ガールズちゃんねる

印刷した写真使い3秒で突破…マイナ保険証の顔認証システムに穴 「なりすまし」の恐れ

107コメント2024/01/22(月) 21:11

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 11:21:11 

    印刷した写真使って3秒で突破…マイナ保険証の顔認証システムに穴 「なりすまし」の恐れ(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    印刷した写真使って3秒で突破…マイナ保険証の顔認証システムに穴 「なりすまし」の恐れ(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2024年12月に健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一体化する政府方針を巡り、他人のマイナ保険証を不正利用する「なりすまし受診」への懸念が高まっている。政府は本人かどうか判別する顔認証システムや暗証番号入力で防げると説明するが、非公式の写真素材でシステムを通過できてしまうなどセキュリティー対策の穴が露呈。専門家から制度設計の見直しを求める声が出ている。


    マイナ保険証に載っている顔写真をカメラで撮ってカラープリントした紙。顔認証読み取り機にかざすとわずか3秒で本人と認識された-。長崎市の医師本田孝也さん(67)が注意喚起のためユーチューブで限定公開している動画の内容だ。自身が運営する医院で動画撮影したもので、マイナ保険証が悪用されれば顔認証システムを突破される恐れがあると警鐘を鳴らす。

    +99

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:10 

    セキュリティガバガバ

    +248

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:19 

    そんな簡単に突破できるのか…

    +171

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:20 

    バービーとザキヤマは交換しても大丈夫なんだろうか

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:21 

    システムはガバガバだし、いろいろと穴あきまくり

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:22 

    草!!

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:24 

    どんまい

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:25 

    限定公開の話を記事にしていいんか

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:33 

    >>1
    もう何億もかけた意味ないじゃん
    だから止めようぜって言ったんだよ

    +185

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:41 

    日本のITって世界的に見てもレベル低すぎる

    +112

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:00 

    イギリスの郵便屋さんみたいになったらやだなぁ。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:11 

    既存の保険証は顔写真ないから、そんな手間すらかけずになりすましし放題じゃん
    だったら、まだ顔写真ある方がマシ

    +7

    -25

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:27 

    とりあえず迅速に推し進めて在日を排除しよう

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:35 

    なりすましを防ぐのがマイナ保険証導入の目的だよね?
    カラープリントで突破できるとかお粗末すぎる

    +162

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:36 

    まぁそうだろうね
    マイナカードに埋め込まれた写真にも何か印章が表示されるようにしないと駄目そう

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:53 

    見てるか、河野太郎

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:56 

    そのうちマイナー保険証になるね
    不正や偽造とセキュリティの強化は永遠のイタチごっこ

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 11:24:32 

    強制で制作進めるならそういうとこちゃんとしろよ
    今までで困ってなかったのに

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 11:25:00 

    政府が作るコンピューターのシステムは
    セキュリティが脆弱なのは前から言われてる
    それでも外部の企業に委託して作らせてるんだろうからその委託先を選ぶ人が悪いのかな
    ちゃんとした企業を選べよって思う

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 11:26:09 

    >>4
    それなら、
    香川照之と安田団長
    レジェンド葛西と加藤鷹
    吉田鋼太郎とリリー・フランキー
    水野美紀と広瀬アリス

    もそうね!笑

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 11:26:12 

    やっぱりな。
    そんな安直なやり方で突破出来るなら意味ないね。
    なりすましがなくなるのがメリットだったのにデメリットしかないやん。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 11:26:26 

    「家族や知人からマイナ保険証を借りる際に暗証番号を聞いておけば不正は気付かれない。マイナ保険証はなりすまし受診の防止にはならない」

    結局なりすましを防げないのか…
    馬鹿みたいにお金かけて、利用者や病院側にも不便やコスト増を強いて導入するのにね

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 11:27:05 

    >>9
    そのお金と海外にばら撒いてるお金でもっと自国民にできることはあった

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 11:29:26 

    横向いてとかウィンクしてとかいろいろやらせるのも突破するの?

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 11:30:22 

    >>1
    中国でマイナンバーカード偽造カード工場
    >>2020中国で偽造カードバンバン作られてるしあんなに完璧だのICチップがあるから... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>2020中国で偽造カードバンバン作られてるしあんなに完璧だのICチップがあるから... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 11:30:24 

    >>12
    そんなに簡単に突破できるなら、受付に預けなければいけない保険証より勝手が良い、と思われそうでもあるけどね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 11:31:00 

    こんなもんに金かけるくらいなら
    その分窓口負担分減らすとかに
    して欲しいんだけど。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 11:31:13 

    >>11
    冤罪

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 11:32:20 

    人間に手渡しで渡す保険証ってそれだけである一定の良心が働くと思ったけど
    電子機器で判断してくれるなら良心の呵責も一切なくなるだろうね
    顔写真あればなりすませるならやる人は平気でやるでしょ

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 11:33:32 

    これはさすがにダメでしょ
    マイナンバーカードは全然反対じゃないけどこれは怖い…

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 11:34:20 

    >>24
    それやらせたら、本人でも認証されなくならない?
    カードの写真と実物を比べて、本人かどうか判断してるのに

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 11:35:02 

    ガルでは写真ついてるから不正利用減る
    反対派はやましいところがある人!って決めつけすごいよね

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 11:35:49 

    >>1
    いつまで素人が
    デジタル大臣やってんだろう....

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 11:36:30 

    >>12
    マイナに保険証くらいの機能しかないなら同じ土俵にあげてもいいけど、俺達すごいもん作ったぜ!ってドヤってほぼ強制でやらせようとしてるマイナが、写メで簡単に乗っ取れるとか最悪じゃない?これ導入するのにいくら使ってると思うのよ。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:09 

    >>1
    天下りの、天下りによる
    天下りのためのカード

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:44 

    これでまたシステム組み直しとかで巨額の資金(税金)が流れる訳だ。
    そりゃ1発オッケーのもの作ったら企業斡旋できないし、斡旋できなきゃキックバックないだろーしね。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:50 

    セキュリティがザルすぎる

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 11:39:24 

    >>22
    盗難で不正利用より、こういう貸し借りのほうが多そうな気がする

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 11:40:38 

    >>29
    そう、それだよね
    他人の手に渡るって時点で、ちょっと怯む気持ちが生まれるよね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 11:41:33 

    >>20
    瓜二つを揃え過ぎて素晴らしい

    レジェンド葛西と加藤鷹、確かに似てる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 11:41:48 

    >>10
    大学も既得権力をもった教授が、新設の部や学科を作ることを渋るので、新しい最新の研究や学びができる分野が育ちにくいらしいね
    で、優秀な人材は海外に流れてしまう
    ようやく体制整えたときには、すでに世界に遅れを取っている
    一部を除いた若手の研究者への待遇も良くないし

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 11:43:00 

    iPhoneの顔認証でもいろんな角度からのデータで認証してるのに写真一枚では無理でしょう
    今さらなにを

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 11:43:12 

    >>1
    そんな馬鹿みたいな行為したら即通報されると思うけど

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 11:43:38 

    すぐバレてすぐ逮捕じゃん
    本人の顔認証のとこで写真かざしてるヤツなんてw

    なんとしてもマイナカード使いたくないの笑

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 11:45:30 

    うちの家族、いまだにマイナンバー作ってない。
    ただ単に面倒くさいのもあったけど、過去に年金手帳の情報漏れの被害にあったからその手の類いは信用できない。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 11:45:48 

    >>14
    だから悪用を防ぐなら保険証のまま写真付きにすればいいってみんな思ってんのにね

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 11:46:02 

    >>12
    いやもう保険使いたいなら強制にすればよかったんだよ
    マイナカード

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 11:46:38 

    >>10
    日向徹がいてくれたらな〜

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 11:46:50 

    >>46
    だったらマイナカードでいいじゃん

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 11:47:41 

    >>12
    今迄の保険証は少なくとも原本を受付に出すから、コピーしたものではダメでしょ
    原本を借りたとしても、本人とかけ離れた年齢や国籍だとおかしいと思われるし
    マイナカードはコピーしたもので機械を突破し、そのまま終わってしまう可能性があるということじゃないの?
    しかも、これからあらゆることに使えるようにしていこうというんだから、暗証番号なしでは無理じゃない?

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 11:48:12 

    >>1
    「なりすまし受診を防ぐにはマイナ保険証の目視確認などが必要となり、今よりも余計に手間暇がかかる。本末転倒で、混乱が広がる恐れがある」
    医療従事者も大変だろうけど、受付担当の人くらい現行の保険証でも生年月日とか性別等の目視確認くらいはした方がいいよ
    今現在そういう確認を怠ってるって発言だけど大丈夫なのかな

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 11:51:19 

    >>49
    マイナカードで預貯金から何から何まで全て一本化して監視されるのが嫌

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 11:52:31 

    こんなんで本当に保険証廃止すんの?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 11:53:23 

    >>50
    写真のコピーといっても
    写真の顔と
    その場に本人か来て顔を出して一致するかをなんだよね

    だから本人連れてきてくださいって
    マイナカードだとなるわけで
    そこを本人連れてこないで
    写真をかざしてたら
    めっちゃ不審者なわけよ

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 11:54:40 

    >>1
    全て想定内です。
    だからまだマイナンバーカード作ったないよw

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 11:55:17 

    >>53
    それで美味しい思いする連中がいるからよ!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 11:56:28 

    >>12
    今の制度ではマイナンバー保険証は病院の受付は受け取らないよ
    初めて使った時、今まで通り受付に提出するのかと思い出したら「受け取ってはいけないのでご自分で機械にかざして操作して下さい」って言われた
    なので現時点で人の目による顔写真の確認は出来ないと思う

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 11:56:37 

    マイナ保険証は使ってるから、これからも日進月歩でサービス向上させてくれたらいい。だが運転免許証との一体化はやめてくれ。運転免許証は身分証明書ではなく運転スキルがあることを証明する唯一無二のものであってほしい。マイナンバーカードを毎日携帯して外出するって抵抗ある。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 11:57:32 

    >>51
    今よりも余計に手間暇がかかる というのは
    受付の人が今までと同じ確認作業を行い、今まではそこで終ってたのに、さらに機械に通してチェックするという、ひと手順増える、という意味じゃないの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 11:58:12 

    >>52
    税務署に目をつけられるくらい隠し財産あるとか?
    いくつかあるうちひとつの口座を業務上必要な時に使われて振り込まれたり
    別に問題ないよ
    普通なら

    +3

    -12

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 12:00:35 

    中国なんて監視カメラで個人特定できるんだぞ
    遅れすぎじゃない?

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:19 

    >>59
    マイナ保険証の一本化ならかなりラクで便利だと思うけど
    バラバラ紙だすのとかいたら面倒だろね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:24 

    >>59
    機械に通すのは患者だから手間変わらないと思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:58 

    >>54
    突破できる手段があるって事自体が駄目だと言ってるんじゃないの?
    よこ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 12:03:09 

    >>64
    突破した話はまだないじゃないの

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:46 

    >>63
    うん、だから、受付の人の手間という話ではないと

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:11 

    iPhoneのFace IDはさすがに写真じゃ突破できないよね?
    自分の写真無いから試した事ないんだけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:17 

    >>65
    あったら困るわ
    注意喚起でしょ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:28 

    >>20
    JOYとユージ
    ゆきぽよとみちょぱ
    あいみょんと小松菜奈

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:33 

    >>62
    結局受けつけの人がチェックしなきゃいけないのなら、一緒でしょう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 12:10:15 

    >>67
    登録した時と同じ顔って言われても困るもんね
    マイナ保険証は同じ顔写真を用意するわけで
    それを器械に見せて認証させてる変な患者がいますよって

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 12:12:36 

    これ現行の保険証と何も変わらないね
    強いて言えばマイナなら病歴や投薬歴が行く先々に知られるってところか

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:40 

    >>10
    京都府警がウィニープログラマ逮捕
    アメリカなら司法取引で無罪
    オウムの中川医師も毒ガスの権威として
    司法取引案件
    ロッキード事件で角栄失脚
    ロッキード会長は司法取引で無罪
    Winny開発者の金子勇氏が死去 -INTERNET Watch Watch
    Winny開発者の金子勇氏が死去 -INTERNET Watch Watchinternet.watch.impress.co.jp

    Winny開発者の金子勇氏が死去 -INTERNET Watch WatchImpress サイトImpress WatchINTERNET WatchPC Watchデジカメ WatchAKIBA PC Hotline!AV Watch家電 Watchケータイ Watchクラウド Watch窓の杜こどもとITCar Watchトラベル Watchグルメ WatchGAME WatchHOBBY Watc...

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 12:15:12 

    >>72
    それならマイナ保険証じゃなくても本人が許可すれば
    どこだろとわかるでしょ
    イヤならマイナ保険証あったって許可しない
    話さないでいいじゃん

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:20 

    外国では顔どころか目の虹彩を登録させたりしてる国もある
    それぐらいしないといけないかも
    ましてや移民増えるなら

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 12:44:00 

    ある薬局で処方箋の薬取りに行ったら次回はマイナカード持ってきてください言われた

    作ってないし作りたくないし強制されたくないわ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 12:44:47 

    これだけガバガバなのに、来年には国民全員マイナ保険証に切り替えろってアホなんか?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 12:51:39 

    やめたらいいんだよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 12:52:02 

    いまだに不正利用を防ぐためにマイナンバーが必要と信じてる人はそろそろ目を覚ましてほしい

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 12:57:08 

    どこのシステムなんだろう?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 13:14:20 

    >>64
    その手段が写真を機械にかざすってガバガバなやり方なら突破できるとは言わないのでは

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 13:19:19 

    39度出た時に病院で使おうと思ったけど手は震えるし暗証番号入れ間違い、顔認証もうまく行かず結局いつもの保険証出した。
    保険証便利。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 13:29:26 

    >>81
    こんな使い方誰もしないだろ、というのでもバグが出れば修正しなくちゃいけないんだよ
    それと一緒
    やれる、やれないじゃなく、できてしまうのが問題

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 13:30:48 

    もうデメリットしかないじゃんこれ。
    こんな使えないもんにアホみたいに金使いやがって。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 13:37:24 

    >>1
    保険証、紙のやつのままでええな
    余計なことすんなよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 13:37:47 

    >>83
    レジぶっ壊したらお金取れるけど突破できる手段があるからダメだと思う?
    顔認証に写真かざすってそのレベルの愚行だと思うけど

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 13:40:23 

    >>86
    レベルは一緒でいいけど、物理的に壊すのとシステムに穴があったのでは全く別

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 13:44:06 

    >>75
    それ、いいね

    病気とかで顔がガラリと変わる時あるものね。
    特に癌とかになると顔が変わっちゃう

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 14:06:03 

    >>87
    それをやってバレるかどうかの話をしてるんだけど

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:39 

    せっかく役所に出向いて暗証番号設定したんだから、虹彩認証とか指紋認証とかぐらいできたら良かったのにね。
    中途半端なのよね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:30 

    スマホの顔認証も同じくらいのレベルなのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 15:25:46  ID:bH15PmFjRt 

    マイナンバーカード
    百害あって一利なし

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 15:51:35 

    >>50
    もう既に暗証番号なしのカードがあるよ
    本人が希望すれば暗証番号なしにできるよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 15:55:45 

    >>60
    誤った人と紐づけられたりトラブルが多すぎる。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 15:56:43 

    >>54
    暗証番号と顔認証選べるよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 16:09:11 

    >>89
    私はしてない、突破できる手段があるシステムの話をしていた
    違う話をしていたのなら、これで終わりで

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 17:59:09 

    >>1
    もしかして逆に不正使用しやすくなったんじゃ?
    SNSで拾った写真でも突破できそう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 18:06:33 

    >>60
    あなたの言う使い方だけなら構わないけど、緊急事態条項案とか見ると絶対に嫌。
    そもそも信用してない人に口座情報なんて伝えないでしょ?わたしは政府を信用できないから伝えたくない。それだけ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 18:15:37 

    >>9
    逆にマイナ保険証はそれだけ面倒なことしないと使い回せないわけだ。紙で写真のない保険証なら簡単に使い回せるんだからマイナ保険証は不正利用防止に役立つじゃん。

    +0

    -9

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 20:29:05 

    >>57
    うん、出来ない。
    他人の保険証出されてもデータを見るだけだから登録情報と合ってたら分からない。

    明らかに年齢がおかしい
    性別が違う

    でも本人に確認は難しい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 22:38:58 

    そもそも、前から言ってるけど、「スマホ撮影した写真をそのまま登録できるのがおかしい」

    もっと厳密な環境で、最初の登録は、立ち合い前提で登録させろと。

    「特定の機材と特定の環境で立ち合い個人確認をしてからとれ」

    一生モノの登録をスマホで登録させること自体、デジタル音痴がデジタルごり押ししてるってことなのに、その辺突っ込めないマスコミも異常な音痴(わざとか?)すぎる。

    スタートからおかしいんだよ。
    そこまでデジタルすごーいというなら、万単位の支出も領収証もださずにみとめてる
    政治家の金の使い道をすべて、デジタルでやってみろよ。(最初からいそがしいをいいわけにしてるのがおかしいけどね)
    献金問題も、特定の政治家つぶしにつかって、もう話題にもしてないからな~

    先ず政治家で、がんじがらめのデジタル運用してみろ!
    それができないなら、一般人にやるな。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 22:42:12 

    さらにいうなら、データベース上でいくら暗号化しようと、
    「これがマイナンバーです」って印字をしたカードを持ち歩かせてるのが頭おかしいレベルに愚かなのよ。

    そのまずさと運用を歪めて自覚があるから、
    マイナ保険のカードを覆うシートに、数字部分隠すフィルタつけてるのとか、頭悪すぎでしょw

    それ見ておかしいって思わない奴らも異常なレベルで頭が悪い。
    マイナ保険批判記事でもなぜかそれに文句いわないのどうなってるの?

    要するに「それくらい見せたら危ないものなんだよね」もちあるかせるなよ。

    最初から、年末調整とか税金がらみでのみ運用して、カードは家で補完厳重にさせる以外選択肢なかったんだよ。

    ICチップがーっていいながら、なんでカードに数字を印字してるの?w

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:19 

    >>99
    ん?それなら既存のものすら罰則福江目てかなり厳しいわけだが?

    本人確認もスマホ登録OKなら最初から怪しげな人物でもわからないのが今のマイナ保険でしょ

    むしろ堂々と成りすまされるリスクをふやしたわけだ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:22 

    >>99
    それこそマイナンバーがらみのデータ流出や中国人スパイ問題とか

    逆にいままでよりデジタル犯罪大国の中国に既にねらわれちゃってるじゅん

    リスクたかめてるわ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 05:16:05 

    暗証番号か顔認証が必要なんだけど、マスクつけてても顔認証クリアできるよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 21:08:22 

    >>9
    政治家のやることってほぼほぼ利権絡みなんだろうなってしか

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 21:11:05 

    >>102
    そもそも家で厳重保管しなきゃいけないカードなんて、誰も必要としてないのにね

    マイナカードがなくて今までホント困ってました!
    なんて人いないでしょう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。