ガールズちゃんねる

アットホームな職場とドライな職場、どちらが良いですか?

132コメント2019/05/16(木) 14:05

  • 1. 匿名 2019/05/10(金) 11:32:01 

    主はドライな職場のほうがやりやすいなと感じています。
    アットホームはリーダー次第なんですよね
    リーダーが好き嫌い激しいかったり、親しい人には礼儀が無くなるタイプだとキツイなと感じました。
    それと、仕事しない人が放置されたりと悪い意味でもゆるくなるなと。
    リーダーが器が大きくて分け隔てないかつ、全員しっかり仕事するタイプならアットホームのほうが楽しいですけどね。

    +162

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/10(金) 11:32:46 

    アットホームかつホワイト

    +149

    -4

  • 3. 匿名 2019/05/10(金) 11:32:57 

    人による

    +39

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/10(金) 11:33:34 

    >>1
    言いたいこと全部代弁してくれた。主樣

    +58

    -8

  • 5. 匿名 2019/05/10(金) 11:34:37 

    アットホームってことは「自分達と合わない人は辞めていきました」ってことなんじゃないかと思う。

    +316

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/10(金) 11:34:42 

    ドライがいいっす
    休憩時間話しかけてくるやつウザすぎ
    携帯いじってんのわかってるくせに
    おしゃべりも仕事だよ♪とかぬかすから余計イラつく
    休憩時間になにが仕事だよ、一人で喋ってろ
    アットホームだとそこら辺当然みたいにするから無理

    +269

    -9

  • 7. 匿名 2019/05/10(金) 11:35:08 

    アットホームな職場とドライな職場、どちらが良いですか?

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/10(金) 11:35:08 

    断然ドライ派

    +222

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/10(金) 11:35:18 

    アットホームな職場は仲良くなれば楽しいかもしれないけど、仲良くなりすぎてプライベートも遊びに誘われたりとかなったらちょっと嫌かなー

    +189

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/10(金) 11:35:29 

    ドライがいいよ。いかに相手を気遣かっているかをアピールなければならんのは疲れる。アピールが不足しているor気に入らないでいじめに発展することになったら最悪だ。

    +149

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/10(金) 11:35:37 

    プライベートに干渉しないドライな所、なおかつ新規で入った人には丁寧に教えてくれる所がいい。

    +248

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/10(金) 11:35:49 

    働きたくない

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2019/05/10(金) 11:36:05 

    >>4
    樣←初めて見た漢字

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/10(金) 11:36:23 

    100%ドライ

    休み時間に上司と食事なんて仕事よりも疲れる
    全く休憩でも何でもないし、メールしたり電話したりもしたいのに、ずっと話しかけてくる人嫌だわ

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/10(金) 11:36:31 

    断然ドライ 

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/10(金) 11:36:34 

    ドライ
    仕事で馴れ合いたくない

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/10(金) 11:36:58 

    リーダーの器が極小のアットホームな職場にいて地獄だった。
    病んで共依存の機能不全家族みたいだった。

    +73

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/10(金) 11:37:02 

    私はアットホームな雰囲気の職場のほうが好き。

    +5

    -21

  • 19. 匿名 2019/05/10(金) 11:37:22 

    どっちもあったなぁ
    どっちでも居心地良ければ大丈夫

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/10(金) 11:37:22 

    アットホームな職場は絶対休日にイベント開催しようとするよね。来ないと文句言われるし。ドライな方が楽だよー。

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2019/05/10(金) 11:37:33 

    私もドライがいい。休憩中もだけど、別に休みの日とか会いたくないし、みんなで飲み会も嫌。
    人数が少ない職場(更に女しかいないとか)ほどアットホームになりがちだよね、そういうのめっちゃ嫌。めんどくさい。

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/10(金) 11:37:34 

    ドライかなー。お昼はひとりで食べたいし。

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/10(金) 11:37:51 

    アットホームは逆に気疲れしそう。
    ドライに割り切った方が楽に感じる。

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/10(金) 11:38:07 

    アットホームな職場です

    なんて求人に書いたら逆効果だと思うけどね
    未だに多くの企業が書いてるよね
    そもそも仕事なんだからアットホームにする必要がないね

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/10(金) 11:38:18 

    アットホームな職場を経験したことがないのでわからない。なんか色々干渉してきて面倒くさそう

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/10(金) 11:38:23 

    求人広告でアットホームをアピールしてる企業は怪しいと思ってる

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/10(金) 11:38:30 

    ドライがいい。自分の仕事終わらせてさっさと帰りたい。終わってからも長々と話したり手伝ったり無駄だと思う。時間給ついてないんだよ?

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/10(金) 11:39:06 

    うちは私語が全くないつまらない会社。
    でも仕事中もこうしてガルちゃんし放題(笑)

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2019/05/10(金) 11:39:20 

    アットホームかな。
    多分がるではドライのひとが多いと思うけど、優しさや暖かさは大事だよ

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/10(金) 11:39:23 

    どんなにアットホームでもぼっちになる自信ある
    余計に孤独を感じそう

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/10(金) 11:39:53 


    アットホームは嫌~

    休憩もなにもかも全部一緒だよ。
    早出、残業大好きな人達もこのタイプ。
    足並みそろえないとむしろ陰口叩かれる。

    合う人には最高、合わない人には最悪。

    ドライが無難。

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/10(金) 11:41:16 

    職場はドライでめんどくさい人間関係ないです。シフト代わってほしい時も連絡ノートに書いておくと出られる人が出ますよ!と返事してくれる制度。お昼もそれぞれ、全員定時にささっと上がる。おはようとお疲れさまくらいだからすごく楽

    +111

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/10(金) 11:41:43 

    アットホームでホワイトな企業が理想です。
    でも休みの日に会社のメンバーで集まってBBQなどのイベントがある会社は嫌です。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/10(金) 11:41:45 

    アットホームとは違うと思うけど、
    孫の手で背中かいたりデスクで爪切ったりするような人がいるところは絶対に嫌だ。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/10(金) 11:42:16 

    アットホーム
    理想はドラマのHEROみたいなウザいくらい立ち入ってくる感じ。

    且つ上層部のパワハラが無い事。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/10(金) 11:42:18 

    アットホームというか助け合い、協調性を強制する職場にいたけど、仕事遅い人がいてもその人が早く出来るように訓練させたり、アドバイスするんじゃなくて、早い人が仕事かかえていてもフォローしなさいみたいな流れになって参ったよ

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/10(金) 11:42:54 

    >>6

    めちゃくちゃ分かる。今の職場まさにそんな感じでストレス溜まってるもん。ベテラン勢は車の中でお昼過ごしても何も言われないのに私みたいな新参者が車の中でお昼食べたら皆と食べなさいって説教された。元々話そうと思えば誰とでも話せるから適当に話題振っておばさん達のご機嫌取りしてなんとかおちゃらけキャラの位置付けをGET出来たけど本当にしんどい。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/10(金) 11:42:58 

    趣味、感性が合う人が数人いればアットホームだろうがドライだろうがどっちでもいいよ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/10(金) 11:44:04 

    うちの職場がドライで、女性陣はランチもバラバラ。帰りに連るむことも、余程のことがない限りはない。それでいて仲が悪いわけではない。すごく楽
    それに慣れているので、今更アットホームは鬱陶しい。

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/10(金) 11:45:21 

    アットホームな所って、そこの責任者に気に入られないと、いくら仕事頑張っても評価されないとか、納得いかない待遇されたりしそうだから、ドライのほうが公平そうでいいな。

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/10(金) 11:47:29 

    アットホームで親しみやすい雰囲気じゃなくて、内輪ノリの排他的な雰囲気だと合わなかったら辞めるしかない

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/10(金) 11:47:46 

    ドライとアットホーム両方経験したけどドライの方が快適だったな。昼休み男二人とご飯食べに行ったって一切噂にならかったし、おっさん達も若いもん同士仲良くていいな、ガハハって感じだったからやりやすかった。アットホームな職場は昼休み外に食べに行っただけで最近休憩室来ないね、なんで?って詮索されたから鬱陶しかったな。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/10(金) 11:48:20 

    >>32

    それ最高!!いいね。
    人間関係ってさ、なんでややこしくこじれるかっていうと
    一番の原因は下手に仲良くなって余計なことを話しすぎるから。
    今の職場でも「人間関係面倒くさい」って言ってるやつが
    一番のおしゃべり魔で人間関係ややこしくしてる。
    本人は「私いつも仲介の立場になっちゃって~」
    って言ってる。根掘り葉掘り詮索するくせによく言うわw

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/10(金) 11:49:08 

    中間

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/10(金) 11:50:12 

    ドライというよりクールでやや重なフィーリングを感じられる些末さが好きです

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/10(金) 11:50:31 

    アットホームな職場いたけど、みんな仕事終わってから1時間ぐらい毎日話して帰ってたから早く帰りたいと思ってました

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/10(金) 11:52:20 

    仕事中はドライと言うか淡々とやりたい。
    親しくフランクになりすぎると関係性がおかしくなるし指摘もしずらくなり仕事に支障出る。
    だけど、多少はフランクに話したいかな。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/10(金) 11:53:01 

    アットホームもいいけど人のこと根掘り葉掘り悪気なく聞いてくるのが嫌

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/10(金) 11:53:16 

    付かず離れずな距離がいい

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/10(金) 11:55:01 

    ドライの方がいいな
    アットホームな職場は色々と面倒くさい

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/10(金) 11:55:09 

    アットホームは、いい人達ばっかりだったら最高の職場だけど、一人でも自己中で我儘で気が強い人がいると地獄。子供連れてきて保育所みたいにされるし、中抜けされて仕事押し付けられたり、やりたい放題で周りが本当にキツイ。
    使えない奴を何年も放置、長いってだけで勘違いして偉そうに振る舞って足を引っ張るバイトのオヤジとかいた。そのオヤジのせいでクレーム対応がしんどかったー!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/10(金) 11:56:48 

    いずれにせよブラックかホワイトかで違ってくると思う

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/10(金) 11:58:13 

    休憩時間中に食べるお菓子や飲み物を持ち回りで買い出しに行かないといけない職場は疲れました。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/10(金) 11:58:40 

    アットホームだったから心配してたけど、意外にもアットホームで働きやすかった(なんのこっちゃ)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/10(金) 11:59:34 

    アットホームをアピールしてる会社って、休みの日にみんなで仲良くBBQとか、社員旅行とか親睦を深める為の飲み会とか、面倒くさい系が多いよね。
    まず、仕事以外で会社の人に会いたくない。
    だから仕事探す時、そういうのがない会社を選ぶ。
    ドライ派。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/10(金) 12:04:48 

    >>51
    それねー
    アットホームあるあるだよ
    好き勝手やって会社で自分ちのように過ごす人が野放しだったり
    産休中の人が、近くに来たからとアポなしで寄って
    だらしない私服で社内ウロウロしたり
    こういうのダメな人はとことん無理だよね。私も無理

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/10(金) 12:10:26 

    アットホームというワードは地雷

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/10(金) 12:11:01 

    完全に家にいるのと同じくらいリラックス出来ればアットホームがいい
    でもイベントや飲み会なしで

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/10(金) 12:13:07 

    とりあえず「バレンタインどうします?」って聞いてくる女がいる職場は嫌だ

    どうします?で「いや私はやりません」とは言えないし
    一回やると面倒なのにさ…
    男の側もお返しどうせ奥さんがやるんだし、みんなしんどいのに。


    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/10(金) 12:14:05 

    仕事中はちゃんとコミュニケーションを取るけど、休憩時間はバラバラみたいな職場が理想かな。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/10(金) 12:16:08 

    アットホームですと求人で書かれている職場はとりあえず避ける。
    そういう職場はトップがワンマンでみんなが合わせてるだけであってアットホームだった試しがない。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/10(金) 12:16:51 

    >>59

    私はバレンタイン近くなって先に
    「バレンタインに職場の男性にチョコ配る風習大っ嫌いです。
    あげたいひとだけあげればいいじゃないですか。
    少ない給料だし、そんなことにお金だしたくないです。」ってはっきりお局に言った。
    そしたらその年はなかった。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/10(金) 12:17:17 

    どちらも経験したけど、微妙だなぁ
    結局はそこにいる人達次第だなと思った

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/10(金) 12:17:24 

    本当にアットホームだったらアットホームがいい。だいたい表面上だけでそれはアットホームじゃないから…。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/10(金) 12:17:50 

    >>13
    ほんとだ。
    拡大してみて驚いた。
    なにこれ、中国語?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/10(金) 12:18:19 

    断然ドライ
    理由は自分は仕事に集中したいし会話をしながらの作業は向いていない。
    アットホームの場合プライベートまで入ってくる場合もある。
    これは無理。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/10(金) 12:19:00 

    ドライです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/10(金) 12:20:11 

    自分と合う人ばっかならアットホーム。
    そうじゃなきゃドライ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/10(金) 12:21:19 

    仕事でアットホームになる必要性を感じない。
    義務と責任をはっきりさせて、感情抜きのビジネスライクな人間関係がいい。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/10(金) 12:27:42 

    アットホームな職場なんて派閥だらけでめんどくさそう。おしゃべりばかりしてるイメージ。
    私は基本、仕事中におしゃべりしたくないので、ドライがいい。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/10(金) 12:32:54 

    『アットホームな職場です』

    本当にアットホームなら求人広告出さなくても人づてに紹介してもらえる件

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/10(金) 12:34:34 

    アットホーム←この謳い文句はむしろ怖い。ボスを中心にした仲良しの輪がすでにできていて、その人たちと上手くやれなかったらそこにいられない。
    だったらみんなが必要以上に馴れ合わず、仕事だけに集中するドライな職場がいい。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/10(金) 12:36:21 

    仕事中はアットホーム、終わったら飲みとか一切なくて休日に無駄な付き合いを求められない所が最高!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/10(金) 12:37:09 

    >>59
    分かる
    もしその職場で習慣になってたら断れない
    「まぁ一年に一度の事だし…」って自分に言い聞かせてる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/10(金) 12:37:30 

    知り合いが経営してる美容院は、店長がみんなでワイワイ騒ぐのが好きなタイプだから、従業員みんなでしょっちゅうゴルフやパーティ、社員旅行とか行ってるけど、私なら絶対ムリ。
    自由参加という名の強制だしノリが悪いと居づらくなる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/10(金) 12:41:40 

    絶対ドライがいい!
    集中して数字追いかけてる時にすぐ傍で雑談されると気が散って迷惑
    静かな事務所で黙々と自分の作業だけができたら最高なのに・・・

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/10(金) 12:41:50 

    ドライでかつホワイト!
    仕事さえこなしておけばいいのであれば満足

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/10(金) 12:42:11 

    アットホームとドライの定義を教えてくれ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/10(金) 12:46:50 

    ドライ。プライベートのことはほっておいて。
    年上の女上司からよく聞かれる。
    そのあと会社全体にばれる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/10(金) 12:55:12 

    ドライ

    職場に求めるものはアットホームじゃない。
    しまいには同僚の家族がどうした
    休みの日の根掘り葉掘り
    面倒くさいのはゴメンです。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/10(金) 12:55:43 

    みんな優しくて丁寧でドライがいいな笑

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/10(金) 12:56:54 

    実際にアットホームかどうかは置いといて
    求人にまず第一に「アットホームな職場です♪」は地雷って事でいいよね?

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/10(金) 13:15:32 

    ドライがいい。
    会社にアットホーム()なんざ最初から求めてない
    度重なる飲み会、イベント、噂話、プライベートの詮索、お昼一緒、なんでもっと話さないの?とかの干渉…ロクなことがない

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/10(金) 13:24:05 

    円滑な職場環境を維持するためにニコニコ愛想よくしてたら必要以上に距離縮められて「違うそうじゃない」ってなった。こっちは友達作りに来てるんじゃねーから!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/10(金) 13:26:48 

    アットホームは強制参加の飲み会が年に何回もある。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/10(金) 13:30:39 

    前の職場ドライだけどみんな仲良かった
    休憩中に休憩室で一緒になってもお疲れ様ですしか言わないし、喋ることがない時はみんな黙って黙々と仕事してた
    盛り上がる時はわーっと話してまた自分の世界みたいな
    凄い楽だった

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/10(金) 13:32:25 

    飲み会とかだるいしドライ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/10(金) 13:33:55 

    ドライ!仕事は仕事と割りきりたい。
    アットホームが売りだとケジメがなさすぎる。
    なあなあすぎて何でも笑って許さなきゃいけない雰囲気になる。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/10(金) 14:14:03 

    エ〜サヒィ〜
    ス〜〜パァ〜〜
    ドゥラ〜イ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/10(金) 14:49:01 

    自宅が仕事場だからマジホーム(笑)
    なんちってな

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/10(金) 14:53:03 

    アットホームな所に新しく1人で入るのは嫌だな。すごく孤独を感じる。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/10(金) 15:50:14 

    ドライがいい。
    アットホームが行き過ぎて境目がなくなると
    プライベートまで浸食されるから。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/10(金) 16:13:05 

    むしろドライかアットホームで仕事を選べたらと思う。自分で選ぶ事はできないんだなぁ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/10(金) 16:42:20 

    長い目で考えたらドライかな。
    アットホームは最初だけ楽しくて段々負担になって重くのしかかってきそう。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/10(金) 16:45:30 

    ONOFFを切り替えられるところがいいな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/10(金) 17:02:42 

    アットホームというか助け合い、協調性を強制する職場にいたけど、仕事遅い人がいてもその人が早く出来るように訓練させたり、アドバイスするんじゃなくて、早い人が仕事かかえていてもフォローしなさいみたいな流れになって参ったよ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/10(金) 17:39:31 

    職場の交流系のイベントはやりたい人達だけが募って平日にしてる。
    休日出勤ないし、定時になったらみんな明日に仕事回して残業せずに帰ってます。
    ドライで私語は一切なし。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/10(金) 18:31:30 

    ドライかな。
    それより派閥があるほうが困る。
    どっちも入りたくない。
    派閥がないならドライでもアットホームでもいいかな。
    でも料理上手な方からむちゃくちゃ美味しい佃煮のお裾分けは嬉しかったな。
    実際働いてみないとわからないから難しいよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/10(金) 19:47:32 

    経営者が○○大会に、みんなで出よう!
    出場できない奴は、応援だけでもいいからとにかく行こう!

    と強要するので退職しました。
    その大会、かなりの遠くで真夏にやるので2泊3日…
    夜はギャーギャーうるさい飲み会だし、女性はキャバ嬢のように見ている社員もいるし、貴重な休みを潰される。
    アットホームは経営者の公私混同がひどいので本当にやめた方がいいです

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/10(金) 20:07:23 

    アットホームイコールなあなあ
    気の合う人だけが集まればいいだろうけど。
    だらしないとも言えるから苦手だな。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/10(金) 20:59:48 

    近所に アットホームで有名な食べ物屋さんがある。

    美味しいから時々行くけど……


    どんなに困っても そこでは働きたくないかも。

    家族ぐるみで 定休日に海とかイヤだわ。
    なぜ家族まで巻き込む。

    気持ち悪い。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/10(金) 21:15:31 

    無能なのでアットホームが良い。
    ドライだと教えてもらいづらい。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/10(金) 21:20:43 

    従業員だけの、たまにある飲み会くらいなら行ってもいいけど

    家族ぐるみでBBQとか気持ちわるいね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/10(金) 21:27:38 

    断然ドライ!
    というか浅く広くがいい。
    アットホームなんて聞こえはいいけど、必ず詮索したがるおばさんがいるし、人には言いたくない事だってある。どうでも良い事にストレス溜めるよりあっさりな職場が仕事がスムーズ。結局、詮索好きな人って職場以外には友達いない。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/10(金) 21:50:57 

    ドライまで行かないビジネスライクがいい
    アットホームは無駄話ばかりの職場が多い
    そして離職率も割と高いと思う
    古株は「前の人、2年で辞めちゃったんだ~」って言ってたけど、どうしてその人が辞めたかわからないの?あんた達の詮索好き、無駄話好きに嫌気さしたんでしょうがって思った

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/10(金) 21:56:54 

    従業員だけの、たまにある飲み会くらいなら行ってもいいけど

    家族ぐるみでBBQとか気持ちわるいね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/10(金) 22:02:30 

    >>17
    表現が秀逸!
    読んだだけで居心地の悪くなるような雰囲気が伝わってきた。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/10(金) 22:14:32 

    スタッフはほとんどドライなのに
    新しく来た管理者のデブスが馴れ合いを強要するので正直辞めたい。
    プライベートのことまで根掘り葉掘り聞いてくるし
    休日もLINE回してきて迷惑してる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/10(金) 23:11:00 

    ドライとアットホームを人によって使い分ける人っているけど、感じ悪い。
    気が合う人とはアットホームに話しまくるけど、気に入らない人には塩対応。必要以上話しかけもしない。
    今の職場、そういう人が何人もいて辛い。
    塩対応されてる側だからかな。
    私は誰に対しても同じように対応するようにしてるんだけどな。人によって気の合う合わないはあるのはわかるけどさ。
    仕事もいっぱいいっぱいなのにそういう人間関係のストレスが大きくて病みそう。自分を平常心でどう保つか悩んでます。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2019/05/10(金) 23:34:48 

    今の職場、アットホームで「職場の皆さん」は、すごく、楽しそう。
    でも私は、孤立してる。

    私自身は、ドライのほうが合ってる。
    溶け込めないという理由だけでなく、私自身が、ベッタリが苦手なのです。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/11(土) 00:39:57 

    ドライ。

    Wワークしてたんですが1つの所カラオケBOXは理不尽な理由で解雇されました。

    まず友達と一緒じゃなきゃシフト入れない25歳の女性スタッフいて、それを理解した上で採用した店長。

    面接は友達と一緒にきてて、面接当日なぜか客に出すフードを作ってました。

    あたしと同じ新人でその人たちと同じシフトの日はあたしは仕事すら出来なくてその人たちだけでやってました‼️

    友達とべったり指導です。

    あたしが仕事やろうとするとやらなくていいですとか言われました。

    店長に相談しても駄目でした。

    仕事覚えたいからシフト調整して多く入りたいですと店長に希望伝えたら人件費がなどと言われたり、我が儘と言われました。

    客からのフードの注文があって物がどこにあるんだろうと模索しながらやってる時店長はスタッフやスタッフの関係者とお話してました。

    それでなぜかやる気がない態度に見えて愛想つきたなどと言われました。

    友達と一緒のシフトがいいですってスタッフには何も言わないんですよね‼️
     

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2019/05/11(土) 00:55:35 

    >>110
    わかる 私も同じ
    皆さんはドラマや芸能人の話、彼氏、旦那の話でワイワイしてる
    あと昔話 昔いた人があーだこーだとか
    私は話題の引き出しも少ないし、雑談してると仕事早く終わらないので無言で仕事してる
    昼休みも無言で本読んでる 人に合わせるの疲れちゃう
    悲しい気持ちにもなるけど、でもお友達とおしゃべりしに来るわけじゃないし、メリハリの無いだらしない人達なんだなってマスクの下で舌だしてるわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/11(土) 04:06:42 

    ドライがいい!
    ベタベタしてくるくせに陰口言ったり、嫌いあってるくせに仲良く見せたりもう本当にうんざり。職場では仕事だけできればいい。友達いらない。仲良くなりたくない。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/11(土) 05:01:41 

    >>111
    カラオケは職場なんかじゃないよ
    仲良しクラブだよ、あれほどひどい職場はなかった。
    グループLINEで毎日のように雑談、親睦会多数、真面目な子ばっか辞めてっちゃう。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/11(土) 05:32:11 

    職場がかなりアットホームな感じで、正直息苦しいです。
    お土産交換・バレンタインあげる等の面倒なしきたり、週2で飲み会。お昼も皆で食べる風潮。
    仕事中も雑談してくる人が多く気が散る。
    仲良くなって友情みたいなのが芽生えると、仕事中も指摘しにくいから、仕事は仕事と割り切ってもっと淡々とやりたいんだけどなぁ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/11(土) 05:37:50 

    >>1
    ドライの方で脱落した人が福祉職に来るイメージ。

    私は圧倒的にドライの方が良いけど、こういうのって向き不向きがある。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/11(土) 06:58:46 

    やたら女性社員同士が仲良い職場って噂話とか陰口多そうで怖いよね。
    お局っぽいおばさんが聞こえよがしに色々言ってきてイライラする…会社のパワハラモラハラとか相談するダイヤルに電話しようかと思ってる。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2019/05/11(土) 07:39:43 

    私はドライ派。職場全体的にドライなんで有難いんだけど、運悪く話し好きのオバサンが隣の席。
    「若い子は携帯ばっかりいじって昼休みに話もしてくれない」とボヤいていたが、スマホいじってるから話さないのではなく、話したくないからスマホいじって話しかけてくるなアピールなわけ。
    あんたの話、人の悪口とか子供がどうとか、話つまんないんだよね。
    わかんないかなー。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/11(土) 07:48:36 

    上司はドライなんだけど、その他の人達がアットホーム
    誕生日プレゼントのあげ合い、バレンタインチョコ、クリスマスのお菓子、ハロウィンのお菓子
    ウザすぎる 押し付けられる気持ちほどウザイ物はない
    「ご迷惑おかけしたくないので、私だけ今年でプレゼント終わりにして下さい。」って勇気をだして言ったのに「気持ちだから受け取って!」って言われた
    プレゼント渡しておけば円滑に物事運ぶの?
    こういうなあなあな関係がすごく嫌だ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/11(土) 08:00:56 

    >>119
    わかりますー!気がきくアピールなんですかね。
    逆に人の気持ちを推し量れないイタイ人アピールにしかなってないのに。

    うちの会社にもバレンタインに袋チョコから2個ずつ「いつもありがとう。少しだけど。」とか言って配ってたうざいおばちゃんいました。
    「○○に行ってきたからお土産〜」とか言って、これまた袋からブロックチョコ(個別にビニール包装なし)をティッシュに乗せて配ってる人いて、うわって思った。
    どーすんのよコレ、、、ですよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/11(土) 09:54:06 

    ドライというか淡々とした職場はやりやすい

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/11(土) 15:48:40 

    アットホームはいいけど馴れ合いになるともうダメだね
    崩壊する

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/11(土) 18:34:54 

    >>119です
    >>120
    人の気持ちを推し量れない…本当にそれ
    自分の自己満足優先で、プレゼント受け取らされた人がどう思うかなんて考えてないもの
    頂いたプレゼントも私は欲しくなかったものばかりで、細々細々と一人一人から頂けるスタイルだったからせっかく断捨離したのにまたゴミ増えた…ってうんざりした
    てかいい歳してプレゼントのあげ合いとか無いわ 友達じゃあるまいしたかが職場の同僚の誕生日に数千円もかけたくないし同僚にもかけて欲しくなくて「もうやめて」って言ったのに…
    中には「私も要りません、お互い今年で最後にしましょうか」って言ってくれた人もいたけど、頑なに「気持ちだから」って言った人もいる
    だから…その気持ちが重いの もう嫌なの!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/11(土) 23:04:30 

    >>123
    上司かお局に真剣に言わないとダメだよ。
    「金銭的にも心理的にも負担になるし馴れ合いになるので辞めてほしい」って。
    それでも辞めない人いたのでその人の時だけ仕方なくお菓子やお祝いしてたよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/12(日) 04:21:09 

    どこ行っても浮いてしまうので、激ドラ希望です。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/12(日) 09:13:53 

    今のバイト先、アットホーム?だろうけど女子中学生の集まりのようで不快。
    後で直せる些細なミスがあると、立場の弱い後輩には指摘するが、仲良くしてる同僚や先輩には言わないようにしてる、という区別が目につく。
    もっと楽に仕事出来るような提案も、何故か悪意があるように受け取られたり。
    頭悪い集まりのアットホームは最悪ですよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/12(日) 14:32:57 

    >>126
    わかります!
    人を選んで言うか言わないか決めるなんて、それでいのかと思います。弱いものにはさりげなくフォロー、立場が上の人には言葉を選びつつ間違ってるものは間違ってるってきちんと言うっていうのが、誰から見ても正しい仕事の仕方なのに。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/12(日) 18:47:46 

    >>127 ありがとうございます。昔は無知にイキってた時期が自分にもありましたが
    彼女たちはずっと学ばずに済む人生なんだなーと遠目で見ています。
    底辺のパート職だと低レベルな人が集まるから、同様のことで悩む人が多い気がします。
    真面目で地頭がいいのに埋もれてる人は多いから、そんな人がもっと報われればいいのにな。なんて思います。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/14(火) 00:23:06 

    ドライ派です。
    今の会社が凄くアットホームで良い人ばかりで嬉しいのですが、とても疲れます。休憩時間は女性社員だけでコーヒータイムもあります、、
    会社の忘年会歓迎会の他に親睦会、BBQ、女性社員だけでビアガーデン、旅行、飲み会、スポーツ観戦...
    幸いお誘い等は断りやすく、嫌味を言ってくる方も居ないし、みんな明るく元気で優しい方ばかりです。が、
    仕事中も彼氏の話や子供の話、すごくプライベートな話まで聞かれたりするので しんどいです。

    私の職場では女性が40〜50代が多く、同世代の20代が居ないので余計に辛いです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/14(火) 00:29:31 

    女性社員だけのLINEグループがあって、しょうもない上司からのお出かけしてます報告や、酔った際の自撮りが送られて来て、面倒くさすぎて抜けたくて抜けたくてたまりません、、

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/15(水) 22:58:31 

    どっちも程々だね、、

    まぁ盛り上がる時は盛り上がってあとはドライがやりやすいかも

    学校やサークルじゃないのにほぼお喋りでワイワイしてるのって履き違えてくる人が絶対いるから線引きしろって感じ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/16(木) 14:05:54 

    わたし逆に同年代いないほうがいいな
    わたしが末っ子だからかも
    おばちゃん達が可愛がってくれる(一部覗いて)

    今の職場はまだ働いたばかりだけど、ドライです
    しかも女はわたしより年下ばかり
    末っ子のひとは共感してくれると思うけど、年下が苦手
    妹キャラなので、気遣ったりするのが本当に苦手で、そこだけが苦痛です

    ただみんなドライな感じなので昼休憩も別々だし楽です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。