ガールズちゃんねる

地雷の言葉

148コメント2024/02/11(日) 11:09

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:29 

    自分や知り合いにとって地雷の言葉
    (言われたくない、言ったら不愉快、怒らせる)はありますか?

    私は「かわいそう〜」と言われるとつい腹が立ってしまいます。

    +116

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:59 

    子供何人いる?とかじゃない?

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:01 

    マンコニ毛作

    +5

    -22

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:23 

    「ねぇ、どうやって生活してんの?」
    私がシングルマザーだとわかるとこう言う人がいて本気で腹たつ

    +109

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:25 

    お仕事されてないの?

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:39 

    結婚しないの?

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:43 

    彼氏は途切れず出来るのに女友達は出来ない

    人間性に問題があるからだよって感じ

    +5

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:50 

    甲斐性なし

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:51 

    >>1
    同じ!

    私も「かわいそう〜」は言われるのものすごく嫌だ。

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:56 

    チビ

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:57 

    言ってくれればやるのにって家族から言われると嫌。

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:01 

    地雷の言葉

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:01 

    いつ結婚するの?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:03 

    髭濃いね
    地雷の言葉

    +7

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:05 

    離婚しな

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:17 

    えー!全然変わってなーい!

    50代ならまだしも、大学生~30代なら地雷。
    服がダサい、垢抜けないと悪い意味で受け取られやすい。
    容姿には触れず、久しぶり!元気にしてた?くらいがいい。

    +23

    -23

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:48 

    クソを付けて喋る

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:48 

    本日限り

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:55 

    普通に注意を払っていれば気づいたはずのことを、知らなかったと言われると腹が立つ。
    親戚から虐められていたこととか。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:59 

    地雷持ってる人は、ひとつじゃなくて、あれもこれも地雷なんだね。
    コンプレックスの強そうな人とか極力関わらないに限る。

    +20

    -20

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:33 

    友達いないって言っちゃう人
    目の前にいる私はなにってなるし、人の気持ちが分からない人なんだってなる
    そりゃ人は離れるわ

    +67

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:16 

    裏を返せば…
    相当捻くれた人だと感じるので距離を置いてしまう

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:16 

    すぎるを二回以上使われるとイラッとくる
    一回なら個人的にはセーフw

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:18 

    >>1
    私も「可哀想」って言われるのが一番腹が立つわ。
    幼少期から割と良く言われていて、本当に嫌だった。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:57 

    友達が知らない人におじさんと言ったらその人が友達いきなり殴ってびっくりした。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:06 

    お仕事は?

    いつから始めるの?

    クソ田舎に転勤〜赤ちゃん抱いてるときに言われてすっごいムカついた。
    保育園しか無い地域だけど「保育園に入れるために親戚の農家に就労証明出してもらう」のが当たり前の地域で、働き口も預け先も無いのに働けるかクソがっていっつも思ってた。

    少し都市部に引っ越して、パート始めて、ようやく落ち着いた。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:29 

    >>5
    専業だけどたまに聞いてくる人いるけど、なんの為に聞いてくるのか不思議
    そうですね〜、働いてないですって言うと一瞬黙るし

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:33 

    >>20
    誰でも地雷ぐらいはあるけど、それを表に出すか出さないかだよね、正直そこまで空気読めっていう人とは友達は難しい。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:37 

    〇〇してあげる。
    〇〇してあげた。

    〇〇なんすよとか
    「です」ではなく「す」を使う人

    悪意はなくつい使ってしまうんだろうけど
    ちょっと気になってしまう。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:39 

    優しいから〜優しそうだから〜

    何のフォローにもなって無いんだよ
    相手が私じゃなかったらやらなかったわけだ
    人を舐めたクズの言い訳でしかない
    本当に嫌いな言葉

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:51 

    >>7
    さっきそんなトピあったな

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:20 

    周りの人らにマウントとられるって愚痴言う人は実は本人がマウント脳になってるだけ

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:04 

    どうでもいいこと(テレビ見ながら赤子をあやしたとか)やそれは親の方が正しいよと思うこと(泣く子供にチャイルドシートを付けたとか)で
    「親失格」「子供が可哀想」と言って複数の親戚から疎遠や絶縁にされた伯母がいるわ
    その人、他の人にもしつこく体型の事を言って(痩せろとか)絶縁されてた

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:06 

    >>20
    それ。
    ここで「◯◯って言われた!」って一生根に持ってる人がいるけど、正直些細なことじゃんって感想

    +5

    -12

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:37 

    >>21
    擁護する訳じゃないけど
    距離感にも寄るけど勝手に友達扱いしたら失礼かな?って
    思ってしまうので、友達じゃなくて知り合い扱いにしてしまうんですよ。

    +7

    -11

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:20 

    >>1
    私は自分にじゃなくて子供や旦那に対して「かわいそうに」と言う義母と義姉がいや。
    風邪ひいたり、忙しいかったりの時に

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:26 

    太った?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 10:07:29 

    だから言ったでしょ!最初から私の言う通りやってれば良かったのよ!

    子供に言うと呪いの言葉になるし、旦那や彼氏に言うとまず大喧嘩になる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 10:07:32 

    >>1
    私は髪で天パでコンプレックスなんだけど、パーマかけなくて楽でいいね!とか、私はパーマかかりにくいからクルクルしてて羨ましいとか、癖毛と一緒だよね、とかが地雷
    癖毛とは違うし、そんな楽なものじゃない

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 10:07:36 

    >>32
    ほぼ被害妄想になってる人いるよね
    それもマウントに聞こえるんか!?みたいな

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 10:07:52 

    >>21
    いるね、ああ〜親友がいないとかまあいいけどさ。

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:33 

    >>1
    考えてみたけど何も思い浮かばなかった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:51 

    貧乳

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 10:09:01 

    ニキビ出やすい肌質だから「ニキビで出てるね」「肌荒れしてるね」「ニキビひどいけど大丈夫?」

    鏡で毎日見て自分でも十分わかってるし努力しててもこれ以上どうにもなんないから指摘しないでほしい。ほんとテンション下がる。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 10:09:21 

    >>1
    凄いわかる
    同情されるような内容じゃない、ってときもあるし、
    何か勝手にマウントされてる感もある
    あなたなんかが可哀想だとか言える立場なの?みたいな

    一番デカイのは、正直何も考えてないよね?みたいな感じ
    とりあえずかわいそうとか言っときゃいいだろみたいな適当感が苛つく

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 10:09:29 

    >>30
    優しそうだから〜と
    舐めてその人にガチで怒られて
    ⚪︎さん怖〜いまでが必ずセット

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:04 

    >>36
    子供に対しては分かるけど、旦那にたいして可哀想って何で?って思ってしまう。もういい大人やて。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:14 

    友達だよね?って言われるとビクッてなる
    そう言ってさんざん利用してきた人がいたから

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:16 

    >>34
    そういう人に限って自分が言ったことはケロッと忘れるんだよね自己中。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:48 

    〜なんて人生損してる!

    余計なお世話だよ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 10:11:45 

    >>1
    子供は?(作らないの?)

    お前になんの関係があるんだよ。って思う

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 10:12:07 

    >>23
    美味しすぎる、可愛すぎる
    とか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 10:12:21 

    人見知り?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 10:13:12 

    ださいたま

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 10:13:32 

    >>46
    普段怖い人が怒ってもそんなに言わないのにね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 10:13:59 

    受験生に「頑張って」ってダメなの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:11 

    なんで就職したことないの?
    ブラックでもなんでもとりあえず入れば良いのにー。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:36 

    >>4
    そんな人いる事に驚きだわ…
    それ聞いてどうしたいんだよ、って話しだね。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:39 

    >>44
    肌って結局のところ体質だし、そういうの軽々しく言う人って配慮に欠けてるよね。
    私はそもそも人の肌をマジマジと見る人が苦手だし(目についちゃうってのもあるんだろうけど)、荒れててもわざわざ本人に言う必要ないのに。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 10:15:34 

    >>1
    分かる。
    可哀想ってどんなつもりで言ってんだろ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 10:16:44 

    >>4
    私もシングルだけど、普通に生活してるわ!って言いたくなるね

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:06 

    >>1
    かわいそうは私も嫌だ

    どんまいも状況によってはイラつく

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 10:18:34 

    地雷の言葉

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 10:18:40 

    ちょっとでも人と違うことをしたり、周りと同じじゃないと“変わってるね”と言われること。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 10:19:07 

    >>1
    かわいそうは上から目線な言葉にしか聞こえない。
    なんかあると〇〇さん、かわいそ〜と語尾上げながら言う後輩がいるけどバカにしてんのか?と思う。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 10:20:22 

    >>1
    そろそろいい人いないの?って親族に言われること

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 10:20:26 

    お姉さんの方が〇〇やねぇ
    系の比較する言葉
    〇〇の中にはポジティブな言葉しか入ったことない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 10:20:44 

    >>57
    選ばなければ仕事はある!

    って言ってくるやつ
    お前は選ばないでついた事ねぇだろってイライラする

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 10:21:40 

    >>1
    天然だね。 かな。凄い見下されてる感を感じる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 10:23:12 

    「もう結婚して主婦になったんじゃなかったっけ?」
    何が言いたいのかハッキリ言いなさいと思う

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 10:24:33 

    あなたの為を思って

    思ってくれんで良いわ!この言葉大っ嫌い!!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 10:25:17 

    >>35
    今会って話してる人の前で、友達いないと言われたら、私はガッカリする。少なくとも自分は友達と思っていたならなおさら。そうなんだ…。
    距離感ではなくて、温度差かもしれないけどそういう話をわざわざ聞かせるってどうなのとは思う。これからはその人を知人に格下げするわ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 10:27:26 

    >>29
    ⚪⚪してあげるって言葉使わないように気を付けてる。それでも、つい口にしちゃうときあるけど
    上からな感じで、自分も親以外から言われたらなんか違和感で。

    気にならない場面もあるけど、わざわざ⚪⚪してあげるって言わなくても全然良いしね。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 10:29:26 

    「若く見えますよ~!20代に見えます~!」

    この言葉って、オバサン扱いしてるのをビシバシ感じる。30代になって、年下からこう言われる度に「誉めてるようで馬鹿にしてるなぁ😩」とウンザリする。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 10:29:35 

    >>35
    失礼かな?と思うなら友達扱いも
    知り合い扱いもせずフラットに
    楽しくやるだけだわ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 10:30:30 

    「背が高いね!」
    生まれてから身長を指摘されすぎたりからかわれたり面倒臭い思いをしてきたので、言われなくてもデカいのは分かってるんだしほっといてくれと思う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 10:31:16 

    鼻、ニンニクだね

    常にいじってくる女いたわ
    まじで最悪

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 10:31:41 

    >>1
    地毛が染めたみたいに明るいのを、染めた?と言われるのにもう疲れた
    中学高校入るとき両親がわざわざ地毛だと学校に連絡までしたのに、身だしなみ検査で毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回染めてんだろ?!と迫られたせい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 10:31:58 

    >>4
    そう言われたら「あなたはどうやって息して生きてんの?」って返しなさい

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 10:33:29 

    >>35
    いらない一言を言うタイプは嫌われるよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 10:34:21 

    >>1
    「バカだな~」
    たとえ愛情こもった感じで言われても腹立つ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 10:34:40 

    >>1
    明らか下に見ててムカつくよね。この前別トピで障害者に対して「かわいそう」って言葉使ってる人がいて、「かわいそうって言葉嫌い」とコメントしたらたくさんプラスがついたよ。でも「事実かわいそうじゃない?」「じゃあいつかわいそうって言葉使うの?」みたいなレスしてきた人がいて、人に対してかわいそうって言葉を投げかける人って、なんか根本的にやばいんだなって思った

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 10:35:19 

    >>35 言わなくていいことをわざわざ言うのは意地悪してるってことなのね
    シンプルに性格の問題

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 10:35:38 

    >>34
    34さんみたいな人が母なんどけど学生時代は本当にしんどかった
    こっちの気持ちに寄り添ってくれないし自分が言った言葉はすっかり忘れてて傷付いたって言っても謝らなくて開き直る
    でも皆にしてるんじゃなくて本人より立場が下の人や気に入らない人にしてるから質悪い
    好きな人や上の人には些細なことじゃんとか絶対言わない

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 10:36:27 

    >>40
    そうそう!本当地雷原だから避ける

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 10:41:13 

    >>1
    「おとなしいね」「まじめー」
    怒るほどではないけど、言われたら会話が終わる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 10:41:39 

    >>71
    その人を思う以上に、自分が「他人を慮れるイイ人」アピールしたいがために言う言葉ね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 10:42:01 

    私の趣味に対して、よくそんな事に無駄な時間使えるねー!って!タバコ、飲酒、ギャンブル三拍子の子に言われた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 10:42:38 

    >>5
    今どこで働いてるの?

    と決めつけて聞いてくるのもいる。
    無意識か知らないけど、働いてないと言うことに余計罪悪感を持たせようとしてる感じがして腹が立つ。というより、そんなに辛いなら辞めればいいのにと思わせる。だって働かなくていいから働いてないのに。そうは言えないからやんわり言うのも面倒よ。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 10:43:49 

    くせ毛なんだけど「パーマかけなくていいからいいね」
    ロッチ中岡のような髪質なのに明らかに嫌味で売ってるよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 10:44:52 

    >>34
    リアルではちゃんと受け流してるんじゃないですか?
    ここでくらい言わせてくれーって感じだと思います

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 10:44:58 

    言葉というより見知らぬ人たちがヒソヒソ喋ってて突然
    キャハハハ!
    って笑い出すのがなんか不快

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 10:45:27 

    「親の育て方が悪い」「どんな育てられ方してきたのよ」
    ガルのコメントでも度々見かけるけど、直接言うのは絶体NG

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:11 

    >>1
    可哀想と
    大丈夫?を連発されるのがいや。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:13 

    いつも自虐的なギャグばっかり言って周りを笑わせてる知人がいるんだけど、やっぱり地雷はあるよ。
    しかも分かりやすくプライドが高い人より地雷がわかりづらいから自分としては注意を要するときがある。
    なんでもかんでも大笑いしてると関係がまずくなりそうで。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:47 

    >>1
    恋愛や結婚絡みの発言。
    元々恋愛事情を詮索されるのが嫌いなんだけど、
    こないだ、「婚活した方が良いんじゃないですか〜?」って後輩に半笑いで言われた。
    しかも、その後輩は美人で金持ちでわがままで、社内恋愛でスッと簡単に出会えて、高収入イケメンと結婚。婚活経験なんて一回もない。
    その上、私に彼氏がいない、男探ししてるって決めつけてかかってきて、社内にいた初見の男性の名前を尋ねただけで(ただ、あの人誰?って思っただけ)
    「あ、結婚してますよ〜?」とか言ってきた。
    だからマジでムカついた。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 10:48:07 

    おとなしいね。がいやだ
    その後、話すことを要求されてる感が漂う

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 10:48:53 

    家がよくない

    家と親はどうしようもない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 10:50:56 

    世の中分かってない

    相手による。職場の上司ならOK

    子持ちだから世の中を知ってると勘違いしてる
    同じ歳の働いてもない主婦にら言われるとカチンとくる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 10:52:05 

    料理する?

    しないといけない?
    独身の激務で出来ない頃。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 10:53:20 

    専門卒の人は職場で虐められたけど
    私は大丈夫!そんな風に思ってない

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 10:55:07 

    お前呼び

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 10:55:39 

    生活力あってすごい時思う。 
    母子家庭だけど同情しないよ

    母子家庭には同情するものなの?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 10:56:32 

    聞いてあげて!発表してるでしょ
    聞いてあげて!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 10:56:37 

    今まで何人とお付き合いした?

    恥ずかしながら36歳で旦那と付き合うまで誰ともちゃんとしたお付き合いまで当たったことがございませんwww

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:24 

    >>89
    超富裕層だったらまず聞かれないよ。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:36 

    不妊治療と高齢出産、子供の人数マウントとかかな。あと帝王切開。

    旦那がガンになったから仕方なかったのに事情知らない奴にマウントされたらブチ切れてしまうかも。そんなに適齢期で産んだり子供何人もいるのって偉いのだろうか。他人の人生を踏みにじれるほどなのかな。
    不妊治療の前と最中に流産2回してて自然排出してるから帝王切開は陣痛なくて楽だねとか言われたらこれまたブチ切れだと思う。プチ陣痛みたいなのがあったから普通に痛かったし術後もめちゃくちゃ痛かったわ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 10:58:22 

    よくできましたー

    ガキじゃねぇんだわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 10:58:44 

    >>1
    私も!勝手に哀れまないでほしい

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 11:00:28 

    友達いる?
    それを探るかのような質問も腹立つ。
    ランチとか飲みに行ったりするの? 
    休みの日なにしてるの?
    買い物は誰と行くの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 11:02:10 

    >>5
    人の働き方については、どっちが多く働いてる、ラクとか関係なくお互いを羨ましいとか言わないほうがいいよね。
    それぞれ正社員の苦労や、やむなくパートに甘んじる理由があったりする。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 11:03:37 

    >>1
    自分だけでなく、人に言ってるのを見たとかでもそうだけど、
    「引くわぁ〜っ」って言う人。
    「引くわぁ〜っ」って言う人に引いてしまう。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 11:04:04 

    なにかしてあげた時の「ごめんね使って」が嫌。
    普通にありがとうでいいのに上から目線で人をモノみたいに言うのが嫌い。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 11:04:17 

    >>4
    こういう人って人生で一度も働いたことないのかな

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 11:07:01 

    受験生の親にいちいち探り入れてくる質問。
    ナイーブな時期なんだからやめてほしい。
    なにも聞かないでよー。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 11:07:43 

    大人しいね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 11:09:13 

    >>35
    批判あるけどこれめっちゃわかる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 11:10:40 

    >>27
    あれ何なんだろ黙るの 専業の時何度もあった
    1番謎だったのは、そっちから聞いてきてムッとされた
    意味わかんない あんたに迷惑かけてないし

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 11:12:08 

    頭身バランスおかしくない?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 11:19:43 

    >>1
    「親を許してあげるのが大人の第一歩なんだよ」
    「親に感謝しなくちゃ」

    私は傍目には分かりづらい、過干渉系の毒親育ち。
    親は何の悪気もなく、子育て・教育熱心な母親に見えるから周りは助けてくれず、母親は自分の行動が悪いなんて分からないから、エスカレートしていく一方。
    やりたいことは全部諦めさせられた。
    遊びやオシャレもNGで、ブラジャーすらろくに買ってもらえなかった。
    少しでも反抗しようとすれぼ泣き脅しや不眠脅し(あなたが不良ならないかと心配で!みたいな)
    おまけに貧乏だったから、学費は兄優先で、下宿や四大進学も諦めさせられた。

    だから周りに愚痴らないと生きていけなかった。
    愚痴聞かせたのは申し訳ないんだけど、
    上記の発言を言ってくる人が何人かいた。
    けどそうやって言ってくる人の親は全員、高収入で子供とも適度に距離が取れてて、子供を別人格の人間としてちゃんと扱って自由にさせてくれる人ばかり。
    あるいはめちゃくちゃヤンチャしたり反抗したりして、親の言う事全然聞いてこなくて、それでも許してくれた親ばかり。

    健全な家庭に育ったからそんな事が言えるんだよ。
    お前らの方がよっぽど親に迷惑かけてきたじゃん。
    精神的にも金銭的にも甘えまくってきたじゃん。
    そりゃその親なら、何かあっても許せるよね?
    そりゃその親なら、何の苦もなく感謝できるよね?
    てかむしろもっと感謝しなきゃダメなのはそっちじゃね?
    って思っちゃう。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 11:23:41 

    少食だね。1回ご飯行ってその時たまたま体調悪くてあんまり食べなかっただけなのに〇〇さん少食なんだよーとかずっと言ってくるから。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 11:25:08 

    >>9
    何の時に言われるの??

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 11:27:20 

    >>35
    職場の先輩の人でご飯とかも行ったことなくて仕事の話しかしない人に連休友達とでかけないの?って聞かれて友達居なくてって言ったら、私は?って言われてびっくりしたことある。その人は話したことあればみんな友達と思うらしくて私も友達になってた。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 11:30:04 

    『やっと○時だよー』

    仕事サボって手抜きばっかしてる婆さんが時報魔。

    婆さん以外は作業のせいで返事もできないくらいヘロッヘロになってるから、『こいつまた仕事もしないでまた時計ばっか見てたんか!集中してやれ!!』って余計に腹が立つ。

    下手すると15分おきくらいに騒ぐ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 11:31:34 

    根掘り葉掘り聞いた後に
    相手が
    「大変ね〰︎〰︎〰︎」

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 11:32:51 

    暗そうとか言われたことあった
    普段から仕事してると資料とか多いし
    PC見て読んでたり、入力してたら無言になるの当然だろ、集中して計算したり数字入力してたりするんだから資料作るのに、頭の中で資料の中身を考えてるとき声出したら、集中力途切れたくないから会話する時間減るときもあるし、そんなに
    1日職場にいないよ、外でる出張とかあるんだし。
    それにしても電話も多くくるけど、私は
    出て声だしてるけど、それでも暗いだのって
    思ってるようだから言うけど、
    友人は多いし、誰とでも初対面でもわりと話せるよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 11:33:35 

    >>4
    私もシングル。職場でもママ友なんかにも「子供も居て生活大変ね…。」心配されるけど、遺産で1億ちょっとある。趣味が無いから家に居ても暇で鬱になりそうだし、子供に働いてる姿を見せたいから働いてるだけ。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 11:38:15 

    >>5
    幼稚園の子供見てアラ、今日はお休み?
    見りゃわかるじゃん

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 11:43:26 

    >>128
    今幼稚園のママ達大半働いてるよね。働いてない人は小学校受験だし

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 12:18:39 

    >>17
    肛門丸出して生活してるの??

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 12:19:25 

    >>129
    幼稚園がおやすみって意味じゃなくて?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 13:03:28 

    >>56
    これは受け取る人によって変わる
    善意のつもりで言ってるのに言われた側は嫌味、皮肉って受け取る人も居るからね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 13:11:43 

    >>73
    友達の家に遊びに行ってあげた
    お見舞いに行ってあげたと言ってるのを聞いた時に
    ちょっと引いてしまった。

    言い方1つで誤解を与えたりするから怖いですよね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 13:16:29 

    >>17
    うちの母親がこれ口癖なんだよね。
    酷い時は人に対してクソ野郎って言う(私も直接言われたことある)からこの言葉大嫌い。聞くたびに気分悪くなるし下品だなって思う。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 13:25:26 

    >>134
    クソ美味いやクソ可愛いとかSNSでよく見かけるけど
    本人は絶賛してるつもりでも、適切な言葉じゃないよね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 13:34:13 

    >>89
    今、ってつけるってことは、前働いてた場所は知ってるんでしょ?相手は

    前に会った時に無職だったなら仕事のこと聞かないけど、以前は働いてたんなら聞いてしまうかも

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 13:45:29 

    >>11
    言われんでもやれよ!ってなる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 13:46:22 

    >>16
    そんな悪い意味にとったことないや

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 13:53:23 

    はるなは結婚しないの?

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 14:34:59 

    言葉じゃないけど
    こんな事を言われた、こんな事された、こんな事してたとかで
    汚い言葉で書いたり言ったりする人

    これをやるとその相手と同じレベルに思えてしまう。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:03 

    お盆や年末年始などに言われがちな「実家には帰るんでしょ?」
    実家に帰りたくない人もいるんです。帰省して当たり前みたいに言わないでほしい

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:57 

    軽く社交辞令で、ぼやきみたいのを入れると、あーよかった!私はまだマシやわー、そんな目にあったことないわー。

    とか、言ってくる友達がいる。

    なんでそうなん?っと嬉しそうに傷を広げようとする人もいる。

    いやーもう終わったことやし。と言うと、なんでも聞くよー!

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 19:16:03 

    >>118
    嫉妬、妬みだよ
    働きたくないけど、働かなきゃ生活できないから妬んでるのよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 20:26:11 

    >>1
    やですね・・。
    同意します。

    私は『つかえねえなあ』です。年下の従姉妹に面と向かって言われたんですが・・。がっかり。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 22:45:26 

    気にしてなかったけど、ついこの間旦那に
    女なのにって言われると怒るよねって言われたから、それが地雷

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/11(日) 04:33:49 

    >>20
    ・「風邪引いた」→あらら、かわいそうに
    ・「会社のお局が意地悪」→ 〃
    ・「連休中も仕事」→ 〃
    普通の会話じゃない?
    「かわいそう」は地雷とか、面倒くさすぎ。
    繊細すぎるというか、卑屈というか。
    どこに地雷があるのか、よくわからない人って、周りが疲れるよねぇ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/11(日) 10:39:37 

    >>146
    横だけど会話の内容ってよりそれいちいち言う人が意地悪って事なんでは?
    ここで他人を地雷扱い、めんどくさい扱いしてる人って普段からモラハラやってる側なんだと思う

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/11(日) 11:09:07 

    >>5
    「まだ」仕事してないの?
    どういうことなん?
    働いてないことが悪みたい
    激務の夫に家のことなんてできないから家事や子育てをしっかりと頼まれることはそんなに悪いことなのかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード