ガールズちゃんねる

大人になってからの友だちとの連絡頻度

138コメント2024/01/16(火) 17:38

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:17 

    結婚して子育てなどを挟んで友だちと気楽に連絡とれる感じを忘れてしまいました
    向こうも仕事や子どものことで忙しいかな?と悩んでしまいます
    遠方なので、会って遊ぶとかではないのですが、「元気~?」みたいな気軽な連絡をしたいのですが、皆さん、どのくらい友人と連絡をとっていますか?

    +67

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:43 

    年に1回

    +151

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:44 

    毎日だよ、欠かしたこと無いよ

    +8

    -50

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:17 

    ほぼゼロ。あけおめと盆に家帰るかの確認くらい。

    +109

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:36 

    グループによる。
    頻繁にするときもあれば2〜3ヶ月に1回くらい動く時もある

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:36 

    大人になってからの友だちとの連絡頻度

    +11

    -71

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:39 

    年1だなぁ。
    年取ると自分ごとに時間使いたくなる。
    友達は好きなんだけども。

    +117

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:41 

    全くない
    友達なんて必要ないと思い込む

    +40

    -10

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:45 

    ないです。ぼっちだから。

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:58 

    思い出した時にメッセージを送ったりする。
    返事が来なくても、忙しいんだなーと深追いしないようにしてる。

    +96

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:04 

    遊ぶ予定立てる時しか取らない

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:22 

    年賀状でメッセージを書くぐらいかな。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:54 

    グループによる。
    ほぼ毎日LINEしてるグループもあるし(これは遠方なので会うのは数年に1回)月1で会うからその日程を決めるグループもある。

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:57 

    しょうもない話でもしょっちゅうLINEしてる。
    土日は夫いるから子ども任せて頻繁に友達と遊んでるよ。

    +17

    -23

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:14 

    数日に1回置きに連絡するような子もいれば、1年ぶりに連絡をして遊ぶ子もいる

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:15 

    本当に自立してて、充実した生活おくってれば友達に依存なんてしないよ

    +6

    -9

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:21 

    ゼロ
    年始の挨拶も無くなったw

    +117

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:23 

    やっぱり子供ができたら途端に頻度は減るよね

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:27 

    10年に1度くらい

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:27 

    >>1
    年二回ですね。
    年明け、夏に連絡してます。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:57 

    >>3
    めんどくさくならないのがすごいね。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:02 

    自分がこなしで、相手が独身だから、月2回ほどメールしてる。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:34 

    半年に1度くらい里帰りするのでそのタイミングで連絡取って会える人とは会っています。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:41 

    年一で会ってたんだけどコロナで無くなっちゃった

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:57 

    >>6
    何で胸のとこに手置いてんの?
    同性でもこんなふうに触られるのキモくない??

    +48

    -31

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:06 

    歳上の友だちと月に一回飲みに行ってたけど、更年期の話や年老いた親の話ばかりになって距離を置いた。
    話が合わなくなったり、つまらないなと思うと会う頻度が減る。

    +21

    -8

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:10 

    お互いがの誕生日にLINEしあう子と、不定期に元気?!LINEする友達がいます。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:13 

    >>21
    特に話したことがない時は挨拶程度だよ。

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:14 

    >>6
    深キョンはぽっちゃり気味の方がいい

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:26 

    結婚して子供産まれてから忙しくて殆どないかな。
    時間の融通がきく子なしのおひとり様にちょっとだけ憧れる。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:32 

    1です
    さっそく皆さん、ありがとうございます

    いろいろですね…
    私はその友だちの話が楽しくて好きだったので(同じ趣味持ち)、できたら頻繁に連絡したい気持ちもあるのですが、あちらが年1~2回で十分と思っているかもしれませんね…

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 18:14:27 

    年々減る。インスタで友達が別の友達と遊んでるの見ると良くそんな体力あるなぁと思ってしまう。買い物も映画もランチも1人がいい

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 18:14:41 

    高校の時から20年毎日欠かさず12人におはようとおやすみの1日2回の連絡入れてるよ

    +4

    -13

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 18:14:51 

    マウント取ってくるだけだからその場の友達しかいない。自分より幸せだと思われたら友達のふりして足引っ張ってくるだけだし

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 18:14:53 

    >>25
    隠してくれてるんやない?

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 18:15:14 

    中学受験したし、遠方の大学に進学したから、友達無しだわ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 18:15:34 

    年二回。
    お互い誕生日にプレゼントあげてる。
    だんだんそういう歳でもなくなってきたんだけど、会うきっかけがないと疎遠になりそうだから、続けてる。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 18:15:37 

    何かあったら頻繁に連絡を取り合う事もあるし、かと思えば年1くらいの時もあるよ
    もう30年こんな感じ
    何の含みも無ければ(マルチや宗教みたいな)元気ー?って連絡も嬉しいよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:01 

    アラフォーです。

    繋がってくれてる人と仲良くしたいとは思うものの
    人付き合いが本当に億劫になった…
    向こうの話も興味ないし、こちらの情報も与えたくない。
    鬱の始まりなのか
    これが更年期なのか…

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:46 

    全く連絡を取っていない

    もう友達とも言えないかも・・・

    年賀状すら返事が来なくなってしまったわ

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 18:17:36 

    予定がある時だけ動くから、不定期

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 18:17:51 

    子供いる友人とは半月〜ひと月毎くらい
    忙しいのは分かるから気の向いたときで良いと互いに言ってある
    子供いない友人はそのときの状況により毎日だったり数ヶ月空いたりかなりムラあり
    それよりも引っ越し繰り返したりスマホのキャリア変更のどさくさで連絡先が分からなくなってしまった友人の方が多い

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:01 

    私は2,3ヶ月するかしないか。
    旦那は毎月同窓会やってるよ。酔っ払いは話題がつきないのね。迎えに行くの面倒くさっ。堪忍袋切れてハンドルキーパーを作ってもらったよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:17 

    >>14
    これマイナス謎だね。別にいいじゃんね。羨ましいよ。

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:23 

    >>31
    近況報告から趣味の話題振れば?
    それかたまに返信に期待しないで連絡してみたら?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:25 

    4年に1度

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:29 

    もう何年も連絡とってないし会ってない
    あっちは他県の旦那さんと結婚して都会暮らし、こっちは地元民と結婚してずっと田舎暮らし
    学生時代はすごい仲良かったけどやっぱり壁ができちゃうよね〜
    同じ既婚子持ちなのに全然話しが合わないんだもん

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:39 

    >>1
    年一回は必ず
    誕生日あたりはLINEはしますね

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:57 

    >>6
    この吉田さんかわいい

    +21

    -39

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 18:19:12 

    地元に帰る時連絡する
    年2
    タイミング合えば飲み会なりランチする

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:21 

    気の合う友達も結婚して居住区も離れて10年以上経過すると疎遠になる。
    そんな友達とは数ヶ月に1回程度はLINEするかな。それも特別用事がないから回数減らしてるけど。

    でも用事があれば連絡入れるよ。
    知人の親が亡くなったとか確認したい時なんか。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:31 

    >>1
    こうしてみんなの話を聞くと会社の人や美容師さんは本当に高い頻度で会ってるんだなと感じる。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:28 

    >>1
    知り合いはそれなりに居ますが、
    友達はいませんね(^^;

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:29 

    >>6
    ビジネスフレンドじゃなくてほんとの友達?

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 18:22:59 

    気楽に取ってるけど、話したい話題があるときだけだな
    お互い仕事してたり子供いると忙しいから会うのはなかなか難しい

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 18:23:19 

    お互いの誕生日は連絡しあってる
    会うのは年一回くらい
    でも来年はお互いに子供のことも落ち着くので春に一泊くらいで旅行にいく予定です

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 18:24:12 

    既婚未婚、子アリナシ、、
    環境違うとすぐ疎遠になる。
    そもそも遠方だと会えない&家族優先だしね。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 18:25:20 

    おとなしいほうなので、仲良い子ももれなくおとなしくてお互いあまり誘わない
    うーむ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 18:25:23 

    年賀状のやり取りのみ
    これって友達といえるのかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:05 

    クリスマスとか誕生日のイベントの時と、
    たまーに久しぶり!って連絡してるよ
    ラインが多くて電話もあまりしないかな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:40 

    >>44
    ね。なんでマイナスなんだろう?
    夫も「いいよ行ってきな」って言って送り出してくれるのに。
    高校のときからの友達で、私だけ結婚出産したけど2人の仲は何も変わってない。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 18:28:48 

    毎回、GW、盆、年末に会うから、そのスケジュール合せるのに連絡。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 18:29:40 

    >>1
    年に一回くらい「元気~?」みたいなLINE来るとうざく感じる
    これ皆は嬉しいの?

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:05 

    学生からの友達はお互いの誕生日に連絡取り合ってる
    そこから会ったり会わなかったりで数年会わないこともある
    今度5年ぶりに会う

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:06 

    年一回くらいLINEするかなあ。同じように働いていて子供がいても、住む場所が違ったりすると微妙に話題に気を使ったり、何となく合わなくなってる感じがするんだよね。だから、当たり障りがない話になってきてどんどん連絡頻度が落ちていく。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:38 

    大学の友人2人→年1
    会社の元同期1人→年1
    地元の友人→数年に1度の帰省のときのみ

    連絡も「誕生日おめでとう~、でそろそろ会わない?」のお決まりコース

    何にもないのに気軽に会おう♪って連絡できる友人いないなぁ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:44 

    >>3
    毎日は個人的に無理だけど、そんな友達いて素直に羨ましい

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 18:31:14 

    >>10
    返事が来ないし年賀状送っても返って来ないし疎遠になった

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 18:32:34 

    >>35
    私も思った
    優しいなと
    前屈みになったら谷間とか出ちゃうしね
    何度か撮り直してるんだろうし

    +50

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 18:33:13 

    年賀状を毎年送ってLINEするくらい
    LINEは2日に1回は送り合うけど会ったりはないかな。相手子持ちで私は地元離れた独身。
    愚痴になるけど独身の私が一方的に予定変更させられる感じ。育児中<フルタイムの方が予定組みやすいと思われてるみたい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 18:35:49 

    >>6
    最近は載せなくなったとか言われてたよね。
    仲悪くなっちゃったのかな…

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 18:35:50 

    地元にいる友だちは月一でランチ、飲みは重なると結構行くけどない時はしばらくないよ。
    コロナから、離れてるけど毎年帰って来てた友だちと会えなくなったきっかけでLINE電話するようになった。私も向こうも子どもの手が離れていて、なおかつ部活もないから夜がけっこう時間あるからしょっちゅう電話するようになった。
    お酒飲みながらだったり、スピーカーにして洗い物したりしながらだったり、洗濯物たたみながらだったり。
    この時間がとにかく楽しい。10代からの友だちだから気心知れてるし、間違ってることは正しくしてくれるし素直に受け止められる。去年はお互いの中間地点で落ち合って観光したよ。めっちゃ楽しかった!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 18:37:02 

    お互いの誕生日に連絡取り合うくらいになった

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 18:37:42 

    >>44
    羨ましいか「子供を夫に任せるなんて!」て古い世代だよ
    息抜きしながら育児できる素敵なご夫婦なのにね

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 18:38:35 

    仲の良い同級生が3人たまたま車で30分の距離だったのと子どもの年齢が近かったので月一以上は親子で遊んでました
    子育て中心強かったです
    子どもに手がかからなくなった今は3ヶ月に一回くらい独身やバツイチの子たちとも会ってます

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 18:39:50 

    >>3
    毎日どんな話するの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 18:39:55 

    元気?のメールはほとんどしないです。何か聞きたいことがあったりした時に、元気?って聞くくらい。大人になってから、用事以外のメールはしなくなりました。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 18:41:29 

    >>61
    自分が独身で、家庭持ってる友達が子供を旦那さんに預けて頻繁に誘って来たら、私なら遠慮しちゃうな。
    たまにならいいけど頻繁にって、お子さんにも旦那さんにも悪い気がするし、こっちがその旦那に悪く思われそうだし。
    何も言わずに遊ぶ友達すごいね。何も考えてないのかな。

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 18:41:51 

    >>35
    いや自分でやるし

    +6

    -6

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 18:43:58 

    連絡しない。
    年取ってから人に話したい話も減ったし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 18:46:36 

    仲いい子は週1、2回くらい
    ちょっと疎遠だと1年に1回とか
    要件が合えば数年越しに会ったりも普通にしてる

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 18:46:40 

    >>78
    友達も気を遣ってそういうこと言ってくれます。
    でも夫は、友達と会う会わない関係なく土日どっちかは息抜きに一人時間をくれるので、それなら友達と会おうってなって遊んでるっていう感じです。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 18:48:25 

    >>71
    友達コロコロ変わりすぎ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 18:49:08 

    >>1
    きっかけしだいかなぁ
    天災、大雪などがあると「そちらは大丈夫かと思って連絡してみた」ってLINEでできるけどね

    基本的に連絡がないのはお互い無事だってことだし特に連絡も必要ないってことなのかなーと思ってる

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 18:49:33 

    私は会ってお喋りしたい派なんだけど、「遊ぼうー!」って連絡してもスルーされるからもういいやとなった。w
    会わないのに連絡取り合う意味ってなくない?

    近くに住んでないし、わざわざ会いに行くのももう面倒臭くなってしまった…。

    友達関係続いてる人ってすごいなぁ。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 18:52:05 

    >>1
    仲いい子とは毎日のように
    たまに会う友達とはたまに
    結婚して疎遠になった友達とは一切しないっていうかもう一生しないと思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 18:55:38 

    結婚するまでの友達は全員連絡なし、何度か引越しして連絡しないから疎遠になった。背伸びして遊んでたので、今は価値観の合う、子供家族関係なく付き合える友達と定期的にLINEで相談しあってる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 18:55:40 

    >>2
    このくらいが丁度いいね!

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 18:56:19 

    >>6
    この写真なんか怖いw
    特に吉田さんが💦

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 18:56:34 

    四十年の付き合いの幼馴染とは
    毎日ラインしてるし
    月に2回はお互いの家を行き来してる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 18:58:16 

    全然連絡とらない
    アラフォーになってちょっと寂しさ感じてる

    このトピや友達の多いママ友見てると、結婚前の友達を大事にしてる人はみんなマメ
    関係維持する努力してる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 18:59:15 

    子育て始まったら一気に疎遠になる
    いつ電話していいんだろう?と気になって

    でも、例え年に何回かになろうが、
    仲良かった頃の馬鹿話とかここ最近のお互いの話で
    縁の深さ?は消えない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 19:01:24 

    >>82
    毎週一人時間を強要してくるって、変わった旦那だね。
    土日あなたと過ごしたくないんだね。
    全く憧れない家族像。

    +2

    -10

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 19:02:08 

    >>82
    素敵です!!
    これがシングルマザーで、週末どちらか1日母に預けてお友達と遊んでます!だとめちゃくちゃ叩かれるんだよねぇ(^_^;)
    一緒じゃないか!と思うけど、世間はシンママを許さないんだよね(^_^;)
    byシンママ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 19:05:18 

    お正月にあけましておめでとうLINEと子供の写真送りあったりするんだけど、必ずその時に遊ぼうと言われるのが嫌で
    今は忙しくて子供が大きくなるまでは遊びたくないんだけど、友達が元気で過ごしてるかは知りたいからLINEでお話するのは好きなんだよね
    お互い小さい子連れて遊ぶのって結構大変でさ、、
    子供同士遊ばせておけばラクじゃんっていう子もいるんだけど、私は自分の子も相手の子も見ながら友達とお話ししてっていう器用なことができないタイプだから

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 19:06:53 

    >>93
    別に強要されてるわけではないですが。
    私にとってはそのほうがありがたいので、そうさせてもらってるだけです。
    家族で出かけたり一緒に過ごす日はもちろんありますよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 19:11:03 

    誕生日と正月

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 19:11:36 

    >>39
    私はアラフィフですが、数少ない繋がってたまに連絡取り合う友達に誘われたんですが断ってしまいました
    更年期で身体と気持ちがついて行かないこと、人が多いところに行ったり人と会うことが辛いことを正直に話し
    いつもありがとうと感謝の言葉と一緒に送ったら理解してくれました
    でもまたいつ会える日が来るのかわかりません

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 19:11:56 

    邪魔な人達に何で連絡?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 19:14:31 

    >>2
    アラサーだけど20代のノリでいつまでも連絡とってるけどそのくらいでいいように思えてきた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 19:15:54 

    私は酒場に繰り出すので。近年は立ち飲みのバーが増えているし。
    職種も年齢も様々な人生と交流が出来て楽しいよ。お勉強にもなる。
    先払い制だから、サクッと帰れるし。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/15(月) 19:19:49 

    >>1

    ラインは時々するけど
    会わない人が結構いるよ。

    私は子なし専業主婦、向こうは子ありで働いてたりすると
    なんか波長が合わない




    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/15(月) 19:22:49 

    >>1
    確かにその時期だと会うのは難しいかもしれないけど、連絡するだけでそんなに悩まなくてもいいんじゃない?
    電話じゃないんだから、向こうも忙しくない時に返事するだろうし。
    あと主さんから連絡来たら嬉しい!って思ってくれるかもよ。私は仕事と子育てでクタクタの時に連絡もらえて嬉しかったと言われたことある。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/15(月) 19:29:34 

    >>76
    何も無い時は挨拶程度だよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/15(月) 19:34:57 

    友達の中でも特に仲良かった人がいたんだけど、その子が離婚してからは私は誘われずに未婚の子しか遊びに誘わなくなった
    なにかにつけ「旦那いるから無理だよね」って言われる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:14 

    あけおめLINE、向こうの誕生日、自分の誕生日

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/15(月) 19:38:51 

    アラフォーだけど一番長い濃い付き合いの友達は、時々聞いて欲しい話あるんだけどーってやりとりするけど実際会うのは年1〜2くらい
    逆に学生当時同じグループとかじゃなかったけど帰り道が時々一緒で話してた友達は、たまたま家が今近くて同じような生活パターンで月1ペースで会う
    仲良かったけど遠方に住んでてコロナ禍もあってもう5年は会ってない人もいる
    一番多いのは誕生日おめでとうのLINEもらって「会おー」ってなって会う年1パターン、なので誕生日の月とその翌月くらいに友達と会う予定が集中してる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/15(月) 19:46:51 

    1人の友達だけしょっちゅうラインお互いしあってる。
    その子のおかげで日々話したいこと話せるのでありがたく思ってる。
    他の友達は月に1回とか、3ヶ月に1回とか。




    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/15(月) 19:58:10 

    忙しいからあんまり頻繁にLINEするのは嫌かな。ほぼしない。会って遊ぼうとか言われてもお金使いたくないから嫌だし。
    こないだ15年くらい連絡取ってない友人からLINEきたけど未読無視してしまった。理由は私の元旦那と繋がってるから。その子のことが嫌いなんではなくて。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/15(月) 20:04:19 

    >>63
    「元気?」の後に向こうの近況や話題があればいいんだけど、「元気?」だけだと正直すごくウザイ。
    「元気だよ。○○は?」「私も元気!最近どう?」みたいな流れもウザイ。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/15(月) 20:11:00 

    >>2
    あけましておめでとう!
    今年こそは会おうね(^^)
    っていうのが何年も続いてる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/15(月) 20:15:42 

    >>1
    雑談で連絡とることがなくなった。
    年一くらいだけど、ランチに行こうかとなって、時間とか決めるついでに軽く近況報告。みたいな感じ。
    それぞれのんびりLINE見れる時間帯も違うから、LINEのやり取りも会話調ではなく、メールみたいなまとまった文章形式になるわ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/15(月) 20:18:47 

    45歳の私は連絡取り合う人誰もいない。みんな結婚とか子育てとか転職で疎遠になっていく。
    でもうちの母70代は今でも中学校からの親友と電話したりLINEしたり楽しそう。羨ましい。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/15(月) 20:21:10 

    久しぶりに連絡来て会おうよってなる度に妊娠出産報告来るんじゃないかと少しドキドキしてる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/15(月) 20:22:32 

    >>63
    元気〜?と言う名の腹の探り合いだと思ってしまう。元気〜?に返事返すと 仕事はどう?子供産まれた?旦那さんと仲良くやってる?この3点を定期的にチェックしてくる友人がいる

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/15(月) 20:25:53 

    な〜んも理由なくても思い立って連絡できる相手が友達だと思う。連絡なんて年に数回の時もあるけど中2からずっと付き合ってる友達がいる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/15(月) 20:27:40 

    頻度とかいちいち決めないわ。したい時にする。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/15(月) 20:35:18 

    >>1
    こんなところで聞いても
    家族の時間が!忙しい!とか行って年1とかしないとかであふれるに決まってるじゃんそして友達いなくなるコースだよ。
    聞くだけ無駄。今いる友だちを大事にして自分から連絡しなされ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/15(月) 20:38:12 

    >>6
    この写真は後ろにいるけど、それにしても深キョンと並んでそんなに大きさ変わらないってことは吉田さん相当小顔なんだね

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/15(月) 20:41:17 

    もうずっと、無い

    もともと人付き合いが苦手なのと、もう家族もいるから余計な事になってトラブルに巻き込まれるのもいやだから今がちょうど気楽でいい!

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/15(月) 20:43:28 

    四半期に1度。
    3人で仲良しだけど1人は推し活で金欠。もう一人はいつも忙しいって言っていて誘いにくい。
    試しに私から連絡するのをやめたら3ヶ月経ってあけおめLINEもなし。
    このまま連絡がないならもう疎遠になってもいいと思ってる。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/15(月) 20:45:15 

    友達はもういない。でもいないことに対して、なんとも思わない時と無性に寂しくなる時がある。気持ちにムラがあるな。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/15(月) 21:04:48 

    何も用事は無いんだけどふとどうしてるかなと思い、久しぶり〜元気?ってライン送ってみたら、既読スルーとかそっけない返事だとこちらからはもう送れない。なもんでどんどん友達は減っている。が、それならそれでいいと思っている自分もいる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/15(月) 21:04:55 

    独身の友達とは、お互い気楽に連絡取れるから頻繁に連絡取ってる。月に2,3回とか。
    結婚したり、子供いる友達とはほとんど年始のあいさつぐらいなんだけど、たまーに主さんみたいに友達と話したい!って気分になるのか気まぐれに連絡が来るんだけど、正直こちらの興味ない話ばかりでめんどくさい。
    こちらの会いたい時は、旦那が…とか子供が…とか言うのに、独身は暇だと思って都合よくつかわないで欲しい。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/15(月) 21:38:57 

    年に数回の子と
    数ヶ月に1回の子と性格によるかも、近況報告してくれることか。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/15(月) 21:52:30 

    半年に1度

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/15(月) 22:10:38 

    >>6
    深田さんって自宅は都立大?
    たまに見かけるわ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:42 

    >>36
    言い訳がよく分からん。
    中学受験したし遠方の大学だったけど友達いるよ。社会人になっても友達できるし。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/15(月) 22:16:22 

    >>1
    仲の良い友達とは数日おきとか本当にしょうもないLINEしてる
    向こうも向こうのタイミングで返してくるから
    レスの速度をお互い気にしないで気長にやり取りしてる
    久しぶりに連絡取りたいなって人には年始の挨拶やお誕生日はいい機会だよね
    そこから数年振りに友情復活した幼馴染もいるよ
    あんまり考えず、素直に連絡したくなったんだって言えばだいたいの人は受け入れてくれる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/15(月) 22:34:22 

    子供できてから年々減ってて
    ついに今年0になったー

    なくなって気づく
    友達ほしー

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/15(月) 22:57:39 

    2~3ヶ月に1回メール
    大体1ラリーで終わる…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/15(月) 23:01:28 

    >>6
    この2人は何がキッカケで仲良くなったの?接点が分からない

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/15(月) 23:09:01 

    >>127
    目黒住まいの芸能人はヤク中だよ。
    そのルートがある。
    普通の主婦も住宅街で買っていて捕まってるよ。
    目黒区議会が反社だからね。
    民団に出入りしてる。
    普通はやんないでしょ。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/15(月) 23:19:56 

    >>11
    私もこれ
    自分も忙しいし友達も忙しいの知ってるから無駄な連絡しない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/15(月) 23:49:54 

    月1くらい

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 03:36:20 

    急に孤独死があたまをよぎり、数年ぶりの人でも何人かに連絡してみたら皆んな返事くれてまだ見捨てられてなかったんだとホッとした。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 09:24:06 

    大親友って言ってもいいくらい仲良かった子はライフステージが変わって一切連絡取らなくなった…
    コロナが決定打だったけど、やっぱり会話も合わなくて会った後に疲労感しか残らなくなってた
    今も唯一会ったりする友達も年に3回程度会うくらいで頻繁に連絡し合ったりはしないなぁ
    年々人と会うことが楽しいより疲れるが勝るようになってきて、そろそろ本当に0になりそう
    悲しいけど

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 17:38:02 

    >>39

    アラフィフですがわかります!
    私はアラフォーの頃はかなりの頻度で遊びに出かけたりランチしたりしてましたが
    最近は億劫になってしまって。

    気持ちはあって話したいと思って約束しても、いざとなると面倒になったりします

    更年期かなー
    でもずっと友達と会ってないと寂しくもなる

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード