ガールズちゃんねる

広がる「ネット依存」病気とみなされず専門治療に相談殺到

52コメント2013/09/24(火) 13:39

  • 1. 匿名 2013/09/23(月) 15:56:50 

    広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門治療に相談殺到(産経新聞) - 国内 - livedoor ニュース
    広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門治療に相談殺到(産経新聞) - 国内 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    インターネットに長時間没頭する「ネット依存」が急速な広がりを見せている。  睡眠不足など健康への悪影響に加え、引きこもりや不登校の引き金になるとの指摘もある。「ネット依存治療部門」を抱える国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)では全国から相談が殺到しており、依存脱却に向けた取り組みが進められている。  9月中旬、同センターにネット依存の子供を持つ保護者約10人が集まった。ネット依存家族会の会合だ。神奈川県内や首都圏の他、四国や東海など遠方からの参加者も増えている。

    +3

    -2

  • 2. 匿名 2013/09/23(月) 15:59:44 

    私のことだ…

    +110

    -1

  • 3. 匿名 2013/09/23(月) 16:00:09 

    仕事でもネット使うししょうがない

    +13

    -4

  • 4. 匿名 2013/09/23(月) 16:00:28 

    私も完全依存症レベルかも

    +150

    -0

  • 5. 匿名 2013/09/23(月) 16:00:42 

    まずスマホ中毒だわ

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2013/09/23(月) 16:01:15 

    2時間以内って、仕事でも使ってたらムリじゃない?
    ”あなたは大丈夫?” ネット依存症になる人が急増…ネット使用が2時間以内なら正常
    ”あなたは大丈夫?” ネット依存症になる人が急増…ネット使用が2時間以内なら正常girlschannel.net

    ”あなたは大丈夫?” ネット依存症になる人が急増…ネット使用が2時間以内なら正常「ネット依存症」深刻化 スマホなど携帯型端末も要因 (産経新聞) - Yahoo!ニュース今夏、東京都内の私立高3年の男子生徒が両親に連れられ、成城墨岡クリニックを訪れた。  中学生...

    +47

    -6

  • 7. 匿名 2013/09/23(月) 16:01:16 

    恐ろしい…

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2013/09/23(月) 16:02:49 

    80年代:テレビ依存

    90年代:ゲーム依存

    2000年以降:ネット依存

    結局全部悪なのね

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/23(月) 16:03:09 

    ケータイを常にポケットに常備している私はもう中毒以外のなにものでもない。

    +51

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/23(月) 16:03:33 

    一日中まとめサイトを見て終わった日の後悔具合はハンパない

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2013/09/23(月) 16:04:29 

    依存でいいや…w

    +40

    -9

  • 12. 匿名 2013/09/23(月) 16:04:48 

    仕事とネットを一緒にしてる時点で末期だな(笑)


    ネット依存してる人はSNSだと思うよー

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2013/09/23(月) 16:05:00 

    ブルーライトカットするパソコンメガネは絶対使った方がいいよ。だいぶ目が疲れなくなったし。

    +30

    -7

  • 14. 匿名 2013/09/23(月) 16:05:42 

    今面白いサイト多いんだもん。ついつい見ちゃう。

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2013/09/23(月) 16:05:49 

    ガルちゃんとまとめサイト徘徊してるだけであっという間に一日たっちゃう
    やばいなぁ

    +58

    -3

  • 16. 匿名 2013/09/23(月) 16:06:19 

    >13
    確かにあれは本当良いね。目疲れなくなった。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2013/09/23(月) 16:07:45 

    無人島でもネットがあればいけそうな気がする。

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2013/09/23(月) 16:08:01 

    youtubeとかマズイね

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/23(月) 16:08:33 

    PCメガネ良いけど、フレームが小さいからフレームで視界が狭まるのが嫌だな

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2013/09/23(月) 16:09:10 

    youtubeで気が付いたら夕方ってパターンが多いww

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2013/09/23(月) 16:09:31 

    この3連休、ずっとネットにいました…

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2013/09/23(月) 16:10:05 

    仕事も、銀行も、買い物も、全部ネットだわ。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2013/09/23(月) 16:10:18 

    今時みんなネット依存症でしょう。
    便利だし、ひまつぶしになるし。
    本当やばいよね。
    子供にはこうはなって欲しくないな。

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/23(月) 16:10:59 

    中高生のネット依存は怖い気がする。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/23(月) 16:12:31 

    依存・・・だと思う・・・・

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2013/09/23(月) 16:13:58 

    ネットを俳諧している夢を見た時はマジかと思った。

    +11

    -6

  • 27. 匿名 2013/09/23(月) 16:16:32 

    私はスマホ見てると首が痛くて仕方が無いので、中毒にならずにすんでいる^_^;

    でも情報過多なネットに依存してしまう気もわかる気がするな〜。だって無料だしね。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2013/09/23(月) 16:21:55 

    知り合いの旦那様が強烈なネトゲ廃人になり
    七年前に離婚に至ったよ。。
    元旦那様はつい先日脳に腫瘍が見つかった。
    関連あるような気がしてならない。
    インターネットを楽しむ程度ならともかく
    オンラインゲームは確実に命を削るね。
    元旦那様は仕事してる時以外はずっと
    ログインして、休日は20時間くらい同じ姿勢でオンラインゲームやってて子供の顔も見ない、ご飯もまともに食べない暮らしを二年以上続けてた。
    優しくて知的で仕事の出来る方だったのに
    知り合いが泣きながら注意しても物を投げて怒鳴ってゲームしていたらしい。
    怖いのは病院にもゲーム機を持ち込もうとしたこと。
    心身蝕むとはこのことと思った。

    +41

    -5

  • 29. 匿名 2013/09/23(月) 16:22:35 

    混雑した町中で歩きながらでもずっとやってる人を見かけると、依存なのかなとは思う
    というか危ない

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2013/09/23(月) 16:25:27 

    You tubeを一日中みたり、ブログ徘徊するくらいなら変化がある分マシというか。
    オンラインゲームは本当に危険。廃人になるね。家族はたまったもんじゃない。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/23(月) 16:27:36 

    こうはなりたくない

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2013/09/23(月) 16:27:45 


    韓国か中国でネットゲームを
    ネカフェで延々やり続けたおっさん
    亡くなった件なかった?
    電磁波とかいろいろ負担かかるんだろうね。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2013/09/23(月) 16:35:29 

    あーあ
    日本も終わりだね

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2013/09/23(月) 16:35:46 

    私も依存だわ
    モバのとあるゲームにハマって1年以上一日中スマホ手放せなかった

    子供いるのにこれはさすがにまずいと思って
    ゲームはやめた!

    時間ができるとついスマホ触ってしまうから、依存って怖い…

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2013/09/23(月) 16:42:11 

    34
    止めて正解。

    ゲーム依存てアルコール中毒と同様に脳がおかしくなるんだよね。
    心や気の持ちようでは治らない。
    体の病気だから。
    治療と隔離が必要なレベルになってくる。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/23(月) 16:43:08 

    ネット手放してもあんまり不安はないし、イライラもしないから、まだ大丈夫かなσ^_^;
    依存傾向かな?と思う人は、簡単な作業(料理とか音楽とか)をすると、現実感が取り戻せて良いですよ〜

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2013/09/23(月) 16:51:48 

    ネット依存というか情報、知識依存症かも
    ちょっと知りたいこと調べて終わるつもりがまたそこで気になったことをググるというのを繰り返してると
    2時間3時間あっという間だわ
    しかし何かに役立ったり金稼げる知識は何一つ身についてない現実

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/23(月) 16:54:03 

    金がなくて友達も居なくて暇な人ほどネットにハマるんじゃない?

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/23(月) 17:07:33 

    広がる「ネット依存」病気とみなされず専門治療に相談殺到

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/23(月) 17:07:53 

    ネットとテレビは貧民の最大の娯楽だからね。

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2013/09/23(月) 17:16:05 


    ガルちゃんの皆 大好きだから

    今 仕事してない 私には 癒しと

    なくてはならない存在になってるけど

    繋がりが 安心感になってるのは 確かだなぁ

    +13

    -7

  • 42. 匿名 2013/09/23(月) 17:22:31 

    がるちゃん依存症だわ…

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/23(月) 17:53:28 

    私もー。
    ネットしてたらあっというまに時間過ぎてる…。
    これってかなり時間の無駄だよね。

    それより部屋片付けよう…

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/23(月) 18:05:58 

    39
    facebookをガールズチャンネルに変えて読んだw

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2013/09/23(月) 18:11:39 

    41
    女子便所(の落書き)に繋がりとか癒しとか安心感を求めてる時点でヤバいと思うけど....w

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/23(月) 18:54:46 

    依存である事を認めたくない人が多いみたいだよ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2013/09/23(月) 21:54:44 

    目も悪くなりそうだし眠くても眠気飛んじゃって寝る時間遅くなるから辞めたいんだけど、なかなか・・・意志の問題?というより依存だと思ってる
    ブルーなんとかってメガネ買ったら余計にやりそう
    この時間を美容に当てればねぇ・・・

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/24(火) 00:53:22 

    32 電磁波じゃなくて、エコノミー症候群ってやつで死んだんだよ。

    同じ体勢でゲームやネットをやってると、血栓が出来るからね。

    ネトゲ廃人はトイレすら行かず、ペットボトルにするくらいだから。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2013/09/24(火) 02:07:25 

    私もネット依存かも・・・。
    家のデスクで書き物してても、目の前のパソコンは常にツイッターの画面にしとかないと落ち着かないし・・・。

    いい加減にしとかないとなぁ・・・。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/24(火) 09:38:18 

    37さん、私もです
    調べたい事ググルと色んな記事を見つけて
    どんどんクリックしていくうちに知らなかったサイト発見!
    「こんなサイトあったんだ~」と興味深く読みまくっているうちに2~3時間がアッという間に過ぎていく~
    PCから離れられず家事も手抜き…もう病気

    特にガルちゃん知ってからは面白くて、ますます依存症で寝不足。。。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/24(火) 09:39:42 

    最近は本当にすごいと思う。。。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/24(火) 13:39:14 

    ガルちゃんとお気に入りのブログを一通り徘徊するのが日課です。
    ネットって楽しいし便利なことは確かなんだけどなけりゃないで別に困らないんだよね~w

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。