ガールズちゃんねる

ロシアのタンカーが流氷に囲まれ航行不能 海上保安庁の巡視船が救助へ 北海道・枝幸沖

140コメント2024/02/01(木) 23:55

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 11:24:08 

    ロシアのタンカーが流氷に囲まれ航行不能 海上保安庁の巡視船が救助へ 北海道・枝幸沖 | 北海道 | ニュース | STV札幌テレビ
    ロシアのタンカーが流氷に囲まれ航行不能 海上保安庁の巡視船が救助へ 北海道・枝幸沖 | 北海道 | ニュース | STV札幌テレビwww.stv.jp

    ロシアのタンカーが流氷に囲まれ航行不能 海上保安庁の巡視船が救助へ 北海道・枝幸沖 | 北海道 | ニュース | STV札幌テレビ


    29日午前3時40分頃、タンカーから「オホーツク海の領海沖1海里付近で流氷により航行できない」と第1管区海上保安本部の指令センターあてに通報がありました。

    稚内海上保安部によりますと、タンカーが走行不能となったのは、枝幸町からおよそ24キロ離れた日本の領海外で、2日前から航行困難となっていました。

    通報を受け、海上保安庁の航空機が現場の状況を調査し、午前8時に羅臼海上保安署から砕氷できる巡視船「てしお」がタンカーの救助に向かいました。

    +28

    -95

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 11:24:43 

    おそロシア

    +16

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:08 

    逆だったらどうなってたかと思ったわ。

    +368

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:17 

    お礼に北方領土返して。

    +492

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:19 

    なぜ国境を越えてきた?

    +264

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:21 

    みんな寒かろう

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:22 

    何してたんですかねー

    +192

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:24 

    厳寒だから一刻も早い救助を。

    +8

    -13

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:25 

    敵国ロシアは助けなくていい

    +23

    -40

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:26 

    日本に迷惑かけるなよ

    +158

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:28 

    日本優しいね

    +204

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:50 

    >>3
    なんだかんだ知床で事故あったとき協力してくれたよね

    +289

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 11:26:09 

    💪(´・_・`💪)

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 11:27:14 

    > 日本の領海外

    わざわざ日本に連絡してくんなよ

    +111

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 11:27:19 

    >>12
    横だけどそうだったね
    緊急時はさすがに助け合うのね

    +191

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 11:28:20 

    >>3
    船の事故の時に捜索に積極的に協力してくれたから、そういう助け合いは大切かも

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 11:28:58 

    >>3
    助けてくれると思うよ。当然。

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 11:29:08 

    迷惑

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 11:29:21 

    人道の意味では仕方がないよ

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 11:29:35 

    >>9
    このひとつの出来事が世界平和に繋がるかもしれない
    それにロシア人が悪いわけじゃない
    全てはプーチンのせい
    国で差別するのは良くない

    +36

    -23

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 11:29:45 

    >>1
    ほっときゃ良いよ
    北方領土は日本のもの

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 11:30:21 

    ロシアには海保みたいのないの?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 11:30:23 

    >>12
    国対国じゃなけれび常識的な範囲内で動けるものね

    +112

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 11:30:33 

    なんでミサイルを撃ち込んで撃沈しないの?

    +5

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 11:31:47 

    >>12
    引き上げた遺体を渡す代わりの交換条件付けて来たけどね

    日本なら協力のみで条件など出さんだろう

    +177

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 11:33:23 

    >>12
    政治家と末端の国民は違うんだよね。
    犠牲者の身元に繋がる遺留品を回収してくれたのは
    国後島在住のロシア環境保護局の職員さんだったような気がした。

    ニュースでもやってたらしく
    すぐに分かったらしいよ。
    あ、これは犠牲者の遺留品だって。

    +73

    -7

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 11:33:26 

    >>4
    取り急ぎまずは1島返してもらおか。

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 11:33:54 

    ゴールデンカムイの流氷打ち砕くみたいなのするのだろうか。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 11:33:57 

    なぜ救助!?

    だから黄色い猿は舐められるんだよ

    +4

    -12

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 11:34:31 

    >>9
    敵じゃないよよっぽどウクライナの方が敵だわ

    +14

    -12

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 11:34:51 

    >>1
    観光船事故の時に、救助してくれたかと思いきや、、、でってなかったっけ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 11:35:36 

    >>12
    すぐに返してくれたっけ?なんかゴネられた記憶

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 11:35:49 

    北海道で何してたの、そのロシアの船

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 11:35:54 

    >>26
    プーチンは知床の船の社長と二人組になってー!

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 11:36:07 

    >>26
    ありがたいよねそう言う積み重ねがあるのに
    いきなりウクライナの見方するからおかしいって宗男は言ってるんだよ
    本当その通りだと思う

    +29

    -8

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 11:36:49 

    とりあえず恩を売っとくのは良いと思う
    まあ平気で仇で返されそうだけどw

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 11:37:45 

    >>3
    人道的観点から放置はしないと思うよ。
    逆に放置なんかしたら国際社会が黙ってない。
    叩かれまくるよ。

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 11:37:56 

    日本の領海外なのに海上保安庁を頼るロシア

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 11:39:05 

    みんな…
    助け合う心を忘れないで…
    過去は変えようがないからこれからを変えてくのさ
    国境を越えて皆で手を取り合って明るい未来に変えていくのさ…さあ助け合おうじゃないか
    もう一度言う…過去に縛られるのもいい…しかし過去は変えられない
    最後に一言…
    “Love&peace”

    +3

    -13

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 11:40:36 

    ロシアに砕氷船ないわけないのになんで助けられないの?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 11:40:57 

    >>1
    ザマァwwww

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 11:44:11 

    >>5
    難航で操縦不能、流されてきたのでは?

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 11:44:22 

    >>23
    だから欧州とかは国境に国軍を置かず国境警備隊を置いてる国が多いんだってね
    国軍置いちゃうと小さな事件でも一気に外交的な緊張が高まっちゃうけど、国境警備隊を置くことで大騒ぎにせずに現場で問題が処理できるらしい
    日本の場合は国境警備隊=海上保安庁だね

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 11:45:51 

    >>35
    もともとクリミア半島周辺はキナ臭いとこだからね。
    しょっちゅう戦争起きてたわけだし。
    彼らにしか分からない遺恨‥みたいなのは絶対にあるんだと思う。

    それを遠く離れた日本やら諸外国が割って入った所で話がこじれるだけなんじゃ‥と感じてしまう。
    まだ歴史的経緯をよく知る元ソ連構成国家とかが仲介人になるならまだしも‥

    日本なんかぶっちゃけウクライナとは何の接点もなかったんだもん。
    向こうだって昭和天皇をヒトラーと同程度の極悪非道な人間としてしか認識してない。

    いくら金ばらまいたとこで
    ウクライナからしたら便利屋‥ってとこだろね。

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 11:46:44 

    >>39
    確かロシアも日本人の遭難者探索をしてくれた近い過去があるので、日本も困っているロシア船を助けるべきとは思うけど、その詩はとても気持ち悪いです🤮

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 11:48:20 

    >>25
    日本はロシアの子供が全身火傷した時、緊急でドクターヘリ出してあげたよね。
    それからもロシアから北海道へ搬送して火傷の子供達を治療してきたし、2017年まではロシア医科大生や医師の留学も受け入れて技術を伝えている。

    +49

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 11:49:08 

    >>11
    だから舐められる
    外国はそこはドライだよ

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 11:49:25 

    >>45
    >>39の寒さに耐えきれなくてブロックしたわ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 11:52:40 

    >>34
    そういえば船会社どうなったんだろう。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 11:52:54 

    >>47
    東日本大震災の時の世界の動きは凄かったと思うよ。
    全世界が動いたって感じで。

    しかも日本の援助、救援活動に感謝してる。だから今度は‥の声明が多かった。
    分かってる国がほとんどだと思うよ。

    一部の暴走ナショナリストを除いて‥だけどね。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 11:53:31 

    >>44
    ヨコ

    それなら中国と台湾も同じだから日本やアメリカが口を出すな!って言う人が結構いるけど、それは全然違う話だと思う。

    大体、原住民の島だった台湾を最初に(奴隷植民)統治していたのはオランダだし、次に統治していたのは中華人民共和国ではない。
    台湾独立前の最後は日本が統治していた。

    だから、ロシアとウクライナの関係 = 中国と台湾の関係、ではないと思う。
    ロシアのタンカーが流氷に囲まれ航行不能 海上保安庁の巡視船が救助へ 北海道・枝幸沖

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 11:55:28 

    ほっとけばいいのに
    どうせ礼も言わないよ

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 11:55:37 

    戦時中でも
    敵艦沈没船から漂流した船員(海軍兵)を救助するのがルール

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 11:56:21 

    人助けは大事

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 12:01:18 

    >>4
    航行不能とは連絡したが救助してくれとは言ってない。したがってお礼はしない。
    byぷーちん

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 12:01:48 

    >>1
    日本の船に同じような事があったら、助けるどころか拿捕して拘束して外交の材料にする狡猾な国よね、ロシアって

    日本もただお人好しに人助けだけしておしまいにするんじゃなく、恩義せがましく外交的に何かロシアから引き出す位の事をすればいい

    ま、岸田じゃ無理か

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 12:01:51 

    >>4
    笑っちゃいけない問題なんだけどツボに入ったww
    ヤク○みたいな要求方法だけどあっちはそれ以上だから使えるものはどんどん使ってこう!

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 12:02:11 

    >>4
    お礼に戦争もやめて

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 12:02:46 

    >>27
    「それならタンカーの救助は不要ですぅー」

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 12:03:36 

    >>52
    日本とロシア、イギリス、フランスなどは武士道精神と騎士道精神で通ずるものが少なからずあるんだよ。
    そういう精神的な教えが何も無い南北朝鮮よりは分かり合える、価値観を共有できる部分がある。

    理屈じゃないのさ、精神論は。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 12:03:48 

    助けなくていいわ

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 12:06:12 

    知床遊覧船の乗客の件でロシアにお世話になったから救助してあげてもいいと思う

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 12:07:28 

    >>46
    コンスタンチンくんね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 12:07:50 

    >>56
    今の総理にそんな頭の機転がありますかどうか。
    他国に良い顔したがる人ですから

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 12:08:42 

    >>53
    大日本帝国海軍は、漂流し半分死にかけていたイギリス海兵達を助けた。
    当時のイギリスは連合国側であり大日本帝国の敵だったのに。

    目の前の困っている人間を助けたい、これは人間の心意気。
    そこにちゃちな理屈や損得勘定は無い。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 12:09:27 

    >>59
    見えてる距離でなんか旨いもの食ってやろう。
    マックがいいかな?鰻でも焼いて煙流してやろうか?

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 12:10:53 

    >>12
    あの時はまだ北方領土について話し合いの場も設けていた時期だから
    ウクライナ侵攻後の今とは別次元
    今逆に日本の船がってなっても助けてくれないし、或いはそれをネタに有利になるよう計らうだろうね

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:28 

    >>4
    北海道庁の調査では
    北方領土の不法移民の四割がウクライナ人なんですよ 強制移住ではなくて自分たちから移住していったの

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:39 

    >>25
    交換条件て何だろう
    お金?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:50 

    >>5
    さすがにこれは流氷や潮の流れのせいなのでは?

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:47 

    >>9
    極寒の氷の中に閉じ込められているんだよ?
    人種とか関係ないのでは?
    人命と政治は分けないと。

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:12 

    >>20
    よこ
    まさにそう思う。
    お隣の国とかもそうだけど、ずーっとそんな教育されたり、反抗したら命がなくなるとか。
    国民のせいじゃない。トップの問題。
    政治を離れて人対人で考えたいよね。

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:28 

    >>27
    一番領土の広い島から返してもろて!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 12:19:55 

    >>65
    それで助けられたイギリス海軍の関係者が
    戦後大分たってから日本に来てたよ。
    助けて貰えなかったら孫にも出会えなかった‥と。

    確か当時の艦長の息子さんと対面できたはず。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:08 

    >>46
    無料で何でもしてくれる便利な子分だと思われてるね

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:20 

    プーチンって国内に向けての政策は素晴らしいよ。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:08 

    >>73
    アメリカが関係してるんじゃなかった?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 12:26:18 

    >>15
    海難事故は国や国境関係なく近くの船が救助しないといけないんだっけ

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:04 

    >>9
    逆の立場ならどうよ?
    仮に中国でも北朝鮮でもロシアでも救助してくれたら
    少し見方変わるよね。
    この人たちも人間なんだなって。

    見殺しにするようなことがあったら
    もう子々孫々まで語り継がれるよ。
    日本人は我々の仲間を見殺しにした。
    あいつらに復讐しろって。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 12:38:01 

    >>5
    航行の自由が国際法で認められているから、日本にも権利有るよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:39 

    >>3
    1957年2月、南極観測船・宗谷が氷の海に閉じ込められた時に。ソ連の砕氷船オビ号が救助してくれた。同盟国アメリカは動かなかった。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:36 

    >>4
    気持ちは分かる。

    ただ、粛々と今回のような人道的協力は、領土問題とは別に無償でも積極的に取り組むべきだ。

    アメリカの思惑とは別に日本は日本として対ロシアとの関係を模索する努力をしないと地政学的に飛び火どころではなくなる。

    勿論、終戦間際に囚人を中国大陸に放ち残留日本人に惨い仕打ちをした事は忘れはしないが。。。特に殺めた女性を全裸にして戦車に括り付け。。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:30 

    >>11
    日本人で本当に良かったと思います。
    優しい日本でいいよね

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:48 

    せめて恩を仇で返してくるなよ。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 12:57:52 

    >>30
    ロシアは日本の敵だよ、火事場泥棒した千島樺太を返せ。
    まあ人道的な救助は別の話かもしれないけど。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 12:59:53 

    >>38
    ロシアにとって日本が見上げるような格上国だってことの証左だね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 13:02:20 

    >>4
    知床観光船事故のときにご遺体を収容して日本に戻してくれたことがあったから、お互い様だよ

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 13:07:24 

    露助なんぞ助ける価値もねぇだろ

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 13:08:17 

    >>44
    あまりに的外れな書き込みで、ここまで、平和ボケが進んでいるのかと笑えましたwww
    日本がウクライナを支援する理由は、表向きは人道的なものだけど(民間人の住宅にミサイル撃ち込みまくったらダメでしょ?あなたがいくら平和ボケでも自宅にミサイル撃ち込まれるのイヤでしょ?笑)、本当の理由は敵国ロシアを弱体化させるためだよ。
    ウクライナを支援する事で、日本人の命を犠牲にすることなく、邪悪侵略国家ロシアを削ることで北海道侵略を予防してるんだよ。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 13:13:13 

    まあ観光船事故でロシア側に流れ着いた遺品は一応日本に引き渡してくれてるみたいだから救助はいいかもよ
    万が一、逆になれば日本人助けてもらうこともあるかもしれない
    対象者が市民レベルなら救助しないとさ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 13:13:30 

    >>46
    医療レベルでもロシアは圧倒的な格下国だね。
    核兵器さえなければロシアなんて韓国未満の経済力しかない三流国。兵器産業位しかないし(その兵器もポンコツとバレたけど)天然ガスと石油が出なかったらオワコンなのがロシアという国。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:03 

    >>50
    東日本大震災で苦しむ日本に対してここぞとロシア軍機が領空侵犯を繰り返した事実を忘れてはダメ。国防はなによりも大事だから自衛隊は先ずはロシア軍への対処にパワーを奪われたよ。つまり、ロシアは日本が災害対応に使いたい自衛隊のパワーを削りまくって二次被害を拡げたってことだよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:42 

    >>60
    英仏とは武士道騎士道精神で通じるものがあるのは分かるけど、ロシアとはさすがに通じないでしょ、日ソ不可侵条約を平気で破って火事場強盗するならず者国家だよ。。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 13:31:24 

    >>11
    無事に帰ってきてほしい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 13:34:06 

    >>76
    あたおかプーチン脳さん、そんな大嘘書き込んでバイト料に何ルーブルもらえるの?笑

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 13:36:10 

    …と言いつつ実は海賊で、砕氷船乗っ取りだったらどうすんのさー!!日本、人が良すぎだよ!!
    それくらいロシアや中華や朝鮮は信用できねー!!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 13:38:26 

    >>1
    プーちゃん借りができたな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:33 

    >>52
    これ、助けてあげるのがいいと思うけど、その代わりその救助劇を外交的に徹底活用してほしい。日露の外交交渉とかロシアがいる多国間外交交渉の度に冒頭でこの話題を持ち出して、日本は人命を大切にする国だがお宅の国はウクライナで何をやってんのか?と繰り返し繰り返し蒸し返すべき。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 13:48:24 

    >>97
    プーチン脳だとこんな救出位じゃ借りだと認識しないよ。。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 13:48:37 

    >>11
    観光船沈没の時に協力してもらったしこういう時はお互い様でいいと思う。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 13:50:35 

    >>90
    ロシア人のことだから返した遺品から金目のものは完全に抜いてるはず。こうだと確信させる変な「信頼」がロシア人にはあるね。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 13:55:09 

    >>93
    それはスターリン率いるソ連(ソビエト連邦)時代の悪行。
    スターリンは極悪人だからね。

    日露戦争でも旅順(二百三高地?)などを攻略した大日本帝国軍と敗れたロシア帝国軍はお互いの健闘を称え合った。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 14:05:13 

    >>20
    プーチンのせいとすれば西側や日本の政府は喜ぶだろうけど本当に悪いのは戦争屋だと思う。
    いつも犠牲になるのは一般庶民な訳で…

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 14:07:48 

    そんなもんほっとったらええんや(笑)www

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 14:23:11 

    >>14
    昔ね、日本の南極探検船が南極付近で氷に閉じ込められたとき救援したのはロシアの砕氷船。もちろん領海外で、船乗りの仁義です。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 14:23:35 

    >>56
    言わんとしていることは分かるし
    戦争のことも北方領土のこともあるけど

    人の命がかかっているのに、それ持ち出すの日本人として嫌と思う
    ロシア人の思考は知らんけど

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 14:27:33 

    >>102
    じゃあ、ソ連時代の悪行を反省して千島樺太を日本に返還しなさい。騙し討ちで不可侵条約破った事も謝罪して賠償しなさい、日本が不可侵条約を東側からきちんと守ったお陰で西側からのナチスドイツの攻撃をかろうじてしのげたくせに!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 14:31:40 

    >>1
    日本がロシア(サハリン?)に持っている化石燃料利権の行使をアメリカが制裁対象とすると変更したので日本の商社が石油だか天然ガスだかの持ち分配当を放棄したのだけど、まだ買ってるのかな。それとも北朝鮮や中国に配達する途中だったのだろうか。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 14:33:54 

    >>102
    スターリンが極悪人ならプーチンは超絶極悪人でしょ。
    スターリンは自国民を大量虐殺したけど、国内だけで完結してるなら1万歩譲って好きにしたらいい。ところがプーチンは外国を侵略して外国人を大量虐殺してるからね。
    プーチンがどうしてもそれをやりたいなら、スターリンみたくロシア内だけでやるべき。外国に迷惑掛けるのは絶対に許しません。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 14:36:30 

    >>48
    何にも知らないお花畑だよね、
    ロシアのヤバさをわかってない

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 14:40:23 

    >>108
    樺太の石油天然ガスの日本商社の権利分のことだよね。
    ニュースをなるたけ追ってるけど、まだ日本はこっそり輸入してるよ。格好悪いことに、岸田総理のお膝元の広島ガスのロシア依存が突出して大きいはず、情けない。。
    本来は樺太は日本のものでロシアに不法占拠されてる訳だから二重にムカついております。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 14:40:52 

    >>107
    だからそれはソ連時代の悪行

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 14:44:48 

    >>109
    個人的に、プーチンが極悪人かどうかは断言出来ない
    スターリンは超極悪人

    あと、ゼレンスキーがデブっているのは理解出来ないわ
    国民が苦しんでいる中、ゼレンスキーは旨いものばっか食べていそうだねw

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 14:50:05 

    >>103
    一番悪いのはプーチン体制の存続を許しているロシア人ですよ。ロシア人って強いリーダーを求めて外国侵略を支持するオカしな国民性だよ。ウオゥカばっかり飲んで脳みそが○○てるからかもね。。
    ロシア人のためにも一度ロシアを厳しく罰して(分割解体、憲法9条と非核三原則の押し付け)ロシア人を洗脳して侵略はやってはならないとしつける必要あり。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 14:52:25 

    >>113
    あたおかプーチン脳のロシア工作員が必死にプーチン擁護して書いた駄文がコレですwwww

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 15:02:57 

    >>115
    別にプーチンを擁護していないけどね。

    ていうか、そういう稚拙レベルの人格攻撃しか出来ないなら、端から絡んで来ないで貰いたいわ。

    話にならないとは正に君の事だ。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 15:09:52 

    >>71
    日本って本当にお人好しだよね
    だから中韓ロみたいなクズに付け込まれるんだよ

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 15:48:09 

    >>12
    私の祖父は拿捕されてたわ
    無事帰ってきたけど

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 16:58:22 

    南極観測船の「宗谷」が動けなくなった時に助けてくれたのはソ連(当時)の「オビ号」だったのを思い出した

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 17:02:39 

    >>89

    いやいや、どうせロシアの天然資源を狙ってるアメリカ様のポチでしょ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 17:10:20 

    >>120
    ロシアの天然資源は没収される運命だろうね。
    ロシアがウクライナに支払うべき天文学的な額の賠償金は物納するしか貧乏ロシアには手段がないからね。
    同士諸国がウクライナ支援とロシア制裁に掛けたコストもプレミアム付きでロシアから取り立てる必要があるしね。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 17:51:41 

    >>5
    流氷だろ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 19:14:34 

    >>11
    タンカーだからね。
    そのまま放置して油漏れしたらそっちの方が大変だから。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 19:49:33 

    >>87
    そうだよね。
    第1発見者の方も含めて、ロシア人にも人の心があったんだと思ったよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 21:18:09 

    >>107
    旧ソ連に対日参戦を促し、その見返りに樺太・千島をソ連が領有して良いと公言したのが現在の同盟国アメリカである事実に留意されたし。🇺🇸

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 22:10:29 

    >>9
    タンカーに流氷がぶつかって破損してオホーツク海に原油をぶちまかれても困るな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 22:18:24 

    >>37
    叩かれまくってるけど戦争やめない国は信用できない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 23:50:19 

    >>117
    緊急で人の命がかかってて なめられちゃ困る で助けないという選択肢はないと思うけど。喋れない動物だって困ってる他の動物を助けるというのに
    あなたの大切な人が助けれる状態なのに、なめられたら困るから助けないよって言われて納得出来るのならそごまでだけどね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 23:54:50 

    >>125
    それなら、ソ連はもう滅亡して分裂したんだからロシアが千島樺太を占拠していい根拠も消失したね。さあ、返しなさい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/31(水) 00:02:17 

    >>124
    ロシア土人に人の心なんてないでしょ。
    ブチャの虐殺を嬉々としてやっちゃう様な連中だよw
    日本人に対しても敗戦直前の千島樺太満州でどんだけの蛮行を露助どもがはたらいたことか。。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/31(水) 00:07:28 

    >>105
    じゃあこれでチャラで。
    今後はロシアは日本人を助けなくていいから、日本もロシア人を助けません。難病とか大怪我のロシア人も北海道に治療してもらいに気安く来るのやめてね。ロシアは北海道侵略を企む日本の敵国なんですから。千島樺太も返しなさい。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/31(水) 02:25:08 

    感謝と礼と金寄越せよ。
    トーゼンだろ。都合のいい時ばっか頼りやがって。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/31(水) 02:29:03 

    >>115
    擁護のつもりはないけど、プーチンは礼は言ってくると思う。ただ個人的な友好と領土問題は別、それはそれ、これはこれ、がハッキリしてる人間な気がする。
    日本の政治家が色んな意味で公私混同し過ぎで無能。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/31(水) 05:59:16 

    戦争もそうだけどどんだけ他人に迷惑かけるんだ168cmのハゲチビ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 13:17:11 

    >>25
    しかもそのあとのは返還してくへない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 18:24:45 

    >>129
    1991年12月24日、ロシアのエリツィン大統領は、安全保障理事会をはじめとする国連機関でのソ連の地位は、独立国家共同体の11カ国の支持を得てロシア連邦が継承した旨をハビエル・ペレス・デ・クエヤル国連事務総長に伝えた。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 20:41:53 

    >>63
    その少年を取材しに行った番組たまたま見てたうちの親父が「これで、すげぇ悪ィ奴になってたとかいうオチなら面白ぇのにwww」とか言ってたなぁ。
    事故以来、その子は日本語を真剣に勉強する様になったらしくて、挨拶も日本語でしてた。将来は日本で勉強して医療の道に進みたい、って。
    ちっともワルになってなかった。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/31(水) 20:58:07 

    >>1
    恩を仇で返す民族に囲まれてるのを忘れたらアカンよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/01(木) 23:49:15 

    >>136
    酔っぱらいエリツィンの独り言を伝えただけかい、そんなの単なる戯れ言じゃんwww

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/01(木) 23:55:28 

    >>114
    こんなトチ狂った法律が全会一致で可決するのがロシアという野蛮な未開国家。ロシアは近く必ず滅びるよ。
    ロシア、ウクライナ侵攻反対者の資産没収へー下院が全会一致で承認(Bloomberg) - Yahoo!ファイナンス
    ロシア、ウクライナ侵攻反対者の資産没収へー下院が全会一致で承認(Bloomberg) - Yahoo!ファイナンスfinance.yahoo.co.jp

    (ブルームバーグ): ロシア議会は、ウクライナ侵攻を批判する人々の資産を国が没収することを認める法案を可決した。プーチン...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。