ガールズちゃんねる

秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

224コメント2017/11/14(火) 20:03

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 10:53:01 

    11月初めに、金沢へ旅行に行きます。過去トピでもいろいろ見てみましたが、秋ならここがおすすめ!という観光地や食べものを教えてください。
    新幹線で金沢へ行き、駅前のホテルに宿泊し、2泊3日で主に金沢市内を回りたいと思っています。よろしくお願いします!

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 10:53:37 

    もうとにかく雨

    +35

    -26

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 10:53:50 

    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 10:55:17 

    ハントンライス!
    高カロリーで衝撃だったけど、すごく美味しかった。
    有名なグリルオーツカに行きましたが、いい意味で汚く昭和を感じられてよかったです。

    +40

    -11

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 10:56:05 

    >>2
    金沢は晴れることないってことですか?

    +7

    -32

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 10:57:09 

    >>2
    は?

    +19

    -11

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 10:57:53 

    冬の新潟に続く超限定トピ

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 10:58:06 

    21世紀美術館は外せない

    +87

    -18

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 10:59:46 

    レンタサイクルの利用

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 11:01:09 

    春夏秋冬でエリアわけるほど観光地そんなない…

    +83

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 11:01:37 

    兼六園と金沢城址
    21世紀美術館

    +109

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 11:02:10 

    ベタだけど兼六園!

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 11:03:24 

    ひがし茶屋街雰囲気良いし、美味しいものあるー!

    +101

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 11:03:56 

    寒すぎて観光は11さんのところだけに絞って、あとは加賀温泉でゆっくりしました。
    駅ビルの中にある回転寿司が美味しかったです。

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 11:04:10 

    21世紀美術館に行った時、ちょうどお昼時だったから近くのお土産屋さんで
    地元の人が良く行く「あげは」という海鮮の定食屋さんを教えてもらった。
    やっぱり金沢は魚が美味しいな〜しかも安くてボリュームもある!
    口コミでも評判がいいから調べてみてね。
    おすすめ!

    住所: 石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス 1F

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 11:04:12 

    11月初めだったら結構寒いし、金沢おでんがオススメです。

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 11:04:50 

    回転寿司のレベルが高い

    +93

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 11:05:48 

    ヤッホーしか言わないお茶漬け屋さんてまだあるのかな?

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 11:05:48 

    名前忘れちゃったけど金沢駅からバスでちょっと行くとこに市場があって、朝からすごい混んでるよ!
    美味しい海鮮丼とかお寿司とか食べられるよ。

    +46

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 11:07:11 

    一回は地元の居酒屋さんとかで夜食べるのも美味しいし、地酒とかも飲めて良かったです。
    金沢駅周辺も色々あったはずですよ。

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 11:07:13 

    金沢住みですが2さんはあながち嘘じゃない!
    寒いので暖かく!!
    秋だと暖かいお抹茶とか
    人が集まるとこはやってるしおすすめ!

    +38

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 11:07:26 

    金沢に住んでますけど
    最近、浴衣着て観光してる観光客多いですよ〜〜
    場所だとやっぱり兼六園とか21世紀美術館とか東茶屋街とかが定番じゃないですかね?
    美味しいのは、やっぱりお寿司ですかね!

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 11:07:49 

    兼六園の中にある食事処
    風情がありオススメ
    香林坊の方へも行けるなら
    ケーキ美味しいとこ結構ありましたよ
    楽しんで来てね❗️

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 11:08:25 

    夫婦で東京からお寿司をいただきに毎冬行っています
    市内東山の【みつ川】というお店です
    お土産には、にし茶屋街の【かわむら】で甘納豆を買います
    日持ちはしませんが穏やかなスッキリした甘みで美味しいです

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 11:08:29 

    私の興味が足りなかったのか…
    金沢市内だけだと時間が余って駅ビルとか百貨店で服みたり普通のショッピングしちゃった…

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 11:08:39 

    21世紀美術館も良いですが、石川県立美術館もシックで素敵ですよ

    金沢出身で、イタリアなどでも評価の高い鴨居玲の作品が多く観られます

    中には辻口シェフのカフェもあり、ケーキが甘さ控え目で美味しいですよ

    場所は兼六園から近いです

    芸術の秋を満喫して下さい(^^)

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 11:12:45 

    石川県観光物産館で和菓子作り体験。
    近くに兼六園があるので、作った和菓子を兼六園で食べる。
    寒いかな?兼六園にはベンチが沢山あるので。風情がありますよ。

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 11:12:58 

    >>15
    地元民ですがいつも行ったら謎のお休みでフラれ続けています(笑)平日だからですかね( ; ; )
    すり身とかすっごい美味しいらしいですよ!!
    並ぶの覚悟ですがぜひ行ってみてください(*^^*)
    私もそのうちリベンジします!笑

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 11:13:05 

    弁当忘れても傘わすれるな!

    石川県のことわざ

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 11:13:42 

    金沢市民ですが、11月は本当に寒いです。防寒着をお忘れなく!
    北陸鉄道の『北鉄バス1日フリー乗車券』500円を買えば、金沢市中心部のバスが1日乗り放題です。
    金沢駅からも、兼六園やひがし茶屋街などの主要観光地を周る『まちなか周遊バス』が便利です。

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 11:16:02 

    にし茶屋街にある「かわむら」っていう甘納豆屋さん!!!
    金沢に行くときはいつも寄ってます!
    小分けにされた甘納豆が何種類もあって、どれもとーっても美味しい!!
    お豆以外にも柚子皮とかくるみとかもあって、絶対自分のお気に入りの味が見つかります!

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 11:16:23 

    金沢マラソンが29日にあるそうですが、かなり交通規制ありと聞きました。駅近くに宿泊予定ですが、レンタカーで市内脱出可能でしょうか?

    +9

    -8

  • 33. モンゴル同盟 2017/10/17(火) 11:16:43 

    ひゃくまんさん。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 11:16:53 

    よく街中で着物きている女子がいっぱいいますよね。
    レンタルしているのでは?
    そういうのも楽しいと思います。あ、でも寒いか。

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 11:17:23 

    なんか謎のマイナス魔いるけど、どんな意味なの?
    イマイチってことなの?
    理由も書いてくれるといいんだけどな。

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 11:18:05 

    >>18
    今もあるよ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 11:19:42 

    行くとこなさそう

    +3

    -29

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 11:20:18 

    >>19

    近江町市場ですね!

    雨が多い地域なので折り畳み傘があると安心かと思います。片町、竪町、広坂、香林坊(全て隣どうし)など街中をテクテク行くのもいいかもです。行ったことないけど、ハリネズミカフェもあるようです

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 11:21:07 

    今月行きます!
    初金沢!かなり楽しみにしているので色々教えてください!!

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 11:23:10 

    >>18
    しなの茶漬けですね

    ちなみにお代わり自由

    LUNA SEAのサインがあったな〜w

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 11:24:13 

    >>36
    ありがとうございます プラスが反映しないの

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 11:24:27 

    小京都の町並みいいですよ、

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 11:25:43 

    >>32
    金沢マラソンの交通規制については、金沢マラソンのホームページに詳しい地図が載っています。
    金沢駅前は、10時から15時頃まで片側車線が規制されるようですね。レンタカー脱出可能ですよ。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 11:27:23 

    21世紀美術館てそんなにいい?
    面白いのはプールの展示だけで、あとは普通の美術館。
    芸術美術に特に興味がないならいかなくてもいいと思う。

    +41

    -19

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 11:27:46 

    ごめんなさい
    トピズレですが

    少しでも余裕あるなら
    輪島方面へのドライブが良かったです

    金沢は素敵なところが満載ですね。
    市場もよかったですよ❣️

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 11:29:16 

    バスの乗り場の感覚が遠いので田舎だなぁ。って思うよ。

    +10

    -10

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 11:29:28 

    >>22
    この時期でも浴衣でしょうか。
    かなり寒いと聞きましたが、浴衣は夏限定なのかな?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 11:32:14 

    金沢の店員さんついてくるから!ゆっくり買い物できない。
    空気よめてないから。

    +8

    -23

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 11:33:30 

    >>44
    そんな事を言われたら金沢に限らずどこも勧められませんよ、一個人の好みまで聞いた上でのコメントじゃないですし
    ただ残念ですね、美しいものを観る心がないって

    +20

    -15

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 11:35:52 

    私も近いのになかなか行ってなかった兼六園いったら、
    思いのほか良かった。
    紅葉も見てみたい。

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 11:37:37 

    主です!皆さんコメントありがとうございます!
    初めてのトピ立てでした。ガイドブックとか見てても楽しそうなところが多くて迷ってしまい、ここはぜひ!と言うところが知りたいと思い、ダメ元で申請してみたのですが採用されてて嬉しいです(^^)
    他にも金沢に行かれる方がいらっしゃるようなので、引き続き色々と教えて下さい♪

    雨が多いとのご意見多数ですが、気候についても詳しく教えてもらえるとありがたいです(><)

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 11:39:42 

    秋限定のおすすめは…特にないかなあ…。
    11月だったら寒いし、バス移動くらいしか手段がないと思うので、アウターなど着て暖かくしていったほうが良いとは思います。
    私なら3日も金沢市で遊ぶ自信がないので、金沢駅から花嫁のれんに乗って、和倉温泉の辻口パティシエのお店のケーキを食べたいかなあ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 11:41:04 

    時間があるなら妙立寺オススメです!
    通称忍者寺(忍者とは関係ない)と呼ばれていて、忍者屋敷みたいにからくりがたくさんあって見ごたえあります。

    ただ、拝観料が1000円しますし予約も必須です。
    西茶屋街の方に行かれるなら是非。

    +42

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 11:42:24 

    金沢住んでますけど
    石川県の特集とかで金沢と能登とかを一緒に特集したりしてますけど
    金沢から能登は結構遠いんで
    同じ日に金沢と能登の観光地行くとしたら疲れると思いますよ

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 11:45:27 

    東茶屋街とか兼六園の近くに住んでます。
    毎日、観光してる人いますよ〜〜
    最近は外国の方が多い気がする。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 11:49:31 

    2泊3日なら
    のとじま水族館行くべき!!
    市内じゃないけど

    +10

    -11

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 11:50:39 

    >>51
    気候について、例年の傾向ですが、11月はじめは晴れの日が多く、半ばを過ぎてからは雨の日が多いようです。
    天気が良ければ、金沢駅から徒歩で近江町市場、さらに歩いてひがし茶屋街、あるいは金沢市中心部(兼六園方面)に行くこともできます。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 11:51:40 

    >>43
    お返事ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 11:54:16 

    1日目は市内観光
    兼六園や美術館、東茶屋街とか。
    2日目は七尾へ行き、
    のとじま水族館に行って
    3日目の帰る前に市内で行けなかったとこ行ったよ〜。
    日本海の魚は本当に美味しい!
    回転寿しなのに豪華!

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 11:54:53 

    今月下旬~来月上旬どんな靴を履いていますか?
    新幹線なので何足も持って行けず、スニーカー一足で行こうと思いますが、雨も多いと聞くので迷っています。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 11:55:46 

    つい先日、家族で行きましたよ。
    金沢行くなら駅前のホテルに宿泊よりも、温泉街へ出て旅館に宿泊をおすすめします(^_^)

    あと21世紀美術館は、正直凄過ぎて凡人には良さが分かりません(笑)
    美大行ってた私と旦那二人ともポカーンでしたので、、、あまりおすすめは、、、

    +23

    -12

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 11:56:05 

    のとじま水族館行くまで期待してなかったけど
    私の中でナンバー1になったくらい。
    市内からちょっと遠いけど
    絶対絶対行ったほうがいいー

    +9

    -8

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 12:02:01 

    金沢住んでますけど
    能登島水族館はオススメしません>_<
    まず金沢から能登島水族館はかなり遠いし
    水族館にしては小さいし古いし、しょぼいです。
    普通に他の県の水族館の方が立派です。
    金沢来て、わざわざ能登島水族館行かなくても。。って思います>_<

    +49

    -5

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 12:03:18 

    甘いものが好きでしたら金沢駅から割と近い武蔵ヶ辻にある「フルーツむらはた」もオススメ!
    あんまり金沢っぽくはないですが、季節の果物を使った美味しいパフェやケーキがたくさんあるので、もし近くに行くことがあるなら是非!
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 12:04:31 

    21世紀美術館の近くに住んでる金沢市民だけど、どこが魅力的なのかわからない…
    ひがし茶屋街はおすすめですよ~

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 12:06:08 

    金沢のオススメ
    お寿司
    海鮮丼

    近江町市場とかはTVとかで芸能人来る事多いです
    最近、窪田くんがプライベートで来てたらしいですよー

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 12:08:27 

    2泊3日で金沢だけだとちょっと物足りないかも。
    (初日と最終日の新幹線の時間にもよるけど)

    1日はちょっと足を延ばして能登の方に行ってもいいかも。
    能登島水族館にはジンベエザメがいるよ!

    +16

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 12:09:15 

    石川のおすすめは、食べ物かな?

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 12:09:39 

    金沢市民だよ~
    もう出てたけど回転寿司のレベルは本当に違うと思う~ 街からちょいと離れてるけど第7ギョウザ美味いよ~芸能人もいっぱい行ってるって聞いたかな。昔KATーTUNのライブ行った時MCで第7ギョウザを絶賛してたよ~

    +26

    -5

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 12:11:00 

    地元民です。金沢は小さな街だから楽しんでもらえるかわからないけど、穏やかな雰囲気ですよ。

    ひがし茶屋街の近所に しら井という昆布屋さんがあります。地元の常連にはお持ち帰りの昆布巻が大人気です。私はしら井のニシンの飴炊きを買ってきて家でニシン蕎麦作るのも好きなんです。とろろ昆布とかふりかけもお土産に良いサイズですよ。

    21世紀美術館から歩いていける距離に、鈴木大拙館というのがあっておすすめです。観光客はみんな21世紀美術館の方に行かれるので穴場かもしれません。ゆったりできます。

    あとは主計街茶屋街とか武家屋敷、近江町市場とかですかね。参考になれば幸いです。
    とりあえず魚と地酒は割と美味しいと思います!

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 12:13:15 

    夜とか飲みにいったりするんですか?
    金沢で夜もお酒飲むなら
    片町か駅前ぐらいしかないですよー
    一応、片町が金沢の都会的な場所です笑
    他の県からしたら、しょぼいかもしれませんけど笑
    兼六園とかからも近いですけどね

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 12:14:06 

    金沢はほんと雨が多い。年間の三分の一は雨天。
    弁当忘れても傘忘れるな、というのが金沢の合言葉みたいなもんで。

    行き先に屋根ある施設をいくつかピックアップしといた方が無難。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 12:14:39 

    今週金沢旅行に行くので
    このトピピッタリです〜( ゚ω^ )b

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 12:24:20 

    ひがし茶屋街って歴史のある建造物なんだろうけど
    通りは短いし、おみやげ屋さんやカフェがひしめいていて
    期待していた分少しがっかりした。
    でもインスタ映えはするだろうな。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:29 

    賛否両論の能登島水族館ですが
    出来ればレンタカー借りて能登里山街道の海の景色を見ながら
    なんなら、千里浜で降りて海岸散策もいいし
    能登島大橋を渡りを森林浴しながら水族館行くのがおすすめ。
    すべて込みで楽しむところですよ~

    +8

    -5

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:45 

    石川来るなら、金沢で観光したあと山中温泉に泊まってほしい!
    紅葉の時期とか本当に風情あってキレイです。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 12:34:04 

    温泉に泊まったら良いと思います
    温泉入って地酒飲んであったまる!
    美味しいものも食べたら旅の満足度も高くなる気がします

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 12:38:12 

    私も、11/24に金沢行きます。
    コートどうしようか、迷ってたけど、みんなのコメント見て、東京より寒いみたいだから、コート必要か。

    半コートと、冬用コート、どっちが良いですか?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 12:38:40 

    秋は兼六園は絶対行った方がいいですよ。
    兼六園は季節によって風情が変わりますが、個人的には秋はベストシーズンだと思ってます。

    +17

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 12:42:26 

    近江町市場で海鮮丼もお勧めです。
    皆さん挙げていますが
    ベタな兼六園も紅葉の時期は更に綺麗なので
    ぜひ見ていただきたいです。
    そして金沢城門も近いのでとても綺麗なので
    お勧めです。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 12:43:25  ID:myyvDeLhCe 

    地元民です
    金沢の食べ物は、値段と味がわりと比例
    すると感じます
    東京より全然高くないですが!

    ハントンライスとか金沢カレーは
    若い男性は好きかもしれませんが
    B級好きでないと女性は辛いかも…

    地元の回転寿司
    (全部100円とかではないが高くはない)
    はどこでも美味しいと思います
    近江町市場の大倉は限定で平日500円寿司ランチがあります(500円にしてはよい、店は狭い)
    開店してすぐいければ食べられます

    金沢駅の100番街にもありますが、不室屋の
    ふのおやつのプレーン味は好きです。
    お吸い物もキレイで美味しいです。
    その他和菓子好きには天国かもしれません。

    金沢駅前は昔からの街ではないので
    観光地は駅から全て1ー5キロ離れています
    すでにどなたかがおっしゃってた1日バス券がいいと思います

    とりあえずたくさん指摘がありますが
    雨は降るものと思ってください。あと雷…
    晴れたらラッキーです!

    長文ですいません、楽しんでください!!

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 12:43:32 

    今月末はもうダウン着る感じでしょうか?

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:15 

    11月末に金沢へ行きます。
    乙女寿司の予約(ランチ)が取れなくて、席が空き次第連絡もらうことになっているのですが、近くで時間つぶすのによい観光場所ってありますか?
    ガイドブックの地図を見てもいまいち距離感がつかめず…

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:34 

    金沢は晴れの日はありません。

    +0

    -22

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 12:46:09 

    地元の方々、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。主さんではありませんが私もこれから旅行予定なので参考にさせてくださいね。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 12:46:41 

    私も能登島水族館はおすすめしません(^_^;)
    金沢から車で一時間半近くかかりますし、他県から来てわざわざレンタカー借りて移動に長い時間潰してまで行くほどでもないごく普通の水族館です

    金沢から遠出するならやはり山中や山代などの加賀温泉がおすすめですね

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 12:48:17 

    服装は
    今月末から来月は薄手の長袖に
    トレンチコートやカーディガンなど軽めのアウターで寒くはないと思いますが
    日によってかなり変わるので
    事前に天気と気温の確認をお勧めです。
    インナーで調整お勧めです。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 12:49:22 

    21美近くの鈴木大拙館もいいよ
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 12:51:17 

    不室屋 FUMUROYA CAFE
    ふやき御汁弁当
    ランチにおすすめ
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 12:53:05 

    加賀方面行かれるなら那谷寺もおすすめです。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 12:53:45 

    つぼみ
    こちらの甘味処もおすすめ
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 12:58:47 

    海鮮もいいけど
    夜寒いから金沢おでん、いかがですか
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 12:59:20 

    11月頃から天気は荒れ始めます。雨だけでなく、雷、強風、ひょうやあられにも覚悟が必要です。
    荷物になるでしょうけど雨予報でしたら、ビニール傘などではない丈夫な傘をおすすめします。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 13:02:22 

    >>83
    にし茶屋街はどうですか?
    甘納豆のかわむらあります。

    ひがし茶屋街と比べたら規模も小さいのでがっかりだけど。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 13:02:59 

    11月の金沢は寒いです。防寒意識したほうが風邪ひかずにすみます。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 13:06:41 

    金沢市民が愛する、まつやのとり野菜みそ
    お土産にあげると喜ばれます
    百番街のお土産ショップで買えますよ
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +21

    -6

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 13:07:43 

    >>83
    もし夜でなければ
    武家屋敷のあたりはどうでしょう
    5分くらいで行けると思います
    片町のあたりですよね?
    北に細い用水が2本あると思うんですが
    その間が歴史的な街並みです
    有名和菓子店もあります
    町歩きできますよー

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 13:16:02 

    >>49
    そんな噛み付かなくても。端から見てたら普通の意見だったと思うけどな

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:16 

    >>78その時期だったら冬用の方がいいかも!!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:20 

    地元が金沢なのでこのトピ嬉しいです。
    金沢を楽しんでいただけるといいのですが。

    近江町市場と21世紀美術館の中間地点に、鞠屋さんがあります。加賀手鞠といって厄除けにもなる伝統工芸。地元を離れて数年経ちますが、私も手鞠お守りがわりに大切に持ってます。
    最近は小さな手鞠のイヤリングなどアクセサリーもあるそうなのでお土産にいかがでしょう。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +26

    -3

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 13:24:04 

    私も5月頃金沢行きました!
    飛行機の都合上滞在時間の短い二泊三日でしたが、観光地が集結してて、大満足な旅でした。全て快晴だったのも幸いでした
    兼六園、のどぐろ飯本舗いたる、武家屋敷、東茶屋街の漆器のアウトレットが最高でした。
    自分の中では住みたい街No.1です

    +26

    -5

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 13:24:22 

    >>96
    ごめんなさい
    とり野菜味噌大好きですけど…
    今は県外のスーパーでも普通に売られてるみたいですよ(>_<)

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 13:25:26 

    >>97
    >>94
    早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
    乙女寿司、片町のあたりでした。武家屋敷の方が近そうなのでお店からの連絡はこちらで待ち、食後のお散歩でにし茶屋街へ行こうと思います!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 13:27:06 

    >>96
    せっかくの情報にごめんなさいですが、関東住みですがわりと普通にスーパーで見かけますよ…

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 13:33:04 

    北陸なので寒いですよ!

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 13:33:10 

    今日の金沢はめちゃくちゃ晴れて気持ちいーい天気です!
    雨や曇りの日が多いけど、主さんが訪れる日もこんなふうに晴れるといいですね!楽しんでね!

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:04 

    那谷寺の紅葉きれいです!!

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 13:44:53 

    エコモーション♪のCMがしばらく頭の中に残る。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 13:54:46 

    主です!皆さんご親切に、本当にたくさんの情報をありがとうございます!!感激です!他の旅行予定の方にも喜んでもらえて嬉しいです^^

    やはり寒くて雨の確率が高そうなんですね…意気込んでスニーカーを新調しましたが、濡れるとシミになりそうなやつなので断念します(泣)

    温泉のおすすめを見て、入りたいな〜と思ったのですが、すでに駅前のホテルを取ってしまったので温泉宿には宿泊できません(><;)市内や近くで日帰り温泉などはありますか?

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:32 

    21世紀美術館が刺さらなかった人の意見に対してマイナス付けすぎ。
    別にそういう意見があってもいいと思うよ。
    自分は平日に行ったけど、海外観光客が多過ぎて臭いがキツかったのが嫌だったよ。夏の話だから今の時期は大丈夫だろうけど(笑)

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 14:15:58 

    先週 金沢旅行にいってきましたよー!
    愛知県民です

    少し雨が降り 肌寒かったです
    兼六園近くに金箔のお店があったよ
    金箔のソフトクリームが千円でビビりました!笑
    人生一回 食べてみては…??

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 14:16:44 

    今年は11月7日が
    香箱ガニの解禁日ですよ。
    みそがとてもおいしいです。
    どうぞ召し上がれ~

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 14:28:55 

    >>109
    金沢市街から近い温泉だと、湯涌温泉というのがあります。柚子サイダーが有名で美味しいですよ(^-^)金沢市街からタクシーで行けます。確か日帰りもあったかと思いますが、調べてから行かれたらいいと思います。

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 14:32:00 

    金沢駅から1キロ以上離れているけれど、いな葉村っていう居酒屋が凄い。メニュー300種類くらいあって、お造り三点盛りが刺身30切れぐらいあって食べきれなかった☺︎
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 14:41:03 

    10月下旬~11月上旬に北陸行く人多いよね。紅葉が綺麗だし。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 14:44:33 

    >>91のお店でところてん食べたら凄い美味しかった

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 15:12:30 

    21世紀美術館は1000円も入場料とるのに内容がいまいちですよ
    この間みたのは無印のタグを大きく展示しただけのとか…
    有名なプールのは人がぎっしりで楽しめません…

    近江町市場の海鮮丼もちゃんと調べていった方がいいです。値段は他のお店と変わらないのに量が少ないところあります!

    +25

    -4

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 15:12:42 

    箔一とかはいかがでしょう?
    金箔のほとんどは金沢で作られているのですが
    金沢は雨がふって湿度が高いため、金箔づくりに適した土地です。
    また、金沢の地形は昔に金を含んだ山の土砂崩れによって出来た地形らしく
    今でも砂金がとれる場所があるそうです。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 15:16:51 

    >>110
    >21世紀美術館が刺さらなかった人の意見に対してマイナス付けすぎ。

    「美大行ってた自分たちでさえポカーンだったからオススメできない」って
    言い方があんまり感じよくないからじゃない?
    芸術への審美眼なんて、美大行ってるとか行ってないとか関係ないもん。

    現に>>65さんにはそんなマイナス付いてないよ?

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 15:17:43 

    この間行ったけど京都と比べてまた中国の観光客に荒らされてないって感じで
    何よりも地元の人がすごく親切だった!食べ物も美味しかったし最高だった

    +18

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 15:19:42 

    土日はバスのフリーパス?買わなくも100円で乗れたのびっくりした

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 15:26:11 

    >>114
    そこ凄いボリューミーで何でも美味しいよねー、平日もお客さんいっぱいいる。
    ただお酒をあんまり飲まない人には向いてないお店なので注意

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 15:56:11 

    美大出たからなんなんだ。美術のプロなわけ?

    12月上旬に初めて金沢へ行きます。山代温泉も楽しみです。

    +17

    -6

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 16:02:58 

    地元で有名らしいおでん屋の「菊一」って所に行ったけど

    看板娘らしい三人姉妹?の接客がとにかく悪かった。全員何故かずっとイライラしてて常連のおじさんだけには愛想良く
    おでんも高い値段な上に味が全然美味しくない。というか不味い部類。観光客の私達には全く味の染みてないおでんを出されお得意さんには美味しそうな部分を出してた。生前お父様がやっていた味を継いでるらしいけどこれで大丈夫なのか…と思いました。

    美味しければ良いけどせっかく楽しみにしていた金沢旅行に泥を塗られトラウマになったお店でした…

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 16:15:11 

    >>117
    21美は基本無料ですが…
    展示を見るものによってチケットは買わないといけませんが。
    たしかに土日はこみますがね。
    無料でも、素敵な椅子や雰囲気は楽しめるし、カフェもおすすめ。

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 16:17:52 

    有名どころの温泉街はほぼ車がいる気がします

    109さんがおっしゃる湯涌温泉が唯一バスで
    往復可能だと思います

    兼六園方面からでバスで30分程度だったような
    金沢駅なら1時間弱では
    市街地から離れるので注意してください!

    市街地だとスーパー銭湯か
    ホテルに温泉の大浴場があるところぐらいではないかと思います

    東京も関西も住みましたが
    21美は展示品ではなく建物に重きを置いて見る所で
    正直大都市の企画展には敵わないような気がします
    無料エリアはおすすめですよ!

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 16:19:47 

    >>125
    プールの下は有料だよね?
    あそこが売りみたいしてるのに、あそこ無料にしないで基本無料って言うのはちょっと違うかな。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 16:23:02 

    アニメファンには湯涌温泉おすすめ!

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 16:24:19 

    >>125
    展示会ゾーンは有料ですよ
    観光に来てるのに交流ゾーン楽しめるのですかね…カフェとか特別金沢ならではという感じでもないし他にいくらでもあるので…

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 16:26:30 

    >>125
    平日でも混んでたよ
    チケット買うのにけっこう並んだもしプールも人が沢山

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 16:32:05 

    美大の人叩かれてるけど気持ちはわかるけどね
    大声でドブネズミ捕まえてる映像流してる展示とかIKEAみたいな展示とか正直よくわからないのが多い
    チケットがもう少し安かったらなぁ…

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 17:00:59 

    地元民ですが、地元の人は、21美行っても有料ゾーンは行かないからかな笑
    プールも上から見るだけ。
    あとは散歩して写真とるだけ。
    アートな雰囲気だけは感じられるかな。
    個人的には鈴木大拙館のなんとも言えない空間が好き。

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 17:05:59 

    >>96
    石川から遠く離れた県外だけどテレビCM流れてるよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 17:12:47 

    兼六園のところにある成巽閣よかったですよ~
    絶対行ってほしい

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 17:19:57 

    主です。読んでるだけでわくわく…(笑)
    >>114さんのおっしゃる居酒屋さんが気になるのですが!わたしは全くお酒が飲めません(;´Д`)一緒に行く主人がまあまあ飲める程度なんですが、そんな感じでもお刺身食べに行ったら微妙な雰囲気ですか?

    あと湯涌温泉も気になるので、調べてみようと思います!美術館も行ってみたかったので、皆さんの色んな意見がほんとに参考になります〜!
    ありがとうございます(^^♪

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 17:24:30 

    蟹の美味しさって今までわからなかったけど金沢で食べた蟹はすごく美味しかったので食べてください!

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 18:11:34 

    能登牛美味しかったです( ̄¬ ̄)
    また行きたいです。
    夏冬以外で

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 18:33:35 

    >>137

    私も能登牛たべました!
    駅近くの表通りにある焼き肉屋にいったけど、わりと種類あって、どれもめちゃくちゃおいしかった!

    魚ばっかり食べてたから体が肉を欲してたのかも笑

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 18:41:39 

    >>18
    私そこ今月の3連休に行って来ましたよ!ほんとにヤホヤホ言ってましたw

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 18:45:34 

    バスで100円で乗れるの普通と違う?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 19:00:44 

    >>124
    そこ地元でも行く人は少ないよ!
    バカみたいに値段ぼったくるし完全にテレビ効果で地方からお客さんが集まってるだけ。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 19:01:00 

    石川県出身です。すでにいろいろ出ちゃってますが、とりあえず。友人にオススメする計画はこんな感じです。

    1日目はバスで金沢市内を観光。21世紀美術館、近江町市場がオススメ。
    2日目は金箔貼りや和菓子作りの体験とお土産購入。お土産は金沢駅内がオススメ。有名店のものがだいたい買えます。
    そのまま加賀温泉駅へ移動して、山中温泉で宿泊。温泉に入りゆっくりくつろぐ。
    3日目は山中温泉界隈を散策。コロッケや味噌汁の食べ歩き、地酒の試飲などを楽しむ。
    1泊目は駅近くのホテル、2泊目は山中温泉の厨八十八がオススメ。
    食べ物は、海鮮丼か回転寿司を。ノドグロよりもハマチ、ブリ、甘エビ、蟹、蟹味噌をぜひ!

    +8

    -5

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 19:06:05 

    武家屋敷街にある本田食器店がおススメです。素敵な食器がたくさんあります。配送もしてくれますよ。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 19:24:44 

    21世紀美術館は旅行代理店の人も感想はインスタ映えする場所ですしか言わなかった
    二泊三日なんてあっという間だし無料のところをザッと見るだけでいいと思う

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 20:10:17 

    今年の夏に行ってきたのですが、東茶屋街の澤のやというお店に行けなかったことが心残りです。(貸し切りやら臨時休業で)のどぐろや能登牛がリーズナブルに食べられるとか。。

    兼六園は秋や冬の方が風情があるかもなと思ったので、主さん羨ましいな~!楽しんできて下さい!

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:24 

    先月金沢に行きました。
    忍者寺と言われる妙立寺が面白かった。
    隠し部屋やら抜け道やらに大興奮しました。
    あとはやはり寿司。
    のどぐろやがす海老など、北陸のものを
    是非堪能してください!

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 20:46:26 

    21世紀美術館の良さがちっとも分からなかった、、
    母と2人 もういいよねって感じで多分30分も見ていない。
    ひがし茶屋街の雰囲気は祇園っぽくて良かったよ

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 20:48:14 

    加賀に行かれたら加賀パフェおすすめです!
    このボリュームで880円!
    地元野菜を使ったゼリーやアイスポン菓子など入っており甘さ控えめでとってもおいしいです。
    土日でも当日予約で食べられると思うので是非!!
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +8

    -4

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 20:50:59 

    予約が必要になりますが、加賀かにごはんもあります!
    こちらは1980円でお腹がいっぱいになるくらいたっぷり出て来ます!!
    かにもふんだんに使われていてデザートもついて来てとってもお得です!!!!
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 21:04:28 

    >>148
    アイスは寒そう、でもうまそう。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 21:29:20 

    去年、金沢から父の田舎の七尾、和倉温泉に行って来ました。
    近江市場で「えび」を立ち食い。とても甘くて美味しかった。金沢での夕食は、地元の居酒屋さんの「くろ屋」さんに行って来ました。シチュー、お刺身、お酒、どれも美味しかった。
    小さなお店なので予約しました。また、金沢行きたいわ~くろ屋さん、おすすめです❗

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 21:44:04 

    私も知りたい!参考にします。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 22:04:40 

    金沢市民です(^-^)
    食事はやっぱりお魚を食べて欲しいですね〜!
    観光客向けの所だと値段が高いけど、普通の居酒屋さんでもすごく美味しいですよ!

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 22:23:01 

    私も今週末お休みが取れたので、金沢行きます。トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考に、お互い楽しい旅行にしたいですね。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 22:28:13 

    ちょうど土日に金沢行ってきました!
    着物レンタル屋さんで着付けとヘアセットをしてもらって、兼六園と21世紀美術館をまわってきましたよ〜
    5000円くらいでした。着物もたくさん種類があって楽しかったです。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 22:36:56 

    >>135
    酒は必須だったっと思います。主が頼んだのを旦那が消費、を繰り返せばまあ大丈夫だと思います。予約しないと入れないと思いますのでご注意。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 22:37:18 

    ひがし茶屋街の近くにある八百萬本舗。
    クタニシールでオリジナルのお皿作って自分へのお土産にどうぞ♪
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 22:45:42 

    金沢も観光客が着物で歩いてくれるおかげで、着物に違和感なくなった。
    観光客はどんどん着物来てくれ~!

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 23:17:22 

    久しぶりに行きたい。何度行っても飽きない。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 23:19:51 

    兼六園と21世紀美術館は外せない!

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 23:31:01 

    第七餃子と8番ラーメン、和菓子も有名ですよね!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/18(水) 00:01:58 

    近江町市場近くにオススメのお寿司、海鮮丼屋さんありますか?
    子連れ大丈夫なところが知りたいです。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/18(水) 00:06:47 

    金沢市民です。石浦神社や尾山神社に立ち寄るのもオススメです。お土産には、丸八の加賀棒茶をよく買います。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/18(水) 00:11:50 

    夜なので寒いですが、玉泉院丸庭園のライトアップがきれいです。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/18(水) 00:16:58 

    回転ずしのレベルがとっても高いので、わざわざ高価なお寿司やさん行かなくても満足してもらえると思う!
    地元で美味しいと言われてるのは、もりもり寿司、まいもん寿司、すし食いねぇ とかかな。
    私は地元民なので、金沢中央卸売市場のぽん太によく行きます。安くて、ネタ新鮮、具沢山のあら汁食べ放題!!
    ちなみに地元民は、回ってる寿司には手をつけません。注文して握りたての寿司をいただきます^_^

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/18(水) 00:25:02 

    金沢駅前周辺でしたら、「みの香」という割烹料理屋さんオススメです!あと「福わ内」という釜飯屋さんも美味しいです!フレンチやイタリアンでも美味しいお店はたくさんありますが、金沢だったらやっぱり和食がいいですかね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/18(水) 01:55:41 

    金沢駅から近江町市場までは、ゆっくり歩くと30分かかりません。歩道広いので歩きやすいです
    圓八のあんころ食べてほしいです
    決め細やかなこし餡餅で他と違う美味しさで甘さが
    くどくないです。安価だし9個入りのは笹の皮で包まれていて風情あります
    金沢駅とかで買えます

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/18(水) 06:39:03 

    金沢観光協会のステマトピか

    +1

    -12

  • 169. 匿名 2017/10/18(水) 06:56:55 

    兼六園と東茶屋街としょぼい美術館が定番で観光地としてもこれといってパッとしないとこだよ
    観光客相手のぼったくり近江町市場は地元民ですら行かないとか
    一回行っけば充分なとこでもう二度は行きたいと思わないわ

    +3

    -9

  • 170. 匿名 2017/10/18(水) 07:32:38 

    私も来月行く予定ですー
    今回は数年前に行けなかったひがし茶屋街を中心に行こうと思ってます

    前回楽しかったのは、定番の21世紀美術館や武家屋敷街もだけど
    堅町通~新堅町通周辺に雑貨屋さんやアンティーク、古本屋さんが多かったので
    そういうのが好きな人にはたまらないと思います

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/18(水) 08:43:14 

    金沢駅近くの近江町市場が良かったです。回転寿司や海鮮丼が安くて新鮮で美味しい!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/18(水) 09:33:39 

    11/4の16時から能楽堂でろうそく能があります。料金は1500円。
    演目は「井筒」でシテを演じられるのは女性の能楽師です。
    13時より能楽体験もあります。能楽堂は兼六園から歩いて行けます。
    また、アンティーク美術品に興味がおありなら、「きりゅう」(兼六園からタクシーで15分程)、「あいおい」(東山)を覗いてみられては。
    普段使いできる九谷焼や輪島塗の食器がお手頃に購入できます。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/18(水) 09:54:36 

    トピ伸びないねw

    +0

    -9

  • 174. 匿名 2017/10/18(水) 10:09:55 

    >>169
    何か嫌なことでも?
    言い方に気を付けないと誰からも相手にされなくなりますよ

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2017/10/18(水) 10:11:35 

    ガイドブックに載っていた『赤ナマコせっけん』が気になっています! 地元の方、使ったことありますか?それとも単なる観光土産なのでしょうか

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/18(水) 10:53:58 

    >>169
    ぼったくりなのかな?
    あのレベル東京で食べたらもっと高いよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/18(水) 11:32:58 

    >>173
    金沢に恨みでもあるの?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/18(水) 11:49:11 

    主です!地元の方から旅行に行ったことがある方まで、幅広く教えていただきありがとうございます(*´∀`)やはりガイドブックでは分からない生の声が聞けるのは貴重です!お店の口コミ関係、どんどんご意見よろしくお願いしますー!

    自分でトピ立てしといてずれますが、わたしは魅力度低くて有名なあの県民です。私からすれば良い所がたくさんあって大好きな地元ですが、それでも金沢のようにこんなに見所がバンバン出てくる土地はちょっと羨ましいです。楽しみ〜!!
    そしてみなさん、よろしければ主の地元にもおいでくださいませ(笑)

    私はこれからこのトピを見ながら気になるリストを書き出す作業に入ります♪
    伸びが悪くなってきちゃいましたが、引き続きよろしくお願いしますー!

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/18(水) 12:02:50 

    書き忘れましたが、トピ立てただけの私に優しい言葉をかけてくださった皆さん、ありがとうございました(>ω<)これから金沢に行かれる方、よい旅にしましょうね〜♪

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/18(水) 14:22:04 

    >>178
    地元民乙 金沢はそんな魅力度高い街なのか?
    根拠もなく自信満々で他県民見下すから嫌われるんだよ。
    京都人のいやらしさと似てるけど、金沢みたいな無名な田舎が京都みたい偉ぶってたら
    何勘違いしてるの?って思われちゃうよ。

    +3

    -12

  • 181. 匿名 2017/10/18(水) 14:57:41 

    来月末に金沢へ行きます。和食のお店はいくつか予約済みなんですが、洋食でオススメのお店ありませんか?ランチで伺いたいと思っています。(和食ばかりだと飽きちゃうので。)
    本当はグリルオーツカに行きたかったのですが、行こうと思っていた水曜定休でした。残念。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/18(水) 14:58:37 

    >>169
    観光客増えて、値上げしたから、地元の人が行かなくなったってのは聞いたことあるけど。
    ぼったくりとは違うと思うけどな。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/18(水) 15:09:42 

    >>181
    バス降りて東茶屋へ行く橋を渡ったところにすぐある洋食屋さんが良かったよ
    混んでなかったし天井高くて雰囲気よかった
    名前わからなくてごめん

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/18(水) 17:07:08 

    >>183
    とどろき亭ですね!
    東茶屋街の中に自由軒、長町武家屋敷近くにRYOという洋食屋さんがあります。
    イタリアンですが、武家屋敷近くにタワラという金沢の食材を使ったお店があります。こちらは予約必須、お値段も洋食屋さんに比べるとお高めです。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/19(木) 16:08:24 

    >>180
    可哀想な人

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/21(土) 22:17:57 

    主さん、まだ見ていますか~?
    私はここに来てくださった地元民の方々のご意見を参考に旅をしたいと思います。
    かなり過疎りましたが、宜しくお願い致します。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/23(月) 16:06:21 

    >>175
    なまこ石鹸も金箔パックも日本酒コスメも、地元民はそうそう使わないです!
    人にあげたりするけど。
    それよりはなまこの珍味このわたやくちこ(好き嫌い分かれると思うけど)、割ったらハラハラと金箔が落ちてくる割り箸(お正月にもってこい!)、地酒の酒粕はいかがでしょう。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/24(火) 08:38:10 

    >>186
    主です!だいぶ埋まってしまったので諦めかけてましたが、読んでくれる方がいて、またプラマイもちょっとずつ伸びてて嬉しいです(^^)
    現地の声が聞けるのはありがたいですよね!旅行が何倍も楽しみになりました♪

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/24(火) 19:42:52 

    まだ人いらっしゃいますか?12月に金沢へ一人旅の予定をしています。東茶屋町近くにホテルを取ったのですが、夜に一人でも気軽に行けるようなバーをご存じの方がいらしたら教えて頂きたいです…

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/25(水) 01:04:41 

    地元情報誌ありますから来られてから見て決めていいかもですね
    飲み屋さん詳しくなくてごめんなさい
    バーがあるような場所は竪町、片町です
    東茶屋あたりにバーがあるか分かりません

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/25(水) 18:14:01 

    >>189
    東山なら照葉
    東茶屋街から歩いて行ける彦三の長屋
    同じく瓢箪町のパティスリーバーC
    Cは浅野川沿い主計町の風情の楽しみながら行けますよ!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/26(木) 10:12:54 

    >>190
    >>191
    189です。コメントありがとうございます。
    パティスリーバーCが気になります。
    席数が少なそうなので座れるかな・・・
    タウン誌もチェックしてみますね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/28(土) 17:45:13 

    今金沢来てます。
    小雨が降ってて結構寒いです!
    バスに慣れるまで苦労しました、、今も乗り間違えてバス停にいます、、

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/28(土) 20:37:57 

    今日長町を歩いていたら、「兼六園はこちらですか」と観光客の方に聞かれました。
    まったく反対方向でした
    正しい方向と、近くに武家屋敷がありますとおすすめしました。
    明日は金沢マラソンでバスも変則的になり、おまけに一日雨みたい。観光の方はどうぞ気をつけてお過ごし下さいませ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/31(火) 20:09:36 

    兼六園内の兼六亭の「じぶそば」は美味。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/31(火) 20:10:33 

    全国にもCM流れてるかな?
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/31(火) 20:11:48 

    トマト味、売ってないよ。石川県以外の地域には。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/31(火) 20:13:01 

    ムーミンビスケットの瓶入りは、どこで買えますか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/31(火) 20:27:37 

    ピュイダムールはオススメ。フランス風スイーツ。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/31(火) 20:31:56 

    石川テレビの石川さんグッズ店
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/01(水) 11:24:52 

    主です。地味にコメント増えてて嬉しいです!
    旅行日が近づいてきましたー!雨予報は避けられそうにないので、やはり折り畳み傘持って出掛けます(^^;)
    自分の体力の無さを考慮して、時間をかけてゆっくりと市内を散策することにしました。教えてもらった所だけでも見所だらけのようなので、目一杯楽しみます!兼六園、少しでも紅葉してるといいな~
    色々と教えてくださった皆様、本当に感謝です。ありがとうございましたー!
    他の旅行予定の方も、素敵な旅になることを願っています(*´∇`*)

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/01(水) 12:39:00 

    お多福うどん美味しい。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/01(水) 19:47:13 

    市役所裏の喫茶村を復活してほしい。新竪町商店街や横安江町商店街や小立野商店街は穴場です。名鉄丸越デパートに昔あった石井好子の店を復活してほしい。フランス家庭料理の店。オムライスが美味でした。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/01(水) 19:50:39 

    近江町市場たなつや「飴ちゃんジャム」お土産にオススメ。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/01(水) 19:53:32 

    富山市にも出店して下さい。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/01(水) 21:13:34 

    ニューももや 可愛いオシャレな食堂
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/02(木) 17:59:26 

    ホワイトギョーザの店は県外人にもいきやすい街中や駅前にも出店してほしい。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/02(木) 18:00:23 

    新潟県も北陸認定してあげたい。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/03(金) 06:14:32 

    小松市あるある、七尾市あるある投稿しても採用されにくいね。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/03(金) 08:06:23 

    ダクトを石川県にも売ってほしい。トピずれ失礼します。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/05(日) 09:19:31 

    内灘にオシャレな飲食店あったのを覚えています。北陸の湘南だね。あ、ここは金沢市トピ?失礼しました。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/10(金) 09:40:41 

    加賀トラッド「カガトラ」あるといいね。加賀友禅プリントのシャツは女子向き。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/10(金) 09:44:08 

    次回の石川県トピ画にしたい。テレビ金沢の馬場ももこアナ ちゅるるすぽんぽん
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/10(金) 20:42:42 

    最近、荒らされてませんね。あの管理人の老婆は祖国に帰ったんだって!?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/12(日) 08:12:59 

    元管理人は石川県民全員、富山県が嫌いとかコメントしてたけど松井秀喜さんの奥さんは富山市の人。金沢市出身の井上あずみさんも富山県でライブを、されますね。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/12(日) 23:43:25 

    初心者に、わかりやすくマップ 1
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/12(日) 23:58:02 

    マップ 2 主さんにも、わかりやすいようにマップを選びました。楽しい金沢の旅になりますよ。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/13(月) 05:53:42 

    マップ3 近江町市場は意外と広いしオシャレな店も、あるので、くわしいマップも載せます。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/13(月) 20:51:49 

    純喫茶ローレンス 金沢市片町2丁目8ー18
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/13(月) 20:54:30 

    七尾市あるある、加賀市あるあるも投稿したいけど採用されそうにないから石川県全体のトピにコメントします。主さんは、どちらの方ですか?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/13(月) 20:56:47 

    次回の金沢の旅の時も、このトピを見てください。まだ書き込めるし、他の金沢ファンも、このトピを見ておられるから。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/14(火) 09:27:48 

    北陸製菓Hokkaのムーミンビスケット。
    秋の金沢旅行のおすすめ教えてください

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/14(火) 20:01:22 

    読んでて行きたくなった!
    行ったことないんだよね
    美味しいものもあるのね〜!
    行くときは参考にするざます

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/14(火) 20:03:46 

    >>208
    え、なんで「してあげたい」なの?
    頼んでないよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード