ガールズちゃんねる

妊娠中のイライラについて

55コメント2024/02/13(火) 17:12

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 17:03:46 

    今妊娠中で安定期ですが、イライラが止まりません。原因も分からずどこからかイライラが湧いてきて自分ではどうしようもない感じです。

    気分転換にどこか一人でふらっと行きたくても未就園児の上の子がいてどこにも行けないし、唯一の楽しみの食べることも体重増加が怖くて妊娠していない時のようにドカ食いもできず。
    寝てる時くらいしかリラックスできません。

    あまり経験したことのない沸々と湧き上がってくるイライラでホルモンのせいなのかなと思いますが辛いです。

    +43

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 17:04:17 

    妊娠中のイライラについて

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 17:04:45 

    それで食べると太るしね
    どん詰まりよもう

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 17:05:20 

    +18

    -12

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 17:06:03 

    >>1
    私はずっとつわりがひどくて
    イライラはありませんでした
    つらいですよね
    体調がよいならば湯舟にゆっくりつかると少しは神経も落ち着くかもしれませんよ
    今の環境でできる自分のしたいこと探してみてくださいね。

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 17:07:32 

    ホルモンってすごいよね。
    振り回されっぱなし。

    主さん少しでも横になったり、ドカ食いはせずとも好きな物食べたりしてゆっくりしてね。

    いつかはおさまるよ!

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 17:08:18 

    修行だと思って頑張れ

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 17:09:59 

    それは子が成長してからもずっと続いていくのです
    私は妊娠中から人格変わりました
    イライラしてるオバさん多くて嫌だったのに自分がイライラババアになるとは妊娠前は思ってもいなかった

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 17:10:02 

    >>4
    普通に男が悪いのにな

    +100

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 17:11:30 

    産後もイライラするよ。これに睡眠不足もプラスされる。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 17:13:51 

    ちょっと今は肌寒いけど、外の空気でちょっと気分収まる時もあるよ
    私もイライラしてしんどい時は日の光浴びてる
    気休め程度かも知れないけれど…

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 17:15:36 

    私はつわりでイライラしてる
    軽い方みたいで料理とか全然できるけどずっと気持ち悪いのはあるから夜ご飯の時が一番イライラしてる
    主さんと一緒で上の子がいるので、幼稚園始まったら産まれるまでの間少し気分転換出来るといいなぁ

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 17:15:42 

    >>4
    今どき禁煙外来でも何でもあるのに、妊婦の妻を持って喫煙はあり得ない
    ごめんなさいじゃなくて禁煙外来行って、行動で示せ

    人間関係は言葉で謝っても行動で示さないと相手の怒りを買う

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 17:16:30 

    >>4
    男がクソなのに女がヒステリーに書かれてるのがムカつく

    +128

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 17:16:48 

    産前から産後までホルモンに振り回されっぱなし。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 17:20:59 

    今妊娠初期で夫にも上の子にも上司にもイライラする。
    周りの人はいつも通りでただ私がイライラしてるだけ。
    この前夫が「今日ママ怖いね」って上の子に言っててなんか悲しくなった。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 17:23:40 

    妊娠中は
    オナがしたくなる

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 17:30:33 

    >>4
    この旦那が最初に言われたときにしっかりタバコ辞めていれば争い起きないのに、女性がヒステリーみたいに書かれているのが凄く偏見・男性視点を感じる
    そりゃあ何回言ってもタバコ辞めない旦那だと女性もこうなるわ
    女性をこの態度にしているのは喫煙している旦那

    +94

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 17:31:41 

    電子書籍で好きな漫画読む
    子育て中、食事も運動も制限ありだと、ストレス解消法これくらいしか思いつかない

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 17:34:52 

    >>4
    似たもの同士。
    結婚前から吸ってたんでしょ?分かってて結婚したんだからねえ…。

    +0

    -24

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 17:49:32 

    >>1
    産後もイライラするんよね。睡眠取れないから尚更

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 17:50:55 

    >>1
    私は2歳の上の子を義父母と旦那に任せて1人で函館旅行してきた。もう、イライラのピークだったから、旦那と義父母に気分転換に行っておいでと言われたよ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 17:54:32 

    >>20
    奥さんが勝手に妊娠したんじゃないから、その理屈はあり得ない
    子供作る行為に必ず旦那も絡んでる
    ならその責任として禁煙しろって話

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 17:57:41 

    昨年妊娠してました。
    イライラしたり情緒不安定になるのかなーと思ってましたが、ツワリがしんどくて意識がそっちの方にいってたせいか、イライラはあまりしなかったです。

    本当に人それぞれで、また環境とかにも寄りますよね。
    お子さん居るなら尚更大変かと思います。
    ホルモンには勝てませんし…

    検診の時等に、もし相談出来たらしてみてください。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 18:01:36 

    >>1
    心の問題だと思ってる

    これから、くる陣痛の恐怖と無事に産めるかの不安感なのでイライラしてることが母親になる準備なのだと感じてた

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 18:07:17 

    >>1
    普段でもそうなんだけど、イライラする時には絶対八つ当たりだけはしない方が賢明
    別にスッキリもしないし、イライラして当たると怒りのハードルが低くなって同じ程度かそれより小さいイライラでも爆発しやすくなると思う

    ガルで前に「子どもを怒る時(軽くでも)叩いたりするとそれが怒りに対する応酬みたいになってドンドンエスカレートするから絶対やめたほうが良い」って書いてあって、周り見てると本当そうだった

    だから妊娠中も産後も大変だけど、とにかく怒りは人にぶつけないほうがいいよ
    一人になってでも冷静になって落ち着く時間を作ることと、旦那にイラッとしたら冷静に話し合うか感情的になるにしても泣く方が結果的にマシかも?

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 18:07:50 

    >>10
    分かる。
    妊娠中が一番穏やかだった。
    産後の寝不足でイライラの方がよっぽど酷かった。
    睡眠って大事だよ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 18:36:15 

    >>4
    せめて、電子タバコにできないのかな。害あるのは変わらないけど。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 18:40:19 

    妊娠してないのに常にイライラして
    他人に危害加えそうで自分で自分が怖い

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 18:41:01 

    ゲームする、動画やアニメ見たりラジオ聴くとかはどうでしょうか。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 18:55:32 

    義母が早く孫に会いたいと言うたびに早産しろって事かと思った。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 19:08:26 

    >>4
    めんどくせー女。
    仕事から帰ってきてこんなされたらうんざりだわな。

    +2

    -21

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 19:09:11 

    妊娠8ヶ月になり、体調不良、いらいらが止まらないです。

    旦那のおばあちゃんが亡くなりそうで、お通夜にだけは参加してほしいと言われましたが、本当しんどいし、義両親も苦手だから行きたくない‥

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 19:33:58 

    妊娠初期は妊娠悪阻レベルだったからイライラは全く無くただひたすら嘔吐祭り
    中期の今毎日イライラしてる 職場で。
    こちとら妊婦なんだから誰がやってもいいような仕事振ってくんなよカスって思いながら働いてる

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 19:37:11 

    >>1
    私も今4人目妊娠中です
    仕事はフルタイムなのでイライラよりも
    つわりの胸焼けと疲労が半端ないです。
    旦那さんにお子さん見てもらって1時間だけでもゆっくりしてきてくださいね!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 19:41:07 

    本当、妊娠中はずっとイライラしてた
    溺愛してた犬にもイライラしちゃって、イライラしてる自分にまた落ち込んで…
    メンタルジェットコースターだったな…

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 19:45:09 

    先月出産したんだけど、産んだら妊娠中のそういうの全部忘れてまた妊娠したいなーと思った。
    でもこのトピ見て妊娠中の辛かったこと色々思い出して冷静になった…。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 20:08:44 

    妊娠中は全くイライラせず穏やかに過ごせたんだけど、産後が本当にひどかった
    経験したことのないイライラだった
    生後5ヶ月の今も夫義母義妹両親にイラつく

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 20:43:53 

    >>32
    吸わなかったら良いんじゃね?
    吸うから怒られるんだよ
    禁煙したらタバコ代不要、健康回復、奥さんも笑顔、何にも悪いこと起きなくね?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 20:51:02 

    >>35
    4人目妊娠中でフルタイムってかなり歳の差なのかな
    じゃないと異次元だわ…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 21:15:47 

    >>1
    鉄分摂るといいよ、赤ちゃんに栄養もっていかれてるし、上の子が未就学児なら上の子のときの妊娠授乳でも栄養もっていかれてるだろうから。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 21:35:03 

    >>40
    9、6、4なのでそこまで離れては無いんですけど、1番上とは離れてますね〜

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 21:47:23 

    >>4
    子ども生まれてからも家事も子育ても協力しない旦那なんだろうね
    こうやって夫婦の仲に亀裂が入っていく

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 22:10:26 

    思い出し怒りがすごいんだよな。
    嫌なことばっかり思い出す。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 22:12:32 

    >>20
    じゃあ妊婦の妻がタバコもお酒も辞めずに居ても夫側は分かってて結婚したんでしょってなるんだね

    すごい思考回路だね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 22:54:22 

    自分語りで申し訳ないけど
    私妊娠中って全然イライラしなくて逆に穏やかだったんだけど
    割と器が小さくてモヤモヤする性格だったけど、なんか聖母のように穏やかだったwww

    でもホルモンでニキビがすごくて全然ニキビ出る体質じゃなかったのにニキビが全身にできた
    あと便秘とかになるって聞いてたけど毎日めっちゃ快便だった

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 22:55:44 

    >>34
    妊婦様やん!

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 23:14:23 

    >>4
    この漫画なんだっけ…全部読んだのに忘れた

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 00:22:38 

    妊娠中ずっと義両親に対してイライラが酷くて感情的になってしまった。
    産後5ヶ月、毎週義祖母や義両親に会いに行くのがちょっとストレスになってたのに週一じゃ少なすぎる!と文句を言われて最近ずっとイライラが続いてる。
    なんかもう疲れた。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 01:04:10 

    私は産後よりも妊娠中の方がホルモンバランスやられて、メンタルグラグラで大変でした。

    人の言葉に過敏になっていたので、夜中にあの言葉はどういう意味なの?とか考え込み眠れなくなるみたいになってたので、
    人と会って気晴らしではなく、人に会わないことがメンタルの安定に繋がってました。

    あとガルの妊婦トピには助けられました。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 01:09:04 

    わたしは妊娠を機に仕事やめて働いてなかったせいか何なら妊娠前より穏やかなくらいだったけど、働いてたらイライラやばかったかもしれない。普段より過敏にはなるけど、そもそも原因が何もなかったらイライラしないはずだからちょっとでも環境改善されるといいね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 01:11:08 

    >>50
    めちゃくちゃわかります。気晴らしに人と会うのもいいけど、いつもなら気にならない些細な言葉がひっかかったりしちゃうので、わたしもあんまり人に会わないのが一番楽でした😭

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 10:01:44 

    私も妊娠後期になってイライラします
    ほんと気分転換ができない、、
    主さん上にお子さん居るともっと大変ですよね
    少し外出(散歩)でもできると良いのですが。。 

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 14:19:56 

    >>4
    頭おかしい女みたいに描かれてるけど、実際こうなる。普通になる。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 17:12:01 

    >>26
    今未就学児いて、妊娠中だけどイライラして旦那に当たってもいい事ないのはわかってるんだけど、どうしても抑えきれなくて泣
    確かに怒りのハードルは下がってる↓
    妊娠前はこんなことでイライラすることもなかったのに…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード