ガールズちゃんねる

レストランウェディングした人

91コメント2024/02/13(火) 21:25

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:33 

    和装にぴったりな雰囲気のレストランが見つかったので、レストランウェディングを検討しています。
    レストランウェディングをされた方いますか?
    レストランウェディングした人

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:12 

    ホテルの結婚式場

    +3

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:13 

    結婚パーティーって事?

    +1

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:32 

    2次会とかじゃなくて?

    +3

    -17

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:00 

    どんだけ広い店なの

    +0

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:03 

    シェ松尾で結婚式を挙げましたよ。お料理が美味しかったし雰囲気も良かったです

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:34 

    招かれたことある。列席した披露宴の中でダントツ料理が美味しかった。レストランもとてもオシャレだった

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:46 

    >>1
    お料理が美味しいとゲストも嬉しいと思う!

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:36 

    20年近く前小さな洋食レストランを貸し切って披露宴をしました。お年寄りからチビっ子までじゃんけん大会したり、アットホームで喜んでもらえましたよ。

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:48 

    レストランだと特にお料理期待しちゃう

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:53 

    ゲストとして参加したことはある
    いいレストランだったから料理もおいしかったし良かったよ

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:59 

    >>1
    カフェウエディングとのちがいは?

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:07 

    ファミレスかと思った

    +0

    -12

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:29 

    ジョエル・ロブションだったら喜んで行く

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:48 

    友人がやってました!
    お料理も雰囲気も凄く素敵でしたが、階段しかなくて、挙式→披露宴→デザートは更に下のガーデンと階段移動だったので、正直高齢の方は大変だったかもしれません。
    私もレストランウェディング検討しましたが、親族控室やトイレの数で断念しました。
    参列者の方にも喜んでもらえる会場なら良いと思います。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:53 

    お色直しのスペースは考えた方がいいと思う
    自分じゃないけど、レストランウエディングでお色直しがあって
    着替えを手伝ったけど、スペースが狭くて狭くて
    ほんっとうに大変だった!
    和装で掛け替えだけで済ませるなら大丈夫かもしれない

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:03 

    うちの弟がカフェ?レストランウェディングしました。少人数で楽しかったし普通に食事楽しめて良かったです。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:28 

    自分は違ったけど、参列したことがあって
    やっぱり料理が美味しくてゲストへのおもてなし感じたな。ただ自分達の結婚みてみて〜ではなくて、美味しいもの食べてねっていう。アットホームな雰囲気だったしよかったよ!

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:29 

    いわゆる二次会みたいな雰囲気になるよ

    +1

    -13

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:16 

    運ばれてくる料理の中に指輪が?

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:58 

    式と披露宴一体型人前式ってこと?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:32 

    そこまでしてやりたいのかな

    +0

    -17

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:57 

    結婚式って最初の見積もりより結果増し増しにされてるってほんとですか?

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 17:49:01 

    >>20
    ウェディングだからそれはないよプロポーズの時じゃない?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:01 

    >>23
    はい。ウェディングハイだとなかなか高くなるけど新婚旅行もご祝儀でまかなおうとしてたカップルの結婚式はしょぼかった

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:56 

    参加した。
    トイレが行列になった。
    新郎新婦がよく見えなかった

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 17:51:19 

    >>1
    結婚式場借りるお金がなくて
    レストランウエディングしました。
    会場2時間貸切費用と料理で1人一万円くらいで済むところだったけど、会費制とかではなくご祝儀三万円頂いて、それで余ったお金で沖縄新婚旅行行かせてもらいました。ドレスとタキシードはお色直しなしで、レンタル。2人合わせて15万くらいだった。

    +0

    -22

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:38 

    >>23
    オプションを一切追加しなければそのままだよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:53 

    やりました!
    いまだに結婚式の中で一番料理が美味しかったと言われる
    そして安い
    ご祝儀で賄えた

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 17:53:07 

    >>25
    お金欲しいって感じが出ると、切ないよね
    ただでさえ、お金と時間を奪われるのに

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 17:53:29 

    一度だけ参加したことあります
    恵比寿のロブションだった
    私もレストランウェディングにしたいなーと思った!(が、今のところ叶わず…)

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 17:53:34 

    >>23
    されたわー。
    といっても、これはどうですか?あれはどうですか?ってプランナーさんに言われて、どんどんイイネイイネってなって行ったら、予算より100万上乗せになってたけど、ウエディングハイなのか、もうそれでOKってなってしまった💦

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 17:53:58 

    参列した事あるけど、料理が美味しいのはもちろん導線も良かったなぁ
    チャペルの横が披露宴会場、すぐトイレにいける、貸切でやってたから騒がしい事もない

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:43 

    披露宴だよね?何度か行ったことあるよー

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:01 

    >>4
    2次会です

    +1

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:22 

    >>30
    今度 友人の結婚式あるけど堅実な子なのでひやひやしてます。しょぼいのは本当に仕出し屋さんの仕出しのほうが美味しいって聞いた結婚式もあります

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:57 

    >>33
    そうそう。そこが醍醐味ですよね。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:02 

    >>27
    うわー…

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:11 

    立食形式のに参列したけど、料理美味しいし楽しかった

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:25 

    >>22
    じゃあ、やりたくない!

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 18:03:37 

    レストランウェディングはゼクシィに載せてないところが結構ある。
    華やかなブライダルフェアもないし、見学してもクオカード貰えないけどその代わりリーズナブル。
    ゴリゴリ営業で今日決めたら5割引き!もなく見積もりがシンプル。
    それを見て広告費がすごい上乗せされてるんだなと思ったから、ゼクシィに載ってないところから探したよ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 18:04:06 

    >>13
    知らないって哀しいね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 18:04:19 

    >>1
    食事が美味しいところは嬉しい。
    ペラペラな偽教会のバイト神父がいる不味い食事出す式場に招待されたらツライ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 18:04:50 

    レストランウエディング2回行った事あるけど2回とも会費制で2万でありがたかった...
    料理は美味しいしアットホームな感じで凄く良かった

    引き出物はお菓子とスタバカード1000円分だったかな。引き出物は毎回そんなに欲しい物が無いから御祝儀1万安い方が嬉しかった

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 18:05:46 

    >>23
    本当。オプション勧められまくる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:26 

    >>1
    雰囲気より味

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 18:07:32 

    >>42
    悲しくねえ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 18:07:53 

    >>36
    堅実とせこいのは違うからね。その友達が日頃からケチでせこい子ならショボいかも。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 18:08:02 

    料理が決め手でレストランウェディングました。
    友人や親戚からは、いまだにあの時の料理がどれも美味しかったと言ってもらえます。
    出席してくれた方との距離も近くてアットホームな式になり、一人ひとりとご挨拶やお話が出来て良かったです。
    プランナーさんがレストランウェディングに慣れてる方だったので、事前準備もスムーズでした。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 18:08:13 

    >>46
    味より雰囲気

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 18:09:59 

    >>8
    友人のレストランウェディングは、有名レストランのビュッフェ形式で会費制(15000円)でした。
    ケーキ食べさせあいとかキャンドルサービスもなかったのでよかったです。
    ブーケトスは、全員で取り合いました笑 若い男性が取ってた。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 18:10:08 

    家族と友達3人だけ呼んでレストランウェディングしました。
    私たちが2人で一曲楽器を演奏して、あとはもうみんなで美味しいご飯を食べる会でした。
    ちゃんとドレス着ましたが、私達らしいサイズ感と内容でとても満足してます。お料理を私達もちゃんと食べられたし、美味しかったです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 18:12:01 

    >>19
    ならんよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 18:14:13 

    >>1
    司会とかもあってお料理もコースで新郎新婦とも距離が近くて楽しかったよ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 18:17:25 

    レストランウエディングにしたよ。式も人前式にした。和風のレストランだったから振り袖&お色直しのドレスを着たけど凄く良い思い出。料理も好評だったみたい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 18:21:39 

    >>1
    ホテルのチャペルで挙式、ホテル内レストランで披露パーティしました。
    さすがサービスが行き届いていたし、お料理も温かくておいしかったし、ホテルとレストランのいいとこどりができました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 18:26:40 

    招待されて行ったけど、とにかく料理が美味しかった。
    事前に新郎新婦が食べに行って決めたそう。
    ゆっくり食事を楽しんでくださいって、スピーチも余興もなし。
    ゲストのウエイティングルームも、ドリンク飲み放題。
    デザートビュッフェもあってすごく楽しかった。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 18:27:29 

    主です。今考えているのが、江戸時代に使われていた建物をリノベーションしたレストランです。
    今はレストランの他に結婚式会場やコンサート会場としても使われています。
    お手洗い、身障者用トイレ、メイク室、ゲスト控室、新郎新婦控え室、着付室、クローク、音響、照明、マイク、CD、プロジェクターなど結婚式に必要な設備は揃っていて、バリアフリーです。
    料理は日本料理3コースです。
    挙式は和装人前式か神社挙式か選べます。
    コンサート会場としても使われているからか、音響設備が充実していました。
    難点としては大きなターミナル駅から徒歩15分ほどかかること、最寄りの地下鉄駅からだと、徒歩10分ほどとアクセスが少し悪いかなという感じです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 18:45:35 

    私もレストランウェディングやりました。
    ホテルの食事って美味しくないんですよね。

    やけにオシャレすぎて何を今私は食べてるのかよくわかるないものばかりで。

    だけどレストランは美味しい!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 18:48:15 

    >>1
    何が聞きたいのだね?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 18:50:08 

    レストランウエディングやったよー。
    式場よりリーズナブルだったし、料理も美味しかったからそこにした。
    向こうも結婚式慣れしてるレストランだから、滞りなく満足いく式が出来たよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 18:54:37 

    10年前にレストランウエディングをあげました。
    親族や友人のみで
    大規模ではありませんでしたが、
    10年経った今でも
    「料理が美味しかったー!」と
    満足していただけたことを聞けるのが嬉しいです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 18:55:36 

    >>26
    確かに一般的なレストランだと、トイレって男女1個ずつくらいだし
    人数にもよるけど一番厳しくなってきそうなところだよね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 19:01:12 

    20年前に神戸の異人館でレストランウエディングをあげました。普段はフレンチレストランとして営業されているので、美味しい料理と雰囲気で決めました。私の実家が遠方だったので少人数での挙式、披露宴でしたが、むしろゆったりとした時間を過ごす事が出来ましたよ。ロケーションも良く、観光客の方々も注目してました。参列して下さった方々からも料理が良かったと喜んでくれたので、レストランウエディングで良かったと思ってます。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 19:05:08 

    >>6
    私も!
    とにかく食事重視だったので大満足

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 19:06:32 

    >>19
    世間知らずにも程があるw
    色んな店があるのに

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 19:06:34 

    京都の下鴨神社で挙式して下鴨茶寮で披露宴しました
    お食事おいしくて私も完食しました

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 19:10:08 

    15年くらい前に挙げたけど本当に好評で未だに言われる
    何ヶ所かフェアで回ったけど、よくある披露宴専門のとこはお料理二万以上かけないとお肉が牛にならないとか
    味もそこまで美味しいものじゃない
    でもレストランは一万ちょいでもんのすごく美味しい!
    その分、引き出物豪華に出来たし大満足

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 19:12:48 

    >>19
    別によくね?むしろそれが狙いでは。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 19:13:09 

    ご結婚おめでとうございます✨
    呼ばれた側意見ですが…
    私が呼ばれたレストランウエディングは
    「飲み物フリーはビール1杯またはオレンジジュースだけ」
    という縛りがあり、かつ各テーブルにメニュー表?があって
    『ウーロン茶 350円
     コーヒー  400円
     ワイン   700円…』と値段も表記され、
    注文したらその場で払うという、なかなかな状態でした笑
    かなり特殊なパターンとは思います
    料理が美味しいか不味いかは人それぞれなので判断は難しいですが、ケチりすぎずステキな式になることを願っています

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 19:19:57 

    参加した側だけど新婦の両親が懇意にしてるレストランだったみたいで料理もデザートも美味しかったし、ドリンクの種類が豊富でスタッフの方からの提案で好みに合わせたノンアルでも楽しめるものを出していただけて嬉しかったです。
    後で聞いた話だとお店側からもお祝いとして打ち合わせ以上のサービスがあったそう。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 19:21:13 

    >>70
    えええー!?
    何それ…
    レストランウエディングやったけどそんなの聞いたことないよ…

    うちはビールはハートランドだけだったけどもちろん飲み放題だし
    ワインも赤と白
    日本酒
    ソフトドリンクも烏龍茶、オレンジジュースなど当たり前に飲み放題だったよ
    それ以外に高級スコッチ的なものや高級フルーツジュースなどは別料金だったけど、それはメニューにのせてないし
    もちろん載せたとしてもそんなの結婚式を挙げる側が負担するもんだよね…

    そんな結婚式呼ばれたらご祝儀から一万抜いて渡したいレベルね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 19:23:22 

    >>58
    すっごく良いじゃない
    徒歩15分なら大丈夫じゃない?
    身内のお年寄り関係はタクチケ渡せば良いんじゃないの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 19:42:37 

    >>73
    徒歩15分なら大丈夫ですかね…
    一応、往復のタクシーチケットを出席者全員分手配してもらうようレストランにはお願いしようと思います。
    料理は子ども用料理にも対応しています。
    料理は1番高いコースで15,400円の料理で、飲み物はフリードリンクで3,300円の1種類のみです。
    その代わり、日本酒や焼酎の種類が充実していて、梅酒もあるので、酒飲みにも満足してもらえると思います。
    料理の試食をしたら、1番高いコースなだけあって、黒毛和牛のフィレステーキでした。量も充分あったので、大丈夫なのではないかと思います。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 19:46:52 

    呼ばれたほうですが料理が美味しかったのと会場がそんなに大きくない分主役の二人に距離が近くて楽しかった
    そこは控室が親族分はあるけどそれ以外の人は庭で待機だったので確認したほうが良いかもしれない
    そこは晩秋の式でコート預けた後会場開くまで外で待機でした

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 20:11:14 

    >>20
    昭和かよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 20:12:08 

    >>72さん
    ですよね笑
    親族の方?が「来てくださった方に気をつかわせるなんてとんてもない。俺が払うから皆さんに飲み物を」って言ったらしく、各テーブルに2リットルのペットボトルのウーロン茶が配られました…せめてデキャンタみたいのに移せばいいのに笑
    料理もサラダ・メイン(牛のワイン煮?)・デザートで、会場がなんかザワついてました

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 20:12:29 

    >>20
    サプライズも嫌いだし不衛生で無理

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 20:43:25 

    >>74
    タクシーチケットあるなら駅からの遠さなんて何の問題も無いよ!!
    私普通に遠くてもタクチケ貰った事無いからそれはありがたい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 21:19:38 

    代官山のメゾンポール・ボキューズでやりました。
    お料理が決め手でした。
    せっかくなら美味しいもの食べて楽しんでほしくて。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:37 

    25年ほど前に、舞浜のベイヒルトンの中のレストランでやりました。
    式の最中はほとんど食べれませんでしたが、その夜にヒルトンに泊まったので、食べれなかった料理を全て運んてくれました。
    雰囲気も良くて、とても良かったです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:56 

    レストランウェディングやりました。文化財?みたいな素敵な建物に入ってる老舗レストランです。お料理が美味しくて皆さんに喜んでいただけましたよ。今でも結婚記念日に2人で食事に行ってます。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 01:15:43 

    >>41
    私はゼクシィに載ってるところでレストランウェディングしたけど、ゴリゴリの営業はないところは一緒! 普段からレストランで営業してるからそれで成り立ってて、結婚式は副業だからだと思う
    フェア 見学会もあったけど、やっぱり全体的にゆったりしてたなあ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 06:06:55 

    レストランウェディングが流行ってたころ、お呼ばれした
    料理は美味しかった
    でもその他のところは、ちょっと…

    ウェイティングスペースが狭い(入りきれないで外で待った)
    化粧室が少ない
    すべてのスペースが狭い
    クロークが無い
    式も呼ばれたので、結婚式場からの移動が面倒
    更衣室が無い
    美容室もない
    駐車場もない

    今はウェディング対応のお店なら、色々改善されてるのかな
    個人的にはホテル内のレストランが最強だと思う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 07:00:09 

    けっこう昔ですけどレストランウエディングしました。ホテルよりも内装がシンプルなので、会場のお花代がけっこうかかりました。コース料理の試食会があってランク上げたくなるよう誘導されます。なんだかんだと見積よりかなりアップしましたが、お料理美味しかったと言ってもらえたので良かったです。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 08:10:45 

    >>79
    ありがとうございます。
    送迎バスもありますが、28名までしか乗れず、新郎新婦含めて40名で行う予定なので、収容人数が足りないなと思い、タクシーチケットをお渡しする方向で考えています。

    レストランの神社挙式の提携神社が6ヶ所あり、その内の1ヶ所はレストラン会場から徒歩10分ほどのところにあります。
    雅楽の生演奏の中で式を執り行うので、せっかくだし雅楽の生演奏を聞いてみたい気持ちもあります。
    神社の収容人数が40名までなので、友人にも参列してもらえそうです。

    和装人前式は披露宴会場内で行われるので、移動が無くていいなとは思います。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 10:29:56 

    >>1
    結婚、おめでとうございます!


    レストランウェディング経験者だけど、おすすめしません。

    結婚式当日、スタッフが何人か知らないけど休んだ。
    人手が足りないからか、グズグズでみっともない結婚式になった。

    余興の流れの説明は、スタッフから私の友人にしてくれると言っていたのに、していない。
    念の為、数日前に私から友人に説明しておいたので、なんとかなったけど。
    後日友人に確認したら、スタッフさんが終始ピリピリしていて質問できなかった、と。

    アルコール含め飲み放題プランなのに、スタッフがゲストにアナウンスしていなかった。
    事前に私から聞いていたゲスト2人だけは、色々飲めたけど、グラスがカラでも自分から声をかけない限り、スタッフは何もしてくれなかったそう。
    後日、身内から、料理は美味しかったけど飲み物頼んで良いのか微妙で食べづらかった、と言われて発覚。

    魚料理で白ワインを出さなかった。
    後日写真を見たら、ゲストは前の肉料理の赤ワインが僅かに残ったグラスのまま。
    それで、白身魚を食べていた。

    引き出物は普通のと高額の2種類用意した。
    高額の方には袋の底にシールも貼ったり、当日スムーズに渡せる準備もしておいた。
    プランナーさんにも伝えた。
    なのに、当日ぐちゃぐちゃに並べ替えられていて、誰も気づかないままランダムに配ってしまった。

    こういうの、ゲストはお祝いごとにケチをつけない為に私には言わないから、ちょっとした偶然から色々発覚するまで、結婚式後2週間くらい経っていた。
    そこから、私が怒り狂って、ゲストに還元する形でレストランに償わせた。
    そこに至るまでの話し合いとか、めちゃくちゃ大変だった。

    この話の怖い所が、片手間にウェディングをやってるレストランではなく、レストランウェディングを売りにしている所で、専属のプランナーさんもいて、評価も良かった点。

    もちろん、ちゃんとしたレストランもあるけど、こういうケースもあるという参考になれば。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 13:52:29  ID:Xgxv5lrkLR 

    ハウステンボスのホテルのレストランウェデイング
    結構参加した よかったよ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 14:55:22 

    >>87
    主です。
    貴重な経験談をありがとうございました。
    結婚式やコンサート会場にも使われている酒蔵なので、大会場は広々としていて、中小合わせて5つの部屋があるので、設備面でも大丈夫だとは思いますが、気をつけておきます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 17:49:44 

    チャペルもクロークも控え室も付いてるレストラン一棟貸しでやったけど、すごい良かった。移動も最小限だし、美味しいし、スタッフは隣接してる高級ホテルと同じスタッフだから教育もきちんとしてるし、何より私たち以外その建物にはいないってのがよかった。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 21:25:17 

    神社挙式→神社から徒歩5分ほどの料亭で披露宴したよ。
    駅から神社、料亭から駅までの往復はタクシーチケットを出した。
    神社から料亭は徒歩5分ほどだったから、特にタクシーチケットは出さなかった。
    ミシュランを獲得した料亭だったから好評だった。
    きちんとしたお店を選べば大丈夫かと。
    レストランウェディングはピンキリだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード