ガールズちゃんねる

墓参りについて

146コメント2023/12/30(土) 15:58

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 17:36:07 

    主婦のみなさんに聞きたいんですけど、
    旦那さんのところの墓参り行くとき、
    自分から墓参りいつ行くかって旦那さんに
    聞いたり、旦那さんの身内に聞いたりしてますか?
    主が夫に墓参りいつ行くか聞かないことに
    対して、嫁なのにと義妹が怒ってるそうです。
    世間的には、どうなんでしょうか?
    世の中の主婦たちは、きちんとされてるのでしょうか?

    トピ採用されますように

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 17:36:34 

    >>1
    冬に墓参り!?

    +18

    -44

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 17:37:09 

    墓参りについて

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 17:37:25 

    旦那に対して長男のくせに!!とか言って怒るのはまだしも嫁に対してキレるのは意味分からん

    義妹が行きゃあ良い

    +269

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 17:37:32 

    どういう事?

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 17:37:49 

    >>1
    旦那がいついつ墓参り行くよーって言ってくるからそれに合わせる。旦那が悪いよそんなん、義妹はどーせそれ旦那に言ってないんでしょ?そういう嫁ってことにしたいんだよ。性格悪い

    +141

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 17:38:21 

    >>1
    夫主導で計画しなアカンよね
    墓守りは嫁の仕事と思ってる世代の多いこと…

    息子たちにはしかと言い聞かせます

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 17:38:52 

    >>1
    義妹が怒ってるそうですってその事誰に聞いたの?
    旦那?
    なんかおかしな家族っぽいね

    +131

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 17:39:12 

    >>1
    命日かお盆あたりに行くよ。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 17:39:14 

    あんまりこの時代にあった表現じゃないけど、旦那の実家なら義父か旦那が家長なんでしょ?
    だったら、墓参りの方向性くらいそっちで決めろよと言いたい。

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 17:39:19 

    夫が全然墓参りに行かないから私も行ってないよ。
    ちなみに東京〜名古屋くらいの距離がある。
    でも、この前気になって夫に聞いてみたら「俺以外の家族はみんな墓参りに行ってるよ」だってさ。
    マジかよ…。

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 17:39:40 

    嫌な小姑だな

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 17:39:54 

    >>4
    墓参りを強制するものじゃないよね

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 17:40:14 

    墓で転ぶと傷が治らないよって言われた。
    今夏コケた、顔から行った、治った良かった以上。

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 17:40:47 

    義家の墓参りは嫁が率先してするほうがおかしい!
    小姑のこどおばのくせに
    主さんご苦労さま

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 17:40:49 

    旦那が行くっていうなら行く
    旦那側の墓参りまでなんで嫁側が考えないといけないわけ?

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 17:40:52 

    夫側の墓参り行ったことない
    墓が飛行機の距離だから夫の親も年1いくかどうかって感じだと思う

    嫁なのにとかいってる小姑は無視でいいと思います
    夫がやればいい

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 17:41:19 

    「長男の嫁が中心になって墓参り(=墓掃除)の予定を立てなよ!」みたいなことなのかね

    一体何歳の人なの

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 17:41:37 

    義妹、自分の兄に言えばいいのになぜ嫁に憎悪を向けるんだろう
    典型的小姑じゃん

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 17:41:49 

    >>1
    ほんと義妹って面倒な存在。
    場合によっては姑より面倒。
    人の事言えるほど、義妹は自分の旦那関係、しっかりしてるのかね?

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 17:42:27 

    >>1
    義理の妹さん感じ悪いね
    御主人が行く日を提案して相談するのが自然では?

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 17:42:58 

    義妹、何さま?

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 17:45:08 

    義妹は主の事が羨ましいんだよ。
    だから主の粗探しに忙しい。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 17:45:14 

    その義妹、ガルちゃん見ててくれないかなー

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 17:45:28 

    3月末とゴールデンウィークとお盆と年末はお互い誘い合ってお墓参りに行きます。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 17:45:35 

    旦那の家のお墓参り行ったことないよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 17:46:27 

    命日辺りに義実家行ってお墓参りの流れがあるから聞くまでもない感じ
    義妹さんわざわざそんな事で怒るとか面倒だね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 17:46:34 

    結婚して一年目の時にどうするか夫に聞いたけど「うちあんまり行かないからな〜」で終わった。
    心配して義母にこそっと聞いたこともあるけど被せ気味に「遠いし行かなくていいよ〜私も行ってないし!」って言われた。義父だけたまに行ってるらしい。

    夫が不定休の仕事だから盆正月の帰省もしてない。
    そんな感じで一度も墓参りに行ったことないしどこにあるのかも分からない。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 17:46:39 

    自分たちの親の事なんだからある程度は兄妹出決めてくれよ…と思う
    出しゃばると不機嫌になるくせに、段取りしないとこれまた不機嫌になるとは不思議な生き物それが小姑

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 17:47:12 

    豪雪地帯なので冬はなし。
    帰省した時に行く感じかな。でもお墓参り行かなくても何も言われないよ。
    仏壇に甘い物お供えしてチーンってするだけでありがとうって言われる。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 17:47:24 

    義妹っていつの時代の人?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 17:47:56 

    >>3
    サザエさんはフグ田家に孫のタラちゃんの顔を見せに行くとか帰省とかしないけど
    マスオって大阪の実家と仲悪いのかな…

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 17:48:13 

    旦那が行かなきゃ、私も行かない

    旦那が花を買ってきて、墓掃除道具も用意してほしい

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 17:48:35 

    >>1
    私なら「知るかよ、バーカw!てめーの親族だろw」で終了。

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 17:49:19 

    >>2
    某大会社の新年始め、幹部一同揃って創業者墓前で誓いの言葉を述べる

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 17:51:27 

    きちんとしている人は、なにも言われなくてもしているし、ひとには何も言わない。

    ただ、その行いぶりは、人は見ているし知ってるよ。配偶者と子供も含め。

    それを考えれば、ね。

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 17:51:36 

    結婚して5年目だけど一度も行ったことない笑
    旦那もしばらく行ってない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 17:51:38 

    >>1
    なかなかお墓参りって「当たり前」のマナーとかルールってあるようでないよね。それぞれのお家のルールだよね。うちは旦那家のお墓が遠いからもう何年も行ってないわ。自分の両親のお墓は車で20分ぐらいのとこにあるから都合が合えば家族で行くけど、自分が行こうと思ったら一人で行っちゃう。自分の親だし私が来てくれたらそれで喜んでると思うから。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 17:51:58 

    >>1
    >自分から墓参りいつ行くかって旦那さんに
    聞いたり、旦那さんの身内に聞いたりしてますか?

    してません。
    「え?嫁である私が一族の先祖の墓参りを仕切れってこと?なぜ?」と私なら聞いちゃう

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 17:53:09 

    義妹に言わずに夫婦だけで普通にお墓参り行ってるけど?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 17:53:21 

    それなりの格式ある家ならば墓参りは年中行事

    ガルちゃんには名家が多いのに墓参りでは少数、何故でしょう

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 17:53:26 

    >>1
    古くてごめん
    私主導で決めてるかも
    旦那は多忙で買いにいく時間ないからお花調達するのも私だし、なんなら昔は月一で義母つれてお参り行ってた。
    でも不思議とそこまで嫌じゃなかったんだよね。
    今は義両親他界して逆に行かなくなってしまった💦
    物価高でお花高くてそれもネック

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 17:53:27 

    18年前に買った墓。旦那はお墓の場所も知らないと思う。一回も行った事ないらしい。
    私は義父母に連れられて何回も行った事あるのに、、、。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 17:53:47 

    >>32
    前大阪から手縫いの服もらったエピソードあったし仲悪くはなさそう。
    サザエさんは案外レアキャラ多いね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 17:54:38 

    毎年、年末に家の仏壇にお経をあげに住職さんが来てくれます。
    日にちが決まったら義弟が連絡をくれて、主人が休みなら二人で行くし、休みでなかったら私が一人で行く感じです。
    お墓参りは特に合わせません。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 17:55:23 

    何となくだけど、この時期みんな普通は忙しいのに夫に相談することもなく何故かガルで相談トピ立ててるし、ご主人のこと旦那さんってさん付けしてるあたりゆるふわ系奥様?旦那さんも積極的にやらないんでしょ?例えばだけど、姑さんが妹さんに「長男夫婦はあんな感じだし墓掃除もしてないから暇ならちょっとやってくれない?」とかボヤいたり頼んだりしてきたんじゃない?

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 17:55:52 

    別に心の拠り所にしてないしただ石を見に行くだけって時間の無駄でしかないw
    行かないよ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 17:56:57 

    偉そうな妹はほっておきましょう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 17:57:51 

    >>5
    わかりそうでいまいちなに言いたいかわからん文章だよね
    とりあえず義妹が文句言ってるのはわかったけど

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 17:59:01 

    >>2
    関西だけど 雪もないので年末に大掃除感覚でついでにお墓掃除に行くよ
    両親が年取ってきて 毎年じゃなくなったけど

    夫の方は地方なので行ける年は夫ひとりで行くけど 兄弟人数が多いので行かなくても誰も何も言わない 行っても誰も気付かない

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 18:00:31 

    >>2
    うん、私も自分の家のお墓🪦参りしたよ。
    綺麗にして、新年を迎えて貰う為に。
    義父母のお墓🪦参りはダンナが行かないと言うから、行ってないよ。
    ダンナも、私の家のお墓🪦参りには来ないよ。

    +10

    -7

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 18:00:38 

    >>2
    うちの地方、年末に墓参りしてお墓の掃除するよ。
    ご先祖様にも、気持ちよく新年を迎えてもらうということだろうね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 18:00:45 

    ほっとけ
    義妹なんて無視しとけばいい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 18:00:54 

    >>46
    トピ主は自分の配偶者のことちゃんの夫って呼んでるじゃん
    旦那さんってガル民のご主人のことさしてるんでしょ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 18:01:31 

    義両親が膝が痛くて2年前から行かなくなったって夫に聞いたから行った事ない

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 18:02:20 

    お盆に行くか、まだ亡くなって日が浅いのなら義実家主導でお誘いが来る。
    嫁の立場で義実家の墓事情を主導するの変じゃない?
    主の義実家ってやってもやらなくても結局文句言う流れっぽい。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 18:03:14 

    >>1

    それは旦那さんから聞いたんですか?旦那さんが妹に主が墓参り行くか聞いてこないって言ったのかな?
    何でこっちが聞かなきゃならないのよって感じだね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 18:04:30 

    >>54
    あ、本当だ!指摘ありがとう!

    >>1
    トピ主さんも いい加減なこと書いてごめんね

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 18:04:38 

    >>1
    お互いの実家のお墓参りには当たり前に行くので、日程調整くらい。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 18:05:05 

    >>5
    嫁から、気を利かせて墓参りどうしますか?と声をかけろ言いたいのかと解釈きたよ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 18:05:23 

    >>41
    宗教やってないから

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 18:05:24 

    仕事納めが昨日で、今日は寝てました。
    明日皆んなでお墓参りします。
    中学生の息子は反抗期真っ盛りでいかないかも知れないです。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 18:05:25 

    とにかく何かダメなところ見つけて
    攻撃したいだけじゃん
    旦那に、こんな事言われて困るってチクればいいよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 18:08:17 

    >>3
    お隣さんがない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 18:08:52 

    遠距離で、お参りが難しいなら、祭祀継承者宛に、御供品や生花料を送ってもいいのでは? お手紙を添えて。








    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 18:09:02 

    うちの義親もだけど、どうして唯一血の繋がりのない他人の嫁に仏壇や墓の世話をさせようとするのか本当に謎。なんなら一番関係ないのにさ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 18:09:56 

    旦那さんにまかすしかない。義理妹は、すぐ機嫌はなおる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 18:10:57 

    >>1
    聞かないどころか、両家の墓掃除と墓参りをダンナがしてくれてる。
    私は前日に花と線香の準備するだけ。

    暑くも寒くもないお彼岸は私も行くけど、ダンナがいついつ行こうって言ってくる。

    義妹が何を言おうが主の家庭のやり方でいいよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 18:12:21 

    >>61
    伝統仏教や神道は新興宗教とは違うよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 18:15:09 

    >>1
    関係は良好だけど一度も行ったことない
    もうこれからはそういう風習減ってくと思う

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 18:16:10 

    墓守のこと、話し合うほうがいいかも。

    義父母や自分たちが元気なうちがいいよ。あと伸ばしにするほど、こじれるらしい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 18:17:18 

    うちの場合、旦那の家はあまり墓参りって習慣がなく、逆に私の家は墓参り必須ってかんじで育ったので、私家墓参り→いかんでいいの?って聞いて旦那側も行くかんじ
    正直昔から墓参り嫌いではないので、行くのは苦じゃないかな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 18:18:14 

    >>69
    仏教等々、合理的に考えて疑問があるんだよ
    失礼かもしれないけど、人間死んだら骨だけ
    魂だの、天国だの子供の頃からそういう環境があっても疑問しか感じなかった
    感情は理解できるから祭りが楽しくてやってる人、悲しみから死者を思って手を合わせる人も否定はしないし口には出さなし、義理として付き合いはするけど、私にはその必要性がない。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 18:18:28 

    夫は3人兄弟の次男なんだけど、うちだけ墓参りと掃除を義母から命じられている。義兄と義弟はお墓の場所すら知らない。
    義母から墓を自慢されて、お墓を大事にしなさい孫にも墓参りのマナーをきちんと伝えなさいって偉そうに説教される。
    夫が40代になるまで一度も墓参りをさせた事なかったくせに何言ってんだって思ってるし、子どもたちは私の実家の方のお墓に連れて行ってた。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 18:19:25 

    いまあるお墓の管理も含め、義父母や自分たちの死後、どうしたいのか、きちんと話し合うほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 18:27:48 

    夫が自分で段取りすればいいのに。
    日にちとか決まって一緒に行くだけならいいけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 18:28:04 

    >>2
    うち豪雪地帯だから、雪ない県行った時にみんなが正月に墓参りしてるの見て、私もなんか不思議だったから気持ちわかる。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 18:28:41 

    春夏のお彼岸
    お盆
    祥月命日
    12月報恩講(お寺に参るか、自宅に来てもらう)

    まあ、無理なくできるだけでもいいのでは。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 18:29:45 

    >>1
    主さんのご自宅と義実家のお墓の距離にもよると思う。
    距離が遠ければ主さんが義実家のお墓参りに主体的に関わるのには無理がある。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 18:32:47 

    お姑さんと夫で日にち決めて行く。
    もし私が仕事ならいかない。
    法事とかになるとさすがに休むが。
    妹さんはコメ主さんが自分の父親の墓参りが嫌なんでしょ!って思い込んでそう。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 18:34:15 

    夫のお墓がある市は田舎で、義父の代に都会へ出てきているので、そこには親類縁者誰もいない。
    だからお墓参りしてその地の銘柄牛のステーキハウスに寄って帰る。田舎なので割安で美味しいので。
    ステーキ目当てについていく。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 18:34:15 

    うちの家は長男がすることになってるな
    父親が長男だったので年に2-3回掃除と草むしりがてらに墓参りで家族は時間が合ったら一緒に行ってた。
    そのときに長男の弟に墓のお世話とかなくなったとの名義変更とかの説明をなんとなくしていた。
    父はなくなった後はそのままなんとなく弟が引き継いでるわ。
    弟は自分の子供(男の子)のほうに、墓の掃除の仕方とか名義変更の手続きの説明してるわ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 18:40:30 

    ウチありがたい(?)事に、夫が実家に帰りたがらなさすぎて盆正月も墓参りも話に出ない。なんか私の印象も悪くなりそうだから一応定期的に声かけしてる。義祖母は察してくれてるのか私にお礼言ってくれるから、夫への定期的な声かけそこまで嫌になってないかも。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 18:45:15 

    お盆の時しかいかないけど聞くよ
    お供え買わなきゃいけないからね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 18:48:09 

    >>1
    義妹があなたに対して怒ってるっていうのは旦那さんがあなたに言ったの?そんなこと言われたら嫌な気持ちになるし義妹と今後ギクシャクするから言わない気遣いできないのかなぁとちょっと気になりました。多分旦那さんのその性格だとあなたが義親や義妹に対してちょっと言ったことも本人に「がる子がこう言ってた」って伝えるから今後気を付けた方がいいよ。
    「嫁の私が義実家のことに対してしゃしゃるのも悪いかなと思って遠慮してた」って言っておいたらどうかな。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 18:59:13 

    >>1
    お墓に駐車場ないから各自好きな時に行くけど…葬式みたいにみんな揃って行くの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 19:00:33 

    >>1
    いつの時代の人なんだろうね、その義妹。

    トピ主さんの旦那さんが長男で跡継ぎでその嫁なんだからというなら、本家の妻はトピ主さんだよね。
    だったら義妹ごときが本家に口出しすんなとも言えるよね。
    序列でやれよというなら、お前もその振りかざした序列で差し出がましい口を挟むなと言われるのがわかってないね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 19:00:58 

    義妹は昭和初期生まれなのかな??笑
    嫁が率先して墓参りだなんて時代錯誤にも程がある。
    自分がお世話になった人だから拝みたくなるんでしょうが。自分の兄に言えよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 19:02:30 

    >>1
    正月の帰省時に、お寺さんに挨拶に行くような恒例行事は特に聞かないかな。毎年内容が同じだから。
    法事などの義実家で日程を決めるようなものは、家族LINEで義母さんから日時の連絡があるから、こちらが用意するものだけを夫から聞いて貰っている。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 19:02:45 

    怒ってる義妹に対して怒ってるって伝えてもらって🤣

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 19:14:59 

    >>2
    帰省時にはお墓参りはセットだから帰省したら毎回行くよー
    西日本だからかな、冬でも関係ないよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 19:16:48 

    >>2
    お正月前にお墓参りするよ。うちも昨日行ってきた。まわりもお正月用の花が供えられてた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 19:16:51 

    >>6
    うちも、夫から「お墓参りに行こう」と言い出すし、たまに義母から夫に「お墓参り行って」と連絡が来てるみたいです。
    主さんとこ、なんで嫁から言わないといけないんだろう…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 19:31:54 

    >>1
    お彼岸入りや命日 その他にも年に何回かお墓参りしてるよ。近いので、夫の休日に合わせて行けそうな時は一緒に行く。義実家には特に毎回は言っていないけれど、私たちがしてるとわかっている感じ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 19:34:08 

    >>1
    え、そんなの聞いたことない。
    いつも夫が行くならついてくスタイル。

    私の先祖じゃないから。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 19:35:53 

    >>88
    ほんとそれ。

    顔も見たことのない夫の先祖(死んでるし)にそんなに興味ないんだよね。

    夫は先祖だけど、私にとっては他人。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 19:36:59 

    >>2
    夫の先祖のお墓は急な坂の上にあるので、影になっていて地面も湿っていて手すりもないから、冬はいきたくない。

    墓参りに行って死ぬの嫌だ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 19:37:41 

    >>87
    素晴らしい!
    そのとおり

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 19:38:54 

    >>55
    お墓って参らないといけないのかな?
    いつもいないといけない感じだから行ってるけど、正直に言うと行きたくない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 19:40:08 

    >>66
    本当にそれ。
    1滴も血が繋がってない、紙切れ1枚の関係。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 19:41:12 

    考えたら私自身は地の一滴も繋がりはないけど、子供が義実家の先祖から半分何かしら受け継いでいるから、大事だと思うよ。
    強い縁だと思う。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 19:41:30 

    >>73
    私もそう思う。
    参りたい人は否定しないけど、正直そんなことする時間あるなら生きてるおばあちゃんに会いに行きたい。

    でも、世間では非常識なんだろうから言わないけどね。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 19:42:44 

    聞かないし、知らない人の墓なんて行きたくもない

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 19:43:08 

    >>2
    なぜ?
    わたしも11月に行ったけど?
    基本、いつ時期でもいいし
    何回行っても良いんだよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 19:44:50 

    >>104
    冬は道が凍るところにあるのかも

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 19:51:38 

    旦那には聞くよ
    休み合わせなきゃいけないし
    旦那の休みが決まったら義母にも確認とる感じ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 20:01:21 

    主です。
    今年最後にトピ採用されて嬉しいです!
    わたしは長男の嫁です。
    義妹は結婚してます。墓参り行くときは、
    義妹家族・おば・私の夫と行きます。
    夫が結婚する前から、まず、おばが義妹に
    いつ墓参り行くか聞いて、そのあと義妹から
    夫に連絡が来ます。で、日にちと時間を
    決めて現地集合という感じです。

    夫もわたしもその流れが当たり前に
    なってたので、連絡がなかった場合は
    夫が義妹に連絡して聞いてました。
    そして今回連絡がなかったので夫が連絡すると、
    物凄く怒っていて。自分から毎回聞いたり、
    あとは夫都合で時間を合わせることに
    ずっと腹が立ってたみたいです。
    で、その時に詳しく聞いてないんですが、
    わたしも墓参りのこと気にしてないのが
    腹立ってたみたいです。

    みなさん、話聞いてくださってありがとうございます!

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 20:04:42 

    >>1
    墓参りいつ行く気でいるの?
    義理妹が怒ってるとか言ってくる夫がおかしいと思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 20:09:40 

    >>99
    強要される人も多そうだよね
    うちの夫は義両親が行けないなら私らが出しゃばらなくてもいいかもねって雰囲気。
    先祖と言っても会った事ない人の墓だし…って感じ。
    私のお墓参りは私の母のお墓でもあるから一緒に地元帰った時に自動的に夫も行く感じになる。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 20:10:42 

    >>15

    主さん来たけど、義妹は結婚してるって。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 20:10:55 

    >>107
    難癖だよね
    もともと義妹はあなたに好感持ってないからちょっとした事でこうやって文句言う
    各家庭でのルールがあるから何とも言えない部分はあるけど常識的に考えて旦那が丸くおさめるべき、義妹が怒ってようがそんな怒る事ではないと連絡の時に注意して終わり
    怒ってるとあなたに伝えてどうなるんだっつうの

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 20:12:56 

    墓参りいつ行こうがその妹には関係ないよね
    めんどくせー

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 20:14:55 

    生まれてこのかた、した事ない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 20:14:56 

    >>107

    旦那さんが段取りすればいいのにね。義家の墓参りなのに義妹も嫁がとか言ってくるの意味分からないしね。
    知らんがなって感じだよね。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 20:27:42 

    >>1
    言わないよ。好きな時に墓参りしてる。
    主のうちはみんなで揃って行かないといけないの?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 20:33:05 

    >>107
    旦那さんと義妹の問題だね。
    てか旦那さんも気が利かないな。妹にあなたは気にしてたけどあまり出しゃばって仕切ったら悪いかもと言ってたとか自分が盾になって嫁をフォローするどころか義妹があなたのことを怒ってるってあなた本人に伝えるってちょっと配慮が足りないなと思う。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 20:40:51 

    >>107
    今まで仕切ってくれてた義母さんが亡くなったから揉めてるとかかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 20:52:30 

    >>2
    落ち葉が溜まりやすい季節だし、年末は必ずお花をお供えするよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 21:06:04 

    >>109
    やっぱり、自分の親とか思い出のある人のお墓と、知らない人って言い方はあれかもしれないけど、そういう人のお墓とでは心持ちが違うよね。

    夫が行くならついてくけど、積極的に参らないと〜って感じにはなれないなぁ…。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 21:08:19 

    >>107
    揉めるぐらいなら別々に好きなタイミングでお墓参りしようよって話にしてみたら?

    ご先祖様もきっと「こらこら。わしらのことで兄妹喧嘩せんでもよいぞ〜。」って思ってるよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 21:33:22 

    >>2
    雪国だとしないよね
    うちはお墓までの道が積雪で封鎖されちゃうから雪降ったら春まで行けない

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 21:38:11 

    >>107
    その墓はご主人と主さんが入るお墓でしょ?
    義妹家族は嫁ぎ先の墓に入るのにいつまでも義妹に任せっぱなしはおかしいよ

    もしもご主人が亡くなってお墓に入っても義妹に段取りして貰うつもり?



    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 21:38:53 

    >>2
    雪のない地域では正月に墓参りするとこあるんだよ〜。私も知った時驚いた。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/29(金) 21:42:19 

    義妹が怒っても別にって感じだけど
    言いたいことがあるなら言ってこいよって思う
    そんなことまでやらせんなって言い返す

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/29(金) 22:17:54 

    自分んちのお墓すらもう数年行ってないや
    お骨があるだけでそこにその人はいないと思ってるし
    旦那側のお墓なんてどこにあるのかすら知らない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/29(金) 22:57:40 

    5日前に義実家遊びに行って、正月も行くけど今朝突然お墓参りいくって言い出した。ちなみに電車で1時間以上の距離。義父母に墓参りを強要されているのではなく、夫が行きたがるという珍しいタイプ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/29(金) 23:20:21 

    >>111
    わたしと義妹は真逆のタイプなんで、
    好感は持ってないかもしれません。
    今回に関しては自分たちが悪いので、
    謝ろうって夫に言われました。

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 23:26:31 

    >>114
    夫が段取りしなかったこと反省してるので、
    義妹に謝って、今後は夫から連絡するということを
    会ったときに夫が伝えることになりました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 23:30:46 

    >>115
    おばが墓参りはみんなで行くものだと
    思ってるのもあるし、こういうときにしか
    夫の身内と会わないので、夫もみんなで
    行くべきだと思ってます。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 23:33:16 

    >>116
    言われてみたら確かに…
    フォローしてほしかったなー。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/29(金) 23:34:04 

    >>73
    必要がないならそれでも構わないけど、悪質な人は神仏や先祖を否定するくせに現世利益を頼ろうとするからダブスタなんだよね。合理的な方を取ると言うのなら、困った時だけおみくじや占いやまじないやお賽銭で宝くじをあてようとしたり病気になったときに寺社にすがり付いたりみっともないことをしないことだね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/29(金) 23:38:05 

    >>117
    義母はだいぶ昔に亡くなってます。
    おばが夫の連絡先を知らないのもあって、
    義妹に連絡して、それで義妹が夫にって
    流れが定着してしまってたもんで…

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/29(金) 23:39:27 

    >>120
    わたしもそう思うんですが、夫のおばも
    夫もみんなで行くべきだと思ってて…

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/29(金) 23:41:36 

    >>122
    確かにそうですよね。
    長男の嫁としての自覚が足りませんでした…

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2023/12/29(金) 23:41:48 

    >>133
    一連の話を聞いてると旦那が悪いな
    そしてあなたも義妹に気を使えてない
    嫌な義姉だと思われてる
    だから怒りが爆発した

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/30(土) 00:20:15 

    >>38
    うちの義実家は田舎すぎて親戚や親しい近所の人などのお墓も回るので、10ヶ所くらいねり歩くよw
    毎年聞いてもどれが誰のお墓で、それが義実家とどんな関係なのか覚えられない。
    ※ちなみに田舎はお寺にではなく道端や空き地にお墓が点在しています。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/30(土) 00:24:00 

    >>59
    うちも。予定合えば義両親や義兄弟家族たちと一緒に行くけど、日程聞いたからって無理に合わせはしない。
    お墓参りなんて各々行くだけなのになんで義妹に干渉されなきゃならんのだ?
    主さんは旦那さんと行けばいいだけだし、必ずしも義実家と一緒に行く必要なくない??義妹が結婚して家出てるなら自分の家族と勝手にお参りすればいいだけだし尚更関係なさすぎる。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/30(土) 00:35:37 

    >>115
    うちも115さんと同じです
    済ませてから夫婦だけで近くのカフェに行って休憩するのがデートみたいでお墓参り行くのが嬉しい
    義妹が一緒だと気を使うからお互いにストレスだなぁ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/30(土) 01:07:03 

    なかなか親族と合わせていけないけど、お墓をきれいにするとほっとする。
    また春までに両方のお墓そうじに行きたい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/30(土) 05:12:35 

    >>104
    何故って、雪国の人は墓場が雪に埋もれてお墓参りが不可能だからだよ。雪国の墓場は管理者が除雪して、真冬でも墓参りが可能という訳じゃないから。もしかしたら、そういった管理が行き届く墓場もあるかも知れないが、大概そんな事は無いんだよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/30(土) 06:51:27 

    >>135
    気を遣えてなかったですね。
    これからは気を付けます。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/30(土) 09:40:24 

    旦那(長男)の実家はお墓の管理は長男と母親がするという決まりらしく、わたしはただくっついていってるだけでとても楽

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/30(土) 11:04:39 

    >>131
    あなたが言うこと全てやってないなー
    付き合いで断ることはしないけど

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/30(土) 14:34:03 

    >>142
    今、義祖父(長男)か義父(長男)が管理してるなら旦那(長男)がやってくれてあなたは何もしなくても済むかもね。
    義母がやってるなら次はあなたに回って来るよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/30(土) 15:02:30 

    義妹と同じ立場だけど、お嫁さんに連絡を取る事はまず無いし、一緒に行く事もありません。というか、する気もありません。
    別に“嫁はずし”な気持ちは全くありません。一緒に行く事はまだしも、連絡を取るという調整を嫁側がする必要や気にする必要は無いと思うから。…っていうか、それが今の常識な気がする位。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/30(土) 15:58:00 

    >>140
    墓地までの道除雪されてても入り口から墓が埋もれちゃってるもんね
    埋葬も雪解け待ったりするし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード