ガールズちゃんねる

特定の場所に行くと、便意をもよおす『現象』に「あるある」「オチで笑った」

122コメント2023/12/28(木) 08:54

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 13:00:31 

    特定の場所に行くと、便意をもよおす『現象』に 「あるある」「オチで笑った」  –  grape [グレイプ]
    特定の場所に行くと、便意をもよおす『現象』に 「あるある」「オチで笑った」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    『青木まりこ現象』は、1985年に雑誌『本の雑誌』の読者欄に寄せられた、青木まりこさんという人による、「理由は不明だが、2~3年前から書店に行くたびに便意をもよおすようになった」という投稿から始まりました。 青木まりこさんと、同じ体験をする人が数多くいたことから、同現象を『青木まりこ現象』と呼ぶようになったのが由来とされています。オーストラリアで暮らす、おもち(omochi_australia)さんも、特定の場所に行くと、便意をもよおすことがあるようで、その体験をInstagramに投稿しています。


    便意をもよおす場所


    という話を『オフィスワークス』の帰り、夫に話していると…

    息子が便意を我慢していました!


    便意をもよおす特定の場所や条件ってありますか?
    主は忙しい時は全然ダメで、落ち着いたときに本を読み始めたりすると催します。副交感神経が関係してる気がします。

    +30

    -31

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 13:01:34 

    浴室入ると尿意に襲われてしまう
    そしてします

    +47

    -38

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 13:01:43 

    コーヒー飲むと💩したくなる

    +112

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:04 

    朝5時30分になると必ずトイレに駆け込みます。

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:19 

    >>2
    私は便意だからさすがにできない

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:28 

    わかる本屋は絶対うんち行きたくなる。あれってなんでなんだろね〜

    +149

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:30 

    仕事中デスクにいるとオナラしたくなるけど、オナラしようと思ってトイレに行くとぜんぜん出ないことはある

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:39 

    外ではトイレ行きたいとは思わないけど、
    家に着いた途端したくなります

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:45 

    目的地の駅に着くと催す時がある
    安心してふくこうかんしんけい
    はたらくということかな


    あれ
    なんてかんし☻へんかんて☻きなくなつ☻た

    +22

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:53 

    子供の時は本屋で必ず催したな。
    大人になったらなくなった。
    なんか科学的な理由あるのかな?

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 13:02:57 

    特定の場所に行くと、便意をもよおす『現象』に「あるある」「オチで笑った」

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 13:03:06 

    ちょっと古くなった本がおいてある岩波文庫あたりの棚が特に

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 13:03:27 

    書店のトイレって汚いの?
    汚そう。

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 13:03:33 

    スーパーに行くとたまにオナラしたくなる

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 13:03:36 

    分かる。小学生の頃からそう。
    本屋の外のトイレで必ず💩してた

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 13:04:28 

    >>6
    様々なインクと紙の成分らしいよ

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 13:04:32 

    実家に帰ると出たりする😂

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 13:04:34 

    >>6
    もし便秘の方が本屋さんで働いたらどうなるんだろう?

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 13:04:36 

    もうどこでも催してるじゃん

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 13:04:58 

    >>2
    排水溝腐りそう

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 13:05:22 

    新しい本の匂いや背表紙を目で追うとおこりやすいと言われてるよね、図書館とか笑笑

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 13:06:01 

    立ち食いとかよく出来るよね
    胃や腸がゾワゾワぐるぐるするわ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 13:06:05 

    >>1
    小学校のとき、家に近づくにつれてトイレいきたくてしかたなくなり、家についたらすぐ駆け込んでた!
    親に 学校でいってきなさい!っていわれるけど、学校をでるときはそんなにいきたい訳じゃないんだよねー不思議

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 13:06:14 

    バスに乗った途端催します

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 13:06:31 

    >>2
    年取った時大変だよ。
    水に触れたり水の音を聞いただけで漏らすようになるらしい。
    だから頑張って直したほうがいいよ。

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 13:06:40 

    コーヒーの香りでもよおす
    コーヒー飲んでももよおす
    コーヒーにミルクを入れたら下痢する

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:11 

    カフェだな。
    コーヒーのせいかな?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:12 

    >>20
    おしっこで綺麗だよ
    出して時間が経つとともに菌が繁殖していく
    シャワーで洗い流しながらおしっこするし

    +7

    -17

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:17 

    旦那はドンキとホムセンでトイレ行く。
    私は朝必ずするから外では便意こない

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:36 

    あの現象を青木まりこというの?
    由来はなんだろう

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:39 

    トイレに入ると直ぐに屁意をもよおす

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:48 

    青木まりこさん、今何歳ぐらいなんだろう。
    ネーミングがすっかり定着してるね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 13:07:57 

    >>3
    わたしも。
    コーヒーって血管拡張するらしい。
    頭痛は治るから良いけど、血流良くなって便意を催すのかな。
    それともカフェインが刺激してるのか...?

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 13:08:01 

    新品の本屋は平気なのに、古本屋が駄目😂

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 13:08:30 

    >>30
    >『青木まりこ現象』は、1985年に雑誌『本の雑誌』の読者欄に寄せられた、青木まりこさんという人による、「理由は不明だが、2~3年前から書店に行くたびに便意をもよおすようになった」という投稿から始まりました。 青木まりこさんと、同じ体験をする人が数多くいたことから、同現象を『青木まりこ現象』と呼ぶようになったのが由来とされています。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:00 

    本屋でもホームセンターでも、極論ネットショッピングでもお腹痛くなる。
    私の場合は紙の匂いというより何かを探してるとき。
    過敏性腸症候群だから探す行為が地味にストレスかかってるのかなぁ。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:02 

    >>34
    独特のにおいだよね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:05 

    マック食べたら必ず
    あと、私も書店とあと、ブックオフ、ハードオフ、リサイクルショップ全般

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:11 

    インクの匂いとか言われてるけど、個人的にはワクワクするとしたくなる。
    トイレでも歌ったり、楽しい事考えたり。
    雑貨屋もワクワクするし、本屋もワクワクする情報が多すぎて

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:12 

    >>1
    親がスーパー行っただけで催してたな
    ワクワクするのかなぁ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:14 

    >>18
    快便になって健康になる

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:15 

    しまむら行くと💩出る

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 13:09:49 

    >>2
    美容室のシャンプー中に間違えてしないようにね。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 13:10:52 

    雨の音きいてると尿意くる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 13:11:10 

    外食した帰りに歩いてるとギュルっと来る
    安心して外で食べてられない

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 13:11:38 

    >>28
    慣れてくると中年になった時に、いろんな所でお漏らしするらしいよ
    気を付けろ

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 13:12:53 

    私はガソスタ行ってガソリンの臭い嗅ぐとしたくなる。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 13:13:47 

    全国の青木まりこさんに謝れww

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 13:13:48 

    >>26
    やっぱり、コーヒーってお腹によくないのかな?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 13:14:15 

    >>34
    紙は臭いを吸収するからね。

    持ち主達のいろんな臭いが染み付いてる。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 13:15:43 

    >>49
    ニキビの原因になったり
    メンタルが不安定になったりする
    「カフェイン」

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 13:15:51 

    >>46
    美容院とかね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 13:16:16 

    便秘になったら本屋へ行こう

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 13:16:18 

    >>13
    汚さないであげて?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 13:16:36 

    私もドンキはけっこうくる
    だからたまに「昨日出なかったから、ドンキ行ってこよう」っ感じで行く時があるw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 13:16:37 

    >>28
    父がやってたけど、すぐ流してたらしいのに、黄色くなったし、臭いもしたよ。母にいつも怒られてた

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 13:17:34 

    >>31
    Hey🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 13:18:31 

    私は自宅以外では催せない。
    助かる部分は大きいけれど、旅行中は便秘がデフォ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 13:19:51 

    トイレがすぐに見当たらないような場所に限って極まってくる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:27 

    >>31
    それどころか、タイミングで「あ、トイレに行っておいたほうがいいな」と考えた瞬間に尿意に襲われる。
    「いやいや💦ほんの数秒前は気配すらなかったやん!」てなるよw

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:47 

    >>28
    トイレの下水でも尿石付くのに、それよりも水流が少ないシャワーで綺麗に流せると思ってるのが不思議。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:47 

    >>1
    この漫画の人みたいだと回数多すぎて過敏性腸症候群とかなんじゃ?と思ってしまう

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 13:21:23 

    私も本屋行くとお腹痛くなる。あと文房具コーナー

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 13:21:36 

    >>18
    職場になったら緊張感あるし違うんじゃない?たぶん副交感神経のリラックス効果だと思うから
    自分の働いてる本屋以外でクルようになるんじゃない?

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 13:21:38 

    緊張したら催すおす

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:25 

    >>2
    介護されるようになった際、お風呂に入る🟰排尿って体が反応して、介護する方に迷惑かけちゃうかも。気をつけたほうが良いかも。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:55 

    私も昔からコーヒー飲むと💩出る。コーヒーってかそれに牛乳も入れるから、牛乳かなと思ってた。ブラックだと時差ある。
    起きてすぐ飲んで出勤前に出すけど、ブラックだと出勤後辺りに催してくる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 13:23:01 

    >>13
    書店にトイレがある場所が少ないと思う
    個人店なら貸出してないだろうしね
    ただでさえ万引き多いし

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 13:24:37 

    本屋と図書館がダメだ。
    どうしてなんだろ。
    不思議でしょうがない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 13:28:00 

    >>26
    コーヒーのせいだよ~♪

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 13:28:32 

    便秘気味の時は本屋に寄る。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 13:29:49 

    特定の場所に行くと、便意をもよおす『現象』に「あるある」「オチで笑った」

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 13:30:56 

    私はこの現象は起きないけどおもちさんの漫画面白いからフォローしてる!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 13:32:39 

    >>3
    私も💩をすると🍛が食べたくなる😋

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 13:33:58 

    ツタヤとかブックオフとかまじでお腹痛くなる
    なんでたろね
    ブックオフで働きたかったのにそれで諦めた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 13:37:50 

    この場をお借りして聞きたいんですけど、皆さんどっち派ですか?

    うんち +
    うんこ ー

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 13:40:08 

    >>66
    介護されるかどうか分からないんじゃない?
    元気に旅立つかもしれないし、事故や病気で早くに旅立つかもしれない。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 13:41:31 

    >>1
    本屋、かわいい雑貨屋など興味あるものや好きな物が沢山揃っているお店は子供の時から便意を催す
    ワクワクするとなるらしい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 13:43:42 

    >>28
    それ繰り返してるとシャワーとか水の流れる音聞くだけで尿意を催す様になるよ。
    若いうちは良いけど高齢者になると水の音聞くだけで垂れ流す様になるよ。
    気を付けてね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 13:47:08 

    >>51
    メンタル不安的になるの?!
    最近イライラ続きだからコーヒー(ミルク入り)飲み始めたのに…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 13:48:38 

    青木まり子さん、一般の方??
    私の名前「青木ま」まで合ってるからびっくりした

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 13:52:06 

    >>1
    通勤途中や急いでいる時に限って便意くる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 13:52:20 

    私はお気に入りの喫茶店にいくと必ずお腹いたくなる。
    何でなんだろ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 13:53:02 

    古着屋行くと便意
    あの匂いかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 13:53:11 

    >>11
    筋斗雲が黄色い理由…
    みなさん、もうお分かりですね?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 13:53:29 

    >>3
    私はただのコーヒーだと逃げられるけど、ソイラテになるとほぼ100%で逃げられない。好きだけど家で飲むしかないんだな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 14:00:59 

    >>1
    情報を入れるから出てくるって説があるよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/27(水) 14:01:18 

    >>2
    理性があるうちに抑制する習慣つけとかないと認知機能弱ってきたときに水音で漏らすようになってしまうらしいよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/27(水) 14:02:09 

    >>86
    豆乳のせい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/27(水) 14:03:52 

    >>2
    毎回お風呂入る前にトイレ行くわ
    お風呂上がった後、なるべくトイレに行きたくないし

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/27(水) 14:09:05 

    >>13
    トイレ🚽は無さそう。
    ショッピングモールの店なら、その中にはあるけれど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/27(水) 14:12:07 

    私はオシャレな洋服屋でトイレ行きたくなる。
    あと場所じゃないけど、ワクワクすると便意が来る。
    これ子供の頃からで新しいゲーム買った時やずっと楽しみにしてた場所に出かける直前とかになる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/27(水) 14:17:06 

    編集長椎名誠が昭和軽薄体と謂われた話し言葉そのままって文体載せていました
    それ迄馴染んでいたラジオ投稿そのままって感じがウケ、「本の雑誌」は良く購読していました
    「青木まりこ現象」は投稿欄で話題となり同意派、そんな事ぁあるワケねぇー派、
    あるとしたら・・屁理屈捏ねまくり派が入り乱れ、椎名誠がパパイヤ鈴木の頭髪みたいになってしまったのだ(当時の文体の真似)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/27(水) 14:17:19 

    >>3
    味は?コーヒーと同じ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 14:20:39 

    本屋さんや図書館はおならくさそうだなー。働く人大変だ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:01 

    >>3
    わたしも!
    おかげで便秘しらずです。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:16 

    >>3
    私にとってコーヒーは下剤

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/27(水) 14:30:46 

    本屋とドンキとワークマンのどれかに行くと絶対もよおしてる。
    ワークマンはトイレないのでめっちゃ困る。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:21 

    うんちした後10分後位に尿意がくる!これ毎回なんだけどいっぺんに出てって思う。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/27(水) 14:38:54 

    >>2
    お風呂から出なさい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/27(水) 14:40:08 

    >>26
    お腹弱い人にありがち

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/27(水) 14:41:03 

    💩の擬人化はまめきちまめこのやつが最高だったから、この漫画だと物足りない…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/27(水) 14:45:46 

    >>13
    池袋のジュンク堂のトイレはキレイだよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/27(水) 14:48:07 

    >>9
    やばいよ!早くトイレ探して!!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/27(水) 14:50:18 

    >>30
    その人物名は聞いたこともなかったけど、紙やインクのせいとか言うのは聞いたことはあるね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 15:00:29 

    >>2
    温泉の洗い場で小便しながらシャワーあててたババアいたわ!臭くてジッと見たら困った笑い顔しながら洗ってるだけ!みたいにやってた。節操ない膀胱持ってるなら来ないで欲しい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 15:04:52 

    >>25
    私も最近これ知って今改善してるところ
    でも習慣になってるから我慢できなくて出ちゃうんだよね
    将来が怖くて仕方ない

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:28 

    最近では西松屋。子供の服をちゃんと選びたいけど催す&買わないと行けないが葛藤して慌てて適当な物を買ってしまう。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 16:06:34 

    本屋、雑貨屋もそうですが私は洋服見てる時一番もよおします。その症状は妹も。2人でショッピング行って、どっちかが無口になり始めると相手が察して「そろそろ?」と聞きます。この一言で通じます。そして2人でトイレ行きます。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 16:11:44 

    >>6
    下すわ…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 16:12:53 

    >>23
    なぜかギリギリなので、家に入る時に予想外のことがあると漏れそうになる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 16:35:17 

    >>6
    私は本が好き過ぎて本に集中して興奮状態なのか本屋出てから遅れて来るわ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 17:30:54 

    あれなんでなのかな?私はセリア

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 18:01:50 

    私はスギドラッグ。いつもカートおいてトイレ行ってる

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 20:55:26 

    >>51
    そういえばコーヒー好きな人ってメンタル強いイメージ
    私の周りだけだろうけど笑

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 20:56:41 

    >>31
    ちゃんと待てできる肛門えらい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 21:02:05 

    某パスタ屋さんでディナーを食べた後は種類問わず必ず便意が。他で食べる時はそんなことないのに。
    一時期、お腹ゆるくなる成分が入ってるのでは?と疑ってた。ま、美味しいから食べるし、困りはしないけど。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 23:41:52 

    >>1
    本屋はある。でも最近本屋ないからなぁ。
    あとよくあるのは、やっぱりホームセンターだね。便秘の時にいったらいいのかな。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/28(木) 01:35:24 

    うちの息子、赤ちゃんの頃からIKEAで必ずうんちする。
    おむつの頃は良かったけど、おむつ外れてからはトイレまで遠く家具の間を駆け抜けていくようになる。
    最近は夫までもよおすようになり、ついに私や娘も。
    家族総出でやってます。
    最初に行けばよいのだけど、必ずデスク売り場あたりでもよおす。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/28(木) 02:06:27 

    >>1
    場所ではないんだけど、食パンを食べると必ずもよおす。
    菓子パンや調理パンとかではならないんだけど、食パンは必ず。

    +0

    -0

  • 121. 名無しの権兵衛 2023/12/28(木) 03:20:53 

    >>1 『本の雑誌』40号(1985年)の読者投稿欄より

    ◎発言
     私はなぜか長時間本屋にいると便意をもよおします。
    三島由紀夫著の格調高き文芸書を手にしているときも、高橋春男のマンガを立ち読みしているときも、それは突然容赦なく私を襲ってくるのです。
    これは二、三年前に始まった現象なのですが、未だに理由がわかりません。
     私の身体がこんなになる前、親友の一人が同じ症状を訴えました。
    そのときは「ヘーっ、どうして? 変なの!」なんて思っていた私が、その後まもなく同病になってしまいました。
     長時間新しい本の匂いをかいでいると、森林浴のように細胞の働きが活発になり、排便作用を促すのでしょうか。
    それとも本の背を目で追うだけで脳が酷使され消化が進むのでしょうか?
    わからない! 誰か教えて下さい。
     最近、私はこの現象を利用するようになりました。
    便秘気味のときは寝酒をした翌朝本屋へ行くのです。
    でも成功しても、街の小さな本屋にはトイレはありません。
    だから本屋から十メートルほどの駅構内のトイレを使うため、定期券とチリ紙は必ず携帯するように心がけています。
    (青木まりこ・会社員29歳・杉並区)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/28(木) 08:54:01 

    >>16
    便秘薬じゃなくて、匂いに反応するってすごいよね。
    私も本屋派。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。