ガールズちゃんねる

金沢旅行のおすすめ

253コメント2024/01/16(火) 00:39

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 22:12:59 

    来月一泊二日でサンダーバードに乗って一人旅に行きます。宿泊は金沢駅周辺の予定です。雪が心配ですが今からワクワクが止まりません!おすすめの観光、グルメ、お土産など教えていただきたいです。

    +160

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 22:13:41 

    >>1
    金沢トピいっぱいあるから、そちらも参考になるよ!

    +7

    -20

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 22:13:56 

    金沢旅行のおすすめ

    +97

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:01 

    かなざわおでん
    金沢旅行のおすすめ

    +150

    -12

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:03 

    雄国沼
    金沢旅行のおすすめ

    +6

    -18

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:05 

    金沢旅行のおすすめ

    +88

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:07 

    兼六園

    +87

    -6

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:17 

    加賀大観音

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:35 

    >>1
    高橋英樹に遭遇しないようにな
    ぜひ楽しんで

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:36 

    なんとかライスっていうの食べてみたい

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:54 

    近江町市場の海鮮丼美味しかったよ。

    +89

    -9

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 22:14:59 

    21世紀美術館!
    金沢旅行のおすすめ

    +83

    -22

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 22:15:16 

    >>1
    サンダーバードってあの宇宙船みたいなやつ?

    +2

    -18

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 22:15:19 

    忍者寺!
    ほんとにほんとに面白かったよ!!
    また行きたいわー
    めっちゃおすすめ!

    +121

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 22:15:21 

    >>4
    この時間に飯テロやめてーーーー

    めっちゃ美味しそう

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 22:15:21 

    >>4
    貝食べるの面倒くさくないんかな?

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 22:15:36 

    金沢カレー

    +24

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 22:15:47 

    くずきり美味しかった!
    21世紀美術館の近くの…名前を忘れてしまいました…

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 22:16:04 

    金沢駅のセブンイレブンが広すぎてびっくりした

    +24

    -7

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 22:16:08 

    >>3
    実際は外国人や観光客だらけで風情も何もなかったりする

    +41

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 22:16:20 

    やはりお寿司は必ず食べて欲しいです。
    お土産は、こういう最中の中にお味噌汁の素や綺麗なお麩の入ったやつが美味しかったし、可愛いしで嬉しかったです。
    金沢旅行のおすすめ

    +109

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 22:16:30 

    甘納豆かわむら って言うお菓子屋さん
    豆のシロップ?が売ってて
    それをヨーグルにかけて食べると美味しいってポップに書いてあったから試したら
    凄く美味しかった😋
    忘れられないからもう一度食べたい🤤

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 22:16:31 

    今年の8月に行ってきたよ!

    本当はその時に兼六園も行きたかったけど、一緒に行った友達に「暑いから嫌だ」と言われて、行けなかった…。

    次は行きたいなぁ。

    +37

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 22:16:38 

    観光程度が丁度良い、それが金沢(石川)
    住んだら色々大変よ
    湿度も高いけど人もジメジメしてるから

    +27

    -29

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 22:17:17 

    のどぐろ食べてみたい

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 22:17:43 

    >>13
    北陸の特急だよ。来年3月には金沢まで来なくなっちゃうけど。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 22:17:50 

    私も前に一人でいきました!市場、回転寿司、甘納豆かわむら、などなどとにかく食べ歩きをしました!バスもあって回りやすかったです。

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 22:17:50 

    >>1
    金沢行きのサンダーバードももう直ぐ見納めですね。
    以前は富山県の魚津市まで行く車両があったものです。

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 22:17:52 

    >>1
    21世紀美術館の近くにある「つぼみ」という甘味処が素敵だよ
    こぢんまりしていて、落ち着いた和の雰囲気です

    +35

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 22:18:01 

    >>15
    辞めませ〜ん
    金箔ソフト〜🍦
    金沢旅行のおすすめ

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 22:18:19 

    >>21
    これ金沢の友人から送ってもらったけど
    本当に美味しかった!

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 22:18:29 

    >>23
    友達、正解

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 22:18:43 

    >>24
    トピ主さん別に住むって言ってるわけじゃないから今書かなくていいじゃん

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 22:19:14 

    >>1
    今の時期はカニだよね
    食べてきて

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 22:19:34 

    石川県立図書館も近未来的で映えるよ!

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 22:19:43 

    >>19
    石川県民、セブン好きだから

    +3

    -7

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 22:19:43 

    >>1
    主さんありがとうございます♪
    私も年明け行くので参考にさせてもらいます

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 22:21:19 

    >>33
    本性を知って欲しくて
    マジで性格悪いから、石川県民
    観光客にも裏で文句言いまくりよ
    某有名旅館でもね

    +9

    -47

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 22:21:27 

    >>16
    つまようじでぐるんとしたらぶるーんと出てくるから面倒くさくはないよ

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 22:21:52 

    九谷焼〜と思ったけど金沢市じゃなかった(^_^;)
    でも金沢市にもあるかな?もしあったら、絵付け体験楽しいよ!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 22:21:58 

    >>1
    天気予報みて、もし行く日に雪マークついてたり気温が氷点下だったら靴に注意
    防水、防滑じゃないと大変
    ずっと屋根付きの所や室内にいる予定ならいいけど、兼六園とか歩くつもりなら防水きいてないおしゃれブーツなんて履くと大変かも

    +52

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 22:22:25 

    >>23
    真夏はツラいと思う
    五月辺りのきらきらしている新緑の時期や晩秋の雪吊りの時期が個人的にはベストシーズンだと思う
    景色が綺麗だからいくらでも歩ける

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 22:22:40 

    >>1
    ガルでも石川は嫌われている

    +2

    -27

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 22:22:42 

    >>4
    カニ面という、カニの香箱の入ったおでんもとても人気だよね。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 22:22:50 

    >>28
    隣のいち福井県民(JR沿線に近いところ住み)ですが、しらさぎもだけどサンダーバード来なくなるのがすごく寂しいです。
    小さい頃から親しんでいたので…

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 22:22:55 

    金沢は有名観光スポットが全部駅周辺に固まってるところが最高だった!

    +53

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 22:23:15 

    金沢駅のお土産屋さんでたくさんお菓子買った!
    金澤文鳥の羊羹が美味しかった♡
    右のが美味しかったよ〜
    金沢旅行のおすすめ

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 22:23:19 

    尾山神社の後方から出ると橋があって庭園と金沢城に行ける
    金沢城から兼六園も徒歩で直ぐ
    兼六園近くの白鳥路を通り抜けると主計町やひがし茶屋街に徒歩で行ける
    あかり坂、暗がり坂が情緒あって良い。

    +35

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 22:23:23 

    >>22
    イートインの『ノマノマ』の最中もおすすめ〜
    画像はネットから拝借だけど、こんな感じのラムレーズン味を食べたけどすごくおいしかった!イートインの雰囲気も金沢っぽかったよ
    金沢旅行のおすすめ

    +17

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 22:23:59 

    カワハギの肝和えが美味しかった
    また食べたい

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 22:25:09 

    >>38
    ここで文句言いまくりなあなたも性格悪いからどっこいどっこいだと思うよ

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 22:26:09 

    蟹やおでんや治部煮かなぁ
    でも食べ物はなんでもおいしいと思うよ!
    冬に来るなら屋内の観光スポットがいい、21世紀美術館ぐらい?
    もし楽しかったら次はぜひ春に来てねー兼六園は桜が咲いててきれいだよ
    夏はレンタカーとか借りて海、遠出して和倉温泉あたりや能登の方にいくのもありだし加賀の方で鶴仙渓に涼みにいくのもあり

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 22:26:29 

    >>43
    よく分かんないけど、旅行のおすすめを聞いてるのに水差してくるのってどうなのよ
    わたしは金沢旅行がすごく楽しかったから残念に感じるわ

    +54

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 22:27:41 

    >>3
    建物の中に入ると中庭があって意外と奥行きあるので面白い
    有料の所と店舗になって無料の所があった
    群青色の鮮やかな青色の壁の部屋が良かった

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 22:27:57 

    金沢城と兼六園には行くかな?
    時間あったら、兼六園の中(隣接?)にある成巽閣(せいそんかく)にも行ってみてください
    前田のお殿様がお母さんのために造ったお屋敷で、当時貴重な染料の群青を使った「群青の間」が鮮やかで綺麗です
    お庭を見るときに視界を柱が遮らないようなつくりの縁側があって、建築技術すごい!と感心する

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 22:28:11 

    今の時期なら、四十萬谷(しじまや)のかぶら寿司を是非買って帰ってほしい(金沢駅のお土産屋さんに入ってます!)
    かぶらの中にブリが入ってて糀で漬け込んであります!お値段まあまあするから中々買わないけど、毎日でも食べたいくらい。
    金沢旅行のおすすめ

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 22:28:47 

    >>10
    ハントンライスね。
    元市民より。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 22:29:35 

    >>1
    もしかしてサイコロ切符ですか??

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 22:29:45 

    天気悪い日が多いから濡れても大丈夫な服・靴を準備しとこう!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 22:29:53 

    >>21
    不室屋のお吸い物!
    ここのお麩ラスクも美味しいよ🤤

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 22:29:54 

    >>46
    金沢城周辺とか、歩いて何箇所もまわれるからいいよね
    周遊バスもあるから観光しやすい

    駅ナカのお土産屋さんも充実してる

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 22:30:01 

    >>1
    たまたま今日、金沢のお土産にビーバーっていう揚げあられもらったよ。
    駄菓子に近い感じだけど、マイルドな噛み心地といい絶妙な塩っけといい、めっちゃ美味しい!

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 22:30:37 

    ひがし茶屋街にMEGUMIのパンケーキのお店があるよ!

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 22:30:57 

    >>10
    ハントンライス元祖のお店に友人と行って食べて美味しかったけど、途中でキツくなった思い出
    男性かシェアするなら良いかも

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 22:31:04 

    初めて食べた治部煮がホントに美味しかった。ハマって家ですぐに作ったよ。海鮮も美味しかったな。また絶対に旅行したい。金箔エステも肌が内側から光ったオススメ

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 22:31:56 

    >>1
    去年行きました。
    蟹がとにかく美味しかったです!!
    あと市場?でおつまみとか買って部屋飲みしたのが楽しかったです!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 22:32:38 

    >>4
    これすごくおいしいんだけど、出汁何使ってるか聞いたら昆布だけなんだって
    あとは具材からも出汁出るからって
    すごいよね

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 22:32:45 

    >>1
    良いなー。
    去年秋に行ったよ。
    お寿司は絶対食べてね。
    雪の兼六園も素敵だろうなぁ。
    金沢城がすぐ横だから、ついでに行ってね。
    和菓子制作体験も楽しかったよ。
    何気に国立工芸館も良かったよ。
    楽しんできてね。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 22:33:08 

    >>4
    その貝、おでんに入ってるの初めて見た!出汁出て美味しそうだなぁ。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 22:33:19 

    >>38
    そんなの何処も一緒だと思う。
    でも同じだけ善い人達もいるから大丈夫よ。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 22:33:39 

    >>67
    謎の巻き貝から良い出汁が出てるのかも。
    貝類って物凄い旨みが出るよ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 22:33:45 

    >>4
    この貝はなに?

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 22:33:47 

    >>1
    夏に一人旅で金沢に行きました。
    2日目はちょっと天気が悪かったのですが、金沢駅や周辺にあるショッピングモールをウロウロとして買い物出来たので退屈もしなかったです。
    サンダーバードはグリーン車オススメです!
    1人席があるので、広々と座席に座れて快適に目的地に到着しますよ〜

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 22:34:05 

    >>1
    足の裏がギザギザになった靴で来てね
    靴の裏がツルツルだと本当に歩けないから

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/26(火) 22:34:35 

    石川県立図書館
    金沢城
    兼六園
    ルミュゼドゥアッシュ
    尾山神社
    近江町市場
    国立工芸館(良いのがあれば)
    金沢21世紀美術館
    金沢市立安江金箔工芸館
    ひがし茶屋街
    のどぐろ飯あたる

    に1人旅1泊2日で行ってきたよ

    のどぐろ飯あたるは値段の割には普通だった印象
    ルミュゼドゥアッシュのケーキは2個食べても重くなくて美味しかった

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/26(火) 22:34:40 

    >>1
    ま、まさか私のパートしてるホテルかも!
    ドがつくとこ…

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2023/12/26(火) 22:35:12 

    お土産はいつも舟楽の押し寿司にしてる

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/26(火) 22:35:29 

    >>72
    梅貝(バイガイ)です
    刺身や握り寿司も美味しいですよ
    寿司ネタで梅貝好きな金沢人は結構多いと思う

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/26(火) 22:35:37 

    >>72
    バイ貝

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/26(火) 22:36:35 

    時間短縮されても乗り換えってダルいね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/26(火) 22:37:04 

    >>1
    3日前にここの情報を参考に金沢に行ってきました。
    雪が想像を超えており長い長靴が必要でした。駅で無料の長靴や傘を借りれるので利用をおすすめします。また、足用のカイロを絶対に持っていかれる事をおすすめします。
    王道に兼六園、21世紀美術館、東茶屋街は雪景色も重なり幻想的で美しかったです。食べ物は寒い時期なのでおでんがとてもしみました。かに面はオススメです。
    回転寿司も良かったです。海老が甘い、甘い。
    普段雪が降らない県に住んでいると雪道になれなくて身体に要らない力を入れて歩き身体がガチガチになるので入浴剤や大浴場付きのお宿をおすすめします。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/26(火) 22:37:32 

    ビーバーっていうオカキみたいなお菓子美味しいよ

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/26(火) 22:37:33 

    >>60
    不室屋のカフェが金沢駅構内にあるよー
    金沢旅行のおすすめ

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/26(火) 22:37:48 

    香箱蟹(ずわい蟹のメス)は是非食べて見てほしい
    あと寒鰤、甘海老、能登牛

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/26(火) 22:37:54 

    >>43
    嫌われてる=関心ある=気になる存在
    京都や東京と同じってことだ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/26(火) 22:38:34 

    わたしも一人旅考えてるのですが
    雪はいつ頃まで降りますか?
    1月、2月はやばい??

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/26(火) 22:38:40 

    もりもり寿司美味しかった!あと、いたるっていう居酒屋さん

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/26(火) 22:38:46 

    >>79
    >>78
    ありがとうございます。酒蒸しみたいのを食べたことがあるけどおいしかったです。いい出汁がでそうですね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/26(火) 22:38:49 

    石川県は冬に晴れてることが異常に少ない
    基本天気悪いと思って来てくだされ

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/26(火) 22:39:08 

    >>38
    金沢好きだから金沢のトピが立つと見ているけど、なぜかこう言う人が絶対湧いてくる。
    謎の金沢アンチ笑
    なにか恨みがあるんでしょうね。

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/26(火) 22:39:20 

    >>39
    じゃあお願いします✨️

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/26(火) 22:39:34 

    中田屋のきんつば食べてください

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/26(火) 22:39:55 

    謎にマイナス押してる人はなんなんだろう

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 22:40:03 

    観光地かたまってるからバスに乗る必要ないのにバス乗る人多いな〜って思ってる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 22:40:15 

    圓八のあんころ餅を食べてほしい 
    あんこがサラサラ、きゅっとしてて美味しいよ

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 22:40:49 

    >>4
    金沢の居酒屋で食べた時に感動したーー
    出汁が本当美味しすぎて
    ばい貝もやわらかくて美味しかった

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 22:41:03 

    竪町にある野田茶屋店も美味しいよ!
    冬にパフェだと冷えちゃうかもだけど。
    金沢旅行のおすすめ

    +29

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 22:41:42 

    >>97
    わ!!すごい!!

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 22:42:42 

    >>1
    食べ物にハズレがなかったよ
    夜の食事で紹介されてるような所は激混みだったから、それを避けて入った近くのお店も大当たりだった
    特に日本海のお魚は新鮮でお勧め

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 22:43:02 

    >>75
    のどぐろ飯は「あたる」じゃなくて「いたる」だよ

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 22:43:47 

    >>1
    私も来月に金沢一人旅行きます!
    未だにお店とか探し中…
    このトピ参考にさせていただきます!

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 22:45:34 

    >>1
    金沢県民だけどなかなかショボイですよ。

    +1

    -13

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 22:46:13 

    21世紀美術館良かったし、
    近江町市場も良かったなー

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 22:46:58 

    >>14
    面白いよね!
    当日予約必要なの知って金沢着いてから電話したら一人旅だったからかすぐ取れた
    撮影禁止っていうのもサクサク進んで良いよね
    写真撮ってる人居たら捌ききれない

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 22:48:29 

    金沢と言えば棒茶が有名だけど紅茶専門店の紅茶が美味しかったよ!
    お酒飲むなら昼はカフェ、夜は紅茶リキュールも扱うバーになるお店があったよ~

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/26(火) 22:48:41 

    >>7
    ライブカメラでよく見てる!
    最近雪が積もっててすごく綺麗!

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/26(火) 22:48:53 

    >>100

    ごめんなさい🙏
    いたるでした!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/26(火) 22:49:12 

    >>26
    え?そうなんですか?
    何か代わりの特急が?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/26(火) 22:50:02 

    バスが出てるけど観光地は徒歩圏内にまとまってるから歩くの苦じゃなければ歩いて回るのがおすすめ
    初めて行ったのが春休み中で全然バス来なかったから今もう冬休みだからバス乗るなら時間気をつけて!

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/26(火) 22:50:07 

    金沢駅からちょい離れたゆめりという居酒屋美味しかったよ。何ヶ月も前から予約いっぱいぽいけど 

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/26(火) 22:50:26 

    >>86
    ここ数年はドカ雪ばかりなので全然積もってない日と積もりすぎて観光どころじゃない日のどちらかって感じが多いので1月2月は賭けですね

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/26(火) 22:51:21 

    あとよく雨がふるから折り畳み傘を持って行った方がよい

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/26(火) 22:52:28 

    >>38
    何があったん????

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/26(火) 22:52:32 

    金沢、飲食店の料金をネットとかに書かない事が多いって聞いたんだけどそうだっけ?
    今年の3月と10月に行ったけど気づかなくてフラット入ったカフェの人が言ってた

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/26(火) 22:52:33 

    >>4
    あーー美味しそう
    年末金沢帰るから絶対おでん食べよ
    バイ貝が好き

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/26(火) 22:53:05 

    >>8
    閉鎖されててもう入れないんじゃないかな

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/26(火) 22:53:39 

    もりもり寿司、開店寿司だけど美味しい。美味しすぎて滞在中3回も行った

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/26(火) 22:54:33 

    >>19
    あそこでお土産で売ってたあんころ餅がおいしかった

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/26(火) 22:55:12 

    >>78
    よこ
    回転寿司屋さんでもバイ貝の煮付けよくあるよね
    県外出るとあんまり食べる機会なくて寂しい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/26(火) 22:56:12 

    >>95
    圓八のあんころは美味しい
    偽物みたいなの出てるから注意

    圓八のアンコは独特の美味しさで真似出来ないと思う。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/26(火) 22:57:20 

    >>3
    早く行かないとすぐ閉まってしまう

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/26(火) 22:57:38 

    >>102
    金沢県民って斬新w

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/26(火) 22:58:00 

    >>7
    めっちゃ歩き疲れる

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/26(火) 22:58:59 

    >>11
    近江市場でのどぐろを食べて下さい。白エビの天ぷらも。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/26(火) 23:01:17 

    金沢ならいくらでもネットで検索したら出てくるでしょ
    YouTubeでも

    私の本音は一通り有名観光所回ったけど狭いなと思った
    半日あれば終わる
    お土産売場が広くて綺麗で良かったわ

    +1

    -10

  • 126. 匿名 2023/12/26(火) 23:01:19 

    >>11
    ちゃんとしたお店みたいな所はみんな行列だったから、魚屋の片隅にあるほぼ外の丸椅子で食べるようなお店で1番安い海鮮丼食べたけど、とても美味しかった

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/26(火) 23:02:36 

    >>12
    プールのやつは、早く行かないと予約いっぱいでできなくなるよ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/26(火) 23:03:04 

    去年ミリオンロックフェスで金沢行ってすっかり魅力された千葉県民です。また春先に行きたいなー。とにかくお水がおいしかった!のどぐろも堪能したいです。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/26(火) 23:03:13 

    >>108
    来年3月に北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸になるので、特急は敦賀止まりになります。
    (つまり金沢に特急は来なくなります)
    そのため、東京から金沢までは北陸新幹線1本で行けても
    今まで特急一本で行けていた名古屋〜金沢、大阪〜金沢は、乗り換えが必ず必要になります
    金沢旅行のおすすめ

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/26(火) 23:03:59 

    >>14
    案内してくれる方も説明上手だよね

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/26(火) 23:04:43 

    >>108
    北陸新幹線が敦賀まで延びるからその区間の特急が廃止になるのよ。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/26(火) 23:05:49 

    >>23
    日陰がないから本当に詰む。家族でいったけど、最後みんな無言になってました。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/26(火) 23:07:20 

    ハントンライスは大和デパートの8階のレストランで千円程度だった
    そこは量も多過ぎなくて美味しかったよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/26(火) 23:08:29 

    >>25
    近江市場の口福屋で食べたけど、すごく美味しかったですよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/26(火) 23:09:47 

    主です。
    皆さん素敵な情報をありがとうございます!早速全部メモしてます。今回サイコロきっぷで希望の金沢が当たり行けることになりました。観光、美味しい食べ物がいっぱいで一泊二日では勿体ないくらいに魅力的な場所ですよね。皆さんからの情報を参考にして満喫したいと思います。

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/26(火) 23:13:47 

    >>62
    ビーバーは、カレーやら白エビ味など何種類かあるよ。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/26(火) 23:14:00 

    >>1
    ひがし茶屋街の一笑で加賀棒茶飲んだけど、美味しかった。お土産に家に買ってきたけど、お店で飲むのと全然違った。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/26(火) 23:15:14 

    >>55
    思った以上に広くて、夏の暑さもあって結構体力消耗した。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/26(火) 23:15:41 

    >>1
    兼六園や金沢城の反対側にある長町武家屋敷跡も静かでいいところだよ
    金沢旅行のおすすめ

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/26(火) 23:17:00 

    >>76
    ドーミーイン?

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/26(火) 23:18:02 

    >>86
    その年によって違うかなぁ。
    一昨年は2月末に信じられないくらいのドカ雪だった。
    今しばらくは大丈夫そう‼︎雨だけど。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/26(火) 23:18:08 

    >>11
    ここも良いけど金沢中央市場もリーズナブルでおススメ!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/26(火) 23:19:13 

    金沢は観光地が密集しててまわりやすかった記憶ある
    のどぐろ美味しかった

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/26(火) 23:19:51 

    >>1
    雪の兼六園に行きたくていった。
    寒かったけど、雪国ならではでよかった。
    泊まりは加賀温泉にまで足運んで泊まったよ。

    今、甘エビの時期だからおいしいよー

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:59 

    水引体験でキーホルダーとピアスを作りました!
    先生も優しく教えてくれるので是非!
    お店は金澤くるみさんです。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/26(火) 23:21:03 

    >>117
    すっごい並んでいて、まだ閉店まで時間があったけど受付終了になってた。金沢駅横のデパートのお店だったけど。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/26(火) 23:21:21 

    今月初めに加賀温泉でカニ食べて次の日は金沢で兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街ブラブラ観光したよ。色々と見所があって時間足りなくてもう一泊したかった。金箔入ったお土産多いけどこの金箔蜜飴をヨーグルトやパンにかけたり、料理に使ってる。スノードームみたいでキラキラしててお気に入り
    金沢旅行のおすすめ

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/26(火) 23:21:37 

    >>128

    来年も6月開催が決定しましたね!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/26(火) 23:23:09 

    お土産はきんつばビスキュイをお勧めします!
    すごく美味しいです。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/26(火) 23:23:45 

    >>20
    うん、こんながらんとした風景を写真に納められることは皆無よね。笑

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/26(火) 23:23:54 

    >>140
    夜鳴きそばが好きです。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/26(火) 23:28:16 

    >>148
    そうなんですね!ぜひ行きたい!アクセスもお客さんの質も良かったです。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/26(火) 23:28:40 

    芝ずしの笹寿司
    石川県のポピュラーなお寿司なのだけど美味しいよ
    お弁当もいっぱい種類があるけど、笹のお寿司が一番好き
    金沢駅で買えます
    帰りに買って電車で食べるといいかも

    +21

    -2

  • 154. 匿名 2023/12/26(火) 23:30:51 

    >>139
    ここらへんに和菓子のお店があって、飲むわらび餅があったような記憶が。

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/26(火) 23:35:33 

    >>86
    基本、天気予報で大雪警報が出てなければ雪はない。どかっと一時的に積もっても2日もたてば道を歩くのに支障はない。雪より雨が多いな。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/26(火) 23:42:13 

    マルガージェラート濃厚で美味しかったな
    色んな味から選ぶのもワクワクしました

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/26(火) 23:43:05 

    >>1
    サイコロきっぷだよね?
    今回は呉だったけど、今年2月は加賀温泉から乗り越して金沢に行ったよ!

    うちは豪雪の時に行ってしまい、兼六園+その周辺と近江町市場と地物の肴が食べられるちょっと良い居酒屋しか行かなかったけど楽しかったよ◎

    お酒飲めなくても地物の肴がある居酒屋おすすめだけど、そういうお店も宿も急いで予約した方がいいよ。サイコロきっぷの客や外国人観光客とかちあうから
    金沢旅行のおすすめ

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/26(火) 23:48:55 

    >>143
    それにバスが周遊してて便利だった。さすが観光地

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/26(火) 23:49:07 

    >>34
    香箱蟹食べたい

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/26(火) 23:54:59 

    今の時期の金沢って雪積もってないの?
    雪に慣れてないと車移動怖いんだけど
    普通に電車で回れるところなのかな。
    行ってみたいけど暖かい時期の方がいいのかな。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/26(火) 23:55:20 

    >>25
    蒸し寿司食べて!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/26(火) 23:56:38 

    >>1
    忍者屋敷。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/27(水) 00:00:38 

    >>151
    人気なんよねー
    大浴場に乳酸菌飲料とアイスのサービスもあります♪

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/27(水) 00:01:34 

    絶対に忍者寺!

    表向きは普通のお寺なんだけど実は金沢城と地下道で繋がっているといわれていて、からくりが数多く隠されている。
    城に敵が攻め込んできた時に殿様が逃げられるようになっているといわれていて様々な仕掛けがあって面白いよ。
    からくりとか忍者寺と言われてるから商業用に造られた観光地と勘違いする人も沢山いるけど、加賀百万石が築かれた当時に建てられた本物の由緒あるお寺だよー。
    すごく面白いし奥深い。
    観光のなんちゃって寺じゃなく本物の由緒あるお寺だから自由には観て回れずに、案内人がからくりを説明しながら見てまわるツアー形式なので予約が必要ですが当日でも可能です。

    ちなみに冬は床が冷たすぎて足が死ぬから、冬の忍者寺は厚手の靴下必須!

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/27(水) 00:03:22 

    >>38
    観光客にも店員や従業員が無愛想と書き込みもよく見るね
    百万石のプライドがあるらしいよ笑

    +8

    -8

  • 166. 匿名 2023/12/27(水) 00:06:38 

    近江町市場の向かい側にある中六商店の梅干しがすごく美味しいよー!
    配偶者が末期の癌でご飯も食べられないなら色々と美味しいと言われてる物を取り寄せてる・・・と悩んでる人に渡したら久々に白飯を完食したそうで、すごく感謝された。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/27(水) 00:09:27 

    1泊2日の旅だったらどこ回って何食べて良い感じの宿泊おすすめあれば教えて欲しい。
    小学生中学生の子供の4人家族です。
    30日から行ってみようかな。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/27(水) 00:18:34 

    >>129
    ええええ💦
    ヨコだけど知らなかった…

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/27(水) 00:23:02 

    >>160
    兼六園や東茶屋街などはバスです
    コンパクトにまとまってて土日のみのまちバスは一回100円で乗れるし周遊券買ってもいいけどそこら辺行くのはどのバスも200円だから時間考えると普通に来たやつに乗ればいいかなー
    金沢駅
    ↓200円5分
    近江町市場
    ↓200円5分
    兼六園、21世紀美術館
    ↓200円10分
    東茶屋街
    ↓200円5分
    金沢駅

    て感じでー

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/27(水) 00:35:25 

    >>167
    30日ってまさか年末?
    今年は土日が年末だから、今から家族向けで探してもまともな宿はもう難しいと思うよ

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/27(水) 00:45:53 

    >>167
    金沢市の郊外に湯涌温泉があって、そこの百楽荘は高めだけどリピーター多い
    他にもいくつか温泉旅館有り宿によってだけど送迎バスもある
    江戸村や池とか散策する所もあって鄙びた感じの良い所です
    賑やかさは無いけど名前通り湯が豊富

    江戸時代に氷室に保管してた雪の固まりを夏に江戸城まで届けたスタートの場所でもある
    将軍がかき氷みたいにして食べた

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/27(水) 01:08:29 

    >>45
    正直新幹線よりサンダーバードとしらさぎでよかった…

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/27(水) 01:13:11 

    9月の終わりに行ってきたよー
    近江市場の歴々というお寿司屋さん美味しかった。
    ガスエビまた食べたい!
    あと赤玉おでんのバイ貝も感動したな
    食べ物以外では21世紀美術館→鈴木大拙館の散歩もおすすめ
    ちょっと地味かもしれないけど、キッチンツール好きなら柳宗理デザイン研究所もわくわくするよ

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/27(水) 01:16:40 

    おすすめも何もだいたい行くとこ決まってる
    選択肢そんなにないよ

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2023/12/27(水) 01:18:06 

    近江町市場から兼六園まで城の中通ると徒歩で行けるんだけどね。
    近江町も出入り口多いから分かり難いけど。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/27(水) 01:27:22 

    私も年始に行く予定なんですが、
    足元はスノーブーツのがいいですか?☃️
    雪が積もらない地域に住んでるので
    新たに購入しようか悩んでます

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/27(水) 01:28:39 

    >>1
    去年の年末同じように金沢旅行行ったなぁ。楽しかったよー!武家屋敷がおすすめ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/27(水) 01:52:30 

    >>63
    休業中じゃなかった?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/27(水) 02:19:28 

    近江町市場の向かい側にある中六商店の梅干しがすごく美味しいよー!
    配偶者が末期の癌でご飯も食べられないなら色々と美味しいと言われてる物を取り寄せてる・・・と悩んでる人に渡したら久々に白飯を完食したそうで、すごく感謝された。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/27(水) 02:27:33 

    回転寿司、すしくいねぇともりもりならどっちがおすすめ?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/27(水) 02:33:25 

    >>38
    転勤で石川県に来たけど、いい人ばかりですよ。裏で悪口を言う人はどの地域にもいます。

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/27(水) 02:39:49 

    >>1
    お土産は金沢エムザの黒門小路をよく利用します。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/27(水) 02:48:36 

    >>14
    冬は寒すぎるから止めた方が良い。行くなら暖かい時期に。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/27(水) 02:50:50 

    東山や主計の和食店でランチなんかどう?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/27(水) 05:08:13 

    >>1
    お寿司はバイ貝、甘エビ、氷見の魚が美味しいよ
    市場は値段が足元見過ぎなお店もあるから注意。
    個人的にはおでんはおすすめではない。薄味好きな人は好きだと思います。
    あと、地酒はぜひ試してほしい。
    晴れるといいですね!

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/27(水) 05:14:57 

    >>176
    天気予報では年始は暖かそうだし要らないよ
    ただ元々雨が多い所だからその準備はしてね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/27(水) 05:16:13 

    金沢来てくれて嬉しいです!
    愛香菓っていう、うら田(和菓子屋)のお菓子お土産にいいですよ〜見た目も可愛くて喜ばれると思います。金沢駅にも入ってます。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/27(水) 05:20:41 

    金沢旅行のおすすめ

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/27(水) 05:50:24 

    >>4
    卵にいくら乗っけるのってなんか斬新ですね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/27(水) 07:16:18 

    >>127
    しかも、別料金

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/27(水) 07:22:59 

    >>135
    大学時代を金沢で過ごしました。もう十何年前なのでその頃とは駅前もガラッと変わってしまいましたが、魅力たっぷりの街です。海鮮は嫌いじゃなければぜひ!近江町市場内は観光客向け?で少し高いなと思いますが、街中の回転寿司でも本当に美味しいです。白エビやのどぐろなどこの土地ならではのものもあります。雪には気をつけて、素敵な思い出作ってください☺️

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/27(水) 07:25:57 

    尾山神社行って、その後武家屋敷を散策する。新緑の頃行ったけど、素敵でした。
    冬は冬で趣きがあると思います。歩き疲れたら、香林坊界隈でオシャレなカフェで一休み。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/27(水) 07:35:25 

    お勧め観光スポットではないですが、週末行くなら、お土産は早めに購入した方がいいかも。
    夕方帰る時、新幹線やサンダーバードが集中する時間は、駅のあんと、りんとは激混みです。
    レジも凄く並んでます。電車に乗り遅れてないよう、余裕を持って。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/27(水) 07:44:48 

    >>38
    人間というものをわかってないんでは?どこでも同じだよ

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/27(水) 07:56:24 

    神奈川住みガル子です。
    元旦から1泊2日で、家族で金沢に行きます。
    日本海側に行くのも初めてです!
    年始なのでほとんどがお休みのところが多そうですがめちゃくちゃ楽しみです😊

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/27(水) 08:12:21 

    >>97
    今は他県住みの石川県民ですが、こんなお店あるんですね!
    すっごく美味しそう。帰省のタイミングで行ってみようと思います。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/27(水) 08:20:16 

    >>23
    一人旅派の私は、こういうエピソード聞くと本当にげんなりしてしまう...
    実際行ってみた上で、暑くて死んだ〜もう行かない〜ってなるのと、嫌だと言われて行かないのでは、雲泥の差よね。

    +20

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/27(水) 08:58:29 

    >>86
    雪は毎日降り積もることはないよ
    寒波が来てドカッと積もって何日かで消えるよ
    その代わり曇りだったり雨は降ってる
    今は先週の金曜日に積もって道路にはないし大分溶けたけど、ちょろちょろ雪が残ってる感じ
    このまま次の寒波が来なければ消えるってそんな感じ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/27(水) 09:12:45 

    >>135
    金沢市民だけど是非楽しんでいって〜!
    冬場はお天気悪い日ばかりだけど、食べ物や風景など春夏秋冬それぞれの良さがあるので、また違う季節にも来てみて欲しいです

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/27(水) 09:14:45 

    先日忍者寺なるものに行ってきました!
    中身は行ってからのお楽しみですが昔にトリップした気持ちになって感動しました!
    金沢旅行のおすすめ

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/27(水) 09:18:09 

    >>180
    どっちもおいしいよ
    ネットでメニューとか見比べたらいいかも

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/27(水) 09:19:50 

    >>185
    赤玉のだしは薄すぎるかも
    三幸とかは出汁を飲んじゃうくらいおいしいよ

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/27(水) 09:22:09 

    >>1
    一人旅いいな〜!楽しんできてくださいね!皆さん言われてるように治部煮が美味しかった😊私も帰ってから作りましたよ。のどぐろや海老などの海鮮も最高だったし、とにかく何食べても美味しかったです。金沢おでんを食べそびれたのが心残り…次に行った時は絶対食べる!

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/27(水) 09:27:24 

    >>50
    何それ😆💕💕めっちゃ美味しそう!日本酒が進みそうですね〜。次行ったらぜひ食べたいなぁ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/27(水) 09:34:29 

    >>169
    詳しくありがとう!
    バスが便利なんだね。
    参考にさせてもらいます。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/27(水) 09:36:17 

    近江町市場の中で売ってる、白エビの塩辛。
    お高いけど、温かいご飯にのせて食べると甘くて美味しいし、お酒のアテにも最高です。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/27(水) 10:27:00 

    >>38
    意外と歴史が古いから
    京都よりも古い日本海文化圏のはず

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/27(水) 10:32:38 

    すし喰いねぇっていう回転寿司のランチコスパ最強だよ〜 金沢市民より

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/27(水) 11:01:32 

    何年か前の1月に行ったときに、ひがし茶屋街のお蕎麦屋さん(和モダンでめっちゃオシャレ)で食べた、花巻っていう名前の岩のりで埋め尽くされたお蕎麦を食べたらめちゃくちゃ美味しかった。

    その岩海苔は能登半島の漁師町のおばちゃんたちが、冬に命がけで日本海の荒波が打ち付ける岩場で採る海苔なんだって。

    あれをもう一度食べたい…。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/27(水) 11:29:30 

    >>153
    義実家が金沢なので帰省の度に、あんとで芝寿し買って戻りの新幹線で食べてます!駅弁よりリーズナブルでオススメ〜

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/27(水) 11:47:52 

    一人旅なら、見るっていうよりとことん食べるのをおすすめしたい
    正直、特に冬は何食べてもうまい
    回転寿司でいいので気に入れば滞在中3回行ってもいいかもしれん

    雪降ってたらホテルの窓からぼーっと見とくだけでいい
    外歩くと寒いし 兼六園もまぁ行ってもいいけど寒いし
    観光客の人たちが多いからあんまり情緒がないかも
    早朝とかならいいのかな寒いけど

    あとはお土産で、芝寿しプレミアムと、中田屋のきんつばと、不室屋のお吸い物と、かわむらの甘納豆と、丸八の加賀献上棒茶買って帰る
    金沢市民より

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/27(水) 12:26:27 

    >>197
    誰かと行く旅って相手も行きたいかどうかというのも考えなきゃ行けないもんね…

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/27(水) 12:39:01 

    >>176
    年始はおそらく雪降らないかと。
    21日に一気に雪が積もりましたが、もうほとんど溶けてます。
    こちらの人は、雪が積もってても、慣れてるのもあるけど、普通のシューズやブーツ、ムートンブーツが多いかも。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/27(水) 12:43:19 

    そういえば、こないだタキマキ来てましたね!
    YouTubeで見ただけだけど。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/27(水) 12:43:20 

    >>1
    金沢駅の兼六園口出て左のフォーラス1Fにミホンイチカナザワというショップがあります。一風変わったお土産が見つかるかも。ちょこっとお高めですが。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/27(水) 12:54:57 

    >>4
    おでんはテレビ出てから人気なりすぎて地元民は元々そんなに食べないし観光客で数時間待ちの店あるしオススメできないです
    地元民に不人気の店がこのトピでも名前出ててせっかく来てくれたのにまずいおでん食べて帰るの申し訳ない

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/27(水) 13:00:22 

    >>129
    大阪から福井までサンダーバードでそこから金沢まで北陸新幹線に乗り換えて18分短縮ぐらいなら、今まで通り乗り換え無しで大阪金沢間のサンダーバードの方がいいなぁ

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/27(水) 13:40:48 

    >>62
    白エビ味は、八村塁が食べてるのを同じNBAの外国人選手が貰って食べたのを絶賛したのが話題になって、今は普通に買えますが、一時期売り切れ店続出や購入制限が出たりで有名になったお菓子です。
    一袋198円程と少ししますが、5種類位のバリエーションで北陸限定味が有ったりとちょっとした気を遣わないお土産としても良かったりしますよ!

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/27(水) 13:51:41 

    金沢駅中にあるカフェ加賀麩不室屋の麩パフェ
    他にも、麩のフレンチトーストだったり和食もありました!
    GWでめちゃくちゃ並んだけど、おいしくてまた空いてるときにでも食べたいです!
    金沢旅行のおすすめ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/27(水) 14:02:12 

    >>1
    やっぱり刺身
    1月は寒ぶりがサイコーですよ!
    鮨も美味しいし回転寿司でも美味しいです

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/27(水) 14:06:18 

    自分へのご褒美に高級旅館に泊まりたいです
    できれば金沢駅周辺が希望ですが離れてても良いのでオススメがあったら教えて下さい
    とりあえず百薬荘が気になってます(金沢駅から車で35分で無料送迎あり)

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/27(水) 14:17:59 

    >>221です
    百楽荘の間違いでした
    百楽荘って金沢湯桶温泉と能登九十湾にあるんですね

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/27(水) 15:39:03 

    >>1
    金沢市民、観光地パートおばちゃんです。
    気を付けていらして下さいね~☺️

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/27(水) 16:19:11 

    >>216
    ですよね。夫金沢出身で夫に聞いても義実家及び親戚に聴いても
    おでんが名物だなんて知らないと
    念のため観光客のふりしてタクシー運転手にも尋ねたが「名物みたいですよ、観光客がみんなそういうから」と当の地元運転手は知らないと

    おでんのカニ面はバサバサになってて美味しくない、車麩だねオススメするとすれば

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/27(水) 16:21:25 

    >>200
    金沢で一番オススメの観光地

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/27(水) 16:22:32 

    >>21
    こういう加工品苦手なのにこれは美味しかったわ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/27(水) 16:26:58 

    >>84
    香箱は一番美味しい時期はもう終わった
    期間短いのよ一か月ぐらいしかない

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/27(水) 17:25:08 

    >>180
    すしくいねぇ大好きで帰省すると必ず行ってる

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/27(水) 19:15:20 

    >>1
    金沢市内フレンチがアツいのでお好きなら是非!

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/27(水) 19:19:23 

    柴舟小出の「ふくさ」っていうお菓子おすすめ〜!
    どら焼きの生地を裏返して中にあんこ挟んだやつ。タイミングよければ金沢駅のあんと入口らへんでクリームチーズ入りの限定版もあるよ!

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/27(水) 19:24:40 

    FILFILのチョコ美味しいですよ。トッピングが蕎麦の実だったり柿だったり変わり種もあって面白いです✨

    兼六園近くのカフェ・ド・ティー・エリーというカフェも素敵です。ちょっとレトロで時間がゆっくり過ぎていくような空間…ドリンクやお食事もとても美味しいです!
    品物が出てくるのはゆっくりなので、時間に余裕がありすぎるときに是非行ってみてほしいです😌

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/27(水) 20:42:44 

    サンダーバードに乗ってくるのなら関西の方かな。
    京都の自社仏閣とか良く行く人は、兼六園やひがし茶屋へ行ってもしょぼく感じる。
    冬のお魚、カニ等食べ物はおすすめ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:05 

    >>176
    濡れても大丈夫な靴がいいよ!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/27(水) 21:33:28 

    香箱ガニ、かぶら寿し、お寿司が食べたい!!

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:05 

    >>221
    湯涌温泉とっても静かで落ち着く良いところですよ〜!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/27(水) 21:35:21 

    金沢市民です!
    海鮮を食べるなら近江町市場よりいきいき魚市が安くておすすめです!お寿司は高めですが金沢駅付近ですと一誠がおすすめです!お一人だと寺町のお寺で座禅や写経もおすすめです!楽しんでください★

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/27(水) 21:50:37 

    いたるやおでんやさんよく上がってるけど、観光客で並びがあるよ。しかも外で。雨なんて降れば最悪だし、片町いくなら居酒屋でもハズレないしその選択をオススメする。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/27(水) 21:53:18 

    かほく市にある「松の」お寿司屋さんなんだけどまじでオススメ〜 ネタがでかい!食べごたえあるからぜひ♥
    寿司処 松の
    寿司処 松のmatsuno.main.jp

    石川県「寿司処 松の」公式サイト。定休日、お品書き、アクセス、お問い合わせ等。ホームページよりご覧下さい。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/27(水) 22:09:19 

    >>83
    ここでドリンク頼むと無料でお麩ラスクがついてくるよね。ラスク美味しすぎて買って帰った。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/27(水) 22:19:10 

    >>28
    サンダーバード無くなるとすごく不便。新幹線延伸しなくても良かったのに。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/27(水) 22:20:47 

    やっぱりカニだよね。今月始めに行ったんだけど1番はカニ、2番は金沢おでんがおすすめです
    金沢旅行のおすすめ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/27(水) 22:24:35 

    >>1
    近江町市場はボッタクリだから気をつけた方がいい
    割とYouTube見てからボッタクリ価格知識に入れて出かけた方がいいよ。

    茶屋街は所狭しと人だらけ
    かさばる荷物は持たない方がいいと思う。
    お店狭くて割れ物引っ掛けそうになる

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/27(水) 22:34:39 

    >>102
    絶対金沢市民じゃなさそう。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/27(水) 22:36:20 

    >>240
    北陸新幹線延長っていってもあれで得するの、関東方面からだけだよね。関西方面からはむしろ不便になる。そのうち関西まで延びるのかもしれないけれど。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/27(水) 22:38:52 

    >>241
    どちらのお店ですか?
    美味しそう!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/28(木) 00:08:19 

    >>18
    葛切り大好きだから気になって検索してみた。ここかな。
    私トピ主さんじゃないけど来月金沢行くからこのトピめちゃくちゃ参考になります!
    「つぼみ」本わらびもち、名物くずきり、本葛もちはさすがの美味しさ。夏は自家製コンフィチュールのかき氷に行列!
    「つぼみ」本わらびもち、名物くずきり、本葛もちはさすがの美味しさ。夏は自家製コンフィチュールのかき氷に行列!food-japon.com

    金沢市中心部、柿木畠にある人気の甘味処です。名物は本わらびもち、くずきり、本葛もち。梅そうめんもとっても美味しいです。冬は手摘み岩のりのお雑煮もおすすめ。夏は自家製コンフィチュールのかき氷に行列ができるお店としても知られます。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/28(木) 07:15:51 

    >>235
    お、あそこ推すとは。
    相当な金沢通とお見受けします。
    加賀温泉の旅館泊まるくらいなら、近くて静かでリーズナブルで良いですよね。

    学生時代、近所に住んでた者です。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/28(木) 09:45:19 

    >>235
    ありがとうございます
    湯桶温泉の宿を探してみますね

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/28(木) 23:07:21 

    >>11
    わかる!!
    ウニとイクラの丼食べたけど、美味しすぎてびっくりした!!

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/12/31(日) 19:51:45 

    >>235
    ということは北◯◯学だな?!♪

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/06(土) 16:01:11 

    >>1
    トピ主はいつ旅行予定だったんだろう…
    多分まだ行ってないよね?
    どうするの?

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/07(日) 21:20:50 

    >>251
    私も気になってこのトピ見に来た
    元日には行ってないと思うけど…
    主、またいつかいけるといいね

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/16(火) 00:39:50 

    金沢観光は控えるべきですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード