ガールズちゃんねる

胃が弱い人の食生活

93コメント2023/12/24(日) 11:56

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 09:12:49 

    元々食べる事が大好きで、油物や塩気が強いものなどを好んでたくさん食べてきました。
    10年前にピロリ菌を除菌したのですが、すでに慢性胃炎の状態。
    30台半ばになり、急に食後の胃もたれ吐き気、胃がはち切れそうな感覚に陥る事が多くなりました。

    ただ、これまで大食いで味の濃いものを好んできたこともあり空腹時には後の事を考えず食べたいものを好きなだけ食べてしまいます。
    胃の負担を考えて量や内容を調整しないと!と思っているので、胃が強くない方々の気をつけている事を参考にさせて下さい。

    +44

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 09:13:20 

    おかゆさん

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 09:13:37 

    空腹時間を増やす

    +22

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 09:13:47 

    胃が弱い人の食生活

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 09:13:48 

    良く噛んで食べるようにしてる

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 09:13:54 

    胃が弱い人の食生活

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:05 

    寝る3時間前には食事を済ませる

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:11 

    山根君の画像を早う。

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:13 

    うどん。
    こしのない柔らかいやつ

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:16 

    胃が弱い人の食生活

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:43 

    お腹いっぱいになるとお腹を下す一択だから、5分目くらいまでしか食べられない。
    お腹いっぱいの幸せを味わえない辛さ…。

    内容は特に関係ない気がするけど、食べ過ぎが一番ダメ。
    分けて食べても結局たくさん食べてるなら調子崩す。

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:47 

    >>8
    もう来てたw

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 09:15:05 

    香辛料が苦手
    全般的に辛いのは食べないです
    それとパンなどの小麦粉系も食べない
    うどんを本当にたまーに食べるくらい
    ピザやグラタンなども無理になっちゃう

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 09:15:14 

    >>1
    時間がたった衣付きの油ものは食べない
    私は特に天ぷらが苦手
    揚げたてはいいんだけど、スーパーの天丼とか無理だ
    あとかき揚げも食べない

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 09:15:26 

    食前に牛乳を飲んで豆乳やアーモンドミルクやオーツミルクは飲まないようにするかたまに飲むくらいにする

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 09:15:41 

    胃を全摘したらどうよ

    +1

    -22

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 09:15:41 

    こまめにちょこちょこ食べるようにしてる。
    空腹続いても吐き気がするし沢山食べても辛いから。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 09:16:06 

    ほんとうに胃痛の時はお粥とかにゅうめんにしてるけど大丈夫なときは雑炊よく食べる
    私も油っこいもの大好きだったのにあまり食べられなくなった

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 09:16:10 

    去年逆流性食道炎と診断された。
    元々あまり濃い味付けは好きじゃないし、30になってからは油ものは胸焼けであまり食べられない+お腹下すから量が食べられない。
    ただ私は早食い傾向にあるからよく噛んで食べることに気をつけてる。
    あといまゆるくダイエットしてるから自然と低脂質な食事になってる。

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 09:16:49 

    ストレスで胃がやられた時はやっぱお粥が効いた
    たっぷりの大根白菜と卵入れた味噌粥
    でもそれだけじゃ体もたないんだよなあ(小食なんで食欲的には平気)

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 09:17:03 

    急に食べると胃が痛くなる体質に
    朝 6枚切り食パンのホットサンド
    昼 薄皮あんぱん1個、ゆべしみたいなお菓子1個
    夜 米、おかず適当に1口ずつ
    間食 リポビタンD

    コーヒー、カレー、揚げ物、チョコ食べられなくなりました😭
    こういうの食べたいけどもう無理だろうな
    胃が弱い人の食生活

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 09:17:44 

    年末年始に普段食べないようなもの食べると必ず胃腸がおかしくなる。病院もやってないし、今年はなるべく普段通りの食事にしようかな…

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 09:18:01 

    1食だけドカ食いして、2食は我慢しては
    もしくは3食ドカ食いなら2食ドカ食いに減らす
    同時に野菜増やすともっといい

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 09:19:00 

    肉が大好きですが、胃に負担がかかるので魚中心に変えました。
    あと夜は必ず寝る3時間前までには済ます、なるべく消化にいいものを食べ寝る時な胃が空の状態で休みます。
    ちょっと調子が悪いと思ったら病院に行って胃薬もらって早めに対処します。
    疲れやストレスで簡単に胃の動きが悪くなるんですよね。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 09:19:09 

    >>21
    食事内容が糖質に全振りやないかーい
    タンパク質、脂質もバランスよく摂らないと糖尿病になるで

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 09:19:32 

    食べる量を減らす、お腹空いてないときは間食はしない、冷たい飲み物は控えるなどしてます。
    料理するときに薄味を意識してみるのもいいと思います!

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 09:19:50 

    >>2
    今思ったけど
    おかゆさんとか
    飴ちゃんとか
    食べ物に親しみつけて言うのって
    なんかかわいいなあ

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 09:19:51 

    >>1
    まだなら今すぐ病院行って胃カメラのんだ方がよくない?
    食べすぎどうこうじゃないような

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 09:20:21 

    一日二食生活にしたら胃が痛くなる事がなくなった。血糖値の観点からは二食はあまり良くないみたいだけど胃腸が弱い人には胃の働きを休ませる時間って大事なのよね。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 09:20:23 

    出勤する日の朝食は必ず同じものを食べるようにしてる。辛い物や酸っぱい物は極力摂らない。冷やさないようにしてる。なるべく常温の飲み物摂取。
    お酒や脂っこい物、大食いしたい時などは休みの前日にする。常に正露丸は飲んでおく

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 09:21:02 

    たまに調子乗って生にんにく食べて死んでるわ笑

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 09:21:29 

    >>22
    わかる
    20代後半から年末年始は胃が痛くて寝込んでる日が絶対ある
    今36でだいぶ学習したから、こういうイベント時も温かい物選んだり少量で抑えてる
    でも今年も不安だわ…

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 09:21:56 

    腹八分目。
    何なら3食フルで食べると胃がキャパオーバーになるので、ハラ五分目とか2食にしてます。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 09:22:23 

    お腹いっぱいに食べない

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 09:23:24 

    >>22
    お正月の料理って消化に悪い食材のオンパレードよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 09:25:05 

    >>1
    食べる前にぬるま湯を飲むと
    胃に優しいと聞いて
    実践してる。

    でも調べてみたら医学的根拠は無いみたい。
    個人的に習慣にしちゃっただけ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 09:26:27 

    毎年クリスマスはトイレから出られなくなる
    今年は揚げ物絶対食べない!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 09:27:00 

    >>1
    その状態なら私なら一度病院行くけどな。ピロリ菌除菌後は定期的に胃カメラするよう言われてるからしてるとは思うけどしてますか。とりあえず診察してもらって一時的に不快な症状を治して、その後から食生活気をつけるとかにしないと

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 09:29:55 

    鍋とか煮込んだものは基本的に消化がいいけどそればっかりじゃ飽きるしね
    脂控えめにしてよく噛んで食べるくらいでいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 09:30:05 

    術後の病院食を参考にするといいんじゃ
    柔らかく煮た大根とかお浸し、白身魚の煮魚、おかゆ、うどん、
    あと胃より腸かもだけど食物繊維少ないもの、あっても水溶性の繊維のもの

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 09:31:40 

    パンよりお米の方が体調安定する。
    いつも家での食事用にスープストックの「緑の野菜のミネストローネ」を通販で買ってて、そこにご飯入れて食べてる
    胃が弱い人の食生活

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 09:32:32 

    砂糖、油、唐辛子、塩を控える

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 09:33:34 

    >>17
    こまめに食べると空腹時間がなくなって、お腹すく事がなくならない?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 09:34:08 

    >>1

    胃弱体質ですぐ下すんだけど
    一気にたくさん食べると消化できなくて
    最悪下しちゃうから、ちょこちょこ食べてる。

    あと主さんと逆で味の濃いものや油物は
    苦手なので、その時食べたいと思う物を食べてます。

    昨日の夜は白米とたらの粕漬け食べました〜
    美味しかった〜
    肉も消化かかるから胃と相談して食べるよ〜

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 09:34:14 

    慢性的に胃腸炎みたい感じで滅入る。
    調子良い時はガッツリ食べられて幸せ〜と思うと翌日からまたプチ胃腸炎みたいな状態。
    辛い物、脂っこいもの、アルコール、タバコも胃痛になるから控えてる。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 09:35:50 

    20代までは気持ちいいほどお腹がグーっとすいてたのに、30代になってからすかなくなった。
    お腹すいてから食べると良いっていうけど、それじゃいつのタイミングでも食べられない

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 09:36:58 

    一度にたくさんたべるとお腹こわすので、なるべく1日3食規則正しく食べてる
    1日2食だとお腹すいてドカ食いしやすくなるから注意

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 09:37:53 

    >>24
    私も肉控えてたけど、生理のとき血が足りない状態になってる感じたから食べるようにした。
    鉄部サプリメントも飲んでるけど、サプリメントも腎臓疲れるとかも聞くし。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 09:39:44 

    胃が弱い人悪いと感じてる人、吹き出物でますか??私最近胃の不調を感じてるんだけどしつこい吹き出物がなおらない。皮膚のトラブルじゃなくて胃からきてるのかな?と思うのだけど。
    胃の中が荒れてるから同じように出るのかな?と思ってるんだけどどうなんでしょう。
    40代です。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 09:43:06 

    胃の調子が悪い時は食事に大根おろしを追加するようにしています。
    大根ありがとう

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 09:43:11 

    辛い食べ物を食べると必ずおなかが痛くなって下る。なんか胃がヒリヒリする感覚。
    だから韓国料理は食べられない。キムチなんてもってのほか。カレーは平気なんだけどねえ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 09:43:29 

    >>1

    固形ルーで作ったカレーはもたれるので、【油】が最初に書いてないルーで作ってる
    大根やかいわれ大根を料理を作ってる時につまんでる
    調子によっては胃腸薬の時も
    無意識レベルで味噌汁や野菜→肉魚→炭水化物を食べてる
    昨日は朝ごはんと晩ごはんだけだったからかまあまあ調子が良かった
    2食と水分ちょいちょいとって多め、途中でヨーグルトとかの間食が丁度良いみたい
    人によると思うけど3食しっかり食べるともたれるし、浮腫むし太るし、胃腸が休まってないから肌にも表れる
    冷たい飲み物があまり好きじゃないのも良いのかも
    甘い物、麺や惣菜や安い牛肉もたまにじゃないと下痢と便秘になる
    でもいっぱい食べたいので体質気にして摂取してる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 09:43:31 

    >>7
    これだなぁ
    いつも0時頃寝るんだけど18時には食事するのが理想
    実際は20時過ぎなんだけど、食べるものによってはこの時間でも翌日胃の調子が悪くなる

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 09:44:14 

    夜食べなくなってから調子良い
    喉乾いたら白湯
    この時期鍋ばっか食べてる
    まず火通した野菜から食べる、キャベツが◎

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 09:47:19 

    胃に少しでも重さを感じたら食べるのやめる
    残したらいけないとかそういうの二の次
    無理するとほんと苦しむことになるから
    食「欲」ではなくて、胃のキャパを慎重に見ながら食べてるよ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 09:48:32 

    >>7
    横だけどこれを破ると、睡眠の質まで低下することがスマートウォッチで睡眠データとってわかったよ

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 09:52:00 

    >>1
    短時間ファスティング。12時間とか

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 09:55:02 

    胃もたれすると頭痛も伴う人居ますか?
    フライもの食べた後、吐き気頭痛で2、3日寝込んでます。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 09:55:48 

    >>21菓子パンは経験上結構胃にくる
    逆流性食道炎なら意外と和菓子の甘さも負担になったりする
    お昼は小さめのおにぎりにしてみたら?
    温かい味噌汁や優しい系のスープもいいよ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 09:56:33 

    >>1
    私も3年前にピロリ菌除菌したけど、すでに萎縮性胃炎だった。でもわりとすぐ調子良くなったから平気で暴飲暴食を(たまーに)するように。10年後に症状が出たりすることもあるんだね...。気を付けよう。
    時々あった胃酸過多の辛さは、ビオフェルミンを飲むようになったら何故かおさまった。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 10:07:55 

    寝てると胃酸上がってきて
    夜中に胃薬飲む事が多いです

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 10:32:14 

    太田胃散、毎日のように飲んじゃうけどよくないかなぁ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 10:54:06 

    昔から胃腸が弱いけど、本当に人生損してると思う。
    とにかくすぐに胃腸にくる&頭痛もセット。
    旅行は緊張と普段食べない物で必ず体調不良。
    友達との楽しい飲み会もたいして飲んでないのに必ず翌日寝込む。
    焼肉行ったら1週間胃薬手放せない。
    もっと気にせず飲みたい!食べたい!!
    体重もずっと30キロ代で太りたい。
    たぶん早死にすると思う。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 11:11:00 

    胃腸弱いのにお酒と味が濃いものと辛いものが大好きだから、ほぼ毎日下痢してる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 11:39:09 

    機能性ディスペプシア診断で漢方薬欠かせない。
    頓服も持ち歩いてる。
    コーヒーや辛いもの、大好きだったけど控えてる。
    うどんに柚子胡椒入れて食べたい🥲
    でも、LG21ヨーグルト飲むようになってからだいぶ調子が良いから、良かったら試してみて〜。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 11:43:14 

    >>49
    私は口角炎がずっと治らなくてトピ立てたら胃が悪いのでは?と言われた。
    胃腸が慢性的に悪いので関係あるかも…

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 11:44:51 

    >>3
    空腹が長いと胃酸が出てきてしんどくならない?
    なるべく空腹になりすぎないようにちょこちょこ食べるのがいいのだと思ってた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 11:53:51 

    食事の最初に千切りキャベツ食べると胃もたれしにくい感じがする
    千切りキャベツとりんごは胃が苦しくならないから胃がしんどい時は特に食べてるよ
    あと緑茶は空腹時に飲むと胃痛になるから食後に飲む
    パスタと菓子パン大好きだけど必ず体調崩すのでたまにしか食べない

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 12:18:15 

    私は酸化した食べ物がだめなのかも
    揚げ物とか家で揚げたて食べるのは大丈夫だけど
    外食時は揚げ物食べると大体胃もたれする

    天ぷらソバとかかつ丼食べたいけど我慢
    どうしても食べたいときは家で作って食べてる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 12:19:15 

    >>63
    似たような感じなので辛さ共感します。
    もっと普通に飲めて食べられたら楽しいのになといつも思う。
    飲み会だと「食べないよね〜大丈夫?」と言われる。
    けど、体重は50キロで見た目もポチャです。。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 12:28:22 

    宿で出るお料理とか、旅先の飲食店で人に合わせて食べたらもうテキメンよ。
    クリスマスも正月も、ほんの少しそれっぽいもの食べて終了です。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 12:47:03 

    >>21
    タンパク質が足りないと消化酵素が作れないよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 12:50:28 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    ・早食い(あまり噛まない)
    ・味の濃いもの大好き
    ・冷たい飲料水しか飲まない
    ・大食い
    に加えて、若い頃から便秘体質なうえに胃も弱くなるという状況で、大袈裟ですが何を楽しみに生きていけばいいのか…と絶望していました。

    今までの食生活の真逆を選択しなければいけないので大変ですが、コメントを参考に生活していこうと思います。

    因みに胃カメラは最後に受けたのが2年前で年明け頃に再度受けるつもりでいます。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 13:10:06 

    食べたいものは昼に食べる!
    夜は味噌汁、煮物、納豆だよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 13:22:40 

    >>15
    豆乳ダメなの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 13:27:20 

    最近、胃腸が痛くなってあんまり食べられなくなった。お腹も直ぐ張って痛くなる。
    ダイエットでお菓子と小麦抜き生活にしてからこうなってしまった。食事量はそんなに変えてないから体質が変わってしまったのかな。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 13:40:07 

    >>76
    グルテン不耐症じゃないのにグルテン断ちをしてると,腸内細菌が変わってグルテンフリーをやめられなくなるんだよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 15:23:18 

    コーヒーマジでだめ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 15:35:51 

    40代になってから油っぽいもの食べると下痢するようになった
    肉類は調理前に茹でたり炒めたり下ごしらえして油抜きしてる
    鶏もも肉なんて炒めるとオタマ2杯分くらい油が出てゾッとする
    揚げ物はキッチンペーパーでギューっと油を吸い取ってから食べる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 15:36:05 

    ニンニクや玉葱、青ネギなどネギ類全般、食べた数時間後に胃に来るから食べない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 15:37:42 

    >>9
    うどんって一般的には胃に優しいよね。
    私なぜか胃もたれする。もちろん天ぷらや天かすやネギもなしの、卵うどん等でも。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 17:04:44 

    >>1
    ・生キャベツ(例 千切り)を最低でもお椀一杯、昼と夜に最初に食べる
     昼が難しければ、夜にどんぶり一杯食べる
     胃薬(例えばキャベジン)を飲んでるのと同義だから。

    ・ココアを1日最低2,3杯飲む
     不溶性食物繊維のサプリを飲んでいるのと同義だから。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 17:39:45 

    炒め物を胃の弱い子に味付けしてもらうと、味は控えめでおばあちゃんの出してくれそうなクタクタの状態が柔らかくて食べやすいと言う。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 20:34:16 

    >>1
    それはもう ただ一つ

    腹八分目

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 21:49:51 

    冷たい飲食物、果物、生野菜、生物、乳製品を控える。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/24(日) 00:06:17 

    食生活というか、食事の時に何かしながらや何か見ながら食べるのは本当に良くないと思います
    今食べてると脳が認識してくれなくて胃酸が出ずに消化不良になると聞きました

    私の場合ひとりの食事の時に限ってよくお腹が痛くなるんですけど、いつもスマホ見ながら食べてたんですよね
    スマホは遠くに追いやって食事に専念したらすごく快調で原因はこれだったのかも!と思ってます

    原因不明の胃痛持ちの方、思い当たる節ありませんか?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 08:50:41 

    >>86
    確かにそうかも!
    試してみる。
    なんかもうスマホ依存で食べてる時間さえもったいなく感じちゃうんだよね・・・

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/24(日) 08:52:30 

    >>81
    小麦は腸によくない体質の人がいるって聞くけどどうだろう。小麦がよくないって聞いて我慢してるけと正直よくわからない。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/24(日) 08:55:46 

    >>77
    横ですが、
    小麦よくないって聞いてめちゃ頑張ってやめてました。
    少しずつ食べだしたら食べれるようになるかな?
    時々、うどん1口とか衣やつなぎ程度は食べてました。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/24(日) 08:59:09 

    >>73
    私もあまり噛まずに飲み込んでしまう
    食事に集中してないんだと思う
    よく噛むようにしたら便の状態が良くなったよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/24(日) 09:06:12 

    自律神経失調症になってから胃腸おかしくなった。
    睡眠と生活リズムを正したら少しお腹すくようになった。
    何を食べるとか量とか、胃薬の種類だとかばかり考えてたけど、睡眠大事だなぁって。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/24(日) 09:17:57 

    >>48
    鉄分とりたいからレバーや肉食べたいけど、胃腸に負担くるっていうジレンマ
    魚はいいですよね
    鉄分サプリも胃腸に負担あるから飲めなかった

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/24(日) 11:56:35 

    >>88
    でも腸というより胃なんだよね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード