ガールズちゃんねる

接客の仕事の方❗️教えてほしい🍀(話しかけてくるおじさん対処法)

167コメント2024/02/17(土) 16:30

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 09:13:27 

    最近、毎朝開店と同時に来店されて話しかけてくるおじさんがいて正直嫌です‼️
    前は嫌ではなかったのですが『手荒れは治った?』と言いつつ手を握ったり触ったりしてきます😫

    あからさまに嫌な顔するわけにもいかず手を引っ込めるのですが『今度、ゆっくり話したいな✨』などキラキラ顔で言ってきます‼️

    こんな経験された方、対処法は何かありますか??

    助けてほしいです🆘

    +143

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 09:14:05 

    >>1
    店長に相談

    +321

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 09:14:56 

    時間は変えれないの?

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 09:15:01 

    体を触られたならあからさまに嫌な顔をするべきだと思うけど。

    +287

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 09:15:15 

    いらっしゃいませって普通に笑顔で言ってから、忙しそうにカウンターの中入ったりして
    物理的に距離取る。

    +184

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 09:15:36 

    >>1
    上司に報告、相談でしょ

    +180

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 09:15:49 

    >>1
    あからさまに嫌な顔して良い

    +155

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 09:15:51 

    店長に言ってガードしてもらう

    +69

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 09:15:58 

    私もあるカフェで働いてた時、常連のおじさん〜おじいさんくらいの人がいて、女の子みんなお茶に誘われてたよ
    店長(女)も「あの人悪い人じゃないから、まぁ行ってあげて」って感じ
    その時は大学生でよくわからなかったけど、やっすいキャバクラ扱いしてたんだな、と今は思う

    今の時代はセクハラの方が責められて店員の正当な主張は認められやすいと思うから、嫌な顔して良いと思うよ
    それでクレームが来てもセクハラが悪いってなると思う

    +163

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 09:16:12 

    >>1
    はっきり嫌な顔すればビビって来なくなるよ

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 09:16:13 

    接客の仕事の方❗️教えてほしい🍀(話しかけてくるおじさん対処法)

    +0

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 09:16:18 

    いるよねー
    メアド聞かれて困ってたら同じスタッフから彼氏から禁止されてると言えばいいとアドバイスされたよ
    架空でも彼氏旦那から禁止されてる的に言うといい
    嘘も方便

    +134

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 09:16:39 

    大人気ないけど思いっきり無視した。
    二回ぐらいやったら店来なくなった。
    無料キャバクラやってくれる店多分何軒かマークしてあるみたいだったから、他のところに流れた模様。

    +166

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 09:16:42 

    オーナーに相談

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:01 

    >>1
    そんなこと気にするようだったら夜のお仕事むいてないよ

    +0

    -35

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:10 

    とりあえずは相手にする。店内だけで完結させる。

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:11 

    >>1『手荒れは治った?』と言いつつ手を触るとかきっしょ😱
    私はデパートの化粧品売り場でいつまでも店員に話しかけている男の老人をよく見かける。誰にも相手にされないおじいさんの無料デイサービス状態。
    相手をしてもらいたいがために着替えて開店に合わせて出ていくんだろうなと思うと不憫になる。

    +199

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:20 

    「後ろのお客様次どうぞー🫴」

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:31 

    >>1
    ブランド店でしたが明らかに買わない方や話しかける人にもニコニコはしますが他のお客様がきたらニコニコ会釈しながら接客自体をしれっとそちらに移行しますね。
    お客様がいない場合はあちこち行ったりして忙しそうにしたり他のスタッフに周知させて仕事の話をしたり、バックヤードへ行ったり、おじさんのスタッフに話し相手を変わってもらったり。あくまでもニコニコして邪険に扱ってませんよって態度とるかな。

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:42 

    ジジイがなんか言ってくるたびに「ハハハハッ!!!!」ってバカ笑いしたらいいよ。女子っぽく対応したら相手は調子乗る。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:45 

    >>1
    表にでないとこに移動させてもらえば?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:46 

    >>15
    毎朝開店する夜のお仕事。。。w
    頭悪いと苦労が絶えないねぇ

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:57 

    >前は嫌ではなかったのですが『手荒れは治った?』と言いつつ手を握ったり触ったりしてきます😫

    これエスカレートしてるよね
    多分相手的には主さんの反応見つつ「これは行けそう」とか思ってそう

    +140

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 09:17:59 

    >>1
    嬢とかじゃないなら嫌な顔すればいいと思う
    話しかけられても無視するのがいいよ
    おじさんは反応返してくれる若い女子に粘着するから

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 09:18:05 

    >>4
    だよね、なんか主が触られてもニコニコしてるんじゃないかと思った

    +10

    -26

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 09:18:09 

    主の勤務してるお店が何業かわからんが、
    完全にプラベ目的のエロおっさんだから職場に報告して職場で対処

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 09:19:08 

    適当にあしらえば良いよって言うけど接客してると絶対に無理って分かる。

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 09:19:21 

    >>9
    その店長もおかしいよね。
    実はそのおじさんからお金もらったりしてないかと疑っちゃうわ。

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 09:19:27 

    なんでおじさんって客観視できないんだろう

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 09:20:26 

    いるよねそういうクソジジイ
    そんなに女と話したいならキャバクラにでも行けやって思う
    タダで話そうなんて図々しいんだよ

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 09:20:27 

    他にスタッフがいれば応対を変わってもらう。

    私はアラフィフのおばちゃん(しかも野暮ったい)なので、割って入り、「若い子困らせないの!私がデートしよか?」と言ったことはある。

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 09:20:31 

    初めから必要以上に会話しない。目を合わせてニコニコしない。特にじいさんは暇だから変なのに引っ掛かってストーカーされるとしつこいから

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 09:20:41 

    あの距離感バグってる人何なんだろうね

    うちの店の問題爺(昨年出禁済み)は「独身でさみしい〜」って言いつつ曲げた肘で乳とかつついたりしてたよ
    やられた人は直属上司や店長に相談してたよ

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 09:20:50 

    うちも毎回水着の試着するので見てください。
    って老いも若いも関係なく手当たり次第女性パートに声をかけてくるキモいおっさんがいたけど、社員に相談したらその人が試着室に入ったら店長が試着室の前に待機するようになったw
    その後見かけなくなった。

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 09:21:16 

    ライブハウスをキャバクラと勘違いしてるオッサン
    なんで演者と一緒に帰って家まで送れると思っているのか
    気持ち悪い

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 09:21:48 

    触られたらわざとらしくアルコール消毒しな

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 09:21:59 

    >>1
    買い物するのに店員さんの体触る必要がないんだから店長に相談ですね。
    店長が事なかれ主義で何もしてくれないようであれば、チェーン店であれば本部に相談

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:15 

    塩対応
    笑顔を見せると勘違いされる

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:19 

    >>25
    職場の安寧を保とうと我慢してる>>1を責めるのはやめよーや

    +69

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:26 

    ストーカー殺人になったら取り返しつかないから怖いね

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:33 

    >>12
    嘘か本当か関係なく、あまりプライベートな事をちらつかせず、「会社から個人的な事を話すのを禁止されているので、これ以上は申し訳ありません」でいいよ。察して欲しいなら薬指に指輪つけておくとか。

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:38 

    >>29
    あれ客観視した上でやってるんだよ。
    キャバクラ行く金はないし、普通にしてたら若い女性がおっさんと話してくれるなんてまず有りえない。だから客って立場利用して小売業の女性ターゲットにする。
    タチ悪いよ〜

    +94

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:42 

    >>34
    www

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 09:23:42 

    絵文字多用は真剣味に欠けます

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:01 

    >>1
    店長に言ったら、出禁になったよ。
    他の店員にもしてたからね

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:09 

    ヘラヘラしてたら勘違いしてエスカレートするよ
    おじさんの勘違いってすごいから!好意持たれてる、誘ったら着いてくる!って思い込むからまじ注意

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:24 

    >>28
    9だけど、いや〜まぁ時代だと思うよ
    10年以上前の話で、パパ活なんて言葉も無かった時代だから「援交ってほどでもないしお茶とケーキ奢ってもらえるしいいんじゃない?」くらいのノリだったよ
    私は1回行って嫌になっておじさんを避けるようになったけど

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:39 

    >>1
    話だけならまだしも、触ったり手を握ったりしてくるのはもう犯罪では!?店長に相談だよ!!

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:52 

    >>4
    それセクハラです!って付け加えてね

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:57 

    >>1
    それはあからさまに嫌な顔するし、
    理解のある上司なら接客の範疇を超えているので今後は断ります。(いいですね?)っていう。
    理解のない上司なら見えないところで塩対応して、クレーム来たらなんのことかわかりません、ぴえんっていう。自分の言葉を信じてもらうために、普段から真面目に働いておくんだよ。
    『今度ゆっくり話したいな』って言われたら『嫌ですよ』って言いなよ。
    ジジイとなんか嫌ですよとは言っちゃだめよ。ジジイって言われたって被害者ツラするから。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 09:25:16 

    >>29
    接客だから笑顔で対応してるのに、それを勘違いして「相手も嫌がっていない(好いてくれている)」って思っちゃうんじゃない?だから会社でも上司だから無下にもできず笑顔で対応してるのに勘違いしてセクハラとかやっちゃうんでしょうよ。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 09:25:53 

    >>1
    上司に相談。
    その時に曖昧にせず、不快だしセクハラなので、どう対応すべきかを確認。

    上司の指示が一切解決しないものであれば、同僚にあのお客さんに絡まれてたら、自分を呼び出すか、交代してくれと相談してみる。

    高校生の頃、レジバイトしてた時は相談したら周りがガードしてくれてたよ。40代以上のパートさんとか、男性社員とか。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 09:26:09 

    >>1
    彼氏とか男友達に他人の客のフリして来て貰って「さわってんじゃねーよ💢おっさん」っとか言って貰うのはどうかな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 09:26:31 

    主の文章めっちゃおばさん構文笑

    +5

    -11

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 09:26:37 

    >>1
    いや、普通に嫌な顔するべきでしょ
    痴漢だよ

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 09:27:05 

    >>25
    こうやって主を責める人いると思った
    接客業とか、受付業だと、客に対してあからさまな態度出来ない、穏便に済ませる対応してしまう、考えるのあると思う。

    +55

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 09:27:29 

    >>29
    愛想笑いを自分への好意だと勘違いするよね
    単純で馬鹿な生き物だからかな?

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 09:27:54 

    >>1
    嫌な顔しなくていいから、ドン引きした顔で目を逸らして去ったらいいのでは

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:05 

    その人がまた来たら〇〇してきまーすってレジ誰かに代わって貰って引っ込むとか対策できないのかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:08 

    手を触られても普通に接することができる主がすごいと思う。私はキモいおじさんがきただけで勝手に顔が無表情になって塩対応になるから。
    みんなも言ってるけど、とにかく反応薄くすること。ニコニコ愛想笑いしてると勘違いされる。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:21 

    商業施設のいろんなショップの女の子と長々雑談してくオッサンいて、ある日どっかの店員に抱きついたらしくて、出禁になってたよ。
    手を握られたのもアウトだから、店長、マネージャーに相談で出禁、商業施設のテナントなら運営と警備員に報告案件では。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:31 

    >>1
    主さんのお店がどんなところかわかりませんが、その方は常連さんなんですよね。まずは上司に相談してみてください。
    そのお客様は主さんに好意以上のものを持ってるかもしれません。ふとした拍子にストーカーになりかねないので、必ずお店側にも状況をわかってもらわないと。
    上司に相談した上で、にこやかに、でもキッパリと「いつもご来店ありがとうございます。お客様とはこちら(お店)以外でお会いすることはいたしかねます。申し訳ございません。」と丁寧にお辞儀をしてその場を離れてみるのも一つの方法です。
    長くなってすみません。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:47 

    >>1
    話しかけてくるだけならニコニコで対応するけど、体に触れてきたなら露骨に拒絶するわ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:53 

    >>29
    客観視してたらキモオヤジにならないし、目立つのはキモオヤジだから
    たまに電車のシートに座っていて、私の隣に座ってくるおじさんが、私に当たらないように縮こまって座って鼻もすすらず咳払いもせずおとなしく静かにしてることある
    こういうまともなオヤジもいる

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 09:29:44 

    公共の施設の受付です。公共ゆえ出禁等が出来ず、しかも終業が22:00以降で
    あからさまに邪険にした若い同僚が暗い道で待ち伏せされたこともありました
    (その時は警察に相談してしばらく見廻りしてもらった)
    それからはしつこい来館者には男性職員が複数人で対応するようになりました
    本当に無料のキャバクラか何かと勘違いしている初老〜の男性が多すぎる

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 09:30:05 

    ケーキ店で働いているけど、男性客が自分がタイプの販売員が接客で回って来るまで待ってる人が居たよ。
    その人近くで働いているらしくその人の仕事が休みの水曜日以外毎日来てた。
    だんだんエスカレートして「僕、お嫁さん探してるんです」って話しかけたり、夏には「こんなに暑かったら裸で仕事しなきゃいけないね」とかイタズラ電話掛けてきて開口一番「僕DTなんです」って言ったり。
    最終的には上司が直接「スタッフが怯えているのでやめて欲しい」とこれ以上迷惑行為をするなら法的処置を取ると出禁にさせました。
    実際、一人鬱になり退職した子がいます。

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 09:30:10 

    上司に相談して対応決めておく
    態度悪いんだよ!て
    逆上してクレーム入れたり
    怒鳴散らす奴いるからね。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 09:30:19 

    >>1
    そういうの来たら隠れてたけどなぁ
    本当にそれしかなかった
    どんなお店かとか雇われ方によっても対処法が変わるかもね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 09:30:59 

    >>67
    逆恨みされて危険なことになったら最悪だし

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 09:31:24 

    >>31
    素晴らしい
    私も女の子をオヤジから守れるオバサンになろう

    +82

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 09:31:51 

    >>54
    これだけではおばさん構文ではないよ

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 09:32:02 

    >>4
    クライアント、客相手だと中々出来ないから悩んでるんでしょ。
    仕事絡みじゃなきゃ悪態付いて言えるわ

    +38

    -5

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 09:32:09 

    >>65
    こわいですね
    怪我とかされなくてよかった

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 09:32:42 

    地道だけあーそうですね~とか適当に相づちし続ける
    それで分かる人なら話かけてこなくなるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 09:32:54 

    >>31
    相手の反応は?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 09:33:01 

    思っていたのより酷い。
    上の人に報告してみたら?
    使い捨て手袋して接客したいね。


    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 09:33:15 

    >>4
    接客業経験者?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 09:33:55 

    >>1
    水商売じゃないんだから

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 09:34:02 

    >>31
    先輩の鏡過ぎる

    +55

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 09:34:31 

    >>56
    セクハラオヤジは「嫌でも邪険にはできないだろw」ってわかっててやってるだろうからね

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 09:35:03 

    私は店長にあんなのに笑顔で対応するなって言われたよ
    真顔でいたら来なくなったよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 09:35:20 

    >>1
    手を振り解くと激昂する可能性があるから気をつけて。
    とりあえず上に相談でそこに行かないで済むようにしてもらうことが1番大切なんだけど、できる自衛としては手袋をして直接触らせない。手荒れがひどいと言って爺さんがいう時間は手袋。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 09:35:21 

    >>1
    あからさまに嫌な顔するしか無いよ

    わたしもむかしそれができなくて
    あははーえへへーってわらってにごしてて
    どんどんヒートアップ

    ほんとうにつらくなって
    いっきにきれたら
    距離感戻ったよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 09:36:10 

    >>31 いいなーちゃんとした先輩だ!変に意味不明な嫉妬したり我慢しましょうって言ってきた馬鹿お局と大違いだわ。

    +48

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 09:36:12 

    仕事するふりして離れる
    バックヤードがあるなら逃げる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 09:37:11 

    >>1
    手を握って来るってセクハラじゃん
    お客様でも毅然とした態度取っても良い案件
    曖昧にしてるからおっさんも勘違いして調子に乗るんだよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 09:38:17 

    >>75
    その時々で、笑いながらとかキレ気味にとかあるけど、「ババアは要らん」的なことを言われるので、地味〜に傷つきます(笑)

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 09:39:11 

    >>1
    寂しくてやたら店員さんに話しかける爺さんはよく見かけるけど、これはセクハラナンパで度を越している。店長に言っておくのはもちろん、自分も話しかけられたら無視して、すぐバックヤードに下がったほうがいいよ

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 09:39:44 

    >>1
    そこで子やぎたちはオオカミに向かって手を見せて下さいと言いました。オオカミは戸のすき間から茶色い毛むくじゃらの手を差し出すと、それを見た子やぎたちはお母さんの手はこんなんじゃないと言って戸を開けませんでした。

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 09:40:51 

    >>1
    ニコニコしなくていいんだよ。
    その人はお客様じゃないから。あなたより上の人にバトンタッチして対応しなくていい!
    それでも怖ければ転職も視野に入れる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 09:40:58 

    >>80
    店員が仕事で塩対応出来ないからって
    セクハラ、ストーカーまがいの事する客いるよねえ
    時に若い子は客相手、触られた怖さで遣り過ごすだけで精一杯だと思う
    側から見て主を責めるって違うよね〜
    主は上司に相談して対応マニュアル確認、暫く店員、警備増やして貰うかだよねえ。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 09:42:59 

    >>9
    カフェは多い、そういうの。夜の女の子より安く遊べると勘違いしてるジジイ多い。
    仕事中もセクハラ多いし、一人女の子がそれを許しちゃうと皆んなOKと勘違いされる。
    私も20代で働いてた頃に「おっぱい触らせて〜」とか普通に言われてたわ。笑って誤魔化したけど、今ならコーヒーぶっ掛けるw

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 09:43:06 

    >>54
    年齢を馬鹿にする人って自分の年齢に少し焦りを感じ始め不安になってるから自分より年上っぽい人を見付けて揶揄って心のバランスを保っているのかなと思う。
    同い年の友達は次々に結婚、出産して行ってるのに自分は同じ場所でいつまでも足踏みしてて、年齢や見た目の若さを失ってちやほやされなくなって、とても不安なんだろう。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 09:43:16 

    変態ジジイにまで愛想良くしなくていいよ
    愛想良くするとどんどんつけ上がるよ
    それで店長に怒られるならそんな店辞めればいい

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 09:44:25 

    >>1
    手触ってくる接客って飲み屋とか?
    業者によって対処が違うわ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 09:45:04 

    >>1
    若い頃同じようなおじさんいて来る度に笑顔で話聞いてたけど、ある時上げた手をひょいと握られて「あ、触っちゃった、ははは」って言われたから「はぁ?」って笑顔消してその場におっさん残して離れたよ
    それ以来来なくなったからいいけど、主の人となりとおっさんのタイプによってはどう転ぶかわからないもんね
    でも触るのは痴漢と一緒で、店員だからって嫌な顔せずにいることはないと思う
    店員だからこそ、ここまでは我慢して許容してやってんだぞって線引きを示すのが必要だろうから
    上司に咎められたら「触ってきた(とか誘ってきた)から逃げました、すんません!むしろ守れよお前上司だろ?」って意味合いで答えてほしい
    私が同じ職場だったらどうにかしてあげたいわ、もう接客も15年になるし、慣れてない子がそれで嫌になって辞めるの気の毒だ
    しかしおっさん爺さんって人種は隙あらば触ろうとするね…控えめに言っても異常者

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 09:45:11 

    >>9
    飲み屋の同伴じゃないんだから
    行ってあげて~って斡旋するのは
    どうなの?
    好んで行くのは本人の自由だけど
    嫌がってるなら お客様に
    注意するのが店長だろ

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 09:47:06 

    しつこいから相手しなかったら態度がなってないって怒鳴りまくられた事あるしトラウマ。
    上司は庇ってくれたけど周りからはジロジロ見られて最悪だった。
    おじさんに限らずおばさんでもいる

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 09:51:09 

    >>1
    たまに買い物に来るご近所のおじいさん
    時々話はしてたけど、普通に旦那の話から夜の話になり、気持ち悪くて避けるようにしました
    そのうち、相手にされないと分かってからは挨拶程度になりました
    来そうな時間が分かるなら、避けるとか店長とか男の人に一緒にいてもらうとかして、嫌がってると分からせないと駄目だと思います
    あまりひどいなら、ブチギレて恥をかかせてもいいと個人的には思います

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 09:55:35 

    >>1
    ありがとうございます。今間に合ってますのでご心配には及びません。で、次の方どうぞ!ここがポイント!次のお客さんが居なくても言い続ける。又はまるで居るかのようにレジ打ちする。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 09:57:08 

    >>1
    一定の距離を保って業務的な会話だけすればいいと思う。
    まず触らせない。分かりやすく触られるのを避ける。

    接客業ですけどキャバ嬢じゃないんですから
    時として冷たい対応も必要ですよ

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 09:57:32 

    けんぴすくらいサッときてサッと帰ってくるやつなかなかいないもんな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 10:04:43 

    頑張って嫌な顔や嫌な態度する。おもっきり睨んでもいいよ。
    ジジイって仲良くなった=触ってもOK!ただのスキンシップだ!っていう思考になるんだよね。
    周りに言っても、たかがそれぐらいで…って言われるよね。本当意味わかんない。キャバ嬢じゃないのにね。
    お客さんだけじゃなく従業員とかでも同じようなジジイが世の中にいてるからね。
    私も主さんと同じ悩みをずっーーと抱えてるから気持ちめっちゃわかるよ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 10:06:41 

    仕事帰りは駅直結のショッピングモール内を通り抜けするんですが、そういうおじさん見かけます。1人は40前後位でDHCのお姉さんとしょっちゅう絡んでる(最近DHC撤退した)もう1人は出で立ちが個性的だから目に付くのか、街中で頻繁に見掛けるおじさんでアクセサリーショップや雑貨屋さんの店員さんと話してる。一応お客さんだし邪外に出来ないし大変だろうな。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 10:08:21 

    >>15
    あなたどじだねw
    もう一回読んできなw

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 10:08:51 

    百貨店の受付しててめちゃくちゃ爺に絡まれたけど
    ・上司や同僚に相談しておく
    ・未婚でも結婚してると嘘をついて、主人に怒られてしまうと言う
    ・恋愛対象は女性だという
    ・時間によるが相手を見つけたら即カウンターに隠れる
    ・同僚や先輩に相談しておき、爺がきたら裏に隠れさせてもらう
    ・爺が喋り出してしまった場合、同僚が一緒の時は「がる子さんに緊急の呼び出し(or電話)です」と言ってもらって引き離してもらう
    ・長引く場合警備を呼んでさり気なくカウンターの横に立ってもらう(牽制)
    ・来る日時がほぼ固定されてるなら事前に警備に警戒してもらったり上司や同じフロアの男性マネージャーに近くに立っててもらう

    こんな感じでひたすら逃げていればそのうちフェードアウトしてくれる。とにかく同僚達との連携は大事。私は酷い爺の時は5年以上付きまとわれたりしたけど、上記の対策してたら長時間私を独占するようなことは無くなって、空いてる時にさらっと話してさらっと口説くみたいな感じになり、他のお客さんが来たら「また来るわ!」ってサクッと帰るようになった。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 10:09:26 

    >>31
    うちの職場にもみんなのお母さんみたいな大ベテランがいるけど、触るなら私触りなさいってグイグイおじい撃退してた。

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 10:11:31 

    >>1
    主さんとおじさんが何才くらい?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 10:12:10 

    >>9
    労働時間外に行かせることがまずありえない
    しかもカフェ
    店員さんを誘ってくる時点で普通じゃないし悪い人だよ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 10:18:27 

    >>29
    お局もさ、周りは面倒くさいからそうですねーって同調してるだけなのに自分が正しい!って勘違いするじゃん。
    自分も年寄りになったら客観視できなくなるんじゃないかと不安だよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 10:19:35 

    >>1
    触られそうになったら逃げられない?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 10:21:00 

    >>93
    急に誰の話してるの?

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 10:27:49 

    私のお尻、触る人から怪我したり病気になり
    触らない方が良いよという流れになり
    私は運が良かったです

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 10:32:08 

    >>31
    アラフィフでも店によれば若いほうじゃない?
    スーパーなんだけどレジはアラ還、アラ古希の人だらけだ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 10:34:15 

    >>4
    あきらかに嫌な顔をしてもいいし、「止めてください!」って声に出していいよね。

    私も昔は、お客様だから、店に迷惑がかかったら、って我慢していたけれど、そんな我慢する必要なんかない!1ミリもないよ!無料のキャバ嬢になる必要はないし、仲良くおしゃべりする責務もない。
    その客は主がどんなに頑張っても良い顧客にはならないし、自分の下心が満たされないってわかったら逆ギレしてくるだろうから、ストーカーとかにならないように気をつけてもらいたいよ。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 10:35:04 

    >>87
    私がババアならあんたは化石って言いたいね。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 10:37:44 

    >>31
    すてき!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 10:44:11 

    >>107
    そのベテランかっこいい〜!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 10:44:56 

    >>2
    私もスーパーで品出しのパートしてる。主さんとは違って触られたりはしないけど、話しかけて来て「何時に終わる?」「お子さん帰ってくるまでの時間だけでも会わない?」と聞いてくるお客様が2人いる。
    もちろん断ってるんだけど、しつこい。

    店長に相談が正解なのは分かるんだけど、私、40歳なんだよね…。なんか「いい歳したオバサンが何言ってんの?」って思われそうで踏み切れない。
    ちなみに店長も私と同い年の女性。

    ちなみに私は美人とか若く見えるとかでは決してなく、ただ弱そうなんだと思う。だから「もっと強気で!」とか言われそうなのも、相談に踏み切れないでいる理由の1つ…。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 10:45:19 

    >>1
    私はそれでもニコニコ愛想良くしていたら、帰り道に会ってそのまま付いてきましたよ。
    職場から自宅の電車、20分くらいの距離です。
    その間もどこの駅で降りるの?まだなの?と、あっちは用もないのに結局終点まで。
    着いた途端降りて走って逃げました。
    いきなり変な態度取るのも逆恨みが怖いし、、という思いで愛想良くしていたらの出来事でした。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 10:51:13 

    >>1
    目合わせない、作業しながら
    あー、そうなんですねー(くそ棒読み)
    してる。

    そしたら、コイツは話に付き合ってくれないと思って来なくなる。最初に愛想笑いしたらダメ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 10:51:28 

    >>103
    接客業あるあるだよね。若い頃は周りに助けて貰って奥に引っ込むとか逃げ回ってた。
    歳を重ねると家の可愛いバイトに何しやがるって盾になってあげてる。
    主のジジイは触ってくるから完全アウトだよね。
    上に言って普通は出禁案件。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 10:53:34 

    >>1
    トピ開いてみたら予想以上に気持ち悪い内容
    店長と、警察にも相談したら?
    既にバイト終わりに後付けられたりしてるんじゃない?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 10:54:16 

    >>87
    ジジィが言うな

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 10:59:08 

    >>4
    こういうジジイは、嫌な顔見せても恥ずかしがってる、照れてる、可愛い〜、って脳内変換するから厄介。
    嫌がられてる、って気づくような男はそもそも触らない。
    遠回しに伝えても伝わらず、これはもうちゃんと嫌な顔見せないと気付かないのかも、レベルの奴は、嫌な顔見せたところで気付かない。ハッキリお前に迷惑してる、と伝えたところで曲解する。
    普通の男は、例え店員に好感持ったとして、軽いジャブ打って相手の反応がイマイチならそこで察する。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 10:59:32 

    私も20代スーパー勤務だった時、気持ち悪いおっさん共に話しかけられる事多かったけど普通にガン無視してそっぽ向いてたよ。しつこい人には「ここ買い物する場所なんで関係ない話するつもりありません」って言ってた。そのせいで「愛想悪い」ってクレームくる事も多かったけど。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 10:59:59 

    おばちゃんの自分がトピ主さんのそばで仁王立ちできたらいいのになぁ

    私も職場ではアルバイトの若い子に絡む変なおぢが来たらすぐに男の社員呼ぶようにしてるよ
    適当にあしらっていいよそんな客とも呼べない変な人

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 11:02:22 

    なんか話振られたら、「そうなんですねー」「そうなんですかー」で突き通す。否定も肯定もしないようにする。話に困って去っていく。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 11:06:42 

    >>1
    若い時、そんな常連のおじさんいた。
    その人が来た瞬間、社員とかパートさんがレジ変わってくれて、帰るまで裏仕事してました。
    優しい従業員に守られてました。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 11:07:30 

    >>79
    関係なくてごめん、「鑑」ね
    この誤字ものすごく多くて気になる…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 11:08:22 

    >>122
    これがさ、接客じゃなくても起こり得ることにびっくりしてるし、年齢も関係ないんやなって思ったよ。
    何歳になっても触られるのはキモい笑

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 11:08:58 

    >>72客でもクライアントでも身体を触ってきたなら犯罪でしょ。それを我慢させるってどんなブラック?

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 11:11:12 

    >>31
    こういうおばちゃん好きだわ〜
    バイトしてた時、気が強くて意地悪いおばちゃんしかいなかったから

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 11:14:08 

    私もおばちゃんだけど職場で若い子が触られたら大きい声で『だめだよ!止めなさい!』と騒ぐよ。大抵はコソコソしてる気の小さいジジイだから大声出したら退散していくよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 11:18:48 

    >>119
    その客「その年なら俺の誘いがありがたいだろ〜?」みたいに思ってるんじゃない?面倒だね…

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 11:20:30 

    >>31
    そこまで相手を立てなくて良いと思っちゃう
    迷惑なおっさん相手に「私がデートしようか?」まで言わなくて良いよ

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 11:31:17 

    後輩の可愛い子がおっさんにロックオンされたときは従業員みんなでその子を隠してたな。
    おっさんが来るとみんなで合図して男性従業員がスッと近づき、その隙に後輩はバックヤードに下がって違う仕事していた。
    そのうち来なくなったけど、その女の子は他の男性客何人かと同じことがあった。
    にこにこして接客してると勘違いするやつがいるよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 11:32:57 

    >>31
    かっこいい!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 11:35:49 

    接客の仕事の方❗️教えてほしい🍀(話しかけてくるおじさん対処法)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 11:38:25 

    言いづらいかと思うけど拒否の態度を示してね。
    そしてセクハラされたらその都度店長へ報告。
    店長が取り合ってくれなくてもそういうことがあったことをちゃんと報告したことが大事。
    後から店長に知らなかったと言わせないためにも聞いてもらえなくても言ってね。
    出来たらされたこと、相談したことは日時と一緒に記録に残しておこう。
    同僚にも同情してもらえるよう相談の体でまわりに言おうね。
    一緒に働くまわりの人を味方につけよう。
    「ここでのお仕事は好きだけどセクハラされて仕事を続けるのがしんどくなってきた」
    「他の女の子たちも嫌がっている」と伝えて。
    そんなセクハラを許してたらみんな仕事辞めちゃうだろうしスタッフいなくなったら困るのは店長だからね。
    上の人に動いてもらおう。
    聞いてくれなかったら
    「親に言ったら心配して怒ってる」と言おう。
    親や旦那や彼氏が怒ってると言うと慌てて対処してくれると思うよ。
    おばちゃんになったら絶対言い返す!若い子を守る!って思えるけど昔は私もセクハラを嫌だけど受け入れちゃって苦しくて我慢できなくなったら自分が辞めてました。
    それ以来自分なりに戦う術を考えてこうしてます。
    辛いけどどこでもセクハラしてくる奴はいるの。
    自分の出来る範囲でいいから抗おう。
    どうか対処できますように。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:31 

    >>1
    男性スタッフと代わってもらうか、人員が許すなら男性と二人で対応するとか。
    とにかく男性を使うべきだと思う。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:56 

    >>34
    (スタッフの為に)素晴らしいサプライズ! 
    ギョッとするオヤジの顔を物陰から見たかった

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 12:04:32 

    >>4
    やめな
    万が一殺意でも持たれたら人生終わりだよ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 12:11:19 

    ひたすら避けてたよ。別の店員さんに話してお願いしたり。
    最後は、店長にお任せしてた。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 12:22:33 

    >>20
    可愛い反応に調子乗るってのありますよね
    「そうっすねー」「あざまーす」みたいな適当で!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 12:26:36 

    優しくしすぎない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 12:40:10 

    二の腕あたりをポンポンって触られるのも痴漢とみなしてよい?
    頑張ってって言いながら触られる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 12:41:14 

    >>51
    勘違い、までは良いというか、接客って感じの良さもセットだから好感持たれる可能性は高いが、大抵は店員と客、って距離は保ってる。そこを躊躇なく超えてくる人はやっぱ男女関係なくおかしい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 13:29:44 

    「痴漢痴漢!触るな!あっち行け!」これで寄ってこなくなったよ。
    接客業としてこの言い方はこれはどうかと思う言い方だけど、そもそも他人の体を許可もなく勝手に触る人は痴漢でしょう。本人が嫌がってるのに勝手にむりやり触るなんてレイプとかわらないよ。ちなみに職場はスーパーです。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 13:33:23 

    >>31
    でもおばさんだからって犠牲になることないと思う
    若い子困らせないの!まででいいよ
    私がデートとか代わりに触れとか、そういう言動がもう相手の女性に対する軽視を高めてるよね

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 14:34:08 

    会釈だけして無視視線逸らす忙しそうに誰かを呼ぶ素振りをする

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 15:12:33 

    >>1
    デパートや商業施設ならば、そこのフロアの責任者に相談したら男性社員が近くに来たりして対応してくれるよ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 16:06:19 

    >>61
    よく来るセクハラおじさん、他の支店で出禁になったヤツだったよ

    目立つ美人が2人いてその2人がターゲットになっていて、スタッフの間で情報共有していたので、ヤツが来たら美人さん達がレジシフトに入っていたり売場で仕事していたら交代して、バックヤードで仕事して貰ってた
    それでもつかまってしまう時は「ガル山さん、〇〇(取引先名とか)から裏にお電話入ってまーす」って救いに行ってた
    ある日、自分が「お電話でーす」の声掛けに行ったら、癇癪起こして「うるせぇ!」等々怒鳴り始めたので(私の顔がお気に召さなかったんだろうねw)
    別の同僚が店長呼びに行って、店長が「裏でお話ましょう」と連れて行ったら、しおらしく「家族が冷たい」とか同情引く話してたんだけれど
    近隣各店を定期的に周回する警備スタッフが他支店で出禁になったヤツと気づいて、無事全店出禁となりました

    でも多分、その後は同業他社や他の小売に行ってるよね…

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 16:23:43 

    ニコニコしてるのを勘違いする痛い爺多くて心底気持ち悪いよね。
    自分のやってる行いが痛い行動だって客観視できないかね。
    ニコニコとしながらしれーと離れて上司に交代して貰った方がいいよ。
    ただの構ってちゃん爺に時間を要する方が無駄。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 17:13:19 

    どんなお店か分かりませんが、プライベートなことはほどほどにして、商品のお話ならお答えしますのスタイルで良いんじゃないでしょうか?それが仕事なので。
    関係ない話が長い人や買わない人に時間使いたくないですし。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 17:32:38 

    化粧を濃いめキツめにする。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 17:38:17 

    店長に報告して逃げる
    店長や他のベテランさんが頼りにならないなら距離取って話すけど、そういう人って大体数人に同じことするから誰も近寄らなくなる。のに、構ってもらえると思って来る。
    触ってこないけど話したいおじさんならテキトーに相手しても怒らないことが多いし楽なんだけどねぇ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 18:34:05 

    >>112
    あなたの話だよ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 18:51:09 

    >>158
    ごめん、まだそんな焦る年齢でもないんだよ〜
    びっくりマークが絵文字とかうちの母親と似てたからつい笑
    不快な思いさせたならごめんなさい

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 19:21:14 

    >>54
    私は子供もいるので立派なおばさんですよ❗️

    お店にはお客様の声。など投函する場所がありopenしたてという事もあり気を使って接客をしています。勿論こんなことではいけないと反省しつつ仕事をしています。

    ただ周りに相談しても『自慢?おじさんキラーのくせに。』など言われ解決しないので、せめてここで🆘を出しました。

    嫌な気持ちになったのなら申し訳ありません。でも文章に絵文字など入れるのは、おばさんなので優しく見守って下さい。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/22(月) 00:26:24 

    昔同僚が同じくレジ職で局部の写真を見せられたことがあったな。
    その時は流してたけど、後でブチギレしてたわ。
    あんまり酷すぎると呆気に取られてなんも言えんくなるよね…

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/22(月) 02:55:43 

    >>1
    絵文字使っただけでいちゃんもんつけられて、ごめんなさいって…。
    あなた優しすぎます。
    それがあなたのいい所なのですが、そこを爺につけこまれちゃいましたねぇ。
    今時手をさわられるて完全アウトですよ。
    なにさらすんじゃジジィ!
    て言ってもいいぐらいです。
    まず店長に報告しましょう。そんな事でとは思わないはずです。
    対処してくれないお店なら爺と同じレベルの考え方なので次探したほうが良いです。
    あなたは悪くないので負けちゃだめですよ!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/22(月) 03:55:18 

    少し前にドラッグストアに行ったら、60歳ぐらいのおっさんに「すみません、すみません」って通路通せんぼされたよ。気持ち悪いし怖いからシカトしてたら追いかけて来たから、女性店員さんにおじさんを指さして「なんかあの人に通せんぼされて追いかけられてるんですけど」って言ったら、「え!?いつもは私達だけなのに」って言われたよ。店員さんに適当にあしらわれてたのを嫌がられていないって勘違いしてついにお客さんである私にも同じ事しちゃったんだろうね。店員さんも立場があるだろうけどハッキリ言ってくれないと他のお客さんにまで被害がいっちゃう

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/22(月) 05:55:11 

    >>160
    相談した周りというのが常に一緒に働く同僚なら、助け舟出して貰えそうもないですね

    でも、例え何も対処して貰えなさそうでも、店長や責任者には必ず伝えておきましょう
    そういう爺はちょっと塩対応するとクレーマー爺と化して、「お客様の声カード」や電話である事ない事苦情入れて来たりします
    厄介な奴だと店舗通り越して本社にクレーム入れたりもします
    その場合に、事前に現場責任者へ相談してあれば貴方に対する誤解も解きやすいですし、クレーム処理する側も事前情報があれば対処しやすい場合があります
    もし、まだ上司に相談されていない場合は、必ず現状を伝えておいてくださいね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/22(月) 07:44:49 

    >>164
    コメントありがとうございます。朝から泣きました。

    上司に相談をして改善されなければ一時的に裏方へ異動させてもらおうとも考えました。

    ただ、それだけでは何も解決しないので上司には必ず相談をします。
    優しさを勘違いされる行動をする、あなたが悪い。と言われたりもしました。
    私も自分自身の行動を一度振り返ってみようと思います。

    ありがとうございます☺️

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/23(火) 12:41:33 

    昔の職場
    オープン10時から21時までずっといる客いた
    途中1時間のランチ休憩挟んでね
    パワーストーン屋さんでブレス作る時に台があってその前の石を見てるふりして、ずっと対面状態で前にいる
    変な30代くらいの男
    病気だと思ってほっとくしかなかった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/17(土) 16:30:02 

    >>165
    まだ読んでるかわからないけれど
    自分を守れるのは自分だけ
    無駄に落ち込まず、頑張ってね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。