよね

    +69

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 23:57:07 

    >>6
    芸能人こそその役柄としての代わりはいくらでもいると思う。

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 23:58:54 

    自分の為に働くのが正解!

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 23:59:05 

    >>1
    会社運営している自分は無遅刻無欠勤のあなたは会社に必要な人間です
    ほとんどの人材は代わりがきくけど、物事を継続してそれを当たり前だと捉えられる人って居そうでなかなか居ないんだよね

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 00:00:29 

    >>8
    その「いつもより大変」がほんとに大変だし、突然いなくなると迷惑なのよ。

    そしてその1日乗り越えても、だんだんとひずみがでてきたりする。

    レジのパートとか休まれても店はつぶれないけど、「あそこのレジ、人がいなくて混んでるなぁ」と客に思われて、それが何回か続くとその店の評判が悪くなったりする。

    +16

    -11

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 00:02:08 

    主の会社の状況って普通なの?そっちが気になったわ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 00:02:21 

    職場は回るけど、その負担が自分に来てすごく忙しかった時があったな。
    もちろん休む人が悪いわけじゃないのでその人に怒りもないですが、しばらく復帰が難しいとわかっていながら人員補充しない会社には怒りが沸いたわ。
    なんとか回ってるのは周りのサポートのお陰だな〜と実感しました。

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 00:03:42 

    本当そう
    人員不足だから辞められない
    って人も早く辞めた方がいい

    昔は自分が今抜けたら大変だから…なんて思ってたけど自意識過剰だった

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 00:05:23 

    たしかに、パートのメンバーたちの事をやたら監視してあれこれ偉そうに指図してくる還暦婆さんが明日から突然来なくなっても全く困らないもんなぁ…

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 00:07:05 

    >>6
    いくらでも代わりがいるじゃんね

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 00:08:33 

    大きな企業は打撃ないですが、小さな現場は大打撃きます。1人居ないことによって休憩時間まわせないとか、休暇が取れないとか。些細な事かもしれませんが。それで嫌になって大切な人材が辞めていく...

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:29 

    「私必要とされてるの!」って思ってる人って大体仕事できない人だよ、うちの会社

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:30 

    >>115
    この人が休んでくれてる方が仕事やりやすい、うまく回るって人は少数いるよね

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 00:11:50 

    最初は大変だけど、3日も経てば何とかなってる

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 00:13:30 

    >>8
    個人病院の医者とかは医者が辞めたら閉めるしかないけどね
    行きつけの病院は医師が癌になって辞めたから病院そのものが無くなった

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 00:14:22 

    >>6
    芸能人でさえの意味がわからないんだが

    +33

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 00:17:20 

    >>1 そうなんですよね、何とかなるもんです。
    若い頃、自分の担当の仕事は自分しかできないと思ってて、祖父の葬式で数日休んでた時、職場に何回か電話して「仕事大丈夫ですか?(私不在だけど)何かあったら電話くださいね」って連絡してました‥
    今振り返るとめちゃくちゃ恥ずかしい‥

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 00:18:00 

    >>1
    回る事は回るけど、質は落ちるよね

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 00:22:04 

    代わりはいくらでもいるのはわかっているけどパートのお局に今日○○さん休んでいるけど私1人でやるからあんたはいらないと言われ数時間後あんた私出来ないからこの作業してよと言われた時は悔しくて泣いてしまったな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 00:26:26 

    >>126
    うちの会社も少人数なので、1人でも休むと大変です。
    お昼休憩取れなかったり、締切時間に間に合わなくてバタバタしたり、やはり皆にしわ寄せは行きます。


    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 00:33:21 

    何とかなるけどその人の仕事は公平に割り振って欲しい。仕事量偏ってきついんだけど

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 00:36:08 

    代わりはいくらでもいる
    悲しいけど人数不足も慣れれば何とかなるし
    忘れた頃に人員は補填される
    そしたら完全にやめた人間のことを忘れる
    うちの元上司は辞めると言い始めたら途端にスタッフたちに嫌われて無視されるようになった
    すごく仕事のできる人だったのにね、辞める人に期待なんてしないそんなもんよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 00:40:01 

    >>135
    色々あって私は労基署に言おうと思っていて今勉強してます。
    休憩、休暇は大切ですよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 01:05:37 

    >>1
    雇われなら当たり前では?経営者とか一番上なら会社潰れるけど

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 01:07:16 

    >>1
    回ってることは回ってる、、
    でも優秀な人が辞めて、代わりにポンコツが入ってきたから大変
    毎日ミスばかりしてるから会社に損害あたえてるぞ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 01:07:35 

    社長が突然逝去しても会社わまわる

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 01:17:35 

    なんとかなるもんなんだよね、意外と。
    だから、お局が日頃から「自分が居ないと~」アピールしまくって嫌われてて、その人が珍しく何日か休んだんだけど、もう全然でw
    恥ずかしいと思った。
    1人だけ。
    勘違いしたまんまは。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 01:24:45 

    >>3
    小巻婆さんトピ画取れなくて残念w
    荒らしだからトピ画取りたくて必死で笑えるw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 01:25:25 

    前のバイト先で人事異動で来て2ヶ月ぐらいレジに近づこうとしなかった店長が、コロナに感染して半月休んで復帰した私(フルタイムのバイト)に「レジ締め簡単じゃんw」って言ってきてムッとした。
    でもまぁ、誰かがいなくなれば誰かがやるようになるのよな。特にバイトなんて代わりはいくらでもいるもの。
    でも、誰かがいなくて困る人って元々いろんなことに気づく人が大半だから負担が増える人と増えない人はいると思う。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 01:31:04 

    >>19
    私もそんな状況になったことある。
    病気になる人続出で自分にも仕事がたくさん回ってきてなんとかするしかないからしたよ。
    でもその人たちいて欲しかったよ、そんな状況なんで私も精神的に病んでしまいました。
    辞めて良かったです。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 01:35:33 

    むしろそれしか感じてない入社8年目、31歳
    どうして私が抜けたらマズい、絶対に休めない!って思考になるのか不思議

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 01:37:05 

    >>139
    社長が病気で変わったくらいで何も変わらん
    ただ、犯罪で逮捕とかだと企業のイメージ、信用なくなって無理かもね

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 01:38:49 

    働き蟻には2割ニートがいるみたいな事が人間社会にもあるからね

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 01:53:25 

    >>6
    芸能人でさえ、というか、芸能人なんてその最たるものだよ💦
    だからみんな産休さえろくに取らずに復帰する。

    芸能人どころか、岸田総理が突然死んでも、バイデン大統領が突然死んでも回るのが世の中だよね。

    +55

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 01:56:31 

    さすがに休みが続き、子どもを病児保育に預けて行こうとしたら、そんなことせずに休めと上司に言われた。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 02:06:07 

    >>1
    そうじゃなけりゃ会社が困るでしょう

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 02:29:08 

    掃除する人がいなければ、すぐ汚れる
    便器についた便みたく、どうにもならなくなった会社は潰れるだけ

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 02:38:32 

    >>1
    わかるよ。
    頑張ってても全てを見ててくれる人なんていないしね。絶対にやらなきゃいけないこと以外はみんなわりと暇してるのかなと思ったり…
    欠員が出てもなんだかんだ終わるもんね。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 03:11:28 

    私はパートとか短期派遣とかぷらぷら20社くらい渡り歩いてるタイプだけど、「この人が居なくなったら会社ダメになるだろうな……」と思ってた人がいなくなって本当に崩壊したのは2度ほど見たことある。
    どちらもお偉いさんやエースではなくて、アラサー働き盛りのムードメーカーの女性。よくいう潤滑油タイプ。周りをよく見てそれとなくフォローしててくれたから、みんなが働きやすかった。もちろん、規模の小さい会社ゆえの事例だろうけど。

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 03:15:04 

    >>113
    仕事握って自らボトルネックになって、「私が居なきゃ困るでしょ?」ってドヤ顔してるお局、早く居なくなって欲しい

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 03:16:42 

    学生時代バイトしてた社員10人くらいの中小企業
    個人客や取引先にも受けがいいおばさま営業社員の方が定年退職したら数年後に潰れてた
    社長の親族の社員の感じが悪くて、営業さんいなくなったらこの会社どうなるんだろう?とは思ってたけど当たった
    おばさまは娘さんがいるそうでバイトの私にも優しかった

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 03:27:56 

    >>14
    どこが健全なの?重病人出すぎじゃない?

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 03:32:01 

    >>48
    仕事ができる人もレベルが低いってこと?自分を棚に上げすぎじゃない?

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/13(火) 03:39:11 

    その日に来るはずの人が来ないと、その時困るだけだよね。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/13(火) 03:41:07 

    >>3
    なんかスッキリした面が腹立つ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/13(火) 04:30:26 

    >>6
    渡部があんな逃げ方しても、現場は大変だったかもしれないけど、ちゃんと回ってたもんね。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/13(火) 05:14:10 

    >>1
    会社は結局社長が責任取る組織だから
    社員を大事にしない会社を辞めていいんだよ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/13(火) 05:15:49 

    >>3
    文春に訴状が渡ってないってどういうこと?って思ってる
    このまま引退しても何もなかったかのように消えてくと思うテレビと共に📺
    誰も見ねえしテレビ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/13(火) 05:33:17 

    >>106
    世の中人が辞めていく職場だらけじゃね?

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/13(火) 05:42:40 

    >>105
    わかります。
    引き続きなしで辞めていきましたが
    あっけに取られるぐらい簡単な業務をしていました。
    これで私が会社回してるっておっしゃっていたんですね…ってなった

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/13(火) 05:44:50 

    >>156
    世の中には
    おばさまで娘が居ようが意地悪な人もいるからね

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/13(火) 05:52:22 

    そりゃそうだよ。いなくなって困る人なんて存在しない。だからもし辛かったら何も気にせずパッと辞めていいんだよ。鬱になったり自殺を考える前に辞めちゃえばいい。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/13(火) 05:54:14 

    >>8
    人数が足りないと言うだけで、ガル子がいなくて困ると言うことはない。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/13(火) 05:55:53 

    >>116
    何のトピだったかは忘れたけど、わたししかシステムを知らないからわたしがいなくなったら会社は潰れる!と息巻いてたガルいたよね。しかもパート。実際はそんなことないと思う。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/13(火) 05:58:57 

    >>28
    総理大臣がいなくてもまわるよね

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/13(火) 05:59:51 

    私の職場は欠員する人によっては不在なままだと回らない。一方で明日から来なくなっても全く支障がない人もいる。仕事の偏りが激しい。ずっと不在なままにするわけもないけれど、既にいる同じような仕事をしている人を異動させずに新しく雇うので当分の間は滅茶苦茶です。

    運営が悪い環境だと重要人物が辞めると半年以上困ることがあります。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/13(火) 06:05:25 

    >>168
    そうだよね。
    長期休職されると誰が見ても明らかなのに復帰を匂わせられているからと言って、人を補充しないのは会社がダメだよね。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/13(火) 06:12:22 

    それで回さないと仕方ないから
    なんとかなるよ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/13(火) 06:16:37 

    扶養範囲内のパートなんだけど、1人なら休んでも大丈夫な会社で、二人重なると仕事が回らなくなる会社にいます。
    なので、誰かが休んでる場合、コロナだろうがインフルだろうが出勤しました。辞めたい…

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/13(火) 06:18:14 

    それはスティーブ・ジョブズでさえ言ってたよ。
    そしてスティーブ・ジョブズがいなくなってもアップル社はどうこうならんかったし。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/13(火) 06:24:31 

    なに当たり前のこと言ってるの?代わりなんていくらでもいるよ。代えが効かないのは家族だけ。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/13(火) 06:49:11 

    >>9
    小渕さんが亡くなったときは、誰が明日からいなくなっても問題ないんだなって、子供の頃思った。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/13(火) 06:54:04 

    そんなものだよ、総理大臣が亡くなっても大丈夫だった。
    主さんお疲れならお休みしてもいいんだよ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/13(火) 07:00:33 

    替えのきかない歯車使ってる会社は欠陥品

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/13(火) 07:08:32 

    >>157
    だよね、、
    呪われてない?と思った😭
    ねんざとかならすぐ治るしまぁって感じだけどさ、癌とか脳卒中とか重すぎ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/13(火) 07:14:59 

    誰かひとり抜けただけで回らなくなる職場もあったよ。そもそも誰も抜けなくても回らないレベルなブラックな職場だった。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/13(火) 07:18:37 

    >>133
    そうかな
    仕事抱え込んでた人が1週間休んだ時、仕事のやり方を変えて時短できたことあるよ。
    超ローカルルールを撤廃する良い機会だよ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/13(火) 07:18:46 

    くそでぶ○ね
    図々しい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/13(火) 07:22:17 

    >>1
    そりゃ社会は椅子取りゲームだからね
    新たに椅子に座った人がその人のカラーでまわしていく
    椅子から外れた人が戻ってきても、あ!お帰り(笑)程度。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/13(火) 07:42:48 

    急病で役職が休職して半年経つけど大変になると思ったのは初日だけで余裕で成り立ってる
    ある程度人数いればカバーし合えるんだなと思う反面、みんなの仕事量増やせば人件費削減できるとわかってちょっと恐怖

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/13(火) 07:43:00 

    >>13
    いじめは引き継がないでね

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/13(火) 07:44:35 

    実際なんとかなる。
    職場で1人、トラブって急に来なくなったことがあって、勿論少しの間はバタバタしたけど、ある日、同僚と「あれあの人いつから休んでたっけ?」っていう話になった時にそれさえ忘れることに自分でもゾッとした。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/13(火) 07:47:35 

    >>1
    その職場、第三者が病名を色々知ってるのが嫌だ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/13(火) 07:49:34 

    >>157
    誰がいなくなっても仕事がまわるということは、常日頃から、誰か一人に仕事を抱え込む環境においてないという意味で、健全っていうことなのかなって思った

    +24

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/13(火) 07:51:48 

    零細で人手不足で、めちゃくちゃ仕事出来て売上伸ばしてて人望がある部長が辞めたら会社はおしまいだとよく言われてたし
    めちゃくちゃ仕事出来るベテラン事務員がいなくなったら難しいことわかる人いなくなってやばいと言われてたけど
    結果として二人ともいなくなっても売上も別に落ちてないし普通に回ってる
    めちゃくちゃ仕事出来る人が辞めても別に問題ないんだから、誰がいなくなっても別にいいんだと理解した

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/13(火) 07:52:54 

    自営業だから私がいないとどうにもならない。
    でもうちの会社が潰れたところで社会にとっては何の影響もない。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/13(火) 07:57:48 

    >>19
    わかる
    10円でいいんだ
    時給を時給をあげてくださーーい

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/13(火) 08:01:55 

    >>169
    実際そんなかんじの会社もあるけど
    急にとばれたらその時は大変だけどすぐ何とかなるもんだよね
    だから嫌ならやめて大丈夫

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/13(火) 08:01:57 

    うちなんか支店長が鬱&自殺で亡くなった
    でも翌日から新しい支店長が赴任してきて普通に回ってるし、なんなら売上も上がってる
    前支店長は鬱で1ヶ月来なくなったり、急に叫び出したりやばかったもん

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/13(火) 08:08:44 

    やめるなっても引き留められるのは
    私がやってた仕事が自分にくるから
    引き留められるのよそんなものよ、

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/13(火) 08:10:39 

    私やめたら回らないって言ってる人
    いるけどあんた休みの日どうなってんのよ
    って思う休みなく働いてるならまだしも

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/13(火) 08:12:00 

    「○○さんが居なくなったら会社が潰れた」のは、「○○さんはもうその会社が長くないことを察知していた」からである。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/13(火) 08:17:05 

    誰かいなくても回るだろうけど、主みたいな無遅刻無欠席の人がいるから!たまに休んでしまう私としては大変有難いです

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/13(火) 08:39:04 

    ずっといないままだと今いる人達が疲弊するけど、募集掛ければ人手不足で元の人員には戻らないかもしれないけど1人位は入るだろうし、病気の人も戻れる人は戻るだろうし、何とかなるよね
    人数の問題とは別に代わりが利くという意味でなら、社長だって唯一無二の存在ではないよ
    大きな会社ならトップなんて替わっても何の問題もない

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/13(火) 08:42:33 

    >>9
    これはある程度土壌が作られて成熟期になった後だからでしょ
    土壌の耕し始めで亡くなったらそんな事なかったんじゃないかな
    カズはその辺わかってるのに言葉のマジック使ってるよね

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2024/02/13(火) 08:45:09 

    >>130
    私も行きつけの歯医者さんが急病で閉院になった
    今、歯医者さん迷子………

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/13(火) 08:47:42 

    >>16
    それは正論

    でもさ、言い方って大切
    相手が「そうだよねー」って笑って返せるくらいの感じに言えたら、あなたの株も上がるんじゃないかな

    正論なのにもったいないよ
    そんな腹立つ内容だった?

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/13(火) 08:52:55 

    >>157
    誰か居なくても回るっていう体制が健全だね、って事じゃない?誰か一人が居ないと回らない会社って組織として不健全だし、終わってるでしょ。

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/13(火) 09:21:09 

    旦那はいつも
    「この仕事は俺じゃなきゃできない、職場は俺がいないと回らない」
    って言ってるけど私からしたらありえないと思ってる

    うちにいたハイパーできる人も転勤していっちゃったけど、もう頼る事はできないからか
    みんな意識変わってスキル上がった人もいる

    いなくなられて痛手な人はいても、回らなくなる人なんかいない
    誰かなんとかすると思ってる

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 09:26:17 

    >>13
    職場若返ったねー笑
    こんな事言ってはいけない時代だけどみんな思ってるよきっと笑

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/13(火) 09:26:18 

    >>182
    よこ。そうかな。落ちるところは落ちるでしょ。
    てか休まないと時短方法浮かばなかったなんてその人がかわいそうでならない。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/13(火) 09:35:36 

    人辞めすぎて潰れる会社ある。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/13(火) 09:45:24 

    >>1
    仕事はそんなもん
    大統領や首相だっていなくなりゃ誰がいるじゃん

    ただ家族、特に親の代わりはなかなかいない

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/13(火) 10:21:59 

    >>204
    それだよね、働きアリの法則。
    アリはよく働くアリが2割、普通のアリが6割、怠け者が2割いるけど、よく働くアリだけ残すと、その集団の中で2:6:2の割合で働かないアリが出てくるんだよね。逆も然りで。

    居なくてもどうにかなるし、いればいたで手を抜く人が出てくるのはアリも人間も同じで、絶対この人じゃなきゃなんて仕事は多分ないんだよね。総理大臣だとしても。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/13(火) 10:24:14 

    >>45
    まあ別にこっちも代わりのいない重大な仕事として請け負ってないし気楽にやるさ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/13(火) 10:59:17 

    >>1
    私の職場の方?
    そうですよね?回ってますよね。なんとかなりますよね!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/13(火) 11:03:22 

    >>180
    私の職場も脳梗塞2人、心筋梗塞2人、高次脳性機能障害、家族がそうなった人、ガン、華族がガン、、コロナの後遺症で歩けなくなった人も。いまだにインフルだのなんだのって出勤ができない人もいるけど、なんとかなってる。私も頑張る!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/13(火) 11:04:37 

    >>212
    訂正。華族→家族、急に華やかになっちゃった

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/13(火) 11:13:16 

    >>14
    欠員が出ても仕事がまわるっていうことじゃない?
    病気や怪我の人、それに負担がかかっているであろう主さんには気の毒だとは思うけど、それで経営が成り立ってるなんて素晴らしい会社だと思う!
    普段からの連絡、共有、仕事の分担仕方が上手いのかな。うちも見習いたい。。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/13(火) 11:13:34 

    >>80
    保険屋の営業も使い捨てみたいなもんだし、経営層と役員だけが良い思いしてる感

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/13(火) 11:43:58 

    >>202
    人が言ったことに当たり前じゃんて言う人キツいよねぇ

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/13(火) 12:42:34 

    でも何とかすると人事は平気で人員削ってくるから地獄見ることになるから何とかしちゃいけないんだって教えないといけない。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/13(火) 13:57:29 

    その人がいないと回らない場合は会社組織として失敗だとか言ってる人もいた。そんな場合は外に出て会社を作ってもらう方が正解だみたいな。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/13(火) 13:59:01 

    >>1
    なんとかなるんじゃなくてなんとかしてるだけ
    なんとかなってるように見えて仕事のクオリティは下がってる

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/13(火) 14:37:13 

    >>27
    別部署で誰かが休んで、休憩とか組み直した結果何故か私が出勤1時間で休憩とることになった
    同僚に出勤してすぐ休憩だねーwなんて笑われたけど、休憩後が長くてこっちは笑い事じゃないんだがって感じだった

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/13(火) 15:34:37 

    >>70
    男局(バイト)が公休の時
    「俺が居なくて大丈夫っすか~?出勤しますよー」って言ってたけど
    変な俺様ルールを強要されなくて
    居る時より早く終わったわ。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:52 

    >>166
    元のコメント読んでそういうコメするの、がるらしくてひねくれてるなと思っちゃった
    「娘がいるおばさんは全員優しい」なんてどこにもないのに

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/13(火) 16:36:48 

    ある程度大きな会社ならそう。
    というかそうでなくてはいけないのが会社。

    でも小さい会社はそんなことないよ。
    社長だから仕事取れてるぐらいだからね。社長がダメになったら仕事切られちゃう。
    そこを踏ん張ってもう少し大きくすると、社長から手が離れる。やっと組織として回っていくようになる。
    ワンマン社長が存在するのもこれが理由。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/13(火) 17:15:23 

    働かないおじさん・おばさんほど「私がいなくて大丈夫?」って真顔で言ってて不思議。
    どっかパラレルワールドで働いてるのかなと心配になる。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/13(火) 18:58:19 

    そうじゃないと会社は成り立たないよ
    社長が居なくなっても代わりはいる
    それが会社

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/13(火) 19:23:45 

    何とかなってるんだろうけど「退職した◯◯さんがいたらなぁ」とか常々思うよ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/13(火) 19:32:31 

    >>1
    会社は誰かが欠けたら回らなくなるようではいけないのだよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/13(火) 19:53:57 

    >>16
    ストレスたまってる?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/13(火) 20:00:33 

    >>1
    私も病気で10日くらい休んだことある
    それまでがいっぱいいっぱいだったから、肩の荷が降りた感じ。私一人で頑張る必要ないんだって。
    代わりに仕事やってくれた周りにはホントに感謝してる。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/13(火) 20:20:40 

    >>90
    漫画家!続き読めなくなるのつらい!

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/13(火) 21:59:21 

    >>1
    そだよ
    なんとかなるのよ、なんとかしてるとも言うけど
    だから、自分の体調が一番大切に!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/13(火) 22:13:11 

    欠員が日常化してる職場は1人に降りかかる負担が大きいですよね…。とはいえ、自分が休んだら職場が困るからと無理すると心身共に潰れてしまうんで、働ける時は頑張ろうくらいのスタンスでいいと思います。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/13(火) 22:15:41 

    >>13
    うちの職場のバツイチお局も早く辞めてほしい
    何人辞めさせたらいなくなるのか
    経験だけやたら長いけど大して仕事できないし後輩育てない無能はいなくても大丈夫だからさ

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/13(火) 22:19:52 

    >>1
    人数さえ揃えば誰がいなくても何とかなってる

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/13(火) 23:31:52 

    私が入社してから4人退社したけど、なんとかなってる。
    ただこれ以上やめたら、何を諦めなくてはいけない状況になるから辞めないで欲しい。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/13(火) 23:32:44 

    >>200
    成熟させたからこそ「この人の代わりはいない!」って世間から思われる存在になったんじゃないの?
    ジョブズが居なくなってから、一時期はAppleダメになってないかって言われてたこともあったし
    まぁそれでもなんとかなってる!ってことね

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/15(木) 00:16:39 

    >>6
    芸能人でさえっていうか、芸能人こそ代わりはいくらでもいるでしょ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード