ガールズちゃんねる

言葉遣いが乱暴な子ども

203コメント2023/06/18(日) 12:53

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 21:55:46 

    身近にいませんか?
    小学校低学年の女の子で「〇〇してんじゃねぇよ笑」「はぁ?」「バカガル子笑」という言い方をよくする子がいます。
    小さな子が転んで泣いてしまった時も笑いながら「はい、泣き虫~!」と言っていました。
    主の周りには「大丈夫?どうしたの?」と声がけしてくれる子ばかりだったので、ビックリしました。

    目を真っ直ぐ見て、「そんな言い方したら悲しいよ」と諭しても響いてなさそうです。

    ちなみに親御さんはちゃんとした方々で、家庭環境が悪いわけではなさそうです。
    何か良い対処法や伝えた方はないでしょうか。仕事上、しばらく関わらなければならないので、少しでも良い方法があればと思いトピを申請しました。
    よろしくお願いします。

    +125

    -7

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 21:56:18 

    人生は勉強や〜

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 21:56:49 

    関わらず放置
    所詮他人事

    +130

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:03 

    YouTubeかなぁ…

    +158

    -12

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:06 

    親がちゃんとしてるのにそんなになるの?
    家の中では実際違うんじゃないかな。

    +318

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:08 

    >>1
    周りの人間か漫画の影響
    たまに発達障害でそういう特性のある子もいるけど

    +90

    -8

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:08 

    いや、親が言ってるからだよ。

    +168

    -33

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:08 

    言葉遣いが乱暴な子ども

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:21 

    親御さんがちゃんとしてるように見えていても、実際はどうだろうね。
    確実に愛情に飢えてると思う。

    +50

    -7

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:23 

    ごめん

    とりあえず謝っとこ

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:29 

    >>1
    その子の兄弟に男の子がいるんかなぁ
    言葉遣い悪い子近くにいるとうつったりするよね

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:32 

    子供の言うことなんだから許してあげなよ。

    +1

    -18

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:42 

    うちはうち、よそはよそ。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:43 

    結局はその子の親の問題だから、親が改善しないと無理。
    親の姿だよ、それ。

    +65

    -8

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:46 

    そんな子とは関わらない。
    傷つけられるだけ。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:56 

    主の立ち位置何だろ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:01 

    >>1
    愛情不足かも

    +7

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:05 

    >>1
    親御さんはちゃんとした方々で、家庭環境が悪いわけではなさそうです。

    大人なんだから外面いいだけでしょ。
    家ではその子と同じ口調で喋ってるよ。

    +130

    -8

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:08 

    ガルちゃんにもいるけど男性の言葉を真似する女って何なんだろうね

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:16 

    >>1
    その言葉遣い、友達が離れていくからやめなさい。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:21 

    伝えても無駄だよ。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:28 

    大体が親が口悪いけど…
    外では上品ぶってるけど家ではめちゃくちゃ口悪く怒ってる親とか何気に多いよ

    +90

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:30 

    >>1
    >親御さんはちゃんとした方々で、家庭環境が悪いわけではなさそうです。

    家の中での振る舞いを毎日見てる訳じゃないからね。外面なんていくらでも作れるよ。

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:31 

    我が子がちゃんとした言葉遣いだったらよくない?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:34 

    >>1

    「◯◯くんは知らないだろうけど、してんじゃねえよ、は悪者言葉だよ。優しい言葉で〜したの?〜しちゃったの?って言おうね」と適切な言い方を教える。

    +2

    -7

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:47 

    今の時代で泣き虫〜って言う子いるの?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:59 

    >>1
    育ちが悪い

    の一言ですね。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:04 

    >>16
    そこね!!

    教育実習の先生??とか?

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:08 

    仕事上関わるってことはその手のプロってことだよね
    プロもやっぱりガル民に教えを請うんだね

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:16 

    動画を撮って大人になった時に見せる。
    今の解決にはならないが、その時の反応が楽しみ。

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:22 

    「何?その言い方」で詰める


    なんかコラッ!!って1発で終わるより、ネチネチ長い時間使って説教した方が良いってほんまでっかかなんかで見た。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:27 

    >>11
    我が子、兄妹だけど、そんな言葉遣いしないわ。

    +6

    -15

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:41 

    >>8
    どういうマンガなの?
    結末が気になる

    +103

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:55 

    今朝近所の小1男子に、ファッ○!って中指立てられたわ

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:14 

    >>1
    外では親が普通に見えても、家ではあまり親から可愛がられてない気がする。
    何より思いやりがないし、まんま愛情を知らないものの言い方じゃん。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:16 

    >>1
    ない。
    持って生まれた性質はどうしようもない。

    伝わらない前提で接した方がいい。
    一生関わるワケじゃないならわりきろう。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:27 

    >>8
    こんな息子にご飯作ったり洗濯したりしたくない

    +171

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:30 

    子供が1年生の時に、3年生くらいの男の子と女の子が一緒に帰ってたんだけど、
    女の子が男の子に向かって「◯ね◯ね◯ね〜!ギャハハ〜!」って笑いながら歌っててゾッとした

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:33 

    >>1
    動画撮って見せるとか?
    大人なら客観視できてハッと気づくことあるけど、子どもは無理かな。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:39 

    >>1
    わかるよ。めっちゃちゃんとしてそうな人に限って
    子供の言葉づかい悪いのいる

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:41 

    親が普通の言葉遣いでも、YouTubeとかアニメで言葉遣いが乱暴なコンテンツを見てると
    真似する子は真似するよ。

    だからワンピースとかはあまり見せたくない。
    「おまえ」「〜するな!」「ーしやがれ!」とかがデフォルトだし。
    NHKですら「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とかあるし。

    +12

    -9

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:42 

    そういう子はだいたい親もそんな感じなんだけどね。親がまともなら友達の影響かテレビとか動画かね。言っても聞かないなら放置かなー。それか親に伝えるか。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:43 

    >>1
    他人を変えるのは無理
    たとえ子供でも
    いつか痛い目みるだろうから放置でいいんじゃない?
    まぁ子供は家で親が言う言葉をそのまま言うから、その子の親も家では言葉遣い悪いんだと思う
    蛙の子は蛙。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 22:00:45 

    >>1

    家の中で親がその喋り方してるんじゃないかな。
    それかYouTubeとか自由に見せてる環境なのかな

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:02 

    身内の影響、YouTubeの影響が大きいと思います。
    ゲーム実況とか暴言に近いもん。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:11 

    >>1
    親の影響しかない
    高学年なら周りの友達の影響もあるけど、低学年なら尚更親からの影響しか考えられない
    親も外では猫被ってて家では口が悪いんだよ

    +5

    -10

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:11 

    >>8
    自分だったらめっちゃキレそうだけど、こういう時はどうしたらいいの?反抗期だからって親は我慢しないといけないの?

    +117

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:20 

    元保育士のママの子、楽しそうに「クソジジイ」を連呼してた。外ではニコニコしてるけど、家庭では口の悪いお母さん(お父さん)なのかな?って思っちゃった。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:39 

    YouTuberの口真似したりするよね
    ゲーム配信者とか結構乱暴な言葉使ってたりするし

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:52 

    言葉遣いが良くないとはっきり伝える。本当の事だから別にいいと思う。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:59 

    >>1
    たぶん親じゃなく上のきょうだいからそう言われてるんじゃないかな。
    煽ってるような言い方がそんな感じする。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 22:02:00 

    >>7
    でも前ガルちゃんでも子どもの口が悪くて困ってる(泣)ってトピたってたし、可能性はあるけど一概には言えないんじゃない?

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 22:02:03 

    >>5
    夫婦喧嘩とかだと他所からは見えないもんね。
    口の悪い兄弟がいたり。

    +74

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 22:02:08 

    >>8
    いくらなんでもこれはひどい
    反抗期では許されない

    +119

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 22:02:35 

    親御さんはちゃんとしてるというのはどういう判断なのかな?
    自分の子供がそんな口の書き方してたらその場で注意すると思うんだけど、主さんが注意してるってことはその場にはいないのかな?
    いないのなら「パパやママの前でも同じこと言えるの?」って聞いてみる。その反応次第では家では同じ扱い受けてるか、家ではいい子のパターンだと思う。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:01 

    >>8
    その漫画に何の興味も湧かないけど
    正常に成長してる証拠だ

    +9

    -24

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:11 

    「あいつキモいよねコ⚪︎したいよね〜」って言ってる小1を昨日見かけたばかり
    その子は自分の姉と話をしていて「お姉ちゃんも⚪︎ちゃんのことうざいでしょ?コ⚪︎したい?」なんて言っていてびっくりしたよ…

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:21 

    >>1
    主さんが正しい対応を教えても
    治らないかも

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:27 

    保育園でももうすでにそういう子いる。ぶっ殺すぞとか、ふざけんなよ、とかはあ!?とか大人にも言ってくる。全体的につっかかるような話し方するから口が悪いというより、口も悪いけど攻撃的なんだよね。一言でいうとわがまま。親が放置か、甘やかしてるか、同じ口調で子供に接してるか、のどれかか全部だろうね

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:31 

    >>1

    小2とかなら中間反抗期の影響もあるかも。

    あとは一時期言われてたのが
    東京リベンジャーズの影響で
    言葉遣いが悪くなってるて言われてた。
    (高学年の影響で低学年も真似する)


    うちの子も荒れてて言葉遣いがめちゃくちゃ
    悪いんだよ…。『ゴミ』とか『カス』とか
    うちじゃ使わない事を言う。
    反抗期の影響もあるから気分にムラがあって
    イライラしてる時もあるんだけど
    私は容赦なくゲンコツして叱ってる。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:38 

    >>8
    シングルの友人の息子も反抗期は相当酷かったからしい。
    やっぱり大人の男がいないとそうなりやすいのかね。

    +6

    -18

  • 62. 匿名 2023/06/14(水) 22:03:57 

    >>1
    さくらすみれの「バカまる子💢」を思いだした

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/14(水) 22:04:28 

    >>8
    テメーじゃねーだろ!クソガキ!
    お前の物は、自分でなんとかしろ!
    もう知らねーから。ってブチギレる。

    +113

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/14(水) 22:04:45 

    >>5
    私もそう思う
    娘の同級生にも言葉が悪い女の子がいて娘と仲が良いみたいだけど、よく〇〇ちゃんにクズって言われたって報告してきたり、時々ころす等も言ってくるそうです。
    その子のお母さんはしっかりしていて、率先してPTAをやってくれる人なんですが、家ではキツイ言葉を子供に言う人なのかなと思ってます

    +86

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/14(水) 22:05:29 

    小学校が近くにあるけど本当に驚くほど言葉遣いが荒い子がいる
    「てめえ」「おまえ」とか
    それを聞くと親がどんな感じなのか想像できる

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/14(水) 22:05:38 

    親が家で勉強ばっかさせて、その結果人を見下してるんじゃないかな。親がちゃんとして見えるのは、見た目とか社会的地位とか学歴とかでフィルターかかってるとか。家では勉強だけさせて完全放置とかかもよ。
    そういう環境で育った口の悪い女の子が子供の学校にいます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/14(水) 22:05:39 

    >>34
    それはおそらくYouTuberかゲーム実況とかの影響だと思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 22:06:02 

    >>1
    それってあなたの感想ですよね?
    そんな感じで周りの人間を侮辱したり馬鹿にしたりしてマウントとるのが流行って学校の先生も困ってるそうです。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/14(水) 22:06:22 

    >>8
    息子にテメーとか言われたらキレる

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/14(水) 22:07:23 

    親子連れで
    てめぇ!おい!コラ!と子供に言ってたのに
    人がくると態度変える人いるし
    主さんの前だと態度違うかもね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/14(水) 22:08:13 

    >>4
    幼児の懇談会でどこでそんなの覚えてきたのって話出たときあって、動画や戦隊モノのフレーズかもってなったの思い出した。
    大体は親が注意するけど、子供沢山いて動画の時間長い家庭もあるよね。

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/14(水) 22:08:19 

    YouTubeかオンラインゲームの悪影響を受けたのかな。今の子怖すぎる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/14(水) 22:08:19 

    うちはお上品な家庭ではないけど、子供が保育園で「〇〇じゃねーのかよ!」とか「はぁ!?うぜー」とか言うようになって言葉に詰まるというか、固まってしまう事あるよ
    「え、なんでそんな事言うの?」って聞くと「だって〇〇君が言ってるから」って感じの返答だけど、外で聞かれたら間違いなく(うわぁ、この家族…)って思われちゃうんだなぁと思うと辛い

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/14(水) 22:08:22 

    大人の前(主さんの前)でボロをだしちゃう要領悪い子ってだけだと思う
    程度の差はあれどお年頃になったら悪い言葉遣いや言い回しって仲間内であるし、そういうイキリもいつの間にか落ち着いていくし
    早いか遅いか気づくか気づかないか、もうそれは個人の問題みたいな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/14(水) 22:08:40 

    >>1
    少し口が悪いだけならYouTubeやゲーム、友達の影響もあるから一概に親のせいとは言えない。
    でもこの子は「はい、泣き虫〜」「バカがる子」って意地悪言ってるから口が悪いだけの子とは違ったやばい子。
    親がちゃんとした仕事してたとしても親の意地が悪いか親に放置されたり逆に厳しくされすぎたりして満たされてない可能性ある。
    意地悪な子の親見て意外な事ってそうそうないよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/14(水) 22:08:41 

    >>1
    友達の子供がめちゃめちゃ口悪い
    子供が暴言はいた時に友達が「そんな汚い言葉使ったらダメ!」って叱ってた。
    それから2時間くらい一緒に遊んでたけど、友達がめちゃめちゃ口悪い言葉で叱ったりしてて、あ〜……これが原因ね…って思った。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/14(水) 22:09:10 

    >>7
    私が子供の頃は友達の口癖が移ってて、家でしょっちゅう親に怒られてたよ

    いとこや友達の子供も保育園で覚えてくるから困ってるってよく聞く

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/14(水) 22:09:27 

    >>11
    うちは上級生からうつった。
    学童入れるようになってから顕著に出た。

    ちなみに兄弟いない女の子でも口の悪い子はたまにいるね。親の可能性もあるけど、上級生なのかなって思った。うちもそうだったので。

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/14(水) 22:09:46 

    >>8
    子供がこういうふうになったら、どう対応するのが正解なの?

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/14(水) 22:09:46 

    子育てって難しい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/14(水) 22:11:03 

    >>5
    マンションのお隣さんが、そんな感じだ
    自宅で旦那さんを罵倒してる時は、お前とかオメエとか言ってるけど、廊下やエントランスで会った時は、フワフワした感じで、物物腰が柔らかくて別人

    +87

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/14(水) 22:11:06 

    >>34
    全く見ず知らずの糞小学生女児に
    走り際に、あっかんべーとされた、
    おちょくられたよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/14(水) 22:12:26 

    >>46
    そう?
    低学年なら、親の影響だけって理屈がわからない

    例えば、学童やスクールバスなんかで上級生との関わりがあったりすると、悪い言葉を覚えて帰ってくることあったりするよ

    例えば、しりとりで遊んでたとして、そこで汚い言葉使うと、ガキ大将みたいな子に、「お前、意外とやるじゃん!笑」みたいに褒められるようなことあるらしくて、そうすると、低学年の子でも、上級生やスクールカースト上位層みたいな子に認められたい一心で、汚い言葉使うようになるっていうか

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/14(水) 22:12:33 

    陸上部の後輩らが
    名前を呼び捨てにしてくると
    息子が嫌がってる。
    今の子はそれが当たり前なの

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/14(水) 22:13:43 

    地元の同級生の子供がそんな感じで同級生は言葉遣い普通なのになーと思ってたら旦那さんが言葉遣い汚かったよ

    知らない人の前では普通なのに気を許した人の前(私の同級生である妻、子など)だと「おい、てめーこれやっとけつっただろうがよ!」「は?何口答えしてんだ!!だまれ!」とか「喋るなよお前!」など

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/14(水) 22:14:19 

    >>5
    多分良識あるふうでも、忙しすぎてYouTubeづけとかで子供を実際は見てないんだと思う。
    大切に育ててきてころすとかしねとか日常的に言うのはありえないし、なんなら優しい子はそういう単語を聞くのも嫌そうな顔してる。
    世の中どうかしてるけど、汚い言葉が嫌だとか言ってると過保護とか過干渉とか言われるんでしょうね。
    PTAで学校出入りすると、子供たちはみんなフツーに言ってるよ。っていうか、そういう子に限って声がでかい。

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/14(水) 22:15:04 

    呪術廻戦とかバトル漫画の影響じゃない?
    言葉使い悪い
    言葉遣いが乱暴な子ども

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/14(水) 22:15:17 

    多分父親の影響
    父親が5chユーザー

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/14(水) 22:16:19 

    >>83
    そして親はまーそんなもんだよねーっていうか。
    親も黙認してるよね?ころすとかしねとかてめーなぐるぞとか。いちいち注意しないんだよね。それで子供は「あ、いいんだこれで」ってなるよね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/14(水) 22:17:08 

    >>82
    それはちょっとかわいくて笑っちゃうかも。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/14(水) 22:18:29 

    >>78
    そしてあなたの子供も誰かにうつしてるのでは?人のせいにしてない?

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2023/06/14(水) 22:19:01 

    子ども時代って上のきょうだいとか上級生の文化がとてつもなく大人っぽくて魅力的だったりするから真似しがち(本物の大人は大人すぎて道徳的な事しか言わないし存在として遠くて化石なみにダサイ)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/14(水) 22:19:15 

    >>1
    >ちなみに親御さんはちゃんとした方々で、家庭環境が悪いわけではなさそうです。

    ほんとうにそうならそんな子にはならない

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/14(水) 22:20:09 

    >>59
    YouTubeでしょ
    ただのYouTubeやアニメの影響でなる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/14(水) 22:20:28 

    >>1
    外と中では家庭は変わる
    外だけの親しか知らないでしょ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/14(水) 22:21:05 

    >>81
    もしかして私のご近所さん?

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/14(水) 22:21:21 

    >>46
    普通に幼児から友達の影響やYouTubeの影響を受けまくるけど、子供いない人?

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/14(水) 22:21:25 

    「〇〇じゃねぇよ笑」くらいなら、
    そんなに気にならないなと思ってしまった

    言葉遣い多少荒くても優しくて良い子もいる

    逆におっとりしてる雰囲気で言葉遣いもおとなしい感じなのに
    ものすごく意地悪な子とかいる

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2023/06/14(水) 22:21:26 

    >>1
    YouTubeだと思うなぁ

    私は息子(小3)が観てるYouTubeをチラチラ見してるけどそのYouTuberが言ってた言葉とまんま同じ言葉を後日使うようになる
    特にガラ悪いYouTuberじゃなくてあつ森実況とかやってる人たちなんだけどね…
    「はぁ!?ダッサ!まじかよありえねー!ふざけんなよ!」みたいな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/14(水) 22:22:09 

    >>18
    うちの母親も外面良かったけど家の中ではかなり酷い言葉使いだったからそれかなーと思う。
    〜してんじゃねえよ!とかとにかく言葉が汚い母親だった。
    だから私も子供の頃は気付かないうちに言葉使い悪くて友達に指摘されたり離れていった友達もいたな。
    大人になって意識して直したけどね。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/14(水) 22:22:34 

    主です。

    少しづつコメント読ませていただいています。
    詳しくは書けませんが親御さんは裏表のある外面が良いタイプという訳ではないです。これは間違いないと思います。
    娘さんもママが大好きな様です。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/14(水) 22:23:05 

    >>8
    これはさ、母親が苦労して頑張ってるのもわかってるし、自分が母親を守りたい彼氏のような気持ちも芽生えてきたんだけど、それが気持ち悪いし、自分の未熟さを際立たせられるから、突き放したくなるんだよね
    いつかは母親も自分も別々の幸せを、まで見えてきそうなのに、母親は自分を子供扱いしたいのかしたくないのかわからなくて身の振り方にイライラ。
    数年もしたら急にめちゃくちゃ紳士的な大人っぽい感じになったりもするんだよね
    だいたい彼女ができたり、バイトをはじめたり別の居場所を持ったときから変わる

    +1

    -20

  • 103. 匿名 2023/06/14(水) 22:25:00 

    >>1
    よく遊ぶ子がそういう感じなのでは。

    とにかく身近にそういう言葉遣いの人がいるとおもう。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/14(水) 22:25:38 

    >>8
    旦那の言葉使いか

    +3

    -9

  • 105. 匿名 2023/06/14(水) 22:26:00 

    >>47
    わたしも絶対キレる。全部放置するわ。

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/14(水) 22:26:19 

    活発な子ほどそうじゃない?
    最近友達と公園で集まって遊んでる姿を見てると皆んなそんなような言葉で話してる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/14(水) 22:27:18 

    >>79
    この漫画みたいにスルーはありえない。
    こんな言葉使い人間としてダメじゃん。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/14(水) 22:30:09 

    私も仕事で子どもと関わっているけど、以前大人に対して「早く行けよ、このクズが」って言った子がいた。
    「今の言い方、なに?」って叱ったら「だって、YouTubeとかでよく聞くから。大人が言ってる事は子どもも言っても良いんでしょ?」って話してくれた事がある。

    子どもは親以外でも学校や習い事、sns、学童等色々な関わりの中で生きているから一概に親がどうとかは言えない。
    大人ができる事は正しい方へ導く事だと思う。
    現実世界と仮想世界の違いを教える事も大切。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/14(水) 22:33:54 

    >>8
    私はシングルマザーじゃないけど、うちの反抗期の息子もこんな感じで、今日も一悶着あったよ。
    「〜しろ」という命令形や「てめー」という呼び方は絶対許せないので、とことん言い合うんだけど、息子の主張としては、プライドがあって「〜して」と言い換えたり「お母さん」と呼んだりできないらしい。
    ちなみに、親がこんな言葉遣いをしている訳じゃないよ。

    +53

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/14(水) 22:34:23 

    言葉遣い悪くても優しい子だったら気にならん

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/14(水) 22:34:29 

    私も子供の頃は口悪かったけど、18歳の頃に付き合った彼氏に軽く指摘されてから彼氏の前では普通の言葉使ってたらだいぶよくなった。
    今でも怒ったら言葉悪くなるけど…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/14(水) 22:35:25 

    >>5
    何をもってちゃんとしてるか、だよね
    教師の子どもでも変なのは居るし
    医者の子どもでも乱暴なのも居る
    以前学童で働いたけど、その女児の言い方はちょっと気になるなと私は思う
    思いやりが足らないというか周りからどう見られるか欠如してるというか
    大体そういう子どもはゲーム三昧が多かったな
    オンラインやYouTubeの実況で汚い言葉を覚えてくるみたい

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/14(水) 22:35:51 

    >>1
    隣のおうち、大人同士で会うと礼儀正しく挨拶してくるけど「さっさと準備しろよ!置いてくぞコラ!」「いつまで食ってんだよ!」みたいに怒鳴ってるのが聞こえてくる。ギャップが凄い。そんなもんよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/14(水) 22:38:00 

    親子間でもいるよね。
    こどもが何か失敗したとか、ちょっとつまづいただけで「はいっダサ!」とか「ハイオツ〜」って言う人が公園に居て、引いたよ…


    そのこども(3〜4歳くらい)は、「うるせぇーバカーぶっ⚪︎ろすぞ」って言ってて、また引いたよ…

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/14(水) 22:38:13 

    >>8
    うちの子は今六年生なんだけど、こういう言葉を家で使うことは今まで一度もなかったし、私や旦那も使わない。
    ある日突然テメーとか言い出すの?
    男の子だし反抗期はどうなるんだろうと今から戦々恐々

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/14(水) 22:38:23 

    この前TVで某男性アイドルが「懐かしすぎてゲロ吐きそう!」って連呼してて、それ観た子どもが「ゲロ吐きそうだって!」って笑ってて。
    TVとかYouTubeの影響も良くないなーと思った。
    芸人のツッコミも冷静にみるとけっこうひどい。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/14(水) 22:40:16 

    >>5
    モラハラは外面いいからね
    家庭で子供を虐めたり怒鳴り散らしたりしてるんじゃないの
    外に出さない分溜まってるから

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/14(水) 22:40:46 

    >>84
    体育会系って
    上下関係厳しくないの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/14(水) 22:41:51 

    >>8
    うちもこんな時期あったよ。でも高校に入ったら落ち着いた。学校や他ではいい子だって先生や周りのママ友も言っていたので甘えてるだけかと。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/14(水) 22:43:59 

    >>63
    それでますますグレたりしないのかな?

    +3

    -10

  • 121. 匿名 2023/06/14(水) 22:47:12 

    >>120
    それでも結局、洗濯したりご飯作ったりって愛情が伝われば(見捨てられない感覚?)高校生とか大学とかで落ち着くんだと思う。
    反抗期ないほうが心配。
    とはいえ反抗の度合いによっちゃ学校でいじめられててよっぽど鬱憤溜まってるんかな?とか心配したり。
    成長してるのかなにかが辛いのかってわからないからとにかく心配しかしてない。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/14(水) 22:49:19 

    >>1
    無言で殴りつける。言葉遣いが治るまで殴り続ける。
    これが一番

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/14(水) 22:49:34 

    >>115
    親が言わないから言わないっていうことはないから言うときは言う。そしてずっと言わない子もいる。
    親が言ってても言わない子ももちろんいる。
    結局はこどもだろうがなんだろうがひとそれぞれ

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/14(水) 22:51:27 

    >>81
    もしかして私?

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/14(水) 22:51:36 

    >>1
    その子のフォローというより周りの子のフォローでいいと思う。
    主が思う「いい対応」をその子や他の子がしたときに褒めるくらいしかない。
    諭したり怒ったりしても伝わらないもの。
    主の思うようにはいかないよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/14(水) 22:56:59 

    主です。

    コメント全てに目を通させていただきました。
    皆さんたくさんありがとうございます。

    先程少しコメントしましたが、親御さんが言葉遣いが悪い事はなさそうです。
    意地悪な言い方をした時に、激昂する訳でもなく、甘やかす訳でもなく、簡潔に静かに諭していました。
    私の前だからそう、という事もないです。

    妹は暴言を吐いたりはないので、周りのお友達の影響が大きいのかもしれません。
    高学年の子と関わる事も多々あるので。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/14(水) 22:58:00 

    >>8
    ここの人達反抗期を否定してきて草

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2023/06/14(水) 23:00:53 

    >>1
    息子の友達の女の子、呪術廻戦という漫画にハマってからいきなり口が悪くなった。
    まだ小3なのに「コロすぞ」とか言ってきてビックリ。
    親御さんはすごく優しい人なのに…

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/14(水) 23:04:27 

    >>107
    でもスルーして放っておけばそのうち落ち着くよ。反抗してたのが嘘みたいに。私の娘も手に負えなくなって何言われてもスルーしていたけど今は良い子だよ。

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2023/06/14(水) 23:10:15 

    >>1
    外面いいだけの親の可能性あり。あと父親がすごい口悪いのと、上にヤンチャ兄ちゃんがいると口悪い。
    中1に兄ちゃんいる小2の知的障害の子に「○○(私の名字呼び捨て)セックスさせろーやらせろー」って外で遠くから叫ばれたわ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/14(水) 23:11:00 

    >>8
    私なら、これから全部テメーでやれって言って子供のことはなにもしないと思う。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/14(水) 23:12:25 

    言葉遣いが乱暴とは少し違うけど
    「それってあなたの感想ですよね」

    まだ学校で流行ってる?
    小2の息子がクラスで言われるらしくウンザリしてる。
    会話していてもこれしか言わないから話したくないらしい。無視したらうちがイジメてるみたいだし、わざわざ先生に言うほどでもないしね。

    絶対に家でも言ってると思うんだけど、親が注意しないのかな?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/14(水) 23:13:20 

    >>4
    YouTubeかなぁってそれを見せることを許したのは親なのに、その上なんでもYouTubeのせい?
    そんなんだからダメなんだよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/14(水) 23:16:37 

    >>81
    私のこと言われてる?

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/14(水) 23:22:49 

    >>79
    家のルール守れないなら家から出す

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/14(水) 23:24:53 

    >>5
    近所の子も1年生の時、ママにいっつもブスって言われるーって言ってきて、ええ!!あの穏やかそうなお母さんが!?って驚いたし未だに信じられないけど、言ってるのかもしれないな。可愛い子なんだけどね。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/14(水) 23:29:44 

    >>25
    ということは。
    もしも家でこの言葉が頻繁に使われてるのだとしたら、親が「悪者言葉」を使っているということになるわけで…
    …ということが低学年のこの子の頭の中をグルグルすることになるね…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/14(水) 23:33:41 

    >>1
    家庭環境良く見えても、親が言わなきゃ子供は言わない、もし近所の子が言ってたら、親なら注意するけど、自然にその言葉が出たなら普段から親子で言ってるはず。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/14(水) 23:35:19 

    >>8
    反抗期って親からの自立だからさ、今まで母親とニコイチで生きてきたならその反動が大きいのも仕方のない事なのかも
    案外、言葉遣いが悪いのも親の前だけだったりもする
    そして反抗期明けたら、お母さんの事また大好きになると思うよ

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/14(水) 23:42:39 

    関わらないのが一番
    低学年でそんなだったら大きくなるにつれ酷くなるし我が子にも悪影響

    親御さんも普通の人に見えても本質は…って感じなんじゃない?
    普通なら子供に良くないから人の気持ちを考えようね、とか注意するよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/14(水) 23:47:59 

    >>5
    真面目そうな普通の見た目でも
    すっごい口悪い人とかいるよね

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/14(水) 23:51:19 

    我が家は私も旦那もそんな言葉遣い汚くないけど、娘は幼稚園とか学校で影響受けるみたいで口悪くなってるよ
    家の中では聞かない新鮮な言葉だからこそ真似しちゃうみたいで「うるせえよ!!黙れ!!!って言うんだって!」ってキラキラした目で覚えた言葉を教えてくれる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/14(水) 23:54:55 

    >>112
    入学してすぐゲーム好きな子の洗礼受けてた
    ザコいとかカスとか馬鹿とか普通に言いまくるんだよね
    どちらかというと真面目系の良い子なのに
    ふとした時に凄く意地悪な言葉使うみたいで
    うちの子も最初は涙出して嫌がってたよ


    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/15(木) 00:03:31 

    小学生のころ東京から引っ越した先がそこそこ田舎の漁師町で大人も子供も荒っぽい言葉遣いだったので、地元の子と馴染むため・いじめられないように同じような話し方をしていました。
    都内に戻ったあとも地元に帰ると完全に使い分けられる、言わば方言のような感じです。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/15(木) 00:07:14 

    >>7
    親は口悪くないのに子どもがひどい言葉ばかり使うなんて、珍しくもないよ。
    だって、ナチュラルに使ってるんじゃなくて、悪いって知っててわざと使ってるんだもん。
    虚勢張るためだったり、やんちゃな子たちの仲間入りしたいとか、その子なりに理由があってわざと悪い言葉使ってる。
    親はもちろん叱るけど、まあ聞くわけないよね。
    その子なりの目的があって、その手段としてあえて悪い言葉を使っているんだから、やめるわけない。
    なかなか、親が子どもの世界の価値観変えるのは難しいよ。
    まあそのうち自分で恥ずかしいって気づくだろうから、気づいて黒歴史になるのを待つしかないね。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/15(木) 00:10:47 

    そんな神経質にならなくてもよくね?
    〜してるんじゃないよ→〜してんじゃねえよ
    って事だし

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/15(木) 00:15:11 

    >>102
    ホントに子供いる?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/15(木) 00:19:38 

    >>16
    学童かなと思った

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/15(木) 00:26:24 

    >>71
    意外と子ども向けのアニメでもおまえとか出て来る
    パッと思い出せるのがおまえだけだけど他にもこれ使っていいの?と疑問に思うようなキツい言い方とか出てくる
    しまじろうとかおさるのジョージとか

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/15(木) 00:27:23 

    >>78
    学童やスポ少で上級生の影響受けるケース珍しくないよな

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/15(木) 00:29:58 

    昔、YouTubeで4歳くらいの女の子がお母さんに「はあ?ってなに??〜言ってんちゃうぞ!お前ー」て言ってたの聞いて衝撃受けた。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/15(木) 00:34:17 

    >>113
    新興住宅地でほぼ子育て世帯なんだけど早朝の犬の散歩で住宅街を通ると毎日のようにどこかから聞こえるよ
    間に合わないよ!いい加減にしろ!ゴラァ!みたいな。かく言う自分も酷いと豊田真由子みたいな口調になってたしそんなものだと思ってた。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/15(木) 01:13:32 

    お前の顔面ネットでさらしてやるよ!って連呼してる小学生女児目撃した。
    いまはそんな感じ何だね。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/15(木) 01:28:40 

    >>64
    子供がなにか気に入らないことをしたときに、自分はピリピリしてない設定で、でも苛立ちを隠しきれずに伝聞調で言うお母さんいたな

    (ママは悪くないと思うんだけど)それ嫌だと思う人もいるからやめたほうがいい
    イライラした人に怒られたりぶたれたりしちゃうかもよ?笑
    みたいな感じ…

    よくある、あのおばさんに怒られちゃうからやめなさい!的な、人のせいにする叱り方の亜種
    「イライラおばさんはあなた自身ですよね?ママ?」って将来子供から言われるやつね

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/15(木) 01:29:32 

    >>81
    私かな?って思ったけど、私ふわふわの瞬間ないわw
    四六時中べらんめえ調だったw

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/15(木) 01:45:51 

    >>102
    そんなドラマチックなことある?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/15(木) 01:53:26 

    そういう子もそういう態度とっていつしか孤立して、反省して礼儀礼節を学ぶんだよ、ただその時に諌めて指摘する存在は必要

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/15(木) 02:11:01 

    >>8
    小学校より時間設定がタイトで、ひとによっては中高は単純に心身ともに疲れやすいらしいです。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/15(木) 02:13:11 

    >>1
    言葉遣いの乱暴さと、友達への態度の乱暴さは切り離して考えた方がいいと思うよ
    私も昔から言葉遣いが悪い自覚あるけど、転んで泣いてる子を見て笑ったりしたことないよ。「大丈夫!?」ってなるよ。笑うその子は共感能力が足りないし意地悪だと思う

    あと、親の影響について凄く言われてるけど、親の話し言葉よりコンテンツからの影響を大きく受ける子供もいる。私も未就学でヤンキー漫画読んで、めちゃくちゃ影響された。今なら東リべとか?

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/15(木) 02:19:39 

    こどもの友達がオンラインで遊んでると音声をマイクにしていて大きい声で話したことくらいは聞こえてくる。
    うちにも劣らずメチャクチャ口が悪くて大丈夫かなと思っていた。
    でも、いつも調子外れな縦笛の音が聞こえる。
    小さい兄弟がそばにいるらしい。
    ゲーム内の出来事に対して口は悪いが、その子がどんなに音を立ててもうるさいとかそういう悪態は一度も聞こえたことがない。
    見たことがないけど優しい子なんだろうなと勝手に思っている。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/15(木) 04:36:30 

    >>115
    兄と弟いるけどそんな言葉聞いたこと一度もない
    人によると思う

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/15(木) 05:28:57 

    悪ぶりたい時期の子っているのかな?
    一昨日100均に行ったら小学生の男女のグループがいたけど男の子の一部が「メスども!」て叫んでいたことが衝撃だった
    2人ほど裸足の子もいて更にびっくりだった
    付き添いの大人も多分いなくて走り回っていたから何が起こるかわからないし巻き込まれたらイヤだからすぐお店出た
    あれは何だったんだろう

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/15(木) 05:40:10 

    >>7
    うちじゃないけどしょっちゅうじいじばあばの家言ってたらど田舎だから女の子なのにオレとか乱暴な言葉使うようになった子いた
    小さい子は特に親じゃなくても周りの人友達YouTubeとか影響受けやすいとは思う

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/15(木) 06:15:00 

    >>1
    最近は、Youtuberのマネして言葉が汚くなる子多いから何からの影響かはわからない。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/15(木) 06:34:00 

    行動や発言に問題がある子って性格?かもしれないけど高学年くらいになるとやっぱり生まれ育った環境が強いのか出るよね。
    子供クラスメイトにも誰かが落とした通学帽やお弁当を蹴って遊んでる子がいる。
    周りはケラケラ笑ってたらしいけど。
    ちなみにその親御さんは凄いしっかり厳しい感じのする人です。でも食べ物を蹴って遊ぶという事は‥と感じてしまいます。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/15(木) 06:39:56 

    >>109
    お母さんはいやでも、かあさん、おふくろ、おかん、名前呼び、どれも無理なのかな?
    テメーは病めてほしいよね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/15(木) 06:41:54 

    親がちゃんとしてても友達の影響
    ゲームYouTube凄い影響受ける
    人の子供だから何言っててもほっておけば
    いいのに
    自分の子供に対して言ってたら
    むかつくけど

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/15(木) 06:42:32 

    >>68
    それもあなたの感想ですね。www

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/15(木) 06:42:45 

    >>8
    私だったらぶちギレてる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/15(木) 07:12:43 

    >>7
    この前電車で野球選手の年俸の話を意気揚々としてる小学生の男の子がいて、喋り方がおっさんそのものでお父さんが家でお酒でも飲みながらお金の話ばかりしてるんだろうな、と思ったよ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/15(木) 07:18:39 

    >>1
    低学年って過半数はこんなんだよ
    大丈夫?とか気遣いできる子なんて1、2割

    大抵はまだコントロールできないだけ深く考えられないだけ意味わかってないだけ周りに流されててるだけって印象
    園児なんかもっとすごい自己中もいる

    入学早々殴ってきたり暴言吐いたりしてた子と距離置いてたはずが何故か途中から凄く優しくなって仲良くなったりもあるあるだし
    悪ガキの母親がまさかうちの優しくてお利口さんがそんな事するなんて!相手が煽ったり悪い事したから!みたいなうちの子に限ってもあるあるだし

    学校や親や先生の見てないとこだとカオスだと考えたほうがいい
    だけどだんだん成長していくんだと思う
    道徳の授業もしていくし思いやる気持ちも成長していくし
    言動もTPO配慮できるようになる


    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/15(木) 08:20:23 

    >>8
    私なら
    水筒出してない→放置で分からせる
    皿を片付ける→言うとめんどくさいので何も言わず自分が片付ける
    泥汚れ→何も言わず洗濯する、汚れが取れてなかったら分けてない自分のせいと気づかせる

    ってやるかな
    あ〜まだ小学生だけどこれからが不安だわ

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/15(木) 08:27:39 

    我が家に遊びに来た女の子

    「アイツ(自分の父)ほんと使えねぇんだわ」

    隣の部屋から聞こえてきて思った。
    あの子のママ、さては普段から子供の前で愚痴ってるな…

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/15(木) 08:28:32 

    >>5
    母親のせいにされる事多いけど
    公立中で周りの影響で言葉遣い悪くなったよ
    注意してもなおらない

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/15(木) 08:31:35 

    おまえっていう子供って育ちが悪そう

    なかなかおまえって出てこないよね

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/15(木) 08:43:34 

    娘の同級生、大人の前だとしっかりした言葉遣いなのに友達同士だとめっちゃ口汚くて高圧的。
    まぁそこは子供だから隠しきれてなくて周りにもバレバレなんだけど、大人に対して変におべっか使った言い方したりしてなんか気持ち悪いな…って思っちゃう。なんなんだろうね、こういう子って。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/15(木) 08:47:20 

    言葉使いも悪く、友だち(周囲の子どもたち)に意地悪して楽しんでいる(ように見える)女子いました・・「(その子の名前)姫」「~お嬢さま」と静かに話しかけて「姫はそういう事はしないのですよ」的なことは言っていた・・その子は特別扱いされる事と「姫」に憧れていたからできたことかもしれないけど・・乱暴な言動が出そうな時にそっと阻止できると良いけど、出てしまったら静かに話しかける方がいい時もあるきがします

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/15(木) 08:51:04 

    低学年なら注意はするけど(危険なことしてたらまた別だけど)その後は様子見かな
    我が子の同級生で、そういう子いましたけど結局孤立してました

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/15(木) 09:08:21 

    息子(小2)は私と旦那がゲームアニメ好きだから一緒に結構過激なのも見てるけど、そういうのにも友達にも影響受けないのか全然言葉遣いかわらない(家だと僕なのが俺に変わるくらい)
    むしろ私たちがうっかり「うわークソだわー」とか言うと「クソって言わないよ」って注意される(^-^;
    「ハイ、ごめんなさい」って謝ってる(^-^;

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/15(木) 09:09:30 

    >>179
    書き忘れた、だから性格なのかな?と。東リベとか暴言吐くゲーム実況とかもときどき診てるから

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/15(木) 09:33:29 

    >>1
    親がちゃんとして見えても構って貰えず愛情不足か
    上に兄弟がいてその子に意地悪されて影響受けてるかだか

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/15(木) 09:58:07 

    >>11
    うちの子の学校では男の子より女の子の方が暴言吐いてるんだけど。
    発達か家庭環境が悪いかもともとの素因かしらないけど耳障り。
    You Tubeみてても普通の子は外と内は弁えてる。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/15(木) 10:55:59 

    >>9
    愛情に飢えてるって何故そう思うんですか?

    私も子供が口悪くてその都度叱ってるし、私もマイナスなことは口に出さないタイプなのに周りにそういう風に思われてるならとても傷付く。

    どうしてそう思うのか理由を聞きたいです

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/15(木) 11:02:45 

    >>183
    横だけど、口が悪いことというよりは、平気で人を傷つけるようなことを言うことに対して、愛情に飢えているって思ったんじゃないかなぁ?
    口が悪くても人を気遣えるような子もいるし、口が悪くなくても意地悪をする子はいるよね。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/15(木) 11:20:27 

    >>1
    親が上品でも、近所のガキンチョどもとか付き合っているガキとかが言葉遣い悪かったり、親戚の叔父さんとかに品のないのがいると「感染るんです」よね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/15(木) 13:18:26 

    口が悪い訳ではないんだけど、子供にかける言葉が気になる人がいる
    子供が幼稚園行きたくないと泣く→泣かないの!も〜恥ずかしいよ!恥ずかしい!
    ブランコから落ちて泣く→自業自得でしょ!も〜うるさい!
    私の子がから落ちた時→男の子でしょ!泣かないよ!

    悪いことは言ってないんだけど気になるし、その子供も同じことを言うようになるのかな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/15(木) 13:22:47 

    一概に親が家で言ってるとは言えない
    うちは夫婦共にかなり言葉遣いに気を付けてるつもりだけど、園の友達やテレビの真似して乱暴な言葉になる時がある
    上にきょうだいがいる子は言葉遣いが悪い子結構いるし、一人っ子の息子より色々なことを知ってるから憧れる気持ちもあるみたい

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/15(木) 13:30:52 

    >>182
    いるいる
    男の子だからとは言えない
    私の周りも女の子の方が暴言吐いてる
    その子姉妹なのに

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/15(木) 13:31:22 

    乱暴ではないけど人が傷つく言葉を選んでるなって子はいる。
    お前がいるとろくなことにならない。
    お前は必要ない。とか

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/15(木) 15:12:54 

    >>1
    近所の公園でたまに会う放置子(女子)
    うちの子とよく遊んでくれて悪い子じゃないんだけど、とにかく口が悪い
    「てめー早く来いよ(こつちおいで)」「やってみろよコラ(やってごらん)」みたいな感じ、でも優しいw

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/15(木) 16:33:14 

    野球コーチしてるけど、子供から、おいどけや!←どいてという意味。と大人に向かって平気で言うこいる。
    もちろん親も同じ口調…

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/15(木) 16:44:42 

    >>6
    横だけど。
    習い事で発達っぽい子(未診断)に我が子がロックオンされて、メンタル削られてる。

    「ふざけんなよ」「うるせぇわ」の乱暴な発言は当たり前。
    何なら全く関係ないのにフラッとやってきては「ちゃんとやれや」なんて言うワケの分からん発言もある。

    気にしなきゃいいんだけどさ、うちの子もまだ小学生だし、だんだん不安定になってきて…もう習い事を辞めました。
    相手の保護者は「うちの子がそんなことするはずない。うちの子はまだ幼いんだ」の一点張りで話にならなかった。幼いと言っても小3なんだよ…小3で善悪の判断がつかないのってどうなん?
    親があんな感じだから、学校の先生や保育園の先生から発達の話をされても突っぱねてきたんだろうなーと思った。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/15(木) 16:50:29 

    >>1
    ほぼ間違いなく親の影響です!!!

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/15(木) 17:33:58 

    自分も自分の親の田舎の方言で話したらたぶん引かれるかも。
    男性っぽい語尾とか音便もある。
    地方のおばあちゃんのような感じでもあります。
    親もそれで家でもあまり使わなかったから、小さい頃関西弁が使えなくて「変な喋り方」「気取ってる、あほちゃう?」と言われてそういう理由でもいじめられた。

    親も晩年は家で喋っては田舎を懐かしがっていたので、私も合わせて喋っていた。今でもたまには出ます。
    方言も口汚いに入るものですか?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/15(木) 18:31:45 

    >>87
    またパクってるの?
    言い訳はリスペクトしてますかな?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/15(木) 19:48:46 

    幼稚園のお迎えに行った時に年長さんが「だまれ!静かにしろくそガキがぁーうぜーんだよ泣くなぁ黙れー」て叫んでてビックリした。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/15(木) 20:33:22 

    うちの近所の子は、母親は普通なのに父親がろくでもないから、父親に似て荒いよ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/15(木) 20:58:54 

    100パー親でしょ
    家でそういう言葉遣いなんだよ

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/06/15(木) 21:58:50 

    >>7
    大きくなってからはテレビの影響かなと思うけど、多分小学校1年で言葉遣い悪い子って親の影響だと思う。お兄ちゃんいる子は悪い言葉使う子もいるけど、上の子なのに、年上に歯向かうしものすごい言葉使う子供いてびっくりしたよ。お前とか、〇〇じゃねーよとか。バカじゃねーのとか。親に言われてるんだろうなと思って見てたけど。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/15(木) 22:04:07 

    マイナスたくさんになるかもしれませんが、うちの子は保育園の年中さんになった辺りから口が悪くなりました。
    お友達に対して悪い言葉使いはしませんが、家族に対して

    ○○してんじゃねーよ!

    持ってこいよ!

    と汚い言葉を使うことがありました。
    顔を見ると悪いことだと分かっているようで、目をじっと見ると

    あ…○○しないでね。と笑って誤魔化しながら言い直したりしていました。

    今はそういう言葉は言わなくなりましたが保育参観の時に同じクラスの男の子がお友達にオマエ!と言ったり、テメェがやれよ!など少し驚くような言葉使いをする子がいました。

    子供の同級生のお母さんも、年中さんになってから急に汚い言葉を使うようになったと言っていました。

    年中さんになると一気に人数が増えるので、そういう言葉使いをしている子と一緒になることもあるかと思うので少なからず影響はあるかと思います。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/15(木) 22:16:41 

    >>183

    私は構ってほしくてわざと汚い言葉使ったりしてた
    両親は異性にしか興味なくて家に帰ってこないネグレクト
    愛情に飢えてたってことの方が多いと思う
    コメ主さんの所は違うなら何処かでお子さんがストレス溜めてたりするのかな?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/15(木) 23:31:36 

    >>1
    どう考えても家庭環境です
    外側からはちゃんとしてるように見えることもあります

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/18(日) 12:53:49 

    親が言葉使い気を付けても外でねー友達のまねしたり
    当時、"うっせえわ"が流行ってたから保育園で歌ってる子がどうしても居て我が家は見せないようにしてたんだけど
    娘覚えて帰ってきて歌ってたな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード