ガールズちゃんねる

子どもへの言葉遣い気をつけてますか?

91コメント2024/01/03(水) 18:08

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 11:11:08 

    普段は丁寧な言葉を使っているのですが、怒った時や何回呼んでも返事がない時などは荒くなったりしてしまいます。。。。

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:33 

    一貫性がないとキレた時に暴言吐く様になりそうだから気を付けてるつもり

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:37 

    たまには怒鳴った方がいい
    甘やかすと図に乗るで

    +8

    -22

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:38 

    あまり気にしてないよ。
    普段から悪い言葉遣いしてるつもりもないし。

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:48 

    そりゃ荒くなるよ
    危険なことは荒く言わないと

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:53 

    気をつけていたけど小学校上がったら勝手に荒い言葉を覚えてきた

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:01 

    綺麗な言葉遣いはちっとも真似しないのに、たまに出る口汚い言葉遣いは秒で習得する我が子よ…

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:07 

    ばあちゃんがおめえってよく言うの真似しておめえって言うようになった。やめてほしい。

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:13 

    私自身は気をつけてるけど、結局荒い言葉(うるせぇとか、やべぇとか)は幼稚園から蓄えて帰ってきたよ。

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:19 

    危ないことした時は声が大きくなるくらいかな。
    でも親戚に溢すな!この猿!とかちゃんと食えや!ガキが!か言う女性がいる笑

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:19 

    子どもへの言葉遣い気をつけてますか?

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:30 

    >>1
    ガルミンなんか子どもにも気にせず暴言吐いてるでしょ

    +4

    -10

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:37 

    子どもってほんとすぐ真似するから
    出来るだけ丁寧な言葉遣いを心掛けてる。
    保育士やってた時も言葉遣いについて結構厳しかった。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:42 

    笑顔で怒るようにしてる

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:45 

    親の言葉遣いとか態度って覚えてない?

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:54 

    夫婦で気をつけてる。
    幼稚園や学校で変な言葉をインプットしてくるんだよね。
    という事は普段自宅で使ってる言葉はアウトプットしてると思うから。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:12 

    子どもに言葉遣いを真似されて、わたしがわるかったですと謝ってる
    口が悪い母でごめん
    私の親は言葉遣い綺麗だったのに、申し訳ない

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:29 

    >>3
    甘やかす=言葉遣いを丁寧にするとは
    全く別だと思うけど…。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 11:15:49 

    >>15
    うちの父は声が大きくて訛っててすぐ怒鳴る人だったから、旦那が娘を怒ってるのを見ると胸が苦しくなる。別に旦那は怒鳴ったり叩いたりしてないんだけど、男性が怒ってるのを見たくない。

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 11:16:00 

    うちの爺さんが庭で植木の手入れしていたら
    小学生の男の子が二人で会話していて
    「ガチで?」「ガチだよ!」って言ってたんだって
    つい爺さんが「ガチって何?」って聞いたら
    「おじさん、知らないのー?本気って意味だよ
    うちのお母さん、ガチだぜ、マジかよっていつも言うよ」って言ったそうです

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 11:16:15 

    言葉遣いというよりは言い回しとか内容に気を付けてる

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 11:16:30 

    気を付けているよ。子供が下の子や友達と遊んでいる時に私の口調だって思うことが度々あるので

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 11:17:59 

    まったく気にしない
    怒ったら止められないし。
    私も旦那も言葉使いは悪いけど子供達はまったく真似しない

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 11:18:15 

    外からバイクの爆音が鳴り響いて「マジうぜえな!!」ってなるけど子どもの前では「ちょっと大きい音するね。困っちゃうね」くらいに濁してる

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 11:18:41 

    >>20
    公園で小学生がガチのガチで〜って、もう何回も何回も使うから気持ち悪かった。うちの子ならちょっと注意するレベル。

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 11:19:40 

    気をつけたりはするけど難しい、叱る時はやっぱり自分も興奮するし。小学校やYouTubeで悪い言葉覚えてしまうね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 11:19:42 

    別に言葉使い悪いとかじゃないけど、ママ友親子と一緒にいると娘さんもお母さんと同じ喋り方してるなーとかは思う。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 11:20:00 

    >>1
    汚い言葉遣いはもちろん、ら抜き言葉なども気をつけています。
    そのストレス発散で?たまにがるちゃんでは
    「ワイ」とか「なんでやw」とか使っちゃう。笑

    もちろんお友達やテレビの影響で思春期に1回汚い言葉遣いにはなると思うけど、心に根づいた言葉が綺麗だと、
    大人になった時に自然と「そちらの方が心地良いな」と自ら戻すから。

    わたし自身弟妹含めそうだったから。
    ヤンチャな時期すぎると、昔母が使っていたような言葉遣いに自然と戻っていった。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 11:20:40 

    >>7
    見事に完コピするの何でだろうね。
    怒ってる内容より、言葉の言い回しの方が脳に入ってるのかな。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 11:23:06 

    私は気にしてるけど夫が何度注意しても汚い言葉使っててイライラする

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 11:23:22 

    >>1
    口調や言い方はきつくなるかもしれないけど、言葉遣いは汚い言葉言わないようにしてる。(もともと言わないけど)。

    たまに「てめーいいかげんにしろよ!」とか「おまえふざけんなよ!」とか言ってるお母さん見るとびっくりする。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 11:23:24 

    >>1
    旦那の運転で家族で車になっている時、自転車でふらふらしてるおばさんが前にいて「ババァどけよ」と車内で旦那が呟いたんです。

    後日私と子供が自転車に乗っている時に、前を歩くおばさんに「ババァどけ!」って子供が言ってしまい、おばさんもえっ!と振り向くし恥ずかしくてごめんなさいって逃げました。

    旦那にはキツく言ったのですが、普段の言葉遣いはとっても大事です

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 11:23:39 

    >>1
    基本的に丁寧にやってるつもりだけど
    これうまいね!とか言ってしまう

    うちのコが言葉遅めなのは幼児語使わないからかなーとかも考えてしまう

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 11:23:43 

    >>1
    気をつけてました!
    が2人目も男子だったのでだんだん前より悪くなりました!
    ダメだな、と思いながらも、それめっちゃ凄いじゃん!とか言っちゃいます
    今日からまた頑張ります…

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 11:24:34 

    気をつけてる

    というのも、私の母が凄く口が悪くてそれが子供心ながらすごく嫌だったから

    自分が子供の頃に散々嫌な思いしたから、我が子にはそんな思いさせたくないから気をつけてる

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 11:24:46 

    >>14
    それ毎回?子供は友達と笑っててもほんとは怒ってるんじゃないかなって疑心暗鬼になりそうで可哀想だよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 11:25:15 

    無意識にやってたことだけど、お願いする時丁寧な言い方してる。
    「次歯磨きしましょう〜」とか「洗濯物畳んでください」とか。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:03 

    語尾だけでも本当に気を付けたほうがいい。子どもの語尾でわかる親の程度。命令口調~しな

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:30 

    >>1
    私は気にする派。
    旦那は気にしないから、私が良く注意してるかな。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 11:29:04 

    優しく何度か言っても聞いてくれなくて、キレて荒く言うと、ハイ!ってしゃんとなる

    私も怒鳴りたくはないよ…

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 11:29:28 

    >>1
    お店で小学生位のお姉ちゃんが妹に「おめぇー」と言っていたら、母親が「おめぇーって言わない!」と怒っていた。
    その後その母親が子供に向かって「おまえさぁ」と言っていて、子供の言葉遣いは母親を真似ているんだなと思ったよw

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 11:30:28 

    >>1
    お母さんだって腹が立ったり悲しんだりする普通の人間だって子供に見せるのもいいんじゃない?親なら子供に何を言われても何をされてもお手本の様な振る舞いをしなきゃいけない訳じゃないでしょ。
    うちは息子にちょっとした反抗期っぽいのが来た時に意味不明に嫌な態度を取られたから倍返ししたし、理不尽な事を言ってきたから「友達にはやらないのに親にならやってもいいと思うのはただの甘えだ」と言ったら反抗期終わったよ。
    ただ、子供への対応にマニュアルは無いしケースバイケースだから難しいよね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 11:33:39 

    >>1
    うちの娘、言葉遣いが丁寧だと言われる。丁寧だと言っても
    消えろ とか、 カス
    とか、◯ね
    とかを言わないくらい
    だるいとかは普通に言うけど今どきの女の子は普通に言うらしい。
    旦那が汚い言葉遣いを一切しない穏やかな人だからかも。
    でも反対に彼氏や男友達がそういうことを言うと無理!ってなるから少しはそういうのも必要かと思う

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 11:33:47 

    >>12
    例え言葉遣いが丁寧でもガルで誹謗中傷してる母親は嫌だわー

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 11:35:24 

    >>14
    こんな感じ?
    子どもへの言葉遣い気をつけてますか?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 11:38:01 

    叱る時に「ねぇ!」が「おい!」になってしまう。
    他はおめーてめーとかは自分が使わないから、口から出ないな。小4息子は最近「がち」「えぐ」「ぐろ」と、ゲームしながら言うのが気になっている。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 11:38:46 

    >>11
    出たな秩父のヤンキー

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 11:39:02 

    >>1
    子供生まれるまでのんびり穏やかな性格で怒りもしないし言葉も悪い口調は一切使わなかった
    でも子供産まれてから真逆になり悪い口調ばっかり使ってる
    まじで人格変わった
    子供以外には変わってないんだけど

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 11:39:15 

    >>39
    旦那さんの反応は?
    その都度言っても、やはり直らないですか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 11:47:03 

    >>1
    叱ったり注意する時は敬語を使うように心がけている。意外と感情爆発せずにいられてよい。
    そしたら子どもが高校生になって私に反抗するときに「そういうあなたは高校生の時どうしてたんですか!?」って敬語で反抗してくる笑
    子どもって親の言葉使うようになるんだなと実感したよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 11:50:30 

    スーパーで泣く子供に「てめぇうるせえんだよ!何やってんだよ!!早くこっち来いよ!馬鹿が!」と大声で舌打ちしながら怒鳴ってる母親見て引いた。
    この人だけじゃなくヤンキー言葉で怒鳴ってる親たまに見かけるんだけど、どんな子供に育つんだろう

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 11:51:19 

    クランプ漫画に出てくるような「敬語しか話せん子」にはしたくない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 11:51:22 

    >>34
    それめっちゃすごいじゃん!の何が汚いのか分からなかった

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 11:53:22 

    >>45
    ドラマのCMがこれだったら見たいな~。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 11:55:39 

    普段の生活で言葉遣い気をつけるようにしてきて、息子も小3でも優しい言葉遣いになったけど、周りが口が悪すぎて、優しい言い方しても舐められてる。

    家に遊びに来た子の口調が悪すぎて引いた。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 11:55:46 

    >>53
    ポジティブなタメ語、目線の高さが同じだから気にしなくてもいいのでは?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 11:58:15 

    普段は気をつけてるけど、荒くなるときいっぱいある。でも、ママみたいに話すのはダメよ~って言っておく。私は田舎のヤンキーみたいなのが出てきちゃう…子供たちは普段言葉遣い悪くないようだから反面教師になってます。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 11:58:19 

    >>1
    クソみたいな言葉遣いです

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 11:58:47 

    親が普通に「食う」って使ってるのに、子供には「食べる」って教えてたら
    ちょっと面白い

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 12:03:02 

    >>8
    もしかしておばあちゃん野沢雅子?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 12:03:05 

    男の子はそこまで気にしなくていいから楽だよ。女の子だと気をつけないといけないから大変だね。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 12:04:54 

    >>32
    普段の言葉づかい以前に
    ババアどけよってなる旦那さんの性格…
    遺伝してそうだなあ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 12:06:44 

    鳥と一緒
    耳で覚えて意味も分からず口に出す
    いい言葉しかない環境ならいい言葉が自然と出る
    悪い言葉しかない環境なら悪い言葉が自然と出る
    みつを

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 12:07:09 

    全然気を付けてない。
    私がどれだけ気を付けても学校とインターネットからどんどんインプットしてくるし。

    強い言葉と悪い言葉は違うこと、使わなくても正しい言葉を知るために本をよく読むこと、言い方と言葉遣い次第で相手の受け取り方が変わることは伝えてあるけど。
    でもまあ割と無駄。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 12:12:30 

    >>12
    残念ながら人の親とは思えない言葉を使ってる人はいるのよね

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 12:14:22 

    ジュニアの昔の目撃談だけど、ピアスいっぱい開けた若い母親がエレベーターで小さい娘に『早く降りろよブス!』って言い放っててえらいショック受けてた話。

    あれから10年は経ってるけど、その子今どうしてるかなと考える

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 12:17:07 

    気を付けて「い」ます。

    ↓使わない下品な言葉↓
    〜くね?
    〜じゃね?
    寒っ、高っ、旨っ、
    ヤバい
    めっちゃ
    マジ
    やらかす
    やらかした
    あざーす

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 12:24:57 

    >>11
    この時の藤原竜也って、中学生?高校生?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 12:27:45 

    >>32
    旦那がババァどけよって言った時
    妻の立場としてそんなこと人として言うなよ!って言わんの?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 12:32:08 

    ヤンキーの親から育てられた子ってどんな子供になるんだろう。言葉遣い悪い人って段々と人が離れていきますよね。口悪い人同士で仲良くなっても、同族嫌悪が起きたのか一緒に居なくなっていたり。
    荒れていた子の子供2人が、中1と小6だけど言葉遣い悪いんだろうなって思う。本人、小2辺りからずーっと荒れていたけど、小6〜中学卒業までが突き抜けて荒れてた。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 12:38:54 

    小学生の頃から言葉遣い悪い人だけのクラス作ればいいのに。優しい言葉を使う子がターゲットにされたらたまったものじゃないよ。
    言葉は刃物にもなるから。某警備会社に居て、男社会だったんだけど35歳以上でも言葉遣い悪い人居て引いた。何歳でも引くけど。
    50歳以上のお局さんは仕事はできるんだけど「あの人は口悪いから、人と接する仕事は与えない。」と言っていた。言葉遣い悪い人ってそうなるんだよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 12:40:42 

    >>1
    私も同じです。
    何度言っても聞かない時は声を荒げちゃう、でも娘は「ままそんなに怒らなくても良いじゃん!落ち着いて」なんて言ってくる、、、。
    4歳でこれだけ分かってるから言葉に気をつけないとですよね💦

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 12:43:56 

    >>57
    親の見てない所で言ってるかもよ?ウチの子は大丈夫と盲信しすぎない方がいい

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 13:02:56 

    気をつけてはいるけど、怒るときはきつくなるなあ。

    あんた、おまえ、バカ、~するな、とかは使わないようにしてる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 13:25:35 

    2歳児いるんだけどなんでも真似しだしたから気をつけてる
    「ちょっとこれで遊んでて〜」
    「もうママいいかげんにしなさ〜い」
    って最近言ってくる🥲

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 13:33:07 

    >>1
    すっごく気にして話してたのに小学生入ってから酷く言葉遣いが悪くなった

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:37 

    >>1
    私も同じだよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 14:26:33 

    >>49
    それが…なおらないのです。
    都度都度私が注意してる。ほんとバカなのっ!?って、思うよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 15:16:51 

    >>1
    怒ったときとかもそういう言葉きをつけたほうがいいよ
    小さい頃にそういうの当たり前に聞いてると園や小学校で人に酷い言葉遣いで言っても本人はそこまで酷いと思えないから反省できなさそう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 15:21:54 

    小学生男児3人。
    ごめんなさい。うるささに耐えきれず「バカ」とか「アホ」とか言ってしまってます。 
    だけど、元々私の親はそういう言葉使うタイプじゃないんだよ。私が勝手に外で覚えてきただけで。

    対する旦那は両親が言葉遣い汚すぎてそれを反面教師にものすごく丁寧に喋る。
    だからまぁ、なんというか、真似するかどうかは子の性格だと思う。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 15:35:07 

    >>61
    息子いるけど男の子って差がすごいよ
    子どもの性別関係なく言葉遣い悪い子は嫌

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 16:06:32 

    >>8
    悟空がでてきた。笑

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 16:43:20 

    シネ、コロスは言ってないのは確実
    夫婦共に

    だけど小学生の娘が時々言ってる
    テレビのせいかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:02 

    >>31
    わかる。ショッピングモールでたまに見かけるけど、やっぱりな!という容姿の方が多い。(茶髪の傷んだ髪、ジャージ風みたいな)
    でも一度、口悪い母親やなぁと思って振り返ったらVERYママみたいにキレイにした人でビックリした。見た目は繕ってもそういうところは出ちゃうんだなぁ。と思ったよ。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 21:50:06 

    姪っ子のとこの小学生1年がしね!しね!って野良猫に言ってて悲しい気持ちにはなった。親がしょっちゅう言ってるんだろうなと諦めた。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 22:37:36 

    >>31
    私だ。反省します。
    でも言っちゃうんだよなぁ何回言っても言うこと聞かなかったらさぁ。ジャイアンのお母さんみたいになってしまうよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/21(木) 08:53:54 

    >>1
    気を付けてたけど幼稚園入園したらやたら強い言葉を話す様になってこっちが困惑してる…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/21(木) 09:00:25 

    >>3
    怒鳴る=躾でも無いけどね
    ただの威圧感でその場で威教育して言いなりにさせてるだけ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/21(木) 09:01:12 

    何だここプラマイ押してるのに反映されないな
    操作トピかよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/21(木) 09:05:10 

    >>35
    わかる
    普通のテンションとトーンで注意すればいいのにイライラされて怒鳴られると自分の考えとか言えなくなって親の顔色伺う子供になるよね
    自分はそうだった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 18:08:49 

    できるだけ気をつけてます!
    夫との会話を子供が聞いてる時も。
    今年の目標をインスタ(個人サロン用)に言葉遣いを気をつける、品は音に宿るから、って書いてた知人いたけど、プライベートのインスタで早速「ぶっ通しで」とか言ってて面白かったです〜。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード