ガールズちゃんねる

福井の海岸で岩場に24人孤立 海保巡視船が救助、男性軽傷

112コメント2019/08/20(火) 00:53

  • 1. 匿名 2019/08/19(月) 08:21:20 

    福井の海岸で岩場に24人孤立 海保巡視船が救助、男性軽傷 | 共同通信
    福井の海岸で岩場に24人孤立 海保巡視船が救助、男性軽傷 | 共同通信this.kiji.is

    18日午前11時50分ごろ、福井県美浜町竹波の水晶浜海水浴場の監視員から「岩場に人が取り残されている」と敦賀海上保安部に連絡があった。同保安部の巡視船が間もなく7~41歳の男女24人を救助、うち男性1人が足に軽傷を負った。同保安部によると、救助されたのは男性17人と女性7人の海水浴客で、沖合数十メートルの岩場まで泳いだり、岩を伝ったりして渡った後、波が高くなって戻れなくなった。周辺は当時、風速約4メートルで、うねりが比較的強く、午前9時半ごろから遊泳禁止になっていた。

    +17

    -75

  • 2. 匿名 2019/08/19(月) 08:22:14 

    遊泳禁止なのに泳ぐから…

    +545

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/19(月) 08:22:15 

    遊泳禁止なら自業自得

    +505

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/19(月) 08:22:17 

    遊泳禁止のところで泳いだらダメ

    +354

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/19(月) 08:23:04 

    DQN系ニュースばっかり⤵

    +378

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/19(月) 08:23:05 

    何故こういうバカが後を絶たないのか

    +387

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/19(月) 08:23:15 

    遊泳禁止のとこならかかった費用回収してほしい

    +457

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/19(月) 08:23:49 

    >>1
    バカにつける薬はない

    +128

    -3

  • 9. 匿名 2019/08/19(月) 08:23:55 

    海保の仕事増やしてんじゃねーよ

    +282

    -3

  • 10. 匿名 2019/08/19(月) 08:23:59 

    波が高くて救助するのも簡単じゃなさそう…

    +403

    -3

  • 11. 匿名 2019/08/19(月) 08:24:03 

    ねぇ何でこういうグループって必ずいるの?
    謎すぎる。

    +390

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/19(月) 08:24:19 

    遊泳禁止となっていた。だから本来は泳いでいい場所か。
    いずれにしても自己判断で大丈夫だと思ってたんだろうな。
    他の客も泳いでるし大丈夫だろうみたいな感じで

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2019/08/19(月) 08:24:35 

    氏名公表しちゃって!

    +235

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/19(月) 08:24:46 

    だーかーらー!!自然を舐めんなっての

    +173

    -3

  • 15. 匿名 2019/08/19(月) 08:24:58 

    遊泳禁止になってるのに勝手に泳いだりして岩場まで行って戻れなくなって助けられてるの?迷惑だなぁ…

    +195

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/19(月) 08:25:03 

    海と山は本当に下手すると生きて帰れない。
    自分含めて、人ごとじゃないなと思いました。
    無事でよかったけど、救助の方も危険を冒してます。
    遊泳禁止の場所で泳いじゃダメ絶対。

    +182

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/19(月) 08:25:12 

    >>4
    遊泳禁止の「ところ」っていうか、そういう状況だったということでしょ。

    +7

    -16

  • 18. 匿名 2019/08/19(月) 08:25:17 

    遊泳禁止だったんでしょ?
    助ける必要はないかと。

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2019/08/19(月) 08:25:27 

    こういうバカって、助けてもらうことには必死のくせに、日頃は海保や自衛隊のこと馬鹿にしてそう。迷惑かけた人間なんだからなんかペナルティ課せばいいのに

    +236

    -3

  • 20. 匿名 2019/08/19(月) 08:25:51 

    昨日のやつだね
    また子ども連れだし
    こんな親ばかり

    +163

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/19(月) 08:26:20 

    やはり昨日の時点でもまだ台風の影響があったの?遊泳禁止になっていたなんて。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/19(月) 08:27:29 

    自業自得だしほっとけ

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/19(月) 08:27:50 

    幼い頃から都会にお住いの方は自然に触れる事なく育つ人も中にはいる訳でしょ?
    そういう人がこうやって川やら海やらで問題起こすのかね?!
    自然に対して知識や想像力働かせられない人が育ってこの有様なんだろうか

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/19(月) 08:29:18 

    海行く人山行く人は自己責任
    救助なしで良いと思う
    変わりに痴漢、変質者、犯罪者から守ってほしい…

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/19(月) 08:29:56 

    自然淘汰されればよかったのに
    と思う私は鬼畜?

    +115

    -5

  • 26. 匿名 2019/08/19(月) 08:30:50 

    これが初めてじゃないんじゃない?
    ずっとここに来てたけど今までは何もなかった。今回は運が悪かったなーとか思ってそうだよ

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/19(月) 08:30:59 

    またバカがいたのね。

    こういうバカはこないだのバーベキューのニュースとか見てないのか?自分らは大丈夫だと思うのか?わかんないけど、とりあえずバカ。

    救助してくれる人に迷惑かけんなよ。

    +89

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/19(月) 08:31:10 

    むかつく

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/19(月) 08:31:34 

    子供を連れて遊泳禁止で遊ぶバカども

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/19(月) 08:31:59 

    小さい子どもいるんだからきちんと確認してくれよ。
    何かあった時大人は自業自得だけど、子どもは本当にかわいそうだよ。

    +80

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:08 

    DQNって小さな子供だよね
    小さい子って親からそういうことしてはいけません!って注意されたり怒られても言うこと聞かないもの

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:12 

    遊泳禁止地区で泳いでた連中を海水浴「客」とかつけなくていいよ

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:15 

    こういう馬鹿はいつの時代もいるね

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:29 

    日本の恥

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:47 

    >>10
    すごい波だね…
    救助に行った方が無事で良かった
    ルールを守らないバカの為に危険にさらされる人がいることを理解すべき
    インスタ映えでもそうだけど、自分がやりたいことを優先するために人の迷惑を考えない人間増えたよね

    +163

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/19(月) 08:33:59 

    岩で映える写真撮ろうと思ったのかな。

    また、子供いるのに何やってんだパターンだね。
    てか、グループ大人数すぎないか?今悪い集団だな

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/19(月) 08:34:15 

    >>23
    都会というか埋立地育ちだけど
    わざわざ自然に触れに行かないよ
    知識も経験もないからね
    都内の管理が行き届いた公園などの自然になら触れる

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/19(月) 08:34:17 

    福井県って海沿いが岩場ばかりで、ちゃんと泳げる浜が美浜しかないってのは聞いたことがある
    (福井の人、間違ってたらごめんね)

    だから福井県のけっこうな人数がここに集まるんだよね
    海の遊び方知らない人も沢山いそう(>_<)
    みんな無事で良かった!

    +5

    -32

  • 39. 匿名 2019/08/19(月) 08:34:20 

    >>7
    海は何かあってもタダだから大丈夫と思われても困るもんね

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/19(月) 08:34:22 

    水難事故があるとすぐに幽霊がとかオカルトに結びつける人がいるけどどうみても人間の不注意や危機管理がないせいだよね

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/19(月) 08:35:13 

    >>21
    日本に台風がなくて遠い海外に台風がある場合でも日本も波は高くなったりする

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/19(月) 08:35:23 

    遊泳禁止にするには訳があるのに

    子供もいる親でもわからんのかね😒

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/19(月) 08:36:10 

    福井の人間じゃないけど、ここで泳いだことあるわ。たしかに岩がたくさんあったな。その時も人が多かったし、人気があるんだろうな。
    遊泳禁止で泳ぐとかはただの馬鹿だけど。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/19(月) 08:37:01 

    遊泳禁止のところに入ったら
    罰金にした方がいい

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/19(月) 08:37:09 

    子供だけ救助でいいよ。
    バカな大人は淘汰しよう。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/19(月) 08:39:02 

    またバカが迷惑かけてる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/19(月) 08:39:06 

    ルール守れないこういう人達は今後海に行くの禁止にしてほしい。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/19(月) 08:40:24 

    反省してなさそう

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/19(月) 08:41:04 

    >>25
    分かる。こんなバカに限って生命力高いからね。本当に死なないと分からないってこの事だよね。

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/19(月) 08:41:22 

    岩場で一生暮らしてろ

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/19(月) 08:42:10 

    >>11
    テレビに出たい
    救助というものを経験したい
    イイネ目的

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/19(月) 08:43:04 

    >>42
    やっぱりバカなんだろうね
    他人に迷惑かけないでほしい

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/19(月) 08:43:57 

    禁止って言われたらルール破りたくなる人って性格ってより病気の一種なんだと思う

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/19(月) 08:44:16 

    遊泳禁止の場所を遊泳して救助を派遣させたなら、その費用は完全に負担させるべき。
    また、違反として罰金を納めさせるのも義務付けるべき。
    そうまでしないと後を絶たない。
    支払い拒否したら財産差押えで良い。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/19(月) 08:45:46 

    福井はいつもこんなことでしか全国ニュースでしかならない。県民は寂しいぞ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/19(月) 08:48:51 

    こういう救助ってお金かかるのかな。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/19(月) 08:49:12 

    この前も台風の中バーベキューで、孤立したばかりなのに、今度は遊泳禁止のなか、孤立。自分の事しか考えないバカばかり。助ける方も、危険なのに。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/19(月) 08:50:12 

    >>38
    いえいえ、福井の海岸が全部岩場ばかりではありませんよー。
    そういうところは海水浴場として成り立たないですから。
    海水浴場は穏やかな砂浜ばかりで、いろんなところに沢山ありますよ。
    一度泳ぎにいらしてくださいね。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/19(月) 08:50:19 

    迷惑な話ではあるけど
    DQNではなくても泳ぎに自信のある人たちってこういう場所へ行くよね。
    遊泳区域内のテトラポットの先にある深場のエリアね。
    実は私も挑戦しようとしたけど深すぎて怖くてやめた

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/19(月) 08:50:23 

    なんでこんなバカの為に海保の人が危険な目に遭わないといけないの!しかも24人…多すぎるやろ。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/19(月) 08:50:34 

    馬鹿って本当に群れるの好きだな
    そのくせ助けて~だって笑

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/19(月) 08:51:10 

    >>38
    海水浴場は砂地だよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/19(月) 08:53:54 

    遊泳禁止の場所で救助された場合、一人辺り100万くらいの罰金を取るとか出来ないのかな?
    そうしたら遊泳禁止で遊ぶ馬鹿が少し位は減ると思うんだけど、馬鹿はそんな事も気にしないから意味無いかな

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/19(月) 08:54:41 

    >周辺は当時、風速約4メートルで、うねりが比較的強く、
    >午前9時半ごろから遊泳禁止になっていた。

    度胸試しか何かなの…?
    遊泳禁止なんだからやめとけっての

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/19(月) 08:55:04 

    >>23
    それはあるだろうねぇ。
    自然の中でしつけ、教育を受ける機会が少ないから。

    でも、「首都高は田舎育ちには危険だから」とか言われたら嫌じゃない?

    なんでも一括りにするのは良くないよ!

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2019/08/19(月) 08:59:38 

    遊泳禁止の時に海にいって事故に遭う人とか、入山禁止の時に山で遭難する人からはホントに救助料とっていいと思う。防止にもなるんじゃない?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/19(月) 09:02:29 

    立ち入り禁止区域に入って遭難とかあるけど、そういう人には救助活動に掛かった費用一部負担でもいいと思う。台風の日にバーベキュー行くDQNグループとか。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/19(月) 09:04:44 

    >>19
    ヨットの世界一周に失敗して海自のお世話になってた男性アナウンサーがいたけど、今では忘れてそうだもんね

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2019/08/19(月) 09:06:25 

    遊泳禁止のところに24人ってどういうこと?
    頭悪すぎないか?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/19(月) 09:06:57 

    バカDQNのクズは
    海の藻クズになったらいい

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/19(月) 09:07:03 

    福井に引っ越してきて7年で、毎年何度か海行ってます。
    福井の夏の海は波が穏やかな時が多い気がするけど、台風来る2日前くらいから波が高かった。

    一昨日もドライブついでに海寄ったら波あってゾッとしたよ。
    毎日水難事故起きてるのに入ろうと思うのが理解できない。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/19(月) 09:07:43 

    地元の人だってそうだよね。度胸試しで遊泳エリアではない場所で橋から飛び込んでいるのを何度も見てるよー。こうやって人様に迷惑をかければ叩かれても仕方ないし決して肯定はできないが、少し危険なことにこそ楽しみがある。馬鹿になれない人の人生はルールを破った人を守られたネットで叩くだけの悲しき人生

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2019/08/19(月) 09:11:43 

    人数多すぎるけどこれで一つのグループなの?
    あの岩場まで皆で行っちゃおうぜ!イエーイ登った登ったってなるの?
    ちょっと信じられないほどバカだよね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/19(月) 09:19:05 

    DQNの磯遊び令和ver.

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/19(月) 09:22:00 

    >>73
    10代の子たちならお馬鹿さんで済むけど、上が41歳だから余計にキツイ

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/19(月) 09:36:49 

    ルール破るやつはほっとけばいい

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/19(月) 09:39:08 

    トピ画が海からゴジラが出て来てるところに見えたわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/19(月) 09:43:25 

    福井県って東尋坊のイメージが強い。やっぱり岩場が多いのかな。THE日本海って感じ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/19(月) 09:43:33 

    7歳~41歳って…
    バカな大人に連れていかれて子供が本当に可哀想。
    普通遊泳禁止のとこなんて子供連れて行かないよね。常識ある大人なら。そこをあえて連れて行くんだもんね。
    恥ずかしいわ、こんなニュース。
    自分達はバカですってテレビで発表してるようなもん。


    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/19(月) 09:44:34 

    東映の映画のあれみたいな画像

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/19(月) 09:45:14 

    またバカが出たか。こういう人は救助代自腹で全部払ってほしいよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/19(月) 09:47:03 

    >>79
    遊泳禁止の場所ではなく、当日は9時から遊泳禁止だったって書いてるよ。その遊泳禁止の周知がどの程度徹底されていたかにもよるんじゃない?

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2019/08/19(月) 09:47:20 

    巡視船の職員の皆様。こんな行楽でルール守らなかった大人達の救助24人も、本当にお疲れ様でした。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/19(月) 09:48:45 

    こんな時にう〇こしたくなったら最悪だなー。
    冗談抜きで。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/19(月) 09:52:21 

    >>82
    でもこんな波があるような場所、遊泳禁止と言われなくても見ただけで子供は危ないってわかるよね。大人だけなら勝手に行けばいいと思うけど。
    こんな場所に7歳を連れ歩くなんてバカとしか言いようないわ。
    連日、海、川、プールでも人が死んでるのに、巡視船に世話になるなんて水場舐めすぎてる。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/19(月) 10:06:04 

    救助に掛かった費用全額と罰金を請求して欲しい

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/19(月) 10:17:42 

    >>85
    日本海の岩場の海って荒れてるイメージがあるんだろうけど、岩場は波が打ち消されて荒れてない場合の方が多いんだよ。この写真は本当に荒れてしまった後の画像だろうけど沖に出なければ当初はそうでもなかったんじゃないの?

    結果だけ見るとバカに見えるけど、そこにいたわけでもない状況も知らない人がバカバカ罵り過ぎるのもどうかと思う。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/19(月) 10:25:18 

    バカはほっとけ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/19(月) 10:28:38 

    日本海の夏の海は波が穏やかで、岩場は波打ち際近くにもあり、そこには海の生き物が潜んでいたりして楽しいです。
    こんな波の高い日の救助画像一枚で、福井の海に荒々しいイメージを持って欲しくはないです。
    あ、でも、都会の人がワンサカ来られるのも嫌なので、今のまま、穴場的スポットが残された方がいいか…。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/19(月) 10:34:13 

    遊泳禁止になっていたの、気づかなかったのかな。
    今後は気をつけなきゃね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/19(月) 10:40:16 

    コイツら誰からも怒られないのがまた腹立つ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/19(月) 10:41:15 

    名前出してくれ。そしてSNSで叩かれてくて

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/19(月) 10:51:31 

    遊泳禁止の所で7歳の子供連れて行ってどういうつもり?
    散々水難事故で騒がれてるのによくそんな浅はかな行動が出来るね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/19(月) 10:55:10 

    台風のときの常識はずれの人って何代か前に、どこぞの国からボロ船か泳いで暗闇時に密入国してきた人なのかなって思ってしまう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/19(月) 10:57:13 

    Donだから助けてもらって当たり前とか思ってないかしら

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/19(月) 10:59:54 

    遊泳禁止の場所に自分から行って助けてもらうとか馬鹿としか言いようがない。自分で行ったんだから自分で戻って来たら?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/19(月) 11:05:40 

    >>23
    うちの義弟、思いっきり地元の遊泳禁止場所で友達と泳いでて死にかけたそうです
    本人大学生の時
    「よく知ってる場所だし、今までも大丈夫だったし、このくらい」という場合も結構あるんじゃないでしょうか

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/19(月) 11:11:26 

    自衛隊は立派な職業だけれどこういうバカのために命かけて救いに行かないといけないとかなんか理不尽だと思う
    いくら高いお金もらっても死んだら意味ない
    ヘリで行けるところとか安全なとこからのみの救助でいいよ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/19(月) 11:47:19 

    >>25

    自業自得だからね
    個人的には同意

    でも、この状況で、助けられなかったら海保の責任だああだこうだ言う人も出てくるし、中には、自責の念に駆られる人も出てしまったりするだろうから、それが辛い

    だから、やっぱり、救助してくれる所に、お金を払うべき



    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/19(月) 11:51:18 

    海保の皆さんお疲れ様です。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/19(月) 12:12:38 

    馬鹿は死ぬまで馬鹿

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/19(月) 12:21:23 

    水晶浜は普段は穏やかな海だよね。岩場の所こんな波立ってるの見たことなくてびっくりした。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/19(月) 12:52:20 

    福井在住です。
    昨日鷹巣海水浴場に行ったら遊泳禁止になっていました。
    テトラポットに波があたり、白波が3.4mの高さまで上がっていました。
    あんな中で泳ぐなんて、とてもじゃないけど無理です。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/19(月) 13:06:40 

    もうすでに9時には遊泳禁止になってたなら
    入る時もなってたか波は高かっただろうと思う。

    普通の人なら、まずこの波で入ろうとは思わないよね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/19(月) 14:20:37 

    一度死ねばいいのに
    迷惑すぎんだろ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/19(月) 15:04:31 

    救助費用+罰金取って
    マジで迷惑

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/19(月) 17:10:36 

    この手の連中は救助と同時に有無を言わせず公務執行妨害で現行犯逮捕すればいい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/19(月) 20:12:57 

    水晶浜は台風通過で
    波が高かったのかな?
    まあ、おバカ達に
    救援費用を請求して欲しい。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/19(月) 22:02:12 

    >>10
    なんだかんだ無事に助けてもらえる、って勘違いする後追い馬鹿が出ないことを祈るわ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/19(月) 22:03:17 

    波が荒々しくて怖いね。普通に潮が満ちてくるだけでも怖いのに。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/19(月) 23:18:18 

    >>25
    同類DQNに知らしめる為にも淘汰されるべきだと思います!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/20(火) 00:53:13 

    今年の嫌なニュース40代の男ばっか…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。