ガールズちゃんねる

保護者関係だけ上手くいかない人

152コメント2024/02/15(木) 22:00

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 13:33:29 

    先日、子供会とか役員会だけなぜか誰からも相手にされず浮くという話をガルでしたら私もですみたいなコメントをいただき嬉しかったです。

    仕事、家族などの人間関係はいたって良好なのに、なぜか保護者の集まりだけ苦手という方、経験談や解決策などを話し合いませんか?

    ちなみに私は保護者内のリーダーというか気の強い方?に嫌われてしまいます。最初から挨拶無視、目も合わせてもらえません。
    子供たちはとくに問題は起こしていませんし、友達もいます。

    +185

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 13:34:18 

    保護者関係だけ上手くいかない人

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 13:34:37 

    こちらも無視すればええよ

    +80

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 13:34:49 

    変に好かれる方がめんどくさい
    気にしない

    +123

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 13:35:22 

    ニコニコして、発言しないことを心掛けてる。
    空気になる。

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 13:35:31 

    >>1
    変わってるね
    なんでだろ?
    うちの幼稚園でも避けられてるお母さんいるけど、実は他では人間関係良好なのかな
    どこに出しても避けられるタイプの人と思ってたけど

    +7

    -42

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 13:35:57 

    私は最近職場で挨拶無視始まったよ
    辞めろって事だよね?人手不足みたいだけど辞めていいいよね?

    +130

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:05 

    主婦達の世界は独特だからね…

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:22 

    >>1
    主さんは、1人だけ若くて嫌でも目立つ感じ?
    今どきのおしゃれさんとか?

    ボスママはそういう人をハブって来る傾向あるかも

    +54

    -11

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:41 

    保護者の集まりって、家庭環境がバラバラで価値観も合わないから上手くいかないことが多い気がする。
    私も、保育園の入園式でも、その後の最初の保護者会でも本気で浮きました。理由は、地元民で無かった(転勤族なので)こと&一人だけスーツで出席したことにあると思ってます。

    +122

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:58 

    真面目すぎる人は疲れるから避けられたりする

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:05 

    若過ぎるとか服装が派手とか

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:07 

    >>9
    若くてオシャレならなんだかんだ構われるよ
    男も女も、若い綺麗な女の子に本能的に弱いと思う

    +18

    -16

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:15 

    主がキラキラ眩しいからよ

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:41 

    ボスママっぽい人って自分より可愛い、尚且つ気の弱そうな人を嫌うよね
    自分と同レベルくらいで持ち上げてくれる小判鮫を連れてる

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:43 

    >>13は、ボスママはともかく、「誰からも相手にされないってことはなさそう」という意味で

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:55 

    父子家庭だったから、父はママさん達の集まりの中PTAとか参加して大変だっただろうなと思う。ガッツリ働いてたから昼間の集まりとかは免除してもらってたみたいだけど。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:00 

    イジメなのかな?
    多分いじめに加担してない…というか主さんを意識してない人もいるよ。良い意味で他人に興味ない人
    そういう人と話せるなら話した方がいい
    ベタベタくっついて他人を攻撃するような親たちとは関わらなくていいよ

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:21 

    >>2
    こういうの大嘘だよね
    実際は和気あいあいとしてるママ友同士の方が全然多い
    私は小中高大ずっと女子校だったけどメチャクチャ楽しかった
    女性同士の方が良質な人間関係を築きやすい

    +9

    -20

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:27 

    むかしトラブルあってちょっとだけいじめた子が同学年の親にいる…
    子供に余計なこといわれそうでずっとビクビク

    +0

    -14

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:55 

    >>9
    逆じゃない?地味で人をイライラさせるタイプだと思う。

    +12

    -18

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:59 

    >>9
    逆かなと思ったけどな〜
    地味で、化粧っ気なくて、キョドキョドしてるとか

    +17

    -11

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 13:39:21 

    >>1
    保護者関係一番難しくない?
    私も友達とかいるけど保護者関係では一人も居ない。
    幼稚園終わりにどっか公園行ったりフードコートいったりとかできなくて、本当に娘に申し訳ない。

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 13:39:34 

    >>1
    鼻につくのかな。
    媚なくて、正しくて、目立つとか。
    私もだけど、力のある変な人に嫌われても他の人にすごく好かれたりもする。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 13:39:57 

    >>6
    >どこに出しても避けられるタイプの人

    そこまで言い切れるのもすごいというか酷いというか…

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 13:40:21 

    >>15
    そういう人、どこの女の集団にもいるよね
    会社にいたらお局。夫の家族にいたら小姑。みたいな

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 13:40:22 

    子供達のあいだで何か揉めなどがあって、知らぬは主だけとか?
    と言うのもうちの子供が小学生のとき、うちだけ知ってて相手側は何も知らずにって事が何回かあったもん。
    だから絶対に、逆もあったって思ってる。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 13:40:45 

    >>25
    結構大きな幼稚園で割と保護者同士みんな仲よくやってるから、すごい目立つのよ
    モーゼみたいにその人が来たら臨戦態勢になる

    +1

    -13

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 13:40:58 

    >>19
    トピタイ読める?

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:10 

    >>23
    行ったら行ったでしんどいよ。お互い嫌なとこも見えてくるし、他のママと仲良くするとヤキモチ焼かれるし。会ったら世間話できる関係が1番いい。

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:13 

    >>19
    わかる
    女だけの職場だけど普通に楽しい
    学生時代は中、高と男子のいじめが
    酷すぎて男の世界の方がヤバいと思ってる

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:20 

    >>1
    私も。でもプライベートの友人も少ないからゼロから知り合いを作るのが苦手なのかも。仕事は共通の話題があるから会話に困らない。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:37 

    >>13
    それも極論なのよいつも
    結局それみんなに好かれる美人とかの話だし
    世の中見て見なよ
    可愛いのにいじめられてた子、綺麗なのに好かれない子もたくさんいる
    自分にとって印象がいいから綺麗で可愛いの
    そうじゃなければ顔の造形が整ってようと「なんかあの人アレだよね」って言ってる人ばっかだわ

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:43 

    保護者の集まりってPTAガチ勢みたいなのいるもんね。そういう熱量高い人には私も好かれないよw

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 13:42:23 

    >>28
    モーゼみたいに人がスッと引いて、と言う部分が消えてしまってた

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 13:42:49 

    >>1
    わかります
    私は背が低くて地味でおとなしい感じなのですが、まだ話したこともない気の強そうなママさんから一方的に嫌われてて無視される感じです
    初対面でまだなんの関わりもないのにフンッ!!っていう態度をとられたり…
    私のこと見下してるからそういうことするんだろうなと思ってます

    +83

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:34 

    >>33
    私は別に、ハブられてる人、嫌われてる人がブスとか言ってないのであまり反論に必死にならないで欲しい
    あなたはおしゃれで若いかもしれないね
    知らんけど

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:41 

    ボスママみたいな人にだけ嫌われるなら、ボスママは独特だから…ってなるけど、それ以外の保護者からも避けられるなら主が一見変わってる人なのかもしれない。「あの人よく話してみると意外といい人」って言われるような。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 13:44:09 

    >>13
    それが通用しないのがいろんな年齢層、タイプの女性が集まる場なのよ

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:17 

    >>1
    主が悪いとかではなく、何かしら浮いてしまう理由があるんだろうね?主は自分自身ではわからない感じ?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:20 

    >>39
    反論したいのわかるけどさ
    いろんな年齢層でいろんな人が来るからこそ、みんなから相手にされないなんて相当だよ

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:55 

    >>31
    だよね
    私の友人女性たちは50代以上の人も含めて殆どが未婚独身で女子校出身の人や女性だけの職場でずっと働いてきた人も多いから恋愛や結婚には全く興味がなくて最高に楽しくて素敵な人生を女性同士だけで思う存分エンジョイしてる
    独身女性同士で近所に住んだりルームシェアしたりして男性とは一切関わらずに自由気ままに心地の良い生活を楽しんでる女性の方が多いからね今は
    女性同士の方がお互いに同性同士で共感し合えるから最高に充実した毎日を過ごしてるわ

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 13:46:45 

    主さんは垢抜けて仕事できる、物事をフラットに見れて賢い人なのかもしれない。とてもきつい言い方だけど、保護者とかって正直そのレベルの人ばかりではないから逆に浮く場合はある

    +36

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 13:47:20 

    無になる。
    存在を消すんだ。
    我、空気なり。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:44 

    >>1
    子供が人質みたいなとこあるから私も苦手。
    仕事ではもし反感買っても全部自己責任だし結果さえ出せば周り黙らせられるから強気でいけるけど、子供が絡むと下手なことしたら子供に何かよくない影響があるんじゃないかなとか考えちゃう。

    私は見た目で敵対心持たれやすくて、今まで生きてきた中で他人から取られたことないような態度を取られたこともあるよ。
    でもだからといって特に地味目にしたりはしないし愛想よくするけど卑屈にはならない。こちらに非はないんだから常に堂々とっていうのを心がけてた。

    +75

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:45 

    PTA役員やってる人は結構変わってると思うよ。

    何年もやってるとか変わってるとしか思えん。

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 13:49:34 

    >>9
    うちの周りのボスママは逆だなぁ。
    「可愛い」とか「オシャレ」な人こそ自分達のグループに取り込んで「可愛いくてオシャレな陽キャママ達の集まり」である事にものすごくプライドを持ってる。
    逆に地味で大人しい人達は空気扱い。その人達がちょっとでも目立つ動きをすると鬼の形相でぶっ潰しにかかる。
    ちなみにボスママ本人は可愛くもオシャレでもない。「マリメッコ」って言ってりゃオシャレだと思ってるwww

    +56

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 13:49:51 

    >>41
    さっきから反論されるのめっちゃ嫌がるの笑うwww

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 13:51:08 

    >>37
    誰もブスとか言ってないよ?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 13:52:04 

    >>41
    自分もそもそも反論から入ってんだから反論されても気にするなよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 13:52:10 

    >>43
    仕事をサボろうとしてる人がスタンダードだと真面目にこなす人やできる人は逆に浮くこともあるよ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 13:52:27 

    >>6
    >どこに出しても避けられるタイプの人

    いや、仮にそういう人だとしても、まともな会社とかでは表面上は大人の対応として他の人と同様に振る舞うのが普通というか常識だから。

    あなた含む幼稚園の保護者達が低レベルなだけ。

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 13:53:29 

    >>25
    自分の物差しで他人を判断する失礼な人だよね
    人の事じろじろ観察してそうで怖い

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 13:53:42 

    >>35
    こういう誰も求めてないどうでもいい補足わざわざするあたり、癖強で厄介な保護者なんだろうなって思った。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 13:53:58 

    >>7
    酷い職場ですね…
    我慢することはない、早目に辞めたほうが良さげだね

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 13:54:11 

    >>1
    逆に私は仕事の人間関係だけいつも上手くいかない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 13:54:52 

    同じ年の子供がいるというだけで何の共通点もないわけだからね。そりゃ大変よね。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 13:54:54 

    >>1
    基本女子校だと思えばオッケー

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 13:55:11 

    >>15
    何で気の弱い人嫌うのか。
    私は同族嫌悪の気の強い、テキパキ動きたい人の方が嫌いだけどな~いわゆるポジション争い。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:08 

    >>47
    分かるよ分かる
    ガルだと自分より可愛い者へ嫉妬するのがボスママのように書かれるけどさ。
    実際は、可愛かったり、明るくて華がある人と付き合いたいって人が多いよね。綺麗で元気なママと仲良しな私イケてるみたいな笑笑
    友達関係でも、地味でキョドってるような人と付き合いたくない、付き合わないって人ぶっちゃけいると思うし。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:30 

    >>35
    モーゼ??

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 13:58:00 

    保護者同士って何か特殊なんだよね
    会社とか自分の人間関係ならまあまあ地雷なタイプが何故かリーダーっぽい立ち位置にいたりする
    距離なしさんとか繊細ヤクザみたいな人
    保護者関係って子供のお付き合いの延長だからみんな波風立てずにいたいじゃない?
    だから目立ちたい厄介なタイプの声が大きいのかなって思う
    女子小学生かみたいな幼稚な仲間はずれとか本当にあったりする

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 13:59:02 

    >>36
    私体大きいんで私から見るとほとんどの人が小柄なんですけど
    職場の人が一番小柄な人にキツく当たってて子供のいじめみたいです
    一番小柄な人を無理やり一番下みたいに扱うのがムカつくんでその人にたくさん話しかけるようにしてます
    その人はめちゃくちゃいい人で優しいし親切だし仕事も真面目にやってて好きです
    その人を下にしようとしてる人たちはサボるの上手くて卑しくてそういうとこは嫌いです
    私は人一倍働くように心がけていてベテランさんよりできる事も多いので体がデカくて文句言われない私がその人を守ってあげたいと思います
    早く嫌な人との縁が切れるように祈っています
    あとくだらないことで人傷つけるような人は毎日うんこ踏めばいいと思います

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 13:59:08 

    >>1
    他人に興味なさすぎて別に浮いていても帰ったら関係ないし小学校の間だけだし平気になってしまった。
    目立たないよう大人しくしていれば普通に過ごせる。
    仕事でも自分の与えられたことをやって帰るのみ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 13:59:11 

    >>57
    家事とか色々話せばいいのに
    「自分を気遣って精神」があるから上手くいかないんじゃないのか

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 14:01:06 

    >>1
    私も無視まではいかないけれどまったく話しかけられない。いつもぼっち。
    どう思われてるんだろうと時々気になる。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 14:01:12 

    >>7
    そういう嫌な人がいるから大抵の人はさっさと見切りつけて辞めてって人手不足なんだと思うよ、うちの職場がそうなんだけど
    気にせず辞めて大丈夫だよ
    大体残ってる人は誰のせいか察してるし
    何なら誰のせいか上にはっきり言って辞めたって良いよ
    その問題ある人が辞めてくれるのが一番良いんだけどそういう人は全く辞める気ないんだよね…

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 14:03:25 

    >>7
    幼稚な職場だな〜💦
    どうせ辞めるならまるまるさんたちに嫌がらせされてるのでやめますって言えばいいよ!

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 14:03:34 

    保護者関係本当嫌だ。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 14:04:51 

    >>13
    若くてオシャレな人を取り込もうとするボスもいれば、目の上のたんこぶだと思うボスもいるよ

    前者のがだいぶ厄介です

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 14:04:52 

    ヤンキーはヤンキーでかたまる。喫煙率高く、声も大きく言葉遣いも悪く、独特の世界観がある。で、田舎はヤンキーの割合がわりと多くて、主婦もそういった人はホントに多い。その中で、上品に見られがちな人は浮いた感は出る気がする。とか??

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 14:05:03 

    >>69
    私も。なぜ幼稚園に入れたのかと当時の私に説教したい

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 14:05:15 

    支援センターにいつもいる目立つママさん苦手だから
    行かなくなったし
    その人が上の子通わせてる幼稚園は自分の子通わせるの避けたよ
    保護者会多いみたいだし、なんとなくその園は避けた。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 14:06:44 

    人生プラスがあればマイナスもあるよね

    私は子供が産まれてから関わるようになった人達との関係は良好で嫌な思いはしなかった
    (近所の方、幼稚園のママさん、現在のパート先の同僚)
    そもそも今なら(あ、この人とは合わないな)って思ったらすぐ距離置くしね

    一方学生時代の友人関係、結婚前まで働いていた会社での同期の女子との関係で悩んだり
    不愉快になること色々あった
    成人式にも出なかったし

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 14:07:11 

    >>47
    まさに、私空気扱いだわ
    LINEグループとか大変そうだし空気でいいんだけどね、なんか露骨だよね

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 14:07:43 

    >>28
    どういうタイプだとそんなに周りが避けて臨戦体制になるの…?
    大人しくて人付き合い苦手だったとしても空気になるだけで周りが一勢に引いてくって普通はありえなくない?
    攻撃的な人なの?

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 14:07:59 

    >>1
    主さん、お子さん複数居ますか?おひとりですか?
    私も同じ経験ありますよ!
    うちは子供が3人居ますが、長女の習い事の保護者とだけ馴染めません。
    合わないんです、そのコミュニティが。
    ずいぶん悩んで落ち込みましたが次女も同じ習い事をしていて、次女の方の保護者とは和気あいあいやれてます。
    合うコミュニティ、合わないコミュニティってあるんだなと思いました。
    もしお子さんが複数なら、下の子の方の保護者とは上手くいく(逆もあり)とか、おひとりの場合でも、小学校はダメだったけど中学になったらそれなりに世間話できるようになったとかありますよ。
    凄く苦しくなりますよね。
    でも、絶対合うコミュニティってあると思うし、合わない場所で無理せずでいいと思いますよ!
    保護者会なんてきちんと出てりゃいいんです!
    同じように黙って参加してる方、実はたくさんいますよ!
    私も誰とも会話せず帰宅とかありますが慣れました笑

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 14:08:38 

    >>7
    元保育士ですが、私も園長から朝の挨拶を無視されたことが後押しとなり退職しました。もちろんそのことだけでなく、それまでにもいろいろとあったのですが、園のトップがそのようなことを平気でやってのけるような職場にはいたくないと思い、アッサリと退職しました。
    この職場も人手不足でしたが、私には何の関係もないと割り切りました。風の噂では、新しく入ってもすぐ辞めていったり、面接後に辞退する人もいるようで今も人手不足が続いているらしいです。

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 14:09:40 

    >>20
    それよりあなたの子供があなたに似て、また誰かをいじめてないか注意した方がいいよ
    なんか子供がしでかしたら、あーあの子のお母さんも同じことしてたしね、ってコソコソ言われるよ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:05 

    >>23
    大丈夫。子供は大して覚えてないw
    お母さんと子供でいい思い出たくさん作った方が良い!

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:44 

    >>5
    役員関係でそれしてたら、「何で意見言わないの!?」って怒る人も居るしね…。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 14:12:05 

    >>35
    小学校の役員決め自分だけペアになれなくて、友だちいないんですか?って言われてた人が居るって聞いた。全力で一緒の役員しようね!ってママ友と話した

    +3

    -7

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 14:12:08 

    >>66
    私もです!
    多分、ぼっちの奴がいる事によって安心感を得てるんですよ。
    無視はされてないから嫌われてる訳でもないし、でもぼっちが居なくなると困るからそんな対応なんだなと思う。
    たまたま保護者会で子供の学年の違うから普段そんな学校で会わない友達と話してたら子供の学年の保護者がチラチラ見てきたよ。
    ぼっちがいると安心すんだよねきっと。
    たまたまあなたも私もそのぼっちに選ばれてしまっただけ。
    気にしない気にしない!

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 14:12:39 

    >>2
    私の大好きなぴよこ
    いつも読んでます!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 14:13:59 

    >>28
    馬鹿ばっかりじゃんその幼稚園w
    モーゼかっこいいよ、周りに馬鹿しか居なくて気の毒だけど負けんなって伝えて欲しいw

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 14:15:18 

    保護者関係は「自分や子供に得になる人かどうか」が決め手だと思うよ。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 14:15:21 

    >>10
    保護者は公立中学のクラスみたいな感じだわ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 14:17:48 

    >>1
    子供達もう成人したけど上の子が入園した時、私も同じ事思った。学生時代から人間関係に困った事なかったのに保護者相手だと何話して良いか分からず。
    結婚して苗字が代わったから姓名判断で運命変わったのかなとか、真剣に考えたり。その後パート始めたら昔の私に戻り楽しく仕事してるけど未だに、たまに道でバッタリ会う保護者関係は苦手。テキトーに話してバイバイしてるけど。

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 14:20:28 

    周りの主婦たちと考えが合わない
    びっくりするほどモンスターな人がいたり視野が狭い人がいたりで

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 14:21:37 

    >>10
    転勤族=大手企業、スーツで出席なんてただの常識的で安心な方なのに浮いてしまうなんて💦
    地元民ウェーイみたいなマイルドヤンキーの生息地っぽいですね。
    次の転勤では合うところに行けると良いですね

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 14:25:10 

    >>15
    子の学校のボスママも可憐な感じのかわいいママを従えてるな。自分の娘を自分と同一視していて、小判鮫の子より劣っているのは嫌がる。
    何かの委員に自分の娘が選ばれなかった!合唱のピアノの伴奏に小判鮫の子が選ばれた!とかあると学校に文句言いに行く。仲良いようでいて、自分らを出し抜かないのが前提。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 14:26:00 

    仕切ろうとするとか?
    仕事出来るママに多い気がする。
    仕事みたいに効率よくやろうとする人。

    私は何とも思わないけど、仕事が出来ないママからは嫌がられそう。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 14:26:17 

    >>31
    女の職場とか女子校とかだとなんとなくみんな収入も学力も似たり寄ったりだしみんなが同じような行動してるから共感できることもおおいし支え合えると思うから仲良くできるのは分かるけど、保護者同士って特殊だからそれでも仲良くできるのはただただ凄いなーと思う。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 14:27:10 

    >>10
    そうね。
    みんなと上手くいくのは無理だね。
    何となく家庭環境が似た人同士で仲良くなるよね。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 14:27:38 

    学生時代の友達や職場の人とは普通に交流するけど、幼稚園の保護者はめんどくさいから浅く付き合ってるかな。(上の子のときにガッツリ仲良くしてトラブルに巻き込まれて嫌な思いした)
    小学校はみんな仕事してるし挨拶程度、中学校は楽すぎる。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 14:28:22 

    >>47
    わかるーママ友オーディションを開催して、お眼鏡にかなった人たちとグループつくる。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 14:32:12 

    幼稚園は本当に低レベルな親多くて色々あり、小学校はある役職を引き受けたらボスママ気質の人が裏からコントロールしたがって疲弊。
    中学はクラス委員とかも「成り手がいないから」て電話かかってきても断ってる。もう私の存在を忘れてもらったまま卒業したい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 14:33:00 

    >>62
    職場だと性格が普通〜いい人で仕事できる人が必然的に頼られるし好かれる
    仕事できなくて上司に媚びるのが上手い人は好かれてはいないだけで嫌われてるパターン
    保護者関係になると仕事できないのを隠すために人を動かそうとしてるボスママが多いと思う
    偏見もあるけど仕事できない30代40代ママあるあるが「パソコン苦手」

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 14:35:45 

    >>2
    LINE漫画で1日一話無料だから、ストーリーな女たちや、嫁姑系読みあさったわ笑

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 14:36:18 

    >>20
    何が余計なの?親の因果が子に報い、復讐されても既定路線。相手のほうがよっぽど可哀想。あなたの顔見るたびに嫌なこと思い出してるよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 14:40:22 

    >>1
    私のことだ
    悩んだけどもう高3で卒業するわw
    とりあえず卒業式も1人でがんばる

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:54 

    >>8
    普通だったけどな
    職場だろうが、学生時代だろうが、良い人はいるし、意地悪な人もいる
    それと同じ

    強いて言うと、生活環境が違う家庭はあるけれど、そういうところの保護者さんは全く保護者活動に出てこないので、式典や運動会で見かけるくらい

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 14:43:14 

    保護者同士って、マウントの取り合いが表面に表れやすいんだろうね。
    人間は、仲も良くない人間が自分の対等に立とうとすると、攻撃的になる。
    仕事って、先輩後輩とか上司部下とか、上下関係が割と明確だから、互いにその立場を演じてうまくいってるように見えるだけだと思う。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 14:46:29 

    >>1
    トピタイに共感!!
    自分自身の評価以外に、こどもや主人の事も勝手にマウント試合に含まれちゃうからね
    家庭や職場の人間関係が良ければ十分幸せだから、保護者関係は多くを望まないようにしているよ

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 14:48:44 

    >>84
    動画で知ったけど、登場人物どこか冷めてて淡々とした感じがリアル。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:37 

    >>62
    すごく腑に落ちた
    地雷タイプの人や繊細ヤクザタイプの人がいつも数人でつるんでいて、子供たちも含めてワイワイ楽しそうに見えるのかな?と思う
    子供も友達同士でいるのみたら、自分も遊びたいってなる
    私はあんまりつるむのが好きじゃないから、別行動したくて今日は家に帰るよって言っても、その人たちは絶対帰らないから子供は友達と遊びたいって泣かれちゃったりする
    そういったことを繰り返し、お母さんたちは我慢して一緒にいるのかなと思う
    子供が孤立しちゃうんじゃないかなって心配になるよね

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 15:00:10 

    >>86
    本当それだわ
    イベント企画してくれる人の周りにはいつも人がいる
    面倒くさい幹事やってくれるからありがたい

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 15:03:58 

    >>105
    そう!淡々としてる
    スカッと展開も胸糞もあるけど絵が塩顔なので読みやすい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 15:10:10 

    >>6
    人をすごい見下してるよね。
    無意識にやってるんだろうけど、直したほうがいいよ。
    とても低俗。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 15:23:45 

    私もそう!
    よく本職以外に単発派遣とか行くんだけど、そこで出会った初対面の人には性別問わず誰彼かまわず話しかける私。ところが学校行事とかになるとまわりのお母さんたちに話しかけられず、1人いつも浮く私。なんであのノリができないんだろう。もともと家庭的なことが苦手なんだけど関係あるかなあ。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:39 

    >>2
    身の程知らず、って回をピッコマで1話目だけ読んだけど

    本当にこんな事実際にあるんでしょうか?
    昭和平成、現代ならタワマンとかでは格付けマウントありそうだけど…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 15:25:19 

    私もいかにも攻撃的そうなママからグループライン虐めみたいな事されてるけど、やられたらやり返すの精神だからこっちもその人にだけ愛想悪くしてるよ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 15:27:46 

    >>63
    コメ主です
    優しい方ですね、なんだかじーんとしました😢
    昔から気の強い方に見下されてきたのでまぁ慣れてはいるのですが、いざそんな人に出会うとまたか…とうんざりします
    春から子供が小学校にあがるので新しい人間関係がどうなるのか不安ですが、なんとか頑張りたいと思います
    ありがとうございました😊

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 15:35:43 

    >>7
    子どもに、みんな仲良く、相手の気持ちを考えて!って口を酸っぱくしてる言ってる。
    私も職場で一人から明らかに無視されてる。
    すごく悲しいし腹が立つし悔しい。
    自分は温厚な性格なはずなのに、たまりたまって、いつか爆発してしまいそうで怖い。
    大人の世界がこうなんて、とても言えないよね。。。
    大人がいじめたり、戦争したり、、、

    希望ある未来を作っていきたいなあ。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 15:37:57 

    >>24
    これ
    媚びなくて、正しくて、日の当たる道を歩いてきてそうな幸せそうなオーラをまとった人はボス猿タイプから嫌われる
    犯罪者傾向のある人間から嫌われるのはむしろラッキー!ぐらいに思ってこれからも堂々と幸せロードを歩んでほしい

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 15:43:54 

    私も子供関係の付き合いがうまくできない
    初対面から無視されたり意味がわからない

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 16:07:54 

    私も保護者の集まり苦手だけど、保護者関係って多様な価値観の人が一時的に集まるのを繰り返してて、「保護者会」「役員会」という組織はずっとあっても運営元や責任者がころころ変わってる状態なので、その時のメンバーのキャラクターや力関係がモロに出ると思う

    だいたいその土地にずっといるか兄弟姉妹がいて前例に詳しい人が中心人物になりやすい
    よそから来た人が、今までを知って対応しようとするからそういう人に聞きに行くしね

    その中心人物になりやすいタイプが、その情報持ってる優位性を利用してチヤホヤされたがったり気に入らない人間を排除しようとすると面倒になる
    中心人物が組織さえうまく合理的に回ればいいって感じで他人に変に興味持ってない、視野の広いタイプだとどんな人でも浮きにくいと思う

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:08 

    転勤族で何回か引っ越したけど、都会が楽だった。
    人の出入りがあるところの方がサラッとしてる人が多い。
    田舎だと排他的というか、地元の人で固まってて入りづらい。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 16:26:38 

    親子のお楽しみ会で「大根抜き」というゲームをやりたいという案を出してきたお母さんがいる
    ルール見て「危なくない?」と思って調べてみたら案の定、脱臼する子が多くて禁止になった学校がたくさんあるみたい
    そもそも高学年向けのゲームと思えないし、本当に感覚が合わないんだろうな…
    意見言ったら気まずい空気になるから黙るしかないんだけどね

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 16:38:34 

    >>115
    逆にそういう人の方が人をいじめるイメージあるわ。
    日陰者タイプの外見の人を避けたりね。

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 16:38:49 

    なんかわかる。
    話しかけられたりもほとんどないし、こっちが話しかけたりしても話を続ける気がないというか。
    見た目も気を遣ってるつもりだし、子供もトラブルなどなく友達もいる。なんかもうあきらめてきた。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 16:39:01 

    >>72
    私はなぜこの土地に家を建てたのか問い詰めたい
    過去に戻ってぶん殴ってでもやめさせたいわ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 16:50:20 

    >>1
    他の保護者を無視したり敵視して排除しようとする人は総じて頭悪いよ。それが回り回って子供にどんな影響あるか分からないのにあえてそんな悪手選んでるんだから。
    保護者の集まりはあくまで子供が主体の集団なのにいつまでも自分中心で物事考えてるからそんなくだらないことするんだよ。

    多分そういう人は仕事でもそうだろうけど。従業員は会社の財産なのに勝手にいじめて辞めさせるとか、公私混同甚だしい。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 17:05:26 

    PTAの集まりで、ある人が
    「Aさん(その場にいない人)ってお子さん4人いるんだって。すごいねー。」
    と言ったら、一人っ子のママが、
    「どうせうちは一人っ子ですよ!」と激怒して帰ってしまいました。

    ただの世間話をしている中での出来事だったので、ビックリしました。
    保護者間での話題、気を使います。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 17:08:46 

    >>23
    もうそろそろ卒園だけど、幼稚園終わりに公園行った事なんて1度もないw
    さすがにやばいかなw

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 17:10:13 

    >>7
    辞めましょう
    一番人手が必要な時に辞めるのはいかがですか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 17:13:25 

    >>124
    闇深いね
    二人目不妊の人でこういう人いたわ。
    私はシングルマザーで一人っ子なんだけど、治療でメンタル乱れると長時間の愚痴を聞かされる

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 17:37:40 

    >>52
    >>109
    私をそんなふうに言っても、あなたがたがあまり人に好かれない現実は変わらないと思うけど…
    心に留め置いとくね
    嫌われてても矜持を持っとくって、大事なことよ
    がんばって!

    +0

    -15

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 17:43:50 

    >>76
    身なりが見窄らしくて人の話をすぐに形を変えて(悪く取って)吹聴するし先生の悪口(事実無根)も新しく入ってきたお母さんに吹き込む上、どんな時でも自分の意見を押し通す人からだよ
    上の子の時にそういうところが嫌がられて、今は下の子を入れてるけどやばい人だと話が通ってるからみんなできるだけ近づかない
    と言うかまともな人ほど、引いてしまうんじゃない?
    上の子の時は、みんな前情報なかったから疲弊してしまったらしいけど、今はその情報があるから近づかないよ
    年齢は確実に35は過ぎてて、肥満で、別に若くておしゃれだから避けられてるわけでもない
    そんな人いる?と言われても、いるんだからどうしようもないんだけど

    +3

    -7

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 17:48:30 

    >>128
    ??
    元コメ読んでも嫌われてるとか浮いてるとか書いてないし、至極真っ当なことが書いてあるだけだったけど、アンカー間違ってない?

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 17:53:13 

    明確な目標がなく結束の緩い集団。自分が損しないポジションを取ろうと各人が思っているとギスギスする。よかれと思って尽力すると、好きでやってるとますます依存されかねない。線引き大事。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 18:11:01 

    >>106
    私も絡みたくないけど、子ども同士は仲良しで一緒にいたいからってゴネられたり泣かれたりして結局参加することもある。子どもは楽しそうだけど、私は親の中では浮いてしまうよ…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 18:19:09 

    >>92
    私仕事できないけど、仕切ってくれるママはありがたいよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:50 

    >>23
    フードコートはないけど公園は親のコミュ力がなくても子供が勝手に約束してくるようになるよ。それはそれでしんどいよ。今日は誰とも約束してませんようにって迎えに行くときに毎回願ってたよw

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 18:52:28 

    >>129
    随分癖の強い人が多い幼稚園なんだね…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 19:16:51 

    >>128
    そういう返し方するの?笑ったw
    あなたのオツムの程度がわかった。
    イジメする人ってやっぱ独特の思考よね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 19:59:27 

    >>122
    やっぱり子供が小さいうちに物件は購入しない方がいいのか…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/04(日) 20:03:12 

    >>128
    久しぶりにこんな顔真っ赤にして書き込んでそうなコメント見た…

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/04(日) 20:52:00 

    >>30
    やっぱりそう思うとグループとか特定のママ友はよくないのかな。ママグループの子供すっごく楽しそうだからちょっと羨ましいと思ってた

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/04(日) 21:22:34 

    >>47
    marimekkoってiittala
    北奥つながりね

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/04(日) 21:29:26 

    >>10
    家族構成、家庭環境、世帯収入、、なんなら国籍も。
    同じ保育園でもぜんぜんみんな違うもんね、そりゃ合わないよね

    職場なら、ある程度同じレベルの人たちが集まるだろうし。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/04(日) 21:31:18 

    >>7
    店長にそういう感じの事されて一回目は私の勘違いかな?でスルーしたんだけど二回目された夜にやめますと連絡したよ
    人手不足だったし店長に謝られたけどそのままやめてやった
    それで転職してとてもいい職場に巡り会えたし時給もあがって最高

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/04(日) 21:46:49 

    幼稚園の送迎組ママみんないつの間にか仲良くなっていてもう入る隙間なし

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/04(日) 21:52:24 

    >>60
    すごいわかる。クラスでも一軍できてる。
    もうそういうの学生で終わったと思ったんだけど...もうさ、イケてるママでいたいんだろうな。って感じ。
    ただの保護者なのに

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/04(日) 22:10:18 

    >>63
    スゴイかっこいい
    あなたみたいな人と一緒に仕事したい

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/04(日) 23:52:19 

    >>90
    地元から1度も出た事ない人って何か世界が狭いっていうか、ちょっと意地悪入ってるイメージ。
    地元民で固まってよそ者は排除みたいな。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/04(日) 23:59:07 

    私は保育園での1人の保護者にあからさまに嫌われてるけど、別に私が悪口とか噂を言いふらしたわけでもないし、子供も誰かを叩いたりいじめたりはしない(むしろされる側寄り)なんだけど、田舎のコミュ草wwwくらいで堂々とやってる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 00:14:06 

    私も1人と相性悪くてグループラインで露骨に私の返信はスルーとか絵文字一切なしにされるよ(他の人には絵文字だらけ)
    会っても目線すら合わせないようにしてるし素っ気ない反応しかしない

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 13:38:09 

    >>63
    素敵すぎる
    横ですが自分も背が低くて貧相な身体してるんで舐められがち
    こういう人に憧れる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 01:48:10 

    >>132
    ほんとそれよくある
    なんとなくある年少から一緒の仲良し専業主婦の派閥に、年長から仕事やめたんだけど途中から入っていきずらい
    なのに子供は遊べる友達増えて嬉しいからどこにでも首つっこみたがるし大して仲良くないくせにやたら家に行きたがる
    4月から下が入園だけど、園庭開放の時間とか降園後の公園遊びとか主に保護者付き合いが苦痛すぎることが分かったから、また回避策で送迎被らない時間までパートに出ることにした

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 05:16:49 

    >>142
    馬鹿じゃないのその店長
    いいとこ見つかって良かったね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/15(木) 22:00:23 

    私も誰からも話しかけられないよ(泣)
    こっちから挨拶しないと挨拶すらされない。
    保護者は子どもありきだし会話も難しいから挨拶だけはきちんと!と思ってたけど目すら合わせてもらえなかったり、避けられてる感じがしたり付き合い方が分からなくなってもう挨拶もあまりしてない。友達もいるし職場でも仲良くなるのに保護者関係は本当にダメ。関わりたくない雰囲気やオーラが出てるんだろうなと思ってなるべく存在消してる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード