ガールズちゃんねる

健康保険組合の保険料 3年後には年間55万円に増額 高齢化で

403コメント2019/05/09(木) 12:54

  • 1. 匿名 2019/04/29(月) 13:15:27 

    健康保険組合の保険料 3年後には年間55万円に増額 高齢化で | NHKニュース
    健康保険組合の保険料 3年後には年間55万円に増額 高齢化で | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    大企業の会社員らが加入する健康保険組合の保険料は、高齢化のさらなる進展で、3年後の2022年度には、1人当たりの年間の平均で、今年度より5万円余り増えて、およそ55万円に上る見通しです。


    3年後の2022年度には、いわゆる「団塊の世代」が、75歳以上の後期高齢者になり始めることにより、高齢者医療費の負担金が、今年度と比べて、およそ5000億円増加する見通しです。

    このため、年間の平均保険料は、今年度に比べて5万2000円余り増えて、54万8620円に上ると推計しています。

    +9

    -490

  • 2. 匿名 2019/04/29(月) 13:16:25 

    ぢっと手を見る

    +489

    -13

  • 3. 匿名 2019/04/29(月) 13:16:27 

    はい???

    +601

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/29(月) 13:16:32 

    そんなに金ねーよ。

    +994

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/29(月) 13:16:52 

    えー、生きづらくなるー

    +489

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:00 

    私の勤め先はITS健保

    +22

    -37

  • 7. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:16 

    老人叩きする人いるだろうけど
    これは国が悪いんだよ

    +1302

    -21

  • 8. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:25 

    消費税増税分はどこに行く?

    F欄大学の学費だっけ?

    +979

    -15

  • 9. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:39 

    寝たきり老人問題どうにかしてくれ〜〜〜

    +918

    -14

  • 10. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:44 

    長生きしすぎも良くないね
    ピンピンコロリ

    +874

    -7

  • 11. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:51 

    手取り減る

    +472

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:56 

    >>6
    良いなー

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/29(月) 13:17:57 

    議員は減らさず
    国民から金集めばかり

    +1419

    -4

  • 14. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:02 

    >>6
    10年後には潰れてそう^^;

    +285

    -5

  • 15. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:09 

    もうお金ありません支払いばかりで生活できません。毎日カップ麺しか食べれません。

    +941

    -10

  • 16. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:10 

    もう安楽死したい

    +570

    -7

  • 17. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:12 

    来日してすぐ加入して治療してる外国人をどうにかしろや

    何十年も保険料払ってる日本人がどうしてそいつらの治療費を負担しなきゃダメなの????

    +1992

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:13 

    こんな国 嫌だ

    +783

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:16 

    無駄に使われている税金を整理して
    外国人より日本人を優先に

    +1343

    -5

  • 20. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:45 

    三十代半ば独身だけど正社員できちんと支払っている。
    三~四十年後に私も年金とかもらえるのか年々不安になる。

    +673

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:50 

    保険料って自分の年収から計算するんじゃないの?
    年金はもう諦めてるけど、保険料まで若い世代が損するようなことしないで。

    +945

    -5

  • 22. 匿名 2019/04/29(月) 13:19:40 

    なんで必死に働いたお金を、年寄りの為に使わなきゃならないのよ
    なんかおかしくない?

    +913

    -30

  • 23. 匿名 2019/04/29(月) 13:19:45 

    団塊ジュニアもやたら大勢いるから、日本は団塊とそのジュニアで
    崩壊していくんだよね
    他の世代とばっちり。
    数だけ多いこいつらが他人の税金にぶら下がらないで
    なにか生産的なことをしてくれるといいんだけど
    他世代の稼ぎを食いつぶすことしか考えていないという。
    例えばビートたけしも団塊だけど、彼はめっちゃ稼いで
    納税金額も半端ないから、あいつは養ってやってもいい。
    問題は生きるうん子製造機となっている団塊親と
    その引きこもりor無職の団塊ジュニアだ。

    +54

    -102

  • 24. 匿名 2019/04/29(月) 13:19:57 

    テレビの長寿推しなんなの?90まで生きるとかなんのためよ

    +849

    -9

  • 25. 匿名 2019/04/29(月) 13:20:18 

    子供の治療費無料と生活保護の治療費無料をまずやめようね
    治療費は高額になればちゃんと控除もされるし手当てもされるんだから

    +952

    -94

  • 26. 匿名 2019/04/29(月) 13:20:29 

    大企業の話ですから
    そもそも給与が庶民と違います
    それを誤解する人が多そう

    +257

    -39

  • 27. 匿名 2019/04/29(月) 13:20:41 

    国民総保険とか日本はアメリカと違うとかいって日本上げしてる人いるね
    ようは、取れるところからとってるだけだから
    会社員は否応もなくとられて、所得を低く抑えている自営業者の保険料も
    払ってあげているようなもん

    +348

    -48

  • 28. 匿名 2019/04/29(月) 13:20:49 

    人に迷惑かけてまで長生きしたくなーい

    +244

    -7

  • 29. 匿名 2019/04/29(月) 13:20:56 

    5000億円増税するなら、生活保護の4兆円をどうにかしろ。
    外国人に支給するな。母子世帯に30万円も支給するな。
    1人なら10万円、2人なら14万円、3人なら17万円で十分だろ。

    +1097

    -17

  • 30. 匿名 2019/04/29(月) 13:20:59 

    月に10万円の保険料…。
    まだ増えるのか…。
    扶養家族いないのに。

    +425

    -6

  • 31. 匿名 2019/04/29(月) 13:21:03 

    医療費福祉費上がってる上がってるっていうけど、まだまだ削減できる無駄金あるだろう!!!

    なんで本気でしないの?あいつら

    +509

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/29(月) 13:21:09 

    自分の親の年代だか高齢者だからと老害だなんだと言えない

    +97

    -12

  • 33. 匿名 2019/04/29(月) 13:21:09 

    不法に利用しているチャンコロを何とかしろよ!無能厚労省!

    +449

    -5

  • 34. 匿名 2019/04/29(月) 13:21:40 

    その頃には個人資産の価値と国の借金が3/4に目減りする位のインフレに見舞われてるから値上げ分も帳消しになるね

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/29(月) 13:22:02 

    >>14
    ありがとう
    大丈夫だよ

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2019/04/29(月) 13:22:18 

    年間で55万円という事は月にすると約4万6千円…。
    頭がクラクラしてきた。

    +491

    -3

  • 37. 匿名 2019/04/29(月) 13:22:20 

    ずっと 少しづつ上げてる
    国は 気づかないと思ってるだろうが
    バレてるからな!

    +554

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/29(月) 13:22:50 

    年金から搾り取ってくれ

    +85

    -14

  • 39. 匿名 2019/04/29(月) 13:23:33 

    >>25
    それな
    子供の医療費無償分と生活保護の無償分はでかすぎる
    ここで老人叩いてる人で子供いる人がいるならクズだと思うわ

    +505

    -53

  • 40. 匿名 2019/04/29(月) 13:23:44 

    >>38
    国民年金の平均が55,000円なんだけど、逆に増やすべきじゃない?

    +260

    -5

  • 41. 匿名 2019/04/29(月) 13:24:31 

    保険制度なくした方が毎日歯磨きする人増える

    +62

    -6

  • 42. 匿名 2019/04/29(月) 13:25:18 

    声上げるのも無駄な国ってのも虚しいものね

    +287

    -3

  • 43. 匿名 2019/04/29(月) 13:26:58 

    え、キツすぎる
    本当に無理

    +204

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/29(月) 13:27:17 

    外国人がニヤニヤしてそう。たまらんね。

    +297

    -3

  • 45. 匿名 2019/04/29(月) 13:27:27 

    健保組合は、高齢者用の医療費として老人保健拠出金というのを支払っています。
    高齢者の医療費が増えれば現役世代の負担も増える訳です。
    大改革しないともう限界が見えてる。

    +289

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/29(月) 13:27:50 

    もう総支給額まるまる下さい

    +285

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/29(月) 13:28:14 

    >>25
    子供の治療費のは市町村じゃない?

    +200

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/29(月) 13:29:10 

    うちの両親も無駄に長生きしてるから困ったもんだわ
    何か寿命を縮める良い方法ないかな
    ある程度長生きしたら死んでもらわないと困るわ
    健康保険組合の保険料 3年後には年間55万円に増額 高齢化で

    +222

    -99

  • 49. 匿名 2019/04/29(月) 13:29:38 

    寝たきりの高齢者で意思疎通ができる人は
    生きたいなら本人の意思を尊重していいけど
    植物状態の人のチュウブでの延命は意味のない延命
    国と働く人に負担をかけるだけ

    +451

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/29(月) 13:29:54 

    >>29
    本当にこれ。
    何でも弱者弱者って、こんなけ金食い虫で何処が弱者だよって。
    あと議員のお金も減らせ。

    +270

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/29(月) 13:32:21 

    生活保護だけじゃなくて子供も酷い。無料だからといって何でもないことで受診しすぎ。
    500円くらいは支払う制度にしてほしい。

    +330

    -18

  • 52. 匿名 2019/04/29(月) 13:32:38 

    寝たきりで生きてるというより延命されてるだけの老人は、もうゆっくり眠ってもらおうよ。

    +151

    -3

  • 53. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:03 

    >>25
    3割負担でも年に55万も子供病院行かないからね
    結果的にマイナスだからなくていいよね

    +114

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:16 

    >大企業の会社員らが加入する健康保険組合の保険料

    中小は関係ない?それぞれの健保ってこと?

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:18 

    後期高齢者の保険証があれば入院しても医療費1ヶ月57600円払えばいいんだよ。
    病院で計算、会計窓口担当してるけど車椅子のよぼよぼのじいさんが1ヶ月200万円の治療費ほぼ負担無しとかザラ。
    言い方悪いけど死んでくだけ、社会の役に立たない人たちになんでこんなに私たちが金出さないといけないの?

    +296

    -6

  • 56. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:20 

    こんなザル法規の日本で移民受け入れてさ、国家自体食い物にされて内部崩壊するよ

    +177

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:40 

    一生懸命働いて手取り15万円の人は医療費3割負担
    ボーッと暮らして15万円貰える生活保護受給者は医療費無料

    生活保護受給者は暇潰しに病院を受診する
    その医療費は全て税金

    生活保護受給者の医療費を1割負担にするだけで無駄な医療費が減る
    でもそれをしないのは病院が儲からなくなるから

    +314

    -7

  • 58. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:58 

    議員の給料なんて大した額じゃないよ
    やるとしてもパフォーマンスになるしそこはいらない

    それよりも外国人の生活保護廃止と民主党が変えやがった国民健康保険の加入条件を元に戻せ!
    高校大学の無償化も辞めてくれ!
    幼児教育無償化辞めて保育園増やせ!

    +237

    -9

  • 59. 匿名 2019/04/29(月) 13:34:08 

    >>51
    ほんとほんと。
    生活保護も子供も一回受診500円とか決めて欲しいね。

    +223

    -9

  • 60. 匿名 2019/04/29(月) 13:34:16 

    >>51
    私は子ナシだけど、子供は将来があるし急変することも多いから敏感なぐらいでもいいと思う。
    正直、老人は頑固だし将来もなにも無いしね…

    +190

    -20

  • 61. 匿名 2019/04/29(月) 13:34:28 

    私の病院ダイエット外来始まった。
    メタボに当てはまる人たちに対して保険適応だから、生保のおデブちゃん達がこぞって受診に来てる。呆れる。

    +228

    -2

  • 62. 匿名 2019/04/29(月) 13:34:45 

    >>29
    生活保護は最低賃金やその他の福祉制度とも影響してるし、生活保護が減ったら、底辺で働く人たちが更に苦しくなるよ。
    生活保護を叩けるのは、高収入な上、厚生年金+1000万円ぐらい貯金がある人だけじゃないかな。将来、生活保護のお世話になる可能性が低いから。
    それ以下で叩いてる人は、将来その減らされた金額で生活することになるかもしれないんだぞ。

    まあ、ガルちゃんに居るのは高収入な人ばっかりだから、叩けるんでしょうけど。


    最低賃金法第9条3項
    前項の労働者の生計費を考慮するに当たつては、労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護に係る施策との整合性に配慮するものとする。

    +18

    -22

  • 63. 匿名 2019/04/29(月) 13:35:02 

    >>55
    これまで社会には貢献してきた人らではあるんだけどな。老人になったとこだけをみて「役立たず」というのもなんだかなと思う。

    +149

    -11

  • 64. 匿名 2019/04/29(月) 13:35:34 

    >>49
    子供が年金をあてにしてるんだよ。そんな状態でも何かあったら絶対に蘇生してくださいとか言いやがる。

    +104

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/29(月) 13:35:36 

    もう不正生保と役立たず議員から消していこう!これで、みーんな平和になるよ!
    まじで

    +145

    -3

  • 66. 匿名 2019/04/29(月) 13:35:49 

    団塊や団塊ジュニアの数が多いのも、団塊ジュニアが貧しいのも彼ら自身のせいやないんやで

    +19

    -11

  • 67. 匿名 2019/04/29(月) 13:35:55 

    みんな大企業なの?

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2019/04/29(月) 13:36:32 

    国会議員を全員フルボッコにさせてくれたら許してやる。

    +38

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/29(月) 13:36:51 

    そりゃそうだよね。1円も生み出さない働かない老人がもらってばっかりなんだもん。で、少子化で支える子供の数が減ってるんだから、限界が来て当たり前。

    +93

    -21

  • 70. 匿名 2019/04/29(月) 13:37:54 

    戦後のベビーブームの人が団塊の世代の人?
    だから同じ高齢化でもそこまで大波(財政圧迫)になるのかな?
    その大波の後も日本は長寿国家だから相変わらずなんだろうけど少しは落ち着く?
    高齢化と騒いでいる若い世代の人は、昔より健康に気を遣ってるから今以上に長寿になるよね。
    言ってることに矛盾もあるよね。
    この世代の人も年取って高齢化社会になるんだよね。

    ああ、頭がグルグルする。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/29(月) 13:37:54 

    >>60
    転んで膝擦りむいただけで病院いかれてたらいくら金あっても足りないわ

    +94

    -4

  • 72. 匿名 2019/04/29(月) 13:38:03 

    日本の議員数、100万人あたり5.63人で、かなり少ない方なのに、減らせと言う。
    つまり、それだけ議員が使えないってことか。

    +91

    -1

  • 73. 匿名 2019/04/29(月) 13:38:05 

    >>64
    それ怖いね…

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/29(月) 13:38:30 

    >>22
    歳とった自分のために、だよ。

    +9

    -6

  • 75. 匿名 2019/04/29(月) 13:38:45 

    もう日本は諦めてる
    今必死に貯金してるしその金で海外に移住するか
    安楽死させてくれる闇組織を探すわ
    日本で生きてても金ばっか吸い取られるし、精魂尽き果てる

    +106

    -2

  • 76. 匿名 2019/04/29(月) 13:39:20 

    もうやめて…

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/29(月) 13:39:40 

    生活保護受給者と母子家庭の医療費無料はやめるべき
    職場のシンママが「私が受診したらタダだから湿布もらい放題」と言ってた
    一割負担にするだけで無駄に病院へ行く人が減る

    +307

    -2

  • 78. 匿名 2019/04/29(月) 13:39:54 

    これ以上生活が苦しくなったら
    自殺するしかなくなるね‥‥

    +71

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/29(月) 13:39:58 

    はよナマポをなんとかしろ!

    話はそれからだ

    +92

    -6

  • 80. 匿名 2019/04/29(月) 13:40:00 

    老人の治療費自己負担額あげろよ。湿布もらいにくるだけなのに待合室にたむろしたり本当に治療が必要な人と待ち時間伸ばしてる

    +172

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/29(月) 13:41:17 

    正月の雑煮はお餅を大きめに切っ…
    て食べようかなあ、自分の話だけど
    老人には細かく切り刻んだ餅しか出さないけどね

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/29(月) 13:42:06 

    給料もらってもほとんど残らない
    わずかに残った給料も1割は消費税だもん
    でも海外やらディズニーやら旅行やら、車買い換えたとかの話を聞くと私以外は皆お金あるんだと思う

    +190

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/29(月) 13:42:11 

    >>61
    肥満を放置して透析になられたら1人毎月40万円の税金がかかるんだしこれは正しい

    +51

    -3

  • 84. 匿名 2019/04/29(月) 13:42:26 

    >>74
    マイナス確定やんけ
    意味ないわ

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/29(月) 13:42:44 

    >>77
    シンママは医療費免除なんですか?
    子供だけじゃなくて?
    知らなかった

    +96

    -2

  • 86. 匿名 2019/04/29(月) 13:43:03 

    >>60
    いやいや、急変とか考えられるような事なら良いよ。そんなのじゃない、モラルのない親が多いんだよ。無料じゃなかったら絶対わざわざ病院連れて行かないでしょっていう。

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2019/04/29(月) 13:43:20 

    もう今以上の負担は無理です。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/29(月) 13:43:54 

    生保やら母子って生活苦しいはずなのに
    TDRやUSJの年間パス家族分持ってて
    ドヤってるやついるぞー

    +201

    -3

  • 89. 匿名 2019/04/29(月) 13:44:17 

    肥満の人の胃の切除手術は
    保険適応になったとどこかの記事で読んだ

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/29(月) 13:44:51 

    年寄りが今までやってきた苦労を見ない人多すぎ
    戦後生まれの団塊だって頑張ってきたからこれだけの裕福な日本になったのに
    日本人の貧しさなんて世界のピラミッドじゃ超絶上のほう
    学校に当たり前に行って、当たり前に食べられて、あれ買ってこれ買ってって親にねだりまくりでお菓子だって美味しくて安いのがいくらでもあって、私たちはこんな風に育てて貰ったけど、こんなん団塊の子ども時代には贅沢の極み
    今、年寄りに文句言ってる人って自分のワガママさには気付かないで、自分の苦労を訴えることしか出来てない

    +39

    -32

  • 91. 匿名 2019/04/29(月) 13:45:06 

    給料上がらないのに負担ばっかり増える

    +94

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/29(月) 13:45:25 

    外国人まで加えるからこうなる
    使い回してるからね
    なんで保険証写真のせないの

    +185

    -1

  • 93. 匿名 2019/04/29(月) 13:45:31 

    >>89
    見た見た。
    やむを得ない事情の人は仕方ないけど、不摂生で勝手に太った奴は知らねーよと思った。

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/29(月) 13:45:33 

    >>66
    運命論語る前に働いて納税しようか?

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2019/04/29(月) 13:45:45 

    寝たきりでただ栄養だけ流して生きてるって生きてるって言えるかね。無駄に延命しないで

    +102

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/29(月) 13:46:22 

    日本も本当に住みにくくなったなぁ。

    貧乏で死ぬよ

    +100

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/29(月) 13:46:23 

    そもそも生活保護は無料、子供の医療費も無料ってやめたほうがいい。1割は取らないと。無料だからって多めに薬もらっていくバカ親多いし。

    +227

    -4

  • 98. 匿名 2019/04/29(月) 13:46:52 

    75歳以上の高齢者は後期高齢者健保に加入してるのでは?彼らの保険料や自己負担割合をあげてよ

    +28

    -3

  • 99. 匿名 2019/04/29(月) 13:47:19 

    加入者が若い健保はまだ保険料安いし福利厚生もめちゃめちゃいい。ただし、あと10年後とかが怖いけど。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/29(月) 13:47:52 

    何の為に働くのか分からなくなる

    +67

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/29(月) 13:47:55 

    >>77
    籍入れてないだけで普通に内縁の夫が居たり男に金貰って生活してるシンママも多いしね。不正受給だよ。もっと厳しくしてほしいわ。

    +150

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/29(月) 13:48:14 

    生活保護受けてるシンママの友達が、月の手取りが32万円だけど、貯金が上限に達したから、毎月32万円使い切らないと廃止されるという話をしてた。
    働いたら負けじゃだめだろ。

    +176

    -5

  • 103. 匿名 2019/04/29(月) 13:48:17 

    >>62
    論点ずらしてんな
    そうじゃなくて、不法入国しておいて
    働き口がないからってもらってるやつをなんとかせえ
    言ってんのや

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/29(月) 13:48:18 

    今の老人が無駄に受診してるのも問題ありじゃない?老人ホームみたいになってるよ。どうもないけど会話するために週に2,3通ってるよ。明日もあなたくる?って笑ってる老人達見てあきれた。

    +91

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/29(月) 13:48:22 

    >>7
    一般の老人は悪いと思ってない。いつまでも居座ってる議員が悪い。定年もないくせに議員年金とかふざけんな。

    +80

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/29(月) 13:48:27 

    日本って世界で類を見ない急速なスピードで先進国化したから、年齢ピラミッドがおかしくて超高齢化なんだって。
    対処が追い付いていないけど国が悪いわけではない。
    どの国もこんな偏った分布してないから。
    とりあえず生活保護とか母子手当てとか無駄なもの廃止して欲しい。

    +58

    -11

  • 107. 匿名 2019/04/29(月) 13:48:49 

    子供の治療費が無料じゃないと子供病院に連れていかない親は親じゃねーよ

    +138

    -5

  • 108. 匿名 2019/04/29(月) 13:49:08 

    生活保護なんかあるからみんな働かなくなるんだよ
    老後の資金のための年金でしょ?
    生活保護いらないでしょ。
    鬱病とかで働けない?だから生活保護?
    こっちは精神も体力もすり減らして
    お前らのために働いてんだよ(笑)(笑)
    少しでも働けよまじで(笑)(笑)
    それに保険料上がるとか(笑)(笑)
    まじで暴動おこるレベル
    給料半分税金にとられ
    生活保護貰いたいのはこっちだよ(怒)(怒)

    +114

    -19

  • 109. 匿名 2019/04/29(月) 13:49:55 

    笑い話あるよね、ブラックユーモアか。

    病院の待合にて
    老人A「あら、今日山田さん来てないわね」
    老人B「そうだな、どこか具合が悪いんじゃろう」

    +139

    -1

  • 110. 匿名 2019/04/29(月) 13:50:53 

    >>98
    上がってるよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/29(月) 13:54:15 

    45です
    古い情報ですみませんでした。現行は、後期高齢者(75歳以上)支援金と前期齢者(65歳~74歳)納付金といった名称で納めています。
    名前が変わっただけで負担が大きいです。同じ病気で何軒も医者に行ったり、時間外に行ったりして医療費が増えれば当然納付金の額は変わってしまう。やたらと病院に行って欲しくないものです。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/29(月) 13:56:02 

    そうなるよね。100近くの御老人ゴロゴロしてるから。。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/29(月) 13:59:12 

    ますます子供産む人減りそう。日本終わるね。

    +98

    -1

  • 114. 匿名 2019/04/29(月) 13:59:59 

    私はいつでも逝けるように
    首にかける縄を用意している
    どこでやるかもも下見にいって決めている
    税金払えなくなったらやるよ

    +25

    -4

  • 115. 匿名 2019/04/29(月) 14:02:32 

    予防に控除かけないからこうなるし、かと言って皆に予防接種してね、と声かけたら高い!と一喝
    インフルの予防接種しないでインフルでつらいからと耐性作り余り効果の無い新薬選んだり結局タコが自分の足食べてるようなもんが今の皆保険制度
    未来に皆保険残すなら少しは自己負担しなきゃ
    あと生活保護のうんぬんはネットのデマ信じすぎ。保険適応蹴られる確立高くて湿布バンバン出さないよ。

    +3

    -10

  • 116. 匿名 2019/04/29(月) 14:02:34 

    でも健保は、扶養してる配偶者や両親、子供の分は保険料いらないんだよね。大家族でも、扶養に入ってれば一人分の保険料で済む。
    国保は扶養ないから、うちは親子三人で年間90万ちょっと払ってるよ…。将来、もっと上がるんだろうな。まあその頃、今の稼ぎあるかわからないけどさ。

    +51

    -3

  • 117. 匿名 2019/04/29(月) 14:03:29 

    団塊ジュニアが死に絶えた後は日本の老人問題はかなり
    楽になるだろう
    でもそれもまだ40年以上先の話だ。

    +51

    -2

  • 118. 匿名 2019/04/29(月) 14:03:32 

    生活保護について誤解がない?
    ・50%以上が、65歳以上。
    ・25%以上が、傷病者や障がい者。
    ・6%が、母子世帯。
    ・20代・30代は全体の8%程。その内働けるのはごく僅か。
    ・不正受給は、金額ベースで0.4%程。

    受給額
    ・富山県3級地-1、75歳以上で、84,630円。
    ・東京23区、母子家庭、40~60歳/高校生×2で、284,800円。
    ・4人世帯より、母子家庭の3人世帯の方が受給額が高いケースがある。

    +27

    -5

  • 119. 匿名 2019/04/29(月) 14:04:43 

    国保の保険料は上限80万と思ってたけど違う?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/29(月) 14:05:25 

    なんで国民がこんな負担ばっかしないといけないの?
    消費税も上がるんだよね?
    じゃあその分国は国民に何してくれるの?

    +124

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/29(月) 14:05:40 

    >>108 じゃあ申請すればいいじゃん何イライラしていきってんの?福祉はな、明日は我が身だよ

    +5

    -6

  • 122. 匿名 2019/04/29(月) 14:06:27 

    最初に議員の数と給料減らせ
    話はそれからだ。

    +54

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/29(月) 14:08:32 

    >>120
    トランプに武器を買えと迫られて、武器を買う。
    総額4600億円の押し売りか…日本はイージス・アショアで損をする(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    総額4600億円の押し売りか…日本はイージス・アショアで損をする(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    防衛省は来年度防衛費の概算要求に弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の導入費を盛り込む方針を固めた。今月下旬の省議で正式決定となるが、モスクワで7月31日に開かれた日ロの外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)で、ロシア側は懸念を表明。このまま導...

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/29(月) 14:09:09 

    健康保険料は毎年500円ずつほど値上がりされてるね。

    社会保険加入している人の場合、保険料を安く抑えるための手段はただ1つ!
    4月と5月と6月は残業しないで給料安めにしておくこと。
    なぜなら、4,5,6月の総支給額で標準月額報酬が決まって健康保険料と厚生年金保険料が9月に算出されるから。

    賢い企業は、従業員の社会保険料の会社負担になる折半分が増えるから、4,5,6月は残業を勧めないよ。

    +71

    -1

  • 125. 匿名 2019/04/29(月) 14:09:20 

    安楽死早くみとめろよって思うわ

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/29(月) 14:10:11 

    レイプや覚醒剤、虐待犯とかも即死刑でいいよ

    +92

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/29(月) 14:10:16 

    無駄に高給な議員は生保どころじゃないよ。議員年金減らすのが先

    +58

    -1

  • 128. 匿名 2019/04/29(月) 14:15:10 

    議員の給料、海外と比較して考えれば、年収900万円ぐらいで良いと思う。

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/29(月) 14:16:02 

    「組合健保」と
    「協会けんぽ」は別のものですよ

    大企業(子会社やグループ会社含む)が
    自前で設立しているのが「組合健保」

    全国健康保険協会という団体が運営しているのが
    「協会けんぽ」
    (中小法人とその従業員が加入)

    「組合健保」の保険料率は、
    都道府県別で率が決められている
    「協会けんぽ」より少し低い

    だが
    赤字に苦しむ「組合健保」が増えている

    なぜ赤字になっているかというと
    「組合健保」が集めたお金を
    後期高齢者医療制度などに拠出させる
    仕組みができたため

    負担に耐えかねた「健保組合」は
    保険料を上げるか
    解散して「協会けんぽ」に移行するしかない


    ちなみに夫の会社も数年前に
    「組合健保」から
    「協会けんぽ」に移行しました




    +47

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/29(月) 14:16:28 

    ここ数年総務から保険料値上げのメールが頻繁に来る。えっまた?って思うけど年間55万って・・・生活出来ない!自分が高齢者になる頃にはどうなってるんだろう長生きしたくない。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/29(月) 14:18:56 

    診療代とかって話して終わりだし、同じ薬貰いたいだけだから薬だけ買えないのかなっていつも思う

    +66

    -3

  • 132. 匿名 2019/04/29(月) 14:21:23 

    本当クソだな、日本

    +44

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/29(月) 14:21:30 

    >>36

    いやいや、普通、保険料半分は会社負担だよ。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/29(月) 14:22:45 

    子供の医療費を親に払わせなよ

    +59

    -2

  • 135. 匿名 2019/04/29(月) 14:23:06 

    スレチだけれど、厚生年金もやばくなりそうだね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/29(月) 14:23:23 

    >>102
    はぁ?何それ
    本当腹立つ。一生懸命働いてる人がアホらしくなるよね

    +29

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/29(月) 14:26:18 

    >>117その前に団塊ジュニアが後期高齢者になる30年後の地獄が待ってるよ
    長寿の団塊もまだ生きてるね
    どうするよ
    もう長寿健康番組とかやめてほしいわ

    +26

    -2

  • 138. 匿名 2019/04/29(月) 14:28:17 

    何でそんな中で、国家公務員や地方公務員の年収が右肩上がりなの?公務員は国民の血税を貪り過ぎだと思う。
    北と一緒。。

    +76

    -8

  • 139. 匿名 2019/04/29(月) 14:30:14 

    子供手当てとか生活保護世帯のみにすればいい。
    お金ばら撒き過ぎだよ。みんな貯金しまくってて経済がまわってないやんか。

    +60

    -6

  • 140. 匿名 2019/04/29(月) 14:31:58 

    ちょっと滞在した中国人とかの医療費も日本人が負担するの?
    民主党時代に何があったの?

    +82

    -1

  • 141. 匿名 2019/04/29(月) 14:34:58 

    >>139
    生活保護世帯の1.3倍以下の貧困世帯に支給するべき。
    具体的には、東京23区、3人母子世帯か4人世帯なら、年収560万円以下程度。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2019/04/29(月) 14:35:53 

    >>13
    マジレスすると議員減らしたり議員の給料減らしたところで気休めにすらならない額だよ

    +22

    -3

  • 143. 匿名 2019/04/29(月) 14:39:12 

    老人老人って言ってるけど、みんな老人になるんだよ。どうすんの?老後。それより外人だよ外人!

    +81

    -2

  • 144. 匿名 2019/04/29(月) 14:43:38 

    不満があるならデモすればいいのに。
    仮に消費税が30%になってもネットで文句言うだけで誰もデモしないのが日本
    海外じゃ日本より人口少なくても数万人単位でデモが起きる
    だから国も国民の意見を出来る限り尊重する
    でも日本だとせいぜい数百人レベルでしかデモしないから国から全く相手にされない

    +53

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/29(月) 14:44:29 

    >>47
    そう。国じゃなくて市町村単位だから、一律に無料なわけじゃないよ。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/29(月) 14:46:03 

    >>138
    公務員は努力してなった人達
    大した努力しないで就職した人達と努力して公務員になった人達が同じ給料だったらそれこそ不公平でしょ

    +8

    -21

  • 147. 匿名 2019/04/29(月) 14:48:07 

    バブル超えてきたんだから、自分の分を未来に押し付けるな。

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2019/04/29(月) 14:49:12 

    若者の貧困は気にしてくれないのね。

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2019/04/29(月) 14:51:29 

    >>148
    若者が選挙に行かないのが悪い。
    若者の待遇を良くするより、50代60代の待遇を良くしたほうが、3倍票を得られるからね。

    +48

    -3

  • 150. 匿名 2019/04/29(月) 15:02:58 

    80歳以上の老人の医療費は若者と同じ3割負担にしなさい。

    人生80年も生きれば十分。後はお金を蓄えていた人が高度医療でもして長生きしたければすればいい。

    +44

    -5

  • 151. 匿名 2019/04/29(月) 15:05:55 

    高額治療費使っても年間55万も支払わなくても平気な件
    無償に騙されてるのかガチの底辺なのか

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/29(月) 15:10:14 

    >>150
    後期高齢者の窓口負担の引き上げも検討されてるらしいよ

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/29(月) 15:12:23 

    平日の朝なんて病院の待合室は老人会かってほどだよね
    毎朝病院に来るのが日課の爺さん婆さん達で溢れかえってる
    開院時間に行くと既に昼前まで待たされるの当たり前だし
    あれなんとかなんないの?結局元気そうに見えるんだけど…

    +89

    -1

  • 154. 匿名 2019/04/29(月) 15:16:40 

    >>42

    声を上げるってどうやって?

    まさかガルちゃんにコメント投稿じゃーないよね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/29(月) 15:16:53 

    私の住んでる所は自立出来る収入がないから親と暮らしてる人多い。結婚してもお互いの両親に援助してもらってる家庭ばかり。いったいどうなるんだろう。

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/29(月) 15:18:38 

    貧富の差がどんどん広がるね
    貧乏人の私は瀕死ですよ

    +42

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/29(月) 15:18:42 

    デモもやってる時間ないよ。貧乏暇なし。

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/29(月) 15:18:57 

    >>102

    何か違うと思う。もうちょっと調べてコメントした方がいいと思う。

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2019/04/29(月) 15:21:14 

    >>1

    この国に未来はない
    出産率が少ないとお金が回らないから
    少子化に歯止めかけないとダメなんですよ

    老人が悪い訳じゃない

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2019/04/29(月) 15:24:12 

    少子超高齢化社会になって、
    少ない若者は、社会保険料や税金の支払いに苦しんで、自分たちの家庭なんて持てなくなるよ。
    年寄りは年金もらって、危険運転していたら、若者に憎まれるようになるよ。電車だって、1つの車両に老人が1人しかいなかったら席を譲ろうとしてくれる人も何人かいるだろう。でも老人半数以上しめてたら、譲ってあげるところじゃないよ。
    もう人は疎まれ憎まれるようになるよ。とにかく歳をとって不要な治療は何とかならないですかね

    +58

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/29(月) 15:38:10 

    病院にいくと外国人と老人ばかりいる。
    今の働き盛りでバカ高い保険料払ってる世代は忙しくて病院行きたくても行かないでいるのに。

    外国人だけでも保険内治療辞めて欲しい。

    +108

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/29(月) 15:38:57 

    >>146
    間違えてマイナスしましたごめんなさい、プラスです

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/29(月) 15:42:51 

    大企業の社員が加入する
    健康保険のニュースですよね?

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/29(月) 15:51:41 

    大企業に転職して喜んでたらこれかよ!頑張る人から搾り取るのやめろ!!

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2019/04/29(月) 15:52:51 

    >>163
    ここの人たちバカだから自分たちのことだと思ってる
    年収1000万レベルの人の保険料が上がるって知ったら手のひら返して喜ぶよ

    +22

    -3

  • 166. 匿名 2019/04/29(月) 15:53:18 

    国は一般家庭を貧乏に、貧しい者がより貧しくなる事ばかり考えるね。
    でも本当の弱者を叩くのはイヤだな。

    まず甘い汁吸うだけの中韓排除と議員数減らして明らかな不正受給者の資格剥奪。それだけすれば国民の負担減らせるんじゃないの。

    それに、なにもこんな苦しい時代に仮住まいや改修費に50億近いお金を使わなくて良かったよね(kk費を入れたら50億越える??)

    自然災害多いし、天候もおかしいし、これで飢饉にでもなったら政府は一般家庭の買い置きまで年貢に奪って行きそう。

    +23

    -3

  • 167. 匿名 2019/04/29(月) 16:01:03 

    >>165
    うん
    しかも>>36のコメントにプラス100以上って、どんだけ保険の事知らないんだって話

    正社員で働いたことの無い人ばっかりなのかな?

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2019/04/29(月) 16:02:57 

    何か手立てがあるはず55万も保険料取られたらやっていけない。それまでに年寄りもそこそこ死ぬでしょう。オリンピックも終わるしそのあとは不況が押し寄せてくるだろうし

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2019/04/29(月) 16:06:34 

    毎年普通に給料上がっても、なぜか全っっ然手取りが増えないよ〜〜
    いつまで手取り16万の生活してればいいんだよ〜〜〜???

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/29(月) 16:08:24 

    これだから扶養内パートが増えていくんだよ

    +41

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/29(月) 16:10:25 

    軍事費削って、社会保険関連へ予算を使って下さい。
    安倍首相

    +5

    -13

  • 172. 匿名 2019/04/29(月) 16:11:28 

    うちの義父が医療費使いすぎてるからか
    癌の末期なのに最後のあがきでまだ生きてる
    抗がん剤のいいやつ使って治療してもらってる
    月に何百万だって
    収入低いから税金もなに払ってないのに
    みんなごめんね

    +9

    -10

  • 173. 匿名 2019/04/29(月) 16:12:40 

    増税する前にやることがあるはず
    参議院廃止
    議員報酬半減
    公務員半減しさらに給料半減
    天下り会社に罰金100億円
    空出張したら死刑

    +19

    -2

  • 174. 匿名 2019/04/29(月) 16:14:38 

    >>167
    横だけど、がるちゃん年収400万以下が半数以上だからね。

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2019/04/29(月) 16:19:18 

    >>102
    お金がないのに3人も子ども作ったらだめだって…

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2019/04/29(月) 16:22:42 

    自営だけど子供が生まれ一人分増え、生活破綻しそうです。無理ですムリムリ。健康保険に年金に住民税、所得税、固定資産税、車の保険、火災保険、生命保険、消費税、各種の値上げ。ローンがナイのが救いだけど普通の生活から脱落しそうです。子供の身になることにお金かけたーい

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/29(月) 16:25:28 

    >>1
    平均だよね。
    社会保険って給料から計算されて引かれてるから稼ぎが少なければ金額も減る。

    国民保険も前年度の収入に応じてだけど計算式が変わってくるって事かな?
    国民保険は最高金額決まってなかったけ??

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/29(月) 16:25:42 

    >>174
    他のトピで、年収500万あるから男は金目当てしか寄ってこない…に大量のプラスだった

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/29(月) 16:27:26 

    ぶっちゃけ、バブル生きたくせにどうして貯金ないのって思う。

    将来設計も経済の勉強もせずに、あるだけ使ったりカモにされた馬鹿どもじゃん。

    こんな廃棄物に出すお金なんてない。

    +49

    -3

  • 180. 匿名 2019/04/29(月) 16:28:53 

    去年、社会保険で働いてて退職してから保険料が請求された時にビックリしたよ。

    一期48000円以上だっから。

    会社で手取り24万程だったけど。
    辞めてから無職になった瞬間に48000円は流石に払える金額ではない。
    プラス国民年金と市民税だから。
    消費税を上げて福祉に頼むから回してくれよ

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/29(月) 16:31:50 

    現役から搾取した金で生き延びそしてひき殺す♡
    認知症診断されれば何人殺そうが不起訴処分♡

    +6

    -5

  • 182. 匿名 2019/04/29(月) 16:31:58 

    >>179
    バブルで生きてても関係ないよ。
    当時、上手にしてた人は一握りだろうし。
    政府が突然、弾けさせたから一般人は一晩で天国から地獄に落ちた人ばかりじゃないかね?

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2019/04/29(月) 16:32:51 

    今年、とうとう派遣健保が解散したんですよ。
    派遣社員なんて病院に行かないで我慢してる人が多数なのに終了。
    保険制度って全部の健保同志で負担し合うらしい。
    体力のある健保は保険料を上げれば良いだけだけど体力のない健保は
    これからも破綻すると思う。。
    外国人が日本に来て3ヶ月で国保に加入できる制度を早く廃止しないと
    日本の優秀な皆保険制度は破たんしてしまうよ。

    +57

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/29(月) 16:33:22 

    うち、旦那と二人と大学生で年間100万近く健康保険料払っている
    合わせて年収700弱くらいだよ?加えて税金、年金とか
    ちょっと取りすぎじゃない?
    全然貯金できぬ

    +48

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/29(月) 16:35:11 

    >>180
    一期ってことは月にすると12000くらい?

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/29(月) 16:35:49 

    爺、婆は早く、クタバレということか。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/29(月) 16:40:34 

    病院へ行くと、さほど重病でも無さそうな老人が大量の薬や湿布を貰っている。そして、医者にもっと薬をよこせとせがむ。こんなんだから医療費は上がる一方だし、若者の負担は更に重くなる。

    +58

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/29(月) 16:45:11 

    今、こども医療費無料の地域住みですが、一回500円くらい払ってもいいと思う。ありがたい制度であるのは間違いないけど、診察も薬もタダだと、ちょっとした事でも行く人がいる気がする。

    +68

    -1

  • 189. 匿名 2019/04/29(月) 16:47:42 

    そんなこんなでも、子供が大病した時は
    本当に日本人でよかったなと思った。
    イギリスで暮らしてた時だったら
    間違いなく手遅れだったろう。。。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/29(月) 16:48:58 

    あのさー。マッサージ屋と勘違いして整骨院行くジジババ多すぎ。整体屋さんとかいってるし。それを保険請求してる整骨院も多すぎ。絶対調査したら100%に近い数字で不正請求してるわ!!

    +67

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/29(月) 16:49:31 

    >>188
    母親の化粧品がわりに子供をダシにしてあのピンクのクリーム大量にもらうの問題になっていたもんね

    +40

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/29(月) 16:53:07 

    >>187
    腰が悪いんだけど仕事が忙しいのと時間がなくて病院行けないって言ったら、知人が期限切れのシップをくれた
    親が病院で山のようにシップをもらって使い切れずに捨てるからもらってだって…

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/29(月) 16:53:38 

    この連中が日本を不健康のどん底に落としたんだよ、中 韓 鮮 寄生3国人って悪性腫瘍を日本中で大増殖させたのもそう。
    ありとあらゆる事の諸悪の根元を辿ると全部この世代に結び付く。
    それを座視して何も行動してないその下の世代も共犯。
    不幸になるべき、後世の日本人に罰せられるべき世代。

    +15

    -4

  • 194. 匿名 2019/04/29(月) 16:56:50 

    年金いっぱいもらってる老人からは取っても良くない?
    夫婦合算で25万とかもらってる人いるよね?
    現役世代より暮らし楽じゃん

    +33

    -5

  • 195. 匿名 2019/04/29(月) 16:59:27 

    こどもの医療費無料っていうけど
    自治体によっては無料じゃないところ結構あるよ
    一回500円とか
    都内は医療費無料らしいけど
    それも不平等だよね
    老人は住んでる地域で差別されないのに
    だったら老人も、子供も大人も、非課税世帯も生活保護も皆3割負担にしろよ
    平等なら誰も文句つけられないだろ
    しかも3割だよ?
    そうすれば保険料上げずに住む
    民間の保険会社が余程、きちんと長年のデータベースとって理にかなった保険料率設定してるわ

    +42

    -0

  • 196. 匿名 2019/04/29(月) 17:12:38 

    >>97多めに渡す医者いるの?!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/29(月) 17:13:09 

    友人の親が生活保護らしいけど、高齢なのに普通の人は歳だし高額だしで諦めるような手術したり大したことない症状でも色んな病院で検査しまくりで湯水の様に医療費を使ってて頭に来る。

    その友人は専業だけどゲームに課金して何個ものアプリ回りで忙しいとかムカつくわ!

    働いて親を養えば良いのに…

    +18

    -4

  • 198. 匿名 2019/04/29(月) 17:13:50 

    数年前、友人が日本は終わるとか言って海外移住してハッピーライフ送ってるけどあながち間違いじゃないね。笑

    +36

    -0

  • 199. 匿名 2019/04/29(月) 17:18:48 

    しかも団塊BBAなんてただでさえ人数多いだけじゃなく
    ほとんど専業主婦で健保も年金もタダ乗りだから財政逼迫するのは目に見えてたでしょうに

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/29(月) 17:19:16 

    先に削れる所を削ってよ。 生活保護の不正受給とか、在日関係の無駄な費用とか議員の人数とか、いろいろあるでしょう。

    国民からお金を取るのは最後にしてよ!

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/29(月) 17:19:27 

    >>23
    好きでその世代なんかに生まれたくなかったんですけど

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2019/04/29(月) 17:23:42 

    そんなじゃまた結婚する若者が減るよ。
    ガルちゃんで何度も言ってるけど若者の所得税を減らして少しでも貯金してもらい結婚するように仕向けないと少子化なんて解決なんて絶対無理。

    +38

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/29(月) 17:25:38 

    >>196
    そのほうが儲かるからね。
    医者の意識、特に個人病院の意識も変えないと駄目かもね。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2019/04/29(月) 17:27:15 

    こんな言い方はアレだけどさ…年金とかいっぱい受け取ってお金ジャブジャブ使ってきて、今の財政を圧迫することになった世代の老人は(亡くなって)逃げ切れるんだよね。今後老人になる人を締めつけても意味ないしもう遅いんだよね…。

    +55

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/29(月) 17:27:50 

    何か手を打ってくれると信じたい。保険料も上がるのイヤだけど、もう働き手は保険料出せないから、やっぱり年寄りや赤ちゃんに負担するようになるけど、赤子はこれからの将来を考えると年寄りにしわ寄せがくるね。でさ、年寄りのおかげで潤ってる病院もあるわけだし。年寄りに負担させたら過疎化の街の病院つぶれそう。難しいよね。どれもこれも値上げではなく 共存共栄目指すしかないのかも

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2019/04/29(月) 17:34:51 

    >>194
    2ヶ月で25万なら決して多くないよね

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2019/04/29(月) 17:37:08 

    >>206
    1ヶ月でしょ

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2019/04/29(月) 17:39:31 

    >>206
    いちいちうるさいね
    支給は2ヶ月に一度だけどひと月に換算したら25万って事でしょ
    夫婦で2ヶ月で25万なわけないじゃん
    ひと月2人で12.5万円
    2人とも国民年金のみならありえるけど非課税レベルだよね
    そこまで説明しないとわからないほどバカなのかな?

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/29(月) 17:42:47 

    うそやん
    無理です

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/29(月) 17:43:40 

    私、今年の年末には海外移住する予定です。
    お正月、そのためのエージェントに頼んでビザ申請のための書類揃えたり、身の回りの整理したり、着々と夫婦で準備中。子供も海外で産むつもり。
    日本にこのままいたら永遠に子供作れない。海外行ったらシッターさんを雇いつつ、2人は欲しいな。

    +49

    -2

  • 211. 匿名 2019/04/29(月) 17:45:31 

    わたしも27だけど日本嫌になってきた

    まだ若いし、英語もまぁ出来るし、シンガポールでもいこうかなぁ。

    +49

    -1

  • 212. 匿名 2019/04/29(月) 17:56:01 

    >>195
    だね、うち1,500円払ってる。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/29(月) 18:03:22 

    >>124
    これって4から6月だけ残業が重なったなどで
    たまたま給料がよかったひとは
    申請すればいいみたいだね。
    面倒だからやらないと思うけど。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/04/29(月) 18:04:50 

    >>208
    前から思っていたけど
    何でそんなに怒るの?
    ガル民て沸点低いよね

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2019/04/29(月) 18:09:46 

    水道料金も段階的に見直すみたいだし、お給料が上がらないのに税金や公共料金はジワジワ値上がりしてくる。国も少子化や水道管の老朽化などの将来予測なんかはしてただろうに、そのための対策とか予算の確保とかはしてなかったんだろうか?あまりに無能すぎない?今になって財源がないから税金上げますって、それはちょっと違くない?

    +40

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/29(月) 18:21:25 

    これから先の日本は地獄だな…

    +28

    -1

  • 217. 匿名 2019/04/29(月) 18:22:17 

    >>15
    カップ麺って贅沢な❗

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/29(月) 18:22:52 

    子供はいいでしょ…未来の納税者なんだし
    老人はなんも産み出さないんだから全額自己負担でもいいと思う

    +36

    -11

  • 219. 匿名 2019/04/29(月) 18:25:19 

    メンタルおかしくなるから中途半端な表現やめてほしい。大企業についてのことですね。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2019/04/29(月) 18:25:23 

    >>213
    それは人事の入退社処理や経理の決算処理なんかで例年決まってその時期に残業が集中するような人だけ
    その年だけ突発的に残業が多かったなら審査で弾かれるよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/29(月) 18:37:44 

    寿命を縮める食材教えてください。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/29(月) 18:47:24 

    政治家・官僚は自分たちのために税金どんどんバラ巻いて足りない足りないって庶民から巻き上げて
    そしてネット使って庶民同士の対立をあおって自分たちに矛先がむかわないよう工作しまくりと

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2019/04/29(月) 18:49:03 

    暇さえあれば病院いくのやめてくれ

    +40

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/29(月) 18:50:34 

    >>39
    あとは逝くだけの老人と未来の納税者とじゃ全然違うじゃん。

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2019/04/29(月) 18:56:11 

    >>224
    むしろ子供に使う方がもったいない

    +1

    -11

  • 226. 匿名 2019/04/29(月) 18:58:56 

    40代団体職員ですが10年以上高額医療を受けながら働いています。
    最初は高額医療費制度で2か月8000円支給されていたのが今では2000円です。
    福利厚生で夏場のプールとかの補助が出てるのを見ると、健康な人たちの権利だと分かっていてもモヤモヤしてしまいます。

    +4

    -12

  • 227. 匿名 2019/04/29(月) 19:04:15 

    安楽死はよ許可して。

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2019/04/29(月) 19:05:21 

    >>125
    ほんとにそう!
    そしたら真っ先にあの世に行かせてもらいますわ。まだ30代だけど。
    こんな夢も希望もないのに生きてる意味もねーわ。
    長生きしたい年寄りだけで支え合って頑張ってねー。ばーいばーい!ってね。

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2019/04/29(月) 19:10:02 

    >>15
    ヨコだけどカップ麺は食費としては割高だよ

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2019/04/29(月) 19:15:29 

    記事曰く「大企業の社員」と言っても、そんなジャブジャブ搾取されて地味に給料引かれるの嫌だろうな。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/29(月) 19:21:14 

    日本は世界一老人の数が多いんだから(比率)
    世界で一番老人が優遇されてる国って事だよね
    その結果が世界トップの少子化なんだから言い換えれば子供のおむつや勉強代、それ以前に子供の命を消して老人を生かしてるって事で
    国の未来を支える世代を殺してるのだから日本に未来はないね
    自分も子供を作ったら英語もしくはフランス語教えて国外で活躍させるようにするわ

    +46

    -1

  • 232. 匿名 2019/04/29(月) 19:36:49 

    >>13
    確かに…議員のお給料を下げるのは
    現実的に難しいってよく言ってるけど
    じゃあ議員の数を減らせばいいもんね
    寝てる議員とか

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2019/04/29(月) 19:40:12 

    わたし介護施設で働いてるけど、そこまで老人に手厚くしなくていいよ。現行の制度じゃ破綻まっしぐら。

    +48

    -0

  • 234. 匿名 2019/04/29(月) 19:42:39 

    >>233
    男性の介護職員じゃ嫌だとかいう老人もいるしね
    比較的若い女性にセクハラするお爺さんとか

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2019/04/29(月) 19:44:55 

    後期高齢者の1割負担やめて3割に戻せばいいのに
    一番いい解決策だと思うんだけど

    +47

    -0

  • 236. 匿名 2019/04/29(月) 19:50:48 

    これ以上生活苦しくさせないでくれ。
    生活保護受給者とか関係ないし、シングルマザーとか関係ないし、外国人なんて関係ないし、そんな関係ないやつのためになんで頑張って働いたお金をやらなきゃいけないの?
    こっちは肌がボロボロで指が切れてても病院いくの我慢してるのに。不妊治療でもう医療費100万超えましたけど?
    なんで知らないどうでもいいやつらが無料で病院かかってこっちが我慢しなきゃいけないの?

    +28

    -1

  • 237. 匿名 2019/04/29(月) 19:56:44 

    政治家は代々親も祖父も政治家で、サラリーマン経験なんてないの!サラリーマン経験、社会人経験のない甘ったれのバカ息子達がサラリーマン国の日本を管理してるっておかしいでしょ。

    政治家はいかに国民から税金を搾り取れるかしか考えてないよ。黙って搾取され続ける日本人はバカだと思う!いい加減声を上げる時だと思う。

    +23

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/29(月) 19:57:30 

    いまの日本はデモにもなんないから
    政治家は楽チンだろうなー

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/29(月) 20:03:29 

    去年、50万は払ったけど

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/29(月) 20:03:38 

    医療従事者だけど、生保と小児はマジで酷い。無駄に病院行きまくる。

    生保の患者が薬いっぱい余ってるって言うから、整理するから持ってくるか錠数伝えてと言ったら、「えっ、やだ。めんどくさい。どうせタダなんだから捨てればいいし」と言い放って、はらわた煮え繰り返った。

    小児も元気いっぱい走り回ってるのに、ちょっとのことですぐ病院にくる。「ササクレで受診した」と言われた時は卒倒しそうになった。あと、処方箋だけ出しといて、連絡しても薬取りに来ないとかしょっちゅう。それやられると、軟膏や粉薬は混合しちゃうともう捨てるしかない。

    +54

    -1

  • 241. 匿名 2019/04/29(月) 20:08:30 

    常に老後の不安があって、今を楽しめてない。もったいないよね…
    小さい頃は先進国の日本に生まれて良かったなぁって思ってたけど、今は思わない。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2019/04/29(月) 20:09:42 

    >>196
    いるいる。うちの小児科の医者は連休前とか予備で薬出したりする。親も要求するんだよ。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/29(月) 20:10:14 

    いま20代でアメリカと日本
    どちらでも生活が
    選択できる状態だけど、
    税率あがっても私は日本で生きることを選びます。

    税率高いけど人柄や、
    医療費もろもろ
    いろんな面で生きやすいし安心なんだ

    安易に海外で暮らせるようにとか
    言ってる人いるけど、現実は結構大変だよ~

    +12

    -9

  • 244. 匿名 2019/04/29(月) 20:10:59 

    >>17
    これ、どこに訴えたらいいんだろう
    保険料高すぎてほんと腹立つ!

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/29(月) 20:11:16 

    >>238
    本当に。日本人は大人しいからデモしないよね。
    自分も含めだけど…

    +34

    -0

  • 246. 匿名 2019/04/29(月) 20:16:47 

    こんなこと言いたくないけど老人はさっさと……
    交通事故のニュースとかみても長生きしてもね。
    75くらいで死ぬのがちょうどいいと思う。

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2019/04/29(月) 20:26:24 

    無駄な(失礼)延命しなければいい。
    ご飯が口から食べられなくなったら寿命です。

    まだまだ元気になってほしい。
    胃ろう作ってほしい。中心静脈栄養してほしい。
    そう言うから治療するでしょ。
    そしたらさ、
    え!?歩けないなら家は無理!?有料施設は高すぎるから特養ですか?

    仕事柄、何人も何人もこういう家族に会う。
    正直嫌になる。
    生あるものは老いるのよ。
    終わりが来るの。80、90のあなたの親も同じです。
    受け入れてよ。

    ぴんぴんころりでいいじゃない。

    +51

    -1

  • 248. 匿名 2019/04/29(月) 20:36:16 

    >>49
    病院の金儲けだよね
    動かないし、機械に任せて、たまに身体動かすだけ

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2019/04/29(月) 20:41:41 

    >>232
    そもそも普通の職場で会議中に居眠りしたら即刻クビだよね。政治家って甘々。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/29(月) 20:48:47 

    保険料安くして、自己負担増やせ5割にしろ
    日本人は老いも若きも気軽に病院行きすぎ

    それに国民皆保険するなら、医療費抑制する措置をしろよ。公立以外は全額自己負担とかさ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/04/29(月) 20:49:15 

    外国人が悪いだの弱者が悪いだの目をそらしてるからいつまでもこんな庶民が舐められるような増税高負担させられてるんだろ

    +16

    -2

  • 252. 匿名 2019/04/29(月) 20:51:27 

    手取りを増やす政策をすれば、少子化一発で解決するわ 今は真逆のことしてる

    喜ぶのは経営者だけ

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/29(月) 20:56:26 

    わたし時間なくて自分の体調不良ではギリギリまで病院行かないんだけど、困ってから行くけど毎回時間つぶしみたいに来てる元気な老人ですごい混雑してて待ち時間がすごく長いのどうにかならんのか…
    病院はそれらしいこと言って通院させて保険料で儲けたいんだろうけど、こっちが毎月必死に払ってる保険料を無駄遣いされてると思うと本当腹立つ

    +53

    -1

  • 254. 匿名 2019/04/29(月) 21:03:02 

    >>252
    保育、介護、これらは民間でやるべき
    税金を入れる必要なし
    ワタミが介護経営してるぐらいだから、相当税金で儲けてるんでしょ

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2019/04/29(月) 21:21:19 

    わたしの父はガンになって一切の延命治療を拒否し半年で亡くなりました(´;ω;`)

    +39

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/29(月) 21:21:28 

    無駄に税金使うくせに無駄にとるな!
    原発の金意味不明な建設に流して下請けに金が回ってないのはどういうことだ!

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/04/29(月) 21:38:55 

    結局は病院が儲かりますね!

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2019/04/29(月) 21:41:52 

    >>256
    外人をこき使って現代の徴用工問題に発展
    なんも反省してねぇな
    親韓の安倍が、この問題だけムキになってるのは経団連から献金受けてるから

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2019/04/29(月) 21:45:22 

    高齢者も3割負担にすればいいんでない?

    +39

    -2

  • 260. 匿名 2019/04/29(月) 21:47:05 

    生活保護のくせにさ
    犬3匹飼ってんの
    バカじゃないの?
    精神病で働けないのは仕方ないけど
    あんたが家で犬と戯れてる間、私達は必死こいて働いてんだよ
    犬分の生活費分、保護費減らしてくれない?やりくり出来るって事なんだから

    +47

    -1

  • 261. 匿名 2019/04/29(月) 22:00:39 

    労使双方の負担分が年間5万上がって55万になるんでしょ?てことは、今より年間2万5千円上がるってことだ。月でいったら2千円ぐらい上がる。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2019/04/29(月) 22:01:03 

    >>255
    そうさせてくれた家族に感謝してると思いますよ。
    私の義母は義父が延命治療拒否してたのに、本人が身動きできなくなった途端に胃瘻だったか?をやってました。
    結局体力も無かったのでその処置のあと一週間もしないうちにあの世へ行きました。
    本人は延命拒否してたのに無駄に痛い思いさせて結局すぐに亡くなるなんて可哀想すぎて旦那も怒っていました。
    みんながみんなでは無いと思いますが延命って本人以外の周りの自己中心的な考えだと思うんですよね。
    私も自分で食べられなくなったらあの世に行かせて欲しいです。

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2019/04/29(月) 22:01:09 

    年金は43000円、健康保険は35000円
    月に8万近くも強制的に取られてるのにもう無理だってば
    毎月の生活でイッパイイッパイ

    病院なんて実費で10割払ったほうがいいくらい行かないし、というか忙しくて行けないし

    +40

    -0

  • 264. 匿名 2019/04/29(月) 22:05:15 

    >>253
    その暇な老人が健康保険使って受診するだけじゃないよ
    医者はバンバン薬出しまくって、老人はわけわからないままもらってたりするから薬の無駄もかなり多い

    でも製薬会社や病院にとったらそれが儲かるから、そこには深い闇があるし変わらない

    +19

    -1

  • 265. 匿名 2019/04/29(月) 22:07:30 

    イメージだけで「病院の儲けのためだ!」と息巻いている人が一定数いますが、現在多くの病院は赤字経営になっています。世の中が10連休だと言っている時もかなりの数の医療従事者が働いています。
    本当に儲けのためにやり出したら、儲けにならない診療科は潰し、土日も人件費考えると病院開けないでしょうね。
    多くの人が実際に入院や手術を経験すると病院に対するイメージが変わります。いろいろしてもらって当たり前って考えになっているといざとなった時足元すくわれますよ。

    +3

    -5

  • 266. 匿名 2019/04/29(月) 22:14:38 

    寝たきり老人の一日の医療費って
    7〜80万円かかるんです
    1日でですよ

    そら足りなくなるわ

    +44

    -0

  • 267. 匿名 2019/04/29(月) 22:14:59 

    外国人旅行者への保険適用を改めなさい! 外国人のためにお金払ってるんじゃありません! 腹立つ。
    私たちの納めた保険料で高額の医療受けるとか信じられない金のムダ。
    少なくとも10年ほど日本に暮らして保険入れるようにしないと破綻するよ。

    +50

    -0

  • 268. 匿名 2019/04/29(月) 22:16:06 

    >>15みたいな人が増えたら、将来の医療費の公費負担がかさむだけ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2019/04/29(月) 22:19:19 

    こんな状態なのに年金の掛け金払ってない在日韓国人や朝鮮人は生活保護で月に15万円とか支給されています。
    しかも医療費は無料なんですよ在日の経費が税金から1500億円にもなってますよ。裁判で日本国民に限ると判決出てるのに脅されて怖いから役所は生活保護出してます。日本のお荷物もいいとこです。

    +35

    -0

  • 270. 匿名 2019/04/29(月) 22:19:29 

    こんな政権なのに支持率が高いの意味不明…
    この前の桜の会とかもみんなの税金でやってるらしいじゃん
    年金問題とか増税とか一般市民を苦しめるものばっかり
    賃金の不正統計も判明してるし信用できない

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2019/04/29(月) 22:31:59 

    え、月給15万の人も50万の人も?
    15万の人は死んじゃうでしょ

    +2

    -4

  • 272. 匿名 2019/04/29(月) 22:56:32 

    >>7
    国民皆年金、国民皆保険がスタート
    1961年(昭和36年)

    高齢者数 1950年 400万人
    (終戦後生まれ 団塊世代 1947年~)

    2018年 高齢者数 3500万人

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2019/04/29(月) 22:57:18 

    不正生保より子供医療費無償化より、老人医療費1割が間違い。収入によって1割と3割に分かれるけど、その基準額みんな知ってる?
    1人で383万円、2人以上だと520万円だよ。フルタイム正社員で収入380万円未満でも自己負担3割&老人拠出金で高い保険料だけど、後期高齢者で年収380万円未満の人間は、1割負担&激安保険料(後期高齢者の保険料は、安いと月500円とかそのレベル)
    収入が同じなら、医療費に関する家計割合も同じはずなのに、なぜか老人だけ優遇されての結果が今の労働世帯の爆高保険料なんだよ

    +20

    -0

  • 274. 匿名 2019/04/29(月) 22:57:46 

    年収100万円で1人暮らししてる私には、関係無い話かな。
    せいぜい、手取りが97万円から96万円に減るだけだろうしな。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/04/29(月) 23:05:50 

    このため、年間の平均保険料は、今年度に比べて【5万2000円余り増えて】、54万8620円に上ると推計しています。
    企業側の負担が半分だから、年間26000円、月2167円じゃん。
    増額幅、NHKの衛星放送より安いじゃん。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2019/04/29(月) 23:06:01 

    >>71
    「肌が乾燥してるから」ってだけで子供を病院連れてく人もいますから。
    アトピーでも湿疹でもなんでもないのに。

    +12

    -1

  • 277. 匿名 2019/04/29(月) 23:08:19 

    >>57


    病院だって、生保に来てほしないよ、話通じない人多いもん。
    身寄りがいない、誰も保証人いない、後見人探さないと、・・・・等、無駄な労力使うから、来なくてよし。

    +9

    -2

  • 278. 匿名 2019/04/29(月) 23:08:42 

    老い先短い老人の為ではなく不妊治療の負担額を1割くらいにしてください。お願いします。

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2019/04/29(月) 23:14:51 

    >>144
    フランスのデモなんて暴動だもんね
    敗戦後の日本人は大人しいよ本当に。

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2019/04/29(月) 23:18:37 

    >>259
    将来の自分たちの首を絞めることになるよ。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2019/04/29(月) 23:19:32 

    >>247


    歩けなくなってしまった、家に帰れない、何とか施設探すのでそれまで入院しておいてもらわないと困ります、誰も面倒見れません!
    →2、3か月居座る。入院費は、ショートステイより安い。そりゃ入院希望するよね。
    そのような医療上不必要な入院は、せめて個室に入れて、個室代取ればいい。1日1万だったらすぐ退院させるでしょ。個室があいていないなら廊下に衝立たてて個室っぽくにしたら良い。
    それか混合診療認めろ。なんちゃら加算として入院費取ればいい。

    老人の無意味な入院はどにかならんかね。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2019/04/29(月) 23:20:41 

    年収500万超えの1番損してるゾーンです。
    自分が具合悪くて病院行ったら、年寄りと外国人ばっかりで2時間待たされて余計悪化した。
    気持ち悪いわ腹立つわで最悪だった。
    なんのために税金を納めてるか分からない。

    +5

    -4

  • 283. 匿名 2019/04/29(月) 23:21:57 

    >>264

    ドラマみすぎ。

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2019/04/29(月) 23:22:12 

    日本国籍ない外国人を日本の健康保険に入れてやる必要ないでしょ!

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2019/04/29(月) 23:27:14 

    ずるいことした方が勝ちなんじゃないかと最近思う
    偽装離婚してシングルマザーの人とか絶対たくさんいるでしょ

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2019/04/29(月) 23:35:33 

    うんざり。
    ド田舎なんだけど、1割負担で月2万も病院代にかかってるって愚痴こぼすジジイが知人にいるよ。どこもなんともなくて健康、遊び回ってて元気。

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2019/04/29(月) 23:37:21 

    そんなことされたら生活してけん
    高齢者の負担割合増やしてくれ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2019/04/29(月) 23:38:31 

    >>282
    1番損の理由教えて

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/04/29(月) 23:48:15 

    38歳
    就職氷河期ピークで就職先が無くて、ずーっと派遣でボーナス貰ったことなくて
    38歳にしてようやく正社員になれてボーナス貰えるようになった
    ようやく今の新卒に並べた
    貯金はないので今からボーナスで貯めていこうとしています。
    そんなんで上がり続ける税金。絶望しかない
    1番貧乏くじを引いてる世代より

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/29(月) 23:50:08 

    定年したら社保も公務員も国保だよねえ 
    2年ぐらい継続あったとしても国保になるよね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2019/04/29(月) 23:50:19 

    老人や子ども叩いてもどうにもならんよね。
    決められている制度だからその恩恵に預かってるだけだもの…。
    病院行くの自重しろ!って思ってもいざ自分も無料だったり、一割負担だったり同じ立場になったら利用しまくるようになるかもしれないよ…。

    外国人に対して税金使うのとか本当イライラするけど、それを許してる政治を叩かないと!
    みんなが選挙行って意思を示さないといけないんだよね。

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2019/04/29(月) 23:54:36 

    そのうち日本ファーストって言い出すトランプ的な人が出てくるんだろうな、とりあえず投票するよね。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2019/04/30(火) 00:00:00 

    >>23
    最低

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2019/04/30(火) 00:03:57 

    >>69
    お前が老人になったらそう言われるだろうよ
    そんな事を責めても無意味だと思わない?

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2019/04/30(火) 00:06:58 

    >>284
    そうそう国籍のある国のままでいいよねぇ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/04/30(火) 00:07:39 

    国民健康保険なんだから日本国民だけでいい

    +15

    -0

  • 297. 匿名 2019/04/30(火) 00:07:53 

    母子家庭とか外国人とか生活保護を優遇し過ぎ
    シンママの受診も無償なの?
    子供居るならくだらない事で離婚すんなよ!て思うわ

    +13

    -1

  • 298. 匿名 2019/04/30(火) 00:08:19 

    今の老人って年金がっぽり貰ってて羨ましい。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2019/04/30(火) 00:10:42 

    >>218
    こんなのが親になるんだから日本終わり

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2019/04/30(火) 00:13:22 

    >>55
    生きてるからでしょう
    あなたは自分の子どもや親が年老いて病気になったときまだ意識もはっきりとしていても治療もさせず、死ぬのを待たせるんですか?
    延命治療に関してはわたしも考えることはありますが、意識があって生きたいと思うご老人にまで死を願うのは間違ってるよ
    変えるべきなのは国や行政のやり方では?

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2019/04/30(火) 00:14:52 

    日本の未来はお先に真っ暗だな。
    子供がかわいそうだ。

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2019/04/30(火) 00:20:35 

    全員3割
    全員保険料を納める

    これにしてよ
    保険料も払ってないやつらに扶養とか無料とかいらない。保険料払ってる人が恩恵受けるべきでしょ。

    +33

    -1

  • 303. 匿名 2019/04/30(火) 00:35:41 

    みんなちゃんと寿命で死のう

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2019/04/30(火) 00:36:26 

    納税額◯◯万円以下は身体障害以外は生活保護受給資格なしとかしてほしい。
    引きこもりでのうのうと過ごして偽鬱で生活保護とか許せない。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2019/04/30(火) 00:37:17 

    議員減らせよ!

    +15

    -0

  • 306. 匿名 2019/04/30(火) 00:38:34 

    皇族への金回りを見直してほしい
    増税増税で生活苦しくなる一方
    なのに皇太子拒否の秋篠宮家に何十億とか…あり得ない

    +24

    -1

  • 307. 匿名 2019/04/30(火) 00:43:40 

    昨年11月に初めて出産した者です。産んでみて知ったことですが→
    ・出産費用、無料
    ・高校まで医療費無料(もちろんお薬も)
    ・世帯年収に関係なく3歳まで15,000円支 給
    ・10月からは3歳から保育料も無料に

    地域にもよると思いますが、こんなに手厚いのかと、びっくりしました。そりゃ、保険足りなくなるでしょ!!嬉しいよりも、将来本人に負担がいくのだと思うとイライラします。外国人が、日本にきてポンポン子どもを産むのもわかる気がします。まともな人は、老後を考えて、そんなに産みませんよ!!

    +33

    -5

  • 308. 匿名 2019/04/30(火) 00:44:34 

    安楽死制度を導入して頂けませんか..

    私が入りますので

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2019/04/30(火) 00:45:30 


    仕事行く前に家で大きい怪我したとき、
    結果的に骨折してたんだけど、

    家に帰るにかえれないから
    整骨院内で順番まったんだけど
    結果4時間待ったww

    じーちゃんばーちゃんが
    腰痛緩和のリハビリ体操してるの見ながら
    血を流しながら震えて順番待ってた

    有名な整骨院だったのか
    朝から予約いれてもそんなかんじだったよ

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2019/04/30(火) 00:46:30 

    長生きする人が増えれば増えるほど、医療費・介護保険料・年金の負担が増えていく…
    5兆超えてるんだよね確か。
    国会議員の給料減らせというけど、20億程度だから、減らしても到底補填できない。
    本気で超高齢化なんとかしなきゃまずい。
    年寄りのために現役世代が潰れてしまう。
    介護士も足りないのに。

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2019/04/30(火) 00:49:28 

    >>282
    一番損なのは、年収1000万1円な気がする。

    +1

    -3

  • 312. 匿名 2019/04/30(火) 00:53:55 

    ねぇ皆んな、施設では毎日
    認知や麻痺でご飯自分で食べられない
    高齢者に毎食口に入れてあげて
    歯磨きして垂れ流しのお尻を綺麗にして
    お風呂、着替え、寝返りまでして
    医療チームと連携で心身ともに
    大切に長生きさせてるんだよ?
    人間ですか⁈って人もいるよ
    老人ホームってそういう所。
    だから死に損ない老人が大爆増
    ごめんなさい、言葉悪くて。
    無駄に老人を長生きさせるのを
    見直さないと我々働く世代の
    負担増えすぎてこっちが早く死ぬわ
    マジ!何の為に働くの?


    +39

    -3

  • 313. 匿名 2019/04/30(火) 00:58:17 

    本当になんで議員減らしてくれないの?
    なんで増税やら、社保上がってるのに
    議員の給料は上がり続けてるの?

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2019/04/30(火) 01:03:58 

    ぶっちゃけ安部政権になってから相当経つけど生活全然楽にならない、むしろ逆。なんかどんどん生きづらくなってる。

    +29

    -0

  • 315. 匿名 2019/04/30(火) 01:11:17 

    なぜ3歳児を轢き殺す高齢者のために若い世代がせっせと保険料を払う必要が?病院というのは高齢者の集う雀荘でしたっけ??なんかいろいろおかしくない???

    +21

    -1

  • 316. 匿名 2019/04/30(火) 01:12:18 

    いや、本当に80なったら無駄な治療辞めて欲しい。
    治る見込みなくても死ぬまで治療するのは無しにしてくれ。

    +21

    -1

  • 317. 匿名 2019/04/30(火) 01:17:17 

    祖父は有料老人ホームに入居してて、月20万払ってる。税金も年間で50万円支払い、もらえる年金は1ヶ月9万円しかない。
    老人を3割負担にしたら、親族の負担が増えるしやっていけない。
    祖父には長生きしてほしい気持ちもあるけど、お金やっぱり大変だよ・・

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2019/04/30(火) 01:17:33 

    マイナス覚悟だけど消費増税賛成です。
    これ以上働き損は嫌だ。街に溢れ返ってる老人のために月いくら引かれてるか。
    消費税だったら、ナマポも老人も在日も子有無も関係ないですよね?
    その代わり総支給額のまま給料下さい!
    働き世代からこれ以上搾取するのやめてもらえませんか?

    +23

    -1

  • 319. 匿名 2019/04/30(火) 01:20:54 

    >>317
    でも介護職員の給料上げようと思ったら、
    利用者に負担してもらうか、国民みんなで負担するかのどちらかしかない。
    人件費がかからない移民に頼るしかないってことなのだろうか。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2019/04/30(火) 01:23:39 

    少子化改善しなかったから政治家の給料減らしてよ
    経費節約よりけじめの問題だよ

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2019/04/30(火) 01:26:42 

    いっそのこと80歳以上は医療制度を受けられないようにしたらいいのに。
    何も生産できない、貰うだけあとは死ぬだけの人間にお金を投資することに何の意味があるの
    日本の年金・保険制度はもう既に破綻してるんだよ

    +12

    -3

  • 322. 匿名 2019/04/30(火) 01:28:01 

    自分の人生が、、って言って結婚の努力も子供生む努力もしない人のせい(男女含め)
    子供産める体あるなら生んでほしい。
    金がないからっていうのは、稼げるようになる努力をしなかった自分のせい。
    何でもかんでも国のせいにしてる人見ると腹立つ

    +9

    -6

  • 323. 匿名 2019/04/30(火) 01:28:23 

    年寄りの病院は月2回までとか、3回目以降は3割負担とかに変えてほしい。
    暇だからカフェ変わりに病院きてるでしょ。

    長生きとか健康のためにとかも、もういらん。
    それで下手に長生きして若いもんが苦しむ。

    +22

    -0

  • 324. 匿名 2019/04/30(火) 01:31:23 

    介護士辞めました。
    仕事続けたかったけど、慢性的な人員不足で残業当たり前、超過勤務の手当てはなし。腰痛悪化で辞めました。
    今は就職が売り手市場だから、わざわざ介護したい若い人はいない。施設は職員人数が満たないと稼働できないから、
    このままじゃ建物はあるのにオープンできない施設が続々と出てくると思う。
    医療で長生きした結果だから、お金なくて施設に入れない人は、本人や家族でなんとかしなきゃいけなくなるんだろうなと思う。
    2035年以降は認知症高齢者が歩き回る日本になるんだろうな。

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2019/04/30(火) 01:45:47 

    旦那側のひいばあちゃんが98歳。申し訳ないんだけどいつまで生きるつもりなのかと思ってる。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2019/04/30(火) 01:57:34 

    F◯5って、国が、あんなに買う必要性あるの? しかも、欠陥だらけみたいだし。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2019/04/30(火) 01:58:44 

    何か、高齢化社会に目を向けさせようとしてるけどさ。他は理由あるんじゃない? わかんないけどさ。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2019/04/30(火) 01:59:21 

    これ以上保険料上がったら生活できない…何で一生懸命働いたお金から他人の生活費まで引かれなきゃいけないの…
    自分の将来のためなら我慢できるけどその保証はないもんね。
    余計なところ削減してください…本当に

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2019/04/30(火) 02:01:49 

    日本は人を増やしたくないのかな?こんなのでは生活苦で益々少子高齢化だよ

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2019/04/30(火) 02:05:07 

    >>318
    すごく分かります!
    総支給額満額欲しい…何であんなに引かれなきゃいけないのかな…
    こんなんじゃ社員で働く意味がない…

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2019/04/30(火) 02:13:32 

    >>321
    これまで貢献してくれた方によくそんな事言えるね。『真面目に40年勤続し納税義務果たした人は除く』とか配慮した方が良いよ。
    おいくつかわからないけど、貴方自身これまでいくら納税したの?

    後、今回対象なのは健康保険組合(大手企業対象の組合けんぽ)。国保や中小のけんぽ協会の健康保険は対象になってない。もともと企業力で保険料安かった。
    大手に勤めてる人が年寄りに生きてる価値無いとかいうの品格疑うし、残念でならない。

    +9

    -6

  • 332. 匿名 2019/04/30(火) 02:22:25 

    国民負担はどんどん増やすけど、公務員の給料を6年連続引き上げるくらいの財源はありますとかふざけるな
    入った分だけ使うから人口減少に対応できないんだろ
    何が官僚や議員は一流だよ、東大出てるくせにまともな経理もできやしないのに

    +14

    -3

  • 333. 匿名 2019/04/30(火) 02:27:12 

    私も就活中ですが、周りの、特に優秀な人はみーんな外資系志望
    明治や戦後の頃なら必死で日本を支えてくれたような人たちは、もう日本を見限ってしまってるよ

    +10

    -1

  • 334. 匿名 2019/04/30(火) 02:28:13 

    令和になる前に読んでみたら?
    新元号「令和」に込められた本当の意味をガチ解説した東大教授の文章がすごい | ガラパゴス速報
    新元号「令和」に込められた本当の意味をガチ解説した東大教授の文章がすごい | ガラパゴス速報galapgs.com

    平成に続く日本の新元号は「令和」になりましたが、この新元号には考案者の強烈な皮肉が込められていると、東大教授で万葉集に関する著書もある品田悦一氏が主張しています。品田氏によると、「令和」には、典拠である万葉集に大伴旅人が込めた「権力者の横暴を許せ...

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2019/04/30(火) 02:35:19 

    >>224
    その子供を病院に連れてくる親に非常識なのが多いんだよ。医療費無料だからって無駄に通って薬貰ったりしてる。
    医療費の事事態も問題だけど、
    生活保護者や暇潰しの老人や転んで擦り傷程度の親子で待合室が溢れて、本当の病人が座る場所もなく診てもらえるまでどれだけの待ち時間を要するか。
    言い方悪いけど偽患者を減らすには医療費無料は廃止した方がいい。

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2019/04/30(火) 02:37:34 

    >>166
    というより子供産め子供産めって言ってるけど、低収入家庭に産んで欲しいとは思ってなさそう
    低収入の人は低収入故に結婚できないし子供も産めないから自然と淘汰されるから考える必要なしとか思われてそう

    +5

    -1

  • 337. 匿名 2019/04/30(火) 03:28:20 

    病院行くと老人でごった返してるもんね
    毎日通って友達作りに行ってる人とないるしね

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2019/04/30(火) 03:32:50 

    どんどん上がり続けるだろうね。
    大増税と移民二つ同時にやってなんとか国がもつかどうかって感じ。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2019/04/30(火) 03:33:39 

    老人と子供と母子に手厚くした結果がこれ
    高齢者の保険料率は引き上げと同時に母子も手当て貰いすぎだから医療費くらい負担させるべき
    あと外国人は自己負担8割で治療費は先払いのみとかにしたらちょっとは解決すると思う

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2019/04/30(火) 03:42:46 

    子ども増えなきゃもっと上がり続けるでしょ
    やば

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2019/04/30(火) 04:00:26 

    ちゃんと読んでない人多すぎない?
    国民健康保険の人は関係ないよ?
    これは大企業の人が入ってる組合の話だよ?

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2019/04/30(火) 04:05:05 

    治療目的の外国人旅行者をどうにかしてほしい、短期間だけ加入して高額医療してすぐ抜ける..。日本国籍ない人に保険適応しないでほしい!

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2019/04/30(火) 04:06:27 

    毎月、保険料払ってるならちょっとしたことでも病院行ったほうが得なのかな?

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2019/04/30(火) 04:32:53 

    >>299
    いや、終わりじゃないでしょ。子供がいる限り。実際年寄りは社会のお荷物でしょ。自分が歳とっても同じ事言える自信あるわ。
    若い世代には感謝しかないと思ってると思うよ。足枷になりたくないから早く召されたいとも。
    他の人の迷惑になってまで何故そんなに長生きしたいんですか?

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2019/04/30(火) 04:56:37 

    生活保護4兆円?
    田舎の方に住んで貰って畑作ったり
    相互介助したりなるべくお金使わずに暮らして貰うとか無理なの?
    パチンコとかブランドとか無駄金は使わないで欲しいわ

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2019/04/30(火) 05:18:37 

    母子家庭医療費無料じゃないし、
    働いてるから自分も子供も病院行く暇ない。
    社保も皆んなと同じように払ってますよ。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2019/04/30(火) 06:31:18 

    外国人は実費払いでお願いします
    日本人のためにお金使うよう地元の国会議員に
    訴えましょう
    税金の使い道を国民もしっかり把握しないと
    とことん政府に舐められる
    こうやってSNSや苦情電話が効くからねー

    +13

    -0

  • 348. 匿名 2019/04/30(火) 06:50:57 

    自分の子供の為やこれからの未来ある若者の為に早く逝かなきゃなぁ

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2019/04/30(火) 06:52:03 

    >>341
    大企業に勤めているのでこの話題に参加してますが

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/04/30(火) 07:19:22 

    >>253
    今は若い先生たちを中心にですが、無駄な薬は入院してきたら整理してやめちゃいます。
    延命も、意味がないよ、とオブラートにつつんで(つつまない先生もいますが)自然な流れで...と説明する人が多いです。
    入院前の生活を詳しく聞いて、治療したらもとの生活に戻れるのかどうかまで考えてくれます。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2019/04/30(火) 07:34:05 

    イージスアチョアとF35戦闘機の購入に3兆円、アメリカへの投資に4兆円
    そういうお金を国民の生活を豊かにするために使ってほしい
    労働者世代は搾取されるだけで疲弊しています

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2019/04/30(火) 08:13:36 

    >>307
    うちは3歳まで無料だって、地域差もすごいよね

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2019/04/30(火) 08:19:32 

    働き盛りの世代がもっと選挙にいけば、多少はこちらの負担も考えてくれるようになるんだろうか...ないかな...

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2019/04/30(火) 08:25:15 

    今の日本を作ってきた方たちに早く死んでとかよく言えるわ
    高齢化のせい、政治家のせい、子供への手当てのせいって
    文句ばっかり言ってないで歯食いしばって働けよ
    こんな世の中じゃ子供なんて産めないわーって
    産めよ!
    戦後からの厳しい日本を支えてくれた人たちはそうやって来てくれたんでしょう
    文句ばっかり言うのは簡単だけどさ

    +5

    -14

  • 355. 匿名 2019/04/30(火) 09:16:58 

    >>307
    外国人が日本で子供を産む?こう思ってる人多いだろうなあ
    恐ろしいことに日本だと外国人も少子化になるってデータがあるんですよ?
    (現にフィリピン人とかは子供を産む数が2人まで減ったりします)
    残念ながらあなたは手厚い保証を受けて幸せでしょうが、日本の養育環境はかなり厳しく
    手取り金に課せられる社会保障や教育システムが厳しくて
    子育てしにくい国だと認めてください
    じゃなきゃここまで少子化になってないですよ

    +8

    -2

  • 356. 匿名 2019/04/30(火) 09:33:21 

    企業健保だけの話なの!?
    今でもきついのにさらに上がるとか許せない…
    専業とパート、子供からも保険料取れよ!!

    +4

    -4

  • 357. 匿名 2019/04/30(火) 09:41:44 

    年収300万以上から増額してよ!

    +1

    -4

  • 358. 匿名 2019/04/30(火) 09:51:19 

    コンビニ受診は高齢者も3割取ってほしい
    たまにクリニックいくと元気そうな高齢者がズラリで本当に体調悪い人が長時間待たされる
    私の祖母は車椅子で身体もだいぶ弱ってるから外もなかなか出られず、数ヶ月に1回脚のことと腎臓のことで定期受診するだけだよ
    コンビニ受診ができる人は外出たりふらっと散歩がてらクリニック行けるような人
    そこで風邪もらって、ちょっとしたことでまた受診
    本当に調子の悪い人はあんな気楽に病院行けないと思うし、待ち時間も苦痛だと思う

    +13

    -0

  • 359. 匿名 2019/04/30(火) 09:56:14 

    75歳以上での透析導入は10割負担とかにできないだろうか

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2019/04/30(火) 10:00:08 

    子供医療叩いてる人いるけど子供いなくなるとこれからさらに少子化になるのにどうするの?いいの?
    老人なんてお金持ってるのに無駄に薬もらいまくり、人と喋りたいがために病院に。子供なんてほんとに風邪引いた時しか病院行かないよ。

    +8

    -6

  • 361. 匿名 2019/04/30(火) 10:00:32 

    老人とか子供は弱いから病院行くのはしょうがないと思うけど、生活保護どーにかしようよ。生活保護受けてネイルとかマツエクしたりジム行ったり毎月旅行行ってる奴とかよくいる、精神科もはしごして病気の診断貰うのも簡単で働かないで遊んでる奴が沢山。

    +9

    -0

  • 362. 匿名 2019/04/30(火) 10:00:51 

    >>83
    >>61
    まず生保なのに肥満なのがおかしい。何食べてたらそんな太れるんだよ。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2019/04/30(火) 10:09:32 

    政治家減らして天下りもなくして、ゴーン系いっぱい捕まえて、天皇家以外の宮家への税金無くせば、だいぶ国は豊かになりますよね?

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2019/04/30(火) 10:16:05 

    何もかも値上がりして給料は上がらず
    何の為に仕事してるんだか分かんねーな

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2019/04/30(火) 10:18:49 

    >>363
    庶民からとるほうがはるかに楽でしょ
    法律変える必要ないし

    +1

    -2

  • 366. 匿名 2019/04/30(火) 10:20:13 

    負の所得税とか実施されるわけないんだろうな。
    年収150万円まで、-30%にして欲しいわ。

    +0

    -1

  • 367. 匿名 2019/04/30(火) 10:23:28 

    看護師だけど、入院してきた高齢者の持参薬整理してると、大量に処方された薬を管理できずに大量に余らせてる人が8〜9割
    あなたにとってはこれだけ処方されて数百円でも、残りの数千円は若者の首を絞めてるんだよって思う

    +13

    -1

  • 368. 匿名 2019/04/30(火) 10:25:04 

    老人に医療費出すなと言っている人は、自分も将来、お金が無くなる=命が無くなるになって、良いんだよね?そういうことだよね?

    +5

    -2

  • 369. 匿名 2019/04/30(火) 10:32:43 

    これからの時代サラリーマンはだめでしょ
    負け組

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2019/04/30(火) 10:33:40 

    >>368
    うん。貯金に限界がきたらそれでいいと思ってる。
    でも、尽きる前に鎮痛剤とか安楽死できるお薬は出してほしい。
    タブーと思わずにそういう方向に変える議論を始めてほしい。

    +3

    -2

  • 371. 匿名 2019/04/30(火) 10:45:46 

    団塊の世代は自分でお金持ってるでしょ。将来もらえない覚悟してコツコツためてる世代からこれ以上取らないでほしい。だから、世の中のお金がまわらないんだよ。

    +4

    -1

  • 372. 匿名 2019/04/30(火) 10:53:34 

    わたし病院受付。
    生保や高齢者・非課税世帯の人は自治体健診無料だから、毎年せっせと「タダでできるもの全部!」って健診受けてる。
    一方、現役世代のちゃんと保険料納めてる人たちは「お金ないからこれだけ」って最低限の健診しか受けない人も多い。

    すごいモヤモヤする。

    +15

    -0

  • 373. 匿名 2019/04/30(火) 10:55:20 

    >>360
    タダだからって気軽に受診してる馬鹿親山ほどいるから。
    ついでに親の薬もらったりヒルドイドもらったりしてるやつもね

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2019/04/30(火) 10:55:30 

    >>27
    自営業のが保険料率高いですよ!

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2019/04/30(火) 10:57:39 

    >>355
    いや、日本に来てる外国人が子供2人産んでったら大変だけど。
    どれだけその子達に税金がかかると思ってるの?
    だったら日本人に子供産んで欲しいわ

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2019/04/30(火) 11:01:26 

    もう日本人がー外国人がーとか言ってるレベルじゃないんだって。
    いい加減気付きなよ。
    外国人にもなんとかたくさん来てもらって現役世代は大増税、高齢者は年金支給年齢引き上げ、ここまでやってやっともつかなってくらい。ここ100年を耐え切れば適正な人口分布になるはずだから。

    +1

    -5

  • 377. 匿名 2019/04/30(火) 11:12:11 

    >>376
    それで今の若い世代に犠牲になれって?
    ふざけないでよ

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2019/04/30(火) 11:17:46 

    こんなんじゃ子供産んでも
    子供がかわいそうな時代

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2019/04/30(火) 11:18:29 

    >>377
    今の若い世代だけじゃなくて全世代だよ。
    移民の方々もね。
    もうどうしようもない。革命起きるか憲法変えるかしない限りは。
    人口が一気に増えて一気に減るのがまずかった

    +1

    -3

  • 380. 匿名 2019/04/30(火) 11:26:30 

    高齢化なんて、何十年も前から言われてる事じゃん。その頃から、無駄遣い(箱物とか)しないで、色々考えれば良かったのに、その場限りの事ばかりして、結局、イタイ目にあうのは国民ですか。これ以上サラリーから引かれると生活出来ませんが。

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2019/04/30(火) 11:27:12 

    もうさ、早期退職制度みたいに早期で安楽死したらもらえるはずだった年金の何割かを家族に渡すとかしたらどうかね?
    安楽死できるってなったら早く逝きたいと思ってるご年配の方も多いと思うんだよね。
    そういう制度あったら私は即利用させていただきます。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2019/04/30(火) 11:34:20 

    >>309
    わかる。重症度、緊急度よりも、いつも通って来てるお年寄が優先の整形外科に行ってしまったわ。
    軽症なら見切りを付けて違うとこ行くかも知れないけど、動けないから待つしかないよね。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2019/04/30(火) 11:37:31 

    がるちゃん開いてこのトピより、元あいのり桃のトピの方が上位って…って思いました。
    なんかよくトピ立ってるけど本当糞どうでもいいわ。

    日本は社会保障制度について学校でももっと教育するべき。自分達が払う税金等の仕組みについて無知だもの。受け身で主体性が無いですよね。
    嘆くばかりなら、いっそのことデモやりたいよ私は!

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2019/04/30(火) 11:38:19 

    あと20年で、
    消費税は20%以上までいくだろうし
    給料の5割は税金と社会保障費でとられるだろうし
    75まで年金もらえないだろうし
    どんどんリストラの嵐が吹き荒れるだろうし
    移民反対してた人のせいだね

    +3

    -2

  • 385. 匿名 2019/04/30(火) 11:39:06 

    >>55
    これは本当の話だから国も何とかしないといけない
    ヨボヨボでトイレもオムツの人でも緊急オペで
    200万使っちゃうんだもん
    真剣に議論すべきと思うよ

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2019/04/30(火) 11:45:55 

    今現在の平均が年間49万らしいから
    月額平均が4万が平均?
    これって会社負担込みの保険料じゃないの?
    不安煽りすぎでしょ?

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2019/04/30(火) 11:54:29 

    こういうのを減額するために消費税を上げるんじゃないの?
    国が使いたいためだけに消費増税とかこの政府オツム狂ってるね

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2019/04/30(火) 12:27:46 

    そもそもこんなルールを課す政治家が悪いんじゃん。あんだけ数いるのにこんなひどい状況なるまで何やってたの?老人と外国人を叩くよりも、まず政府を叩くべき。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2019/04/30(火) 12:28:50 

    政治家は自分たちも老人だから自分たちのためにも国民から搾取するしかないんだよね

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2019/04/30(火) 12:34:32 

    >>309
    開放骨折を4時間待たせるとかヤバすぎるね
    創感染予防のためにも一刻も早く対応しないといけないのに
    敗血症ならなくてよかったね…
    トリアージもできない医療機関なんて営業しちゃいけないよ

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2019/04/30(火) 12:37:22 

    >>263
    自営業ですか?
    会社として立ち上げた方が良いんじゃない?

    +0

    -1

  • 392. 匿名 2019/04/30(火) 12:42:34 

    国保は高いからそのままにして。
    社保の人にも少し負担してもらう形にした方がいいよ。

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2019/04/30(火) 12:59:14 

    外科病棟も高齢者だらけ。ガリガリのしわしわのヨボヨボの高齢者の手術って最早、練習台。大抵の高齢者は術後、せん妄からの認知機能低下や体力低下、免疫力低下による回復の延滞で寝たきり。家族は元気になって欲しい、長生きして欲しいって簡単に手術させるけど回復や治癒しない高齢者の介護の始まりだと認識してほしい。
    若い方のように手術や胃ろうして治癒したり、寛解する可能性は殆どない。
    70代や80代をまだ若いという風潮は本当におかしな事だと気づかないとね。
    臓器もすべて80年も使ったんだからさ。
    長文、ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 394. 匿名 2019/04/30(火) 13:08:44 

    病気でもない年寄りが大勢毎日病院に通ってる現状をどうにかしてほしい
    全然行かない若者に負担させるとかおかしいでしょ

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2019/04/30(火) 13:31:52 

    団塊の世代で現在金ない人の多くは無駄遣いばかりしていた。
    今の世代は無駄遣いしなくても老後金がない人多いだろね。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2019/04/30(火) 13:35:41 

    一割二割負担で整骨院に毎日マッサージ行ってる連中の保険金は全額負担
    生保のやつも一割負担
    子どもは二割くらいにしたら、値上げしなくてもよくない?

    今のままだと社会主義国と変わらないじゃん…

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2019/04/30(火) 13:39:35 

    ボケたら脳死扱いで安楽死可能にして欲しい。

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2019/04/30(火) 13:39:53 

    >>309
    何で真っ先に「整骨院」に行くの?
    整骨院や接骨院にいるやつは医者じゃないよ
    専門学校の資格だよ?

    整形外科行こうよ

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2019/04/30(火) 14:14:49 

    このトピがのびていないことにも絶望する
    もっと関心をみんなが持たないと変わらないよ

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2019/04/30(火) 23:30:15 

    私が高齢者になった時
    年金とか健康保険とか使えるんだろうか
    それまでに幾ら払って幾ら戻ってくるんだろう
    無駄金になりそうな予感しかしない

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2019/05/01(水) 00:03:15 

    年金未納率40%(低所得などの理由で保険料の納付を全額免除・猶予されている人を含めると60%)を何とかしてほしい。
    年金払わない(払えない)→高齢無年金になって生保→現役世代の税金が上がる→それなら年金払わない(払えない)→高齢無年金になって生保・・・一部のスパイラルでは済まない。真面目に払っている人もどんどん巻き込まれてしまう。

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2019/05/01(水) 01:57:42 

    >>401

    確かに
    年金未納は考えていかないといけないが
    ここは
    大企業勤務の人が加入する
    「組合健保」の保険料が
    上がるニュースのトピだから
    別にトピ立ててください

    ただでさえ
    「組合健保」と
    「協会けんぽ」と
    「国民健康保険」の
    区別がついてない人が多いから
    話がややこしくなる


    +0

    -0

  • 403. 匿名 2019/05/09(木) 12:54:12 

    ワイは政府関係者だけどまじで日本に生まれて良かったと思う。若者はアホで大人しいし、老人だけ手厚くしとけばいいからさ。ジジババの票は正義だわ。
    カラ出張昼からシャンパンぐびぐびガハハw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード