ガールズちゃんねる

金沢旅行のおすすめを教えてください!

227コメント2016/09/10(土) 21:04

  • 1. 匿名 2016/08/20(土) 11:46:18 

    今度、金沢に旅行に行くことになりました。金沢に住んでる方、また金沢に旅行に行った方おすすめの場所をメジャーな所から地元の方しか知らない様な所まで教えて下さい。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +94

    -4

  • 2. 匿名 2016/08/20(土) 11:46:58 

    田んぼだらけよー

    +84

    -28

  • 3. 匿名 2016/08/20(土) 11:47:31 

    21世紀美術館

    +222

    -28

  • 5. 匿名 2016/08/20(土) 11:47:51 

    21世紀美術館

    +65

    -21

  • 6. 匿名 2016/08/20(土) 11:48:10 

    兼六園

    +241

    -12

  • 8. 匿名 2016/08/20(土) 11:48:23 

    近江町市場

    +201

    -15

  • 9. 匿名 2016/08/20(土) 11:48:24 

    金沢100番街は、充実しているよ。

    +135

    -9

  • 10. 匿名 2016/08/20(土) 11:48:45 

    ひがし茶屋街♪
    風情のある街並みで、歩いてるだけで楽しいよ!

    +257

    -8

  • 11. 匿名 2016/08/20(土) 11:48:51 

    駅前は素敵。

    +112

    -7

  • 12. 匿名 2016/08/20(土) 11:48:52 

    金箔貼り体験したいな‼

    +75

    -6

  • 13. 匿名 2016/08/20(土) 11:49:11 

    香林坊

    +79

    -8

  • 14. 匿名 2016/08/20(土) 11:49:12 

    忍者寺!
    私もシルバーウィークに行きます♡
    楽しみ!!!

    +190

    -14

  • 15. 匿名 2016/08/20(土) 11:49:31 

    >>4
    ググっても色々出てきて結局どれが良いのかわかんないじゃん
    このトピでしかわからない事もあるよ
    釣りコメかもしれないけどマジレスしました

    +109

    -6

  • 16. 匿名 2016/08/20(土) 11:51:12 

    金沢おでんのバイ貝が楽しみ。

    +50

    -8

  • 17. 匿名 2016/08/20(土) 11:51:40 

    近江町市場で海鮮丼食べる→兼六園→金沢城→21世紀美術館→東茶屋街で抹茶系のアイス食べる

    +153

    -15

  • 18. 匿名 2016/08/20(土) 11:52:58 

    近江町市場の『大倉』ってゆう回転寿司は、地元の人も行くリーズナブルで美味しいお店です。

    +38

    -9

  • 19. 匿名 2016/08/20(土) 11:53:53 

    >>4
    >>15
    トピ主です。採用されていてびっくりしました。4さん、もちろん自分でも調べてはいるのですが、実際に行った方のお話も聞いてみたかったんです。
    15さん、ありがとうございます(*^^*)
    上がっているところ調べてみようと思います!

    +84

    -4

  • 20. チャイニーズタイペイ 2016/08/20(土) 11:54:27 

    LOVE♪
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +130

    -6

  • 21. 匿名 2016/08/20(土) 11:54:43 

    西茶屋は狭いけど、レンタルサイクリングできて気持ちいいです!お豆屋さんもオススメ!

    +50

    -6

  • 22. 匿名 2016/08/20(土) 11:55:55 

    忍者寺行きましたが、本当におすすめです!
    事前予約が必要です!
    ガイドの方が説明してまわってくれて、楽しかったです!!

    +135

    -9

  • 23. 匿名 2016/08/20(土) 11:56:03 

    兼六園と21世紀美術館と忍者寺行ったけど、忍者寺が一番楽しかった!(笑)

    +113

    -5

  • 24. 匿名 2016/08/20(土) 11:56:49 

    回転寿司のクオリティが高い!

    +153

    -8

  • 25. 匿名 2016/08/20(土) 11:57:06 

    私も今年の2月に行ってきましたよ!
    兼六園、忍者寺、ポピュラーですがおすすめです!
    その日は雪が降っていて街並みでさえ幻想的でした(^^)/

    でも長町武家屋敷跡が一番好きです!また行きたいです

    +80

    -8

  • 26. 匿名 2016/08/20(土) 11:57:15 

    兼六園も割と良かったけど、都内で大きい公園見慣れてたらそこまでじゃない。

    +16

    -30

  • 27. 匿名 2016/08/20(土) 11:57:47 

    笹寿司
    うまいから絶対食ってくれ!

    +78

    -9

  • 28. 匿名 2016/08/20(土) 11:59:20 

    私は今年2月に行きました!

    京都の中心地の学校に通っていたのですが
    金沢、京都に負けず劣らずステキでした~!

    市場で新鮮なお魚食べたり
    野菜(おつけもの?)とかも美味しかったです。

    +27

    -14

  • 29. 匿名 2016/08/20(土) 12:00:10 

    武家屋敷がすき!

    +44

    -4

  • 30. 匿名 2016/08/20(土) 12:00:40 

    富山環水公園。
    世界一きれいなスタバっていうのもあるよ。
    豊かな自然に囲まれて気持ちいい。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +46

    -125

  • 31. 匿名 2016/08/20(土) 12:00:44 

    金沢大好きです♡
    とかくにお魚が美味しい♡

    +97

    -9

  • 32. 匿名 2016/08/20(土) 12:00:47 

    いしかわ動物園

    +15

    -19

  • 33. 匿名 2016/08/20(土) 12:01:56 

    金沢駅の黒百合っていうおでん屋さん、すっごく美味しいです。夜行くと品切れもあるので要注意です。

    +82

    -5

  • 34. 匿名 2016/08/20(土) 12:03:36 

    兼六園のオススメ時期は、紅葉と雪吊りの季節です♡

    +31

    -8

  • 35. 匿名 2016/08/20(土) 12:06:17 

    お寿司のネタならのどぐろは絶対食べた方が良い

    +131

    -8

  • 36. 匿名 2016/08/20(土) 12:07:50 

    にし茶屋街の甘納豆かわむら1択!
    甘納豆苦手だったんだけど、ここのはパッケージもおしゃれで表面に砂糖もまぶしてなくて美味しいです
    ふつうに1人で1袋食べられちゃいます
    二層になった羊羹も美味しくて、お土産用にもたくさん買います
    支店や物産展にも出ないけど、金沢21世紀美術館なら少し買えたかも?

    +72

    -7

  • 37. 匿名 2016/08/20(土) 12:09:39 

    数年に一度のペースで遊びに行ってます。お土産で笹に入っているあんころ餅を買うのが楽しみ!
    後はお刺身やお寿司がすっごく美味しい♡
    大倉の本日のオススメ寿司、たまらない!
    楽しんで来てください!

    +60

    -5

  • 38. 匿名 2016/08/20(土) 12:10:29 

    いいところですよ〜。

    天気に恵まれたのでレンタサイクルで市街地を一周しました!季節にもよりますがオススメです!

    +24

    -7

  • 39. 匿名 2016/08/20(土) 12:10:30 

    車借りるなら、金沢からはちょっと離れるけど千里浜なぎさドライブウェイは爽快だよ~。
    浜辺を車で延々と走れます。
    焼き蛤もうまい!

    主さん、市内だけの予定だったらごめんなさい。

    +132

    -7

  • 40. 匿名 2016/08/20(土) 12:11:35 

    カメリアイン雪椿っていうミニホテルに泊まったんですけど、クラシックな内装、オーナーさんのおもてなしがよくて、いい思い出が残ってます。

    +5

    -7

  • 41. 匿名 2016/08/20(土) 12:13:49 

    >>30
    金沢って書いてあるやねか
    トピをよう見られ

    +40

    -17

  • 42. 匿名 2016/08/20(土) 12:14:00 

    すっごく美味しいです!
    デパートなどで取り扱いあり
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +93

    -10

  • 43. 匿名 2016/08/20(土) 12:14:26 

    回転寿司ならまいもん寿司、すしくいねぇ!、もりもり寿司、きときと寿司、どこ行ってもだいたいうまいよ(*´ω`*)
    観光客向けの海鮮丼よりコスパいいと思う!県外の友達が来たら必ず連れていきます。

    +112

    -8

  • 44. 匿名 2016/08/20(土) 12:16:27 

    >>19
    過去のトピも参考にしてみてね~。ぜひぜひ

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2016/08/20(土) 12:16:28 

    兼六園や東茶屋街、武家屋敷跡など、着物レンタルして歩くとすごく風情があって気分も高まるからオススメですよ〜!
    心結(ここゆい)というお店がおすすめです!

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2016/08/20(土) 12:19:11 

    白山ひめ神社は最高のパワースポット。
    金沢駅から1時間で行ける。

    +49

    -7

  • 47. 匿名 2016/08/20(土) 12:19:16 

    >>32いしかわ動物って金沢じゃないよね。

    +11

    -6

  • 48. 匿名 2016/08/20(土) 12:19:35 

    もりもり寿司!
    これは絶対に食べて欲しい!
    今まで食べた中で一番美味しいお寿司だと思ったくらい

    +70

    -8

  • 49. 匿名 2016/08/20(土) 12:20:31 

    お土産には是非不室屋のお味噌汁を♪
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +133

    -4

  • 50. 匿名 2016/08/20(土) 12:20:34 

    お盆に行ってきましたー!
    主さん、楽しんできてねーー!

    私のオススメは金沢おでん!真夏でも美味しい!

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2016/08/20(土) 12:20:58 

    まちのりっていう自転車レンタルで金沢駅周辺探索しました。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/20(土) 12:21:32 

    アニメ好きなら、花咲くいろは聖地巡り!!

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/20(土) 12:22:33 

    金沢の麩がカワイイですよ!
    お土産でも喜ばれそう(^∇^)

    +33

    -3

  • 54. 匿名 2016/08/20(土) 12:23:16 

    画像貼り忘れ(´Д` )
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +63

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/20(土) 12:25:49 

    のどぐろ凄くおいしかった。人も親切だし町も綺麗だし素敵だったなー。

    +58

    -2

  • 56. 匿名 2016/08/20(土) 12:27:30 

    不室屋さん人気ですね!
    おやつ麩のメープルもオススメ!
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +60

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/20(土) 12:28:57 

    5年前に初めて金沢旅行行きました!
    兼六園と忍者寺行ったけど忍者寺、仕掛けが色々あって面白かった(*^^*)

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2016/08/20(土) 12:30:50 

    俵屋

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2016/08/20(土) 12:31:32 

    >>41
    車だとすぐだよ。
    せっかくの旅行だし近隣の街くらいまで出掛けてみるのもありあり。

    +10

    -13

  • 60. 匿名 2016/08/20(土) 12:33:48 

    お寿司ならすし喰いねぇが美味しいですよ!
    駅前や繁華街にはもりもり寿司があることが多いですが私はもりもり寿司より美味しいと思います!

    +33

    -4

  • 61. 匿名 2016/08/20(土) 12:40:28 

    卯辰山

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/20(土) 12:42:56 

    近江町市場で魚食べるといいよ。
    赤身魚でも生臭さがまるでなくて本当に美味しかった

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2016/08/20(土) 12:44:58 

    能登のジェラード美味しかったです。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +45

    -2

  • 64. 匿名 2016/08/20(土) 12:45:24 

    加賀友禅会館。
    友禅染め体験。ハンカチ染めるんだよ。面白い。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/20(土) 12:45:39 

    ぜひルマンドアイスを食べてきてください。

    全国販売を待ち望んでるルマンド好きより。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/20(土) 12:49:18 

    >>30

    富山のここ 私が行った時、中国人と地元のDQNだらけだよ。

    公園で地元のDQNが歩きタバコ。

    +13

    -16

  • 67. 匿名 2016/08/20(土) 12:50:40 

    加賀手鞠綺麗だよ~。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/20(土) 12:50:57 

    >>30

    富山県人が嫌われる理由。

    +28

    -17

  • 69. 匿名 2016/08/20(土) 12:51:17 

    尾山神社、21世紀美術館、兼六園、武家屋敷、西茶屋街、東茶屋街、忍者寺

    金沢は観光地が狭い範囲であるため行きやすいですよ !
    自転車の貸し出しもあるので、サイクリングで街中を観ながら廻れるのでオススメです ( ^ω^ )

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2016/08/20(土) 12:52:12 

    香林寺もいいですよ!
    9月下旬頃なら白い彼岸花が咲いてきれいです。

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/20(土) 12:52:31 

    近江町市場忘れてた !
    是非、海鮮丼かお寿司を食べていただきたい ( ^ω^ )

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2016/08/20(土) 12:53:47 

    >>45
    金沢市民ですが観光で沢山歩く中、着物を着てる観光客を見ると頭ん中お花畑なんだろうなって思う。
    動きやすい格好で来まっし。

    +9

    -46

  • 73. 匿名 2016/08/20(土) 12:54:46 

    市場で海鮮丼

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/20(土) 12:55:25 

    >>59
    近隣じゃないよ。同じ富山県民として恥ずかしいから止めて。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2016/08/20(土) 12:55:36 

    忍者寺楽しかった〜!

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2016/08/20(土) 12:58:31 

    半沢なおきのドラマでも出てきた「あめの俵屋」はオススメです。東茶屋街では「金箔ソフトクリーム」も楽しめます。
    金沢は湿度が高くムシムシしていますが、食べ物がおいしく町並みも綺麗です。
    ぜひ金沢を満喫してくださいね(^o^)/~~

    +64

    -4

  • 77. 匿名 2016/08/20(土) 12:59:17 

    海鮮丼より回転寿司が美味しかった♡
    ノドグロは大トロ並に脂がのってるよ〜
    金沢さいこー♡
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +72

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/20(土) 13:02:20 

    ブラックラーメンでしたっけ?

    +1

    -35

  • 79. 匿名 2016/08/20(土) 13:03:58 

    どこの人かは言いませんが、いちいち、金沢トピや石川トピに我も我もと首を突っ込んで来る県民性。どうにかしてほしい。

    +44

    -14

  • 80. 匿名 2016/08/20(土) 13:06:51 

    兼六園周りには、文化施設がいくつかあって
    共通券もあるよ。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/20(土) 13:07:17 

    >>49
    おいしいし、軽いからお土産に最適ね。
    中田屋のきんつばもいいけど重いんだ~

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/20(土) 13:10:29 

    金沢、また行きたいなー…
    でも遠いわー(ToT)ハァーン

    北陸のどっか適当な回転寿司に入ったら
    たまたま当たりだったのか
    ノドグロ忘れられない…しかも真冬だからめちゃくちゃ脂のってて うまかった(ToT)ハァー

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2016/08/20(土) 13:12:53 

    >>72
    何着てたっていいじゃん
    着物、素敵じゃん
    性格悪いよ?

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/20(土) 13:13:01 

    >>79
    本当の富山県人なら
    小中高と遠足で金沢に行ってるから普通に金沢おすすめ書き込んでるよ。
    県境に近いところならともかくわざと離れた場所を書き込んでるから悪意がある変な人。

    +39

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/20(土) 13:14:07 

    >>69
    車で行ったら混んでたから
    サイクリング、いいですね(*^o^*)

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2016/08/20(土) 13:18:26 

    先日二泊三日で行ってきました。
    ひがし茶屋、市場、兼六園、美術館、香林坊、等々2日あれば十分。
    で、3日目は金沢からバスで世界遺産の白川郷まで行きました。
    一時間半くらいで着きます。
    3~4時間滞在できれば十分。景色が本当に素晴らしく正直、3日で一番良かったです!(笑)
    バスは今回のような日帰りツアーものから金沢乗り放題500円など金沢駅からたくさん出ているので、オススメです。 楽しんできてくださいね!

    +46

    -3

  • 87. 匿名 2016/08/20(土) 13:19:43 

    前のトピで忍者寺って書いてあったから予約の電話したんだけど、電話対応がひどすぎてびっくりした。
    すごく冷たい感じ。お客様扱いしろってことではないんだけど、もう少し柔らかく話してくれても...って感じだった。
    オススメは金沢城跡かな。

    +61

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/20(土) 13:20:50 

    B級グルメのゴーゴーカレーもおいしかったです(^ω^)

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/20(土) 13:27:07 

    >>87
    主さんがこれから旅行行こうとしてるのに
    なんで楽しい気分を下げるの?
    電話なんて、対応する人によって違うのに…
    たまたまそうだっただけでしょ?

    +9

    -33

  • 90. 匿名 2016/08/20(土) 13:28:05 

    東茶屋街はいいよ!!
    金箔ソフト食べてください!
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +48

    -3

  • 91. 匿名 2016/08/20(土) 13:44:19 

    金沢といったら2サス

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/20(土) 13:49:45 

    香林寺もいいですよ!
    9月下旬頃なら白い彼岸花が咲いてきれいです。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/20(土) 13:50:18 

    能登半島の夜の海には近づかない方がいいよ
    北朝鮮の工作員に拉致されるよ

    +12

    -18

  • 94. 匿名 2016/08/20(土) 13:55:35 

    第七餃子の店、ほんとに餃子だけだったけど大満足でした。水餃子と焼き餃子?をいただきました。あと、どの美術館かは覚えてないんだけど、辻口さんのお店が入っていて、とてもおいしかったです。上でも出ている金沢カレーもよかった。また金沢行きたいな。食べ物ばかりですみません。

    +58

    -1

  • 95. 匿名 2016/08/20(土) 13:57:17 

    来月石川県行くので参考にします!

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/20(土) 14:02:26 

    飴の俵屋のじろ飴が子供の頃から大好きで
    金沢に住んでる親戚に送ってもらってます
    近江町市場で是非海鮮を食べてみてください
    お魚が新鮮で美味しいですよ。

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2016/08/20(土) 14:28:57 

    和菓子手作り体験してみてください。
    オモシロイです!!

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2016/08/20(土) 14:32:11 

    金沢駅のあんとに売っている、能登牛ビーフジャーキーは、ビールのおつまみにオススメ!です。甘エビの塩辛も美味しいですよー。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/20(土) 14:34:38 

    大学進学のために石川県外から引越し、数年前まで金沢に住んでいました。
    皆さん挙げてらっしゃる21世紀美術館、兼六園、忍者寺は私もおすすめです(*^^*)兼六園は年に4回(…だったかな?)夜にライトアップされるので、そのタイミングで行けたらぜひ見ていただきたいです!
    あとは近江町市場と香林坊の間にある尾山神社という神社が神門にステンドグラスが使われていてとても綺麗です♪小さな神社ですがおすすめですよ(*^^*)

    楽しい金沢旅行になりますように!

    +37

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/20(土) 14:36:59 

    >>87
    何年か前に行ったけど電話対応の人酷いよね…
    帰ってきてからググッたら同じ感想結構出てきたよ苦笑

    でも本当にオススメ!忍者寺
    案内のお姉さんはとても感じが良くお話も上手でしたよ

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/20(土) 14:38:10 

    >>59
    人の感覚それぞれだからなんとも言えないが
    私個人としては金沢住んでるけど、ここから富山のスタバまで
    「すぐ」ではない・・・

    +53

    -1

  • 102. 匿名 2016/08/20(土) 14:41:48 

    マイナス多いのなんで?

    +7

    -6

  • 103. 匿名 2016/08/20(土) 14:45:23 

    お時間があれば、兼六園に行かれた際には、隣接する成巽閣にも足を伸ばしてみて下さい。北陸新幹線の車両モデルにもなった、前田家奥方御殿成巽閣は、こじんまりとしているものの、見所が多いですよ。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +44

    -1

  • 104. 匿名 2016/08/20(土) 14:49:07 

    以前のトピでも他県のオススメ混ざるとキッツいコメで排除、今回も同じパターン。
    あと、ちょっとでもマイナスなコメあると噛みつくよね。もっと言い方あるのに。

    行ってみて分かったよ、金沢ってキツい人多いよね。すごく素敵な街だけど、人の印象もかなり強い。

    +10

    -24

  • 105. 匿名 2016/08/20(土) 14:59:00 

    金沢市民です!楽しんでくださいね★

    他の人が触れていないところで言うと…
    ひがし茶屋街…ヤマト醤油味噌の、醤油ソフト!
    おいしいですよ(^^)

    8番らーめん、第7ギョーザ、カレーのチャンピオンはB級グルメです。第7は車でないと無理です。他はチェーン店です。

    他の地域にもお店できてるけど、香林坊近くの、世界で二番目においしいメロンパンアイス!

    市内の観光は北鉄バスの500円で1日乗り放題券を金沢駅東口の窓口で買ってバスで回るのがオススメです!バスは初乗り200円以上するのですぐにもとがとれますよ★

    +41

    -5

  • 106. 匿名 2016/08/20(土) 14:59:31 

    東茶屋街がある主計町に行く時は、暗がり坂から降りて行くとより雰囲気が味わえます。昔、界隈の旦那衆が茶屋街へ遊びに行く時に人目を忍んで通った坂だそうです。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/20(土) 14:59:41 

    >>89
    あなたのコメントの方が楽しい気分盛り下がる。
    87さんのコメント別に不快にならないよ。
    口コミ見ると確かに電話対応のことは出てくるから一情報として参考になる。

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2016/08/20(土) 15:12:42 

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/20(土) 15:31:39 

    金沢と言えば、お寿司。のどぐろの棒寿司もおすすめ。
    金沢観光のおすすめスポット - Find Travel
    金沢観光のおすすめスポット - Find Travelfind-travel.jp

    石川県金沢市の観光情報をまとめました。2015年に北陸新幹線が開通しアクセスしやすくなった金沢。駅が美しいことでも有名です。高速バスなどのアクセス方法や現地での便利な観光ルートやコースもこちらから。金沢は日本でも有名な観光地の一つです。日本三大名園の...

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2016/08/20(土) 15:37:28 

    石川県民です。
    既出ですが、千里浜は世界で4箇所しかない、砂浜を車で走れる海岸です!
    ちょっと足を伸ばしてみるのも良いかと思います。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/20(土) 15:38:01 

    金沢、大好き!
    ここ↓に行ってみたかった。
    喫茶店「禁煙室」
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2016/08/20(土) 15:41:30 

    >>72
    楽しむために旅行行くんだから、頭の中お花畑でなにが悪いの?
    普段なかなか着れないし、古い街並みを着物で歩くのって素敵だと思うけど。

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/20(土) 15:47:10 

    >>16
    車麩もおいしいよ!

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/20(土) 15:54:31 

    >>111
    「禁煙室」だけど喫煙OK

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/20(土) 15:57:05 

    何名か仰ってますが、のどぐろは本当にオススメです‼︎

    私はホテルの夕食で塩焼きを食べましたが、あまりの美味しさに、翌日近江町市場で早速お土産に買い求めました。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/20(土) 15:57:59 

    >>104
    きつい言葉で言わないとわかってもらえないからじゃないかな。前の石川県トピとか読んでみて。
    ある県の人の空気の読めなさは酷すぎるから。

    +11

    -11

  • 117. 匿名 2016/08/20(土) 15:59:00 

    もう5年以上前ですが、金箔貼り体験と和菓子作り体験をして、自分が金箔貼ったお皿に自分で作った和菓子乗っけて食べたら格別に美味しく感じました。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/20(土) 16:03:10 

    100番街も楽しいですよ〜
    最終日にお土産買ったり、夕飯のお弁当をテイクアウトしたりしました。
    金沢また行きたい!

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/20(土) 16:06:28 

    冬場にいくなら蟹などの魚介もいいけど、おでんもおすすめ。車麩や貝など珍しいタネがたくさんでおいしかったしあたたまったな~~

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/20(土) 16:25:27 

    タイムリーでありがたいトピ!
    まさに今パンフ広げて計画していた所です。

    9~11月の土日一泊二日で福岡から一人旅の予定で、おすすめのコースあればぜひ知りたいです!免許なくてレンタカー借りれないけど(>_<)

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/20(土) 16:33:41 

    石川県民です!
    あえて名前を出しますが富山も福井も好きなので、批判みたいになるのは悲しいです。
    仲良くしよう!

    +69

    -2

  • 122. 匿名 2016/08/20(土) 16:42:24 

    主です。とても参考になります!ありがとうございます。私は金沢市内をゆっくり探索予定なのですが、他にも旅行に行かれる方いらっしゃるみたいなので市内に限らずおすすめあげて下さい☆
    回転寿しのお店たくさんあって迷いますね(>_<)ちなみにですが…着物着て散策したいと思ってました!笑

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2016/08/20(土) 16:44:50 

    去年金沢に旅行に行きましたが、九谷焼の絵付け体験が面白かったです。
    記念にもなるし、何かひとつ体験できることを入れるといいかも。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/20(土) 16:50:26 

    >>120
    福岡から有り難うございます。
    定番の兼六園はボランティアガイドさんに案内してもらうと楽しいです。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/20(土) 16:53:35 

    金沢駅で鼓門みて、おっきなヤカンもあります。

    近江町市場で鰻の蒲焼が売ってるお店でドジョウの蒲焼き(串)も売ってますし、お豆腐屋さんのおからと、近江町コロッケも美味しいですよ。

    東茶屋街は入口から向かって右側に1本道入ると、竹久夢二の手ぬぐいとか置いてあるお店もオススメです。

    21世紀美術館に行くなら
    21美の裏手にある、おふくってケーキ屋さんもオススメです。シフォンケーキが美味しかったです。
    あと、個人的には21美の売店?的な所が1番楽しいです。

    金沢は観光地が密集してるので、見て回りやすいと思います。
    ただレンタカーがあるなら
    能登のほうもオススメですよ。
    海がとっても綺麗で
    運が良ければイルカが見れる所もありますよ。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/20(土) 16:56:44 

    金箔ソフト、いくつか見かけたけど、21世紀美術館の近くの店が安かったです。
    近江市場地下の総菜屋さんで売ってた鯖寿司、おいしかったなー

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/20(土) 17:09:21 

    私もシルバーウィークに行こうか悩み中です。車なくても大丈夫ですか!?2泊しても行く所ありますか!?初めてなので教えて下さい。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/20(土) 17:13:26 

    >>78
    富山は出てこないでね♪

    +3

    -14

  • 129. 匿名 2016/08/20(土) 17:34:23 

    去年初めて行きました(*^^*)
    ガルちゃんで教えてもらった、ひがし茶屋街の自由軒のオムライスすっごくおすすめです‼︎醤油ベースなんですが、本当に本当に美味しくて、このオムライスのためにまた行きたいくらいです(*^^*)

    +32

    -1

  • 130. 匿名 2016/08/20(土) 17:39:23 

    石川県在住です。
    21世紀美術館の横にある「OFUKU」というケーキ屋さん。
    2階にカフェもあり、景色もいいです。
    とっても美味しいですよ~‼

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/20(土) 17:40:21 

    >>42
    本当の本当にオススメ!
    地元民もだーいすき!

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/20(土) 17:42:40 

    去年観光で行きました。
    石川県観光物産館で、和菓子作り体験が出来ます。500円分の商品券をいただけるので、体験後お土産を買うときに役にたちました。
    物産館から、兼六園、21せ世紀美術館は徒歩圏内なので、効率よく回れます。
    時間があれば、忍者寺もおすすめします。予約が出来るので、予約して行ってみてね(・∀・)

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2016/08/20(土) 18:18:57 

    忍者寺だけはいかないほうがいい
    「見せてやってる」と上から目線
    咳が止まらなくなった人がオバチャン案内係から睨まれて
    「他のお客様の邪魔になるのでご退出ください!」と外に出されてた
    せっかくの金沢旅行だったのに気分悪くなりましたよ

    兼六園は素敵でした
    係員でもなんでもない地元民のおじさんがいろいろ教えてくれました

    +12

    -8

  • 134. 匿名 2016/08/20(土) 19:07:52 

    私は兼六園より那谷寺の美しさに感激しました。
    バスでいろいろ回れますよね。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/20(土) 19:46:33 

    近江町市場のちかくの、ムラハタというフルーツパーラーもおすすめ!土日だと30分くらい並ぶかも

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/20(土) 20:10:59 

    石川県民ですが、今年初めて鈴木大拙館に行きました。
    美しかったです。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +43

    -1

  • 137. 匿名 2016/08/20(土) 20:26:01 

    >>136
    鈴木大拙館 シブいね。金沢 実は奥深いね。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/20(土) 20:29:59 

    日本最古の噴水。動力を全く使ってない。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +25

    -1

  • 139. 匿名 2016/08/20(土) 20:30:20 

    タイムリーなトピ!
    今日金沢へ行きました!
    東茶屋の街並みがとても良かった( ´ ▽ ` )
    6年前に2年ほど住んでいたのに今日初めて行きました!

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/20(土) 20:34:00 

    金沢市民です
    ようこそ、ようこそ。
    金沢を旅行先に選んで下さってありがとうございますm(_ _)m
    兼六園近くの石川県立美術館がおすすめです^_^
    石川県出身のパティシエ、辻口さんのカフェがあります。
    ゆったりした時間が過ごせると思います。
    近くにはトトロの家と地元民が呼んでいる可愛い洋館もあるのでのんびりと散策してはいかがでしょうか?

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2016/08/20(土) 20:45:00 

    東茶屋街から宇多須神社
    宇多須神社横から坂道を上り

    有名な料亭前から更に上がり
    小さなお寺さんの蓮如上人の銅像
    その場所から金沢旧市街一望

    浅野川大橋から橋巡り
    滝の白糸碑 主計町界隈
    天神橋ぐらい迄は歩ける

    金沢の繁華街脇を流れる犀川界隈を散策
    西の茶屋街 室生犀星の碑

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/20(土) 20:52:47 

    車だと、市内観光は不便だし、地元の方じゃないと、少し怖いかもしれません。道は狭いのに、交通量が多いし、バスがたくさん走っているので。金沢市内の観光だけなら、バスで十分移動出来ますよ。近江町市場も、駅から歩いていける距離です。

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2016/08/20(土) 20:53:05 

    鈴木大拙館

    静かに思いにふけるのもよい♪
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/20(土) 20:54:06 

    有名どころの居酒屋は「いたる」

    地酒うまい!

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/20(土) 20:55:34 

    金沢城の石垣

    いろいろ石の組み方を調べると楽しいよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/20(土) 20:56:48 

    あーぁ ひとり旅をされる方。車出すのでまとめて案内してあげたいです。(兼六園とか21美なら・・・)金沢在住ですが、茶屋街とか行ったことないので、一緒に行きたいですね。

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/20(土) 20:57:33 

    金箔ソフトクリームはどうですか?
    上品な感じじゃないけど、話題にはなるw
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2016/08/20(土) 20:58:33 

    やっほー茶漬け 志な野

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/20(土) 20:59:26 

    尾山神社
    控えめだけど、ステンドグラスを使ってある神社です
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +45

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/20(土) 21:00:29 

    石川と言えば、アイスと金沢カレー!
    チャンカレ食べたあとにルマンドアイスはいかがですか?

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/20(土) 21:06:31 

    宇宙軒の豚バラ定食680円
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +27

    -3

  • 152. 匿名 2016/08/20(土) 21:07:38 

    昨日今日と石川にいました~(北陸初)
    印象としてブスがいないというか、どの年齢の人も顔が平均以上って感じ
    温泉目的でもしかしたらよそ者ばかりだったのかもしれませんが皆すっぴん綺麗だったー

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2016/08/20(土) 21:17:27 

    近江町市場の向かいにあるデパートの
    お土産フロアが
    おしゃれで素敵でした。
    駅の中より空いててゆっくりお土産が選べました。

    黒門小路 - めいてつ・エムザ|金沢の銘菓・食品・工芸品が勢ぞろい!
    黒門小路 - めいてつ・エムザ|金沢の銘菓・食品・工芸品が勢ぞろい! www.meitetsumza.com

    めいてつ・エムザ「黒門小路」では石川・金沢の銘菓・食品・工芸品が勢ぞろい!北陸の美味と匠の技をご堪能ください。

    +31

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/20(土) 21:19:30 

    ゆのくにの森
    検索してみて(*^^*)

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2016/08/20(土) 21:28:49 

    着物のレンタルして、ヘアメイクして
    城下町をブラブラするだけでも
    十分心が満たされました(*^o^*)

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2016/08/20(土) 21:30:55 

    おでんは三幸がおすすめです!おでんだけじゃなくて他のメニューも美味だし、刺身も美味しい!

    金沢では年中おでんを食べます!是非!

    あとは不室屋の麩まんじゅうが最高に美味しいです〜〜〜夏の楽しみです。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/20(土) 21:37:28 

    金沢住みです。
    国内様々な場所に行きましたが、やっぱり金沢のお寿司が1番美味しい!と勝手に自信を持っています。笑
    回転寿司でも充分満足出来ると思います!是非!!

    +28

    -2

  • 158. 匿名 2016/08/20(土) 21:37:47 

    奥座敷、湯涌温泉

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/20(土) 21:43:37 

    金沢の奥座敷、湯涌温泉もいいですよ。兼六園から車で20分位で行けます。山間なので、静かで、歴代藩主も愛した湯湯です。竹久夢二が彦乃と逗留した老舗旅館もあります。お宿の近くには、夢二館もあります。湯涌温泉は観光スポットもあり、夢二が好きな方や、市内観光以外でお探しの方におすすめします。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2016/08/20(土) 21:47:32 

    歴史好きの旦那は土塁跡やお堀の跡、城壁を一日中見てまわってました。私はクタクタでした。

    東京以外であんな大きな城跡 凄いと思いました。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2016/08/20(土) 21:52:37 

    まいもん寿司行ってきて下さい!金沢駅からタクシー使うとすぐです!
    ネタが大きくて美味しいですよ!
    金沢で、観光して、和倉温泉に泊まるのが最高のプランです!海が見えて素敵ですよ!

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/20(土) 21:55:39 

    石川県民です(^_^*)
    石川県に来てくださる方が増えていてとっても嬉しいです☆
    楽しんで行ってくださいね!

    近江町市場はそんなに大きくはないですが、新鮮な海鮮系やフルーツなど食べ歩きできるようになっているので、ぷらぷら食べ歩きしたら楽しいかと思います。
    海鮮丼のお店などたくさんありますが、能登のお店などに比べてとても高いです…
    近江町市場で海鮮丼を食べるなら、回転寿司に行った方が同じような値段で好きなネタがとっても美味しく食べられるかと思います!
    ちなみに私は他の方も言ってますが、寿司食いねぇが好きです☆

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2016/08/20(土) 22:00:07 

    俵屋のじろ飴美味しいよ!

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2016/08/20(土) 22:14:22 

    金沢旅行トピ、何回立つのよw
    月1くらいで見てる気がするんだけどw

    +4

    -12

  • 165. 匿名 2016/08/20(土) 22:40:39 

    まつやのとり野菜鍋!!

    とり野菜だけど、牛も豚もあります!

    暑くても今日も店内はお客さんでいっぱいでした(^^)

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2016/08/20(土) 22:43:09 

    金沢在住です(^.^)

    大野しょうゆのしょうゆソフトはオススメです☆

    ひしほ蔵ともろみ蔵がありますが、どちらも美味しいソフトクリームですよ(^^)

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2016/08/20(土) 23:04:25 

    武蔵の、むらはたのパフェ
    金沢港の、厚生食堂で近海フライ定食
    もりもり寿司で回転寿司
    21世紀美術館は一応押さえとく、メロンパンアイスのお店も近い。歩いて行ける距離の県立美術館に辻口さんのお店があってケーキ美味しい。雪釣りってお菓子が軽くて美味しくてお土産にもグッド。

    近江町市場や茶屋街は、有名だけど個人的には別に…観光客商売でいろいろ高いし。茶屋街なんてすぐ終わっちゃうし、そういうことしたいなら京都に行きたいなーって思うな。
    忍者寺は地元民はあんまりいかないから、観光客のひとばっかりなんだろうね。一度いってみるか…

    狭い町だから、1日目は中心部をバスで、2日目はレンタカー借りて車で少しだけ郊外で美味しいもの食べたり伝統工芸に触れるのもいいかも~

    +21

    -3

  • 168. 匿名 2016/08/20(土) 23:04:40 

    地元民ですが若い女性であればレンタル着物で兼六園〜金沢城〜21美辺りを散策されてはどうでしょう。
    実際そういうふうな旅行者をお見かけしますけどかわいいし周りの人も華やかな気分になって素敵です。

    +22

    -1

  • 169. 匿名 2016/08/20(土) 23:21:33 

    魚はもちろんだけど、グリルオーツカのハントンライスと郷土料理の治部煮も好き。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/20(土) 23:29:12 

    寿司くいねぇ!っていう回転寿し屋さん。どれ食べても絶品です\♡︎/

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2016/08/20(土) 23:38:02 

    乙女寿司というお鮨やさんがめっちゃおいしかったですよ!ただ新幹線開通前でも夜は半年先まで予約いっぱいでした、平日昼ならもしかしたら◎

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2016/08/20(土) 23:38:54 

    まいもん寿司行ってきて下さい!金沢駅からタクシー使うとすぐです!
    ネタが大きくて美味しいですよ!
    金沢で、観光して、和倉温泉に泊まるのが最高のプランです!海が見えて素敵ですよ!

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2016/08/20(土) 23:43:02 

    和菓子作り体験
    金沢行ったらまたやりたいなー

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2016/08/20(土) 23:53:49 

    >>30
    金沢市じゃ無いけど、富山も良いよ~‼
    ますの寿司、是非とも食ってくれ‼
    バイ金沢市民

    +1

    -10

  • 175. 匿名 2016/08/21(日) 00:14:48 

    去年の夏に初めて金沢行ったけど、すごくよかった。
    おみやげに買った、森八の葛切りがとっても美味しくておもしろくて喜ばれたな。
    ピストンみたいなので、にゅ〜っと出すやつ。
    のどぐろも美味しかったし、
    観光用の循環バスがとても使いやすかった。
    また行きたい!

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2016/08/21(日) 00:16:07 

    金沢人です
    せせらぎ通り行ってみたらどうでしょう?
    ひらみぱんとか素敵なお店が連なってますよー
    興味が無ければ難ですが、ついでに、通りにある恋愛成就の貴船明神にお参りするのもいいのでは♡

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2016/08/21(日) 00:41:02 

    俵屋あめ評判良いですね
    好きな人多いのか~
    私はあめの試食もらったけど全然美味しいと
    思えなくて参った
    お店の人の説明すごくて買え買え圧力が結構キツいから、欲しくなくても買わないといけない雰囲気になる…何も買わなかったけどw

    東茶屋街や兼六園はとても良かったし
    食べ物も美味しくて金沢は大好きです

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/21(日) 01:10:19 

    個人的には、泉鏡花記念館。
    文学好きなら是非。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/08/21(日) 01:33:51 

    偶然!
    昨日金沢から帰ってきました(*^_^*)

    お寿司は駅ナカのまいもん寿司はイマイチでした。
    近江町市場のもりもり寿司はネタが最高!
    お値段は高いですが、のどぐろの炙りと車エビ、白エビ、ガスエビはお忘れなく!
    腰抜かすほど美味しいですよ!
    ネタの選べない海鮮丼で1人3千円出すより、もりもり寿司で好きなだけ食べて1人4千円の方が満足度ありました。

    ただし、すごく並びます。
    順番待ちの機械で受付をしてから市場を散策するのがオススメです。

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2016/08/21(日) 01:35:24 

    お土産物を買えるお店やデパートは遅くとも19:30頃には閉まるのでご注意を(>_<)
    観光から帰ってきてお夕飯を先に〜と考えてて、私はお土産を買えずに帰ってきてしまいました。。。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2016/08/21(日) 01:36:41 

    能登もずくは是非食べてみてください!
    今までのもずくの概念がひっくり返ること間違いなしです。
    サックサクで粘りがすごいです。
    即、市場で1kgのもずく買いました。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2016/08/21(日) 01:39:21 

    魚に目が行きがちですが、加賀野菜も涙が出るほど美味しかった。
    近江町市場の2階にある居酒屋さんで、加賀レンコンの天ぷら、百万石シイタケの炭火焼を食べましたが野菜とは思えない甘さ、食感、香りでした。
    シイタケは松茸に劣るとは思えない。

    近江町市場の2階のお店は意外とリーズナブル。
    それでいてかなりレベルが高いですから是非^ - ^

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2016/08/21(日) 01:41:49 

    近江町市場の入り口にあるカフェで金箔と銀箔が貼ってあるソフト食べました。
    金箔ソフトは箔一さんが有名だけど、それより150円くらい安いのに金銀の両方w
    そしてソフトクリーム自体がサッパリしていてボリュームあってよかった。
    写真映えするし、店内で食べられましたよ。
    2人で1つのソフトクリーム注文でしたが快く座らせてもらえました。

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2016/08/21(日) 01:47:19 

    湿気がすごいですよー
    傘は必須ですし、汗を拭き取るボディーシートもかなり重宝しました

    お気に入りは武家屋敷の野村家です
    最初は渋々でしたが入場料払って入る価値はありました
    素敵なお庭に茶室、伝統ある兜

    斜め前にある村上っていう和菓子屋さんの、ふくさ餅や垣穂っていうお菓子が美味しく、1個から買えるのでつまみ食い用にいくつか即買い
    試食にやられたー

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2016/08/21(日) 01:49:08 

    のどぐろ炙りの握りー!!
    炙りじゃない方はあまり感動なかったな

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/08/21(日) 01:53:45 

    金箔貼り体験しました
    丸皿に好きな絵を描いて金箔を、、、という流れでしたが不器用な私でもかなり楽しめ、満足いくものができました(^ω^)
    すっごい楽しい!!
    事前にデザイン考えておいた方が慌てません 笑
    10センチ四方の中に好きなイラストを収める感じで、次にカッターでそのイラストを切り抜くので細かい絵柄は不向きでした
    私は東茶屋街の作田っていう所で金箔貼りしました

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2016/08/21(日) 01:56:25 

    市バスと周遊バスを使えば1日500円で結構遅くまでウロウロできます。
    市バスは、今来たバスがどこにどのバス停に停車するのかわかりにくくて苦労しました
    慣れた頃には帰ることに

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2016/08/21(日) 01:58:46 

    片町のいたるは美味しいよ〜!
    1店舗はのど黒のランチも始めたし。
    もう観光地化してるけどね(・・;)

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2016/08/21(日) 02:10:07 

    >>188
    いいですね〜!
    いたる、2日に渡って電話したんですが電話すら出てもらえず。。。
    予約電話は開店前がいいかもしれません

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2016/08/21(日) 02:11:29 

    片町のいたるは美味しいよ〜!
    1店舗はのど黒のランチも始めたし。
    もう観光地化してるけどね(・・;)

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2016/08/21(日) 02:12:07 

    そこらのなーんてことない居酒屋さんがめちゃめちゃ美味しい!
    地物の食材使ってます、ってところ
    食べログ見ると☆3くらいなんですけど感動しました
    ちなみに片町の少し裏通りの居酒屋さんで、地元の人が多く座ってたので入ったら大当たり

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2016/08/21(日) 02:15:15 

    金沢中央卸売市場にあるぽんた寿司。
    やっすい!!でも美味しいです。
    卸売市場は近江町市場に行く前の魚が集まるところだそうでお値段が安くできるんだとか。
    混んでもいないしお薦めできます。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2016/08/21(日) 02:17:31 

    カニ!!
    冬の金沢はカニと温泉最高です!

    私が行ったところは「じゃらん」に載っていて、部屋に露天風呂もついて庭もあり広い和室がふた部屋

    カニ刺し、焼きガニ、ゆでガニなどが食べきれないほど出てきて4人で一泊30万円でした!

    +5

    -6

  • 194. 匿名 2016/08/21(日) 02:18:11 

    東茶屋街、雰囲気はよかったですが人が多すぎて写真も撮れないので朝イチがいいかもしれません
    茶屋街のお店は軒並み早く閉まるので早い時間でスケジュール組まないと何も見れない、食べられないです

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2016/08/21(日) 02:18:59 

    >>193
    ( ̄◇ ̄;)

    +10

    -2

  • 196. 匿名 2016/08/21(日) 02:22:24 

    金沢大好きー!!
    人が優しいし食べ物が信じられないくらい美味しい
    京都に行くより金沢の方がいいなぁ、と思ってしまいました

    +15

    -1

  • 197. 匿名 2016/08/21(日) 02:26:02 

    お土産を買うのに駅ナカの あんと は混みすぎてて大変でした。
    近江町市場の向かいのエムザにある黒門小路がゆっくり見られますよ。
    お菓子類は少ないけど、お酒や海鮮、工芸品など

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2016/08/21(日) 02:31:17 

    なんてタイムリーなトピ!今週に女一人旅で金沢へ行く予定なので、大変参考になります。ちょうど今、石川県立美術館でビアズリーという画家の展覧会を開催しているので、それを目当てに。

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2016/08/21(日) 02:32:42 

    泊まる場所は決まりましたか?^ - ^
    個人的な感想ですが、お土産が買えるショップのある近江町市場の近くか金沢駅の近くが便利かなと思いました
    結局そこが拠点になるし、バス乗り放題パスがあるので徒歩圏内に観光地が無くても困りません

    何より空港までのバスに乗るのに一度駅までバスで行ってさらに乗り換えるとなると時間によってはバス待ちで無駄な時間を過ごすことに
    私は早朝便だったのでバス本数が無く、10分前に最寄りバス停で待機し乗車、金沢駅では空港行きのバスを40分以上待ちました

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2016/08/21(日) 02:34:04 

    >>192
    ぽんた寿司いいですよねー
    とにかく安くて美味しい(^O^)/
    並ばないから時間のロスも無かったです

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2016/08/21(日) 02:35:31 

    >>198
    女性1人でも過ごしやすい観光地だと思います^ - ^
    素敵なご旅行を〜

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2016/08/21(日) 02:38:52 

    西茶屋街のカカオサンパカ
    2Fのカフェなんですが建物の雰囲気が最高でチョコレートアイスは濃厚、チョコレートドリンクは甘く無く深みのある味で贅沢な時間が過ごせますよー
    お手洗いも綺麗です
    印象に残るお店でした

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2016/08/21(日) 02:43:07 

    東京から約1時間のフライトで天国
    金沢があんなに良い街だとは

    +17

    -2

  • 204. 匿名 2016/08/21(日) 02:46:01 

    金沢は、カフェメニューが高い (ドリンクとセットで1200円はする)
    かたや、居酒屋は質が良いわりに安い(一品500円代)
    感想です(T ^ T)
    妊娠中なのでカフェで休憩を細かくせざるを得なかったのですが、すごい出費に。。。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2016/08/21(日) 02:47:12 

    あんころ餅が好き

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2016/08/21(日) 03:30:10 

    金沢市民です!
    もりもり寿しがいちばん好きです!
    金沢駅前のフォーラスにも入ってるのでぜひ!

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2016/08/21(日) 05:59:26 

    石川県民です。
    毎年GWに開催されている九谷茶碗祭りが、今年は秋にも開催されるとこの間新聞で見ました!
    九谷焼きがとってもお手頃価格で購入できるのでよかったら立ち寄ってみて下さいね◡̈
    News&Topics | 住まいル
    News&Topics | 住まいルwww.sumairu.or.jp

    金沢・福井・富山の賃貸・売買情報ならお任せ!金沢・福井・富山の賃貸・売買情報なら「住まいル」!豊富で新鮮な賃貸・売買情報満載!

    ☆秋の九谷焼茶碗まつり☆/
    茶碗まつり、秋に再び・・ 《秋の九谷茶碗まつり》 : 『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”
    茶碗まつり、秋に再び・・ 《秋の九谷茶碗まつり》 : 『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”kumazou.exblog.jp

     道開 没後150年、 庄三 生誕200年記念 石川県陶磁器商工業協同組合は、9月24日(土)、25日(日)、能美市九谷焼資料館の駐車場で「秋の九谷茶碗...

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2016/08/21(日) 06:49:46 

    石川県民です。
    毎年GWに開催されている九谷茶碗祭りが、今年は秋にも開催されるとこの間新聞で見ました!
    九谷焼きがとってもお手頃価格で購入できるのでよかったら立ち寄ってみて下さいね◡̈
    News&Topics | 住まいル
    News&Topics | 住まいルwww.sumairu.or.jp

    金沢・福井・富山の賃貸・売買情報ならお任せ!金沢・福井・富山の賃貸・売買情報なら「住まいル」!豊富で新鮮な賃貸・売買情報満載!

    ☆秋の九谷焼茶碗まつり☆/
    茶碗まつり、秋に再び・・ 《秋の九谷茶碗まつり》 : 『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”
    茶碗まつり、秋に再び・・ 《秋の九谷茶碗まつり》 : 『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”kumazou.exblog.jp

     道開 没後150年、 庄三 生誕200年記念 石川県陶磁器商工業協同組合は、9月24日(土)、25日(日)、能美市九谷焼資料館の駐車場で「秋の九谷茶碗...

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2016/08/21(日) 07:34:20 

    圓八のあんころ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/21(日) 08:16:09 

    金沢おでんなんて、金沢のひと大抵知らないよ。

    +5

    -8

  • 211. 匿名 2016/08/21(日) 09:36:03 

    県立博物館、おすすめです
    石川県の歴史や文化が網羅さてれます
    特に奇祭のコーナーは面白かったです

    リニューアルされて中はキレイです
    兼六園上なので上がってくの大変なんでバスで一気に行くのが良いかと思います

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/21(日) 10:48:36 

    石川県は、和菓子・チョコレート・アイスクリーム消費量日本一の県です。

    海鮮物ばかり注目されますが、休憩がてら甘い物も食べてみて下さい(^_^)
    郊外に美味しいお店沢山あります

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/21(日) 10:49:25 

    近江町市場近くにあるトラドというイタリアンレストラン。
    とってもおいしい上にリーズナブルです。小さなお店なので予約したほうがいいかもです。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2016/08/21(日) 11:20:42 

    吉はしの上生菓子とお抹茶のセットは美味しかったー
    東茶屋街のクレハ(漢字忘れました)でいただきました。
    金沢らしい優雅な時間が過ごせましたよ

    全体的に思うのは、ある程度の予算無いと金沢の良いところは満喫しきれないかも?
    海鮮やカフェ、施設見学もそれなりにしますから
    ちょこっと旅行のつもりが3泊で2人で8万円お土産と食事、観光に使ってました(>_<)

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/21(日) 11:22:27 

    寿司屋は基本的にはずれなしだと思う
    100円をうたってる回転寿司とかじゃなければどこ入ってもいいと思う
    はずしたくないときはグルナビとかみて決めるといいかもね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/08/21(日) 11:25:21 

    渚ドライブウェイは行くなら今のうち(近年のうちに)にいったほうがいいと思います
    砂浜が少なくなってきてるので。もう少ししたら車で走れなくなると思う

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/21(日) 14:22:04 

    帰りは新幹線?
    お弁当はすぐ売り切れるのでお弁当買われるなら予約するなりしたほうがいいですよ
    改札付近でもありますけど、新幹線ホームでも売ってます

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/08/21(日) 18:07:49 

    >>98

    今日、金沢旅行から帰ってきました。
    旅行中に98さんのコメント見て、買ってきました~♪
    これからビールのおつまみに食べまーす(*^^*)

    皆さんの色んな情報がとっても頼りになって、すごく楽しい旅行になりました。

    皆さんありがとうございました♪

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/08/22(月) 22:43:29 

    福光屋の甘酒は子供にも安心。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/08/22(月) 22:50:40 

    フクちゃん福正もってきて♪と祖父が口ずさんでたから検索したら可愛くて癒される~。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/22(月) 22:54:49 

    福光屋さん、全国CMとして放送して下さい。
    金沢旅行のおすすめを教えてください!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2016/09/10(土) 20:59:27 

    福光屋から甘酒アイスを販売してほしい!

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/10(土) 21:00:14 

    福山雅治トピにフクちゃん!

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2016/09/10(土) 21:01:01 

    ネネグースというレストランは、オシャレ!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/09/10(土) 21:01:31 

    六角堂のステーキ!

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:44 

    市役所裏の喫茶村を復活してほしい!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/10(土) 21:04:47 

    芳斎町のクマノミのクルミパイを復活してほしいから北陸製菓から販売して!ムーミンビスケットCMに小保方晴子さんを起用してほしい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード