ガールズちゃんねる

5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 

335コメント2021/04/30(金) 20:59

  • 1. 匿名 2021/04/27(火) 12:11:23 

    5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    2011年に5人が死亡した焼き肉チェーンの「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件は、27日で発覚から10年となる。富山地検が昨年10月、運営会社の元社長ら2人を再び不起訴として捜査は終結した。だが、遺族は「10年たっても事件を忘れることはできない」と、苦しみは癒えていない。「この10年、誰も謝罪にも墓参りにも来ず、起訴もされなかった。期待をしていたけど、何も変わらなかった」。妻(当時43歳)と義母(同70歳)を失った富山県砺波市の小西政弘さん(58)は自宅の仏壇前でため息交じりにつぶやいた。


    小西さんは11年4月23日、17歳になった長女の誕生日を祝うため、家族5人で砺波店を訪れ、全員がユッケを食べた。妻と義母が同5月4、5日にそれぞれ食中毒で亡くなり、子供2人も重症となった。

    次男の大貴君(当時14歳)を亡くした富山県小矢部市の久保秀智さん(58)は「10年たっても20年たっても同じ。何も変わってない」と苦しい胸の内を明かした。

     11年4月22日、大貴君の1日遅れの誕生日祝いに砺波店を訪れた。ユッケを食べた大貴君は溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し、闘病の末、同10月に亡くなった。

    「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件を契機に、国は生食用食肉の規格基準を見直し、牛レバーについては販売禁止とした。だが、事件後も生肉を巡る集団食中毒はなくならず、被害者は後遺症やトラウマに苦しんでいる。

    +77

    -233

  • 2. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:42 

    賠償してないの?

    +1563

    -8

  • 3. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:50 

    せっかくの誕生日祝いだったはずなのに…悲しすぎる

    +1878

    -20

  • 4. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:51 

    痛ましかったね、よく覚えてる

    +1377

    -10

  • 5. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:55 

    まさか自分の家族が食中毒で死ぬとは思わないよね...

    この男性気の毒だ...

    +1819

    -18

  • 6. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:55 

    謝罪がないなんてありえない。

    +1638

    -18

  • 7. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:56 

    食中毒という括りならわかるけど
    生肉だけが悪いとは思わん

    +662

    -74

  • 8. 匿名 2021/04/27(火) 12:12:57 

    社長がマスコミの前で土下座した事件だよね?

    あのパフォーマンスは見ててシラケた。

    +1583

    -8

  • 9. 匿名 2021/04/27(火) 12:13:03 

    なんで不起訴なんだろう。

    +794

    -9

  • 10. 匿名 2021/04/27(火) 12:13:44 

    1度に3人も亡くされて…辛いという言葉だけでは言い表す事が出来ないね。

    +39

    -91

  • 11. 匿名 2021/04/27(火) 12:13:58 

    不起訴なの…?

    +399

    -6

  • 12. 匿名 2021/04/27(火) 12:14:14 

    この事件のせいでユッケ食べられなくなったんだっけ?

    +1127

    -22

  • 13. 匿名 2021/04/27(火) 12:14:16 

    ユッケって生肉だっけ?
    被害者の表情が憎しみを物語ってる

    +300

    -15

  • 14. 匿名 2021/04/27(火) 12:14:16 

    こんなに亡くなってたの知らなかった
    これで焼肉屋からユッケ消えたよね

    +773

    -8

  • 15. 匿名 2021/04/27(火) 12:14:34 

    謝ったら負けじゃないですか~

    +7

    -60

  • 16. 匿名 2021/04/27(火) 12:14:54 

    5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 

    +40

    -332

  • 17. 匿名 2021/04/27(火) 12:15:00 

    子どもに生肉はダメ
    と言うことを世に深く知らしめた事件。

    もちろんこれは大人も多く食中毒になってるから店の衛生管理の問題もあるけれど。

    +921

    -13

  • 18. 匿名 2021/04/27(火) 12:15:16 

    そんなの食べる方も食べる方
    私はフグも動物の内臓も絶対に食べません。

    +43

    -129

  • 19. 匿名 2021/04/27(火) 12:15:45 

    >>12
    ユッケは新しい基準が出来て食べられます。今食べられないのはレバ刺。

    +702

    -8

  • 20. 匿名 2021/04/27(火) 12:15:56 

    ユッケだから食中毒になったんじゃなくて
    店の衛生管理がなってなかった事件な

    +838

    -11

  • 21. 匿名 2021/04/27(火) 12:16:02 

    「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」

    不起訴で謝罪もなし。遺族は一生許せないね

    +961

    -5

  • 22. 匿名 2021/04/27(火) 12:16:04 

    小学生の子も亡くなってたっけ?

    +131

    -5

  • 23. 匿名 2021/04/27(火) 12:16:06 

    >>14
    馬肉になったよね
    馬肉がオッケーな理屈もよく知らないけど子どもは食べない方がいいね

    +465

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/27(火) 12:16:08 

    この事件があってから生肉使ったユッケを食べられなくなった人プラス

    +501

    -22

  • 25. 匿名 2021/04/27(火) 12:16:57 

    今もユッケある所はあるけど何分かまでに食べて下さいって書いてあるね 食中毒が問題だからユッケ自体は禁止にはなってないんだね

    +96

    -4

  • 26. 匿名 2021/04/27(火) 12:16:58 

    何で不起訴で終わりになったんだろ?
    マスゴミの前では土下座してたのに、遺族には顔も見せてないとか酷いね

    +254

    -7

  • 27. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:18 

    食中毒で人が死ぬなんて思ってなかった。
    食中毒は怖いと知らしめた事件。

    +347

    -5

  • 28. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:29 

    社長が後日、焼肉屋を断念します、と発表した時、みんなで
    まだやるつもりやったんかい!
    ってツッコミ入れてたよな

    +459

    -6

  • 29. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:39 

    >>19
    自己責任で食べてねーってレバテキってかたちで七輪付きで出されるんだっけ。

    +199

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:39 

    O157のやつだっけ
    普通の食中毒で出される抗生剤はO157には効かなくて、O157に効く抗生剤は他のほとんどの食中毒に効かないんだよね
    夜具合が悪くなって朝病院行くまでの間にものすごく悪化するし、こわいよね

    +253

    -4

  • 31. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:47 

    食中毒って数日下痢になる程度のイメージだけどこんときのはそんな強烈なやつだったの?

    +281

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:53 

    焼き肉屋さん経営は日本人じゃない人が多いから 謝罪求めても本人はしないしね

    +300

    -11

  • 33. 匿名 2021/04/27(火) 12:17:57 

    >>17
    大人も亡くなってるから、衛生管理の問題の方がでかいと思うよ

    +369

    -5

  • 34. 匿名 2021/04/27(火) 12:18:26 

    >>23
    馬肉って寄生虫ほぼおらんのよ。肉質が寄生虫が住める環境じゃない

    +418

    -7

  • 35. 匿名 2021/04/27(火) 12:18:42 

    >>21
    店の過失で食中毒になったっていうのは証明できたんでしょう?責任者もパフォーマンス土下座して認めてるし。
    それで不起訴ってどういうこと?

    +277

    -4

  • 36. 匿名 2021/04/27(火) 12:19:17 

    >>10
    これにプラスしてる人、記事読んでないでしょ

    +158

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/27(火) 12:19:17 

    ユッケ出してる焼肉屋あるよ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/27(火) 12:19:20 

    >>31
    それ+下痢止め飲んだから。
    食中毒の時に下痢止め飲むと死ぬ。

    +317

    -4

  • 39. 匿名 2021/04/27(火) 12:20:15 

    確かこの事件のあとに、剥き出しになった惣菜のポテサラを食べて亡くなった事件もなかった?

    +281

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/27(火) 12:20:37 

    都合の悪い事は忘れたがる人が多いが墓参りも行ってないんだ。花を添えだけでも気持ち違う。

    +86

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/27(火) 12:20:50 

    280円のユッケで命落とすとは思わないよね

    +89

    -11

  • 42. 匿名 2021/04/27(火) 12:20:51 

    この事件が無くても生肉は徹底的に管理して提供されてたのに、ほんとにこの会社のせいで死ななくてもよかった命と飲食業界に悪い影響与えたのは確か。許しがたい。大好きだったレバ刺しやユッケが気軽に食べれなくなったのも腹立たしい。

    +261

    -12

  • 43. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:21 

    焼肉店の肩を持つわけじゃないけど、謝罪したらしたで、誠意が足りないとか賠償金を払えとか、そういう風になっちゃうから、顔を出さないのは仕方ないよ

    被害者心理で納得は出来ない問題だろうね

    +6

    -63

  • 44. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:28 

    >>39
    子供が亡くなった事件?

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:32 

    レバ刺し食べたいな

    +89

    -16

  • 46. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:45 

    生肉自体を危険なので食べないけど、この事件で一層、生涯食うまいとなった
    鶏とかもギランバレー発症のきっかけになると言われてるカンピロバクター食中毒のリスク高いのに、よく刺身だの生っぽい鶏ハムだの食べる人居るなと思う

    +328

    -5

  • 47. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:51 

    >>10
    この人の家族は2人だよ

    +107

    -2

  • 48. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:56 

    まぁでも子供にユッケを食べさせるってなぁ
    とは思う

    +44

    -19

  • 49. 匿名 2021/04/27(火) 12:21:57 

    お肉だけでこんなに人亡くなっちゃうんだ!?

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/27(火) 12:22:25 

    社長自殺してなかったっけ?

    +4

    -23

  • 51. 匿名 2021/04/27(火) 12:22:26 

    >>42
    でも徹底的に管理してる店ばかりじゃないと思うし、怖いなーと思う
    徹底的に管理してる証拠がないと安心できないというか

    +95

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/27(火) 12:22:50 

    先日、何かの番組でこの事件を再現していたよね。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/27(火) 12:22:56 

    >>38
    そうそう。前、世界仰天ニュースでやってたんだけど、食中毒って菌を体の外に出そうとして下痢になるから下痢止めを飲むと悪化するんだって。それを見てから怖くて整腸剤しか飲めない。

    +315

    -2

  • 54. 匿名 2021/04/27(火) 12:23:16 

    >>16
    パフォーマンスだよね。マスコミの前ではなく遺族や被害者の前で土下座もできないならいらないと思った。

    +323

    -4

  • 55. 匿名 2021/04/27(火) 12:23:20 

    闇深いよね食肉業界って
    だいたいアレな地域に根付いてるし

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2021/04/27(火) 12:23:35 

    焼肉酒家えびすは同じ布巾でテーブルと皿を拭いたり、
    素手でユッケを揉んだあと、テーブルの布巾で指先を少しだけ拭き、その手で他のキッチン用品や調味料をいじくっていたって。

    ユッケ死亡騒動『焼肉酒家えびす』の衛生管理が問題視 / 同じ布巾でテーブルと皿を拭く (2011年5月6日) - エキサイトニュース
    ユッケ死亡騒動『焼肉酒家えびす』の衛生管理が問題視 / 同じ布巾でテーブルと皿を拭く (2011年5月6日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    焼肉レストラン『焼肉酒家えびす』が客に出したユッケ(生肉)で腸管性出血性大腸菌O-157とO-111による集団食中毒事故が発生し、4人の死亡者を出した騒動。同店のユッケを食べた多くの人たちが食中毒症状...

    +97

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/27(火) 12:23:54 

    >>34
    初めて知った
    こういうのって寄生虫に関する本とか読めばわかるのかな

    +194

    -2

  • 58. 匿名 2021/04/27(火) 12:23:57 

    え?不起訴になったんだっけ…?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/27(火) 12:24:10 

    レバ刺し食べたくなった

    レバ刺し好きだった人は何で代替してる?

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2021/04/27(火) 12:24:16 

    >>44
    そうそう
    これ
    生肉じゃなくても怖いと思った
    5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 

    +128

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/27(火) 12:24:24 

    >>53
    嘔吐も同じだよね。ただ窒息しないよう気を付けないとだけど。

    +103

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/27(火) 12:24:26 

    >>16
    奥のカメラマン笑ってるように見えてめちゃくちゃ怖い…。必死に下の方撮ってるからこういう表情になってるだけなんだろうけど…。

    +93

    -43

  • 63. 匿名 2021/04/27(火) 12:24:48 

    生で食べたら死ぬものでも火を通したら問題なく食べれるもんなの?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/27(火) 12:24:55 

    生肉は食べないに限るよ

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/27(火) 12:25:01 

    >>17
    管理栄養士だけど、生肉は大人でも怖いよ。
    事件のユッケは300〜400円だよね、
    そんな安いなんて原価いくらなんだろう。

    +227

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/27(火) 12:25:24 

    5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 

    +2

    -78

  • 67. 匿名 2021/04/27(火) 12:25:24 

    >>37
    出してもいいんだよ
    外側焼いてそこをそぎ落としたらOKなんじゃなかったっけ
    内側には大腸菌いないから

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/27(火) 12:25:46 

    >>41
    安価すぎてある意味落としそうだけど…。

    +82

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:01 

    >>63
    熱で死ぬタイプの菌なら加熱処理で防げる。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:10 

    >>62
    カメラマンなんて特に感情もないでしょう。いいスクープが撮れたって内心喜んでるでしょうよ。

    +96

    -4

  • 71. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:18 

    >>50
    wiki見てきた
    自己破産してるけど生きてる
    現在52才

    +84

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:27 

    >>37
    なんかの基準を満たしてればいいはず。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:31 

    >>35
    菌は外部から持ち込まれていた
    これは未開封の肉からも菌が検出されていることから明らか
    でも卸業者では捜査に入るの遅くて?菌が検出されてなくて、どこに責任があるか分からんってことらしい

    +130

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:34 

    やっすい店に連れてった癖に図々しいな

    +2

    -26

  • 75. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:56 

    >>38
    そうなんだ…たかが市販薬って思ってたら死に至ることもあるんだね。気をつけよう

    +131

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/27(火) 12:27:01 

    >>59
    代替えなんかないよ

    サラダ→レバ刺し→タン塩

    サラダ→タン塩
    になっただけ

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/27(火) 12:27:15 

    >>23
    基本的に生物は食べない方がいいかもね
    子供のうちはアレルギーとか出るかも知れないし
    生卵とか刺身とか日本人は生が好きだけど、新鮮じゃないと危ないし極力火を通した方が安全

    +172

    -4

  • 78. 匿名 2021/04/27(火) 12:27:20 

    >>43
    自分の親と子が同じ目にあっても仕方ないと言えたら凄いわ

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2021/04/27(火) 12:27:44 

    >>53
    この件とは全然違うけど、インフルエンザのときに市販熱の解熱剤か何かを飲んで脳症で亡くなってしまった話もあるよね
    素人知識でとりあえず薬を飲むのは危険だね

    +135

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/27(火) 12:27:48 

    子供に生肉とか、食中毒に下痢止めとかないわ
    そりゃまぁ生食として適さない危険なものを出した店の責任はあるから、そこがクローズアップされるんだろうけど、食べる側も正しい知識と行動は必要だったと思う

    +38

    -5

  • 81. 匿名 2021/04/27(火) 12:28:58 

    >>8
    本当に反省して土下座するなら毎月墓参りに行くと思う

    +457

    -2

  • 82. 匿名 2021/04/27(火) 12:28:59 

    >>59
    こっそり出してくれる店いっぱいあるよ

    +3

    -13

  • 83. 匿名 2021/04/27(火) 12:29:06 

    鳥の生肉て牛より危ないのにそっちは普通に店にあるよね
    好きだけど
    牛のレバーは禁止されたけど鶏のレバーは禁止されていないからレバ刺しも店によっては置いてあるね

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/27(火) 12:29:17 

    >>56
    肉もんだ手で他の作業なんて出来ないわ、気持ち悪い。

    +136

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/27(火) 12:29:24 

    >>38
    体が毒を出そうと下痢だったり発熱した時は、むやみに薬を入れるべきじゃないね
    薬やワクチンが万能だと思うのが間違いかも

    +193

    -3

  • 86. 匿名 2021/04/27(火) 12:29:32 

    これ事件当時に被害者家族がすごい叩かれていてネットの嫌な部分をすごく感じた事件だった
    家族で焼肉に行ってそこのメニューを食べただけなのにさ

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/27(火) 12:30:16 

    >>48
    未就学児ならちょっと…と思うけど、14歳なら別に疑問に思わない。

    +67

    -7

  • 88. 匿名 2021/04/27(火) 12:30:54 

    >>80
    お腹痛い→正露丸
    って昔の人は結構やってしまいがち

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/27(火) 12:30:58 

    まだその会社あるのかな?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/27(火) 12:31:03 

    >>65

    よく280円だから食中毒なっても当然みたいに
    言う人いるけど
    凄く小さくてびっくりしたよ。
    ほぼ黄身でごまかしてる感じ。

    近くのスーパーはもっと霜降りで量も
    5倍くらいで480円だったからそっちばかり買ってた。

    客寄せの目玉商品って感じかな?


    妊婦さんも食中毒の被害に遭われたけど
    妊婦さんは食べちゃダメだろと思った。

    +134

    -4

  • 91. 匿名 2021/04/27(火) 12:31:21 

    >>79
    イブプロフェンがダメなのね。
    アセトアミノフェンなら大丈夫。

    インフルの時、気づかずイブプロフェンの風邪薬飲みまくったわ…。死ななくて良かった。

    +58

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/27(火) 12:31:29 

    >>86
    なんで叩かれてたの?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/27(火) 12:32:07 

    未開封の肉からO-111が出てるんだよね、そして全国の店舗で一気に被害出たから配送前から汚染されてた可能性が高いと
    精肉業者は加熱用だと良い、えびすはそのままユッケにして良いとメールがあったと言い責任の押し付け合いになった

    +89

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/27(火) 12:32:52 

    >>56
    汚い

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/27(火) 12:33:00 

    >>12
    かなり削いだ肉は食べれる。レバー苦手だから食べないけど。あと生肉食べたきゃ馬刺しいいよ。

    +154

    -2

  • 96. 匿名 2021/04/27(火) 12:34:10 

    >>37
    かなり肉を削ぎ落とすから、必然的に値段は上がる
    食べれないのは牛のレバ刺し

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/27(火) 12:34:23 

    >>8
    しかもあの社長逆ギレもしてませんでしたっけ?
    うさんくさい人でしたよね。

    +346

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/27(火) 12:34:37 

    食中毒の治療って苦痛を伴うもんなんかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/27(火) 12:34:41 

    >>1
    この事件から生肉食べなくなった

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/27(火) 12:34:44 

    >>92
    横だけど、安い店なんか行くからとか子供に食べさせるからとかじゃなかったかな。

    繁盛店だったんでしょ、気にせず行くよね。

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/27(火) 12:34:52 

    カンピロバクターとか知らんの?

    生肉は内側まで火が通るまで焼くのが
    常識ですよ

    +1

    -17

  • 102. 匿名 2021/04/27(火) 12:35:17 

    確かに気のどくだけどさ
    裁判で終結した問題を
    掘り返すのって
    韓国の慰安婦とやってること一緒じゃなかいか?

    +5

    -50

  • 103. 匿名 2021/04/27(火) 12:35:29 

    食中毒的な症状が出た時は病院に行くことはもちろんだけど、変に薬を飲まずにとにかく水分だけ無理矢理摂ることが大事だね。

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/27(火) 12:35:41 

    >>56
    そういうのってどこでもやってない?
    料理番組でも肉を切って手を布巾で拭いただけで次の作業をしてるのよく見るし、YouTubeで職人技の見てると生のうなぎさばいて血だらけの手を溜め水でチャチャっと濯いだだけで次の作業したり、その手を拭いたタオルで顔拭いたりしてるし、他の動画でも調理中に調味料はけっこうそのまま掴んでること多いよね

    +18

    -7

  • 105. 匿名 2021/04/27(火) 12:36:16 

    >>59
    色んな意味で探す(笑)

    +0

    -9

  • 106. 匿名 2021/04/27(火) 12:36:24 

    >>57
    食中毒関連のものなら料理の本とかに書いてありますよ

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/27(火) 12:37:06 

    >>102
    いや、それと一緒にしない方が…。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/27(火) 12:37:07 

    この事件は本当に罪深いよね
    命無くした事が1番の被害だけど、ちゃんと衛生法を守ってユッケやレバ刺しを出してた店がほとんどなのにメニューとして出せなくなった事も被害被ったよね
    ユッケやレバ刺し食べたくても食べられなくなったし

    +70

    -6

  • 109. 匿名 2021/04/27(火) 12:37:31 

    >>59
    仕方無いから焼いたレバー食べてる。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/27(火) 12:37:37 

    >>15
    頭悪そう。何年生きてるの?何も学んでないの?

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2021/04/27(火) 12:38:53 

    >>102
    馬鹿じゃないの!恥ずかしい

    +38

    -2

  • 112. 匿名 2021/04/27(火) 12:39:48 

    >>43
    めちゃくちゃ肩もってるよ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/27(火) 12:40:07 

    チェーン店の衛生関連の仕事してたけど、社員に教育するときや、食中毒の話をする時は必ずえびすの話が出てくる。それくらいひどい事件。
    安く提供するために品質を落としたがために怒った事件

    +85

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/27(火) 12:40:09 

    >>110
    返したら借金という言葉もあるしね。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2021/04/27(火) 12:40:13 

    >>48
    子供はユッケ食べて無くて、親がユッケ食べた箸で肉を焼いて取り分けて感染した子供もいたんだよ。

    +81

    -2

  • 116. 匿名 2021/04/27(火) 12:40:19 

    >>79
    小児科の先生が「むやみに熱を下げる必要はない、熱が上がるのは体がウィルスや菌と戦っているから、汗をかくことによって熱は下がる」みたいなこと言ってました

    +106

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/27(火) 12:40:26 

    >>38
    体の仕組みは正しい。
    人間が下手に薬飲んだり手術したりして、その後免疫低下して死ぬ、なんていくらでもある。
    熱が出る、下痢になる、血圧が上がる、ってのは正しい。

    +143

    -3

  • 118. 匿名 2021/04/27(火) 12:40:51 

    >>90
    生で食べる肉に霜降りってあんまり聞いたことないかも
    普通は赤身よね
    霜降りだと口の中で脂がロウみたいにならない?

    +51

    -3

  • 119. 匿名 2021/04/27(火) 12:41:02 

    >>102
    慰安婦は捏造だからね?
    これは実際に起きてる事件だよ一緒にしないで

    +63

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/27(火) 12:42:33 

    >>9
    日本の法律なんてクソ

    +223

    -8

  • 121. 匿名 2021/04/27(火) 12:42:38 

    >>115
    それはダメだね
    箸を使い分けてないなんてどうかしてる

    +12

    -19

  • 122. 匿名 2021/04/27(火) 12:42:41 

    >>8
    土下座したのに墓参りにすら行かないとかありえないよね。
    もっと早く知りたかった。

    +376

    -5

  • 123. 匿名 2021/04/27(火) 12:43:17 

    >>121
    問題はそこじゃない。

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2021/04/27(火) 12:43:35 

    震災直後に発生したからか、あまり大きく報じられずにフェードアウトした印象があるけど、遺族にとってはそんなこと関係ないもんね。Wikipedia見たらこの店では肉の衛生検査もしていなければ、売れ残りを翌日も出していたらしい。やっぱり不起訴はおかしいよ。

    +57

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/27(火) 12:43:54 

    >>102
    頭は大丈夫でしょうか。
    もっと勉強して出直してください。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/27(火) 12:44:07 

    >>115
    その子の親は感染したの?
    同じもの食べても感染する人としない人いるよね?

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2021/04/27(火) 12:44:25 

    >>34
    そうなんだ
    馬刺し大好きだけどこれからも安心して食べるわ

    +145

    -2

  • 128. 匿名 2021/04/27(火) 12:44:58 

    >>12
    せいでだなんて言ってはいけないよ。
    基準がしっかり出来て、改善されたのだから。
     

    +238

    -13

  • 129. 匿名 2021/04/27(火) 12:45:03 

    人間なんだからちゃんと火通して肉食べようよ
    生肉食べるのは野生動物だよ

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/27(火) 12:45:21 

    鹿児島県民だから鳥刺しを晩ご飯で食べるし、居酒屋では鶏のレバーとか砂ずりとか色んな部位が生で食べられるけど、やっぱり生って危険だよね…。

    +13

    -3

  • 131. 匿名 2021/04/27(火) 12:45:45 

    >>69
    暖め直すとヤバかったりなかなか熱で死なない菌もいるし嫌気性菌もいるしね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/27(火) 12:45:49 

    肉屋は昔からそういった人たちの職業だから、怖いしなかなか強く出れないんじゃないかな?

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/27(火) 12:47:09 

    >>59
    レバ刺し風味のこんにゃく
    意外とうまい

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/27(火) 12:49:24 

    >>29
    以前レバ刺を出していた店ほど良く焼いてって言いますよ。それで食中毒出したらこのご時世潰れますから。

    +133

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/27(火) 12:49:35 

    >>38
    知り合いの子供、すごく頻繁に風邪ひいて高熱出すんだけど
    バンバン座薬入れて熱下げようとするんだよね
    熱は体の中で菌と闘ってる証拠だからむやみに解熱しない方がいいと思うんだよなぁ
    あと咳止めシロップとかもそう
    体から菌を出そうと咳が出るのに、止めるのもなって

    +8

    -32

  • 136. 匿名 2021/04/27(火) 12:49:48 

    被害者は気の毒だけど、激安焼き肉店の生肉、子供に食わしちゃいかん。
    自分や家族は自分で守らなければ。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2021/04/27(火) 12:49:57 

    >>130
    馬刺しって危険なの?
    小さい頃からずっと食べてるけど一度もあたったことない

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/27(火) 12:51:49 

    >>102
    絶対違う
    圧倒的に違う

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2021/04/27(火) 12:52:01 

    >>43
    マジで言ってるの?
    誠心誠意謝るのが普通だし、謝っても取り返しがつかないから賠償するんでしょ。
    感覚おかしいよ。

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2021/04/27(火) 12:53:33 

    >>1
    みんな意外と知らないだろうけど
    肉や魚の生食自体を厚労省は避けるように明言してるんだよね
    全ての肉類魚類は加熱するべきなんだってさ
    だから妊婦さんや乳幼児やは生食禁止なんだね

    +61

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/27(火) 12:53:39 

    >>135
    高熱の場合は下げた方が良い時もある
    咳止めも同様
    解熱剤を処方されてるってことは医師もそう判断しているんだろうし

    +62

    -4

  • 142. 匿名 2021/04/27(火) 12:53:49 

    >>104
    そうなの?
    まぁ火を通すし自分で食べるから大丈夫だろう、って感じなのかな
    この店の場合は生肉を扱うんだしもっと神経質にならないとダメだったよね

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/27(火) 12:54:16 

    >>23
    馬肉をその前スシローで食べたよ
    寄生虫が住みにくい肉質だって。
    スシローのはローストビーフ風にしてお寿司にしてた

    +69

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/27(火) 12:54:27 

    >>1
    一皿が安いって謳ってた焼肉屋だよね?
    生の肉をそんな安い値段で食べるから…と思ってしまう

    +17

    -6

  • 145. 匿名 2021/04/27(火) 12:55:06 

    >>137
    馬肉には細菌はいないと言われてるはずだよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/27(火) 12:56:15 

    >>130
    生粋の鹿児島県民はカンピロバクターで食中毒にならないらしいね。県内でカンピロバクターで食中毒になるのは他県出身者ばかりなんだとか。
    腸内細菌とか、度数の高いアルコールをよく摂取するが故の活性酵素のお陰とか言われてる。
    あとそもそも鳥刺しの質が新鮮で良い。
    一時期焼酎ブームで各地でたくさん鳥刺しの見かけたけど、誰でも食べるもんじゃないと思う。
    例えば秋田県水準で他県の人が砂糖使ったら糖尿病になるし、海外の人か海苔を食べるとお腹を壊すのと一緒。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/27(火) 12:57:28 

    >>38
    昔、食中毒?になって上からも下からも止まらなくて熱も出たけど、うちの親下痢どめは飲ませてくれなかったのは感謝したい

    +92

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/27(火) 12:58:44 

    >>56
    こりゃダメだよね。
    この事件から焼く用トング、取り分ける用トングって提供するお店増えた!

    +43

    -2

  • 149. 匿名 2021/04/27(火) 13:00:02 

    >>60
    これも菌がどこで付着したか未解決だった覚えがある

    +86

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/27(火) 13:00:35 

    被害者を責めるわけじゃないし、完全に衛生管理不足の店側が完全に悪いけど私は生肉なんて怖くて絶対食べられないな。。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/27(火) 13:00:50 

    本当に悪いのは肉の仕入れ先の大和屋商店(板橋区大山)なんだけどね

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/27(火) 13:01:27 

    これ慰謝料とか、何も出なかったの???

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/27(火) 13:06:58 

    >>12
    この事件以後
    牛のたたきも店でかって食べられなくなりましたね
    もともと、海外の飼育(骨肉とか食べさせてる)がよくなくて
    O157の問題が発生してるんですよね
    牧草とかならO157は発生しにくいんですよね確か
    あと、このお店の衛生管理も杜撰でした他にもそういう店は多かったでしょうが
    そういうのが重なって食べられなくなったのは腹立たしい

    +21

    -4

  • 154. 匿名 2021/04/27(火) 13:07:10 

    >>7
    医学が進んでるのに食中毒で亡くなる人、無くならないから恐いよね。
    きちんと定められた肉提供の作業工程(肉の表面や肉の塊の内部を何度で何分加熱とか)が出来てなかったとか報道で見た記憶がある。
    安さを優先してしまっていたのかな、と思った。
    安心して食べられる物を提供してくれるのが一番だと改めて思ったよ。
    焼肉って家族で楽しく食べて過ごせるお店だよね、
    そのはずがこんな事になって悲しみも計り知れないと思う。

    +136

    -3

  • 155. 匿名 2021/04/27(火) 13:07:25 

    >>135
    熱で身体がしんどくて、飲めない食べられない(入れても吐いちゃう)寝られないようなことがあるなら熱下げた方がいいよ
    あと咳もね、鼻炎とか喘息の傾向あると、咳をするとその刺激でもっと咳が出てしまうという悪循環に陥るので、そういう子は様子見て積極的に咳止め使います
    子供の風邪って体質によって様々なので、薬を使わない方が良い悪いみたいな正解ってないんだよ

    +61

    -2

  • 156. 匿名 2021/04/27(火) 13:07:26 

    >>54 そう見える。何人も亡くなっているのに、店や業者が大した罪にならないのもおかしいし。仰天ニュースで見たけど、子供が親の目の前で血を吐きながら亡くなるシーンが辛かったわ。半生の鶏のたたきの菌も怖い。

    +55

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/27(火) 13:08:34 

    >>106
    そうなんだね、ありがとう😊

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2021/04/27(火) 13:08:42 

    >>46
    そう思う
    必ず火を通さないと心配

    +68

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/27(火) 13:09:40 

    >>151
    そちらからも賠償もなかったのかな?
    仕入れ先は焼き肉店への賠償だけとかなのかな?

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2021/04/27(火) 13:11:05 

    >>104
    料理番具の生肉扱ったあとの手を布巾で拭くだけとか、時間の都合で出来上がり!って言ったときの生焼け具合とかめちゃくちゃ気になる。
    今なら喋りながら作ってる時のノーマスク気になる。
    スタッフさんたちが食べるのか捨てるのか…

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2021/04/27(火) 13:11:51 

    >>131
    嫌気性なら空気に触れれば死ぬから、加熱時によくかき混ぜることが大切。カレーのボツリヌス菌とかね。
    怖いのが嫌気性でも芽胞として残るものもいること。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2021/04/27(火) 13:15:08 

    >>59
    このトピでレバ刺し食べたくなるって…
    空気読めないのか、わざとなのか

    +7

    -5

  • 163. 匿名 2021/04/27(火) 13:15:08 

    >>23
    私は馬刺しで急性肝炎になった。
    大勢で食べたが、なったのは私だけ。
    食中毒ではないから、お店に責任もない。

    ちなみに、生牡蠣でなる人もいると医者が言ってた。
    生食のリスクを完全に排除するのは難しいと思う。
    あくまでも自己判断で。

    +139

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/27(火) 13:16:09 

    食中毒って生焼けのハンバーグでなったりしますか?牛肉100パーの生焼けのを食べてから2回吐いてます。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/27(火) 13:16:09 

    >>101
    ちゃんとルール守れば大丈夫なものもあるよ
    牛の場合のカンピロバクターの食中毒は相当免疫弱ってる人でない限り無いと思う

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/27(火) 13:18:04 

    九州に住んですぐ、鶏の刺身が有名な店でテイクアウトしてすぐ車の中で食べた。
    その後軽い食中毒をおこした。
    九州ではスーパーでも必ず鶏刺しが売ってるけど皆耐性ついてるのかな?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/27(火) 13:19:31 

    >>140
    魚も?知らなかったから調べてみたけど見つけられない
    避ける用に明言している部分のソース教えてください

    +27

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/27(火) 13:20:12 

    >>164
    個人経営店の生焼けハンバーグでそうなった事あります。
    忙しそうだったのでもう少し焼いてと言えず失敗しました。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/27(火) 13:20:37 

    >>14
    牛ユッケは条件をクリアできた店なら出せるよ
    レバー刺しは無理だけど

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/27(火) 13:22:34 

    >>91
    いや大人ならイブプロフェンは大丈夫なはず

    +0

    -14

  • 171. 匿名 2021/04/27(火) 13:23:18 

    >>164
    ひき肉は生やばいよ、ハンバーグでは中身の部分でも、形成される前は空気に触れまくってるでしょ。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/27(火) 13:23:38 

    >>17
    生のくくりでいくなら、何も肉だけじゃなく
    野菜やフルーツも同じなんだけどな!
    生野菜のサラダや漬物、海外ではフルーツ(リステリア菌)でも色々食中毒って起きてる

    だからようは衛生管理の問題が大きいと思うけどね

    +58

    -1

  • 173. 匿名 2021/04/27(火) 13:23:57 

    そんな安い生肉食べようとする感覚が理解できない

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2021/04/27(火) 13:25:41 

    ここのバカ経営者と安物食いバカのせいで生肉の制限がかかった
    許さない

    食べる側にも問題あったとしか思えないわ

    +5

    -13

  • 175. 匿名 2021/04/27(火) 13:25:45 

    >>137
    馬刺し?馬刺しは分からない。
    熊本県民が詳しいんじゃない?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/27(火) 13:25:58 

    >>128
    基準ができてと言うより暗黙の了解で守るはずだった調理ルールをこの会社が守ってなかっただけ

    +60

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/27(火) 13:27:38 

    ヤフコメにこのグループに面接受けに行った調理師の人の体験が書いてあり、「プロはいりません」と言われたらしいです。
    憤慨して暫くしてこの事件だったとありました。
    先日ソフトクリームを直のみしていた企業もそうならないといいのだけど‥

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/27(火) 13:29:59 

    >>135
    いやそれは医者がきちんと判断して処方してるから何時間おきに何度以上ならどれくらいの量をって
    小さい子の場合高熱で体力失って飲まず食わずで脱水とかもありえるから総合的に見て解熱が必要とかちゃんと考えてるんだよ
    咳止めも咳が止まらず喉や扁桃腺傷つけてご飯食べられなくなったり病状悪化する可能性あるし
    例えば鼻水止める薬もそれ用の抗生物質もくれるけど、幼児は鼻の薬も飲まなきゃ簡単に中耳炎になって中耳炎は繰り返すからその度手術(鼓膜に穴開けるorチューブを入れる)が必要になったり、聞こえにも影響するから
    なんでもかんでも免疫作用のとおり出しておけば良いってわけじゃない
    インフルエンザと相性のわるい解熱剤や、食中毒の際の下痢止めとか注意事項はあるけれど
    だからといってなんでも自然に任せるのが正解ってわけじゃないから

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/27(火) 13:33:06 

    >>41
    安すぎて逆に怪しいとは思わないのかな?

    +27

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/27(火) 13:34:17 

    >>153
    肉骨粉?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/27(火) 13:37:53 

    >>174
    亡くなった人に対してその言いよう…
    勝手に生肉食べてな

    +9

    -4

  • 182. 匿名 2021/04/27(火) 13:40:46 

    >>108
    そもそも生食用の肉なんて存在しないから衛生法も何も当時は基準がなかったのよ
    他の店はたまたま大丈夫だっただけ
    この店も不幸なタイミングが重なって結果食中毒で死亡という最悪な結果になってしまったけど

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2021/04/27(火) 13:42:11 

    >>180
    確か、もともと牛は牧草を食べるように腸内環境ができてるから
    牧草などなら0157の細菌が腸内で増えないとかなんとか
    しかし、安い肉を大量に製造となると
    飼料に鳥や他の動物やらの肉や骨を砕いたものを食べさせるから
    牛の腸内でそういうのを餌にしてO157などの細菌が増えやすいというのを
    アメリカのドユメンタリー映画で観た
    そして更には、菌を殺すために捌いた肉をアンモニアか薬剤などに一括で浸して
    食肉用にするんだとさ、もはや人の食べるものとはいえない感じだったわ
    利益追求の結果、安い肉を生で提供し死者が出るって感じ

    +36

    -1

  • 184. 匿名 2021/04/27(火) 13:54:42 

    >>41
    安すぎて食べたくない
    不安になる

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/27(火) 13:57:32 

    >>17
    おい!大人も亡くなっている!

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/27(火) 13:58:09 

    >>116
    私も言われました!!なので頓服は飲ませた事一度も無い

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2021/04/27(火) 13:58:51 

    >>156
    え?食中毒ってすぐ吐血するの?
    もはや毒だね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/27(火) 13:59:05 

    >>8
    社長のキャラとか殺人ユッケとかってネットで話題になったの思い出した

    +83

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/27(火) 13:59:38 

    >>182
    たまたまで何年も無事故で来られないでしょ
    他の店はちゃんと衛生管理して出してたんだと思うよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/27(火) 14:00:19 

    >>187
    直ぐじゃなくて療養中の話だと思う

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/27(火) 14:06:13 

    焼肉屋でバイトしてたけどレバーが生で食べれなくなって結構経つのに未だに生で食べていい?って聞いてく客いる。
    もちろん絶対ダメって断るけどどうせ言っても生で食べてるんだろうな〜。
    生とまで行かなくてもレアで食べる人もいるし(ほんとはよく焼いてほしいけど)他の肉より衛生管理気をつけてたけどそれでも今は焼き前提の肉だからね。

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2021/04/27(火) 14:07:40 

    >>190
    なるほど、入院中てことですね。
    分かりました。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/27(火) 14:08:29 

    >>8
    焼肉えびすって、番組で紳助が大プッシュしてたよね。紳助絡む人間ロクなのいない。

    +270

    -1

  • 194. 匿名 2021/04/27(火) 14:11:35 

    >>31
    O-157は菌が死ぬ時に毒素を出すんだって
    下痢による脱水とかじゃなくて、毒素による腎不全だよね

    +56

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/27(火) 14:11:46 

    >>22
    お父さんが男の子とお店に来て、男の子だけ亡くなった。この子もお誕生日だったはず。

    +68

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/27(火) 14:13:05 

    >>181よこ。
    そもそも生肉って安いとこで食べるイメージなかったからびっくりした
    普通にちゃんとしたとこで食べないとダメなことぐらいわかるよね。
    全面的に規制かかって、普通に迷惑だと私も思ったよ

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2021/04/27(火) 14:13:52 

    >>1
    バカなバイトばっかりだったよね。事件後にインタビュー受けてたけど、「人が死んだのは大変だけど、いい職場だったから閉店して悔しい。バイト仲間と会えなくなった。」って言ってて、マジでこいつクズだなと思った。

    +125

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/27(火) 14:14:01 

    >>137
    馬刺しは大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/27(火) 14:17:36 

    >>24
    こういう他人事のシニカルな書き込みに、プラマイの反応する人もどうかと思うわ。

    +6

    -4

  • 200. 匿名 2021/04/27(火) 14:17:36 

    >>120
    飯塚幸三もぬくぬくと自分の家でまだ暮らしてるしね、私含め何万人もが署名送ったのに。
    本当に日本の司法と政府はクソだわ。

    +100

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/27(火) 14:19:08 

    >>196
    高級店だから、ちゃんとしてるから安心っていうのもどうかと思うけどね。
    まだ安心かも
    ってくらいでしょ。

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2021/04/27(火) 14:19:25 

    この事件から、牛角やウェストのお肉はしっかり焼いて食べてる。ユッケも食べてない。安い焼き肉屋ってヤバイと思った。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/27(火) 14:24:12 

    >>161
    いまだに、2日目のカレーは美味しいってやってない?
    根菜類には火に強い菌があって、2日目のカレーに根菜入ってたら、お腹壊しかねないよね。
    よくかき混ぜて空気に触れさせても心配だから、カレーなんかはその日に全部食べ切るようになったわ。

    急性食中毒にはならなくても、数日後にお腹を壊すらしいよね。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/27(火) 14:24:31 

    >>9
    食中毒を起こさせたことが故意だったと立証出来ないしそれまでユッケは一般的だったからでは?

    +150

    -5

  • 205. 匿名 2021/04/27(火) 14:26:57 

    >>164
    挽き肉にした時点で、細かく砕いた分空気に触れる面も多いから腐りやすいよね。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/27(火) 14:27:12 

    >>97
    「私もユッケ好きですしー!」みたいな事言ってたよね。全く反省の色がない。勘坂社長でしたっけ。

    +83

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/27(火) 14:27:46 

    >>118
    今考えるとかなりお買い得だったんだなぁと思います。こんな感じにそっくりでした。
    新鮮市場って所で。

    かなり前なんであまり覚えてないんですが
    えびすの超細切り べちょっとして一口で無くなる
    ユッケより食べ応えがあって 口の中で油も噛んでくうちに溶けたと思うのでおいしかったと思います。

    5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」 

    +1

    -11

  • 208. 匿名 2021/04/27(火) 14:34:30 

    >>8
    マスコミには謝るのに被害者家族には謝らない時点で頭おかしい
    結局批判されてるから批判をやめてほしくて謝っただけで死んだ事は悪いと思ってなさそう

    +195

    -2

  • 209. 匿名 2021/04/27(火) 14:34:54 

    >>38
    うちの義母熱出たらすぐ風邪薬飲ませる
    やめてほしい

    +18

    -3

  • 210. 匿名 2021/04/27(火) 14:36:02 

    鮮度の問題?
    細かく叩いて出すから、混ぜちまえってしたのか?
    覚えてる人います?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/27(火) 14:38:46 

    >>130
    鹿児島で食べた鳥刺しは本当に美味しかったなぁ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2021/04/27(火) 14:44:37 

    マイナスだろうけど子供に生肉食わせる方もどうかと思う

    +15

    -11

  • 213. 匿名 2021/04/27(火) 14:46:20 

    >>9
    業務上過失致死とか適用できないもんかね。衛生管理とかズサンだったらしいのに。

    +106

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/27(火) 14:48:06 

    >>1
    5人も死んでるのに不起訴とか何?
    肉関係の繋がりでなんかもみ消した??
    で、謝罪も来ないの?
    恐ろしいわ〜 気持ち悪いわ〜

    +50

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/27(火) 14:56:13 

    >>38
    下痢止め飲んでない長男は
    何とか回復して助かったんですよね。

    +120

    -1

  • 216. 匿名 2021/04/27(火) 15:05:32 

    >>171

    さわやかのハンバーグどうなんだろう…
    食べたことないけど怖いなぁ。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/27(火) 15:10:28 

    >>17
    運送会社が配送の際保管温度の区分を間違えたという情報を前に聞いた
    保冷品を常温で配達したと…

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/27(火) 15:13:00 

    >>174
    厚生労働省は牛の生レバーで起きた食中毒の発生を受けて、1998年に「生食用肉の衛生基準」を通知した。ただ、生食用牛肉を出荷できる食肉処理場が国内にはなく、衛生基準に違反しても罰則はない。
    ↑これがえびすでの食中毒事件が起きた時の現状だったよ。
    牛肉は、国内のと畜場から生食用として出荷された実績はなかった。
    規制が厳しくなったんじゃなくて元が杜撰すぎただけ。
    無知で被害者を叩くの良くないと思う。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/27(火) 15:13:57 

    >>212
    マイナスだろうけどなんてわざわざ予防線はってまで、それをコメントする方がどうかしてると思うが

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/27(火) 15:15:44 

    >>27
    これよりずっと前にからし蓮根で人が死んだことあったと思う。1度人を殺した食べ物は二度と食べようと思わない。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2021/04/27(火) 15:24:22 

    >>156
    仰天ニュースで、居酒屋で働いてる彼氏が作り方覚えたから、鳥刺しを彼女に食べさせたいって市販の鶏肉の塊で作って食べさせたやつあったよね。 
    勿論カンピロバクターかなんかで彼女は食中毒に。

    +42

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/27(火) 15:33:50 

    >>31
    上からも下からも半端ないよ。
    光熱も出るし栄養も水分も無くなるから点滴した

    +33

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/27(火) 15:34:46 

    世界仰天ニュースでやってたけど亡くなった大貴くんは下痢止めも飲んでしまったんだよね
    食中毒の下痢の場合下痢を薬で止めちゃうと原因のウィルスや菌を大概に出すのも止めちゃうから悪化する可能性もあるんだってね

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/27(火) 15:35:24 

    >>212
    そんなこと親は百万回くらい思ったんじゃない?
    人の傷口を平気で抉れる人もどうかと思う

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/27(火) 15:41:11 

    >>17
    小学生の頃、ユッケ好きで焼肉屋さんに行くと必ず食べてました…
    何も無くて良かった(^^;

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/27(火) 15:41:16 

    >>91
    なんか薬もむやみに服用するの怖くなるね、、
    カロナールなら大丈夫なのかな、、

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/27(火) 15:41:55 

    >>201
    胃腸そんな強くないけど、子供の時毎週末焼肉屋さんで食べてたけど当たった事なんかなかったよ

    そんな変な店で食べる意味がわからないわ

    +3

    -13

  • 228. 匿名 2021/04/27(火) 15:45:23 

    >>223
    思ったんだけど下痢止めって効果あるんだね。
    止まってほしくて飲んでも結局お腹痛すぎて出ちゃう。いつも意味ないじゃんってトイレで嘆いてる

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/27(火) 16:02:40 

    >>46
    流行りの低温調理とか、勇気あるなと思う

    +32

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/27(火) 16:04:19 

    >>51
    他人が食べる、まして日本人が食べるんならどうでもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/27(火) 16:18:15 

    >>34
    たしかにそうだけど、今寄生虫は関係ない。

    +4

    -14

  • 232. 匿名 2021/04/27(火) 16:20:36 

    >>226
    鎮痛剤ならカロナールはそうですね。また、子供用の鎮痛剤は安全性からかアセトアミノフェン主剤みたいです。
    私は近所にあるのでマツキヨのオリジナル(?)のノーシンを常備薬にしてます。

    風邪薬なら確かルルとか新コンタックかぜ総合がそうだったかと。
    結構前に常備薬の切り替えをしたのでうろ覚えでごめんなさい。ご購入の際は薬剤師さんや登録販売者の方に確認してくださいね。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/27(火) 16:28:17 

    >>102
    朝日新聞が慰安婦はなかったって謝罪出してたよ。小さくだけど

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/27(火) 16:30:09 

    >>203
    母親がそういうのに全く無知で、昔は二日目のカレーとか当たり前に出されてた。(冷蔵庫にも入れてない)
    よく一度もお腹壊さなかったな…

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/27(火) 16:34:35 

    >>17
    ほんとそれ。
    大人もダメだけど、この事件だったかな?親が頼んだら子供が欲しいとせがんで、「子供はダメ。これは大人の食べ物だから」と言ったけどあまりに欲しがるから箸についてた少しだけあげたんだよね。そしたら亡くなった。食べてた親は何ともなかった。この方インタビューですごく後悔してた。

    +51

    -1

  • 236. 匿名 2021/04/27(火) 16:37:13 

    >>169
    牛のはパックで出してきて開けて生で食べるのは自己責任のやつ?一度だけ頼んだけど何か怖いから馬のほうがいいなと思った。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2021/04/27(火) 16:38:00 

    中学生のお子さん、下痢止めを飲んだのがまずかったんだよね。仰天ニュースで事件の事詳しくやってた。苦しかっただろうな。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/27(火) 16:38:23 

    >>23
    馬は非倫理的な方法で海外から生きたまま輸入される。そんなもの食べない方がいい。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/27(火) 16:39:48 

    >>163
    そういうのたまにあるけど何だろうね?
    友達が鶏肉のお店行って、何人かで同じ肉分け合って、一人だけ食中毒になって入院した。
    肉の中でも菌は一部分とかあるのかな。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2021/04/27(火) 16:41:04 

    この記事のヤフーのコメント欄見て、ギランバレー症候群の原因が生の鶏肉と知った。
    十分に火が通っていない肉は食べないよう徹底しようと思う。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/27(火) 16:52:43 

    >>16
    靴脱いでご遺族の前でやれよって思ったわ。
    今見ても気分悪い。

    +39

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/27(火) 16:55:54 

    >>221
    作り方だけじゃなく生肉の扱いも学んでほしかった

    +25

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/27(火) 17:07:29 

    >>116
    みんな知ってる事だと思ってた

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2021/04/27(火) 17:07:59 

    生肉なんか大人でも食べるの危ないのに…

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/27(火) 17:08:17 

    >>9
    ある部類の人だからだよ。焼肉屋さん。

    +113

    -3

  • 246. 匿名 2021/04/27(火) 17:09:52 

    大学教授が生肉食べるとかあり得んと言っていたよ。
    細菌の塊。よく生で食べるな。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/27(火) 17:10:22 

    >>104
    うなぎの血とか目に入ったら失明するけどね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/27(火) 17:12:09 

    >>247
    うなぎの血ってそんな毒なん?怖い。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/27(火) 17:13:33 

    馬刺しとかも危ないと思う。
    鳥刺しも。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/27(火) 17:24:58 

    >>189
    違うよ
    それなら事故を起こした店も初日の営業からアウトだったはず
    食中毒は色んな原因が重なって起きるけど、生食に関する基準がきちんと定められてなかったんだよ
    当時賠償命令が出なかったのもそのせい
    他の店も基準をクリア出来てない所が多かったから今牛のユッケ出せる店が少ないんだよ

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2021/04/27(火) 17:25:45 

    >>140
    でもこの事件で食中毒起こしてた妊婦さんもいたよね

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2021/04/27(火) 17:27:58 

    >>216
    さわやかのハンバーグはミディアム(だけど中身かなり赤い)で頼んでも店員さんが赤みが気になるなら再度しっかり焼きますって言ってくれるし、ひき肉加工する前のブロック肉を加熱殺菌してて徹底してるみたいです

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2021/04/27(火) 17:28:29 

    >>203
    実家ではずーっとそれ。未だに。

    カレー、味噌汁は当たり前に出してある。怖っ

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/27(火) 17:28:41 

    >>210
    お肉を翌日にも持ち越してたとか、トリミング(周囲の汚れた部分を切って中のきれいなところを使う)をしていなかったとかそんな報道があった記憶がある

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/04/27(火) 17:30:22 

    >>252
    あと、静岡県内にしかお店がないのもひき肉の衛生管理が行き届かなくなるからとからしいね

    +11

    -2

  • 256. 匿名 2021/04/27(火) 17:31:25 

    確か謝罪会見で、この度は失礼しましたっ!!って社長が言ってたのが忘れられない

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/04/27(火) 17:32:53 

    元々生肉食べたいと思わないから、何で被害者さんが今でも食べたい気持ちがあるのか理解ができない

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/27(火) 17:38:13 

    >>39
    上に置いてあった生肉の汁がタレた、生肉と同じトングで惣菜を取ったのが原因じゃなかった?北海道の焼肉食べ放題の店で学生さんらが被害にあった。

    +35

    -1

  • 259. 匿名 2021/04/27(火) 17:41:24 

    >>23
    国産の馬肉は屠殺の際に生食ができるように内臓とかで生肉が汚れないように管理されていたはず。
    牛肉に関してはその規制がなかったから、内臓で汚れてしまうのが普通だとか読んだ。
    内臓で汚れるというか、まあ大腸の中身とかそういうのね。

    +37

    -1

  • 260. 匿名 2021/04/27(火) 17:48:06 

    この事件、肉の卸のとこにも捜査が入ったけどそこで曖昧になって報道が終わってたのが怖かった
    元々牛肉には生食用が流通してないのもこの事件で知ったな

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/27(火) 17:53:59 

    韓国はユッケもレバ刺しも食べられるし、ドイツも豚のユッケみたいなものを食べられるから、生食用の基準を定めればいいのだろうけど、そうすると当然単価は高くなるよね

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/27(火) 18:04:20 

    >>116
    これは普通じゃないか?
    下痢の場合は焦って薬飲ませたくもなりそうだけど熱だけなら

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2021/04/27(火) 18:04:46 

    >>195

    記事に出てるふた家族も誕生日祝いだったみたいだし亡くなった4人が誕生日を祝うために来てたなんて凄い偶然だね。それだけ特別な日は焼肉で祝う人が多いってことかな。

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/27(火) 18:20:37 

    >>130
    鹿児島は昔から鶏の生食の文化があるから捌くときも基準があるみたいですね。あと、カンピロバクターが広がりにくい新鮮すぎない鶏にしているとか工夫があるようです。
    ただ、それ以外の地域で流通している鶏は生食用ではないので加熱しないとダメみたいですね。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/27(火) 18:29:09 

    >>263
    メディアでも頻繁に取り上げられてたし、不景気でどんどん安い飲食店が台頭していた時代だから、育ち盛りのお子さんがいるご家族が食べに行っていたのだろうなと思います。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/27(火) 18:36:42 

    >>46
    食べないに限るよね。昔上司に無理矢理連れてかれた焼き鳥屋で半分生の焼き鳥?出されて、それまで生の肉なんて食べたこともなかったから無知で食べてしまったんだけど(上司の手前もあって断れなかったのもある)、二日後の朝方急に吐いて、それから四日間嘔吐と下痢が止まらず熱下がらずで死にかけた。本当に辛かったな。何故かそうなったのは私だけで上司達はぴんぴんしてた。
    そういう経験から生肉は断ってるんだけど、やたら美味しいから食べなよーとかここのは新鮮だから安心だよーって進めてくる人が一定の割合いてびっくりする。その人は大丈夫でも私はダメかもしれないし、無責任で怖いよね。大体新鮮かどうかは関係ないのに。
    そういう人達とは二度と食事を共にしない。一度身をもって経験すればいいのになって思う。食中毒は本当に辛い。

    +87

    -1

  • 267. 匿名 2021/04/27(火) 18:38:21 

    不起訴って有り得ない
    この人、妻と義母を亡くし子供二人も重症で、これで賠償一切なしなわけ?
    納得出来るわけがないでしょ

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/27(火) 18:42:27 

    >>140
    知ってる! 母子手帳に書いてなかった?母親学級でも言われた。
    だからお寿司もローストビーフも食べなかったけど、みんな食べてるって言ってたから少数派だと思う。
    トキソの話も聞いたから生野菜食べる時はかなり念入りに洗った。大型の魚は水銀が心配なので程々に食べてた。今思えばそんなに神経質になる必要なかったかも…とも思う。

    +15

    -2

  • 269. 匿名 2021/04/27(火) 19:10:22 

    うろ覚えなんだけど被害者が入院してる知人から聞いた話では賠償金もほぼ貰えなくて生命維持にすごいお金がかかるって言ってた。10年経っても変わってないと思うとしんどい…

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/27(火) 19:20:18 

    >>10
    よく読めよ
    恥ずかしい

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/27(火) 20:02:37 

    >>245
    なるほどそれか、在日特権みたいなのありそう

    +102

    -1

  • 272. 匿名 2021/04/27(火) 20:02:50 

    焼肉屋経営って大体あれだから

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/27(火) 20:03:56 

    店に問題があったのは言うまでもないけど、あとは食べた人の体調だったり運だもんね

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/27(火) 20:06:20 

    >>225
    私も!大好きで1人で2皿とか食べてた^^;
    何事もなくてよかった〜^^;

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/27(火) 20:10:33 

    >>90
    食べ放題の店でユッケばっかり食べてた頃あったな....
    私は運が良かっただけなのかもしれない

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/27(火) 20:20:08 

    この事件の時は子どもの生肉食べさせる親もどうなの?って流れもあったよね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/27(火) 20:30:07 

    >>236
    うちの近所の焼肉屋は長年牛の卸業やってるんだが厨房内に生肉専用調理室あって生肉許可認定も取ってる

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/27(火) 20:37:49 

    この事件は管理が悪かったけど、生肉とかあえて食べたいと思わないし、子供にも食べさせたくないなって改めて思った。
    感動するほど美味しいもんでもないし、なぜなんでも生で食べたがるのかわからん

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/27(火) 20:39:40 

    >>158
    食中毒・寄生虫は恐いよね。私も火が通ってない物は不安なタイプ。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/27(火) 20:55:11 

    >>53
    私もテレビでみた
    下痢したら下痢止め飲んじゃいそうだよね
    本当良かれと思って余計に危険な状態にならないよう知っておかないとね

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2021/04/27(火) 21:04:45 

    今日ヤフーニュースで見てこの事件思い出したわ。当時は生肉食べないように気をつけてたのに、すっかり忘れてユッケ食べてた。生レバーは見なくなったけど、ユッケって普通にメニューに有るよね。次からは食べないでおこう。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/27(火) 21:06:21 

    お祝いの楽しい会なのに、大切な家族が1度に亡くなるなんて遺された人は辛すぎますね…。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/27(火) 21:39:27 

    >>20
    結局不起訴になったのがな
    ちゃんと罰しろよって思うわ
    だって他の店では問題がなかったんだよ、この店や管理責任じゃん

    +26

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/27(火) 22:19:45 

    これは酷いよ。
    10年も謝罪がないなんて。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/27(火) 22:42:39 

    この前後数年の間のいつだかにマックの腐った肉問題も話題になっていたのでそれもあってなんとなく覚えているわ

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/04/27(火) 22:42:48 

    >>245
    在日も多いけど、日本人でやってる人も多くいるよ。

    +6

    -14

  • 287. 匿名 2021/04/27(火) 22:44:46 

    ここの社長めっちゃ兼近に似てたよ!!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/04/27(火) 22:50:55 

    >>16
    なんとなくお辞儀のしかたが日本人に見えない

    +26

    -1

  • 289. 匿名 2021/04/27(火) 22:54:47 

    富山市総合体育館の地下駐車場で胸を触られた
    富山南署の吉田刑事に胸を触られた事を言ったが無視
    仕方なく弁護士の提案で調停を起こした
    富山市裁判所の上野男性調停委員は痴漢相手が外車ディーラー勤めだからか
    あの人胸触ってないわ!
    と言った


    その場に居たわけでもないカメラもない場所の事を何故他人の上野調停委員がわかるわけ?

    富山女性相談センターに相談し富山市裁判所長あてに抗議文を送った
    1ヶ月放置されこちらから問い合わせし、ようやく裁判所から謝罪があった

    警察は外車ディーラー相手だから無視
    調停委員も擁護
    こんな調停委員や警察に税金が支払われているのも問題

    性犯罪者は逃げ続け妻子と今も普通に暮らしている

    何故性犯罪にあった方が泣き寝入りし苦しまなければならないのか
    納得いかない私はまだ戦っている

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2021/04/27(火) 22:57:03 

    静岡のチョン店の生肉食べた
    五日間熱、下痢、ゲロ
    死んだ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/27(火) 23:06:45 

    >>65
    研究員の夫から種類にかかわらず生肉は絶対に食べないよう言われています。
    O157だけじゃなくギランバレーや妊婦さんならトキソプラズマもありますよね。

    +18

    -0

  • 292. 匿名 2021/04/27(火) 23:13:12 

    >>7
    それまでは、チェーン店、個人店多くの焼き肉店でユッケ提供してたけど、食中毒の報道なんて全然なかった。
    どれだけずさんな管理提供してたのかって話。

    +31

    -1

  • 293. 匿名 2021/04/27(火) 23:22:09 

    >>227
    安い店、高い店関係なく細菌が付着しているなまにくを口にすれば危険です。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/27(火) 23:32:22 

    >>281
    今流通してるのは桜ユッケ(馬刺しユッケ)じゃない?
    馬は国の規制がしっかりしてる。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/27(火) 23:45:18 

    >>293
    処理の仕方と肉の目利きの目がある店の違いもわからないの?w

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2021/04/28(水) 00:01:29 

    この時間の前までは焼肉食べ放題とかでもユッケ普通にあったよね。学生の時は毎回ふたつ注文してた。
    バイト先の居酒屋でも生レバー出していて人気商品だった。
    社会人なったらレバーをあてにお酒を飲むのを楽しみにしてたのに、この事件後に消えてすっごい悲しかったなぁ。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/28(水) 00:17:39 

    ユッケ用としてこの店に肉を卸してた会社は結局罪に問われなかったんだっけ?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/28(水) 00:20:54 

    >>286
    カタギの仕事ではない。

    +27

    -3

  • 299. 匿名 2021/04/28(水) 00:45:43 

    >>1
    記事読んだ。本当に悲しい泣きそう。
    子供亡くしてるよね
    お父さんの顔写真見ただけで辛い。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/28(水) 01:06:39 

    >>48
    たしか小さい男の子の方は、お母さんからユッケとか生肉は絶対に食べさせないでねと念を押されてたのにも関わらず、お父さんが「母さんには内緒な」と言って食べさせてしまったと昔読んだことがある。
    今も結婚生活続いているのだろうか。

    +18

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/28(水) 01:28:14 

    例の逆ギレ会見後卸しの精肉業者とのやりとりメールで業者側からのメールに生食しても問題ないという一文が発見されるとマスコミが急に取り上げなくなったのが印象的だったな。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2021/04/28(水) 01:50:54 

    ちゃんと管理してるお店がほとんどだったのに、
    この事件のせいで生レバやユッケ食べれなくなった

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2021/04/28(水) 01:52:09 

    嘘くさい土下座してた社長は今どこで何やってんの?

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2021/04/28(水) 02:01:15 

    前に仰天ニュースで放送されてた事件だよね。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2021/04/28(水) 02:19:29 

    鶏も怖いよね。
    よく行くスーパーに鶏さしや鶏のたたきでの食中毒が頻発しているので注意して下さいってポスターが貼ってあった。
    うちの職場でもここ半年ぐらいで鶏であたって食中毒になった人が2人いるし。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2021/04/28(水) 02:32:40 

    >>140
    でも栄養価や消化は生食の方が良いという(うろ覚え)話もあるのがなんとも言えないw
    リスク回避に食べないことには賛成だけど

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/04/28(水) 02:53:23 

    >>34

    初めて知った!

    だからマヌルネコの餌にもできるのかな

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2021/04/28(水) 03:01:04 

    大物になりそうな予感
    ネタも面白いし、2人のバランスが良いね

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2021/04/28(水) 03:10:42 

    >>31 1回だけ食中毒になった事があったけど本当に辛かった。出る物が無いのに体が押し出そうとする感覚がずっと続く感じ。汚くて申し分けないけどゼリーがそのままの形で下から出たよ。病院行ったら即入院になった

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/28(水) 03:16:21 

    生レバーとユッケを焼肉屋で気軽に食べられなくなった罪は重いぞ。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2021/04/28(水) 03:26:13 

    今の時期だと野生の山菜も知識なく食べるのは危険だ。食べる事って当たり前のように毎日してるけど、安全な食べ物を食べられているって色んな人の努力の上で出来上がっているんだよね。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2021/04/28(水) 03:29:16 

    >>305
    スーパーで買った鶏肉を生で食べるのは怖いな
    例え生食用だったとしても。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2021/04/28(水) 05:31:33 

    >>135
    うちの子はあまりに高熱になると熱性けいれんと熱せん妄を起こした後ぐったりしてしまうので、38.5度を超えると解熱剤を飲ませます。
    こういうパターンもあります。

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2021/04/28(水) 06:44:01 

    >>46
    私の母親は、まだ生肉が普通に出されていた10年前
    鶏肉のユッケを居酒屋で、職場の飲み会で全員出されて
    食べてしまった。
    翌日から下痢、高熱、全身麻痺→ギランバレー症候群になりました。
    本当に生肉は危険だから、あれ以来家族全員
    生肉は食べません。

    幸い母は治り、足が弱くなる、早く歩けないという後遺症だけで済みました。
    でもギランバレーで亡くなる方もいるので
    生肉には皆様気をつけてください。

    長々とすみません。

    +20

    -0

  • 315. 匿名 2021/04/28(水) 07:53:17 

    よく利用する美容院の美容師さんは、ユッケ食中毒事件の
    被害者の知り合いがいて、未だに週1回人工透析を受けて
    いるらしい、事件直後は悲惨な状況だったそう。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2021/04/28(水) 08:27:42 

    >>298
    他の飲食店ならカタギの仕事なの?

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2021/04/28(水) 08:36:09 

    >>231
    話の流れ的に間違ってないと思うけど

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/28(水) 08:45:55 

    >>46
    習い事の人たちとの付き合いで、京都にある生の鳥の刺身を出す老舗の料理店に行きました。私だけカンピロバクターによる食中毒になりました。
    周りの雰囲気に流されず、自分の身は自分で守らないと、と反省する出来事でした。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/28(水) 09:35:36 

    >>2
    賠償だけなんだろうね
    世の中「すみませんでした」って頭下げに行かないやつばっかりだから

    全部保険会社や弁護士に丸投げで、コトを起こした本人はすぐに日常に戻るよ
    被害者は苦しんでるのに

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2021/04/28(水) 09:43:06 

    >>95
    馬刺しは割と安全なんですか?
    食べた事ないのですが

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/04/28(水) 09:43:46 

    >>141
    医者の判断とかじゃなくて発熱でかかるとろくに説明もなく必ずといっていいほど解熱剤出されるよ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/04/28(水) 09:45:44 

    >>312
    スーパーの鶏肉は生ではちょっとね…。
    こないだササミのレシピをクックパッドで探したらササミを半生で調理したレシピがあった。
    もしかしたら新鮮なササミをお肉屋さんで買ってる…かもだけど家庭で生ササミは勇気いるなぁと思った。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/04/28(水) 10:32:54 

    このお店、よく利用していました。
    当時はユッケが好きで、えびすは安くて美味しかったので、毎回2,3皿は食べていました。
    そのため事件を聞いた時、かなり衝撃的でした。
    私たち消費者は信頼して飲食店を利用しているのに。。
    この10年、謝罪もないなんて、亡くなられた方々や被害に遭われた方々を思うととても悲しいです。

    +2

    -2

  • 324. 匿名 2021/04/28(水) 11:35:26 

    >>85
    下痢止めってどんな時に使うんだっけ?
    自分がお腹下したらなんか変なもの食べたかなって食中毒疑うよね

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/28(水) 11:36:43 

    >>12
    基準がすごく厳しくなって、これを守って出すとものすごく高くなって割に合わないからやめた。
    専用の部屋が必要とか。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/04/28(水) 11:44:11 

    >>20
    ヤフコメで「子供に生肉食べさせるなんて信じられない、うちの親は食べさせてくれなかったし私も子供に食べさせません」みたいなコメントにプラスいっぱい付いてたけど、被害者叩きっぽくて引いた。
    わざわざ書かなくてもいいし、被害者や関係者が見るかもしれないのに。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2021/04/28(水) 11:48:21 

    >>46
    ラーメン屋のチャーシューとかでも生っぽくて怖いのあるね
    写真写りはいいのかもしれないけど無理

    +2

    -3

  • 328. 匿名 2021/04/28(水) 12:51:00 

    いまだに半生で食べれるところあるよね?
    私はよく焼かないと無理だ

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2021/04/28(水) 12:51:55 


    かたまりにくを一回湯煎か周りをやいて中の火がまだ入ってない場所だけを食べたらユッケ風だけど安全?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/04/28(水) 12:53:28 

    >>203
    夜に余ったのは冷蔵庫に入れて翌朝食べるんですが、それなら大丈夫??

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/28(水) 12:55:18 

    >>203
    37年間夜食べたカレー冷蔵庫にいれずに朝また火を入れてたべてるけどカレーでお腹壊した事ない。
    お腹はよわいんだけど。

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2021/04/28(水) 18:09:56 

    >>318
    生を食べるのが通、外側さえ火が通ってれば絶対大丈夫、みたいに思ってる人いまだに居るからね
    吉兆だって食べ残し使い回してたんだから、高級なとこでも調理場の様子なんか分からないのにさ

    避けられない会食の場では、生だとアレルギーで蕁麻疹が出たんでって言うといいよ
    海老や卵でもアレルギー軽度だと火を通せば大丈夫って人居るから、肉もそういうことにしとけば食中毒が怖いよりは言いやすいし、アレルギーなら今は昔よりは理解されるし

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/04/29(木) 14:53:23 

    >>331
    同じく。

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2021/04/30(金) 02:49:19 

    >>1
    生肉食べること自体、理解ができない。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/30(金) 20:59:43 

    謝罪にも墓参りにも行かないとか飯塚幸三並のクズだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。