ガールズちゃんねる

<自動車保険>車両保険つけていますか?

138コメント2024/02/07(水) 16:01

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 09:08:11 

    そろそろ更新の時期になります。主は、旦那の車も合わせ2台共新車の時々から車両保険をつけています。私の軽自動車は60万程度、旦那のミニバンは130万程の保証です。
    もうそろそろ買い替えようかなと考えていたので、つけなくてもいいかなと迷っています。
    皆さんは車両保険つけていますか?

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 09:08:35 

    つけた方がいい

    +134

    -14

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 09:09:07 

    つけます
    車両保険にお世話になったことがあるので

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 09:09:31 

    >>1
    外した途端にアクシデントに見舞われがちだから常につけてるよ

    +113

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 09:09:50 

    何年乗ってる?軽自動車で60万程度なら私は外す

    +88

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 09:10:00 

    買い替えるならいらないんじゃない

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 09:10:12 

    <自動車保険>車両保険つけていますか?

    +7

    -30

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 09:10:25 

    つけてない

    +46

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 09:10:28 

    >>1
    免責5万だけどつけてるよ

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 09:10:37 

    私はつけてますが、万一の時、ぽんと新車買えて、その出費について何も思わない人はつけてない人もいますよ

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 09:10:41 

    明日は分からない。
    そういう時に限ってってあるよ。
    付けとこ。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 09:11:29 

    車両保険にロードサービスとかレンタカーも付けてるから総合的に便利

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 09:11:30 

    >>7
    ツイートする暇があったら警察呼ぶけどな

    +89

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 09:11:51 

    CMで
    車両保険を付けてる人は6割
    ってやってて、意外に付けてないんだなと思った。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 09:12:17 

    つけてない
    新車で購入してたらつけるけど、18から今まで中古車しか買ったことないからつけてないや
    15年間車両保険を使うシチュエーションになった事ないのも、今もつけてない理由かな

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 09:12:56 

    >>1
    付けてるけど付けなくていいって保険に詳しい人は言うよね。
    外した途端、必要になりそうで付けてしまう。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 09:13:32 

    >>1
    ある程度古くなったら外す
    つけるのも車対車にしてる

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 09:13:33 

    >>7
    ひもじい年寄がスーパーで買った中身が知りたいわ。結構刺し身だ酒だと買ってそう。

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 09:13:33 

    >>12
    車両保険の意味間違えてない?
    車の任意保険にはだいたいロードサービス付帯してるよー

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 09:13:47 

    付けた方が良い期間
    登録から60ヵ月、
    外した方が良いのは車の価値にもよるけど
    7年ぐらいからボーダー

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 09:14:37 

    >>7
    これさー、保険入ってないもん勝ちやん!
    金ない人間からは取れないっていうけど、まじでズルいわー
    保険入ってる人は、相手のために入ってるって感じだよね


    保険入ってない、金もないってやつから支払ってもらう方法ないのかな?

    +104

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 09:15:33 

    入れない車に乗ってる

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 09:15:35 

    付けてるよ
    自損で一気に30万くらいの出費になったらキツイもん

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 09:15:37 

    中古の安い車だから付けなかった!
    車屋さんも、うーん付けます、、?みたいな感じだった。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 09:16:17 

    付けたら相当料金上がるから付けてないな

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 09:17:32 

    >>14
    新車の時は付けてたけど5年目くらいで外した。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 09:17:53 

    >>8
    私もつけてない。中古車だし。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 09:18:04 

    私は新車で買って3年は付けてたけど
    今は付けてない。
    (週3回くらいしか乗らない専業主婦)

    旦那は仕事で毎日乗るから
    毎年付けてます。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 09:18:10 

    >>7
    警察呼んで、弁護士に相談だな。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 09:18:25 

    私の車は任意のみ
    夫のは窃盗の多い車種だから盗まれたら全額保証してくれる車両保険に入っているよ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 09:18:32 

    安い車に乗ってるのでつけてません

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 09:21:36 

    >>1
    当たり前じゃん!😆

    アタシの愛車は高級車のセルシオだよ?😤

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 09:22:46 

    >>12
    自動車保険の中に付帯するのが車両保険ですよ。
    自分の車が故障したときや、盗難にあったときなど自分の車に使える保険。自動車保険は基本的に損害を与えてしまった相手のために支払われるもの。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 09:23:16 

    >>14
    だって意味ないもの
    それより対人対物を高額にする方が絶対良い
    自分の物なんか後回し相手のための保険よ
    車の保険は

    +11

    -9

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 09:24:00 

    >>27
    同じく中古だし付けてない

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 09:25:05 

    >>1
    もちろん付けてます。
    5年前、私の過失9割の事故を起こし、車は廃車レベル、相手の車も修理が必要でしたが、ロードサービスもJAFと併せて車の運搬も無料だったし。

    降りた保険を使って車を新車(差額は自費)に変え、相手の車の修理費も、全て車両保険でまかなえましたから。

    あの時は本当に、車両保険に入っていて良かったと思いました。

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 09:25:49 

    軽自動車に10年近く乗ってるから今は付けてない、何かあったら買い替える覚悟で、保険料3万円台に収まってる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 09:26:28 

    >>21
    ありません
    ないものは取れません
    そのために借金をさせることは出来ません

    ホント理不尽ですよね

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 09:26:44 

    動けばいいくらいの20年落ちの軽はつけてない
    割と新しいファミリーカーはついてる

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 09:26:56 


    無免許の無謀な若者、貧困で違法して車検受けてない、留学中とか法律がよく分かってない方とか。

    リスク色々考えると加入した方が良いと判断した。ただ、免責つけて高額な負担のみ保険対応する事にした。お金無い方は結局ブツケても相手にお金払わないだろうし。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 09:28:27 

    >>7
    同じようにスーパーの駐車場で高齢者にぶつけられて、保険は使いたくないとか自分本位のことばかり言って何もしないから自分で警察呼んだことある
    警官来てもそんな感じであんまり腹が立ったから「停止してるこっちにぶつけたのはあなたの落ち度なのにどうして一言も謝らないの?」と言って謝らせたけど、警察は事故証明は処理するけど調停はしない
    やはりそいつはいつまで経っても保険会社に連絡取らないから自分の保険会社に連絡したけど、その時は弁護士特約をつけてなくて保険会社から個人へは交渉できないということなので、相手へ鬼電して修理屋呼ばせた
    自分の運転技術に不安なくて年数経ってる車なら、車両保険削っていいから弁護士特約はケチっちゃいけない

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 09:29:32 

    >>21
    知り合いは保険入ってない外人との事故でお亡くなりになった

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 09:31:09 

    >>36
    相手の車の修理は車両保険で賄うのではないですよね?
    ロードサービスとかも車両保険についてるのではなく、もしや任意保険と混同してませんか?

    任意保険は自賠責(車検を通すときに自動的に取られる強制の保険、人身傷害には支払いがあるが、物損の補償はない)で賄えない金額の人身傷害にはへの支払いや、物損の補償をカバーするものです
    入らなくても法令違反にはならないけれど、基本運転するなら入ってほしいですが

    任意保険のなかに車両保険があり、車両保険に入っていると自分の車の損害も自分の保険で賄えるというものです

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 09:32:00 

    >>5
    ヨコ
    外すことが出来るのか!
    もう10年だから外してもいいかも
    多少の傷はもういいや

    あと、車両保険使っても等級下がって
    同じ金額払ったから保険の意味!となった事あるし

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 09:32:03 

    車両保険ゼーロー
    現金一括で新しめの中古車を買った時はつけてません
    また買い直せばいいやと思って
    対人対物は無制限でドラレコも弁護士特約もつけているけど自分の車はノーガード
    新車の時は加入して、もう買い直せば良いかなという年数が経ったら外してます
    自分達が乗る車に大して拘りを持っていませんし、そういう手頃な車しか買わないので

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 09:33:06 

    >>7
    群馬はやっぱりスバルなんだ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 09:33:38 

    >>21
    知り合いも高齢おじいちゃんにぶつけられて自分の車は破棄になったのに、とりあげる財産が無くて泣き寝入りだって。信じられないよね。免許は永久はく奪してやりたいよね。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 09:34:07 

    >>42
    あいつら免許もないし保険もないし日本語通じないしワカンナイワカンナイってすぐ逃げるよ

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 09:34:17 

    >>1
    万が一の事故を起こし、相手に怪我をさせたり、車を傷付けた場合、その医療費や修理代をしっかり支払えるなら、付けなくてもいいのでは?

    でも相手がカタギならいいけど、反◯やチンピラなら、話はこじれるかもね。
    でも車両保険に入っていたら、保険会社が間に入って解決してくれるから。

    私はそういう時の為に、いざという時のお守りとして、車両保険に入っています。

    +2

    -11

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 09:35:23 


    ぶつけた側だけど駄々捏ねまくって諦めさせたことあるわ
    やってみるもんだと思ったしラッキーだった

    +0

    -16

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 09:35:47 

    >>32さんみたいな高級車にぶつかってしまった時の為に対物差額修理費用補助特約(対物超過特約)に念のため入ってる、なるべく揉めたくないから

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 09:35:59 

    >>1
    あれ?最近こんなトピなかったっけ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 09:38:02 

    >>7
    ぐだぐだ言われても即・警察と保険会社に連絡。
    こんな時のために弁護士特約に入ってます。
    車ぶつけられた上にこんなジジイと直接話してイライラが増すのも嫌。
    弁護士特約でどれくらいのことが保障されるのか分からないけど、とりあえずジジイとは話さなくて済むから入った方がいい。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 09:38:41 

    >>21

    お金無くてその後直ぐ亡くなる方も居るだろうし無理じゃない?泣き寝入りだよ。
    だから車両保険とか各種保険に加入してる。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 09:39:14 

    何かあった時のための保険だから付けてる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 09:40:43 

    >>7

    弁護士特約も必須だよね

    ジジイの戯言なんか聞かない

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 09:41:38 

    >>7
    特約で相手に支払い能力ない場合、保険会社が肩代わりしてくれるやつなかったっけ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 09:42:36 

    故障や事故があった時に買い替えられる余裕が十分あるorそろそろ買い替えようかな?ってタイミングならつけない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 09:43:23 

    >>53
    その通り。
    事故ったら、とにかく警察呼んで保険会社に連絡入れないと、相手が非常識だと大変なことになるからね。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 09:44:41 

    つけてます。
    つけないと言う選択肢を考えたことがなかった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 09:45:13 

    >>7
    これって車両保険関係ある?車両保険って自爆の時じゃないの?

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 09:47:13 

    >>42
    自分も夫も車の保険以外に更に傷害保険にも加入してる。これは不慮の事故で受け取れるので当然自動車事故も含まれるし日常の火傷や転倒の腰痛捻挫も保険金出る。ただし、地震が原因の火傷や怪我には出ない。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:50 

    付けてます。
    免責はあったけど修理に40万以上かかったからつけてて本当に良かったと思った

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 09:50:21 

    もちろん車両保険はつけてるよ。

    去年、価値が三十万円程度の軽のボロ車にぶつけられたわ😡😡
    過失割合は相手が9。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 09:50:29 

    >>29
    車修理するより高くなるよ。
    事故ってやられ損。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 09:51:13 

    >>30
    任意保険の中の車両保険では

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 09:52:54 

    >>53
    警察に連絡しても私有地ならどれだけ取り合ってくれるかな。
    公道でも怪我人がいなかったら、事故証明は交番まで車を持ってくるように言われる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 09:55:41 

    >>49
    それ車両保険じゃなくて任意保険
    車両保険は自分の車の保証

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:39 

    医療保険はある程度預金あるなら対応出来るけど、車関係は相手がある事が多いから拗れるんだよ。ケチらない方が良いと思う。
    例え古い車でも代車も無いなら翌日から困るだろうし。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 09:59:17 

    つけないよー!
    ぶつけて保険使ったとしたら、次回の保険料高くなるとかアホらしい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 10:02:05 

    車両保険つけててこないだ使ったとこだよ
    相手が優先道路だったからこっちの過失が9割でさらに車が全損
    6年目の車で80万の車両保険つけてて、さらに諸経費として10%の8万円もついて合計88万円おりたよ
    4年落ちの同じ車種の中古を95万で購入
    差額7万で2年新しくなったからほぼ損なしになってよかった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 10:05:08 

    >>1
    その程度の車だったら私は掛けない
    よっぽど事故する人だったら掛けたほうが良いかもしれないけど

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 10:06:28 

    入ってる
    特約は弁護士とロードサービス

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 10:09:51 

    >>21
    保険入ってない、金もないってやつから支払ってもらう方法ないのかな?


    私の車に特攻かましてきたジジイが、まさに金無し保険無しだったけど、弁護士特約入ってたから、保険会社が裁判起こしてくれたよ。
    保険入ってないくせ「自分は一切悪くない、お前が悪い」と逆ギレしてきて、めちゃくちゃタチの悪いジジイだった。
    保険下りてその費用全て保険会社が弁護士立てて相手に請求だったから、後のことは知らない。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 10:10:27 

    更新時期って例えば3年契約だったら3年目じゃないと他の自動車保険に乗り換えられなかったりする?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 10:18:47 

    中古で数十万で安く買った車だから、相手への無制限の補償と弁護士特約はつけてるけど車両保険はつけてない。
    それにしても車ってお金かかるね。車いらない地域だから手放してもいいんだけど便利なことも多いからなあ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 10:24:11 

    7年の車検終わったとこだけど今確認したら95万付けてた。それでも年間保険料は4万弱だからこのまま付けとこ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 10:25:44 

    付けてたけど止めた
    保険料が高かったから、自費で直したほうが安上がりだった
    後悔無し

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 10:26:34 

    >>1
    北海道なんでとりあえず付けてる
    事故られる可能性ないとは言えない
    あ、去年飛び石食らったから使ったんだった…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 10:27:18 

    >>32
    いつの乗ってんだ
    今もう生産してなくね?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 10:28:35 

    >>67
    車と車の事故なら私有地でも警察呼ばなきゃダメよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 10:29:14 

    >>13
    まぁ駐車場は民事不介入なんで取り合ってくれるかな
    微妙なんだよ駐車場って
    私も一応呼ぶけど
    警官が良い人だったら言いくるめてくれるかもしれないけど
    爺最悪だな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 10:29:15 

    >>32
    こ、こ、高級車ww 超型落ちのセルシオがwww 軽くらいの値段で買える車がww

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 10:35:30 

    >>8
    私も!新車300だったけど付けないで7年。一度も直してない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 10:35:56 

    >>65
    弁護士特約や

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 10:41:04 

    >>7
    これも酷い。親も金ないから払えないって言ってるそうだよ。親子揃って屑
    <自動車保険>車両保険つけていますか?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 10:41:44 

    年式が下がると車両保険で支払われる金額下がるから代理店の人に計算してもらって、保険金額支払った方が損になった時点で外した。
    そもそも車両保険つけてても修理費が10万以内なら保険使うと等級が下がって損とか

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 10:42:02 

    >>13
    警察呼んだけど調書だけとってあとは2人で解決してくれて言われたってさ。警察なんてそんなもんよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 10:44:31 

    >>47
    アコムでもレイクでも借金させるべきだよな。日本ってなんでこんなに甘いの??お金ないで通るならみんな保険入らなくてもいいじゃんか。ボロボロの車乗ってあちこちぶつけても金ないで通せばやりたい放題何でしょ?嫌いな人も轢き殺しても金ないでOKてなるよな?変な国

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 10:45:53 

    私の車はつけてない。そこそこ古い車だし修理代より保険料の方が高くつきそう。夫の車はちょっと塗装とか特殊らしいのでついてる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 10:50:23 

    >>14
    なんだったら保険に入ってない人っているよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 10:55:44 

    >>7
    親の車が店の駐車場で当て逃げされてもちろん出てこないから(私たちは目撃者がいて店内放送で呼ばれた)悔しいしムカつくけど相手居ないから泣き寝入りなのに、これはしっかり相手がいてじじいだろうとゴネヨウト無保険とかひもじい👴ジジイから金とるんかとか言われたってジジイが悪いんだから仕方ないじゃんね。
    ゴタゴタ相手するのめんどくさいから返したってTwitterに写真上げて🥲つらつら事情書いてこの人は何がしたいの⁉️同情して欲しいのか結局悔しいのか知らんけどぶっ叩かれてワロタ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 10:56:44 

    自爆した後につけた…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 10:58:12 

    以前ひょうの被害で修理費240万かかった
    車両入っていたから助かったけど入っていなかったらゾッとする

    事故だけじゃないので入っていた方がいいよ
    ちなみに他の1台はひょうで廃車になり車両に入っていた保険価格で保険屋の買取になった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 11:08:20 

    何このバカばっかりのトピw

    自動車保険は入るけど車両保険付けてるかってことでしょ?
    車必須で、次の車がすぐ買える人(ローンでだとしても)はいらないね。
    傷なおしたい綺麗な車に乗ってたい人はいるね。修理も最近高くて2.30万すぐ行くからね。
    走れたらちょっとの傷くらいいいやって人で、パクられたり、廃車ほどじゃない事故でも高かったら次すぐ買うわって人はいらないから、それによるね。

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 11:12:03 

    ちょこちょこかかれてるけど、保険使った場合の等級アップより修理代安いことは今はまずないよ。
    少額で直せる傷なら自費でやればいいけどね。
    結局は事故るか事故らないか。
    事故るなら保険使った方が得。
    事故らなければ捨て金。
    結果論でしかないけど、それが保険というもの。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 11:14:14 

    >>61
    当て逃げでも出るから関係あるね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 11:18:10 

    >>74
    ないね。
    もちろんローン組んで払わせるよ?
    でも延々ローン終わらないじゃんってだけ。少額なら分割で支払い命令出た分で取り返せるよ。
    年金の高齢者は無理だね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 11:38:23 

    うちの車2011年製だからもうつけてない。
    多分車の価値より保険料の方が高い。
    壊れたり事故ったりしたら買い換える。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 11:55:16 

    >>74
    その裁判は保険会社主導で、なんというか保険会社からノリノリでやってくれましたか?損保って掛金で選びがちだけど、何かあった時よく動いてくれる、金払いのいい損保を選ぶのも大事ですよね。
    もしよかったらその保険会社教えてください。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 11:56:43 

    新車の時はつけるけど少し長く乗ったら外す。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 11:57:13 

    新車数ヶ月で廃車レベルの自損事故起こして、保険で新しい車に交換してもらったから入ってて良かったよ
    3等級くらい下がったかな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 11:59:07 

    >>81
    呼んでも来てくれない。交番に持ってくるように言われたよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 12:05:02 

    >>82
    呼んでも来てくれないと思う。事故証明ほしかったら署に持ってきてで終わり。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:52 

    付けてるよー
    去年後ろをぶつけてしまって修理の見積もり出したら40万
    保険代上がったけど入ってて良かった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:30 

    >>67
    駐車場内でぶつけられた時、相手が逃げようとしたので、警察にそれを伝えると来てくれたよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 13:00:10 

    >>1
    事故で廃車になって以来つけてます。つけてからは何故か無事故無違反。そろそろ外したいけどお守りみたいなものだから外すのが怖い

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 13:00:42 

    >>1
    つけてる。もし事故したら修理せずに廃車でもいいくらい古くなったらつけないかもしれないけど、修理してでも乗りたいとか売ったり下取りに出せる車なら車両保険つけると決めてる。実際車両保険のお世話になったのは10年で2回。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 13:08:59 

    >>34
    対人対物無制限にしたところでたいして金額上がらないじゃん。ドヤるほどの知識?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 13:12:32 

    >>21
    相手のためだけど、けっきょく自分のためだよ

    自分の貯蓄で相手に賠償金払いきれない。
    事故対応はおまかせできる。
    ヤバイのに関係しそうなときだって保険会社が出てくれる

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 14:03:55 

    家族がお世話になっている修理屋さんで初めての中古で車買ったときつけてなかった
    というか自賠責と車両保険が違うって知らなくて
    自賠責の契約書はあったから何の疑問にも思ってなかった
    家族も私がそんなにあほだと思ってなかったらしく指摘もされず
    最終的に車検のときに話していて修理屋さんが気づいて教えてくれた
    私的には皆いつ知るんだ?と思ってた

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 14:08:42 

    >>85
    特約使うと翌年から保険料高くならん?

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 14:25:38 

    >>1
    つけた方がいいよ!
    私、任意入ってない車にぶつけられて、警察に私は悪くない!って言い張るような人で、私にも暴言吐きまくりで、あの人には関わらない方がいい。って言われちゃうくらいヤバい人だったから、自分の保険で直したよ。60万くらいかかったから、入っていてよかった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 14:42:13 

    >>75
    そんなことはない
    変えられるけど前と同じ保険屋さんに入ろうとすると入れないかも

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 14:52:45 

    >>38
    それでもみんな「じゃあ入るのやーめた!」ってならないものなの?
    本当に理不尽な話だけど、入らない者勝ちじゃない?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 15:21:04 

    新車だから付けてるけど3年くらい経ったら外すかも

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 15:45:47 

    >>1
    ローンが残ってる間は入ってます。
    ローンが終わったら事故っても2重ローンにならないしもういっかなって外してる
    今のところお世話になったことは20年ありません。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 15:57:02 

    >>23
    車両保険入ってたけど、自損で30万払ったよ。
    保険使う方が等級下がって保険代かなり上がるから自腹の方が安いんだって。

    それから年数も経ったし車両保険外したわ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 16:00:14 

    >>83
    軽くらいってセルシオがそんなに高いわけないでしょ笑
    最終型でも精々数十万だよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 16:01:16 

    >>32
    古すぎて車両保険なんて付けられないでしょ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 16:02:46 

    >>110
    それが普通だと思ってた

    保険入ってなくて、払えないって逃げる奴らがいるじゃん?
    そいつらは、申し訳ない気持ちも一切ないのかね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 16:08:35 

    >>1
    去年旦那が自損事故で派手にぶっ壊した時に使ったけど修理見積が180万円だった
    5年落ちだったけど入ってて良かった
    けど今年から保険料が上がる....
    あと3:7みたいなこちらにも少し過失があるような事故の場合相手の修理代は保険金から修理額の30%が支払われて完了するけどこちらの修理額は70%しか相手保険会社から支払われないので残りの修理額は自己負担
    修理額180万円だったら60万円支払わないといけない
    そんな時も車両保険があれば助かる場合がある
    けどやっぱり毎年の保険料が高い

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 16:28:22 

    先日飛石でフロントガラス割れて修理が必要になりました。
    SUBARU車でアイサイトも付いていたり、ドラレコの脱着もあり合計で15万くらいかかりました。
    車両保険でまかなえたので入っててよかったです!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 16:42:14 

    >>115
    じゃああなたは入りませんか?
    私は入ります

    入らないもの勝ちではないと思っています

    入らなくても資産があれば差し押さえられる可能性はあります
    相手から延々催促され続ける可能性もあります

    そういうリスクを抱えてまで、年間数万の保険料をケチる意味が分かりません

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 16:54:48 

    >>118
    それお金払いたくない保険屋に言いくるめられたんじゃない?
    それじゃ保険付けてる意味ないでしょ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 16:54:57 

    >>74
    無保険車事故特約っていうのがある。
    お金は保険屋さんが立て替えてくれて、保険屋さんが相手に取り立てをする。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 17:33:02 

    >>1
    3年落ちの中古を購入して8年くらい経った頃に外しました
    それまではつけてました

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 17:37:08 

    >>119
    知ってるよ コメ主はそれ知っててイキってんのかなて思ってw ダサすぎる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 17:38:10 

    >>80
    ヤンキーの食い物にされてダサい仕様しか出回ってないんだよなぁ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 17:56:04 

    >>13
    警察呼んで事故処理してもらってる、警察お得意の「民事不介入」で後は当事者で話し合ってね!と帰ったらしいよ
    マジ警察無能すぎ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/30(火) 17:57:26 

    >>7
    年金暮らしだからこそむしりとりたいよね、その歳まで運転してる自分を恨めよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/30(火) 19:56:14 

    >>129
    お上品な人が乗ってたノーマルもたまにあるよ!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/30(火) 22:14:36 

    >>1
    職場の嫌いなお局おばさん
    車両保険切ったとたんに、一回目旦那が事故50万越え
    なおしてもどってきたら 娘が同じ車で事故70万越え
    自費でしたw
    因果応報てあるのかな?なんてその時ちょっぴり思いました
    ちょっぴりってのは私も 事故して75万請求書ありが、車両無制限つけていたので、等級さがるものの 年間万プラスを3年で済むからです。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/30(火) 22:48:10 

    3年契約の保険を去年更新したけど、夫の車はそれなりに車両保険つけたけども私の車は今年買い換え予定なのでだいぶ金額は落とした
    外したら外したで事故に見舞われそうで完全にやめるという選択はなかった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 06:28:30 

    新車の時はつけていたけど、だんだん古くなるとどうでもよくなる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 09:39:52 

    >>26

    私も今四年目。
    とりあえずもう一年はつけるけど、新車から乗ってるし。
    いつ外そうかな🤔

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 22:30:33 

    >>46
    そうでもないよ
    トヨタニッサンホンダダイハツスズキの方が多い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/07(水) 16:01:10 

    100-0のもらい事故に遭った事が有るんだけど
    その時、車両保険を付けてなかったら
    示談交渉に自分の保険会社は全く入れなくて
    自分で相手方の保険会社を交渉をしたのが凄い大変でした。
    それ以来車両保険は必ず付けています

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード