ガールズちゃんねる

維新の「高校完全無償化」が教育を破壊する可能性も…目先の人気取りに偏った政策の“2つの問題点”

139コメント2024/01/15(月) 00:47

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 11:31:42 

    維新の「高校完全無償化」が教育を破壊する可能性も…目先の人気取りに偏った政策の“2つの問題点” | 2024年の論点 | 文春オンライン
    維新の「高校完全無償化」が教育を破壊する可能性も…目先の人気取りに偏った政策の“2つの問題点” | 2024年の論点 | 文春オンラインbunshun.jp

    大阪府では2024年度から高校での「授業料完全無償化」が始まる。「公立・私立を問わず、全ての家庭の負担をなくす」とうたい、保護者の所得に応じて設けていた授業料助成の制限を取り払う。日本維新の会共同代表の吉村洋文・大阪府知事は、「全国でやるべきだ」と強調するが、国家100年の大計としての教育思想を欠いたままのスタートは、拙速と言わざるをえない。(一部抜粋)


    第一は、助成と引き換えに私学経営の根幹である授業料に自治体が手を突っ込んで枠をはめ、私学への完全な価格統制に着手したことだ。こんな乱暴な政策は、私学教育が始まった明治維新以来なかったことではないだろうか。

    公教育の一翼を担う以上、自治体が助成を調整することに一定の合理性はある。だが、今回はその度を越していて、制度に参画しないなら助成を取り止めるという。半ば強制的に府の下請けに私学を置くような政策で、政治による教育支配は、民主主義社会の根幹を揺るがすものだ。

    第二の問題は、橋下氏の知事時代の言葉通り、維新は公私問わず学校間の人気競争を迫り続けていること。学校の淘汰による教育費削減の意図はあからさまで、結局「なんぼの得があるのか」という、コスパ発想なのだ。

    不人気校から廃止して公立の数を減らし、公務員としての教員の人件費や学校建設・維持費を大幅に削減する意図は明らかだ。少子化が進み、生徒募集が困難になれば、もともと公立よりお金のかけられていない私立にも募集停止の波は及ぶ。公立の重点校には傾斜をかけ税金を投じる一方、私立の教育充実の追加経費は、「自力で寄付を募れ」である。こうして教育の総コストを縮減させようとしているのではないか。

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 11:32:52 

    成績上位者だけでいいよ
    ついでに大学も減らして

    +202

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 11:33:16 

    お金が無いから産まないんじゃ無い
    貧乏ばかりに優しいから産まない

    +147

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 11:33:51 

    維新だけじゃ無いよね?
    東京もやろうとしてるし他の都道府県も

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 11:33:57 

    財力のある家庭まで無償化にする必要はない
    そのお金を被災時の教育支援に回してほしい

    +34

    -28

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:11 

    >>2
    本当に大学多すぎ

    +96

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:23 

    >>2
    Fランはなくしていいと思う

    +99

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:26 

    無能が炙り出されたら困るだろ

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:29 

    ていうか万博中止して

    +68

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:32 

    子供3人世帯は大学無償化よりも良い政策だと思うけど。
    それに高校大学共に定員割れしているFランは廃校でいいでしょう。

    +69

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:38 

    橋本さんから続いてるコスパ重視のなんでも減らし大作戦。まあ財政難の立て直しには必要だったんだろうけど、個人的に興味がないものとかもバッサリいく感じだったから反感かったよねえ。

    +8

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:51 

    私学も多すぎるから、寄附を募って集まるような歴史や成功したOBOGがたくさんいるような私学だけ生き残れば良いと思う。

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 11:35:07 

    よくわからないけど次の総選挙では維新に投票するよ!

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 11:35:12 

    職人が減って無駄な大卒が増えるから職種によって人手不足、人余りがすごいことになりそう

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 11:35:39 

    偏差値55以下有料でいいよ

    +23

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 11:35:46 

    馬鹿が馬鹿高校税金で行けるってある意味すごい

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 11:35:46 

    少子化だしある程度淘汰は仕方ないんだが、それよりも高齢者に関わるものをもうちょっと節約して、若い人にかけるものは減らしても質は良くしてほしいもんだ。

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:04 

    高校無償化とかなんでも子供関係無償化にするのやめて欲しい
    せめて最低限の偏差値で足切りして、偏差値50以上の普通の知能の子にだけしてほしい

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:12 

    私立は制服やら学費以外の施設設備費やら高いし、修学旅行が海外だから、貧乏家庭が飛びついちゃいけないよ

    塾に行かせるならなおさら

    トータルで公立がやっぱり安いよ

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:21 

    この国少子化対策じゃなくて
    偽装離婚推奨してる?

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:23 

    >>2
    私は地方の田舎の大学行ったけど、レベル低いし大卒の初任給に合わせてもらったのが申し訳ないとおもってる

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:26 

    >>5
    財力がある家庭はたくさん税金を納めているんだよ!

    +24

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:33 

    >>9
    あれ本当に気持ち悪い。
    万博って文化とか未来についての博覧会みたいなのだと思ってたのに、大阪万博全く違ってて笑った。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:49 

    無能な大卒が増えて労働者が減るというアホな社会になってる

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 11:36:55 

    >>2
    原点に還って、昔の本当に賢い人だけが行く場所に戻しても良いと思う

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 11:37:06 

    底辺層に手厚くして馬鹿な親子増やしてなんの意味があるんだろ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 11:37:27 

    来年度に高校受験を控ているうちの子、私立専願は考えてないみたい

    絶対に合格したいと思える私立高校がないらしい

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 11:37:44 

    >>2
    子どもは国の宝だけど賢い子はとくにそうだと思う
    日本国を支える人材には投資を惜しまなくていい
    アホの子は早々に見切りをつけて技術系の職人になる道を選んだ方がいい
    というか高卒で働くのが当たり前で大学はそこで専門的な知識を得ないとなれないような職業を希望する子に限ってもいいと思う

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 11:37:54 

    成績優秀者は高校も大学も無償化でいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 11:38:00 

    >>22
    だから何だ
    金のある無能でなく才能ある人間を発掘しろってことだよ

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 11:38:32 

    >>2
    大学に行くなら理数系にしろって言われてた記憶。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 11:38:47 

    >>2
    どのレベルの大学を要らないと思うの?

    関東上流江戸桜あたりまでは、私はあったっ方が良いと思う

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 11:38:51 

    まあ多少は数が減るのは構わないと思うけど、その代わり良い学校はきっちり残して施設とかも充実したほうがいいよ。何年前の?みたいな施設永遠に使ってる学校多いもん。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 11:39:23 

    >>25
    これだと思う
    まあそのための国立なんだけど、東大行くのもお金持ちの子どもだからね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 11:39:32 

    タダは怖いんですよ

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 11:39:43 

    公立とはなんぞや。公立いっても私立いっても同じなんておかしいもの。授業料以外は必要だとしてもなざその授業料が同じように無償となるのか。例えば高校生に対して一律30万は無償です、ならまだわかる

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 11:40:13 

    無償化ではなく、徴収される税金何とかならんのかね。富裕層は痛くも痒くもないんだろうけど

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 11:40:14 

    そんな事するなら小中の義務教育の給食費を無償に。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 11:40:29 

    >>30
    有能だからお金をたくさん稼ぐんでしょうw
    貧乏人の方が無能で怠惰な人が多いよ。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 11:41:11 

    >>32
    Fラン大学でも教育とか医療とか、資格を取って働く可能性が高い学科もあるしね

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 11:41:54 

    >>1
    勉強大嫌いな子がたくさんいる中で99%も高校に進学する現状の方がおかしい。
    むしろ、中卒でも第一次、第二次産業で働いて、生活するに十分な収入を得られる世の中になるよう、構造改革してほしい。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 11:42:13 

    >>38
    戦時中の配給みたいで嫌だ…
    自分の子が食べるものぐらい払うよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 11:42:44 

    >>19
    追記

    私立の良い所は進学するなら指定校の幅も量も多いこと

    無償化の学費以外、その他費用を出せる家庭は私立が良いよ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 11:42:46 

    >>18
    底辺の私学駅で集まっていつもTikTok撮ってる、お金もったいないわ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 11:43:11 

    >>39
    現場見たことないでしょ
    勉強だけできて血が怖くて中退するヘタレ医学生の多さを

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 11:43:18 

    >>2
    少子化だからFラン大学は消えるところ多いだろうな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 11:43:37 

    >>2
    中学までの義務教育プラス大抵の人は高校に3年間行って勉強してるのに、更に4年間大学に行かないと恥ずかしいと思わされる今の状況を国単位で変えた方がいいと思う。勿論、本気で勉強したい、する必要がある人は別だし大学を否定はしない。私も国立大学卒だし。でも現状、大学はほぼ就職の為に入学してる人が多いよね。身内に教育関係が多いけど、中1レベルの学力でも、どこでもいいから大学行かせたいという親も多いし、実際入学出来るんだけど、奨学金という名の借金を抱えて大変らしい。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 11:43:53 

    私立高校もプライド持って「うちはお金ある家庭だけで結構です」というのはないのかな

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 11:44:28 

    >>40
    そうですよね

    文教や明海など、教育学部が充実している大学もありますし、江戸川は福祉系がありますよね

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 11:44:53 

    自分の子供育てるのに必要な学資は自分で用意するから、その代わり働いたお金からいっぱい税金巻き上げるのやめてもらえないかな?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 11:44:59 

    >>45
    もっと客観的なエビデンスを出してよ?w
    そもそも貴女の文章からは知性を感じないわ。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 11:45:19 

    >>7

    Fランも楽しく学べたよー

    夫もFランだけど、2人とも給料は良い
    1000万以上

    大卒というのが案外重要かも

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 11:45:28 

    >>43
    高校受ける時に進学先見ればだいたい私立が持ってる指定校わかるもん、馬鹿な親が公立公立って言って偏差値45とかの公立行かせて詰むんだよ、予備校に120万とか払って

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 11:45:41 

    維新の戦略に騙される人まだいるんかな?やたら人気の層あるからなあ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 11:46:16 

    >>40
    それらを増やし過ぎじゃない?本当に専門学校みたいな学部のみの大学多くなった。Fランあたりがそういう学部増やしているし

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 11:48:02 

    >>2
    高校無償化はいい思う(私立の場合は公立無償化までの金額)
    さすがに今時中卒の就職はなかなかないよ
    昔みたいに中卒の子でも仕事があればいいんだけどね

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 11:48:07 

    >>25
    本当にそう思う

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 11:48:57 

    >>1
    ざっくり言えば、私学はお金がかかるけど、相応の特色がある。お金がないなら公立。狭き門だけどその為に努力する意義がある。
    これで良かったのに。

    お金のある人から税金とってお金のない人に補助。ある程度ならいいけど、そこまで優雅な生活していない世帯からむしりとって、貧困世帯に手厚過ぎ。
    社会主義、共産党主義みたいになってきた。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 11:49:05 

    >>3
    お金あるなら産めばいいじゃんwww
    支援されなくても大丈夫なんだからwww

    +4

    -17

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 11:49:08 

    >>32
    文系は偏差値50以下はいらないでしょう
    理系だったら45くらいかな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 11:49:09 

    >>53
    大阪すでに逆だよ。うちの子は勉強苦手だから高校受験なんでできない、偏差値50もない公立しかいけないだろうしそれなら無償化だから専願で私立高校→そこでも下のコースなら卒業できる→偏差値低めの大学へ指定校推薦もらう、という感じ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 11:49:42 

    >>13
    こういう人が居るから日本が良くならない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 11:51:08 

    >>43
    Fラン廃校論が出るなら推薦入学もなくした方がいい。実力不相応な子をいいい大学に入れないでほしい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 11:51:17 

    >>38
    いや、それもいらん。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 11:51:54 

    結局授業料無償化なだけで、入学金とか設備使用料とか他諸々を上げてくるんたよ私立は。
    タダで高校行けるわけない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 11:53:29 

    >>40
    Fランの医療系なら専門学校でいいじゃないか

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 11:53:37 

    >>63
    実力不足だろうとおもわれても卒業できてしまうならその大学が悪い

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 11:54:24 

    高校無償化もいいけど
    大学や大学院で働く人の環境も年収もよくして欲しい
    優秀な頭脳をもって研究している年収が低い
    かたや台湾や韓国で同じ労働条件で年収倍の条件だされたらそれに流れてしまうのも事実
    東大大学院で研究してる人がそう言ってた

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 11:54:59 

    >>7
    同時に大学院も減らしたほうがいい
    上位国公立がどこもかしこも大学院作って文科省から助成金集めてるから、博士号取っても就職先無くてFランで非常勤とかめちゃくちゃある
    若い研究者にとってはFランでもいいから所属先が欲しいだろうけど、そもそも受け皿が無いのに院だけばんばん増やしてもなあと思う
    次世代の研究者育成は非常に重要な課題なので別途協議してもらいたいことではある

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 11:55:35 

    >>47
    中1レベルの学力でまともに就職できると思うのがおかしいんだけどね…

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 11:55:41 

    >>5
    財力あると言っても、有り余っていて一生かかっても使いきれない。というならわからんでもないけど、学費の為に働いて節約重ねてという程度の年収で切られてるからなぁ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 11:55:51 

    >>66
    初任給の額が変わってきたりするからなあ

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 11:56:08 

    >>49
    大東文化みたいに書道の有名校もあるしね

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 11:57:28 

    >>61
    勉強苦手な子が大学4年って何学ぶんだろう
    就職に必要だから仕方ないのか

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 11:58:48 

    いまの子育て世帯から高校無償化は反対意見はないわな。いままでは制限あったからそこでの反対はあったけど。結局みな恩恵受けられるなら無問題なわけで

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:13 

    >>3
    これは同意

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:29 

    >>53

    去年偏差値50の私立高校卒業したけど
    MARCHの文系は大体指定校あったよ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:33 

    >>40
    教育系はともかくも医療系だと4年間通うのじゃなく専門的な知識を詰め込んで3年制の学校に力を入れるかそういう学校にしてしまった方がいいんじゃない?
    そうすれば1年分学費も時間もセーブできるのに
    専門学校もきちんとスキルが仕込まれていれば大卒と給料を同じに揃えるとかね
    社会に出るのが1年早ければ少しづつ前倒しになって世の中少しは良くなるかも?
    そもそも4年生とかあまり大学にも行ってなかったりしたからきっちり詰めれば文系は3年間で履修しきれそうな気がするけど

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/12(金) 12:03:53 

    >>25
    本当それ
    第一次産業、第二次産業人手不足すぎる

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/12(金) 12:03:56 

    >>77
    偏差値つかない一貫校に上智もあるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/12(金) 12:03:56 

    >>5
    累進課税の厳しさを知らないってある意味幸せ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/12(金) 12:08:30 

    >>41
    それが理想だけど難しいよね
    現実は能力があるけど勉強嫌いで学校に行きたくないなんて1%もいなくて能力が無いから勉強嫌いで学校に行きたく無いだけだし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 12:08:30 

    >>4
    私は府民だけど、これから高校受験の子どももいるけど、高校無償化は反対。
    無理して公立高校受験をしなくなるだけ。
    親は通塾せずして大学に入れるよう努める私立高校なら何処でもいいと思ってる。

    学歴格差が広がるだけよ。

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 12:09:27 

    >>81
    累進課税の必要性が分からずに不満だけ言う方が頭お花畑の幸せな人だなと思う

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 12:09:41 

    ド厚かましい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 12:11:05 

    >>1
    良いね!
    子供にお金かけなかったら国として終わるからね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 12:11:53 

    >>3
    今の与党は献金とかでお金ない人とかを救う政権だもんね、チグハグなんだわ
    お金は統一教会とか新興宗教に流れてるようなもんなのに、税金で救うとか本当に疑問しか無いです

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 12:13:46 

    親の経済力で学校に行けない子どもがいてはいけない。
    男だから女だからで決めつけてはいけない。
    ペットの命も人間の命も同じ命

    こういう、「皆おなじ」と言う考え方は間違いではないんだろうけど、最近の傾向みていたら、対応が行き過ぎなんだよね。
    逆に生きづらい世の中になりそう。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 12:14:15 

    >>1
    >制度に参画しないなら助成を取り止めるという

    乱暴な

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 12:16:57 

    >>79
    何かは忘れたけど大卒より高給取りな職種あるよね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/12(金) 12:18:21 

    日本維新じゃなくて日本破壊って感じ?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/12(金) 12:19:04 

    >>1
    高校は義務教育じゃないんだから無償化する必要なし。子供出産しようと決めた段階で育児、教育費にお金がかかることは想定内だと思うけど。お金ないから進学できないとかは親の怠慢。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/12(金) 12:19:04 

    >>52
    Fランて文章でわかるよ
    バカっぽい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/12(金) 12:21:33 

    >>10
    留学生という名の格安労働者受け入れの温床になってるFランは、少なくとも行方不明留学生の人数分の補助金取り消しくらいはするべき。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/12(金) 12:23:21 

    維新は教育を壊そうとしてる、行政サービスを壊そうとしてるってずっと言われてるのに

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/12(金) 12:24:09 

    >>10
    うち3人だけど、年齢差あるから大学無償化の恩恵あんまりないし、高校無償化の方が嬉しい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/12(金) 12:24:52 

    >>90
    場所によっては漁師さんとかね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/12(金) 12:25:27 

    >>2
    高校入試で100点(5教科)取れなくても大学行けるよ。
    部活か英語が出来れば良い大学に行けるよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/12(金) 12:25:39 

    >>6
    田舎で高校も定員に足りないのに新しく大学出来てる
    意味わかんない
    大学って凄い利権あるのかな

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/12(金) 12:26:18 

    >>90
    消防士?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/12(金) 12:28:19 

    大阪府って公立高校を統廃合してるね。
    やりたかったのはそっちじゃないの?

    難関公立以外は私立に流れさせて公務員教諭を削減させるのも狙いでは?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/12(金) 12:29:20 

    甲子園に行ったりする私立高校は1学年の人数も結構えげつない人数いたりするよね
    その中でまた勉強に力を入れる特進クラスとかもあったり
    指定校推薦枠が多いからとかそういう目的で私立高校にいっても、みんな考えることは同じだから上手く指定校推薦取れればいいけど、ダメだった子のほうが多いだろうし、失敗はあまり他人に言いたくないし、うちは上手く指定校推薦取れたよっていう人は書き込むから、何となくいいようなイメージがついているけど、結局Fランに進学する子がほとんどの私立高校も多いんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/12(金) 12:30:54 

    >>7
    >>2
    >ついでに大学も減らして

    そうだね💦
    日本は飛び抜けて大学数が多すぎる...
    イギリスは人口6700万人で、大学数は106校(ほとんどが国立)
    ドイツは人口8300万人、大学数は390校(9割が州立)
    フランスは人口6700万人、大学数は約94校(ほとんどが国立・公立)
    日本は人口が1億2000万もあるけど(約3人に1人が60歳以上)、大学数は欧州各国の倍以上もある807校(私立が509校)も...

    どこの国も税金・教育リソースを有効に使うために、厳しい選抜してるのに日本はまるで逆だから...
    ドイツなどは10歳の時点で、将来が決められる。
    10歳で基礎学校(小学校)を卒業するとき進学先は、基幹学校(就職コース)か実科学校(専門職コース)かギムナジウム(大学進学コース)に振り分けられるもんね。(最近はこのシステムに反対する人も増えてるそうだけど...)

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/12(金) 12:31:12 

    国立高専みたいなところを増やす
    適正のある若い人に専門的な教育を受けさせる
    編入試験を突破すれば、大学編入もできる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/12(金) 12:42:56 

    >>38
    既に大阪はやってる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/12(金) 12:45:33 

    >>11
    橋下改革はそもそも借り入れを繰り返して黒字に見せかけてただけだしね

    橋下知事時代の黒字、実は不適切な会計処理によるものだった | 維新ペディア-Ishinpedia
    橋下知事時代の黒字、実は不適切な会計処理によるものだった | 維新ペディア-Ishinpediaishinpedia.com

    橋下知事は就任直後に大阪府を「破産会社」と発言、その年に黒字化を達成しました。しかしその後、実質の赤字を粉飾する不適切な会計処理が発覚。「大阪府は優良会社になった」と橋下氏は退任時に語りましたが、その翌年に府は起債許可団体に転落。まったく優

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/12(金) 12:47:33 

    >>23

    イメージキャラクターからして病的で気色悪いよね。あれ見た瞬間、あ、ダメだ万博と思った

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/12(金) 12:48:13 

    お金が無いから産まないんじゃ無い
    貧乏ばかりに優しいから産まない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/12(金) 12:49:13 

    >>3
    金持ちなんて数少ないし別に産まなくてもいいよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/12(金) 12:52:00 

    >>38
    円安のせいで給食の材料費もものすごく上がってるから、無償化にすると経費削減の対象になって食材の質も量もさらに落とされていくよね
    完全無償化にしなくていいから、おいしいものをお腹いっぱい食べさせてあげたいのが親の本音だと思う

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/12(金) 12:54:24 

    タダにするとサービスの質は低下する。
    これは教育に限ったことではなく、世の常。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/12(金) 12:57:21 

    >>111
    タダにすると下がるのは、サービスよりも客の質だと思うよ

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/12(金) 12:57:33 

    教育無償化とベーシックインカムは一般市民を釣るための、左翼全体主義・独裁共産主義者の手口なのよな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/12(金) 13:05:13 

    高校無償化に何故反対するのか?理由が分からない。
    正直、ありがたいよ。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2024/01/12(金) 13:09:11 

    >>25
    ほんとそれ
    バカで怠惰な勉強嫌いが4年間遊んだ上で取れて良いものじゃないのに、金積むだけで簡単に大卒取れる今の状況がおかしいんだよ
    田中眞紀子がやろうとしてたみたいにF欄大全部専門学校に格下げしちゃうか潰しちゃえばいいんだ

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/12(金) 13:18:19 

    >>14
    現在職人さん不足
    大阪万博特需のため
    腕のいい若い職人さんは儲かっているよ!

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/12(金) 13:26:18 

    >>3
    代々の金持ちばかりに優しいんじゃない?
    政治家とかの相続税はもっと高くすればいいのに。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/12(金) 13:33:14 

    >>59
    なにがおもろいん?

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/12(金) 13:33:55 

    >>9
    吉本からんでるしね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/12(金) 13:34:40 

    >>83
    こちらも大阪
    私立高校の授業料無償化してもそれ以外にお金かかるのみんな分かってるから、できる限り公立高校に進学して欲しいって親御さんが多いよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/12(金) 13:36:19 

    >>112
    あなたにはそう見えている。
    では相乗効果で駄目なんだと思いますよ。

    タダは駄目。ほどこしは駄目。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/12(金) 13:42:50 

    >>19
    そうそう
    完全無償化といっても授業料だけだもん
    それ以外にたくさんかかる罠

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/12(金) 13:56:19 

    私立高校行って上の大学か、指定校の私立かって…進路狭すぎる。学びたい学科があるとも限らないし。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/12(金) 14:06:02 

    >>7

    でも、以前ここにFランいらないって書いたら、学歴は必要だってマイナスばっかだった。

    少子化で人数少なくなってきても、小中学校の方を減らさない努力をした方がいいと思う。

    今回の地震の避難先を見たらわかると思うんだけど、物資の保管場所もあり集まりやすいと思うんだよぬ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/12(金) 14:45:26 

    >>114
    優先順位がそこじゃないって思うからじゃない?
    義務教育じゃないわけだしね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/12(金) 14:49:08 

    >>124
    まともな親は子供にはFランに行かないように誘導するからね
    Fランだけは避けるように画策するものよ
    真のFランはかなり酷いから

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/12(金) 15:37:58 

    >>6
    F欄なんて外人だらけよね…助成金という闇

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/12(金) 16:01:16 

    >>72
    考え方が逆だよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/12(金) 17:14:51 

    アホでやる気がない子が高校に行った所で悪友が増えるだけ
    今は海外で稼げる企業を作らないといけないし
    優れた子を伸ばす為の投資をしないと

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/12(金) 17:17:51 

    >>114
    ありがたいけどある意味のバラマキ
    言うても納めてる税金からだし
    日本が良くなるための税金になる気がしない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/12(金) 18:09:42 

    >>103
    嘘つかないでね
    ドイツはもうとっくに方針転換して大学進学率が4割を超えている

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/12(金) 18:10:43 

    >>120
    残念ながらすでに偏差値50から65までだと公立より私立を選ぶ親が増えた
    大阪桐蔭第一志望だらけ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/12(金) 18:56:35 

    >>3
    その通りです
    さらに、産むつもりない人は幾らかお金もらったところで産みません
    そんなお金に釣られて生むような人は、そもそも低学歴で自分では稼げない層です
    そんな家庭の子供が将来稼げる納税者になるのか疑問

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/12(金) 20:03:43 

    >>124
    私もー
    F欄なんて行くくらいならさっさと働けばいいって書いたら、高卒と大卒とじゃ年収が違うってマイナスつけられまくったわ
    掛け算もろくにできないくせに4年間遊び呆けてた口八丁なだけのF欄バカ大卒なんて企業は欲しがらないっての
    そういうヤツらを大卒認定する事自体もったいないわ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/12(金) 20:34:00 

    >>1
    維新が言ってるの?東京なんか小池百合子が私立高校無償化にしたらしい
    小池百合子は兵庫に帰ってそっちで悪法やってほしい

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/12(金) 22:26:36 

    府立高校つぶすのやめてほしい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/13(土) 00:53:10 

    >>2
    日本保守党は大学減らすって言ってた
    多過ぎるのよ
    なんで減らないかって天下り先だから
    国からお金もらいながら
    ずーっと公金チューチュー出来るシステム

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/13(土) 05:04:20 

    >>28
    言いたいことはよく分かるけどアホの子って言い方は良くないと思う。能力の多様性みたいなの認められるといいのにな
    勉強できる優秀さもあれば手先の器用さとか空間認識能力が秀でてるみたいな優秀さもあると思う
    特に大工みたいな仕事はある意味賢くないとできない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/15(月) 00:47:50 

    >>78
    医療系は3年間で学ぶには短くて専門学校でも4年制の学校が増えているからな。そして勉強が苦手な子ほどじっくり学ばなくては国家試験に受からないよ。3年はきつい。専門学校ならFラン呼ばわりされる大学の方が設備も教員の質も高いことも加味すれば大学進学が基本だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。