ガールズちゃんねる

事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」

231コメント2024/01/22(月) 01:06

  • 1. 匿名 2024/01/09(火) 10:00:41 

    かつてクルマは若者にとって"憧れの存在"だったが、もはやそうではなくなってきているのだ。クルマへの関心が薄れて、整備会社を就職先として具体的にイメージしづらくなっているのである。クルマが「機械」ではなく「コンピューター」へと変貌してきていることもある。

    (中略)

    だが、整備士不足にはさらに大きな要因がある。大学進学率の上昇だ。製造業や自動車整備業界を就職先として考える対象者が18歳人口の減少以上に少なくなっているのである。

    18歳人口が減っていくにもかかわらず、文部科学省は大学数を増やす政策をとってきた。当然ながら入学定員割れが常態化する大学が増えた。そうした大学では「入試改革」と称して、かつてならば不合格にしていたレベルの受験生が入学できるよう新たな推薦入試枠などを設ける動きを拡大させてきた。その結果、長らく日本の各産業を下支えしてきた仕事に就く層が薄くなってしまっているのである。
    事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」(河合 雅司) | 現代新書 | 講談社(1/3)
    事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」(河合 雅司) | 現代新書 | 講談社(1/3)gendai.media

    戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業をめぐっては思わぬところにも落とし穴がある。整備士が不足し始めているのだ。 自動車は販売すればおしまいという商品ではない。安定的に利用するにはこまめなメンテナンスが必要である。それは、クルマを走らせる燃料がガソリンであるか、電気であるかを問わない。

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/09(火) 10:01:45 

    不正合格した車で運転して事故も増えるだろうに

    +105

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/09(火) 10:02:13 

    逆に狙い目?

    +70

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/09(火) 10:02:16 

    友達の整備士も早々に転職してた

    給料安いくせにこき使われるし

    +168

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/09(火) 10:02:16 

    不採算の大学は今後、淘汰されていくと思う

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/09(火) 10:02:46 

    アメリカは車検が無い

    +35

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/09(火) 10:03:09 

    車だけじゃなくて家もですよ。マンションも大規模補修工事をまともにできる業者がほとんどいなくなったし戸建ても欠陥住宅ばかり。田舎はもっと酷い状況ですよね。

    +123

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/09(火) 10:03:35 

    少子化だし今後いろんな職業が不足しがちになるよ。なんでもコンパクトにするか、AIに頼るか。

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/09(火) 10:03:41 

    >>5
    というかすぐに淘汰するべき
    国公立大学だけでいいんじゃ?

    +76

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/09(火) 10:04:05 

    日本下げトピ多いこと

    +14

    -13

  • 11. 匿名 2024/01/09(火) 10:04:25 

    最近コンピュータが原因で故障してる車が周りにチラホラ見かけるんだけど
    コンピュータ制御のない車も発売してくれないかな

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/09(火) 10:04:40 

    無駄な私学は早くどんどん潰れないかな
    これも税金の無駄遣い先の大口の一つだよね

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/09(火) 10:04:49 

    勉強嫌いな子や苦手な子に無理して大学に行かせずにこういう技術職に就いてもらうほうが世のためになると思う

    +161

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/09(火) 10:04:50 

    貧富の差が出始めてるし、庶民は贅沢品から離れていくよ。色々当たり前じゃなくなる。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/09(火) 10:05:00 

    外国人労働力に頼るしかない現状だもんなマジで。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/09(火) 10:05:31 

    これこそ、AI導入や機械化で対応して欲しいわ。

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/09(火) 10:06:04 

    中卒も高卒も、募集の多い工場系では働きたがらないよね。
    工場で働いてるのは高齢者か外国人ばかり

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/09(火) 10:06:08 

    >>1
    車検だか保険だかで、
    日本はクルマの維持費が高杉!(`・ω・´)つ

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/09(火) 10:06:22 

    個人の整備屋さんにお願いしてる、融通利くから助かる

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/09(火) 10:06:50 

    簡単だよー
    整備士の給料上げれば良いんだよ
    末端を蔑ろにしたツケだね!

    +132

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/09(火) 10:07:45 

    板金塗装は必要だけど職人気質だと儲からないから数年でボケる塗装屋しか残らない
    今の車はアッセンブリ交換ばっかりだから自家用車の整備士はいなくなるね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:06 

    >>9
    よこ
    私学もあっていいけど一定以上のレベルは保ってほしいなと思う
    アカデミズムが衰退すると国力も衰える
    資源の無い日本にとって学問は国家を支える柱なのだから
    アホの子を集めて分数の計算からやってるようなとこは潰れてヨシ

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:10 

    ディーラーもあんまり信用できないよね〜
    部品なくされたことあるし
    信用をお金で買ってるようなものなのに

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:12 

    整備士の給料めっちゃ安いよね?そこなんとかしないと皆そりゃ別の仕事するよ。記事にあるみたいにアホでも行ける大学に行っといたら大卒って名前になるし。

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:34 

    だから正規ディーラーで新車を買ってるよ
    保証きくし、メンテナンスも全国どこでも対応してくれるから

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:35 

    >>3
    ブラック多いと思うよ

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:39 

    >>10
    そうやって現実から目をそらすのやめたら?
    少子化はホントのことだし、今の若い子がこんな体力仕事よっぽどの子じゃなきゃやらないよ。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:44 

    >>1
    だって公務員になる方が100倍おいしいんだもの

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/09(火) 10:08:49 

    >>10
    下げじゃなくて現実じゃない?
    ディーラーで働いてたけど同期や先輩整備士は手取り15万とかで自爆もさせられててみんな辞めていったよ。
    流石に肩書きつくと増えるみたいだけど、結婚とか考えたらそんなの待ってられないよね。

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/09(火) 10:09:21 

    >>4
    私の友達もストレス溜めまくってる
    大手ディーラーで働いてるけど営業がガンガン予約詰め込むしノルマあるしめっちゃブラック

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/09(火) 10:09:44 

    勉強しない子の方が贅沢というか我が儘(好きに生きてる)な子が多いもんね
    無理に勉強せず楽に10代を送って来たから、就職先もハードな場所は選ばないのよ。

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/09(火) 10:10:20 

    インフラ直す人、生活必需品を作る人、モノをメンテナンスする人、病気の人をケアする人、お年寄りや子供の安全を守る人、食べ物を生産する人
    こういう人たちを低賃金、誰でもできる、ブラック労働乙とバカにして
    虚構の金から虚構の金を作り出す連中を「勝ち組」と持ち上げてきた末路じゃん
    だから若い人や子供がそっち側に流れて行ってるだけ
    宗教みたいな動画で広告収入得てる連中なんてなんもしてないのと同じなのに

    お金が一番偉いんだろうからお金食べてりゃいいんじゃん?

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/09(火) 10:10:43 

    整備士、介護士、保育士
    必要な仕事ほど人手不足になっている

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/09(火) 10:11:27 

    >>13
    そう思う
    私は頭良くないけど、体力と料理は好きだから調理師になたけど私には合ってた!
    親は大学行ってもいいんだよって言われたけど怠ける未来がわかってから高卒でホテルに就職した
    若いから可愛がられたし勉強して調理師免許も取れた

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/09(火) 10:11:40 

    >>7
    物流もです
    田舎はネットでの買い物も難しくなるとビクビクしてます
    そうするとまた高い金額で店舗で買わないといけない

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/09(火) 10:11:41 

    底辺職としてバカにしてきたツケが来てしまった

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/09(火) 10:12:11 

    日本の衰退を喜ぶ人が多いよね。
    本国の衰退が目に見えるようになった途端、急に増えたよ。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/09(火) 10:12:24 

    車の整備士なのに安月給すぎて車を買えないとか辛いもんね

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/09(火) 10:12:48 

    >>4
    本当に給料安い
    体力使うし、技術を身につけても資格とっても、稼げる!って程じゃない
    兄弟と同級生にいるけど2人は転職しメーカー工場にいる、疲れ方が同じだけど手取り全然違うって
    技術や資格が必要な仕事はもっと評価されてもいいのにな、学歴による給料差とか当たり前みたいな感じなのに
    こんなんじゃ余計にやりたがる人が減るよ

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/09(火) 10:13:07 

    >>11
    そうなれば昔に辞めた整備士さんも復職する可能性あるよね。少ないだろうけど
    今はエンジンとかの基本的な技術の他に、コンピューター系の箇所もいじれないといけないわ日々進化していってるわで本当大変だよね

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/09(火) 10:13:28 

    誰でもできて楽で休日も多いホワイトカラー職をやりたがる人が増えてしまったからね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/09(火) 10:13:31 

    >>4
    私の友達、子供の頃から車好きでおまけに車の整備や改造好きなお父さんに影響されたのもあって日本で10年近く整備士をやって、あるときNascar(アメリカのF1)を生で見たいというのもあり気分転換にアメリカに語学留学したんだけど、学校の友達に頼まれて車の整備をやってたら口コミでその腕の良さがあっという間に広がり、とある会社にビザも出してもらってそれから20年以上経った現在では従業員も雇ってアメリカで自分の整備工場を持ってるよ。

    ちなみにアメリカで整備士は時給換算すると1時間最低60ドル(今のレートだと8600円)。トヨタなんかの車のディーラーの整備士だともっと高い。

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/09(火) 10:13:58 

    >>17
    一人暮らしもままならないほどの給料のところも多いからね…

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/09(火) 10:14:23 

    >>33
    整備士と保育士は底辺職じゃなかったのに、ここ最近急に底辺職扱いされ始めたよね。
    日本を壊したい人達がやっているんだと思ってる。

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/09(火) 10:14:26 

    確かに最近、若い整備士ってあんま見ないよな~。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/09(火) 10:14:35 

    政府は友達が多い業界にしかお金をバラ撒こうとしない

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/09(火) 10:14:37 

    うちの弟整備士。親父は整備士免許持ってる

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/09(火) 10:15:06 

    都会住み田舎住みどちらがいいの?
    田舎は車社会、いつまで運転できるのかと維持管理不安と戦うことになる。
    今は退勤時の眠気と戦いながら運転してる
    都会は家賃をいつまで払い続けられるかの不安。持ち家なら不安なく過ごせそうだが大地震の不安。


    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/09(火) 10:16:00 

    日本を壊したい勢力がいるんだろうね
    能登の地震も復旧は難しいだろうね
    大阪万博も職人不足で間に合わないのは確実

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/09(火) 10:16:04 

    だいぶ前のだけど7年目でこれはやばい 
    7年目で手取り10万円…自動車整備士の給与が安すぎると話題「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」
    7年目で手取り10万円…自動車整備士の給与が安すぎると話題「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」girlschannel.net

    7年目で手取り10万円…自動車整備士の給与が安すぎると話題「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」 求人・転職情報サイト「はたらいく」の「2014~2015 職種別平均年収・月収100職種徹底調査」によれば、自動車整備士の平均年収は275万円、月収は20万円...

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/09(火) 10:16:13 

    勉強に適正ないのにFラン文系とかやめなー

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/09(火) 10:16:17 

    >>13
    現実、ついたところで続ける事と結婚が難しいよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/09(火) 10:16:40 

    >>35
    もう既に崩壊し始めてますよね。ドライバーさんたちもスピード違反、違法駐車を繰り返してなんとか配送を終えている現実があります。田舎だとそもそも配達できても1週間後や2週間後などが当たり前になるんじゃないでしょうか。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/09(火) 10:16:42 

    >>7
    同意。
    車も家も、高い買い物だからこそしっかりして欲しい所なのに、怖いよね。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/09(火) 10:17:28 

    そのうち道路も直せなくなるし車の事故も増えるでしょう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/09(火) 10:17:33 

    給料上げろと言うのは簡単だけど、そしたら修理代とかが上がってまた文句言うんでないの?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/09(火) 10:17:36 

    >>3
    歯科衛生士、歯科技工士、建設関係、土木関係、整備士は狙い目だと思う。

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2024/01/09(火) 10:18:23 

    >>44
    日本壊したいっていうか、給料だけで見たらもともと底辺職じゃなかった?
    他の底辺職と言われている職種に比べたらイメージが良かったから誤魔化されてただけで。

    +10

    -6

  • 59. 匿名 2024/01/09(火) 10:18:25 

    ユーザーも維持費や生活費でカツカツだから、車を少し擦った傷で車検が通る程度なら直さないもんね。
    傷そのままに走ってる車を前より見かけるもの、業務用の車も含めて。

    車を持たない若者も増えてるし、持ってても直さず乗る。
    整備工場が儲からないから、なおさら人手不足が加速してるんだろうね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/09(火) 10:18:33 

    軽自動車ばかり売れる日本にトヨタも失望してるだろうね。輸出の割合を増やしてる

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/09(火) 10:18:39 

    >>8

    移民でしょ。今から子供増やしても人材育成が間に合わないしロボットを量産できるのはまだ先。
    移民を入れる、かつ、治安を維持する方法を早めに考えといた方がいいと思うけど

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/09(火) 10:18:41 

    >>52
    結婚なんてしなくていいやん
    なんでわざわざ苦労を背負い込もうとするのかな?
    Mなのかな?

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2024/01/09(火) 10:19:02 

    >>60
    円安やからや

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/09(火) 10:19:19 

    ブルーカラーとかいって現場を蔑ろにしてきた弊害が出てるよね
    いくらお金積んでもすぐ直せない。
    自分では何も出来ない人はこれから生き残れないかもね

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/09(火) 10:20:10 

    >>57
    今は安いけど10年後には公務員と同等くらいの扱いになってるかな

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/09(火) 10:20:51 

    >>22
    猫も杓子もという言葉があるけど、アホな子が大学に行くのは生産性が無いね

    高卒で働いて納税してもらう方が社会の為

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/09(火) 10:21:01 

    >>57
    歯科技工士は3Dプリンターのおかげで需要が減ってきてるよ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/09(火) 10:21:15 

    >>54
    さらにはそこそこのマンションでも修繕積立金がまともに積み立てできていないどころか9割のマンションが補修工事も満足にできなくなるという試算までありますよね。そしてその必死に積み立てたお金には悪徳業者が群がって素人みたいな工事で金だけ奪っていくということが全国で急増しています。質の悪いことに、この手抜き工事が明るみになるのは何かあった時ですから本当に大変ですよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/09(火) 10:21:26 

    >>58
    昔はキツイ仕事ほど高給だったから夢があった

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/09(火) 10:22:20 

    自動車大国なのに車を買えない若者が多い
    結婚も諦めてしまっている

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/09(火) 10:22:52 

    >>24
    大卒資格が欲しいだけでなんとなく4年間過ごした大卒より、同じ4年間で国家資格取得している人のお給料あげてあげた方がいいと思う。
    なんのための時間と国家資格なのかとなるよ。
    整備士やら車関係の国家資格持っているのに、給料安く体力仕事で心身ボロボロになり、転職した人知っているけど、あれだけ車好きで真面目に仕事している人なら依頼する人も安心なのになと残念に思った。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/09(火) 10:23:52 

    >>7
    2000年からコロナ以降に建てた中古の方がいい家かも
    材料もちゃんとしたのを使ってる

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/09(火) 10:24:14 

    最近ディーラーでも外国人整備士さん増えた
    アジアのどこかの国の

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/09(火) 10:24:28 

    婚活にたくさんいた
    年収が低くて、夜間まで働かされるというのが
    共通の悩みだった

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/09(火) 10:26:07 

    日本人が減らされて乗っ取られるね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/09(火) 10:26:20 

    >>7
    欠陥住宅でも今ではこれが普通ですと言われるらしいね

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/09(火) 10:26:53 

    >>4
    そういう専門学校を出たけど転職するらしいね
    独立するまで、独立してからも大変そうなのは使っている側からしても思う

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/09(火) 10:27:33 

    だからアタシがあれほど言ったじゃない!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/09(火) 10:27:33 

    >>67
    少子化で歯科の補綴物の需要そのものが減ってきてるからね

    団塊ジュニアより上世代は歯が悪い人が多いから、その世代向けで、ラボを開業して、 CADCAMを使えて、ポーセレンを盛れて、質の高い自費の歯を作れる技術を要するけど、やっぱり、歯科の下請けのようなものだから、そんなに収入が良くない

    メーカーに就職する人も居る

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/09(火) 10:27:36 

    ダイハツみたいにムチャをさせられてる現場や下請けは多いんだろうね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/09(火) 10:28:20 

    >>72 訂正
    2000年からコロナ以前の間違いです

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/09(火) 10:28:20 

    >>32
    だから、少子化なのに小さい頃からの受験も無駄に過熱化するんだよね
    そして、結局また同じ現象が起こる
    ズル賢い奴が得するようなシステムにしちゃだめなんだよね
    この流れにみんな流されると格差が広がる一方

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/09(火) 10:28:28 

    >>1
    たまたまかもしれないけど、いつも一日車検を頼んでる所で前回作業員のミスで構内で接触してテールランプ部分が破損交換になった
    今回は何事もなく終わったと思ったら翌朝乗ろうと車に近づいたらナンバープレート真下の陰の車体に傷が
    受け取った時は夕方で暗かったから全く気が付かなかったけど新しい傷だし事前見積もりで把握してない傷だから修理してもらった
    毎日沢山の車を取り扱ってるから大変なんだろうけど、運転技術も雑な人が整備してるの?って思ってさすがに次回は変える予定

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/09(火) 10:28:34 

    日本のいいとこ消えてくんだろなー
    どこの国みたいになってくんだろー

    ほんと当たり前で優れてた日本のよいとこは終わってくだけ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/09(火) 10:30:04 

    潰れそうな大学も、そこらじゅうで医療系の資格が取れる学部ばっかり増やしてない?うちの近くのFラン医療系学部ばっかり。勉強出来なくても親が食いっぱぐれないからって入れるんだろうけど、もう多すぎない?必要だけどそんなに大勢いる?生産性もないし。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/09(火) 10:30:40 

    >>3
    ここ日本だよ?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/09(火) 10:31:12 

    >>84
    世界で奇跡の国と言われたのはアルゼンチンと日本だけ。凋落もそっくりです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/09(火) 10:31:14 

    ディーラーの整備士さん外国人だった。
    説明に来る時だけ別の人が来ていた。
    てっきり説明に来た人が整備をやってくれていると思ってた。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/09(火) 10:31:17 

    >>6
    そして税金も格安、ガソリンも安い

    本当に日本人って頭おかしいよ

    +28

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/09(火) 10:31:39 

    昔は趣味性が高かったけど、最近の車は白物家電みたいになってる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/09(火) 10:31:47 

    >>51
    自ら就職難に持ってくコースだよね😅

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/09(火) 10:31:53 

    >>10
    「衰退してる」と騒ぐことで、衰退させようとしているよね。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/09(火) 10:32:34 

    >>10
    ついにネトウヨ総叩きにされてて笑う
    5年前なら誰か同調してくれたろうけどもうさすがに無理だよ。日本の現実から目を逸らして外国人をヘイトした先になのがあるの?

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/09(火) 10:32:34 

    >>5
    1つの県に1つの国立大学で充分
    私立大学は偏差値70以上

    筆記試験のみ
    AO入試・推薦入試は廃止
    ※ただし世界レベルの大会に出て結果残した人は別

    高校時代の成績も考慮すること、1年生からずっと毎学期のテストと成績表
    奨学金は厳しくして成績トップクラスのみにする

    大学というものは本当に勉強が得意で優れた人のみが進む学校、ハードル高くして選ばれし者だけが通うべき
    あとは高校卒業したら就職
    そして採用側は学歴で給料や昇進に差をつけてはならない、求人での学歴条件を撤廃し誰でも応募可能にする

    経済面で豊かだった時は学歴社会ではなかった、大企業も銀行も役所も高卒メインで活躍してたんだから出来るはず
    進学者ばかり優遇措置あるけど、卒業後はたして見合った職についているのか大卒資格に恥じない稼ぎあるのか
    大学進学率が上がり日本はどうなった?
    奨学金問題、非婚化、少子化…
    むしろ早めに社会に出て働き納税する人を優遇すべき

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/09(火) 10:32:49 

    日本は中抜きが主要産業だからね
    生産性が低すぎる

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/09(火) 10:33:03 

    >>3
    安いよ
    車検は整備士しか出来ないけどタイヤオイルバッテリー交換とか自分で出来る人多いからね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/09(火) 10:33:14 

    >>34
    謙遜してるけど調理師は頭悪かったらできない仕事
    料理は科学であり化学だから

    +13

    -5

  • 98. 匿名 2024/01/09(火) 10:33:36 

    >>4
    ディーラーですら安いからね
    営業マンは高い

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/09(火) 10:33:55 

    政府は天下り先を増やすためにムダに大学を増やそうとしてる

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/09(火) 10:34:05 

    >>84
    南米や東南アジアの貧困国のような陽気さ気楽さは全くないからソ連崩壊直後の鬱蒼とした東欧の貧困国と同じ感じになりそう。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/09(火) 10:35:29 

    >>92
    ごめん、現実逃避したら日本が回復するとでも?

    ネトウヨさんって思想越しでしか物事を見れないから
    本当の愛国者や普通の人にバカにされるんだよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/09(火) 10:35:30 

    世間知らずの世襲議員ばかりじゃ日本はよくならないよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/09(火) 10:35:59 

    >>94
    全く同じ考えだわ
    大学運営側の高い給料確保のために学生確保しないでほしい

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/09(火) 10:36:09 

    整備をこまめにしていたのに1ヶ月後に不調になった事ある。1ヶ月前の整備で部品交換していたら防げたと思うのに、何か理由つけてたけど、定期点検って何だろってモヤる。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/09(火) 10:37:20 

    こういう職業の人達を底辺、低賃金wwwってバカにしてきたツケだろ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/09(火) 10:37:35 

    一億中流社会だった日本は一枚岩で頑張ってたのにね
    今の格差社会では足の引っ張り合いになってしまう

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/09(火) 10:37:59 

    >>7
    リフォームも手抜き業者にあたった

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/09(火) 10:38:37 

    >>56
    中抜きが多いのが問題なんだよ
    低賃金は中間業者のせいだから

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/09(火) 10:39:23 

    本当に日本人って何ならできたんだろ?

    政治ダメ、司法ダメ、経済ダメ、技術ダメ、国防ダメ、民度ダメ…

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/09(火) 10:39:51 

    でもさ、いざ、我が子がブルーカラーに就きたいと言ったら、やっぱり、親はよく考えろとは言いたくなるのじゃないかな

    低賃金だと知っているからね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/09(火) 10:41:20 

    >>42
    すごいな。
    気分転換に留学できる経済力ってなかなかですよね。
    元から語学が出来るほうなのか、学校の勉強が得意な方なのか。兄弟は高校出て実務経験を積み資格とったけど薄給で辞めちゃった。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/09(火) 10:41:29 

    運転する人間のメンテや健康診断が義務じゃないのに
    車だけ車検義務しなくていいよ

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/09(火) 10:41:51 

    やっぱり日本人って民度低いからブルーカラーをバカにしていい風潮あったしね
    諸外国なら高給取りでリスペクトの対象なのに。

    そりゃこんな国滅ぶよ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2024/01/09(火) 10:42:13 

    電気系?プリウスとか直すのって理系じゃないと出来ないよね、頭良くなきゃ出来なくない?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/09(火) 10:42:20 

    >>3
    下手な大学の訳の分からない文系学科卒業より堅実な選択のような気もする。需要があるのに供給が少なければ、有資格者・技術者の取り合いになり確実に給料が上昇すると思う。クルマの整備費用も高くなるんじゃない?

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/09(火) 10:44:00 

    >>82
    そう、あと中間搾取する連中がノーリスクでミドルリターン(ハイリターンまではいかないけど)で「賢い」と言われているのも問題

    たとえばなんらかの新しい商品が生まれたとしてヒットしたとする、でももし後に不備があったら作った人がぶっ叩かれて倒産に追い込まれる
    けれどそれを流布し吹聴した側、たとえば広告代理店なんかは無傷
    たとえば農作物に天候不順で害が出ても問屋や小売はまた別のところから仕入れようで終わり
    生み出す側や実務側のリスクばかりが目立って中間搾取側は無傷はおろか、平時に上前をハネてるくせに非常時にそれを使って還元や救済もしない
    リスクが高い職=こき使われ奪われる職=報われない底辺職、という社会認識になった
    だからせめて我が子には搾取「する側」に就いてほしいとばかりにお勉強に励まさせる
    親世代も仕組みをどうにかしようじゃなくあくまで搾取する側にさせよう、なのよ

    一般企業はおろか行政がもはやそれだもん
    最強のピンハネって税金でしょ、でも還元されない
    かつては労働者の代表という顔してた共産党員ですらもはやエリートだからね〜

    まあ実務者を馬鹿にする国に未来などないよ
    詐欺師、宗教家、口先営業マンだけの国はいっそ滅んだらいいよ

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/09(火) 10:45:05 

    >>111
    横だけど20年前なら円高だし普通に気軽に語学留学出来たよ
    エージェントも沢山あったし語学学校も山ほどあった時代
    経済力なんかなくてもバイト代貯めるだけで行けたんだよ。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/09(火) 10:45:11 

    >>1
    クルマが「機械」ではなく「コンピューター」へと変貌してきていることもある。

    ↑たしかに
    マニュアル車乗ってた頃は「車を動かしてる」って感覚がすごい楽しかったけど今は便利になりすぎて逆につまらない

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/09(火) 10:45:45 

    整備士ってガラス交換するのにも必要になったり
    需要減るっていわれて人気なくなったのに
    逆に必要とされてるのね

    昭和の頃のように直すのは減って
    精密機器ばかり
    それに大きなパーツをごそっと交換してしまうだけが増えたからってね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/09(火) 10:47:10 

    >>113
    諸外国でもリスペクト対象ではないね
    (給料はほどほどでも)
    ステータス得るために転職する人もいるよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/09(火) 10:47:15 

    >>117
    よこだけど海外旅行安かったものね
    ホテルのランチ食べるぐらいで行けたw

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/09(火) 10:47:17 

    >>114
    最近電化製品も直さないって言うか直せないのか、ごっそり部品交換か寿命とか言って買い替え勧められるよね…
    直すのめんどくさいんじゃないのかね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/09(火) 10:47:22 

    >>7
    やっぱりそうなんですね。5年前くらいに結構お高い住宅メーカーで建てたんですが、欠陥だらけでした。大工は外国人ばかりだったし。
    指摘しても、後日連絡差し上げますと言っておきながら毎回音沙汰なし。
    10年くらい前に、同じ住宅メーカーで家を建てた義姉宅は問題なかったのに…うちがたまたま運が悪かったのか、その間に質が下がったのか。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/09(火) 10:49:01 

    >>113
    欧米ではハイブランド品を作ってる職人とかも高給だもんね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/09(火) 10:50:03 

    >>118
    感動するの最初だけ
    だよね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/09(火) 10:50:57 

    >>120
    まぁこれが民度の差だよ
    事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/09(火) 10:51:22 

    >>124
    そうだね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/09(火) 10:52:20 

    >>123
    やっぱり日本人って日本人騙すしかもう儲けられないのかもね

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/09(火) 10:52:20 

    >>126
    不良とかもYouTuberとかになってるもんね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/09(火) 10:54:37 

    >>1
    整備士が少ないんじゃないよ。資格持ってるやつは腐るほどいる。
    給料安いからみんな辞めていくんだよ。
    うちの夫も元々トヨタ系のメカニックだったけど、残業ありありで手取り18万位だった。
    しかもメカニックって昇進しづらいから(大体が年工事序列)、中々給料も上がらない。
    メカニックから営業に転身する人も少なくないね。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/09(火) 10:55:14 

    整備士さん指名したい
    担当変わったらミスや不調が多発した

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/09(火) 10:55:30 

    >>96
    うちも自分でやってるわ。
    その方が部品代が安くすむ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/09(火) 10:57:03 

    >>69

    それっていつ頃の話ですか?

    例えばどんな職種ですか?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/09(火) 11:00:05 

    >>1
    今回のライターさん

    日本の少子化 百年の迷走 ― 人口をめぐる「静かなる戦争」』新潮社(新潮選書)、2015年 『未来の年表1 人口減少日本でこれから起きること』講談社(講談社現代新書)、2017年 『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』講談社(講談社現代新書)、2018年 『未来の呪縛 日本は人口減から脱出できるか』中央公論新社(中公新書ラクレ)、2018年 『未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること』講談社(講談社現代新書)、2019年 『河合雅司の未来透視図 目前に迫るクライシス2040』ビジネス社、2019年

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/09(火) 11:00:09 

    >>133
    よこ
    約30年前ね。本当に貧国後進国になってしまったね
    事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/09(火) 11:02:34 

    >>10
    現実だとしても「衰退ニッポン」とかキャッチーな言葉での日本下げはXとかにも多いよね。
    そしてじわじわと日本国民のやる気をそいでいく。
    そして完全なる本当の衰退の出来上がり。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/09(火) 11:03:57 

    >>5
    と、大分前から言われているけど全然無くならないね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/09(火) 11:07:00 

    >>133
    佐川急便のドライバーは頑張れば20代で1000万円とか貰えたらしい

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/09(火) 11:07:39 

    >>137
    朝鮮利権だからね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/09(火) 11:08:21 

    >>10
    海外でも日本は茹でカエル状態と言われてるしね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/09(火) 11:12:35 

    >>6
    先日アマプラでノマドランド見てて思ったわ
    あれ日本じゃ絶対に無理だよなって

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/09(火) 11:14:42 

    >>136
    あんたはネトフリでも見て現実逃避しとけば良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/09(火) 11:15:16 

    >>89
    税金が格安なのは羨ましいけど
    車検はあった方がいい 
    ただし新車の場合定期点検をちゃんと受けているならば購入から5年目に初車検にして欲しいわ
    中古でも定期点検をちゃんと受けているなら3年毎にして欲しいわ
    定期点検や車検はちゃんと録画出来るシステムで不正のないように出来るといいな

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/09(火) 11:17:36 

    >>109
    貴方は何人?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/09(火) 11:18:28 

    >>143
    本当にそう思う?車検なんて典型的なバカな日本人の考えそうな利権じゃん。
    車検受けて引き渡しされた帰りにタイヤが飛んでいっても何の保証もないバカ丸出しなシステム必要?

    +0

    -6

  • 146. 匿名 2024/01/09(火) 11:18:30 

    >>140
    どこで?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/09(火) 11:19:07 

    >>144
    日本人だけど?なにか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/09(火) 11:19:44 

    >>105
    それな
    職業・職種に底辺なんて言葉はない
    どれも必要な職業です

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/09(火) 11:21:11 

    >>145
    事故りたいならどうぞ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/09(火) 11:22:42 

    >>149
    日常的に点検してるので事故しないけど?

    あんた免許ない中学生だよね?

    +0

    -4

  • 151. 匿名 2024/01/09(火) 11:23:29 

    政治家とかYouTuberとかが沢山お金持ってて生活基盤に必要な仕事してる人の方が給料安いっておかしい国になってきてる

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/09(火) 11:23:44 

    >>150
    ???
    バカみたい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/09(火) 11:24:24 

    >>152
    バカはあなただよ?
    やっぱり免許ない中学生なんだよね?

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/09(火) 11:24:31 

    >>142
    なんでそんな攻撃的なの?ストレス発散にきてるんだろうけど、あなたはまず大人としての言葉使い覚えようね?できる?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/09(火) 11:25:36 

    >>153
    ありますよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:33 

    >>124
    随分前からハイブランドでも中国製だよ。
    中国で中国人が作っているか、フランスやイタリアで不法移民の中国人が作っているか、のどちらかだよ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:30 

    >>155
    なら整備点検しないで乗ってんの?アホ?

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/09(火) 11:28:19 

    >>105
    底辺底辺っていう割にその仕事してすらできない連中が多い
    保育士を誰にでもできると馬鹿にしたホリエモンはたぶん子守ひとつまともにできないでしょうw

    彼は極端にしても、彼のような感覚の人は増えているように思う
    馬鹿にしているその職業の技術をその人自身は実行できるのか?という
    レジ打ちすらそうじゃん、誰にでもできる仕事だから賃金が安くて機械に奪われた……はずなのにセルフレジの手前でまごつく年寄りのなんと多いことか

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:54 

    >>150
    これが日本人の文章じゃないんだよね。
    工作員の質も落ちてきている。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/09(火) 11:30:29 

    >>130
    つまり実務者より営業のほうがもうかるってことか
    技術力を発揮する人より口先ペラペラ職の方が実入がいいなんてビジネスとしてゆがんでる

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:45 

    >>157
    してるよ
    なんで整備点検してないってなるの?
    ちゃんと定期点検しているから、車検の年数はもっと長くてもいいのでは?ってコメントしたんだが?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/09(火) 11:32:52 

    整備する所ってほぼ外みたいなものだしね
    冬は寒いし夏は暑いし、手は真っ黒に汚れるし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/09(火) 11:33:18 

    >>159
    悪いけど本気で言ってるならあんたはただの糖質だよ
    健常者は文章で国籍も工作員なのかも判断しないからね

    その証拠にみんなに理解できるように
    具体的に文章がどうだから外国人なのか説明してよ?

    それができないことがあなたが糖質キチガ○である事の何よりの証明

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/09(火) 11:34:32 

    >>161
    いやいや、車検廃止=整備不良で事故なんて幼稚園児みたいなアホな連想ゲームコメントしてたのあんただよね?

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/09(火) 11:35:12 

    >>163

    いきなり免許ない中学生とか書くからじゃない

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/09(火) 11:36:02 

    >>165
    それがどう外国人工作員とつながるの?
    あなたも糖質?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/09(火) 11:37:13 

    >>166
    その返事がもう…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/09(火) 11:37:53 

    >>166
    もうコメントするな

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/09(火) 11:38:43 

    >>167
    いやいや、自分のコメントの根拠すら示させない人はとりあえずまともじゃないよ?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/09(火) 11:39:37 

    >>168
    糖質妄想狂のおまえがするな
    健常者が迷惑してんだろ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/09(火) 11:46:26 

    >>170
    その言葉遣い

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/09(火) 11:47:43 

    >>171
    そのくらい言い返されて当然たよ
    妄想で人を外国人工作員だと罵ってんだから。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/09(火) 11:57:19 

    この工作員の母国では高校生以上で車の免許が取得できて、更に、免許を取った途端に下級生を馬鹿にすることが認められているんだね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/09(火) 11:59:44 

    >>172
    私は工作員とはコメントしてないけどね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/09(火) 12:03:12 

    外人の整備士だけは嫌だ
    命預けるものは日本人じゃないと無理

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/09(火) 12:04:32 

    >>1
    会社で使ってるトラック
    昨年の8月末に事故で、車が駄目になって
    戻ってきたのが10月中旬だった。
    トラックを修理できる人が1人しかいなくて
    その人が体調不良が理由だったよ。

    トラックはドライバーも整備士さんも両方不足してる。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/09(火) 12:09:58 

    >>174
    わからないの?

    どういう思考プロセスで私を外国人工作員と判断したのか?ってコメントに
    あんたが「いきなり免許ない中学生とか書くからじゃない?」と返したんだよね?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/09(火) 12:10:45 

    >>3
    兄が車の整備工場経営してるけど、元々面倒みてくれてた人が引退するからって設備も顧客も引き継いだ状態でスタート。

    有利な状態で始められた事もあって12年間ずっと右肩上がりだから、世代交代の波は狙い目なのかもしれない。

    多分昔は子供が引き継いでたような事が成り手が居ないので他人へって感じだと思う。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/09(火) 12:20:59 

    人口は増えないんだから、中学までの義務教育以降は高校で看護介護保育、整備電気建設などの専門分野も選択で勉強出来ればよいのにね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/09(火) 12:22:05 

    >>123
    人のあたりが悪かったのもあるだろうけど、
    その人を育てる事ができなかったんだよね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/09(火) 12:23:12 

    >>179
    そういう高校や高専が増えるといいね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/09(火) 12:23:53 

    田舎の個人経営の整備会社で事務やってた。国や県、市町村の車両の整備を請け負ってたから会社は結構儲かってた。
    でも経営者が整備士に満足な給料あげてはいなかった。激務で見ていても可哀想なほどだったよ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/09(火) 12:24:04 

    >>177
    しつこいね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/09(火) 12:27:42 

    >>183
    あら、また自分の発言の根拠を求めただけで発狂しちゃった。さすがネットで国籍透視しちゃう連中だね
    まともじゃない

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/09(火) 12:29:24 

    >>173
    どの工作員?投資バカウヨ?

    悪いけど健常者からすれば糖質患者の1人相撲でしか無いからコメント控えてよ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/09(火) 12:41:25 

    >>13
    世のためにはなるかもしれないけど、そういう子だって安月給でこき使われたり、大卒から見下されたりするのは嫌なんだよ
    特に今はネットで低学歴をバカにしてるのを簡単に見られるしね
    親がまっとうな価値観を教育できればそんなのに惑わされない子供になるのかもしれないけど、学歴至上主義の親も多いからね

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/09(火) 12:42:13 

    >>9
    は?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/09(火) 12:47:26 

    税金払う口実みたいなものだし車検もあと自動車税も必要ない

    仮に給料から何も引かれないならそれぞれ税負担あっても仕方ないと思うが…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/09(火) 12:49:59 

    20年ちょっとの車を乗ってたけど、修理に出しても直ってなかったりミスが多かったから維持は諦めたよ。
    大した故障でもなかったのに。
    いい整備士がみつからないときつい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/09(火) 12:57:05 

    >>20
    ホントよね。夫が整備士だけど20〜30代の頃は特に酷かった
    帰ってくるの日付変わった頃とかしょっちゅう
    なのに20万ちょいとかだった

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/09(火) 13:19:12 

    >>143
    車検自分でとったことある?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/09(火) 13:24:29 

    >>1
    整備士に限らずサービス業や身体を使う仕事は給料上げてほしいよね

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/09(火) 13:29:40 

    >>6
    そうなの?!
    びっくり。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/09(火) 13:35:26 

    >>191
    ありますよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/09(火) 13:38:17 

    >>192
    お給料も上げて欲しいのは勿論だが
    高専みたいな学校も増やして欲しい

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/09(火) 13:38:38 

    だからFランは潰せと

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/09(火) 13:52:28 

    >>94
    基本的に同意だけど、私立大学は各都道府県5校以下ってのも付け加えてほしい。東京に集中しすぎ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/09(火) 13:58:32 

    ここでFラン潰せとか、底辺と笑ってきたからだろって言ってる人たち完全に他人事じゃん。
    自分たちが整備士に転職したら?って言われたら、「今から専門学校行って国家資格取るなんて無理」とか「私にはほかにやりたい仕事がある」とか言うんでしょ。
    Fラン行った人たちだって、整備士に興味がなくてFランでやりたいことがあったんだよ。頭が悪い人に押し付ければいいやって考えてる人しかいないなら、人手不足は永遠に解消しないだろうね。

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2024/01/09(火) 14:15:45 

    >>72
    年々建売住宅の見た目が安っぽくなってる。
    家の中はオシャレなのかもしれないけど外観はお安く仕上げました、と素人が見ても分かる感じ。
    それでも売れるんだからまあいいのか。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/09(火) 14:58:07 

    整備士ってものすごく知識集約的で知的な職業だと思うよ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/09(火) 15:02:01 

    >>3
    そういうとこはブラック多いから就職しやすくても搾取されるよ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/09(火) 15:04:39 

    >>162
    廃家電のリサイクルとかもだけど、屋内の工場になるだけでだいぶステータス上がると思う。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/09(火) 15:19:05 

    >>199
    サティアンみたいだよね

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/09(火) 16:04:47 

    電動自転車でいいじゃん

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/09(火) 18:38:45 

    うち板金塗装だけど昔は給与少なかったけど、今はなかなかの年収だよ。コロナ禍に意外と強くて儲かった。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/09(火) 18:47:52 

    >>1

    当たり前だろ
    日本人が日本人の足を引っ張る国じゃん
    頭良い人は既に出ていってるわ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/09(火) 19:26:47 

    >>105
    いつも思うんだけど底辺という言葉の守備範囲が広すぎる
    全然「底」でも「辺」でもなくない?
    取り敢えずブルーカラーは底辺と言ってみてる感じで雑
    他人を見下すのは良くないし世の中の空気を悪くするものだから止めよう?と思う
    悪口好きなだけ言ってたら担い手が減り、サービス料金が上がる
    良いこと無いよ

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/09(火) 19:36:38 

    >>193
    正確に言うと州で違うよ。条件によって毎年受けなきゃいけない項目があるとこもあるよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:52 

    >>206
    お前はずっと日本だな

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/09(火) 20:29:35 

    >>209
    ネトウヨは一生日本だね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/09(火) 20:52:18 

    春からうちの子整備士として就職よー

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/09(火) 20:56:26 

    >>7
    ヤンキー批判してる人は在日って事ね。
    意外とヤンキーやってた人が日本支えてるって事知らないのかな。
    建築も整備士もヤンキーやってないと出来ないよ。
    俺もヤンキーやってたけど、闘争心あったから出来ただけで今闘争心無くなったから仕事もやる気ない。
    上に上がる気力もない。
    本気でヤンキーやってる人は社長なったり、家建てたり車も高級車買って経済まわしてる。
    真面目にやってたやつほど、お金にケチで女遊び激しい。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/09(火) 22:27:10 

    >>30

    そうなってしまうと整備士になるよりは大学出て営業やった方がいいよね
    高卒や専門卒の整備士が同じくらい貰えるなら選択肢に入れるけど、ブラックで給料低いとこなんて誰が行くか
    技術に見合った給料を与えないとね

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/09(火) 22:30:37 

    >>44
    介護も介護保険制度始まるでは底辺扱いじゃなかったんだけどね
    重労働で低賃金の職はみんな底辺扱いで馬鹿にされる

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/09(火) 22:37:41 

    >>50

    「自動車整備士が自分の自動車を所有できない収入しかないっての、カカオ農園で働く子供たちがチョコレートを食べられない、の日本版かよって思う」
    「自動車整備士の給料が安すぎる問題 命を直接的に預かる医者の給料が高いなら、間接的に命を預かる整備士の給料も高くするべきなのでは?」

    貼ってくれてありがとう
    この部分がすごく印象的だった
    介護もだけどずっと言い続けても、それでもやる人はいるしこれからも変わらないのかな

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/09(火) 22:50:45 

    >>11
    コンピュータ制御じゃない車って、平成一桁の頃までらしい。
    古い車大事に乗っているけど、それをメンテナンスしてくれて古い部品もとって置いてくれる整備士さんがいるから。
    ホントありがたいです。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/09(火) 23:11:32 

    >>6
    日本車は世界で認められるほどの高性能なのに
    新車は3年、以降2年に1度の車検、その他に12ヶ月点検。
    もう少し緩くてもいいのでは?と思う。
    車検は3年に1度。10万キロ超えたら2年に1度くらいでいいのに。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/10(水) 00:11:07 

    >>96
    お金取らなきゃ資格無しの素人でも他人様の車検できますよw因み美容理容もね。無知ですかw

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/10(水) 03:47:24 

    日本の批判、悪口言わせりゃ韓国人より盛り上がる自虐マゾ日本人。
    ネットで日本は凄い国だ!って叫べばネトウヨ扱い、マスコミや有名インフルエンサーがネットで日本の愚痴、文句悪口言えば賞賛の嵐でフォロワー爆上がり。
    日本どうのこうのよりもここまで日本人が日本を卑下して日本人として誇りが持てない事に憤りを感じる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/10(水) 05:15:03 

    事故を起こしたらしばらく車に乗れなくなる時代も暫くはありそうだね。通勤は車のみの方はマンスリーマンションに入る費用が降りる保険も出てくるかもしれない

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/10(水) 06:06:10 

    自動車整備士の方とこの度結婚することとなりました。
    収入がびっくりするほど低いのはもちろん承知の上です。
    これから子どもも欲しい、家も欲しい、、整備士の奥様いませんか?生活がどうか聞いたいです。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/10(水) 06:31:55 

    うちの旦那、ディーラーで整備士してるけど本当安い💦
    定時で帰って来れる事なんてないし、仕事と給料が見合ってなさすぎると思う。残業でなんとかなってる感じ
    整備士って、どうしてこんなに給料安いんだろう…
    保育士や介護士と同じように人の命を預かってる仕事だと思うけど、そうゆう仕事もう少し給料面見直してくれないとどんどん人手不足が加速してしまいそうだね

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/10(水) 07:38:03 

    >>17

    若い日本人は働いてないってこと?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/10(水) 07:40:25 

    >>213
    いや大学出るならディーラーなんてそもそも辞めたほうがいい、他の職がいい

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/10(水) 10:49:05 

    >>89
    ガソリンはもう安くない。
    日本より高いくらい。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/10(水) 10:50:45 

    >>11
    コンピュータのおかげで、車の燃費や操作性、ブレーキなんかが扱いやすくはなってるけど、そのせいで
    整備に専門知識が増えたり、レアメタル問題が
    起きるのは本末転倒だよね。

    コンピュータ制御が無いぶん、ドライビングテクニックが
    必要だね。アクセルワーク、ブレーキ操作(ハイドロプレーニング、アイスバーン)に。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/10(水) 10:58:48 

    整備士や調理師などの
    士/師業を目指す人たちって
    技術を習得して作業をすることが
    好きで、職業選択するので、お給料の
    高低は大きな問題じゃないんだけど
    職場の環境だよね。
    技術職って、上司、先輩、同僚と
    上手くいかないと最悪だから。
    その上に給料が安かったら
    転職しちゃう。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/10(水) 14:06:05 

    >>11 コンピュータ制御は良いんだけどブラックボックスになっちゃってるからディーラー以外では直せなくなってるのが問題だね。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/11(木) 01:06:43 

    >>6
    排気ガスチェックっていうのがある州にはあるよ。車検に比べたら雲泥の差だけど一応全く無いというわけでもない。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/12(金) 06:49:45 

    >>175
    でも、現に外人の整備士増えてるよね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/22(月) 01:06:03 

    >>33
    看護師もね。
    夜勤ないと給料手取り20いかない。
    やたら看護師はバカ扱いされてるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。