ガールズちゃんねる

波紋を呼ぶ“高校無償化”維新だけにとどまらない無償化の波…選択肢が広がる一方で懸念される『教育格差』

78コメント2024/01/09(火) 13:35

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 17:12:58 

    【後編】波紋を呼ぶ“高校無償化”維新だけにとどまらない無償化の波…選択肢が広がる一方で懸念される『教育格差』【キシャ目線2024】|YTV NEWS NNN
    【後編】波紋を呼ぶ“高校無償化”維新だけにとどまらない無償化の波…選択肢が広がる一方で懸念される『教育格差』【キシャ目線2024】|YTV NEWS NNNnews.ntv.co.jp

     大阪府が来年度から段階的に始める高校授業料の“完全無償化”制度。家庭の負担が大きい私立高校の授業料についても所得に関わらず対象となることから、大阪の保護者にとっては朗報のように聞こえたが、私立高校や保護者団体などから制度の見直しを求める声が...


    ■「無償化で浮いたお金を塾代に」 教育格差拡大の可能性も

     一方で、大阪府の新制度に「不参加」の方針を表明した奈良県のある私立高校の関係者が明かしたのは、学習塾業界の動きから垣間見える“教育格差”の実態だ。

     新制度の対象に、新たに府外の私立高校が含まれると分かると、この私立高校には、学習塾の「割り引きプラン」の案内が届いたという。関係者によると、無償化の恩恵を受けた大阪の保護者が浮いたお金を塾代に使うことを見越して、学習塾側が営業をかけていたのだ。

    関係者は、「無償化の対象になろうがなかろうが、経済的に恵まれた家庭の保護者は、『良い教育には惜しみなく投資する』ということだ」と本音を漏らした。

     ここで重要なのは、経済的な事情などで私立高校への進学を諦めていた家庭が、無償化の制度により本当に救済されるかどうかである。

     教育格差に詳しい龍谷大学社会学部の松岡亮二准教授は、「所得制限の撤廃により、私立中学の受験など進学の選択肢が増えた家庭はあるだろうが、入学金やその他の費用を負担できない家庭にとって恩恵はない。(世帯年収800万円の)所得制限をなくしたことで、実際に学校を選べるようになった生徒はどれだけいるのか。大阪府は政策を『やりっ放し』にせず効果を調査し改善すべき。このままでは、保護者の所得や学歴などによる教育格差はかえって拡大してしまう恐れがある」と制度のマイナス面を指摘した。

    +10

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 17:13:45 

    学歴は社会人には関係ない

    +5

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:17 

    入学金やその他の費用が負担になるって
    そんなこと言ってたらあきまへんわ

    +23

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:20 

    波紋を呼ぶ“高校無償化”維新だけにとどまらない無償化の波…選択肢が広がる一方で懸念される『教育格差』

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:27 

    小学校受験やら中学校受験やら、、
    教育格差は広がるばかり

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:30 

    若い親多い
    支援だよね、共働きでも給料安いし

    +0

    -18

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:36 

    なんか良い服ねえなあー

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:49 

    >無償化で浮いたお金を塾代に

    いや学校の教育を充実させようよ…

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:58 

    >>1
    高校の学費くらい出せ!
    バカ親!

    +67

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 17:15:01 

    >>6
    やれば出来る、頭の悪さと出産年齢は比例しがち

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 17:15:35 

    庶民以下が子供産むことになんか最近疑問だわ。
    結局一部の富裕層の奴隷要員じゃん??
    少子化は資本主義の成れの果てへの報復として、子供産まなくなったのでは?と最近思う。

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 17:15:41 

    波紋を呼ぶ“高校無償化”維新だけにとどまらない無償化の波…選択肢が広がる一方で懸念される『教育格差』

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 17:15:42 

    こういう話題になるなら、国がもう塾禁止にすれば良い

    +17

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:01 

    >>10
    やっても出来ない年齢になる前に子ども作ったのはある意味日本にとっては良い事

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:18 

    無償化以前の問題として
    学校には補助金がたっぷり出てることを言わんかい!

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:26 

    大学まで義務教育にしちゃえば良いんじゃないの?

    +3

    -16

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:26 

    無知で申し訳ないけど、無償化って学校の費用のどこまでのこと?

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:45 

    >>1
    維新の会の無償化は、インチキ無償化だから騙されないで!
    【維新の会 私立高校完全無償化という愚策】 - YouTube
    【維新の会 私立高校完全無償化という愚策】 - YouTubeyoutu.be

    ★消費税の正体ばらし隊 公開質問状 公明党の2回目の回答はこちら★https://note.com/syotaibarashitai/n/n6bc4df06ec58★インボイス反対署名はこちら★https://onl.sc/r1ESanw★政治団体赤字黒字チラシhttps://onl.bz/5t54kaH●講演や...">

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:46 

    >>11
    貧乏人に援助しすぎた結末

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 17:16:47 

    事情がある場合を除いて自分のこどもは自分で養ってほしいなぁ
    こども支援イコール国の繁栄、ではないし。

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 17:17:10 

    格差はあって当たり前。
    最低限の教育(公立高校)は保証されてるんだから、それでいいじゃない。

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 17:18:34 

    無償化するとしても日本人だけにしてね。
    朝鮮人学校は関係ないんだから。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 17:19:11 

    少子化は止まらない
    フルタイム共働きで、家事も育児もしないといけないなら 独身で仕事だけしてたほうが普通に考えてよくない?楽じゃん、
    結婚になんのメリットもない
    その上扶養も無くなるんでしょ?
    アホくせ

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 17:19:13 

    大学無償化よりはだいぶマシ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 17:19:51 

    >>1
    世の中格差と序列化だらけなのに

    お手てつないでみんなでゴールするのがいいの?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 17:20:39 

    大学無償化より良いと思う
    今の時代は高校は義務教育でいいよ

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 17:22:20 

    いくらか負担を減らすために使うならともかく、なんでも無償無償って。独身や子無しからしたら税金使いすぎだろって思っちゃう。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 17:22:27 

    私立の入学金、設備費、制服代、修学旅行代、教科書代、給食もないから。
    これだけでも凄くかかるからよく考えないと塾代なんて無理なんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 17:23:29 

    子供いない家庭は負担だけ増える

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 17:24:19 

    >>9
    あんただって国からの福利厚生甘んじて受けてるくせになに言ってんだ?
    それとも寄生虫ニートか??

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 17:26:27 

    >>9
    だよね、公立なら一ヶ月一万円するかしないくらいだもんね
    毒親ならそれすら出さない
    お金が無いのは、根本的に親に原因がある場合多いよ
    お金の優先順位が子供じゃなく、ギャンブルや酒、新興宗教の活動費やお布施だったりするからね
    案の定バラ撒いてもバラ撒いても、すぐクレとなる


    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 17:27:10 

    >>11
    サイレントテロだよね、しょうがない。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 17:29:09 

    >>21
    公立高校無償って言っても入学金、制服代等、部活費、修学旅行積立、諸費用かかるからど貧乏には無理よ
    それに格差は当たり前じゃないよ
    努力人でも親の経済状況で大学行けない人いる世代なんだから

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 17:30:29 

    >>1
    偏差値50以上の普通科高校か職業高校に限定してください。
    バカ高校に無償化はしないでほしい。こういうバカは将来何の生産性のない奴らになるんだし税金の無駄。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 17:37:01 

    格差が悪いって建前で言ってるでしょ?
    誰もが同じになんかなるわけないんだよね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:17 

    >>13
    中国でやったような

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:41 

    >>1
    この国で育ったのなら国籍関係なく教育は無料にするのが望ましい

    +0

    -8

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 17:39:50 

    >>9
    浮いた金でタバコ、酒、ギャンブルに使う親が出てくるよね。 

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 17:42:14 

    別にいいじゃん、中国人留学生には無償の奨学金あげてるんだからそっち批判すれば?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 17:49:49 

    >>21
    格差格差うるさいよね。
    子供に少しでもいい教育受けさせたくて、子供との時間削って毎日終電まで働いて土日も片方は仕事してるのよ。
    無償化してー!無償化してくれても塾代に差が出るー!っていうならダブルワークでもトリプルワークでもして稼げばいいのに。
    何の事情もなく夫は定時に帰って妻は主婦、みたいな家庭の塾の格差なんか知らない。

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 17:54:04 

    >>1
    無償化されても各家庭の生活レベルが上がる訳じゃないってことを保護者は勘違いしたらダメだよね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 18:00:04 

    各家庭にばら撒くんじゃなくて公教育を良いものにしていけばいいのにさ
    1クラスの人数を少なくして、習熟度別の授業、教員の増員は必要。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 18:04:29 

    また増税?
    また分断?
    国民の士気が下がるからやめてよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 18:05:28 

    何もしないのが一番だよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 18:06:40 

    >>1
    みんながみんな高校なんて通う必要ないよね?
    中卒でも十分できる仕事なんていくらでもあるし、
    学がなくても食べていけるような世の中作る方が先でしょ。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 18:25:50 

    >>17
    授業料でしょ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 18:28:31 

    >>39
    バイトで中国の外国人留学生居るんだけど奨学金の額聞いてびっくりしたよ。生活費も貰えるしね。金は殆ど中国の実家に仕送りして自分はバイト代で生活してる。それくらい貰えてる。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 18:31:54 

    >>36
    よこ
    やってたね
    中国はやる事過激だよね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 18:33:32 

    高校は義務教育じゃないんだから金が無いなら就職して!人手不足な業界に!
    私たちの税金を使わないで!
    そもそも高校の学費払えないような人は子供産まないで!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 18:33:43 

    >>17
    授業料だけよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 18:34:45 

    >>24
    まず全国で高校無償化してからにして欲しいよね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 18:36:42 

    >>1
    東京、大阪羨ましい!
    こうやってどんどん集中していくんだろうね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 18:40:46 

    >>31
    月一万、、それだけなんだ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 18:43:59 

    >>52
    そのうち公立高校は定員割れみたいな理由つけてどんどん潰していくんじゃないかと思ってる
    公立高校維持するより私立無償化した方が安上がりなんではないだろうか、私学から袖の下も貰えるし

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 18:44:55 

    共産主義じゃないんだから世の中に格差があるなんて当たり前のことだし、月一万くらいで済む公立高があるのにわざわざ私立に行って、授業料無償だけじゃ不公平とかいうのってなんなんだろうね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 18:53:26 

    塾や英会話に行かなくて済むような教育をしろよ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 18:54:24 

    >>8
    幾ら充実しようが塾には行かせるでしょ。学校と塾は別物。それはそれ、これはこれ。こんな単純な世の中の動きを理解できない知能の人が多すぎじゃない?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 18:54:48 

    >>1
    東大寺かな?
    高校募集をやめたのもそういうことなのね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 18:55:38 

    900万くらい稼がない人は税金の恩恵を受けている
    将来稼げるような子供に投資して

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 18:56:58 

    >>56
    どんな教育なんそれ?紹介してみて。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 18:57:22 

    学力格差を無くすような授業して

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 18:58:18 

    稼げる親の子供は勉強もある程度できるでしょ?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 19:01:39 

    >>56
    中1の英語がかなりレベル高いらしいね
    小学校で一回サラッとやっただけの単語が知ってるものとして出てくるとか

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 19:09:52 

    >>21
    高校無償でお金が浮いたとしても親や子供の考え方次第で格差は出ると思うけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 20:16:23 

    多子世帯の大学もこれから三人目産む人限定にしてほしいわ
    未来の確約だけして。
    じゃないと効果ないし信用できない
    今いる多子世帯もって不公平すぎるしもう効果ないでしょ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 20:18:38 

    >>56
    別に行かなくてもいいんだよ。
    学校の授業だけで必要な教養や常識は身につく。
    実力以上の進学先、就職先をと欲張るから青天井になるだけ。
    実力相応で良いなら、さほどお金はかからないようにできてる。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 20:22:24 

    >>54
    それが目的だと思う 一時は私立高校に回して、公立高校を減らして自治体の負担を軽くする

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 20:24:45 

    >>56
    教育って、教える側の巧さとは別で教わる側の能力の差も大きいのよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 20:50:42 

    >>1こないだニュースで浮いたお金で旅行に行くとか親子がインタビュー受けてたな
    税金を払う身にもなれ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 21:03:25 

    >>68
    割れた器にいくら注いでも流れていく一方だもんね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 23:08:49 

    >>45
    それを言うなら、皆が皆私立じゃなくても良いよね。
    授業料安い公立あるんだから、お金の掛かる私立にわざわざ入れる必要無い。
    私立だって色々特色出したりして頑張ってるのに、無償化の煽りを受けて特色出せなくなっていくだけだよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 23:28:12 

    子無しだけどこれからマジで税金倍くらいにならない?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 02:12:01 

    中3の今の時点で5教科合計100点ない女子がいる。5教科評価にも2がついている。
    現在の予定では
    将来同系列大学に行くために
    私立高校を専願で受けると言う。
    模試受けたら偏差値28だったらしい。

    こういう子を無償化するのは
    ちょっと違う気がする。
    基礎ができるあたりの
    偏差値は50くらいからで無償化を決めてほしいね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 19:59:17 

    抜本的には、(ごく一部を除いて)大学に入るのはある程度簡単でも、卒業するのは難しいつて海外並みにしていけばいいのに。

    そしたら、大学入試目的の塾代はある程度は不要になるし。
    その時その時の勉強を一所懸命やることが重要になってくるでしょう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 19:43:45 

    本当に浅はかだ。
    教育格差の問題は、教育や塾を同じにすると、生まれつきの知能が決定的になってしまうとこにあるんだよ。
    みんなを高校とか大学に行かせて、それ以外の生き方を排除するみたいなことをすると、ほんの一握りの、勉強得意なやつ以外、みんな落ちこぼれ扱いになるんだよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 06:28:07 

    >>37
    そういうのって、小学校で四則演算、中学校で二次方程式とかの、最低限のレベルまで理解できてないと成立しないと思いますよ。
    無償化するだけじゃ、どんどん学力格差が開くばかりです。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 06:31:57 

    >>11
    報復じゃなくて、知識社会が進みすぎて、高知能の人間以外、社会に対応できなくなってきたから、どんどん自然淘汰されてるだけじゃないかな。
    AIとか発達すると、単純労働者は要らなくなるから。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/09(火) 13:35:27 

    >>11
    まあそうだよね
    ガンガン人欲しいのって介護福祉とか肉体労働感情労働働き手の尊厳薄め薄給業界だし教員もそう
    それでなくても年金健康保険の原資だしなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。